#もの書き 2004-10-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-30をご活用くださいませ。

2004/10/30 00:00:02
[Kakeru] 廃棄王女まだ終わんない
[akiraani] 吉永さん家のガーゴイル5、棄てプリ外伝3、伝勇伝7読み終わりでげす
[Kakeru] しかしこう
00:02:00 ! aspha (Leaving...)
[Kakeru] ドラマガで長編を連載すると
[Kakeru] 中学生が大学生になってしまう(w<終わったころには
[Kakeru] 完結前にライトノベル卒業しちゃう人も多いんだろうか?
[akiraani] キニスルナ。ガルディーンとかどうするよ(ぉ
[PaLiLitH] また連載するという噂を小耳にしました。
[Kakeru] どんなに放置していても続きを書かせてもらえると勝ち組
[Kakeru] どうかと思うが勝ち組。
00:05:44 ! tobosya ("CHOCOA")
[ENO] 固定客がついている強みですな
[ENO] いわゆる「信者」がつくと、刊行スペースは、多少伸びても大丈夫(w
[ENO] 五年十年洟垂れ小僧
[Kakeru] へいわだ
[ENO] 平和じゃないよ、だから必死なんだよ(w
[akiraani] ピンフは安いですよ。せめてタンと三色を(何の話を
[Kakeru] うやらましいものです
[ENO] 面白いから、という理由ではなく「待たせないから」というスキルで顧客をつかむ、という手もある(w
[ENO] 「待たせる○○よりマシ」だから
[ENO] と言う理由で本を売る
[Kakeru] 客が編集なのか読者さまなのかという違いが(w
[akiraani] しかし、単純に刊行ペースが落ちると収入が……
[ENO] 問題は、その「待たせている○○」さんが本を出すと、一瞥だにされない、というところかな(w
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 代用品作家の代用品たるゆえんだな
[Kakeru] 前向きに考えると固定客が付いて速筆だと最強
[Kakeru] ほとんど見たことないが。
[ENO] 榊先生とか、時雨沢先生とか
[akiraani] そしてしまいには他の作家に代打を……
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] そういえば
[akagane] 来月には出るんだろうな>『皇国の守護者』
[akagane] そろそろいいかげん、クーデターが終わって帝国軍と対決してくれないと
[Kakeru] 広告の守護者
[akagane] またぞろ悪い病気が発生するんじゃなかろうかと心配でしょうがない
[Kakeru] 遅筆でゴミなひとはそもそも作家になれないからなぁ
00:15:52 + SiIde-Mac(~maclawork@y133219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 名刺に「作家」と印刷すれば作家だ
[ENO] 食えるかどうか、はまた別の話し
[Kakeru] 食えない作家は
[Kakeru] なんだろう?
[akiraani] 兼業
[SiIde-Mac] 『食える作家……』
[ENO] 作家認定試験とか、作家ギルドとかの認定機関があるわけじゃない
[SiIde-Mac] 『いっとくが、ENOさんは食用じゃないぞ』
[SiIde-Mac] 『そうなの?』
[Kakeru] くうきかよ
[SiIde-Mac] 『多分』
[ENO] 食えない作家だと思うなあ、いろんな意味で(w
[Kakeru] どくいりきけん
[ENO] 「どくいりきけん」この辺はお互い様だよkakeruくん(w
[SiIde-Mac] 『みそ漬けにしたら、どうかなぁ』
[shirakiya] まったく、ふたりとも…。
[SiIde-Mac] 『玉ねぎと一緒に炒めたら、上手いかもな』
[ENO] ナスと一緒に煮ると毒が消える
[SiIde-Mac] 『……そっかぁ……(じゅるっ)』
[Kakeru] 鷹見分とかけるん分をまぜると
[ENO] ……それは毒キノコについての迷信だ
[Kakeru] でたまが10巻になります(ごす
[ENO] なんで10巻?
00:20:53 ! EastWind ("また会いましょう(AR)")
[Kakeru] あり? 数え間違ったか
[Kakeru] 宇宙人が来るやつ
[ENO] もう11巻出てる
[ENO] ああ、短編集があったか
[ENO] じゃあ10巻だ
[Kakeru] 数字がほしいです(ぼそ
[Kakeru] orz 安西先生背番号がほしいです
[akiraani] でたまかが20巻完結になります(ぉぃ
[ENO] それくらい書かせてくれるなら、こんなに書くのに苦労しないよ(w
[Kakeru] 300%ぐらい詰め込んでるからなぁ……
[Kakeru] むしろこうここまで詰め込んでも大丈夫といういい教科書に
[ENO] 黄昏落日編だって、リニアカタパルトを作るチームの話だけで一冊ぶんくらいあるんだから(w
[ENO] 肉体労働用の亜人たちが、鉄骨によじ登って、自分たちの腕で鉄骨を支えるエピソードとか
[Kakeru] 亜人虐待編(ぼそ
00:25:34 ! showaway0 (Leaving..)
[ENO] 惑星中から亜人たちが資材をかついで続々集まってくるエピソードとか
[ENO] 現場監督が最後まで残る話とか(w
[Kakeru] のこっちゃったよ
[ENO] 都合六ページくらいしか書いてないけど
[akiraani] ……呼ばれた?(ぉ>最後まで残る話
[ENO] バックグラウンドは、一冊ぶんくらいあるかな(w
00:28:06 + showaway(~gm@ACCA1Aac074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] そのうち
[shirakiya] ぷろじぇくとx編として
[shirakiya] そのあたりを。
[SiIde-Mac] 鍋焼きうどんじゅるじゅる。
[Kakeru] 銅焼きうどん
[akiraani] でたまかのエピソードでプロジェクトX作ろうと思ったら、2クールぐらい持つんじゃないかなw
[ENO] ぷろじぇくとX風に書きたいね
[ENO] すべてのお話が終わった後に、外伝と言う形でどっかで書かせてくれないかなあ
[shirakiya] ナレーションは勿論田口トモロヲ。
[ENO] まあ、無理だということはわかっているけど、夢は夢として(w
[Kakeru] アニメで(w
[ENO] 死んだって無理
[SiIde-Mac] では、ラジオドラマで(笑)
[ENO] どーやってするんだ、あんな地味な話(w
[akagane] やー
[shirakiya] ラジオドラマといえば温泉?
[akagane] 最初と最後に中島みゆきが歌ってナレーションが田口トモロヲなら
[SiIde-Mac] 温泉ですなっ!(いきいき)
[Kakeru] 脱ぎますマイドたん
[akagane] 地味でもそれらしくなる
[ENO] パッケージ効果ですな(w
[shirakiya] もちろん、途中に当事者を登場させてな
[shirakiya] 素人っぽくしゃべらせれば完璧。
[akagane] あの声の抑揚が、なんか催眠効果つうか
[akiraani] こう、アウトニア公営放送とかのチャンネルでやってるとして同人誌でひとつどうですか
[akagane] 思わずだまされるつうか
[SiIde-Mac] トモロヲ『実は、全部、ウソだった』
[ENO] 「惑星脱出に残された時間は48時間。誰もが無理だと思ったそのとき、彼らが現れた。手に手に工具と資材を持っ建設作業用の亜人たちである」
[shirakiya] トモロヲ『亜人の棟梁が言った。『俺たちは空へ行けない。だから、お前たちを空へ行かせてやる』』
[ENO] 「彼らは言った『やりましょう、俺たちが鉄骨を支えます。足場を組む時間がありません』」
[ENO] 「惑星サングリューの最後の48時間が、こうして始まった」
[shirakiya] 曲:ざざんざざんざざんざざんざざんざん、ざざんざざん……
[ENO] んでもって、中島みゆきの歌が流れて
[SiIde-Mac] ♪尾灯〜尾灯〜♪
[shirakiya] それはエンディングテーマだ。
[ENO] 時間があったら書きたいなあ、本気で(w
[SiIde-Mac] まだ終わってないのに!(笑)<エンディング
[shirakiya] 書くしかw
[sf] まあ歌は色々と恐いので書かないこったー
[ENO] でたまかの、本編が終わったら書いてみるか
[Kakeru] HPに掲載
[Kakeru] で、またなんかしらないけど単行本化
[shirakiya] 同人誌即売会で売る。
[ENO] かんべんしてくれ
[Kakeru] アニメ化。
[ENO] 無理
[Kakeru] ハリウッド映画化。
[ENO] できるもんならやってみろ(w
[shirakiya] CGはGONZOあたりで。
[akagane] 逆に言うと
[Kakeru] ゆめはおおきく
[SiIde-Mac] 鍋焼きうどん、食べ終わり。
[SiIde-Mac] 予想通り
[akiraani] 目指せデビルマン(こら
[shirakiya] 志は高く。
[SiIde-Mac] 足りない……orz
[ENO] あのね、そういった展開は「熱意を持ったプロデューサー」がいないと無理なの
[akagane] 10年後くらいには、学生ぐらいのCGアニメで
[Kakeru] 「はーうまかった。満腹満腹」「そう? じゃぁ残りもらうね(ばりばりばり)」
[akagane] それなりに見られる10分ほどの
[ENO] つまり、いかに「他人を動かせるか」「動かす理由があるか」という部分が重要なの
[Kakeru] 「……」「あー焦げた鍋は旨いわ」
00:40:51 + kaya-n_(~a6zds_j_u@9.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ダイジェストっぽいのが作れるようになるのではないかと
[shirakiya] 今でもコミケ等で見かけますものね<CGアニメ
[Kakeru] 他人を動かせるぐらいのエネルギーのある作品じゃないとアニメ化できないと。
[akiraani] もしくは
[Kakeru] がんばっても親子丼には勝てません
[shirakiya] かけるん。
[akiraani] 最初からアニメ化として依頼されたのを書くとか(ぉ
[shirakiya] 親子丼には、萌えがある。
[akagane] しかしなぁ
[shirakiya] かけるんのには、ちょっと萌えが足りていない。
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] あのアシモフでさえ、最初は『ミクロの決死圏』やらされたんだぞ>映像前提のノベライズ
[SiIde-Mac] 待て。なんでそこで引き合いに親子丼なんだ。
[ENO] そうそう、つまり「売り上げ」という客観的な基準と「俺がアニメにして売ってやる!」という主観的な基準が必要
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] とりあえず20万部。
[Kakeru] ふぁいと。
[ENO] そのまま投げ返してやる、えい!<20万部
[akagane] そして、日本SF界きってのベストセラー作家の小松左京が、回りの連中を引き連れてやったのが
[akagane] 『さよならジュピター』
[Kakeru] |<)|〜〜☆ こきーん
[akagane] おれぁ思ったね
[akagane] 「船頭多くしてなんとやら」
[Kakeru] ミリオン打って打倒せかちゅー
[akagane] だから、小松左京さんひとりで作った小説の部分はそれなりになんとかなったが
[ENO] さよならジュピターといえば、あの「いかにも作り物のイルカ」がぴょこん、と海面に浮くシーンしか覚えていない(w
[akagane] いろんな連中の意見がちっともまとまらなかった映画の方はというと
[akagane] 日本SF界でしばらくあの映画については禁句になったくらいだ(w
[akagane] 少なくとも公の場では
[akiraani] そのうちデビルマンもそうなるんだろうかw
[ENO] さよなら日本ジュピター沈没、がどうかしましたか?
[akagane] デビルマンは
[akagane] 誰も黙らないよな
00:46:52 + showaway0(~gm@ACCA1Aac074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 師匠、デビルマンはSFなんですかそもそも?
[akiraani] みんな好き勝手言いますか?w>デビルマンは
[akagane] 言うだろうねぇ
[akagane] あうん?
[akagane] サイエンスかというとそうじゃないが
[akagane] 広い意味ではSFという分野に入ってもおかしくはないんじゃないかな
[ENO] 普通は、ひどい映画でも「遠慮」というものがある
[shirakiya] こー
[akagane] 神を扱うというのはSFの題材だからな
[ENO] 製作側に知り合いがいたり、いろいろシガラミがあるから
[shirakiya] 人の「怒り」の感情を呼び覚ますんじゃないかな<でびるまん
[akagane] 今想像した光景
[ENO] でもなあ、あれは「遠慮」というかなんというか「これに遠慮してたら、終わりだ」という危機感があるんだと思うよ(w
[akagane] 原作デビルマンで、悪魔と融合するためにバカ騒ぎをするんだが
[Kakeru] メイドさんはSF?
[akagane] 映画館で、デビルマンの映画をみたファンが怒りに理性がぶちぎれて
[akagane] 映画館内のあちこちで悪魔と融合
[akagane] スタッフ「成功だっ!」
[shirakiya] メイドとSFは直接的関係にないだろう<かけるん
[ENO] メイドさんはある種の人間にとっては、「神様」だからSF(W
[Kakeru] CCさくらでもSFな時代ですよ
[Kakeru] もうなんでもありかと。
00:50:32 soutou -> sou_sake
[ENO] CCさくらは「SF」だけど「でたまか」は「SF」じゃない
[Kakeru] その心は?
[akagane] SFファンが「これはSFだ」と言わないから
[ENO] なぜなら、SF認定権者から「SF」だと言ってもらえないから
00:51:50 ! yc_away ("Leaving..")
[shirakiya] …SF認定権者?
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 誰だよ<SF認定権者
[ENO] 日本には、「これはSF」「これはSFじゃない」という認定をする能力を持つ方がいらして
[akagane] SF大会に行くような連中だよ
[ENO] その方の「お眼鏡」に適わないと、SFにしてもらえない
[shirakiya] へー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] たいへんだ
[shirakiya] まるでソフ倫だな。
[Kakeru] しーるぺたぺた
[ENO] だからガンダムはSFではないのだ
[mihiaway] #なぜそこでソフ倫
[Kakeru] エヴァンゲリオンは?
[akagane] SF
[akagane] なぜなら、アレは身内の作品だからな
[ENO] あれはSFにしないとマズい
[shirakiya] じゃあ
[Kakeru] もうなにがなんだか(w
[shirakiya] とことんSFちっくな作品を作っておいて
[shirakiya] 絶対にSFと認定されないようにしてしまった作品を作ると
[shirakiya] 面白い現象が起こるわけか。
[Kakeru] シャナはまごうことなきSFらしい
[Kakeru] すこしふっくら。
[shirakiya] 作者「これはSFじゃありません。SFのつもりで書いていませんから」
[shirakiya] でも実際はバリバリのSF。
[ENO] つまり「SF村」の住民か、その親族でなくてはSFではないのだよ、「一見様お断り」の京都の老舗料亭のようなものさ(w
[shirakiya] まあ
[Kakeru] 穢れた血だと入れてもらえないらしい
[sou_sake] アテネの直接民主制
[shirakiya] そんな料亭は潰れてしまえばいいので、ほうっておいてよいでしょう。
[ENO] 俺のように筒井康隆氏の主催した神戸SF大会の頃から出入りしていても
[shirakiya] (一見さんお断りの京都の老舗料亭も、食べてくためにランチを出したりするようになったし)
[ENO] 住民ではないのだな、これが(w
[shirakiya] 「潰えてはいけない」という自覚の無いものはつぶれてしまってかまわんでしょう
[shirakiya] はぁ
[mihiaway] そもそも小説において、SFであることは別に重要なことではないでしょう
[ENO] まあ、実際に今「SF」という看板は、ほとんど意味を持たないしね
[ao] #SF大会に行くような連中ってくくりはちょっとイヤなんですが。
[ao] #こー、行っている人ダメですかみたいで
[ENO] 逆に「SF」と言われると「小難しそうだから読むのやーめた」と言われそうな気がする(w
2004/10/30 01:00:00
[catpunch_] なんというか
01:00:14 + SiIde-Mac(~maclawork@U042070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「SF大会」というのは「星雲賞」のことでしょう
[catpunch_] SFといわれて、今一ぱっとイメージが浮かばなかったりします
[ENO] 「星雲賞」を取ればSFにしてもらえるらしい
[catpunch_] #スペースオペラ、あたりならまだビジュアルなんとなく浮かびますが
[KiteRom] 大槻ケンヂもSFだな、そうなると。
[Kakeru] 古谷俊一大賞。これ最強
[ENO] たとえ「認定者」がSFではないと思ってもSFになる(w
[kaji] うを。たしかにsfだ
[catpunch_] しかたないなw
[sf] ここにもSF大会もしくは類似物のスタッフ(下働き)経験者って結構居るんでないかなと思ったりしたんだがどーだろう
[ENO] 経験者ですよ(w
[akagane] はいはい
[sf] わたしゃDAICONにしか行ったことないんだが、準備はやりましたよー。θKadさんと。
[sf] やはりごろごろ
[akagane] 広島で類似のやつをやりました
[KiteRom] SF大会行きたいんだがなあ。
[SiIde-Mac] そういうのにはまったく縁のない椎出です。
01:03:52 ! SiIde-Mac (EOF From client)
[catpunch_] はぁ
[Kakeru] SF大会にもJGCにもいったことないなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[akiraani] コミケしか行ったことが(ぉ
01:05:23 + SiIde-Mac(~maclawork@U042070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] SF大会に行くとしたら、一個人として参加だろうな
[SiIde-Mac] やれやれ。落ちまくり。
[catpunch_] 結局
[Kakeru] おーちた落ちた原稿落ちた
[catpunch_] 内容はあまり関係ない?>SFかどうか
[sf] SFばかり読んだあとにはSF脳ができていまして
[ENO] 関係あるよ、「関係者かどうか」という関係が(W
[sf] SF脳にぴぴっとくるかどうかという
[sf] 実にニューラルネットワークな判断基準が。
[catpunch_] むうう?
[catpunch_] sfさん
[SiIde-Mac] ……親子丼シリーズをSFだと言い張ってみようか?(笑)
[catpunch_] それって
[Kakeru] 関係者だと招待されるとか?
[akiraani] あるいは、関係者がはまっているかどうか(ぉ
[catpunch_] 萌えとなにがちがうんですか・・?
[sf] まあジャンル分けってのはこんなもんっしょー
[catpunch_] ふみゅ
[ENO] 基本のところは「好き嫌い」という(W
[ENO] 「面白いか面白くないか」というのと同じ
[Kakeru] あれあれ、エロゲとギャルゲの定義とかそんなの>◎;
[akagane] ようはジャンル分けの無意味さやね
[sf] 関係者の作品がSFだと言われやすい傾向ってのは、まあ確かにあると思う。なにやるにしても過去のSFの匂いがしたりする
[akiraani] まあ、便利ではありますが>ジャンル分け
[ENO] そうそう「ミステリーだから面白い」とか「SFだからつまんない」なんてことはない
[catpunch_] わ、微妙だw>かけるん
[ENO] そこにあるのは「面白いか。面白くないか」それだけなんだよな
[sf] 星雲賞はSF大会の投票で決まり、ノミネートはえーとどこがするんだっけ。まあだから、関係者の作品がまずノミネートされやすいというのはあるわけだ。
[catpunch_] なるほど
[akiraani] 自由投票ならもうちっとねぇ
[akagane] 私はSFファンだしSFが好きだが
[akagane] 「SFファン」というレッテルで分類されるであろう人たちの中には
[akagane] どうにも好きになれない連中も多いのだよ
[ENO] 俺もSFファンでありSFが大好きで、SFを書きたいと思ってるのだが
[ENO] 俺が書いているのは「死んでもSFとは言いたくない」人が実に多いらしい(w
[akiraani] じゃあ
[shirakiya] あららw
[akiraani] ここでSF認定しましょう
[mihiaway] SFファンというよりSF教徒なのかもしれませんねぇ>好きになれない連中
[akiraani] というわけなので、ネオクーロンをSFと認定します(まて
[SiIde-Mac] 年に一度、巡礼の旅に出るんですね<教徒
[akagane] ダメだな
[ENO] ライトノベル、であることが最大の理由だからね「死んでもSFとは認めたくない」(w
[akagane] 戦車のアンテナに女子高生のパンツをひるがえしてカウンタークーデターしない作品を
[akagane] SFとは認められんなぁ
[SiIde-Mac] したらSFなのか……(笑)
[ENO] ネオクーロンCを書いても、もう間に合わないなあ(w
[akagane] むろん
[akagane] いや
[akagane] 新しい女子高生を出せばっ
[akagane] まだ間に合う
[ENO] 十二人くらい?(w
[akagane] いやひとりでいいです
[Kakeru] ライトノベルはSFじゃないのかっ
[akagane] 女子校に通う男の子の女子高生なら
[Kakeru] 秋山瑞人先生もだめなの?
[akagane] 立派にSF
[akiraani] ネオクーロン水滸伝とかやってごそっと108人くらい
[ENO] 違うに決まってるだろう何をいまさら<kakeruくん
[SiIde-Mac] 一クラス30人くらいキャラ設定する勢いでいかんかっ!(笑)
[PaLiLitH] 学園ぱらだいす?
[ENO] ライトノベルのレーベルで分類されているんじゃないよ
[sf] ハヤカワと創元から出るとSFと見なされやすいとか。実際、一般文庫からもSFは訳されてるんだけど、SFファンも見落としがちなのである。
[Kakeru] 結論:俺がすきなのがSF(ただし他人の(ry
01:15:37 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[ENO] 「ライトノベル作家」かどうか、で分類されるんだ
[Kakeru] なるほど
[sf] SFマガジンに書いたことがある人はSF作家(と見なされる)というやつですね
[Kakeru] アニオタ向けに低俗な三文小説(と、SFファンは思っている)を書いてるとダメとか
[ENO] あと書評で取り上げられるとSFらしいよ
[shirakiya] へぇー
[Kakeru] ちなみにこの文脈で低俗=SF分が正しくない
[SiIde-Mac] 3文ももらえるのか。←おバカ
[ENO] いや、ちがうなkakeru君
[ENO] 「売れている」とSFにしてもらえないんだ(w
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そ、そんな大変な問題が
[SiIde-Mac] がびーん!(笑)
[akiraani] そうか
[shirakiya] へぇー、へぇー、へぇー
[Kakeru] ハリーポッターはSFじゃない(めもめも
[akiraani] だからI RobotはSFあつかいされないんだなっ
[ENO] 「無知な、SFマインドを持たん一般ピープルどもに売れるような本」はSFじゃないんだよ(w
[shirakiya] ∩⊂(・∀・ )
[akiraani] ……では、デビルマンはSF認定されると?(論理飛躍
[akiraani] こう
[akiraani] 新本格SFとか勝手規格に作って認定しまくりとか
[Kakeru] せかちゅー(ごす
[ENO] 「人が読まない本」というところに、SFの価値があるんだ(w
[Kakeru] ぴかちゅー
[Kakeru] せかちゅー
[Kakeru] ぴかちゅー
[KiteRom] こう言う話をみると、瀬名英明さんの『「これはSFじゃない」と5年間言わない』宣言を思いだしますな
[ENO] 「選ばれし者にのみ許される恍惚と不安」これこそがSF
[sf] 懐かしい話ですなあ
[akiraani] つまり、一言で要約すると「一般人お断りの通好み」
[ENO] だから言っただろ「一見さんお断り」だって(w
[sf] ここで、以上の記事のSFをTRPGに全置換してみようっ
[Kakeru] 売れないTrpg(イカ自粛
[mihiaway] #ああそうか、編集者の言う「SFは売れない」はそこからきているのか>売れたのはSFじゃない(w
[KyrSagyou] #逆転してるんですね。
[KyrSagyou] #前とうしろが。
[akiraani] 卵が先か鶏が先か
[sf] まあ経緯としては、洗練とマニアックさが増したりしてコア化して売れなくなったあとにもしがみついていたファンは、売れるものを通俗に流れたものとして見下す風潮がなくもないとか、そんなのかなあ。
[shirakiya] しっかり置換できるなぁ(苦笑)<TRPG
[shirakiya] うむ。常に他のものにも目を向けなければ
[mihiaway] #実は堂々巡りで。どっちでもいいんでしょうけど編集者にはw
[shirakiya] あかんのやなぁ。
[sf] 私が小学生のころには第三次だかのSFブームの末期だったと思うけど
[akiraani] あー、なんか「馬場講座とそば講座」を思い出したw
[sf] あの当時は、角川文庫でSFが、作家一人単位に棚一列二列占有してたんだよね
[KyrSagyou] 凄いなあ
[sf] 新潮文庫とかもそう
[KyrSagyou] 今だと、作家一人で棚一列どころか、SFの本全部並べても本棚一つ埋まる本屋の方が少ないや<近所
[KyrSagyou] ステキお羨ましい。
01:26:58 ! TK-Leana ("ねるるん")
[sf] 星新一、小松左京、筒井康隆、平井和正、豊田有恒、眉村卓とか
[sf] ずらーっと作者ごとに背色がそろったのが、数十巻、並んでいた
[sf] ハヤカワと創元が、それぞれ本棚一つ占拠してたりとかね
[mihiaway] サンリオSF文庫が懐かしいです
[ENO] そういった先輩SF作家の書いたものですら「SFじゃない」と切って捨てられたけどね(w
[sf] いまから20年以上前だから1980年〜1985年ごろかしら
[shirakiya] 広い目線を持ちたいものですねー(遠い目
[sf] ローダンが百冊新刊書店に揃ってるのも珍しくなかったものです
[KyrSagyou] うわー
[KyrSagyou] 素晴らしい
[KiteRom] 今となっては遠い日の幻だなあ。
[ENO] いや、今こそが真のSFの時代だよ
[Kakeru] 何世紀前の話しなんだか
[sf] いまやSFの道具立ては一般小説にも浸透してますからねえ
[ENO] ニセモノやまがいものがいなくなって、本当のSFだけが生き残ったわけだから
[sf] うへ
[Kakeru] そして全滅へ。
[shirakiya] 本屋の本棚にSFの本がないということは
[shirakiya] 本物のSFはもう無いということですか?
[ENO] 純粋なSFの結晶が、SFたる本物のSFが存在しているわけだから(w
[sou_sake] そんな
[sou_sake] 本屋に並ぶような低俗なものが
[sou_sake] SFなわけがないじゃないですか
[sf] いまも本屋にSFの棚って、それなりに無いかな
[sf] うちのあたりだけかしらん
[sf] 架空戦記やボーイズラブと同じくらいは棚面積があるけど
[Kakeru] いつも心にメイドさんを
[Kakeru] もとい、いつも心にSFさんを
01:34:31 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれ?
[catpunch_] ああ
[catpunch_] 棚はわりとどこの本屋にもありますね>ハヤカワとか
[mihiaway] 星新一と筒井康隆は、新潮文庫あたりでしぶとく残っていませんでしたっけ>本屋の本棚
[akiraani] 需要はあるのだろうか。新刊もコンスタントに出ているようだけど
[ENO] その昔、専売公社が塩を作って売っていた頃、「塩とは塩化ナトリウムのことである」という定義の下で、イオン交換法で作られた純粋な塩だけが売られていた
[catpunch_] 店によっては、いわゆるライトノベルよりも広いか、いい場所にあります
[Kakeru] イオンというと民主党のパパ(違う
[ENO] 海水から作られた塩は不純物が多い、あんなものは塩ではない、と言われて、食卓から姿を消した
[catpunch_] ライトノベル系は2〜3年前より棚の規模は縮小傾向にあるですが
[ENO] その一時期、外国のシェフは日本を「世界で一番不味い塩を使っている国」と呼んでいたそうだ(w
[catpunch_] SF(ハヤカワとか)の棚はあんまり変わってないように思えます
[shirakiya] おかげで赤穂の塩が売れてるのです。
01:40:30 sou_sake -> soutou
[mihiaway] 伯方の塩も売れてませんか?
[shirakiya] 売れてますねー
[shirakiya] というか
01:41:00 mihiaway -> mihiro
[soutou] むしろ、伯方の塩のほうがコンビニでも売られてて主流
[soutou] ちなみに、伯方原産ではありません
[soutou] 現地でも確認したので間違いない(ぉぃ
[shirakiya] #ビデオを消化せねばー…
[Kakeru] 博多の塩
[shirakiya] #いきなりりりかるなのはかorz
[Kakeru] いっつもそれやん(w
[shirakiya] #
[shirakiya] #なのはとガンダム種運命を飛ばして一週間分を先に見ていたので
[shirakiya] #すよ
[Kakeru] むぅ
[akiraani] とばすもなにも、種は地震の特番で放送吹っ飛んでますがw
[shirakiya] いや
[shirakiya] 二週間分溜め込んでしまったので
[shirakiya] それを消化してるのです。
[Kakeru] なむなむ
[soutou] 地震で飛んで
[Kakeru] ガンダムSEED
[soutou] 今週は
[Kakeru] カガリが国家元首だと
[soutou] イラク人質で飛ぶかもしらんな
[Kakeru] 3日で国が滅びそうなんだが(汗
[Kakeru] 呪われてるなぁ
[soutou] 心配するな
[soutou] 国家元首というものは
[soutou] 絶対権力者で無い限り
[soutou] アホなぐらいがちょうどいい
[Kakeru] むぅ
[soutou] 第一に、一般市民と努力しなくても同じレベルの発言が出来る、つまり共感を得られやすい
[soutou] 第二に、結果として親しみやすい印象を与える
[soutou] したがってすぐには滅びないと思うが
[soutou] 奴が指導力を発揮しだしたら
[soutou] もうだめだと思う(ぉぃ
[mihiro] まあ、アホ過ぎても困りますがw
[soutou] ブッシュにまだ支持があるのは、全米ライフル協会やキリスト教団体のためだけじゃないのだよ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/moon2.html
[Kakeru] 月夜の二人:真相編
[Kakeru] 途中。
[Kakeru] 萌えは難しい(おい
[Kakeru] やっぱり時代はソフトレズか(違います
[ENO] ちょっと落ち
01:54:41 ! ENO ("CHOCOA")
01:54:53 ! akiraani ("寝るっす")
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 需要として確立しつつはある。<ソフトレズ
01:55:35 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] ストレスレス
[sf] と読んでしまった
[sf] てへ
[sf] とりあえずほのぼの
[Kakeru] もうちょっといちゃいちゃ(違う)させるべきか
[sf] 続きとしては、これで終わっていても違和感ないなー
[Kakeru] そうっすね
[sf] 抑え目なとこが良いのではないかと思った
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon.html
[sf] こーしん
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 足マッサージとか
[sf] 疲れを癒すわけですな
[Kakeru] お風呂のシーンでエッジぎりぎりを狙うとか
2004/10/30 02:00:00
[Kakeru] 親子丼の境地は遠いです
[Kakeru] 孤児院で夕食
[soutou] 風呂なんてのはもはやありきたりです
[soutou] サウナにしましょう
[Kakeru] 「はい今日の夕食は親子丼ですよ〜」「……親子丼って、お母さんいるんだよね」「……」
[Kakeru] いかんやっちまった感だけだ
[Kakeru] サウナですか
[Kakeru] サウナだとなんか萌えるところが?
[Kakeru] 燃えるのはまぁ目の前にありますがもうもうと
[soutou] 挿絵を考えてごらんなさい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] バスタオル一枚?
[Kakeru] しかしこう背中側からごしごしこすられていて
[soutou] サウナだから、汗の量が多くても(ソフ倫は汗の量を規制していた)、顔が上気していても
[soutou] 問題ないのですよ
[Kakeru] 微妙にふくらみが脇から見えるのものそれはそれで
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] その発想は思い浮かばなかった
[soutou] 元エロ漫画描きの挿絵描きも安心
[Kakeru] わーい
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねますおやすみなさい
02:10:20 ! Kakeru (CHOCOA)
02:32:22 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:34:57 ! soutou (Leaving..)
02:35:11 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:56:41 ! akagane (CHOCOA)
2004/10/30 03:00:00
03:00:14 mihiro -> mihineru
03:02:05 + NM(~NM@acykhm003140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:17:12 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaw120.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:31:49 ! NM (Down,down,down...)
2004/10/30 04:00:00
04:53:56 ! mihineru ("更に深い眠りを求めて")
2004/10/30 05:00:00
05:00:34 ! ao ("ぱたり")
05:33:54 ! Stella (Leaving...)
2004/10/30 06:00:00
2004/10/30 05:59:31
2004/10/30 06:00:00
06:03:02 ! kaji (Leaving..)
06:37:53 + chita(~chita@p2197-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:55:37 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] はたらいてきまふ。とふ。ふかっ。
06:57:00 ! fukaTypeU (ふかふかとはたらく。)
2004/10/30 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:59 kairi_Awa -> kairi
07:55:40 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/10/30 08:00:00
08:02:25 + fukaTypeU(~fukanju@P219108004030.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:09:06 fukaTypeU -> fukaQQ
[fukaQQ] ふかふか。きゅ〜きゅ〜
08:17:38 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[kairi] 救急ですか〜
08:21:46 + akiraani(~akiraani@ackube007005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaQQ] 救急当番本日最終日です。
08:50:37 + Stella(~Stella@210-227-015-073.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:56:31 + showaway(~gm@ACCA1Aac219.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/30 09:00:00
2004/10/30 09:01:00
09:01:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:17:45 ! MELTDOWN ("Leaving..")
09:18:02 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa252.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:19:02 Yad_sleep -> Yaduka
09:20:38 ! shirakiya (Connection reset by peer)
09:20:54 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
09:41:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/10/30 10:00:00
10:09:40 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] TVで電車男がニュースになっていた
[Falshion] |w・)著作権料、2chに入るのね
[azusa] にゅ
[Falshion] これで裁判費用を払うのか?w(マテ
[Yaduka] 2chへの書き込みはすべて2chに著作権が移るって2chの規約に無かったっけ?
[Falshion] あるよ
[Yaduka] なら、当然では?
[Falshion] いあ
[Falshion] 私は疑問系で言ってないですよ
[Falshion] 裁判費用に使うのかなぁ? とはいったけど。
[Yaduka] ん、そうでしたか。
[Stella] まとめスレの中の人にも入るという噂は聞いたが、そっちにはいかないのか
[Falshion] どーなんだろう
[Stella] 2ちゃんねるがらみの裁判でひろゆきが負けたものの賠償金、踏み倒してるらしい(汗)
[Yaduka] 2chに入った分を再分配するという形何では?
[Stella] なるほど<再分配
10:23:00 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
[Falshion] |w・)有名ですよ>踏み倒し
[Falshion] 海外逃げるとか雑誌で言ってたようなw
10:27:50 + akiraani_(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:29:05 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
10:31:27 ! KiteRom (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
[OTE] おはおは
[akiraani_] ふぁんたじーぞーん(違
[OTE] おぱおぱ?
[akiraani_] おぱおぱ
10:36:06 PaLiLitH -> PaLiAway
10:38:07 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
10:40:34 kairi -> kairi_Awa
10:50:35 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:56:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p81.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/10/30 11:00:00
2004/10/30 11:00:35
11:00:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこみみもーど(あいさつ
11:14:30 ! siseru (クライアントの終了)
11:17:44 + Rac(~rack@Y140194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] こんにちは、RaCです
[Rac] この時間は誰も居ないようですね。
[Rac] でなおします。
[akiraani_] あ
[akiraani_] ども
[Rac] こんにちわ
[Rac] 11日ぶりの参加です
11:25:18 ! Yaduka ("再起丼")
[akiraani_] なんかネタを降ってもらえれば誰かが反応しますよw
11:26:25 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Rac] いやー、前回の一件で私はただいま破門された破戒僧のような状態ですので、ネタ降りは控えさせていただきます。
11:28:29 ! Stella (Leaving...)
[soutou] はいる
[Rac] ENOさんは何時頃なら出会えるのでしょうね?
[akiraani_] さあ
[akiraani_] こればっかりは本人に聞いてみないことには
[Kakeru] 23時以降が多いような気がします
[Kakeru] 締め切り直前でかつてんぱってないときがおおい
[soutou] でも大きな余震とかがあったらどうなるかわからない(ぉぃ
[Rac] 最月末だから、そんなに忙しくないと考えますが、どうでしょう?→ENOの都合
[Rac] あら?東京在住でない?
[akiraani_] 自由業に月末とか関係ないのでは?
[Rac] 締め切りは、やはり月末が多いのではないかと
[Rac] 20日とか、25日なんではないかな?
11:34:43 + chita(~chita@p1125-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Rac] 手形決済の都合のあるし
[Rac] ×の→○も
11:36:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Rac] こんにちわ→yaduka
11:36:46 ! Rac (Connection reset by peer)
[Yaduka] ちあ
[mihiro] 原稿料とかのお金の締め日と原稿の締め切りは、あんまり関係ないのでは?
11:42:08 + Rac(~rack@U182138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] おっこちてしまった
[Rac] やっぱり、Windows3.1は不安定です。
[Rac] とにかく、ENOさんにはまだ会えそうにないですね。
[fukaQQ] 3.1ですか。なかなかの年代ものをお使いですなぁ。
[Rac] とりあえず、URLだけおいて行きます
[OTE] おはおは
[Rac] http://rack.web.infoseek.co.jp/doc/shippai.html
[Rac] ええ、サブ機ですが。なかなか使えますよ。
[Rac] ひょっとして、fukaQQさんもAirH"ですか?
[OTE] ふにょろ。何かあったらしい。
[Rac] Chitaさんもモービルでの運用かな?
[Rac] 始末書です。
[OTE] ふんむ。
[Rac] 現在当チャンネル破門中(自主)
[OTE] ここは、自由意志での参加の場だから、破門とか始末書って言葉は合わない気がするなw
[Rac] ENOさんが参加されるのを見計らってまた来ます。
[chita] モービルというのがモバイルの意味なら、PHSを使ってるのは確かだと
[OTE] ENOさんは時間不定期だから、ちょっと運頼みかもー。
11:49:36 ! akiraani_ ("寝るっす")
[OTE] 普段の社会的な立場から来る発言はあるけど、基本的にここに来る人は対等なんだと思うよ。
[Rac] 「自由には、義務という保証人が必要である」(モンテスキュー?)
[OTE] sfさんは管理人というのがあるから微妙だけど、基本的に上下関係は無い。
[OTE] まぁだからこそけじめをつけるという意味で「始末書」は書かれたのかもしれないけども。
[Rac] 対等であるからこそ、敬意が必要なんだとおもいますよ
[OTE] うん。
[OTE] ただ、破門という言葉で上下関係を必要以上に意識されてるのかな?ってちょっと気になった。
[OTE] めしいてきます
[Rac] そうかもしれませんね、
[Rac] 私もそうします
[Rac] どなたか、思い出したらでいいので、ENOさんやsfga
11:55:38 KiteRom -> Kite_away
[Rac] sfさんが参加されたらURLを言付けていただけませんか?
[chita] あのね
[chita] ここログが記録、公開されてるのね。ENOさんもsfさんもログは確認してらっしゃる
[Rac] まぁ、sfさんはLOGを確認するだろうから、気づくかもしれませんが
11:57:43 + showaway(~gm@ACCA1Aaa154.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Rac] ならば、心配はありませんね。
[Rac] それでは
[Rac] 昨日は明日の風が吹く
11:58:55 - Rac from #もの書き (Rac)
11:59:54 + fukaTypeU(~fukanju@P061198164115.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2004/10/30 12:00:00
[ko_iti] はらへり
12:01:14 ! ko_iti ("ぐー")
12:02:22 + kaji(~kaji@i220-99-152-248.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:09:41 + akiraani(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:11:07 + yc(~username@170091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
12:15:39 yc -> yc_eat
[OTE] ほんだらいてきまふ
12:24:55 OTE -> OTE_Aw
12:32:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:40:36 yc_eat -> yc_away
[Kakeru] 萌えが足りないお年頃
2004/10/30 13:00:00
13:10:14 Yaduka -> Yad_Away
13:12:59 ! akiraani (Connection reset by peer)
13:15:44 + akiraani(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] えー、#ぱそでネタにしてましたが
[akiraani] シグマブックに汎用ドキュメントを読むためのドキュメントビューアなるものが登場してます
[akiraani] 結論から言うと
[akiraani] 使い物になりません
[akiraani] https://www.sigmabook.jp/
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] プリンターはもう要らないらしい
[akiraani] 「プリンターはもういらない! 紙に印刷していた資料が「ΣBook」で持ち運べる!」とかなってますが
[akiraani] 閲覧するためには「ドキュメントビューワ実行権」が必要となります。
[akiraani] ドキュメントビューワ実行権 販売価格 7,875円(税込)
[akiraani] なお、「ドキュメントビューワ実行権」は複製できませんので、複数のSDメモリカードで使用したい場合は、複数の「ドキュメントビューワ実行権」をご購入いただくか、「ΣBookArchive」を使って他のSDメモリカードに移動させる必要があります。
[akiraani] さらに
[akiraani] コンバートを試してみたんですが
[akiraani] 問答無用で画像ファイルフォーマットに変換しているらしく、めちゃめちゃ容量を食う
[Kakeru] なむなむ
[akiraani] 拡大表示機能が用意されてるようですが
[akiraani] どうやら拡大した画像を用意してるらしく、拡大サイズをでかくすればするほど容量を食うという……
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] ねこ
[akiraani] 具体的には、拡大なしで1pあたり385kb、拡大モードあり(2倍)で0.5M、拡大モードあり(0.9M)
[Kakeru] もしかしてこう
[Kakeru] 画像イメージを出力して自分でコンバートして突っ込んだほうがデータサイズが小さいとか
[akiraani] 拡大なしとサイズは全く一緒になるな、それだと
[akiraani] 機能的にも、拡大できないから同じだ
[Kakeru] なむ
[akiraani] さて、もう一度結論に戻ろう
[akiraani] 使い物になりません
[Kakeru] なむ
[akiraani] まあ、拡大機能は確かに欲しいのだが
[akiraani] そのためにSDカード一枚につき\8k払えと言われても……
[Kakeru] SDカードは
[Kakeru] 差し替えて使うほど容量足りないの?
[akiraani] 計算してみるとわかるが
[akiraani] 彬兄は512Mの大容量SDカードを使用している
[akiraani] ここに、さっきのドキュメントビューアで2倍拡大モードで変換した文書が何ページ収まるか
[akiraani] おおよそ1000ページ
13:35:49 + Stella(~Stella@210-227-015-073.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akiraani] では、シグマブックを買うとついてきたSDカードだと……
[akiraani] 32Mなので、おおよそ60ページ
[akiraani] ちなみに、512MのSDカードの実売価格は\12kくらい
[akiraani] こいつに使用権の\8kがかかるわけで
[akiraani] ページあたりの単価にしてみると1ページあたり20円
[akiraani] まあ、頻繁に書き換えればランニングコストは下がっていくわけですが
[Kakeru] なむなむ
13:40:33 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] シグマブックの書籍って、本一冊につき10〜20Mがあたりまえなので
[akiraani] まともに利用しようと思うと容量のでかいのを買うか、何枚かに分けるかしないと実用的ではない
[Kakeru] 1Gをぽぽんと
[Kakeru] テキストファイルを自動エンコードして出力してくれるソフトが待たれます
[akiraani] それは
[akiraani] あるのだよ
[Kakeru] みぅ
[akiraani] テキストビューアが
[Kakeru] じゃぁそれで青空文庫
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/sigma/mei_txt.htm
[akiraani] ※ここ参照
[Kakeru] うむ
[Kakeru] いまみつけた(w
[akiraani] 元ファイルが合計212kb、ビルド後のサイズが312kb
[akiraani] これを、ドキュメントビューアでやると、最低351ページ×385kbだから……
[akiraani] まあ、ざっと計算して400倍以上のサイズにふくれあがるw
[akiraani] なんにせよ
[chita] 本体側にリーダーをインストールできないのは痛いね
[akiraani] 使わないだろうからどうでもいいw
[akiraani] いや、まあ、深読みすればだいたいのからくりは見えてくるんですが
[akiraani] まず、汎用で使うためにはプリンタドライバを経由する必要があるんですが
[akiraani] プリンタドライバからファイル出力をする場合、SDカードリーダの著作権保護機能が使用できない
[akiraani] だから、使用権なるものを別途買わせて、そいつを著作権保護機能で管理する
[akiraani] で、出力フォーマットの方も、基本的にはイメージビューア
13:52:37 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] だから、画像フォーマットの容量を食うわけですよ
[akiraani] #あくまで想像ですが
[akiraani] 正直な感想を言わせてもらえれば、ないよりましというレベルかなぁ
[Kakeru] ないよりマシがたがかすぎるので使わない
[Kakeru] でファイナルアンサー?
[akiraani] うむ
[Kakeru] 想定客層がどこだかさっぱり
[akiraani] ビジネスユーザーだろうなぁ
[Kakeru] みぅ
13:58:25 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] たとえば、作業用マニュアルなんかをシグマブックに入れて持ち歩けば
[akiraani] 紙に印刷して持ち歩くのに比べるとずいぶんスマートになる
[akiraani] 不要になった印刷物がゴミにならないし
2004/10/30 14:00:00
[akiraani] 初期投資さえ無視すれば印刷コストは限りなくゼロ
14:01:39 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] あとは今後の技術改善でどこまで利便性を広げられるかだけど
14:02:35 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] ふぁいと、だよ
[Kakeru] おちてきます
[akiraani] やはり初期費用がかかりすぎるのが致命的痛いな
14:03:45 ! Kakeru (CHOCOA)
14:07:20 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:07:53 + aspha(~aspha@PPPa363.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:08:11 ! akiraani (Connection reset by peer)
14:12:18 + NM(~NM@acykhm003140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:13:34 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aey242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:16:11 + NM_(~NM@acykhm003140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:25:07 kairi_Awa -> kairi
14:40:02 ! chita (EOF From client)
14:43:49 + chita(~chita@p1233-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:44:16 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
14:48:18 aspha -> aspha_RO
14:59:07 + toubousya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/10/30 15:00:00
15:02:21 ! toubousya (CHOCOA)
15:03:57 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:28:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:30:11 Stella_Aw -> Stella
2004/10/30 16:00:00
16:03:09 ! mihiro ("♪おでかけ〜")
16:20:20 + R-psyop(~psyop@airh032124225.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:25:09 kairi -> kairi_Awa
16:26:38 Yaduka_ -> Yaduka
16:27:58 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
16:37:40 + Rac(~rack@U182059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] こんばんは
[Rac] どうも、ラックです
[Rac] みなさんご不在?
[akagane] いますよー
16:45:40 + akiraani(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 仕事中ですがー。いますよー(まて)
16:49:03 + yuki0(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yuki0] こんにちはー。
16:50:17 Yaduka -> Yad_sleep
16:53:51 + Rac(~rack@U182059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] 三度現る
16:55:26 aspha_RO -> aspha
16:55:28 - Rac from #もの書き (Rac)
16:57:26 + R-psyop(~psyop@airh032124225.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/10/30 17:00:00
17:07:00 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
17:15:36 + kaji(~kaji@i219-167-27-120.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:17:15 + Rac(~rack@R244175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] こんばんわ
17:31:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:33:53 ! yuki0 (CHOCOA)
[Rac] CQCQ
[Rac] こちら仙台のとあるコヒーショップよりモービルで参加中
[Rac] どなたかおられますか?
[tatsu114] |・)
[Rac] あ、どうも
17:47:20 ! Rac ("")
17:53:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:57:59 ! akagane (CHOCOA)
2004/10/30 18:00:00
[Stella] 「流血女神伝 暗き神の鎖(後)」よみおわり
[aspha] 出たのかー。明日買いにいかねば
[Stella] 出ましたー
[Stella] bk1には昨日入荷してました
[aspha] 明日、どうせ大学に行かねばならんから、途中下車して買うか……
[Stella] 「復活の地3巻」は前日に読んだぞ、と思ったら、こっちにもありましたorz
[aspha] うへ、やばいなぁ、いろいろ読んでいるシリーズが……
18:26:53 tobosya -> toboHa0
[sf] 流血女神伝 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CE%AE%B7%EC%BD%F7%BF%C0%C5%C1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
18:43:06 ! toboHa0 (CHOCOA)
18:46:32 ! ko_iti ("ぐー")
18:53:37 ! akiraani (EOF From client)
18:53:47 + meltdown(~meltdown@wd201.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:54:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お前はもう萌えている(挨拶
[catpunch_] あべし!
2004/10/30 19:00:00
19:01:48 azusa -> azu-eat
[Chesedh] え。ええと
[Chesedh] s地震のおそろしさが伝わりつつある昨今ですけれども
[Chesedh] そんな今だからこそ面白いラノベがあったあ!
[chita] またお人形さんを買ってしまった。STIKFAS
[chita] http://www.tomy.co.jp/stikfas/
[Chesedh] 私Chesedhは声を大にして言います。これを読め、と
[chita] 今萌えてるといったらこれか
[Chesedh] 『ネットワーク・フォックス・ハンティング』
[chita] お店にいろいろあって、どれを買おうか悩んだのだが、1つだけ女性素体だったのでそれにした(サファリwithジャングルキャット)
[chita] 龍と女戦士のやつがあればそっちも買ってたけど
[Chesedh] 一条理希
[chita] chitaの発言終
[Chesedh] とりえあず、皆さん、読んで泣いてください!!!!!!!!!!!!!!!!!
[Stella] 一条理希さんといえば、サイケデリック・レスキューに地震話があった
[Stella] スーパーファンタジー文庫だと入手困難かもしれんなあ<ネットワーク・フォックス・ハンティング
[Chesedh] 超・名作ですので
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01332383
[Chesedh] 超・名作ですので
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086132176/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086132176 )
[meltdown] 名作を超えるもの? 迷作?
[chita] ツボにはまったんだろう
[Stella] このチャンネルでは、一条理希=ねこだらけ物語だったりするが(謎)
[Stella] ねこー
[chita] ねこが重要らしい
19:25:51 ! yc_away ("Leaving..")
[Yad_sleep] ねこー
19:27:26 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] ねこばっか
19:35:01 + akito_rom(~username@Air1Aag041.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] ねこー
2004/10/30 20:00:00
20:02:58 PaLiAway -> PaLiLitH
20:17:27 ! ponzz (CHOCOA)
20:21:10 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
20:40:08 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a79.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ネタ練り練り(−−) こんばんわ〜
[tatsu114] (あしひっぱり
[nagisame] (ころん)
[tatsu114] (沼にひきずりこみ
[nagisame] ぁぅ〜(ずるずる)
[tatsu114] いえーい
[nagisame] こらー!(笑
[tatsu114] とりあえず沼の先は異界です
[nagisame] 沼を抜けると、そこは――(通信遮断)
[PaLiLitH] まっくら森っていいですね。
[nagisame] (ぶくぶく)とりあえず復活。さて――。
[nagisame] 現在の状況、キャラ削り中(−−)
[nagisame] ついつい調子に乗りすぎて、キャラが増える増える(。。; こいつはいらない、こいつは運良く次回があれば、と削っております
20:47:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわです(><)
[tatsu114] こんばんわ(><)
[Kakeru] (きゅいんきゅいんきゅいん)
[Kakeru] さぁ、ざくっと削るか(がりがりがりがり)
[shirakiya] どーしたんですか、ふたりとも。
[nagisame] ぁぅぁぅぁぅ(削られてる)
[shirakiya] 足の先からごりごりと?
[nagisame] しかしかけるん、今がチャンスといえばチャンスなのですよ。僕がなかなか書き出せない内に、ばばっと書いてしまえば!(ぉぃ
[Kakeru] よし
[Kakeru] いまのうちにトドメを(ざくっ
[nagisame] そっちかよ〜(ぱたり)
[Kakeru] 勝ちぃ
[nagisame] おいおい(笑
[Kakeru] もう思い残すことはない
[Kakeru] |。)
[nagisame] |・)
[shirakiya] まあ、かけるんがここで挫折して筆を折ってくれるなら
[Kakeru] |。)/†
[shirakiya] 商売敵が一人へってくれてありがたいのだが(にやり
[nagisame] え〜、授賞式オフしたいのに〜(ぉぃぉぃ
[Stella] それは、「なぎさめさん授賞を祝うオフ」のことですか?
20:55:35 + ponzz(~chocoa@n13.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 俺の屍を超えて逝け
[shirakiya] (踏み踏み
[Kakeru] うきゅーっ
[nagisame] いえいえ、#もの書きズの受賞を祝うオフですよ(ぇ
[Kakeru] 受賞作音読オフ
[Kakeru] in新宿紀伊国屋
[shirakiya] 声優さんを呼んで?
[ponzz] 踏めばいいのか(背中をふみふみ)
[Kakeru] 踏みたい背中。
[Kakeru] という本があります
[ponzz] そしてダンシング
[ponzz] Ya!()
[ponzz] Ya!(ずんたたずんたた)
[Kakeru] nagisameさんに受賞プレゼントをあげよう
[Kakeru] はい(ろざりお)
[nagisame] ロザリオッ!(==)
[nagisame] でもまあ、受賞したいなぁと思う暇があったら書け、って話なんですが(。。)早いところネタ詰めて書き出したいよぉ
[Kakeru] 仕事はどうしたよ?
[shirakiya] 何か悩みどころでも?
[nagisame] 悩みどころ、というか、最近なかなか筆が進まない(。。)つい、だらだらと過ごしてしまうのですよ(ぐはぁ)
[Stella] ああ、背中を踏むのはストレス解消になる
2004/10/30 21:00:00
[Stella] しかも、踏んだ人も喜ぶ。一石二鳥。
[shirakiya] ここで悩みを告白すると、解決したりしなかったりします。
21:00:33 ! aspha (Leaving...)
[nagisame] ネタにされたりスルーされたりもするのですね(何)
[shirakiya] そのとおり。
[nagisame] 書かないと死ぬっ! という、一種強迫観念的なものが、ここ一週間ぐらいなりを潜めていまして(。。)来月から頑張ろうかなぁ、とか、つい先延ばしにしてしまう(凹)
21:03:09 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 少しずつネタをつめて行く間に
[shirakiya] 書き始めるきっかけが生まれたりするものです
[shirakiya] ぺちりぺちりと筆を加えてみてはどーでしょう。
[nagisame] うみゅぅ、そうですかねぇ……。
[Stella] そういえば、そろそろ来月のお題を決める時期になりました
21:05:43 ! akito_rom (Leaving..)
21:06:36 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a3e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] おお、そういやそーだな>お題
[sf] 11月か。
21:11:52 + Mak_Down_(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 去年はどういうもので?<おだい(自分で検索しろ)
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/hatuyuki.html
[sf] 初雪
21:12:18 ! Mak_Down (Connection reset by peer)
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/mushroom.html
[sf] キノコ
[sf] ときたらしい
[ponzz] 初雪とキノコか。うーむ。
[ponzz] 霜……
[sf] どちらも絵が見えやすく、モノでもあり、物語が付随しやすいテーマでしたな
[ponzz] 冬支度……衣替え……
[Stella] 衣替えは10月
[ponzz] orz
[Stella] 冬支度はいいですね
[ponzz] まだ、半そでに長袖いちまいで自転車のりわしてますがなにか(汗
[sf] 2002年06月テーマ企画「衣替え」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/ChangeOfDress.html
[ponzz] いや、絵がね。絵がだめですよ<冬支度
[Yaduka] 絵に出来る物をお願いします(描けよお前
[ponzz] ああ
[ponzz] 落ち葉
[ponzz] もの書きとして結構難しいかもしれない
[ponzz] つか、どっちも大変か。絵も
[Kakeru] キノ娘
21:20:28 + RaC(^jun@YahooBB219053108199.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] キノ娘…
[shirakiya] じめじめっとしたところを好む眼鏡っ娘。ちょっとしめっぽいところがある。
[shirakiya] 人と目線を合わせないでぼそぼそとしゃべるタイプ
21:23:14 azu-eat -> azusa
[shirakiya] だが、場合によっては致死的な毒をもつことも。
21:24:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq164.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] しいたけたんがいいなあ
[shirakiya] いい出汁が出そうです。
[shirakiya] ………
[shirakiya] (にやり
[nagisame0] 白木屋さんっ!?(==)
[shirakiya] なんですか?
[nagisame0] あ〜、いや、なんでもないですよ、あははは〜
[shirakiya] そうですか。私はてっきり…(以下検閲)
[ponzz] わざとだもの
[tatsu114] ぽんずたんだ
[tatsu114] (しいたけをべちゃ
[ponzz] ……なべものと相性いいらしいですにょ?
[ponzz] べちゃってなんだべちゃって(汗
21:32:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[shirakiya] こんばんはー
[ponzz] 6eZr
[nagisame0] うぃっす
[ponzz] おいっす
[TK-Leana] 11月のお題か
[TK-Leana] 枯れ山とか
[TK-Leana] なんとなくそんなイメエジがありあり
[ponzz] さびしげなものにするか、あかるいものにするか。
21:37:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aab046.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:07 Kyrie -> Ky-rie-2
[TK-Leana] 明るいものだったら収穫祭とか
[tatsu114] しちごさん
[TK-Leana] 祭系は、具体的に挙げると現代物意外で適用できないせいか結構無い
[TK-Leana] む、去年の十月が収穫か
21:45:28 ! RaC (落ちました)
[shirakiya] 11月のお題か。
[shirakiya] …その前に9月のを書いてなかったなorz
[TK-Leana] 過去は振り返らない〜(るる〜
[nagisame0] では未来のことを。れあなさん、電撃大賞用のプロットは出来上がりましたか(ニヤリ)
[tatsu114] 未来を映す鏡を立てましょう
21:48:04 Ky-rie-2 -> Ky-rie-3
[TK-Leana] (口笛
21:49:14 ! Mak_Down_ (Connection reset by peer)
21:49:19 + Gallo(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:49:25 + Mak_Down(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ああ、なんか、なんだろう。きらぁん、とひらめきそう…
21:49:58 ! Gallo (Connection reset by peer)
[nagisame0] れあなさんは死神になったらしい(何)<口笛
[TK-Leana] これならどうだ。感謝祭。去年のと被らない上に何に感謝しているかぼやかしているので想像の余地が……
[TK-Leana] うふふ
21:50:50 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2341.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 感謝祭って、はろうぃん?
[TK-Leana] 妄想力がツクールでゲームを作りてえという方向に向かってます
[TK-Leana] 新大陸の方では、11月に収穫感謝祭が催されるそうな
21:52:21 + Gallo(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Gallo] こんばんは
[nagisame0] こんばんわです〜
[Kakeru] こんばんわ
21:52:42 nagisame0 -> nagisame
[ponzz] 収穫……みのり……
[ponzz] 刈り入れ!
[ponzz] 絵にならないorz
[nagisame] 「そろそろ刈り入れ時ですね〜」ざっくざっく
[nagisame] 「余計な命まで刈り取るなよ〜」
[TK-Leana] 首刈り鎌
[nagisame] 「だいじょうぶですよぉ」ざくっ「……あれ?」
[nagisame] 「あー、またやっちまった」
[shirakiya] 「おこられるぞー」
[nagisame] 「……てへ」
[nagisame] 「笑って済む問題じゃ、っておい逃げるなこらー!」
[TK-Leana] 「やべやべ、部長にばれる前に鬼籍書き換えとけよ」
[nagisame] どじっ娘死神には遭遇したくない今日この頃(ぇ
[TK-Leana] どじっこ死神
[TK-Leana] 萩尾望都の短編であったなあ
[nagisame] おっちょこちょいなデュラハン、なら、OMC用のネタであるのですが(w
21:57:41 + Rac(~rack@R244194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 惚れっぽい死神というネタを昔考えたことが
[nagisame] 惚れられた相手はざっくりと(><)
[TK-Leana] 「好き……」
[TK-Leana] 「そ、その刃物はなんだあっ」
[nagisame] 「一緒に、暮らそうよ」
[TK-Leana] 「あなたとずっと一緒にいたいの」
[TK-Leana] ストーカーですね。こわいね
[Kakeru] nagisameさんよ
[Kakeru] 真っ二つになってしまうとは情けない
[nagisame] 僕かよっ!(笑
2004/10/30 22:00:00
[Kakeru] このでんせつの「ちぇーんそー」をあげよう
[nagisame] わ〜いっておい(笑
[TK-Leana] 試し斬り〜(ずばっ
[Kakeru] ぎゃー(ぱたっ
[Rac] チェーンソー……神様だってバラバラだ
[Rac] あ、どうも、11日ぶりのラックです
[TK-Leana] ども
[Rac] ENOさんは今日は参加されないのでしょうか?
[shirakiya] いないみたいですね
[shirakiya] 入ってないってことは、外出中なのでしょう。
[Rac] お仕事が忙しいのかな?
[Rac] うーん、間の悪いことだ
[Kakeru] 親子丼に対抗して
[Kakeru] http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004100910.html
[Kakeru] >吉野家、仰天秘策…新ブランドその名は「兄弟丼作戦」
[Kakeru] >代替品と2本立て「太郎」店と「二郎」店
[Rac] 開化丼をメニューに加えてみたら?
[Kakeru] なんですかそれは?
[Rac] いわゆる他人丼と俗に言われているやつですよ
[Kakeru] 卵と牛だっけ?
[Rac] 豚を卵でとじたもの
[Kakeru] ふむむ
[Rac] 私は結構好きですよ
[Rac] 豚丼よりもむしろ、って感じです
22:21:27 + akiraani(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:06 + aspha(~aspha@PPPa363.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:30:19 + Rac(~rack@R244194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 何でnagisameさんはあんなにざくざくかけるんですかね?(とおいめ
[TK-Leana] ざくざくかけるん
[kaya-n_] 同じく遠い目
[nagisame] 頭の中で文章が思い浮かぶ、その瞬間に画面に文字が映ってるんです(w
[TK-Leana] いや、そんな進化したみたいな名前は置いておいて
22:36:06 akiraani -> ani_furo
[TK-Leana] エスパアのようだ
[nagisame] ノった時は神経接続状態ですよ(w
[Kakeru] ニュータイプ
[TK-Leana] 念写
[Kakeru] (ざしゅっ)
[Kakeru] 解剖解剖(ずりずり
[nagisame] (回避)
[Kakeru] ちぇ。
[nagisame] ぎゃー
[TK-Leana] その文章野を摘出して私に移植してやる
[nagisame] あとは、書き始める前に、何を書くかをある程度考えておく、とかですかねぇ
[Kakeru] そしてのっとられるれあなたん
[TK-Leana] 「手が、手が勝手に動く」
[TK-Leana] 「誰だ、俺の手を動かしているのは。まさか……生きているのか」
[nagisame] 食事もろくに取れずに書き続けるのです
[Falshion] |w・)そして干物に
[Kakeru] ダイエット成功
[nagisame] ちなみに渚女はちゃんと食事取ってますよ(w ただ、遊びとかだらけてる時間を全て執筆に費やしてるだけで(w
[shirakiya] 小説を書けてダイエットも出来て一挙両得
22:41:29 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Rac] うらやましいことだ
[TK-Leana] そして死ぬ
[TK-Leana] 太く短くぅ
[Rac] デレク=ハートフィールドは四年間でタイプライターを二台使いつぶしたそうだ
[TK-Leana] 「指が摩擦熱で……ぐわああああ」
[Rac] 使いつぶす、というのがすごい
[TK-Leana] 翌朝、妹が見たのはスリッパだけ残して墨になったれあなの姿だった
[Rac] それ以前に、腱鞘炎にならないのかね?
[nagisame] たまに指が痺れますが(ぇ
[Kakeru] かてそうにありません(とおいめ
[ponzz] 日本人なら、一年に一冊辞書を使い潰すぐらいはしたいものです
[Rac] それとも、既に電気式タイプライターがあったのかなぁ?
[nagisame] 電子辞書ユーザーでs(狙撃)
[Rac] 日本語ってそんなに難解かなぁ→辞書
22:46:42 + SiIde-Mac(~maclawork@U042070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ただいまー
[TK-Leana] おかえり
[SiIde-Mac] そしてシングル鍋。
[ponzz] 正しい言葉を知った上で、間違えた用法を使うならともかく、しらないで間違えた用法を使うのは恥ずかしくありません?
[ponzz] だから昔は、相当辞書を使い潰したものです
[SiIde-Mac] キャベツ、鶏肉、マイタケ、シメジ、ねぎを味噌で。チャンスを見てキムチ投入、という計画。
[ponzz] それめちゃめちゃうまそう
[TK-Leana] 時々「この言葉の使い方は合っているのか。方言じゃなかったか」と気になります
[Yaduka] 何という恐ろしい計画を……
[SiIde-Mac] ……レンゲがない!(笑)
[TK-Leana] 代わりに蓮華を浮かべる
[nagisame] 詰めが甘かったですね(笑
[Rac] 最近は、一頃に比べて文章を練っていないので、あまり辞書を使ってませんね。
[SiIde-Mac] 美味くなることが目に見えているスープを、啜ることが出来ないではないか!……orz
[Yaduka] そのまま土鍋に口を付けて啜るのですよ
[PaLiLitH] ストロー。
[Rac] もっとも、この十日ばかりの間、相当苦心して文章を作りあかしてましたが
[Rac] そういえば、sfさんも、ENOさんも今日は姿がない
[Rac] もっとも、sfさんは画面から目を離しているだけだろうが
[SiIde-Mac] クッキングパパみたいに毎週食い物のことばかり考えて生きてやる……!(笑)
[Kakeru] さすがにsfさんも一日の1/3は寝てるからな
[Kakeru] 残り1/3は猫。(おい
[Rac] クッキングパパ、その料理の腕前よりも、仕事の後で料理に手を抜かずに取り組めるそのバイタリティーこそ偉大だ。
[Rac] 猫?
22:54:18 + ani_furo_(~akiraani@ackube006158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] それとも梅安先生のように『彦さん、こいつはうまいねえ』とか言おうか(ひとりだけどなー)
[Kakeru] 鏡に向かって(w
[Gallo] 手始めに女将を呼ぶとか
[Kakeru] sfさんはねこを飼っているのです
[Kakeru] たくさん。
[shirakiya] 256匹くらい?
[Rac] 猫だと一日の2/3は寝てますよ。
[Rac] イイ数字だ→256
[SiIde-Mac] ……あちーっ!
[Rac] 鍋やけど
[syo_note] 耳たぶを触るのです!
[soutou] 火傷は
[soutou] あつっ、となってから
[soutou] 30秒間進行しつづけます
[soutou] すぐに冷やせば
[soutou] 最低限の被害で済みます
[soutou] 勉強になりましたね
[SiIde-Mac] うまうま。
[Rac] その耳たぶだけど、しゃぶった方が明らかに冷えると思うのですが、何故そうしない?
[SiIde-Mac] 耳たぶをしゃぶると、エロいではないですか(椎出大喜び)
[shirakiya] …というのが目に見えています。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] やっぱり
[Kakeru] 言うと思ったよ
[ponzz] 溶けた鉄が数滴とんできて、肉がとけて糸を引くというやけどをしましたが
[SiIde-Mac] しまった、二人用の鍋にいっぱいつくってしまった。どう考えても一人分じゃない(笑)
[Yaduka] シチュエーションが目に浮かびます。
[ponzz] そのときは30秒なんていう余裕ありませんでした
[Rac] 溶けた鉄って……
[nagisame] いやー(TT)<溶けた鉄
2004/10/30 23:00:01
[ponzz] 火の粉みたいな鉄のしずくがね、皮手袋はいた手の甲に入るわけですよ
[shirakiya] 溶けた鉄か…
[ponzz] あわてて手袋ぬいで、片方の手ではらったわけですよ
[Rac] 1000度以上ありますね、それ
[ponzz] 溶けた飴みたいに皮膚がのびたわけでいすよ
[ponzz] わけですよ
[ponzz] はだしのゲンは真実だとわかりましたorz
[SiIde-Mac] 言葉までのびてる。さぞかしよくのびたんだろう。
[syo_note] ケロイドになりますね、その温度だと
[shirakiya] ナム
[Rac] ケロイドで済むのかな?
[ponzz] 不まぁ、普通に皮膚はもどって、よくあるやけどのあとになりました
23:02:26 ! tobosya ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] 本当は鳥野菜味噌を使いたいんだけど、広島のダイエーにはなかった。
[ponzz] ああ、それに比べたら、のこぎりで親指を切ったときのほうがきつかったですよ?
[nagisame] ぽんずさん傷だらけ(TT)
[Rac] 工芸かなんかですかね→溶けた鉄
[SiIde-Mac] 痛い話やめー(笑)
[ponzz] 木を抑えてた左手の親指に、のこぎりががり……
[nagisame] いーやー(TT)
[Rac] それ、ちょっとまぬけ
[ponzz] あ、うん。ごめんね?>しいでたん
[ponzz] うん、まぬけでした
[Yaduka] まあ、雑炊にすればいいかと思いますが <スープ処理
23:04:43 ani_furo_ -> akiraani
[SiIde-Mac] 明日の晩に、うどんにする。うどんも買ってあるから。
[ponzz] 左手の甲は怪我だらけ……見せてあげたい(怪我話はこれにて終了
[Rac] で、一人鍋は進んでますか?
[Yaduka] そして心も疵だらけ……と。
[Yaduka] (おい
[SiIde-Mac] もぐもぐ。
[ponzz] 心の傷なんてものはだなぁ
[ponzz] 甘えと暇がもたらすものだと理解しましたよ
[Yaduka] なるほど。
[nagisame] う〜、それ言われると痛いな<甘えと暇
[ponzz] 理解しても、心が強くないのでもんどりうってばかりですが
[Rac] みんななら囲む、一人ならつつくの土鍋鍋
[SiIde-Mac] こりゃ、キムチの出番ないなぁ。はふはふ。
[ponzz] ……くっ
[ponzz] 羨ましくなんかないぞう!<鍋
[Yaduka] おのれー
[Rac] すき焼きは鍋ではないと信じる私
[soutou] 鳥野菜味噌が
[nagisame] 悔しいから、椎出さんを鍋に入れてしまおう(ぽちゃん)
[soutou] 滋賀以外で手に入るとは知らなかった
[ponzz] そうじゃなきゃ、あれ。関東大震災でもっとPTSDがおきてもいいはずなのに、そんなに発生しなかったらしいじゃないですか。
[SiIde-Mac] ただ、野菜が想像以上に高かった。大根なんて、3分の1本ぐらいが、158円だったりしてたぞ。
[ponzz] 暇とは縁遠いから、怖い、と感じる暇がなかったんだろうなぁ
[ponzz] たけー!(汗<大根
[Rac] 「鍋」は既にお題にあがっているな
[SiIde-Mac] とり野菜味噌は、石川県でもよく食べます。白菜と鶏肉の鍋が最高。
[ponzz] そういうときはいつも安いもやし…
[ponzz] かじか鍋食いたい……
[nagisame] う……心理系の話になると痛い話をしてしまう、黙っておこう。
[SiIde-Mac] もやしは日持ちしない。今日食べ切れればいいが。
[Rac] 近所のファミレスから、付け合わせが消えました。おかげさまで
[Yaduka] 椎出さん、#料理もありますにょう
23:09:42 kairi_Awa -> kairi
[syo_note] 取れたてのかじかじは美味しいですね
[SiIde-Mac] さて! いよいよ、鶏肉を食べますよ!
[ponzz] コロスー!
[SiIde-Mac] #なんでもの書きで実況するかな、椎出(笑)
[ponzz] かけるん! 包丁もってこい!
[SiIde-Mac] ほふほふほふほふ。
[ponzz] 出刃だ出刃! 刺身でもいい!
[Yaduka] じゃあ、マグロの解体用の奴を
[kairi] (まぐろの刺身を差し出す)
[Rac] やばい、Windows3.1のGDIがバグって来た
[ponzz] ちねーっ!
[soutou] BANG
[SiIde-Mac] (まぐっ)
[SiIde-Mac] (もぐもぐもぐ)
[nagisame] [盾] あ、つい癖で
[Rac] 楽しいはずの鍋が惨劇を呼んで……
[Yaduka] 鍋の悲劇。
[ponzz] 惨劇鍋
[shirakiya] 枕さん。
[SiIde-Mac] はふはふはふはふ
[shirakiya] 親子丼の二人が鍋をつついてる様子を書くのはどうだろう。
[SiIde-Mac] ……
[nagisame] お、来るか来るか?
[SiIde-Mac] ちょっと待て。今うまいところなんだから。
[ponzz] すいっちおーん
[Rac] メモリ不足だー
[Rac] ヒープ領域がリークしてるー
[ponzz] 無性に悔しいのはなぜなんだろう
[Rac] なので落ちます。
[ponzz] むしょう、ではでてこなかったorz
[Rac] RaCはメモリリークでダウン
[ponzz] おつかれぇん
23:15:40 - Rac from #もの書き (Rac)
[nagisame] おつっす〜
[SiIde-Mac] 無性。
[SiIde-Mac] でるよ?(はふはふうまうま)
[Yaduka] 無償。
[akiraani] 霧生……ってなんだこりゃ
[SiIde-Mac] 次回はもっと、高い肉を使おう。もっとうま味がでるはずだ。
[ponzz] でないorz
[Yaduka] 霧消。
[SiIde-Mac] 結局食べちゃった。
[SiIde-Mac] スープは、明日うどんに。
[SiIde-Mac] ふー。
[ponzz] くっ
[ponzz] こうなったらしいでたんを鍋に
[SiIde-Mac] やめれ。
[Yaduka] んー
[shirakiya] 腹を壊すぞ
[Yaduka] 椎出さんには萌えキャラが鍋をつつく咄を一本描いて貰うことで良しとしましょうよ(おい
[nagisame] いや、親子丼で(ぉぃぉぃ
[shirakiya] 10人くらいで。(ぉぃ
[akiraani] 「おい、そこのネコミミ、そろそろ煮えてない?」「ばかっ、メイドは最後に入れるんだ」「え〜、うちだと最後は巫女だったよ」「いや、ここは豪快にナースとセーラー服とメガネっ娘と一緒に」
23:23:17 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 萌えキャラ煮詰めてるー?!(==)
[Yaduka] スープから究極の萌えキャラが取れるのですよ
[shirakiya] 全部混ざってしまいそうな気がするのですが。
[akagane] ちゃかちゃちゃーんちゃーん
[akiraani] 「ああ、巫女にナースの出汁がしみこんでうめー」「……濃い、っつーかしつこいな、それ」
[shirakiya] み、巫女巫女ナ(ry
[SiIde-Mac] 「誰だよ、ランドセルの小学生入れたの。すっごいせーラー服になってるぞ」
23:27:55 i-Sam -> i-SamAWAY
[shirakiya] 味が濃いものが混ざると、えもいわれぬものに成り果てますからねぇ
[akiraani] #ちっ、つれたのは一人だけか>巫女+ナース
[shirakiya] #つ、つられるもんかクマー!!
[nagisame] # あの洗脳ソングの犠牲者は、僕の周りにも沢山(なむ〜)
[nagisame] # あ、僕は違いますよっ(爽笑)
[shirakiya] #先日、初めて頭から終わりまで全部聞きました<巫女+ナース
[SiIde-Mac] 「だれだー! 猫にneko-mimi-mode入れたのーっ!?」
[shirakiya] 「これが萌えラウンジな味か…。なかなか日本じゃ味わえない味だな」
23:32:12 + Rac(~rack@R244250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …もはや闇鍋に限りなく近づいてしまっている気が。
[Rac] 再接続
[akagane] ううむ?
[akagane] シャナ8と一緒についでなの
[akagane] で
[akiraani] 「おーい、妹っていくついれた?」「ん?13個」「って人数でわれねーだろそれじゃ」「いや、最後の一つは微妙だから」
[akagane] 電撃からお稲荷様1と乃木将軍の秘密を買ったのだが
[akagane] さてどれから読むべか
[nagisame] ……あれ?
[shirakiya] 軽く二、三日悩んで
[akiraani] ええと
[shirakiya] 時期を逸してみるというのはどうだろう
[akiraani] でかい地雷は先に踏んだ方がいいですか?w>あかがねさん
[Kakeru] 小説版すたーれじぇんどまぁだぁ(ちんちん
[akagane] うむ
[nagisame] みんな気をつけろっ、銅兄さんが微妙にぼけているッ
[SiIde-Mac] 「幼馴染みを二人入れましたが何か?」「どーすんだよそれっ!?」
[akagane] 地雷はでかいほうが派手でよろしい
[Stella] 「乃木将軍の秘密」とはなんだろう
[akagane] たぶん、日露戦争秘録ではないかと思う
[nagisame] 小説版スタレジェは書いてみたいなぁ。既にキャラは作ってあるのですが(何
[akagane] ほら、坂の上の蜘蛛もドラマ化されるし
[akiraani] 乃木坂春香の秘密ですよ>乃木将軍
[Stella] 乃木希典の秘密
[PaLiLitH] アンソニークイン主演。
[shirakiya] ふにー
[Stella] 実はショタキャラだったとかか?<乃木将軍
[TK-Leana] なんか峠に出る大蜘蛛みたいなドラマを想像
[akiraani] おそらく、地雷の規模で言うと乃木>狐。>シャナと思われます
[akagane] らじゃ
[akagane] まあ、高橋弥七郎さんはエクストリームの人なので
[akiraani] 参考>http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akagane] 小説としては達者だよな。うん。
[akiraani] いや、今回ラブコメモード全開なんですよ>シャナ
[akagane] 間違え
[akagane] 文章はまともだよな。うん。
[Kakeru] シャナといえばSF
[Rac] 書き込みがリアルタイムに反映されないです
[akagane] んじゃ、乃木から行こうか。旅順で地獄巡りをしてくるわい。
[Stella] いってらー
[Kakeru] 逝ってらー
[Kakeru] 銅師匠に敬礼(びしっ
23:40:52 ! akagane (さらばだ)
[Kakeru] さらばサラダバー
[meltdown] いってらー
[akiraani] ……なんで乃木買ってるんだろう?Aliceは買ったのだろうか?>あかがねさん
[Stella] 架空の学校一覧 - Wikipedia Wikipedia:漫画に登場する学校一覧 [キーワード一覧:漫画に登場する学校一覧]
[Stella] 通るかな?
[Kakeru] 通し。
[Kakeru] >エンパイア・ステート大学(『スパイダーマン』)
[Kakeru] すごい名前だ(w
[Stella] 壮観だ>架空の学校一覧
[Yaduka] 「アホ毛のあるキャラクター」の一覧もあるモンなぁ
[Rac] ウィキは見られない……
[akiraani] これはどうかと……?陸軍中野予備校(『陸軍中野予備校』)
[SiIde-Mac] 流星塾(仮面ライダー555)もどうかな……学校だっけ……?
[Yaduka] 蓬莱学園がないなぁ
[Rac] 中野学校は実在したそうだが
[Rac] ネットゲー
[Rac] インターネット時代を迎えてその氏名を終了した遊びですね
[Stella] ># 都立番町高等学校(『番長学園!!』)
[Stella] ># 番長学園高等学校(『番長学園!!』)
[Stella] >
[Stella] こんなもんが混ざってるよ
[Rac] バンガク……
[Yaduka] うひゃひゃ
[SiIde-Mac] うほっ!(笑)
[akiraani] >賢者の学院(『ロードス島戦記』・『ロードス島伝説』)※大学・大学院水準
[akiraani] いやまてこれもどうかと……
[PaLiLitH] ラ・九州のアレがないですね。
[TK-Leana] 私立岡村女子高等学校(『めちゃ2イケてるッ!』岡村女子高等学校シリーズ)
[TK-Leana] 有なのか
[shirakiya] うむ
[shirakiya] うーむ。
[shirakiya] なんとなく欲求不満気味
[Kakeru] この表
[Kakeru] 何に使えと(汗
23:50:47 i-SamAWAY -> i-Sam
[PaLiLitH] キャノン先生とか好きでした。
[showaway0] かぶらないようにするためでしょう?
[Rac] ところで、みなさんウィキペディアに寄付はしてますか?
[showaway0] <仕様用途
[showaway0] 使用
[akiraani] ……エロゲ、ギャルゲ系の学校多いなw
[ponzz] やっぱり小説のヤツはないのだな…
[shirakiya] 雨が降っているせいだろうか。
[shirakiya] この鬱屈を筆に載せてみようか
[Stella] 戯言シリーズのは入ってたりしますよ
[akiraani] うわあすか120%まであるよ……
[TK-Leana] 緑都学園も無いなあ
[showaway0] 小説の奴、結構あるような
[PaLiLitH] メタ女がないです。
[ponzz] あるのか(汗
[ponzz] 白徳学園とかはないなぁ、やっぱり。
[akiraani] !ソレダ>メタ女
[showaway0] ないなら、足せばいい
[nagisame] 虹北学園とかはないですよねぇ(はにゃぁ)
[akiraani] えと、正式名称は府立メタトポロジー女子学園だっけ?>メタ女
[Stella] 府立メタトポロジー大学付属女子校?
[PaLiLitH] 府立メタトポロジー大学付属女子高校です。
[akiraani] そだっけか。ではぱりさんレッツ書き込み
[Rac] それでいいすよ→メタ女
[TK-Leana] >ローク魔法学院(『ゲド戦記』)
[TK-Leana] こんなんもあるんだなあ
[Rac] たしか創立何千年とかいう景気のいい設定だったな
[Rac] なんで西洋の魔法は育成システムが完成しているのだろう?
[Rac] 学校で魔法が学べるとは?
[akiraani] 日本では、実在しますよw 陰陽寮とか>魔法が学べる学校
2004/10/31 00:00:00 end