#もの書き 2004-10-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-23をご活用くださいませ。

2004/10/23 00:00:00
[ponzz] #何もない真っ白な紙に、文字を書くだけで仮想世界が出来上がる。いわば自分だけとはいえ世界をつくってるわけで。最初はその楽しさに取り付かれたな
[ENO] これが「キシノウエトタテグモ」だったりしたら
[ENO] 誰が書けるだろう?(w
[Stella] #「コバルト風雲録」発売されました http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478181
00:02:21 MINAZUKI -> GM_MINA
[Catshop] ここの面子ならば、一人や二人はリアルで書ける方がいて──
[Stella] 実在するのね<キシノウエトタテグモ
[miburo] 読者にわからないということであ
00:03:14 GM_MINA -> GM_MINA_2
[Catshop] さらに、一人は架空生物の解説をリアルに行い、三人がそれを見て『くそっ、被った!』と歯噛みして悔しがり──
00:03:27 GM_MINA_2 -> GM_M_20
[ENO] その昔、今から650年ぐらい前にイギリスとスコットランドで戦争をしていた頃、スコットランドにいたロバート・ブルースと言う王が
[Catshop] 一人くらいは、きっと別の方向で捻って書くコトでありましょう。
[akiraani] いやー
[akiraani] 全員ひねろうとして「しまった同じひねり方っ」とかぶるw
[ENO] 負け戦が続いて嫌になっていた時に、ふと見上げた天井に一匹のクモが巣を懸けていた
[ENO] しかし、その日は強風で五回巣を掛け様としてすべて失敗した
[MakotoK] # え?絶対リアル月ではかかねぇ!とか息巻いてるぼくはひねくれもんですか?(笑)
[ENO] 六回目に失敗し、ついに七回目で巣をかけた
[Stella] それはトカケグモじゃありません
[nagisame] # 新月なのですが(笑
[ENO] 「クモは六回失敗し七回目で巣をかけた、このクモの粘り強さこそが勝利の証しである」
[ENO] 「……という話がある、だからちょっとやそっとの失敗にだな……」
[ENO] と、説教された男が家に帰って床下を見るとクモがいた
[ENO] 「ああ、あのクモを見習おう」と思って見ていると
[Stella] ひねるというと、「一ヶ月」のようなカレンダーネタ
[MakotoK] # 最初に考えたのが「月見うどんで一本……どんな大風呂敷でいけばいいか」とかなんだが?(笑)
[ENO] 男の気配に気がついたそのクモはさっさと巣穴に閉じこもって巣穴に蓋をしてしまった
00:08:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ENO] キシノウエトタテグモだったのだ
[ENO] そして、その男は引きこもりになってしまったそうです
[Stella] 合掌
[meltdown] なむ
00:09:22 + matuya(~caw-syste@FLA1Aak040.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ひねらないなら、ファンタジーやSFで、月が複数あるやつ
[miburo] メスだけでしたっけ。巣をつくるの
[ENO] 昔、数行ここに書いた覚えがあるな「月が複数」ネタ
[ENO] 「月よ我に七難八苦を与えたまえ」と言ったらその惑星には月が十五個あった、というネタ
[Catshop] # 月のもの,比喩としての月,人名,望月がどうとか詠った平安時代の偉いひと,錬金術のシンボル──などなど。
[Catshop] # まー、リアルじゃない月でもいろいろ書けそうではありますねぃ。
[Stella] #あ、月のものネタはすっかり忘れてた
00:12:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adv019.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] # 月イチ,月締め,月給なんて、所帯臭いのもありそな。
[akiraani] 月極とか
[nagisame] 葉月、神無月、などの月の名前もあり
[Catshop] あー『つききわみ』さんですね。あの、全国に駐車場を所有する名家の。> 月極
[akiraani] そうそう、それそれw
[Luna] あーどこかで聞いたことがあるなぁ<月極
[nagisame] 僕は昔『つきぎょく』と読んでました(w
[PaLiLitH] ウズベク
[Kakeru] 100本シナリオ集だったかと<つききわみ
[Catshop] 神無月だと、お題の『月』に加えて『10月の』ってヤツにも掛かってダブルミーニングですね。> 神無月
[Luna] いぇす<100本シナリオ
[Catshop] いぇーす。さっすがKakeruさん、わかってるっ〜♪
00:16:17 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Stella] 「神様がなくなったらどうすりゃいいのよぉ」
[Stella] いかん。やはり萌えシチュは私には無理だった。
[Catshop] # あとはベタな線で、Lunaticに引っ掛けて狂気に走るとか。
00:17:15 KiteRom -> KITE
[Catshop] しかし、なかなかに期待させる書き出し。> 神様がなくなったら
[PaLiLitH] 仲人も月ですね。
[ENO] 月下氷人
[ENO] 月下美人
[Catshop] 『まさかな』くらいの時期の富士見にありそうな感じがします。> 「神様がなくなったら──」な書き出し
00:19:40 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[ENO] 昔、講談社の文庫にあったアンソロジーで「女神を拾った男」というのがあって
[Catshop] # イスラム国家だと、国旗に月が入るんでしたっけ? そいや。
[PaLiLitH] あ。そういえばツキノワグマ。
[ENO] ある失業者の男が女神様を拾うんだが、この女神様は信心されるエネルギーで生き延びていた
[ENO] だけど誰も神様を信じなくなったので行きだれていた、という話
[ENO] 訂正「行き倒れ」
[akiraani] 手のひらから万国旗と薔薇の花を出して「今はこれが精一杯。でも、あなたが信じてくれたら空だって飛べるんです」と(ぱくるな
[ENO] 上等のブランデーを少しなめるだけで生き延びていたんだけど
[Stella] ではねるろ
00:22:22 ! Stella (Leaving...)
[ENO] おやすみなさい
[PaLiLitH] 公卿も月に喩えられますね。
[Catshop] # ──花札、なんてものありましたねぃ。
[ENO] そのブランデーを買う金すらなくなって、どうしようもなくなったある日
[ENO] ベッドの上で、生き絶え絶えになった女神が「あなたに奇跡をお見せします」と言う
[Catshop] # 月に群雲、花に風──に引っ掛けて、敢えて月じゃなく群雲でかくとか。
[ENO] 「窓を開けてごらんなさい、そこに一面の花園がひろがっているはずです」
[ENO] 男が窓を開けると、夕べのうちに降った雪で裏庭は真っ白
[ENO] その中に、一輪だけ花が咲いている
[ENO] 「どうですか?きれいな花束でしょう?」男はうそをつく
00:25:21 + kaya-n_(~a6zds_j_u@187.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 神に向かってウソをつくということは信心が足りないと言うことになる
[ENO] それを知りつつ男はこう言った「ええ、見事な花園ですね」
[ENO] そして、最後の女神が満足そうな微笑を浮かべてベッドの上から消えてゆく
[ENO] この日、地上から神は消えた
[ENO] しかし、いつもと同じ日常が動き始めていた
[ENO] と言う話(w
[ENO] 実にやりきれない話だけど、好きなんだよなあこういう話(w
[Catshop] 萌えを狙うならば、ここで──
[Catshop] 女神が消えて、一人の女性がそこに。
[Catshop] とかで結ぶわけですね。パターン的には。
[ENO] いや、その失業者の男は、働き始めるんだ
[ENO] 生まれ変わったように
[Catshop] ふむふむ
[ENO] 部屋に帰ると、一本だけ花が生けてある
[ENO] 絶対に枯れない花が
00:31:32 ! aspha (Leaving...)
[Catshop] 余韻がじわっと着ますね
[ENO] そして、十年後、男は裏庭の土地を買い、そこに小さな祭壇を立てる
[Catshop] # む、さらに続きがっ!
[ENO] その花を置く祭壇を
[shirakiya] ほう
[shirakiya] 上手いなw
[ENO] その街は埃っぽく、金属の匂いのする空気が満ちていた
[ENO] しかし、その祭壇が置かれたその小さな公園に立つと
[ENO] どこからともなくさわやかな風が吹いてくると街の人々はうわさした
[ENO] それが、一つの奇跡であることを知っている人はいない。
[ENO] で。終わり(w
[akiraani] りりかるだ
[ENO] 原作があまりに救われない話だからねえ(w
[ENO] よくある物語の訓練の一つ「続きを考える」でした(w
[akiraani] くう、もしかして
[akiraani] 維持でも続きを書けといわれてるのだろうか
[nagisame] かいてかいて〜(ぇ
[ENO] 暗喩がわかる人って、便利だねえ、説明しなくていい(w
[ponzz] ここまでくどいぐらいに遠回りなせっつきというかいやみというか。
[ponzz] そういうのを理解できない人はここにはいないような気がします先生
[ponzz] ああ、続きを望まれているうちが華ですよ
[ENO] だって、ただ「書いて」だけじゃあ面白くないもの(w
[ponzz] いやそうだけど(w
00:42:37 siseru -> siseZZZ
[ponzz] なるほど……
[ENO] 常に「読者」の目を意識して演技しなさいと言われています(誰から
[sf] むむむ
[sf] 飯を食ってる間にENOさんが日本も話をIRCに書いていた。
[sf] もとい二本
[ponzz] 盗むことを覚えてから
[ponzz] ENOさんの言動には注目
[sleep114] (網を配置
[ponzz] こういうところでの会話は、小説を読むよりも素が出てたり、テクニックの根幹がでてたりするので、よほど重要
[kaya-n_] 昔々、の反対はなんだろうね
[ENO] 誰も見ぬ未来
[Catshop] これは遠い未来のお話──かなぁ。
[ENO] 遥か未来
[ponzz] スタトレのOPの言葉みたいだなぁ
[ponzz] 確かだけど
[kaya-n_] 明日あさって明々後日・・・いっぱい
[ENO] 星が生まれ、そして滅びるほど遠い未来
[ENO] いっぱいが、たくさん、な、あした
[nagisame] # 二段組にできた〜、これでSDに出せる〜……でも、ページ番号は自分で振らないと(。。;
[PaLiLitH] 落語だったら「いまー」でしたっけ。
[nagisame] # と思ったら形式違ってた、またやり直し〜(涙)
[kaya-n_] たくさんの明日の向こう
[kaya-n_] うーむ、なかなかぴんとこないなあ
[shirakiya] 人々が自分の生まれた星を忘れてしまった頃のお話。
[shirakiya] 鉄道が鉄のレールの上を走らなくなり、鉄道と自動車の区別が無くなった頃。
[shirakiya] もっと詩的に?
[kaya-n_] 昔々、にはなかなか対応できないか
00:54:38 ao_away -> ao
[akiraani] 未来の話は
[PaLiLitH] 今夜この宇宙の片隅で。
[akiraani] たいていの場合具体的に年号とかついちゃうし
[shirakiya] アフターコロニー、194年…
[sf] 未来未来、ではじめる小説はあった
[kaya-n_] あ、あったんですか!
[sf] ハチャハチャ系SFだと思う
[kaya-n_] 私が最初に考えたのは、未来未来、で「あしたあした」ってルビを振るの
[shirakiya] 幾年を経た後のお話
[kaya-n_] でも変だよなあと思って
[Catshop] 昔々で「きのうきのう」──みたいな感じ?
[nagisame] いつの間にかもう一時だ(><; おやすみです〜
[shirakiya] 「昔」という言葉は昔からあるが
[nagisame] それでわ〜
[Catshop] 変かもしれないですけど、いい感じの変さじゃないかと。
[Catshop] お休みなさいまし。
[kaya-n_] おやすみなさいー>なぎさめくん
00:57:04 ! nagisame ("ねる〜")
[shirakiya] それの対応する、後のことを示す言葉って無いなぁ
[ENO] おやすみなさい
[Catshop] # ──ところでnagisameさん、推敲はできたのだろうか?
[sf] 実のところ
[sf] 昔の対義語は今なんだよね
[kaya-n_] 未来未来で「あしたあした」と読ませる線でいこうかなあ
[sf] 日本語だと。
[sf] だから今昔
[kaya-n_] 魔、草だよね、実際
[sf] うん
00:58:58 - GM_M_20 from #もの書き (GM_M_20)
2004/10/23 01:00:00
[kaya-n_] オープニングを浦島太郎的に、元の世界に戻ったら世界が滅亡、は大げさだけど壊滅していた、で説明を済ませようかなと
[kaya-n_] 昔話のりで
[kaya-n_] お腹が痛いから寝よ
[kaya-n_] おやすみなさいー
[shirakiya] ノシ
01:02:14 kaya-n_ -> KayaSleep
01:08:45 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] おやすみなさい
01:10:18 ! Kakeru (CHOCOA)
01:13:22 ! miburo ("CHOCOA")
01:18:30 Yaduka -> Yad_sleep
01:22:17 + NM(~NM@acykhm037201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:24:48 ani_furo -> akiraani
[Catshop] ふと思う。
[Catshop] ──みんな、感想たくさんもらえていいなぁ。> お題
[Catshop] (ぽそっ
[akiraani] 感想が欲しいときは
[akiraani] 人がたくさんアクティブに会話してるときに貼り付けるのです(ぉ
[shirakiya]  /うんうん
[Catshop] ボクぁ、控えめな性格なんで。人がお話しているところに割り込むなんてそんな(ぉ
[akiraani] ところで
[akiraani] 感想はなくて要求だけあったようなきもするんですがw
[shirakiya] はははw
[shirakiya] 裏を返すと
[Catshop] 暗喩的に面白かった,続きを期待していると言われているのですよ(笑)。
01:30:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # そして、誰も突っ込まなかったところを見ると、やはりボクは控えめな性格らしい。
[nagisame] 何となく舞い戻ってみる、眠れん(何)
[shirakiya] ふっふっふ
[shirakiya] 血が騒ぐのですね
[shirakiya] そんな夜は
[shirakiya] 猟奇的な物語を書くことをお勧めします。
[shirakiya] 1章ごとに人が一人ずつ惨殺されて行くような。
[nagisame] はぅぅ
[shirakiya] 一人目は首を切り落とされて。
[Catshop] # ところで、推敲は順調ですか?(にぃ〜)
[nagisame] #推敲はしたのですよ、したはずなのですよ、多分、いや、きっと(自信なし)
[shirakiya] 切り落とされた首は机の上に置かれ、扉の方へと向けられていたのです。
[shirakiya] まるで、扉を開けて部屋に踏み込んだ人たちを一瞥するかのように。
[nagisame] # 最初にちょっとだけバトルを入れて、序盤の生徒会のシーンを削除。その代わりに生徒会のシーンをラスト前に移動、くらいですかね。細かい所はちょこちょこ、と
[shirakiya] 二人目は、庭先で発見されるのです。
01:34:27 + eriko(-killy-kun@ARennes-351-2-2-178.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[shirakiya] 両手両足と、そして首の骨を砕かれたすがたで。
[nagisame] 猟奇は書くけど苦手ですぅ〜
[shirakiya] まるで壊れた針金細工の人形のように、庭先にうち捨てられているのです。
[shirakiya] そして三人目は
[shirakiya] 大型機械に飲み込まれる形で発見されるのです。死因は撲殺。
[shirakiya] しかし、大型機械に仕掛けられたタイマーにより
[shirakiya] みなの見ている前で、遺体がミンチになってゆくのです。
[ENO] 屋敷の天井に叩きつけられて死んでいた、そう、「まるで上に向かって落下したかのように」
[shirakiya] 血肉と、そして硬い骨の砕かれる音を撒き散らしながら
01:37:20 BallMk-2 -> Bal_sleep
[shirakiya] 機械がその動きを止めるまで、誰も動くことが出来なかった。
[nagisame] 上に向かって落下……「戯言的万有引力〜♪」……居たな、そんなキャラも、削ったけど(ぇ
[shirakiya] そこにあったはずの遺体は無くなり。視線を移せば真っ赤なペンキで塗りつぶされたような庭が。
01:38:44 Morris -> MorisDead
[ENO] 「どうやって被害者を天井に叩きつけることができたんだ?」
[shirakiya] 「もしもこの部屋が180度回転して床…回転すると天井になるのですが…から落下したとしても、これだけの打撲は受けないでしょう」
[nagisame] 「わかった! 被害者は驚異的ジャンプ力を持ってて、間違って室内で全力ジャンプしちゃったんです!」
[nagisame] 「それでぐしゃ、か、なるほど――じゃねぇよ」(ぱかんっ!)
[ENO] 「答え・良く訓練された象を使って、象の鼻で足をつかんで天井にたたきつけた」
[nagisame] 「なるほど――って、どうやって室内に象を入れたッ?」
[shirakiya] どこに象がっ
[ENO] 「室内に入れる必要は無い」
01:42:03 ! yc_away ("Leaving..")
[Catshop] # 1.入り口を開ける
[Catshop] # 2. 象を入れる
[Catshop] # 3. 入り口を閉める
[ENO] 「とびきり鼻の長い象が一頭いれば、玄関から鼻だけを中に入れれば良い」
[Catshop] # < どうやって室内に象を入れた
[nagisame] # そうなんだけど、どうなんだけどねっ?(笑
[akiraani] 量子テレポート
[shirakiya] 実は体育館並みに広い部屋だったっ!?
[ENO] 犯人はこの時のために数世代前から鼻の長い象の血統に改良を加えていた
[shirakiya] 四人目の被害者は
[ENO] 通常の象の三倍近い鼻の長さを持つ、恐るべき「暗殺用の象」を!
01:44:55 Luna -> LunaSleep
[nagisame] 目立ちすぎて暗殺用じゃねー!(笑
[shirakiya] 吹き抜けの部屋の天井に、長い剣によって串刺しにされるとともに縫いとめられている形で発見される。
[ao] なんでしょう、想像するだにまぬーな生物すぎて。
[shirakiya] 素直に踏み潰したり体当たりしたほうが楽そうなのですが<暗殺用の象
[akiraani] ……暗殺?
[ENO] 誰も想像しない、誰も予想できない、君、それを「盲点」と言うのだよ
[shirakiya] そして、ゆっくりと抜け始めた剣により
[ENO] そして、我々は見事にその盲点にひっかかったというわけさ
[shirakiya] みなの見ている前で、地上…床に叩きつけられる。
[akiraani] な、なんだってー(AA略
[shirakiya] 盲点っつーか…普通だったら見ない点というか…。
[ENO] 突発的に思いついたネタだけど
[ENO] 結構笑えそうだ(w
[ENO] しまった、公開チャンネルだ
[akiraani] ふっふっふw
[ENO] 公開先にたたず
[akiraani] そのしゃれはおそらく既出ですぞ
[kaji] ちゃんちゃん
[shirakiya] 軽く落ちのついたとろこで
[shirakiya] おやすみなさい。
[ENO] いいんだよ、既出でも
[ENO] 真理なんだもの(w
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/09/20030921.html
[akiraani] こんな感じでw>既出
[ENO] よりによってkakeruくんとかぶるとは(w
[ENO] 光栄の極み(w
[ENO] 馬鹿推理小説書きたい
[ENO] 目の前の原稿から逃げたいだけちゃうんか? と突っ込まれそうだな
[ENO] それもまた
[ENO] 真理
[Catshop] ──微妙にENOさんが壊れてる(笑)
[nagisame] 壊れるほど原稿書きたいなぁ、売れるやつを(はふぅ)
[akiraani] そういうのは川崎さんのクマにまかせておいてですねw
2004/10/23 02:00:00
[nagisame] 結局書いても売れないし、と考えてしまう僕ですが、OMCで売ってるし、ファンレターが来たこともある(何)
[nagisame] それが変な自信になっちゃってるのが駄目なんだろうなぁ(凹)
[Catshop] 自信を持つことは良いことです。
[Catshop] 最後に自分を支えるのは、ちっぽけでも勘違いでも自信であることは間違いないので。
[ponzz] おにゃにょこからファンレターきたことあるー、おとこにょこからファンメールきたことあるー
[ponzz] クトゥルー神話系の小説でorz
[nagisame] いいではないですか(w
[PaLiLitH] 私は諸星大二郎の作品に似た雰囲気があるとメールを頂いたことが。
[nagisame] #んにぃ、SD文庫に投稿は、紙とインクの都合で無理かも。280枚も紙使ったら、親父に殺される(何)
[ENO] 文句が来たこといっぱいある〜 つーか文句&捨て台詞98%(w
[Catshop] 逆に、批評を受けて幾つか改善のアドバイスを受けたくらいで自信が揺らぐことがいただけない。
[PaLiLitH] ppc用紙なら500枚で200円くらいでしたっけ。
[Catshop] # そのくらい自分で買ってらっしゃい(笑い)
[Catshop] # > インクと髪
[nagisame] #うゅぅ、そうしますかねぇ
[nagisame] ぐはっ<揺らいでる人
[Catshop] 力不足は力不足。自信は自信。
[nagisame] いや、批評を受けるたびに、あぁ、俺って駄目なんだなぁ、と自覚して、それで凹んでしまう(。。;
[ENO] じゃあ「誉め言葉だけ下さい」と言えばいいじゃない(w
[Catshop] 『俺は手が早いからねっ。アドバイスもらったらすぐに反映しちゃうもんね〜』とか。
[ENO] ここにいる人は優しいからきっとそうしてくれるよ
[nagisame] ぐふぅ<誉め言葉だけ
[ENO] そうすれば凹まないダメだと思わないで住む
[Catshop] 『僕は面白いものが書ける。でも、こうしたらもっと面白くなるんだな』とか。
[nagisame] ぐぅ……。
[ENO] ばら色の世界がそこにあるわけだ
[nagisame] でも、出来るなら、そんな事言わなくても誉められたいです。面白かった、とちょっとだけでもいいから言われたい。
[ENO] 言うわけが無い
[ENO] なぜなら
[ENO] 「面白い」のは「当たり前」のことなんだ
[nagisame] ぐふぅ
[ENO] 電車が定刻に走っているから「偉いですね」と誉めるのか?
[ponzz] あー、羨ましいな。そういうの。
[nagisame] な、なるほど……。
[ponzz] やっぱなぎさめさんもずりぃ
[ENO] コンビニが24時間開いているから「すごいですね」というのか?
[ENO] 当たり前のことを、あたりまえにやって、それができて、初めて「0点」がもらえるんだよ
[nagisame] # ぽんずさん、ENOさんは僕の小説が常に面白いと言っているわけではないですよ、単に、何も言われない、ということだけで(一応言っておく)
[nagisame] 当たり前のことを、ですか……なるほど
[ENO] ちなみにマイナス5点くらいでも、プロにはなれるし、本も出せる
[ENO] でも、必死にそのマイナスを潰さないと後が続かない
[nagisame] はい……。
[ENO] 君の頭の中にはきっと「理想の作品」があるはずだ
[ENO] ンでもって、読む人の頭の中にもあるんだよ、「理想の作品」ってのは
02:11:41 ! [syo] ("Leaving..")
[ENO] 書き手はそれに向かって書いているし、読み手はそれを想像して読んでいるわけだ
[nagisame] はぃ
[ENO] その格差を埋める方法は無い
[ENO] 無いから書くんだよ
02:12:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f62.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そうか…なるほど。なぎさめさんはそこから足りない、のか?
[ENO] 少しでも、ほんの一センチでも近づくために書く
[TK-Leana] おい〜〜っす
[ENO] ここにいる人は、みんなそれを知っている
[ponzz] ぉぃーっす
[ENO] だから「誉めない」
[ponzz] だな
[TK-Leana] こえがちいさーい
[ponzz] 別に、誉められても、嬉しいけど、おれにとっちゃ当たり前<面白い
[ponzz] だって、少なくとも自分だけは面白くなるように書いてるのだもの
[ENO] 何も言われなくなったら、「完成」か、もしくは「無視」のどっちかだよ(w
[ponzz] 自分にだけ
[nagisame] はぅ……。
[ponzz] おいーっす
[TK-Leana] # いやはや、いきなり出てきてあれで失礼
[sf] あれ。誉められてなかったっけ。
[ponzz] あ、俺誉められた?(w
[sf] 誉められてもいる分けよ、うん
[ENO] いやいや、オヤジの教訓話にクッション入れてくれてありがとうございます
[ponzz] まぁ、あれなんですよね。ずばりいっていいっすか。個人的感想>なぎさめさん
[sf] 批評を受けても、改善点が指摘できないような自分になりたーい
[sf] それはわかるが
[sf] そうなってないからどーした
[ENO] 愛情の反対語は「無関心」だよ(w
[sf] というものです
[nagisame] ぁ、ぁぅ?>ぽんずさん
[ponzz] んとね。今回の投稿作品ね、うーんと、ずばりいって、文字が置いてあるだけだったのね、俺にとって
[ponzz] 他の人はどうかしらないよ
[ponzz] こう、書いてるだけで、魂がのってないっていうの?
[ponzz] なぎさめさんらしさは文章の随所に見られてて、ああ、これがなぎさめ節なんだな、とわかるのですよ
[ponzz] ただ、こう、俺の嗅覚にかんじられないっていうか、匂いがないっていうか。
[nagisame] はぃ……。
[ponzz] 無味無臭?
[ponzz] うん、無味無臭なんですよね。
[ponzz] いや、その改善点はもう、なんだろ。小説じゃなくてもいいから、とにかくマンガでもドラマでもアニメでもなんでもいいから、沢山物語をためこんで
[ponzz] 発酵させる以外にないと思うのだけど。
[ponzz] いや、実際それが正しいかどうかわからないですよ。
[nagisame] はぃ
[ponzz] ただ、無味無臭がなくなったら。きっと簡単に皮がむけると思うのです
[ponzz] なぎさめさんの小説は、そこからもう、二段飛ばしぐらいの勢いで楽しくなってくと。
[nagisame] うぅん……ふむぅ
[ponzz] 期待してます。
[nagisame] はわ……はぃ
[ponzz] まぁね、プロってない人間がいう言葉じゃないな、とは思います。
[ponzz] 御免なさいね?(汗
[nagisame] いえいえ(><)
[akiraani] プロだろうとアマチュアだろうと
[ponzz] 話の腰おって御免なさい>ENOさん
[akiraani] チャットの向こうにいる限り対等だと思ってますよ自分w
[akiraani] チャットしていて対等じゃないのは、そこのチャットの管理者だけ
[ENO] いやいや、そういうことなんだよな。俺が「例文を挙げて」具体的な指摘をしない理由がそこにあるんだ
[ENO] 支えられない
[ponzz] あー、なるほど
[ENO] 未完成であるがゆえに、型にはめたくない
[ponzz] 原石すぎる、というところかしら
[ENO] もうちょっと文章の腰が据わって来たら
[ENO] 例を挙げてアドバイス、というか
[ENO] 「俺ならこうかく」というのができるけど
02:25:30 ! soutou (Leaving..)
[ENO] 試行錯誤中にみょうちくりんなオヤジの感性で手を出すとろくなことにならない(w
[ponzz] この見極めは、自分の本質探しと似通ったところがあるから、廻りががやがや言ってもしゃあない面でもあるんだよなぁ
[nagisame] はぅ……
[ponzz] なるほど…だから沢山本をよまねばならないのか
[ENO] 高校生の会話にオヤジが入り込もうというのはそれは無謀だ(w
[ponzz] ありがとう、少し賢くなりました>なぎさめさん
[ponzz] うー、む、無謀ですな
[nagisame] ぁぅ
[ponzz] 結局俺も沢山本をよんで、自分の文章を作るための土台とか肥料とか、そういうのを溜め込まなければならないわけです
[ENO] なぜなら、オヤジは「経験と知識」で話し、高校生は「感性と雰囲気」で話す
[ponzz] そりが合わないのは当然っぽく
[Catshop] そ、それは、言っちゃダメですっ(笑) > 高校生の会話にオヤジが
[ENO] しかし、読者が同世代であれば、これは何一つ障害とならない
[ponzz] 俺のやりたい文章は、本来は、三人称に一人称の思索が平分で混じる、というものです>なぎさめさん
[ponzz] 平分じゃなくて、描写に、ですね
[ENO] 返って「同波長の物語」として受け取り、熱狂的ファンとなる可能性が高い
[nagisame] はぃ
[ponzz] ――とかそういうの使わず、段落帰るだけで。
[ponzz] 変える
[ponzz] まぁ、ここにいるひとの大部分はその難しさっていうのをよくわかってるわけですよ。
[ENO] シンクロした読者ほど強いものは無い
[ponzz] 禿げ上がるほど同意(w<シンクロ
[ENO] それはもう、俺なんかがいくら頑張っても到達できない、決定的なアドバンテージなわけで
[ponzz] それはあれ、感性とかを技術でカバーするのが歳を経た人間のできることってやつですよ
[ENO] ひっくり返して言えば「それだけが武器」なわけだ
[nagisame] ぐぅ
[ENO] だから、その武器を磨くしかない
[ponzz] #まぁ、俺の技術じゃ俺の理想の文章をかけるわけがない。だからそのために沢山本を読んで、学ばなければならないわけで。それに気付かせてくれたなぎさめさんに多謝、ということです。
[ENO] 君は、その武器を誰よりも早く振り下ろすことができる
[ENO] 書く早さも文章のスピード感も、その両方とも誰よりも早いだろう
[nagisame] はい
[ENO] だから、その武器を磨けと言っている訳だ
[ponzz] #とてもじゃないけど、あそこまで思い切った改行は俺にはできねぇ…
[ENO] 文章のスピード感を、より、際立たせるには、どうするのか
[ENO] ゆっくりとした部分を混ぜて対比を際立たせる
[ENO] では、その「ゆっくりとした部分」とはどんなものなのか
[ENO] それは、残念だけど俺には教えられない
[nagisame] はぃ……。
[ponzz] うわー、すげー……
[ENO] 自分で見つけるしかない
[ponzz] 落ち込まないで、前を向いてきっちりことばを頭に刻みつけて、毎日この言葉を反芻したほうがいいよ……
[ENO] さっき、ここで君が作品を晒したときの、みんなの言葉をもう一度読み返してごらん
[ponzz] 羨ましいぞ、まったく。
[ENO] 言葉は違うけど、今の俺と全く同じことを言っているはずだ
[ENO] 言いか、良く聞け
[ENO] 「認められているからこそ、相手にする」
[ENO] 「そして相手にされる」
[ENO] 実社会の経験が無い人には、理解できない概念かもしれない
[ENO] 人間なんて誰だって自分のことだけで精一杯なんだよ
[ENO] 他人のことに色々口を挟む労力すら勿体無いと思ってるんだ
[ENO] その労力を使う価値がある
[ENO] そう思うからこそ相手にする
[ENO] 相手になる
[ENO] これが、どんなにすごいことなのか、いつかきっと判るときが来ると思う
[ponzz] #なぎさめさんにいろいろ俺が言ってるのも、実は全部自戒を込めたものなんだよな……
[nagisame] はい……っ
[ENO] 今はわかんないだろうけど、
[ENO] とりあえず
[ENO] 「村の古老のいうことは、とりあえず聞いておけ」
[ENO] ということだよ(w
[nagisame] は、はいっ
[ponzz] ここまでいってくれる人は、ざらにはいねぇ……
[ponzz] 俺と立場を変えてくだされ>なぎさめさん
[nagisame] いやですっ(w
[ponzz] orz
[ponzz] でも、あれだよな。面白いのは当たり前といって面白い、といわない人から、面白い、と言わせたらすげー嬉しいだろうな
[nagisame] そこまでいけたらいいな、いや、行きたい。
[ponzz] 行きたいかぁ。行くんじゃないんだな
[ponzz] つか、俺は行って当たり前の人間だと思ってるし。
[ponzz] まず最初に、喧嘩うってごめんなさい。っていうか、優劣の問題じゃないです。それ判ってます。
[ponzz] と。
[nagisame] 迷うんですよ、どうしても、もやもやっと。文章どころか、自己が不安定なので(w
[ponzz] で、俺は、ストーリーとかは、ここにいる人に負けるつもりはこれっぽっちもないですよ
[ponzz] まぁ、それぐらいの気概を持っていただきたい
[ponzz] うーん
02:50:38 Catshop -> CshopZZZ
[nagisame] 気概を持つには、否定回路をどうにかしないと。18年の付き合いなので、なかなかオフに出来ず^^;
[nagisame] さて、そろそろ寝ます。
[ponzz] お休み
[nagisame] 一回戻ってきてよかった、と思いつつ、よぉく、考えてみます
[nagisame] でわ
[ponzz] 否定回路なんか誰でも持ってるさねー
02:51:32 ! nagisame ("こんどこそねる〜")
[ENO] おやすみなさい
[TK-Leana] おやすみなさい
[ponzz] あやかりたいあやたりたい
[ENO] 否定回路が、バージョンアップして「検証回路」になると、実に効果的なんだけどなあ(w
[ponzz] ああ、うん。実にいい
[TK-Leana] どこがダメか考えて、改善ですね
[ponzz] そうか、本当に自分の色の出し方をしらない人っていたんだな…
[kaji] 結果を積み重ねられれば。かのう
[ponzz] なぎさめさんには失礼だけど。
[azusa] | ・) アップデートさせたいね
[ponzz] うん
[ponzz] 難しいんだよな
[ponzz] ああいう状態って、目隠しで袋小路に突っ込んでる状態だから。
02:55:44 ! akiraani ("寝るっす")
[ponzz] なかなかな、抜け出せないんだよなぁ
02:56:01 ! TK-Leana ("ぐーすか")
[ponzz] 気付くまでは、とにかく必要な経験をつんでおくことしか出来なくて
[ponzz] その回答が絶対得られるとは限らないし。
[ponzz] あのスピードで自分の書きたいものを見極めてくれたら、よほどいいのに。
[ponzz] なんとかならないものだろうか
2004/10/23 03:00:00
03:02:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] なんともならないから、皆ああいう助言しかだせないのは判るんだが…
[ponzz] くじけないでほしい
[ENO] 小説は自分で書くもの
[ENO] だから面白くて、辛くて、楽しくて、悲しい
[ENO] その、感情のすべては自分の中にあるもの
[ponzz] ああ、あのスピードなら、それを感じる暇もないかも
[ENO] 評価のすべてもまた自分で受け取るもの
[ENO] だから面白くて、辛くて、楽しくて、悲しい
[ponzz] 書くことだけに集中してるから、多分、苦悩とかそういうのとは縁遠くて、きっと心に麻酔かかった状態なんだろうな
[ENO] 三日やったらやめられない(w
[ponzz] ずるい
[ENO] ずるくなれ
[sf] はて。高校生……他に高校生、いまいたっけ。ここ。
[ponzz] なるさ
[ponzz] 俺がならないのはおかしい
[ponzz] aoさんは?
[sf] はて?
[ponzz] 確か中学生だとか高校生だとかきいた覚えがありますサー
[sf] たぶんcherryさんの間違いだろう
[ENO] nagisameさんはプロ指向だし
[ponzz] 間違いか
[ENO] プロになるとしたら、その戦略しかない
[ENO] 「同世代シンクロ狙い」
[ponzz] ずばり
[sf] 蒼さんは初代深淵CONのコアのひとじゃぞ。
[ponzz] Σ
[kaji] 昔からいるしw
[sf] 今中高生だとしたら、一桁年齢の時からTRPG.NETに居ることにっ
[ponzz] ありえねー
[ponzz] sfさん、ここのログ、俺の日記に記しておいてよろしいかしら。
[sf] 引用かしら
[ponzz] 昨日の、俺がおちたあとのenoさんの助言部分だけ
[ponzz] 引用以上になりそうだから辞退しますサー
[sf] それはENOさんに尋ねなければー
[ponzz] いや、まぁ、うん。そうですけど、なんとなくやらなくてもいいようなことであるのに気付いた
[ponzz] こういうのは心の奥底、ひっそり自分だけでほくそえんでいればいい
[sf] 何か発見したらしい
[ponzz] 皮がむけていくのは気持ちいいということですな
[ponzz] 剥ぎ取って、赤剥けになったとしても。
[ponzz] enoさんに、ああしう助言をいただけるということは、きっと、そういうことなんですよ。
[ponzz] ああいう
[ponzz] だからほくそえむのです。
[ponzz] そして、蹴落としにかかってきたら、俺の勝ち
03:40:14 ponzz -> ponkaki
03:53:16 ! ao ("ぐだーない")
2004/10/23 04:00:01
[ponkaki] みてろよ……続き、きっちり書いてやる
04:03:21 ! ENO ("CHOCOA")
04:09:10 + ENO(~enokino@p290e97.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponkaki] おか
[ENO] 一つ勘違いしているな(w
[ENO] どうやったら、他人を「蹴落とせる」んだろう?(w
[ENO] 作家ができることは「作品を書く」ことしかないわけで
[ponkaki] いろんなエセ情報を流して、それを真実と思い込ませ、質を落とすとか
[ENO] 勝ち負けは読者の数で決まるわけで
[ponkaki] 協力するふりをして、まったく違うことをやるとか。
[ponkaki] Σ
[ponkaki] 負けた
[ponkaki] ENOさんって、これ、と思った作家さんとかっているのですか?
[ENO] 他人を攻撃して足を引っ張るのと、より、面白い物語を書いて読者の数を増やすのと
[ponkaki] まぁ、後者のほうが正しいですな
[ENO] どっちが楽で、確実だと思う(w
[ponkaki] 後者が、楽しい。
[ENO] そして確実
[ponkaki] 前者は人間の質がおちる
[ponkaki] ……
[ENO] 効果が無い
[ponkaki] すみませんでした
[ENO] まあ、世の中は広いから、前者を選択するような人もいるのかもしれない
[ENO] でも、なんだな、そんな「ヒマ」あれば、次の話を書いた方がいいとみんな知ってるわけだ(w
[ponkaki] ですです
[ponkaki] まあ、これと思った作家は? という質問キャンセルで。
[ENO] 読者という基準は、その一人一人の絶対評価であって、相対評価ではないわけで
[ENO] Aを貶めればBが売れるわけじゃないよ
[ponkaki] 逆にBが売れなくなる可能性もあるわけですな
[ENO] いや、関係が無いんだ
[azusa] | ・) 大統領選みたいに片方しかない状態なわけじゃないし
[ENO] 全く関係が無い
[ponkaki] なるほど<関係がない
[ENO] 詰まんなきゃ買わない、面白けりゃ買う
[ENO] 個々の小説に対し、個々の評価が下されるわけで
[ENO] もし「蹴落とそう」と思うなら、努力してより、面白い物を書くしかないわけだよ
[ENO] だとしたら、それは当然のことであって
[ENO] 非難されることでもなけりゃ、褒め称えられることでもない
[ponkaki] 当たり前のことだなぁ
[ENO] みんなが、作家と呼ばれる人みんなが、毎日やってることなんだよ(W
[ponkaki] がんばろう
[ponkaki] 切実なほどに
[ENO] だから、よく、kakeruくんが「売れてる人を見てどう思います」とか聞いてくるけど
[ENO] 関係ないんだよね
[ponkaki] 自分のことで精一杯
[sf] bbf
[ponkaki] ここは?
[sf] ここはIRCなのでkickできます(おい)
[ENO] 努力しよう、ああなりたい、売れたい、と思うのはデフォなわけで
[ponkaki] やめてけれ
[ponkaki] <KICK
[ENO] だとしたら「自分が頑張る」という結論しか無い
[sf] まあそれはともかく、競合することはあるとはいえ、排他的にあるものを利用したら他のを利用しなくなるような商材ではありませなからね
[sf] 確かに蹴落とすというのは気分的なもんか、あるいは順位的なもんになるわけでしょうね
[ENO] 代わりはいくらでもあって、なおかつそこにしかないものを創り出す仕事だからなあ
[sf] 順位といっても同じ商材を売りつづけるわけでもない異常、その時その時の順位に過ぎないし
[ENO] 順位で見ると、競って、戦っているように見えるけど
[ENO] その筒先の向きは全員同じ方向を向いているわけだ
[ENO] 「読者」にね(W
[ponkaki] 狙えー、筒
[sf] 排他的な気分になってもなんの特典もなく、行動の幅が狭まって自縄自縛になるだけ。というわけですなあ。確かに。
[ENO] 一人でも多くの読者をゲットするのが目的だとしたら
[ENO] 筒先を同業者に向けるなんて馬鹿なことをするわけがない(W
[ENO] それより、共同して、読者を囲い込んだ方がよっぽど効果的だ
[ponkaki] うわ……
[ENO] さあ競争だ、どっちが読者を多くゲットできるか
[azusa] | ・) ふんぐるい むぐるぅなふ
[kaji] よしんばだれかをけ落とせたとして、他にも頭数はいるわけで、け落とす労力払ってる分、その頭数からは遅れを取りますなぁ
[ENO] パイは限られていない、みんなが、より面白い物を書けば、パイはドンドン広がっていく
[ponkaki] だから、作家は面白いものを書ける作家が生まれることを望んでいるわけか
[ENO] 逆に、つまらないものしか書かなければ、パイは減っていく
[ENO] 編集者も作家もそのことは肌身で知っているよ
[ENO] マージャンの点数取りじゃないってことをね
[ponkaki] 道は遠いなぁ
[ponkaki] ようやく今、登山道の入り口が見えたところだものな
[ponkaki] 準備に10年以上かよorz
[ENO] だから「応募数が少ない方が有利だ」とか「仲間の邪魔をすれば自分がデビューできるチャンスが増える」とか思ってる人は
[ENO] 大きな勘違いをしているんだよ
[ponkaki] それよりも、お互い協力しあってたかめあったほうがましっぽいな
[ENO] そうだよ、まして小説というものが作者の内面から生じるものだとしたら
[ENO] そう言った価値観の人が書く物語は
[ENO] どこかに、ひどく卑しいものが混じる可能性が高い
[ENO] それは、マイナスにこそなれ、決してプラスにはならないだろうね
[ponkaki] うわぁ(汗
[ENO] まあ、異論はあるだろうけど、少なくとも俺はそう思っている(W
[NM] まあ
[NM] 高額商品であるTRPGなんかだとシェア争いってのはあり得る話しですが
[ponkaki] だからこうして、手ほどきしてくれるわけか
[ENO] ここに来る理由はそれだけじゃないよ
[ponkaki] 教えてくれますか? その理由
[ENO] ここは、じつに勉強になる
[ponkaki] おおう
[ENO] この間言っただろ
[ponkaki] 市?
[ENO] ここは「市場」だって(W
[ponkaki] 大切だ
[ENO] こんな場所他にあるもんか(w
[ponkaki] ないですか……
[sf] まあTRPGの場合には、読んで終わりではなく、スティッキーな商材だからね
[sf] 消費しないで持続的に理容室づけたほうがコストも低いし楽しみやすいので、複数のルールを購入し覚える動機づけは、いかんせん弱い。
[ENO] いろんな価値観とアンテナを持っている人が、自分が知っている「面白いこと」を教えてくれる場所
[ENO] タダで(w
[ponkaki] そこをどうにかしないと、食い合いになるようですね<TRPG
[ponkaki] タダで(w
[sf] なのでシェアを握ったゲームシステムを持ったものが圧倒的に有利になるんですよね。使い切らない(消費型でない)、使いつづける(同じものを利用しつづける)商品だと。
[NM] 渚女さんがTRPG業界志望だったら僕はつぶしに行くかもしれませんよw
[ponkaki] 俺はいかない<業界
[sf] TRPGでは、商材としての性質が小説よりもタンスに近い
[ponkaki] 潰さないで(がくぶる)
[kaji] パイでかくするのも大変そーだしのう
[azusa] | ・) 市場というか、フリマ
[sf] あれですね、PCとかOSに近い商材ですよね。
[azusa] 自分がいらないもの、使わないものをぽいっとおいておくと、誰かが持っていく
[kaji] ヘビーユーザーじゃないと継続して買わせるのは大変そうですか
04:48:12 + catpunch_(~username@p41134-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] バージョンが上がっても買い替えない
[ponkaki] #もう、屋根の上は過去のものだからこだわらないとはいったけど、読み直すたびに助言はおいしいなぁ……本当に小説で恩返ししないとだめだな
[sf] d20システムはそこに目をつけたわけですね。サードパーティが儲けやすくすることで、独占的シェアを確保する。
[ponkaki] FEARも同じ様にやればいいのに…
[sf] D&Dブランドマネージャーいわく「我々はマイクロソフトから学び、我々のシステムをオープンにした」
[NM] FEARさんはFEARさんでユーザー層の構築に成功している訳です。僕はその辺全然ダメですがw
[sf] ロイヤリティを取らないことでアプリケーションを増やし圧倒的なシェアを得たマイクロソフトの戦略(オープンスタンダード戦略)を頂いたんだ、という意味ですね。
[kaji] 似たシステム、…遊び方かな。 のゲームを出すことでユーザーの囲い込みに成功している。と言えるかのう
04:52:17 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] FEARは、あれはあれで賢い手ですよねえ。類似の物を少しずつバージョンアップさせつつ、ジャンルを変えながらなので「新しいことができる気分」を刺激して購買欲を促進する。
04:53:41 ! ko_iti ("ぐー")
[sf] あと、FEARは「TRPGのパイを増やす」方向で動いてるとこがあるよね。結果としてそれで「類似の物」を増やして「でも一番開発力とファンをつけている」という力で優位に立っている。
[NM] 継続できないと意味がないんだよなあ
[kaji] TRPGユーザー以外に向けても、アピールしてますしのう
[sf] これだけ粘って移行しにくい商材だけど、あれもこれも買いやすい気分作りとか、小説にちかい売りかたができるように工夫してるよね。
[NM] あとやっぱり組織力は強い。
[sf] 囲い込みしてジリ貧になるよりも、ゲーマーを金離れがよくホイホイ買い替える存在になるように誘導してる
[sf] そのために新しいものは新しげに宣伝するし、実際に幾つかの新しい試みを追加しつつ、過去の経験が生かせるように纏め上げてるわけだ。
[sf] ルールブックが簡単に消費される存在として成立すれば、それは競合しても平気で、むしろ競合する環境にしたほうが快適。
[sf] なんて切り口で見ることもできるわけですよね
[sf] 土俵を変えてしまうわけだ
2004/10/23 05:00:00
[ponkaki] お粥作り忘れてたorz
[kaji] ふみふみ
[OTE_Aw] おはおは?
[sf] リプレイなんかは小説と同じように消費できる商材で、シナリオも上手く売れるようにできるなら消費される商材で
[NM] むうしまった
[OTE_Aw] そーすると、あれか。
[NM] 僕は「わりとここの住人はTRPGの延長でライトノベルを見てるフシがある」とゆー話しをしようと思ったのにw
[NM] 話題を流してしまったな
[OTE_Aw] NMさんは、nagisameさんが来るとなると、つぶすよりは西上フォーマットでゲーム作る方向に誘導するほうが。
[NM] 僕にもーちょっと体力があればそれもできるんですがねえ
[NM] スタッフ増やしたひ。
[sf] 体力というか金力かな
[sf] >スタッフを増やすだと
[NM] まあとどのつまりは経済力ですなー
[sf] ですのう
[sf] FEARは周囲からライター拾いあげて手広い執筆陣を揃えてるとこがあって
[sf] それがいちばんの強みだと思う
[OTE_Aw] そういう意味だと、FEARも最初は互助会じゃなかったっけ?
[sf] SNEは逆に、そのあたりが弱くなってる
[NM] 確固たるマンパワーとブランド力ー
[NM] ほしー
[ponkaki] 互助会ではなかったですね
[sf] アイデアを購入する商売として考えると、兼業のライターを沢山抱えるほうが有利なんだろうなと思います
[ponkaki] 最初から企業だったはず
[ponkaki] 俺の記憶が確かなら、ですが。
[sf] もともとゲームデザイナーが集まって互助会的に作った会社だというのは確かそんな話だった
[ponkaki] まぁ、元々が怪兵隊の一派なわけですけど。
[ponkaki] 社長の市村さんだったかしら。この人と山北さん、ほか何人かが抜けて中心になって作ったのがFEARだったような気がする
[ponkaki] ほか何人かがぬけて残った人が中心になって、ですね
[OTE_Aw] …ぬぬ。右手中指と人差し指の第一関節が痛くて、キーがうてねぇ
[NM] マウスの使いすぎでわw
[OTE_Aw] 市村さん、て覚えてない…
[OTE_Aw] 今の社長は中島さんだよね
05:15:27 + NM_(~NM@acykhm037201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponkaki] 怪兵隊のころの社長さんですね
[sf] まあ、状況が違うんでそのままだと対立するような環境にみえるけど、うまいことやれば儲かりかつ人がたくさん養えるようになるのかしらん
[OTE_Aw] ふんに
[ponkaki] もともとのグローリアスサーガの発起人……でよかったのですよね>西上さん
[sf] アメリカの場合にはd20で「色々なものを出す会社が増えて」底辺が広がったわけだ
[sf] ゲームシステムのバリエーションがとぼしくなる問題はむろん抱えてるけど
[ponkaki] おちた…
[OTE_Aw] もう一回ねなおそ
[NM_] そです>グローリアス・サーガ
[OTE_Aw] 起きた時には指が痛くありませんように
[OTE_Aw] 最近、頻繁に痛くなるようになってきたなぁ
[NM_] 痛風?
[sf] やはりまあ他社を上手いこと味方につける手口を考えていくと儲けやすいのは変わんないか
[OTE_Aw] 薬指と左手でタイプするのはつらい
[sf] うーむ。それは難儀だなあ。
[NM_] そんなあなたの音声認識っ
[OTE_Aw] うぬ
[sf] 取りあえず医者にいくべさ
[OTE_Aw] ViaVoiceは持ってるから使うか
[ponkaki] おてちん、ふかにゃに診察してもらうの図?
[OTE_Aw] 今日は仕事やねん
[OTE_Aw] かかりつけの医者は午前のみ(ばたり
[ponkaki] ぬは
[OTE_Aw] しかし、わりとこの手の仕事だと致命的だよな
[sf] ごそごそ
[sf] そして思った。デザイナーはかちあうとしても、ライターは元々別にかちあわんのだな、TRPG。
[OTE_Aw] sfさんは電子妖精だからよいとして。
[NM_] まあパイは限られてますなあ
[OTE_Aw] 通風で、中指の第一関節のみとかってあるん?
[NM_] 普通は足の指です
[kaji] 元々のパイの大きさもあるか。×1.2するとかにしても、数で出すなら元のパイの大きさで数が変わる
[NM_] 各社が一年間に出せる出版物の量は実際決まっているよーなものだし。
[sf] ページ数は増えてるよなあ昨今
[OTE_Aw] 継続は力なり。
[NM_] 一時期の冬の時代に比べれば選択肢は増えたかなあ。
[sf] 原稿の分量では最盛期を越えてるような気がした
[sf] しかしまあ、専業で食うとなると、製品あたりの売上の上限を伸ばせないと辛いのね
[NM_] うん。
[sf] うーん、その意味でも、パイを増やすには食い合いや囲い込みをしないほうが得策というわけか。FEARの社長の弁ではないが。
[sf] 少なくともTRPG.NET的にはどういう方向だろうとパイが広がるほうが嬉しいわけで、もちっと意識して模索しないとな。
[NM_] 何にせよー
[NM_] ブランド力つけないとひとり負けー
[kaji] ブランド
[sf] 何するにしてもまずユーザ相手に売り込めないことにはってな
[kaji] 重要だなぁ
[NM_] さもなければニッチでナンバーワンを取る。
[NM_] うーむ
[sf] ニッチのナンバーワンが金になる領域では意味がなくなることもあって
[sf] そのへんは有料サービスで痛感した
2004/10/23 06:00:00
2004/10/23 05:59:32
2004/10/23 06:00:00
[NM_] 自分の状況を顧みて今しばらくはタフなサバイバルが続くなあと思うのと
[sf] 地域で刻むのもそろそろ限界だし、うちも色々と打開策を考えないとな
[NM_] 取りあえず「サバイバル」とか言っていられるだけまだ幸せかとも思う。
[sf] 仕事が回ってるというのは良いことだからねえ
[kaji] 回収できるだけの幅をもった隙間じゃないと、とっても意味無いか
[NM_] 無料サービスから有料になった瞬間に世界が変わるのよね
[kaji] まあそーねー
[NM_] 無料ベータテストと有料オープンではまるで違うw
[sf] 地元PCサポート系は結構美味しかったんだが、最近は企業が広告打ってるので、家電量販店に押される家電屋さんの構図になっとります。
[sf] まあ、あれはそろそろ手じまいかなー
[kaji] ううむ
[kaji] 下手に回ると、企業にアイデア見せる構図になるのか
[sf] 需要が増えると広域でローテ回す企業に価格で勝てないのよな
[sf] Web製作なんかもそんな感じだった
[kaji] ごんごろ
[NM_] 手厚いサービスで生き残りを賭けるかさもなきゃすっぱり別の道行くかだねえ
[kaji] 後発だと不利になるよーな構造が欲しいかねぇ
[sf] 何度も利用してもらってるとこは引き続き、くらいの感じですなあ
[kaji] ふむ
[sf] この手のは完全にかちあう商売なんで、負ける条件ならまあしかたない。
[sf] 問題が解決するかしないかはデジタルだからね
[sf] あとは料金や対応速度の問題になる
[sf] 専業で何人も巡回させるとこが採算取れるようになると、まあ個人では勝てない
[NM_] 組織力は偉大だ
[sf] うんうん
[sf] 逆に言えば、質を高めれば(程度はあれど)青天井、ってのは、個人が協力しつつ高めあえるという良い条件なんだな
[sf] ふむ
[sf] 参考になった。
[kaji] ねますわ
[sf] おやすー
[kaji] でわ
06:16:15 ! kaji (Leaving..)
[NM_] いやしかし
[NM_] 隣の畑は青く見えるなあw
06:20:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM_] 実のところ
[NM_] 僕の場合自分の仕事こなしてるだけじゃダメで
[NM_] 自分で仕事つくんないとなー。
06:45:48 kairi_Awa -> kairi
06:46:41 KITE -> KiteRom
06:49:41 ! ko_iti ("ぐー")
2004/10/23 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] 朝です。
07:09:43 LunaSleep -> Luna
[Luna] あさっぽい
[SiIde-Mac] 冷えてきたなぁ……暖房器具、買おうかな
[Luna] 足元こたつがほしかったのですが品切れ(がく
07:31:59 Yad_sleep -> Yaduka
07:44:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p109.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:56:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 日勤>夜直>日勤>呑み>潰れ>目が覚めると職場 ということで三日ほど実家に帰っていません(だめだめ
[fukaHP] おはようございます。
07:59:42 azusa -> azu-eat
2004/10/23 08:00:00
[OTE_Aw] おはざます。
[MELTDOWN] えはよう(でろりろ)
[OTE_Aw] カリキュラムを組むのも大変だ。
[OTE_Aw] 先端を勉強したい学生と、小学校の四則演算でこけて、最後の望みできてる子と両方満足させるには?
[OTE_Aw] 大学でも高校レベルの補修をするところもあることだし、こっちでもなんかそういうのが必要なんだろうな。
[Kakeru] 後者を小学校に送り返す(ぼそ
[OTE_Aw] 無理w
[OTE_Aw] つーか、できたとして、うちに入る金が減るワイw
08:08:29 MorisDead -> Morris
[OTE_Aw] 少子化で、一人たりとも減らしたくないのよ。
[OTE_Aw] いてきまふ
[Kakeru] いってらっしゃいませ
[Kakeru] 下にあわせるわけには行かないから
[Kakeru] 上にあわせて
[Kakeru] 下は金だけとって放置 or 補習して底上げする
[Kakeru] の二択なんだろうなぁ
[Morris] こないだの朝日新聞の記事を転載したサイト発見、記事に目を通す
08:15:41 + catpunch(~username@p12245-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] …
[Morris] こういった解説書はイラネ
[Morris] 言いたいことはなんとなくわかるが。
[Kakeru] なむなむ
[Morris] ここにリンク貼っていいもんかどうか
[Yaduka] どんな趣旨の記事です?
[Morris] >「ライトノベル」解説書が人気 正当な評価の第一歩となるか
[Yaduka] ああ、以前話題にのぼってましたね
[Morris] それのことです
[Morris] 記事見る機会がなかったもんで。
[Yaduka] なるほど
08:20:59 Yaduka -> Yad_Away
[Yad_Away] では、でかけます・
08:23:02 + fukaTypeU(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:32:12 ! Kakeru (CHOCOA)
08:44:24 NM_ -> NM
08:45:20 ! fukaTypeU (EOF From client)
08:50:00 + fukaTypeU(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/10/23 09:00:00
2004/10/23 09:00:12
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:42 kairi -> kairi_Awa
09:11:43 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:12:42 ! Siide-Zau (EOF From client)
09:18:57 Morris -> MorrisAFK
09:25:41 + catpunch_(~username@p37029-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:20 + akiraani(~akiraani@ackube002144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:32:26 + Stella(~Stella@210-227-015-073.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:37:08 ! Luna (Network is unreachable)
09:37:48 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:48:13 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
09:48:13 ! shirakiya (Connection reset by peer)
09:54:59 azu-eat -> azusa
2004/10/23 10:00:00
10:01:09 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:04:39 ! Luna (Network is unreachable)
10:05:00 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:08:28 PaLiLitH -> PaLiAway
10:12:09 Stella -> Stella_Aw
10:14:07 Luna -> LunaAway
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/21/news062.html
[akiraani] 昨日のニュースだけど
[akiraani] 「新書店は太陽、古本屋は月」――紀伊国屋、Webと店舗で絶版文庫を取り扱い
[akiraani] だそうで
[akiraani] 現在、ふるほん文庫やさんは10万タイトル・50万冊の絶版品切れ文庫を所有しており、Kinokuniya BookWebからこれらの検索・購入が可能になる。
[akiraani] あ、けっこうライトノベルもあるなぁ
[akiraani] http://users.e-shop.co.jp/bunko/gp02.s01
2004/10/23 11:00:00
2004/10/23 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:34 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 前にここでB−29から発進するロケットとゆー
[akagane] 絵を見て、「なぜ? どーして?」
[akagane] などという話をしたと思うが
[akagane] それ絡みで
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200410xx.html#21
11:08:19 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
11:15:48 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[MELTDOWN] ソ連でロケットというのは
[MELTDOWN] すばらしいことなのでせうか?
[akagane] いや
[akagane] わしは速水さんみたいなロシアスキーではないからな
[akagane] 別にソ連にこだわるつもりはない
[MELTDOWN] ほむ
[akagane] だが、あえてソ連でロケットというからには
[akagane] スタッフがSFを作るつもりだという強い意識が感じられる
[akagane] で、『ロケットの夏』は、まぎれもなく良質のSFだった
[akagane] だから同じスタッフならば、あるいは―
[akagane] と思うのだよ
11:27:39 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak161.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] こういうネタ見ると、どうもオネアミス思い出してしまう
[akagane] あれも良くできておったなぁ
[akagane] 特に物語とは直接関係のない、戦闘シーンの絵は秀逸であったよ
[akiraani] ええと空軍相手に喧嘩するところかな?(ぉ
[akiraani] 最後のシロツグの攻撃が特に(まて
11:42:02 ! NM (Down,down,down...)
11:42:28 ! LunaAway (Network is unreachable)
11:42:39 + LunaAway(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:46:45 + akiraani_(~akiraani@ackube002042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:46:55 ! fukaTypeU (さて、帰宅。)
11:52:19 + NM(~NM@acykhm037201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/10/23 12:00:00
12:01:24 Kyrie -> KyrSagyou
12:07:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さて諸兄
[akagane] このニュースをまずは読んでくれたまえ
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041022104.html
[akagane] >国際連合がまとめた報告書によると、芝刈りや床掃除など、家事をこなすロボットの普及が今後ますます進み、2007年には台数が2003年の7倍に増える見通しだという。
[ko_iti] めいどろぼきたー
[akagane] >2010年までにロボットは、「床掃除、芝刈り、自宅の警備といった仕事だけではなく、高度で双方向的な技術による高齢者や障害者の介助、手術、人間にとって危険が伴う配管や施設の点検作業、消火活動や爆弾処理といった任務をこなすだろう」と報告書は述べている。
[akagane] ここでワタシは賭けを提案したい
[akagane] かけるんが、将来金持ちになって(ここまでは確定なので賭けではない)
[akagane] メイドロボを雇うか
[akagane] 本物のメイドさんを野党か
[akagane] 夜盗か
[akagane] 雇うか
[akagane] ワタシはメイドロボに賭けるね
[soutou] メイドさんは維持費が大変だ
[ko_iti] 人件費は高い
[ko_iti] まあ、ロボの外見がメイドじゃなかったら
[ko_iti] 本物を雇うかもしれない
[ko_iti] もしくは、自分がメイドロボ会社の社長になって、ヒトガタを自分のために作らせるとか
[KayaSleep] 本物のメイドに賭ける
12:22:25 KayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] 壁にトタンを付けて一段落
[kaya-n] 午後から豊岡に手伝いに行くよ
[kaya-n] 我をあがめよ
[kaya-n] 挨拶が送れた
[kaya-n] かけるんはメイドさんに自分の世話をしてもらいつついちゃいちゃしたいのだから、メイドロボではそこまでフォローしていない
[kaya-n] アンドロイドならもうちょっとフォローできるかもしれんが
[akagane] ちなみにメイドロボの場合も、本物のメイドの場合もどちらもこの分岐に入る前に
[akagane] かけるんが恋人に「家ではメイドさんの格好をしてくれ」とお願いをしてふられるという共通イベントが発生するのだ
[ko_iti] それまたアレなイベントだな
[akagane] かわいそうなかけるんヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ 
[akagane] 間違い
[akagane] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[MELTDOWN] #一瞬喜んだあとに、慌てて訂正していますな…
12:39:54 kairi_Awa -> kairi
[akiraani_] 両方というのは選択肢に入れたらダメですか?
[akagane] いやそれを入れると
[akagane] どちらも満足できない
[akagane] とかいう選択が出て面白くないので
[akagane] 二択に限る
[akagane] シナリオライターの負担は軽い方がいい
[akagane] 分岐を増やせば面白くなるかというとそういうものでもないからな
[akagane] それよりは、それぞれの分岐でしっかりとテキスト量を増やすべきだと
[akagane] ワタシは考えるのだよ
2004/10/23 13:00:00
[ko_iti] む?
[ko_iti] かけるんの小説化?
[akagane] うむ。これは部外秘なのであまり大声では言えないのだが
[akagane] それぞれの人間には、それぞれさる筋のシナリオライターがついていて
[akagane] 人生がノベルゲームになっているのだ
[ko_iti] 神っ?<シナリオライター
[akagane] キミらも、人生において「さてどうしようか?」と考えたときに脳裏にマウスカーソルと分岐が浮かぶことがあるだろ?
[akiraani_] 残念、この扉は開けてはいけない扉だった。本を閉じよ
13:06:37 + akito_rom(~username@Air1Aaf099.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふんむ。
13:08:03 ! LunaAway (Network is unreachable)
13:08:08 + LunaAway(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:10:15 + Stella(~Stella@210-227-015-073.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:12:07 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいまし。
[akagane] おつかれさまふかにゃ
[akagane] 愛の戦士に敬礼っ(T_T)>
[OTE_Aw] ただいま、そしていてきまふ。
[akagane] きりきりはたらけおてちん
13:14:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] (;_;)
13:31:46 ! ponkaki (CHOCOA)
13:32:14 ! i-Sam (Connection reset by peer)
13:36:43 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
13:46:13 ! ko_iti ("ぐー")
13:46:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag056.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:51:24 Kyrie -> KyrSagyou
13:54:59 siseZZZ -> siseru
[siseru] 土屋賢二「紅茶を注文する方法」読了
[siseru] http://dead.seesaa.net/article/872840.html
2004/10/23 14:00:00
[akagane] ……よしこれだ
14:10:21 ! akagane (CHOCOA)
[siseru] 銅さんは何を確信していったのだろう。
14:26:29 + ENO(~enokino@p290fd2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:26:43 ! akito_rom (おち)
14:28:37 ! Falshion (Leaving...)
14:31:49 + Falshion(~Falshion@33.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENO] akaganeさんが「……よしこれだ」と言い残して去るということは
[soutou] 1.何か書くネタが浮かんだ
[ENO] 今までの常識にとらわれない、新しい何かを思いついたということになる
[soutou] 2.美少年を口説く方法を思いついて実践しにいった
[ENO] たとえばギレン総統から『なあ、ジャブローをコロニーでやれんかな?』と聞かれたとか
[soutou] 3.週末に通っているジムで画期的に運動効果を上げる方法を思いついた
[soutou] なるほど、その技術的問題を解決する方法を思いついたわけですな
[akiraani_] よしこれさんがお客として訪ねてきた
[ENO] パンツ一丁で部屋に篭って考えていたんですな、んでもって「……よしこれだ」
[soutou] エウレーカ
[ENO] もしくは、「よしこ」さんが白鳥になったゼウスに言い寄られた、というエピソードを思いついた『よしこ・レダ』
[ENO] レダギリシア神話でア
[ENO] イトリア王テスティオスの娘,スパルタ王テュンダレオスの妻。
14:40:15 kairi -> kairi_Awa
[ENO] フランスのパナール社が開発したステルス性能のある対艦ミサイル「ヨシコー」を探知するレーダーの基本概念を思いついた「ヨシコー・レーダー」
[ENO] だんだん苦しくなってくるな(w
14:43:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] もうだめだー
[Stella] 頭の中が『復活の地 III』に占領されている
[akiraani_] ……ひょっとして「わしはもうだめじゃー」に対応するチャットから落ちるときの新手の挨拶なのでわ
[Stella] 「……よしこれだ」ですか?>彬兄さん
14:46:28 + akiraani(~akiraani@ackube002042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 確かに「行き詰まり」→「もうだめじゃー」 んでもって「打開策発見」→「よしこれだ」
[ENO] すべてはこれの繰り返しなわけで
[ENO] akiraaniさんの推察は矛盾点が無い
[soutou] じゃあ、今回の勝負は彬兄さんの勝ちということで
[ENO] みんなで考えると、様々な切り口から見ることができるから実に面白い
[ENO] ブレインストーミングというヤツですな
[akiraani] それはさておき
[akiraani] 読了報告。「狐。3」と「キノ旅8」
[soutou] 流石にあさから何も食ってないと腹がへってきた
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[ENO] 一人の人間が考えることはしょせん「タコツボ」みたいなもので、深くはなるけど広がらない
[ENO] だからこの「もの書き」みたいな「連絡塹壕」は貴重なんだよな
[akiraani] しかし、全然真実に近づけてないと感じるのは気のせいですかw
14:54:09 LunaAway -> Luna
[soutou] 真実の方は
[soutou] 帰ってきてから聞けばいいので
[soutou] さほど重要ではありません(ぉぃ
[akiraani] ところで読了報告に戻りますが
[akiraani] キノ旅の感想は。「キノです。以上」ですませたいところなんですかどうでしょう
[Stella] キノでしたかそうですか。
[Stella] この場合、あとがきについて感想を述べるのがよかろうかと(まて)
2004/10/23 15:00:00
[akiraani] 正しいですな
[akiraani] とりあえず、雷撃文庫のアニソンは是非読んでみたいです
[Stella] 「アニソン」ですか
[akiraani] アニソンなのです
[akiraani] なんでも「時雨沢悪一が送る驚愕のアニメソングのベル」だそーで
[Stella] 悪一!
[Stella] 成田悪悟みたいなものですか?
[akiraani] ほんとにやったらJASRACにえらい寄付することになるだろうなぁw
15:05:41 + eriko_(-killy-kun@ARennes-351-2-4-31.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[akiraani] あ、誤字だった
[akiraani] 時雨駅悪一、だったw
15:13:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:14:20 ! Luna (Network is unreachable)
15:15:08 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:32:41 + kaji(~kaji@i60-36-121-201.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。レディの園 とか 身体契約 とか 週刊ベストマッチング とか。そっち系のspamのタイトルは、なんかこー、想像を刺激されるな。
[sf] (寝ているあいだに届いたspamメールのタイトル)
[sf] とくに前の二つはSFのネタになりそうな。
[sf] 『SF Japan Vol.10』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02489709
[sf] がbk1で予約開始しています。(アマゾンにはない)
[sf] 予約特典として、マンガ『憑依都市』の原作(テキストファイル)をメールにてプレゼント、だそーです
[sf] 憑依都市ってのは
[sf] > プロジェクト《憑依都市》
[sf] > 山田正紀、牧野修、森奈津子、瀬名秀明、吉川良太郎、津原泰水の六人が中核となり、特異で且つ娯楽性に満ちたシェアド・ワールド設定を、あらゆる書き手(描き手)と出版社に解放していく注目のプロジェクト
[sf] こういうものらしい。共有世界設定として意識的にぶち上げた企画だそーだ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=SF%20Japan&mode=books-jp [キーワード一覧:SF Japan] SF Japan バックナンバー
15:45:56 akiraani -> ani_away
[sf] 実のところ、前半はまだしも、後半はさっぱり定期刊行にはなってないんだよな
[sf] 内容紹介のとこにリンクされている、プレスリリースのPDFを読む
[sf] なるほど、憑依人格が必要になった日本人、というネタだけではなくて、舞台や大きな話も用意してあるのか
[KiteRom] やたら豪華なメンバーだ
[sf] うーん、コンピュータゲームの舞台としては便利そうだけど、昨今のTRPGのワールドセッティングほど不特定多数の使いやすさはないかな。リリースにでてる分だけだと。
[sf] 憑依疑似人格に有名人の名前がつけられているあたりとか、重なり合う展開なんかは、ゼノスケープを思い出したなあ。まあ、この手は昨今は良くあるんだが。
[sf] 憑依都市 THE Haunted
[sf] という題名の書きかたは、なんつかTRPGな人にはホワイトウルフの製品を思い出させますな。あれもアメリカではシェアワールド的な小説展開(ホラーよりのライトノベル、ってとこかな)が人気らしいが。
[sf] まあ使い易いくなっているかは、出てからのお楽しみかな
[sf] それぞれの対処の仕方で個性の出る「大きな脅威」なんてのがあり、各地でそれなりに物語が展開できるようになってると作りやすいんよね。
2004/10/23 16:00:00
[sf] あとは、大きな話での変化をどう扱ってるのかとかも気になるとこかな。現実回帰でなかったことにして収めるというのが良くある手だけど、これは改変未来で大きく変化したあとだから、大きな変化が結果だけ出ていて、それをもたらした事件は好き勝手に複数別々に作れる、なんてのだと楽かな。
[sf] まあ、ラインの人が大きな話を進めて、その裏での話や影響を書いて行くなんてのがコントロールしやすくてありそうな線かなあ。
[sf] ふむ
[sf] http://makino-osamu.cool.ne.jp/WoM/WoM_log18.html
16:02:08 ani_away -> akiraani
[sf] > 裏設定は山田正紀氏と瀬名秀明氏によって特濃のものが仕上がりつつある。
[sf] > しかし表面的には変身ヒーローとモンスターが存在する世界、以上のややこしい取り決めはありません。
[sf] だそうだ
[sf] つまり憑依人格で変身して力を発揮ーみたいなのか
[sf] そのまんま用語使って、マルチクラス制のTRPGになりそうな設定やね
[sf] 憑依人格でスタイル組んで特技持たせるデザインが目に見えるようです
16:08:40 ! KyrSagyou ("Science!!")
16:17:13 + catpunch(~username@p11231-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:17:20 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちは
[roshiajin] sfさん
[roshiajin] 私は今日も「バーチャル」ですが、質問が一つあります。
[sf] はい
[roshiajin] 日本ではタルコブスキーというロシアの監督が知られていますか
[roshiajin] 昨日「ソラーリス」という彼の映画を見て聞きたくなりました
[sf] タルコフスキーですね。アンドレイ・タルコフスキー。『ソラリス』は有名だと思います。
[sf] 『ストーカー』とか
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] 驚きました
[roshiajin] 思想がたくさん込めた映画ですね
16:22:02 + yc(~username@212091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[sf] そうですね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC&mode=blended [キーワード一覧:アンドレイ・タルコフスキー] アンドレイ・タルコフスキー でAmazon.co.jpを検索
[KiteRom] 『ソラリス』は熱狂的なファンの多い映画ですよね。
[sf] ですねー
[roshiajin] きのう、ローラとバイオリンもも真下
[roshiajin] 見ました
[sf] ふむふむ
[sf] ローラーとバイオリン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G113/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005G113 )
[roshiajin] この頃、ホリウードでない映画がきに入ったのです
[sf] > 「惑星ソラリス」のアンドレイ・タルコフスキー監督が、学生時代の卒業制作に製作して、ニューヨーク国際学生映画コンクール第1位に輝いた作品。
[sf] なるほど
[roshiajin] 「惑星ソラリス」は卒業制作ですか?
[sf] Hollywood は「ハリウッド」とカナでは表記します
[roshiajin] ありがとう
[sf] えーと
[sf] 「惑星ソラリス」を制作したことで有名なアンドレイ・タルコフスキー監督が、
[sf] という意味合いだと思います
[roshiajin] あ、そうですか
[roshiajin] http://solaris.afisha.ru/index.html オリジナルとリメイクです。
[roshiajin] 対照
[roshiajin] これからは私は「バーチャル」になってすみません。(しんきくさい本訳をしなくては)
16:56:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/10/23 17:00:00
17:07:45 yc -> yc_away
17:19:28 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:38:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p120.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:38:12 fukaSleep -> fukaNEOK
[fukaNEOK] おはようです。
[OTE_Aw] たらまもげら
17:39:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[OTE_Aw] たまに、色々なサイトを巡ると年月の移り変わりにびっくり。
[OTE_Aw] Eclipse、世の中ではすっかりVer3が標準なのであるなぁ。
[OTE_Aw] ついでにMyEclipseの有償会員の期限をアップデートした。
[OTE_Aw] HTMLのWYSIWYGエディターがついてて、さいこう。
[OTE_Aw] 人間ってすごいなぁ。
17:55:29 ! ko_iti ("ぐー")
17:58:39 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/10/23 18:00:00
[OTE_Aw] ぬは。
[OTE_Aw] 洒落にならねぇ地震らしいな。
[Stella] ENOさん、いまどちらですか?
[OTE_Aw] ENOさん、大丈夫かな。
[OTE_Aw] とりあえず、津波は大丈夫か。
[OTE_Aw] しかし、あれだ。石油とか天然ガス関連施設とか、大丈夫か?
[OTE_Aw] それに時間帯的に、火災が心配されるな。
18:08:55 + NM_(~NM@acykhm037201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:48 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:20:08 ! mihiro (EOF From client)
18:23:31 sleep114 -> tatsu114
18:23:55 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:24:20 ! ENO (EOF From client)
18:24:58 fukaNEOK -> fukaWork
[fukaWork] 一応、出動要請ないかどうか見てきます(汗) 出勤………
[MakotoK] そうだ。ENOさん平気かしら……
[Stella] 切れた、不安だ
[OTE_Aw] ぬぬぬうううう
[MakotoK] どうも、近隣は電話断線・停電の状況のようだ。
[OTE_Aw] 状況が分かるようになるのを待つしかないか。
[MakotoK] 柏崎原発通常運転中。
[theta] すごいな
[theta] 平気なのか
[yc_away] らしいですねぇ
[OTE_Aw] すげー
[OTE_Aw] こういうときは、日本の技術を誇れるね。
[theta] やっぱし原発はそのくらいじゃないとな
[OTE_Aw] 誇れる機会が無いほうがよいんだろうけど。
[MakotoK] 地、地震計が壊れたってあーた……<長岡
[MakotoK] 道路陥没およびガス・水道破裂は結構あるもよう。
[OTE_Aw] 6+じゃないんじゃ?
[MakotoK] いや、落っことしたとかじゃね?w
[Stella] どこで言ってました?<地震計壊れた
[Stella] 7級(がくがくぶるぶる)
[soutou] 関西はまるで大丈夫だ
[soutou] 優越感(ぉぃ
[MakotoK] こまったときのNHK。
[MakotoK] もう一発きた
[OTE_Aw] うへぇ(´Д`;)
[MakotoK] NHKおおゆれ。
[OTE_Aw] ちょっとぉ。今年災害多すぎないか?
[MakotoK] 本震!
[OTE_Aw] ぶ
[mihiro] 東京も揺れが来ています
[Kakeru] 震度六強
[soutou] あわてず健康食品の放送をしている滋賀放送
[Kakeru] なんか天変地異の当たり年だのぅ
[soutou] 関東大震災というわけでもないし
[soutou] 大丈夫だ、きっと
[soutou] 台風も伊勢湾台風だったわけじゃないし(ぉぃ
[sf] 昔と比べると建物も何もかも丈夫になってるのは良くわかりますね、被害見ると
[sf] >台風とか
[mihiro] NHK新潟の地震速報中で「揺れが来た」といった30秒ぐらいあとに東京で揺れを感じましたよ
[soutou] jaa,
[soutou] じゃあ、地震波の速度を計算してみよう(ぉぃ
[sf] #科学技術 http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=sci-tech
[OTE_Aw] ENOさん心配じゃなぁ。
[soutou] 昨今、震度6ではよほど運が悪くないと死なないので楽観的にいこう
[Kakeru] ここの面子は
[Kakeru] 本棚で圧死しないように
[Prof_M] 怖いのは、火事と本雪崩
[tatsu114] かけるんはどこだっけ
[Stella] いわーて
[theta] 本棚何とかしないとな。。。
[soutou] よく知らないが
[OTE_Aw] わしの部屋は大丈夫だが、インコが放し飼いなんで、それが心配でならん。
[Prof_M] 私んとこよりも遠いぞっ
[soutou] 岩手は新潟から遠いのか?
[Prof_M] >かけるん
[Prof_M] 福島>宮城>岩手、じゃ
[akiraani] さっき見た限りだと、深度3〜4みたいですよ>岩手
[Prof_M] >新潟からの距離
[soutou] まるで平気な震度だな
[OTE_Aw] 家の隣で道路工事してて揺れるからやな感じ(´Д`;)
[soutou] おてさんは関東大震災でも東南海大地震でも大丈夫だから
[theta] 新幹線が脱線してるらしい
[soutou] ゆったりしていて大丈夫です
[Kakeru] 体感ではそんなに揺れてないような
[MakotoK] OTEチンは眼鏡っ娘さえいえば核の冬でも大丈夫だから
[MakotoK] ゆったりしててください。
[Kakeru] 東北の北側と
[Kakeru] 東北の南のひとつさき<新潟
[OTE_Aw] しかし。この辺でも致命的なのが一個ある。
[OTE_Aw] 鹿児島湾が噴火したら助からぬ。
[soutou] ないない
[soutou] そっちの方がない(w
[soutou] <桜島大噴火
[OTE_Aw] むぅw
[Prof_M] 鬼界か>噴火
[OTE_Aw] 霧島火山帯もあるでよ。
18:48:39 ! catpunch ("Leaving..")
[mihiro] そういえばponzzさんも新潟だったと思いましたけど…大丈夫かな…
[OTE_Aw] ぬう
18:56:22 + aspha(~aspha@PPPa363.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:57:21 ! Prof_M ("......and then there are none......")
2004/10/23 19:00:00
[Kakeru] 新幹線が脱線した……らしい
19:00:36 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] テレ朝、通常番組かよ
[Stella] テレビ東京とNHK教育が通常番組なのはいつものことだが
[aspha] NHKはもう一個あるからかまわんでそ
19:02:22 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ん?さっきNHKとNHK教育はまったく同じ地震速報状態だったけどw
[mihiro] 教育でも放送していますよ>地震速報
[kaji] 内容もかわらんのに、全部が追うのも、どーかと思うが
[aspha] むはー(w < 同じ
[NM_] テレ東は規約上「教育テレビ」という扱いで
[NM_] 放送内容を変更できないと聞いたことが。
[aspha] 2チャンネル使うなら、一方で詳細情報、一方で全体の情報とかしてほしいなぁ
19:04:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 寝てる間に地震が起きてたよ、あぅあぅ(汗 こんばんわ〜
[akiraani] インフラ情報と、学術情報とかね〜>棲み分け
[Kakeru] ニュース速報+(ぼそ
[Luna] 正直なところ今の時間はすみわけする余裕はないと考えられます
[Luna] たとえばNHKでも
[MakotoK] そんなことしてる余裕あったら情報ださせるよ
[Luna] 地上波と衛星は全く同じ放送内容だし
[Luna] ある程度時間が経てば
[MakotoK] なにより速報性なんだから。第一に要求され、またやらなきゃいけないことは。
[Stella] 台風情報みたいに、画面分割してくれないかなあ
[Luna] すみわけも始まるでしょうが、いまは速報優先ですね
[Luna] もう少し時間がたてば分割などで対応するのではないでしょうか
[MakotoK] ものすごい手間かかるんですあれ。<画面分割
[Stella] むー
[MakotoK] 台風とかは事前準備できるからやれるんですよね。
[Stella] テレ朝、特別番組
[mihiro] 突発的な事象に対応するには、事前にどうするかをあらかじめ考えて置かないと普通は難しいでしょう>棲み分け
[Stella] こどもに不満続出
[Luna] いや
[Luna] 逆に地震番組にしなかったことでクレームでもはいったのでは?
[MakotoK] 余計な操作すれば、それだけ速報性が犠牲になるのよ。
[akiraani] しかし、NHKとNHK教育がまったく同じ内容なのはいただけないなぁ
[Kakeru] 教育は通常放送するとか
[mihiro] 選挙速報なんかは衛星放送と地上波放送は別々の番組だったりしますから、やろうと思えばできないことはないんでしょうけど>NHK
19:11:13 + meltdown(~meltdown@wd168.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Luna] ニュース速報系(特に地震)は仕方ないと思いますよ<同じ内容
[mihiro] まあ、こういった事態を想定して番組を作ることを考えてないと普通は無理なんじゃないかと
[Luna] 台風はある程度想定できますけどねー
19:13:37 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[OTE_Aw] ばんわ
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] 新潟・中越地方で地震だそうで
[Luna] ふむ
[Luna] NHKの教育テレビのほうは安否情報のチャンネルにかわりました
[Stella] お
[shirakiya] 種運命がつぶれたそうで。
[Kakeru] 前も台風で半分潰れたとか
[Falshion] フレッツスクウェアの陰謀ですね
[shirakiya] 1度も見ていないので「そーなのか」としかいえませんが
[akiraani] まあ、そんなもんです
[shirakiya] ってことは、いつになったら第一話がまともに放送されるのでしょうか
19:20:33 soutou -> sou_gdn
19:26:37 sou_gdn -> soutou
[shirakiya] お出かけしてきます
19:28:07 shirakiya -> shi_away
19:29:36 ! akiraani (EOF From client)
[Stella] 「復活の地」を昨日のうちに読んでおいてよかった。今日だったら絶対読めない。
[MakotoK] そりゃよめねぇ・・・
[aspha] だなー
[mihiro] テレビのニュースはどれも伝聞情報で、どうやら長岡市あたりにはマスコミの取材陣が入っていないみたいですね
[Luna] マスコミは新潟市におおいですが
[mihiro] 今、日本テレビで現地での取材が放送されていましたけど、他はみんなスタジオやその周辺の映像ですね
19:53:35 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] 長岡あるいは小千谷あたりまでは結構距離もありますからね
[mihiro] さっき、栃尾市と長岡市をつなぐ道路の状態を放送していましたが
19:55:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f62.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 長岡市に入る手前、なのかな?<日テレ
[mihiro] 道路に断層ができて車が通れず渋滞していましたね
[TK-Leana] おいっす
[Stella] こんばんは
19:59:32 soutou -> sou_yktr
2004/10/23 20:00:00
[TK-Leana] そういえば、というのも白々しくてあれですけど
[TK-Leana] 渚女さんの新作長編、真っ先に読ませてもらったのにかかわらず未だ感想言ってねエ
[kaya-n] 豊岡で泥まみれになって手伝って帰ってきたら、新潟が地震かあ・・・
[kaya-n] ご飯食べてぬくもろう
[kaya-n] 寒い
[Stella] おつかれさまー
[nagisame] うゅ〜(‘‘
20:04:26 MorrisAFK -> Morris
20:04:28 Morris -> MorisDead
[nagisame] 飯くってきたのです
[TK-Leana] おかえんなさい
[Stella] 鳥取の父が城崎の親戚に手伝いに行こうとしたら、道路寸断・列車運休で行けず
20:05:10 ! eriko_ (Leaving..)
[Stella] 豊岡市内から城崎町に行けそうでしたか?>現地から戻ってきたかやーんさん
20:07:42 ! Prof_M (Connection reset by peer)
[Kakeru] 最近思うんですが
20:09:03 + showaway(~gm@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 緊急時にパンクしないぐらいに電話回線を増強するわけにはいかないんだろうか?
[Stella] でけん
20:11:30 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] できるわけがない。
[MakotoK] かけるん、なんなら通信業界にきて実地で味わうか?緊急時の大騒ぎを。
[OTE_Aw] まぁまぁ。
[MakotoK] や、怒ってるんじゃなく。
[Kakeru] 話したかケルンが悪かったようだ
[Kakeru] すまん。
[MakotoK] 実感としてみてみる?ってレベルなんだが
[Stella] まー、私も阪神淡路大震災のときに同じ質問をNTT社員にしたので気持ちはわかる
[OTE_Aw] 春先に新潟には義捐金送ったから、なんかいっそう心配だったり。
[sou_yktr] 単純に、普段まったく無駄になるものをわざわざ何十年に一回あるかもわからん天災のために用意するのもバカらしい
[MakotoK] それ、キレる前に「無理」って一言だったっしょ>おてちん
[sou_yktr] 予算の無駄
[Luna] うーん小千谷(おぢや)市の状況が大変のようです<NHKより
[Luna] 市役所と消防本部間で連絡がとりあえない
[OTE_Aw] うみ。
[Luna] まぁいちおう
20:16:43 sou_yktr -> soutou
[Luna] 緊急連絡用には電話回線よりも防災無線のほうが有効なわけですが
[Luna] それでもたとえば無線アンテナ自体がやられたりすればアウトでしょうし
[Luna] それにそもそも連絡手段は複数確保していると思うんですよ
[Luna] それこそ電話回線は「一般の方も使う」と考えると緊急回線としては不向きでしょうし
[Luna] (不向きとはいえ確保して入ると思いますが)
[MakotoK] だって実際そうとしかいえないよ現場としちゃ。ただただもう無理。
[Luna] うん、無理
[soutou] 馬を用意しておいて、伝令を(ぉぃ
[Luna] 馬かどうかはおいといても、伝令はしているかもしれませんね
[MakotoK] いまだってかなりのゲインを考えて余裕きって余計な流量もってるのよ。最大の10倍くらいの。
[soutou] あとはスイス軍のように、常時ハトを
20:19:10 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam176.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] 自転車か何かを使って
[MakotoK] それが全部一瞬で天井とどくさまを一回みたことがあれば「ああ無理」と一言になるね。
[Stella] 道路寸断したら使えんでわ>馬・自転車
[Luna] 最悪、徒歩。
[showaway] RFC1149ni
[Kakeru] 自家用ヘリ
[soutou] 馬はある程度非舗装路でも平気だ
[Kakeru] 空中浮遊
[showaway] RFC1149に基づくネットワークでしょう?
[Luna] 寸断していた場合は「寸断している」という報告ができるのです
[showaway] <災害に強い
[soutou] やはり伝書鳩か
[Luna] 夜に鳩は無理では?
[soutou] じゃあ、フクロウ
[mihiro] やはりここは無限軌道の車両を緊急用に各役所に一台づつ(ぉぃ
[Prof_M] アマチュア無線のバンドなんかはどうなんだろ?
[soutou] まあ、電源供給と無線も含めて
[soutou] 災害用の車両というのはいいかもしれない
[Luna] 都道府県クラスならありそうですが
[Luna] <防災車両
[Prof_M] 自衛隊の電源車とか…
20:26:37 + aspha1(~aspha@PPPa363.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:28:29 siseru -> siseAWAY
[mihiro] 使用用途に応じて車体の上部を換装できるものなんかだと便利かも>緊急用の無限軌道車
20:31:20 + aspha(~aspha@PPPa363.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:39:15 TK-Leana -> TK-Darake
[TK-Darake] だらけとだらくはにている
[TK-Darake] (ぐたり
20:48:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:48:25 + Catshop(~sakurai_c@ppp0525.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:48:55 shi_away -> shirakiya
[shirakiya] ただいまです
[shirakiya] 締め切りを延ばさせてしまった
[shirakiya] orz
[shirakiya] 何らかの形で還元させてあげなくては
[shirakiya] いくつか企画でも立てて手渡そう。
20:55:40 + toubousya(~chocoa@flets806.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] orz
[shirakiya] どした、かけるん。
2004/10/23 21:00:00
[Kakeru] 腕立て
[Kakeru] or2 よっ
[Kakeru] orz
[Kakeru] or2 よっ
[shirakiya] かけるん。それは腕ではない。足だ。
[Kakeru] ……あれ?
[Luna] orz
[Luna] o_z
[Luna] orz
[Luna] ですかねぇ(違うかも
[Luna] どっちかというと
[Luna] orz
[Luna] o__
[Luna] orz
[Luna] かなぁ
21:01:43 + kaya-n(~a6zds_j_u@124.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] orzで膝を追っている段階で
[shirakiya] 無理っぽいよな
[shirakiya] OTL
[shirakiya] むむ、むずかしい。
[kaya-n] おお。ステラさんから質問が。
[kaya-n] しかし豊岡まで自分で車で行ったことがないのでいまいちわかってません。
[kaya-n] 姉に聴いてみます
21:10:12 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 洪水に地震にテロリズムと世界は荒れ果てていますが
[Kakeru] 日本国内どこが一番安全なんだろう?
21:14:11 + nmasaki(~nmasaki@PPPax146.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] なんで祐巳のタイはいつも曲がっているんだろう?
[sf] 岩手のちょっと内陸の平野部は
[sf] わりといい線ではないか
[Kakeru] 一関まで行くと洪水がひどかった(過去形
[Kyrie] 同じ東北だというのに仙台は大変に危ない地域認定(主に地震)
[Kakeru] いまだと北上川の遊水地を作ってあるので割りと安全……だといいな
[Kakeru] 川の上流なんで洪水の影響受けにくいし
[Kakeru] ダム爆破テロでもない限り大丈夫か?
[Kakeru] ぎりぎり平地なのでがけ崩れこないし
[Kakeru] 地震はめったにない(この間の震度5弱が最高か?
[Kakeru] 地方なので飛行機落としてもメリットないし(仙台行け
[Kakeru] うーむ
21:18:31 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 盛岡って実は平和?
[Kyrie] 平和ですね。
[syo_note] 北海道も南西沖地震以来、平和ですね。
[kaya-n] ステラさんへ。豊岡市内から城崎へは行けると思います。ただし、峠を迂回して、遠回りしなければならないです。
[Stella] 迂回必要ですか。ありがとう>かやーんさん
[kaya-n] 明日は明日で少し状況が変わっているかもしれないけど。
[kaya-n] はい。
[kaya-n] 私の行ったところは少し古い住宅地で、通りが狭いために、ゴミと泥でにっちもさっちもいかなくなってました。
[kaya-n] しかし、円山川に流れる水路を一つ隔てた新興住宅地っぽいところは水がついていないようでした
[kaya-n] 土手を完璧に工事した水路一つで、こんなにも違うんだなあと感じました
[Stella] 決壊位置も関係してるのでしょうか
[kaya-n] そうですね、それもあるでしょう。
[kaya-n] 市街地に水を入れないためにわざと人為的に、あの部分を決壊させたのでは?という噂が流れているようです
[kaya-n] そういう位置だということです
[kaya-n] まあ、あの台風の中でそんなことできる分けないと思いますがね
21:37:31 siseAWAY -> siseru
[mihiro] 腕立て
[kaya-n] しかし帰りの気温が9度で冷えた。ブーツんなかじゅぽじゅぽ濡れたままだったからよけい冷えた
[mihiro] ork
[mihiro] ojx
[mihiro] ork
[syo_note] みぞれが降るぐらいですからね
[kaya-n] 明日の朝も冷えるらしい。その代わり日中ははれる
[kaya-n] 明日はうちの方ではずせないようがあるので、現地に手伝いには行けません。
[kaya-n] ほんとにちょっと手伝いをした程度だった。まあ少しは役に立って良かった、程度だな
[nmasaki] #プリンタもモニタもスピーカもネットも全て接続完了した。。。
[kaya-n] 腕立て、よくわかんなかった
[shirakiya] ○| ̄\
21:54:45 PaLiAway -> PaLiLitH
[mihiro] やっぱり見えませんでしたか>腕立て
[nmasaki] 犬がおしっこしてるみたいだw(下品でスマソ
[kaya-n] 白木やさんのはよくわかるけど、腕を曲げてる状態がないトナー
[fukaHP] うーん。
[fukaHP] 現地が混乱していて何班救護対を出すのかも決まっていないので動けず。(病院で待機中
21:56:50 Yad_Away -> Yaduka
21:56:54 ! EastWind ("また会いましょう(AR)")
[kaya-n] 新潟の方ですね
[shirakiya] ○z-z
[fukaHP] です。
[fukaHP] 出動命令待ち待機中です。
[Luna] あらら
[Kakeru] おつかれさまです
[Luna] 台風、地震……
[kaya-n] 待機はそれはそれで辛いですね。
[Luna] 多いですね
[fukaHP] 現地長岡日赤は混乱状態のようで。
[fukaHP] 連絡員を今派遣しているところです。
2004/10/23 22:00:00
[kaya-n] 天理教では、本部から災害救援隊を出しますが、地方のそれぞれの教会からも出すことがあります
[kaya-n] が、「救援隊出そうか?」ってきいてくるな。己の責任で出せ!といいたくなります
[kaya-n] でもまあ、自衛隊とか医者とかはそうはいかないでしょうが
[fukaHP] まぁ、むやみに全力出動するわけにはいかず指揮系統がないと折角の戦力が無駄になったりしますから。
[Yaduka] 問答無用で全国の自衛隊員には呼集がかかっているものかと。
[fukaHP] うむ。
[kaya-n] 新潟の方はそうでしょうねえ。余震がひどすぎるものなあ
[ko_iti] 被害報告調査が出ないと、自衛隊は出ないんですよ
[fukaHP] 統一指揮系統なしだと混乱を拡大しますから。
[kaya-n] ひどいからこそ出動できない、混乱のさなか、というのもあるでしょうな
[ko_iti] ううむ
[Yaduka] 非常呼集はかかるのよ
[ko_iti] つまりあれだ
[ko_iti] まずはもちつけ
[fukaHP] うむ。
[ko_iti] ピンチのときは落ち着いて、よく考えて行動すること
[kaya-n] ストレスがたまらない程度に待機
[kaya-n] _| ̄|○
[kaya-n] よく考えない人
[fukaHP] 医師は日常業務を放り出して派遣しないとならないのか、どの程度派遣するのか、現地の資材はどうなっているのかなど判らないと派遣が無駄になったりしますからのぉ。
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 医者は貴重なリソースです
[Kakeru] ザクとは違うのだよザクとは
[Kakeru] たとえるとガンダムぐらい?
[shirakiya] …グフくらい?
[Catshop] 思うにモビルスーツは、それ自体が貴重なリソースでないかと。
[ko_iti] なんか差があるな
[soutou] モビルスーツは機材の方だな
[ko_iti] パイロットとか
[shirakiya] じょにーらいでんだ。
[soutou] シャアかマか
[ko_iti] マとよぶか
[soutou] つまり
[soutou] ザクが一個しかないのに
[ko_iti] 将校は将校で特別なリソースだしな
[soutou] シャアの一個連隊を派遣しても
[ko_iti] 船頭多くして船山に登る
[soutou] 1人をのこして女を口説いてるしか意味が無いわけだ
[Kakeru] つかえん
[soutou] しかも生意気に少佐だか大佐分の給料をとる
[meltdown] 無駄の極みですな
[ko_iti] なんだて
[soutou] そのうえ、他の戦線では通常の三倍で働いていたはずなので、他の戦線は困る
22:13:33 siseru -> siseMOVIE
22:14:09 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax146.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実に分かりやすい説明な気がした
22:17:16 Luna -> LunaAway
22:19:23 ! kaji (Leaving..)
[sf] さすがというかなんというか。
[kaya-n] なるほどなあ
22:23:56 + akagane(~akagane@nthrsm042102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] サルーマンよ! ワタシは帰って来た!!
[Yaduka] クリストファー・リーですか?
[sf] 色は何色ですか
[akagane] ブラック
[akagane] 何やらすごくいいアイディアを思いついたのだが
[akagane] 眠くなって寝てしまったら
[akagane] 忘れてしまった
[kaya-n] アガメムノン
[akagane] なんかねー。SFでいいネタを思いついたはずなんだがなー。
[kaya-n] ああ、私もそんな気がする
[soutou] どうやら誰も真実に近づいてはいないようだ
[Kakeru] 陰謀だ
[OTE_Aw] うう。
[Kakeru] 宇宙人が師匠の記憶を消したんですよ
[sf] どうやら真実に近づきすぎたらしい
[OTE_Aw] 折角今日働いた上に勉強したのに寝ると忘れちゃうかな。
[OTE_Aw] 眠い。
[soutou] 寝て忘れるようなものは大したことじゃなかったんだよ
[OTE_Aw] 眠いよ。
[akagane] おてちん、寝て忘れるなら、しょせんそれまでじゃよ。
[akagane] 大事なことなら覚えておるものだ
[akagane] ……ああ、それにしても思い出せぬ
[akagane] もどかしい
[akagane] かっかそーよー
[soutou] 何語?
[akagane] 当ててみよう
[soutou] 広島弁ではない
[kaya-n] 閣下装用
[soutou] 間違いない
[soutou] 愛媛でも関西弁でもない
[soutou] したがってそれ以外だ
[kaya-n] 閣下掻痒
22:30:21 ! NM_ (Down,down,down...)
[soutou] なんか痒そうだ
[akagane] うむ
[akagane] 靴の外部から足のかゆい所をかくように、はがゆく、もどかしいことをいう。
[akagane] のだそうだ
[soutou] 隔靴掻痒
[soutou] 変換できた
[akagane] そそ
[kaya-n] おー
[akagane] 漢字で書けといわれると書けないが
[soutou] いや
[akagane] 辞書は偉大だ
[soutou] かっかそうよう を
[soutou] 変換しただけ
[soutou] えらいなぁIMEは
[akagane] そのうち、人間いらなくなるかもな
[akagane] チャットでは
[akagane] 自動的に辞書同士がおしゃべりをする
[akagane] 人間は見てるだけ
[Catshop] |−) どうやらakaganeさんは気づいてないらしい。
[akagane] なにを?
[kaya-n] それってすっごくつまんない>見てるだけ
[Catshop] |−)このチャンネルに人間なんてjoinしてな(Piiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
[akagane] がーん
[Stella] 結構面白いよ>人工無脳の会話
[akagane] そして「私」だけ人間なのかと驚きつつ事態を探っているうちに
[akagane] 「私」の発言に、「私」の記憶にないものがっ
[akagane] もしかして「私」もなのか?!
[Prof_M] 人間やめた方ばかり(ぼそっ
[TK-Darake] 海に千年山に千年
[OTE_Aw] ふむ。
[Prof_M] ……石仮面被ってみたとか(ぼそっ
[OTE_Aw] 私は、両親を具現化したものなので情報生命体の一種ですね。
[OTE_Aw] 良心
[TK-Darake] OTEさんの半分は優しさで出来ています
[soutou] 残り半分はめがねだな
[Prof_M] 具現時にノイズがっ
[akagane] 8割ぐらいではないかな?>眼鏡
[nagisame] |・)
[TK-Darake] 全部眼鏡で良いか
[Catshop] akaganeさんの7割はホラでできています
[Kyrie] きっとなぎさめさんの九割は頑張る心でできているに相違ない。
[akagane] 3割、3割
[nagisame] |=)なぬっ
[Prof_M] 「良心」という名の眼鏡なのですなっ!
[shirakiya] ほら、嘘が出てきた<3割
[OTE_Aw] おおお!
[Kyrie] 相違ないというかそれをなぎさめさんの定義にしよう。
[nagisame] |<)喜んでいいのか悲しんでいいのかわからんぞっ(w
[Catshop] 残り1割は凹んでいるので空っぽです(ぉぃ
[Kyrie] 時空が歪んでるんですね<凹んでる
[nagisame] (ぺこり)
[Kyrie] 一回りしても距離が足らないんです。
[Catshop] まー、残り9割がみっしり詰ってるからなぁ
[TK-Darake] 私なんかほぼアミノ酸で出来てる人だから羨ましい限りです
[Prof_M] 歪みすぎて果てがなくなっていたり
[nagisame] [箱]みつしり
[Kyrie] そんな素晴らしい性質をお持ちの人は是非僕の学部の教授陣に興味を示されてしまいそうだ。
[Catshop] ほう
[Kyrie] # 是非は余計だ
[OTE_Aw] \\\
[OTE_Aw] わしのほうもいろいろ。
[nagisame] [箱]〜[PC] 神経接続です(ぇ
22:42:39 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005142.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:42 LunaAway -> LunaDown
[Kyrie] ブラックホール知性体"NAGISAME"
[nagisame] 既に生物を越えた何かになってるし(笑
[TK-Darake] 詰まりすぎじゃー
[OTE_Aw] どれ、おやすみ。
[Kyrie] おやすのふー
[nagisame] おやすみです〜
[OTE_Aw] ponzzさん、ENOさんが早く繋いで無事を知らせてくれますように。
[nagisame] うぃ、そうですねぇ(はふぅ)
[Kyrie] のふー
[soutou] 大丈夫だよ
[soutou] きっと
[soutou] まだ1人しか死んだってニュース聞かないから
[soutou] 最悪片方は生きている
[nagisame] 3人と聞きましたが
[soutou] じゃあ、全滅の可能性もあるな
[OTE_Aw] (´Д`;)
[sf] まあ今んとこ十日町市のが出てるとこですか
[nagisame] (。。;
[soutou] 大丈夫
[sf] まあ新潟市や越後湯沢は結構離れてるからね
[soutou] そんなに運が悪い人には見えなかった(会ったこと無い)
[Stella] 3人死亡4人行方不明
[akagane] なんじゃなんじゃ?
[Catshop] む。フジテレビでは、4人死亡,6人不明となっておりますよ。
[akagane] 台風?
[soutou] 銅さん
[soutou] もしや
[soutou] 地震のことを知らない?
[nagisame] 新潟で地震なのですよー
[akagane] さっき起きたにゅう
[sf] #科学技術 http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=sci-tech
[soutou] 震度6とか5とかのが何回も起きました
[akagane] おおう
22:48:21 ! akagane (えらいこっちゃ)
[shirakiya] あまりの驚きに落ちてしまったらしい。
2004/10/23 23:00:00
23:02:17 + akiraani(~akiraani@ackube007037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:29 ! nagisame ("ねる〜")
23:04:27 ! toubousya ("CHOCOA")
[soutou] 北陸に親戚でもいたとか
23:10:08 Kyrie -> KyrSagyou
23:14:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abg048.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:17:40 ! Prof_M ("......and then there are none......")
23:21:58 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 災害ばっかりだのぅ
[Kakeru] 祟られてるのか今年の日本
[ani_furo] 試されてるんでない?
[Yaduka] 地震自体毎日どこかで起こっているし、台風も来るときは来るし
[Yaduka] それが重なったところで何とも思わぬですにょろ
23:28:01 TK-Darake -> TK-Daraku
23:30:49 Yaduka -> Yad_sleep
[nmasaki_] 僕が引越作業に追われている間に、新潟では大変だったのか。。。
23:33:54 + SiIde-Mac(~maclawork@y132155.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] こんばんは。
[Catshop] こんばんはー
[meltdown] こんばんは
23:36:36 + nmasaki(~nmasaki@PPPax146.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:41:19 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax146.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:45:58 + nmasaki(~nmasaki@PPPax146.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] く
[sf] 「振り込み完了通知」という題名のspamが。
[shirakiya] 督促を通り越して完了か。
[meltdown] ほみゅ、何を要求しているのでしょう?
23:51:55 nmasaki -> nma_zzz
[nma_zzz] おやすみなさい〜
23:52:45 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[sf] 中身はマルチまがい商法もしくはカタログ商法のあれです
23:54:37 ! KiteRom (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
[Kakeru] 儲かるんかねぇ
23:59:46 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
2004/10/24 00:00:00 end