#もの書き 2004-05-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-17をご活用くださいませ。

2004/05/17 00:00:01
00:04:37 kairi_Awa -> kairi
00:06:13 MorrisNY -> Morris
00:06:15 Morris -> MorrisZZZ
00:06:52 CshopBath -> Catshop
00:12:34 OTEdrunk -> OTE_Aw
00:13:54 + vill(~matsutak@L068229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:14:10 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:16:06 - vill from #もの書き (vill)
00:17:12 + kaji(~kaji@u009200.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:17:38 ! Stella (Leaving...cotton)
00:17:58 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
00:25:31 Catshop0 -> CshopZZZ
00:27:09 + vill(~matsutak@L068229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:27:16 NM -> NM_afk
00:37:54 + siide-Mac(~maclawork@U042241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:40:44 + kairi(~kairi@s139224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:44:05 NM_afk -> NM
00:46:11 + catpunch(~username@p9054-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:57:33 ! akiraani (Leaving..)
[sf] つーつーつー
[NM] 話し中らしい。
2004/05/17 01:00:00
[sf] villさんこんばんは、#もの書き ってのは、文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと駄弁るとこです。
[sf] 何か書いて「これこれを狙ったけどどうだろう」などと批評をもらったり、こんなの読んでこれこれだったと感想を書いたり、ニュースを拾ってきてネタをひねったりしてます。
[sf] 案内や会話記録、企画やリンク集などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ にあります。会話内容は自動的に保存され永年公開されるようになっております。
[sf] つ〜ことでまあ、ご活用頂ければ幸いです〜
[sf] なんか書いてるかたなら、これどーですかーと自サイトとか見せるというのもありですねー
01:12:42 ! vill (Connection reset by peer)
01:13:45 + vill(~matsutak@L068229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:21:55 ! [syo] (落とし)
01:25:41 ! NM (Down,down,down...)
01:36:43 ! i-Sam (CHOCOA)
01:36:55 ! ko_iti (ぐー)
01:46:57 Yaduka -> Yad_sleep
01:52:36 ! akagane (CHOCOA)
[sf] はて。本日は月曜日だっけか。
[kite] そうですよ。
[sf] 66
[sf] おお
[sf] なるほど、人が落ちていくのがはやいはずだ
01:58:57 ! soutou (CHOCOA)
2004/05/17 02:00:00
02:03:01 azu-eat -> azusa
02:06:27 Kyrie -> KyrieHuro
02:11:02 ! ao (CHOCOA)
02:15:37 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:30:18 Luna -> LunaSleep
02:32:56 azusa -> azusleep
2004/05/17 03:00:00
03:18:45 kairi -> kairi_Awa
03:35:05 + liot(~petel@ntkmmt007110.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/17 04:00:00
04:00:29 kite -> kite_____
04:07:22 ! kaji (Leaving..)
04:58:21 - vill from #もの書き (vill)
2004/05/17 05:00:00
05:28:12 ! Prof_M (......and then there are none......)
05:47:28 azusleep -> azusa
2004/05/17 06:00:00
2004/05/17 05:59:30
2004/05/17 06:00:00
06:20:07 kite_____ -> kite
06:24:04 ! fukaSleep (月曜だっ 月曜書きtqぞつ)
2004/05/17 07:00:01
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:36 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
07:24:19 ! kaya-n (さいなら〜)
07:30:33 ! theta (Leaving..)
07:44:02 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:59 ! catpunch (Leaving..)
2004/05/17 08:00:00
08:12:04 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5159-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:16:05 + SIIDEKEI(~ziciz@U065036.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:16:36 + akagane(~akagane@nthrsm026096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIIDEKEI] 広島駅新幹線改札付近。
[SIIDEKEI] これからちょいと、金沢に「帰還」。
[SIIDEKEI] だが、昨日飲み会だったこともあり、猛烈に眠いです。
08:19:20 ! SIIDEKEI (EOF From client)
08:31:56 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 気をつけてー
[akagane] 新大阪経由か
[akagane] さて、Zガンダムの映画が来年公開だそーで。タイトルは『星を継ぐ者』なのだが
[akagane] いっそ大宇宙を継ぐ者とかそういうタイトルでもヨイのではないかと思った次第
[akagane] だいたいこー
[akagane] そりゃあ確かにホーガンのは『星を継ぐもの』だが
[akagane] あまりにまんますぎるだろー
[akagane] なお、初代からSEEDまでまんべんなくフォローする脳内のガンダム・カーストでは
[akagane] Zガンダムの身分はむちゃくちゃ低い
[azusa] | ・) きゅべれぇは?
[Bal_sleep] うーむ
[akagane] いや、モビルスーツの話ではなくてだな
[azusa] にゅ
[akagane] 作品としての話だ
[azusa] なるほど
[Bal_sleep] まぁ確かに、こー
[Bal_sleep] 逆シャアのお膳立てにしかなってないな
[akagane] どのぐらいかとゆーと、同じガンダムで言うとウィングと同じぐらい
[akagane] そのくらい低い
[Bal_sleep] ウィングは低いのか
[akagane] 放映当時がよくなかった。まだ大学生だったかな。いわゆる、原理主義というか思想が先鋭化する頃というか
[akagane] いちばん、排他的になる年頃だったからな
[Bal_sleep] 作品の扱いとしても中途半端だったしなぁ。
[akagane] おそらく、今の私なら鷹揚と笑ってゆるす部分がことごとくカンに触った
[akagane] 若気のいたりである
[akagane] だからまぁ、今回の映画化については仕切り直しの気分もあってがんばってほしいものである
[Bal_sleep] カミーユ15歳になりましたしね
[akagane] あの当時はただの狂犬にしか見えなかったが
[Bal_sleep] ってことはハイスクール設定はなしか
[akagane] 今なら傷つきやすい子どもという事で納得できるかもしれん
[Bal_sleep] なるほど。
[akagane] むしろ、期待しているのはこれを機会に、バンダイがまたぞろ新しいモビルスーツをじゃかじゃか登場させ
[akagane] ただの内紛だった戦いを一年戦争のような総力戦にしたてあげ
[akagane] でもってそれをギレンの野望でプレイする
[Bal_sleep] で、それをネタにGジェネも出来ると。
[akagane] 今度はあれですよ。『この戦いで総人口の99%が失われた。人々は自らの行いに恐怖する……もなにも、人が残ってねぇっ!』ぐらいでかい風呂敷を
[akagane] まず重要なのはあれだな、水中用モビルスーツ。いつまでもズゴックE最強ではヨクナイ
[azusa] 背負った亡霊の数が多い方が勝ち、という持論の下
[azusa] 人を殺しまくるティターンズ
[azusa] | ・) 強敵だ
[Bal_sleep] Xは何%だったっけ?
[Bal_sleep] 95%くらい死んだと思ったが
[akagane] Xはなぁ。第一話オープニングの、雨あられと降り注ぐコロニーを見た瞬間、「これはわかりやすいっ!」と感激したものだ。
[Bal_sleep] あははw
[Bal_sleep] オレ的にもXはお気に入りなんだがなぁ
[akagane] あのいろいろと肩の力をぬいた具合が好きではあったが
[akagane] 打ち切りであったなぁ
[Bal_sleep] 残念であります。
[Kakeru] えーと師匠
[Kakeru] コロニーにミサイルが降り注ぐ
[Kakeru] ではなく
[Kakeru] 地上にコロニーが降り注ぐ?
[akagane] イエス
[Kakeru] おそろしい
[Kakeru] そんな資源の無駄遣いを
[Kakeru] せっかく作ったのに
[akagane] そのバカバカしさがあの作品の良いところなのだ
[fukaHPaw0] 08:48 <#もの書き:akagane> まず重要なのはあれだな、水中用モビルスーツ。いつまでもズゴックE最強ではヨクナイ
[fukaHPaw0] 水中用を
08:59:59 + fukaNote(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/17 09:00:00
2004/05/17 09:00:12
[fukaHPaw0] 水田用と読み間違い。
[fukaHPaw0] 水田活動用!
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何しろ迎撃する地球側は、それに対して最強ガンダムXをずらりと横一文字隊形で並べて迎撃ですよ? あほらしいにもほどがある。
[akagane] なんかこー、国際貢献? 水田用モビルスーツ
[azusa] #水田用MS、いいなぁ
[akagane] 焼き畑用モビルスーツ。火炎放射型。(最近、こだわりがあるらしい)
[azusa] 水中用
[azusa] マーメイドガンd(ZAP ZAP ZAP
[akagane] マーメイドガンダムは、各種プロトタイプが最後に出撃しているが
[akagane] あいつら、どれだけ生き残っただろう……
[akagane] エビとかカニとかにガンダムの顔がついてるんだもんなぁ
[azusa] | ・) 冗談というか
[azusa] 「僕の考えたガンダム」みたいなのがてんこ盛りな作品ですね
[nmasaki] ゾックは?
[azusa] | =) ……主役含む
[Kakeru] 僕の考えたZガンダム
[nmasaki] 水中用といえばゾック。。。
[azusa] ……はっ!?
[akagane] ゾックはあれだ、ヒットポイントは大きいんだが、機動性と格闘能力がなぁ
[nmasaki] いーんです……動く砲台だからw
[akagane] http://gunpla-web.hp.infoseek.co.jp/donsoku.htm
[akagane] 愛すべきマーメイドガンダム
[akagane] どうみてもシルエットは半漁人
[azusa] ガンダム→敵主力機の主武装を手ではじく→ガンダムの手は強い
[akagane] 魚モード:差し替えなしで完全変形します、というキャプチャが愉快すぎるわ
[nmasaki] ギャグのネタだからなぁ。。。
[azusa] まさか、シャイニングフィンガーは……
[azusa] | ・) 小ネタだったのか。
[Kakeru] マーメイドガンダムというよりディープワンガンダム
[nmasaki] マーメイドっつーか、マーマンだよな、あれは。。。(違う突っ込みw
[akagane] まあしかし、マーメイドガンダムはまだ、「ああこれなら海ではさぞ強かろう」という風に納得できるが
[Kakeru] ハマーンガンダム
[akagane] http://gunpla-web.hp.infoseek.co.jp/mia-mandor.htm
[azusa] | ・) カッコイイ
[akagane] キラルのマンダラガンダムあたりになると、「まあ待て。ちょっと落ち着いて語り合おうや」という
[nmasaki] なんつーか、電波界最強を自負するガンダムか。。。w
[Kakeru] どのへんがガンダムなのやら
[akagane] しかも最終話こいつ大活躍しやがるんだよ
[azusa] | ・) さいしゅーかい、かっこよすぎ
[nmasaki] してたねw
[Bal_sleep] 顔です(きっぱり
[nmasaki] アンテナ+二つ目=ガンダム顔 マンセーw
[Bal_sleep] それがガンダムの条件です(嘘
[azusa] | ・) 胸青くて黄色いダクト
[Bal_sleep] ボールにガンダムのお面つけたってガンダムなんです
[nmasaki] いあーGガンダム見てるとそれでもオッケな気が。。。(苦笑)
[Bal_sleep] 連邦カラーは基本みたいですね
[azusa] | ・) 韓国では「『ガンダム』は巨大ロボットの総称」とか言っちゃってますよ。
[nmasaki] ぐはぁ。。。
[Bal_sleep] 韓国ですから。
[nmasaki] それは言わないで。。。(;´Д`)
[azusa] スゴイヨネ
[Bal_sleep] バルキリーだして、うさぎ跳びさせてもガンダムと呼びますからね、奴らは
[Bal_sleep] つまり、韓国の辞書には「ガンダム」という単語が入ってるんです
[nmasaki] そういえば、ロボットモノで主人公が初めてロボットに乗る場面というのは、童貞を捨てているという暗喩が組み込まれているという。。。
[Bal_sleep] まぁ、それゆーたら、元々ロボットも単語じゃないですからね
[nmasaki] 初代ガンダムでアムロは「立て! 立つんだ!! ガンダム」とか言ってますが、
[nmasaki] キラは何も言わずにプログラムの書き換えを行っている辺り、
[Bal_sleep] ガンダムはスーパーロボットですから。
[nmasaki] 25年前の若者と今の若者の差を感じるのですが。。。
[nmasaki] (某国から半ば強引に話題を変えてみるテスト。。。
[Bal_sleep] そう、ガンダムにはハイパーライフルが効かないんです
[akagane] ハイパーライフルかぁ
[akagane] 安彦さんのオリジン設定だったっけ?
[nmasaki] そもそもハイパーライフルってどういう事?
[akagane] もともとザクのライフルはザクライフルだったのだが
[akagane] オリジンの漫画になる際に設定やらなんやらが変えられて
[akagane] ザクのメインウェポンは、ハイパーライフルになったのだ
[akagane] 弾丸はベルト給弾
[nmasaki] Σなんやねん、それ。。。w
[Bal_sleep] いわゆる
[Bal_sleep] ザクマシンガンと呼ばれているものですね
[Bal_sleep] あれはマシンガンではなく、ライフルだったりするんです、実は
[nmasaki] Σむぅん。。。ザクマシンガンとして覚えてきた僕の25年間は一体。。。_| ̄|○
[Bal_sleep] まぁ、形状考えると
[Bal_sleep] ライフルっぽく見えなくも無いし
09:27:51 + yaduka(~username@airh128001030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あってるあってる
[akagane] 今でも多くの作品ではザクマシンガン
[Bal_sleep] まぁ、所詮設定変更しまくりなんでw
[akagane] 安彦さんのがかなりそういう意味では異色
[akagane] 何せ、ザクの腕に対人用機銃が内蔵されているぐらいだから
[nmasaki] ふぅ。。。どうやら僕の人生は否定されていないらしい。。。w(Σどないな人生やねん
[Bal_sleep] w
09:33:06 yaduka -> Yad_work
[Yad_work] オリジンのザクは格好いいと思います
[akagane] いや、ザクは元がいいから。むしろ驚くべきは、ジムのかっこよさだろう>オリジン
09:35:59 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
09:36:29 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] GMはまだ本格的に見ていないからなぁ
[Yad_work] でも、出てきたあの時のは格好良かった。
[akagane] あなた、あのジムが、スプレーガンでもビームサーベルでもなく
[akagane] 素手で殴るんですよっ?!
[Yad_work] 機銃も付いてましたよね <腕に
[sf] 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02206674
[Kakeru] 護くんに女神の祝福を!
[Kakeru] 奥さんは萌えているようです
[Kakeru] <機能のログ
[Kakeru] 昨日
[Stella] 萌えるというのとは違うな
[Kakeru] 個人的にはヒロインに萌えないのでそれ以前の評価だったりしますが(ぽて
[Stella] 生ぬるい目で見守っていたい気分
[Kakeru] またーり
[Yad_work] 主人公萌え?
[Kakeru] もうちょっとこう
[Stella] ショタには萌えない(きっぱり)
[Kakeru] シチュがよくても素材があれだといまいちというかなんとか
[Stella] シチュだけでおなかいっぱいです
[sf] 護くんに女神の祝福を! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B8%EE%A4%AF%A4%F3%A4%CB%BD%F7%BF%C0%A4%CE%BD%CB%CA%A1%A4%F2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040516.html#230000
09:50:30 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] あまあまの話が読みたいのぅ
[Stella] ツンデレはお嫌いですか?
[Kakeru] 萌えれば問題なし
[Stella] かけるんの萌えはどこにあるのか、と何度目だろうこれ訊いたの
[Kakeru] つーか俺の前だけで素直になってくれる娘萌え〜萌え〜萌え〜
[Stella] かけるんがきけんだ
[Yad_work] そーゆーのがツンデレ系では?
[Yad_work] 違うんかな?
[Kakeru] ツンデレが萌えないとは一言も言ってないと思うんだが
[Kakeru] 衛くんに〜はそれ以前に萌えんといっているだけで
[Stella] 何がダメなんだろう
[Kakeru] とりあえずビアトリスというネーミングとか設定(きっぱり
[Kakeru] それはさておき
[Stella] なるほど、設定で萎えたか
[Kakeru] 設定がダメでもキャラに萌えれば文句は言わないんですが
[Stella] で、どのへんが萌えなかっ(略
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 素直でやさしい娘がいいです、とかいうと趣旨からずれるしなぁ
[Kakeru] あれだ
[Kakeru] 一見高慢ちきでえらそうでも根は優しいとはそー言うキャラがいいとか
[Kakeru] だとどうだろう?
2004/05/17 10:00:00
[azusa] | ・) あらゆる作品のヒロインがそう言うキャラばっかりだったら、おもしろくないじゃん。
[Kakeru] ……なんで好き嫌いを述べて叩かれなきゃならんのか?
[Yad_work] この場合Kakeru氏の萌えツボについてだから良いんでは?
[azusa] そっか
[Yad_work] ツンツン系の委員長キャラが、雨に濡れて震えている子猫を抱き上げている図とか
[Yad_work] そーゆーの?
[Kakeru] うむ
[azusa] | ・) で、そーゆーのが出てない作品はダメなのかな。
[Kakeru] あのー
[Kakeru] 主張してないことを突っ込まれても困るんですが
[Kakeru] いい加減喧嘩売っていると解釈するぞ
[Yad_work] で、主人公だけがそのシーンを目撃してとゆー感じかのう
[Stella] たとえば、「護くん」の絢子にどういうシーンがあったら萌えたのだろうかとか
[azusa] | ・) や。かけるんの趣味的なことなだけで。作品全体の評価としては受け取ってるワケじゃないよ?
[Stella] そう考えていくと創作の役にたつという話です
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] あるいは「このシーンをこう変えてたら萌えていた」とか
10:11:27 - Tayu from #もの書き (Tayu)
[Kakeru] とりあえずですな
[Kakeru] 絢子たんが読者視点で見てあんまり魅力的に感じなかったので
[Kakeru] とりあえずそこを何とかするとか
[Stella] すまん。自分で話ふっておいて出かけなきゃならん(汗)
[Kakeru] いってら
[Stella] あとでログ読みますー
10:13:48 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] そーですなぁ
[Kakeru] 萌える萌えない以前の問題として
[Kakeru] 最近のライトのベルだとどうもこー
[Kakeru] 他人に対して暴力を振るって傷つけても、キャラはまったく気にしない
[Kakeru] とかいう傾向があるようで
[Kakeru] どうもこー
[Kakeru] そういうのを見るとその時点でいやになってくるので
[Kakeru] 個人的にはどうにかしてほしいものですが時代の流れなのかねぇ
[azusa] | ・) あ、それは同感。
[Yad_work] バトル物が多いですからのう
[Yad_work] リアルバウトを投げた原因も其処にあるかな
[azusa] | ・) 現代物でバトルはきらいー
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] ヒロインが萌えないと言うか
[Yad_work] 理屈が通っていれば別に良いんだけどね <アーバンアクションとか
[Kakeru] 最初からラブラブなのに、どーいう人格なのかさっぱりなので
[Kakeru] いっちゃなんだがストーカーとかわんねーとか、行動力がある分だけもっと危険だとか
[Kakeru] イラストが萌えないので美少女と認識できない……げふんげふん
[azusa] | ・) わかる気がする
[Kakeru] ツンデレお嬢様をうまく書くのは難しいのです
[Kakeru] たぶん。
[Yad_work] 塩……(げふんげふん <挿絵が云々
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 塩は萌えると思うんだが。あれはあれで
[Kakeru] 大賞だからいいところをぽーんとのせたとばかり
[Yad_work] いやあ、私はダメだわ
[Kakeru] 話もそっち系だし
[Yad_work] 自衛隊の作業服くらいちゃんと調べてから描けと(論点が違う
[Yad_work] ・・・描いちゃいけない物なのか
[Kakeru] 自衛隊の作業服はテロ対策のため国家機密なのです
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] 塩の街
[Kakeru] 主人公は最初に登場したでっかいリュックを背負った人の話で
[Kakeru] 海までたどりつくまでに出会った人となんかする話だと思い込んでいたのは秘密
[Yad_work] ボクもそう思っていました
[Yad_work] <読んで暫く
[Yad_work] でも、挿絵はダメでした(私的には
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] じゃぁつぎの大賞は
[Kakeru] こつえー先生あたりで(おい
[Kakeru] ハードSFだったとしてもこつえー
[sf] 普通にメカも背景もちゃんと描けるので問題なくこなせそうだ
[Yad_work] うん、画力はある。
[Yad_work] 好みですな、これはもう
[sf] http://www.alpha-net.ne.jp/users2/co2a/
[sf] 何か見ると芸風もいろいろこなせるようだしな
[sf] なかなか居ない
[Yad_work] 帰ってから覗こう
[Yad_work] 流石にCG系サイトを仕事中に見る根性はない
[Yad_work] (ごろん
[Kakeru] ツンデレは難しい
[Kakeru] こー
[Kakeru] 落差重要だと思うので
[Kakeru] いつもはツンツンしているけどふたりきりのときはデレデレとかくと
[Kakeru] ……基本だよなぁ。(うーん
2004/05/17 11:00:00
2004/05/17 11:00:20
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] 描写が肝心ですね
[Kakeru] たんにデレデレしているとばかっぷるだしのぅ
[Yad_work] 手を握ったり触れたりしたときに、ツンと向こうを向いているけどほっぺが赤くなってたりとか
[Yad_work] まあ、其処はそれ萌えたいように。
[Kakeru] ベッドの上でだけは素直なんだからお前は
[Kakeru] ……風邪の看病ですよ?
[Yad_work] あちこち体が痛いのも風邪のせいですね?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] うつされて自分が寝込むのもお約束
[Kakeru] しかしこうここまでべたべたな台詞はボーイズラブぐらいにしかないような
[Yad_work] そして文句言われながら看病されるのですな
[Yad_work] いいじゃん
[Yad_work] バシバシ使えば。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ボーイズラブはツンデレだったのか
[Kakeru] とくにリバーシブル
[Yad_work] BLはよくわからんのです
[Kakeru] 受けと攻めが逆になるとツンデレっぽい
[Yad_work] ほう
[sf] 攻めリバか
[Kakeru] たぶんそれ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] お嬢様でツンデレじゃないパターンてなんかあるっけ
[Kakeru] ずーっと高慢ちき間ままのお嬢様。
[Kakeru] ……恋愛ものなのか? それ
[sf] でれでれと崩れない愛の形というのはいくらでもあるだろう
[Kakeru] ベッドの上でも「私の足をお舐め」なお嬢様
[Kakeru] ちょっと偏りすぎかも
[Yad_work] 偏りすぎだ
[Kakeru] ダメっぽいです御大
[Yad_work] 普通に上品なお嬢様とか色々あるっぽいけどなあ
[Yad_work] その辺どない?
[Kakeru] 多少はデレ側に触れるんじゃないのかなぁ
[Kakeru] こー悟りきって彼氏も友人も見ず知らずの人も同様に大切に扱う聖女タイプでもないと
[Yad_work] お嬢様とは大抵表層的に取り繕うものだから、その取り繕った物を崩さないとラブラブには持っていけない……ということですかね
[Yad_work] <多少デレが入る
[Kakeru] そうですね
[Yad_work] お嬢様っぽくないお嬢様というものもありますが……それは一寸ずれてくるしなぁ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] つんつんしたお嬢様がデレデレしない。
[Kakeru] ぐらいに縛って聞かないとダメだったか
[azusa] | ・) 祥子さま
[azusa] | =3 ササッ
[Kakeru] あれはもうぐだぐだですよ<祥子様
[Yad_work] 甘えるときには甘えているからなぁ
[azusa] | ・) ちぇー
[Yad_work] まあ、誰に対してもツンツンしていたらキャラとして……立ちはするなぁ
[Yad_work] ヒロインになるかどーかはしらんが。
[Kakeru] 聖さまは親父入っているしなぁ
[Yad_work] 蓉子さま?
[Kakeru] ……瞳子?
[Kakeru] おーるつんつん
[Kakeru] 向かってくるやつは耳の脇のドリルでぐっさり
[Kakeru] あの福沢時空もドリルでばっさり
[Yad_work] ドリルは無敵だ
[Kakeru] れでぃごーのときにゆみ(変換でねぇ……)を捕まえて話した挙句に「こんなところで立ち話なんかしていいんですか」
[Kakeru] とかのたまう瞳子萌え。
[Yad_work] 話が展開していないからねぇ
[Yad_work] <今のところ
11:39:45 MorrisZZZ -> Morris
[Kakeru] というわけで瞳子たんは福沢姉限定のつんでれきゃらということで
[Yad_work] ああ、そう言う解釈もあるか。
[Yad_work] しかし、最新刊の口絵の可南子たんはいったいなんだったのだろうか(ごろん
[Kakeru] (ごろんごろん
[Kakeru] 文化祭まだぁ?(ちんちん
[Kakeru] 文化祭の直前に修学旅行に行くリリアン萌え
[Yad_work] 体育祭〜修学旅行〜文化祭・・・
[Yad_work] ハードだなぁ
[Kakeru] はーどだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おもいついた
[Kakeru] お嬢様デレデレデレデレ(とけている
11:50:49 gallows -> gallowork
[Yad_work] スライムお嬢ですか
[Kakeru] GPMの柴村舞もつんでれかなぁ
[Yad_work] ツンデレですな
[Yad_work] ちなみに芝村。
[Kakeru] しまった
2004/05/17 12:00:00
[Kakeru] 最後までお嬢様然としているらぶらぶ小説はないものか
12:14:36 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:23:39 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] つんでれ(あいさつ
12:25:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ツンデレといえば
[Stella] GOSICKは萌えた
[Kakeru] ごしーっく
[Stella] GOSICK http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=GOSICK&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[Stella] 芝村舞の名が出たからには、ラフィール@星界の紋章を出さねば
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] うわさのラフィールたんはどういうキャラなんですか?
[Stella] 芝村舞の元ネタと噂されております
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] まんまとかんがえていいのか
12:36:39 + kaji(~kaji@m185198.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:42:24 ! kaji (Leaving..)
[Kakeru] おもしろいこぴぺ発見(ツンデレ系
[Kakeru] ちとながい
[Kakeru] >しのぎは自分に弁当を作ってくれるべきだという主人公に対し
[Kakeru] >(各台詞のほとんどは、実際は違うシチュです):
[Kakeru] >1:事実に対して仮定を持ち出す
[Kakeru] >「……どうせ私が断っても、お前はあれこれ理屈をつけては、そっちの方向へもっていこうとするんだろう」
[Kakeru] >2:ごくまれな反例をとりあげる
[Kakeru] >「わ、私が作ることも……ある」
[Kakeru] >3:自分に有利な将来像を予想する
[Kakeru] >「つべこべ言わずに再興しろ! 今すぐ再興しろっ!」
[Kakeru] >4:主観で決め付ける
[Kakeru] >「そんなこととはなんだっ。なんだ、あの短いスカートはっ。頭につける、ふりふりはっ。しかも余計に胸が強調されるし……」
[Kakeru] >5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
[Kakeru] >「物事には順序というものがっ……」
[Kakeru] >6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
[Kakeru] >「汗をかいているから、あまり顔を近づけるな……」
[Kakeru] >7:陰謀であると力説する
[Kakeru] >「ド、ドイツに彼女でもいて、別れ話がこじれたりしたんじゃないのか?」
[Kakeru] >8:知能障害を起こす
[Kakeru] >「いいから私の質問に答えろっ! か、彼女はいたのかっ! いないのかっ!」
[Kakeru] >9:自分の見解を述べずに人格批判をする
[Kakeru] >「まったく……直之がおかしなことばかり言うからだ」
[Kakeru] >10:ありえない解決策を図る
[Kakeru] >「い、いや、きっと忘れられんが忘れるっ」
[Kakeru] >11:レッテル貼りをする
[Kakeru] >「軟弱者っ!!」
[Kakeru] >12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
[Kakeru] >「……し、しかし、仲のよい女友達ぐらいはいたんじゃないのか?」
[Kakeru] >13:勝利宣言をする
[Kakeru] >「弱すぎるっ!」
[Kakeru] >14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
[Kakeru] >「た、たうんぺーじとか、便利なものがある」
[Kakeru] >15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
[Kakeru] >「わ、私が似合わんといったら、似合わんのだっ! だから作らんっ」
[Kakeru] ここまで。
[Stella] わははははは>詭弁のガイドライン
12:56:03 + kaji(~kaji@u015083.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_work] 上手いなあ
[Yad_work] このガイドラインに従えば、貴方もツンデレ系ヒロインが書けます
2004/05/17 13:00:00
[Kakeru] なんか素子たん(ラブひな)を思い出した
13:07:49 Morris -> MorrisAFK
13:18:34 + kaji(~kaji@u009080.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://soc.2log.net/monasouken/archives/blog60.html
[Kakeru] 【IF】もしも古代に自転車が発明されていたら…(世界史)
13:46:57 ! Kakeru (CHOCOA)
13:55:48 + ENO(~taka-miy@pfa4635.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんにちは〜
[Yad_work] こんにちわ
[ENO] ああ、良かった人がいた(笑
[Yad_work] くつろごうと靴を脱いでみたら、靴下のかかとに大穴が。
[Yad_work] シカモ両方。
[Yad_work] ぎゃふん。
[ENO] 入り口で靴を脱ぐタイプの和風レストランに行くときは、気をつけないと(笑
13:57:57 ! Bal_sleep (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
[Yad_work] 今日はまっすぐ帰ります
[ENO] 私の友人は、それが原因で結婚しました<靴下の穴
[Yad_work] それは素敵な。
[Yad_work] 靴下の穴が繋ぐ絆。
[Yad_work] ……何か臭ってきそうですな(ごろん
2004/05/17 14:00:00
[ENO] 友人は研究職なんですけど、本当に服装とかに無頓着で、ある日仲間と和風レストランに行って
[ENO] 靴下に穴が開いているのを彼女に見られて
[ENO] 彼女がそのまま押しかけ女房になってしまった
[ENO] 嫁さんいわく「どうにも放っておけなかったから」だそうです
[Yad_work] ふむう
[Yad_work] これからは穴の空いたのを毎日履いておこう
[Yad_work] ……とか言ってもダメだろうな
[ENO] 献身的な彼女がいることが前提だからねえ
14:03:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p4215-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] まず彼女作らないとなぁ
[ENO] それはそうと、今日は少し皆様にお聞きしたいことがありまして
[Yad_work] (ごろんごろんごろん………ぐしゃ、ばぎ……ぼて
[ENO] 皆様の考えるところの「良いあとがき」とはどんな「あとがき」なのでしょう?
[Yad_work] 取りあえず、中身について触れられていない奴。
[Yad_work] 短編小説風味(しかも連載)ならいうことなし
[Yad_work] (おい
[ENO] いやね、私の書く「あとがき」は気分が醒めるとか、気が萎えるとか言われておりまして(苦笑
[ENO] 私は、あとがき、ってのはいわば「楽屋の話」だと思っているんですけどね
[Yad_work] 謝辞とか献辞とか兼ねるんじゃないのですかねぇ、本来は。
[MELTDOWN] {}
[Yad_work] 「あとがきが萎える」というのも妙な話ですし。
[MELTDOWN] 「舞台裏」は良いのですが、身内にしか理解できない話は、引きますな
[MELTDOWN] <ネタが身内向けに特化されているタイプ
[Yad_work] あー
[ENO] 謝辞とか献辞は、身内に向けて書くことが多いですよね
[Yad_work] そう言うことはあるか
[ENO] 気分が萎える、というのは、要するに本文を読んでテンションが上がった状態で「あとがき」を読むと
[ENO] そこに書いてある内容との「温度差」に気分が萎えるという意味ではないかと思うのです
[ENO] まして自他ともに認める「引き逃げ」作家ですし(笑
[MELTDOWN] ひとによりけりですから、一概には・
[Yad_work] いっそあとがき無くして、次巻予告とか
14:14:04 ! BallMk-2 (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
[Yad_work] #更に煽って引く
[ENO] 最近はそれに徹しています「次号予告」
[Yad_work] そして「この予告はあくまでも予告であり、次巻の内容は執筆時の状況・気分・天候・おやつの質により左右されます」
[MELTDOWN] 私は「面白ければそれでよい」主義ですが
[Yad_work] とか言う一文を
14:17:11 + ENO0(~taka-miy@pfa463e.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO0] 今度書くときはそれを使わせてもらおうかな「次号予告に関する注意書き」
[Yad_work] その際は無茶苦茶大風呂敷を広げるのが良いでしょう
14:18:45 + BallMk-2(~ballmk-2@p4215-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] ……主人公殺したりとかヒロインが全く変わったりとか、いきなり学園物になったりとか
[ENO0] 公正取引委員会からの警告を受けるような誇大広告を並べ立てる
[Yad_work] JAROってなんJARO?
[ENO0] それを「面白がる」人と「ふざけんな」と怒る人のバランスが難しいなあ
[Yad_work] 難しいですねぇ
[Yad_work] 読者層にも寄るのではないでしょうか
[MELTDOWN] 好みの温度差がありますからねぇ
[Yad_work] わたしゃあ、そう言うのは好きだけど。
[ENO0] あとがきを書くのは、たいてい全部書き終わって、校了して、イラストの位置も全部決まってから、ページの割り振りで「今回は3ページ」とか言う風に編集さんから依頼されるわけでして
[ENO0] 書き手からすればとっくに「終わった」後で書くことになるわけです
[Stella] 1.まったく関係ないゲームの話(まて)
[Stella] 2.まったく関係ない同僚作家の話(まて)
[Yad_work] 「魔術師オーフェンはぐれ旅」あたりのあとがきの案配が好みです
[ENO0] 醒めた書き方になるのは仕方ないのかもしれませんけどね
[nmasaki] JAROってなんじゃろ〜……このCMは岡山県民が作った、間違いない……。。。
[Stella] 3.ネタモトの話(それもどうかと)
[Stella] 4.まったく関係ない怪しい友人の話(まて)
[Stella] 5.キャラクター人気投票
[Yad_work] #塩のあとがきも一寸引いたなぁ
[Yad_work] 人気投票は良いんじゃないんですか?
[Yad_work] 集計取るのが大変そうですけど。
[nmasaki] 秋田さんは自分の楽しいと思う事と、読者の楽しいとのギャップに苦しんでたらしいですけどねぇ。。。
[ENO0] 編集さんの協力が無いと無理でしょうな
[ENO0] 自分が書きたいものを書くのではなくて、読者が読みたいものを書く。それができないと辛いですよ
[nmasaki] まあ、それはどんな作家でも抱える悩みなのでしょうが。。。
[Yad_work] 書きたい物を書いて発表するだけなら、Webで公開しても良いんですからねぇ
[Stella] 名前だけで売れるようになると、自分が書きたいものを書いても読者がついてくるようになります(ほんとか?)
[mihiro] 参考になるかどうかはわかりませんが、司馬遼太郎の文庫版あとがきなどは作品に絡みつつも完全なエッセイでしたね
[Stella] 例:田中芳樹、森博嗣
[ENO0] お客様あっての商売ですから、そんなことはありません(揉み手をしながら上目遣いで)
[nmasaki] 作家ってのはサービス業だからねぇ。。。
[mihiro] あとがきと書きつつ10ページもあったりするのも>司馬遼太郎
[nmasaki] 神坂さんもえらい長い後書きがあったなぁ。。。w
[ENO0] 固定客が着けば、店主の趣味で作った創作料理でも食べてもらえる、ということでしょうな
[Yad_work] ふむん
[Yad_work] そう言う見方が出来ますね
[Yad_work] <創作料理店
[nmasaki] 作家ってのはさっきも言いましたがサービス業なので、美容院、料理屋、風俗店等々で比喩がききますねぇ。。。
[ENO0] くさや、とか、納豆とか、鮒寿司とか、クセの強い食品ってのは、なかなか一般の人には受け入れてもらえないけど、その手の物が好きな人には「たまらない一品」なわけで
[Stella] ニッチをつかむ、というやつですか
[Yad_work] 作ったものを食べさせる(読ませる)という辺りでより近いかなーと <食い物屋
[ENO0] そっちを選択するか、もしくは完全に一般人向けのファーストフードにするか
[nmasaki] けど、その作家は新人の頃はくさやをいかにマイルドにして一般人に向けるかで腐心していたりするのでしょうなぁ。。。
[ENO0] あかほりさとる氏は「ファーストフードの商品開発部のチーフ」みたいな人ですね
[ENO0] 最大公約数に向けて物語を作る才能は天下一品です
14:36:29 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[nmasaki] 司馬遼太郎さんは、小説なんてモノは男でも女でも大人でも子供でも読めるもんでないといけない、と仰っておられたのぉ。。。
[nmasaki] これも最大公約数へ向けろって事なのでしょう。。。
[Yad_work] だって、売れないと生活できんじゃん
[ENO0] 最低限「食えるもの」が作れれば商売になるわけで、いくら「俺はこれが好きだ」と言っても泥団子を出して商売になるわけがない
[ENO0] 中には「俺も泥団子が好きだ、こういう店ができるのを待っていた」という人がいるかもしれないけど
[nmasaki] それは、まあ、一部のマニア向けって話にはなるよねぇ。。。
[ENO0] 最近は、それでも商売になるようなところがあるから油断できない(笑
[Stella] #TRPGとか(げふげふ
[ENO0] ふんころがしの専門店は嫌だなあ
[Yad_work] #年齢制限物のゲームとか
[Yad_work] #(ごろん
[Stella] #あれだ。9800円の限定愛蔵版でも半日で予約終了になってしまうとか。
[nmasaki] #(´ー`).o○(何の話をしてるのだろう?w)
[ENO0] 信者を獲得すれば、この世の春
[Stella] #固定ファンがついたマニア向け、という話っぽい
[nmasaki] 信者は危険ですぞ〜。。。
[Yad_work] #ですね <固定ファンが付いたマニア向け商法
[nmasaki] 誰とは言いませんが、とあるアイドル声優のイベントで、そのアイドル声優が毎回イベントに来てくれる熱心なファンの事を名前で呼んじゃったりすると、そのファンのところにはイベント毎にウィルスメールが来るようになったとか。。。
[ENO0] 特定少数向けに書いて、それが特定少数の中で受けて、特定少数の中でも商売になる。
[Yad_work] それとどう信者が危険という事につながるのかが判らない。 <ウィルスメール
[ENO0] でも、それは有袋類みたいなものかもしれないなあ
14:45:11 kairi_Awa -> kairi
[nmasaki] つまりそのアイドル声優の信者が嫉妬を炸裂させたって話なんだけどねぇ。。。(苦笑)
[ENO0] 考えてみれば小説なんてのは、特定少数向け以外のなにものでもないんだけどね
[Stella] 売れても200万部
[ENO0] テレビの深夜番組の視聴率は0.1%でも百万人が見ているということになる
[Yad_work] そう言う行為をするから信者になるのか、熱心なファンが嫉妬に狩られてそう言うことをしたのか
[Stella] さすがに誤差範囲じゃないかと<視聴率0.1%
[Yad_work] 区別しておかないとレッテル張りになるんじゃないんですかねぇ
[ENO0] その誤差より少ない人しか見ていないってことだよね<小説
[ENO0] 本を読む人は三人に一人しかいない。これが五人に一人十人に一人になる日も近いだろうなあ
[Stella] 本をたくさん読む人数、というのはあまり変わらないけど
[Stella] 月に1冊しか読まない人、というのがどんどん減っているらしい
[ENO0] そのうちに、履歴書の「趣味」の欄じゃなくて「特技」の欄に「読書」と書く日がやってくるんじゃないかな
[ENO0] テレビ番組で「今日は日本の伝統芸能「読書」を伝える方々にスタジオに来ていただきました」
[ENO0] 「これは何ですか?」「これは本です」「ずいぶんと小さいですね」「ええ、文庫本と呼ばれるものです」
[Yad_work] う、コミックばかりだ…… <最近
14:54:44 ! mihiro (再起動)
[ENO0] 笑い事じゃないなあ……
14:56:47 ! MorrisLab (さいきど〜)
[ENO0] 次男(11歳)が、学校で本を読んでいると、「あいつ本なんか読んでる、変なヤツ」といじめられるそうだ
14:57:31 MorrisLa0 -> MorrisLab
[ENO0] 「文字しか書いていない本を読む」人間は異質な人間だと思われているのか、それとも、単にうちの子が変なヤツなのかはわからないけどね
[ENO0] 後者のような気がしてならない(笑
[Yad_work] そー言うのは割とあったよーな <昔から
[File_Away] 本を読んだことない親がだいぶいるそうですから
[File_Away] 仕方ないといえば仕方ないのかもねぇ
14:59:48 File_Away -> File
2004/05/17 15:00:00
[ENO0] さて、三時を過ぎましたので、そろそろ失礼します
[Yad_work] おつかれさまでした
[ENO0] 編集さんから電話が来る前に少しでも書いておかないと
15:01:34 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ENO0] 今度書く「あとがき」に、さっきの「注意書き」を引用させていただきます(笑
[Yad_work] コピーライトを忘れずに(おい
15:02:45 ! MorrisLab (入れ替え落ち)
[ENO0] でたまかと、ガンズ3のあとがきは、もう書いてしまったので、その次ですね
15:02:54 MorrisLa0 -> MorrisLab
[ENO0] ではでは〜
[Stella] ではまたー
15:03:15 ! ENO0 (CHOCOA)
[Yad_work] ではー
[Stella] 少女向けレーベルだと、あとがきでバレンタインチョコ集計結果が出てたりする
15:06:29 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
15:06:53 + delta16v(~delta16v@dns1.fukoku-net.co.jp) to #もの書き
15:07:28 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:10:18 ! mihiro (Connection reset by peer)
15:12:58 ! delta16v (Leaving..)
15:15:15 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:15:30 + delta16v(~delta16v@dns1.fukoku-net.co.jp) to #もの書き
[sf] ログ読み読み。なるほど、詭弁のガイドラインは、すれ違いの原因リストなので、ラブコメに応用が効くわけだな。
[Stella] 神田敏晶さんが日刊デジクリで年金未納をカミングアウトしたらしい
[sf] ほむほむ
[Stella] #バックナンバーにのるのはまだ先
[sf] 未納でなくて未加入ですね
[sf] つまり加入したこともない
[siide-Mac] ……どーなんだろう
15:31:03 ! mihiro (バーナード星まで出張中)
[siide-Mac] ……このままどんどんカミングアウトが続くとする。
[sf] 意図的に支払っていないというやつですな
[Stella] ←三号被保険者
[Yad_work] 加入は義務だったんでは?
[sf] 罰則はないからね
[siide-Mac] まさに今、年金制度が音を立てて崩れてる?
[Yad_work] 罰金と追徴金でも決めたらええねん
[siide-Mac] サラリーマンには『天引き』という壮絶な制度があるから、転職とかがない限りは納入してるんだが
[siide-Mac] ……どーしたもんだか(笑)
[siide-Mac] なお、本日は金沢より接続しております。片道6時間。遠いです。
[sf] 神田さんのばあいには最初から(義務でないころから)加入していないで意図的にそのままというわけだが
[Yad_work] まあ、加入していなけりゃ後で貰えないだけだし
[sf] まあ外国で生活する語学力・コネ・資金のある人にとっては、年金よりも自前で運用したり日本脱出したほうが快適だわな。
[Stella] 自分のことだけ考えたらそうなりますわな
[sf] うみうみ
15:47:01 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
2004/05/17 16:00:00
[Stella] 働かない若者「ニート」、10年で1.6倍 就職意欲なく親に“寄生” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040517-00000000-san-soci
[Stella] "Not in Employment, Education and Training"の略らしいです<NEET
[sf] ふむふむ
[sf] > ニートの例では、親に“パラサイト(寄生)”して生活しているケースが多く、現金が必要になると、一、二日の短期のアルバイトをしてしのいでいる−などの生活スタイルが浮かんだ。
[sf] なるほど。
[Stella] ハローワークに行ったりもしないので、失業率の枠からはずれてしまう
[sf] うん
[Stella] どうやら、この論文を元にした記事のようだ http://www.jil.go.jp/seika/dis_p/dps_03_001.pdf
[Stella] 職を持たなくても食うのに困らなければ、無理には働かないかもしれんなあ
[sf] 合理性がありますよな
[sf] 未来予測的には、技術の発展と人口抑制でさらにこれが強化される未来あたりを考えると面白いわけですか。
[sf] だんだんアルコン人化してきたな。
[Yad_work] 良いご身分だ
[PaLiLitH] 深層睡眠から覚めてもまだ眠かったり。
[Yad_work] そして職に就かないまま結婚。
[sf] 結婚意欲もなさ気だ
[Stella] でき婚
[Yad_work] 子供だけが増える。
16:40:04 fukaHPaw0 -> fukaHP
16:46:43 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:57:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/17 17:00:00
[fukaHP] 子供すら増えなかったりして。
[fukaHP] そーいえば、永遠の大学生やっていたので年金払い始めたの去年だよなぁ(^^;
17:16:37 + kaya-n(~kaya-n@237.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 知り合いに40歳学生(18歳から切れ目なく学生し続け20年以上)とゆー人が居たが
[tatsu114] エターナル大学生ふかふか
[fukaHP] あの人は国民年金どーしてるんだろうなぁ。
[fukaHP] わたしはたったの11年間。>大学生時代
[fukaHP] 学生納付特例制度っていまどーなってるんだろう。
[Stella] 「大学生だから払えません」という申請を出していたら、いちおう義務から外れたはず
[Stella] #もちろんあとで払わなかったら年金が減る
[tatsu114] #ろぐよみ
[tatsu114] アルコン人ってなんでしょう?
[BallMk-2] バルカン人の親戚です(嘘
[Stella] ローダンシリーズに出てくる異星人です
[tatsu114] ふむう
[tatsu114] ぐぐろう
[sf] デカダンで怠惰な異星人
[tatsu114] なるほど
[PaLiLitH] 戯れにローダンと接触したりした人々でしたっけ。
[sf] 月面に遭難したあとも、ほとんどのアルコン人は、ぴかぴかきらきらな電子芸術に没頭したままなにもしないでだれーっとしていたものです
[sf] これでも永遠の生命の星探検隊に連れてこられた程度に精鋭
[tatsu114] だらーん」
17:38:07 gallowork -> gallows
17:38:57 BallMk-2 -> Ball_Away
17:47:48 + akagane(~akagane@nthrsm026096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかしアルコン人のやる気のなさに、「これはもー、大丈夫だろう」とローダンが行ってみると
[akagane] アルコンの戦艦が、やる気まんまんで戦争している
[akagane] 「なんじゃこらー」
[akagane] 実は傭兵。アルコン人がやる気ゼロになると代わりに仕事をするアルコン摂政というポジトロン大頭脳がばりばり仕事をしていたのだ
17:50:09 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかし、アルコン=執政官と読むと執政官摂政。わけがわからん。
[[syo]] ばわっす
17:58:46 kairi -> kairi_Awa
17:58:56 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/05/17 18:00:00
18:04:56 tatsu114 -> mesi114
18:12:39 ! delta16v (Leaving..)
18:16:21 Ball_Away -> BallMk-2
18:24:29 mesi114 -> tatsu114
18:46:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:48:31 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:00 ! Yad_work (おちるのれす)
2004/05/17 19:00:00
19:03:37 + ponzz(~chocoa@n151.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] ログ参照にあわせて高慢ちきな女の子の話でも書こうかとふと思ったけど
[Kakeru] もちきゃにいねぇ _|〜|○
[Kakeru] もちキャラ
[Kakeru] そっち系は苦手らしい
19:06:00 tatsu114 -> HURO114
[[syo]] 基本的に高慢って事は
[[syo]] 天才肌で冷静沈着がお供に付いてきますな
[meltdown] 本人がそれというのもパターンでは?
[azusa] | ・) 楽園の魔女たち
[meltdown] #執事のオプションが欲しいと(ごすっ)
[azusa] | =3 ササッ
19:20:03 HURO114 -> tatsu114
19:23:08 LunaSleep -> Luna
19:28:06 ! fukaNote (帰宅するぞっ帰宅するぞっもっとはーどに帰宅するぞっ(謎)
19:28:37 fukaHP -> fukaHPawy
[Kakeru] ハードな帰宅
[Kakeru] 銃もってテロリストを射殺しつつ帰宅
[Stella] NEETネタをはてなダイアリーに書いたら、はてなダイアリーのキーワード経由で100人以上のアクセス
[Stella] たぶん、Yahoo!トピックスにはてなダイアリーキーワードが載ったからだろうなあ
[[syo]] そう言えば、プレステに帰宅必死なゲームありましたね
[[syo]] 題名すら忘れちゃいましたが・・・
19:40:00 azusa -> azu-eat
[akagane] ふぅむ
[akagane] >【ベストセラーを斬る】安部龍太郎著『戦国の山城をゆく』集英社新書
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/040517/boo013.htm
[akagane] これはどんなもんかな
19:47:57 Yad_Away -> Yaduka
[sf]  集英社新書0237『戦国の山城をゆく 信長や秀吉に滅ぼされた世界』
[sf]  著:安部竜太郎 ISBN4-08-720237-2
[sf]  税込価格714円/本体価格680円 新書判234ページ 2004年04月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02432692
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202372/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087202372 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4087202372
2004/05/17 20:00:00
20:01:26 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah085.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] とりあえず、自分で萌えるツンデレ系キャラ作って短編描いたらいいのに。お題で >Kakeru氏
20:07:01 MorrisAFK -> Morris
20:13:56 azu-eat -> azusa
20:13:57 ! akagane (CHOCOA)
20:16:07 + akagane(~akagane@nthrsm026096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.wired.com/news/images/0,2334,63346-12105,00.html
[akagane] >アメリカ自然史博物館で虫を食べるイベント開催
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040517204.html
[akagane] >油で揚げた地虫(写真)[カブトムシやコガネムシの幼虫]は外側はかりかりで味はないが、文字通り口の中で溶ける。アリは口に入れるとプチッと音を立ててレモン味が広がり、酢のようにすっぱいものもある。しかしタランチュラは意外においしく、カニの身に似ていた。とはいえ、分類上、クモは昆虫ではないし、巻き寿司にトッピングされた苦くてほのかに魚の味がするサソリ(写真)も昆虫ではない。
[akagane] がつがつ
[akagane] もふーもふー
[akagane] >「子どもの頃に母親からチョコレートを与えられれば、チョコレートをおいしいと思って育つ。それと同じで、マダガスカルゴキブリを与えられれば、ゴキブリ好きに育つ」とヨセス氏は主張している。
[akagane] まあそれはそうかも知れぬが
[akagane] なにかこー
[akagane] 違う気がするのだがどうだろうか
[MakotoK] うーむ。
20:19:58 OTE_Aw -> OTE
[MakotoK] こー、われわれ日本人も
[MakotoK] 子供のころからイカタコくいまくってるんで違和感がないのとかわらないとか。
[sf] うみうみ
[Kyrie] 好きにはならないとしても
[Kyrie] 違和感自体は無くなるんだろうなあ
20:22:26 ! impulse_ (キングストン弁開け!これより自沈する!)
20:30:03 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
20:33:50 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[kite] http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/musikui.html  日本の昆虫食サークルのサイト
[kite] タイで昆虫食していたよなあ、とか思い出して検索かけてみたら出てきました。
20:38:57 Yaduka -> Yad_draw
20:39:35 + catpunch(~username@p8204-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 「愛されない子」読了
[kaya-n] やったぞ、ついに読み切ったぞ!
[kaya-n] 明日返しに行くかな
20:52:55 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[kaya-n] トリイがうまいというか翻訳がうまいというか、読みやすいなあ。
[soutou] はいる
[kaya-n] あと、限られた場所での話だから、時間や場所が混乱することもなく、安心して読めるんだろうな
[kaya-n] こばわー
20:58:55 + NM(~NM@acykhm021093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/17 21:00:00
[sf] ふむふむ
[sf] 愛されない子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01591304
[kaya-n] この話の中心である生徒が、癒されていく、ということはわかっている。そうでないと本にならないだろう。
[kaya-n] その結末がわかっている安心感もあるのかな
[kaya-n] ノンフィクションだけど
[OTE] #今月のお題『帰還』でなんか書いてみたいが。どーも上手くネタがこねぇ。
[kaya-n] だから経緯にのめり込んで読める
[kaya-n] お題は帰還なんですか
[OTE] うい
21:09:43 + toubousya(~chocoa@flets318.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 家出していた兄が帰ってきた(実話)とか
[kaya-n] 飼い犬が遠くから帰ってくる話もありましたねえ
[OTE] 幻想世界に逃避してた英雄が現実に帰る、とかやってみたいのですが。
[PaLiLitH] ヒデヲさん。
[kaya-n] 英雄?
[OTE] 幻想世界の中の英雄。
[kaya-n] ああ、野茂ですか
[PaLiLitH] ウルティマのアバタールのようなものですか。
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[PaLiLitH] あの人、現実世界だと世捨て人さながらの生活ですから。
[kaya-n] 幻想世界の中では英雄、であると。
[kaya-n] 現実戻ればただの人?
[OTE] うん
[kaya-n] うーん、通いで英雄やってる人が、家族の待ってるうちに帰る、とか
[Yad_draw] ジェット・リー
[kaya-n] 目覚めて振り出しに戻る
[kaya-n] ?>ジェット・リー
[Stella] 「ゆきて帰りし物語」?
[OTE] どうも楽園よりの帰還というか。
[OTE] 帰還への逃避というか。そんなの。
21:17:47 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 山の老人。
[OTE] 謎の老人。悪魔の芸術。
[PaLiLitH] などという単語がふと頭に浮かびました。
[PaLiLitH] ハサンさんでしたっけ。
[Yad_draw] #http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009RG46/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009RG46 )
[OTE] 蝋人形の館。
[kaya-n] ああ、HEROですか。英雄つながりですね
21:21:54 + akiraani(~akiraani@ackube005107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] うーん、帰還への葛藤ってことかな>帰還への逃避
[OTE] 幻想世界という逃避に満足しながらも、また、その逃避自体への嫌悪から
[kaya-n] うーん、何か書きたくなってきたなあ
[OTE] 幻想世界も飛び出そうとする。
[OTE] 逃避からの逃げとしての現実。
[kaya-n] それは結果として帰還なのか
[akiraani] こないだ銅さんが話題にしてたバーチャル協会ですが
[kaya-n] やはりただの逃避にすぎないのか
[akiraani] すらどでネタになってます
[kaya-n] バーチャル教会?
[akiraani] http://slashdot.jp/articles/04/05/17/0348248.shtml?topic=42
[akiraani] >囁き-祈り-詠唱-念じろ! 部門より.
[akiraani] 部門名で笑ってしまいましたw
[OTE] あはは
[OTE] でまぁ。
[OTE] それは帰還なのか、やはり逃避のままなのか、と。
[OTE] あぁでもないこうでもないとやってるのですが。
[OTE] 文にならない。
[OTE] でも、逃避している自分からの逃避、て。若さゆえって感じで良くありそうな気がするのですよ。
[OTE] 矛盾だらけの正面突破。
21:30:44 fukaNote -> fukaSleep
[soutou] 逃避をしまくっているうちに一周回って帰ってくる理論
[fukaSleep] おやすですのん。
[kaya-n] おやすみなさいー
[kaya-n] うーんそれは結局のところ、自尊心が低いから、逃避している自分もいやになるんですよね。確かに問題は一周回って同じところに帰結、という感じ
[kaya-n] でも、戻るのが現実なら意味はあると思うんですよ
[OTE] うん。
[kaya-n] まあ逃げられないと思い知るってところですか
[OTE] そういう帰還を書いてみたい。
[OTE] それが破れかぶれなのか、開き直りなのか。
[OTE] 覚悟を決めるのか、は、分からないが。
[kaya-n] でも、戻ってきた現実は、彼にとっては、前の現実とは違うんじゃないかな。見え方が
[kaya-n] 覚悟を決めなかったらほかに逃げるところを作るでしょう
[kaya-n] 永遠に逃げるのみ
[kaya-n] おお、椅子から落ちるところだった、危ない危ない
[OTE] そら危ない。
[kaya-n] 髪留めをとろうと、背もたれにもたれたら、背もたれががくんと後ろに倒れた
[OTE] それは、暗殺ですよ。
[kaya-n] 見たらネジがとれてた。これだから安物は・・・
[OTE] きっと身近なものの犯行です。
[kaya-n] やはり、姉が私を殺そうと
[Kakeru] アサシン姉
[OTE] あれだ。
[akiraani] ここは嘘でも姑っていわなきゃ
[OTE] キムタク並みの私とチャットで会話してるのに嫉妬されたんですな。
[OTE] あぁ。美しさは罪。
[kaya-n] く・・・腹がよじれる
[kaya-n] は、まさか!よじれ殺法!
[kaya-n] (あるかそんなもん
[OTE] ふはははは
[OTE] ばれてしまてはしかたないね。
[OTE] 宇宙にんじゃさっぽうよじれ地獄を見破るとは。
[OTE] ジャパニーズニンジャーもやるね。
[kaya-n] ああ!みるみるウエストがほっそりと!>よじれ殺法(ぉぃ
[OTE] ふはははは。そんなにくびれたウエストでは、恥ずかしくて表に出られまい!
[kaya-n] ああー、ばかすかご飯食べても勝手にやせる方法ないかな(あるか
[meltdown] 食べる以上に運動するという手段があります
[kaya-n] ふふふ、表には出られないが、
[meltdown] #あきらめた人
[kaya-n] 裏にならでれるぞー!
[ko_iti] mounaniganandaka
[ko_iti] もうなにがなんだか
[OTE] く。
21:47:51 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:47:56 kite -> KITE
[kaya-n] 間違い電話の着信に折り返し電話しちゃうと鬱
[kaya-n] どうりで見覚えない番号だとおもたーよ
[akiraani] ああ、電話で思い出した
[akiraani] 実家に連絡とらなきゃ
21:51:40 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] 真面目に色々と考えても見たいのだが。
[OTE] 結局、それは逃避なのか正対してるのか分からなかった。
[kaya-n] 逃避後の現実への帰還が、逃避であるのか、正対であるのか?ということですよね?
[OTE] 多分。そうだと思います。
[OTE] まぁ自分の体験がどうしても邪魔してしまいますね。
[Yad_draw] ワン切りの場合もあるますから
[Yad_draw] くれぐれもご注意を <見慣れない番号
[kaya-n] うーん、少なくとも正対しようとしてる過程、かもしれません
[OTE] 正対と思いたいが、果たしてどうなのだろう、自分に対して都合の良い結論を選んでいるだけなのか、などなど。
[kaya-n] 結果的に逃避にならなければいい。結果的に正対に向かっているのならいいのではないか、と思う
[kaya-n] 帰還したそのときだけを見て裁くのはどうか
[OTE] ふむ
[OTE] 夢を見てみます。
21:58:30 OTE -> OTE_Aw
[[syo]] とりあえず一区切り付くまで書けたので
[kaya-n] 現実逃避と現実への帰還の繰り返しは、閉じた円ならただの逃避だが、時間軸によって確実に前に進んでいるのなら、螺旋とも見える
[[syo]] UPしようかと思いますが・・・
[kaya-n] おおー!(^^)//””””””パチパチ
2004/05/17 22:00:00
[[syo]] 直接TXTとかでも
[[syo]] 問題なんでしょうかね・・・?
[kaya-n] ここに貼り付けってことですか?
[kaya-n] ど、どうなんでしょうか?
[ko_iti] むりっぽ
[[syo]] URL貼り付けではありますが
[ko_iti] ならおk
[PaLiLitH] それなら問題ないです。
[kaya-n] ああ、それなら
[[syo]] URLの先がTXTでも良いのか
[[syo]] htmlにしないと行けないのか
[kaya-n] 全然OKですよ
[[syo]] ちと困っておりまして
[ko_iti] htmlにしたほうがみやすいですね
[kaya-n] ま、そうですね>みやすさ
[Kakeru] さいきんOperaがtxtでもブラウザに見れるようになったっぽい
[ko_iti] なんだってー
[kaya-n] おお、10時だ。電話かけよう
[[syo]] 最初に言っておきますが
[[syo]] 間違いなく基礎文章も貧弱で
[[syo]] 見るに耐えないLVを想定してください
[[syo]] それだけ理解してくれればありがたいです、はい;
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/FASM.html
[[syo]] 多分見れるはずです。
[[syo]] それでは風呂逃げで
[sf] さすがにpreだと改行がなされないので辛い(;^^)
[[syo]] う、痛いところを突かれましたか;
[[syo]] 後は、元ネタ知らない人にはなんだかな〜ってぐらい設定関係省略してるので
[[syo]] ちと元ネタ知らない人にはきついかもしれないです、はい
[Kakeru] えーと
[kaya-n] 獲物?得物じゃ?
[Kakeru] 主人公誰?(汗
22:11:02 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Kakeru] オリキャラでいいのか
[Kakeru] とりあえず風呂入ってる&呼んでいる間に別のネタを
[Kakeru] ロザリオの渡し方 http://www2b.sakura.ne.jp/~steed/mc/wata.html
[Kakeru] これで妹(スール)ができても大丈夫
[kaya-n] 元ネタって何ですかね。ここで聞きかじったところによるとfateとかいうもの?
[Yad_draw] 素敵な渡し方ですね
[Yad_draw] Fate/stay nightですね
[Kakeru] Fateだと思われます
[meltdown] そうか?
[meltdown] そうなのか?
[meltdown] #疑問を感じる人
[Kakeru] 用語はFateですなぁ(とおいめ
[Kakeru] キャラ違うけど
[soutou] Fat/sumo knight
[Kakeru] がーん
[kaya-n] ざざーっと引き潮
[sf] あああああ。ビジュアルイメージが沸いてしまった。
[Kakeru] ふんどしつけたセーバーたん(金髪美少女)とかイリアたん(金髪幼女だけど18歳以上)
[meltdown] ひゅるるー
[Yad_draw] そういうSSがあるのですよう <Fat
[Kakeru] 犯罪だ
[soutou] どすこいどすこい
[sf] さて読んでみるべかー
[meltdown] ほんとにあるのか(汗)
[Kakeru] http://www.uranus.dti.ne.jp/~beaker/saber.html
[Kakeru] これらしい
[sf] 獲物で戦う→得物で戦う
[sf] 元来は得意武器のことー。
[kaya-n] えっと。SSって何の略?
[Kakeru] じゃぁ力士(りきしー?)に対抗して
[Kakeru] これでも食らえ!
[Yad_draw] まあ、たぶんにネタバレですが <Fat
[Kakeru] http://amorihonih.hp.infoseek.co.jp/fate/fate.html
[Yad_draw] ShotStoryとかそんなんでしたっけね
[Yad_draw] Sideかな?
[Kakeru] 二次創作とかその辺だと理解してください
[kaya-n] なるほど。最近はそう略すのか
[meltdown] 二次SSと表記されているのをよくみます
[akiraani] うかつにここで聞くと、しゅたっとしゅたっふぇるとかいわれたりすることもあるので注意(笑)
[Stella] げらげら>Fat/sumo knight
[[syo]] AnotherStoryと
[meltdown] どれも、いい具合にイってるなぁ
[Kakeru] ツンデレ話を考えているがちっとも思い浮かばない
[[syo]] 勝手に解釈してます(笑
[Kakeru] ふろあがり?
[[syo]] です
[PaLiLitH] はやいですね。
[[syo]] それだけがとりえですので;
[Kakeru] とりあえず突っ込もう
[Kakeru] オリキャラ?
22:23:59 ! matuya (うおおもい。)
[[syo]] すいません、そのつもりです
[Kakeru] 松谷さんが相撲セイバーに押しつぶされた
[Kakeru] ふむ
[[syo]] 勝手に本編にキャラ追加して
[Kakeru] 感想:よくわかんない
[[syo]] それが普通ですね
[Kakeru] オリキャラを使うならその分ちゃんと書いておかないと
[Kakeru] わかんないというか
[Kakeru] 原作のキャラを使えば、ファンならわかっているので特に描写は入らないけど
[Kakeru] オリキャラはちゃんと書かないとわかんないでー。
[Kakeru] まる。
[[syo]] そうですなぁ・・・
[[syo]] 精進します
22:27:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adm031.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 原作に詳しくなければ、人物の描写のバランスとしては特に不味くはないと思う。あっさりあっさり。
[[syo]] 問題なかったですか・
[sf] 後半会話で説明になってるのが、なんか急ぎすぎ感が漂います
[[syo]] バレてますか
[sf] もちっと移動や事件とからめてこなすほうが、流れとしては自然で読みやすいと思います。短くまとめたいなら、今回の話でなにを書くかの焦点を絞ると良いですね。
[[syo]] なるほど
[[syo]] 的確に迷ってるところ突かれて、正直驚きです。
22:34:04 + matuya(~caw-syste@FLA1Abf165.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 自作キャラクターと原作キャラとの出会いを中心に置くなら、朝めしのシーンで一話完結で切っていいと思う。一話一人、くらいで。
22:36:03 akiraani -> ani_furo
[[syo]] ふむふむ
[sf] そうすると、後半の出会いにしても
[sf] ひとりひとり「こうなってしまう前」の関係と「こうなってしまったことでの危機や変化」を丁寧に書けるし。
[[syo]] 処理する人物を減らすのは確かに有効そうですね・・・
22:40:15 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 士郎がいない世界にしてしまう(滅
[[syo]] ((((;゜Д゜))))
[ko_iti] ランサーたんとアチャ子たんと凛たんと桜たんとライダーたんで萌え萌えワールド
[ko_iti] キャス子もわすれるな
[[syo]] そんな世界を夢見てます!
[meltdown] かなり殺伐とした世界になるかと<シロウ存在せず
[Yad_draw] えー
[[syo]] でも、キャス娘たんはすでに居ないです・・・
[Yad_draw] 朽ちた殺人鬼のひとはー?
22:49:18 soutou -> sou_hop
[ko_iti] 葛木宗子たん
[meltdown] 空っぽの兄さんはー
[Yad_draw] あと、初期段階からプロットの存在しなかった虎の人とか
[sf] 半角カナの中黒でなくて……をつかおーねー。
[sf] LimeChatは初期設定だと半角カナ通してしまうので、設定の詳細で全角カナに変換するでお願いしますー。
[ko_iti] ちなみに脳内に間桐慎一君というのがライダーを連れて暴れ狂う話があるが、これは脳内だけにとどめておこう。
[sf] …… を てんてん とでも登録しとくと便利。
[[syo]] あ、すいません
[[syo]] 登録しておくべきですね
[[syo]] 変換で半角のが出るようで。
[Yad_draw] でもまあ、自分で自分のことを「朽ちた殺人鬼」って呼べる人は相当なもんですよね
[ko_iti] 正体がネロ・カオスでなかった分だけまあよしとしよう
[sou_hop] 日本が舞台なのだから
[sou_hop] ライダーには藤岡弘、が選ばれるべきだ(ぉぃ
[ko_iti] 本郷猛とか
[Yad_draw] 10人候補が居ますが?
[Yad_draw] <ライダー
[sou_hop] 他にも月光仮面とか
[sou_hop] アサシンはとりあえず、ハットリくんか赤影で(ぉぃ
[ko_iti] 仕事人
[Yad_draw] 中村もんど。
[Yad_draw] ……嫌なサーヴァントだな
[meltdown] ゴルゴ13とか…
[sou_hop] ほかのサーヴァントと戦って
[sou_hop] やばくなって逃げてきたサーヴァントを
[sou_hop] 橋のところでバッサリだよ(ぉぃ
[sou_hop] <もんど
[Yad_draw] 柄の所に仕込み刀を。
[PaLiLitH] 念仏の鉄
22:57:51 + Siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
[Yad_draw] #でも確か剣術の達人なんだよなぁ
22:59:44 + ani_furo_(~akiraani@ackube005107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/17 23:00:00
[sou_hop] 他はちょっとイメージがわかない
23:02:24 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005124.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:16 ! Siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/fate1.html
[ko_iti] ちなみにおいらのSSかなり空の境界
[[syo]] なるほど
23:06:01 + Siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
[Siide-Mac] ども。
[[syo]] ばわです
23:08:57 ! ponzz (CHOCOA)
23:14:27 ani_furo_ -> akiraani
23:16:48 sou_hop -> soutou
23:19:48 kairi_Awa -> kairi
[sf] まさに遊んだ人向けの後日譚ですな。それまでの経緯の重みが浅いと、色々難しい。まあサクッと雰囲気を出していて、エピローグ的な感じで良いと思う。
[Kakeru] つんでれー 途中
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tundere.html
[sf] やるなー。さすがだ。
[Kakeru] デレまで書く体力なし(ぽて
[Kakeru] 説明に文字数取られて萌えない
[Kakeru] 冷静に考えるとゴムで髪を留めるシーン要らないよな(あせ
[sf] 伏線に使えばバッチリ
23:31:52 ! Siide-Mac (IRCStep)
[ko_iti] くらくらねます
23:33:19 ! ko_iti (ぐー)
23:33:21 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] おつー
[[syo]] おつです
[Kakeru] そう、じつはゴムでまとめた髪の毛が伸びでずんばらさと触手攻撃
[Stella] デレを書いてこそツンデレ
23:36:30 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ここでもんだいです
[Kakeru] どうかけばデレなのか
[akiraani] お、おーでぃえんす
[Yad_draw] そこで「ガイドライン」ですよ
[Kakeru] ベッドの上では素直なんだからとか書くと一発削除対象
[Yad_draw] 昼間貴方が探してきたではありませんか
[[syo]] そんな危ないネタを
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] この流れだとどつきあってクリスたんが重症に……
[Kakeru] 他人の死亡フラグ勝手に立てる姫様萌え(おい
[akiraani] いや、実は突然出てきたどこかの馬の骨に一目惚れという落ちも
[Stella] ツンデレのガイドライン http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20040517#120000
23:39:24 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] ツンデレの定義って何だっけ奥さん?
[Kakeru] 時間軸説(昔ツンツン今デレデレ)、対象キャラ説(主人公にだけデレデレ)、二人っきりのとき限定デレデレとあるようですが
[Stella] ツンツンとデレデレの二面が表現されていればツンデレでしょう
[[syo]] ツンとしたシンデレラ、かと思ってました;
23:43:33 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akiraani] [akagane] ツンドラ:つんつんとお高くとまっているお嬢様が、ベタぼれした相手が見向きもしないので怒り心頭に発し、周囲を巻き込んでの焦土戦術を行いモスクワ冬将軍な展開になること
[Kakeru] 「あのツンツンした美少女が俺に対してだけはでれでれだぜ」
[Kakeru] という男性の独占欲を非常に満たすパターンなのであります
[Kakeru] という解釈でいいのか
[[syo]] なるほど
[Stella] 「バカの壁」で養老さん3位に初登場 各分野高額納税者 http://www.asahi.com/national/update/0517/029.html
[Stella] 分野別高額納税者が発表
[Kakeru] かねもちだ
23:46:06 + Catshop(~sakurai_c@clientpas151.across.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 納税者が金持ちとは限らない
[Stella] > 1 西村京太郎 14327 1
[Stella] > 2 内田 康夫 9547 3
[Stella] > 3 養老 孟司 6167 −
[Stella] > 4 宮部みゆき 6094 2
[Stella] > 5 村上 春樹 5971 4
[Stella] > 6 片山 恭一 4794 −
[Stella] > 7 浅田 次郎 4733 −
[Stella] > 8 赤川 次郎 4325 5
[Stella] > 9 横山 秀夫 3857 −
[Stella] > 10 東野 圭吾 3614 9
[[syo]] 列車殺人事件作家さんが1位ですか
[Luna] あ、高額納税者だ
[Kakeru] 少なくても収入は高いぞ
[Kakeru] 実質収入がもっと上の人も多いが(ちーん
[Luna] 節税しているかなどということもありますから
[kaya-n] 絶対にでれでれしたところは表に出さない、相手がつけあがるから。というむかーしつくったキャラならいるのですが、
[Luna] 一概には言えません<高額納税者=収入高い
[kaya-n] おぜうさまではございませんな
23:47:43 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[NM] 申告漏れの追徴課税でたくさん、というケースもある模様。
[Luna] 一時的な所得の増(譲渡関係など)もありますからねぇ
[Stella] 住所が公開になりますから、わざと修正申告するそうです
[akiraani] こう、別にツンデレに限らないのですが、普段○○だけど主人公の前だと急に〜〜とかは
[Luna] そうですね<修正申告
[Yad_draw] #よみやすい。続きが気になるので是非とも書いてください >かけるのひと
[akiraani] 男女問わずよくあります
[Yad_draw] 普段クールだけど主人公の前では
[kaya-n] 内心でれでれでも、それを絶対に出そうとしない女の子ってのは私的には好きだな
[Kakeru] がんばるです
[[syo]] 男の方はそれに気が付かず、クライマックスで好きだと言われて
[[syo]] ショックを受けたりするんですな。
[Kakeru] 女性sの行為に気がついているのに複数の女性とお付き合いしていたら
[Yad_draw] でも完全に隠匿しきれないんですか >絶対に出そうとしない
[Kakeru] ただの屑かたらしか甲斐性ありすぎ
23:52:58 KITE -> kite
[kaya-n] そうですね、普通の知り合いなら絶対にわからない。そのこの前で赤くなるとか言うこともない、その前に殴る
[kaya-n] (グーで
[akiraani] えー、普段悪ぶって突っ張ってるけど、人知れず雨に濡れる捨て猫をなでていたらすべて許されるの法則、というのもw
[Kakeru] おちますおやすみ
[[syo]] おつです
23:54:33 ! Kakeru (CHOCOA)
[kaya-n] いや。殴ろうとする、かな。相手はすべてよけきり「なんて照れ屋なんだ」という感じで
[kaya-n] 私の場合は、主人公はすべてわかっていて、周囲がわからない、という方ですね>彼女の気持ち
[kaya-n] ・・・主人公はこの場合、女の子のほうか
[kaya-n] 周囲の人間には完璧に隠匿できるけど、相手にはまるわかり、という感じで。
[kaya-n] それが照れくさいのでますますつんつんと
[kaya-n] エスカレートして凶悪になる彼女。しかしそれをすべて受け止める彼、みたいな
[Catshop] 猟奇的な彼女?
[kaya-n] ああ、それは見たことないけど、そんな感じですかね
2004/05/18 00:00:00 end