#もの書き 2004-07-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-06をご活用くださいませ。

2004/07/06 00:00:01
00:01:32 + kaya-n_(~kaya-n@132.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:02:28 kaji -> ka_min
00:03:21 ! kaya-n_ (さいなら〜)
[akiraani] で、もう一冊、今日読みたてほやほやの「E×N(えん) 巻の1 きみとの縁てやつ」>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02456876&volno=0000
[akiraani] 現代伝奇学園ものです
[akiraani] スニーカーの学園大賞で奨励賞かなにかを取ったやつなのですが
00:05:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap025.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、全体的に見てそこそこ良くできてるという感じでしょうか。
[akiraani] 女子高生陰陽師の式神が巨大ロボ(切り札は五体合体)だったり、姉が義賊を目指す熱血ボランティアだったり
[akiraani] ネタな部分も一通り抑えつつ、なんとなく泣けるっぽいエピソードもありーの
00:11:12 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[akiraani] たぶん、細かいあらを探せばほこほこ出てくるとは思いますが勢い重視のよーなのでこんなもんでしょう
[akiraani] 作者が現役大学生らしいので、将来に期待というところでしょうか。
00:15:20 ! Catshop (Connection reset by peer)
00:15:33 + Catshop(~sakurai_c@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[akiraani] いやー、夜の東京を舞台に玄武と巨大ロボがガチンコ
[akiraani] 曰く「絵心がないので式神の札を描けない」女子高生陰陽師が、誰かに自分の血を渡して描かせたらしい
[akiraani] >巨大ロボ式神
00:41:12 ! akagane (CHOCOA)
00:41:51 ! [syo] (落とし)
00:42:50 ! ao (ぱた)
00:45:10 NM_ -> NM
00:45:16 ka_min -> kaji
00:46:14 kairi_Awa -> kairi
00:46:36 ! kairi (EoD From client)
00:53:10 + kairi(~kairi@u162044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:56:24 ! miburo (CHOCOA)
2004/07/06 01:00:00
01:02:56 ! Luna (Connection reset by peer)
01:03:06 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
01:12:27 Yaduka -> Yad_sleep
01:22:42 + kaya-n(~kaya-n@7.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねるり
01:30:03 ! ko_iti (ぐー)
01:36:24 ! ponzz (CHOCOA)
01:42:44 kaya-n -> kayaSleep
01:43:50 KITE -> kite_____
01:52:15 NM -> NM_afk
01:58:17 ! soutou (Leaving..)
2004/07/06 02:00:00
02:02:19 Catshop -> CshopZZZ
02:09:04 NM_afk -> NM
02:13:42 ! kairi (EoD From client)
02:15:32 ! akiraani (Leaving..)
02:16:01 + kairi(~kairi@u162044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:17:30 + gallows(~gallows@p2247-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:22:51 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2004/07/06 03:00:00
03:35:58 MorrisAFK -> Morris
03:39:16 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
2004/07/06 04:00:00
04:49:05 Morris -> MorrisZZZ
04:57:25 ! kaji (Leaving..)
2004/07/06 05:00:00
05:27:08 + kaji(~kaji@o027055.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:34:14 kairi -> kairi_Awa
05:47:47 ! NM (Down,down,down...)
2004/07/06 06:00:00
2004/07/06 05:59:32
2004/07/06 06:00:00
06:19:01 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:24:25 + NM(~NM@acykhm014202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/06 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:26 Luna -> LunaWorks
07:29:40 ! siseAWAY (クライアントの終了)
07:34:16 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:43:22 + showaway(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:49:07 NM -> NM_afk
07:53:50 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:54:16 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/06 08:00:00
08:03:26 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:13 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:15:06 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:17:15 ! kaji (Leaving..)
08:17:19 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:18:44 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
08:19:00 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:30:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3229-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:38:51 ! kayaSleep (さいなら〜)
2004/07/06 09:00:00
2004/07/06 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:13:11 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/07/06 10:00:00
[Stella] セカチュー大ブレークのきっかけは、柴咲コウが「ダ・ヴィンチ」誌上で大絶賛→それを帯びに使う
10:38:08 + showaway(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] その時点で映画化が決まっていたということらしい
[Stella] 「アルジャーノンに花束を」も、小泉今日子大絶賛で一般層にブレークしたし
[Stella] アイドルや女優の大絶賛、って売れるきっかけになりますね
10:45:06 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:58:31 + RaC(^jun@R244084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/06 11:00:00
2004/07/06 11:00:16
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:14 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
11:07:49 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:11:00 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:11:50 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:17:00 ! Stella (Leaving...cotton)
11:22:23 ! RaC (落ちました)
11:22:35 + RaC(^jun@R244084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:23:30 kite_____ -> kite
11:49:46 gallows -> galloaway
11:52:52 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:52:57 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:56:30 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:56:35 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/07/06 12:00:00
12:05:26 + kaya-n(~kaya-n@149.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:22:58 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:25:08 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:29:31 ! kaya-n (CHOCOA)
12:48:43 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:49:12 ! ao_work (再起動)
2004/07/06 13:00:00
13:02:33 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
13:06:58 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 信長新記 2 天下普請(徳間文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02458118
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198920931/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198920931 )
[sf] 文庫落ちだけど、1はずいぶん加筆・改訂されてたような気がしたので2がどうかは気になりますな
13:31:12 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:47:19 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/07/06 14:00:00
14:12:34 + showaway(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:13:11 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[kite] http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/books/ankokukan/
[kite] 『暗黒館の殺人 愛蔵版』予約ページ
[sf] 画集憑き完全予約生産か
[sf] もとい
[sf] 画集つき完全受注生産
[sf] 完全受注生産ということで予約数だけ作るんかなあ
[sf] > 締切:2004年8月20日(金)予定
[sf] か
[kite] 10年以上待たせたお詫びにしては、高い。
[sf] 普通の人は通常版
[sf] を買えばいいだけではなかろうか
[ao_work] ファンに対するという意味合いでわ。
[kite] まー、たぶん私は悩みつくした挙句に、愛蔵版注文しちゃうと思います。
[Stella] 空の境界に比べればまだまし、という気が(汗)
[kite] 前作の発行年月日が「1992年 04月」とか言ってる作品なので
[kite] 待ちくたびれすぎて、もう、素直に喜べる時期を通り過ぎたファンの数が半端ではない。
[sf] 推測するに、待ち切れないファンは連載を読んでいたのではなかろうか
[sf] 2000-03からの連載だからまあ、それでも八年ほど待ったわけだけど
[kite] 連載開始の時も騒ぎでしたが「どうしよう。どうせ読むなら、まとめて読みたい」と言うファンもけっこういました。私もその口。
[sf] ほむほむ
[kite] 当時は愛蔵版が出るとは、思ってなかったですし。
[Stella] 代引オンリーですね
14:49:33 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:52:37 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/07/06 15:00:00
15:09:47 Morris -> MorrisAFK
15:17:11 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:19:42 ! akagane (CHOCOA)
15:20:00 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:20:49 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:23:25 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:40:08 ! akagane (EOF From client)
15:44:02 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:46:59 kairi_Awa -> kairi
2004/07/06 16:00:00
16:02:33 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー(ぇ?」)
[MorrisLab] ファミレスで『ヒトクイマジカル』読み読み
[MorrisLab] …長い。
[MorrisLab] 西尾維新が長いのか講談社ノベルスが長いのか。
[MorrisLab] 少なくともねこだらけ物語と比べちゃいけない(w
[MorrisLab] 思うに
[MorrisLab] 西尾維新は斜め読みできないからじゃないかなーと
[MorrisLab] 一字一句が意味を持ってるし
[MorrisLab] …と昨日と同じことを言ってみる
16:19:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p5011-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] ところで『百万回生きた猫』ってどんな話だっけ?
[NM_afk] 猫が死んで生き返って(転生して?)以下繰り返し
16:20:35 ! ao_work (んだば)
[NM_afk] 最後に嫁さん見つけて嫁さん死んだらもう生き返らなくなった。
16:29:37 + siseru(~Dead@pdf40b4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:45:21 ! Luna-i (Connection reset by peer)
16:45:47 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:46:08 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:46:18 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/06 17:00:00
17:03:04 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:03:54 + kaji(~kaji@s023185.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:17:54 + toubousya(~chocoa@flets396.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:19:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:28:19 NM_afk -> NM
[MorrisLab] 萌えるごみ…(ぼそ
[NM] 萌えるごみは萌えますが
[NM] 萌えないゴミは埋めるしかありません
[Stella] ざくざく
[NM] まさに産業廃棄物
17:36:47 + miburo(~toukaen@o179183.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ドイツ人といえば、ペリー・ローダンですが(断言)
[akagane] http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200407060014.html
[akagane] >ドイツ北部ハルバーシュタット市の教会で、2001年に始まった米作曲家、故ジョン・ケージ氏(1912―92)のパイプオルガン曲「Organ2/ASLSP(as slow as possible)」(2つのオルガン・出来るだけゆっくり)の「数世紀」に及ぶ異色コンサートで今月5日、03年2月以来の「沈黙」を破り、2回目の「音」が奏でられた。
[akagane] >題名通り「可能な限りゆっくり」を追及するこのコンサート、終演は「636年後」の予定。
[akagane] まあ、これだけなら、ただの
[akagane] ギャグかも知れないと思うでしょうが
[akagane] >コンサートでは、キーなどが特別なパイプオルガンを使用、新しいパイプも近く増設する。600年以上の公演年月を考えた、オルガンの強化、改造となっている。
[akagane] やつらは本気ですぜ。間違いなく。
[MELTDOWN] 正気度チェックに反応しましたかな
[MELTDOWN] いや、正気でこれをやるからドイツ人なのだろうか…
17:54:00 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:57:16 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:57:25 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:58:19 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/06 18:00:00
[MakotoK_] 愛憎版。
[MakotoK_] いえ、Stellaさんのところを見ていて思わずつぼに入ってしまっただけなのですが。
18:04:17 kairi -> kairi_Awa
[sf] そーいや世代を越えた演奏ってと、国産SFでもありましたよね。
[akagane] はて?
[akagane] 記憶にないぞー
[akagane] 詳細を希望
[MakotoK_] 同じく。
[MakotoK_] 記憶にHitする作品がございません。
[sf] 中井紀夫『山の上の交響曲』収録の短編だったかな。SFマガジンで読んだ。
[MakotoK_] ふむむ。
[sf] 第19回星雲賞短編部門らしいが、それ以外の情報がWebにないなあ
18:13:09 ! siseru (shutdown -h now)
[sf] 山の上の交響楽 か
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150302847/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150302847 )
[sf] > 山頂の奏楽堂で演奏に一万年もかかる交響楽を演奏し続ける楽団は、演奏開始三百年のいま最大の難所〈八百人楽章〉を迎えていた。前代未聞の楽器製作や大量の写譜に大わらわの楽団員の姿を描き’88年星雲賞に輝いた表題作ほか、書き下ろし中篇「電線世界」など奇想天外で優しい物語6篇収録。
[MakotoK_] 音楽ネタのSFといわれるとキム・スタンリー・ロビンソン『永遠なる天空の調』とかオースン・スコット・カード『無伴奏ソナタ』が先にうかんでしまったわけだ。
[sf] 細かいアイデアなんかが丁寧で良い話だったと思った
[sf] 永遠なる天空の調 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488707017/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488707017 )
[sf] > 三〇世紀、一人の天才が物理学を根底から書き換えた。彼は晩年、全精力を傾けて一台の巨大な音楽機械を建造した。そして三百年。不出世の青年音楽家ヨハネスが、機械に秘められた真の目的に気づく。この機械だけが演奏できる究極の音楽が存在するのだ。全人類の熱狂の中、彼の初めての太陽系縦断ツアーが始まるが。空前絶後の音楽SF!
[sf] 無伴奏ソナタ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106444/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106444 )
[MakotoK_] 国産だと高野史緒さんなんかも音楽ネタのSFを結構かいてたような。いや、あの人の本領は狂気だとおもいますが。
[sf] ふむ
[sf] ムジカ・マキーナ(ハヤカワ文庫 JA 693)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170655
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150306931/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150306931 )
[sf] > 1870年、理想の音楽を希求するベルンシュタイン公爵は、訪問先のウィーンで、音楽を絶対的な快楽に変える麻薬"魔笛"の流行を知る。その背後には、ある画期的な技術を売りにする舞踏場の存在があった。調査を開始した公爵は、やがて新進音楽家フランツらとともに、"魔笛"と"音楽機械=ムジカ・マキーナ"をめぐる謀略の渦中へ堕ちていく…虚実混淆の西欧史を舞台に究極の音楽を幻視したデビュー長編。
[sf] この人は歴史ネタ+無茶な虚構のほうが印象にあるなあ
[MakotoK_] 新刊の『ラー』は面白そうなので買う予定です
[sf] わたしは読みましたよー
[MakotoK_] おお、どうでした?
[sf] ラー(ハヤカワSFシリーズJコレクション)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02437855
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152085711/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152085711 )
[sf] > ピラミッドの謎に魅せられ、その生涯を「タイムマシン」の開発に費やした現代人ジェディは、紀元前2624年への時間跳躍に成功する。だが、クフ王の治世下にあるエジプトで彼が目にしたのは…。
[sf] 驚天動地の展開や大きなカタルシスというのは弱いと思うけど、喪失感が良く出てると思いました。
[MakotoK_] ふむり。
[MakotoK_] 最近そういうシンプルな作品を読んでいなかったのでいいかもしれん
[MakotoK_] まぁ、そのまえに宮部みゆきの『ICO』という大敵がまっているんだがw
18:26:01 kairi_Awa -> kairi
[sf] 主人公はどっちかというとメトフェルかなーとか。クフ王が、いろいろな意味で良かったとか。そんな感じかー。
[MakotoK_] ふむふむ。造形はよさげですな。
18:38:16 azusa -> azu-eat
18:47:59 toubousya -> touboHan
18:57:07 LunaWorks -> Luna
2004/07/06 19:00:00
19:02:21 + syo_note(~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:03:37 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:55 fukaHP -> fukaHPawy
19:17:47 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:22:17 touboHan -> toubousya
[fukaHPawy] 36時間ぶりに病院から出ます。
[fukaHPawy] 帰宅〜〜
19:23:55 ! showaway (Leaving..)
19:25:29 + showaway(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] やあお疲れ様ドクトル不観樹
19:33:30 + ponzz(~chocoa@n173.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
19:34:47 ! showaway (Leaving..)
19:36:09 + showaway(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:38:25 toubousya -> toobohan
[NM] http://cnn.co.jp/usa/CNN200407060019.html
[NM] 1ペニー硬貨集めて30年。もてあましてみる。
19:45:14 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
19:45:26 ! ponzz (CHOCOA)
19:47:00 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:53:14 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq114.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:56:55 azu-eat -> azusa
[sf] ふむ
[sf] > 米造幣当局も地元銀行、硬貨収集家でさえも手数料などなしでは引き取ってくれず、困り果てている。
[sf] なむなむ
[sf] まあ3.6tではなあ
2004/07/06 20:00:00
[akagane] >■本日の読書:『地中海の戦い』三野正洋
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#5
[meltdown] ガンダムが理不尽に低いぞー
[meltdown] と声を上げておこう(w;)
[akagane] 削除したが、RPGゲーマーは、不可触民だぞ?
[meltdown] ぐはっ、階級外(汗)
[sf] 地中海の戦い http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257172541/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257172541 )
[sf] > 地中海における攻防は、第二次大戦の戦闘の中でも、そう大きく取り上げられることがない。しかし実際は伊、英海軍による数々の死闘がくり広げられた。その全容を描いた作品。
[PaLiLitH] タクテクスでも別冊で隔離されてたりしましたし。
[meltdown] #まぁ、第一次大戦でジェット戦闘機を開発しようとするPLも存在する御時世なので
[meltdown] #少しは、カースト制度が崩壊してきたのだろう(遠い目)
[PaLiLitH] 隣に新しいピラミッドが建っただけとか。
[akagane] 今パリさんがうまいことを言った!
[sf] 最初のジェットエンジンは1937年か。特許は1930年。
[sf] イギリスのホイットルさんでありました
[meltdown] やはり早すぎますな…
[sf] ふむ
[sf] http://www1.ocn.ne.jp/~avro504/hikoki/rekishi2/jetmuke.html
[sf] > 1910年、ルーマニアのアンリ・コアンダは50馬力のガソリン・エンジンでファンを回転させて空気を圧縮し、燃料を噴射させて高温の燃焼ガスを後方へ噴出させ、その反動を利用して推力を得るという後にエンジン・ジェットと呼ばれる方式のジェットエンジンを発明した。
[sf] これなら間に合いますよ
[sf] 性能はまあともかく
[MakotoK_] ろぐよみよみ。
[MakotoK_] ……ごめんなさい。リッサ海戦だとおもったマイナーすきーです。
[akagane] だいじょーぶ。SFでは、スチームパンクが大手を振っている時代だ。
[akagane] 20世紀ならもう問題なし
20:17:04 EastWind -> East_Bath
[meltdown] しばらく前に、PBMでの話題なのですが
[meltdown] F14とか、F16クラスのジェット戦闘機を開発しようと言う戯けさんです(汗)
20:18:07 toobohan -> toubousya
[MakotoK_] 殴れ(ぉ
20:18:32 fukaNote -> fukaSleep
[meltdown] ゲーム中でのレベルは地道に200馬力級が開発段階
[azusa] 「○○は研究している」
[fukaSleep] 帰宅&おやすみなさいませ。
20:19:36 + kaya-n(~kaya-n@95.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[azusa] で、終わらせればいいのに。
[azusa] そう
[meltdown] うにゃ、国家の開発資源を消費するので
[azusa] PBM終了まで、ずっと。
[meltdown] “研究している”だけでも十分に迷惑です(w;)
[meltdown] 人材とか資源とか、戦時中にそれほど余力があるわけないですからねー
[akagane] まあ、そこから何かこー
[akagane] 現実的な技術にフィードバックがあるかもだよ
[akagane] 「おお、ジェットエンジンを開発していたら反重力クラフトが完成したぞっ」
[meltdown] そのくらい現実的に
[meltdown] ごふっ(吐血)
[sf] まあ材料工学を刺激するのは確かだが
20:21:21 + ponzz(~chocoa@n173.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] 「最終的にジェット戦闘機を目指して開発し、その途中の成果を商品に転用する」
[meltdown] なら国家指導者(マスター)も認めてくれたかもしれませんが…
[azusa] | ・) ここは一つ
[azusa] その途中成果を
[akagane] まあ、そのあたりはほれ。どのへんに総意を持ってくるか難しいところがあるからなぁ。
[azusa] | =) よ・こ・ど・り(はぁと
[akagane] そもそも、未来の私たちは、どの技術が有効でどの技術が無効かを知ってしまってるわけで
[akagane] 「そんな、未来情報を知っているはずがない」
[akagane] などと言い出すと、プレイそのものまで不可能になる
[meltdown] ターボすら「うおお、実用レベルに到達しない」と、転がっているPCも居ました。
[meltdown] 冶金学が未成熟ですぐに壊れるらしい(汗)
[akagane] そもそも
[azusa] アレです
[akagane] ターボが必要なほどに出力ねぇ
[azusa] ファンタジーで粉塵爆発しようとするプレイヤーを懲らしめる手法そのままで。
[MakotoK_] ターボに耐えられるように機体ができてねぇ。
[meltdown] ちなみに、ハイオクガソリンなどありませぬー(うけけ)
[akagane] だが、そうやって制限をつけていくと今度は
[sf] 実のところ、低空で過給機つけても意味はあんまりなかったような気がする
[akagane] 「なんのためのゲームだ。なんのためのファンタジーだ」
[akagane] とかいう話にもなる
[sf] エンジン性能そのものは落ちるんでなかったかなー。
[meltdown] いや、マスターが提示する問題点を一つずつ解決すれば、可能になるのですよ<ゲームとしては
[sf] ほむほむ
[azusa] 途中経過すっ飛ばしてるのですな
20:27:34 sleep114 -> huro114
[meltdown] プロジェクトX風になってますね<開発部分
[showaway] ジェットは、ガソリン使わないので問題ないにょ(ぉ>ハイオクがない
[akagane] 「技術者にそんな発想がない」「えー、論文を書きます」「じゃあ1年経過」
[akagane] 「論文書きましたー」「理解できないね。大学のカリキュラムを変えないと」「えー、教育大臣に指示します」「5年経過。終戦だよ。時間かかりすぎるんだよねー、キミのは」
[toubousya] えらいゲームですな
[akagane] よくプレイできるなぁ>めるちゃん
[showaway] だいたい、マスターに技術知識が無い場合もあるので、一概に言えない(ぉ
[meltdown] 単純にね、50馬力級を200馬力級に性能上げるだけですから<私のプレイ
[showaway] <前、青色の敵味方識別灯を蹴られた男(ぉ
[showaway] <とあるPBM
[meltdown] その人は、マスターの指摘も、周囲の助言も、耳に入れないので、同じ失敗を繰り返しております(汗)
[showaway] それを、単純っていえるところがすごいにょ>50から200
[meltdown] 50馬力級をF16I
[akagane] うむ。そもそも、どれだけの技術者が血と汗と時間をかけてエンジンを改良していったか知ると
[meltdown] 50馬力級をF16にランクアップさせることに“比べれば”
[akagane] とても50馬力を200馬力にあげるのに
[meltdown] 単純です
[akagane] 「簡単」とか「このくらいできますよ」などとは言えない
[showaway] 比較する対象が悪いだけにょ
[meltdown] 「技術者を育成し」「次世代技術者の育成に投資し」「研究設備を整え」(以下略)
[meltdown] 環境を整えるだけですうターン消費してますからー(遠い目)
[akagane] それが間違っている
[akagane] 環境さえあれば技術は成功するというものではない
[akagane] 努力して、時間をかけて、そのうえで間違っていることが分かる
[akagane] そういうものだ
[meltdown] うに
[meltdown] しかし、「試行錯誤」を許す環境を整えない限り
[akagane] とまあ、厳しくやればなんぼでも厳しくなるので
[akagane] 「このプレイではこのへんでやります」
[akagane] という意識のすりあわせが大事なのだな
[showaway] ぶっちゃけ、こういう技術系のことを、PBMでやること自体が問題なんだよ
[akagane] 架空戦記で言えば、「谷甲州レベル」「佐藤大輔レベル」「荒巻義雄レベル」などいろいろあるので
[akagane] そのあたりを元に
[akagane] 「今回は佐藤大輔で」とやるとか
[showaway] 「荒巻義雄レベル」って、もうそうというルビが振っているんですか?(ぉ
[akagane] たぶん、問題の人は「荒巻義雄レベル」だと思っているとか
[akagane] あれなら、50年代で核融合潜水艦ですよー? 今でも無理ですよー?
[meltdown] うい、「このくらいの難易度(谷甲州レベル)でプレイします」という合提示は既にされていますが、
[azusa] されてましたか。
[showaway] 谷甲州レベルは、PBMじゃ無理だと思うにょ
[meltdown] その方は、一人だけ「このくらい(荒巻義雄レベル)でやれるはずだ」の世界に没入されて
[akagane] うむ
[akagane] 俺も無理だと思う>谷甲州レベル
[meltdown] 誰の意見も耳に入らないのです。
[akagane] 谷は谷でも今は亡き谷恒生さんとかにしたまい
[meltdown] みゅみゅみゅ、落差だけ抽出してくだされ(ぱたり)
20:40:19 East_Bath -> EastWind
[meltdown] #流石に厳しかったかなぁ(汗)<谷甲州レベル
[akagane] つうか、人を選びすぎる
[akagane] 仲間内でやるならともかく
[akagane] 不特定の相手とやるもんじゃない
[azusa] | ・) ま、マスターの言う事すら聞かないのは痛い
[showaway] 谷甲州レベルでやること自体、ゲームをやる気がないんだろうな
[meltdown] あれを戦争全体に適用されたらゲームになるか疑問です。はい(汗)
[meltdown] <谷甲州レベル
[meltdown] 読んで楽しいのは確かですが、ゲームとしては提供される情報量が少ないから(ぽてり)
[showaway] 佐藤大輔レベルにしなさい。少しくらい(?)の間違いは大丈夫です
[akagane] うむ。谷甲州レベルというのは別の言い方をすると「技術と知識に関する蘊蓄ひけらかし大会をやりたい」だからな。そもそもが酒場の馬鹿話向きであってゲーム向きじゃない。
[meltdown] ほむほむ
[meltdown] 次に例えるときは気をつけますー(しゅたっ)
20:47:47 + catpunch(~username@p8026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | =) うふふ
[akagane] ようするに「日本でも八木アンテナというのがあって――」「それ以前の弱電系に問題があるとは思わぬのか――」「いや、指揮系統だ。たとえレーダーがあり通信機があったとしても、日本にはそれを統合する防空指揮系統が――」
[azusa] | =) だまされてるだまされてる
[akagane] などという話を酒を飲みながらわやわやとやる
[akagane] これが正しい
[azusa] | =) めるたん。「谷甲州レベル」という表現を出したのはあかがねさんですよ
[toubousya] なんてふくざつなんだ
[MakotoK_] まぁ、あれは薀蓄王決定用よな。
[meltdown] | =) 地雷敷設?
[azusa] | =)  見事にトラップにかかったようです
[MakotoK_] 師兄(や、わし)のすきな「法螺を吹くならでっかくふけ」には合致しないような。
20:56:10 + akiraani(~akiraani@ackube002056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/06 21:00:00
[akiraani] ブルー・ハイドレード/海原零/スーパーダッシュ文庫、読み終わり
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] まえにステラさん(だったかな?)がここで読了報告してたのみて、買いました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040627.html#200000
[sf] ブルー・ハイドレード(集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02455296
[akiraani] なかなか面白いです
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301911/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301911 )
[sf] ふむふむ
[akiraani] 潜水艦ものなんですが、戦闘シーンの描写とかの緊張感がうまく再現されてます
[akiraani] まあ、このあたりはミリタリ系に一家言ある人のコメントを聞いてみたいところですが、素人目にはかなりよさげに
[akagane] それはあれだな?
[akagane] わしに踏めと?
[MakotoK_] さて、amazon注文。
21:08:16 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] そうだな? そうなんだな?(わくわく)
[akiraani] をを、わかってくれましたか銅さんw
[MakotoK_] いやいや、師兄に出撃する前に私が(ぐいぐい)
[akagane] そうか。じゃあ、先鋒は任せた。存分にやれいっ。
[soutou] はいる
[akiraani] 地雷率判定を一応してみましたが、ごーいんな世界設定で10%、若者ばかりのキャラクターに20%、その他もろもろを総合すると約40%というところかと。
[MakotoK_] あいあいさー
21:13:09 OTE_Aw -> OTE
21:15:11 huro114 -> tatsu114
21:17:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p194.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] ところでだー。
[MakotoK_] 酒がはいってたほうが弁が立つのはどーなのかね<わし
[MakotoK_] これはやはり、文章を書くときももっと酒を飲めってことなんでせうか。
[OTE] それは
[OTE] 多分違う。
[MakotoK_] いや、普段も原稿書くときは飲んでるわけですが。
[NM] こーゆーとき、煙草吸ったり酒飲んだりできれば幸せなんだろうなあと思う瞬間はある。
[Kakeru] 締め切り当日とかですか?
21:50:54 ! [syo] (落とし)
[Stella] 私のウェブログの移転計画を立てていたのですが、妙にGoogleやYahoo!に好かれているサイトなので、このまま使い続けていた方がいいような気がしてきました(ころころ)
2004/07/06 22:00:00
[MakotoK_] Stellaさんのサイトというとどれだろう(ころころ)
22:07:43 EastWind -> East_Away
22:08:55 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[SIRAKIYA] こんばんは
[OTE] こんばんわ
[Kakeru] あけおめ
22:11:17 East_Away -> EastWind
[OTE] ことよろ
[SIRAKIYA] 旧暦かなにかですか
[sf] じつのところ、独自サイトよりはプロバイダの提供してるblogサービスのほうが人は来やすいルートが整備されてるよね
[sf] RSSの張り替えとかも移転に追従してやってくれるとは限らんし
[SIRAKIYA] そりゃまあ
[SIRAKIYA] 人がいる=人が来るですから
[sf] というわけでまあ、色々移転は難しいよねえということで、
[sf] SIRAKIYAさんの入る前の話でありました
[SIRAKIYA] うに(ばっさり
[Kakeru] 引っ越しても実害なんかないのがなんだか。
[Kakeru] (とおいめ
[sf] いあ、結構実害はあったのでは。リンク張りかえに手間食ったり(おい)
[Kakeru] リンク張替えに手間取ったのは御大であってかけるんではない(ごす
22:19:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あつー
[Kakeru] あつはなついなぁ
[Stella] りすか延期だそうです
[Kakeru] りすかを読むと西尾先生は何かいてもすごいなぁさすが天才だなぁと深く感心してしまう
22:39:02 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] トンデモ本?違う、SFだ! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02458469
[Stella] こんな本が出ていた
[Stella] 無論、著者は山本弘
[sf] > プロペラ機で火星へ飛んだり、自転車が生物だったり、地球は昔平らだったり。過去に書かれたバカ力に満ちた偉大なSFの数々を「と学会」会長・山本弘が一挙紹介。『MONOマガジン』連載に加筆、書き下ろしを加えて再構成。
[Kakeru] どう違うんだか
[sf] 推測するに「このトンデモ本は、このSFが元ネタだ」とかやってるんでないかと思ったがどーか
22:49:30 OTE -> OTE_Aw
[sf] けっこうあるらしいが。
[ko_iti] 転生学園。主人公の台詞がないから、もりあがりに欠ける…
[Kakeru] それはこう
[Kakeru] 主人公は無口でテレパシーで会話するとか
[Kakeru] そんなん?
[ko_iti] 感情表現を選択すると、なんかそれっぽいことをいったことになるらしい
[ko_iti] 台詞はないけど
[ko_iti] ちなみに「はい」「いいえ」で聞かれた問いにも感情表現で答えないといけないので、対処に困る
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] 脳内で補完してみるとか
[Kakeru] 同人誌作る気分で
[ko_iti] びびびびびびびびび
2004/07/06 23:00:00
[Kakeru] おやすみなさい
23:02:21 ! Kakeru (CHOCOA)
23:03:49 Yad_Away -> Yaduka
[Matuya] ん?
[Matuya] もしや東京魔神学園をやっていない。
[Matuya] いや、魔人か。
[ko_iti] おなじようのもの
[Matuya] あれは大変によろしかったです。
[ko_iti] らぶ好感度がうまくあがらにゃい…
23:06:53 ! ponzz (CHOCOA)
23:07:27 MorrisAFK -> Morris
23:13:59 Luna -> LunaOfuro
23:18:34 CshopZZZ -> Catshop
23:22:11 ! Morris (さいきどー)
23:24:07 ! toubousya (CHOCOA)
[ko_iti] もえきゃらはっけん
23:28:50 + Morris(~windie@p3197-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] み? (きょろきょろっ
23:33:57 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004154.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:37:55 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:38:04 ! Morris (ぱそ不調によりもっかいさいきどー)
23:42:25 Yaduka -> Yad_DB
23:43:05 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
23:46:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:48:00 LunaOfuro -> LunaSleep
23:48:04 LunaSleep -> Luna
23:48:19 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:49:41 + Morris(~windie@p5024-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:38 ! miburo (CHOCOA)
23:57:41 + Prof_M(~moriarty@m035099.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/07/07 00:00:00 end