#もの書き 2004-09-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-12をご活用くださいませ。

2004/09/12 00:00:01
[sf] あえてそのほかの部分を書くのは、意図してならともかく、意図していないなら無駄になりがち。
[akiraani] いや、戦記物は続けてたらどーしてもそれくらいの数になるでしょう>120人
[ponzz] どういうキャラクターを目指すのか、という問題の明確化をしてからにしたほうがいいかにゃぁ
[sf] 読者に、どういう感情をもって欲しいのか。
[ko_iti] きちんと殺して減らしていかないと
[nagisame] ふむ……
[sf] その切り口で、例え長い人生で、あれこれあったとしても、わずかな側面しか必要はなくなるわけです。
[nagisame] なるほど……
[ENO] 何を描くのか、歴史を描くのか、人のドラマを描くのか、コミュニティを描くのか
[sf] 憎たらしい殺してせいせいするような相手として悪徳政治家を記述するときに、苦学して出世し子どもを溺愛し社会活動にも理解を示したことがあるなどと書いてはいけない。というわけです。
[nagisame] ふむぅ
[sf] # このへんの「書かないことによる」操作ができるのがノンフィクションの恐いとこなんだが
[ko_iti] むう
[ponzz] 悪役は徹底して悪役?
[sf] もちろん、そういう良いとこもあってかつ、それでも今となっては倒さざるをえないのだ
00:03:25 ! Kakeru0 (CHOCOA)
[sf] という展開を書きたいなら、良いところも悪いところも、体験として書かないといけないわけですね。
[nagisame] そうですね……。
[ENO] 悪人はね、自分が「悪」だとは思ってない。だからめったに悔い改めない
[sf] 読者にどう感じて欲しいのか。そこに「なにを書くべきか、あえて書かないか」決める基準があるわけです。
[ENO] 悪役というのは、主人公との価値観の違う人間のこと
[sf] まあ「悪いことだ」と思ってやるというのは、あんまないよね。まあ「悪いことをしている自分かっこいい」みたいなのはあることはあるんだろうけど。
[ponzz] 悪だと知ってて、自分の目的を果たすために自ら望んで悪を選ぶとか。まぁ、それだけで十分価値観の違いにはなりますな
[nagisame] ふむ……
[ENO] 人間の価値観ってそんなに簡単にコロコロ変わることは、あんまりない
[[syo]] 最近の作品には、何かの原因があって今の悪者がいるってのが多いですね
[[syo]] 昔は、ただの悪ってだけで話進めてるの多かったですけど…
[sf] 単に他人に迷惑をかけるという意味では、悪人だろうとなんだろうと倒すのは迷惑をかけてるし、困ってる人を助けるのも結果として他の人を困らせることになる。
[sf] とかまあ「悪人観」がどうあれ、どう書きたいのか、どう読者に感じて欲しいのかというのが、大事なわけです。
[akagane] 魅力的な悪役というのは、物語の上で良いスパイスとなる。
[ENO] なにもしないことによって「悪」になる人間だっているわけで
[sf] 記号的に悪いことをしているんだーというものを明記しちゃうとか、記号的な悪い行動をさせるとか、そういうのも「わかりやすい」手ではある。
[akagane] たとえば、『アルスラーン』に出てくるラジェンドラ王子(王)なんかはその典型で
[sf] それはそれで、倒すことの爽快感を感じて欲しいとか、コミカルな展開のなかで分かりやすいドツく相手が欲しいとか、狙いによっては当然必要なわけです。
[ponzz] #「お前ら、見てるだけで、どうしてこいつを助けようとしないんだよ!」とか
[akagane] 陽気で、欲が深く、底が浅い
[nagisame] #あ〜、頭回ってきた。そうか、こうすればいいのか(何)
[ENO] 見てる人には義務はない
[ENO] 義務と責任がありながらそれを果たさぬという悪もある
[sf] 罪悪感という意味では、見てるだけで助けられなかったことの罪悪感ってのは、相当なものがありますね。
[ENO] いや、ソーでもないみたい、最近は
[akagane] 一方で、読んでいて不快になる敵や障害というのは、娯楽作品においては注意が必要である
[sf] 行動にうつした場合にはそれなりの(事後も含め)合理化が働くのが愉快な人間精神の機能なわけですが
[akagane] 特に、近年は娯楽が多いので
[akagane] 受け手は「我慢しない」傾向が強い
[nagisame] なるほど……
[sf] 行動しなかった場合には、無意識に合理化しないで罪悪感が残る「場合がある」
[akagane] ちょっとでも不快になったりすると、我慢せずに読むのをやめる
[ENO] ああ、耳が痛い<ネオクーロンAだ(笑
[nagisame] うむぅ……うぅん
[akagane] まったくですな>ネオクーロンA
[sf] ひとつの手として「悪いことが終わってしまった」ところから話や場面をスタートさせるという手がありますね。
[sf] 現在進行中ではないというのは、わりと気楽で、責任感もなく。
[ENO] 世の中の苦味を、受け取れない年齢層に向かって書くべき話ではなかったね<ネオクーロンA
[sf] 要するにミステリ御用達の「殺人が起きてしまいました」な感じ。
[nagisame] なるほど……ふむぅ
[sf] 起きてるとこをかいてそれを止めようとする話のほうが動きのある展開にはなるはずだけど
[MakotoK] アレはノベルズあたりで発表していただきたかったデスナ(笑)>ネコクーロンA
[sf] ストレスがあるのも確かなんだろうなあと思う
[nagisame] #くぅ……今書いてるヤツがそれだ(反省)<ストレスがある
[akagane] ふむ、そうすると昨日読んだ『ゆらゆら』なんかはそういう不愉快度がきわめて低い作品であるな。
[akagane] いわゆる銀河英雄伝説的な形なので
[ENO] 年齢層の高い人にはそれなりに受けたけど、ライトノベルのメイン購買層にはめためた
00:14:49 OTE_Aw -> OTE
[akagane] 敵の皇帝は平民出の飾らない気さくな人柄で、世界を征服するのは「国家間の争いをなくすため」としており、その配下の武将もラインハルト麾下の提督みたいな感じ
[sf] ふむふむ
[ENO] ネオクーロンBに至っては「サクラ大戦みたいな美少女アクションものだ!」と思って読んだ読者から失望の嵐(苦笑
[sf] (;^^)
[ko_iti] むう
[sf] 日用品を駆使した交番攻防戦で下水道ありでしたっけ
[sf] ネオクーロン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CD%A5%AA%A5%AF%A1%BC%A5%ED%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ENO] 押し寄せるマフィアをマシンガンでバタバタと撃ち殺す、すかっとしたアクションを求めていたのに、書かれているのは地味な攻防戦
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%E6%A4%E9%A4%E6%A4%E9%A4%C8%CD%C9%A4%EC%A4%EB%B3%A4%A4%CE%C8%E0%CA%FD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ぶしゅー
[sf] TRPGな人にはうきうきする展開だった記憶が
[MakotoK] まぁ、表紙イラストとのイメージ差もあったんじゃないすか?とくにネオクーロンBは(苦笑
[sf] (;^^)
[ENO] しかも、みょーにリアルなので、突っ込みたくても突っ込めない、欲求不満がたまる作りになっております(笑
[ko_iti] うつうつ
[ENO] シミュレーションの組み立て方が、リアルすぎるのが敗因
[akagane] 娯楽作品におけるリアルとファンタジーの組み合わせというのは、これはもう
[akagane] 一般向けを読めば分かるのだが
[akagane] たとえば黒豹
[sf] うひー
[ENO] わは
[soutou_] よりによって(w
[nagisame] うゅ?
[MakotoK] ひーw
[sf] トンデモ本に選ばれた由緒あるアクション小説
[akagane] あれが、読者にストレスを感じさせない絶妙のバランスというものではないかと
[sf] 超人気シリーズですよ
[nagisame] へぇ、そうなのですかぁ
[akagane] そのかわり
[sf] かっこいい主人公に美人のヒロインがガンガン敵をなぎ倒す
[akagane] 書くのにストレスがたまるかも知れないがっ
[soutou_] 中年のヒーロー
[soutou_] 宇宙にも行く
[soutou_] 地球も救う
[soutou_] でも身分は日本の検事
[nagisame] ほぅほぅ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%BB%92%E8%B1%B9%E5%85%A8%E9%9B%86&mode=books-jp [キーワード一覧:黒豹全集] 黒豹全集
[sf] カバーも揃えた全シリーズを収めた文庫シリーズまである超人気作品
[akagane] 黒豹は、あれは日本の検事という『リアル』が重要で
[akagane] これが架空の世界の架空の職業ではいかんわけであるな
[tatsu114] 中年のヒーロー
[tatsu114] ゼブラーマン
[ENO] ネオクーロンBは黒豹にしちゃっても良かったんだけどね、屍山血河を築くマフィアの上でサブマシンガン構えて高笑いする美少女たち
[ENO] 「ようし、よくやったぞお前たち」
[soutou_] いや、でも
[soutou_] 特命武装検事ですよ
[ENO] 「どうせこいつらは生きていても悪事しか働かない職業的犯罪者だ」
[ENO] 「次は本部をぶっ潰す、RPG持ってついて来い」
[akagane] ロボコップだってここまで自由に犯罪者を殺さないよなぁ
[ko_iti] 首になった奴には容赦ないけどな
[MakotoK] ゼブラーマンは微妙だろw
[MakotoK] なにより、「変身したからってなにもかわらない」あたりがステキなんだが。
[sf] http://home.interlink.or.jp/~k-ito/
[sf] 黒豹シリーズのファンサイトらしい
00:29:20 + RaC(^jun@YahooBB219053108119.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 作家冥利についるだろうなあ
00:29:50 + nmasaki(~nmasaki@ZR011156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 訂正「冥利に尽きる」
[ENO] 教訓「何事も中途ハンパは良くない。突き抜けるところまで行って突き抜ければ勝ち」
[soutou_] 黒豹ぐらいまでになると
[soutou_] ツッコミを入れていると学会は器が小さいように思われてくる
[ENO] たしかに。
[sf] うひ
[sf] 熱く心をたぎらせてくれればそれで良いというタイプの小説ですなあ
[akagane] ちなみに黒豹に比べると、意外と007の小説はまともに見える
[sf] わは
[nagisame] ふみゅう(‘‘
00:34:13 OTE -> OTE_Aw
[akagane] あんなに無茶はしない>ジェームズ・ボンド
[ENO] TVの水戸黄門を見て「史実と違う」というツッコミを入れるのと大して変わんない<と学会のツッコミ
[MakotoK] すべてが無茶って言うか、無茶じゃないことはじめたら驚くよ、逆に!w
[sf] そういや、久しぶりにキャプテン・フューチャーを読んだら、えらくおっちょこちょいで自業自得なピンチが盛りだくさんだったことに気がついた。
[sf] しかし問題なく活劇は楽しめるし活劇を作るにはピンチにならないといかんのであった
[akagane] 昨日の日記ではないが
[akagane] >ソツのない文章が必ずしも面白いとは限らないのだ。
[sf] ソツのない設定、ソツのない
[sf] 話
[sf] が面白いとは限らんと
[TK-Leana] # 保存したはずの文章が何故か保存されていなくて泣きたくなる午後……
[TK-Leana] # もう、午前か。寝ます
[miburo] #おつ
[Catshop] # お休みなさいませ
[ENO] さて、俺もそろそろ落ちるとしよう
[TK-Leana] # 三時間ほど無駄な作業……(TT
[TK-Leana] # おやすみん
00:38:31 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
[ENO] ではでは〜
00:38:53 ! ENO ("CHOCOA")
[akiraani] ところで、和風Wizのサイト見ると、シグマブックのことを報告した人がいたらしい
[sf] さて本日のまとめ。
[akiraani] 彬兄以外にも、和風Wizをシグマブックで読んだ人いたんだ
[sf] をなぎさめさんに書いてもらうのはどうだろう。
[sf] ほほう
[nagisame] ……え?
[Catshop] ノンフィクションとゆーか、議事録を書いてみるという修行(ぉ
[sf] 本日の話で得られたノウハウなりこんどやろうとすることをどうぞ。
[sf] 自分なりに整理するというのは、たいそう力がつきますし。
[nagisame] えっと……。
[nagisame] ……な、なんか、色々ありすぎてまとめられないんですが(汗
[sf] まず書き出してみよう。
[nagisame] ・書き込んでから「削る」という書き方の一例
[nagisame] ・敵を作るにしても、キャラクターを増やすにしても、読者に何を「伝え」たいのか、どう「感じ」て欲しいのか、を考える
[nagisame] ・「リアル」さと「娯楽」の兼ね合いのバランスが大切
[nagisame] これくらい、ですかね。あと、最初の方の群像劇を書くなら、という話もありましたが。
[sf] ふむふむ
[sf] まとめてみると、簡単でしょ。それほど色々ありすぎたわけでもない。
[nagisame] うむぅ……はい
[nagisame] っと、もうこんな時間だ、寝ないと(><;
[nagisame] それでわ(><)
[sf] おつかれー
[sf] あとは、次の執筆でなにを試すかですね。
[nagisame] ですねぇ……>(><)
[nagisame] それでわ(><)
00:52:40 ! nagisame ("ねる〜")
00:55:37 Catshop -> CshopZZZ
2004/09/12 01:00:00
[ko_iti] あたまがふらふらする
[ko_iti] ねるです
01:07:03 ! ko_iti ("ぐー")
01:20:09 kairi -> kairi_Awa
[tatsu114] んー
[tatsu114] なんとなくおもった
[tatsu114] 教育システムってのは、ちと酷なもんじゃのう
[miburo] と、おっしゃいますと
[tatsu114] いろんな感性が敏感な、思春期に
[tatsu114] 将来の重大なこととか、多くの勉強を強要して
01:32:10 kairi_Awa -> kairi
[tatsu114] 人間に必要なこととか、自分の可能性を少し削っちゃうことになる
[[syo]] 何事も決まりきった答えしか許されない世界を教え込まれますね。
[[syo]] 何の番組か忘れましたが
[[syo]] チョークの点を見せて「これが何に見えますか?」と言う質問を
[[syo]] 20代の人と幼稚園の子供たちに見せると
[[syo]] 幼稚園の子供は全員違う答えを出したそうです。
[[syo]] 20代の人は例に漏れず「チョークの点」と言ってましたが…
[miburo] わかりやしーw
[tatsu114] こー
[tatsu114] それが正しいのか、間違ってるのかはわからんが
[tatsu114] ちょっと悲しいね
[miburo] おもろいな
[tatsu114] あんまり知識がないと何にもできないけど
[tatsu114] 詰め込みすぎても・・・って感じ
[miburo] みー
[miburo] 胸部X線映像をみせて
[miburo] 一般人は、「X線の写真だ」と答えるが
[miburo] 医者は「この人は癌だ」と答える
[miburo] ある一連の知識体系を身につけることで、新たな視点を獲得する
[miburo] わしは「子供の斬新な視点」とかあまり信用してなかったりする(^^;
[showaway0] 昔はよかったという、過去の美化したことの象徴に近いよね>子供の斬新な視点
[miburo] まあ、知識が束縛になる場面もあるとはおもうけど
[akiraani] つまり、ランダム?w>子供の視点
[miburo] 発想力は大人のほうが上だと思うな
[miburo] ええ
[miburo] 硬直した大人は、単にいつものブックマークしか見てない
[miburo] 子供はランダムにURLうちこみ
[miburo] 発想力ある大人は、ブックマークをそろえつつ、有益な情報への飛び方を知ってる
[showaway0] 先入観と言うのは、ある意味必要なことなんだよな<効率的に情報を処理するために
[showaway0] 固定観念か
01:49:25 tatsu114 -> SLEEP114
[akagane] 「めんどうだにゃー」
[akagane] 「かったるいにゃー」
[akagane] 「おっくうだにゃー」
[akagane] 『ねこだらけ物語』完
[miburo] ひでえw
[miburo] 猫を馬鹿にするとsfさんに祟られますよ
[akiraani] そしてたたりで猫にされてしまった後catshopさんに三味線に
[miburo] http://www.geocities.jp/hasami_san/neko.html
[miburo] 猫触り放題カフェ
[Falshion] |・)そこ今度いくでありますよ
[miburo] レポートおながいしまつ
[Falshion] |・)幸せはひとりだけ♪(マテ
[akiraani] 飲食店でこんなことしていいのか……?
[azusa] 「あそぶにゃー」
[azusa] 「かまってやるにゃー」
[showaway0] 「おなかすいたにょ」
[azusa] 「さわるんじゃないにゃー」
[miburo] 確かに。保健所の許可って取れるのか
[akiraani] 犬福だ、犬福が混じってるぞw>にょ
[akagane] http://www.h-dogpark.com/park.htm#fureai
[showaway0] 「どこいるにょ?」
[akagane] 一方で広島には
[akagane] ドッグぱーくがあるのだ
[soutou_] http://www.wanwanohkoku.com/
2004/09/12 02:00:00
[miburo] いぬばーさるスタジオ
[sf] みょんみょん
[sf] まあ教育システムが無いとどれだけ酷いことになるかを
[sf] 教育システムが整備されて当たり前になったあとでは実感しにくいしなあ
02:03:50 ! akiraani ("Leaving..")
[akagane] 人間、自分で実感せんとわからんもんだ
[sf] というのを、戦前、軍事からの教育を志した男の伝記を読んでいて思いました
[akagane] ちょっと想像すれば
[sf] 貧乏で上の学校に行けなくなったりしつつも
[sf] 15歳から必死に働きつつ勉強して
[akagane] 「子どもを勉強させない」
[sf] 三年で借金を返すメドをつけて、合格する
[akagane] というのがどれほどひどい結果を生むかは
[sf] という経歴。
[akagane] 分かるものだがね
[sf] http://military.cre.jp/irc/2004/09/20040910.html
[miburo] すごい頭のいい子がいて
[sf] 言論統制 情報官・鈴木庫三と教育の国防国家(中公新書 1759)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02472745
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121017595/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4121017595 )
[miburo] 数学の先生は上級学校へやるべきだと親を説得したが
[sf] すげー面白かった。新書なのにごっつ分厚い。
[sf] 中身も濃い。
[miburo] 結局折り合わず、そのこはその後も独学で勉強し続けた
[akagane] そして微積分をっ
[miburo] 30年後、数学教師の下に元教え子が。「すごい発見です」
[miburo] 2次方程式の一般解
[akagane] うわ、下がってるよ、俺が知ってるのより>二次方程式
[miburo] 微積だとニュートンとかライプニッツクラスじゃないですかーw
[soutou_] 都市伝説っぽい
[miburo] うひひ
[soutou_] まあ、掛け算の暗算が出来るだけでも日本人はすごい(ぉぃ
[akagane] システム化した画一的な詰め込み教育は
[miburo] すごいらしいね
[azusa] | ・) 20の段
[akagane] 今の時点では絶対に必要
[sf] インドですな>20
[sf] インド数学はなかなか凄いものが色々とあるらしい
[miburo] さすがインド
[sf] >計算術
[Yaduka] インドだし。
[akagane] 将来、プラナリアのごとく、他の人をくわせて知識や経験が入るようになるまでは
[akagane] とにかく詰め込め
[sf] ぎっしり
[akagane] なぜかとゆーに、世の中のほとんどの人間はバカだから
[akagane] バカに最低限の事をさせないと社会が成り立たない
[sf] 底上げですな
[akagane] まあそれはそれとして
[akagane] そろそろもっと効率のよい教育方法を考えてもいい時期には来ている
[akagane] 何しろ、急速に人類全体の知識や経験は増大しているからな
[sf] そーですなあ
[miburo] ですなー
[sf] 『言論統制 情報官・鈴木庫三と教育の国防国家』では、小作農の自立とか、義務教育年限の延長と無償化とかの構想が、戦前から色々と存在したのも面白かった。
[akagane] 今のままではとりこぼしもすごい
[sf] 戦時中の言論統制の組織的なとこもある程度分かる
[akagane] いや、『闇よ落ちるなかれ』を読んでいてつくづく思ったのだが
[sf] それにいかに出版社がすりよったのかとか
[akagane] 現代人が、過去にタイムスリップして
[sf] 今まで書かれていなかった「とりこぼし」が沢山あり、それどころか事実が捏造されていたことがわかるという。
[akagane] 普通の考古学者の主人公が
[akagane] 複式簿記を教えたり
[akagane] 蒸留器で酒を造ったり
[akagane] するのだな
[akagane] ひるがえって自分が
[akagane] 7世紀つーと、えーと日本ではあれか、大和時代
[sf] 闇よ落ちるなかれ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102562/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150102562 )
[akagane] はたして何ができるかとゆーと
[akagane] これはたいへん心許ない
[miburo] あー、ときどき妄想するわー
[miburo] わしも。
[akagane] そもそも現代日本語が通用するか
[miburo] 現代人の英知をいかせるかどうか
[sf] 今の技術、今の産物を「使う方法」の知識しかないもんな
[akito] ふんむ。とりあえず鍋釜の修理ができて
[akito] 消毒と算術の概念があるので
[akito] 適当に人を騙したりしながら宗教や商売でもやるのだろう
[sf] うひ
[sf] しかし商売はまだ物々交換
[miburo] そこで金貸しですよw
[miburo] ユダヤ人のごとく大もうけ
[sf] 金銭は無理矢理流通させようとして、溜めると地位が貰える特典つきでもなかなかうまくいかない
[sf] そんな時代。
[akito] 金使わんのに金貸しできんやろー
02:21:06 BallMk-2 -> Bal_sleep
[miburo] 金融的概念は無駄にならんと思うけどなー
[akagane] 社会が
[akagane] 概念についていかん
[miburo] 社会を相手にしない
[akito] もちろん応用は利くだろうけど
[Yaduka] 社会アクシオムが足りないので矛盾が発生しますよ
[akito] 即効性がない
[miburo] 常連におしえていく
[akagane] 人ひとり、村ひとつでも
[akagane] 概念が理解できるようになるのは
[akagane] まだ未来の話だ
[miburo] 蓄積が無いからね
[miburo] どうかなぁ。無理なのかなぁ
[sf] 七世紀日本で役にたちそうな知識ってなんだろうなあ
[akito] 植物知識が欲しいな
[akito] あとは、地理知識
[akagane] まあ、新入社員研修でよくある
[sf] 概略を知っていても実用的ではないという問題が
[akagane] 「月に何をもっていくか」
[akagane] よりは、頭の体操になるべよ
[sf] 七世紀ということは既に神農本草経が入ってきてるはずで
[miburo] 「水は途中で汲めばいい。重いし置いていきましょう」
[sf] この手の百科事典的なのに対抗できるだけの植物知識ってと、並み大抵ではないわけだ
[akito] あー
[akito] 「百人一首」というのはどうだろう
[sf] 実用的な知識は地元民にかなうわけもなし
[sf] 小倉百人一首はだいぶ未来ですな
[sf] しかし、この時代の詩歌はつくり方や良さの見解が大きく違う
[sf] ことが知られています
[sf] 後世の収録分では改作されてるし
[akito] だめかー
[sf] 七五調と五七調の違いがある
[sf] 遠まわしな描写を好む時代ではなかったとか
[sf] 色々と違うのだった
[sf] 鉱山の場所と採掘の技術あたりがあれば、なにかと便利だろうけど
[sf] 蒸留ってのはいい線なんだよね。既に酒はあるけど、それを目に見えて分かるようにアルコール分を高められるし、薬を作るのにも便利
[miburo] あ
[miburo] 俺柔道できる
[sf] 寺で蒸留技術が確立されていったのはいつごろだったっけなあ
[miburo] 「崩し」という概念を知らないはずなので投げまくりか!?
[sf] そもそも体格が違うので
[sf] 肉弾戦は有利だと思う
[sf] でも平安時代よりは体格が大きいか
[akito] 蒸留…中国の白酒は何世紀だっけか
[sf] この時代の王権の動員力は案外でかいので、上手く使えると面白いと思います
[akito] 蒸留酒は15世紀ぐらいな気がするから
[sf] お手軽な知識としては、あれだ、施肥なんかがあるね
[sf] 肥料を作り与えるという概念
[miburo] チーズとかはありましたっけ
[sf] この時代はまだ、ほとんど無いはず
[akito] あとは暦の概念とか
[miburo] それは役に立ちそう
[sf] 乾酪があります。というか、この時代は乳製品が沢山あった時期です。
[sf] (後)醍醐天皇の醍醐ってのは乳製品ですね
[sf] 暦法については、太陽暦を持ち込んでも農耕歴としてはお役立ち度が低いので
[sf] 難しいところですね
[akito] 金属加工はナイフ作ったことはあるけど、そもそも粗鋼を手に入れるのが困難だしなぁ
[miburo] ものづくりって意外にできないっすよね
[sf] 江戸時代の農耕暦あたりを持っていればたいそう役に立つと思いますが
[sf] ふつー覚えてない
[akito] んむ
[akito] あ
[akito] 黒色火薬作れるや(ぉ
[miburo] また強烈な
[akagane] 硝石はどうする
[sf] 黒色火薬は、けっこうしょぼいけどね(;^^)
[miburo] 畳や床板を引っぺがすと結構あるらしいすけど<硝石
[sf] 硝石はトイレあたりから集めるしかないかな
[sf] でも、そんなノウハウ持ってないよなー
[akito] 肥溜めという概念がまだないですからのぅ
[akagane] そもそも
[sf] 流しちゃうからねえ、この時期
[akagane] 床下という概念がある家屋が
[akagane] 少ない
[miburo] がーん
[sf] 倉庫には多いが
[sf] 住居には少ない
[sf] ほとんど竪穴式ですね
[akagane] ましてや畳はなぁ(w
[akito] んむ
[miburo] 橋梁設計はどうだろう
[sf] 竪穴式だと住居のわらや地面からということでいいと思うんだけどね
[miburo] トラスやラーメン構造を持ち込んでみる
[sf] それが必要なほどの大型橋を設計施工する知識があるかですね
[sf] 大工を何十年とかしてきた人ならできるだろうけど
[miburo] 証明もできんしなぁ
[sf] うちのじいさまとかなら、大活躍できるんだろうけどなあ
[akagane] なんにしても、2世代、3世代前の人ならともかく
[akagane] 現代日本の若者では
[sf] 網針から、工具、鉄器の打ち直し、家屋建造(を引退後一人でやってた)、木造和船制作、国宝三重の塔の解体修理、木造橋梁、なんでもあり
[akagane] 現代文明に適応しすぎておる
[sf] うみー
[sf] いちおう竹を削って投網を編むくらいまでならやったことはあるので
[sf] 多少はなんとかなるが
[akagane] タイムスリップしても、まず現地の人間とコミュニケーションして生存を確保するまでで
[sf] なかなかすぐに役にたつ知識や技術というと難しい
[akagane] 脱落しそうだ
[sf] ですねえ
[miburo] 無念
[soutou_] ドラえもんを連れて行けば全て解決だ(ぉぃ
[miburo] 鮎の友釣りはあったんだろうか
[sf] 不明ですなあ
[miburo] 鵜飼などより効率よさげだ
[sf] ただ釣り針は昔からありました
[miburo] 海幸ももってましたしね
[miburo] 神器釣り針
[sf] 縄文のだいぶはやい頃から、骨や角を使ったものがありました
[akagane] タイムスリップして成功するポイントは、生活に役立つ技術や知識ではおそらくなかろう
[sf] 実験考古学のひとが試してましたが、カラムシの糸なんかは水のなかでは透けるので、テグスに劣らないそうな
[akagane] 『闇よ落ちるなかれ』の蒸留酒のように
[sf] 他の人に影響を与えることのできる知識ですな
[sf] より良い生活を。
[akagane] 嗜好や欲望に訴えるもの
[miburo] あとはもう日蝕が起きたときに「俺が呼び戻す」とかはったりかますしか
[soutou_] 次に日食来た時に、終了時間まで待ってくれる保障がない(ぉぃ
[sf] 料理なんかの知識があると良いんですよねえ
[sf] 保存食の技術なんかはおおいに役にたつかと
[soutou_] 醤油と味の素を持っていくだけで味覚革命だと思う次第
[akagane] だから
[akagane] タイムスリップなので
[sf] 七世紀日本なら、まだ塩田がないような気がする。
[akagane] 知識勝負
[miburo] へえ
[soutou_] 持ち込みなし?
[miburo] あー
[akagane] なし
[miburo] 鰹節がないよう
[soutou_] 服は?
[akagane] まあ、日常身につけているものは
[akagane] オッケーでないかな
[sf] 藻塩といって海水を染み込ませた海草を焼いて
[sf] 塩を得る時代のはず
[akagane] 準備してタイムスリップするわけでないからなー
[akagane] 突然、というのがポイントだ
[soutou_] まず、変な服(現地人視点)着てるだけで、殺されるか特別な者と考えられるかどっちかだ
[sf] 幸い、この時代は大陸からの難民が多いので
[akagane] 7世紀の日本なら
[sf] たしょう変なくらいならわりとなんとかなりそうです
[akagane] 『今来の者』でごまかしようがある
[akagane] ちょうど、『闇よ落ちるなかれ』が、ゲルマンによって支配されたローマであったように。
[soutou_] けどタイムスリップしてから
[soutou_] 向こうで作り始めて半年やそこらかかるようなものは
[soutou_] インパクトが薄いんではないだろうか
[soutou_] ファーストコンタクトでなんかわかりやすいすごいものを出せないと
[akagane] 逆かも知れず
[akagane] ファーストインプレッションが強いと
[akagane] いらぬ先入観によって
[akagane] 後々、苦労するかもよ
[sf] 期待され過ぎてしまうというやつですか
[soutou_] しかしあまりにインパクトがないと
[soutou_] ただの要らん人では
[miburo] 寝る
[sf] 大人数を動員してこそできるような大きなことなんかがあるほうが面白いやね
02:58:19 ! miburo ("CHOCOA")
2004/09/12 03:00:00
[soutou_] とりあえず
[soutou_] 馬の鐙を持ち込んでみよう(ぉぃ
03:01:24 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] 鐙はもうこの時期、東洋では一般化してたような気が
[soutou_] そうだったのか
[soutou_] じゃあ、轡
[sf] 箸墓古墳から出土してますね>鐙
[sf] 馬形埴輪をみると轡もある
[sf] http://www2.begin.or.jp/sakura/topix10.htm
[sf] 馬関係でこの時代に無いのは蹄鉄ですね
[soutou_] そのまえに鉄が作れないんじゃしょうがない
[sf] 七世紀だともう鉄器の時代ですね。
[soutou_] 7世紀か
[soutou_] うーん
[soutou_] バグダッド電池で金メッキとかするしか(ぉぃ
[sf] 印刷ももうあるしなあ
[sf] 水銀メッキの代わりに電気メッキってのは、クールだけど技術者にしか違いが分かんないかも知れん
[soutou_] 水銀要らないっていうのは画期的では
[sf] うん。あと厚さが桁違いになります
03:08:24 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ただまあ、できることの質が違うというほど新しいわけでもないかなあと
[soutou_] 画期的というほどでもないか
[sf] なんだかんだいって、色々と揃ってきた時代ですなあ
[sf] 水城や石を並べた巨大城郭を作ったあとだから、大規模土木は現地人のほうが詳しそうだし
[sf] (もちろん古墳も)
[sf] 自分で作業ができるくらいに詳しいなら、竜骨と三角帆あたりは、凄く有利かなー。
03:19:43 ! [syo] ("落とし")
03:22:52 ! akito (Leaving..)
03:29:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
03:35:47 Morris -> MorrisZZZ
2004/09/12 04:00:00
04:03:13 Luna -> LunaSleep
2004/09/12 05:00:00
05:16:53 Yaduka -> Yad_sleep
05:31:58 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
05:46:44 ! kaya-n (さいなら〜)
05:49:05 ! RaC (落ちました)
05:49:47 + kaya-n(~a6zds_j_u@11.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/09/12 06:00:00
2004/09/12 05:59:31
2004/09/12 06:00:00
06:47:47 kairi -> kairi_Awa
2004/09/12 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
07:29:54 ! kaya-n (さいなら〜)
07:36:41 kairi_Awa -> kairi
07:37:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/09/12 08:00:00
08:05:04 ! eriko (Leaving..)
08:05:35 ! ko_iti ("ぐー")
08:10:51 MorrisZZZ -> Morris
08:16:05 Morris -> MorrisAFK
08:30:11 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
08:30:53 + LunaSleep(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:41:36 + eriko(-killy-kun@ARennes-303-1-17-110.w81-51.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
08:51:51 LunaSleep -> Luna
2004/09/12 09:00:00
2004/09/12 09:00:15
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:16:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:35:38 ! azusa (ごきげんよう)
09:46:21 + azusAWAY(~azusa@p2120-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:47:37 azusAWAY -> azusa
2004/09/12 10:00:00
10:25:07 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:32:14 kairi -> kairi_Awa
[fukaNote] 7世紀日本にいきなり飛ばされたら…………うーん。診断は医学知識で多少出来ても治療薬があまりない(^^;;;
[OTE_Aw] 衛生知識でだいぶいけるんじゃない?
[fukaNote] 多少は。
[OTE_Aw] まーまずは、いかにコミュニケーションとって
[OTE_Aw] 自説を影響力持てる所にするかまでが大変そうだ。
[ko_iti] なむなむ
[fukaNote] うむ。
[azusa] 7世紀日本……
[OTE_Aw] まぁ言葉は通じるようになってるとして。
[azusa] | ・) 鬼とか天狗様呼ばわりされない様に注意?
[OTE_Aw] 後、メガネがない。
[fukaNote] 血圧計とかもないだろーし、体温計も自作しないとならない。
[OTE_Aw] これはちめいd(どか
[soutou_] そうだ、おてさん
[soutou_] メガネだ
[soutou_] メガネを作るのだ(ぉぃ
[OTE_Aw] おおおお!!
[fukaNote] つまり、眼鏡を発明すれば7世紀日本に眼鏡文化を。
[OTE_Aw] それだ!
[OTE_Aw] 世界に先駆けたメガネによるメガネ文明を!
[soutou_] そうすればアナタ
[soutou_] 清少納言とか紫式部とかもきっと目を悪くしたろうからメガネかけるよ
[OTE_Aw] ぶしっ(血管のいくつかが切れる音
10:46:39 fukaNote -> fukaWork
[OTE_Aw] 文学系の才女でメガネ!
[OTE_Aw] いあいあ。そういう話じゃなくて。
[OTE_Aw] ふう。ちょっと取り乱しました。
[OTE_Aw] 水銀がいらない鍍金というのは、健康の面を考えると、これは素晴らしいことだとおもう。
[OTE_Aw] 人権云々よりも技術者が使いべりしない。
[soutou_] でもまあ、多分、ちょっといい職場改善案ぐらいのことで
[soutou_] スゲエ! ってことにはならないような
[OTE_Aw] 鍍金の結果も厚くなったりするといい面もあるんじゃない?
[soutou_] 逆に薄くすることが出来るのが利点のような
[OTE_Aw] あぁそうなんだw
[OTE_Aw] ぜんぜん知らんかった(^^;
[soutou_] 電池でやってたんじゃないか、と言われている場所のメッキは
[soutou_] 薄いからそうなんじゃないかと言われている
[OTE_Aw] メッキした後、磨いたってのは無し?
[soutou_] 昔のことはわからんよ(ぉぃ
[OTE_Aw] 水晶髑髏もなんか結局「根性でがんばった説」に落ち着きそうでつまらんです。
[soutou_] 現代の再現実験で
[soutou_] 古代電池といわれているもので
[soutou_] 電気メッキは出来る、ということは確認されている
[OTE_Aw] ふんむ
[soutou_] じゃあ、本当にメッキに使ったか、と言われると
[soutou_] 証拠があるってほどじゃなかった気がする
[OTE_Aw] ロマンというかトンデモがほしいなぁ。
2004/09/12 11:00:00
2004/09/12 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:16 OTE_Aw -> OTE
[fukaHPaw0] とりあえず、煮沸消毒の徹底と経口補液をしっかりすることだけでも衛生状態を良くすることはできるか。
11:34:23 + kaya-n(~a6zds_j_u@242.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:42:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aex181.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/12 12:00:00
12:33:22 i-Sam -> i-SamAway
12:35:04 MakotoK -> Mak_TEA
12:55:25 Luna -> LunaAway
12:55:57 + kaji(~kaji@i60-36-34-56.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/09/12 13:00:00
13:20:08 ! ko_iti ("ぐー")
13:31:31 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:32:20 ! kaji (Leaving..)
13:33:40 aspha -> asphaAFK
13:37:42 ! NM_afk (Down,down,down...)
13:42:32 + theta(~theta@eaoska070229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 唐突にレンズマンが読みたくなった。
13:58:00 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そして今や私は、その最新版の<レンズマン秘>のテープを手に入れる能力と権限があることを確信した。
[OTE] 私は自分の快速艇に火を入れると、データのある基地へと最高速度で突進した。
13:59:27 OTE -> OTE_Aw
2004/09/12 14:00:00
[akagane] がしゅー
[akagane] フィットネスプラザで今週のトレーニング終了
[akagane] 体重が69kgでしたよっ(狂喜乱舞)
14:14:57 Yad_sleep -> Yad_Away
[soutou_] そして焼肉を食って元の木阿弥
14:18:49 + showaway(~gm@ACCA1Aac170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 焼肉かぁ
[akagane] 長らく食ってないな
14:21:10 asphaAFK -> aspha
[soutou_] しかし
[soutou_] 焼肉はなんとなく文士っぽくないですね(ぉぃ
[akagane] ううむ
[TK-Leana] では、文士らしい食い物とはナンデショウ
[soutou_] うーん
[soutou_] すき焼き?
[showaway] 牛鍋
[TK-Leana] 文士は鍋物だったのか
[akagane] 明治の文豪あたりが食うと、それっぽいよな>牛鍋
[akagane] 「まぁまぁ食べたまえよキミ」
[akagane] 「や、これはしたり」
[akagane] 「肉はほっとくとすぐに固くなるからネ」
[akagane] こんな感じで
[TK-Leana] 成る程
[soutou_] まあ
[soutou_] 池波正太郎がうまそうなものは片っ端から食っていたので
[soutou_] もはやそのような制限はないのかもしれません(ぉぃ
[showaway] どぜう鍋
14:43:01 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] konnichiha
[roshiajin] こんにちは
[roshiajin] こちらでは「電話拒否サービス」を始めたそうです。(http://russigator.ru/
14:51:30 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/09/12 15:00:00
15:28:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うぅむ
[akagane] 長谷川裕一さんの『鉄人28号』。相変わらずの長谷川節。
15:39:46 + aspha1(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] ガンダムエースの「猿の衛星」も読まれましたか?
[akagane] 読んだ読んだ
[akagane] 笑った笑った
[akagane] 『トニーの漫画かよっ?』
[akagane] おいっ
[akagane] 「ていうか、全否定っ?!」というのもイカス
[akagane] そうだよなぁ。猿がニュータイプになっちゃなぁ。
[Yad_Away] 宇宙に適応した能力という定義なんでしょうね
[akagane] クロスボーンがそのノリだったからね
[akagane] むろん、ジオン・ズム・ダイクンの人の革新とは
[akagane] まるで違ってくるのだが
[Yad_Away] 逆襲のギガンテス辺りからそのスタンスだったんではないでしょうか
[akagane] だって
[akagane] 長谷川さんだから
[Yad_Away] まー、長谷川氏ですしねぇ
[Yad_Away] ……「メデューサブレード」再販しないかなぁ
[akagane] 長谷川さんはあくまで、古き良き少年漫画の人だから
[akagane] たとえば、『ダンバイン』のアンソロジーコミックでも、登場させて活躍させるのはあの1話で消えたトカマクだよ?
[Yad_Away] ぬ
[Yad_Away] 読んでない_| ̄|○
[roshiajin] ダーチャーへいってしまいます。失礼します
[roshiajin] では、またです。
15:49:52 ! roshiajin ("クライアントの終了")
2004/09/12 16:00:00
16:03:26 Yad_Away -> Yaduka
16:12:42 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:19:26 ! ko_iti ("ぐー")
[akagane] がーん
[akagane] 今知る驚愕の真実
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7581/giren.htm
[akagane] >レビル将軍がハイジのおじいさんに似ていると言う周知の事実はまだ許せるとして、この髯じいさんがニュータイプ覚醒レベルS(攻略本参照)である事には、どうにも納得いかないJ.Tです。アムロやシャアなど足元にも及びません。マジっすか?
[akagane] そうだったのかーっ?!
[soutou_] マジです
[akagane] いやでも
[soutou_] ちょうど浮いてるNT専用機を回したりしてました
[akagane] 確か一度経験があるが、レビル将軍死ぬとゲームオーバーじゃん?
[soutou_] ブルーディスティニーとか
[PaLiLitH] よくやる手口ですね。
[PaLiLitH] ギレンをアッザムに乗せて拠点防衛とか。
[soutou_] そこはそれ
[soutou_] 運用で乗り切る
[akagane] 戦艦に乗せて指揮範囲広いから
[akagane] 後方でじっと見ていた記憶が
[soutou_] まあ、それがまともな使い方ではありますが
[soutou_] エースパイロットがひとりでもほしい状況ではありますし
[akagane] そーかー、敵で出てくると、やけに弾が当たると思っていたが
[akagane] やつはニュータイプだったのか
[akagane] すごいぞデビル将軍
[meltdown] #ザク30機は強いよなぁ、それだけ集めることが出来れば…
[akagane] 3機編成3スタックで9機。これが4スタックから36機で攻撃すれば……うむ。だいぶ削れる。
[akagane] しかもコアファイターになっても逃げないからな
[meltdown] コアファイターは本来逃走用途の筈ですが…
[meltdown] いつのまにやら主力機に
[PaLiLitH] コアファイターだけで一年戦争終了。
[soutou_] トリアーエズだけて一年戦争とかはやったことありますけど(ぉぃ
[PaLiLitH] ジオンでも中盤の主力はザクタンクでした。
[meltdown] 微妙にマニアックな…<ザクタンク
[soutou_] ザクの後継はためらいなくギャンにして主力はギャンキャノン
[PaLiLitH] ドムの生産が軌道に乗るまでのザクバリエーションは費用対効果がイマイチなので
[PaLiLitH] つなぎでずーっとザクタンクという。
[soutou_] 効率的なのか激しく無駄なのか判然としないな
[meltdown] ふむー
[PaLiLitH] ジャブロー防衛線ではザクタンクと物置の飾りになってる先行試作型グフが大活躍でした。
[akagane] 私は、味方のユニットが破壊されるのが嫌いな人なので
[PaLiLitH] ザクタンクに肉の壁作らせて
[PaLiLitH] その間にソロモンからドムを投下してなんとか。
[PaLiLitH] いやーZoCってほんとうにいいものですね。
[akagane] 高性能の機体を作ろうとせっせと開発に投資するのですが
[akagane] どういうわけか、味方の戦力が増えないのに敵が攻めてくるので
[PaLiLitH] 〜試作機はほとんど物置の飾りになってました。
[PaLiLitH] 投資することはするんですけど。
[akagane] 「この機体は出せるなっ?」「無茶です、ライデン少佐! こいつはあなたの専用機といってもザクF型ですっ! どうせなら、ザクC型3機編成に」「かまわん、ジョニー・ライデン、出る!」
[PaLiLitH] そして単騎で出て撃墜ですか?
[akagane] 「ジョニー・ライデンだー、逃げろー」「この俺のスピードから逃れられると……うわあ、装甲が紙のようだっ」
[meltdown] ヒーローゲームのようだ…
[PaLiLitH] 専用機はドズル兄さんくらいしかまともに運用してなかった気がします。
[akagane] どんどん、負傷者リストが増えていくのはまいったねー
[PaLiLitH] あとは余った試作型。
[PaLiLitH] マゼラアタック→ザクタンク→ドム
[PaLiLitH] がうちのジオン兵器進化図でした。
[akagane] もっとも愕然とした戦いは、あれは第二次降下作戦だったろうか
[akagane] 「ガトー少佐、これが新型モビルスーツです」「青いな。私に相応しい色だ」「そうおっしゃると思いました」「よし、キャリフォルニアベースを攻めるぞ! ザク偵察型、出撃するっ!」
[PaLiLitH] かわいそうに。
[akagane] まさか武器がないとは思わなかったんだよー
[PaLiLitH] そのころ私の家では多分デラーズがマゼラアタックでブイブイ言わせてました。
[meltdown] 偵察用は自衛火器くらいあると思うのですが、ない?
[PaLiLitH] タコ殴りする時支援効果がついて強い強い。
2004/09/12 17:00:00
17:16:03 + kaya-n(~a6zds_j_u@240.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:27:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ドズルザクは強かった
[meltdown] 「不定期エスパー 6」「不定期エスパー 7」読了
[meltdown] ぼろ負けです
[akagane] 大丈夫
[akagane] 最後に大逆転
[meltdown] 制宙権も制空権も失い…
[meltdown] って、これで逆転?
[meltdown] 完膚無きまでに負けているのですぞ?
[sf] 不定期エスパー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC&mode=books-jp [キーワード一覧:不定期エスパー]
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040503.html#190000
[akagane] 覚醒したイシター・ロウが、ウス皇帝と超能力合戦。「あいむゆあふぁーざー」とかなんとかやって
[akagane] 大勝利
[ko_iti] たすけてとうさんー
[meltdown] いあ、すごいや。本土特攻かねー
[meltdown] 皇帝までどうやって侵攻するのやら…
[meltdown] つーか、皇帝も超能力者だったとはっ
[akagane] くっくっくっくっく(w
[ko_iti] 皇帝が特攻してくる
[meltdown] 帝国側は超能力者を“兵器”として使っているので、
[meltdown] てっきり上層部はヒューマニストだとばっかり
[meltdown] 思ってました(w;)
[akagane] 皇帝は自分が超能力者であるとばらしていないのだ
2004/09/12 18:00:00
[akagane] 「超能力ビームッ」「ふんっ、超能力シールドッ」「なにっ?」「くくく。フォースが練れておらんぞ小僧っ」
[akagane] この後、イシター・ロウの内心のぐだぐだが10ページ続くのだが割愛
[meltdown] 世界が違うよぅー
[meltdown] いや、うだうだ悩むのなら一緒か(まて)
[meltdown] しかも決闘中にうだうだやるのですな…
[akagane] 「超能力肉体転換っ」「うがっ?」「どうしました皇帝陛下?」「奴は超能力者だ。殺せっ」「はっ。アンチESP弾丸発射っ」「まて、私が皇帝……ぎゃあああ」
[meltdown] 『アンチESP弾頭』
[meltdown] この世界で、対超能力隔壁とかは大して意味がなかったのでは?<シェーラの台詞
[akagane] ウス帝国脅威のテクノロジー
[meltdown] さすがは列強に名を連ねる国家ですなっ
[meltdown] そんな物まで用意してるとはっ
[meltdown] #主人公サイドは弱小国家
[akagane] だが新皇帝になったイシター・ロウは最後に知るのだ。ウス帝国拡張の背後には、かつて銀河文明を滅ぼした恐るべき敵がいて、それと戦うためであった事に。
[akagane] 戦いはこれからだっ!
[akagane] 「完」
[meltdown] おお、それは凄いっ
[ko_iti] うちきりかい
[akagane] 連載していたSFアドベンチャーも廃刊になったしねー
[meltdown] 基本的に主人公が「うだうだやっているだけ」なので
[meltdown] 好みが激しく分かれるのですよ
[akagane] いや廃刊になったのは眉村さんのせいではないと思われるがっ
[meltdown] 状況が変化しようが、変化しまいが、主人公は確実にうだうだやっている人ですしー
[meltdown] 私には面白いのですが、万人向けかというと、残念ながら確実に違うと思う…
[meltdown] …よもや、SFアドベンチャーって、こんな作品ばかりを集めていたのではっ!
[meltdown] しかしまぁ、古本でしか手に入らないのはちと残念ではあるのだなぁ。まる。
18:19:57 ! akagane (狼が来たぞ〜)
18:20:58 aspha -> aspha_afk
18:23:03 SLEEP114 -> tatsu114
18:25:19 ! ko_iti ("ぐー")
[OTE_Aw] グレーレンズマン読了なり。
18:52:27 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/09/12 19:00:00
[sf] ふに
[sf] どないでした久しぶりに読むと
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] よっこしせ
19:14:09 + akiraani(~akiraani@ackube007197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] んーー。
[OTE_Aw] 銀河パトロール隊とれんちゃんで読んで、頭が痛くなってきた。
[OTE_Aw] 知恵熱かも
[sf] (;^^)
2004/09/12 20:00:00
20:11:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a91.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 思考の無間ループに嵌っております、ぐるぐる 今晩は、渚女です
[ponzz] そういうときは自堕落に、文章とか小説のことなんて考えずに馬鹿やるのが吉
[nagisame] こう、現実から逃げないためにはどうすればいいのなかぁ、と考えてる内に一日が終わってしまったという(w
20:15:48 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えー
[akagane] meltdown君……いる?
20:20:12 + siseru(~Dead@R211083.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 懺悔をしたいのじゃよー。聴聞してはくれまいか。
20:20:32 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005070.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (天井にバケツ配置
20:20:53 + seiru(~seiru@046.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 随分タイミングがずれておる気がするのでした
[meltdown] うい、なんでしょうか?
[akagane] うむ。不定期エスパーの8巻についていろいろと言ったが
[meltdown] ふみふみ
[akagane] あれ全部ホラ話でござる
[meltdown] (ごふっ)
[tatsu114] お、倒れた
[akagane] 100%混じりけなしに一ミリグラムの真実もござらん。
[tatsu114] (とどめ
[nagisame] やっぱり(・・)
[meltdown] む、むごし…(ぴくぴく)
20:22:42 ! seiru (CHOCOA)
[ponzz] ひどすぎる(笑
[akagane] いやきっと、誰かツッコムだろーと思ったのだが
[nagisame] あれだけ長々と法螺吹く銅兄さん、流石です(ぇ
[akagane] 思えば、ここで不定期エスパー読んだ経験がある人って、sfさんぐらいしかいなさそうなので。
[akagane] これはもう、私が白状するしかないかと。
[TK-Leana] とりあえず、読んでない本のネタばらししてる時点で嘘だと思いました
[akagane] ごめん。許して。
[meltdown] うきゅー
[akagane] 何か貢ぎ物が必要なら用意しますよって。
[soutou_] 年貢
[meltdown] 面白かったからよいですが、なんなら、トラベラーベースでお話を一つ
[akagane] ははぁ
[meltdown] #微妙な物を要求してみる
[akagane] トラベラーでございまするな
[akagane] うけたまわりましてござい
[meltdown] (わーい、わーい)
20:27:47 kairi_Awa -> kairi
[TK-Leana] 年貢の納め時ではなかったらしい
[soutou_] よく考えたら
[soutou_] 銅さんは米を栽培していない
[meltdown] お話を作るの人なので、お話を納めてもらうのも、年貢なのでせう
[soutou_] じゃあ、5公5民で
20:32:45 + SiIde-Mac(~maclawork@U082146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:37:44 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:38:13 + siseru2(~Dead@tetkyo002010.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:38:58 + siseru3(~Dead@tetkyo002010.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:01 ! siseru3 (Connection reset by peer)
20:40:55 + catpunch(~username@p27055-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらまー
[OTE_Aw] でたまかげっと!
[akiraani] をを
[OTE_Aw] 108Pまで読みました。
[OTE_Aw] オーテさんというのが出ました。
[OTE_Aw] まだどんな人かってのはわかりません。
[akiraani] きっと大手さんですね。壁サークルですよ(ぉ
[OTE_Aw] なんと。
[OTE_Aw] そりゃ、不遜なたいどにもn(ずばーーー
[OTE_Aw] しかし、これが評判悪いってのは良くわからんな。
[OTE_Aw] 盛り上がらないってのならわかるんだが。
[akiraani] どこの評判かとゆーのも重要なとこなんで
[OTE_Aw] まーねー
[OTE_Aw] しかし、こう。
[OTE_Aw] 物語の機微ってもんをわかってないんじゃないのか?
20:49:09 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 有る意味さ。
[OTE] 「」
[OTE] 「まだ水戸黄門でねぇのか!」って騒ぐ声の大きい人を見て「あぁ評判悪い」ってんなら
[OTE] てんで話が違うというか。
20:51:57 + miburo(~toukaen@i222-150-90-164.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] >『護衛艦の戦い』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_19.html
[akagane] meltdown殿。貢ぎ物でございまする。
20:53:22 + SiIde-Mac(~maclawork@U082146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:57:50 + siseru2(~Dead@tetkyo005015.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:39 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] やはり不調。
20:59:39 soutou_ -> sou_pz
[akagane] 後ろ姿と入力しようとして
[akagane] 牛ロースと打ち間違い
2004/09/12 21:00:00
[akagane] やはり牛鍋っ?!
[akagane] 食えとっ?!
[SiIde-Mac] くっとけ。
[showaway] ふっふっふっ
[SiIde-Mac] むさぼり食え。
[akagane] 枕さん、今度一緒に食いに行こう
[showaway] 私の呪いがきいているのう
[SiIde-Mac] 牛を?
[SiIde-Mac] 生きているのは、ちょっとなぁ。
[akagane] がふがふがふ
21:01:44 + utai(~e@YahooBB220051056102.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] しかし、喰い方にもいろいろ。
[SiIde-Mac] 焼くのか、煮るのか。
[ko_iti] うぐぅ
[akagane] 牛鍋。すなわち、すき焼き。
[SiIde-Mac] 焼き肉の方が、安上がりだろうが……
[SiIde-Mac] すき焼きか。
[ko_iti] 佐賀なら佐賀牛がいけますぜ。めんたまとびでるほど高いけど。
[SiIde-Mac] 広島風のすき焼きは、やはり焼きそばを挟むのか?
[akagane] そんなお好み焼きのような真似はしない
[Yaduka] キャベツをたんまり入れるんでは?
[akagane] いや、キャベツも入れない
[akagane] だがイカは入れる
[SiIde-Mac] イカか。
[ko_iti] しかし銅さんの新作、銅さんチックだのう
[SiIde-Mac] ……ふつうに寄せ鍋にしろよ(笑)
[ko_iti] やきにく
[Yaduka] イカは……イカがものか
[akagane] 新作ではなく、旧作掘り起こし。>『護衛艦の戦い』
[Yaduka] いかがな物か
[SiIde-Mac] ……ちょっと疲労。レスのおもしろさがマイナスになります。
[ko_iti] すこしおでかけ
[showaway] 広島は、関西系でしょう?
21:08:53 ! ko_iti ("ぐー")
[sou_pz] 独自文化圏です
[sou_pz] かまぼこも入るし(ぉぃ
21:12:41 - utai from #もの書き (utai)
21:14:40 + SiIde-Mac(~maclawork@U082146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] どうも、接続が不安定。
[SiIde-Mac] 精神も不安定。
21:15:35 + utai(~e@YahooBB220051056102.bbtec.net) to #もの書き
[utai] えーと、先ほどは失礼いたしました。謡井(うたい)と申します。はじめまして。
[SiIde-Mac] 初めまして。椎出啓です。
[TK-Leana] はじめまして、月影れあなです〜
[ponzz] 初めまして、高嶋ぽんずです
[meltdown] こんばんは、炉心融解です
21:16:49 + siseru2(~Dead@tetkyo006078.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 初めまして〜(省略)の渚女悠歩と申します(何)
21:18:04 ! aspha (Leaving...)
[ponzz] どっぽ?
[meltdown] #ほみゅ、メガトラベラーへ進展するまでにも色々あったのですなぁ…
[ponzz] 菩薩の拳っ!!
[meltdown] #非常に広い世界なので、感覚的につかみにくいですが(苦笑)
[meltdown] #銅さん、受け取りましたー(w)
[akagane] こんなもんでよろしゅうございますでしょうか
[meltdown] うに、満足です(w)
21:23:05 azusa -> azu-eat
[kaya-n] お、おお、おお、おおお>メガトラベラー
[meltdown] どこかで無敵NPCの出現しないトラベラーPBMやらないかなぁ(またり)
[kaya-n] はふーっっはふーっっ
21:27:54 + toubousya(~chocoa@flets299.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] み、魅力的な考えですな。
[kaya-n] にょーにょにょー
[kaya-n] オンラインでトラベラーやってくれる人がいたらどこでもはせ参じますが
[kaya-n] や、やっとルルブ手に入れたので
[meltdown] オンラインでキャラ作ると5時間くらい必要になりますぞな(汗)
[kaya-n] メガトラベラーも使わずじまいですからな
[kaya-n] キャラメイクでセッションの第一回は終わるでしょうな
[meltdown] もしくは、マスターがキャラを用意しておくのも手段だと思いますね。<アーキタイプ方式
[kaya-n] オンラインでメガトラはやりかけたのですが、GMの都合で途中で終わっちゃいました
[kaya-n] なるほど
21:31:58 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 冒険に出る前が死亡率一番高いゲームですからのぅ(苦笑)
[kaya-n] で、ですな( ̄▽ ̄;;)
21:36:01 + sou_pz_(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
21:36:46 CshopZZZ -> Catshop
21:37:09 + gallo-JIC(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:41:45 + kaji(~kaji@i60-36-122-168.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:43:25 sou_pz_ -> soutou
21:44:57 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a42.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:45:32 azu-eat -> azusa
21:47:34 ponzz -> Voya
21:47:55 TK-Leana -> nL-KT
21:51:39 nL-KT -> TK-Leana
[Catshop] 何をするでもなく、ごろごろと過ごした一日。
[TK-Leana] む〜、なんか今日はひたすら眠い
[tatsu114] 例会いっていた
[Catshop] 何か有意義なことをやりたいなぁ、と思いつつうたたねに身を任せてしまったボクは現実から逃げてるでしょうか?
[TK-Leana] 日曜は例会ではなく、教会に行きましょう
[Catshop] キリスト者,ユダヤ人以外が、日曜日だからといって教会に行くのは如何なものか。
[TK-Leana] 周の夢に胡蝶となるか、胡蝶の夢に周なるか
[nagisame0] 現実から逃げないためにはどうすればいいのか、を考えて一日を費やしてしまった僕よりはましです(w>Catshopさん
[TK-Leana] 現実の猫屋さんは血反吐吐くほど働いていて、げんざいうたたねしているのは夢かもしれません
[Catshop] ──はッ! > 血反吐吐くほど働いてる
[Catshop] そういえばそんな夢を見たような。そうか。これは夢だったのかッ!
[TK-Leana] 私ももしかしたら現実ではぎゃろさんに冷たい河原に埋められていて、ここでチャットしているのは夢なのかもしれない(しつこい
[gallo-JIC] 今日もいい仕事をした
[Catshop] ちなみに現実から逃げないためには、とゆーのは考えてどうにかなるもんでもなくて。
[Catshop] まず自分と向き合うこと。それから自分を取り巻く環境と向き合うこと。その上で、目の前の課題や問題と向き合うことの積み重ねなのであります。
[nagisame0] うむぅ……
[Catshop] だから、まー、時には息を抜いて、ほけらーっとしないとだし。
21:59:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[nagisame0] 息を抜こうとすると、思考の無限ループに入ってしまう悪い癖(w
2004/09/12 22:00:05
[Catshop] 漫画や小説を読んだり、音楽や絵画や演劇なんかの芸術を楽しむのも、ひととき現実の外に意識を置くため──という側面が少なからずあると思うのですよ。
[SiIde-Mac] いいじゃん。
[Catshop] だから、gallowsさんがTK-Leanaさんを冷たい川原の砂利の中に首だけ出して埋めるという行為も已む無しとして肯定されるべきなのです(ぇ
[SiIde-Mac] 現実に疲れて、今日も早退……orz
[Catshop] うむむ。椎出さんが重症だ。
[TK-Leana] ふむ
[Catshop] げんきー、でろー(/・・)/
[TK-Leana] 息抜きに何も考えず小説を書いてみるとか
[tatsu114] 猫やさんのゲンキから
[tatsu114] コンバート
[tatsu114] (びびび
[TK-Leana] 明らかに何も考えないでバカ話垂れ流してるとテンション上がります
[nagisame0] #かけるん、れあなさん、僕、の三人が登場人物のネタを考えた事があったっけ(ぇ
[kaya-n] うーん、また元気出すためにも今は落ち込むところまで落ち込むってのもありだと思うぞ
[TK-Leana] # なんて微妙な取り合わせだっ
[kaya-n] 元気だそうだそうとするのもしんどいからな
[SiIde-Mac] 仕事もしなきゃ、ごはん食べていけないからね。
[Catshop] そうですね。ツライところです。> 仕事もしなきゃ
[SiIde-Mac] 『作家先生』気取るわけにも、いかないですよ。
[OTE] でたまか読了。
[kaya-n] 仕事か・・・。うにうに
[kaya-n] ぬぎぬぎ
[kaya-n] シャワー浴びてこよう
[OTE] 「こちらがわ」の登場人物がほぼベストを尽くしてる。
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
22:07:06 kaya-n -> kaya_furo
[TK-Leana] 書くことが義務になってしまったら、逃避力で執筆が出来ないんだな
[TK-Leana] と、最近思うのだった
[OTE] 底辺まで落ち込まないと、這い上がる反発力は育たないかもしれませんね。
[gallo-JIC] 仕事で書くのと遊びで書くのじゃ違うと思うが
[TK-Leana] んですね
[nagisame0] OMCライターはバイトだから仕事ですよ〜、れあなさん(フフフ
[OTE] 後、1,2巻は、追い詰められる方向なのかなぁと思ってみたり。
[TK-Leana] うむ、まだ仕事とってないからちょっと怖い
[OTE] 何。
[OTE] 仕事だなんだと構えてみても、所詮日常です。
[nagisame0] まあ、そんなに怖くはないです。売り物なので完成度に注意する以外は、普通に書いてるだけですし。
[showaway] 仕事の方がかけます
[TK-Leana] ふむふむ
22:11:29 TK-Leana -> TK-Kaki
[showaway] 締め切りと責任が明確ですから
[TK-Kaki] 無責任にはなりたくないもんねえ
[TK-Kaki] ということで、ちとOMC東京怪談の異界を考えてきます
[nagisame0] まあ、OMCは〆切長すぎてあれですけどね、最低20日って長すぎて〆切じゃね〜(何
[SiIde-Mac] まあ
[OTE] 恥知らずの方が行きやすい世の中になってきてる気がしないでもないですけどね。
[gallo-JIC] ま、仕事で書けて息抜きにも書けるくらい書けるとこ目指してくださいまし
[TK-Kaki] ふむ
[SiIde-Mac] ここじゃあ、書かない人がなに言っても、どーでもいいことかもしれないけれども。
[OTE] (どきっ
[tatsu114] (もふっ
[Catshop] (ぐふぅ
[nagisame0] (うぅ
[OTE] #あぁ死者が!
22:14:10 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[tatsu114] 渚目さんはこっち(置き換え
[SiIde-Mac] 好きなこと、趣味、ってのは、そんなに真剣にやらなければならないことなのか。最近、本当にそう思う。いやまあ、昔っからそうなんだけども。
[tatsu114] (書くひとゾーン
[nagisame0] 結局今日は鬱にはまって書けなかった、ちくしょう(。。)
[gallo-JIC] そういう話題だろうか<真剣にやらないといけない
[gallo-JIC] まあいけないかどうかッツー話になったら個人の自由以外の何者でもないと思うが
[showaway] ひとそれぞれじゃないの?
[SiIde-Mac] 建前はね。
[SiIde-Mac] 本音のところ、どうなのか。自分でもよくわからないんだけれども。
[showaway] ぶっちゃけ、趣味なんて、他人から見れば、なんでそんなことするの?と言う感じだし
[OTE] むしろ、一般的には「趣味を真剣にするのはアホ」ってほうが圧倒的だとおもうが。
[Catshop] ボクは、趣味のことは無理したりしないですね。とゆーか、できない。
[showaway] うちは
[showaway] 趣味は無理する(ぉ
[nagisame0] 趣味として今までやってきたことを、仕事にしたい、っていうかしてるから、無理してるの、かなぁ
[showaway] というか、趣味だから無理できる
[gallo-JIC] 建前もなにもないでしょう。そのまんま。
[Catshop] 結果的に無理になってる、というのはありますけど。やってるときは
[showaway] 仕事なら無理しない
[showaway] <続かないと困るから
[OTE] 父方の祖父が、良く父に言って喧嘩になった台詞に「それで、その遊びは幾らになったんだ」ってのがあったそうだが。
[Catshop] 興にのってるから何にも感じないですけど。終わってからどっと来たりして「うわ──無理しちゃったな」ってのは。
[utai] 何一つ発言していない身としてこういうことを言うのもいろいろと参考になりました(思うところ色々)。
[OTE] 真剣になってやる価値は個人が決める。
[OTE] 私は、TRPGに
22:18:48 - utai from #もの書き (utai)
[nagisame0] 僕は、物書きに、かな
[showaway] ぶっちゃけ、うちが、TRPGのルルブ購入やコンベ主催は、他人からすれば無理していることなんだよね
[OTE] ついてなら、まだかなり真剣だけど、ものかきについてならそれほどでもない。
[TK-Kaki] 金もらわなくても仕事といえるようになりたいなあ
[SiIde-Mac] そういうことが『建前だ』と思うようになったあたり、もう自分の感性は、ダメなのだろう。
[TK-Kaki] ライフワークとかって、趣味とはまた別のものだし
[OTE] 単に疲れてるだけでそ>しいでさん
[gallo-JIC] 感性の問題じゃなくて日本語の問題じゃないですかね。文意とれなくなってるんでしょう。
[gallo-JIC] 明確だもん。
[SiIde-Mac] ということなら
[SiIde-Mac] 私の日本語能力が、低いレベルだと言うことで。
[SiIde-Mac] 言語能力って、いってもいいだろう。
[OTE] そー言うことじゃないと思うな。
[SiIde-Mac] 否定出来ないけどね。
22:21:39 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、うち曰く、深く考えるな
[OTE] 無駄に自己否定的であるのは認めるが。
[Catshop] ──なにやら話が噛み合わなくなってるような。
[OTE] 私はそれこそ、疲れによるものと思われてならないね。
[showaway] かけるんっぽいのはたしか
[Catshop] それはどうでしょうね。
[Catshop] Kakeruさんのとはまた、別のように思いますけど。
[gallo-JIC] わかりたくない人にはわからないっつー意味で低下。その由来までは知らないしここでは関係ないと思うねえ。
[showaway] 所詮、っぽいなので
[SiIde-Mac] 一人でなに言ってやがるんだ雰囲気だそうとしやがって。そんな風に、見えるだろうね。まあ、なにかのヒントになるかと思って、いってみたんだけど。
[gallo-JIC] そういう風に思うのがもうずれているように見える。そんな話してないもん。
[SiIde-Mac] そっか。
[SiIde-Mac] じゃあ、なにもなかったように、元の話、どうぞ。
[OTE] ぎゃろさ、言葉きついなぁ(^^;
[gallo-JIC] あれ、そうかなあ。
[Catshop] なかなかに。
[OTE] うむ。
[OTE] ちょいと風呂
22:28:40 OTE -> Ohuro
[SiIde-Mac] 『話をする』というのと『(椎出が)思う』というのは、別のことだと思うのだけど。まあ、ずれてるんだろう。
[Catshop] おそらく、その『別のこと』が『話をしている』中に混じってしまったがゆえの錯綜じゃないかと思います。
[gallo-JIC] ご本人が愚痴を言うつもりなのでなく本当に「真剣にやらなければならない」ということについて言っていたのであればさ、
[SiIde-Mac] 要は勝手に一人でどうにでもなっていろと言うことなのだろうし。
[Prof_M] 同時に、いくつかのラインが並行して走ったが故の錯綜か?
[gallo-JIC] 僕のはそのような強制はこの場での話題で働いてはいなかったですよ、という表明に過ぎないと思うんだけども
[Catshop] 『話をする』ことを聞いていて(見ていて)『思う』ことがあるでしょう。それは当然、『話をする』流れとは沿わないこともあると思います。でも、全く無関係ではない。
[gallo-JIC] どうだろう。
[SiIde-Mac] まあ、どうにでもなるだろうし。
[SiIde-Mac] すまない。
[SiIde-Mac] すき焼きは、多分、ダメだろう。
[Catshop] むー。
[Prof_M] ん〜ここらで全部、一度「棚に上げて」みたらどうでしょうか?>その辺
[Catshop] スキヤキは食べるべきでありましょう。気分転換は大事なのです。
[tatsu114] はっ
[tatsu114] 一瞬歌いそうになった私がいました
[SiIde-Mac] それじゃ。
[Prof_M] あまり良くない方向に話が向いているような印象を受けるのですが?
[SiIde-Mac] ウザイから、寝とく。
[Prof_M] 名曲だ>スキヤキ
[Stella] 話を変えるために、最近読んだ本の感想を
22:33:59 SiIde-Mac -> Sii-sleep
[Catshop] # お休みなさいませ。良い夢見を。
[Stella] 「ゆらゆらと揺れる海の彼方3」読んだ
[Sii-sleep] #無理。ろくに寝てない。寝転がってるだけ。
[Stella] 第一部完という文字に不吉な予感が(汗
22:35:00 Ohuro -> OTE
[Catshop] # うむー。やはり、お医者さんに相談した方が良いのかもしれません。眠れないとツライでしょう?
22:35:45 ! Sii-sleep ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Catshop] 不吉な予感ですか(笑)。> 第一部完
[Catshop] それはいわゆるジャンプ的な?
[Prof_M] #疲れたので今日の模型作りは中断。気分転換にわかつきめぐみの作品群を読んでた。
[Catshop] # あー、それはとても良いものですね。> わかつきめぐみの作品群
[Catshop] # 心が癒されます。
[Stella] そう。ジャンプ的な>猫屋さん
[akagane] あー、不吉っちゃー不吉
[Stella] 売れているらしいので、次は出るっぽいですが
[Catshop] ふむふむ。
[Stella] やっぱ不吉
[akagane] でも今回は戦闘まわりが楽しかったなぁ
22:38:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 主人公のジュラは、剛勇を誇る三国志の武将のようなキャラなんだが
[akagane] なんと、今回はずーっと、旗艦にだらしなく座って、味方を采配するだけ。
[akagane] これはなかなか。
[Stella] 1巻では先頭に立ってズンバラリンしたりして、なかなかかっこよいのだが
[Stella] 2巻は帝国主体で役がほとんどまわってこず
[Stella] 3巻は座りっぱなし
[akagane] 2巻いらないよなー
[akagane] 1巻をうまく処理して、上下巻にまとめてれば……
[Prof_M] #『言の葉遊学』とか『ご近所の博物誌』とか『黄昏時鼎談』>今日読んだもの
22:41:49 kaya_furo -> kaya-n
[Stella] 立てこもった話、いらない
[Catshop] # 『ご近所の博物誌』が一番、癒される感じがしますね。
[Catshop] # 『黄昏時鼎談』は、こうちょっと不思議な気分になります。『言の葉遊学』は知的好奇心がこしょこしょとくすぐられてる感じ。
[Prof_M] #『言の葉遊学』は、広辞苑の言葉の由来を上手くまとめてるな〜と。
22:52:42 + aspha(~aspha@PPPa357.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #うむ。ラスト近くの「本気で星に行きたいって思ったときにはね、もう思いは空を飛んでいるのよ」という台詞とかいいよねぇ>癒される
[Prof_M] #表紙&口絵には、寺田先生引用されてるし
[Catshop] # ぽん、と優しく右肩のあたりを押してくれている感じの台詞ですよね。> ラスト近くの
[Prof_M] #寺田寅彦の文章もこう、なんというかいいんだわ
2004/09/12 23:00:00
23:01:22 + showaway0(~gm@ACCA1Aab050.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] #他にも、「自分のものさしで自分をはかる」とか「なんのための耳だ口だ脳だ!! 人体は正しく使え!!」from『きんぎんすなご』とか
[Prof_M] #落ち込んでるときにはいいものでございます。
[Catshop] # いいものですね
[sf] はて。ログを読みなおすと謡井さんに挨拶だけあって案内がなかったらしい。
[Prof_M] うむ
[gallo-JIC] あれま、それは悪いことをした。
[Prof_M] #派手な展開とか、そういうものを期待すると肩すかしになるけど
[Catshop] # むしろそれが良いのです。べたべたした恋愛もないし。
23:09:56 ! TK-Kaki ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
[Prof_M] #うぃ。何気ないことを、何気なく、でも印象深く描いていくところが上手いのですよ
[Catshop] # そうですね。その傾向は、特に『黄昏時鼎談』で感じますね。
[akagane] >■本日の読書:『鉄人28号:皇帝の紋章 1』原作/横山光輝 漫画:長谷川裕一
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#12
[Stella] ニート52万人、というニュースがあったのか
[sf] わかつき めぐみ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%EF%A4%AB%A4%C4%A4%AD+%A4%E1%A4%B0%A4%DF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 鉄人28号 1(マガジンZKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02423830
[Yaduka] 巻末付録はお勧め。 <鉄人コミック
[Prof_M] #『2.5ーD』とか『ONE WAY』は、『So What?』の頃の作品(16年前!)だけど、今読んでも古さを感じない話だし。
23:16:46 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:16:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] むー、銅さん力作のゆらゆらマップ(謎)はFirefoxでみえない
[Catshop] こんばんはー
[Chesedh] こんばんは〜
[akagane] 冥海はマイクロソフト仕様なのじゃよー
[Catshop] # 確かに『So What?』はそうですね。『2.5-D』と『ONE WAY』は残念ながら未読ですけども。
[nagisame0] さて、明日に備えて寝てきます〜。明日学校行けば秋休みだ〜
[ko_iti] 秋休みなんてあるんだ
[PaLiLitH] あります。
[nagisame0] えぇ(w
[Catshop] お休みなさいませ。
[nagisame0] それでわ〜(><)
23:19:49 ! nagisame0 ("ねる〜")
[ko_iti] なんか知らない休みがいつの間にかできている
[Prof_M] #どちらも『黄昏時鼎談』に再録されてますぞっ>『2.5ーD』とか『ONE WAY』
[Prof_M] 今、中、高校は2期制とるとこが増えているのです
[Catshop] # むむ──文庫版にも? そーいえば『黄昏時鼎談』に、それ以外の話が入ってたような(ぉぃぉぃ
[Prof_M] 2期制だと、ちょうど今頃が期末試験&期末休み
[ko_iti] みゅう
23:21:32 + D16(~d16@p6e4094.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] tumari
[Kakeru] つまり夏休みなし?<二期
[ko_iti] む?
[Prof_M] 夏休みは、当然ある
[ko_iti] それは暑くてやってられないだろう
[sf] 時期が違ったり短かったりする
[ko_iti] あるのか
[D16] 軒先三寸お借りします
[ko_iti] 9.9センチ
[Prof_M] 自分が高校生だったときは、他の学校は3学期制だったから最初は「休みが多いし試験も少ない」と思ってたが
[Prof_M] 実際には「実力テスト」だのなんだので、結局は変わらなかった、という(ぉ
23:24:38 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace242.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
[ko_iti] 業者テストってまだあったんだ
[Stella] 業者が売ってるテストはまだまだあるでしょう
[PaLiLitH] あったんですね。
[Stella] 県全域で統一試験、というのがなくなったということで
[Prof_M] #『2.5-D』は先に『トライアングル・プレイス』を読んだ方がいいとは思いますが…全部絶版なんだよな>花ゆめ版単行本
[ko_iti] ないと客観的な学力把握ができんしな
[ko_iti] みい
[Prof_M] ……ん10年前の話だぞ? 一応(汗)
[Prof_M] <自分の例
[Stella] 5年ぐらい前だったか、ニフティの地域フォーラムで「某社テストがなくなっていたなんて」と騒いでた人たちがいて
[Stella] 今から10年ぐらい前に、この会社のテストが行われなくなったというニュースが大々的に報じられてたのに……と思った
[Stella] 推薦入試の合否判定に使われてたから、なんです。
[OTE] 業者テスト自体は無くなると困るよね。
[OTE] 志望校の受験が、賭けになる。
23:35:13 ! toubousya ("CHOCOA")
23:35:30 Voya -> ponzz
[aspha] 結局、人間性だとかなんかボランティア活動だとか
[aspha] ンな気持ち悪いことで入試決めるぐらいなら、試験でいいジャンと(w そうなると
[ko_iti] 学校は勉強するところだからね
[aspha] どんだけ試験が解けるかの基準がほしいから、業者テストは廃れない。
[aspha] あの、一芸入試とかアホかと思う
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] 大学入試センターが模擬試験をやれば完璧。
[ko_iti] おお
23:38:18 + ENO(~enokino@p8034d5.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] えのさんはっけん
[ENO] うわ、見つかってしまった
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] ZAPZAP
[Prof_M] 「10時方向、仰角15度、ファイア!」
[tatsu114] (捕獲
23:39:31 D16 -> D16_Work
[tatsu114] (動物園
[Yaduka] つぎのENOさんは上手くやることでしょう
[tatsu114] (えさをいっぱい与えてください
[ENO] なぜわかった! 貴様、さては伊賀者か! ……というお約束のボケを一発かましておいて、こんばんは〜
[sf] まあ一芸入試は一芸入試で効果的ではあります
[sf] まんべんなくテストができるだけのしかいないようなのも、やはりそれはそれで勉強の場としてはつまらんことになりかねん
[sf] 多様性のない場は危険だ
23:40:48 + toubousya(~chocoa@flets299.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういやStellaさんが少し触れてたニート52万人の話はここで話してたやつですな http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040911.html#040000
[Prof_M] どーん 「かけるんに命中してるぞ、砲兵! どこ見て撃ってるっ!」
23:41:40 ! D16_Work ("CHOCOA")
[Kakeru] きゃー
[ENO] 俺の書いたお話に、食い意地の張った新人の女性警察官が、仕出し弁当の品目を事細かく分析して見せて
[ENO] 上司が真顔で「おい、うちの県警はいつから一芸入試を採用したんだ?」と聞く、というギャグがあったけど
23:42:56 + D16(~d16@p6e4094.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:43:04 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 金メダルで一階級昇進とか
[shirakiya] こんばんは
[ENO] これがギャグでもなんでもなくなってきた。現実が虚構を越える速度は速い
23:43:32 i-SamAway -> i-Sam
[ko_iti] まあ
[ko_iti] 普通要員は普通要員で、地味にがんばろう(はふう
[Kakeru] 普通要員以下なので邪魔にならないようにすみっこにいよう
[Kakeru] |)
[ko_iti] うぐ
[OTE] じゃぁ。わしは神に選ばれたメガネ要因ということで。
[OTE] 間違い。
[OTE] メガネ観察要員でした。
[Catshop] えぇい。そんなトコロに隠れてないで、出ておいで。(ずりずり > Kakeruさん
[ko_iti] そして萌え要員に
[ENO] 本日は江戸に出て、西山洋書という洋書専門店で、注文してあった「装甲列車」関連の本を受け取ってきたのだが
23:47:23 ! toubousya ("CHOCOA")
[sf] おー
[ENO] そこに、自費出版の「海上自衛隊全艦船1952−2002」という本があった
[ENO] 石橋孝夫さんの出した本だけど、すげえ分厚い図版満載の本
23:49:46 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 内容もすごい、カッターからボートまで全部律儀に図面が載ってる
[ENO] 思わず買ってしまった。12000円も惜しくない
[ko_iti] たかっ
23:50:54 Kakeru0 -> Kakeru
[showaway0] 安
[showaway0] 安すぎ
[Kakeru] 鷹見先生の12000円と下々の一万円は違うんだよこうちゃ
[Prof_M] 艦船モデラーなら即買い対象ですなぁ
[ko_iti] めそめそ
[Prof_M] カッターやボートの図面まで載ってる
[ENO] たとえば「台船」という船がある
[ENO] 平甲板の、物を載せて運ぶ船だけど
[sf] 海上自衛隊全艦船 図解SHIP’S DATA 1952−2002 創設50年史
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02208972
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890631518/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4890631518 )
[sf] > 艦型図とデータ表で海上自衛隊創設以来の全戦艦を記録したデータブック。著者自身の作図したオリジナル艦型図を収録、非公開データもできる限り収集した。
[ENO] 見たことはあっても、その実際の大きさや、排水量、そしてメーカーなどを知るためには、ものすごい手間がかかる
23:53:31 Mak_TEA -> MakotoK
[showaway0] って
[showaway0] うち、持っていた(おひ)
[showaway0] >その本
[ENO] 以前、欲しくて予約しておいたんだけど、書店が注文し忘れて手に入らなかった
[showaway0] 書泉でかったんだよな
[ENO] 第二版が出ていたとは思わなかった
[ENO] それにしても初版が500部二版が800部
23:55:32 Yaduka -> Yad_Furo
[showaway0] 買う人少ないから(ぉ
[ENO] 日本に1300冊しかないのか
[aspha] ちょっと高くて買えないなぁ
[sf] 22x31cmの大型本で524ページ
[sf] 安いよなあ
[sf] という感じですかね
[aspha] 専門書が3冊買える……
[showaway0] 安すぎ
[showaway0] <データ量を考えると
[Prof_M] 専門書とそう変わらないですね>12K
23:57:50 tatsu114 -> sleep114
[aspha] あ、大判ーなのか
[ENO] こういった資料本が、この値段で出るのもいわゆる非営利の自費出版のいいところかもしれないな
23:58:05 ! D16 (Connection reset by peer)
[sf] 出版:石橋孝夫
[sf] となっとるな
[Prof_M] #専門書いうてもどの分野かで価格は違うけどさ
[ENO] これもいわゆる「同人誌」と同じ
[aspha] 最近、コンピュータ関連と電子関連の書籍で、書籍費用がごんごん圧迫されてる。
[sf] 出版社だと部数増やして20000円ってとこですね
[aspha] まだ売れる分野だから1冊4k円程度
[sf] >この手の
[sf] 大判で分厚い資料本
[Kakeru] われわれには理解できない世界のようです>こうちゃ
[ko_iti] めそり
[sf] 東洋書林とかから出てるようなやつ
2004/09/13 00:00:01 end