#もの書き 2004-09-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-10をご活用くださいませ。

2004/09/10 00:00:01
[Catshop] はい。なんでしょう?
[roshiajin] Catshop: さん 「православие」:ー) (プラノスラビエ)
[PaLiLitH] もといtheo。
[roshiajin] Catshop: さん 「православие」:ー) (プラ_ボ_スラビエ)
[roshiajin] すみません
[Catshop] ぷら ぼ すらびえ──なるほど。
[Catshop] そういえば。
[Catshop] 実はroshiajinさんにお聞きしたいことがあったのでした。
[roshiajin] どうぞご遠慮なく
[Catshop] まったく今の話とは関係ないのですが宜しいでしょうか?
[roshiajin] なんでも大丈夫です
[Catshop] 紅茶の飲み方について、なんですが。
[roshiajin] 皿から飲むことですか?
[Catshop] 日本では、ロシアンティー(Rusian Tea)と言えば、紅茶にジャムを添えたもの(もしくは紅茶へ、砂糖の代わりにジャムを入れる飲み方)というイメージがあります。
[Catshop] # 血の紅ではなくて、Teaのことです(笑)
[roshiajin] わかりました
00:04:21 tatsu114 -> SLEEP114
[Catshop] でも、本当は、そういう飲みかたは一般的でないと聞きました。
[KITE] その話は、実はroshiajinさん相手にするの3回目のような気がする。<ロシアンティー
00:04:47 kaya_furo -> kaya-n
[Catshop] そこで、できたらロシアでの伝統的な紅茶の飲みかたを教えていただけたら嬉しいと思います。
[Catshop] # はっ! > 3回目
[roshiajin] こちらにお茶に時々ジャムを入れますが、私は珈琲が好きで。。
[Catshop] # ほ、ほら。『伝統的な』とゆーコトで、こー、ロシアの文化により踏み入った形でっ!
[KITE] 私も前に聞いた覚えが!←紅茶好き
[Catshop] ふむふむ。
[roshiajin] KITEさん私は構いません
[KITE] でも、実際伝統的と言われると気になるの心
[roshiajin] 面白いことにロシアでは_皿_からお茶を飲む習慣があります
[Catshop] お皿から、ですか?
[roshiajin] そうです
[roshiajin] 皿にお茶をさ祖着マス
[Catshop] どうして、そのような飲みかたが習慣になったのでしょうか?
[roshiajin] そこから飲みます
[KITE] ふむふむ。
[Prof_M] #初期のお茶の作法では皿から飲んだと言う話をずいぶん昔に聞いた記憶が
[roshiajin] 冬が寒いので、暑いお茶を富まなきゃ、でも、お茶を少し冷える為に皿にさ祖着マス
[roshiajin] 誘ぎます
[KITE] なるほど。保温のためなのですね
[roshiajin] そうですべ
[roshiajin] そうですね
00:11:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 注ぎます。:ー)
[Catshop] なるほどなるほど。
[Kakeru] 親にまで屑呼ばわりされるとこー
[Catshop] 保温というより、熱いお茶を淹れてすぐ飲むための工夫なんですね。
[Catshop] ──あ、Kakeruさんがまたブルー入ってる。
[Kakeru] 「生まれてきてすいません」とかいいながらめったざしにして灯油まいて焼くしかないのかしらん
[Kakeru] 老い先短いしな
[Kakeru] 残しておくのもかわいそうだし
[aspha] 焼身自殺は苦しいのでやめとけ。
[Kakeru] 生かしておくのもかわいそうだ
[Kakeru] 大丈夫。焼くのは親だけだから。
[Kakeru] あと刺殺後だし
[soutou] 北方謙三:「ソープ行け」 大山倍達:「キミィ、極真空手やりなさい」 子供相談室:「スポーツでもはじめては」
[Catshop] それを実行するくらいの度胸と勢いがあるなら、いっそ家出した方が宜しかろうかと。
[Kakeru] もうつかれたよぱとらっしゅ
[soutou] 大学生の家出というのも
[soutou] サマにならん
[Catshop] いやいや。世にざらにあるお話でありますよ。
[soutou] 大学生にもなって
[soutou] 家出とかいう用語を使うこと自体
[soutou] 恥ずかしいことである
[soutou] バンドが解散する時だって、「音楽性の違い」と言い張るじゃないか
[Prof_M] あ〜そ〜ゆ〜事で悩むなら、ここでぐだぐだ言わず病院行くか警察行くがよろし。
[soutou] 「独立」って家よ
[soutou] もとい
[soutou] 言え
[Catshop] あー、じゃぁそれで(ぉぃ
[Kakeru] 警察は未遂でも殺人予備でもないからまだ早い(w
[Catshop] 予告殺人(ぉぃ
[soutou] 2chじゃないからニュースにはならんな
[soutou] かけるん
[Kakeru] まぁ良く考えるとこんなもんか
[Catshop] きっとお巡りさんも一生懸命、止めてくれます(笑)
[akiraani] じゃあ、著作権法違反の幇助(ぉ
[soutou] もっとセンセーショナルに頼む
[Prof_M] 掲示板に脅迫文書くだけでも逮捕される世の中だからな。
[soutou] 正直、このままかけるんが親を殺しても
[soutou] ネタ性が弱い
[Kakeru] どんなんがいいかね?
[soutou] そんなことは知らん
[TK-Leana] 小泉暗殺とか
[soutou] そうか、タクシドライバーだ
[Catshop] とりあえず、犯罪に向かうのは止めておきましょう。
[soutou] 身体鍛えて小泉殺しに行けよ(w
[Kakeru] 総理大臣には警視庁の精鋭たるSPが付いているんじゃないのか?
[soutou] 工夫次第だ
[akiraani] じゃあ、萌えキャラ化して総理大臣になる、というあたりでひとつ
[soutou] だいたい
[soutou] 人一人殺そうというのに
[soutou] 楽にやれると思っているのか
[Kakeru] そこをなんとか(w
[Catshop] なんとか言うなッ!(ぺちっ
[Kakeru] ネタ性でいうとネットの恨みでリアルで殺人とかどうよ?
[Catshop] 割とありふれてるような気もします。
[Kakeru] わざわざ東京とか大阪とか鳥取まで遠征。
[Kakeru] そーなのか
[akiraani] 丁丁丁……
[soutou] いまいちだなぁ
[soutou] もう、掲示板のもつれで小6児童が殺人したので
[soutou] いまさらかけるんがやっても弱いです
[Kakeru] ブラジルあたりまで行かないと
[Kakeru] ネタを極めるのも難しいのぅ
[akiraani] ギアナ高地で修行
[Falshion] ギアナ高地でブラジル水着を着て修行
[Kakeru] ブラジル水着って何だ?
[soutou] あの
[soutou] 貼る奴
[sf] ログを読む。ロシアンティーの話は過去ログにもあるよ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040514.html#040000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040823.html#000001
[Kakeru] なるほど
[Prof_M] #トルコで、「コーヒー」と注文すると「ターキッシュ・コーヒー」しか出ないって話はしたかな?
[Catshop] # 日本でいうトコロの珈琲が飲みたければ『ネスカフェ』と言わねばならぬそうですね。
[Prof_M] うむ
[Catshop] # ボクぁ、チャイに砂糖をたっぷり入れて飲んでたんで、ネスカフェは飲みませんでしたが。
[Catshop] ターキッシュ・コーヒーも中々に乙なものでありました。粉っぽいけど。
00:30:36 OTE -> OTE_Aw
00:30:39 ! aspha (Leaving...)
[Catshop] ──そーいえば、ロシアでは珈琲をどうやって飲むんだろう。(←多分、普通です)
[soutou] 西部じゃ、蹄鉄が立つぐらい濃く入れるそうですが
[soutou] それにくらべるとどうですか(ぉぃ
[Prof_M] コーヒーはあまり好きではないのだけど、ターキッシュ・コーヒーだけはよー飲んだ。確かに粉っぽいのだけど、それがいいのだ
00:32:34 MorrisAFK -> Morris
[Catshop] ボクはチャイの方が好みでしたね。普段、お茶の類には砂糖をいれない主義なんですが、アレだけは喜んで砂糖いれてました。
00:33:19 hiodosi -> hio_away
[Catshop] # まー、どこ言っても、黙ってても出てくるって事情もありましたが(笑)
[Kakeru] おやすみなさい
[Catshop] お休みなさいませ
[Kakeru] 愚痴100%になってしまった
[Prof_M] #それもただでさえ甘いのに、角砂糖つきで>どこ行っても黙ってても出てくる
[saya0] おやすみなさいませ<(_ _)>
[Catshop] nagisameさんみたく、恥も外聞もなく泣き喚いてみるのも一つの手かもしれませんね。
00:36:56 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] ──そういえば、高校くらいまでは、親と喧嘩して負けると悔しくて泣いたりしたっけ。
[sf] まあ親が子をけなすくらいは別に珍しいことでもないと思うんだが
[Prof_M] #けなすだけでなく拳が飛び交うのも普通……
[Catshop] 親子の関係次第、かなぁと思ったり。
[sf] いろいろだよな、いろいろ
00:40:26 soutou -> i
[sf] 首席が取れなかったからと大事にしていたものをすべて捨てられたとか
00:40:42 i -> soutou
[sf] いるもんなー、今でも
[Catshop] いますか。
[sf] らしいです。
[saya0] そろそろ落ちます〜お休みなさい<(_ _)>
[Catshop] お休みなさいませ
[[syo]] お疲れ様です
[saya0] それでは…
[Catshop] なかなかにベタ過ぎて、却って信じ難いお話ですね。うーん。
00:42:29 ! saya0 (CHOCOA)
[sf] まあ「できてあたりまえ」の閾値は人によって様々だからねえ
[Catshop] まー、ウチはそういう意味では恵まれてた気はする。無理矢理に勉強させられることもなかったし。
[Catshop] 割と、好きにやらせてもらったし。(放任ってわけではなかったし、躾もきちんとしてたと思うけど)
00:45:15 Catshop -> CshopBath
00:50:24 MINAZUKI0 -> _2
00:51:24 _2 -> _2A_kuga
00:52:30 _2A_kuga -> minazuki
[TK-Leana] さて、眠ります
00:55:44 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
00:57:02 Morris -> MorisDEAD
00:58:34 ! ao_work (帰宅ー帰宅ー。)
2004/09/10 01:00:00
[akiraani] そいや、さぱーり忘れてたけど、読了報告
[akiraani] 伝説の勇者の伝説6、ブレイク-エイジEX ロアゾオ・ブルー7読み終わりー
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[roshiajin] ファンタジーのジャンルですか?
[Prof_M] 本編最終巻の再来って印象受けましたが>ブレイクエイジ
[akiraani] うーん、本編よく覚えてないw
[akiraani] まあ、本編を意識してる描写もありましたので、意図的な物ではないかとは思いますが
[roshiajin] 「いとがましい」というのはなんでしょうか?
[akiraani] 「いとてき」ですね
[roshiajin] あ!いと+がましい。。
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] 猫の恩返しにあった言葉です
[akiraani] うーん、造語のたぐいでない限り、使わない組み合わせですね
[roshiajin] いとがましいってあんまり使わないのですか?
[akiraani] 使わないと言うよりも、使っているのを見たことがないです
[roshiajin] 私はその組み合わせを避けるようにします。どうもありがとうございました。
01:25:15 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おおっ
[akagane] 『ゆらゆら 3』を読み終わったが
01:26:01 CshopBath -> Catshop
[akagane] 進化しているっ!
[akagane] もとい
[akiraani] 日本語でわからないことがあったら、日本語の辞書のサイトで調べてみるのもいいかもしれません>http://dictionary.goo.ne.jp/
[akagane] 進歩しているっ!
[akagane] 立派だ。これならこれからも期待できるな。
[roshiajin] akagane: その辞書を使っておりますが、時々足りないのです。
[akiraani] そう言うときは、google先生に聞いてみるという手段もありますが
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] それも使い勝ちです、私は。
[akagane] >ベルリン(ロイター) ドイツ北部のエシュヴェーゲ町で3日夜、パーティー会場に忍んだ少年(17)が、客にマリフアナを売り付けようとしたが、集まりが警察官の誕生日を祝うもので、即逮捕される事件があった。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200409090022.html
[akagane] この事件そのものにはとりたてて面白いところはない
[akagane] そういうこともあるだろう
[akagane] 面白いのは
[akagane] >警察は「警察官にだってプライベートな時間はある。可哀想に、この少年は営業場所を間違えたようだ」と述べている。
[akagane] こういうコメントだ
[NM] 「可哀想に」
[akagane] すべからく物書きはこの視点を忘れてはいかん
[akagane] 面白いか面白くないかは、ネタをどう加工するかによって決まる
[akagane] ちょっとしたエピソードが、物語を引き立てるのだ
[akiraani] ところで、ゆらゆらはどう進歩してましたか?
[akagane] うむ
[akagane] 簡単に言うとだな
[akagane] 無駄がなくなった
[akagane] あいかわらずこー、冥海とか海獣とか
[akiraani] 無駄なエピソードがなくなったと言うことですか?
[akagane] いや、無駄な描写
[akagane] 無駄なシーン
[akagane] はしょるはしょる
[akagane] おかげで、スピード感が出て
[akagane] 良い良い
[akiraani] なるほど
[akagane] ただ、これは計算してやったというよりはむしろ
[akiraani] で、はしょりまくってこの厚さなわけですな……
[akagane] 最初はいつもの調子で書いていたのだが
[akagane] 「今回も400ページをこえる」
[akagane] 「いやひょっとして終わらない?」
[akagane] という危機感が、どうやら作者の中で途中で生まれたらしく
[akagane] どんどんペースが良くなるのだ
[akiraani] いやでも結局400ページ超えてますがw
[akagane] うむ
[akagane] でも1巻や2巻のつもりで書いていたら
[akagane] きっと、この巻も終わらなかっただろう
[akagane] むりやりにでも終わらせたいという強い希望が
[akagane] 良い効果を生んでいるようだ
[akiraani] 詰め込んで420Pか……ちょっと読むのに時間食いそうだな
[akagane] それが証拠に、序盤は、異国から来た殺しやの少年と少女が登場したりして
[akagane] いつものぐだぐだが書かれていたりする
[akagane] つうわけで、ほら
01:40:22 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私はちょっと鼻が高い
[akiraani] ピノキオ?
[akagane] 嘘はついてねーっ
[akagane] いやでも今思ったんだが
[akagane] 嘘をつくのはよくないだろうが
[akagane] いつも本音をべらべらしゃべってたら
[akagane] その方がよほどイヤな奴になりゃせんかな
[Catshop] ちっちっち。
[akiraani] 言わなきゃIIだけの話じゃないですかw
[soutou] 社会的生命は危機にさらされそうだ
[akagane] それはともかく
[Catshop] それは嘘ではなく、タテマエというのですよ。もしくは、社交辞令。
[Catshop] いずれにせよ嘘ではありませぬ。相手もホントだとは思ってませんから(ぇ
[akagane] ほら、私が文句を言いながらもきっちり読んでいただけの事はあるのだよ
[akagane] うむ。ちゃんとしたものが書ける作家だったのだ。うむうむ。
01:43:45 ! minazuki (CHOCOA)
[akagane] ああしかし
[akagane] 今日はサブマリン707Rmission1を見た後なので
[akagane] 戦闘シーンに対する敷居がかなり下がってるからな
[akagane] そのへんの個人的なアレもあるかも知れない
[akagane] しかしやはりアレだなー。序盤はいつもの展開だったなー。
[roshiajin] 私はお先に失礼します。
[roshiajin] おやすみなさい
[Catshop] おやすみなさいませ
[akagane] 援軍を求めに隣国へ行くが、その国に宰相がふたりいて対立していることを知らないお兄ちゃんとか
01:53:52 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:53:58 ! roshiajin (クライアントの終了)
01:54:19 ! [syo] (落とし)
[akagane] 殺し屋その1からお兄ちゃんを守るために派遣された殺し屋その2はまず最初に乗っている馬車の御者(おそらく殺し屋その1の仲間)を問答無用ぶち殺して迫ってくるとか
[akagane] そら、逃げますよ、お兄ちゃん。勘違いしますって。
[akagane] いつものノリでぶっとばすので、高をくくっていたが、けっこう後半の帝国との戦いは盛り上がるし、オチはきれいにまとまるし。
[akagane] 読んで損はないぞ。
[akagane] 得はしないがなっ
2004/09/10 02:00:00
[akiraani] まあ、すでに物が手元にありますので
[akiraani] そのうちに
[akiraani] 現在、つんどくがたまっておりますのでしばらく先になりますが
[akagane] いや彬兄殿は、どうか他の本を処理していただきたく
[akagane] そしてめぼしい物をオススメくださいましまし
02:01:07 Catshop -> CshopZZZ
[akagane] 私が読んだものを今更読まれる必要は、“私には”まるっきりありませんですよ?
[akiraani] うい、ではそろそろ寝まする
02:03:47 ! akiraani (Leaving..)
02:04:36 Luna -> LunaSleep
02:09:50 ! soutou (Leaving..)
02:22:39 ! ao (ぐだーない。)
02:28:03 ! akagane (CHOCOA)
02:31:20 Yaduka -> Yad_sleep
02:35:45 + syo_note(~username@p4069-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:36:17 ! catpunch (Leaving..)
2004/09/10 03:00:00
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%E6%A4%E9%A4%E6%A4%E9%A4%C8%CD%C9%A4%EC%A4%EB%B3%A4%A4%CE%C8%E0%CA%FD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ぺたぺた
03:35:47 + ENO(~enokino@p8034a2.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最近のライトノベルでは「戦記物」が流行りなのかな
[ENO] いわゆる実在の戦争をベースにした「仮想戦記」とは違う、仮想世界の戦記物
[showaway1] 佐藤大輔が悪い(おひ)
[sf] 異世界ファンタジーと戦記は相性がいいですからねえ
[ENO] 今までは「ファンタジー戦記」とか言われていたんだけど、ファンタジーとも言い難い世界観で構築された作品世界での仮想戦記は、何と言うべきなのかな?
[sf] 創作神話の時代から、コナン、指輪物語、エルリック、などなど、戦記でない著名伊勢かいファンタジーを探すほうが難しいかと。
[sf] 著名伊勢かいファンタジー→著名な異世界ファンタジーを
[ENO] なんというか、成熟と言う言い方は似合わないけど、そう言ったものが受け入れられる下地ができつつあるのかな
[sf] うーん、昔からそうなんじゃないかなあ。ファンタジーが書いてもいい時代に戻っただけかも。
[NM] 時代は回る
[ENO] いままでのライトノベルは、個人に焦点を当てて、いわば戦争と言っても「やあやあ我こそは」という一騎打ちがメインという感じだったでしょ
[NM] ぐるぐるぐる
[Prof_M] #むぅ、ビスが飛んだ
[sf] 有名どころだとグイン・サーガもアルスラーン戦記も、異世界の戦記ものですよね。
[sf] ロードス島戦記もそーだし
[azusa] | ・) 「世界なんてどうでもいいや、○○たん(適当に主人公名を入れて下さい)の大活躍が見たいんだい」期が過ぎた
[ENO] 戦争と言ってもその捉え方は「個人の喧嘩」の延長のようなキャラクターレベルの戦争
[sf] 確かにこー、スレイヤーズ!以来、戦争ではなくて個人の活劇的なのが増えたかしらん
[ENO] それに物足りなくなった人たちが、それなりの数だけ存在しているのかもしれない
[sf] ふーむ。戦記物っぽく対立する陣営を大量の登場人物でってのが、ライトノベルでも書けるようになったというのはあるのかな。
[ENO] アニメの脚本とか企画を立てるには、そっちの方がいい>スレイヤーズ
[kaji] キャラ物商売だとして、いっぱいキャラを出せる良い理由になるとか
[ENO] 銀英伝は、ライトノベル的ではあるけど、厳密にはライトノベルじゃないからね
[azusa] | ・) 背景世界とかめんどくさい事を省いちゃって目立つ主人公出しておけばいい→映像化の時作品読んでないスタッフにもわかりやすい
[ENO] いや、アニメ化するときは、最低限の条件ですよ<目立つ主人公
[ENO] ガンズ・ハート4が、完全な戦記物でして、渡河上陸戦と、それの防衛戦を書いたんだけど、戦争のシステムをどうやってわかりやすく書くか苦労しました
[ENO] ライトノベルで戦記物が書けるようになったのを喜ぶべきか、それとも年齢層が上がりつつある、いわゆる先細りが始まったことを憂うべきか
[sf] 初版部数ベースが落ち込んでいる時点で、先細りがはじまっていたといえるのかもしらん
[sf] ほどほどの見込める市場になってるという気がする
[ENO] 本来の購買層である中学生や高校生の購買数が落ち込んでいるのは事実です
[sf] 人口減少以上にですか
[ENO] 人口減少数の割合以上に落ち込んでいます
[ENO] ゲームと携帯に食われているのと、いわゆる新古書店による影響だろうと言われていますが、実際にアンケートを取ってみると
[ENO] 新刊を買わなくなっているのは、間違いありません
[sf] ゲームはむしろ食われて落ち込みが激しいとこですよねえ
[sf] ここ数年の市場の縮小は急激だ
[ENO] 一冊600円と言うのは、中学生。高校生にはちょっと辛い額かもしれませんしね
[kaji] 少子化の影響とか
[ENO] ゲーム業界もいわゆる中古販売の共食いが始まっていますしね
[sf] 数年前にバンダイだったかの調査を見たら、男の子だとサッカーとかドッジボールとかが伸びてたりしてゲームがずいぶん落ちていたりしました
[RaC] 再びパソコンにベーシックがつく時代になれば盛りかえすかもしれん→ゲーム市場
[sf] >遊びについて
[ENO] 新作ゲームが高すぎるのも大きな理由みたいですよ
[sf] そもそも昨今は「ゲームを同世代の遊びだと思っていない」のが増えてるような感じ
[kaji] 提供できるコンテンツが、単調になりつつあるんかねぇ
[sf] 古い遊びみたいな感覚
[sf] >ビデオゲーム
[RaC] え、古い?
[kaji] まあ、ゲーム始める前から続く大作の続編が
[sf] としよりの遊び。
[kaji] 市場を席巻してるなら
[ENO] 小学生の間では「古い遊び」だよ
[kaji] そんな気分になるかも
[RaC] おー、そうなのか
[RaC] おもいもよらない意見
2004/09/10 04:00:00
[RaC] でも、ビデオゲームの登場からかれこれ25年たってるわけだから
[RaC] そういわれりゃそうかな
[ENO] うちの次男は11歳だが、学校に電撃文庫を持って行って読んでいる
[RaC] へー?
[ENO] 本を読むのが「新しい遊び」のような感覚らしい
[RaC] ほえー
[RaC] 感心…といっていいのか?
[RaC] コナンとかも読んでいるんですかね?
[ENO] 息子がクラスで本を読んでいると「何それ」「本」「面白いの?」「うん」
[RaC] で、
[ENO] んでもって読み始める子がいたりするらしい
[RaC] おー
[RaC] 波及している
[sf] ここに来るようなTRPGを遊んでいる中高生なんかの話を聞くと、やはり接触感染らしいですね
[ENO] 「本を読む」ということを新しいことだと感じている
[RaC] すると、次のブームはTRPGだな!
[sf] で同年代のさらに感染元は兄とか姉とか。
[RaC] コロコロでTRPGが取り上げられたりして
[ENO] ディズニーが映画をリバイバルする周期には戦略があって
[sf] TRPGの場合だと、年上の兄とかが遊んでいるのを見ていて小学生時代に遊びはじめて、中学になって自分でもGMをー
[sf] してまわりにひろめたりとか
[sf] そんなのを幾つか聞いた
[ENO] 最初に見た世代が、一回りするころにリバイバルする
[RaC] ほー
[RaC] ありそうな話→ディズニー
[kaji] まあ見えるところで「見知らぬ何か面白そうなことをやっている」っつうあたりか
[sf] おもちゃでも、ミニ四駆なんかはそんなかんじでリバイバルブームが大ブームになりましたっけね
[kaji] 丁度過去買ってた層が、当時の自分と同年代の子供を持つ頃だと
[sf] 同年代で接触時間の多く、放課後も遊びやすい小学校や中学校は、やっぱ大事だろうねえ。ここで趣味が決まる。
[kaji] 親の財布がゆるむ。だそーで
[RaC] むー、それにしてもTRPGがここで盛りかえしの兆とは意外
[ENO] ライトノベルの購買層が高年齢化しつつあるのもそれに似たぶぶんがあるのかもしれないな
[sf] ああうん、定着するのがそのあたりのサイクルですね
[kaji] 共通の趣味を持てるのは親としても嬉しい
[sf] 漫画なんか、そんな感じですよね
[sf] 我々の世代の下くらいから、漫画が親も買っていて認められる感じでないかな
[RaC] 息子とエルフ語で会話、とか
[ENO] それにしても、小学生が「キノの旅」読んでるし
[RaC] →共通
[RaC] キノ…
[ENO] 「ガンズ・ハート」も読んでいるというのは少々怖い(笑
[sf] 「キノの旅」は昔良くあったジュブナイルの変な場所探訪モノっぽいからなあ
[showaway1] 中島社長の娘さんの話とか>女子校でもてる天さん(ぉ
[sf] むかーしむかし読んだ石鹸でてきた島ってのだけなんか覚えてる
[sf] この手のはガリバー旅行記の模倣でたくさん昔からあったようで
[RaC] 私としてはキノよりは星新一のショートショートをこそ、子供達には読んでいただきたいところ
[sf] あとまあ、昔話でも良くあったわけだ
[sf] 女人国やなんかのネタが出てくるのはいっぱいあるよね。義経伝承にもある。
[sf] ああいうのはやっぱこー、なんか基本的に訴えるものがあるんだろうと思う。
[ENO] ガンズ・ハートは、難しい部分はすっとばして、キャラの掛け合いとかを喜んで読んでいるみたいだな
[sf] >短くて、特定の変わった舞台を、次々尋ねていく
[sf] ふむふむ
[RaC] 確か井原西鶴の戯作にもあった…女人国
[kaji] まあ飽きっぽくても、短ければ
[sf] キャラの掛け合いがおもしろければ読んでもらえる
[kaji] 飽きて読まなくなる前に話が一個終わるから。とかかな
[ENO] ひっくり返して言えば、そういうライトノベルならではのキャラの立っている描写があるがゆえに、小学生もよめるのかもしれない
[sf] そういやコミックスも、長編ばかりになって衰退したという説がありましたな
[kaji] >短くて
[RaC] ショートショートですな
[RaC] これからは
[ENO] 小学生や中学生が楽しめる部分が無ければ、そのジャンルは衰退するわけで
[RaC] いまの小学生に『ボッコちゃん』とか勧めてみたら受けるかもしれん
[sf] 掛け合いがおもしろく短くて感情移入できて、なんかこー世間への不満を代弁してくれるようなやつとか
[sf] たしか児童書で古いSFなどを復活させてたような
[kaji] ほふ
[ENO] 竹本泉の挿絵のロストワールドとか
[RaC] コナンドイルの?
[ENO] そう、アレ
[ENO] ちゃんと出てるよ
[sf] 冒険ファンタジー名作選 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%C1%B8%B1%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5%BF%A5%B8%A1%BC%CC%BE%BA%EE%C1%AA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ですね
[ENO] そう、これこれ、恐竜がかわいいんだよなあ(笑
[RaC] ドラえもんのび太の大魔境みたいなお話だなと思って読みました。もちろん順番は逆ですが
[RaC] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort= A2%A4%D92%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=B181%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A5F%A58%A1CCEA%EE1%AA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 化けてるな
[RaC] しつれい
[ENO] 最近のライトノベルが妙に小難しい方向に向かっていて、そしてそういった小難しいものを持ち上げる人が多いんだけど
[sf] うん
[RaC] コムズカシイ?
[ENO] このままだとSFの衰退と同じ道を歩きそうな気がする
[RaC] 惑星ゾ……なんだったっけ?
[kaji] 声の大きな人が、そこのメイン層とは言えないからのう
[sf] 批評家ウケする作品を書くなーとかは『ライトノベル完全読本』がらみで書いてる人がいましたね
[ENO] なんというか、スレイヤーズを読んでライトノベルに入った人たちが、それなりに歳を食って、今までのものでは食い足りなくなった、ということだけのような気がする
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040730.html#110019
[sf] このへんの話ですな
[RaC] 読書スキルの高い人だけを相手にした作品をつくるなということか
[kaji] だねぇ。さんざ読みまくった人からは物足りなくなる作品でも、初めての人とかには判りやすくて楽しく感じるとか
[sf] まあ、読者が作家とレーベルに憑くので
[kaji] 結構重要かも
[sf] そのまま持ち上がっちゃうというわけだね
[ENO] 一時期のアニメがそれだった
[KITE] 私は高校になって食い足りなくなったら、ミステリとか他の畑に移ってしまった。
[sf] 総合誌なんかでは、このあたりで意識的に対処してるのですよね
[sf] 年齢別で持ち上がるようにつくったり、あたらしく低年齢向けを作ったりしつつ
[sf] というのサイクルを意識してるらしい
[RaC] マガジン、サンデーがそれですね→サイクル
[KITE] 筒井さんとか、夢中になって読んだりね。今思うと、その頃の読書が一番充実していた感じかな。
[RaC] いまは年齢層を下げる時期のようです→マガジン、サンデー
[sf] マンガ雑誌はむしろ成功してないかなあ。少年誌を持ち上がってる人が多くて。
[sf] ライトノベルでも、講談社なんかはティーンズハートを分離したりして意識的に対応してましたね
[ENO] ザ・スニーカーは、対象年齢を一気に下げて、中学生向けにしたら「幼稚だ、つまらん」というアンケートカードが来て、年齢を見たら28歳
[RaC] うーん、愛読してるんだなー
[sf] ホワイトハートは高年齢向けだっけかな
[RaC] 確かにスニカーはおにいさん逹にはいささか辛いかも
[sf] レーベルを分けるは分けるで危険なんだけどねー。成功事例は少ないので。
[ENO] ずっと読んでいる人なのかもしれないけど、新規の読者を取り込まないと、雑誌はつぶれるんだよね、と編集さんがため息ついていた
[RaC] 『キャクター小説の書き方』は面白かったけどね
[sf] ハヤカワHi!は面白い作品が多かったんだけどなーとか
[sf] 経年変化はあるからねえ。ある程度増えたあとは、若い層を確保できない限り、ジリ貧だもんな
[sf] とほほほほ
[RaC] 俳句の雑誌とかね
[RaC] ホトトギスはまだ発行されているのかな?
[ENO] 同じレーベルの中に、様々な年齢層むけのものを混在させて売り出す「電撃文庫方式」なんてのができるのはライトノベルならではの強みだと思うな
[RaC] その、『ライトノベル』と言う言葉ですが
[sf] ホトトギス http://www.hototogisu.co.jp/ まだ続いてますな
[RaC] 『パルプフィクション』とは違うんですか?
[sf] 百年も続けば、もはや伝統。初期の人生きてないよな。(;^^)
[RaC] たしかに……→ホトトギス
[sf] まあ
[ENO] パルプフィクションというのは、元々は、ブルーカラーの労働者に向けて書かれた、娯楽的な読み物の総称だったと思うけど
[sf] 意味合い的には近いとこあるんじゃないかな。
[RaC] ライトノベルの単行本をペーパーバックで安く売り出したりすれば
[sf] ただまあ、ライトノベルのほーは元来は低年齢向けだよね
[sf] いちおう新書と書き下ろし文庫は歴史的にはペーパーバックの日本語版を意識したもののはずですから
[sf] あんまりちがわんと思います
[ENO] ジュヴナイルとパルプフィクションの折衷というところかな
[sf] ただ、パルプフィクションはパルプ雑誌に掲載された小説であり、連載読み捨てという感じですね。
[sf] 紙質的には、いまの日本のコミック雑誌みたいなやつ
[RaC] ふむふむ
[kaji] あんま厳密な定義は無い感はしますのう。言った者勝ちというか
[RaC] すると、劇画はパルプフィクションの延長だな
[kaji] 新本格ミステリーとか
[sf] 新本格とかは、出版社のブランディングですからねえ
[RaC] なにが新なんだか……
[ENO] 新しいラベルを作って、それが受け入れられれば「勝ち」というのは良くある話
[kaji] まあゲームなんかでも 「○○システム搭載!」とか
[KITE] 本格ミステリが長らく書かれていなかった時代に、そう言うスタイルの小説を書いてきた若い層がまとめてきたから「新本格」としたんでないかな。あれは。
[RaC] フルマウス・オペレーションとかね
[KITE] その後段々定義がわけわからなくなってしまったのが実際だけれども。
[ENO] 今、ライトノベルが注目されているのは
[RaC] 謎が、読者にたいしてもナゾ、というのが本格ではないの?
[KITE] そもそも「本格ミステリとは同定義するべきなのか」の段階で今だ討論されているのだから、「新本格」がなんなのか。と言うのがわかるはずがない。
[sf] # パルプフィクションは蔑称ですよね。黄表紙とかカストリ雑誌とかと同様
[ENO] ライトノベルで育ってきた人たちを、自分たちの客に取り込めないかと言う思惑があるからなのかもしれないな
[RaC] 蔑称なのか
[ENO] 別称だよ
[ENO] 蔑称
[sf] どれも粗悪な紙を使った本/雑誌という意味で
[sf] 内容もそれに見あって粗悪という隠喩がある
[sf] 他にも類語は沢山あります
[ENO] あんなものは、ちゃんとした教育を受けた人間が読むものじゃない、ブルーカラーの読むものだ、という認識があった
[RaC] 「ドカタの読むもの」と言う言葉が、大塚英司の本にあったな
[ENO] 児童文学批評家のライトノベルの評価に似ている
[ENO] 「ライトノベルなんて、あんなもの、面白いだけで内容が無い」
[RaC] ……ま、ある範囲ではそうでしょうな→あんなもの
[ENO] 書くほうは「面白いだけで充分じゃないか」と思って書いているので、まあどこまで行っても平行線だね
[RaC] 昨今のややまじめなライトノベルには、無病の呻吟が多過ぎる嫌いもあるし
[kaji] 正しいか正しくないかで語られると、決着はつきませんねぇ
[sf] この手のはまあ戦前からえんえんとある言説なんでねえ
[sf] これだけもてはやされてくると、つぎのジャンクノベルはどこかというのが気になるところだ
[RaC] ただ、書き手としては、面白いだけではつまってきますからね
[ENO] 面白さの質が変わってくるというところかな
[kaji] #さてと、うちはねます。ではー
[showaway1] 次は、携帯ノベル
04:38:15 ! kaji (Leaving..)
[ENO] 夜分どうもすみませんつき合わせてしまったようで……
[RaC] ジャンクノベルはネットの世界に→
[sf] 携帯ノベルかあ。新潮が頑張っていて、どっちかというと正統派の感じだ
[ENO] ジャンクノベルって言葉も好きだな
[sf] コンテンツホルダーとして慎重な姿勢を示す新潮社 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/20318.html
[sf] > 同社の電子書籍配信が、コンテンツ生産と絶版以降の段階しか行なわれないことについて村瀬氏は、「紙の利益率がきわめて高いので、そこを浸食する可能性があるところは手を出せない」と説明する。
[ENO] これからは「ジャンクノベル書き」と名乗ろうかな(笑
[sf] とか面白い
04:40:56 ! siseWORK (クライアントの終了)
[ENO] あとがきで「ジャンクノベルライター」とか肩書き書くと、またイロイロ言われそうだけど
[sf] SFマガジンかなんかで見かけた表現だけど、junk novel で検索するとWebには意外なことにあんまないな
[sf] junk novels だと少し増えるけど
[ENO] よし、先駆者だ(笑
[ENO] 新しいラベルを作って世に広めよう
[RaC] 『遅れてやってきたものは、時代によって罰せられる』―レーニン―
[RaC] 情報の電子化は、どうしたって防ぎようがないですよ。
[ENO] 日本では「ジャンクノベルの第一人者」
[sf] "ジャンクノベル"は約22か>Google
[sf] うち9はここのログ。
[ENO] 商標登録しておこうかな(笑
[RaC] ジャンクノベル=屑小説 というのはいささか自嘲が過ぎるかな?
[sf] ジャンクフードのような小説
[azusa] | ・) ジャンクフー……
[ENO] 評価は他人が決めることだよ、
[azusa] 先言われた_| ̄|○
[ENO] 名乗れば、それが自分の価値を決めるわけじゃないでしょ
[RaC] 無論
[ENO] 「ハイクォリティ・ノベル」と自分のことを言えば、そう認めてくれるなら、こんなに楽なことは無い(笑
[ENO] ついつい手が出る、後を引くポテチのような小説=ジャンク・ノベル
[RaC] だったら私もなのっちゃおっかな(笑)→ハイクオ
[RaC] なりほど!→ポテチ
[azusa] | ・) 一見お手軽に見えるけど、その裏では凄い開発競争があります
[RaC] ならば、ポップノベルと言う呼び方もありそうですね
[ENO] 毎月出る新製品、だけど定着できるのは本の一握り
[RaC] うーん、気楽そうで厳しい世界だな
[ENO] ジャガイモ薄く切って揚げるだけ、一軒簡単そうで誰にも作れそうだけど、売り物になるレベルの物を作るのは意外と難しい
[RaC] なんで売ってるやつはあんなにサクサクしてるんですかね?→ポテチ
[ENO] まして、一定の品質のものを供給するのはもっと難しい
[sf] 高温で揚げるとか
[sf] スライスが薄いとか
[ENO] そこがノウハウ<サクサク
[sf] いろいろあります
[RaC] ときどき作るが、いつも『芋煎餅』状態
[sf] 油も違うし
[ENO] サクサク読める
[ENO] そこがノウハウ
[showaway1] 材料とか
[azusa] | ・) 自嘲してるふりして、その実プライドを秘めた良いジャンル名な気がしてきた。
[ENO] やっぱり「ジャンク・ノベル」って言い方が似合いそうな気がしてきた
[ENO] こんどのガンズ・ハート4のあとがきのネタはこれにしよう(笑
[RaC] なんか、ロックなひびきですね→ジャンクノベル
[sf] 論議を呼ぶのが目に見えるようだ
[ENO] さて、夜明けになってしまいました
[KITE] イッツ・オンリィ・ロックンロール.バッツ・アイ・ライク・イッツ
[RaC] ところで、ポテチですが、おそらく売ってるやつはふかした芋を揚げていると思うのですが、
[ENO] そろそろこの辺で失礼します
[RaC] どうかんがえてもゆでた芋をあんなにうすくきれません
[RaC] あ、
[RaC] おやすみなさい
[ENO] お付き合いいただきましてありがとうございます
[ENO] ではでは〜
04:56:02 ! ENO (CHOCOA)
[RaC] こちらこそ、いろいろ参考になりました
[KITE] It's Only Rock'nRoll(But I Like It) <たかがロックロール。だが俺はそれが好きなんだ
[RaC] クイーンがなにか?
[RaC] か、なにか?
[KITE] ストーンズですな
[RaC] みーっく!!
[RaC] さて今日はこんくらいにしとこ。
[KITE] ロックと言う言葉の持つ蔑称のニュアンスと、それに対するプライドがこめられた名タイトル。
[RaC] よし、みんな聴け!
[RaC] ってかんじですな
[RaC] では、また明晩
[KITE] おやすみですわ
2004/09/10 05:00:00
05:00:05 ! RaC (落ちました)
05:21:09 ! NM (Down,down,down...)
05:27:45 KITE -> kite_____
05:30:12 ! shirakiya (CHOCOA)
2004/09/10 06:00:00
2004/09/10 05:59:31
2004/09/10 06:00:00
06:33:24 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
06:56:05 kairi_Awa -> kairi
2004/09/10 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:34 MorisDEAD -> Morris
07:01:55 Morris -> MorrisZZZ
07:15:27 ! Prof_M (......and then there are none......)
07:22:36 kairi -> kairi_Awa
07:23:14 + siseru(~Dead@pd320c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:23:32 siseru -> siseWORK
07:55:19 + eriko(-killy-kun@ARennes-303-1-10-190.w81-48.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
2004/09/10 08:00:00
08:01:00 kairi_Awa -> kairi
08:08:43 ! kairi (EoD From client)
08:10:53 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
08:11:33 ! kaya-n (さいなら〜)
08:17:00 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:22:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4113-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:39 Yad_sleep -> Yad_Away
08:31:52 LunaSleep -> Luna
2004/09/10 09:00:00
2004/09/10 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:26:31 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a39.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 納品してきました〜(何)おはようございます、渚女です
[nagisame] ログを読んでみる……年齢層、かぁ
[nagisame] 友人に「小中学生向けの推理小説とか書いてみたい」と言ったら「お前には無理だろ」と即答された事が……そんなに僕の文体ってダークなのか〜?(><;
[azusa] | ・) 試しに書いてみるとか
[nagisame] たしか、応募〆切が今月末だったから……(応募用かよ)
09:38:11 ! roshiajin (クライアントの終了)
[nagisame] むぅ、しかし、二兎を追うものは一兎を得ず、狂奇とバイトだけにしといた方がいいかなぁ(既に二兎追ってる)
09:48:10 kite_____ -> KiteRom
2004/09/10 10:00:00
10:03:41 + ao_work(~chocoa@tky2-p220.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] さてと、学校行ってきますね〜
10:09:26 ! nagisame (学び舎へ〜)
10:28:36 ! nmasaki_ (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
2004/09/10 11:00:00
2004/09/10 11:00:16
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:37 Luna -> LunaAway
11:12:16 kairi -> kairi_Awa
11:20:03 ! i-Sam (CHOCOA)
[KiteRom] 小中学生用の推理小説は講談社に専門のレーベルがあるけど、何だか高名な作家の群れなんだよな。
[KiteRom] しかも結局どの人も自分の好きな話しか書かないから、全然小中学生と言うのが忘れられてる罠。
11:38:28 + KyrieNote(~epsca@Air1Aci249.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:40:18 LunaAway -> Luna
11:54:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2004/09/10 12:00:00
12:32:10 + siseru2(~Dead@pdf41f3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:36:29 + showaway(~gm@ACCA1Aaa134.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/10 13:00:00
13:14:09 + kaji(~kaji@i220-99-152-217.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KiteRom] 予約した愛憎版が待てないので、本屋に暗黒館買いに行こうかしら。
13:23:08 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:32:14 KyrieNote -> KyrieAFK
13:33:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aak139.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:36:52 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
2004/09/10 14:00:00
14:04:33 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 愛憎版…(;゜Д゜)
[KiteRom] 通常版が月初め、限定版が月末と言うのはどちらも買えと言う罠に違いない。
14:18:52 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa134.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:20:28 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa134.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:56:35 ! Falshion (Leaving...)
14:57:22 + Falshion(~Falshion@201.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2004/09/10 15:00:00
15:11:51 + showaway(~gm@ACCA1Aaa134.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:18:14 ! azusa (ごきげんよう)
15:19:45 + azusAWAY(~azusa@p8129-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:22:33 azusAWAY -> azusa
15:25:32 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:25:32 + fukaHPawy(~fukanju@p6138-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:32 + syo_note(~username@p4069-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:33 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:25:33 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4113-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
15:25:49 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:25:49 + fukaHPawy(~fukanju@p6138-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:50 + syo_note(~username@p4069-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:50 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:25:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4113-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:25:50 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
15:26:06 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:26:06 + fukaHPawy(~fukanju@p6138-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:06 + syo_note(~username@p4069-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:06 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:26:06 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4113-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
15:26:35 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:26:35 + fukaHPawy(~fukanju@p6138-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:36 + syo_note(~username@p4069-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:36 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:26:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4113-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
15:26:57 + azusa(~azusa@p8129-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa134.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:26:58 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:26:58 + kaji(~kaji@i220-99-152-217.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:26:58 + siseru2(~Dead@pdf41f3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:26:59 + kairi_Awa(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:26:59 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:26:59 + SLEEP114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
15:26:59 + Morris(~windie@p1193-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:59 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:27:00 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok068250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:27:00 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
15:27:17 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:27:20 Mode by sf: #もの書き +oo OTE_Aw log
15:27:21 + hio_away(~username@p7136-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:27:21 + KyrieNote(~epsca@Air1Aci249.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:28:57 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】走る
15:36:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aak139.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/10 16:00:00
16:05:06 Luna -> LunaAway
2004/09/10 16:22:36
2004/09/10 16:24:32
16:24:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
16:47:10 + azusa(~azusa@p8129-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:47:10 + showaway(~gm@ACCA1Aaa134.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:47:10 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:47:10 + kaji(~kaji@i220-99-152-217.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:47:11 + siseru2(~Dead@pdf41f3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:47:11 + kairi_Awa(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:47:12 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:47:12 + SLEEP114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
16:47:13 + Morris(~windie@p1193-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:47:13 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
16:47:14 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok068250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:47:14 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
16:48:00 + azusa(~azusa@p8129-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:00 + showaway(~gm@ACCA1Aaa134.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:48:00 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:48:00 + kaji(~kaji@i220-99-152-217.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:48:01 + siseru2(~Dead@pdf41f3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:48:01 + kairi_Awa(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:48:01 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:48:01 + SLEEP114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
16:48:01 + Morris(~windie@p1193-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:01 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
16:48:01 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok068250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:48:01 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
16:48:14 + hio_away(~username@p7136-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:18 + fukaHPawy(~fukanju@p6138-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:18 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:48:19 + kaya-n(~a6zds_j_u@178.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:48:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4113-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:49:33 + ao_work(~chocoa@tky2-p220.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
16:51:29 + [syo](~username@p4069-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:51:41 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】走る
[[syo]] 不安定ですな
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/200/283.html
2004/09/10 17:00:00
17:05:20 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:06:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4113-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:16 ! NM (Down,down,down...)
17:16:00 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aet010.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/10 18:00:00
18:06:37 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
18:12:10 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:22:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 図書館まで行って図書カード忘れた事に気付く罠
[TK-Leana] そして予約取り置き期間超過……せつねえ
18:24:03 + eriko(-killy-kun@ARennes-303-1-11-6.w81-49.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
18:35:11 + kairon(~Classicka@eaa1-ppp2616.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
[PaLiLitH] こんばんは。
[kairon] たまぁに顔を出すカイロンと申しますw
18:37:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5acf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんは
[nagisame] こんばんわです^^
[nagisame] えっと、初めまして、ですよね?(><)
[kairon] 多分そうです〜
[kairon] たまぁにしか顔を出さないのでどうだかぼくもわかりません(ぉ
[kairon] カイロンと申します、よろしくw
[nagisame] どうも、小説家への遠き道をダッシュ中のバイトライター高校生、渚女悠歩と申します(><)(長)
[kairon] 駄文をたまにしか書かない大学生、最近活字中毒が治ってしまって逆に困り気味のカイロンと申しますw
[nagisame] 活字中毒治っちゃった?!(==)(w
[kairon] 今は再び活字中毒になるべくアジモフのロボットシリーズを読んでますw
[nagisame] おぉ〜(><)
[kairon] そして「夜明けのロボット」まで読みました。
[kairon] このままファウンデ−ションにも手を出すべきなのでしょうかw
[nagisame] おぉ〜(><)と、全然知らないのに驚いてみr(狙撃)
[kairon] ズギューン(笑
18:42:53 + miburo(~toukaen@i220-109-143-3.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] いや、僕はライトノベル中心に読むので、アシモフとかには疎いのですよ、にゅう(ぱたり)
[kairon] こんばんはー
[PaLiLitH] ファウンデーションはいいですね。
[kairon] なるほど。
[kairon] いいですか。
[nagisame] あ、ちなみに、僕の作品は今月と先月のお題物書きで読めまする(><)
[kairon] ふむふむ
[sf] 今月のお題 http://www.cre.jp/writing/event/2004/run.html
[sf] 先月のお題 http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war.html
[nagisame] あ、どもです(><)
[kairon] ありがとうございます
[nagisame] あと、バイトでこんなこともやってます http://omc.terranetz.jp/pdview/view.cgi?GMID=TK01&ORDERNUMBER=2004090700127396
[kairon] ほうほう
[miburo] へー
18:59:11 Morris -> MorrisAFK
2004/09/10 19:00:00
19:05:44 kairon -> kairOUT
19:06:03 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kairOUT] ごはんに行って来ます
[nagisame] いってらっしゃいませ^^
19:14:47 kairOUT -> kairon
[kairon] ただいまですー
[nagisame] おかえりです^^
[[syo]] おかです
19:27:24 + catpunch(~username@p35200-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんは
[catpunch] こんばんわ、です
[catpunch] お初かしら?
[kairon] どうでしょう(笑
[kairon] たまにしか来ない身なのであまりw
[kairon] カイロンと申します。よろしくです。
[catpunch] あはw
19:29:00 ! TK-Leana ("再起動")
[catpunch] ねこぱんち◎;もうします、よろしゅうに
[nagisame] う〜む、リライトしたら1シーンのページ数が減った……スマートに書けるようになったのならいいけど、情報の出し忘れがあるのかも(悩)
[catpunch] じゃあ
[catpunch] まずは、別の紙に必要な情報を箇条書きにし
[catpunch] ぬけてないかどうチェックだ
19:31:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
19:32:20 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:32:59 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
[TK-Leana] こんばんは〜
19:33:46 ! TK-Leana0 ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
[nagisame] こんばんわ〜
[nagisame] うむぅ、なるほど(><)<チェック
[TK-Leana] 間違えて二つ起動してしまった
19:34:07 Yad_Away -> Yaduka
19:34:57 ! kaya-n ("さいなら〜")
19:35:44 + kaya-n(~a6zds_j_u@178.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] やっとこさOMCクリエーターの登録ができたみたいで、メールが届きました
[nagisame] おぉ〜(><)
19:36:14 + meltdown(~meltdown@wd110.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 一月とは言わんが、三週間くらいは掛かりましたなあ
[nagisame] うむ(w
[TK-Leana] 只今システムを理解するために説明を読み中
[nagisame] やっぱ怪談で仕事っすか?それともソーン?
[TK-Leana] 肌が合いそうなのは怪談の方ですねえ
[nagisame] そうですかぁ(><)
[TK-Leana] 現代怪異もの
[nagisame] 高原恵さん(OMCで人気ナンバーワンの人)目指してがんばってください(ぉぃ
[TK-Leana] 人気ナンバーワンかあ、いいなあ
[TK-Leana] がんばりまするにょ〜
[TK-Leana] っと、飯だ
19:41:58 TK-Leana -> TK-Gohan
[TK-Gohan] 離席〜
[kairon] いってらっしゃいー
[nagisame] いってらです〜(><)
[nagisame] 僕は上に100人くらい居ますけどね(w<人気度
19:45:04 ! kaya-n ("さいなら〜")
19:46:25 + kaya-n(~a6zds_j_u@178.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんは
19:46:35 ! miburo ("CHOCOA")
19:47:40 ! kaya-n ("さいなら〜")
19:47:53 ! [syo] ("落とし")
19:48:33 + kaya-n(~a6zds_j_u@178.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:50:16 + miburo(~toukaen@i222-150-93-18.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:56:53 TK-Gohan -> TK-Leana
[TK-Leana] たらいま
[nagisame] おかえり〜(><)
[meltdown] おかえりー
[nagisame] あ、そうそう、怪談で仕事するなら、ちょっとした豆知識
[TK-Leana] にょ
2004/09/10 20:00:00
20:00:12 MorrisAFK -> Morris
[nagisame] 月曜日の7時から、僕の師匠の水上雪乃って人が受注開始するんだけど、この人、人気No,2なので、競合すると客を食われます(笑
[TK-Leana] なるほど
[nagisame] いつか追い越したいと思いつつ、遠い遠い(笑
[TK-Leana] まああれですよ
[TK-Leana] 追い越さなくていいからいつかはプロに……
[nagisame] プロに、なりたいですねぇ……(はふぅ)
[kairon] プロかぁ……
[TK-Leana] 人間やってやれない事は無いさ
[kairon] やらないとなぁ(笑
[nagisame] こう、ENOさんに認められるくらい上手くなれば、光明も見えるのですけど(‘‘ 遠い(w
[sf] どっが見た名前だと思ったら、数ヶ月前にうちで告知してた人だな
20:04:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p252.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 名前で検索したら10件目に日報
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/05/0090.shtml
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/trpgfind.cgi?cmd=view&num=1106
[nagisame] 師匠、こんなところに出張してたんですね(><;
[TK-Leana] 師匠かア、いいなア師匠が居るっていうの
[TK-Leana] 私も誰ぞに弟子入りしようかしらん
20:09:03 ! ao_work ("帰宅ー。")
[kairon] ちょっと外しますー
20:09:37 kairon -> kairDown
[Kakeru] 「ENO師匠〜」と勝手に弟子入り。
[Kakeru] 自称弟子。
20:09:53 SLEEP114 -> tatsu114
20:10:25 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 水上師匠も、勝手に師匠って呼んでたら公認弟子になっちゃいました(w
[nagisame] ENOさんは師匠っていうか、先生って感じだなぁ
[Kakeru] 史上最強の押しかけ弟子。
[sf] むしろ
[sf] 史上最強の押しかけ師匠。
[sf] のほうが楽しげだ
[Kakeru] 史上最強の押しかけ嫁
[TK-Leana] 史上最強の押しかけ姑
[nagisame] 飯いってきます〜
20:15:51 ! Bal_sleep (かみなりー、きゃー、やめてー)
20:16:07 nagisame -> nagimesi
20:16:10 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] いてら〜
[TK-Leana] 松谷さんに弟子入りして
[TK-Leana] クンフーをつむ
[miburo] まつやさんは何かメリットがあるんだろうか
[tatsu114] 技の練習代
[miburo] なるほど
[miburo] となると重要な能力値はCONですね
[OTE_Aw] ……ふんむ。
[tatsu114] はい
[TK-Leana] オンラインでは難しい限りです
[PaLiLitH] dexとwizだと思ってました。
[Yaduka] Lukでは?
[Prof_M] SAN じゃよ
[PaLiLitH] dexとwizをACボーナスに入れてたような気が。
[Kakeru] zen
20:18:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p5092-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] Pを足せば勇気ですよ?
[miburo] よけちゃだめだからACボーナスはだめですよ
[PaLiLitH] HDがd8なのにそんなことを言うなんて。
[miburo] cが足りね。
[miburo] むう。すぐ死ねちゃうなぁ
20:20:28 + kaji_(~kaji@i60-36-122-19.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] クラブクライムがおもしろい
[miburo] れあなの人の好みではないかと思う
[TK-Leana] ふみ
[TK-Leana] どんな話でしょう
[miburo] どんな話かといわれても困るな
[miburo] 殺人研究会の愉快な面々
[miburo] 高校スラップスティックもの
[TK-Leana] 好きかも
[miburo] 絶対好きだと思う
[TK-Leana] うむ〜む
[TK-Leana] お金に余裕が出来たら捜してみよう
[miburo] ゼロサムで凛野ミキという人が書いてます
[miburo] かなりレアなので多分なかなかみつからないw
[TK-Leana] ふむむ
20:28:47 + aspha(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 立ち読んでみるべ
[miburo] 先生:「殺人研究会みたいな屑クラブにいるかぎり内申書は最低点よ」
[miburo] 主人公(普通の人):「うぅ」
[miburo] 主人公:「でもやめるといったら殺されるだろうな……しかし大学進学には換えられない」
[miburo] 「やめさせてください」
20:30:51 + akiraani(~akiraani@ackube007031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 部長:「理由は?」
[miburo] 主人公:「理由を聞いてくれるんですか!?」
[miburo] 部長:「原因をすべて潰すために」
[TK-Leana] ああ
[miburo] 主人公:「地味に怖いよぅ」
[miburo] で理由を説明
[miburo] 部長:「あんた、先生の弱みくらい握ってないの?」
[miburo] 「いまから握りに行くわよ」
[miburo] てな感じでどこの探偵部の部長かというような台詞が。
[Kakeru] きけんだ。
[TK-Leana] がーん
[miburo] まあ変な集団に常識人が一人でどたばたというアレ
[TK-Leana] うう、こうして買わねばならぬものが増えていく
[TK-Leana] まぁ、学校始まったら昼飯代がめて購入しよう
20:34:18 kairi_Awa -> kairi
[TK-Leana] どうも私は強引かつ非常識気味な弱小倶楽部女部長というシチュエーションが好きみたいだ
[miburo] ははは
20:34:55 + Catshop(~sakurai_c@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:35:05 nagimesi -> nagisame
[miburo] 言動は光太郎そのものだ
[TK-Leana] こないだも私立彩陵高校超能力部なる本を買ってしまってたり、金無いのに
20:36:46 + showaway0(~gm@ACCA1Aac001.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 薹環学園付属総合技術高等学校探偵同好会、なる話を書こうとした覚えが(何)
20:37:52 + showaway1(~gm@ACCA1Aac058.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:38:04 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[nagisame] つか友よ、薹環学園付属総合技術高等学校、って漢字ばっかで読みにくいけどどうよ?(何
[akiraani] なんで総合なのに技術なんだw
[TK-Leana] 高校ものは感じの羅列具合がいいのだと主張
20:38:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p220.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 総合技術なのでしょう
[akiraani] だからなんの技術だーw
[nagisame] それは友人に聞いてください(w 元々シェアードのネタなので(w
20:39:45 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[TK-Leana] きっと総合
[nagisame] なんか、普通科から音響技術科まで15ぐらい学科があった気が(ぇ
[TK-Leana] 鍵開けから探偵術、殺人、サバイバル、懐中時計の作り方までありとあらゆる技術を網羅した学校なんですよ
[nagisame] 殺人以外はありそうです(ぇ
20:41:05 kairDown -> kairon
[soutou] はいる
[TK-Leana] はいーる
[miburo] る
[kairon] ただいまです
[TK-Leana] おかえんなさい
[nagisame] まあ、その設定も最近は友人の手によってスリムになって、謎の“二つ名”制度のある学校に変貌しましたが(ぇ
[nagisame] おかえりっす(><)
[TK-Leana] シェアードかあ
[TK-Leana] 一度やってみたいなあと思いつつ
[TK-Leana] まあ、語り部もそれなんですが
[nagisame] 広い心を持ってないと、設定でかなりモメますよ?(w
[akiraani] そんなときは語り部
[TK-Leana] うむ
[nagisame] うむ
[TK-Leana] なんか書くかねえ
[nagisame] OMCのネタでも練ってみては?(w
[TK-Leana] そですねえ
[TK-Leana] まだシステムが理解できないので、ぽつぽつ
[akagane] >■本日の読書:『ゆらゆらと揺れる海の彼方 3』近藤信義
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#10
[akagane] マップ付き読書感想文
[aspha] を、ゆらゆら3はイケてるんですか
[nagisame] 題名だけ読むと、海洋モノな感じ(w
[aspha] 冥海っつー海は出てくるけど
[akiraani] ぱ、ぱわーぽいんと……
[akagane] ナウシカの腐海に似ている
[akagane] マスクがないと死ぬ
[nagisame] Σ(==)
[aspha] マスク、マスクが(w
[kairon] すごいなぁw
[akiraani] ショートカット具合とか見るに、異次元のすきまって感じ?
[aspha] ワープ空間(w
[akagane] うむ。パワーポイントで作ってあるので、IE以外の人がちゃんと見えるかどうかちょと不安である
[akagane] マップうまく表示されない人いるかな?
20:51:47 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p86.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] opera6.06ではマップ出ませんでしたのでIE6で見ました
[akagane] オペラはダメか
[akagane] いつもはパワーポイントでちゃちゃっと作った後はjpgファイルにしておるのだが
[akagane] いやgifだったか
[akiraani] パワーポイントはgifですね
[tatsu114] ぱわーぽいんと?
[akagane] まあ一言入れておこう
[akiraani] スライドプレゼンテーションをするためのビジネスソフトウェアです>パワーポイント
[Yaduka] 便利よ
[aspha] 紙芝居ソフト。
[aspha] 簡潔にわかりやすく、かつ格好よく作るのが難しい。
[akagane] 戦況を表示するのに、ウォーゲームのヘクスマップほど都合のよいものはない。
[akagane] 問題は冥海は地形がないのでつまらんのと、実は三次元なので省略が必要という点か
[aspha] PowerPointで三次元画像を回すとかできないかなぁ(w
[aspha] 戦況図がゆっくり回転とか。
[akagane] なお、こういう
[akagane] http://www004.upp.so-net.ne.jp/wargamer/symbols/symbols.html
[akagane] 兵科シンボルを使うと、さらにグッド
2004/09/10 21:00:00
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] ところで、吉永さん家のガーゴイル読み終わり
[akiraani] のりでやってるんかと思ったら、案外細かいところまで作り込んである
[akiraani] おすすめ
[nagisame] ふむふむ(><)
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&kywd=%B5%C8%B1%CA%A4%B5%A4%F3%B2%C8&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[akagane] オススメというが、アカガネ的にはどう?
[akiraani] どーでしょう。ホームコメディ好きですか?
[akagane] 物による
[tatsu114] パワーぽいんとか
[tatsu114] 南下に使えそうだが
[tatsu114] なんか
[akagane] 『宇宙の小石』とか大好きだぞ
[akagane] もとい
[tatsu114] マイクロソフトのブツは高いんだよなぁ・・・
[akagane] 『宇宙の呼び声』とか
[akiraani] では、そこそこいけるかも。
[akagane] おおそうか
[akagane] ……ところで
[akiraani] ちなみに、ビームとか出てきますが、SFぢゃないので
[akiraani] あしからず
[akagane] 『宇宙の呼び声』の内容知っていて『では、』とか言ったのか?
[akiraani] いや
[akiraani] 全然
[akagane] 読めっ
[akiraani] またそのうち
[akagane] つうかなー、こー、平たくスルーされるとおじさん寂しいなぁ
[akiraani] いやー、なんかのネタなのはあからさまに感づいてるんですが
[Prof_M] まぁまぁ気を落とさずに(ぽんっ)
[akiraani] 「なんでしょうそれは?」とか聞いてもスルーしてるのと大して変わらないのでw
[akagane] というか、読んだ事がる人間なら一言ぐらいあってしかるべきだと
[akiraani] 放置プレイ
[akagane] >米航空宇宙局(NASA)は9日(米国時間)、『国際宇宙ステーション』(ISS)に搭載されたメインの酸素発生装置が故障したため、搭乗している2名の宇宙飛行士は来週、ドッキングしている補給船に備蓄された酸素を使用しなければならない可能性がある、と明らかにした。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040910302.html
[akagane] > 酸素発生装置――ロシア製のかさばる機械で、これまでたびたび故障していた――は、今週に入ってから機能を停止してしまった。通常、気泡が故障原因となるが、今回は配管に障害物が詰まったものと見られる。
[akagane] ロシア製+かさばる+たびたび故障
[akagane] すばらしいっ
[akagane] なんというか、ちゃんとセオリーにのっとっている
[akiraani] セオリーっすか
[roshiajin] ロシア製の宇宙飛行用機械は信頼性の高いものだとおもいます。
21:20:15 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] 性能は低いが、価格も安い
[akagane] 故障も多いが、修理が可能
[shirakiya] こんばんは
[sf] どっこいしょ
[sf] クラブクライム(IDコミックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02379019
[sf] 宇宙の呼び声 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488618103/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488618103 )
[sf] 張っとこう
[akagane] 壊れるかも知れないが、なんとか修理もできる
[akagane] このへんが、ミールとかで長年使い込んできたロシア宇宙技術の信頼性の高さにつながっていると思われ
[sf] 壊れないことを前提とした日本製品とは大違い
[sf] 壊れたらえらい目に会います
[akiraani] MTBF(平均故障間隔)とMTTR(平均修理時間)のかねあいですなぁ
[roshiajin] akagane: さん。誰が人類として初めてでしたか?:ー)
21:26:50 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ユーリー・ガガーリンですな。
[akagane] 「地球は青かった」
[saya] こんばんわ〜^^
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] こんばんわ(><)
[akagane] その後、初の有人金星旅行で死亡。惜しい人をなくしました。
[Catshop] おそるおそる申し上げますが──
[akiraani] 放置プレイっ
[Catshop] それはダウトでは? もしや。
[nagisame] やっぱりダウトですか(‘‘
[akiraani] そんなときはぐーぐる先生に教えてもらえばいいのですよ
[akiraani] そして、正しい知識を確認した上で
[akiraani] 放置プレイ
[Catshop] がーんっ
[roshiajin] 有人金星旅行で死亡したのは誰ですか?
[akiraani] だれもしてませんってw
[roshiajin] ですから、お土器真下
[roshiajin] 驚きました
[akagane] ああ失礼
[Catshop] roshiajinさん。akaganeさんは普段は気のいいおじさんなのですが──
[akiraani] こういうわざとやっている嘘のことを「ネタ」とか「ボケ」と言います
[akiraani] ユーモアの一種です
[akagane] スティーブン・バクスターさんのSF小説で、そういうのがあるのですよ
[Catshop] 時に若者を虚言で惑わさずにおれない衝動に駆られる心の病気を抱えておられるのです。
[Catshop] どうか許してあげてください。
[Catshop] (真顔)
21:33:00 ! soutou (Leaving..)
[akagane] 「ユーリー・ガガーリンは飛行機事故で死亡したのではなく、極秘に行われた金星有人旅行で金星へ行き、そこで死亡した」という内容のアメリカSFです。
[saya] …思いきり真に受けてました(汗)
[Catshop] # ──はっ。今度はボクが放置プレイされる番かッ!?
21:34:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 今日、朝から私がやかましやだと気つきました。
[akagane] なんというか、私の基本は、言うなればミュンヒハウゼン男爵でして
[akagane] ホラはふきますが、悪意はございませぬ
21:35:51 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
21:36:48 + matuya(~caw-syste@FLA1Abh141.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] ロシア語のチャンネルでもそうしてもウルサガタとして喋るのです、今日の私は。御免下さい
[akagane] いやいや
[akagane] 気にしておりませぬ。
[akiraani] ユーモアの中には日本語をわざと間違って使うという技法が多いので、混乱するかもしれませんね
[roshiajin] 宇宙飛行子の名前は「ユリー」といって、面白おかしいでしょうね
21:40:29 ! kaji_ (Leaving..)
21:44:13 + showaway(~gm@ACCA1Aac240.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] akiraani: さん。ユーモアとしてわかるように、言葉に悪意がないと信じることが必要です。くたびれたら、病気になったら、みんなが気のいいものと信じるにエネルギが足りないので、ユーモアのセンスが衰えて行くとおもって降ります。
[Catshop] 確かに心が疲れているときは、人のユーモアが悪意に聞こえることがありますね。
21:47:25 + kaji(~kaji@i60-36-121-66.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:49:06 Mak_DEAD -> MakotoK
21:49:40 ao -> ao_away
21:54:24 + aspha1(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:54:32 akiraani -> ani_furo
21:59:45 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/09/10 22:00:00
[nagisame] はぅ……今書いてるヤツ、読んで欲しい、けど完成してないし、はぅ(。。)
[TK-Leana] 読ませて〜
22:08:04 + aspha(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[saya] 読ませて〜
[Catshop] 読み聞かせて〜(ぇ
[nagisame] いや、声が届きませんから(違<読み聞かせて
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/kyo-ki.htm  とりあえず
[nagisame] 小説らしくなってるのかなぁ、と思いつつ、また「引き」のシーンを上手く取り入れられず(。。)
22:14:32 ani_furo -> akiraani
[saya] …最初の方読んでて、狂奇の別バージョンのお話かなと、とんでもない勘違いしてしまった私…(大汗)
[TK-Leana] 書き直し、ですよね
[nagisame] 書き直し、ですね
[Catshop] ふむ。nagisameさんは、これからまた書き直しかぁ(ぇ
[nagisame] 色々アドバイスを貰ったのですが、なかなか生かしきれず^^; 少しずつ、改善はしてる筈なのですが
22:17:19 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 書き直し……まあ、ちゃんと読める話になるまで書き直す覚悟はしてますけどね
22:19:20 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0229.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Catshop0] 何事も一足飛びに上手にはなれません。
[TK-Leana] うに
[Catshop0] 焦っちゃいけませんって。一歩ずつ踏みしめてけば、ちゃんと目指すところにたどり着きます。
[Catshop0] 時々、方向をと地図は確認しないといけませんけどね。
[nagisame] うぃ……
22:23:17 Catshop0 -> Catshop
22:24:14 + aspha1(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:29:38 + psyop(~psyop@AIRH03227026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] とゆーわけでアレです。
[Catshop] キラクニヤレヤー
[nagisame] こう、灰にならない程度に気を抜きたいものです^^;
[Catshop] という魔法の言葉をnagisameさんに差し上げましょう。謹んで受け取るがいいっ、返品は7日以内になッ!
[nagisame] うぃ……(><)
[TK-Leana] くーりんぐおふ
[KiteRom] しかし。omcかあ……………………………在宅の仕事になるのだったら、とか考えてしまった自分がいた。ここで求められている作風と、私の作風は物凄くずれている気がするが。
[saya] 読み終わり〜
[nagisame] え〜、OMCで食っていくのは実に難しいですよ?(爽笑)
[saya] …また新しい人たちが^^
22:33:19 + SiIde-Mac(~maclawork@U042155.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KiteRom] 大丈夫。今も喰えてない。
[nagisame] え、新キャラは……て、エージェントと課長か(w>桜夜姉さん
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] こんばんわ〜(><)
[shirakiya] こんばんは。
[saya] こんばんわ<(_ _)>
[TK-Leana] こんばんは〜
[nagisame] でも、メインキャラは削ってるんですよ〜、女二人(ぇ)お陰で華が無い(滅)>桜夜姉さん
[Kakeru0] ごきげんよう
22:35:26 Kakeru0 -> Kakeru
[saya] え、けずっちゃったんですかΣ(; ̄□ ̄A
[tatsu114] (がーーりがーり
[saya] >渚女くん
22:36:31 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] はい、がーりがーり、と(w あと、人喰い君も削り。それでもまだメインキャラ4人^^;>桜夜姉さん
[saya] あの人もけずったですか…面白かったのにな〜…>渚女くん
[nagisame] キャラとエピソードが多い、っていう評価を結構貰いましたからね。そこを直してみよう、と
[saya] 確かに多かったけど。びっくりするくらいσ(^_^;)
[saya] でもな〜
[SiIde-Mac] こんばんは。
[shirakiya] こんばんは。
[saya] こんばんわ〜<(_ _)>
[TK-Leana] 削ったキャラは第二話以降に出せばよろしいのです
22:41:15 fukaSleep -> fuka
[SiIde-Mac] さて、相変わらず不調な椎出です。
22:41:34 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[nagisame] 元のヤツを半分に割って使うので、二話で使うかぁ
[fuka] ただいまふかです。
[saya] じゃあ、第2話以降を楽しみにということで〜
22:42:13 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] おかえりなさい(><)
[nagisame] 三話まで予定ありますけどね(w
[TK-Leana] ごーごー
[saya] ごーごー^^
[nagisame] しかし、書いてどうしよう(w
22:43:44 fuka -> fukaSleep
[matuya] どこぞに送る。
22:43:53 + toubousya(~chocoa@flets486.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] そうですよねぇ……新人賞に挑戦、かなぁ
[Kakeru] 電撃編集部に持ち込み
[Kakeru] 読んでくれないと爆破する。
[PaLiLitH] あのー書いてみたんですけど。
[TK-Leana] あったなあ
[TK-Leana] 「とりあえずその出版社はいつでも消滅させる準備ができている」
[saya] …怖…(-_-;)
[TK-Leana] 私立樋渡高校COMICSというマンガで
[nagisame] はぁ……でも、まだまだなんだよなぁ(凹)
[aspha1] びーーーーーむさーべる(w
[nagisame] それは受け止めれないからやめてー(w
[saya] シールド展開は有効ですか(w
[TK-Leana] でも、マークIIのなんですよね
[akiraani] ETフィールドで防御だ
[nagisame] すんません、ネタさっぱりです(w
[TK-Leana] あはは
[Catshop] # ETは──餓鬼のような姿をした友好的宇宙人の名前ですな。
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01856627&volno=0000
22:55:54 ao_away -> ao
[akiraani] どう考えても入手不能ですが一応リンク
2004/09/10 23:00:00
23:00:02 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[TK-Leana] 三巻が出るという話は一体どこに行ったんでしょうねえ
[saya] …びーむさーべる自主制作ですか…σ(^_^;)
[tatsu114] さやさんはビームサーベルを作る(メモ
[akiraani] でもあれ、ガスなのでレーザーじゃあないんだよなぁ……
[saya] いや私はつくりませんようΣ(; ̄□ ̄A
[nagisame] ――いかん、頭の中に編集部突貫を画策する自分が居るっ?!(何)
23:03:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] やっちゃえやっちゃえッ! > 編集部突貫
[TK-Leana] それも一手
[saya] あ〜いいんじゃないでしょうか。やっちゃってください^^
[saya] >編集部突貫
[Kakeru] ネタふっといてなんですが
[nagisame] いや、皆さん反応が違うっしょ(==)
[Kakeru] 「新人賞に応募してください」とか言われるのがオチなのでやめとけと。
[Kakeru] ……って釣られた orz~
[TK-Leana] 釣ったの?
[nagisame] アポ取って行っても多分読まれないし、つかアポ取れないと思うし^^;
[TK-Leana] まあ、実際小説の持ち込みやってるところは聞かないけどね
[TK-Leana] よく考えると
[miburo] 時間かかるからだろうか
[TK-Leana] なるほど
[miburo] いいものならすげぇ拾い物だし、やってみればいいかと。
[saya] (゜ー゜)(。_。)
[miburo] 京極夏彦はうぶめの夏を持込したと聞いたが。
[TK-Leana] 持ち込みは電話予約必須なんですよね、たしか
[nagisame] う〜ん、今、自分の作品に自信が持てないんですよねぇ……
[Kakeru] 志望者が全員編集部に来ると破綻するので新人賞がある場合はそっちにしてくれというはずだと思いましたが
[Kakeru] とりあえずENO先生あたりが突っ込んでくれるだろう。正確なところは。
[akiraani] 編集の人っていなかったっけ?
[TK-Leana] いたような
[nagisame] まずENOさんに認められないと、新人賞も無理だと思う(w
[PaLiLitH] nardさん?
[nagisame] Nordさん、でしたっけ?<編集の人
23:08:08 + ponzz(~chocoa@n147.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[Catshop] そうとは限りますまい。> 認められないと
[Catshop] むしろ、積極的に出していくと宜しいかと。目標に向けて書くクセがつくのは良いことです。
[Kakeru] 新人賞でもときどき評価が真っ二つに割れたりします
[TK-Leana] まあ、方向性もありますからね
[Kakeru] 「こんな作品許せない」とか心に棚がある先生方ばっかりですばらしいです
[nagisame] #まあ、編集部持込など、福岡の人間が出来るわけも無く(w
[TK-Leana] ああ、距離が……
[NM] まあ
[miburo] まあ普通に新人賞応募がよろしいかと
[NM] 本気でやるつもりならいくらでも方法はあるし
[nagisame] 地道に新人賞狙いで書いた方がいいっすよね……
[Yaduka] 作家の推薦状を持って編集部に……(おい
[nagisame] 本気です……いや、本気だと思ってます。人から見れば全然かもしれませんが
[NM] こー、新刊のコマが揃わなくて困ってるところっていうのはあるものなので
[nagisame] ふむぅ……
[miburo] 最終選考常連とか持ち駒は揃えてるんじゃないかなぁ
[ao] 出さない理由は作らん方がええな
[NM] まあ、どのレーベルを狙うかは考えといた方がいいかもしれない。
[Catshop] 毎回、一作ずつ。ちゃんと仕上げたものを出す。
[Catshop] 地道ですが、これが一番ですね。
[nagisame] ふむぅ……
[miburo] 社会人めw
[Catshop] # 当然、いちばん自分の作風に合うと思うレーベル一点狙いで。
[nagisame] #どこだろう?(w
[Catshop] # 電撃なんかは、割と幅広いっぽいかと思いますが──どーでしょう、ラノベ評論家のakiraaniさん
23:17:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aet010.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] いや批評家てw
[nagisame] #僕の作風……暗かったり、ブラックユーモアだったり(汗
[NM] 本当に「本気」なら相談には乗れるよ、とは言っておきましょう。
[nagisame] はい……
[NM] ただしその時僕が暇ならだけどw
[nagisame] うぃ(w
[tatsu114] 尻尾を引っ張ると全機能停止して暇になるそうです
[ponzz] 尻尾を押し込んだらどうなるんだろう(ぼそ
[tatsu114] 踊ります
[ponzz] 踊るのか
[PaLiLitH] 設定リセットです。
[NM] 感覚だけが暴走して身体を飛び出してしまいます。
[Kakeru] 西上さんは実は偉い人らしい。
[nagisame] ――本気、か……少なくとも、覚悟は決めないと、な
[NM] うーん
[NM] 覚悟とかなんか普段から構えてる必要はたぶんない
[NM] 必要なタイミングで必要な決断ができるかどうかだ
[NM] #それを世の中の人は覚悟と呼ぶのかもしれないが(笑)
[nagisame] う……うぅん。覚悟はできてる、と思ってる。でも、世間に出た事の無い餓鬼の覚悟なんて、信用して良いのだろうか……
[ao] まーた。難しいことを要求しとる。
[TK-Leana] んですねえ
[NM] なんつーかね
[NM] チャンスって転がってくるんだよね
[TK-Leana] 所詮温室の中の薔薇じゃしなあ。学生は
[NM] 気づかれないよーにこっそりと
[TK-Leana] 自身が無いのは当たり前だ
[ao] そな。わりとごろごろと。
[NM] コロコロ転がってくるんだ
23:24:57 + ENO(~enokino@p80345d.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 転がってくる、ですか……
[NM] うん
[nagisame] あ、ENOさん……こんばんは、です(><)
[catpunch] 西部劇にでてくる草のように(ごろごろ
[TK-Leana] こんばんは
[saya] こんばんわ<(_ _)>
[Kakeru] こんばんわ
[ao] #そして誰も気づかないまま転がり去ったりなー。
[ao] こんばんは。
[TK-Leana] # 言いえて妙
[ENO] こんばんは〜
[Kakeru] 人間誰しも英雄になる機会はあるんだ
[Kakeru] きっと
[Kakeru] たいてい死体になるけど。
[TK-Leana] ヒョウタンツギのようにそこかしこにあるんです
[ENO] それもまた一興
[TK-Leana] 英雄も死体になるし
[saya] 目の前にあるそれに気づけるか気づけないかってことですか…>転がって来るチャンス
[akiraani] まず、男なら親にひでおと名付けてもらえる可能性が(違
[NM] うん
[NM] でまあ、「チャンスだっ」て思った瞬間に
[ENO] 善人も悪人も等しく死ぬのなら人の世の善悪に何の意味があろう
[NM] 突然「頭から飛び込むかどうか」という決断を迫られる訳だ。
[Kakeru] ないんじゃない?
23:27:38 siseru2 -> siseWORK
[nagisame] はい……
[TK-Leana] あるよさね
[saya] それで思わずたじろいじゃったりしたらいかんのですね…(-_-;)
[ponzz] ぜんにんなおもておうじょうす、いわんやあくにんをや
[tatsu114] (ごろごろ
[NM] でもねー
[miburo] たじろぐなぁ
[NM] あれはたじろぐよw
[TK-Leana] うむ
[nagisame] そう、ですか……
[ponzz] いやぁ、たじろぐよ
[TK-Leana] 清水の舞台に飛び込むつもりで?
[tatsu114] 一度、音楽スタッフに、誘われてたじろいだことあるみからすれば
[Kakeru] だいーぶ
[Kakeru] (墜落死
[NM] 大げさでなく
[tatsu114] 入り口は怖いかもしれんが、中にはいってしまえば、一気に進むかもしれない
[NM] 「生死に関わる」問題なので
[Kakeru] 死ぬのかよ(ちーん
[ENO] 女房子供家のローン抱えて、年収980万円投げ捨てて不確定収入の専業作家になるかどうか(笑
[Kakeru] せんせー
[miburo] 普通そんな選択できない
[Kakeru] よく離婚されませんでしたな
[nagisame] うむぅ……でも、僕はこの道を進んで生きたい、です
[Kakeru] 嫁さん泣くぞふつー
[TK-Leana] まあ、ノリもあるよね。飛び込む瞬間
[NM] まあなんだ
[ENO] いや、全然平気、なんせ元アニメーターなので、そっち方面のことは良く知ってる
[NM] 「いける!」と思うのだったら飛び込むのは自己責任
[ponzz] それは強い
[ponzz] <元アニメーター
[Kakeru] 売れなかったら保険金かけられて東京湾にダイブ
[NM] でも「だめだ」と直感が告げるのならやめといた方がいい、と思う。家族が泣くからw
[ENO] 医者に「このまま続けると、あと五年ですよ」とか言われれば、決心もするさ(笑
[ponzz] だめだ、と直感が告げても飛び込むと転落する場合が多いですいろいろと。
[Kakeru] 五年あったら5000万か……(とおいめ
[nagisame] 家族、そう、家族……うぅ
[ENO] 支えでもあり枷でもある
[ao] まー。しかし、無理するなら学生のうちのが楽だわ。いろいろ。
[tatsu114] まーね
[ENO] 家族いなけりゃ仕事なんかしないでホームレスやってるかも
23:35:24 ! toubousya ("CHOCOA")
[tatsu114] 社会人になると、拘束はおおくなるから
[ENO] 人間、生きていくだけなら結構楽なものだよ
[nagisame] 今は、本当に好き勝手さしてもらっているので……これで「本気」なんて言える身分なのか、と考えると……
[tatsu114] ああ、まじめさんだ
[ao] 好き勝手させてもらってる内に、本気になるべきかもね。
[ENO] ちょいと、意地悪な言い方をしていいかい?
[nagisame] はい……?
[ENO] 君は「本気だよ」と言ってもらいたいのかな?それとも「そんなのは本気じゃない」と言ってもらいたいのかな?
23:37:40 hio_away -> hiodosi
[ENO] どっちでも好きなほうを言ってあげるよ
[nagisame] っ…………ENOさんにはお見通しでしたか、やっぱり。自分でも、うすうす感じてたんですけど
[ponzz] #厳しいなぁ
[Kakeru] 鷹見分100%だ(w
[Kakeru] こってり味
[MakotoK] # 優しいと思うぞ。果てしなくな。
[MakotoK] # 甘くは無いけどな、決して。
[TK-Leana] 厳しさが優しさですか
[SiIde-Mac] 迷えるうちが、華。
[MakotoK] # そして茶飲みぢぢぃは仕事に戻る。脚本が(がっくし)
[ponzz] #結局、やるやらないは手前のことで、尻を拭くのも手前でやらなきゃならないわけでー
23:40:10 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004163.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 人に頼る癖が抜けきってなくて……
[Catshop] 自分の迷いと向き合うことが大事、ってことですな。
[Kakeru] 気が付いたらたいてい手遅れですから
[ponzz] 人生は一度きりだけど、死ぬまでは何度でもやり直しが効くということでー
[nagisame] でも、迷ってる振りして、内心は固まっちゃってるんですけどね――僕は書きたい。書いて書いて書いて、人を幸せにしたい!
[nagisame] これが僕の「本心」であり「本気」です。これは、誰に言われたって変わりません
[Kakeru] すばらしい(ぱちぱち
[nagisame] ……でも、気持ちだけじゃ何も出来ないんですよね。それが悔しくて……
[ENO] 気持ちはテンションと同じ、そもそもそいつが無けりゃ話にならない
[ENO] 作家志望、と作家希望の違いだよ
[MINAZUKI] 人間は、自分がなりたいものにしかなれないのさ、ふっ。
23:44:46 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[MakotoK] 前提だ前提。別に物書きに限ったことじゃないが。
[nagisame] はい……
[MakotoK] テンションとモチベーションがたもてなきゃ、どんな仕事だってできるもんかい。ましてや世に出るなんざ。
[Kakeru] |)ミ
[ENO] テンションもモチベーションも無いのに「なれたらいいなあ」と思うだけでなれる、と思ってるのは「作家希望」だな
[Kakeru] 吊ってきます……
[akiraani] ふーむ
[Kakeru] 作家死亡とか
[Kakeru] 作家脂肪とか
[akiraani] まあ「最低限食っていくためのお金がほしい」というのも立派なモチベーション
23:47:20 Yaduka -> Eisa
[NM] いやあ
[ENO] 吊って来ると言ったわりには、ボケるだけのモチベーションがあるからkakeru君は好きだよ
[NM] 「最低限食っていくためのお金」はモチベーションにならんすよ
[NM] 下がる一方w
[ENO] 妥協に近い
[ENO] どうせ本を書く、そして出すからには「日版ベストセラー一位」を目指すくらいのモチベーションが無いと
[Kakeru] それはこー
[akiraani] そりゃあ、やる気の絶対量は違いますけど、モチベーションはモチベーションじゃないですか
[ENO] 「棒ほど願って針ほどかなう」というコトワザのとおり
[Kakeru] ハリーポッター日本語版とかぶっても総合一位ですか(汗
23:49:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] モチベーションマイナス
[Kakeru] でも絶対値はすごいぞ(ごす
[ENO] うん、それくらいの気概がないと生き残れない、マジで
[nagisame] 人を幸せにしたい。人に読んでもらいたい。その結果賞とかあるかもしれないけど、基本は「幸せ」だから……なんて、甘いですよね
[NM] 言って欲しいなら言ってあげやう。「甘い」
[nagisame] っと、すいません、また癖が(苦笑)
[ENO] それは、何事かを為した後に、余裕で言うとカッコイイけどね(笑
[MakotoK] 言い方をかえてあげよう。
[akiraani] まあ、自分を信じて書く、が一番という部分はいずれにしろ動きませんけど
[nagisame] 甘い、と思いつつ、でも、それを目指したい……いえ、目指す、かな
[ENO] それ以外に信じるものは無い
[MakotoK] 「理念を押し通す気概があったら、奇麗事なんかいってられない」
[ENO] 自分が「面白い」と思うものが「世間にも面白い」
[ENO] だからこれが絶対面白い
[NM] クリエーターっていうのは
[NM] 自滅的なくらいの自己顕示欲がないとやってらんないと僕は思ふ。
[nagisame] はい……
[MakotoK] 「これが俺だ!」って胸張れないやつが表現の場で生きて行けるかっつーと。
[MakotoK] ま、気がついたら消えるんだ。2年くらいで。
[nagisame] うん……
[ENO] 切り売りするのは自分だ、だから売り切れにならないくらいの自分を常に持っていないとね
[MakotoK] # もっとも、うちの勝負場所は文章だけでないわけなんだが。
[saya] 売り切れにならないくらいの自分、ですか…
[nagisame] 自分、か……
[ENO] akagane師匠をみればわかるだろ(笑
[ENO] 知識にしろ、センスにしろ
[akagane] フォアグラのように肥大した自我(エゴ)。ぶくぶくぶー。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] そのうちnagisameさんもあんなおじ様に……
[ENO] 溜め込んだものだけで、師匠は向こう百年は戦える
[akagane] あ、でもでもっ、肝臓はフォアグラちゃうねんでっ?!
[akiraani] 鉄分過多ですよ(ぉ>フォアグラ
[tatsu114] (びくっ
[ao] 脂肪肝…
[akiraani] しまった、先手打たれた
[Kakeru] かー(ぽて
[akagane] 最近はだいぶGOTもGTPも下がって……るといいなぁ
[Kakeru] きゃー
[tatsu114] (ぷるぷるぷる
[Kakeru] 節制しましょう
[akiraani] あとはGDPとGNPも(まて
[nagisame] 溜め込んだもの、自分の中にあるもの……
[ao] ジム通っているので大丈夫かと思ってましたが。
[NM] えーと
[akagane] 週に1回だぜ?
[ENO] 溜め込んだものがなくても、勝負はできる
[NM] 冗談でなく、もの書いてると生死の境をうろつく羽目になる
[saya] じゃ自分てどこーとか自分てなにーとか
[ENO] 感性と言うものがあれば切りぬけることができる
[akagane] うむ
[Kakeru] 具体的になんかあるんですか?>西上さん
2004/09/11 00:00:00 end