#もの書き 2004-09-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-09をご活用くださいませ。

2004/09/09 00:00:01
[Catshop] 鬼子母神,観音様,唐獅子牡丹,昇り竜とありますが、どれが宜しいですか?
[nagisame] さて、あと一つシーン……の初めくらい書いてかr寝てきますね〜
[Kakeru] 見返り美人。
[SiIde-Mac] #さて……ここで「やめてっ、せなかは、ひぁんっ、よわいかっ、らぁんっ!」とかボケた方がいいんだろうか……
00:00:34 asphaHURO -> aspha
[nagisame] それでわ、またです〜
[Catshop] ──背中に見返り美人というのは、なかなかに面白い絵かも。うむむ──いいなぁ。
[TK-Leana] また〜
00:00:58 ! nagisame (かいてねる〜)
[ko_iti] いいかんじのぼけだ
[Catshop] # もちろん、積極的にボケてください(ぉぃ > ボケた方がいいんだろうか
[Catshop] お休みなさいませ
[saya] お休みなさい〜<(_ _)>
[Kakeru] ものかきの鏡だのぅ
[SiIde-Mac] でも、気分も体調も、ボケるにはイマイチ。
[saya] 見返る見返り美人…
[Kakeru] 鑑、か
[azusa] | ・) 見返り美人のミカエル
[Catshop] ですね。普通に呼んじゃいましたけど。> 鏡と鑑
[SiIde-Mac] それを見ようと、一生懸命振り返り続ける、わんこのような女の子。>見返る見返り美人
[Catshop] # 訂正:呼んじゃいました→読んじゃいました
00:02:34 tatsu114 -> sleep114
[Catshop] あはははは。なんでそんなコが刺青をっ!(笑)
[SiIde-Mac] 『姐さん……何やってるんです?』
[SiIde-Mac] 『ちょっと、上手くできてるか、気になッてっ!(ぐるんぐるん)』
[D16] そんな女の子がさっきの台詞……萌え
[saya] 刺青師の卵とか
[SiIde-Mac] 『……鏡使ったらどうですかい、姐さん?』
[SiIde-Mac] 『鏡だと、左右逆になっちゃうだろっ(ぐるんぐるん、ふらふらん)』
[Catshop] # しかし、何人の彫り師が理性を崩壊させてダメになったものやら(笑) > さっきの台詞
[Kakeru] ダメでいい。
[Kakeru] とか悟ってみたが
[SiIde-Mac] 彫り師殺しのお鏡(笑)<女の子
[TK-Leana] # 大丈夫。彫り師もきっと姉さんでやす
[Kakeru] もとの悩みは人生つまんないということでまったく回答になってないことに気が付く
[Kakeru] orz
[Kakeru] orz'~
[SiIde-Mac] いいじゃん。つまんないと感じられるということは
[SiIde-Mac] 楽しいということも、感じられるということだよ。
[Kakeru] たのしいってなに?
[SiIde-Mac] じゃあ
[SiIde-Mac] つまらないって、ナニ?
[SiIde-Mac] 言葉遊びですよ、ここで椎出に問うてもね。
[soutou] 北方謙三:「ソープ行け」 大山倍達:「キミィ、極真空手をやりなさい」 子供相談室:「スポーツでもはじめたら」
[Kakeru] ごめん。
[SiIde-Mac] ……コピペ?(笑)
[soutou] もうこの回答しかしないことにしました(ぉぃ
[Kakeru] 楽しいって感じられない。ってことで
[Catshop] # あ、ちゃんと『キミィ』が追加されてる
[soutou] #誤りは改めるにしかず
[SiIde-Mac] 北方さんの解答→諸般の事情で不可
[Catshop] うーん。本当に楽しいと感じることが全くできないなら、専門のお医者さんに相談した方がいいかもしれませんね。
[SiIde-Mac] 大山さんの解答→怪我したくないんです、ボク
[Catshop] というか、素人考えなアドバイスは逆効果かもしれない。
[SiIde-Mac] 相談室のお姉さん(もちろん眼鏡にタイトスカート、ワイシャツはすこし透けてる)→椎出、もう30だし(笑)
[Catshop] あれ? なんか相談室だけ、いろいろアレンジが加わってるような?(笑)
[SiIde-Mac] ……ちゃんとオチついたかな……?
[Kakeru] 子供相談室はラジオじゃないのか
00:11:37 ani_furo -> akiraani
[Catshop] もちろんラジオでしょう。
[Catshop] きっと椎出さんの視点は、ラジオ放送のスタジオの中にあったのですよ(きぱっ
[Kakeru] ワイシャツなんか見えない罠
[SiIde-Mac] お姉さんと声のコミュニケーション。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] このすけべぷろでゅーさーめ
[SiIde-Mac] いや
[SiIde-Mac] お姉さんの自前の服だよ?
[Kakeru] ソープ行ったら楽しいんですかね?
[SiIde-Mac] さあ?
[soutou] まあ気持ちはいいだろうな
00:14:17 kaya_furo -> kaya-n
[SiIde-Mac] 椎出に関して言えば、楽しくないし、気持ちよくないだろうと、思うけど。
[Kakeru] 枕さんは年頃の女の子だからな
[Catshop] ──なんですってっ!?
[SiIde-Mac] まてこらおい。
[Catshop] お啓さん──いやさ、お啓ちゃんは、女の子だったのかっ!
[SiIde-Mac] 公開チャンネルで、そんなネタで反応するんじゃねーっ!(笑)
00:16:55 Yad_Furo -> Yaduka
[NM] ころりんころりん
[Catshop] ぎゃふんっ
[NM] うう
[NM] 気になる
[NM] やっぱり気になる
[NM] 渚女さんの小説の「ブルーマウンテン」とゆー台詞。
[soutou] 青山
[PaLiLitH] 洋服
[Kakeru] こーひー
[NM] 珈琲好きは普通2つも3つも銘柄をストックしたりしないので
[Kakeru] ……なかったっけ?
[saya] コーヒーの種類じゃ…なかったでしょうか
[PaLiLitH] つまり銘柄を指定するという行為が座り悪いと。
[soutou] コーヒー好きのことはよくわからんな
[soutou] でも
[kaji] 長く置くと
[Kakeru] お水大好き
[akiraani] おざなりダンジョン(謎
[kaji] 味がな
[soutou] 酒好きはいろんなの飲みたいよ(ぉぃ
[Kakeru] H2Oでつよ
[kaji] 香りか
[SiIde-Mac] すこしずつ、いっぱい持っているのかもしれない。
[PaLiLitH] ニ水化酸素。
[Catshop] お茶好きも、割といろいろな茶葉を試す傾向があるようです。
[NM] 珈琲に関しては
[soutou] ああ
[soutou] でも
[NM] 粉で持っていると開けたらすぐに飲まないと風味が落ちるので
[Catshop] 定番で、いつも手元にいるのがあって、その他にメイン以外の茶葉とか。
[soutou] コーヒーは挽かなきゃならんし
[soutou] 冷凍庫もそんなに広いわけじゃないし
[NM] 「開いている」珈琲は普通1つだけのハズなんだよね
[ko_iti] ブルマーウンテン
[soutou] そんなにたくさんはもってられないかな
[SiIde-Mac] ……まあ、あんまりツッコミ入れても、アレだし(笑)
[NM] もちろん「豆」で持っているなら
[sf] まあインスタントコーヒーだからなあ
[Kakeru] みんなでフルつっこみ
00:22:04 + D16(~d16@p6e40e9.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] 複数銘柄を抑えている可能性はあるけれども
[PaLiLitH] 貧乏コーヒーといえばタンポポか大豆な私。
[NM] そーゆー人は「ブルーマウンテン」ではなく「ジャマイカ」と指定するんじゃ無かろうか。
[soutou] そこは
[Kakeru] 水以外を飲む習慣がない(とおいめ
[SiIde-Mac] コーヒー飲めないからなぁ。胃が荒れる。
[soutou] 代用コーヒーと言うのです
[PaLiLitH] 代用ですか。
[Kakeru] べつに貧乏だからじゃないですよ(おい
[soutou] それだけで味わい深い
[PaLiLitH] いいですね。
[akiraani] あれですよ、紅茶
[roshiajin] 「マテ」という茶は目覚しに珈琲より良いそうです
[sf] まあインスタントコーヒーだと複数とりあえず置いてあるとかはあるんでないかな
[sf] 事務所とかだと。
[soutou] 前線で兵隊さんががんばっていると思えば我慢できるというものです(ぉぃ
[NM] あとインスタントコーヒーでブルーマウンテンは見たことないw
[saya] そういえばクラフト・エヴィングさんの本でインスタントコーヒーのブレンダーとか
[sf] わは
[SiIde-Mac] 目覚ましなのに、『待て』とはこれいかに。
[saya] いう話を読んだことが…
[sf] インスタントコーヒーギフトセットには
[sf] あるみたいですね
[sf] そういうのは
[NM] なんと。
[sf] 小瓶ではいってる
[sf] あるいは袋入り
[sf] >ブルマンブレンド
[sf] >スペシャルブレンド
[sf] >カプチーノ
[sf] >80g×3本
[sf] とかいうのをみつれた
[kaji] あるよ
[PaLiLitH] そういえば今手許にある料理本にも目覚まし用のコーヒーメニューがいろいろありました。
[Catshop] つまるところ、昔の依頼人が持ってきた盥回しのお歳暮に入っていたインスタントコーヒーを、ちびちび飲んでいる。
[sf] みつけた
[NM] それわブルマンに対する侮辱だ
[Catshop] ──とゆーわけでしょうか?
[kaji] なんというか
[kaji] あれなので
[kaji] 買う気にならんけど
[sf] 湿気って固まってそうだ
[azusa] | ・) 通でない人には
[NM] 不敬罪だっ
[azusa] | ・) それっぽければおっけー、なのです。
[roshiajin] SiIde-Mac: さん http://homepage1.nifty.com/fumo/mate02.html
[soutou] 不敬罪とか言うのは、本来の不敬罪に対する不敬罪です
[Kakeru] ブルマンに対抗して。
[Kakeru] ブルマ。
[Kakeru] しかも紺。
[D16] ミルクははみパンなんですねっ!
[Catshop] 飲めない。しかもお下品。さらにベタっ(げしげしっ > Kakeruさん&D16さん
[PaLiLitH] カフェイン補充メニューとしてコーヒー2カップ、エスプレッソ小匙2、チョコシロップ小匙2、クリーム、砂糖、ホイップ少々。という。
[sf] 処刑されたところで次にいこう
[D16] 死して屍拾うものなし
[sf] というわけで、貧乏事務所の演出には良かった
[sf] というところか
[Catshop] てってて、てれれてってって♪(舞台が回転していく)
[NM] いやまあ
[Catshop] まー、その辺をいかにさらっと書くか次第もありそうですけども。普通に読み流しそうだし、読み流さない人はツッコミそうだし。
[NM] それならそれでもーちょっと「背中で流して」とかでなく一手入れて欲しい。
[Kakeru] くそ
[saya] それではそろそろ落ちます、皆さま、おやすみなさいませ<(_ _)>
[roshiajin] ブラック珈琲をノンだとすぐと水で顔を洗ったら、眠れなくなるそうです。警戒!心臓がドキドキ。。
[Catshop] お休みなさいませ
00:30:25 ! saya (CHOCOA)
[Catshop] ブラック珈琲を飲んだあと、顔をすぎに洗うと、眠れなくなる──ですか。今度、試そう(笑)。
[Kakeru] 発想の逆転
[sf] そーですな。そのあたり、固まった粉をスプーンで叩いて砕くとか
[SiIde-Mac] 椎出も、寝ます。どうも心身共に、よくないので。
[Catshop] # ↑年中、眠くて困ってる
[soutou] ブラックコーヒーで顔を洗えばどうか
[Kakeru] 仮眠前にコーヒーを飲むといいらしい
[sf] そういうのを挟むだけで貧乏の実感が。
[Kakeru] ブルマを穿いた彼女がいれてくれるこーひー
[Catshop] # お休みなさいませ。ご自愛くださいませ。> 椎出さん
[Kakeru] ……なんでブルマなんだろう?
[soutou] カフェインの効き始めが20分ぐらい後なんで
[soutou] 仮眠に最適という話です
[Kakeru] メイドより必然性がない……
[Catshop] ありませんな(笑)
[Catshop] いかに、こじつけるか。> メイドより必然性ない
[Kakeru] 部活帰り……着替えろと。
[sf] 部室で飲むんだよ
[SiIde-Mac] #人を愛せないのに、自分を愛すのも、難しいかもー、と、言葉遊びしてみる。
[Catshop] あー、なるほど。> 仮眠に最適
[akiraani] 「ええ!?ブルマンってブルマはいていれるのが正しい流儀だってうちのおじいちゃんが」(ぉ
[Catshop] # 自分を愛せないのに、他人を愛せるハズがない──と思いますが。
[Kakeru] すけばじいめ
[Kakeru] すけべじじいめ
[soutou] ブルマをはく必然性
[soutou] それは当然ハイキックだ
[Catshop] ソレダっ!(笑) > お爺ちゃんに教えられた
[ko_iti] 運動部だから
00:36:06 Catshop -> CshopBath
[NM] うむ
[NM] 解った
[soutou] 制服がスカートなのに世界がマトリックスだから <ブルマである必然性
[roshiajin] soutou: さん。ブラックコーヒーを飲んだ後、すぐ水で顔を洗うことという話でした。。。
[soutou] これは「ボケ」という会話手法です
[NM] インスタントコーヒーの銘柄を指定するってのは
[NM] あんまり一般的でわない訳で
[sf] そこになにがあるのかを知っているということだ。
[sf] つまり何度も来ていることを示している。
[NM] もしくは
[sf] なにがおいてあるかも先刻ご承知。
[ko_iti] いあ、あれはぼけではなかったのだろうか
[Kakeru] ネスカフェじゃないとだめ。
[Kakeru] とかいうひとはないのか。
[NM] 「零の事務所を喫茶店のように見なしてからかっている」ということならば
[Kakeru] シャネルの碁盤とか。
[ko_iti] 「ないのは最初から判っていてから買っている」
[NM] それを受ける零の態度はやっぱり「背中で流して」ではなくて「インスタントしかないわよ」とか「ここは喫茶店じゃない」とかじゃないといけない。
[sf] うん
[D16] インターナショナルに、自分の恥をさらしたのを実感しました。以後自重します>roshiajin
[TK-Leana] # さて、眠ります。おやすみなさい
00:43:03 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
[Kakeru] ちゃんと受けないとすべってるだけですからね
[azusa] | ・) からかわれるのさえ「いつもの事」なのかも知れない
[Kakeru] 「今日はブルマが飲みたいな」「えー。今日は何のようで?」「……放置プレイかよ」
[sf] そのへんの漫才はかけるん得意なんだよな
[azusa] | ・) それいいな
[roshiajin] 実に、良くわかりません。でも、私が何か悪いことをいたしましたとおおもいになりましたら、お気にしないようにお願い申し上げます。
00:45:25 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
00:50:34 kairi_Awa -> kairi
00:52:08 ! aspha (Leaving...)
[D16] いえ、違います。自分がみっともないことをしたと自覚したのです。
[D16] 深刻に受け止めなくてもだいじょうぶです。(^^)/
[roshiajin] D16: さんですか?どうして?私はsoutouさんに返事しました。
[D16] おや、勘違いでしたか、失礼。
[roshiajin] こちらこそ
[KiteRom] 浅暮三文『ラストホープ』読み終わり
[KiteRom] いやー。面白かった。
[KiteRom] クライム・コメディだったんですが、ころころ変わる状況を頭の中で必死で追いかけているうちに、あっという間に読み終えてしまってる。
[sf] ラストホープ(創元推理文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02456283
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488445012/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488445012 )
[sf] ふむふむ
[KiteRom] 真の主役は死ぬほどカッコいい婆さん。詳細はネタバレなんで言わないけど、もう、婆さんがカッコよすぎてぐうの音も出なかった。
[sf] ほほう
[KiteRom] タイトルもうまいですね。〈ラストホープ〉ってのが、実は二重三重の言葉遊びになっている。久しぶりに爽快な読書でしたわ。お勧め。
2004/09/09 01:00:01
[sf] ほむほむ
01:00:10 KiteRom -> KITE
[KITE] 釣具屋〈ラスト・ホープ〉にファックスでおくられてきた「尺のサイズの山女魚を釣ってくれ」と言う依頼…って導入で、こういう話になるのはしてやられた感じです。
01:03:58 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] あー、
[akiraani] 読了報告してないー
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] リアルバウトハイスクールとリウイ読み終わりー
[akiraani] で、ついさっき風の聖痕の外伝読み終わり
[sf] 風の聖痕f外伝
[sf] 風の聖痕は連載の外伝しか読んでいない
[akiraani] 書き下ろしは「綾乃ちゃんのさらなる災難」とゆータイトルで
[ko_iti] ねてしまおう
[Kakeru] 風の聖痕とシャナはななんか似ている
01:07:56 ! ko_iti (ぐー)
[akiraani] 高級レストランに食事に行って、いつもの調子でビル一戸倒壊させそうになって、最上階蒸発させる話です
01:10:28 ! soutou (Leaving..)
01:10:38 CshopBath -> Catshop
[sf] なむなむ
[Kakeru] もなもな
[Catshop] にゃごにゃご
[Kakeru] 一般論ですが何であんなもん活字になっているんだと(心に棚を作って)思うことがありますが
[Kakeru] きっと見えないところでなんかすごいんだろう。うん。
[Catshop] そういう納得の仕方はきっと座りが悪いので──
[akiraani] どっちかっつーと、本編のシリアスの方が面白いとは思う
[Catshop] 書評の類を探したりして、その意見を参考にしつつ、それで意見が変ればよし,変らなければやっぱりそれは自分に価値がないという納得の仕方が前向きかと。
[Catshop] # まー、全部の本にそんなことやってられないので、たいがいは『うん、つまらなかった。ったく、なんでこんな本が売れてんだ』になるわけですが。
[Kakeru] ライトノベルの書評は見ないなぁ
[Catshop] あにをおっしゃいますのやら。
[Kakeru] あとこーけいけんじょう
[Catshop] akiraaniさんが山ほど書いてる&ここでタイトルを挙げれば多くの人が書評を挙げてくれましょう。
[Kakeru] 他人の評価はまったく参考にならん(とおいめ
[Kakeru] おにーちゃんぐらいしかいないんだよ(w
[NM] 活字中毒者の感覚はもはや一般読者とは乖離しているから
[NM] 「自分の感覚」なんてアテになる訳がない
[Kakeru] どっか普通の中高生の感想を読めるのないのかのぅ
[Kakeru] まぁ続編が出ているということは売れているんだろうと判断するしかないわけだが。
[Catshop] 普通の中高生と友達になると宜しいかと。
[siseWORK] マジョリティという意味で普通の中高生は、あまり読書をしないんではなかろうか。
[Kakeru] 援助?
[NM] http://www.sponichi.co.jp/baseball/kyuukaiyowa/0908.html
[Catshop] とりあえず援助抜きで
[NM] 〉マリナーズの新人投手ボビー・マドリツチは腕のタトゥー(刺青)のため、球審から「長袖のアンダーシャツを着るように」と命じられた。マドリツチ投手はネイティブ・アメリカンの血を引く。両腕の3種類の刺青は部族伝統のものなのだという。
[Kakeru] お小遣いを図書券で上げるとか
[Catshop] だって、援助する甲斐性あったらメイド雇うのが先決ですよぅ。Kakeruさんの場合は(ぉぃ
[Kakeru] もしくは現物支給
[Catshop] あー、それは援助っつーより後継者の育成(笑)
01:24:28 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] まりみてのあにめみてー
[sf] ふーむ。「投手は、ボールが打者から見にくくなるようなものを身に付けてはいけない」か
[sf] これを見て思ったのは
[sf] 身体の動きを把握されにくくなるような刺青
[sf] とか
[sf] そういう未来刺青技術の発達した近未来という情景であった
[Kakeru] ぼーるまーく
[Catshop] 『るろうに剣心』の敵キャラでいましたね。> 体の動きを把握しにくくする刺青
[Catshop] 確か、腕に、一定間隔の縞模様を刺青することで、錯覚の原理により突きの間合いを見誤らせるというネタだったかと思います。
[Kakeru] そっからなにをどうまちがえたらキャプテンブラボーになるのやら
01:35:18 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[Catshop] ね(笑)。> どうまちがえたら
[Kakeru] だめなものはだめなりにいいとか前向きに考えて寝よう
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] おやすみなさい
[Catshop] まず自分を好きになるところからはじめましょう。
[Kakeru] うーん
[Catshop] お休みなさいませ。
[Kakeru] むずかしいですな
01:37:07 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] 自分とまず向き合わなくちゃいけませんからね。
[Catshop] 真面目な人ほど難しい。
[showaway0] うちは、不真面目らしい(ぉ
[Catshop] でも、それでもいつかは自分と向き合って、折り合いをつけなくちゃいけない。自分を受け入れなくちゃいけない。
[Catshop] Kakeruさんは今、まさにそういう時期なんだと──これは勝手にボクが思ってるだけですけど。
01:41:24 ! Falshion (Leaving...)
[Catshop] それはどうか分かりませんが(笑)。> 不真面目らしい
01:41:48 ! akiraani (Leaving..)
01:42:20 + Falshion(~Falshion@201.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway0] 自分大好き♪ でも、恋愛相手としたら、微妙
01:43:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:47:04 Luna -> LunaSleep
01:47:55 Catshop -> CshopZZZ
01:56:51 ! ao (ちと再起動。)
2004/09/09 02:00:00
02:14:40 Morris -> MorrisZZZ
02:33:05 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/09/09 03:00:00
03:01:50 ! D16 (CHOCOA)
03:21:56 KITE -> kite
03:37:31 ! ao (ぐー)
2004/09/09 04:00:00
04:29:56 ! siseWORK (クライアントの終了)
04:34:44 ! kaji (Leaving..)
04:37:48 ! i-Sam (CHOCOA)
04:47:29 + showaway(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/09 05:00:00
05:35:49 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:38:34 + showaway(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:51:51 kairi -> kairi_Awa
2004/09/09 06:00:00
2004/09/09 05:59:31
2004/09/09 06:00:00
06:02:14 ! shirakiya (CHOCOA)
06:42:06 ! Prof_M (......and then there are none......)
2004/09/09 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] http://www.net-web.ne.jp/shu/dino/topmoe.jpg ようやく「萌」のことがわかるようになったようです :ー)。(皆様、おはようございます! ご希望でしたら、http://slashdot.jp/articles/04/09/08/1340243.shtml?topic=31 <ー 萌のことを考えます)。
07:32:31 MorrisZZZ -> Morris
07:35:03 ! kaya-n (さいなら〜)
07:39:01 ! NM (Down,down,down...)
07:44:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:49:03 kite -> KiteRom
07:54:43 ! catpunch_ (Leaving..)
2004/09/09 08:00:00
08:02:03 ! ko_iti (ぐー)
08:12:32 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
08:24:41 Yad_sleep -> Yad_Away
08:34:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:42:32 ! roshiajin (Connection reset by peer)
08:45:37 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] re
2004/09/09 09:00:00
2004/09/09 09:00:13
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:26 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん)
09:33:01 + aspha(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2004/09/09 10:00:01
10:00:34 + aspha1(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:11:57 + nmasaki_(~nmasaki@ZR011156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:16:00 + ENO(~enokino@p8034a1.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 考えてみると、ちょいと怖い
[azusa] | ・)
[ENO] もしかしたらnagisameさんが書こうとしているものは、いままでの「小説」とは違う何かなのかもしれない
[ENO] それを「よくある小説」の尺度で測って論評し、既存の枠をあてはめようとしているのかもしれない
[ENO] いわば「規格品」というもののなかに無理やり押し込め、はみ出た部分を削ぎ落とすようなことをしているのかもしれない
[ENO] 本当の個性は、その削ぎ落とした部分にこそあるとしたら、俺の指摘は実に残酷な仕打ちだろうな
[azusa] ふむぅ
[ENO] 小説を書くということを「盆栽の剪定」にたとえるとしたら
10:26:24 ! nmasaki_ (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[ENO] 俺は彼女に「もっと枝葉を増やして生い茂るようにした方がいい」とアドバイスした。
[ENO] 刈り込んで形を整えるためには、まず切り落とす枝葉がなくては無理だから
[ENO] 幹と枝だけの盆栽は剪定のしようがない
[ENO] そして、彼女は一生懸命枝葉を生やした
[ENO] 次はそれを刈り込む作業が待っている
[ENO] 実を言うと、この「刈り込む作業」こそが一番苦労する
[ENO] 手塩にかけて育てた植木は自分自身に等しい、それを容赦なく削り、刈り込み、他人にとって見栄えの良いものにする作業は辛い
[ENO] 切り取る枝一本、葉っぱ一枚、それすべてが自分自身だ
[ENO] 自分の書いたものを自分以外の目で見て、そしてその自分以外の目の判断を信じる
[ENO] もしかすると、これができるかできないか、そこが「プロ」になれるかどうかという資質のような気がする
[ENO] 自分が好きな人、自分の中に閉じこもりたがる人は「芸術家」には向いているが、エンタティメント書きには向いていないような気がする
[azusa] φ(。。)
[ENO] チャットでのやりとりだけで、その人の性質や性格がわかるはずもない
10:37:26 ! aspha1 (Leaving...)
[ENO] 責任が負えるわけでもないのに、結構好き勝手言っているわけだけど
[ENO] 「どっかのおっさんが好き放題のこと言ってやがんなあ、まあためになりそうなとこだけ聞いてみるか」というスタンスで見てくれるといいんだけど
[ENO] 自分の立場を考えて、今まで野次馬に徹してきたわけだが
[azusa] | ・) 10代だっけ
[ENO] 18歳だとか言っていましたね
[azusa] 人の意見に流されやすい年代ではあるわけですねぃ
[ENO] ついつい手が出る口が出る
[ENO] 自戒せねば
[ENO] 人にものを教えることができるような立場じゃないんだよなあ
[showaway] 大量な情報を与え続ければ、自然に取捨選択すると思うから、大丈夫じゃないのかな?
[ENO] そうであって欲しいと願うけどね
[ENO] 全部抱え込もうとする人もいるから
[ENO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENO] ではこれにて失礼
10:46:51 ! ENO (CHOCOA)
[azusa] | ・) ご本人がそうなのではないかと思った次第
[showaway] まあ、そうかも
[azusa] たとえばしょうちゃんの中の人なら、大量の情報を集めて取捨選択するのが自然に出来る人なので、人にそうしても悩む事はない(予想
[showaway] というか
[azusa] 御大の言うとおり、人に教える事も良い勉強、と言うヤツですなぁ
[showaway] 人の話聞かない(ぉ
[showaway] >うち
[azusa] (w
[showaway] 極度のマイペースらしい
[showaway] チャットだけで見破られた経験があるので
[showaway] 極度なんだろうな
[azusa] | ・) チャットは、内面はよく見えるからね
[azusa] | ・) 人柄とか雰囲気とか外的情報とかも個性の一部だから、チャットで全部判ったりはしないけど〜
10:58:32 azusa -> azusAWAY
[azusAWAY] っと、おでかけ。
[showaway] いってらっしゃい
10:59:49 Morris -> MorrisAFK
2004/09/09 11:00:00
2004/09/09 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:03 + azusAWAY(~azusa@p8129-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ういっす
11:48:09 + D16(~d16@p2968f6.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:54:07 + kaji(~kaji@i220-99-154-120.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/09/09 12:00:00
12:26:27 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:32:40 + Prof_M(~Moriarty@atfr064003081.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:33:14 Prof_M -> Work_M
[Work_M] #しっかり『呪われた島』に渡っていたが>リウィ
[sf] 連載では終わってましたっけ
[Work_M] うぃ
[sf] まだ最新のドラマガが届いていない
[Work_M] どういう話になったかは、本になったのを見た方がいいと思いますけど
[Work_M] 渡航方法も含めて『無理・無茶・無謀』の三揃えな話ではありました。今回の相棒“パーン”だし。
12:44:36 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Work_M] #細かい所では、今まで無銘だったパーンの装備品の話とかも出てますけど……
[sf] あれがヴァンの手になるものであるという話はだいぶ前から出てたような記憶
[Work_M] ……ああっ、銘でなくて名やった(^^;
12:50:44 + siseru(~Dead@pd320c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:51:10 siseru -> siseWORK
12:51:30 + kaji(~kaji@i60-36-121-38.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Work_M] さて仕事に戻ります
12:53:53 ! Work_M (かくして教授は闇に消える…)
2004/09/09 13:00:00
[sf] NTT回線登録センターとやらから屋内の利用機器情報の問い合わせが来た。
[sf] 検索してもでてこないというのがとても怪しい。
[kaji] うへ
[sf] 「回線のIP化に伴い」どうこうで
[sf] 利用機器の型番を聞こうというあたりが
[sf] たいそう怪しい。
[sf] 「そういう会社があるんですか」
[sf] と問いかけてもしどろもどろ
[sf] うひ
[sf] 謎である
13:23:13 ! Stella (Leaving...cotton)
13:53:37 + Prof_M(~Moriarty@atfr064003081.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:02 Prof_M -> Work_M
[Work_M] #忘れてた。『帰らずの森』の後の話でした>リウィ
13:57:18 ! Work_M (かくして教授は闇に消える…)
13:58:40 + ao_work(~chocoa@tky2-p220.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] Slashdot.jpは、日本について知る情報源として日本語の分かる外国人にも利用されているということが
[sf] 日本人の書き手には理解されているのだろうかと思ったりした。
[sf] 世の中広いんだよなあ
2004/09/09 14:00:00
14:46:18 ao_work -> ao_away
2004/09/09 15:00:00
15:08:49 LunaSleep -> Luna
15:45:26 + showaway(~gm@ACCA1Aaa253.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/09 16:00:00
16:06:14 kairi_Awa -> kairi
16:37:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aei026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] sfさん、英語を読める機能を上達するのに毎日slashdot.comを目にやるsys adminたちも多いですね。「なー図」
[roshiajin] 「nerd」たちだけでなく、「民間」:ー)的な方は訳たてます
[roshiajin] やくたてます
2004/09/09 17:00:00
[roshiajin] (利用します)
17:03:51 ao_away -> ao_work
17:12:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a89.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 色々考えてたら、潰れそうです、っていうか、潰れる寸前です……こんばんは、渚女です
[syo_note_] ばわっす
[ao_work] ばぬ
[nagisame] 結局僕は、自分の傷を埋めるためだけに小説を書いていたのかもしれない――そう思った途端、自分の中の柱が、音を立てて崩れそうになりました
[syo_note_] それでも、書きたいから書く。それで良いじゃないですか!
[nagisame] でも、僕は、人に楽しまれる小説を目指したいんです。それが、ただの自己陶酔のための小説かもしれないなんて……
[ao_work] んじゃ、両方やる
[nagisame] それに、書く書かない以前に、自己管理ができない自分が嫌で……結局、今日学校休んで書いてました、本末転倒です(苦笑)
[syo_note_] 自己陶酔でも良いんですよ。と言うよりも、自己陶酔できなければ話なんてかけません(汗
[nagisame] …………。
[syo_note_] 端から見れば、ただの怪しい人にも見えかねませんが
[syo_note_] 自分的には、それが名誉だと受け取ってます。
[nagisame] 名誉、ですか……
[syo_note_] 会社でいっつも「変な人ですね」とか言われてますが
[roshiajin] 変な人といわれるのが一番だとおもいます:ー)。一般的なものは退屈ですから。
[syo_note_] 感謝
[syo_note_] 個性的で独創的と思われてることですから
[nagisame] 書きたい。だって、自分から「書く」ことを取ってしまえば、そこには塵一つ残らないから。でも、それで人を幸せにできないのなら――自分の意味が、消えてしまう。
[syo_note_] もの書きには向いてる思考なのかな、とか思ってたりします。
[syo_note_] たしかに、唯一の取り柄が潰されると悲しいですね。
[nagisame] たぶん、向いてないと思います。書く事しか残っていない、逆を言えば、空っぽなんです。
[nagisame] 空虚な心から作り出した作品に、力は無い。そんな事、ずっと昔から気づいてました。でも、書くのが止められなかった……。
[syo_note_] 書ける原動力があるだけでも素晴らしい事ですよ。
[syo_note_] ウチは考えはあっても表現する力も乏しければ、書ける量も少ないので
[nagisame] 原動力があっても、空回りしてますから(苦笑)焦って焦って、結局一歩も前に進めてません
[nagisame] せっかく、みなさんに色んな事教えてもらってるのに、これじゃあ……。
[syo_note_] 焦ってしまうのは、ただ慣れてないだけですね。
[syo_note_] 多少時間は掛かりますガ、すぐに解決しますよ・
[syo_note_] む、なんか変な変換ばっかり(汗
[nagisame] 時間は、残り少ないんです……早く一人立ちして、家族の負担を減らしたい。それで目指すのが物書きというのも、変な話ですけど(苦笑)
[syo_note_] なるほど
[nagisame] 別の道を目指せばいい、そう何度も考えても、書く、という行為が忘れられない
[syo_note_] うんうん
[syo_note_] 夢に敗れても、趣味としてつづけて行けば良いのです。
[syo_note_] その内開花して返り咲きと言う道もありますし
[TK-Leana] ん〜
[nagisame] 夢に敗れた時、その時が、一番危ないと思ってます……これだけのめりこんだ反動は、命一個で足りるのか
[TK-Leana] 夢に敗れるのはどうだろう。別の仕事しながらでも書くことをやめない事は出来るわけだし
[syo_note_] そこで夢に敗れたと言うのは、まだ早かったかも知れませんね。
[TK-Leana] ……変な言い方になってしまった。夢に敗れてもいいというのはどうだろう
[nagisame] 今の状況から見て、仕事しながらは無理です、多分(苦笑) 学業との両立が出来ていれば、それも考えられたのですけど
[nagisame] 器用に生きたいですよ、ホント(苦笑)
[TK-Leana] ふむ
[syo_note_] ちなみに、無理矢理嫌な事をさせられている時ほど
[KiteRom] 今な話を聞いた事があります。
[syo_note_] 家に帰ってやる事がとても面白く感じたりしますが
[KiteRom] ある作家さんの話なんですが、デビュー前、会社から帰ってきたら「毎日必ず5枚だけ小説を書き進める」と言うのを日課にしていたとか。
[KiteRom] それで完成させたデビュー作でデビューしちゃった。
[nagisame] 才能が……いえ、努力、したんでしょうね……
[KiteRom] まあ、その人は今はものすげえ寡作だったりするんですが。早く新作読ませてー(切実)
[roshiajin] syo_note_: さん。芸術をするには、自分の知識の中にコンモンセンスをねこそぎにすることだとおもっております。:ー)
[syo_note_] なるほど
[nagisame] ……あ、すいません、つい愚痴っちゃって(汗
[sleep114] もふ
[syo_note_] いえいえ
[sleep114] リフレッシュしましょう
[syo_note_] そう煮詰めないで気軽に行きましょう
[nagisame] 気軽に、ですか……ちょっと、難しいかも(苦笑)本気、というのはあれですが、気が入りすぎてるので
[ao_work] んじゃま。しばらく書くのとめる。
[nagisame] っ……それは、無理です……書くのを止めたら、消えてしまいます。泳ぎ続けないと、息が出来ないんです
[ao_work] んじゃ、書く。
[syo_note_] マグロですか!?
[ao_work] で、書く時間を決める。
[nagisame] それが、いいんでしょうね<書く時間を決める もっと、自制心を持たないと……
[ao_work] これを過ぎても、短くてもいけない。他のこともしない。
[nagisame] なるほど……でも、出来るかな、僕に……
[ao_work] うにゃ、出来るかな。じゃなくて、やる。
[nagisame] ……そう、ですね……でも、今は気持ちが頑固になってるので、無理そうです。頭、冷やさないと(苦笑)
[roshiajin] nagisameさん。書く時間があれば書いた方がいいとおもっております。よろしければ、時間が許されば、すべての作品にURKを教えてくれれば、冬になって、気に入ったのをロシア語に本訳します。
[roshiajin] URK/URL
[nagisame] 書く時間があれば、というか、書く時間を無理やりに作ってしまうので、なんとも(苦笑) 作品は、そうですね……また新しい何かを書いたら、ここで発表します
[roshiajin] わかりました
[roshiajin] 時間がつくってしまったって。。。?
[roshiajin] 病気?
[nagisame] えっと、僕は学生なので、勉強しなきゃいけないわけですが、その時間も、執筆に当ててしまうんです。
[roshiajin] 羨ましいですね!%ー)
[nagisame] 悪いことだって事は分かってるけど、止められないです……
[roshiajin] これといって悪いことではないとおもいます。。
[nagisame] いえ、このままだと、高校退学もありえるので……
17:51:29 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[roshiajin] 高校退学者は時時ノベル賞を受けたことがあるとおもいます。
[roshiajin] :ー)
[nagisame] せっかく親にお金を出してもらって、我が侭言って入学したのに、止めてしまうのは、あまりにも悔しすぎて……。
[roshiajin] それはそうと、nagasameさんのhostingはロシア語がわかるのですか?
[nagisame] ?
[roshiajin] ロシア語で書いたテキストをnagasameさんの作品のあるサーバーに入れて、ロシア語をインターネットで見えるのですかという質問です
17:55:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] それは……ちょっと、分かりません、すいません^^;
[roshiajin] 確かめる方法があります
[nagisame] はい
[roshiajin] 今のところこれ(http://p.antex.ru/3.html )をサーバーに入れて見て下さい
2004/09/09 18:00:00
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/3.htm  こんな感じですね
[roshiajin] 大丈夫でした!
[nagisame] はい^^
18:06:33 kairi -> kairi_Awa
[roshiajin] ロシア語自動探知があったらロシア語が見えます。
[nagisame] はい^^
[roshiajin] さて、11月に暇がある見込みで、本訳した作品をそこにおきましょうか。
[nagisame] おぉ(><)
[roshiajin] 私、約束しちゃって:ー)
18:13:35 + miburo(~toukaen@i220-109-142-52.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[D16] あー、今から席外すので言い切りになっちゃうのだけど、
[D16] まず、書く書かないで自分追い詰めてると本末転倒で、
[D16] 書くことによってのみ、ものを書くことに関する悩みは解消されると思うのね。
[nagisame] はい……
[D16] 産出したもののクォリティは問題ではなく、書かずにいられない人は、書かずにいられない。
[D16] これは、排泄欲に等しい。
[D16] 書くこと自体が快楽である人はいる。で、nagisameさんはここ数日見ているに、今は書かずにはいられないひとに見える。
[D16] なら、書くしかないよ。人の評価関係なく。
[nagisame] …………はい
[D16] つか、色艶が気に入らないからって、糞垂れるの我慢するわけには行かないじゃない。
[D16] どうやったって、出さなきゃ自分のためにならないわけだし。
[nagisame] まあ、そうですね
[D16] だから、書くこと自体に悩むこたないんじゃないかしらん。
[nagisame] うぬ
[nagisame] うぅん……
[D16] 電車の時間が迫ってるので、これきりになってしまうけど。
[D16] 糞垂れるのに悩んでる暇あったら、便器の上にしゃがめってことだ。
[D16] 根が下品なんで、こんなんですまない。
[nagisame] いえいえ^^
[D16] じゃ、落ちます
18:26:10 ! D16 (軒先三寸お返しします。)
[nagisame] はぅ……僕も一旦落ちて、頭冷やしてきます。お目汚しすみませんでした(礼)
18:26:51 ! nagisame (はぅ)
[roshiajin] 噛まれた私は、猫に(虎ともいえるかな?)餌をやりに行きます。
18:36:09 + hiodosi(~username@p7136-adsah09honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/09 19:00:00
19:01:48 + kaya-n(~a6zds_j_u@238.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:02:03 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:04:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:12:18 + meltdown(~meltdown@wd46.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:21:57 + catpunch(~username@p54080-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:02 sleep114 -> tatsu114
19:29:41 hiodosi -> hio_away
[hio_away] ビートの最新作を読むのです。
19:38:25 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:43 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:54:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:56:32 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[TK-Leana] にょろ
[TK-Leana] 小学生っぽさを演出しようとマイナーなゲームに興じるシーンを書こうとしたら、スラングとマイナールールで解説だけで話が終始しそうになる
19:59:16 + aspha(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2004/09/09 20:00:00
20:00:33 TK-Leana -> TK-Write
[TK-Write] そういや昔は必死になって牛乳ビンの蓋を集めたもんだなあ
20:06:07 Luna -> LunaO-Cha
20:06:57 ! TK-Write (Connection reset by peer)
20:08:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:09:16 TK-Leana -> TK-Write
20:17:53 + meltdown(~meltdown@wd223.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KiteRom] 地震や噴火や台風の原因は、ここしばらくの新刊ラッシュが原因の気がしてきた。
[KiteRom] 法月綸太郎さんまで新刊出すらしい。おまけに気がついたら飛浩隆の新刊まで出てる。
[KiteRom] そして、暗黒館だ。おかしい。何か起きてる。
20:31:41 ! ko_iti (ぐー)
[OTE_Aw] ただいま。
[OTE_Aw] それは、つまり。
[OTE_Aw] ひうらこうの新刊が!!
[showaway] 佐藤大輔だろう?
20:32:41 + ponzz(~chocoa@n92.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[KiteRom] 佐藤大輔の新作なら、まだ驚かない。暗黒館に至っては、前作から12年ぶりだし。
[showaway] いや、12年もたつと、どうでもよくなる
20:37:07 LunaO-Cha -> Luna
20:41:51 + psyop(~psyop@AIRH03297006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:49 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005136.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:46 azusAWAY -> azusa
20:52:47 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[TK-Write] いる
20:58:09 KiteRom -> KITE
2004/09/09 21:00:00
21:01:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a89.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:01:30 + kaya-n(~a6zds_j_u@124.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 夕方はすみませんでした、思いっきり泣き叫んだらだいぶましになってきました(何) 今晩は、渚女です
[NM] ころころ
[NM] 他人にそーゆー人生を奨めようとは思いませんが
[NM] ひとつ参考までに言うと
[NM] 僕は高校行ってません
[nagisame] うゅ……
21:03:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いくらものかきしたって救われんぞ
[Kakeru] 金銭的問題以外は。
[Kakeru] うれればこー。たぶん印税が入る。
[nagisame] あはは、そうかもしれませんねぇ^^;
[soutou] 救われる救われないは
[soutou] 本人の問題だ
[soutou] 自分が救われないからといって救われないと決め付けてはいけない
[nagisame] でも、少なくとも僕は、物書きしてたり、構成に悩んだり、先達の皆さんのアドバイスを必死になって理解したりするの、結構面白がってますけどね。最後の一つは考えすぎると凹みますけど(w
[ponzz] 本人がどれだけ幸せなのかで、すくわれているいない、は確定するものですよ
[NM] まあ
[NM] 学業ってのは「休む」こともできるものです。休む気になれば。一年とか二年とか。
[NM] 休んだ後復帰するのは至難の業ですがw
[OTE_Aw] 休んだ後きっついのはなんだっておなじさー
[nagisame] 単位制なので、7年とか学校に居る人もいるらしいですけど、僕の学校(w
[Kakeru] 人生一回休み。りせっと(ぽちっ
[kaji] リセットはセーブデータが…
[aspha] 少々学校に長くいても、そこで何かを得ることができればいいのでは?
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 生きていればいいことがあるさ
[Kakeru] かけるんにはないがたぶんnagisameさんだったら大丈夫さっ(はーと
[nagisame] ぁぅぅ
[tatsu114] あれですよ
[tatsu114] のんびり行きましょう
21:11:05 + Catshop(~sakurai_c@ppp0109.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[NM] 何もストレートに登るだけが人生ではないっていうか直登はやめとけ怪我するから、というのが親父から学んだ人生訓かなあ。
[azusa] | ・)ノ 自分の時間で生きよう
[nagisame] 自分の時間、かぁ……。
[Kakeru] まぁ悩めるだけわれわれは幸せなんだろう
[Kakeru] これでこー両親が交通事故で意識不明で
[Kakeru] 医療費と妹たち養わないといけないとかなると
[Kakeru] たぶん悩む暇もないと思うので。
[soutou] 大丈夫
[soutou] 交通事故なら
[soutou] 相手からガッポリいただきだ(ぉぃ
[OTE_Aw] 加害者がわかもしれんぞえ。
[Kakeru] 任意保険に入ってない愚か者が結構いるらしい
[aspha] 他人に車かしていたとかな
[aspha] 息子が運転していて、保険は25歳以上の契約だったとか
[soutou] 破産するまで搾り取れ
[OTE_Aw] TVや聞いた話の通りに人生が行くわけもなし。
[OTE_Aw] 自分の人生は、あくまで、ユニーク。オンリーワンなわけで。
[OTE_Aw] 参考にはなっても、手本ではないわけで。
[nagisame] はぅ……
[nagisame] ……何度考えても、真っ直ぐに進むしか考えられない僕は、やっぱり不器用なんだろうなぁ^^;
[NM] というか
[NM] 人間自分の心がささやく方向にしか進めません
[OTE_Aw] それなら、他のパターンが考えられるまではそれでいいんじゃないのかしらねぇ。
[azusa] | ・) だったら、悩んでる事すらも「書く」ためのネタにっ
[nagisame] ふむぅ……
[OTE_Aw] あるがままに在ればいいさ。それを受け入れるのは大変だけどさ。
[NM] あと
[NM] バカをやるなら早めにw
[OTE_Aw] あーw
[OTE_Aw] まったくだw
[kaji] うひ
[nagisame] もう充分バカやってます(w 書いて書いて書いて(w
[Catshop] 真っ直ぐしか進めないなら、せめて一歩ずつ進むことです。
[soutou] バカというのは
[Catshop] ゆっくり、しっかり踏みしめて。
[soutou] もっとこう
[soutou] あれだ
[PaLiLitH] 軽自動車11人乗りとか
[soutou] 思い出すと恥ずかしくて
[PaLiLitH] トランクで旅行とかですか。
[soutou] クッションを虐殺してしまうようなことだ
[Catshop] あんまし先のコトを考えて、足を踏み外しちゃいけません。
[Catshop] つまりアレですな
[nagisame] はにゃぁ……(‘‘
[NM] いやむしろ踏み外しとけ今の内、とかw
[Catshop] 気になるあのコに告白しようと思って、照れのあまり台詞が出てこず──
[kaji] まあうん
[kaji] 人と違うことやるなら
[kaji] 若いうちかねぇ
[OTE_Aw] TRPGデザイナーになるぞ!と宣言して、宛てもなく東京に出てみる。受け入れてくれるという友人の下には、俺の荷物がダンボール20個!!
[OTE_Aw] とか、そういう奴か。
[Catshop] 5分くらい、うじゃうじゃした後にやっと出た一言が『ボクのお嫁さんにあんってください』とか。
21:18:37 + aspha1(~aspha@PPPa280.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] < クッションを虐殺するような恥ずかしいこと
[kaji] 「あん」
[OTE_Aw] そして、友人の家は6畳一間。
[OTE_Aw] あぁ!思い出すたびに痩せる思い。
[Catshop] # 訂正:あんってください→なってください
[PaLiLitH] 帰れといわれたりしませんでしたか?
[Catshop] 非道ぇハナシですな(笑)。> 6畳一間に段ボール10個
[nagisame] うにゅう(><)
[OTE_Aw] 20個だw
[OTE_Aw] そのうち、ゲーム系の資料が13箱という。とても凄いことに。
[Catshop] ──ますます非道ぇハナシですな(笑)
21:20:19 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-334p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] とか。そういう馬鹿なことでしょうか?>soutou
21:21:04 + saya0(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] まあそんなようなものです
[PaLiLitH] 1ヵ月連続オフ怪とか。
[saya0] こんばんわ〜
[ao_work] ばんわ。
[OTE_Aw] こんばんわー>sayaさん
[nagisame] 桜夜姉さんばんわ〜(w
[soutou] 激しく空気ギターをしているところを
[saya0] 過去ログと
[soutou] 近所の人に目撃された、とかでも可(ぉぃ
[saya0] 渚女くんの日記見てびっくりして
[tatsu114] 私、バイトの手続きに行った帰り
[PaLiLitH] 友人のしそぺに会員の家をハシゴしたりして
[Catshop] sayaさんは──
[OTE_Aw] ぶはぁ!それは、痩せる!冷や汗だけで劇痩せだ!!
[tatsu114] 人のいない駅で
[Catshop] nagisameさんの心のお姉さんらしい(ぉ
[PaLiLitH] 一ヶ月ほど放浪した人がいました。
[tatsu114] 思いっきり大声で歌ってたら
[saya0] あわてて来ましたσ(^_^;)
[tatsu114] 実は人がいて恥ずかしいオモイしたことあります
[nagisame] えっと、けっこう回復したので、たぶん大丈夫……かな?^^;>桜夜姉さん
[nagisame] 桜夜姉さんとは、オフの知り合いなのですよ(w
[saya0] よかった〜(´▽`) ホッ
[saya0] …って心のお姉さんてなんですかσ(^_^;)
[nagisame] 恥ずかしい思い……自分の小説を感情入れて読んでみる(実話)
[Catshop] まぁ、泣き叫んで立ち直れるなら、どんどん泣き叫ぶと宜しい。
[Catshop] っつーか、推奨。いや、むしろボクに見せてください泣いてるトコ(ぇ
[soutou] じゃあ、実際のお姉さんだ(ぉぃ
[nagisame] いつもこうなのですよ、一度泣き叫んで自分を下に落としてから、うんしょ、っと這い上がる(w
[ponzz] 自分の書いた小説を、感情をいれずに読んでみたいものです(自分の小説に盲目な人)
[nagisame] 読んでみる、というか、音読(w
[saya0] というか今日は私もバイト先で
[soutou] 声に出して読むことを強要される自分の小説
[saya0] 似たようなことを考えてたりしたんですけど(汗)
[ponzz] 音読はいやー
[kaya-n] e,
[kaya-n] みんなの前で音読とかしたこと有る
[OTE_Aw] む。自分の書いた文章は、必ず黙読する。そして、ちょっとでも引っかかると書きなおす。
[PaLiLitH] そういえばはいえださんの小説読書会ってどうなりましたっけ。
[nagisame] ……あぁ、今日凹んだ理由が分かりました。アドバイスに注意しながら、必死に頭使って書いてたので、脳が疲れてたんでしょう^^;
[OTE_Aw] だからすすまねえんだな。
[soutou] やらなかったな
21:26:56 ! tatsu114 (さいきどー)
[saya0] 疲れてると凹みやすいですものね…
[OTE_Aw] そですね。
[roshiajin] その逆もいいですね
[OTE_Aw] そういえば、わたしはsayaさんとはお初でしょうか?よろしくです。
21:28:17 OTE_Aw -> OTE
21:28:25 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 私もお初ですね。よろしく
[nagisame] そして、思ったとおりには上手く行かず、悩みつつ、書いて、悩んで、してるうちに、昼の時点で体が重かったです^^;
[ponzz] 俺もか。高嶋ぽんずといいます。よろしくです
[kaya-n] かや〜んと申します。
[saya0] あ、こちらこそ初めまして、よろしくです皆さま<(_ _)>>
[NM] そいや挨拶まだでしたね。西上です。TRPG系の仕事してます。
[kaji] ま、でもわりと
[saya0] 柳生桜夜(やぎゅうさや)と申します。
[kaji] 8割方沈んで
[kaji] 2割有頂天
[Catshop] ──どーやら剣士の人らしい(ぉ
[kaji] とかわりとそんな感じで生きてくものでは
[NM] うむ。
[saya0] …えΣ(; ̄□ ̄A
[Catshop] ちなみにボクは桜井@猫丸屋と申します。
[MINAZUKI] おお、そういえば。僕も自己紹介を、水無月冬弥といいます。オンラインTRPGのGMと、それをもとにした小説を書いてます
[ponzz] 有頂天になってうかれておつむてんてんになって空に舞い上がり、イカロスのごとくに落下して鬱
[ponzz] そんな日常
[akagane] >■本日の読書:『武装錬金 4』和月伸宏
[MorrisLab] ・) 猫丸屋は猫加工屋です(ぼそ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#9
[Catshop] しがない社内システム管理者を生業としてますが、最近は悩める若者を見ると教訓めいたことを語らずにおれないオジサン化が進行しております。
[akagane] >■本日のアニメ:『サブマリン707R mission1』
21:31:55 + akiraani(~akiraani@ackube007140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ──なにっ! > 猫加工屋
[kaya-n] 三味線とか作っているんですよね>ねこまるや
[akagane] こう、アポロニア号がいい感じで無茶
[soutou] 三味線職人
[Catshop] 作ってないですってばさってばさっ。っつーか、まず『猫を加工』したりなんかしないです。
[saya0] 皆さまどうもごていねいに〜<(_ _)>
[nagisame] ネコを売ってるんですよね?(ぇ
21:33:06 aspha1 -> asphaHURO
[akagane] うお
[akagane] 間違い
[akagane] アポロノームだったかっ
[Catshop] 売ってなーいっ
[saya0] 猫加工…
[soutou] 夜店で売る
[soutou] カラー子猫を作っているんです
[saya0] 猫改造?(違)
[nagisame] 桜夜姉さんにだけ分かるネタを振っておこう――ミケ(何)
[Catshop] 断じて、PhotshopのshopとCatshopのshopは違うッ!
[saya0] い〜や〜ああああああΣ(; ̄□ ̄A
[kaya-n] 三毛
[nagisame] とまあ、彼女は「ミケ」がトラウマなのです(ぇ
[MorrisLab] ミケ
[MorrisLab] 逆にするとケミ
[MorrisLab] …
[MorrisLab] |)ミ 
[saya0] …別にトラウマというほどじゃ
[Catshop] # ちなみに、ここに参加されてる方のblogは、こちらから新着をチェックできます → http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[saya0] …どうだろ
[nagisame] さて、今日の更新物……と行きたいところですが、狂奇のリライトは全部書き終わってから公開するので、今日は無し。明日になったら、バイトの納品物が出来るのですけど
21:37:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] ふふ、僕のブログは入っていない。
[ponzz] 俺のもだ(にたり
[saya0] 了解です〜<(_ _)>>ブログ
[OTE] …うれしいのか?
[ponzz] 微妙な感情
[saya0] ブログ…やりたいような気もしているのですが〜
[akagane] ちなみに原作の方のアポロノームもこー、無意味に無茶な船で
[akagane] http://sfxparadise.g--z.jp/sfx2001/s100/s100_a.htm
[saya0] なんとなくややこしそうで(-_-;)
[akagane] >アメリカの威信をかけて建造された超大型空母。大型空母クラスの船体を横に3つつなげた三胴型の艦体は戦略爆撃機も着艦可能。各船体の底部には半埋めこみ式の潜水艦収納装備を2基持ち、戦闘潜水艦が搭載されている。船体自体も三つに分離して潜航可能というとんでもない艦。
[kaya-n] 月一回書くのも絶対やらないのでなあ
[roshiajin] 今日、インターネットに関する閉所恐怖症のことを聞きました。(インターネットについていないパソコンが使いにくくなる意味です):ー)
[kaya-n] んでも日記は書くべきだとは思うのし
[TK-Write] 私のblogはもはや小説置き場と化している
[MINAZUKI] 更新記録兼用です>ブログ
[OTE] 確かに、普段、ネットにつなぎ情報を得る生活をしていると、ネットに繋がらないととても不便に感じます。>roshiajin
[MINAZUKI] http://homepage3.nifty.com/gensouyuugi/ ついでに宣伝
21:41:28 Yad_Away -> Yaduka
[saya0] あ、『The S.O.U.P.』は読みました〜O(≧▽≦)O
[ponzz] 何度か書き込んでるので、わしは宣伝しない
[Catshop] S.O.U.Pはとても良いものです
[KITE] あー。『The S.O.U.P.』は良いですね
[saya0] 専門用語いっぱいで、ちょっと難しいとこもありましたけど
[saya0] かな〜り面白かったですっ
[kaya-n] 双子ねえ・・・。
[kaya-n] あ、誤爆。失礼
[kaya-n] (まちがえちった
[OTE] よっしゃ!バグ一個つぶした!
[OTE] あぁ
[akiraani] 修正により潜在バグ発掘(よくあるオチ
[OTE] この1週間モノの便秘が取れた瞬間のような爽快感!!#尾篭で失礼
[soutou] あなたが潰したバグで
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=426938  『The S.O.U.P.』(角川文庫 刊 / 川端 裕人 著)は魔法使いの物語なんである
[Catshop] ↑こんなもの書いてます
[soutou] 10個のバグが活性化しました(ぉぃ
[OTE] ぶべら!
[Catshop] # 手前味噌、手前味噌
[PaLiLitH] そしてその活性化したバグを潰したら10個づつ。
[soutou] これを繰り返して何がバグかわからなくなったところで完成です
[akiraani] それから、バグ修正した分詳細設計仕様書も修正してくださいね(たたみかけ
[OTE] なるほど。
[OTE] ふっふっふ。
21:48:13 Kakeru0 -> Kakeru
[OTE] Javaだから、JavaDoc書けば勝ち。
[OTE] ということになってるんだよ今回は!
[PaLiLitH] 内規改正で過去にさかのぼってドキュメント化をおねがいします。
[PaLiLitH] 会社の規定した書式(すごくだめそうなフォーマット)で。
[roshiajin] OTEさん。私はらんに繋がって、故障する時に、いらないでも、仕事をするのが難しくなると気つきました。恐怖症の始まるでしょう:ー)
[OTE] 私も、本物の本を買わずに、ネットに頼って仕事をしています。ネットに繋がらないと、仕事がとても難しくなります :p
[OTE] ふふ。Paliどんよ。
[OTE] うちには内部文書がない!
[OTE] ……ええと。ちょっと語弊が合った。
[PaLiLitH] おてさんがルールですか。
[OTE] プログラム系のそういう。あれやこれは。俺が法律だ。
[soutou] そうして作成したプログラムは
[PaLiLitH] データベースの進捗はどうですか?
[soutou] いずれ本人も手のつけられぬものに成り果てるのだ
[PaLiLitH] よくわからないけど無くしたらエラーを吐く変数とか。
[akiraani] 「プログラムは、あなたが書いたとおりに動く。思惑通りには動かないとしても」
[OTE] 大丈夫、現在のところ。
21:56:35 ! Kakeru (CHOCOA)
[NM] そうだ渚女さん
[nagisame] あ、はい
[NM] 傷口に塩を擦り込むようで申し訳ないのだがw
[nagisame] 夜にあってたコーヒーの話題ですか?
[NM] いや
[nagisame] まだあるのかよ(涙)
[NM] >「……断ります」
[NM] 零のこの台詞
[nagisame] はい
2004/09/09 22:00:00
[NM] ビジネス口調であるならば「お断りします」と言うのが普通だと思う。
[nagisame] はぅ、そうですね(。。;
[NM] もうちょっと砕けた感じだと「お断りです」とか。
[nagisame] なるほど……
[NM] あそこで「断ります」って答えるケースは零が普段から敬語で話す人で、本人の地が出ている場合に限られると思う訳です。
[nagisame] うゅ、なるほど
[NM] 普段から敬語で>普段から「男」に対して敬語で、というのがより正確か。
22:04:23 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うぃ、指摘サンクスです(><)
[NM] 重箱の隅つつきですが(^^;)
[nagisame] いえいえ(><)
22:06:28 hio_away -> hiodosi
[hiodosi] (ビート読了
[akiraani] ビートのDisciplineかな?
[OTE] 冒険王ビィト?
[hiodosi] そうですよー>受難
[akiraani] 電撃文庫は、つんどく中
[akiraani] ところで、ついさっき、bk1のリマインダメールが届いたのですが
[akiraani] 電撃文庫の新刊が入荷したらしい……って一昨日bk1で注文した新刊がとどいとるわっ
[akagane] げらげら
[nagisame] あはは^^;
[akagane] うちも、百年前シリーズは取り寄せ中だが
[akagane] ゆらゆら3は届いた
[saya0] σ(^_^;)
22:11:03 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ありていにいって
[akagane] 作品としての質は三流なのだが
22:11:53 ! roshiajin (クライアントの終了)
[akagane] 9Sと違い、読んでいて頭をかきむしったり、不愉快になったりしないという
[akagane] 電撃では希有な作品なのである>ゆらゆら
22:12:14 asphaHURO -> aspha
[nagisame] 褒めてるのか貶してるのか良くわからんですな(w
22:13:30 + SiIde-Mac(~maclawork@U082227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] こんばんわ(><)
[saya0] こんばんわ<(_ _)>
[Prof_M] ビートの最新刊というと、これまでの主役連中全部押しのけて、“炎の魔女”が主役張ってる話だったっけ?
[TK-Write] こんばんは
[hiodosi] はろにちは
[hiodosi] 凪さんは活躍されてましたねぇー。
[Prof_M] “炎の魔女”は、どこ行っても中心かその周辺にしかいられないのですよ〜
[hiodosi] あはは
[akiraani] 炎の矢ぁ〜っ!(違
[Prof_M] “あの方”が「世界」から消えないのと同じように(ぉ
[matuya] みゃ。
[nagisame] う〜ん、朝に何か質問しようとした覚えがあるんですが……何だっけなぁ(う〜ん)
[tatsu114] こういうときは
[tatsu114] 斜め45度
[nagisame] (びしっ!)はぅっ(がくっ
[tatsu114] え
[tatsu114] なにもいってないよw
[nagisame] Σ(==)しまった
[saya0] 斜め45度?
[TK-Write] そういうときはとりあえず、サイコロ振って決めましょう
[tatsu114] 斜め45度カキ氷ぶっかけかもしれない
[Prof_M] #『vs イマジネーター』はPART幾つまでいったんだったかなぁ
[MorrisLab] 斜め45度上を飛んでるくらいぶっ飛んだ話?
[TK-Write] ……#ものかきにはサイコロの人がいなかった
[nagisame] #あれば二部作だったはず(‘‘<イマジネーター
[Prof_M] いあ、第三部と第四部は確認してる
[TK-Write] さりげなく出てるよね。いろんなとこに
[akagane] うわあ
[akagane] わしはバカか?!
[akagane] 岩井三四二さんの『斎藤道三1』を読んだ後に、『ゆらゆら3』を読もうとしておったわい
[TK-Write] # 第三部が夜明けのブギーポップの短編で、四がナイトウォッチのどこかにあったような
[akagane] 危ない危ない
22:25:53 + toubousya(~chocoa@flets534.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #『わたしは虚夢を月に聴く』 やった>第四部
[nagisame] #そんな所に出張してたのか(w
[akagane] こー、怪人ウナギ梅干し男ぐらい危ない
[Prof_M] というか前に掲示板に書いてたわ、自分(ぉ
[TK-Write] # ラストに「VS Imaginater closed」みたいなのが出てる
[hiodosi] 怪人?<掲示板に
[akagane] 『ドクター秩父山』参照>怪人ウナギ梅干し男
22:28:36 ! ponzz (CHOCOA)
[hiodosi] ふむむ
[akagane] 「画期的な改造人間を作ったぞ」
[akagane] 「どうだ調子は?」
[akagane] 「うう……腹が痛い」
[akagane] 「なに、手術は完璧だったはずだっ! しっかりしろ! ウナギ梅干し男っ!」
[akagane] という四コマ
[hiodosi] あはは
[nagisame] あはは(><)
[TK-Write] 食い合わせが……
22:30:29 TK-Write -> TK-Leana
[saya0] ウナギに梅干はやばいでしょうw
[ao_work] ん。科学的にはわりとどうでもいいらしいぞな。>うなぎと梅干
[Catshop] 実際はビタミンB1とアミノ酸が一緒に摂取できて、なかなか宜しい組み合わせなんだとか──テレビで観た覚えがあります。
[akagane] むろん、一番のお笑いポイントは
[akagane] 「なぜウナギと梅干しで改造人間?」
[akagane] という、とてつもなく不条理な部分なのですがな
[akagane] ここに、「現実には意味がない食い合わせが、実際に効果を発揮している」という
[akagane] 二重の意味でのナンセンスがひっかかって
[ao_work] ドクター秩父山…アホだったなぁ
[akagane] 笑いを生むわけでございますですよ
[SiIde-Mac] スイカ天ぷら男でもよかったのだろうが、やはり、ナンセンスな方が面白いのか、うむ。
[akagane] ああそんな話をしていたのではないっ
[Prof_M] スイカに衣付けて揚げる…
[akagane] 斎藤道三の後でゆらゆらはまずかろう。
[akagane] ……
[akagane] ……
[akagane] いや
[syo_note_] 揚げてる最中に大火傷しそうですな…
[akagane] 意外と、このふたつを比較するのは面白いかも知れぬなぁ
[saya0] どうでもいいんですか…ウナギと梅干の食べ合わせ…
[Prof_M] #昔、新井素子の当時出ていた作品一気に読んだ後で、御三家の作品読んだことがありましたが
[ao_work] 風水的にあれかもしらんが。
[Prof_M] しっかり消化不良をおこしまして
[akiraani] そういうのだと
[Prof_M] 気付けにHPLの作品を一気読み。
[akiraani] アニメで「陸上防衛隊まお」と「最終兵器彼女」を交互に見るという苦行をしたことが
[ao_work] #土用の丑の日にうなぎを食べるのは風水のもあるんだとか聞いた
[Catshop] # ──うーん。風水は関係なさそうな気はします。易とは関係ありそうですが。
22:41:10 EastWind -> EastW_Zzz
22:41:18 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[Prof_M] 中にダーレスの作品があったのが運の尽き。致命的一撃を。
22:41:46 + ENO(~enokino@p803429.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya0] 最終兵器彼女は本放送?のときにぼろぼろなきながら見た覚えがw
22:42:06 MorrisLab -> MrsBreak
[akagane] 私も最終回でぼろぼろ涙が
[akagane] まさか、SF的な設定が全部うっちゃりをくらうとは
22:42:46 MrsBreak -> MrsBroken
[akagane] つうか
[akagane] 何と戦ってたんだああああ
22:42:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 作者の人とか。
[akiraani] そりゃあ、かわいいエイリアンですよ(作品違
22:43:19 MrsBroken -> MorrisLab
[saya0] (゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)>何と戦って
[Prof_M] 原作と違うん?
[shirakiya] こんばんは
[saya0] あ、ダーレスって…くとるふ書いた人のですっけ
[ao_work] #ああ、土用の丑の日が災難を受けやすい日ということから、丑の日の守護たる玄武の象徴の黒い食べ物たべましょという話らしい
22:45:17 akiraani -> ani_furo
[showaway] 平賀源内の陰謀だ!! 間違いない(おひ)
[sf] いねむりしているあいだに脈絡のない展開がたくさんあったらしい
[sf] とりあえず RSSにいれて〜ん☆ というひとは申告を。
[SiIde-Mac] 申告済み。
[TK-Leana] くとるふ書いた人はH.P.ラブグラフトさんです。ダーレスもくとるふ書いてますけど
[syo_note_] RSSって何だろうと、ログ検索ログ検索…
[ENO] ロシア武装親衛隊
[MorrisLab] ロイヤル・シナリオ・サポート
[Prof_M] #『クトゥルフの呼び声』書いたのは、H.P.ラヴクラフト(HPL)ね〜
[soutou] えのさん
[sf] 要するにblogで利用されて普及した「新着情報の伝達ファイルの形式」であります
[soutou] それは無理があります
[NM] ロイヤルシークレットサービス
[nagisame] っ、ENOさんいつの間にっ?!(気づかなかった)
[soutou] なぜならSSはシュッツシュタッフェルで、明らかに独逸語だからです
[TK-Leana] ロシア生活指導委員会
[ENO] いや、なんというか入りそびれて、ROMしてた
[syo_note_] なるほど
[syo_note_] 人間の証明見てました(汗
[ENO] ネタだよ〜
[Prof_M] ……某巨大学園の分室?>ロシア生活指導委員会
22:49:36 ! psyop (我該走了。再見。)
[akagane] それにしてもアポロノーム号はでかかった
[ENO] 突っ込んで欲しかっただけ、今は反省している
[sf] でまあ新着をまとめて新しいものから並べたのを http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ こうして出してると。チェックが楽になるので参加者のかたでいれてない人はどーぞ〜
[saya0] どっちがどっちか一瞬わかんなくなってしまったんです(汗)ラヴクラフトとダーレス
22:50:32 + [syo](~username@p1099-ipad28sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 90年動乱で学園を追われたんですよ。きっと>某巨大学園
[sf] ダーレスは神話体系を整理した人です
[akagane] こう、手前にフリゲート艦(おそらく数千t)があるのだが、ボートぐらいにしか見えない。海面から飛行甲板までが、どうみつもっても200mぐらいある。
[saya0] (デモンペイン体験版プレイ中…(w )
[akagane] で、飛行甲板の上に、ボーイングが着陸
[ao_work] ふいむ。…わしの日記、#ものかきのネタにはあんまならんしなぁ…
[Yaduka] ダーレスって誰れす………
[akagane] おまいはハボクックかっ
[Yaduka] ごめんぼくがわるかったよごめんなさいごめんなさい
[Prof_M] ただ、人間の視点によりすぎ、との批判も>ダーレス
[saya0] あ、神話体系を整理した人なんですね…ダーレス
[tatsu114] (冬
[akagane] 奴は基本を理解しとらん
22:52:08 Luna -> LunaOfuro
[ENO] アメリカの核戦略に乗り遅れまいと海軍がでっちあげた大型爆撃機搭載空母
[MINAZUKI] いれていれて>RSS
[Yaduka] 古橋デモベでは娘だったなぁ
[akagane] 整理できるようなら、それはクトゥルフ神話ではないのだ
[akagane] 整理も理解もできない。人間の思考をまったくよせつけない。
[ao_work] まあ、名が売れたのはダーレスによる布教活動が大きいとききますぞ。
[akagane] 人間の思考方式ではその一端すら把握することのあたわあない
[akagane] それがクトゥルフ神話
[showaway] というか
[showaway] 整理された神話なぞない(ぉ
[akagane] それをダーレスは理解していないっ!
[akagane] 奴は異端だっ!
[Prof_M] 「おい、あれは○○ではないかっ!」「よし、では○○と対立している××を招来するぞ。いあいあ…」な話を書いた人でもあります
[ENO] そうか、小説大賞の一次落ちは「神話」だったのか
[nagisame] うゅ?
[ENO] 整理されていない、通常の人間の思考形態ではその一端すら把握できないようなお話が山ほど来るらしい
[Prof_M] うむ。出版社を作って、布教に努めたのだ>ダーレス
[saya0] そうなんですか〜φ(゜゜) >「おい、あれは…」
[nagisame] う……痛い痛い(汗<整理されていない〜
[ENO] クトゥルフ神話における中興の祖<ダーレス
[Catshop] ようは、難解に過ぎて、なかなか読者の増えなかったクトゥルフの世界観を整理し、受け入れられやすいお話を書いてせっせこ普及をした功はあるものの──
[akagane] だからそれがいかんというのに
[ao_work] まあ、さておきましょや。
[akagane] 難解なんだから、そのまま分かる人間だけ楽しめばいいのだ
[Catshop] その過程で『理解不能であるがゆえの恐怖』というキモの部分の魅力をそいでしまった罪の部分も大きいということですね。
[PaLiLitH] 結局は神話解釈の違いですから。
[Prof_M] とまぁ、功罪双方あるのだ
[akagane] いわばっ、理解できないような人間はもはや不要っ!
[PaLiLitH] 現実のことに整理もなにもありませんよ。
[Prof_M] ただ、当時の状況を考えると
[OTE] 銅さん、それじゃSFですよ!
[akagane] まったくだな
[ao_work] 当時はわりとSFだったよ。
[akagane] SFは選ばれた有色人種たる我らSFファンだけが理解し読むことができるのであるっ!
[ENO] 理解できないやつが悪い、世の中の人間が理解できぬなら、その世の中が間違っている、
[sf] たしか体系という形で整理したのはダーレスで、ラブクラフト自身は「同じネタを使いまわしつつ書いた」くらいのつもりなんじゃなかったっけな。
[Prof_M] 出版社作って精力的に布教しなければ、今の状況はなかったといえよう。
22:59:09 + RaC(^jun@YahooBB219053108121.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] いや、そこまで傲慢ではございませんよ
22:59:34 ! miburo (CHOCOA)
[ENO] 私はたった一人でもこの腐りきった世の中を変えてみせる! ……とか言って爆弾抱えて小学校に立て籠もるSFファン
[akagane] 理解できない世の中は間違っていません。
[akagane] 世の中はバカばっかりですから
[nagisame] Σ(==)
2004/09/09 23:00:01
[Prof_M] 当時の『ラヴクラフト・サークル』の『若手』がブロックでありましたし。
[akagane] そういう愚民どもを哀れむことはありさえすれ
[tatsu114] いえーい(頭に旗をさしてみる
[akagane] 怒りを覚えるなどとてもとても
[nagisame] ふみゅう、SFってそういうもの、なのですか……?(‘‘
[ENO] それくらい枯れてくれれば、世の中平和なんだけどね
[akagane] ところで……
[Prof_M] ブロック=ロバート・ブロック、ね
[PaLiLitH] SFは不確定略称ですから。
[akagane] 誰かひとりぐらい、「有色人種?」とつっこんでくれてもいいじゃないかぁっ
[ao_work] わし、仕事中ですし。
[nagisame] いや、あそこは普通に流すところだと(ぇ
[TK-Leana] 有翼人種
[nagisame] 有角人種
[akagane] 色が濃いほどエライ。
[PaLiLitH] 当然のネタだしつっこんだほうがお里が知れそうな。
[Prof_M] ラヴクラフトですから、そこはスルーするということで>有色人種
[saya0] 普通にスルーしちゃいましたσ(^_^;)
[akagane] まったくここは人情紙風船なチャンネルじゃよ
[akagane] ヒューマニストはわしだけかっ
[akagane] ……
[ao_work] んでまあ、いつものノリですが。
[OTE] 大丈夫です。私も人間大好き!!
[akagane] また誰もつっこまないしっ
[ENO] ……黙って見ていよう、面白い
[TK-Leana] くっくっく、今更気付きましたか(ぉ
[PaLiLitH] おいしいからですか。
[ao_work] まだそんなに慣れてない方もおるかと
[OTE] 有髪人種。
[SiIde-Mac] 本当のヒューマニストは
[akagane] それはあれかっ
[SiIde-Mac] 椎出ですよ。
[OTE] 密度が濃い方がえらい。
[[syo]] おて先生の発言でお茶吹きました
[akagane] 最近頭が薄くなったわしに対するあてつけかっ?!>おてちん
23:04:24 Prof_M -> Shadow_M
[Shadow_M] ……エルフ、ドワーフ、オーク、トロールは人間でない、と?
[akagane] 濃いだけなら原始人の方が濃いわあっ
[ao_work] #そういや、この手のこと言って止まったことねーな。
[OTE] #ないねぇ
[TK-Leana] # うむうむ
[OTE] #止めたといえば、今日、わしは授業中、一発で教室を静まり返したぞ。ふふふ。
[sf] さて、喧騒をしりめに
[akagane] シャドウランの日本では、オークやトロルは人間扱いされてなかったんでなかったっけ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] 更新。
[ENO] トロールの名前に「むーみん」とつけたら、ダンジョン戦が一気になごんでしまったことがある
[saya0] 人間…というか亜人間?>エルフとかドワーフ…
[akagane] おお、それでドラゴンランスでだな
[PaLiLitH] メタヒューマンと言わないと。
[sf] 収容所送りでしたっけか
[OTE] #わしのギャグの冴えもまだまだ若いもんには負けんな。
[Shadow_M] 人間ではない、とはっきりと。
[akagane] 主人公がハーフエルフなんだが、エルフから言われるのだよ
[akagane] 「ハーフエルフというようだが」
[saya0] ムーミントロールですかw
[akagane] 「なぜハーフヒューマンとは名乗らない?」
23:07:07 + ani_furo_(~akiraani@ackube002123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] オカルト雑誌ムーをいつも小脇に抱えます
[akagane] エルフ視点というやつだなー
[akagane] と感心した覚えが
[TK-Leana] ムー民
[Shadow_M] だから、日本に本部があったとある多国籍企業ではCEOがオークに交代した途端、国外に本社移す羽目に。
[Shadow_M] 確かに、エルフから見ればそうなるよなぁ>「何故ハーフヒューマン」
[ENO] トロールのボスが「むーみんパパ」シルクハットかぶって登場
[akagane] げらげら>シルクハット
[akagane] というか
[TK-Leana] エプロンつけたママは出てこなかったのかにゃ
[akagane] 寝る時にシルクハット脱ぐのだが
[akagane] ムーミンとムーミンパパが見分けがつかなくなるのだ
23:09:50 ani_furo_ -> akiraani
[OTE] ふむ。髪は大事ですね。
[akagane] 髪は大事なんだよ
[OTE] はっ!殺気!!
[Shadow_M] ぶんっ!
[akagane] ちよちゃん風に「取りましたね?」
[akagane] 「かえせーかえせー」
[nagisame] それはいやだー!?(==;<取りましたね?
[ENO] かわいくねー
[TK-Leana] 頭皮ごと剥いで鬘にしてくれようか
[akagane] ちなみに髪ネタで面白いSFはいろいろあるが
[akagane] 『BH85』あたりはオススメ
[akiraani] 「これがシャイニングフィンガーというものかー」>髭ネタ
[akagane] 育毛薬品を作っている会社の電話センターでつとめているヒロインのところにある日電話が
[akagane] 「おたくの製品を使ったらっ」
[akagane] 「申し訳ございません」
[saya0] …Gガン…w
[akagane] 「髪が生えてきたっ! ありがとうっ!」
23:13:51 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] という電話から始まる、ちょっと奇想天外なSF話
[akagane] ……本当だよ?
[ENO] おおかみがきたぞー
[ENO] ほんとうだぞー
[Yaduka] サクラ大戦の隊長さんだったり。
[OTE] おお!かみが!
[ENO] いや、本当に面白いんだけどね
[soutou] 狼少年が羊を全て失うことになったのは
[akagane] なんか、所ジョージの歌を思い出すなー
[soutou] 普段からウソをついていたためではありません
[saya0] ?
[soutou] ネタ師としての態度が不徹底だったからです
[soutou] 本当に狼が来たのなら
23:17:19 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[nagisame] そうなのっ?!(==;
[soutou] 来てないと言え!
[saya0] ネタ師って…σ(^_^;)
[nagisame] んに、そろそろ寝てきます〜(><)次のシーンの最初の方をを書いてから(w
[TK-Leana] おやすみ〜
[ENO] おやすみなんしょ
[nagisame] それでわ〜(><)
23:19:32 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん)
[ENO] オオカミが本当に来ていた
[Shadow_M] おやす
[ENO] だから「オオカミが来た」と言ったのに
[MorrisLab] ワーウルフ(カードゲーム)?
[ENO] オオカミがストーキングして隠れてしまったため、村人からいじめられる可哀想な少年
[saya0] おやすみなさいです<(_ _)>
[ENO] 何度も何度も律儀に「オオカミがきたぞ!」と叫ぶのに、そのたびに村人に罵声を浴びせられてしまう
[akiraani] 「いっちょ上がりっ」(首かっきってリンゴ型手榴弾ころがし)
[ENO] ふさぎこんでいる少年の下にある日オオカミのボスがやってくる
[ENO] 「お前が守ろうとしている村人は、もはやお前の言うことなど信じはしない」
[ENO] 「お前がいるべき場所は、この見張り小屋ではない」
23:26:01 + nmasaki(~nmasaki@ZR011156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「我々下に来ないかね?」
[ao_work] #そーいや、ワーウルフってそういうゲームでしたな。俺が聞いたのはウルティマオンラインでやってたという話でしたが。
23:26:49 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005044.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うわああ
[akagane] さすがだ「ゆらゆら」っ!
[ENO] そしてオオカミに蹂躙される村
[akagane] 俺の予想の斜め上をいってくれるわっ
[Shadow_M] 右45度?
[akagane] 左かな?
[sf] なんか神話的ですな>狼のはなし
[akagane] いやすげーんだわ
[ENO] 寓話的
[sf] なんかいかにもありそう
[saya0] ちょっとかっこいいです〜狼のボス…^^
[akagane] 帝国に滅ぼされそうになった主人公の国(辺境の州)は
23:28:47 kaya-n -> kaya_furo
[akagane] これまで何度も戦争をしていた隣国に、援軍を求める、というのが2巻のおしまいにあって
[akagane] 3巻のはじまりではさっそく、主人公の兄の州総督が隣国に出向くのだが
[sf] 狼に擬してるのを人間だと考えなおすと、いろいろとあれです
[akagane] 「この国には宰相がふたりいるのです」「ふたり? 宰相がですか?」
[akagane] おまえはっ、本当に、州総督かっ!
[ENO] 元騎士団だった盗賊団の一人が、たとえ話として、主人公に語る、とかね
[saya0] ああ…
23:30:37 LunaOfuro -> Luna
[TK-Leana] 「それでも俺は村を守るんだ!」となると熱血
23:30:58 + showaway0(~gm@ACCA1Aac196.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[saya0] いろいろバリエがありますねー
[TK-Leana] ……あれ、ワンピースでやってたウソップってそういう事なんだな
[ENO] そうです、バリエーションはいくらでも考え付く
[ENO] 物語の基本的なラインとして使えるものを持っているからね
[saya0] 基本的なライン…
23:33:23 + showaway1(~gm@ACCA1Aab019.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[saya0] なるほどですー
[ENO] 村人を「無理解な世の中」の象徴、と位置づけるとか
[ENO] 信頼と裏切り、とか
[ENO] 抑圧と復讐とか
23:36:32 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
[akagane] おお、bk1から『100年前の世界の王室』出荷の通知が
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[TK-Leana] おつかれさんです
[Catshop] お休みなさいませ
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%E6%A4%E9%A4%E6%A4%E9%A4%C8%CD%C9%A4%EC%A4%EB%B3%A4%A4%CE%C8%E0%CA%FD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] はっとこう
[sf] ぐー
[ENO] 角川から「大人向けミステリ」のオファーが来ているので、そっちの仕事にも取り掛からねばならないし
[sf] おー
[Yaduka] テリー女史が主人公の18世紀モノ。
[KITE] おや。角川のミステリ倶楽部ですか?
[Yaduka] ミス・テリー
[TK-Leana] テリーだと男っぽい
[ENO] 企画は未定だけどハードカバーになるみたいだな
[ENO] 乙一くんみたいな形になるのかも
[roshiajin] Terryって女の名じゃないですか?
[KITE] なるほど。
[TK-Leana] 女の名前だったのか
[ENO] まあ、書いてからの話だけどね
[Shadow_M] お疲れ様です
[ENO] ではでは〜
[TK-Leana] では〜
23:40:11 ! ENO (CHOCOA)
[saya0] おやすみなさいませ<(_ _)>
[Yaduka] 両方あるみたいですね
[Yaduka] http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/alp/t2.htm
[TK-Leana] にゃる
[Yaduka] こちら参照。
[sf] Terryは男性名Terenceの愛称でも女性名Teresaの愛称でもあります
[sf] 女性名はTheresaもあり
[roshiajin] ミス・テリでしたら、テリって名字ですね?
[saya0] ふむふむ…φ(゜゜)
[Yaduka] むう、そうなりますね
[roshiajin] 言葉文が素晴らしい。ミス・テリのミステリー。。。
[sf] えーとFirst names (英語の赤ちゃん命名本)を見ますと、Theodoricもありらしい
[akiraani] ミ・ステ・リーさんという中国人でも(ぉぃ
[sf] これは男性名。
[roshiajin] で、Terryという方は性別不明ですね
[sf] そうですね
[sf] Theodoricはゲルマンの名前で人々の支配者といった意味のようです。中世英語ではTerry、フランス語ではThierryを派生したと。
[sf] もとはTheodricだったんだな、ゲルマンだと
[sf] でTheodoricになったのは18世紀であると。現在のブリテンでは少数派の名前であると書かれています。
[sf] 他のも色々とごちゃごちゃと経緯や派生があってややこしいようだ
23:48:23 Shadow_M -> Prof_M
[roshiajin] Theodoricをやや変化してロシアの「Fyodor」になるでしょう。(ところで、作家ドストエフスキーの名前)
[roshiajin] 確認しろうとしていますが
23:53:43 ! akagane (CHOCOA)
23:54:14 + nmasaki_(~nmasaki@ZR011156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] フョードル、と読むのでしょうか? > Fyodor
[roshiajin] へ。。テオドラス (Fyodor)はギリシア派生で、意味は「神様からの贈物」です。(テオって神様になっています)。
[roshiajin] Catshop: さん。そうですとも。フョードルです。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] テオというのは、ギリシアの神様でしょうか? それともスラブ神話の神様?
[RaC] そういえば、ヨーロッパは王家
[RaC] ばかりですが
[RaC] 神聖ローマ帝国がなければ王もへったくれもないのでは?
[roshiajin] ギリシアの神様ですが、昔、生教はギリシアからきたので、ロシア語ではギリシア派生の名前がたくさんあります
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Catshop] ロシア正教ですね。ロシア語ではなんというのでしょうか? > ロシア正教
[PaLiLitH] τεοがギリシア語で神という意味ですね。
[RaC] 投稿先違い、気にしないでね
[roshiajin] Catshop: さん
2004/09/10 00:00:00 end