#もの書き 2004-08-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-20をご活用くださいませ。

2004/08/20 00:00:00
00:00:37 + nmasaki(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今は両親のどちらかが日本人ならOKなので、この問題はありませんが、両親ともにアメリカ人だったりするとややこしいことになるんかな。一応救済の手続きとかはあったような気がするけど。
00:01:19 ! tatsu114n (CHOCOA)
[sf] http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
[sf] みす
00:02:10 galloaway -> gallonige
[sf] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/
[sf] ここが良く整備されてますね
00:02:35 gallonige -> gallows
[Kakeru] ところでこう別の話ですが
[Kakeru] イラク戦争の前後にイラクにわたる場合
[Kakeru] 査証とかどうしたんだろう?
[Kakeru] 米軍占領後はアメリカ大使館?
[sf] http://yshimada.com/C4_3.htm
[sf] タイ王国で出生した場合
[sf] パスポートを提示するだけでイラクに入国できましたので
[sf] 治安悪化の一因といわれてました
[sf] http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt57/20040619AS2M1901P19062004.html
[Kakeru] むぅ
[MakotoK] ふむ。トニー・ラズロ氏とかからんでますね<請願運動
[sf] タイの国籍法が今のになったのがいつなのかが分からんなあ
[sf] いまは両親ともに外国人の場合には生地主義で扱うことになっとるのだが、これは1965年法の改訂らしいので
[sf] 改定前には多分血統主義のみだったのだろうなあ
[sf] あり
[sf] > 1965年付け国籍法第7条を無効とし
[sf] というのは1965年づけで無効として
[sf] という意味なのかな
[MakotoK] この場合、普通に法例文としてよむなら
[sf] 他に1958年付とかもあるから
[MakotoK] 1965年発令のものを差し替えたとみるべきでは。
[sf] 私もそう思ったんだがねえ
[akagane] ぱらぱらぽーん
[akagane] 文句を言われないように、今日書いた原稿のエクセルから
[akagane] 図ははぶいてテキストだけひっこぬいて原稿用紙にわりあてたところ
[akagane] 14ページ
[Kakeru] ふむむ
[MakotoK] # とりあえずトニー・ラズロ氏。「ダ・ヴィンチ」の連載なんかでよんでたひともいるとおもうが。>http://www.mammo.tv/interview/021_TonyL/
[akagane] 37+14で51ページと相成りました
[nagisame] 同点〜(ぉぃ
[akagane] というわけで
[akagane] 今日のところはこのへんで勘弁してやる
[nagisame] Σ(==)
[sf] http://www011.upp.so-net.ne.jp/cnf/kakkoku_kokusekihou/thailand.html
[sf] あった>法文
[sf] やはり1965年改訂法で差し替えたという意味でしたな
[nagisame] でわ、僕は寝てきます〜。今日は皆さん、感想ありがとうございました(ぺこり)
[nagisame] それでわ^^
[Kakeru] おつかれさま
00:14:41 ! nagisame (ねむるの〜)
[Kakeru] (尊敬の視線)
[akagane] む、そういやライバル君のを読んでないな
[akagane] どれどれ
[TK-Leana] むにゅ〜、やっと書きあがった。
[TK-Leana] 原稿用紙換算21枚。それでも30枚ほど届かず
00:19:25 NM -> NM_afk
00:21:12 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033057.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] 寝ます、お疲れ様でした。
00:21:30 ! [syo] (落とし)
[TK-Leana] サーバーが重くてなかなかアップできねぇ
00:22:12 Catshop -> CshopBath
[akagane] ふむ
[akagane] 基本構造はこれで良い
[akagane] 後はシェイプアップだな
[akagane] この長さで、最初が状況説明だけの列車での会話というのはいかにも冗長である
[akagane] 最初は、血の海から。ディーが主人の吸血鬼を蘇らせるために狩人を始末して血を集めている場面
[akagane] 続いて、主人公とマスター。ここではふたりを吸血鬼ではなく狩人のように描くと良いかな。
[akagane] そして、ディーとの戦い。せっかくなので強力なクリーチャー(殺された吸血鬼の)を総動員して、ふたりの強さを印象づける
00:29:48 ! miburo (CHOCOA)
[akagane] とまあ、前半はこんな感じかなぁ
[akagane] 後半は、前半の演出しだいで変わるから
[MakotoK] 読了。当人がいるうちにいえなかったのがあれだけど、オープニングのインパクトが弱すぎる。
[MakotoK] 血の海でもいいけれど、いっそ「お食事中」くらいすっとんだ方向だと個々のキャラの印象をあたえやすいんではなかろうか。
[Kakeru] 発想を逆転させて
[Kakeru] 皿の海。
[Kakeru] in回転寿司
[akiraani] 皿だけかよっ
[akagane] いや
[akagane] そのうえに献血パックの袋が
[akagane] くるくる
[Kakeru] まわってる
[akagane] 「ネタが古い」
[akagane] 「文句を言うな」
[MakotoK] 「人工血液はおいしくない」
[akagane] 「これ、肝炎ウィルスが入ってる」
[MakotoK] 「あと、やっぱ赤くないと食べた感じがしない」
[akagane] 「たまには成分献血した血漿を飲んでみろ――不味いから」
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/5950728.html
[TK-Leana] 書きあがり
[akagane] このままだと
[akagane] 一人称は向いてない
[akagane] 少女が大暴れした時に
[akagane] なぜ「俺」の感情はまるで動かない
[TK-Leana] ふにゅ
[akagane] まるで、第三者視点のごとく
[akagane] しかもぼこぼこに殴られているのに
[akagane] ちっとも苦しそうでも痛そうでもない
[akagane] やはり、客観的に見ているかのごとく
[akagane] というわけで、三人称にすべきかと
[TK-Leana] ううむ、三人称かぁ
[akagane] 一人称なら
[akagane] 殴られれば痛い
00:48:05 ! MINAZUKI (EOF From client)
[akagane] びっくりもすれば怒りも泣きもする
[Kakeru] 熱いですね>れあなたん
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 痛覚がない精神異常者とかどうよ?>お師匠様たん
[akagane] まるですべてが他人事のようなキャラは
[Kakeru] いーたん。
[akagane] 一人称にすべきではなかろう
[Kakeru] リーチ一発いーたん。
[TK-Leana] んんむ、なるほど
[akagane] あれは騙るための語り部だしな>いーたん
[Kakeru] 騙り部
00:50:24 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 七枚
[Kakeru] (ぽて
00:54:11 + Catshop(~sakurai_c@ppp0326.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 3枚
[gallows] ヽ(´〜`)ノ
[Kakeru] 勝ったっ! 第三部完!
[Kakeru] しかしこうイラストで三枚だったらぼろ負けな罠。
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/marriage2.html
[Kakeru] ちょっと進んでこのへん
[Kakeru] 貞操の危機
00:56:10 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 下品なのでやめれとか言われそうです
[TK-Leana] 物語としては定番ですかね。悪党が若い娘をさらっていく
2004/08/20 01:00:00
[Kakeru] 皿割れた
[Kakeru] ぱりーん
[TK-Leana] 古いネタだ
[Kakeru] ああ
[MakotoK] # さいきんのいーちゃんはあんまり語りも騙りもいれないうえ熱いので微妙です。
[Kakeru] まじめに書くと不穏当発言の連呼なので危険だ
[Kakeru] 伏字にすると御大に怒られてそのへんをはしょるとわけわかんなくなる
[sf] れあなさんのを読み読み。実にいつもの学園アクション。
[TK-Leana] 実にいつもの
01:10:00 ! aspha (Leaving...)
[sf] 本人の喧嘩殺法の喧嘩らしさっぷりが出てないかな。
[sf] あと剣士の活劇の間になにを考えているのかがわからん。一人称から三人称になったような感覚。
[TK-Leana] ふむ、銅さんにも同じ事を言われましたな
[sf] 小ネタは効いてると思うんだけど、細かい表現が定型句なのが辛いかな。
[TK-Leana] ううむむ
01:12:23 ! soutou (Leaving..)
[Catshop] ちょっと蓬莱学園を思い出させる設定かな、と思いました。
[TK-Leana] ああ、そうですねぇ
[sf] 一人称でいくなら、剣士への引かれる心を折り込むと伏線としてもいい感じになるのではなかろうか
[Kakeru] もうちょい進めた http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/marriage2.html
[TK-Leana] 剣士にはそれほど惹かれてないんですよ、実は。綺麗だとは思っているけど
[sf] その強さっぷりに引かれ、戦いっぷりの美しさに引かれ、そしてその中に自分では認識していない感情を示唆する
[Catshop] キャラ的には定番を手堅く押さえてて安心して読めるんですが、逆に定番以外の面が今ひとつ見えてこなくて食い足りないかな。量的な意味ではなく。
[sf] とか
[TK-Leana] ああ、惹かれてもいいのか。むぅ、後々問題になってくるんですがね
[TK-Leana] どうも言い回しその他のヴァリエーションが少ないのかもしれない
[Kakeru] あれです
[sf] 問題にならない感情よりも問題になる感情のほうが筋立て上の意味があります
[Kakeru] あるある学園を呼んでみる(ごす
[sf] それがないとドラマガ作りにくい
[akagane] うむ
[sf] もといドラマがか
[Kakeru] ドラマガは確かに作りにくい
[akagane] 読者に理解されない設定は
[akagane] ないも同然
[TK-Leana] ですねぇ
[akagane] やはり学園というのがよくない
[sf] どうもこう「安定してどぼんとたゆたう」展開になりがちな傾向があると思います
[akagane] 宇宙だ。SFにしなさい。それもハードSF。
[TK-Leana] SF、書いたこと無いわ〜
[akagane] 大丈夫
[akagane] 私が適当に1000冊ほどあげるから
[akagane] 全部読み終えた頃には
[akagane] なんでも書けるようになる
[TK-Leana] ぶふゎっ
[TK-Leana] 家にそんなに置くスペースからアリマセンヨ
[Kyrie] 世の中には
[akagane] いや
[akagane] プレゼントではなく
[Kyrie] 本を置くためだけにアパートを借りる人も
[akagane] 候補を上げるだけ
[akagane] 後は図書館でも古本屋でもアマゾンでもめぐって
[akagane] 集めるのです
[Catshop] うわっはっはっは。ほとんど押し売りだー(笑)
[TK-Leana] ああ、図書館か
[Kakeru] SF書いても売れませんよ(ぼそ
[akagane] ばかものーっ
[akagane] 自分の魂が書きたいものをまず書くのじゃー
[akagane] 売れるかどうかはちっちゃいちっちゃい
[akagane] というわけで学園物はダメです
[TK-Leana] 巨大学園ものを書くとどうも蓬莱になってしまう傾向が
[akagane] ファンタジーもオカルトもダメです
[TK-Leana] いや、書きたいのですけど
[Kakeru] SFはもっとダメです
[akagane] SFです。SFにしなさい。
[akagane] ばかものーっ
[TK-Leana] がーん
[Kakeru] メイドさんです。メイド小説にしなさい
[akagane] SFは素晴らしい
[akagane] SFは最高
[Kakeru] じゃぁ間を取って
[akagane] SFは究極
[Kakeru] SFが出てくるメイドさん小説
[TK-Leana] 逆だろう
[akagane] ふむ
[kaji] sfさんが出てくるメイド小説…
[Catshop] ほむ。
[akagane] メイドさんが、女装の美少年なら
[TK-Leana] ああ
[Kakeru] メイドさんで萌えキャラ小説と見せかけつつ
[akagane] 許そう
[Kakeru] ハードSF
[Catshop] では間を取って──
[Catshop] sfさんを書きましょう。
[TK-Leana] メイドさんがsfさん小説
[akagane] ばかものーっ
[Kakeru] しょうがない
[akagane] sfさんが、書くのだ
[Kakeru] sfさんがメイドさんということで
[sf] 私が女装してメイドをするはなしをですか。
[NM_afk] sf大会ということで。
[akagane] いや
[TK-Leana] 怖い怖い
01:21:13 NM_afk -> NM
[Catshop] れあなさんが女装してsfさんに仕える話でも可(ぉ
[akagane] sfさんが、メイドの女装美少年が出るハードSFを書くのである
[TK-Leana] がびーん
[Kakeru] 師匠はデルフィニア戦記でも読んでおけと。
[Catshop] akganeさん、akaganeさん。
[akagane] これで八方丸くおさまる
[akagane] デルフィニアはなぁ
[akagane] 女装メイドが出る頃には
[akagane] あまり面白くなくなってるからなぁ
[Catshop] ちぃっとトウはたってますが、れあなさんはakaganeさん好みの美少年ですよ。
[Kakeru] なむー
[TK-Leana] 嘘を言っちゃいけない
[TK-Leana] 美少年とはもっと線の細いものだ
[Catshop] # あー、確かに。衣服をもうちょっとフェミニンなものに変えていかないと素材が光りませんからな。
[sf] 線はだいぶ細いとは思った。
[Kakeru] 0.5mから0.2mにペン先を変えよう
[Catshop] # 磨けば光る素材、と言うべきでありました(きぱっ > 嘘を言っちゃいけない
[Kakeru] MMだ
[Kakeru] mm
[sf] ふむ。「メイドの女装美少年が出るハードSF」か。
[Kakeru] 御大の妹さんはメイドさんもといモデルさんらしいので
[Catshop] 確かに、0.2mは、なんのサイズかにもよりますが、太そうな感じです(笑)
[Kakeru] 御大も女装すればきっとっ
[Kakeru] 音声変換器いらんし。
[Kakeru] そのハードというのは、ハードゲイ?
[Catshop] やめれっ(げしっ
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 話と末端ならこっちのほうも聞きたい(汗
[MakotoK] ……
01:26:57 Kyrie -> KyrieHuro
[Kakeru] もうちょい進めた http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/marriage2.html
[MakotoK] 閑話休題。
[Kakeru] 最後のほう
[Kakeru] やばそうなら全没にする。
[MakotoK] 作者の主張と理解します。
[Catshop] そろそろヤバいかな、とは思いましたが──
[Catshop] このくらいは、最近のライトノベルでも見られそうだな、とも思います。
[Kakeru] みぅ
[TK-Leana] ですねぇ
[Catshop] こー、悪の変態領主なのに、なんか間抜けで微笑ましく見えるのは好きかも。
[Catshop] # うん。そうですね。半脱ぎのほうが──って台詞も、間抜けっぷりを出しつつ、ちゃんと変態領主としてのアピールもできてますね。
[sf] ま、まぬけだ
[TK-Leana] ティナは良い性格してるなぁ
[Catshop] やっぱり掛け合いが上手ですよね。こー、なんか独特の味があります。
[Kakeru] 本当にお前10歳かと<ティナ
[sf] キャラ立ってるねえ。リルリィーアとの対比も効いて漫才絶好調。
[roshiajin] お話中ですが、インターネットに日本語でテレビ放送するサイトを勧めていただけませんか。
[Kakeru] 体力の限界なんで落ちます。感想ありがとうございます
[Kakeru] おやすみなさい
[Catshop] ストリーミング放送ですか?
01:32:50 ! Kakeru (CHOCOA)
01:32:51 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Catshop] # お休みなさいませ。
[TK-Leana] おやすみ〜
[roshiajin] Catshop: さん。もちろん、ストリーミングです
[roshiajin] おやすみなさい
[sf] http://www.streamnavi.com/
[sf] から色々と辿れます
[sf] ニュース番組なら http://www.streamnavi.com/st_library/news.html
01:36:14 Catshop -> CshopZZZ
01:36:21 + MakotoK_(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] どうもありがとうございました。sfさん!
01:43:56 ! akiraani (Leaving..)
01:44:36 ! NM (Down,down,down...)
01:53:38 ! ao (ぐなー)
01:54:14 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/20 02:00:00
02:03:51 KyrieHuro -> Kyrie
02:08:11 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[sf] ふむ
[sf] 五枚分ネタを書いてみたりした。うーむ、ハードSFではなくてサイバーになってしまっているっ。大きな物語ではないなあ。
02:25:44 ! i-Sam (CHOCOA)
02:55:25 ! akagane (CHOCOA)
2004/08/20 03:00:00
2004/08/20 04:00:00
04:19:51 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
04:56:43 kite -> kite_____
2004/08/20 05:00:00
05:20:01 + impulse(~impulse@ZD093247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/20 06:00:00
2004/08/20 05:59:31
2004/08/20 06:00:00
06:02:55 fukaSleep -> fukaNote
06:08:19 ! kaji (Leaving..)
06:19:43 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] 出勤。
06:45:24 kairi_Awa -> kairi
2004/08/20 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:14 Yad_sleep -> Yaduka
07:11:19 fukaHPawy -> fukaHP
07:15:18 + catpunch_(~username@p3182-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはよう
07:32:52 ! kaya-n (さいなら〜)
07:46:06 ! catpunch_ (Leaving..)
07:52:02 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/08/20 08:00:00
08:13:51 + fukaHPawy(~fukanju@p11168-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1023-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:41 Yaduka -> Yad_Away
08:33:03 MakotoK_ -> Mak_AWAY
2004/08/20 09:00:00
2004/08/20 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『「ひと目ぼれ」の秘密』読み終わり
[Stella] ネタの宝庫だ
[Stella] ひと目ぼれの相手は、自分とだいたい同レベルだとか
[Stella] 大まかなところは似ていて、少し違う部分がある人を選ぶとか
[Stella] あんまりにもレベルが高い(顔・職業など)相手にひと目ぼれすることは少ないとか
[Stella] 90%以上はひと目ぼれの相手と付き合っている(短期含む・結婚率は55%)とか
[Stella] 「ひと目ぼれ」というのはあまりにも衝撃的な感情の動きなので、それを忘れることはできないんだろうなあ<別れる率が低い
[Stella] 私にはひと目ぼれ経験がないのでよくわかりません(ころころ)
09:48:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p181.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/20 10:00:00
10:12:14 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
10:12:14 ! shirakiya (Connection reset by peer)
10:28:49 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:30:54 kairi -> kairi_Awa
10:59:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae9.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ぐるんぐる〜ん(執筆音)
[nagisame] ということでおはよう御座います、渚女です
2004/08/20 11:00:00
2004/08/20 11:00:41
11:00:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 中間報告、2枚 まあ、まだ午前中なので
[nagisame] そしてログを読み読みする
[nagisame] 最初のシーンはやっぱり冗長ですかぁ・・・・・・・・一番最初に、あのシーンを思いついたので、つい最初に(^^;
[nagisame] ディー戦。実は仲間のクリーチャーが居て、最後にそれが聖弓で倒される予定だったけど、キャラが多くなるかな、と削り
[nagisame] んと、あとは、オープニングのインパクト・・・・・・こう、幕を引くとマスターがお食事中だったというのはどうでしょう(笑
[nagisame] 「あ〜、もうっ、そういうのは外でやってくれ!」「食堂車でかな?」
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] 人を食ったような話(違う
[nagisame] 僕の小説には高確率で人食いが出てきます
[nagisame] しかも味方側に(ぇ
[nagisame] そういえばですね〜
[nagisame] 昨日、れあなさんに「会話が多くてよみやすい」っていう感じの感想を聞いた気がするんですけど
[nagisame] 昔、他の人に別の小説で「会話ばかりはちょっと」と言われた事がありまして
[nagisame] そこら辺のバランスって、どんなもんなのでしょうねぇ(‘‘
[nagisame] ちなみに僕は、三行まで会話書いたら、描写を一行でもいいので入れて、それからまた会話を書きますね
[PaLiLitH] 地の文を挿入しなくても話者が誰か判るなら会話をぶつぎらず数行続けたほうがよいという話を聞いたような気がしますが定かではありません。
[nagisame] ふむふむ
[Kakeru] スタイルの違いなので本質的にはどっちでもいいと思われます
[nagisame] A,B,Cというキャラが居たら、A台詞→B反応→A反応 で三行か A台詞→B反応→C台詞 で三行 が、僕の場合多いですかねぇ
[nagisame] スタイル、ですかぁ(><)
[Kakeru] 会話文書いてあるあいだは描写ができなくて
[NM] 話者が二人なら数行続けても大丈夫ですが
[Kakeru] 描写している間は会話ができないわけで
[NM] 3人以上いる場合は危険かも
[Kakeru] バランス重要
[Kakeru] 地の文が二ページくらい続いているとつまらなくて読んでもらえなかったり
[NM] 特に3人が立場的に並列だとやばいですよね
[Kakeru] 逆に会話ばっかりだとギャルゲーとどう違うんだという話に。
[nagisame] 昔やりました(爆<地の文二枚 まあ、さすがに今はしませんが
[nagisame] ふむふむ<三人以上は〜
[Kakeru] NWさんの指摘は三人以上いると会話の話者がわからなくなるという問題ですね
[NM] それでも一人称や二人称の使い分けで読みやすく工夫できるのが日本語の良いところです
[Kakeru] 二人だと「」が変われば話者が入れ替わっているというのはわかりますが
[nagisame] 一人称というか、口調はちょっと気をつけてます。でも、たまに「こんな喋り方の人間は居ねぇ〜?!」となりますが(駄目
[Kakeru] 小説だとある程度はしょうがないと思いますが<こんなやついねぇ
[Kakeru] 表現に使えるのが文字だけなので
[Kakeru] たとえばアニメだったら、女の子が完全に男口調で話しても女性であることは声質でわかりますが
[Kakeru] 小説でやるとわかんないので
[Kakeru] 女性キャラが現代では使わないような女言葉で話すのもやむをえないかと。
[nagisame] うむぅ(><)
[Kakeru] あとこー、もはやキャラ表現の手段ですな
[Kakeru] 僕様ちゃんとか
[Kakeru] (注;一人称)
[nagisame] 最初に「僕様ちゃん」を見たのは西尾維新ではなく、神楽坂司でしたが(何
[Kakeru] そーなんか
11:43:48 ! Stella (Connection reset by peer)
[nagisame] いや、神楽坂兄さんが西尾維新の真似をしたと思われ(笑
11:44:03 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] ちなみに神楽坂司というのは、本業ライターのネット小説家なのですが、色々危うくて、最近は地下に潜ってしまわれています。面白いもの書くのになぁ
[Kakeru] なうー
[nagisame] さて、今日は何を書くかな・・・(‘‘
[Kakeru] メイドさん
[nagisame] めいどさん?(‘‘
[Kakeru] ほら、秋葉原のメイドカフェにいるようなアレ
[nagisame] ああ、うちの学校に時々現れるアレか(ぇ
[PaLiLitH] ふうむ。
[Kakeru] うらやましい
[PaLiLitH] どうやらnagisameさんの学校は私が辞めた学校のようです。
[Kakeru] お姉さまと妹と呼ぼう。
[nagisame] うぃ、そなのですか?(‘‘<辞めた
[nagisame] 福岡の某公立単位制高校ですが(‘‘
[PaLiLitH] 妙見の。
[PaLiLitH] 昔タバコ産業があった。
[nagisame] どうやらそのようで(><)
[nagisame] まあ、僕も単位危うくて在学危ないんですが(w
[Kakeru] 公開ログでソーシャルハックし合っているんじゃないですよお姉さま方
[PaLiLitH] ちなみに私は生徒であったとは一言もいっておりません。
[nagisame] ・・・・・・・・・にゅ?(‘‘
[PaLiLitH] 在校生だけでも確か1000人から生徒がいるのでもごもご。
[gallows] そもそも14歳だから高校は関係ないのでは(ぉぃ
[PaLiLitH] そうですね。
[Kakeru] 高等部に忍び込んだヴァレンタインの日
[Kakeru] そして運命の出会いがっ
[PaLiLitH] 血のバレンタイン事件
[PaLiLitH] http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/blood/valentine.html
[nagisame] 「あの人は・・・・・・親の仇っ!」「フッ、見つかってしまったのね」
[nagisame] 運命のであい?(違
2004/08/20 12:00:00
[Kakeru] これが噂のグロ画像ですか?
[PaLiLitH] 噂かどうかは知らないけどひどい映画みたいですね。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 公立になんでメイドさんが?
[Kakeru] 1.メイド部がある
[PaLiLitH] 私服登校できるところですから。
[Kakeru] 2.カフェテリアの制服がメイド服
[Kakeru] ちぇ。
[Kakeru] で
[nagisame] 「家にあったから着て来た〜」「・・・・・・へぇ、そうなんだ」こんな感じ
[PaLiLitH] もうちょっとひっぱったほうがよかったですね。
[Kakeru] メイド服が私服なのか(汗
[nagisame] ゴスロリも普通に見かけますしね〜
[nagisame] 後は・・・・・・男装の麗人、とか居た気も(ぇ
[Kakeru] なんでもありですな
[PaLiLitH] 浴衣にゲタで登校して
[PaLiLitH] 「リノ板に響いてうるさいからゲタはやめなさい」と言われ
[nagisame] それが唯一の校則という伝説(w
[PaLiLitH] 草鞋を履いてきた田口トモロヲのような人がいました。
[Kakeru] 世界は狭いです
[PaLiLitH] いやまったく。
[nagisame] あはは^^
12:14:48 + syo_note_(~username@p7177-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 自由な校風だ。
[Stella] そのまんま小説の舞台になりそうな学校ですね
[nagisame] 敷地は狭いですけどね(w 上に長い
[nagisame] んでわ、僕はそろそろ書いてきますね〜
[PaLiLitH] はい。
[Kakeru] おつかれさま
[nagisame] 今日は抑え目に30枚予定
[nagisame] でわっ
[Kakeru] ここでこう
[Kakeru] さくっと切り替えてかけるのが勝ち組
12:20:07 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん)
12:24:24 ! shirakiy0 (CHOCOA)
12:42:59 + kaji(~kaji@z033189.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:45:30 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:45:33 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p214.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:49:43 Kakeru0 -> Kakeru
12:56:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aab138.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/20 13:00:00
13:04:29 + showaway(~gm@ACCA1Aac012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:24:44 ! Kakeru (CHOCOA)
13:36:28 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
2004/08/20 14:00:00
2004/08/20 15:00:00
15:17:22 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj097.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:19:41 ! siidekei (EOF From client)
15:21:58 + siidekei(~siidekei.@y133179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:47:05 + siidekei(~siidekei.@y133179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:59:32 + Morris(~windie@p5148-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/20 16:00:00
[PaLiLitH] そういえば今日はHPLの誕生日でした。
16:19:32 kairi_Awa -> kairi
16:24:09 ! Morris (さいきどー)
16:28:29 + Morris(~windie@p2102-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:29:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
[NM] ひゅーれっとぱっかーどらぼらとりー
[siidekei] へろへろぱっぱらりろりろろ〜ん、の略ですね。
2004/08/20 17:00:00
17:25:31 + toubousya(~chocoa@flets571.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:32:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afc062.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:47:58 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005115.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/20 18:00:00
18:02:50 + [syo](~username@p7177-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:06:49 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
18:12:51 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:13:55 Morris -> MorisDEAD
18:21:22 Mak_AWAY -> MakotoK
18:42:07 kairi -> kairi_Awa
[tatsu114] http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens&d=20040820&a=20040820-00000021-ykf-spo
[tatsu114] 康生、屈辱なぜだオーバートレーニング症候群
[tatsu114] 過ぎたるは及ばざるが如し
[tatsu114] だらだらやるのもいけないけど
[tatsu114] 普段から全力100%出すのもやめておきましょうb
18:46:30 toubousya -> tobohan
[sf] > オーバートレーニング症候群は、過度の運動や練習による疲労が回復することなく蓄積する結果として起きる症状で、全身の倦怠感や集中力の欠如を伴い、重度の場合は精神異常を示すこともある。
[sf] ふむふむ
18:47:01 + miburo(~toukaen@u035247.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] あれです
[tatsu114] 学校の野球部とかも危険?(ぉ
[sf] 昔はこれでよく潰れた人間がでたというやつですな
[sf] http://www.indi-info.pref.gifu.jp/sports/sportsdr.kyougikai/ronbun_2002/no.79.htm
[sf] > 原因としては、過剰な肉体的あるいは精神的ストレスにより、視床下部−下垂体系の機能不全をきたし、脳下垂体から分泌されるホルモンの一部にアンバランスが生じてくるためと考えられています。
[sf] スポーツのオーバートレーニング
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02047029
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469264571/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4469264571 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4469264571
[sf] > 競技スポーツにおけるオーバートレーニングについて最新の知見をまとめた初の体系的テキスト。オーバートレーニング症候群の予防、発見から対処法までアスリートの競技力向上と健康管理に携わるトレーナー、ドクター必見の書。
[sf] まあ、まじめなはなし、良くあるようです
[MakotoK] 有名ですよ。もうかれこれ10年くらい前からいわれてるんじゃないかな。
[MakotoK] 最近のプロリーグじゃ、何時間も練習させると選手会から提訴されたり、練習時間規定があったりさえしますし。
18:55:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p113.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/20 19:00:00
19:01:17 + ENO(~taka-miy@pfa46cd.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そろそろ暗くなってきたかー。もう本日も、のこり五時間。
[ENO] こんばんは〜
[tatsu114] もふっもふっもふ
[ENO] 夜になると動き出す、最近すっかりナイトウォーカーです
[tatsu114] ほたるなえのさんだ
[tatsu114] もしくは梟
[tatsu114] もしくは、コウモリ
[tatsu114] どれがいいですか?
[siidekei] 父をオーバートレーニングで訴える、星飛雄馬、なんてお馬鹿なことを考えていた。
[ENO] コウモリが進化して、手で歩いて後ろ足の爪で獲物を捕らえるヤツ
[siidekei] ……進化?
[tatsu114] なるほど
[ENO] アフターマン
[tatsu114] なんか聞いたことあるな
[sf] アフターマンの表紙のやつですな
[ENO] そうです
[tatsu114] しかし、そんな生物いないので吸血鬼で我慢してください
[tatsu114] ストローを支給するので
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040717.html#180000
[ENO] プーンと羽音を立てて飛ぶのですね
[tatsu114] はいっ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478860467/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478860467 )
[tatsu114] モスキートという発言はNGで
[sf] さっこんは指しても痛くない注射器が真似してましたね
[sf] 挿しても
[ENO] コントロールスティックをぐるぐる回して血を吸う
[tatsu114] ぐるぐるぐる
[ENO] プレステ2ですな
[tatsu114] 蚊
[Falshion] |_・)名作ですな
[siidekei] 蚊ってさ
[siidekei] ぶーんと飛ぶから
[siidekei] 虫文、って書くんじゃないよね……?
[siidekei] (ドキドキ)
[sf] ふむふむ
[sf] 蚊 Playstation 2 the Best http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068ON2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000068ON2 )
[sf] 蚊2 レッツゴーハワイ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009KAPK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009KAPK )
[ENO] あれは日本で作られた漢字らしいから、以外と正解だったりして
[tatsu114] なるほど、
[tatsu114] 文の虫とかいて
[tatsu114] 蚊
[ENO] ウンカ、と言う虫がいるのだが
[sf] ふむ。蚊には音読みがない。
[ENO] 稲の害虫なんだけど、こいつはものすごい数の発生を見るときがあって
[sf] 漢字では旁で音をあてるので、ありそうな話ですね
[tatsu114] イナゴみたいだ
[siidekei] ……やべぇ、ビンゴだったのか
[Falshion] |・)ノ● ぐりぐりぐりぐり
[ENO] 「雲霞」のごとく空を覆いつくすので
[siidekei] でも、文と言うことは
[siidekei] もの書きの虫だよな<蚊
[ENO] 虫偏に「雲霞」という文字を当てた、ときいたことがありますな
[tatsu114] 大量で襲ってきたら、稲死滅
[sf] そですよ
[tatsu114] そういえば、蝗って、虫の皇ってかくんだよね
[sf] 農薬以前にはたいそう酷いことになってました>ウンカ
[sf] うみ
[ENO] 悪魔の大将軍でもある「イナゴ」
[ENO] 「るくるく」では「ドンちゃん」と呼ばれ、ラッパを吹いて登場
[ao_work] あばどーん。
[ENO] 地獄のお土産が「イナゴの佃煮」だったりする
[sf] (;^^)
[siidekei] あ
[siidekei] イナゴの佃煮、母の実家でよく食べたなぁ。
[sf] るくるく(アフタヌーンKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02326502
[ENO] 知らない人にはわかんないけど、知ってる人には腹抱えるネタだよなあ
[tatsu114] かつて、飢饉に見舞われた江戸時代、一人の武士が、飢饉の原因を統べる王、巨大蝗を倒すべく、立ち上がった
[tatsu114] とか言うのがすっごく重いつきました
[tatsu114] 思い付きました
19:17:21 Yad_Away -> Yaduka
[tatsu114] 佃煮は、その武士や、飢饉で死んでいった人たちを供養するために作られた料理である
[tatsu114] 止めてしまった
[miburo] 母が弟を出産するとき食べてたなぁ
[ENO] 基本的に「虫」は同じような味がする、と言われている
[ENO] 以前、大学の探検部の友人から「カマキリの子供の佃煮」というのを貰ってくったことがあるけど
[miburo] http://www1.odn.ne.jp/setsuna/za_insect.html
[ENO] アミの佃煮とほとんど変わんなかった
[miburo] へぇ
[ENO] カマキリの卵から、わらわらと孵化した子供をそのまま水洗いして、醤油とみりんで味付け
[sf] 魚も小魚の佃煮だとかわんないしなあ
[miburo] それはおいしいかも
[ENO] 見た目もそのまんま
[siidekei] 見たまんまか!
[ENO] その大学では文化祭の出し物として、そういったシロモノを客に食わすと言う企画をやっていて
[miburo] 食材集めの中の人も大変だ
[sf] 虫を食う話関連ログ
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/07/20040710.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040504.html#230000
[ENO] さすがに寄生虫が怖いので、メニューが定番化してしまった、と嘆いておった
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/07/20040708.html#050000
[sf] んで
[sf] http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/contents.htm
[sf] が詳しい。
[sf] 農業共済新聞掲載記事。
[MakotoK] ……こーしてみると、結構へんなものくってるよねみんな。
[sf] 「虫を食べるはなし 」
[ENO] 父と母の実家は信州なのだが、ジバチの子は良く食うよね
[sf] あそこは虫を良く食べる地域らしいですね
[ENO] ザザ虫とかも食うし
[ENO] とある世界で、巨大なハチの巣を狩ってなりわいにしている一族とかあったら面白そう
[MakotoK] なかったっけ実際。
[ENO] 新入りの役目は、身体に目印の白い布をつけて棒の上に立つ
[sf] 成人儀礼で
[PaLiLitH] 運ばれ役ですか。
[sf] 蜂の巣を一人で取ってくるというものがある
[ENO] 肉食のハチがそいつを攫って飛んでいくのをみんなで追いかける
[sf] スズメバチだったはずでした
[miburo] めちゃめちゃ嫌だw
[MakotoK] たしかナイジェリアあたりの家庭料理に
[MakotoK] 蜂の巣入りのトマトスープがあった気が。
[ENO] 実際にジバチの巣を取る時は、カエルの肉に白い綿をつけて、ハチに持って行かせて
[ENO] それをみんなで追いかけて巣の所在地を突き止めているんだよ
19:28:10 + catpunch(~username@p5170-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] スズメバチは巣がメートル規模になったりするらしく
[ENO] 大の大人がわいわい言いながら野山走り回ってジバチの巣探すんだよな、イベントみたいなもの
[sf] 重要な食料として多用する地域は結構あるらしい
[siidekei] 実は、母の実家、長野県です。
[sf] ジバチ=クロスズメバチ
[sf] と書いとこう
[siidekei] 蜂の子も、食べたことあるなぁ。ごま油で炒めたヤツ。
[tatsu114] また怖いことするんだな
[miburo] いなごは聖書で唯一認められた食べてよい昆虫らしい<「虫を食べるはなし」より
[ENO] んでもって見つけると、巣穴に「はちとり」というなまえの煙幕花火突っ込んでハチを眠らせる
[siidekei] じいちゃんは、生でいきましたが……!(笑)
[ENO] 長野県が怖いのは、この「はちとり」と言う名前の煙幕花火を、ごく普通の農協なんかで売ってるところだね(笑
[miburo] やるなぁ
[ENO] ああ、採れたては生で食う。甘くておいしい
[siidekei] 椎出はチキンなので、生はダメでした……
[ENO] ジバチ(クロスズメバチ)は体調2〜3センチの小さなハチだから、そう怖くない、刺されりゃ痛いけど
[ENO] こいつがもし、隊長2〜3メートルあったらどうだろう?(笑
[sf] たっぷり肉が取れて万歳
[ENO] それを集団で狩って売るという一族
19:34:42 + RaC(^jun@YahooBB219053108027.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 新入りの役目が「目印つけて棒の上」
[ENO] 早いところ見つけてもらえないと、あっさり食われる
[miburo] なんか横島くん(GS美神)の絵が浮かんだ
[sf] ファンタジックで良いですよな
[sf] 火を炊いて温めると、体温が上がりすぎて落ちるとか
[ENO] 硫黄の一種を燃やして、そのガスで麻痺させる
[ENO] ロイヤルゼリーが「不老不死の秘薬の原料」
[sf] 一斉に除虫菊を炊くとかも良い情景だ。いっそ木質化した除虫菊が生えてたりするのもいいなあ
[ENO] RPGに「ジャイアント・ビー」とかいうのが出てくるよね
19:39:38 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae9.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 今日はちょっとお休みモード〜
[sf] でてきますねー
[ENO] そういった設定も面白いかもしれないな
[nagisame] という事でこんばんは、渚女です
[syo_note_] ばわです
[ENO] 今日はちょっと〆切モード(おい)
[sf] 飼い馴らして乗るという設定も見たことがあります>巨大スズメバチ
19:40:45 MorisDEAD -> Morris
[akagane] 『アフリカを食べる』で紹介されていたが
[akagane] えーとここでも話したっけ?
[akagane] うむ、話したような気がするな
[akagane] 農家育ちの筆者が、「バッタの大群が農作物を荒らすなら、どうせだから食ってしまえ」と言って
[ENO] 巨大スズメバチの巣にお持ち帰りされる新入り君の話はまだですが
[akagane] 試してみたら――
[akagane] という話は
[akagane] 誰かログを検索するのだ
[akagane] なお、蜂を食べるといえば思い出すのが
[akagane] 宇宙戦艦ヤマトが立ち寄ったとある惑星でございます
19:42:44 + meltdown(~meltdown@wd35.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 踊り食いで喉を刺されて窒息死
[sf] 検索したものの出てこないようです
[akagane] なに?
[akagane] では話そう
[akagane] 筆者は、たき火に、捕まえたバッタの足をむしってほうりこむ
[akagane] 焼ける匂いが、イナゴを食べた故郷の長野を思い出させる
[akagane] もうよかろう、ってんで取りだして
[akagane] がじ
[akagane] がじ
[akagane] 「……かたい」
[akagane] それみたことかという国連職員
[sf] (;^^)
[akagane] 「いやいや、しっかり焼けばなんとか食べられないことは……」
[akagane] 「まわりをよくみろ」
[akagane] 「?」
[akagane] 周囲には、バッタに食い荒らされた草原や木々
[akagane] 植物は大ダメージ
[akagane] そして、この地域の燃料はというと……
[akagane] 「あーーーーーっ!!!!」
[akagane] 「だめだろうが」
[akagane] 筆者しょぼーん
[sf] 飛蝗はトノサマバッタだからなあ。それも群集相だと頑丈になるんだっけ。
[ENO] 色黒になって足がすらりと伸びて、羽も伸びる、イケイケおねーさんみたいな体形のバッタになります
[sf] とはいえ、そもそも食材の少ない地方だと、やってくるのを待ってるようなとこもあるんだっけか。最近報道で見たような。
19:49:50 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5aae.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そういえば「宇宙空母ギャラクティカ」の中のエピソードに、人間をさらって卵うみつけて餌にする、ジガバチみたいな宇宙人が出てきたよなあ
19:53:06 LunaSleep -> Luna
[akagane] ジガバチ宇宙人は、SFの定番ですからのぉ
[akagane] ぬるぬるの触手同様に必要不可欠と言っていいでしょう
[sf] http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi50.htm
[sf] > アフリカの恒常的な飢餓地帯では、1平方?当たり4千万〜8千万個体に及ぶというこのバッタの大群の襲来を“食用”として歓迎、あるいは心待ちしているという情報もあるが
[sf] これか
[ENO] 大きな幼虫が、神経節麻痺して動けない人間にくっついて、ちゅうちゅうと……というのはやっぱりイヤなイメージなんだろうなあ
[ENO] 映画「エイリアン」なんかもそのタイプだし
[akagane] ところで、食われる蜂でなぜヤマトかというと
[akagane] http://www.b-b.ne.jp/yamato/story/story16.html
[sf] まあ実際に死骸が野外に放置されていた時代には、虫が沸くのは良く見たでしょうしね
[akagane] >“ビーメラ星、地下牢の死刑囚!!”
[akagane] つう話でだな
[akagane] ビーメラ星人は、蜂型の宇宙人なのだが、こいつらが滋養たっぷりなので
[akagane] ガミラス星は植民地にしたビーメラ星人から、この滋養たっぷりローヤルゼリーを搾取するのだが
[akagane] ビーメラ星人は、巨大なすりこぎのよーなもん(むろん大勢で押して回す)に仲間を放り込んで
[akagane] すりつぶしてエキスを採取するのだなー
[akagane] 子ども心に、たいへん衝撃的な映像であった
[nagisame0] はわぁ(><;
[akagane] ごーりごりごりごり
[ENO] その回のコンテとセル画、どっかにあるなあ
19:58:45 fukaWork -> fukaNote
[meltdown] 凄いシーンだ(汗)
[akagane] 当然、ビーメラ星人の中にはそれを不服に思って反乱を起こそうとするやつらもいて
[fukaNote] ただいまです。
[akagane] 結局、最後は内乱になって、地球人をガミラス人だと勘違いしたビーメラ星人がおそってくるのを、ヤマトの乗員が
2004/08/20 20:00:00
[akagane] 「俺たちはガミラス人じゃない! 地球人だっ!」
[akagane] で、森雪が「この人達にとっては一緒よっ!」
[akagane] いやまったく
[siidekei] #そりゃあさぞかしご不満だろう(笑)<ビーメラ星人
[akagane] で、ヤマトはさっさと立ち去るのだが。当然、この星がどーなったかは誰も知らない。
[akagane] 地球人はそれどころじゃないし
[meltdown] それまで政権転覆してないのは、不満に思ってない派閥が少ないのですかな?
[ENO] きっとジャパネットタカダで、ローヤルゼリーの通販やっていきのびているんだ
[akagane] そのへんは不明。女王のところには通信機があったりしたので
[tatsu114] もしかしたら
[RaC] ヤマトですか…
[tatsu114] ジャパネットダガダかもしれない
[akagane] おそらくガミラス本星からそれなりの援助はあったもよう
[meltdown] 不満を感じてないやつをすりつぶす→不満分子だけが生き残る
[meltdown] だったら愉快
[akagane] まあなんにしても、搾取しているのはガミラスだが
[akagane] 実際に同胞をすりつぶしてるのは、ビーメラ星人自身というのが
[akagane] なんとももの悲しい
[akagane] しかも手動
[akagane] ごーりごりごり
[ENO] 植民地支配のお手本ですな
[akagane] いやしかし、すっかり忘れていたが
[akagane] この回のアナライザーのセリフいいなぁ
[akagane] >人間から貰った命も、神様から貰った命も、命の尊さに代わりはないはずですよ
[ENO] シナリオは誰だろう
[Kakeru] 二次元キャラも三次元キャラも命の尊さには変わりないですよ
[ENO] 資料が全部物置の中だから確認できないなあ
[PaLiLitH] http://www005.upp.so-net.ne.jp/s-kayahara/yamato1.htm
[PaLiLitH] どうぞ。
[Kakeru] ……確認できない資料ってただの質量体(w
[ao_work] それを言うな。
[ao_work] 最近、部屋の床が明らかに傾いているんだ…
[Kakeru] 借家だと訴えられますかね<本の重さで床が抜けた
[ENO] 我が家にはざっと八トントラック一台分の「単なる質量体」があるが……何か?
[ao_work] 怖い怖い。
[ENO] 最もその中には鉄道部品とか実銃などという質量体もあるけど
[Kakeru] 鉄分ばっかり
[PaLiLitH] 供出しないと。
[ao_work] 実家暮らしで、親も本を溜め込む習性が。
20:12:59 azusa -> azu-eat
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 溜め込んだ資料の重さが男の甲斐性とかどうでしょう?
[Kakeru] 「こんなくだらないもの捨てなさい」と奥さんあたりに言われないようにこつこつ。
[ENO] いや、それは無理
[ENO] 何を買っても言われる
[ENO] こないだもキングタイガーのキャタピラ買おうとしたら、怒られた
[tatsu114] じゃあ、クルーザーを買ってきましょう
[Kakeru] 文句を言われるだけマシとか
[tatsu114] さすがに何も言われなくなりますよ
[ENO] 一枚十二万円で安かったのに
[Kakeru] リストラなんかされたらそもそも買えません
[akagane] あれ1片、50kgとかでは
[MakotoK] もうちょい軽かったと思う。でも12万は激安だなぁ。
[ENO] そう、重いよ、我が家にあるパーシングのキャタピラなんか軽い軽い
[Kakeru] ちあみに
[Kakeru] ちなみに
[meltdown] すさまじくローカルなご趣味で(汗)
[Kakeru] かってなにに使うんですか?<12万円
[tatsu114] まな板
[Kakeru] 個人的には12万円そのまま額に入れて飾りたいです
[akagane] 撫でる愛でる
[ENO] 戦記ものを書くときの資料
[Kakeru] 諭吉たんはぁはぁ
20:16:34 nagisame0 -> nagimesi
[tatsu114] 屋根の補修
[Yaduka] あれ? 夏の暑い日に外に出して
[Kakeru] やだなー
[Yaduka] それで肉を焼くんでは?
[Kakeru] 資料丸々集めたら戦車が一台できそうで
[akagane] 小銃でも、実際に持つと、「うお、こんな重いものを1日中持って歩くんかい」
[akagane] などと実感がわくし
[ao_work] 実物の重みですか
[MakotoK] つか。時代考証をしっかりとすることは
[Kakeru] ぺちぺちその辺の小学生を撃ったりするとベトナム帰りの気分が
[akagane] なんなら撃ってみると、その時の音やら衝撃やら匂いやら、五感でないとわからないものが伝わってくる
[MakotoK] 作品に骨を通すって意味じゃ重要だよ。
[tatsu114] というか、仕事でいるものかって
[tatsu114] 買って
[ENO] キャタピラ一枚でも、その質量から知ることの出来ることはいっぱいあるよ
[tatsu114] 怒られるっていうのも変な話だな
[MakotoK] 十二単とか、はじめて着たら普通に歩けねぇとかな。重いんだあれも。
[akagane] さらに撃たれてみて、腹から血がだくだくと流れるのを感じて、なるほど、銃で撃たれるというのはこういうものかと思えば
[akagane] 筆もすすもうというものである
[Kakeru] メイド小説を買うためにメイドさんを買ってこなければ
[Kakeru] あれ?
[akagane] 雇え雇え
[tatsu114] 百聞は一見にしかずって言うやつですか?
[MakotoK] 雇え。
[ENO] これを何十枚と繋げたものが、ガラガラと音を立てて走ってくるところを想像するとかね
[akagane] いやまてかけるん
[fukaNote] その通りだなぁ。>メイドを雇う
[akagane] キミは確かメイド喫茶に行って、その体験を元にメイド小説を書いて
[akagane] その売り上げでメイドを雇うという野望が
[akagane] 人生設計が
[MakotoK] そういうやつです。群盲象を撫でるにならないためにも、体験というのは意外と重要です。
[akagane] あったじゃないか
[Kakeru] そうだった
[ENO] 応援するぞ
[ENO] 精神的に
[akagane] 俺も応援しよう
[Yaduka] まあ、魔法使いが主人公の小説書こうと思ったら、魔術結社に入らないといけないという話ですわね?
[akagane] うむ
[tatsu114] 草場の影から生暖かい目で応援してます
[Kakeru] メイド喫茶に言ってメイド小説を書いてメイド喫茶を開く。
[Kakeru] ちょっと現実的に。
[akagane] まあ、それもよかろう
[Kakeru] クーデターの話を書くにはまず南米の亡国に行ってクーデターを起こして
[akagane] いやそれ
[Kakeru] アフターホロコーストの話を書くにはとりあえず世界を滅ぼして。
[akagane] フォーサイスがやったとか
[tatsu114] 何でもかんでも体験すればいいってわけでもなさそうだけどw
[akagane] 噂になってましたぜ
[fukaNote] つまり、架空戦記を書くために実際に歴史を変えてみる。
[ENO] 小さなコミュニティの内紛とかを見ていれば、それを下敷きにできる
[Kakeru] リアルなクトゥルフ小説を書くにはとりあえずルルイエに潜って
[akagane] 『戦争のワンちゃん』という小説でだな
[Kakeru] 宇宙SFを書くために宇宙飛行士を目指すとかどうよ?
[akagane] 傭兵ののらくろがアフリカの某国でクーデターを起こすという小説を書いて
[ENO] 駅に行って伝言板に書く「永遠なるルルイエで待つ」
[Kakeru] ……地上SFというジャンルがあるかは知らないけど
[akagane] そして現実でもアフリカでクーデター未遂をおこしたとか言われている>フォーサイス
[Kakeru] その脇に「えいえんはあるよここにあるよ」
[ENO] 午前二時に破風のある窓を開けて叫ぶ「いあいあはすたあ。いあはすたあ」
[Kakeru] 110番しました。
[Kakeru] 「隣がうるさい」
[tatsu114] あー、そういえば、拳銃を所持してて逮捕される作家って言うのもいたような
[ENO] 合法的所持者になればいいのになあ
[Kakeru] 健全に午前10時あたりに召還するとか
[Kakeru] つまり警察官になると。
[Kakeru] もしくは自衛官
[ENO] 最近の漫画家さんでは「花輪和一」さんなんかがその口
[akagane] 猟銃なんかは、個人でも所有はオッケー
[akagane] ただ、家に鍵のかかるロッカーとかいろいろめんどうなもんが必要になります
[ENO] 火縄銃なら許可証が付いてくるから、買うだけで持てる
[ENO] ただ、撃つ事は出来ない
[akagane] でも日本はまだ遅れていて
[akagane] アフリカの国々では、許可証すら必要ない開放的なところがたくさん
[tatsu114] あの辺はほら
[ENO] アメリカも州によってはバラバラ
[tatsu114] 象がいきなり家に突進してきたり
[tatsu114] キリンがいきなり屋根食べちゃったり
[akagane] つうわけで『カラシニコフ』読めー、読むのじゃー
20:28:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p19.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ライオンがいきなり家に住み着いたりするから
[tatsu114] へたに規制はできないとか
[akagane] なお
[ENO] あのへんはほら、強盗がいきなり家に突進してきたりするから
[meltdown] 生活必需品ですな
[akagane] 『アフリカで寝る』はいまひとつであった
[akagane] 愉快だったのは、バンガローから、野生動物が飲み場にしている泉がみおろせて
[akagane] 酒を飲みながらそいつをバンガローからながめていると
[akagane] 看板がある
[akagane] don't disturb drinking animals
[akagane] 水を飲んでいる動物たちを驚かさないでください
[akagane] そして翌日
[akagane] 泉に行くと、看板の裏側が見える
[akagane] don't disturb drinking peoples
[akagane] 酒を飲んでいる人間を驚かさないでください
[ENO] なんとなくイギリス的なユーモアだなあ
[TK-Leana] あはは
[akagane] うむ
[akagane] 筆者もこれはケニアでの出来事なのだが
[akagane] いかにも英国流だと
[ENO] やっぱり
[ENO] さて、仕事に戻ります
[tatsu114] おつかれもふ
[sf] がんばー
[ENO] 24時間で36Pか
[ENO] もう若くないなあ
[ENO] 月曜の朝一までにあと100P
[ENO] なんとかなるだろう
[ENO] ではでは〜
20:36:27 ! ENO (CHOCOA)
[akagane] 勝利の栄光を、キミに!
20:38:38 azu-eat -> azusa
[akagane] (-_-)
[akagane] キミらには暖かい水銀の通った心がない
[tatsu114] 鉄分の入った赤いものなら体中に流れてます
[akagane] 鉄などっ
[akagane] ヘモシアニンに比べれば下等だ
[meltdown] 血液の中には、油分がいっぱいです
20:42:28 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
20:43:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p86.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] コレステロールがいっぱい
[Yaduka] 鬼械神ではありませんので…… <水銀の血
20:49:11 nagimesi -> nagisame
[nagisame] ・・・・・・あ、忘れてたけど中間報告〜
[nagisame] 11枚!(少なっ)
[nagisame] 久しぶりにふらりと部活に寄ったら、あれよあれよという間に時間が(駄目じゃん
[tatsu114] たまにはそういうのもいいでつね
[nagisame] でもまぁ、今年の演劇部は結構良さげという事は分かった(何)
[nagisame] しかし、一日一作品の目標は達成したいので、9時半くらいから10枚程度の短編を書こうかと
[tatsu114] なる
[nagisame] まあ、手元にある書きかけの馬鹿小説を書ききってアップしようかとも思ってますが(ぇ
[siidekei] 短編かー
[siidekei] 冬に向けて、なにかの設定修正中。
[nagisame] まあ、まだここに上げてない作品あるんですけどね、商品ですけど(ぇぇ
[nagisame] ちまちま進めてる長編は、あるシーンがすごくエロくなったので、書き直そうか思案中(何
20:57:06 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
20:57:12 ! ao_work (帰宅。)
[siidekei] よきかなエロ!(ぉぃ)
[akagane] これこれここは18禁ですぞ
[akagane] つまり18才未満禁止のログ
[soutou] はいる
[soutou] 18歳禁止のログ
[nagisame] 僕、18歳ですが(w
[akagane] まあなんにしても、我々もここで楽しく馬鹿話に興じたいのであれば
[akagane] あまり危険な話題はしないが吉
[nagisame] 了解ですっ
[soutou] どうしてもというなら、#猥談とか(ぉぃ
[akagane] あ、いや……その……
[siidekei] !
[tatsu114] そうです、銅さんがドイツのマフィアに命を狙われてるということとか
[akagane] えーと……ほら、そこは元気よく了承するのではなく
2004/08/20 21:00:00
[soutou] 独逸なのにマフィアとはこれいかに
21:00:02 Kyrie -> KyrieAway
[akagane] ほら、ねぇ……?
[tatsu114] 多国籍軍です
[tatsu114] 戸惑ってる
[soutou] 銅さんは
[nagisame] え?(‘‘
[soutou] 自分が失ってしまった何かを見せ付けられて
[soutou] ものすごい罪悪感にさいなまれているのです
[siidekei] 顔を赤らめて恥じらい、そして「銅さんのバカぁっ!」とかいって、どつくのが、正解。
[nagisame] ほぅ、なるほど(><)(ぉぃ
[tatsu114] w
[akagane] そこのユリスキーの言うのはかなり違う
[akagane] が、まぁ、そういうのでもよし
[siidekei] ひどいこと言うなぁ>銅さん
[soutou] では、寺スキーの言うことはどうですか
[tatsu114] では、ゲームスキーの言うことは
[akagane] 自分の胸に手をあててー
[tatsu114] (ぴと
[akagane] 心臓をえぐりだして確認したまえ
[nagisame] あれ・・・・・・既に穴が開いてる・・・・・・(ぇ
21:02:54 + kaya-n(~a6zds_j_u@231.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 残念ながら心霊治療までは出来ないんです
[soutou] ばわ
[siidekei] そんなに百合の話ばかりしていたか……?
[soutou] 存在自体が百合話ということですよ
[siidekei] 存在自体ッ!?(笑)
[siidekei] ちょっとそこまで買い物に。
[siidekei] ……今日自転車で市内に買い物行ったのに
[siidekei] 食料品はいっさい買ってなかった……
[tatsu114] その代わり
[nagisame] 買い物する金が無いです、いやマジで(それがどうした
[tatsu114] 燃料電池で動けるようになったとか
[soutou] そこでパンのみみ
[nagisame] 僕は太陽光で動きますよ〜(ぇ
[tatsu114] コンビニについついいってしまって
[tatsu114] 食べ物を買ってしまいます
[soutou] 煮てよし、揚げてよしの逸品です
[Stella] MANGAOH CLUB [民明書房大全] http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?&i_prd_code=85227
[Stella] なんと! あの民明書房刊行の書籍が!!
[soutou] 男塾のスペシャルか何かでぜんぶ集められていたので
[soutou] 今回は別のひねりがほしい
[akagane] うむ、二番煎じはだめだよ
[Kakeru] ゆりすきー、しょたすきー、めいどすきー
[Kakeru] ロシア人ばっかり?
[nagisame] おねえさますきー(何
21:12:41 + miburo(~toukaen@o079050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:17:16 + ponzz(~chocoa@n250.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
21:18:42 nagisame -> nagihuro
[siidekei] どうも椎出が勘違いされているような
[siidekei] そうでもないような。
[Stella] blogWatcherの謎
[Stella] #もの書き公開ログはブログである
[Stella] はてなダイアリーはブログではない
[OTE_Aw] たらまんま
21:31:31 + aspha(~aspha@PPPa394.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほう
[sf] 謎だ
[siidekei] そなの?<はてなはブログではない
[sf] 日付を含むファイル名なんかを察知してるのかと思ったんだがなあ
[Kakeru] ブログの定義って何だっけ?
[sf] 常に最新の記事がトップに表示される、記事単位でのページがあり恒久的にリンク可能
[sf] なやつ
[Kakeru] ふむ
21:35:03 + showaway0(~gm@ACCA1Aac012.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 世界中から見られてますか
[siidekei] ええ、見られてますよ。
[siidekei] ハァハァ。(それは違う)
[ponzz] ぁあん
[ponzz] はぢかちー
[Stella] blogWatcherという検索サイトは、HTMLの構造で「ブログかそうでないか」を決めて、クローラーを動かしてるんですが
[Stella] はてなダイアリーは検索対象になってない
[Stella] そして、#もの書き公開ログは検索対象
[siidekei] ふむ。
[siidekei] 椎出の発言はかなりもの書きとはどーでもいい方向に暴走するのが常ですが、実は#もの書きはblogだったということなら、納得(いやダメだろう)
[Kakeru] 許可。
[Stella] http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/
[siidekei] おっと、許された。
21:49:35 + akiraani(~akiraani@ackube007123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:49 ! RaC (落ちました)
[Stella] [2004/08/16] あきれた!図書館の無法者たち http://mbs.jp/voice/special/200408/0816_1.html
[Stella] 図書館の本紛失は数年前から問題になってたんですが、ここまでひどいとは知りませんでした
[aspha] うわー、レベル低いなぁ
[Falshion] |_・)うちの近所、ラノベの中身全部抜かれたよ
21:51:31 KyrieAway -> Kyrie
[tatsu114] あたまわる
[aspha] 中身?
[Falshion] 本文のところを切り取ってぜんぶ。
[aspha] えーっとそれはつまり
[tatsu114] ご苦労なことするばかがいる
[aspha] 盗難防止のあれのついたカバーだけを除いて
[aspha] 文字の書いてある部分を持っていったと
[Falshion] うむ
[aspha] 暇なヤツだ
[akiraani] そんなにまでして欲しいのか……
[Falshion] ヽ(*´∀`)ノ 古本屋でラノベは200円出せばあるのに。
[aspha] つーか、痛んだ本嫌い。
[akiraani] 三冊100円だろ?w
[Falshion] うむ
[aspha] 自分の手元に傷ついた本があるのは許せない
[Falshion] ソンナ人は図書館にすら来ないので問題ないです
[aspha] 無論、読んでカバーが擦り切れるとか劣化で色が変わるのはいいけど
[aspha] 自分で本を傷つけるとか絶対いやだなぁ。
[aspha] 図書館は便利だしたまに利用しているが、そんなに利用者のモラルが堕ちていたとは思わなかったなぁ。
21:55:33 MakotoK -> Mak_Sleep
21:56:25 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 「インド洋航空戦 上・下」読了
[meltdown] …(がふっ)
[meltdown] 牟田口さんの扱いがとことん悪い一品です
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] こんばんは
[sf] 覇者の戦塵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C7%C6%BC%D4%A4%CE%C0%EF%BF%D0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[nagihuro] こんばんわです(><)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%A6%87%E8%80%85%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A1%B5&mode=books-jp [キーワード一覧:覇者の戦塵]
[meltdown] (光栄的評価では)インパール攻略戦をなしとげ、マダガスカル上陸戦を戦い抜いた…
2004/08/20 22:00:00
22:00:00 nagihuro -> nagisame
[meltdown] (何故か)戦車戦も歩兵指揮能力も空戦指揮も陸軍有数なのに…
[meltdown] こう、指揮官として致命的な人物として演出されておりますのぅ(しおしお)
[soutou] 作戦本部に
[soutou] 社(やしろ)作って
[soutou] 祝詞を唱えてた人だからなぁ
22:04:59 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん(訳:書いてきます〜))
[meltdown] 史実に基づくと、こっちのほうが近似値なのでしょうねぇ…
[meltdown] ジンギスカン作戦(牛を使って機動力アップ)を提唱してたりしますし
[meltdown] でもなぁ、「提督の決断」では兵站確保がパーフェクトっ。
[meltdown] プレイヤーが驚く速度で南方全域を制圧してくれた“使える人”なのですぞー。不思議と(w;)
[soutou] 皮肉でしょう(ぉぃ
[meltdown] 陸軍有数の万能指揮官として、終戦までに(スペック的な)航空戦の第一人者として育つのは、
[meltdown] 皮肉ですか
22:11:11 + RaC(^jun@YahooBB219053108027.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] だったらいいな、みたいな(ぉぃ
[meltdown] きっつい皮肉だ(ぇ
[siidekei] 風呂上がり。
22:21:51 + seiru(~seiru@132.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:53 tobohan -> toubousya
[TK-Leana] 当然の事だけど、本読んでたら小説書けないんだなぁ
22:25:40 + EastWind(~eastwind_@ed102.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] というわけで本日0枚
[TK-Leana] 誰か読みながら書く驚異的執筆法を開発してくれないかしら
[akiraani] まだ時間はあります
[tatsu114] 後、1時間35分
[TK-Leana] くっ
[akiraani] 「ほっほっほ、あきらめたら、そこで終わりですよ」
22:27:34 ! seiru (Connection reset by peer)
[TK-Leana] 神域を覗くつもりで限界に挑戦
[TK-Leana] 今から一本は難しそうじゃふ
[siidekei] 安西先生っ!?
[Kakeru] あきらめたらそこで試合終了ですよ
[Kakeru] じゃなかったっけ?
[akiraani] うむ
[akiraani] この場合は「あきらめたらそこで〆切終了ですよ」とでも言うべきなのか
[siidekei] 〆切というのは、タイムリミットなワケだから、〆切終了と言ってしまうと、ちょっと不思議な日本語にならないか?
[Kakeru] あきらめたらそこで
[Kakeru] 「新刊落ちました」
[ponzz] #HIV陰性のAIDS患者って一体(ぼそ
22:33:19 + seiru(~seiru@132.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ?
[ponzz] http://natto.2ch.net/life/kako/1014/10141/1014187549.html
[ponzz] こんなスレ見つけた…随分旧いけど…
[TK-Leana] # スレに見入りそうになる自分を必死で自制
[Kakeru] とりあえず専門家の不観樹先生あたりに聞きましょう
[Kakeru] きっとログを呼んで突っ込んでくれるでしょう
[ponzz] いやぁ、なんかこう、電波臭が漂ってきそう(w
[Kakeru] とりあえず書き始めればやる気が出ると古谷俊一氏はおっしゃっておられます
[Kakeru] #問題はやる気と一言はまったく関連性がないというところなんだろうなぁ(とーいめ
[ponzz] 書こう書こうと口で言っているときは、俺は大抵かけないんだよなぁ。ただ、そう言って自分に言い訳してるような感じ。本当に書きたいならまず書く。問題はそれからですよ
[ponzz] 書きたいこともないのに書いても書けない場合が多いので、まず書きたいことを探すところから始めるべきでしょうけど、それすら見つからないなら、書かないほうが精神的に楽です
[ponzz] 書きたい、という言葉にとらわれては、書けるものもかけないと思うので、とらわれない心で一つ
[ponzz] 書けないなら書かなきゃいいじゃん、毎日書かなきゃだめだけど、それが出来ないなら書かないのも一つの選択肢。悩むなー、たまには怠惰にー
[ponzz] (←怠惰になり過ぎて書く癖を忘れたやつ
22:57:10 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] かこうかこうかこうかこう
[Kakeru] かっこーかっこーかっこーかっこー
[Kakeru] ( )( )( )( )( )
[ponzz] というわけで、勝ち負けとか書く書けないとか、そういことは悩まないで。もっとこう、気楽に
[Kakeru] 書きたくなきゃかかんでいいのです。プロじゃないんだから
[Kakeru] 締め切りぶっちされると迷惑がかかりますが
2004/08/20 23:00:00
[Stella] プロになりたくないのならそれでいいんだろうなあ
[ponzz] まぁ、かけるんってば思いつめて毒作って自己中毒起こすひとっぽいから、とらわれすぎないように、気楽にしていたほうがいいよ
[ponzz] プロになりたくても、心が病むまでやったら逆効果ですよー
23:02:25 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:02:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004032.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] というわけでねます
[shirakiya] ( ・ω・)ノ○ 薬ドゾー
[NM] ……
[ponzz] おやすみ〜
[NM] プロになっちゃう人ってのは
[NM] 「これを書かないと死んじゃう
[NM] つー
[Stella] おやすみー>ぽんずさん
[NM] 自滅的とも言える欲求があるもんです。
23:04:42 ! ponzz (誰か溺死しそうなほどの愛をもって抱きしめて、怠惰という夢に埋没させてくれ〜()
[siidekei] 泳ぐのを止めるとしんぢゃう、マグロのようなもの?
[shirakiya] そんな感じ。
[siidekei] 止まると死ぬというと……あとは……
[siidekei] 間寛平とか。
[shirakiya] マグロというよりサメであろうが。
[siidekei] いたらイヤな、止まるとしんぢゃう、タツノオトシゴ。
[siidekei] 「むぉぉぉぉぉっ!!!!!!!」とか吠えながら、一生懸命泳ぐタツノオトシゴ。
[siidekei] 止まると死ぬんだから、彼(彼女?)も必死。
23:07:49 ! toubousya (CHOCOA)
[shirakiya] 自営業者も止まると死ぬね
[shirakiya] あと、会社の社長も止まると死ぬ。
[shirakiya] 止まると死んでしまう生き物というのは、意外と多いものだ。
[NM] プロになるってのはそーゆー生き物になるってことである。
23:09:44 + Kakeru1(~kakeru@EATcf-337p219.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] 泊まると、既成事実ということになってレギュラーから脱落してしまう、ラブコメの登場人物とか
[siidekei] ……そんなラブコメどーするんだよ……orz
23:15:25 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[OTE_Aw] それはアガリというやつかもしれませんね。
[OTE_Aw] >とまると脱落
[TK-Leana] 戸丸と死ぬ
[TK-Leana] 後追い自殺か無理心中かな
[akiraani] ときめき天羅で業が108越して恋の修羅化するのですな
23:18:15 fukaNote -> fukaSleep
[siidekei] おお、とき天。
[fukaSleep] おやすみなさいませです。
23:19:12 CshopZZZ -> Catshop
23:19:41 ! siidekei (EOF From client)
[fukaSleep] 恋の修羅。
[Catshop] NPC化してしまいますね(ぇ
23:21:57 + siidekei(~siidekei.@y133179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] どき水ととき天。
[fukaSleep] 似ているようで微妙に違う。
[akiraani] ネタという意味では同じですw
23:26:07 + nmasaki(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] プロット練ってるうちにもう後30分ちょい
[Kakeru1] ロスタイムもありますよ
[Kakeru1] たぶん。
23:30:16 Kakeru1 -> Kakeru
[TK-Leana] ぎゅるる〜
[Catshop] 巻き戻しは聞かないのが人生というものなのです(ずずっ
[akiraani] では、原稿だけ巻き戻し
[Kakeru] 人生リセットボタン
[akiraani] 書く前に戻りました(ぉぅい
23:45:34 Kyrie -> Kyrie-2
23:46:12 EastWind -> EastW_Zzz
23:46:20 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[akagane] >■本日の収穫:『本格推理委員会』日向まさみち
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#20
23:53:32 + showaway(~gm@ACCA1Aac172.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 大変ですな師匠(ぽんぽん
[Kakeru] 師匠はやっぱり
[Kakeru] 書かないとSAN値が減る種の人間ですか?
23:54:06 ! RaC (落ちました)
[akagane] 減るだろうなぁ
[Kakeru] かけるんは減らないなぁ
[Kakeru] もう残ってないし。
23:56:57 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] ところで師匠
[Kakeru] それは本当にミステリなのか?
[Kakeru] 頭に「萌え」とかつかんか?
2004/08/21 00:00:00 end