#もの書き 2004-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-18をご活用くださいませ。

2004/07/18 00:00:01
[kaya-n] >ねこぱんちさん
[kaya-n] というわけで三菱が妹萌えを隠していると(ちがっ
[Kakeru] 差別化重要なわけで
[Kakeru] 妹とメイドと幼馴染が出てくるエロゲ(というのがあるかは知らんが)があるとして
[Kakeru] それぞれ妹らしさとかメイドらしさとか馴染み分とかかがほしいわけで
[azusa] | ・) 月姫?
[Kakeru] そのへんすっとばすとただエロがあるだけに
[kaya-n] かけるんいっぱいかいてるなあ
[Kakeru] あれ大部分完結してないよ(ぼそ
[kaya-n] でも実際に書いてる
[akiraani] それこそなんぼでもありそうだw>妹とメイドと幼馴染が出てくるエロゲ
[soutou] こうしよう
[soutou] 完結しているシーンから書く
[Kakeru] なるほど
[kaya-n] いいねえ
00:03:35 + impulse(~impulse@Q100031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つまりやってるところから(ごす
[kaya-n] 完結してねえ
[kaya-n] 妹の必然性ってなんだろ
[Catshop] 手が血塗れで、足元にはぐったりと人形にように倒れた妹が。
[soutou] どういう終わらせ方をするか、から考えるということです
[Kakeru] 純愛エロゲは愛を確かめ合う(婉曲)のあとは即エンディングですよ。なぜか
00:04:51 + Prof_M(~moriarty@i118151.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] たとえば、夕日にむかって走りながら「俺たちの戦いはこれからだ!」 とか
[Kakeru] ・年下(ロリ) ・家族(身近な女性=口説かなくても仲良くなれる=やらせてくれる)
[kaya-n] いや、エロゲかきたいんならそれでいいけどさ( ̄▽ ̄;;)
[Kakeru] ……うわー身も蓋もねぇ
[Kakeru] 身近な女性重要
[kaya-n] やらせてくれる、ではなくて、自分が上だから言うことを聞かせ安い、ではないの?
[Kakeru] なじみでもいいんだけどもうちょっと近めなほうがいろいろと書きやすい
[kaya-n] まあ最終的にやらせてくれる、に行き着くわけだろうけど
[soutou] かけるんは
[soutou] もっと
[Kakeru] 「犯らせろ」といって首を縦に振る妹がいたらちょっとおかしいんじゃないかとか思いますが
[soutou] 幻想を持て(ぉぃ
[catpunch_] それだっ!
[ko_iti] 妄想パワー全開
[soutou] 現実なんざどうでもいいんだよ
[Catshop] うん。おかしいと思います。> 首を縦に振る妹
[Catshop] 言う事を聞かせられるという面ではなくて──
[Kakeru] 純愛だと同意でやるから命令云々は関係ないと思う
[Catshop] 禁忌ゆえのファンタジーがあるんでないかと。> 妹萌え
[Kakeru] 鬼畜ゲー方面は知らん(きっぱり
[kaya-n] じゃあなぜ姉じゃないのかね
[soutou] 姉は
[soutou] 別ジャンルになります(ぉぃ
[Kakeru] 姉は姉で。
[Yaduka] ………姉萌え物も(ごろ
[kaya-n] いやだから、姉じゃなくて、妹なのはなぜかと
[Kakeru] 質問意図がよくわかりませんが
[TK-Leana] やはりどっちが優位に立ってるかの問題なのかな
[Catshop] 守ってあげなきゃ、ってヤツがあるんでないかと。
[Kakeru] 今日のご飯はカレーじゃなくてなんでスパゲッティかといわれても困るんですが
[Catshop] 姉だと、男の子の『甘えたい』願望が前面に出勝ちですよね。
[akiraani] あれだ
[kaji] 労力要さずに近い立場にいれて、しかも立場は上。現実部分の色々な部分はとりあえずうっちゃって
[kaya-n] でしょ
[akiraani] 完全に性別だけ逆転させよう。しっかり者で面倒見が良くて家事一般ができる兄
[soutou] しかもイケメン
[kaya-n] カレーカスパゲッティという話じゃないよ。たとえが違う
[Kakeru] 何が聞きたいのかさっぱりわからないのでもうちょっと長文でお願いします<質問
[azusa] | ・) その例なら、なんでカレーでなくスパゲティか、ではなく、カレーとスパゲティ双方の「おいしい理由」を説明してみよう、なんじゃないかな。
[Kakeru] それならわかる<azusaさん
[azusa] 双方のおいしさの相違と類似点、とかもー
[soutou] つまり、どうして妹限定なのか、という質問なのではないだろうか
[Kakeru] どうでしょう?
[kaya-n] そうだよ
[Kakeru] そうですねぇ
[kaya-n] 違うこと言ってる?
[soutou] (kaya-n) じゃあなぜ姉じゃないのかね
[soutou] ここで誤解があったのでは
[Kakeru] 確認します「なんで妹じゃなくて姉じゃだめなのか?」でいいのかな?
[soutou] かけるんの中では
[soutou] 「姉」と「妹」は別ジャンルとしてすでに整理済みのため
[soutou] 急に違う話をされても困る、という反応をした
[kaya-n] なるほど
[soutou] しかし、この質問の意図は、「なぜ妹限定なのか、たとえば、姉ではない姉が含まれないのは何故か」
[soutou] ということだったので話が合わない
[soutou] ミス
[soutou] 姉ではない、の部分を脳内あぼーんしといて
[kaya-n] らじゃ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] えーとですな
[Kakeru] 今回の話のアイディアは
[Kakeru] 身近な人が急に魅力的になってどうしよう?
[Kakeru] とかいう感じなので
[Kakeru] 姉にしても話は作れます。
[Kakeru] が、
[kaya-n] 私としては、妹萌えが主流で、姉萌はマイナーであるという感じを受けているので、姉萌と妹萌えが同等に別ジャンルと感じられないので
[Kakeru] 姉にするとたぶん話は変わりますね。
[kaya-n] 誤解される言い方になった、ですな
[Kakeru] で、姉がいいか妹がいいか、とか聞かれたとすると
[kaya-n] ふむふむ
[Kakeru] 「好みでいいんじゃないの?」と回答します
[Kakeru] メイドさんでも拾った猫娘でも毎日ご飯つくりに来てくれる幼馴染でもおすきなように。
[Kakeru] というところでいいでしょうか?
[kaya-n] 姉にするか、妹にするか、でちょっと狙いは変わるんじゃないかと思ったので
[kaya-n] そこのところを聞きたかったわけです
[Kakeru] 当然変わりますね
[Kakeru] 単純にいうと年齢の問題で
[kaya-n] 同じ身近な人間であっても主人公が求めるものは違うでしょうね
[Kakeru] 妹は年下なので基本的に主人公>>妹 の力関係に(社会的とか経済的とか肉体バトル能力とかエッチとか精神的にとか
[Kakeru] 姉の場合は2パターンになって
[Kakeru] 姉>>主人公 でお姉さまに守られるタイプと
[Kakeru] それが逆転して 姉<<主人公になる話の2パターンが考えられると思います
[kaya-n] ふむふむ
[Kakeru] 通例、併用したほうがいいと思います(クライマックスで反転。あとエロシーンも反転するかは趣味で
[Kakeru] ときどき、主人公より精神的に幼い姉が出てきますが……アレは何なんだろう?
[kaya-n] しかしまあ、この葛藤から、お題の眠れぬ夜にからめそうですな
[Kakeru] 家族恋愛ネタだと
[Kakeru] 一線を越える前に悩むか
[Kakeru] 超えちゃって悩むとか
[Kakeru] 孕んだ。
[Kakeru] このへんかなぁ
[Kakeru] 大当たり(黙れ
[kaya-n] かけるんだと、越えようとか思う以前の、妹が不用意に刺激するので困るという葛藤がほのぼのして良さそうですな
[Kakeru] あとこー一般にそっち系の話だとよく出会っている人なら勝手に好意を持ってくれる法則とかあるので
[Kakeru] 義妹とか義姉だとオートフラグが立ってくれると期待されます(おい
[kaya-n] なんだそりゃ( ̄▽ ̄;;)
[Kakeru] ちなみにメイドとか幼馴染とか学校の先生とか先輩後輩同級生バイト先の同僚行きつけの店のウェイトレス等
[kaya-n] なんかよくあるパターンだ
[kaya-n] もろ「同級生」
[Kakeru] 同級生はまだまともですよ。行動力あるから
00:30:32 LunaYoppa -> LunaSleep
[Kakeru] あのころは良かった(とおいめ
[kaya-n] ・・・どこを見てるんだろう( ̄▽ ̄;;)>(とおいめ
[akiraani] なんでかけるんの年で同級生を内容まで含めて知ってるんだw
[Kakeru] Kanonあたりだと「女の子と知り合って仲良くなったら悲劇発生して一緒に悲しんでいたら(この辺にエロが入る)奇跡が起こってハッピーエンド」
[Kakeru] さすがにリアルタイムでやったわけじゃないしそもそもコンシューマでも出てるぞ
[kaya-n] 奇跡って( ̄▽ ̄;;)
[Kakeru] Air「女の子と知り合って仲良くなったら病気が一気に進んで(エロが入った)やったあとからすになってもう一周したら女の子が死んでカラスが天に昇っていった」
[Kakeru] もう何がなんだか
[Kakeru] だれかクラナド張って(おい
[PaLiLitH] その要約を見たらファーザーが書く劇中劇のあらすじみたいです。
[Yaduka] だって童話っぽい話にしていますし <Kanon
[Yaduka] クラナドは私がまだプレーしていないからダメだ(おい
[Kakeru] バッドエンドにしたらしたで叩くんだよな(ちーん
[PaLiLitH] でわ振れ幅0の夢オチで。
[Kakeru] 脳内sfさん:「自分から声かけないとだめだよ」
[Kakeru] とか聞こえて困ります。
[kaya-n] ダメだしsfさんですか( ̄▽ ̄;;)
[Kakeru] sfさんはさておき(まて)、
[Kakeru] 身も蓋もなく言うと
[Kakeru] 少女マンガのヒロインみたいにだれかが見つけてくれるという話が秋葉原周辺とかでは良く売れているような気がします
[Kakeru] よくわかる説明:ああっ女神様
[Kakeru] これ最強。
[kaya-n] ああ、主人公が行動力ないんだ
[PaLiLitH] スカウトについていったら宗教のセミナー。
[PaLiLitH] とかですか。
[kaya-n] ごめん、読んでない( ̄▽ ̄;;)
[azusa] いつか白馬の王子様が迎えに来てくれるの
[azusa] が
[azusa] 男女入れ替わった感じ?
[Kakeru] そーですね
[kaya-n] うーむ( ̄▽ ̄;;)
[Kakeru] 例外がFateとデモンベインぐらいか? 有名どころだと
[Yaduka] 巻き込まれ物ですな、両者とも。
[kaya-n] 女から告白したり、リードせなあかんと言うことか
[Kakeru] アクションの基本は巻き込まれですよ。ハリウッドですらそーですから
[Kakeru] 危険に自分から首を突っ込むのはただの馬鹿です
[tatsu114] |・)クラナドやったよ
[[syo]] やりましたか
[tatsu114] |=)クリアしてないけど
[tatsu114] いいストーリーなんだけど
[tatsu114] 長いの
[[syo]] 長いっすね
[Kakeru] Fateとどっちが長い?
[kaya-n] うーん、そういう幻想かあ
[tatsu114] そっちはやったことないの
[Yaduka] ふつーのゲームシナリオが9本ほど?
[[syo]] Fateの法が長いかも
[Yaduka] <クラナド
00:41:36 ! toubousya (CHOCOA)
[Yaduka] Fateは長いのが3本。
00:42:30 ! soutou (Leaving..)
[Kakeru] まぁ、彼女いるならエロゲいらんしなぁ(おい
[Yaduka] まあ、Fateはバトルシーンが多いしなぁ
[[syo]] マトリックスやラグナロクほどしつこくないので、問題ないっす!
[tatsu114] 月姫とか
[tatsu114] Fateは
[tatsu114] やったことがないんだが
[tatsu114] 明るいストーリーなんだろうか
[Yaduka] バトルもんです
[tatsu114] どおらごんぼーる?
[[syo]] ですな
[Yaduka] デットエンド65個あります。
[tatsu114] ぱす
[[syo]] 話のたびに最強と言われるキャラがその話に出てくる新しいキャラに
[[syo]] あっさりと倒されるところなんか、特に…
[Yaduka] ま、「うあー、やーらーれーたー」って感じでもないし
[Kakeru] しかしこう
[Yaduka] ふつーに楽しめますよ
[Kakeru] 男のロマンを女性に説明すると
[Kakeru] なんかこう非常にやるせなく
[Kakeru] (ぽて
[Kyrie] 永遠の平行線なんだろうなあ
[Kyrie] (ごろごろ
[kaya-n] なんでやるせなくなるの( ̄▽ ̄;;)ううーん
[Kakeru] なんかこう汚いものを見る目で見られているような(といめ
[kaya-n] なんで?
[Yaduka] 他人の見る目を気にしてもしょーがねーでしょうに
[Kakeru] まったく
[[syo]] 萌えと言われる物を異性に言うと必ず嫌われます
[Kakeru] 「そんなんばっかりやってるから彼女できないんだよ」とか言う電波が
[Kakeru] めいどもえー
[Kakeru] めいどふくきてー
[Kakeru] 殴られるな(ちーん
[PaLiLitH] 言いましたね。
[azusa] ビーグル萌えー
[azusa] 猫萌えー
[azusa] (間違ってます
[kaya-n] でもコスプレ好きな女だっているじゃん。メイド服きてくれるだろうよ、そういう子なら
[tatsu114] めいどまんかけるん
[PaLiLitH] かけるさんは自分が着たいんですよ。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そうだったのか
[Kyrie] それを投影してるとかそういう理論ですか。
[tatsu114] それで渋谷を歩いてみてください
[PaLiLitH] >00:48 (Kakeru) めいどふくきてー
[kaya-n] そうかあ・・・それはちょっと引くなあ( ̄▽ ̄;;)
[PaLiLitH] ほら。
[[syo]] 体は萌えで出来てますな
[Kakeru] オチがついたっぽいのでねるっす
[Kakeru] おやすみなさい
[TK-Leana] おやすみなさいまし
[Kyrie] おやすー
00:49:59 ! Kakeru (CHOCOA)
[PaLiLitH] では。
[kaya-n] まあでも除草の好きな男ってのもいるしな
[kaya-n] 女装
[[syo]] 男装は似合う人多いんすけど
[[syo]] 女装似合ってるってのはレアですね
[Yaduka] 目撃談は読んだりはしますけどねぇ
[kaya-n] 似合ってなくても好きなやつもいるよね( ̄▽ ̄;;)
[Yaduka] まあ、趣味だから何とも言えません
[azusa] | =) 。oO(かけるんの言葉は、「(誰か女の子)メイド服着て下さい」じゃないのかな、とか突っ込むのは、やめておこう)
[kaya-n] メイド服高い
[kaya-n] メイド服きたら(彼が)萌えてくれるのだろうか。(心が揺れる
[tatsu114] お、ゆれとる
[tatsu114] (地震発生装置作動
[kaya-n] アトランティスの再浮上?
[azusa] まずは
[azusa] “彼”が
[azusa] メイド萌えの人かどうか調査しなくてはならないのです。
[Kyrie] 後は、リアルメイドさんにも萌えられる人か、或いはヴァーチャルメイドさんにしか萌えないのかも。
[kaya-n] 特にメイド萌じゃないからダメか
[Yaduka] ま、メイド服じゃなくても制服は幾らでもありますし
00:57:54 Yaduka -> Eisa
[kaya-n] ううーん、やづかさんはなぜ「Eisa」になるのだろうか
2004/07/18 01:00:00
[tatsu114] 覚醒です
[kaya-n] じゃあいつもはねてるのですか
01:01:03 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[kaya-n] そろそろ寝ます。おやすみなさいませ
[Eisa] ああ
[Eisa] オンラインセッションです
[Eisa] <Nickを変更している
[kaya-n] ああ、なるほど
[kaya-n] お答えありがとうございます
[Eisa] いあいあ
[kaya-n] ねうねう
01:04:20 ! kaya-n (おやすみなさいー)
01:17:19 Catshop -> CshopBath
01:21:53 + kairi(~kairi@n198223.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:22:03 + catpunch(~username@p22010-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] みー
[ko_iti] ぜのさが2くりあ
[Eisa] コスモスさんはどうでした?
[ko_iti] あばれコスモスも、めがねっこシオンもでてこなかった
[ko_iti] しょんぼり
[ko_iti] 「痛みはわたしを満たしてくれますか」みたいな謎台詞もなかった
[ko_iti] 主人公はJrくんでした
[azusa] がーん
[ko_iti] そして次回はケイオスなよかん
[ko_iti] 前回あわせて、一回も使ってないのに、彼……
01:44:42 CshopBath -> Catshop
[ko_iti] とりあえずねまする
01:48:39 ! ko_iti (ぐー)
[sf] ろぐをよみよみ
[sf] 「除草の好きな男」にぴぴーんっとっ
[sf] なんかステキ。キャラが立ってるなあ。
[Eisa] 夏は草を刈って過ごしますか
[sf] しかしよく考えると
[sf] アメリカンな良い旦那さんの基本情景は、郊外に庭つき一戸建で
[sf] 休みの日には芝刈機。
[sf] というのが定番なんだな。
[sf] つまり「除草の好きな男」は、ナイスダディの基本型。
01:54:41 tatsu114 -> sleep114
2004/07/18 02:00:00
02:04:14 ! kairi (EoD From client)
02:14:46 ! akiraani (Leaving..)
02:35:37 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[ponzz] へぇ…九字ってああきるのかぁ…
[azusa] | ・) ぅ?
[ponzz] NHKみてたら、修験道のひとが九字きってた
[sf] いかにも「切る」という動作ですよね
[ponzz] うん
[ponzz] とくに最後の前(行)は、おもいっきり深く切ってた
[azusa] 早九字かぁ
[ponzz] 九字を切る、という場合は早九字ですね
[azusa] うん
02:52:58 Kyrie -> KyrieAFK
2004/07/18 03:00:00
[ponzz] おお…
[ponzz] 高野山の本堂がみれるとは…
[Eisa] 明日行くか・・・
[ponzz] 近いのか・・・
03:02:07 ! i-Sam (CHOCOA)
[ponzz] あら、違ったかも
[ponzz] 蔵王だって。
[Eisa] 大峰山寺かな?
[ponzz] おづのさんゆかりの山だって
[ponzz] 大峰山だね
[Eisa] 蔵王堂にも行っておかないとなぁ
[Eisa] あそこの本尊も特別開帳中だし
[ponzz] なんでーっ!(汗
[ponzz] うん、なんかそれで、NHKで放送してるみたい<開帳中
[Eisa] 世界遺産に登録されたからその記念と役小角の何回忌か何かだったんじゃ?
[ponzz] 何回忌かはわからないけど、それでみたい
03:08:06 Catshop -> CshopZZZ
[Eisa] 実家帰るついでで良いか
[Eisa] 大峰山か・・・泊まりがけ確定だもんなぁ
[psyop]
03:27:56 ! kaji (Leaving..)
03:35:25 Morris -> MorrisZZZ
03:46:58 ! gallows (あすはセッション)
2004/07/18 04:00:00
04:09:57 ! [syo] (落とし)
[sf] 「電子図書館」原田勝・田屋裕之編、勁草書房、1999
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01691508
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4326000244/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4326000244 )
[sf] のレビューがaozora blog にあったので、コメントを残してみた。
[sf] http://www.siesta.co.jp/aozora/archives/001368.html
[sf] ね
[sf] 多数の記事を擁するサイトはある意味で電子図書館なので、色々とグサリとささるんだよなあ
[sf] > 「一貫した方針のもとに構築」するからメッセージとしての蔵書リストが提供構造が構築されるわけですし、「目的に合致するように評価の加え」とはメッセージ性を持つ構成や分類を持ったメタデータの作成のことであると読み取れましたから。
[sf] とか書いたわけだが
[sf] IRCログはむろん、その他の記事についても、メタデータが不足している上に評価を持たないで多数全部保持している構造は、「探しにくい」のはまちがいないのだ
[sf] ちなみに #初心者 や http://www.trpg.net/talk/line/InformationCenter.html などは、要求に合わせて案内を行ない誘導するための図書館員のような意味合いを意識して用意したわけですが、やはり足りない。
[sf] > 1)電子図書館は、明確な目標・目的を持っていなければならない。
[sf] TRPG.NETはTRPG愛好者が問題を解決するために必要な情報を得るためのサービスです。……ということに決めなおしたけど、それに合わせて再編がうまくやれてるかというと別問題。クリエーターズネットワークはいいかげんだしなー。サポートはするが強制はしないのは、やれる人が怠けるための場にしかならない危険はあるんだよな。
[sf] > 2)電子図書館のコレクションは、一貫した方針のもとに構築されていなければならない。
[sf] とりあえず全部残す方針。というのは、選別がなされないのでS/Nはよろしくないのは確かだ。抽出したものだけのサイトとかが別に必要なのかも。クリエーターズネットワークにいたっては、有用なのはほぼ全てIRCログに埋もれてる始末。目的をもってはなされたわけでもないから整理も抽出もしにくい。
2004/07/18 05:00:00
[sf] > 3)個々のドキュメントは、その電子図書館の目的に合致するように評価の加えられたものでなければならない。
[sf] メタデータを記事単位につけていくのは必要だと思う。しかしいまんとこ、メタデータをつけるために一貫したテーマについてのまとまった情報の塊として切り分けられるとこがまずなされていないのよな。
[sf] 語り部はMLのメタデータとしてのヘッダサインが、多少は機能しているとは思う。同じ記事の返信や訂正がバラバラのHTMLになってるのをなんとかしたいが。
[sf] > 4)利用者が、自分の情報要求にあったドキュメントを簡単に見つけられるように、コレクションが組織化され、検索システムが整備されていなければいけない。
[sf] 情報階層自体は、それなりに整理されているとは思います。しかし、階層ごとのデータ量のバランスの問題がありますし。階層ツリーにそぐわないような複合データからの抽出などはサッパリです。
[sf] > 5)電子図書館は、すべての利用者に対して、公正な利用を保証するものでなければならない。
[sf] とりあえず読んで利用することについての制約は特にないはずですが。規約もないから放置放任してるだけという話もある。
[sf] > 6)電子図書館では、新旧の資料および情報流通の仕組みを知悉した図書館員(または、それに代わりうるもの)による支援がなくてはならない。
[sf] 私が聞かれたら答えます。というだけでは、ダメなんだよねえ。ほんとは。FAQの整備も弱いし。あと、情報を熟知して私が居なくても問題なく提供できるような後継者を育てないといかんよなー。まあ、ある程度質問に答えたり初心者対応したりしてくれる人はいるわけで、そのあたりはありがたいところです。
[sf] > 7)印刷資料を有する図書館では、印刷資料とのシームレスな統合がなされていなければならない。
[sf] どの記事についても、書籍についての情報があればそこからスムーズに書籍情報にリンクされるように整備されていると便利。ISBN指定で書誌情報にリンクできるはてなのしかけは上手いよな。
[sf] 絶版書籍のテキストと画像、版面データなんかを公開できるともっといいんだろうけど。
[sf] つーつーつー
[sf] とまあ電子図書館として考えた場合の、TRPG.NET他の課題は色々とあるわけだ
[sf] 電子図書館というよりはコミュニティであるというのがまあ、雑然としてるとこや取捨選択がなされないとこに繋がっとるわけだが。
[sf] 逆に言えば、取捨選択することによって「特定の目的のための利用価値の高い」情報だけを選別して体系化したサイトなんてものを、こまめに作るというのは有効な考えかたなのかもしれない。
[sf] 例えば利用者のかたのとこだが http://www.cre.jp/user/tenmyo/writing/person_and_viewpoint.html 小説の人称と視点 みたいなのとか。
[ponzz] ……えーと、はてな日記のキーワードみたいなものを作れば
[ponzz] 多少は見やすくなると思うの…
[sf] 用語解説への自動リンクですね
[ponzz] うん
[ponzz] えーと、用語解説と、その用語が使われているページの相互リンクなんかがあれば
[ponzz] いいなぁ
[sf] あれは時系列に最近キーワードの出てきたところをリストするけど、分量によっては索引として使えるんだよね。
[ponzz] うんうん
[sf] 索引として使うならコーパスみたいにキーワード前後の文章を一行程度見せて欲しいね
[sf] さらに手で選別してキーワードつけてやったりするというのもあるけど、その手のはWikiの逆リンクなんか、そのまんまだよね。
[ponzz] まぁ、そこまでつっこんだものをつくったら大変だろうけど
[ponzz] でも、あればかなり使えるとは思うし
[ponzz] 情報を有効利用できるとおもう
[sf] あるWikiNameの書かれたページのリスト、というのがキーワードについての索引になる。WikiNameでアクセスできるページが、キーワードの解説になる。という構造がWikiの強みなんだよね。
[sf] IRCログを活用しやすくするのに便利だと思います>キーワードリンク、キーワード位置表示
[ponzz] そうさのー
[ponzz] 索引に解説と話題に上ったログのリンク付けてくれれば
[ponzz] かなりいいと思う
[ponzz] えーと、文字にすると、リンクの冒険 [索引][****年**月**日]みたいな
[ponzz] えーと、文字にすると、リンクの冒険 [用語解説][****年**月**日]だなぁ
[sf] よくわかんない
[ponzz] えーと、うーんと、目次をつくっていただければなぁ、と
[ponzz] 目次から、索引とログへ飛べるように…
[sf] まあ キーワード のとこにリンクを張って解説ページに飛ばす。そして解説ページでは 解説文と、出現する場所のリンク集をぶわーっと。あたりとか。
[ponzz] うん
[ponzz] 作ってくれたらいいなぁ…<用語集
05:55:11 ! Prof_M (......and then there are none......)
2004/07/18 06:00:00
2004/07/18 05:59:32
2004/07/18 06:00:01
[sf] まあ実のところ、よく考えると、リストするだけなら全文検索の結果を見るだけでいいのだよな)
[sf] キーワードリストを保持しておいて、IRCログの最長一致したキーワードのとこから全文検索結果
[ponzz] いや、そうだけど、そうだけど、あるのとないのとではやっぱりー
[sf] をリンクする
[sf] という手抜き方法を思いついた
[ponzz] そういう手抜きをすると、また使い勝手が云々とー
[ponzz] いろいろー(汗
[ponzz] いろいろーっ!(汗
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20040718
[sf] 手抜き実装を試してみた
[sf] けふけふ
[ponzz] つかいづらーい(汗
[sf] どう使いづらいだろう
[sf] まず全部キーワードがリンクになってると読みづらいのはまちがいない
[ponzz] 使いづらいというか、読みづらい、かな?
[sf] そのへんはキーワードリンクだけ、なんかclassをつけてCSSで色を本文にあわせるとかいう手はあるが
[sf] まあ同様にしてキーワードページをリンクすれば、それなりに便利ではあるか。処理重くなんないようにしねーとなー
[ponzz] 目次と単語の解説のページはやっぱりほしいと思うのー
[sf] 目次ってのはキーワードリストのことかな
[ponzz] ですです
[ponzz] 五十音で
[sf] うんまあ、今は「キーワード」だけ試しにリンクを張ってみただけ
[ponzz] なるほど
[ponzz] それなら大丈夫…だと思う
06:26:55 + kairi(~kairi@x029041.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEjunk] にゅ。
[ponzz] すりすり(挨拶>おてちん
[OTEjunk] その日出てきた一番目のキーワードだけ、リンク張るとかどー?
[OTEjunk] ぎゃーす
06:30:28 OTEjunk -> OTE
[sf] IRCログだと微妙だよね
[sf] 普通の記事ならそれでいいんだが。
[OTE] 市の一斉清掃してきたですよ
[OTE] まー微妙だけどねぇ。
[OTE] 頻出単語がキーワードの場合、選定基準が面倒じゃん。
[ponzz] ぎゃーすすわれたorz
[ponzz] いわれた
[OTE] だったら、いっそ日毎の一番最初でいいんじゃねーの?
[OTE] だって。なぁ?
[ponzz] あー
[ponzz] 清掃、お疲れ様です(三つ指>おてちん
[sf] 選定基準ってのはどういう意味だろう
[sf] ちなみに、はてなは全部リンクにしてますなー
[ponzz] はてなは日記で個人が書いてるから、全部にリンクかけても問題ないのですよねー
[OTE] どれをリンクにするんか、っていう基準でごんす。
[ponzz] あー、なるほど
[sf] 最長一致で合致するもの全て
[sf] というのしか手はないだろう
[OTE] 意味的にリンク必須かどうかってやってたら大変だべ。
[sf] 一応、やろうと思えばできるけど
[OTE] 全部リンクしてたら却ってだめだめにならんかね?
[sf] >単語が主語かどうかとか
[sf] 語彙リストが充実してないとイマイチ上手くいかんのでな
[sf] どうだろう。要するにリンクするキーワードをどう選ぶかなんじゃないかな
[ponzz] 利用者が登録できる方法がやっぱり一番いいのかしら…
[sf] 登録されたキーワードを処理するわけですがまあ。それともキーワードだと発言時に手動で指定しろということかしらん。
[sf] 精度的にはそれが一番で、利用価値のあるとこにリンクできるのは確かです。Wiki方式。
[ponzz] ふむふむ
06:54:02 Eisa -> Yad_sleep
2004/07/18 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] 青山ブックセンターの話題は、昨日職場でも出たな。
[ponzz] SFさんー、プライベいいっすかー?
[ponzz] あー、適当ぶちあげたからいいや
[OTE] ぬあー今日もしごとかぁ。
[OTE] たまにはゲームしたいもんだ。
[OTE] おわらねぇなぁ
[OTE] 日々の運営に支障がない程度にしか捌けないのは。どーにもいかん。
[OTE] あ。そーいえば、一昨日の飲み会で
[OTE] 「話が長い」って言われた。
[OTE] 職業病かねぇ。
[OTE] あれか。
[OTE] わしも殺人的に長い説教して嫌がられたりするようになるのか。
[OTE] うあーーやだなあ。
[OTE] 自覚して治そう。
[OTE] Logを見る。
[OTE] >彼女がいればエロゲはいらない
[OTE] という文を見る。
[OTE] それは違う、違うんだよかけるん。
[OTE] と言いたい人は多かったに違いない。
07:56:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 格闘技やってる人は格ゲーやらないのか、みたいな感じですな
[azusa] Σ(°口°)
[azusa] おそるべし
07:57:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/18 08:00:00
[Kakeru] エロゲは別腹ですか
[OTE] ええ。
[OTE] まぁ、わたしはエロゲはやりませんが。そんなもんです。
08:05:43 OTE -> OTE_Aw
08:15:53 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
08:18:30 + kaya-n(~kaya-n@171.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:19:05 + catpunch_(~username@p22010-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:27:03 kairi -> kairi_Awa
08:29:23 ! soutou (Leaving..)
08:30:49 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
08:44:15 LunaSleep -> Luna
08:44:35 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] kayaさんはメイド服着るのか……
[Kakeru] こー
[Kakeru] がんばれ。
08:54:59 + showaway(~gm@ACCA1Aaa070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:56:09 MorrisZZZ -> Morris
08:59:36 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/07/18 09:00:00
2004/07/18 09:00:13
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 着ませんよ( ̄▽ ̄;;)
09:10:01 kaya-n -> kaya_Away
09:10:33 + catpunch(~username@p14155-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えー。
09:19:12 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] チャイナとか。
[soutou] 最近はアオザイ
09:33:29 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/07/18 10:00:00
10:25:10 NM_afk -> NM
10:30:20 + catpunch_(~username@p5211-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:43:19 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
10:43:21 ! Luna-i (Connection reset by peer)
10:48:40 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/18 11:00:00
2004/07/18 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:56 Morris -> MorisDEAD
[Kakeru] 妹ゲー
[Kakeru] ハートマン軍曹とその妹。
[soutou] 落ち着け
[soutou] ハートマン軍曹の妹なら若くても35とかそのへんだ
[Kakeru] ちぇ。
[fukaSleep] ハートマン軍曹の父親の若い後妻の連れ子なら
[fukaSleep] 義理の妹でどれだけでも若く設定可能だ。
11:18:28 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] ということでおはようございます。
[Kakeru] ごきげんよう
[fukaNote] しかし、ハートマン軍曹の妹で萌えるのか。
[fukaNote] 流石はかけるん。
[soutou] まあ、似てないのが条件です
[fukaNote] なるほど。
11:34:32 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[nmasaki] この際だから言っておこう、
[nmasaki] ハートマン軍曹の義理の妹に萌えるという事は、
[nmasaki] 即ち、セットでハートマン軍曹も付いてくるという事
[nmasaki] だー!!!!!!
[MakotoK] むしろセットのほうがほしい
[nmasaki] ここに我らが妹王、Kakeruの誕生だ!!(ガオガイガーのナレーションで
[nmasaki] 僕ならイタリアの少女がいいなぁ。。。(´ω`)
[nmasaki] (いきなりで意味不明〜w
[Kakeru] イタリアの銃持って義体でちょっとけなげな女の子ですか?
[nmasaki] うぃむっしゅ。。。
[nmasaki] 名前はそうだなぁ……ヘンリエッタ
[OTE_Aw] それはフランス?
[nmasaki] こんな感じで。。。w
[Kakeru] ZAPZAP
[nmasaki] てか、イタリアの少女でここまで言い当てるとは……流石、我らの妹王!!w
[MakotoK] つか、最近の出版物でイタリアの少女がすくないしな。
[Kakeru] ほかにしらねぇ
[nmasaki] むぅ。。。
[nmasaki] 最近、知った作品なのだけど(遅い)、、、そうなのかー。。。
[fukaNote] 吸血鬼のお仕事のカトリック少女もイタリア少女だ。
[OTE_Aw] ヴェ、ヴェルバーサーガの人はどうなんでしょうか?
[fukaNote] つまり、ハートマン軍曹を「お兄ちゃん」と呼んでかいがいしく世話をする妹か………
[fukaNote] ううむ。それはそれで面白そうだ。
[nmasaki] (; ・`д・´) !? (`・д´・ (`・д´・ ;)
[Kakeru] |・)
[fukaNote] 「もう、お兄ちゃんったらこんなに部屋を散らかして……」とハートマン軍曹の部屋を片付ける妹。
[nmasaki] (((((((((;゜Д゜)))))))))ガクガクブルブル
[Kakeru] |・)
2004/07/18 12:00:00
[fukaNote] なかなか楽しそうではないか。
[fukaNote] 世話好きで家庭的でしっかり者だがやや病弱でお兄ちゃんべったりの妹がハートマン軍曹にいたら。
[nmasaki] どうすれば、自分の義妹に出来るだろうか10秒ほど考えちゃいますよ。。。
[fukaNote] ハートマン軍曹と結婚すれば自動的に義妹にっ(ぉぃ
[nmasaki] 今からマカオ行って○○○と取ってきます。。。
[nmasaki] そしてオランダで結婚式。。。。
[nmasaki] 完璧な計画だ。。。(待て
[Kakeru] |・)
[fukaNote] その計画だと、お兄ちゃんを取った花嫁(?)にちょっぴりジェラシーな妹というのも見られますね。
[nmasaki] うむ。。。
[fukaNote] 完璧すぎる。
[nmasaki] 英語でいうとKANPEKIという奴ですな。。。
[MorisDEAD] |・) ぱーぺき。
12:14:39 ! Kakeru (CHOCOA)
[fukaNote] 問題はハートマン軍曹と結婚出来るのかどうかという点ですね。
[NM] 総統閣下の極秘任務ということで納得してもらうとか。
[NM] http://www.asahi.com/obituaries/update/0717/004.html
[NM] サンワリ君の作者が死去
12:53:35 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
2004/07/18 13:00:00
13:07:11 Yad_sleep -> Yaduka
13:11:13 + meltdown(~meltdown@wd225.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:13:05 MorisDEAD -> MorrisAsh
13:23:48 ! theta (Leaving..)
13:26:21 Luna -> LunaGohan
13:26:24 LunaGohan -> LunaAway
13:26:57 + theta(~theta@ntkyto019237.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:31:20 + akiraani(~akiraani@ackube006038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:34:15 akiraani -> ani_ED6
[kaya_Away] 新しい椅子を買った。わーい
[kaya_Away] これで机に合う高さの椅子が
[kaya_Away] ・・・・しかし
[kaya_Away] 机には合ったが、座ると足が届かない・・・
[kaya_Away] つま先がようやく・・・
[Yaduka] 机の下部にバーを設置しましょう
[Yaduka] 足置きようの。
[kaya_Away] ああ、そこで酒を飲むんですな
13:43:08 kaya_Away -> kaya-n
[kaya-n] うーむ、どうやって設置しようかな
13:46:22 KyrieAFK -> Kyrie
2004/07/18 14:00:00
14:40:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:57:29 Kyrie -> KyrieHuro
[TK-Leana] 女装かー
[TK-Leana] 女装キャラを書くと、何故か必ず「女装の似合う男なんざ居ねえよ!」と妹に怒られます
14:59:54 + toubousya(~chocoa@flets113.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:59:57 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/18 15:00:00
[meltdown] 女装は少年くらいまでならなんとか?
[meltdown] ですかねー
[meltdown] 中年以降は想像したくない(ごりゅ)
[TK-Leana] 少年もダメだそうで
[meltdown] そりは厳しいなぁ(苦笑)
[akagane] そういえば
[NM] 小さい頃は「おじょうちゃん」呼ばわりされたものだが。
[akagane] あれだ、マッカーサーの子どもの頃の女装写真というのを
[akagane] 見たことがある
[TK-Leana] なにやら微妙なものを
[akagane] なんでも、男の子を女装させると、元気に育つとか
[akagane] ちなみに、今日の私は真実を言っているからなっ!!
[kaya-n] いまはジャニーズばりの美形と、ローカル誌に載った従兄弟も、小さい頃にはスカートをはかせたりしてかわいかったが・・・
[meltdown] 銅地方文化?
[kaya-n] ああ、なんかそういうのありますね。
[kaya-n] 日本でもなかったかなあ
[TK-Leana] 百鬼夜行抄の主人公が幼い頃そんな感じで女装していた事を思い出す
[TK-Leana] 魔除けとか
[kaya-n] そうそう、魔よけとかそういう感じの聞いたこと有るような
[TK-Leana] 米国にも然様な風習があるのですね
15:08:40 MorrisAsh -> Morris
15:08:55 + Catshop(~sakurai_c@ppp04106.tyo.alpha.my-users.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 元来移民の国ですから
[meltdown] 余所の文化を継承している一家が普通に存在するのでしょうな
[meltdown] 移民以前の文化は残っているのかなぁ(ぼそっ)
15:10:02 Catshop -> CshopAway
[Yaduka] ヘミングウェイもそーでなかったでしたっけ?
[Yaduka] <女装で育てられた
15:26:16 ani_ED6 -> akiraani
15:26:27 akiraani -> ani_furo
15:45:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abs036.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:53:07 KyrieHuro -> Kyrie
15:53:33 ani_furo -> akiraani
2004/07/18 16:00:00
16:09:25 Kyrie -> KyrieAway
16:10:43 ! akiraani (Leaving..)
16:12:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] イエスタディを歌って4巻を探しに、隣の県の県庁所在地まで行きました
[ko_iti] ありませんでした(涙
[ko_iti] しょうがないから、資格試験の本と白書とCDかってかえってきた
[ko_iti] 散財
[ko_iti] しかし、でかい本屋はいいね。見て回るだけで楽しい。
[akagane] まあなんだ
[akagane] それでは見つからない
[akagane] 正しいタイトルは『イエスタデイをうたって』だ
[akagane] いわゆる小文字と大文字の違いのようなものである
[akagane] 実際には目の前にあっても。認識できないのだ。
[ko_iti] いあ、3巻まではあった
[Yaduka] 離れたところに平積みされていたとか
[ko_iti] ぐみゅう
[akagane] >ジェンキンス氏は日本到着後、北朝鮮で受けた腹部手術の後遺症の治療のため、直ちに入院する予定。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040718-00000861-reu-int
[akagane] おお
[akagane] インドネシアに到着した時はあんなにはつらつとお元気そうであったのに
[akagane] おいたわしや。・゜・(ノД`)・゜・。
[akagane] 杖までついて
[Yaduka] 引き渡しはいつなんだろー(おい
[ponzz] 元気そうにしないと、北朝鮮の監視に対してなにかあったんだろう
[akagane] やづくんにはヒトの心がないのか
[akagane] 病気の人はいたわらねば
[ponzz] 引渡しは、インドネシアにいた時点で決定されていたらしい
[akagane] 重病人だそうじゃないか
[akagane] 即刻入院が必要なんだぞっ?!
[azusa] そうですよ。ご高齢なんだし、もっと気を遣わなくては。(棒読み
[ponzz] 元気そうにしないと、首領様がほどこしてくれた医療が完璧ではないとなって侮辱したとなって云々、という理由があったのではないだろうか。
[meltdown] 引き渡しは、治療後で良いではないですかー
[akagane] しかし全快は難しいだろう。いや元気になったらむろん、脱走の罪に問われるだろうが。元気になれないのだからこれは仕方がない。
[ko_iti] 一生病院
[Yaduka] 病気になったら罪はなくなるので?
[azusa] 自宅療養
[akagane] いや、罪は罪
[akagane] ただ、ほれ、猶予。じょーじょーしゃくりょーの余地。
[ko_iti] たいーほがゆうよされるだけ
[akagane] 何しろ病気なんだからな。
[meltdown] 治療中は処罰を受けなくても、罪自体が消えることはまず無いからなぁ
[Yaduka] 司法取引に応ずれば、その辺はあるんじゃないんですかね
[Yaduka] 北には戻れなくなるでしょうけど
[ponzz] まぁ、脱走兵となってるけど、北に拉致されたという情報もあるしね
[ko_iti] まあ、どう発表するかだ
[azusa] 米国から永久追放
[ponzz] 司法取引で実刑からえーと、執行猶予に変更になって、という流れになるらしい
[Yaduka] で、アメリカ行ってアメリカの先進医療受けるのも良いんじゃないかと思うんですけどね
[ponzz] 北にはもどれないというより、戻りたくない、と思うのだけど…
[ko_iti] ちなみに関係ないが、今日買ったバンプオブチキンの1番目のアルバム、歌詞カードに歌詞が書いてなくて、落書きばっかだ……
[ko_iti] あ、この落書きが歌詞なんだ
[Yaduka] 絵文字?
[ko_iti] 殴り書きの小さな文字がびっしりとかいてあって
16:40:13 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] なんか地下道の落書きか寄せ書きのように、衝動的に文字が書き連ねてあって、読む順番もよくわからないけど
[ko_iti] これが歌詞なんだ
16:56:00 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/18 17:00:00
17:11:03 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] さて、サービス出勤呼び出されたのでいってきます〜
[ko_iti] 呼び出されてサービスって……
[OTE_Aw] ふかにゃが。公開Logで履歴を残している
[theta] 帰ってきたときに書き込みしたら、何時間賃金未払勤務したのかわかりますね
[Morris] |・) 何か起こったときのアリバイにっ<公開ログ履歴
[ponzz] キングアーサー、ランスロットの声は緑川光ですかー(多分
[ko_iti] むう、映画も行かねば
17:27:23 ! kaya-n (掃除掃除)
[ponzz] はーい
[ponzz] ごばくー
[ko_iti] どかん
17:32:06 ! ko_iti (ぐー)
[soutou] http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/07/post_12.html
[soutou] 飽きられ始めている
[catpunch_] 上の、ネズミ入りビールのほうが気になるな
[soutou] 5分間叫びつづけ
17:44:02 KyrieAway -> Kyrie
17:54:20 Yaduka -> Yad_Away
17:54:52 + catpunch(~username@p8230-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 曾我さん一家帰国か。
2004/07/18 18:00:00
18:01:46 Morris -> MorrisAFK
18:44:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:48:27 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005139.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:56 fukaHPawy -> fukaHP
18:56:41 + seiru(~seiru@058.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
18:58:01 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:02 toubousya -> toboHan
[akagane] >バナナの味が飽きられ始めていると判断したチキータ・インターナショナル社はイチゴ味のバナナの販売を計画しており
[akagane] すいません
[akagane] 『イチゴ味のバナナ』を
[akagane] 『イナゴ味のバナナ』
[akagane] と読んでしまいました
[akagane] それはなんぼなんでも、エキセントリックな味やなぁ、などと
[akagane] いらぬ心配を
[sleep114] エキセントリック少年
[akagane] いやでも
2004/07/18 19:00:00
[akagane] 似てる思わへん?
[ponzz] ゲイツ?
[akagane] イチゴとイナゴ
[sf] 似てる似てる
[sleep114] ああ
[akagane] 棒が一本ないだけ
[ponzz] (謎
[sleep114] 棒をいっぽんぬくと
[ponzz] あー、なにを同じ事いってるのだ銅ちんは…と思ってしまった
[akagane] だから、イナゴ味のバナナかー。すごいなー。販売されたら食べてみようかなー。
[soutou] イナゴライダー
[ko_iti] イチゴライダー
[sleep114] 175r
[akagane] イナゴ果汁100%
[akagane] 濃縮還元
[seiru] そらーをーみあげてー♪
[akagane] 人生は驚きに満ちている
[akagane] >関羽よりも強い無名キャラとかいうのを考えてみる。
[akagane] というわけで昨日の日記の続き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#18
[ko_iti] し、忍び???
[akagane] 元々日本の忍びは、中国経由だ
[akagane] あちらが元祖
[ko_iti] >……おお、敵の兵士を食ってもいい事にすればなんかパワーアップしそうだぞ。
[ko_iti] 最後の大隊?
[akagane] あー、あれはしかも
[akagane] 増える
[akagane] からな
[akagane] ちなみに、『龍騎兵』という作品があってだな
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book4.html
[akagane] これなんだが
[akagane] 島津の傭兵部隊というのが、日本が平和なもんで、中国で雇われているのだが
[akagane] こいつら、殺した相手の肝を食うので
[akagane] 中国人の敵がびびりまくって
[akagane] あれは面白かった
[akagane] しかも、日本人のサムライは男色オッケーというので
[akagane] 敵兵にはさらに『犯される』という危機感が
[ko_iti] おそろしやしーまんず
[akagane] この本、友人に貸したんだが返って来ないんだよなー
[akagane] 古本屋で捜すかー
[soutou] 男色OKの軍隊と言えば
[soutou] スパルタとか
[ko_iti] 米軍
[soutou] そういえばあそこも強かった
[akagane] いやいやほれ
[akagane] テーバイの
[akagane] 神聖だったかなんだったか
[sf] アマゾンだと竜騎兵で登録されてるな
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%9F%BA%E8%A1%8C+%E7%AB%9C%E9%A8%8E%E5%85%B5&mode=books-jp [キーワード一覧:青木基行 竜騎兵]
[akagane] Wikipedia:レウクトラの戦い [キーワード一覧:レウクトラの戦い]
[akagane] >この戦いで、愛し合う男性同士のカップルから成る「テーバイの神聖部隊」の勇敢さと強力さが全ギリシアに示された。
[akagane] うむ
[akagane] 相変わらず役に立たない知識に関しては無類の強さを発揮するぞ、我が頭脳
[akagane] ……おい、誰か否定しないか。
[soutou] 答弁を拒否します
[sf] #もの書き 的には役に立つ知識ばかりであります
[akagane] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[akagane] ここに住む住人は鬼ばっかりや
[sleep114] 豆をあげましょう
[akagane] ぽりぽり
[sleep114] ああ、投げるためのまめなのにっ
[sleep114] かんしゃくだまの混じった
19:19:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ばふっ
[sleep114] もぐっ
[akagane] ああでも、確かアプロがそういうの食ってなかったっけ?>敵は海賊で
[akagane] 「刺激があっていい」とかなんとか
[sleep114] そうなのくあ
[ko_iti] なんか
[ko_iti] ちょこ
[ko_iti] だったかな?
[meltdown] 喰ってましたな、爆発風味のなにかを
[meltdown] 流石ねこです
[meltdown] 「アップルフェラント物語」読了
[meltdown] うみ
[meltdown] 大艦隊も登場せず、戦術のトリックも存在せず
[meltdown] 同じ作者ながら、冒険活劇としては一級品ですのぅ
[ko_iti] ぼーいみーつがーる
[ko_iti] 警部がいかす
[ko_iti] あと女すぱいとのらぶらぶ
[meltdown] いあ、ドイツ皇帝がナイス
[theta] アップフェルラント物語? :)
[meltdown] ドイツの指導者はいつもこんな方ばっか(w)
[meltdown] (聞こえないふり)
19:29:46 ! seiru (Connection reset by peer)
[meltdown] 間違えたのですよー (T_T)
[theta] 気にしないで、よくまちがえます
[theta] なにしろこんなのがあるくらいです!>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GF4T/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005GF4T )
[meltdown] ぐはっ、あるのかっ
19:32:41 MorrisAFK -> Morris
[ko_iti] ぎゃふ
[theta] Amazonが間違えてどうするという(^^;
[theta] ちなみに、Yahoo!は間違えてません!>http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=tkca30695
[NM] ふくやまけいこのマンガ版とかあったなあ……
[meltdown] http://www61.tok2.com/home/koganei/book-04/025.htm
[theta] あれのパロディー漫画見たことあります...
[meltdown] これですか? <漫画版アップルフェルラント物語
[NM] うん。
[theta] こんな感じの絵柄です>http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/sikake1.htm
[meltdown] 絵柄はそうですね(汗)
[theta] もう本編のストーリーが思い出せません...
19:42:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:49:36 Yad_Away -> Yaduka
[meltdown] 「式神の城 2 陽・陰」読了
[meltdown] こっちは元ネタありのオカルト系冒険小説ですな
[meltdown] GPM系列なので関係者もちこっと顔を出しております
[meltdown] 基本はやっぱり砂を吐くほどのラブですのぅ
19:57:49 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:58:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/18 20:00:00
[meltdown] ふみこたん、策謀を巡らせている間にレースから脱落しそうだ…
[Yaduka] なに、ふみこたんには幼女化の必殺技がありますから
[sf] アップフェルラント物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%D5%A5%A7%A5%EB%A5%E9%A5%F3%A5%C8%CA%AA%B8%EC&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
20:08:30 + kaya-n(~kaya-n@164.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E7%89%A9%E8%AA%9E&mode=blended [キーワード一覧:アップフェルラント物語] アップフェルラント物語
[Kakeru] アララたんとかふみこたんとか大人の女性が多い
[Kakeru] 大人の男分も多いが(ちーん
20:09:15 ! theta (Leaving..)
[sf] 式神の城 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BC%B0%BF%C0%A4%CE%BE%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%BC%8F%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%9F%8E&mode=blended [キーワード一覧:式神の城] 式神の城
20:17:40 Yaduka -> Yad_sleep
20:22:54 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://fukanju.exblog.jp/d2004-07-18 久々にBlog更新とかしている。
[ko_iti] ぐみい
[Kakeru] 気象庁の中の人も大変だ
[kaya-n] ああ、ずっと「アップルフェラント物語」だと思ってた
[kaya-n] 読んだことないけど。
[Kakeru] あっぷるしーど物語
[kaya-n] ふくやまけいこの漫画は見たような気がする
[kaya-n] アップシルード物語
[kaya-n] 読みやすいように読んじゃうなあ
[sf] まあ、それが人間の認知構造ですからなあ
[Kakeru] 認知重要
20:31:18 + catpunch_(~username@p8230-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:20 ! Kakeru (CHOCOA)
[akagane] ああ
[akagane] アップルパイ食いたい
[kaya-n] アップルパイは、バターが鬼のようになくなるんだよなあ
[soutou] アポーパイ
[kaya-n] ジャイアンと馬場でスカイ
[akagane] そりゃないぜオリーブ
[soutou] ヤマザキのアップルパイなんだかパンなんだかわからんあれは
[soutou] 手軽でいいね
[akagane] 手軽だが
[akagane] あれはパンだと思う
[soutou] するともっとパイなかんじのがいいですぁ
[soutou] もとい
[soutou] か
[akagane] パイとゆーのは、ほれ、もっとこー
[akagane] さくさく?
[akagane] そう、さくさく
[matuya] 顔面にぶっつけてべったりくるやつもパイなんだよなあ。
[soutou] コンビニじゃあ
[soutou] 本格アポーパイは扱ってないしな
[akagane] おれは昔から不思議なのだが
[akagane] あの、顔面にパイ
[soutou] 今の時間じゃケーキ屋もあいてない
[akagane] 面白い?
[akagane] 面白いか?
[matuya] いや。ぜんぜん。
[akagane] うむ
[kaya-n] ま、それはパイ生地が少ないんじゃないかと>顔面パイ
[soutou] 日本には無い習慣なんで
[akagane] 私は一度も笑ったことがないので
[akagane] あれのどこが笑いのポイントなのか
[akagane] さっぱりなのだ
[soutou] 欧米ではバカウケなのかもしれない
[matuya] あれが伝統競技になったりルールがあったり全米でリーグになったりしてるのだったら
[fukaHP] あれは、パイ投げという習慣がない日本人には理解しがたいのだと思います。
[matuya] 多少は興味深いかもしれないが。
[soutou] われわれが文句を言ってもしょうがない
[kaya-n] リアクションが悪いなあ
[kaya-n] >パイ投げ
[sleep114] うひゃひゃひゃひゃ
[fukaHP] いや、確かパイ投げの選手権とかあったよーな。>アメリカ
[kaya-n] 何を競うの?それ( ̄▽ ̄;;)
[soutou] まあ、ホットドッグ大食いを競争にするぐらいだから
[sleep114] どれだけ楽しくぶつけられたか
[soutou] そういうのもあるだろう
[akagane] 円盤投げのように、遠くへ飛ばすんじゃないのか?>パイ投げ
[soutou] 顔にぶつける、というのは
[soutou] 要旨なわけで
[soutou] それをはずすわけにはいかんでしょう
[akagane] うーん
[soutou] たくさんぶつけられた人が優勝とか
[soutou] チームで
[soutou] たくさんぶつけた方が勝ちとか
[soutou] そんなのでは
[akagane] じゃあ、目標としてオルメカの巨顔石が置いてあって
[akagane] みんなで投げる
[soutou] 生身の人間にぶつけないといかんだろう
[kaya-n] 日本人がおもしろいと感じるには、当てられた側のリアクションを競う方がおもしろそうだ
[kaya-n] 大魔神を召還して、大魔神を怒らせるほど、当てられた人の勝ちってのもいいけど
[soutou] バラエティには出てくれなさそうだ
[kaya-n] 優勝者は大魔神にプチっと
[kaya-n] 踏まれ死ぬという栄誉が
[soutou] そんなインカだかアステカだかの競技じゃあるまいし <勝者がいけにえ
[akagane] アステカイザー
[akagane] このネーミングセンスに乾杯
[kaya-n] いインカー
[akagane] http://www.dive-in.to/~take/kansenki/2000/aztecyzer/aztec1.htm
[akagane] とにかくこー
[akagane] 正気とは思えない
[fukaHP] ごふっ
[kaya-n] くは、素晴らしい(鼻血
[matuya] ああ。猪木が若い(w
20:59:41 CshopAway -> Catshop
[akagane] とにかくSFファンとしてはだな
[akagane] http://www.jttk.zaq.ne.jp/baenc308/aste.html
2004/07/18 21:00:00
[akagane] 24話の『零下700度の恐怖』というのが
[akagane] こう、イロイロと突き抜けていて
[fukaHP] ぐはっ
[fukaHP] 確かにそれは恐怖だ。>零下700℃
[akagane] というか
[akagane] それ、温度計壊れてるよ
[fukaHP] いや。もしかして違う温度体系なのかも。
[NM] 華氏でも足りない
[soutou] ていうか、サタンデモンって名前はどうにかならなかったのか
[ko_iti] 絶対零度超えてる
[akagane] まあとりあえず
[akagane] 見る機会はないだろうから、見た人の感想だけでも
[akagane] http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~rascal/denpa/asute.html
[fukaHP] なかなか……
[ko_iti] びびびびび
[ko_iti] 電波ゆにゅん
[NM] Σ
[NM] もしや
[kaya-n] 電波輸入?
[ko_iti] yunyunと打ったらあんななってしまった
[azusa] ここはひとつ
[NM] その700度とは角度のことだったり
[azusa] 水ではなく
[NM] アルコール度数とか。
[ko_iti] 1回転まわってるよ
[azusa] 鉄を基準に。
[azusa] 鉄の融点を0、沸点を100度に
[azusa] | ・) ……℃って書いてあるね
[fukaHP] 零下と700℃を区切るとどうだろう。
[azusa] むむ
[azusa] 700と度と区切ると
[azusa] つじつまが合う
[ko_iti] 零下さんが700回なんかするとか
[azusa] 零下さんは知らないうちに
[azusa] 爆弾の機動スイッチにされているのです。
[sf] たしか (人名)○○℃ という題名はあったっけか
[kaya-n] 零下は700回「℃」と核!
[kaya-n] 書く、だ
[azusa] 700回くしゃみすると起動
[kaya-n] 一堂零下は700回くしゃみすると起動するのだ!
[azusa] くしゃみさせようとする敵と、それを阻止するヒーロー
[kaya-n] 700回もくしゃみすると相当体に悪そう泣きもする
[ko_iti] ごはんのかいだし
21:15:03 ! ko_iti (ぐー)
[akagane] まあみんな楽しんでくれたようで何より
21:20:46 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これでアステカイザーの名前を忘れることはあるまい。
[akagane] 墓場まで持っていけ
[matuya] わたしなんかさっきから主題歌が頭の中をリピートしてますよ。
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[matuya] ていうかこんなものに脳の記憶容量が割かれていたかと思うと。
[akagane] 私の脳のたいへんさが分かったか。こんなもんで充満してんだもんなー。
[matuya] 大丈夫。私だってカラオケに放りこめば朝まで歌いつづける身。
[matuya] しかしさすがにアステカイザーレベルは珠玉だなあ。
[akagane] 別に松谷さんはなー。*同類*だし。
[matuya] *同類*じゃしかたありませんな。
21:24:59 LunaAway -> Luna
[akagane] うむ
[akagane] 魂のソウルブラザー
[matuya] てことでみんなこっちへこい。
[akagane] こいこい
[kaya-n] いぃやぁああああああああああああああ
[azusa] では
[azusa] †同類†
[akagane] おお、碑文字
[akagane] これを集めると
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[akagane] 地球へ行けるぞ
[matuya] ‡
[fukaHP] †同類ここに眠る†
[fukaHP] となるのでしょうか……
[akagane] ふかにゃが死んだ時に墓石に彫り込んでもいいが?
[fukaHP] 問題は誰の同類かですな。
[akagane] じゃあ、一緒に松谷さんの名前とe-mailアドレスを彫っておこう
[matuya] アドレスまでっ。
[akagane] 天国からでもメールなら届くだろう
[akagane] ウィルス付きだったりしてなー(w
21:30:19 toboHan -> toubousya
[azusa] なんて親切なんだろう
[fukaHP] 最近の天国はIPリーチャブルですか。
[matuya] 大天使ガブリエル名義でスパムが来てます。
[matuya] ヘンなサイトにばっか行ってるみたい。
[azusa] | ・) 地獄には回線過疎地獄とかありますよ?
[akagane] IPv6の売りのひとつが、過去と未来の全人類にひとりひとつずつIPアドレス割り振ってもおつりがくるという冗長性だからなー
[akagane] 天国にも地獄にもインターネットは広がるだろう
[fukaHP] 「やはり、天使もIT化しなくては」とWindowsぱそを買ってはみたものの使い方がいまいちわからず部下に設定をさせる大天使ガブリエル様
[azusa] | ・) そんな。
[azusa] | ・) ガブリエル様はネットアイドルとして大人気になるにちがいありません。
[Catshop] がぶりえるたん?
[meltdown] 地球ではこんな文化が繁栄しているのですな…
[Catshop] ──きっと、部下の
[Catshop] 天使(多分ケルビム)たちは、あまりにとろくさいがぶりえりたんを見るに見かねて、お手伝いするのですよ。
[Catshop] その方がネットアイドル的に萌えです(ぉぃ
[azusa] バーチャルネットアイドル
[azusa] がぶりえる13億さい
21:37:31 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
21:37:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SIRAKIYA] こんばんは。
[Catshop] こんばんはー
[fukaHP] こんばんは。
[ko_iti] よるる
2004/07/18 22:00:00
22:00:10 PaLiAway -> PaLiLitH
22:01:59 + SIRAKIYA0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
22:02:00 ! SIRAKIYA (Connection reset by peer)
[akagane] サムライ・レンズマン、クザクは死んだ!
[akagane] 彼の死に、ひとりのレンズマンが立ち上がる
[OTE_Aw] なんと!!
[akagane] トムライ・レンズマン
[OTE_Aw] (´Д`;)
[akagane] さあ
[akagane] 笑え
[OTE_Aw] あはははははははははははははは
[azusa] Σ(°口°)
[OTE_Aw] あはははははははははははははは
[meltdown] はははは(汗)
[sleep114] もふふふふ
[OTE_Aw] くかかかかかかかかかぁ!!
[akagane] うむ、喜んでもらえたようで何より
22:09:47 Kyrie -> KyrieAFK
[OTE_Aw] いぇーい
[SIRAKIYA0] ははは………はぁ
[akagane] 後、クザクの友人でいつも旅に出ているレンズマンがいるのだが、知りたいかね?
[OTE_Aw] ま。
[azusa] | ・) しりたーい
[OTE_Aw] うう
[akagane] サスライ・レンズマン
[OTE_Aw] |_・)
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[OTE_Aw] マタタビかとおもた。
22:12:39 ! SIRAKIYA0 (CHOCOA)
[fukaHP] あまりの寒さに落ちる人まで。
[akagane] 何しろ零下700度だからな
[OTE_Aw] うあ。そりゃすごい。
[OTE_Aw] 聞いたことない温度だよ!!
[azusa] その謎は21時頃からのログ参照
22:16:31 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] そういや今日、軍の補給の話を日記に書いたが
[akagane] 程\xFAc(ていいく)は、史書によると、補給の食料に人肉を混ぜたそうな
[fukaHP] ごふ(^^;
[matuya] 安かったんだな。
[fukaHP] まぁ、確かに大量生産している産地直送ではありますが(^^;
22:27:38 + theta(~theta@PPPa118.kyoto.acca.dti.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 世の中なんでも食えるみたいだから。
[matuya] (さっきまでなんでも食ってしまうHPを見ていた)
[fukaHP] イエローケーキとか。
[matuya] http://www1.odn.ne.jp/setsuna/za_menu.html
[matuya] この味は「茹でジョロウグモの腹の味だ!」という表現が中にあり
[matuya] ああ。なんという表現であろうかと思ったものです。
22:35:55 + kite_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[matuya] さて。ブルーハイドレートというものを読み終わった。
[matuya] うむ。まだ何も始まっておらん。
[matuya] しかし潜水艦ものとはまた地味な。
[matuya] なんか読みながら「夕なぎのホライゾン」とか思い出してましたよ。
[akagane] 地味な潜水艦というと
[akagane] スーパーサブマリン99
[akagane] 略してSS99
[akagane] なんか、銀河鉄道株式会社で働いてそうですな
[matuya] サブマリン707の新作なんてのもあったなあ。
22:40:26 kite_ -> kite
[matuya] 青の六合とか。
[matuya] もとい、六号。
[fukaHP] 青の六合瓶。
[akagane] 六合溲瓶
[akagane] 六合入る
22:49:55 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 銀盤カレイドスコープというものから読むべきなのか。
2004/07/18 23:00:00
[sf] ふむ
[sf] ブルー・ハイドレード(集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02455296
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040627.html#200000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040706.html#210000
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301911/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301911 )
[sf] 地味でしたか
[matuya] いや。本当に動き始めの感じ。
[sf] 銀盤カレイドスコープ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?s1=da&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%E4%C8%D7%A5%AB%A5%EC%A5%A4%A5%C9%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%D7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040611.html#020000
[sf] Stellaさんが自サイトで誉めてたっけか
23:08:48 KyrieAFK -> Kyrie
23:09:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:11:44 kairi_Awa -> kairi
23:12:21 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:12:46 ! kairi (EoD From client)
23:16:57 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 恋するお義父さんはせつなくて義娘を思うといやちょっとさすがに犯罪だろう
[sf] まあ、ちょっと犯罪だろうというネタで、実際にあれこれ手を出してしまわないけど葛藤したり悶々としたりというのは、ネタとして色々と便利なところなのだろう。
[sf] それが直裁な方向に行くとただのエロ本だ
[Kakeru] いまは妹ゲーがいっぱいですが
[Kakeru] そのうちこう年齢層が上がると娘ゲーばっかりになって
[Kakeru] 定年間際になると孫ゲーとかはやったら怖い
[ko_iti] 嫁ゲーにはならんのか?
[ko_iti] 恋するだんなさんは、せつなくて奥さんを思うと
[Kakeru] 不倫しちゃうの?
[ko_iti] いあ、ふつーに
[Kakeru] 息子の嫁とか
23:25:23 ! toubousya (CHOCOA)
23:31:47 ! Kyrie (Connection reset by peer)
23:33:30 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal159.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:34:13 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004004.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねてしまおう
23:36:04 ! ko_iti (ぐー)
[sf] 大修館書店『ヨーロッパ人名語源事典』梅田修 ISBN4-469-01264-5 税込価格5670円/本体価格5400円 菊判397ページ 2000年07月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01905412
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469012645/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4469012645 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4469012645
[sf] > 名前は、それぞれの民族の言語的・文化的特徴や歴史的背景を背負っている。ヨーロッパ人の名前の語源や由来、意味、イメージをエピソード豊かに綴り、ヨーロッパ文化の源流から今日までのつながりを紹介する、読む事典。
[sf]  スカイソフトのほうの解説や目次を見ると、充実してる感じですね。
[sf] なんか凄そう。
[sf] > 【付録】男女各100名称10か国対照表/各国命名事情/各種日本語訳聖書の人名表記/ほか
[sf] > ヨーロッパの人名の、起源、意味、イメージ、愛称や通称などを読み物としてまとめた。歴史上の人物、政治家、俳優などが、カタカナからは思いもよらないつながりを見せる。図版多数、詳細な索引付き。民族を超え、時代を超え、変化しながら今に生きる名前の数々をたどる、読み物ふう事典。
[NM] うあ
[NM] ほしー
[sf] 大修館書店は充実した辞典や事典を色々と出してる感じだなあ
[NM] ……
[NM] 原稿料出たら買おう。
[Kakeru] 値段が大人向け
[sf] あと
[sf] 平凡社『日本架空伝承人名事典 増補』編集委員:大隅和雄ほか ISBN4-582-12628-6 税込価格6090円/本体価格5800円 A5判565+13ページ 2000年08月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01921110
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582126286/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582126286 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4582126286
[sf] > これまで嘘いつわりとされてきた英雄豪傑・名人奇人・美女たちが織りなす伝承の世界。その意味を再発見して日本文化史の再考を促す異色の人名事典。明治時代以降の人名を大幅に追加した、1986年刊の増補。
[sf] こんなのもあった。
[sf] 古いほうが千夜一冊で紹介されてるな http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0415.html
[sf] 日本伝奇伝説大事典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040313003/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4040313003 )
[sf] は絶版かなー。
[sf] 値段も凄いが
[sf] > こちらは人名だけが項目になっているのではなく、事象、風景、事件、作品、職能、建物などとともに人名が並んでいる。むろん実在者も入っている。だから異類婚姻譚、宇佐八幡宮、檀風城、瀬田の唐橋、殺生石、如儡子、重井筒などでも、スサノオノミコト、空海、比企能員、竹中半兵衛、髭の意休、飯岡の助五郎などでも、引ける。
[sf] らしい
[NM] きゅー
[NM] (ごろごろ
[sf] すげー便利そうだな
[sf] >価格: ¥26,250 (税込)
[sf] >新品/ユーズド価格 : ¥11,800より
[sf] 半額以下になってますが、それでも凄い値段だ
[sf] 26cm*19cmで1022ページの大事典だからなあ
[Kakeru] 人も殺せます
23:51:54 Yad_sleep -> Yaduka
23:59:32 EastWind -> EastW_Zzz
2004/07/19 00:00:00 end