#もの書き 2004-07-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-14をご活用くださいませ。

2004/07/14 00:00:01
[sf] 日が変わった。今日もみんな頑張ろう。
[Stella] がーん
[ko_iti] 昨日あんまりがんばってないから
[Stella] 誕生日が来てしまった
[ko_iti] はぴばすでおくさん
[Bal_sleep] ○十○歳のお誕生日です
[akiraani] HP回復しないまま宿に泊まってしまったんですね……
[sf] ぽむぽむ
00:14:45 Catshop -> CshopBath
00:15:08 Luna -> LunaAway
00:15:20 ! miburo (CHOCOA)
00:15:34 Morris -> MorisDEAD
00:16:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
00:21:27 ! Stella (Leaving...cotton)
[ko_iti] ねてしまおう
00:23:33 ! ko_iti (ぐー)
00:35:01 ! [syo] (落とし)
00:42:46 CshopBath -> Catshop
00:49:11 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像No.66』
[akagane] > 記事タイトルに『大友帝国の興亡』と書いてあったので、
[akagane] > うっかりもんの私はつい『大英帝国の興亡』と読んでしまう。いやだって、すっげー似てるじゃないか。字面が。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#13
[sf] まあ『大英帝国の興亡』って本は実際ありますしね
[sf] 対潜水艦モーターボートかあ。でも、水雷の運用方法にそっくりですよね。
[sf] 水雷というか爆雷だっけか
00:58:51 + nmasaki_(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/14 01:00:00
[showaway0] 1週間で9800円か、悩む>http://www.dex.ne.jp/pmantan/index.html
[showaway0] 1週間で9800円なら、1年払った方がいいような気がするけど、約6万は1度に払うには高いんだよな
[showaway0] お得なのは分かるんだけどな
[showaway0] 素材が欲しい理由は、TRPGの架空企業の企業案内を作るため<すごく無駄だな(ぉ
01:59:34 Yaduka -> Yad_sleep
2004/07/14 02:00:00
02:04:25 Catshop -> CshopZZZ
02:10:14 ! akiraani (Leaving..)
02:14:52 ! ao (ぱたん)
02:40:08 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
02:44:35 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
02:54:44 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
02:57:34 ! pon_zzz (CHOCOA)
2004/07/14 03:00:00
2004/07/14 04:00:00
04:15:08 NM_afk -> NM
04:24:35 + chita(~chita0@p2223-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] み
04:35:26 ! kaya-n (さいなら〜)
[sf] むにむに
[sf] [KN] 日報:2004-06-26 と [KN] 日報:2004-07-07 がでけた
04:46:48 ! akagane (CHOCOA)
[sf] [KN] 日報:2004-06-27 でけた
2004/07/14 05:00:00
[sf] ふははー
[sf] [KN] 日報:2004-06-28 でけた
[sf] ぱたり
[NM] おつ
[sf] 再起動しとくか
05:11:51 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
05:21:21 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:43:49 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
05:51:41 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:54:53 ! kaji (Leaving..)
2004/07/14 06:00:00
2004/07/14 05:59:31
2004/07/14 06:00:01
06:00:40 + kaji(~kaji@o061209.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:00:47 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:03:51 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
06:04:27 LunaAway -> Luna
06:11:52 nmasaki_ -> nma_zzz
06:20:09 MorisDEAD -> Morris
06:23:51 fukaNote -> fukaUpdat
06:25:36 ! fukaUpdat (うぃんどうずあっぷでーととお仕事と。)
06:53:35 ! kaji (Leaving..)
2004/07/14 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:58 kairi_Awa -> kairi
07:11:55 ! catpunch_ (Leaving..)
07:29:54 ! siseru (クライアントの終了)
07:38:36 Luna -> LunaWorks
07:50:12 ! syo_note (Leaving..)
2004/07/14 08:00:00
08:00:33 Yad_sleep -> Yad_Away
08:29:59 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:07 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー(ぇ?」)
08:36:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p1142-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:52 ! Morris (再起動とかしてみるテスト。)
08:46:34 + Morris(~windie@p2247-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:15 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:50:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p237.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:51:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/14 09:00:00
2004/07/14 09:01:10
09:01:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:02 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:14:59 azusa -> azusAWAY
[Kakeru] ひるる
[Kakeru] 明鏡止水、って日本で作った言葉じゃなかったのね。(荘子が出典)
[Kakeru] 初めて知った
09:45:27 + kaya-n(~kaya-n@6.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/07/14 10:00:00
10:20:51 Morris -> MorrisAFK
10:43:42 kairi -> kairi_Awa
10:44:16 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 明鏡止水か
[akagane] まあ、四字熟語の多くは、元をただせば中国由来というのはよくあることだ
[akagane] たとえば
[akagane] 明石原人
[akagane] とかな
10:45:06 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] なるほど。
[showaway0] 「明石原人」とは、石=鉄など鉱石など鉱物資源、原=米や麦などの農業資源、人=人材の3つがあれば、国は明るいという意味
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] かたん
[showaway0] または、明の国が、その3つがそろっている豊かな国だからと言う説もある
[Kakeru] 石と麦があれば都市化して大もうけ
2004/07/14 11:00:00
2004/07/14 11:00:22
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] そう、カタンは中国伝来のゲームなのだ
[showaway0] 中国語では、「可鍛」と書き、皇帝の帝王学教育に用いられた遊戯が発祥
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 港じゃなくてシルクロードだったらしい
[showaway0] 中国は、河川交通が発達していたから、その影響>港
11:13:14 + SIRAKIYA0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
11:15:26 ! Stella (Leaving...cotton)
11:31:40 ! showaway0 (Leaving..)
11:34:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:38:56 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:53:17 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/14 12:00:00
12:59:04 MorrisAFK -> Morris
2004/07/14 13:00:00
13:09:39 + kaji(~kaji@u018080.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:09:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:20:43 ! nma_zzz (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
13:27:45 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:28:36 + siseru(~Dead@pd324c2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:36:28 ! SIRAKIYA0 (CHOCOA)
13:37:49 ! NM (Down,down,down...)
13:43:14 + NM(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:50:41 Morris -> MorrisAFK
2004/07/14 14:00:00
14:49:10 ! Yad_Away (さいきどん)
14:54:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:56:08 ! PaLiLitH (Leaving..)
14:59:49 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/14 15:00:00
15:39:53 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『TETORA』読了。
[MorrisLab] なかなかいい話だ。
[MorrisLab] いい話だ、でなく、なかなかいい話だ、と。
[MorrisLab] ログ遡れば紹介あるでしょうが
[MorrisLab] 短編集です。短編3本。
[MorrisLab] ネトゲの話、ロボットの話、(ネタバレ)の話。
[MorrisLab] …数ヶ月たってネタバレもないか
[MorrisLab] 3番目はクローンの話。
[MorrisLab] どれも、新技術に対する話で
[MorrisLab] どちらかというと希望方面。
[MorrisLab] ネトゲの話はPK関連なので多少どろどろしてるけど
[Avalonlon] |・)最初のネットゲームの話、作者がネトゲやってないんじゃないのか?って評価が出てたきがする
[MorrisLab] すがすがしい終わり方してるのでOK。
[MorrisLab] あとがき読めばわかるけど
[MorrisLab] 数年前のネトゲの話なんだよね
[Avalonlon] トレードの概念がナイラシイヨ
[MorrisLab] 今のネトゲじゃなく。
[Avalonlon] |_・)ノ 数年前ならROもEQもUOもありますよ
[MorrisLab] それこそ、MMORPGという言葉すら出てなかった頃のネトゲ。
[Avalonlon] んー
[MorrisLab] 数年前じゃないか
[MorrisLab] 構想は1年半前
[MorrisLab] でも、読んでて「かなり昔のネトゲ」を思い浮かべてた。
[Avalonlon] 読んで見よう
[Avalonlon] 最初の方のネトゲを知ってるから、おかしいとつっこめる(ごろん
[MorrisLab] 残り二本も感動的な話。
[MorrisLab] 深沢美潮だなーと。
[MorrisLab] 深沢美潮らしい話の終わらせ方だなーと。
[MorrisLab] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439300
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040524.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040521.html#200000
[MorrisLab] うわなつかしー>21日の「国語の試験」
[MorrisLab] そしてログ読むと2番目3番目の話に言及されてないのか
[MorrisLab] 2番目の話はロボットパートナーの話。
[MorrisLab] 親友ロボットのテストを頼まれた少女と、そのロボットの交流話。
[MorrisLab] ロボットは1週間でリセットされてしまうという。
[MorrisLab] 何故か…はおそらく想像どおりでしょうけど。
[MorrisLab] ちなみに、ロボットにある感覚は聴覚だけです。
[MorrisLab] 自分で移動できません。
[MorrisLab] 会話機能しかない。
2004/07/14 16:00:00
[MorrisLab] 3番目の話は、父親がいない高校生(男子)がふと自分そっくりの男性と出会って。
[MorrisLab] で、いろいろ調べてみたら…という話。
[MorrisLab] どろどろした方向に行きそうだけど、でも最後爽やかに終わってるんだよね
16:05:22 ! MELTDOWN (Leaving..)
16:07:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:32:17 kaji -> kaji_afk
[MorrisLab] とりあえずTETORAは
2004/07/14 17:00:00
[MorrisLab] 読みたきゃ読め、かなぁ?
[MorrisLab] 2ヶ月前だし
[MorrisLab] 読んでもらいたいのはやまやまだけど…
[MorrisLab] そしてこの場でこう言うのもどうかと思うけど(苦笑
[MorrisLab] 立ち読みで各話の最初読んで、惹きつけられたらどうぞ、と
17:07:49 kaji_afk -> kaji
17:17:03 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:49 + toubousya(~chocoa@flets1011.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:26:35 ! kaya-n (さいなら〜)
17:48:33 + syo_note(~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:50:31 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:54:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p227.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:56:57 + ponzz(~chocoa@n177.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 吸血鬼戦争の笠井さん、しんでしまったいう噂をきいたのは高校時代だが、デマだったのねと一安心。表紙はやっぱり、レンズマンとか幻魔の人とかがいいなぁ、と思った俺は古い人(長い挨拶
2004/07/14 18:00:00
18:10:08 ! siseru (クライアントの終了)
[MakotoK_] 笠井潔氏はよゆーでいきておりますな。
[MakotoK_] ”六枚のとんかつ”を「単なるゴミである」とこき下ろした話が最近では有名(おひ
[ponzz] まったく、高校の先輩のデマに、今年まで振り回されていた自分が嘆かわしい
18:12:11 ! [syo] (Connection reset by peer)
[MakotoK_] でもまぁ、Typemoonの大爆発のおかげで
[MakotoK_] 再販したってとこはありそーだな。
[ponzz] なんでタイプムーンがつながっているのかよくわからなかった。多分吸血鬼つながりだと思うけど…
[MakotoK_] 月姫ですね。
[ponzz] 月姫かぁ
18:14:32 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] 月姫については、銅師兄の読書万歳Logをよんでいただくのがいちばんよろしーかと。
[MakotoK_] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book51.html
[MakotoK_] まぁ、ヒロインの一人が吸血鬼で、話の根底に吸血鬼がいろいろからんでるとかなんとかまぁ。
[ponzz] 月姫は、俺は、吸血鬼ではなくしきくんの物語、と認識しているからどうにもこうにも、吸血鬼、と言われると違和感がごろごろ
[MakotoK_] 遠野物語としては違和感ごろごろなんだけど
[MakotoK_] アルクェイド/シエルルートにみられる吸血鬼物語としては
[MakotoK_] つながりを感じないでもない。
[ponzz] 俺は..
[ponzz] 俺は、あのルートも些か吸血鬼と認識できていないのですね。ああ、もう少し、もう少し吸血鬼としての美しさがあれば…
[ponzz] まぁ、それは個人的な感情で、それをさておけば、確かにつながりがありそうではありますー
[sf] y\s
[sf] んーと
[sf] 大ファンらしいよ
[sf] んでファウストで対談していた
[ponzz] あー、そうなのかぁ
[ponzz] それでか
18:32:30 + miburo(~toukaen@u035234.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 再起動ーっ!
18:33:40 ! ponzz (CHOCOA)
18:35:41 + [syo]_(~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:14 ! [syo]_ (落とし)
18:37:34 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005190.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:35 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
18:38:45 + ponzz(~chocoa@n95.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 笠井潔 で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B3%DE%B0%E6%B7%E9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[ponzz] ただいまんぼでうっ
18:43:40 ! miburo (CHOCOA)
[ponzz] うぅむ…二週間で、キムチの元の普通瓶をつかいつぶしてしまった…
18:47:47 + miburo(~toukaen@j163177.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:48:37 azusAWAY -> azusa
18:51:10 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:52:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p251.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:52:50 ! sleep114 (熱暴走対策)
18:57:49 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005106.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:58:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax085.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/14 19:00:00
19:01:10 toubousya -> toboHan
19:03:57 ! cherry (リセットー)
19:04:16 + kaya-n(~kaya-n@167.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:04:54 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] なんでナディアが…
[kaya-n] ナディア?
[azusa] さいほーそーですな
[ponzz] うん
[tatsu114] ナディアZです
[ponzz] えれくとらさん萌え
19:12:23 NM -> NM_afk
19:14:03 ! miburo (雷おち)
19:15:25 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:16:04 tatsu114 -> MESI114
19:21:07 kairi_Awa -> kairi
19:36:59 + catpunch(~username@p3176-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/14 20:00:00
20:03:00 azusa -> azu-eat
20:08:17 MESI114 -> tatsu114
20:13:25 ! ao_work (帰宅ー。)
20:15:01 + meltdown(~meltdown@wd81.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:16:30 MorrisAFK -> Morris
20:20:48 + miburo(~toukaen@s142208.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:29:15 azu-eat -> azusa
20:30:51 LunaWorks -> Luna
20:33:38 ! Morris (WinUpdateに再起動しろって言われた)
20:37:19 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『無頼船長トラップ』ブライアン・キャスリン
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#14
20:38:34 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] 無頼船長トラップ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150403007/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150403007 )
20:39:58 + Morris(~windie@p4231-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なかなか燃える展開ですな
[sf] >無頼船長トラップ
[akagane] 萌えるのですよ
20:49:19 ! akagane (CHOCOA)
[meltdown] もふ
[meltdown] もちっと安全な密輸になぜ手を出さないのか疑問ではありますが
20:58:21 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/14 21:00:00
21:02:46 ! kaya-n (さいなら〜)
[akagane] まあ、密輸に携わる人間は運ぶ事そのもよりも
[akagane] ブツを仕入れて
[akagane] そいつを流す
[akagane] そっちのファクターに左右されるだろうからなぁ
21:08:54 Yad_meshi -> Yaduka
[meltdown] ほみゃー
[meltdown] しかし、リスクの大きい場所で密輸するのだなぁ
[meltdown] 敬遠しそうなものですが
21:17:20 + Catshop(~sakurai_c@ppp0112.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] リスクが少ないなら
[akagane] 密輸しても割があわないほどに安いか
[akagane] すでに既存の組織が縄張りにしている
[akagane] そういうもんだ
21:18:37 toboHan -> toubousya
[meltdown] なるほど
[meltdown] それで危険なところで商売を始めたのですか
[akagane] まあ、トラップ船長の場合は元からアラブ人商人とコネがあって、あのへんでいろいろやっとたからな
[akagane] そこでたまたま戦争になっただけや
[meltdown] 運の悪いお方です(汗)
21:30:22 ! theta (Connection reset by peer)
[meltdown] ふと思い出した
[meltdown] ガンダムSEEDの続編が予定されていると聞きましたが
[tatsu114] らしいです
[meltdown] そんなに好評な作品だったのでせうか?
[tatsu114] なんかすでにサイトが立ってる
[akagane] ああまあ、アレはアレで
[akagane] 味わいはある
21:36:46 + theta(~theta@ntkyto017217.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どういじくってもダメな駄作なので、わしとしてはきわめて寛大な気分なのだ>ガンダムSEED
[akagane] これが「このスタッフならもっとおもしろいものがっ!」などだと、ちょっと勘弁ならんが
[Luna] まぁ客観的に見て
[Luna] SEEDを超える新作のネタがなかったのではなかろーかと
[Luna] そしてバンダイはプラモを売りた(以下略
[MINAZUKI0] それなりに人気もあったしねえ
[Stella] 濃いアニメファンには評判が悪いけど、一般受けはしてるんじゃないかなあ
21:41:04 + akiraani(~akiraani@ackube002161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 一般…
[meltdown] 一般…
[kaji] キャラ受けと言われれば、まあ。とか思わないでもないが
[kaji] あの破綻+総集編上等の作品さして、一般受けというのは…
[akagane] そもそもガンダムを見ている次点で
[akagane] 時点で
[akagane] 一般人ではねぇ
[akagane] ガノタだ
[kaji] アニメ大国ニポーン
[akiraani] そんなあなたにファフナー
[MINAZUKI0] ああ、あのエンゼルギアのアニメ版ですか?(違う)
[akiraani] こないだ第一話を見たんですが、あまりにぱくりくさ……もとい、どっかで見たことあるシチュエーションと設定のあこぎさに脱帽
[meltdown] 二次創作は面白いのも結構ありますよー(まて)
21:48:36 Chesedh -> Chsd_away
[MINAZUKI0] 面白ければいいのさ>ファフナー
[MINAZUKI0] EVAでラーゼフォンでエンゼルギアでも。
[MINAZUKI0] ちょこっとリヴァイアスもはいっていても。
[MINAZUKI0] 面白ければ、きっと。
[akiraani] そう、面白ければ……
21:51:04 + siseru(~Dead@R210253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:51:06 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:51:20 Yaduka -> Yad_sleep
21:55:57 ! kairi (EoD From client)
21:57:00 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
21:58:26 + kairi(~kairi@u162044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SIRAKIYA] こんばんは。
[Catshop] こんばんはー
2004/07/14 22:00:00
[Luna] こんばんはぁ
22:19:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[SIRAKIYA] こんばんは
[akiraani] ところで、昼間のログ読んで思ったのですが
[akiraani] 「礼儀として、誰かつっこんでやれよ」
[siseru] 最近
[siseru] 会社の近くに、大きめのブックオフがある事を発見してしまった。
[siseru] 危険だ。
[akagane] ブックオフでは危険ではなかろう
[Kakeru] きっとこうあれです
[akagane] ブックオフは、元よりも安い
[Kakeru] ブックオフを見ると火炎瓶を投げ込みたくなる体質なんですよ
[siseru] いえ
[akagane] あなた、古本屋の多くは
[Kakeru] 本ばっかりだから良く燃えます
[siseru] 価格的な問題ではなく
[akagane] 元より高いぞ
[siseru] 空間的な問題が。
[akagane] そこはほれ
[akagane] アカガネ方式
[akagane] 資源ゴミの刑
[siseru] ああ
[siseru] 僕、書籍は捨てられない売れない人なんですよ。
[siseru] アカガネ方式を採用できるならば、込まりはしないのですが
[akagane] そいつはやっかいだなー
[siseru] あい。
[OTE_Aw] 引っ越すと良いですよ。
[akagane] ところで、そろそろコマンドマガジン日本語版が邪魔になってきたので
[Kakeru] 家を買おう
[akagane] 誰か引き取ってくれる人はおらんかのぉ
[OTE_Aw] 引っ越すと本を整理せざるを得ないし、ブックオフからも遠くなります。
[sf] ほしいなあ
[Kakeru] 本がいっぱい入る
[Kakeru] 御大。それ以上本を増やしてどうする(汗
[akagane] あれ? sfさん持ってなかった?
22:33:16 ! MakotoK_ (Leaving..)
[siseru] 焼き芋でもするんじゃないだろうか > かけるん
[sf] コマンドマガジンは予算の都合上、確かなんかの特集で一冊だけ買っただけなのです
[akagane] 高いからなぁ
[PaLiLitH] そして畑の肥料に学者を?
[sf] 欲しくて買えてない雑誌は結構あるよね。軍事研究とか。
[akagane] うわ
[akagane] 3780円だよ
[akagane] しかも53号まで持ってるよ
[Kakeru] 焼き妹とか
22:36:16 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ナショナル・ジオグラフィックも欲しいんだけどなあ。予算に組み入れられない
[akagane] こういう雑誌は
[akagane] なぜだか高い
[akiraani] 少々高くても買う固定客は居るけど部数は出ない雑誌だからでは?w
[akagane] そこ、正論を言わない
[Kakeru] GFみたいなもんだね
[akagane] GFって高いのか?
[sf] マンガ雑誌と比較しているのだろうと推定してみる
[OTE_Aw] GirlFriend
[akagane] 900円か
[Luna] GFってなんだろうなぁ
[Kakeru] 薄いし広告はあんまりないし
[akagane] ふむ。いわゆるあれだな。
[akagane] びみょー
[sf] よく考えるとSFマガジン、あの値段にできるってことは、それなりに売れてるんだろうなあ。
[PaLiLitH] Grand Fleet
[akagane] SFマガジン!
[akagane] むかしは面白かったよ
[Kakeru] コンプRPGの時代から考えるとずいぶん薄くなったものです
[soutou] 御大の雑誌
[akagane] 手塚治虫の鳥人大系とかが連載されてた頃はなぁ……いい時代だった
[akagane] そういやEQ誌はまだあるんだっけ?
[Kakeru] GF:ゲーマーズ・フィールド。TRPG雑誌。隔月約千円。一部のそっち系書店やゲーム店で発売。
[Kakeru] 銅大先生の連載記事が読めるのはゲーマーズ。フィールドだけっ!
[Kakeru] ……だよね?
[PaLiLitH] Grand Fleetじゃなかったですか。
[akagane] んー
[akiraani] ガンダムファイターでしょ
[akagane] そりゃそうだが、かけるん
[akagane] 人を先生と呼ぶなとあれほど
[Kakeru] 師匠。○○先生の連載を読めるのは少年ジャンプだけっ! という定型句があるのです
[Kakeru] #囲い込むから
[OTE_Aw] 先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし、という定型句があるからにょー
[Kakeru] にょー
[OTE_Aw] GetterFighter!
[PaLiLitH] つまり別に呼ぶ気は無いけどつけないと定型句にならないからつけるというやつですか。
[OTE_Aw] 毎月進化の道筋が見える漫画掲載。
22:46:03 fukaNote -> fukaSleep
[OTE_Aw] つまり、敬意はないけどネタだからしゃーないか。
[soutou] いまならシャチョさん
[OTE_Aw] ということですか?
[PaLiLitH] そういう感じですかね。
[ponzz] 俺は、先生といって人を馬鹿にしたくはないなぁ…
[fukaSleep] おやすみなさいませ〜
[ponzz] ふかにゃおやかみー
[OTE_Aw] わしゃぁ毎日毎日馬鹿にされてる。のかもしれない。
[soutou] ふかんじゅさんは先生で間違いない
[fukaSleep] 医者であると自動的にどんなに年配の人からも「先生」とよばれます。
[soutou] ドクターを名乗ってもいい
[Kakeru] どくたーK
[fukaSleep] どくたーF
[PaLiLitH] 最近あれが別雑誌で復活してるのを見てびっくりしました。
[ponzz] 先生って、考えてみればバカにしてるよね。漢字だけをみれば。
[OTE_Aw] バンチ?
[PaLiLitH] いえ、バンチじゃないです。
[ponzz] バンチはジャンプ系(w
[Kakeru] マガジン系だったとおもう
[PaLiLitH] 軍鶏とか連載してる雑誌だったと思います。
[azusa] 先に生まれた
[ponzz] だれでも年取れば先生だよ(苦笑
[OTE_Aw] まず生まれた、だと、さらに。
[ponzz] あー、さらにバカにしている
[azusa] | ・) 年長者は敬うもの、という思想の上で成立する
[azusa] まず生きている
[OTE_Aw] うひゃ
[soutou] そういえば
[ponzz] 歳とるだけは(死ぬ死なないは別にして)だれでもできるもの。
[soutou] 御大は
[soutou] リアルシャチョさんだ
[OTE_Aw] おお
[PaLiLitH] ヤすいヨー。
[OTE_Aw] 銀座で豪遊したりする職業ですね。
[siseru] 今は、ですね >歳をとるのは誰にでもできる
[siseru] 昔は老年になる程、歳を重ねるのは極めて困難だったし
[soutou] 昔は老人になるだけで大変だった
[azusa] | =) 西遊記なんかで、相手を敬う時にお爺さんとか呼ぶしー
[siseru] 識字率が低いから、年齢による知識隔差が大きかったですからね
[soutou] 老人力
[siseru] # 書物を読む事によって知識隔差を埋められない
[ponzz] 確かに昔なら、先生はそれだけで敬いの言葉だったのでしょうけど、いまとなっちゃあ…
[PaLiLitH] 経験知ですね。
22:53:28 tatsu114 -> SLEEP114
[Kakeru] 経験値重要。
[azusa] 亀の甲より年の功
[Kakeru] きっこーまん
[Kakeru] しょうゆ。
[azusa] しょうゆ
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[soutou] アメリカでは高級しょうゆ
[ponzz] ああ、亀甲マンははそうらしいねぇ<高級
[soutou] 胡散臭い韓国とか中国のしょうゆ<<米国産のしょうゆ<<<<日本のしょうゆ<<<<キッコーマン
[Kakeru] 何でそんなに高いのか
[akagane] そうそう
[akagane] 年の功で思い出したニュース
[soutou] いち早くブランドを築いたからな
[fukaSleep] 「先生、そんな事したら危険です」
[akagane] http://www.cnn.co.jp/science/CNN200407110015.html
[akagane] >人類進化のカギは「おばあちゃん効果」 米研究
[fukaSleep] 「先生、そんな事したら患者さんがっ」
[akagane] >人類の長い歴史の中で、約3万年前に年配者の割合が飛躍的に伸び、これが進化のカギになったとする説を、米人類学者らがこのほど発表した。子育てを終えた「祖父母」らが、子孫の繁栄に大きな役割を果たしたと考えられる。
[Stella] 『川の名前』読み終わり
[fukaSleep] 「先生、それ、一桁間違ってます」
[Stella] いい話だ
[akagane] いわゆるこー、文明とかそういうものは
[akagane] 経験の蓄積をいかに伝えるかで
[akagane] 文字がない時代はやはり
[Kakeru] おばあちゃん最強伝説
[akagane] 直接人から人へ伝えるしかなかったのだよな
[soutou] おじいちゃんは熊に強くなるしな
2004/07/14 23:00:00
[akiraani] まあ、アトラスの対戦格闘ゲームもおばあちゃんが最強と言ってますし
[Kakeru] 埔里クラの会社化
[Kakeru] ……
[Kakeru] ぷりくら が変換できない……
[akiraani] プリンセスクララ大作戦とはまた渋い線を付いてくるなかけるん
[Kakeru] くららがたった
[Kakeru] くららがたった
[akagane] コガネムシは金持ちだ
[soutou] 金蔵建てた蔵建てた
[kaji] くらくらたった
23:03:56 + Prof_M(~moriarty@i118151.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:05:01 + kaya-n(~kaya-n@254.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 川端裕人著『川の名前』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02437854
[sf] これかな
[Kakeru] みんなでひたすら奥さんを無視してしまった。反省
23:05:32 EastWind -> EastW_Zzz
[sf] > ひと夏の冒険が、少年たちを変えた! 誰もが持っているという、川の名前とは? 身近な自然と人間のつながりを、まったく新しい視点から見つめた青春小説。
23:06:16 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[Prof_M] …零崎を始めても…いいんだろうか?
[Stella] 小学五年生が夏休みの自由研究に冒険する話ですわ
[Stella] おもいっきり第二次反抗期やったり、大人の汚い世界が踏み込んできたり
[Prof_M] ということで,『ファウスト Vol.3』より『零崎軌識の人間ノック』読了。他は…まぁいいや(おぃ)
[akiraani] そいや、シャナ読み終わったですよ
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[Kakeru] なんでみんな読了報告って同一タイミングに固まるのか……
[Stella] そういう時間帯だから
[akiraani] だって、人がいないときに報告してもさみしいんだもんw
[akiraani] で、話題がとぎれたタイミングをねらうから
[Kakeru] 共時性だ
[Prof_M] それが,人生というものです
[Prof_M] “愚神礼賛”の御大もそうですけど,他の方々も本編と微妙に絡んでいるところがいいですなぁ
23:13:50 ! SIRAKIYA (Connection reset by peer)
23:14:15 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] そういえば
[SIRAKIYA] ただいま。
[Kakeru] 近くのデパートでハリーポッター展が。
[Kakeru] 映画で使った衣装等の展示+グッズの販売
[Prof_M] おかえり
[Kakeru] はーたんの衣装とかかぼちゃ畑のかぼちゃとか
[Kakeru] はーたんの衣装とか占い学の教室のセットとか
[Kakeru] はーたんの衣装とかブリキの看板とか
[Kakeru] 並んでました。
[PaLiLitH] かけるさんは着たいようですね。
[Prof_M] あ〜そんなに衣装がいいのだな?>かけるん
[Kakeru] いや冗談ですよ
[Kakeru] ただの学院のローブと私服だけだし
23:18:03 Prof_M -> Eat_M
[akagane] 魔術師のローブならACは9になるはずだ
[Kakeru] 「ロイのユニフォーム」「ハリーのユニフォーム」「ハーマイオニーのコスチューム」と黒い学院のローブが三つ並んでました
[Kakeru] ……はーたんだけなんで用語が違うんだ?
23:19:18 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] ロイのローブは右脇に継ぎが当ててあって、端とかがぼろぼろになってました
23:20:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ハリーとかは傷ひとつない
[Kakeru] 毎年買い換えているのかね<ローブ
[siseru] そりゃあ、あんだけ成長するんだから、買い換えないとツンツルテンになってしまうのでは。
23:24:07 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] そういやそうか
[Kakeru] 家族連れとかいっぱいいたので
[Kakeru] 奥さんも良かったらお子さん連れて行ってみたらいかがでしょう
[Kakeru] ……近くでやるか知らんが(ちーん
[Kakeru] おやすみなさい
23:31:02 ! Kakeru (CHOCOA)
23:33:54 siseru -> siseZZZ
23:35:32 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:38:02 ! toubousya (CHOCOA)
23:50:08 ! Eat_M (......and then there are none......)
23:58:03 ! miburo (CHOCOA)
2004/07/15 00:00:00 end