#もの書き 2004-07-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-13をご活用くださいませ。

2004/07/13 00:00:00
00:02:39 + theta(~theta@ntkyto012209.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:09 + impulse(~impulse@Q100031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:19:59 ! TK-Leana (表現力枯渇)
00:32:31 ! akagane (CHOCOA)
00:34:21 ! Stella (Leaving...cotton)
00:39:14 ! miburo (CHOCOA)
00:46:01 akiraani -> ani_ED6
00:51:14 Luna -> LunaSleep
2004/07/13 01:00:00
01:19:02 ! soutou (Leaving..)
01:20:34 ! [syo] (落とし)
01:20:50 ! syo_note_ (Leaving..)
01:27:20 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
01:36:34 ! ani_ED6 (Leaving..)
01:38:43 Catshop -> CshopZZZ
[matuya] 尾張年代記3下を読み終わる。
[matuya] うう長かった。
[matuya] さて寝よう。
2004/07/13 02:00:00
02:02:55 ! i-Sam (CHOCOA)
[sf] アドレス変更のお知らせ
[sf] という題名のspamが。
02:23:05 Yaduka -> Yad_sleep
02:29:21 ! ao0 (ぐな)
[sf] そういやOTEさんのサイト、RSSに出てる日付が未来になってるんかな
[OTE_Aw] なんと
[sf] 推測するにタイムゾーンの設定ミスでは。
[sf] -08:00
[sf] になってるから
[sf] 日本は+09:00だから17時間未来だね
[OTE_Aw] あーー。
[OTE_Aw] サーバタイムがなぁ。
[OTE_Aw] ちょっと考えてみるよ。
[sf] サーバの時間がどうあれ、標準時になおしてから処理するわけで
[sf] マシンの時刻設定がアメリカなのに、localtimeが日本時間になるように設定してるとか
[sf] そんなとこではなかろうか
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] 投稿時刻とかの見た目は正しいように見えるんだけどな。
[OTE_Aw] RSSも正しい時刻になってるようには見えるんだけど。どのあたりがまずいんだろう?
[sf] 日本でない場所のタイムゾーン指定なのに、ローカルタイムの見た目が日本で正しくなるようになっとるということは、時刻設定がおかしいわけですよ。
[sf] 2004-07-12T03:32:40-08:00 ってのは、ローカルタイムとタイムゾーンを指定してるわけです
[OTE_Aw] ふんむ。
[sf] ですから、これはUTCでは2004-07-11T19:32:40 なわけです。
[sf] でまあ、取得したあと正しくUTCに変換して、それをJSTに(日本標準時に)変換するので
[sf] おかしくなるわけです
[OTE_Aw] では、とりあえず、環境ファイルをJSTにしてみたので、投稿してみよう。
[sf] 2004-07-12T03:32:40のとこをみて「日本時間では正しいよ」と思っているけど、タイムゾーンは+09:00ではなく-08:00の地域なので、おかしくなっとるわけだ
[sf] なんで気がついたかってと、昨日、http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ で、あとから投稿された他のサイトのが、蒼月の記事よりも古い位置に出ていたのを見つけたからでした。
02:43:32 MorrisAFK -> Morris
[OTE_Aw] そーすると、わしはどのように修正すればよろしいのであろうか?
[OTE_Aw] とりあえず、環境ファイルをJSTにしたが、投稿テストでは午後8時になってる。
[OTE_Aw] <投稿時刻が
[OTE_Aw] 見た目が合わないとやっぱ気持ち悪いよ。
[sf] サーバマシンは実態としてはどこにあるんだろうな
[sf] アメリカか
[sf] つーことはあれだよね、サーバ会社が、アメリカにあるマシンなのでタイムゾーンは正しく設定しており、しかしローカルタイムはその場所の時間ではなく日本時にあわせているということなんだろうなあ。頭痛い。
[sf] 投稿テストでは、現在時刻が、本日の20時になっている、という意味だよね
[OTE_Aw] うむ。
[sf] つまり18時間の時差か。
[sf] これは、マシンの時刻設定が18時間ズレているせいなわけよな。
[OTE_Aw] これはサーバ会社に言った方が良いのかな?
[sf] 環境ファイルをJSTにすると、UTCを取得して、それをJSTの修正で補正して表示するわけよ。結果として、時刻設定がおかしいのが露呈する。おそらく、わかってない人が分かってないスクリプト(localtimeを直接現在時として表示する)を使っても、見た目では日本時間が表示されるように設定してるんじゃないかなあと思うんだが。
[OTE_Aw] そーだろーね。
[sf] そうだねえ、サーバ会社に相談してみるといいんじゃないかな。わかっててやってるなら、ちゃんとした反応があるはずだし。
[sf] まともに作られた国際化されたソフトを利用すると、このように問題が生じてしまうわけです。
[OTE_Aw] しかしなぁレンタルサーバだし分かってても直してくれるかどーかだよな。
[sf] そだねえ
[sf] まあ「こうなってしまうんですけど、どうにかする方法はありませんか」という相談で攻めてみるとか
[OTE_Aw] 後、スクリプトを修正しちまうとか。
02:58:27 ! kairi (EoD From client)
[sf] ちなみに、-8に設定していても一時間見た目がズレていたと思うよ
[sf] 18時間差ってことは-9のはずだよな、たぶん
[OTE_Aw] うん。
[sf] TrackBack先の時刻と比較すると、一時間ズレていたようだな
[OTE_Aw] -9で投稿したのもある
[OTE_Aw] あうち
[OTE_Aw] とりあえず、投稿時刻設定もあるから、それ使うか。
2004/07/13 03:00:00
[sf] ふむ
03:01:20 + kairi(~kairi@u162044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] こちらで時刻設定の間違っているRSSを
[sf] 補正することができないかなと思ったけど
[sf] HEADを取るとDateはGMTで最終記事投稿時刻がちゃんと出てくるわけか
[sf] 自動補正はできないようだから、こちらで対処するとしたら個別処理でURLごとに補正値を持つ特別処理を行なうってとこか
[OTE_Aw] 投稿時刻指定した記事をアップしてみた。
[OTE_Aw] これではどうなのであろう?
[OTE_Aw] やっぱだめかね?
[sf] RSS取得しなおして見る http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ 見た目の時刻はこれで良さ気ですね。
[sf] ばっちり
[OTE_Aw] そっかぁ。しゃーないな。こっちでどーにかしとくか。
03:10:46 + kaji(~kaji@s026191.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ内部時間の問題はしかたないんだよなあ。
[sf] lynx -head -dump http://www.sougetu.net/rss/recent.php
[sf] すると
[sf] Date: Tue, 13 Jul 2004 12:09:30 GMT
[sf] か
[OTE_Aw] ん?まずいのかね?
[OTE_Aw] #どーもそういう把握は下手な人
[sf] マシンタイムが正しいと Mon, 12 Jul 2004 18:09:30 GMT になるわけですから、18時間差がここにでるわけだな、なるほど。
[sf] つまりRSS自体の更新日時はマシンタイムに依拠しているのであり、RSSの内部の更新日に連動してるわけではないんだなあ、と理解した。
[sf] まあ、うち的には特に問題ありませぬ
[sf] 動作を理解しただけでー
[sf] つまりあれですね、更新日時を変更することでも、RSS取得URLのHTTPで取得される更新時刻は変更されるから、変更を検知して再取得が可能なんだなあとか、そんな風に動作を理解しただけ。
[OTE_Aw] ほふん
[sf] まあ、これでJSTで処理する指定と投稿時刻指定で、手作業ですが「RSSの中身」は正しく見えるものにできることが判明したわけですね。
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] 見た目の方も悪くないし。
[OTE_Aw] ちょいと手間があるがめでたしめでたしってわけか。
[sf] ですね
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] Stellaさんところの記事を見てて
[OTE_Aw] http://www.witha.jp/BlogWrite/
[OTE_Aw] ここについた。
[OTE_Aw] P_BLOGも対応してくれないかな。
[sf] XML-RPCかAtomに対応してればねえ
[sf] MacだとP_BLOG Agentってのもあるのか
[OTE_Aw] winでは見当たらないね。
[OTE_Aw] 残念。
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] こういうのも記事に上げると有効かな?
03:44:32 Morris -> MorrisZZZ
2004/07/13 04:00:00
[sf] そーだね
04:11:27 ! ponzz (さいなら〜)
2004/07/13 05:00:00
05:08:11 kairi -> kairi_Awa
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2004-06-24 と [KN] 日報:2004-07-06 がでけた
2004/07/13 06:00:00
2004/07/13 05:59:31
2004/07/13 06:00:00
[sf] [KN] 日報:2004-06-25 完成
2004/07/13 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:08 ! catpunch_ (Leaving..)
07:20:56 LunaSleep -> Luna
07:34:13 Luna -> LunaWorks
07:42:42 ! Kyrie-2 (Kyrie,eleison.)
2004/07/13 08:00:00
08:01:11 ! kaji (Leaving..)
08:03:11 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:04:11 Yad_sleep -> Yad_Away
08:36:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p147.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/13 09:00:00
2004/07/13 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:16:19 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] マイナスイオンは体にいいのだろうか?
[Kakeru] ぐぐって一番上がこんなページ
[Kakeru] http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm
[Kakeru] ただこう
[Kakeru] この文章そのものが信用できるかというのがそもそも検証不能だったり(ぽて
09:33:41 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、もうこんな時間かΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
[akagane] がんばれオレ
[Kakeru] ふぁいとー
[akagane] 燃え上がれオレのコスモー
[Kakeru] ぷらーな。
[akagane] フォース
[Kakeru] 萌え尽きてる……
2004/07/13 10:00:00
10:32:16 MorrisZZZ -> Morris
10:49:23 NM -> NM_afk
10:52:04 + SIRAKIYA0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] かざきり羽問題で新展開があったようなんですが、正直何が起きているのかぜんぜんわかりません。
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/strange/20040712
[Stella] 検証サイトがことごとく削除され、Googleキャッシュも消えています
2004/07/13 11:00:00
2004/07/13 11:00:14
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 人権団体が乗り出してきたんであわてて削除らしい
11:08:17 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] はっ
[Kakeru] ここでネタにするとsfさんに抗議のメールが
11:46:22 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/13 12:00:00
[cherry] .rg omikuji
[cherry] みすった(死
[akagane] >五輪開幕を約1カ月後に控えたアテネで12日午後1時(日本時間同日午後7時)すぎ、首都圏全域が停電し、交通機関などが大混乱した。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200407130002.html
[akagane] >シウファス開発相は記者会見し、「現在も五輪開催中も国内の電力需要に十分対応できる供給能力はある」と言明。停電の原因は「電力不足ではなく、高電圧設備の管理における計算ミス」だとして、停電は偶発的な単純ミスによるものだと強調した。
[akagane] ふむふむ。
[akagane] いや、でも。個人的にはハプニングを期待なんだがなー。
[akagane] テロはごめんだが。
12:37:49 NM_afk -> NM
12:43:03 Morris -> MorrisAFK
2004/07/13 13:00:01
13:07:49 ! kaya-n (さいなら〜)
[MorrisLab] http://slashdot.jp/articles/04/07/13/0040212.shtml?topic=105
[MorrisLab] >ニューヨークにマンガ喫茶が開店
[MorrisLab] 元記事>http://www.asahi.com/international/update/0713/001.html
13:24:21 ! SIRAKIYA0 (CHOCOA)
13:49:53 + kaya-n(~kaya-n@17.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やでやで
[akagane] お仕事あがり
[akagane] 後2時間。危ないところだった。
2004/07/13 14:00:00
[NM] うぐう
[NM] 疲れ切っている時に数字はいじるもんじゃありませんなー。
14:40:12 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
14:48:10 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:51:53 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] ふみ。おつかれさま>書けた人
2004/07/13 15:00:00
[sf] まあもはや人権団体からメールが来る程度でびっくりはしないが、最初はビックリするもんだろうなあ。自己の正当性を疑わない人たちって意味では、批判好きな人たちと同類のような気がするが
15:03:11 + kaji(~kaji@s027191.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:18:47 kairi_Awa -> kairi
15:27:10 ! kaya-n (さいなら〜)
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像No.66』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#12
[akagane] > 今号の有坂純さんの記事は『チンギス・ハーンの中央アジア遠征』である。
[akagane] というわけでホラズム・シャーである
[akagane] しかしまぁ、こういう地図を見ると
[akagane] モンゴル帝国ゆうのはすごいよなー
[akagane] 何千キロメートルって遠征するんだから
[sf] そーですなあ
[akagane] ちなみに先月から世界地図を使っているが、これはDEX-WEBで750円で買ったものである
[akagane] http://www.dex.ne.jp/index.html
[akagane] もっと安いところはないかしらん
15:40:49 + ponzz(~chocoa@n111.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず http://www.trpg.net/webzine/200406/ 地図特集
15:43:24 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ユタ大学のフリーの地図ライブラリ http://www.lib.utexas.edu/maps/ とか
15:45:03 + fukaHPaw0(~fukanju@p12228-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/13 16:00:00
16:28:49 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:42:19 + fukaHPawy(~fukanju@p1067-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:44:55 + ao-mac(~a@j120123.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2004/07/13 17:00:00
[Stella] ライトノベル完全読本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822217043/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822217043 )
[Stella] 予約開始
17:08:09 + kaji_(~kaji@o152131.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:08:49 kaji_ -> kaji
[sf] ふむ
[sf] 表紙を見てRole&Roleを思い出してしまった(;^^)
[sf] もといRole&Roll
17:24:11 ponzz -> pon_zzz
17:25:05 + toubousya(~chocoa@flets467.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:28:17 + [syo](~username@p1227-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:26 + syo_note(~username@p1227-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:28 + ENO(~taka-miy@pfa46e4.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[sf] ちわーす
[ENO] 新潟は雨続きですなあ、埼玉に比べると涼しくていいけど、雷が怖い(停電がね)
[sf] 仕事場に無停電電源を入れとくと良さ気ですね。
[sf] 数万でありますし
[ENO] こっちの仕事場には入れてないんだよねえ
[sf] なるほど
[ENO] 秋葉まで買いに行くのもめんどうだし、まあいいや、雷がひどくなったら仕事中断ということで(缶詰の意味ないやん
[akagane] 缶詰用であれば、ノートパソコンも便利であります
[akagane] 私もthinkpadを持ってあちらへこちらへ
[ENO] おお、あいびーえむ!
[ENO] なんで物書きはみんなあいびーえむなのだろふ
[akagane] 仕事をする以外の機能がないからではないかと
[ENO] 先日ここに来た物書きは全員あいびーえむだった
[ENO] 実を言うとここには二台ノーパソがあるのだが、両方ともあいびーえむなのだ
17:49:09 kairi -> kairi_Awa
[akagane] サポートもしっかりしておりますし。まあ、わずかながら高いですが、仕事で使う事を考えるとやはり
[akagane] 信頼できるものがよかろうかと
[akagane] デスクトップなら、まあ少々不具合があっても適当にパーツを入れ替えてなんとかできますが
[ENO] 四人の物書きがそれぞれ二台持って来たから、都合十台のシンクパッドが机の上にごろごろと……壮観だった
[akagane] ノートパソコンはあまりいじれませんよねー
[ENO] 確かに「デスクトップ」はいじってナンボという気はする
[ENO] ノーパソはそれ自体で完結しているハードだよなあ
17:52:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、デスクトップは素人でも何とかなりますが
[akagane] ノートパソコンには、匠の技術がいります
[ENO] どうせなら信頼性の高いもの、と思ってシンクパッドのG40を買って、そのあまりの重さに、さらにサブノート買い足した。
[ENO] G40は、ノートパソコンというよりもはや死語と化した「ラップトップパソコン」の範疇に入るね
[akagane] 4kgかぁ
[akagane] これは確かに……ううむ
2004/07/13 18:00:00
[ENO] 左の角のスリットから銅色の冷却ユニットがモロに見える
[ENO] ラップトップの言葉の通り膝に乗せたらヤケドしそうだ(笑
[akagane] 昔と今では発熱量が違うから
[akagane] 昔は重くても発熱は少なかった
[ENO] いや、大昔の富士通のFM8に倍速チップ乗せたやつ使っていたけど、あれも熱かったよ
[akagane] いやそれ、ラップトップちゃいます>FM−8
[ENO] キャラクターモジュレーターが熱暴走して文字化け起こすぐらい
[akagane] あのころの8ビットパソコンの多くは夏になるとぶっとんでたな
[ENO] 部屋が狭かったから膝に乗っけてやってたんだい!
[ENO] 冷却スリットの上に冷蔵庫で冷やしたアイスノン乗っけて扇風機で風当てて
[ENO] 木屋通商の「バトルオブ・ブリテン」とかやってた覚えがある(笑
[ENO] ジジイの昔話は、長くなるのでやめよう(笑
[ENO] 話は変わるけど「渡し舟」と聞くと普通の日本人はやっぱり「矢切の渡し」みたいな小船しか思い浮かべないものかな?
[Stella] 新潟は洪水だと聞きました
[ENO] 越後湯沢は、そーでもないけど、きっと下流域は降っているんだろうな
[sf] かもしんなあなー>小舟
18:13:02 + fukaHPaw0(~fukanju@p12168-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 北のほうで雷が光ってる
[Stella] 船と舟で使い分けてます
[ENO] 日本人の意識の中に「大河」と言う言葉で思いつくイメージはせいぜい「利根川下流域」くらいのものだろうし
[Stella] 舟だとボートみたいなの。船だともっと大きなもの。
[ENO] 舟艇のたぐい
[sf] 渡し舟 = フェリーボート なんだよなあ
[sf] 大きいのはフェリーと現代日本語では使い分けてるのかもしれない
[ENO] 江戸時代の東海道には、いわゆる「海路」が含まれていて
[ENO] 森の石松の講談で有名な「寿司食いねえ」はこの海路の船の中でのエピソードなんだが
[ENO] この海路で使用された船は、かなり大きなもの
[ENO] だけど、ああいう船は「渡し舟」の範疇には入らないのかもしれないな
[sf] もう廻船ですなあ
[ENO] でも、湾を横断するようなものは、渡し舟と呼んでもいいような気がするし
[akagane] 湾といってもうちの広島湾のようなもんも湾ですし
[akagane] ベンガル湾だって湾といやあ湾
[ENO] 大陸を流れる幅数キロの川を渡るのは「渡し舟」ではなく「渡船」と書くべきか
[Stella] #新潟県で集中豪雨 三条市や三島町などで避難勧告 - asahi.com : 社会 http://www.asahi.com/national/update/0713/011.html
[akagane] 長江の水軍だったら、瀬戸内海ぐらい渡れそうではある
[akagane] ちなみにリーダーズ+では、渡し船:ferryの項に
[ENO] 新潟でも特に信濃川下流域のあのあたりは低湿地だから勧告もでるだろうなあ
[akagane] >《宇宙船と惑星[衛星]との間で飛行士を運ぶ》 連絡船
[akagane] おおう
[ENO] 長江の水軍は、確かに瀬戸内海くらいは軽いだろう
[akagane] 月=地球フェリー
[ENO] シャトルとは呼ばずにフェリーと呼ぶとカッコイイなあ
[ENO] 十八世紀中ごろのヨーロッパの渡船は、人力で川を横断していたけど、結構大きな平台船なんだよな
[akagane] 人力で川を横断というと
[akagane] 一般人:漕ぐ船
[akagane] 歴史オタ:引っ張る
[akagane] いや、横断では引っ張るのはナシか
[ENO] ヴォルガの舟歌ですな
[ENO] いや、ロープを渡して、それで引く、というのもあったそうです
[akagane] おおありましたか
[akagane] ああ、あったあった
[akagane] 確かどっかで読んだ……いや、歴史ではなく、戦史だったか
[akagane] 渡河するところでは、ロープをまず渡すとか
[ENO] あとは川の両側にロープを固定して、船の舵をあてて川の流れを利用して円運動を描くように移動するものとか
[ENO] このあたり絵で見せれば一発で納得してもらえるんだけど、それを文章でわかりやすく書くというのは至難の技ですな
[ENO] でもまあ、それでお金をもらっているわけなんですけど(笑
[akagane] いやしかし。いかに文章に力があったとしても、絵や図面の方が優れている部分はあるわけで
18:32:04 azusa -> azusAWAY
[akagane] 両方をうまく使う能力もやはり求められる時代なのではないかと
[PaLiLitH] ペーパークラフトつき館物ミステリ。
[akagane] 特にほら、戦記物だと
[akagane] 地図くれー、地図ー
[ENO] マンガ家さんは大変だけどその点は楽だと思う
[akagane] というのはよくある。特に架空世界。
[ENO] 確かに「地図くれ〜」
[akagane] 作者の頭の中には地図があるのかもしれんが
[ENO] 地図つけたいねえ
[akagane] 読者にはないのじゃー
[ENO] その辺はへんしゅうさんとの兼ね合い
[Avalonlon] |_・)ノ 地図つけるなら、番号振って。
[Avalonlon] とか思っちゃダメなんだろうか
[ENO] 日付と番号は欲しいね
[akagane] 地図製作はイラスト描きとはまた別の力量が必要なので
[Avalonlon] ついでに次のページで50温順に並べるか、作中でひたすら(図:XX)と書いてくれるとうれしい
[ENO] 地図を書ける人間を探してくるのが、また大変
[akagane] ほら、学研あたり大量にコネがありそうな>地図書ける人
[ENO] 確かにあるけどねえ、学研での仕事じゃないと難しい
[MakotoK_] ただいま。
[MakotoK_] 空間把握能力のあるひとじゃないと難しいですやねぇ<地図作成
[ENO] 作家は、基本的に絵師に関しては蚊帳の外で。テキストに関してのみ権限が及ぶものだから
18:38:43 toubousya -> toboHan
[ENO] 編集さんに、その気が無ければ無理だろうなあ
[akagane] うーん。雑誌なんかの後ろに『アートディレクション』とか『デザイン』とかで名前がのっている人とかスタジオとかが地図やら図版やら描いてるんだろうな
18:41:07 ! theta_ (Leaving..)
[ENO] 今書いているのが「渡河作戦」で、橋をめぐる攻防とはまったく別のところで大規模な渡河部隊が何百という渡船を押し立てて河を渡ってくるという話でね
[MakotoK_] それも場合によりますな。ディレクションやってるひとは、ページ構成きってるだけの場合も多々。
[ENO] 橋と、渡河地点との位置関係などは、地図で見れば一発なんだけどねえ
[akagane] ああそりゃ欲しい
[akagane] ナポレオンなんかのやるような機動戦を地図なしで紹介しようとしても、そりゃあ無理というもんで
[akagane] 私など、むかしの歴史の本ではさっぱりわからなかった事が多く
[ENO] 橋は首都の近くにあって、誰もがそこが要衝だと思うけど、実は底とは全く違う場所が主たる攻略地点
[MakotoK_] 図のもつ「視覚的威力」とゆーのは絶対的ですからな。
[akagane] 理解したのは、ウォーゲームでマップを広げて、ユニットを並べるようになってから(w
[akagane] 「おおっ、アウステルリッツの戦いとはこうだったのかぁっ」
18:45:17 + theta_(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 主人公は簡単な装甲を施した馬車に歩兵を乗せて機動戦を展開することを考え付くんだが……その機動戦も地図があれば一発でわかるんだよね
[ENO] まあ、ないものねだりをしても仕方ない
[akagane] いわゆる装甲兵員輸送車のはしりですな
[ENO] 十六世紀のドイツ傭兵と同じですけどね
[akagane] そういえば100年戦争の何かでイタリア傭兵が盾なしで戦ったのは、盾は馬車で別口に輸送していたとかなんとか
[akagane] そういうのを読んだ事がある
[ENO] 考えてみると、ドイツと言う国はあの頃から装甲車両に歩兵を乗せて、戦場で移動しつつ戦っていたわけですな
[ENO] 雇われると馬車に全部積み込んで移動して、戦場に着くと、盾やらなにやら馬車から降ろしてぐるりと周りを防御して陣地を構築する
[akagane] しかし、16世紀といえば30年戦争の前ですが
[ENO] ああ、十七世紀の間違いだった
[akagane] ああやはり
[ENO] しかし、さっきの地図の話に戻るけど
[ENO] ライトノベルの読者はそんなもの求めていない、と言われたらそれまででしょうね
[akagane] 求めてますぞ、ここに、ライトノベルの読者が
[akagane] 多数派とは言いませぬが(w
[ENO] 俺たちは主人公のカッコイイ話が読みたいんだ!スカッとしてればいいんだ! とか言われるのがオチではないかと(笑
[akagane] 否定はしません
[akagane] かっこよく、すかっとしていてください。ついでに地図をプリーズ
[akagane] 実際、ライトノベルでもデルフィニア戦記のようにちゃんと地図がついているのもございますし
[akagane] アルスラーン戦記もかなり大雑把ではありますが、地図はある
[tatsu114] スカ
[ENO] 今回は「裏の読みあい」に主軸を置くつもりですから、あんまりスカッとしないかもしれない
[ENO] 表紙を舐めると「スカ」の文字が浮かび上がるような本という意味でしょうか(笑
[akagane] いやー、いいですなー。敵の描写は少なくしましょう。ほら、谷甲州さんみたく。あれだと常に思ったようには展開しないので意外性の連続。意外すぎて「負けた」と思っても敵の方が撤退して「なんとか持ちこたえたな」とかいう展開も
[ENO] だとすると中部から関西文化圏の駄菓子ですな、関東では「ハズレ」と出ます
[akagane] ライトノベルでやればあちこちで罵詈雑言が聞けるかと(w
[ENO] 敵側のキャラを立てないで、それをやると、めっちゃ叩かれそう、面白そうだな(まて
[MakotoK_] 果てしなく評判に。いろんな意味で。
[tatsu114] スカとする
[akagane] 何しろ敵の顔も名前も心理も一行も出ませんからなー
2004/07/13 19:00:00
19:00:19 + miburo(~toukaen@m105146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] でたまか、でそれをやってるけどね、もっともあっちは異星人(笑
19:01:30 + kaji(~kaji@u018138.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] あとがきページに「舐めるとスカと出る加工」をしてくれないかな、地図なんかつけないでいいから
[akagane] 人生いろいろ。本もいろいろ。
[ENO] そうすれば、読んだ人も「ああ、スカだったのか、なら仕方ない」とあきらめてくれるだろう(笑
[akagane] >カナダのチーム、スペースシップワンに続き宇宙を目指す
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040713301.html
[akagane] 内容はまあ、普通なのだが
[akagane] 最初に目にした時に
[akagane] 『ガンダムのチーム〜宇宙を目指す』
[akagane] と読んだりしたりした
[akagane] ミノフスキー・クラフト実現したのかっ!
[ENO] だとしたら面白かったのに
[ENO] ガンダリューム実用化
[ENO] 既存の装甲に関する概念が消えてなくなる
[akagane] http://www.davinciproject.com/beta/Gallery/gallery_sectiondisplay.cfm?section=1
[PaLiLitH] 強度:その場の雰囲気な新素材ですか?
19:08:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんかこー
[akagane] アメージング誌のイラストかねこの赤いのは
[akagane] いやぁ、イカス
[ENO] デザインがシンプルなぶん、イラストに凝ったのかも
19:10:50 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、そろそろ仕事にもどります
[ENO] 地図の件、編集さんに相談してみます
[akagane] ぜひぜひ
[ENO] だめもと〜
[ENO] ではでは〜
19:12:03 ! ENO (CHOCOA)
19:13:49 ! [syo] (Connection reset by peer)
19:14:05 ! syo_note (Connection reset by peer)
19:14:37 + [syo](~username@p1227-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:41 + syo_note(~username@p1227-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:38 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
19:15:43 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
19:17:26 LunaWorks -> Luna
[MakotoK_] 本日の不思議発見。
[MakotoK_] 野暮用で東京に出張してたわけなんですが、
[MakotoK_] 気がつくとほぼ空っぽだったかばんに
[MakotoK_] バッカーノほか十数冊の文庫本がはいっているわけですよ。
[akagane] 万引きはいかんよ?
[MakotoK_] そしてお財布はなぜが諭吉先生が一人逃亡してるのです。
[MakotoK_] 東京は不思議なところでございますなぁ。
[akagane] まあなぁ
[akagane] 私も以前、アキハバラに仕事で行った時に
[akagane] やはり万札が3枚ほど消えて
[akagane] 同人誌が山のように
[MakotoK_] ああ、それは
[MakotoK_] もはや秋葉原の神様のおぼしめしです。
[akagane] さすがに最近は広島にも虎の穴ができたので、めったな事では減らなくなったが
[akagane] たまに減って、古書稀書の同人誌が(やはり同人誌なのかと)
[MakotoK_] うむ。
[MakotoK_] 気がつくとATMの前で暗証番号を押していたり。
19:30:49 EastWind -> East_Bath
19:33:17 + catpunch(~username@p21053-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば、悠久のインドの歴史をみて思うのが
19:33:35 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『我々はボーグだ。お前達を同化する。抵抗は無意味だ』
[akagane] というありがたいお言葉だったりする
[akagane] この言葉を
[akagane] 『我々はインド人だ。お前達を同化する。抵抗は無意味だ』
[akagane] ああ、違和感がない
19:36:16 ! akagane (CHOCOA)
[MakotoK_] ……まったく違和感がないな。
19:48:08 azusAWAY -> azusa
19:48:52 tatsu114 -> mesi114
19:55:22 + kaya-n(~kaya-n@143.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:55:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:58:59 ! ao-mac (CHOCOA)
2004/07/13 20:00:00
[OTE_Aw] 今日は。
[OTE_Aw] サッカーを見ながらTapestryInActionを勉強する日にします。
[MorrisLab] 野球じゃないの?
[OTE_Aw] #誓言による拘束+2修正
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 野球よりサッカー。
[catpunch] 右に同じだ
[OTE_Aw] というLogを残すことにより、ナベツネ体制に対する反抗を表します。
[OTE_Aw] ではまた!
[MorrisLab] ナベツネがいない野球なら?
[OTE_Aw] 延長して他番組やたらとつぶさないなら好き。
[NM] 思うのですが
[NM] 今日は野球はやっとらんのでは。
[OTE_Aw] オールスター
[PaLiLitH] s/延長/放送/
[catpunch] なんか
[OTE_Aw] 宮崎ではやってるが。録画?
[PaLiLitH] ではないぶんおだやかですね。
[NM] ああそうか
[catpunch] キューバ戦とかやってるぞ
[NM] 壮行試合やってるんだ
[MorrisLab] 今日は日本×キューバです
[OTE_Aw] 壮行試合か。
[catpunch] 早く通常シリーズに戻って、横浜大勝しないかな
[catpunch] ヨドバシカメラのポイントにボーナスがつくのに(おい
[NM] 古田のいない日本代表なんてなあ。
20:08:29 + meltdown(~meltdown@wd77.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:11:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:13:53 East_Bath -> EastWind
20:14:10 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p131.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:21:51 mesi114 -> tatsu114
20:26:17 MorrisAFK -> Morris
[nmasaki] ああーやっと書き終わった〜。。。
[nmasaki] まるで見直してしてないから、これからの作業を考えると怖い。。。w
[ko_iti] まるでかけない
[MakotoK_] # 野球いらない。MLBならちょっといる。サッカーはまぁてきとーにがんばれ。
20:31:26 toboHan -> toubousya
[Morris] 野球、負けてるよぉ
[MakotoK_] いいよべつに(すぱー
[MakotoK_] などというと敵をつくれますか?w
[NM] 高津もいなくなっちゃったしなあ……
[nmasaki] 佐々木が帰ってきてくれましたが。。。w
[Morris] 佐々木は日本代表じゃないです。なぜか。
[nmasaki] まあ、ぶっちゃけ言うと、全盛期の力無いしなぁ。。。
[nmasaki] でも、横浜ファンの僕としては、素直に嬉しい。。。w
[Morris] オールスターでは強かったですが。
[MakotoK_] んー。ここのところのごったごたを解決する迷案がうかんでまいりました。
[MakotoK_] いっそMLBの下部組織になってしまえ(ぉ
[Morris] あぶねーっ
[ko_iti] 真のワールドシリーズに
[Morris] (サッカー観戦中
20:38:09 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
20:39:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p173.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] つーか、サッカーやばいじゃん
[Morris] 押されてるよ
[MakotoK_] 上積みがまったくないからなぁ。今の日本代表。
[MakotoK_] まともな戦力分析コーチのいるチームにはまずいんちゃうか。
[catpunch] ちょこちょこ危ないシーンはあるが
[catpunch] サッカーはそれでふつーだろう
[MakotoK_] むしろ危ないシーンのないサッカーってのもなぁ。
[catpunch] 単に攻められた時間帯、というだけで
[catpunch] ただこー
[catpunch] 攻められたとき、1on1で負け気味かのう?
20:44:36 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[MakotoK_] # しかしこー。サッカーって適当にみててもわかりやすいのぉ。
[catpunch] #そうかぁ?w
[MakotoK_] # おうよ。アメフトみすぎって説もあるがなw
[catpunch] #うっは
[Morris] 中村がDH…じゃあ1・3塁は誰が守ってるんだ?
[catpunch] 社会人の人とか?
[soutou] はいる
20:49:09 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:50:50 + akiraani(~akiraani@ackube006104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:23 pon_zzz -> ponzz
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[ko_iti] 愛が欲しい
[akiraani] Bookclip 文庫新刊情報8月がでとります
[soutou] 今日より明日よりですか
[Stella] 愛をください
[ko_iti] おくさんはだんなさんにいってください
[ko_iti] もしくはこども
2004/07/13 21:00:00
[Stella] みんなつめたい
[ko_iti] ああ、歌いかけた(しっぱい
[ko_iti] ふりんりん
[akiraani] 北斗の拳とボスコアドベンチャーですね(謎
[ko_iti] 愛を取り戻せ
[soutou] 私は
[soutou] ずっと
[soutou] ユワッシャーだと思っていた
[ko_iti] とむきゃっと
[soutou] でも、バットはタフじゃないと思う(ぉぃ
[ko_iti] 2以降ののバットはそれなりに
[ko_iti] 弱いが
[akiraani] というかあのせかい他の人たちが異常というか放射能汚染でミュータント化してるから
[akiraani] それはさておき
[akiraani] Mew Mew読み終わり
[akiraani] 今回のヒロインは怪奇チェーンソー娘
[akiraani] しかも二刀流
[soutou] デニスホッパー!
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[MakotoK_] ああ、わしも今日買ってきた、らしい。
21:09:41 + catpunch_(~username@p21053-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] なにしろ知らぬ間にかばんにはいっていたのでな。いや変わりに諭吉先生がきえてはいたんだが。
[akiraani] ところで、間違って二冊買っちゃったんですが、だれかいりますか?(爆)>Mew Mew!
[ko_iti] まんびーき
[akiraani] Mew mew!>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02459257&volno=0000
21:24:14 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
21:27:54 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau197.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:24 + kaya-n(~kaya-n@110.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅーみゅー
[ko_iti] みゅー
[kaya-n] みゅ
[kaya-n] あみゅあみゅ
[Kakeru] 成田先生は何を書いてもすごくてすごいとおもう。
[MakotoK_] 何を書いてもすごいかはともかく。
[MakotoK_] 心底楽しんでかいてるようにおもうね。
[Stella] 『若者はなぜ「決められない」か』読み終わり
2004/07/13 22:00:00
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02360941
[Stella] フリーター問題から、趣味を仕事にすること、夏目漱石まで
[Stella] 学者さんの格式ばった話じゃなくて、著作から若者問題を掘り下げるものでした
[Stella] #著作リスト見ると、怪しすぎる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001681920000
[Stella] #最初の、ブリーダーIDが間違ってました
[Kakeru] で、どんな内容なのか
[Stella] フリーター化というのは、ようは親(または親の上司)に対する否定ではないか、とか
[ko_iti] うみゅう
[Stella] 階級を決定するのは収入の量ではなく、その財源。自分で稼ぐのはどんなに多額でも単なる金持ち・成金。だからパラサイトは階層的に上。
[ko_iti] ぎゅうううう
[Stella] 夏目漱石の著作によく出てくる「高等遊民」を現代若者によみかえてみたり
[ko_iti] こころの先生とか
22:12:17 akiraani -> ani_furo
[Stella] それからの代助もそうですね
[ko_iti] むぎゅー
[ko_iti] こころの主人公は結局どうなったんだけ
[ko_iti] 就職できたんだっけ
[ko_iti] おもいだせん
[Stella] 私も思い出せない
[ko_iti] ひょっとしたらかたられていないのかもしれない
[OTE_Aw] 新潟の方、すごいことになってるねぇ。
[OTE_Aw] #サッカー見終わってニュース見てた。
[ponzz] きくかどうかわからないけど、リー゛゜の5ミリグラムを服用
[ponzz] リーゼ
[OTE_Aw] リーゼか。
[OTE_Aw] 毎朝飲んでます。
[OTE_Aw] 10mgだったかな。
[OTE_Aw] そして、MSに公取が!!
[OTE_Aw] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000586-jij-soci
22:15:45 fukaSleep -> fukaWork
22:15:53 fukaWork -> fukaFuro
22:15:58 fukaFuro -> fukaSleep
[ponzz] 朝五時にかならず目がさめてしまい、精神的にかなりストレスフルなので…今日は会社を早退してきましたよ
[fukaSleep] 寝てしまうのが正しいですね。
[OTE_Aw] あいあーーー
[fukaSleep] おやすみなさいませー
[OTE_Aw] うん。
[OTE_Aw] 寝るのが一番の薬です。
[OTE_Aw] 意地でも寝ましょう。
[ko_iti] 上司とあわずに喧嘩ばかりで、身体にきて仕事休んで、なんとかがんばって出勤したらまた喧嘩した
[ko_iti] とほほ
[OTE_Aw] うえーう
[ponzz] 23時に就寝予定
[OTE_Aw] まーそういうわしも、今日は久々にリタ入ったんだが。
[OTE_Aw] なので、ちょっと早めにあがって、カレーの持ち帰りして焼酎飲んでサッカー見て
[OTE_Aw] ストレス発散。
[OTE_Aw] 人と飲むより、一人で飲んだ方が心が安らぎます。
22:19:56 + NM_(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] アルコールを摂取したほうがよかったかなあ。でもすぐ身体がいかれるからなあ。
[Kakeru] ストレスはものかきで発散。
[ko_iti] ものかきー
[OTE_Aw] おもろい本読むのも良いよねぇ。
[ko_iti] 支離滅裂な文章を一生懸命ものかきちゅう
[OTE_Aw] そして睡眠。
[Stella] おやすみー
[OTE_Aw] もう、頭痛がするくらいに。
[Stella] なんだかアマチュア物書きでいるのが幸せなのかなあ、とへたれています
[ko_iti] へたっ
[ko_iti] あまちゅあものかきのものかきは、趣味
[ko_iti] 自分のためのものかき
[Kakeru] 〜・)
[ko_iti] かきかき
22:30:25 Yad_Away -> Yaduka
[Kakeru] おくさんはプロ志望なのか?
22:35:52 + siseru(~Dead@R210173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] きいてくれよ、リーゼ…
[OTE_Aw] どうしたんだい、ポーン?
[ponzz] お薬、きいてくれないと困る
[OTE_Aw] リーゼは穏やかだから。
[OTE_Aw] 劇的な自覚症状を期待してもだめよ。
[ponzz] ぐは
[OTE_Aw] こう。
[OTE_Aw] 気分転換の効果を2倍にしてくれる、くらいのつもりで。
[ponzz] それなら薬局の導眠剤のほうがいかったか
[ponzz] なるほど
[MakotoK_] ああ、クロチアゼパムか。
[Yaduka] プロ志望でなくても
[Yaduka] 上手くなったら嬉しいじゃん
[OTE_Aw] ディスカバリーチャンネルとかげらげら笑いながら見てると、すっきり眠れますよ。
[MakotoK_] まるできかない<リーゼ や、うちの場合だが
22:46:05 + ani_furo_(~akiraani@ackube006141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺も、この手の薬はききにくいからなぁ…
[OTE_Aw] こー。あれだよね。たがが外れそうになるのを、とめてくれるって感じ。
[ponzz] カフェインがまるで効かない体質
[ponzz] なるほどー
[OTE_Aw] 自覚的に効果が分かるような分量だったり、そういう薬飲むと、後が大変よ。
[MakotoK_] んー。ODを食い止める予防策程度にしかかんがえてないな。
[ponzz] 強いと大変なことになるのね
22:47:23 ani_furo_ -> akiraani
[MakotoK_] なるつーか。リーゼクラスで「効能がわかるほど飲む」と
22:47:45 + miburo(~toukaen@j165183.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MakotoK_] 記憶が一日〜二日分くらいかっとぶとおもう。
[ponzz] それはきついな
[OTE_Aw] 見た目もやばい人になるね。
[MakotoK_] レキソタンで似たようなことをしたときに
[MakotoK_] 書類とかはがっちりつくってるのに記憶がまるでなかった。
[OTE_Aw] レキソタンは太る。
[OTE_Aw] これが一番怖い(ぉ
[MakotoK_] ああ、めたくそ太る。しょうがない。
[OTE_Aw] 俺の20kgを返したい。
[OTE_Aw] #ちょっと誇張気味
[MakotoK_] しかもワイパックス併用だとさらにぶくぶくと。
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] こっちに戻って3ヶ月で10kgは太ったからなぁ。
[OTE_Aw] ponzzさん。
[ponzz] 二錠のんでやろうとおもったがやめておこう
[MakotoK_] それはやめておきなされ。
[OTE_Aw] こういうときは、受動的な娯楽、気楽なTVが一番ですよ。
[MakotoK_] オーバードーズは一回はじめるととまらなくなる。
[OTE_Aw] ラジオでも良いけど。
[Stella] リーゼは昼間眠くなって参ったなあ
[ponzz] うーんうーん、多少でも能動じゃないと楽しめない
[Stella] ハルシオン最強(まて)
[OTE_Aw] いいのよー。
[OTE_Aw] 無理やり動こうとしてる意識を、トーンダウンさせるのがこういうときの課題なんだから。
[MakotoK_] ハルシオン最強だね。
[ponzz] あー、なるほど
[MakotoK_] そーね。精神弛緩を自分ですることが重要よ。
[OTE_Aw] 薬のうちだと思っておばかな深夜番組見るのが良いです。
[ponzz] そのためのどうでしょう…
[Stella] ロヒプノールは効きすぎて、寝坊してしまいました
[OTE_Aw] ハルシオンは飲んだこと無いな。
[OTE_Aw] わしゃどっちかというと、起きるのが大変な感じだからな。
[MakotoK_] ロヒはやたらいい勢いで長時間効くからね。
[Stella] ハルシオンはいいよー。よく眠れて寝覚めがバッチリ
22:54:09 NM_ -> NM_afk
[OTE_Aw] そのくせ、ロヒは飲んだことある気がする。
[MakotoK_] あんまり長時間寝てられないうちみたいな人には、マイスリーとかよろしいです。
[MakotoK_] レンドルミンから一気にロヒにいったわしゃどーすんのさ、その言い方だとw>おてちん
[OTE_Aw] 一日20時間寝てた時期が……
[OTE_Aw] ロヒをがんがん飲んでて、ちょっときついから減らしましょうって感じだったと思うなぁ。
[OTE_Aw] 正体がはっきりしてないから薬遍歴は覚えてないや。
[Stella] 最初にもらったのがロヒ。ひどい目にあった。医者に変えてもらったのがハル。
[MakotoK_] 最初にロヒだされるってよっぽどですがな……
[[syo]] 鎮痛剤ならボルタレンがかなり効きますが
[OTE_Aw] まぁなんだ。
[[syo]] 神経痛ならメチコバールですね
[OTE_Aw] 案外チャットは脳を使ってるのですよな。
[akiraani] なんでみんなそんなに詳しいんだ……
[MakotoK_] なんでって
[MakotoK_] 一通り飲んでるからさ。
[OTE_Aw] みんなじゃないよー。
[OTE_Aw] ぼくちがうもん。
[[syo]] すいません、医事課の人間です(汗
[OTE_Aw] ぷんぷん
[OTE_Aw] #さとうたまおの真似
[MakotoK_] おてちんが一番詳しいワイ。
[kite] 私も一通り飲んでる(;^^)
[MakotoK_] すいません、小学生のころから医学書が遊び道具でした。
[Stella] さすがに一通りまでは飲んでない
[MakotoK_] ああ、一通りといっても
[OTE_Aw] まぁ今出たのならミチコバール以外はのんでたが。
[MakotoK_] リタはほとんど遍歴ないし、トリプタもだされた記憶がないな。
[kite] 今はハルシオン、ロヒ、セロクエリ2錠を飲んでます。
[[syo]] では、薬剤のネタを一つ
[OTE_Aw] わしゃ、リタなかったら社会生活維持できないねぇ。
[OTE_Aw] 困ったもんだよ。
[[syo]] http://www.bayer.co.jp/hv/zaikei/pn_z.html  ロボットの必殺技に出てきそうな名前です…
[MakotoK_] レキソタン依存だなぁ、最近……太る太る。
[Stella] 妊娠もあって、薬無理矢理抜きました
[kite] ドグマチール毎日飲んでるのに、むしろ痩せてます、私。
[OTE_Aw] ほんっと、太るよ。レキソとドグマとワイパックスのトリプルだったっけか。
[MakotoK_] 妊婦さんはねぇ。薬厳禁だから。
2004/07/13 23:00:00
[kite] レキソタンはないと生活する自信がないなあ。
[MakotoK_] そのトリプルコンボ、くわなくても太る。
[OTE_Aw] 学校では「健康オタク」と思われてます。
[kite] そのトリプルコンボ飲んでますが、身長166cmで体重50kg切ったままなんですが、私…変だな(;^^)
[[syo]] なんと
[OTE_Aw] 「OTE先生妙に詳しいですね」「いやぁ、はっはっは(^^;」
[MakotoK_] ……せんせー。運動しましょう>kiteさん
[OTE_Aw] kiteさんに、わしの体脂肪20kgプレゼントしますよ。
[MakotoK_] 単純に筋肉が減衰してると想定されます。
[Yaduka] ボクもプレゼントー
[Stella] みんな何を押し付けてるねん
[kite] 全員分貰ったら、さすがに減衰仕切らなくなります。
[MakotoK_] 腹の肉はあげたいところだが
[MakotoK_] 最近落ち続けてるのでまぁほっとこ。
[MakotoK_] 体重はむしろ増えてるが。筋肉つけすぎだな……
[Kakeru] まこぴー最強伝説
[OTE_Aw] むっはっは
[MakotoK_] わしゃ体格いいよ?>かけるん しってたとおもったが?
[Luna] きっと
[Luna] 世の真理をついているにちがいなく<まこぴー最強
[OTE_Aw] わしゃ人格いいよ?
[kite] 腕の筋肉は多少落ちたけど、腹筋はそれほど落ちてないと思ったんだけれどもなあ。
[MakotoK_] それはどーゆー意味ですかね、るなさんや。
[ponzz] まぁまぁ
[MakotoK_] ああ、首の筋肉はおちたな。やっぱネックトレーニングしないと一発で落ちる。
[ponzz] 落ち着いて落ち着いて
[MakotoK_] いやおちついてるがw
[Luna] 意味も何もなぁ
[Luna] 最強に違いなく、うん
[OTE_Aw] 私は、いつでも冷静沈着。
[MakotoK_] なにが最強なのか20文字以内で説明したまい(ずびし)
[OTE_Aw] TRPG.NETの良心といえば、私のことだ。
23:07:18 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[MakotoK_] だうと>おてちん
[OTE_Aw] だって。ほら
[OTE_Aw] よく「OTEさんっていい人なんだけど……。もっといい人いると思うの」とか言われたもんだよ?
[Luna] >体重はむしろ増えてるが。筋肉つけすぎだな
[Luna] (まんまコポペ
[Luna] (コピペ
[MakotoK_] ……がんばろうな(ぽんぽん)>おてちん
[OTE_Aw] 今夜は暑いなぁ。
[OTE_Aw] 汗が止まらない
23:08:55 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] か、顔中汗だらけだよ。あっはっはっは
[MakotoK_] うーん。今の筋肉でアメフト再開する気にはなれない程度しかついてませんよ?<筋肉
[Luna] ほら、最強
[Kakeru] あめふとのひとだったのか
[MakotoK_] 特に首がだめ。ほそすぎ。
[MakotoK_] 昔はラインでがんがんあたる人だったのです。
[SIRAKIYA] こんばんは。
[OTE_Aw] こんばんわ>SIRAKIYAさん
[Kakeru] こんばんわ
[MakotoK_] こんばんわ。
[Luna] まぁきっと
[ponzz] いや
[Luna] こんばんは
[ponzz] おてちんは、俺の中では
[ponzz] 萌えキャラ
[Luna] はうw
[ponzz] ふかにゃんとおてちんは、さながら双璧
[Luna] まぁ私はお茶でもすすりながらまったり皆さんの様子を観察することにしてますからのぉ(ずずず
[akiraani] 双璧というと、片方は黄色い薔薇でプロポーズ
[Stella] もう片方は暗殺に来た娘をそのまま手篭めに
[OTE_Aw] ひええ
[Kakeru] おかしい
[OTE_Aw] どうした?俺のギャグのことか?
[OTE_Aw] >おかしい
[Kakeru] Stellaたんもとい奥さんの話だけ聞くとすごく萌えな話に聞こえるのに
[MakotoK_] アリエナイので安心したまえ
[Kakeru] (萌えるな
[ponzz] ぶっちゃけありえない♪
[Stella] 何? 暗殺に来た娘をそのまま手篭めにするOTEちんに萌えなのか?>かけるん
[OTE_Aw] (´Д`;)
[Kakeru] |・)そうなの?
[OTE_Aw] 暗かったから分からなかったんだよ!(メガネかけてなかったのが)
[SIRAKIYA] 萌えとはいかないまでも
[Kakeru] 暗殺に来た娘を返り討ちにすると正当防衛ですが
[SIRAKIYA] 拍手は送っておきたいな
[Kakeru] 手篭めにするとただの強姦罪です。
[Luna] 手玉に取るとか
[OTE_Aw] しかし、わしとふかにゃか。
[Luna] 手駒にするとか
[Luna] そーゆーのは却下でしょうか
[SIRAKIYA] ありえなくも無いパターン。
[ponzz] おてちんとふかにゃ
[SIRAKIYA] 最近はあまり見ないかしらん。
[ponzz] たまらんちでしょう
[Kakeru] 暗殺に来たはずがいつの間にか仲間に。
[Luna] きっとその筋の方には大受け
[Kakeru] 「お前は私が殺す」
[ko_iti] がんだむういんぐ
[ponzz] あー、ゆるやかにさりげない眠気が…
[SIRAKIYA] そして身辺警護をさせる。
[Kyrie] そのまま心地よい眠りへと。
[OTE_Aw] どれ。
[SIRAKIYA] 「アイツを殺すのはこの私だ」
[OTE_Aw] わしも眠気が来た。
[OTE_Aw] ねる。
[ko_iti] こない
[Stella] おやすみー>ねるひと
[ponzz] 夜食とってからねよう
[SIRAKIYA] おやすみなさい。
[Bal_sleep] そして太る
[OTE_Aw] それはわなだーw>夜食
[OTE_Aw] 吸収率あがってるぞw
[ponzz] むしろ上等
[ponzz] 多少ふとるぐらいじゃないと、きつい
[MakotoK_] そうかそうか。
[MakotoK_] 体重増やすだけなら簡単だぞ。
[ponzz] マヨネーズで太るのは大変だからぱすー
[ko_iti] ぷりん
[MakotoK_] いやいや、筋肉つければ体重は増えます。
[ponzz] それでは
[ponzz] 持久力がつかないのだー
[ponzz] 筋肉つきづらいし
[MakotoK_] 脂肪落としたほうが持久力はつくぞ?
[MakotoK_] つうか、つける筋肉の質の問題もある。
[Kakeru] おやすみなさい
23:28:29 ! Kakeru (CHOCOA)
[MakotoK_] おやす。
[MakotoK_] # でももう、アジリティ・ドリルはしたくねぇ……
23:30:32 + Catshop(~sakurai_c@ppp0104.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:33:16 ! soutou (Leaving..)
[sf] さて、そうこうしているうちに何か書けたかね〜>そのへん
[ko_iti] うぐぅ
[MakotoK_] 今日は作品のためにキーボードうってないです。
[Stella] 感想文しか書いてません(ころころ
[MakotoK_] blogすらお休み体制です。
[ponzz] あぅ…そろそろ寝ますー
23:47:32 ponzz -> pon_zzz
23:49:00 ! toubousya (CHOCOA)
23:56:40 tatsu114 -> sleep114
23:56:53 EastWind -> EastW_Zzz
23:57:58 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
2004/07/14 00:00:00 end