#もの書き 2004-05-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-21をご活用くださいませ。

2004/05/21 00:00:01
[miburo] かけあい漫才とそうでないところのメリハリをつけると
[miburo] テンポが良くなる気もします。
[miburo] この手の漫才をよー書かんので見事なもんだと思いますが
00:01:59 ! sleep114 (熱暴走対策)
[Kakeru] いまいち萌えが足りない
[Kakeru] もうちょっと萌えるキャラを
[Kakeru] やっぱりこう直球ストレートではいかん
[Kakeru] こーお風呂でバッティングするとか
[Kakeru] 転んで下敷きとか
[Kakeru] とりあえず溜めとか前振りとかがないのがダメなのかな
00:12:32 Yaduka -> Yad_sleep
00:14:15 ! toubousya (CHOCOA)
00:15:04 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おやすみかん
00:16:21 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] 世の中には、こいつは誤植に違いないというものがある
[akagane] >泥酔ストリッパー、私有機に侵入し睡眠、半裸で目覚め
[akagane] まあこれなら
[akagane] 「私有機ってなんだよ。私有地だろうが」
[akagane] こう考えるのが普通だ
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200405200027.html
[akagane] だがあにはからんや
[akagane] >英スコットランドのアバディーン空港でこのほど、周辺の警備をすり抜けて駐機していた私有機に忍び込み、気づかれないまま、操縦室で8時間もの間、グッスリ眠り込んでいた女性が発見された。
[akagane] 私有機で間違いないのだから世の中は侮れない
[akiraani] こう、不動産広告で「駅徒歩5年」とか
[ko_iti] 遠すぎ
00:26:22 Catshop -> CshopBath
[akagane] 遠すぎた橋
[akagane] 真ん中を渡ろう
00:29:04 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
00:36:03 ! Stella (Leaving...cotton)
00:48:18 ! matuya (CHOCOA)
[akiraani] を
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[ko_iti] なんでか深夜アニメで「なるたる」なるものをみてる
[ko_iti] ぱわーん
[ko_iti] なんとなくいいな
[akiraani] 角川系の新刊情報が微妙に更新されている
[akagane] ほほう
[akagane] 続・わが闘争か
2004/05/21 01:00:00
[NM] ……
[NM] 今何話目ですか?>なるたる
[ao] ああ。重要なポイントだ
[ko_iti] なんか自衛隊とたたかってた
[sf] ほほー>続
[sf] > 1951年頃からその存在が噂されていた「わが闘争」の続編とも言えるヒトラーのドイツ外交政策論の原稿。米国立公文書館から直接入手したヒトラーの口述タイプ草稿が、今、初めて姿を現わす。衝撃の本邦初訳。
[sf] こういうものか。
01:05:05 CshopBath -> Catshop
[sf] でセンセーショナルな題名を付けて。
01:05:45 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] #5話くらいかなー
[ao] #8話ぐらいまで戦ってると思った
[ko_iti] 7話らしい
01:14:13 ! [syo] (落とし)
[ao] ふみふみ。
01:28:35 ! kaji (Leaving..)
01:30:27 ! akagane (CHOCOA)
01:34:34 + kaji(~kaji@s023164.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:36:57 ! ao (んであ)
01:38:40 MorrisAFK -> Morris
01:45:27 ! ko_iti (ぐー)
01:53:05 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:55:42 ! Catshop (さて。出張先のホテルからもAir-H"はつながるだらうか)
2004/05/21 02:00:00
02:07:29 ! NM (Connection reset by peer)
02:08:32 + NM(~NM@acykhm021093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:08:49 ! ponzz (CHOCOA)
02:14:11 ! soutou (ぐう)
02:20:17 ! i-Sam (CHOCOA)
02:22:48 + roshiajin(-burabura@lokilink-gw.corbina.net) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
[roshiajin] 私は今日二条の虹を見ました!
[roshiajin] それに半丸より大きかったのです
[PaLiLitH] 虹は何年か前に見たきりです。
02:28:23 Morris -> MorrisNY
[roshiajin] それは二条の虹弟子や
[roshiajin] それは二条の虹でした
[PaLiLitH] 二重に?
[roshiajin] (直径の小さい虹の外を回る直径の大きな虹
[roshiajin] 二重かも
02:32:02 ! akiraani (Leaving..)
[PaLiLitH] なるほど。
[roshiajin] 二条ったら、虹は橋のようなものということを感じさせたかったのですが、
[PaLiLitH] ふむむ。
[kite_down] なるほど。二条の橋と、かけたわけですか。…私たちよりも、日本語を大事にしているなあ。
[roshiajin] いいえいいえ
[roshiajin] 外国語はいつも言葉文わけですからと思っております
02:40:02 MorrisNY -> Morris
02:43:12 Morris -> MorrisZZZ
[roshiajin] イースター・エッグを数えるにjは何を使いますか?
[kite_down] 日本では、イースターはあまり祝いませんね。
[kite_down] 私は友人にプロテスタントの方がいるので、目にする事があります。
02:45:58 ! miburo (CHOCOA)
[roshiajin] 数えましたか?
[roshiajin] 一個、二個。。でしょうか?
[PaLiLitH] 一個、二個でいいと思います。
[kite_down] 1個、2個と、教会に隠された卵を、子供達が探していきます。
[roshiajin] 教会に隠されるのですか?卵を?
[roshiajin] 興味深いな習慣です。
[kite_down] そうですね。教会の中に、大人たちがイースターエッグを隠します。それを子供達が、探していますね。僕の友人の教会では、そうしたイースターをやっています。
[roshiajin] こちらでは、卵を交わします。
[kite_down] 残念ながら他の教会では、どうしているのかは、僕は知りません。今度、牧師さんにでも聞いてみることにします。
[roshiajin] ありがとうございます。
[kite_down] イースターエッグを、交換するのですか?<ロシアでは〜
[roshiajin] そうですね。交換する習慣があります。
[roshiajin] 母は復活祭の前の夜に葱の殻の汁で卵を赤色にします。それから、復活祭には知人にあげます。
2004/05/21 03:00:00
[kite_down] 今、調べてみたのですが、ロシアではイースターエッグを、非常に丁寧に作るようですね。
[roshiajin] そうですね。時々卵の殻に絵も書くことがあります。
[kite_down] Ukraineのイースターエッグの写真を見つけましたが、とても綺麗ですね。
[roshiajin] 見せてくれませんか?
[kite_down] http://www6.shizuokanet.ne.jp/kishimh/EGGworld/eggworld.htm  こちらです。
[roshiajin] とても奇麗ですねー。
03:09:44 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:10:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p4215-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] これもイースターエッグの一個です。http://www.moscowkremlin.ru/faberge/Ns/russian/EGG04.html
[roshiajin] ロシアの最後の皇帝が注文したものですが。
[kite_down] これは素晴らしいですね。作りが繊細だし、デザインもとても美しい。
[kite_down] ニコライ2世のイースターエッグですか?
[roshiajin] そうです。
[roshiajin] ファベルジェーの作ったものです。
[roshiajin] クローバー・卵といいます。詰め草
[PaLiLitH] 模様がクローバーですか?
[roshiajin] そうです。
[PaLiLitH] 台もクローバーがあしらわれてますね。
[roshiajin] 多分そうです。私はくローバーは葉しかわかりません。
[kite_down] http://users.vnet.com/schulman/Faberge/eggs.html
[kite_down] これらも同じ、ファベルジェーの作ったイースターエッグのようですね。
[roshiajin] 素晴らしいものですね!
[roshiajin] 残念ながらクレムリンには何個の内にわずか10個が残されて展示されています。
[kite_down] 本当に素晴らしい。思わず、夢中になって写真を探してしまいました。
[roshiajin] そうですか。私は今日ファベルジェーの細工似ついての本をかいました。
[kite_down] 今、最も多くのインペリアル・エッグを持っているのは、イギリスのエリザベス女王だそうです。
[kite_down] これほど美しい品物であれば、集めたくなってしまう気持ちもわかりますね。
[roshiajin] そうですよね
[roshiajin] 私はお金を増やしはじめます。:ー)
[roshiajin] 横にならなくて。。。お先に失礼します。おやすみなさい!
[PaLiLitH] おやすみなさい。
03:50:00 ! roshiajin (クライアントの終了)
2004/05/21 04:00:00
04:12:44 azusa -> azusleep
04:18:52 gallows -> galloaway
04:47:03 File -> File_Away
04:52:43 ! kaji (Leaving..)
2004/05/21 05:00:00
05:00:15 kite_down -> kite_____
05:41:13 + akagane(~akagane@nthrsm036003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 思えばこいつらも姉妹ならぬ兄弟だし、名前からいってもたぶんキリスト教徒だから、そういう話があっても良いのではないか
[akagane] 『マリオ様がみている』
[akagane] キノコを食べて1UP!
05:48:11 ! NM (Down,down,down...)
2004/05/21 06:00:00
2004/05/21 05:59:31
2004/05/21 06:00:00
06:48:18 MorrisZZZ -> Morris
2004/05/21 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
07:13:36 + catpunch(~username@p22191-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:16:07 ! kaya-n (さいなら〜)
07:18:50 + fukaNote(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:22:06 galloaway -> gallKyoto
07:22:44 gallKyoto -> galltokyo
07:29:08 galltokyo -> galloaway
07:41:22 Luna -> LunaWorks
07:52:55 Yad_sleep -> Yad_Away
07:55:43 ! catpunch (Leaving..)
2004/05/21 08:00:00
08:18:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1077-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:30 Morris -> MorrisAFK
08:38:43 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:45:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p3247-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新しい小説雑誌 新文芸 『きらら』 創刊 http://quilala.jp/
2004/05/21 09:00:00
2004/05/21 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:14:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-340p78.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:46:49 + kaji(~kaji@u015162.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:50:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-340p78.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/21 10:00:00
10:03:59 Kakeru0 -> Kakeru
10:08:53 ! fukaNote (Connection reset by peer)
10:08:56 fukaHPawy -> fukaHP
10:09:45 + fukaNote(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:29:00 ! kaji (Leaving..)
2004/05/21 11:00:00
2004/05/21 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:26:05 + kaji(~kaji@u016210.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:31:22 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p194.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:33:08 ! Kakeru (Connection reset by peer)
11:40:13 + miburo(~miburo13@j163103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/05/21 12:00:00
[Kakeru0] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/riru_kein.html
[Kakeru0] peto
12:14:06 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] 少し書き換えて少しはましに
[Kakeru] なっているといいなぁ(とおいめ
[Stella] 千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点 道案内の作文、選択肢に混乱 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000021-san-soci
[Stella] > 二月に千葉県で実施された県立高入試で、「国語」に受験生の約半数がまったく得点できないという異例の設問があったことが二十日分かった。地図を見ながら、公民館までおじいさんを道案内する作文を書く、という出題だが、半数は「0点」。県教委は「新しい問題傾向で時間がかかったのかも」と推測するが、原因究明に乗り出した。
[Stella] > 設問は散歩の途中、おじいさんに出会ったとの想定で、公民館までの道を尋ねられ、急な上り坂のあるAの道か、平らなBの道を選び道案内を作文で書かせる内容。「自分が考えたことなどを的確に相手に伝えるため、適切な言葉で表現する」との出題方針だったが、県教委の集計では正答率はわずか14%。しかも約半数、46%が0点とまったく得点できなかった。
[akagane] おもしろそうだな
[akagane] どっかに問題はないのか
[Stella] Aの道かBの道のどちらを選んでも正解だったんだそうですが
[Kakeru] この問題は捨てて別の問題を選んだほうが勝ち組。
[Stella] どちらを選ぶか、で迷ってしまったらしい
[Stella] そして、捨てた人多数
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] これでこー
[Kakeru] 急な上り坂を選ぶと心臓麻痺するかもしれないから0点。
[Kakeru] とかいう採点基準だったらすごい
[Stella] 平らな道を選ぶと遠回りになって遅刻するので0点。
[akagane] というかあれだな
[akagane] 得点の基準がわかんなかったんだろう
[Kakeru] 正解は自腹を切ってタクシーを呼ぶ
[akagane] いわゆる出題意図だ
[Kakeru] TRPGでリドルをやると良く事故るようなもんですな
[akagane] もっとわかりやすい出題にすべきだな。あなたは昭和天皇だ。1941年11月。大日本帝国はアメリカのハル国務長官からハル・ノートを受け取った。日本国天皇としてあなたがとるべき最善の手だてを述べよ。
[akagane] これなら問題なかっただろうに。
[Stella] (^^;;;
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] 教科は国語です。
[Kakeru] 社会じゃねぇ
[akagane] そうか
[akagane] じゃあこうだな。あなたは聖徳太子だ。これから隋に送る国書を書かなければならない。さぁ書け。
[File_Away] 「うるさいうるさいうるさぁああああい
[Stella] 「議院内閣制の日本において、元首が政治に口を出すのはなるべくやめるべきである。内閣と議会を信頼して静観するのが最善である」<日本国天皇がとるべき手立て
[File_Away] |=3
[Stella] #そして戦争へ
12:51:28 File_Away -> File
[File] |・)聖徳太子の問題、銅しゃんがいうと気球で暴れるひとが出てくるんですが
[akagane] 採点:そのやり方では史実と同じになってしまいます。評価:A級戦犯になるところを国際的な事情で許される。
[akagane] んじゃあ、もうちょっとまともに、手紙を書くというのでどうかな。
[Kakeru] 銅さんがお手紙書いた
[Kakeru] 鉄さんたら読まずに食べた
[akagane] 設問:あなたは三菱自動車の社員です。あなたの会社で危険な欠陥を隠蔽しようとする動きがあります。あなたはこれを内部告発しようと考えました。誰に、どのような手紙を書けばいいか述べなさい。
[File] |_・)すっごく危ない問題ばっかりだね
[Stella] Winnyに「この文章を2ちゃんねるかどこかに流してください。『三菱自工はウンコ』」
[Stella] 内部告発する場合、freenetぐらいの匿名性がないとつらい
2004/05/21 13:00:00
[fukaHP] ネットカフェから2chに投稿。
[fukaHP] しかも自宅から遠い大き目の一度も行った事のないところ。
[akagane] ネットカフェって、利用に登録いらないの?
[fukaHP] いらにゃい。
[Stella] いるとこもある
[fukaHP] いらないところを選びませふ。
13:05:36 kite_____ -> kite
[fukaHP] しかしまぁ。
[fukaHP] この「難問」
[fukaHP] 「執事に自家用ヘリを呼ばせて公民館まで送らせる」とか書いたら×になるんだろーか。
[Kakeru] 市街地に着陸許可は出ないかと
[Kakeru] せめてロールスロイス
[Stella] 執事には素直にリムジンを持ってこさせるべきだ
[akagane] 他にも「紙と鉛筆を取り出して地図を書いてわたす」「携帯で地図をダウンロードしてそれを見せながら説明する」など
[akagane] どうとでも答えられそうなのが
[akagane] 逆に採点基準を分からなくさせているのではないか
[fukaHP] うむ。
[fukaHP] ちゃんとこういう設問には
[fukaHP] 「どう答えてもかまいません」と但し書きをつけておくのが
[akagane] いやむしろ、こうだ。
[akagane] 「私」に制約をもうけて、トンチのきいた答えをすべて封じるようにすれば
[akagane] 回答例に近い答えが返ってくるはずだ
13:14:15 BallMk-2 -> Ball_Away
[akagane] まず――そうだな。直接案内したり、道具を使ったり、タクシーやら車やらを使わせないようにするには――
[Stella] 「私」は浅羽直之(イリヤの空、UFOの夏)です
[akagane] 「キミは刑務所から脱獄した囚人だ。手に持っているのは穴を掘るためのスプーン。着ているのは囚人服。他に持ち物は何もない。後ろからキミを捜すパトカーのサイレンが聞こえてくる……」
[Kakeru] とりあえず
[akagane] こういう状況はどうだろうか
[Kakeru] ここの面子に国語の問題を作らせてはいけないということがよくわかります
[Stella] そんな人に道を聞く老人がいるかー!>銅さん
[fukaHP] まず、おじいさんが「体力がなさそう」を選択
[fukaHP] そして、「実は顔色が悪く急にうずくまったので救急車を呼ぶ」
[fukaHP] これでばっちり。(道案内していないが
[akagane] だからトンチをきかす余地を残しちゃいかんつーのに
[akagane] おじいさんにするからいかんのだな
[fukaHP] おねーちゃんにするとナンパする回答が帰ってきそうです(ぉぃ
[akagane] 「サラ・コナーの家を探している」サングラスをかけたアーノルド・シュワルツネッガーのような男は言った。「道を教えろ。簡潔に、的確にだ」じゃこん。男がショットガンのポンプをひいた。
[fukaHP] 「私の腹にポツリと穴が開いた。血が噴出してくる」
[fukaHP] 「あれ」
[fukaHP] 「そのまま私は意識を失った」
[fukaHP] (BAD END)
[fukaHP] とか言う回答が(ぉぃ
[akagane] それは教えてないので0点
[fukaHP] この手の問題は
[fukaHP] いかに採点者を笑わせるかに眼目が。
13:33:39 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:34:44 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:36:19 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:36:55 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:43:02 ! akagane (CHOCOA)
13:45:21 MorrisAFK -> Morris
13:45:50 Morris -> MorisDEAD
13:47:16 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/21 14:00:00
14:00:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p1249-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] 『星の海のミッキー』読了
[MorisDEAD] 紹介してくれたのは猫屋さんだっけか
[MorisDEAD] …今月のはずだが検索できない
[MorisDEAD] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040512.html#220000
[MorisDEAD] 発見
[MorisDEAD] Prof_Mさんでした
[MorisDEAD] 面白くて一気に読んでしまいました
[MorisDEAD] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150108501/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150108501 )
[MorisDEAD] ちとあとがきから引用します
[MorisDEAD] >愛する子猫をジャケットの中に隠してスペースシャトルに密航させ、はるか彼方の宇宙ステーションへ連れていくバーバリちゃんの孤軍奮闘ぶりは、猫好きなら涙なくしては読めません……といいながら、じつは爆笑モノだったりするのが、猫の猫たるゆえんと申しましょうか。
[MorisDEAD] >猫ってほんとワガママで、ちっともいうこときいてくれないんだから。犬だと悲壮感がただよっちゃうとこだけど、いたずら盛りの子猫が相手だもん、一筋縄では行きっこない。想像もつかない珍事件が続発、星の海を舞台にはてしないドタバタがくりひろげられてゆくのです……。
[MorisDEAD] もう、猫で猫で。
[MorisDEAD] 猫が猫が。
[MorisDEAD] 猫じゃ猫じゃ。(それは夏目漱石
[MorisDEAD] ミッキーばかりに目がいくけど、宇宙ステーションで生活するってのはどんなものなのかという参考資料にもなると思います
[MorisDEAD] つーか、これ、ちょうどいいところで終わってる
[MorisDEAD] 続き読ませろーと叫びたくなるのは僕だけじゃないはずだが
[MorisDEAD] ここで終わってるからまたいい作品なんだよなぁ
[Stella] ねこー
[Stella] 在庫なし orz
[MorisDEAD] 一応マーケットプレイスには2冊あるようですが
[MorisDEAD] 送ってもいいけどなぁ…住所知らないし…
[Kakeru] _no orz
[MorisDEAD] そいや
[MorisDEAD] スタートレックの作者なんですね>ミッキーの作者
14:48:07 + yaduka(~username@airh128018061.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:48:08 ! yaduka (Leaving..)
14:50:58 MorisDEAD -> MorrisAFK
14:59:45 + yaduka(~username@airh128018061.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/21 15:00:00
15:00:13 yaduka -> Yad_work
15:01:59 File -> File_Away
15:02:02 + kite_(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
15:05:07 kite_ -> kite
15:40:40 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/05/21 16:00:00
16:01:15 ! Kakeru (Connection reset by peer)
16:35:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/21 17:00:00
17:04:36 + kaya-n(~kaya-n@111.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:06:38 kaya-n -> kaya_Away
17:13:06 ! Yad_work (おっこち)
17:33:36 PaLiAway -> PaLiLitH
17:37:31 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/21 18:00:01
18:00:09 + ao-mac(~e@tky3-p173.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
18:02:50 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:05:37 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:06:55 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
18:07:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:08:22 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:14:34 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
18:30:01 + siseruX23(~Dead@pdf60d5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:31:11 ! siseruX23 (クライアントの終了)
18:31:53 LunaWorks -> Luna
18:41:59 ! fukaNote (さて帰宅〜)
18:44:09 fukaHP -> fukaHPawy
18:53:22 MakotoK -> Mak_PSO
2004/05/21 19:00:00
19:04:17 ! Mak_PSO (Connection reset by peer)
19:04:38 + Mak_PSO(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
19:04:51 ! Luna (Leaving..)
19:08:56 tatsu114 -> mesi114
19:23:13 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:24:23 + meltdown(~meltdown@wd249.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:32:21 Yad_Away -> Yaduka
19:34:07 + ponzz(~chocoa@n216.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
19:43:23 mesi114 -> tatsu114]
19:43:28 tatsu114] -> tatsu114
19:59:04 + NM(~NM@acykhm010102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/21 20:00:00
20:01:49 File_Away -> File
20:03:36 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
20:13:50 ! ao-mac (CHOCOA)
20:15:29 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:16:32 + catpunch(~username@p42234-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:40 + akiraani(~akiraani@ackube006152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:26 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:19:50 fukaHMslp -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
20:20:42 ! Luna (Leaving..)
20:22:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p171.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ここ数日の読書>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
20:23:28 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao100.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] TETORA、読んだ人他にいないのかな?
20:26:42 + toubousya(~chocoa@flets364.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] まだ、読んでいないです
20:31:26 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
20:40:28 NM -> NM_afk
[Stella] 電撃hpに掲載された第一回を読んで、やめました
20:45:38 + psyop_07(~psyop@AIRH03262011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:48:12 ! Luna (Connection reset by peer)
20:49:01 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
20:49:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:51:57 ! psyop_07 (落ちます)
20:55:52 ! miburo (Connection reset by peer)
20:56:31 + miburo(~miburo13@j163103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/05/21 21:00:00
21:00:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
21:05:57 + psyop_07(~psyop@AIRH03262011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:44 ! Luna (Leaving..)
21:07:48 NM_afk -> NM
[sf] ふむ
[sf] TETORA(電撃文庫 0931) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439300
21:14:15 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
21:17:17 ! Luna (Connection reset by peer)
21:18:03 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
21:19:27 ! Luna (Connection reset by peer)
21:22:44 + siide-Mac(~maclawork@U082196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:27:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abm171.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:28:38 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
21:31:41 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
21:32:15 azusleep -> azusa
[siide-Mac] 英語試験ネタをYahoo!で見つけたのだが(ネタ言うな)
[siide-Mac] すでに話題になったあとだったか。
21:35:07 kairi_Awa -> kairi
[siide-Mac] 違った、国語だった。
21:36:11 ! Luna_ (Leaving..)
21:36:21 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.tokyo-np.co.jp/04_k-shiken/cba/cba-ko/ko7.shtml
[sf] が問題文だそうですな
21:38:35 soutou -> sou_tf
[sf] なかなか良い問題だ。逆にこれに答えられないというのに危機感を抱くべきだな。
[kairi] ふむ…
[siide-Mac] では、教育学部中退の私が読んでみましょう
[siide-Mac] ……中退じゃダメじゃん!(笑)
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] (1)の時点でパニックを起こしそうではある。
[siide-Mac] はは、なるほど。
[siide-Mac] これは、あれですな。
[siide-Mac] 受験生は、この問題が『国語』の試験ではなく、
[siide-Mac] 『面接』『小論文』の試験と勘違いした可能性がある。
[siide-Mac] つまり
[siide-Mac] 設問1で、おじいさんの状態を仮定すること自体が
[siide-Mac] 得点に即決すると、勘違いするんではないか、と。
[siide-Mac] しかも、
[siide-Mac] 1点とか3点とか、そんなのではなくて
[meltdown] #小論文に見えますが、国語?
[siide-Mac] 人間性そのものを見る、面接試験だと。
[siide-Mac] 国語ですよ。
[siide-Mac] 少なくとも、試験問題が、そう書いてある。
[siide-Mac] この問題は『国語』の試験じゃない。
[siide-Mac] 良問ではありますが、『国語』の試験じゃありませんな。
[fukaNote] まぁ
[meltdown] 最近の国語は変わったのかなぁ?
[meltdown] このタイプを『国語』として提示された記憶はないです
[fukaNote] 普通の国語の問題を解こうと思って構えていた受験生には
[siide-Mac] 中学の国語の指導要領がこうなった、なんて話は、訊いたことがない。
[Yaduka] 国語か?
[Yaduka] これは。
[fukaNote] パニックになる要素充分かな?
[siide-Mac] そりゃ
[akiraani] こういう問題が増えると、国語教育も変わってくるだろうなぁ。
[Yaduka] あっても良いとは思いますがねぇ
[siide-Mac] >進学塾関係者によると、受験生の多くが「おじいさんに急な坂を上らせてはいけない」「急いでいるかもしれないから、遠回りさせてはダメ」などと悩んだようで、何度も書き直して時間切れとなり、泣き出した受験生もいたという。
[Yaduka] 採点官も大変だ
[siide-Mac] 泣くよ、こんな問題出されたら。
[akiraani] 一種の小論文でしょ
[fukaNote] うむ。
[siide-Mac] 入試の試験問題というのは
[siide-Mac] 『出題者の意図を読みとること』というのが重要なんだ。
[meltdown] ある程度なれてないと、回答に苦慮するとおもう
[siide-Mac] その意図が、この問題からは読みとれない。
[siide-Mac] どう読んでも、読みとれない。
[miburo] 0点続出というやつですね
[siide-Mac] 『この出題者は、おじいさんと道案内する受験生を、どうしたいんだよ!』
[meltdown] 採点官も基準なしでは厳しかろうなぁ
[siide-Mac] 会社の入社試験なら、こういうのはアリだよ。
[fukaNote] こういう問題もありうる、という事を認識していないと
[siide-Mac] だが、これは、学力を測るという約束になっている、公立高校入試の、試験なんだ。
[meltdown] 何を同基準にするのかという問題もありますが
[tatsu114] 世の中、決まった問題で決まった答えだけじゃないってことがわかってるかどうかで
[meltdown] にゅー、これで測定できるのは「思考力」だと思われ
[siide-Mac] 約束にない問題出して、えらそうにしてちゃだめだよ。
[Yaduka] 大学の入試とかそう言うのだったら分かるのですがのう
[Kyrie] 別に
[siide-Mac] 受験生は、そう読みとれない<試されてるのは『思考力』
[Kyrie] 普通の問題に見えるけど
[Kyrie] <現役学生の感想
[akagane] なんにしても、愉快な問題なので
[akagane] これからこういうのが増える事を希望するね
[Kyrie] こんなのでパニックになったらそれはそれでパニックになるほーに問題ありでしょ
[siide-Mac] 前提が、間違ってる。高校の、学力を測るための、入試問題なんだ。
[Kyrie] そうですのー<こういうの増える
[meltdown] このタイプが増えるのは歓迎する事態だと思いますな
[siide-Mac] そういう約束で、募集要項出してるはずだ。
[Kyrie] 学力測る云々言ってるけど学力って何さ
[fukaNote] このタイプの問題があるということが認識されていれば別に出しても普通だと思うけどね。
[Kyrie] 脳みその動き具合だとしたらこういう問題でも全然問題ないと思う
[Yaduka] 義務教育でどこまで基礎学力積んだか計る物何じゃないの? <入試問題
[Kyrie] むしろ「言葉で表現する能力」を見てるとしたら良問でないのかな
[akagane] 理科の問題「きみたちは月にいる。だが地球への帰還用ロケットが故障してしまった。最低でも1ヶ月、場合によっては1年以上月に居続ける必要がある。手持ちの資材で生存のための空気や水を生産せよ」
[siide-Mac] 基礎学力じゃないものをはかる問題のようにしか、見えない。
[siide-Mac] 人間性を、はかる問題にされてるようだ。
[siide-Mac] 良問だが、国語の試験の問題じゃない。
[Kyrie] 言葉表現なんだから国語じゃないのかなー
[Kyrie] 英語だって作文するじゃないですか。
[siide-Mac] では
[Yaduka] それとは違いますよ、これは。 <英語の作文
[siide-Mac] 設問1の選択肢に、どういう意味があるのだろう。
[Kyrie] 答えやすくするために状況設定を提示してるのでないかな
[siide-Mac] なら、それは一つでいいのではないか?
[akagane] 算数の問題「キミは古代エジプトのピラミッド現場の奴隷監督官だ。ピラミッド建設のための資材は〜、奴隷は〜、労働量とそれにともなう奴隷の消耗は〜、などの条件で、最短時間で工期を終わらせるためのスケジュールを作成せよ」
[siide-Mac] なぜ、ここでそれを、選ばせる?
[Kyrie] 明確な前提を作っといた方が作る方も見る方も楽でそ
[fukaNote] まぁ、これからはこういう問題もありだということで
[fukaNote] 受験生も予行演習するようになるだろう。
[fukaNote] よって今後こういう問題が増えても問題ないかと。
[siide-Mac] わからん……設問1の意味が、全くわからん……
[miburo] これは
[Yaduka] 論理的な文章の作成能力を計っているのか?
[miburo] 立場を選ばせるためです
[Kyrie] 悪意の解釈しかしようとしてないからです<設問1の意図が分からない
[miburo] えー
[miburo] むしろ親切
[miburo] これがないとかなり歯切れの悪い話になると思いますよ
[siide-Mac] じゃあ
[siide-Mac] 善意の解釈とは?
[Yaduka] そりゃ言い過ぎだ <悪意の解釈
[akiraani] うーん、受験勉強しかしないやつへの対策、とかいう可能性は?
[Kyrie] ふつーに考えればこういう前提なしで話書かせたら見づらいし書きづらいから
[fukaNote] 立場を選ばせる=設問を選択する という概念が受験生にはなかったんじゃ?
[miburo] 「近道だけど老人だしなー。うあーでも普通の道はわかりにくいしー」
[Kyrie] それを見越して選ばせてあげてるんでないの?
[siide-Mac] 質問に質問で返して、失礼だとは、自分でも思うけどね。
[akagane] 社会の問題「キミは厚生労働省の副大臣だ。年金未納が問題になっているので、与党から新しい法律の原案作成を依頼された。どのような法案にすれば年金制度は崩壊しないですむか。キリキリ考えろ」
[File] |・)学力なんか測るよりも、人間性が欲しいんでないか。もしくは社会順応力
[miburo] でしょうね<立場を選ぶという概念
[Kakeru0] これ立場を選べってのが
[meltdown] #銅さん、先ほどから鬼のような出題。何か恨みでも?
[Kakeru0] ほかの問題と混同しやすいのが問題化と
[Kakeru0] (1)なんてつけたら設問にしか見えない
[siide-Mac] じゃあ、面接にすればいい。国語科でそれをはかられては、国語の先生が迷惑<人間性、順応力
[akagane] うにゃ? いや、面白そうなので設問をあれこれ考えているのだよ。
[miburo] 人間性とかはとうてないですよ
[meltdown] なるほど<あれこれ考えている
[miburo] あくまで説明力
[akiraani] うん、物事を説明する能力、だよね
[akagane] やはり、人間、物事に柔軟に対応できないとね
[Kyrie] だからなんでそう過敏に反応するかが分からないー>迷惑とか云々
[Kyrie] 論理的に考えれば全然おかしい問題じゃないのに
[File] そもそも、なに出してもいいやん?
[siide-Mac] ……そうか?
[siide-Mac] なら、まあ、いいや。
[File] 学校が選ぶことなんだし。
[Yaduka] いや、公立高校の入試問題だし。
[File] |・)公立も私立も関係ないです。事実は事実だし。
21:59:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p6202-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siide-Mac] 現状の国語科で、これが出てくるんなら、中学の国語科の先生、大変だと思うな……
[Yaduka] 問題を学校が選択できませんやん
[Kyrie] 別に高校に入れさせるために教えてる訳やないでしょ?頭いい奴は黙ってたって良い高校入るもんだし
[File] ただ、採点者は気の毒におもうが。
[miburo] この問題はむしろ、字数制限がなかなかいい感じにタイト。
2004/05/21 22:00:00
[miburo] たぶん、この字数制限だと、正解者レベルではばらつきが無いと思います。
[akagane] 英語「キミは20世紀初頭のアメリカ人だ。今キミはフィリピン(アメリカの同盟国となっているがむろん、植民地だと思え)でメイドを雇っている。このメイドはピジン・イングリッシュしかできねぇ使えないやつだ。午後から大事な客が来るのでこいつに準備をさせないといかん。適切な英文を作れ」
[miburo] 書ける事が決まってきますので。
[Yaduka] 150〜200か。
[miburo] <今やってみた。
[Yaduka] 倍はほしいな。
[Kyrie] 如何に簡潔に明確に表現するかとかその辺りが試されるのかな
[miburo] つまり、地図から順路を簡単に説明できる力。
[siide-Mac] で、解答を見てみた。
[meltdown] 実用文をかく技術が必要ですね
[miburo] 題意はそこです。
[siide-Mac] ……結局各学校に任されるのかよー!(笑)
[meltdown] 字数制限がきついや(しくしく)
[Yaduka] あら、まあ
[siide-Mac] 設問1がないなら、私もそう思うさ。
[Yaduka] <学校が決める
[siide-Mac] 設問1のせいで、意味が分からなくなってるんだ。
[miburo] ですから
[miburo] 設問1がないと
[miburo] じいさんだから急な坂はどうとか
[File] 設問1は、解答を作るための状況定義
[miburo] そういう雑音が入ってしまうのです
[Yaduka] 投げっぱなしだ。
[File] それを自分でやりさえすれば、2の解答は書ける
[miburo] じいさんだから急な坂は避けたほうがいい または 早くついたほうがいい
[siide-Mac] ……まあ、いいです。
[miburo] どちらかの立場を決めさせて、書かせるからシンプルな問題になると思う
[siide-Mac] 私が言いたいことは垂れ流したんで。
[tatsu114] でろでろでろ
[File] 小学校の入試よりは意図がわかりやすくていいとおもう(ごろん
[Stella] ちゃんと「なお、どちらの道を選んでも、そのこと自体は採点に影響しません」と書いてあります
[miburo] うん
[Kakeru0] とりあえず
[Kakeru0] この問題を作った出題者の国語力に問題があるような……
[siide-Mac] たとえば、設問1でアを選んだとしよう。
[Kakeru0] 回答率から類推するに出題意図が通じてない……
[Kakeru0] だめやん。
[tatsu114] こういう問題を作りたかった出作ってみたとか
22:04:52 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[siide-Mac] だが、相手はじいさんである。
[siide-Mac] 体力がないかもしれない
[File] |・)通じる必要がないのでしょう、きっと
[azusa] | ・) (1)がおかしいよね
[siide-Mac] あるいは、帝国軍人なので、元気かもしれない。
[akiraani] うちの高校の国語を受けていると、このての問題には耐性がありそうだなぁ
[siide-Mac] だが、急いでいるのだ。
[File] |・)でも(1)がないと、文字数足りないよ
[Yaduka] その高校に入るための問題ですやん(ごろん
[miburo] 仮に(1)をなくして
[miburo] 字数を400字にすると
[miburo] 難易度がはねあがります
[File] 状況定義を自分でしないといけないからねぇ
[miburo] (1)のような条件を想像して配慮しなければいけないから
[siide-Mac] 設問1で、ウをえらんだとする。
[azusa] | ・) いや
[Kyrie] 急いでいる→従って、通る道を選択する為の情報を提供すべき→二つの道についてそれぞれの特徴を簡潔に説明、判断はおじいさんにゆだねる これじゃ駄目なんかね
[Kyrie] <思考のプロット
[siide-Mac] 今度は、このじいさんが急いでいるのか、余裕があるのか、決められない。
[Yaduka] それで正解なんでしょう >きりえどん
[azusa] | ・) 「(1)のどれが“正解”なのか」が読みとれない
[Yaduka] (1)で状況を選択させたい、と言う意図は見えますが
[miburo] (1)に配点はたぶんないでしょう
[File] 1に正解がないという意図は
[File] 注意事項に書いてある
[miburo] (2)の採点する時用。
[siide-Mac] 150字で、二通りの道順を説明し、急いでいるならAを、時間があるならBを
[Yaduka] なんか「どれかが正解じゃないか」と思わせてしまったんじゃないの
[siide-Mac] 体力があるならAを、体力ないならBを
[Kakeru0] おそらくそう思う
[azusa] | ・) うん。そう読める<どれか一つが正解
[akagane] だからな。考えすぎると愉快なんだよ、この問題は。まず、このじいさん、正しい道順も知らずに自転車すっとばしてきているうっかりもんだよ? ここで無駄のない言葉の羅列による道順を説明してもたどりつけるとはまず思えないのだがなぁ。
[siide-Mac] ……と、説明させるのだとしたら、
[siide-Mac] 無理っぽい。
[miburo] まあそうかもしれませんね<どれかが正解と思い込んでしまった
[Stella] 入学試験という異常心理の中で、注意書きが見落とされてしまった。
[File] |・)中学受験の教師なら知り合いにいるからいえるが
[Yaduka] 注意事項に「(1)、(2)ともに正解はありません」とか書いてやればいい物を・
[File] 国語は文章と設問を全て読んでからとくこと
[miburo] でもまあ、注意書きをよく読むというのは、受験テクニックのいろはのいですから。
[File] と教えてるらしいぞ(中学受験は
[Stella] 中学受験ということは、小学6年生に対する教育ですよね
[File] うむ
[siide-Mac] まあ、この問題が高校入試の『国語科』の問題にしては、変だという意見は述べたので、もういいです。
[Stella] われわれ年寄りの「国語科」の常識からは外れているだろうね
[miburo] ちなみに、2つの道順を説明するのは、多分字数が足らないだろうね。簡易的に説明――は題意に応えてないから×。
[siide-Mac] たぶん、このチャンネルのメンツなら、難なく解くだろうし(笑)
[Yaduka] 意図は理解できるが、設問の仕方が悪い……と思う。
[Kakeru0] 設問が悪い
[Stella] ただ、今の教育は「自分で考えることができる」を目標としているので、こういう問題もアリだろう
[Kakeru0] そもそも新傾向の問題が出ると事故が多いような気がする
[siide-Mac] 良問だという人もいるし、まあいいです。
[Kakeru0] 高校入試の問題で
[Kakeru0] 「数直線状に-3を示せ」という問題で
[Kakeru0] ぼろぼろみんな引っかかってた。(ちーん
[miburo] うひゅー
[akiraani] というか、従来の受験の国語問題ってそもそもなっとくいかんのよなー
22:12:59 + Turre(-teva@62-248-160-197.elisa-dialup.fi) to #もの書き
[akagane] そうだよなー
[Stella] 新しい学習指導要領(不満続出のアレ)に沿ったものなのかなあ、なんて思った私(小学1年生の母親)
[akiraani] そういう意味では、説明力を問われるという問題傾向はまだ納得いく
[akagane] ここは科挙のような国語問題にすべきだよなー
[akagane] どれだけ暗記しているかがすべて。わかりやすい。
[akiraani] いやそれ記憶力w>科挙
[Stella] あれ? 詩作じゃなかったっけ?<科挙
[siide-Mac] ……もう疲れました。
[Kakeru0] 枕さんがひたすらマジレスしているのに
[siide-Mac] ので、つっこまずに、睡眠。
[akagane] 科挙は何段階かに分かれてるからね
[Kakeru0] 銅さんが全力でボケにもっていく
[Stella] #それは唐<科挙
[siide-Mac] すきにすりゃあいい。たまにはマジレスしたかっただけだよ。
[miburo] ある意味合理的かも。過去の名作のストックの多寡は国語力につながるといえなくも無い。
[siide-Mac] いつもぼけてるからねー
[Stella] 枕さんは私がマジレスしてるのを聞いてくれない(泣)
22:15:21 + Luna(~username@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] む。不愉快になったのであれば謝ろう。すまん。
[siide-Mac] いやどうぞごすいいにー
[OTE_Aw] んーーー
[akiraani] いわゆる、受験のテクニック、というやつが
[OTE_Aw] ただいま
[Stella] みんな頭が固い古い人たちなんだ親の不安や期待といったものをまったく考えず自分の経験に固執してるんだ
[miburo] せんせいッ
[Yaduka] もうふるいせだいなんだっ
[Yaduka] のうみそかせきー
[akiraani] 通用しない問題という意味では優れている
[Yaduka] (ごろろ
[Kakeru0] 親の期待って何でしょう?
[Stella] ああ、ここにいるめんつはみんな古いんだよ!
[miburo] わはは
[OTE_Aw] んーー
[Kyrie] よしこれでわたしもふるいひとのなかまいり。
[File] |・)受かる気あるならなんでも書けばいいのですよ
[OTE_Aw] しかし、「仮定して」という部分をちゃんと読み取れば問題ないわけで。
[miburo] 森博嗣が書いてたね<通用しない問題をつくるべきだ
[OTE_Aw] 古い世代の脳みそでも、問題ないだろう。
[Kakeru0] 仮定の部分削って
[siide-Mac] そのかていが、さいてんきじゅんになるのかならないのかいまいちよくわからないぶぶんがあるからー
[OTE_Aw] いわゆる「任意に仮定して」って奴だろ?
[Kakeru0] 「おじいさんは急いでいます」と書いても良かったような
[File] 受験の鉄則、空欄を作るな。これができないのだから受かる気がないんでしょう(ごろん
[siide-Mac] でもまあいいやーこれがいいもんだいらしいからー
[miburo] 空欄が多かったんですか?
[OTE_Aw] 受験なのだから、思想傾向を配点には
[OTE_Aw] 考慮しないのではないだろうか?
[miburo] 考慮しないと書いてますね。
[siide-Mac] しそうしんきょうのじゆうがはかられてるとかかんぐったひともいるとおもうけどねー
[OTE_Aw] うん。
[akagane] おてちんが今いいことをいったーっ
[OTE_Aw] 勘ぐった人はいるだろうが。
[miburo] まあ読み取れなかったか、点になると勘違いしたのかな
[siide-Mac] かんちがいするさー
[OTE_Aw] なら、一番先生が好む道徳的な回答というのは
[siide-Mac] じゅけんってのは、てんとりげーむだからー
[OTE_Aw] 大体分かる。
[miburo] それだー
[miburo] <先生が好む
[miburo] もし
[Yaduka] だって、必死だもんさ <受験生は
[miburo] 読み取れなくても
[akagane] ここは、思想だよ。思想。「この設問はキミの人間性をはかろうと思う。右翼はゼロ点なので注意すべし」
[miburo] 道徳っぽいことをかけばいいさー
[siide-Mac] てんとりげーむっていってぼしゅうしてるくせにー
[siide-Mac] どくとくきかれたらー
[OTE_Aw] その仮定で行けば、問題ないべ。
[siide-Mac] はなしがちがうさー
[OTE_Aw] どーせ、仮定なんだし。所詮受験。
[Kakeru0] 共産党がかけて自民党がかけない生徒は公立学校に入れません
[miburo] 個人的な道徳を聞いてるんじゃないですよ。
[akagane] いや、教師はおおむね左翼系が多いからな。
[miburo] 世間に受けそうな道徳を知ってるかと聞いてるわけで。
[Yaduka] しかし
[Stella] そりゃ広島の特殊事情>銅さん
[Stella] 愛知とか愛媛は壊滅ですよ
[akagane] そこを攻める。「このじいさんは創価学会の会員らしいぞ。どうする?」
[siide-Mac] つかれた
[siide-Mac] では。
[OTE_Aw] まぁ。先生受けと考えるならば「イ」できまり。
[Kakeru0] 「そうかい」
[Stella] おやすみー>枕さん
[miburo] それは高校受験レベルを超えてますな>銅さん
[OTE_Aw] むいー。おやす>しいで
[Yaduka] 「老人が移動するのも大変そうだからタクシ−を呼んであげた」でも採点されたんだろーか
[Yaduka] おやすみ
[akiraani] かけるん、座布団没収w
[miburo] ふやい
[Stella] 各学校によります>やづかさん
[Kakeru0] きゃー
[OTE_Aw] 採点はするだろう。0点かもしれないが。
[Kakeru0] 道順教えてないから0点だろう
[miburo] まさに。
[OTE_Aw] 教えやすさからしても、Bを教える方が難易度が低い。
[akiraani] 「体力がなさそうだ」を選んだ上で、「自転車の荷台におじいさんを乗せてAの道を全速力ですっ飛ばす」という回答はどうだろう
[Stella] ちなみに、採点基準は各学校によります。進学校は難易度が高い問題は配点を高く、そうでない学校は難易度が高い問題の配点を低くする。
[akagane] 「さあ、この地図をごらんなさい。我々がいるのがここ。目的地はここです」
[siide-Mac] あんないしろよー
[OTE_Aw] 満点が取れなくても、字数制限はうまくこなせるであろうから。
[OTE_Aw] イ、Bの道順、とするのが
[OTE_Aw] 受験テクニックだ。
[miburo] うむ。
[Kakeru0] 設問が「道順を説明しろ」だから説明指定のは採点対象外だよー
[akiraani] ちうか
[siide-Mac] 「みちじゅんをせつめい」してるのなら、ちずをみせるのはありだよー
[OTE_Aw] 受験で、「発想」を問うわけが無いので、自分で連れてくとかは不可だ。
[akiraani] この問題が一番まずい点は、(1)が独立していることだと思う
[Kakeru0] まて枕さん
[azusa] うん。
[OTE_Aw] 受験はテクニックを問うもの。学力を問うものではない。
[Kakeru0] 地図を持っているという条件はないぞ
[siide-Mac] ああもういいよみぎでもひだりでもー
[miburo] その場で書く、か
[siide-Mac] このもんだいはいいもんだいなんだからー
[miburo] まあ題意に応えてないので不可だにゃ
[Stella] |・)地図を持ってないとも書いてない
[OTE_Aw] いいもんだいか、どうか、という意味では、最悪に近いだろう。
[siide-Mac] とんちでもえすぷりでもなんでもきかせー
[OTE_Aw] >しいでどん
22:26:17 OTE_Aw -> OTEdrunk
[siide-Mac] いいもんだいだというひともおるからなー
[akagane] だからじいさんがいかんのだって。ここはメイドロボにして「道順を**メートル直進。90度左折」とか入力しないと目的地へ行けないとするのが正しいのだ
[miburo] それこそ面接や実社会での知恵が試されてるのではないから
[Stella] いっぱいふるい落とせる問題はいい問題だよ?(まて
[miburo] 簡潔かつ論理的に道順を説明する問題なんだな、というところに至のが前提。
[Kakeru0] 奥さん、全員落下してます
[File] |・)心理ですな>Stellaさん
[Kakeru0] つまりあれだ
[miburo] まあわしゃほどほど良問だと思う。
[Kakeru0] 高校に受かりたかったら空気嫁と、
[Yaduka] 設問の意図は良いが仕方が悪い、って?
[OTEdrunk] 「修養」とかいう科目を作ればいいんだ。
[miburo] なぜ理解されなかったかをフィードバックして問題文の書き方を改良すれば完璧、かな。
[Stella] 意図以上に落ちまくったから、意味がなかっただけで(ころころ)
[Yaduka] 一番ダメなのはこの問題作った奴だー(ころん
22:27:47 ! psyop_07 (落ちます)
[siide-Mac] てんとりげーむっていってて、じいさんをどうするか、みたいなことをきいてくるもんだいだすのは、やくそくいはんだといいたかっただけさー
[siide-Mac] でもまあ、とけないのはどうかしてるらしいから、しいでもどうかしてるんだろー
[Kakeru0] じいさんをナイフで刺し殺してそんなしんぱいをしなくてもいいようにしてあげます
[Kakeru0] とか書くと一発失格?
[siide-Mac] それから、あるじゃーのんのおはかにはなをそなえてあげてください、まる。
[Stella] 呼び出しくらいます>かけるん
[akagane] 動機が唐突すぎるな。それではメフィスト賞はもらえないぞ>かけるん
[Kakeru0] 普通に採点されて
[OTEdrunk] 何。
[Kakeru0] 入学式が終わった後に校長室に呼ばれて説教?
[matuya] いや。メフィスト賞ならもっと唐突な動機だ。
[Stella] いや、メフィスト賞ならいけるでしょう。江戸川乱歩賞が無理なだけで
[akagane] それもそうだな
[Stella] (だぶった)
[OTEdrunk] 思想信条にも点数をつけようというすばらしい傾向なだけですよ。(SE:かくかく
[Yaduka] しかも、基準を各学校に丸投げだからなぁ。例文くらい書けよ <制作者
[TK-Leana] 入学できたらね
22:30:42 Luna -> LunaAway
[akagane] よし、後はいかにしてここで殺さざるをえないようにするか、そのへんの状況設定をがんばろう
[Stella] これ、制作者の例文じゃない
[siide-Mac] かけるんのぼけのふがいんぱくとがあったようです。われんのがっこうにいってきます。まる。
[Kakeru0] われん?
[Yaduka] いや、解答にね <例文
[Stella] たぶんどこかの塾か予備校でしょう<解答書いたの
[OTEdrunk] しいでさんが壊れた。
[siide-Mac] ち。アルジャーノンに花束を、を読んでなかったか。
[Kakeru0] 15分で早回しで読んだからなぁ
[OTEdrunk] こうなると、やはり私がこのチャンネルの良心と道徳を担うしかないな。
[Kakeru0] ちと詳細は覚えてない
[akagane] まず、メフィスト賞系列では、「実はじいさんを殺すのは目的ではなく手段であった」というまわりくどいのが良いよな
[siide-Mac] どうせ変換しないのなら、と思ってボケてたのに。
[siide-Mac] 誰か分かってくれるかと思ったのに。
[miburo] まあツッコミにくかっただけで
[OTEdrunk] ごめん。よんでねえのだ。
[miburo] 気づいてた人は多いと思うけど
[akagane] 「ここでじいさんを殺せば、目的が果たせる」という方式だ
[Yaduka] 誤字が混ざらなかったっけ? <あるじゃーのん
[Yaduka] ひらがなだけだったっけ?
[siide-Mac] 最後は、句読点が変な位置に来るのだ。
[Stella] 誤字まじるはず。「は」や「を」が正しくならないはず。
[Yaduka] 昔読んだけどおぼえてねぇ
[LunaAway] うーむ
[akagane] だからじいさんまわりの状況を調べても、謎は解けない
[LunaAway] 今冷静に考えたのですが
[siide-Mac] ただ、そこまでやると、過去ログ読んだときに、そうとう恥ずかしいのでやめた(笑)
[LunaAway] 結局入試問題というのは採点者が採点しやすく回答するのが王道なのです
[OTEdrunk] 勿論です。
[Stella] 結局テクニックかー
[LunaAway] そそ
[LunaAway] 回答テクニック
[akagane] ばかものーっ。テクニックだけでメフィスト賞がとれるかーっ
[OTEdrunk] 入試というのは、「設問者の望む答えを出す」ことが最善です。正しいかどうかはどうでもよいのです。
[siide-Mac] そのしゅつだいするひとのいとが、よめないとおもうのだけど、それはしいでのきのせいらしいねー
[siide-Mac] まあ、これでちゃんとわかるらしいから、これはいいもんだいだよー
[akagane] ……とれるかも知れぬな
[OTEdrunk] 二律背反する条件を出してるんだから。
[OTEdrunk] どっちで応えてもまともに点は出さないでしょう。
22:35:48 Yaduka -> Yad_Furo
[OTEdrunk] つまり、どっちを応えても50点。
22:36:02 + psyop_07(~psyop@AIRH03225014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] どれを、か。
[LunaAway] あのー
[LunaAway] この入試って「高校入試」ですよね?
[siide-Mac] そうらしいよー
[LunaAway] 「大学入試」でもなければ「就職試験」でもない
[OTEdrunk] うん。
[LunaAway] ましてや「読み物の賞」でもない
[siide-Mac] こうこうにゅうしの、こくごかの、にゅうがくしけんもんだいだよー
[LunaAway] 要は「作文」な問題かな、と思ってます
[siide-Mac] ついでにいうと、ちばのこうりつこうこうのもんだいだよー
[LunaAway] ええ
[OTEdrunk] まぁ、俺ならすっ飛ばすね。
[LunaAway] 自分も千葉の公立高校入試経験者なので
[OTEdrunk] 時間余ったんなら、中指立てたイラストでも添えておこう。
[LunaAway] こーゆー問題がでたらがんばっちゃいます
[Kakeru0] あれです
[TK-Leana] # こういう問題で読み物の賞選抜するのも楽しそうな気もする
[Stella] 最終問題に配置している理由がよくわかります
[Kakeru0] とりあえず千葉から東京へ引っ越しましょう
[LunaAway] 今はもう都民ですから(そういう問題じゃないが
[Kakeru0] 作文は普通一番最後じゃないかな<奥さん
[LunaAway] 紹介ページを見る限りは最後の問題に見えるのですが。。。
[siide-Mac] しいではこんなもんだいだすとどうふけんきょういくいいんかいはすきになれないけど、それはじだいにぎゃっこうしてるんだろうねー
[miburo] 登場人物(じいさん)の事情を察し、最適手段を提示する洞察力
[Stella] http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301c/990301b.htm
[Kakeru0] とりあえず出題者は正答率の乗った資料を基に教育委員会でつるし上げられたと思われます(おい
[Stella] 学習指導要領です
[miburo] 及び、目的達成の方法を簡潔に示す表現力
[siide-Mac] てんとりげーむにみえないもんだいだされたら、てんとりげーむだとおもっていたれんちゅうこしぬかしたとおもうけど、まあ、いいやー
[miburo] を問う問題ですね。
[OTEdrunk] どっちかというと、妄想だよな。
[Stella] >〔第2学年及び第3学年〕
[Stella] >1 目 標
[Stella] > (1) 自分のものの見方や考え方を深め,目的や場面に応じて的確に話したり聞いたりする能力を身に付けさせるとともに,話し言葉を豊かにしようとする態度を育てる。
[Stella] > (2) 様々な材料を基にして自分の考えを深め,自分の立場を明らかにして,論理的に書き表す能力を身に付けさせるとともに,文章を書くことによって生活を豊かにしようとする態度を育てる。
[Stella] > (3) 目的や意図に応じて文章を読み,広い範囲から情報を集め,効果的に活用する能力を身に付けさせるとともに,読書を生活に役立て自己を向上させようとする態度を育てる。
[OTEdrunk] 察するには定時が少なすぎ。
[miburo] うん
[OTEdrunk] 提示。
[miburo] ただ小問1で提示してくれてるじゃないですか
[miburo] 選択するだけ。
[OTEdrunk] まぁあれだ。
[siide-Mac] すでにかいたからもうかかないけどー
[OTEdrunk] TRPGの駄目なリドルシナリオ見てるみたいだな。
[akagane] ああわかるわかる
[miburo] うはは
[siide-Mac] じいさんがいそいでいても、たいりょくがどうかはきめられないよね、このもんだいー
[LunaAway] うむうむ
[akagane] 「なんでこんな簡単な謎がとけないんだよっ!」
[siide-Mac] そこにもはいりょしなければならんように、いっけんみえるんだよー
[Stella] あー。あるあるある>なんでこんな
[siide-Mac] みえるのは、しいでにどっかいりょくがないんだろうねー
[akagane] 怒り出すGM
[akagane] しらけるプレイヤー
[LunaAway] まぁきっと
[Kakeru0] リドルみたいだとは既に言ったんですが……
[Kakeru0] |・)
[OTEdrunk] もーー出題者の得意げな顔が透けて見えるようです
[LunaAway] 道の案内が不親切で0点というのもありそうな結末
[siide-Mac] ごめんよじーえむー……
[siide-Mac] (ぐちゃ)
[akagane] しかも最後のGMの答えに間違いが発見されて
[akagane] 逆ギレを起こすGM
22:42:02 siide-Mac -> _________
[LunaAway] 「おまえは右も左もわからんのか」
[OTEdrunk] 「どうよ?俺のナイスでビューテホーな設問は?三年は感動が味わえる傑作だよ?」みたな。
[LunaAway] という感じ<不親切な一例
[akiraani] やはり最初にア〜エを選ばせてるのがことの原因だとしか……
[Stella] センター試験英語のエディか
[OTEdrunk] 吟遊詩人シナリオの弊害だな。
[LunaAway] アの場合の回答例、イの場合の回答例……みたいなのができていたりして……
[LunaAway] で
[miburo] わしゃお受験の人なので「解けない方が悪い」という立場じゃけん。
[OTEdrunk] 設問者がTRPG経験者かどうか、はやく調べるべきだろう。
[_________] まあいいやー
[Stella] あれ。エディじゃなかったっけ
[OTEdrunk] もし、経験者なら。ゴルゴを。
[LunaAway] 仮にアを選択したのに文章がイの回答例っぽかったら駄目、とか
[miburo] でしょうね
[LunaAway] そういう線ひきかもしれない
[miburo] だめとは言わないが、減点と。
[_________] わたしだったらー、6000じぐらいつかってー、じいさんのためにがんばるよー
[_________] くちがたっしゃなのだけが、わたしのめしのたねだからねー
[_________] ……
[OTEdrunk] なぜ
[Kakeru0] 文字数オーバーなので0点です
[OTEdrunk] しいでさんがへこんでるのか、今一分からんのだが。
[miburo] うん
[miburo] それはそれでいいじゃん
[Kakeru0] きっとこう
[Kakeru0] 問題を作ったのが
[miburo] 否定された気分なんじゃろうか。
[Kakeru0] まk(ぱきゅーん
[OTEdrunk] Σ( ̄□ ̄;)
[akiraani] うーん、問題の意図が読みとれない、というのはしいでさんの意見
[_________] まあいいよー、もうー
[Stella] ああ、PatだPat
[Stella] http://www.mainichi.co.jp/edu/center03/eigo/16.html
[Stella] "The big one."とか言うな>Pat だ
22:47:06 ! ponzz (CHOCOA)
[_________] いとがちゃんとよみとれる、#もの書きのひとたちばっかりだからー
[Stella] ファンサイトができてるよ!>Pat http://pat.s36.xrea.com/
[_________] しいでにはしゅぎょうがたりないんだよー
[akiraani] 注意深く読めばわかる、とは思う
[_________] よみとれるようにかいてるとはおもえないー
[_________] まあいいやー、どっかいりょくぶそくなんだろうしー
[LunaAway] まぁきっと最終的には「設問不適切につき配点せず」とかなるんだろーけど
[akiraani] というか、深読みしすぎなんだと思う
22:49:05 Yad_Furo -> Yaduka
[_________] そうなるかのうせいをはらみすぎのこのもんだいが、にゅうがくしけんのこくごかのもんだいってのがきにいらないだけだよー
[miburo] まあ国語の読解でも似たようなことは起こりますし
[Kyrie] だったらふて腐れてないでちゃんと意見を述べて欲しいなあ
[akiraani] 問いに書いてある文章を、表意通りに解釈して注意事項の通りに説明すれば採点される、はず
[_________] ……のべなかったっけー
[_________] ……まあいいやー
[Stella] 私立中学ならともかく、公立高校でこれはちと難しすぎるのは事実
[Stella] 指導要領改定後の混乱がまだ収まってないだろうし、教育者のほうがまだついていけてない
[Stella] #教育者というのは、塾・家庭教師含む
22:53:30 _________ -> siide-Mac
[siide-Mac] 意見を述べたつもりだったが、どうもそうなってなかったようなのは、謝る
[siide-Mac] でも、正直これで論争しても、たぶん私が折れる。
[siide-Mac] 出題意図を読みとれない奴が悪いのは、事実だからね。
[siide-Mac] 何せこれは受験だ。
[akiraani] 問題の方向性は良いと思う。問題の内容が、という点ではしいでさんの意見もある程度同意
[azusa] | =) 問題としてはおもしろいけど
[siide-Mac] だが、受験にしちゃあ、あまりに道徳的分野に踏みこんだ『状況設定』ではないか?
[siide-Mac] そう思うのだが
[OTEdrunk] うん。
[siide-Mac] まあ、どうせ読みとれない奴が悪いのだろうから、
[akiraani] そこに関しちゃあ、だれも否定してませんぜ
[azusa] 「入試」の問題には見えない
[akagane] まあそれはそれとしてだな
[siide-Mac] ひらがなでレスしてるのさ。
[Stella] それは考えすぎだと思う<道徳的分野
[siide-Mac] 読みとれなかったからね、椎出には。
[akagane] 『ムシウタ』を読み始めたのだが
[OTEdrunk] でも、評定項目に「愛国心」が入りそうな昨今、という事情を鑑みて先走ったのかもしれないな。>設問者
[akagane] この、少年の一目あった少女のために電車の緊急停止装置を作動させてダイヤを混乱させておいて
[siide-Mac] まあ、椎出もあまりお受験頑張った方ではないので
[akagane] 「いや、キミと友達になりたかったから」
[akagane] などというセリフに、どう反応していいのかものすごく困っているのだが
[Kakeru0] 201系にでも放り込んでしまえ
[siide-Mac] この問題に解答出来なくて泣き出した受験生(たぶん三つ編みお下げ眼鏡で少しそばかすアリの、まじめな女の子少し貧乳気味)
[akiraani] そんなシーンあったのか。すっかり忘却の彼方
[OTEdrunk] Σ( ̄□ ̄;)
[siide-Mac] に、少しだけ同情しただけだよ
[siide-Mac] ……
[OTEdrunk] それはイカン!!
[Stella] ただまあ、「出題者の意図を読む」時に、道徳的分野を思い浮かべてしまって手足が出なくなるかもしれず
[akagane] あるんだよ。いきなり30頁までで!
[Yaduka] それは激しく同情するにょ
[OTEdrunk] あれだ。
[siide-Mac] ごめん、しゃべりすぎた。
[siide-Mac] もう今後は黙ってるよ。
[OTEdrunk] この設問者は、やってはならないことをやった!!!
[akiraani] 問題の方向性については意見なしですか?
[siide-Mac] 読解力のない愚か者は、発言しない方がよさげっぽい。
[OTEdrunk] なんでやねん。
[akagane] このノリが今後も続くとおじさん愉快なことになっちゃうんだが
[Stella] 眼鏡っ娘を泣かせてしまったんだな!>OTEさん
[OTEdrunk] うん。
[OTEdrunk] それはいかんよな。
[Yaduka] OTEさんの怒りが…OTEさんをすーぱーOTEさんに変化させてしまうっ
[Stella] いかん。それはおおいにあってはならんことだ。
2004/05/21 23:00:00
[OTEdrunk] なんで、その様子を撮影しておかなかったのだ(ばきゅーん
[siide-Mac] ……痛い
[siide-Mac] では、死体はROMります……
[OTEdrunk] にょー
[akiraani] なあに、大事の前の小事ですよ>銅さん
23:01:22 siide-Mac -> siide-ROM
[OTEdrunk] 先生って言ってもわしゃ、ただの講師で教育学を受けたわけでも無いしなぁ。
[akagane] いやわかってる。彬兄殿はこういうのをスルーできる人だって事は。
[akagane] キミ、本当に心が広いよなぁ
[akagane] 俺も広いがキミのはもっと広い
[akiraani] #暗にもっとすさまじーことが待っていると言っていますw
[Yaduka] 瀬戸内海くらい?
[akagane] がーんっ(w
[Stella] 「あなたの人生の物語」よみおわり
[akagane] いや、カスピ海ぐらい
[akagane] キャビアもとれます
[Stella] いいSFを読むと、身体が震えます
[akagane] でも年々狭くなっている
[akiraani] チャド湖みたいだ
[siide-ROM] (みなさまいままでどうもおせわになりました)
[siide-ROM] (読解力を身につけたら、帰ってきます)
[OTEdrunk] ちょっとまってよー
[OTEdrunk] しいでさん
23:03:58 ! siide-ROM (Connection reset by peer)
[akiraani] うーん、場の雰囲気悪くするからそういうすね方はできればして欲しくないんだけど……
[OTEdrunk] みょー
[OTEdrunk] やっぱ、5月だし、天候不順だし。
[catpunch] まぁ、いまさら一人ふえたところで(おい
[Stella] しいでさんには、「あなたの人生の物語」を(まて)
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02365049
[OTEdrunk] まっとーに回答してたつもりだったんだが。(めがねで狂ったが)
[akiraani] 一応フォロー。読解力の有無を問題にしてはない、という部分だけは理解してて欲しかった
[Stella] しいでさんは、共感してほしかったんですよ
[akiraani] まあ、ここはログが残るから、あとで落ち着いてから読み返すと思うので
[akiraani] 誤解はそのうち説けると思いますが
[Kyrie] ちょっと言い方きつかったかなあ……うーん
[Stella] どうしてもけんか腰になっちゃうなあ
[catpunch] えーとまぁ
[catpunch] かまってほしーのはみえみえだが
[Stella] この前のかけるんのときもそうだったけど
[catpunch] それにほいほい乗るほど優しい人はいなかった、ということで(ばきゅーん
[OTEdrunk] にう。
[OTEdrunk] 私は、まともには答えていたつもりだったがなぁ。
23:10:06 + Luna(~username@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] まぁ途中参加だったから、応え方がおかしかったかな?
[akiraani] 実際問題として、どうですかね。説明力を問われる問題が公立の高校入試に登場する、というのは
[miburo] いや、問題なかったです
[Stella] 親としては恐怖じゃよ
[miburo] 読解・語句中心から表現力を問う方向にシフトするというのはいいと思います
23:11:24 Luna -> LunaAway
[miburo] そして、心情より表現しやすいたんなる地理的事実の説明という難易度選択もありでは。
[Stella] 表現力と言うのは一朝一夕にできるものではないからなあ
[Stella] そして、うちの息子はその表現力に乏しい orz
[akiraani] 明らかにまずいのが「説明力を問うのにA・Bの道を選択させる意味がない」ということかなぁ
[miburo] まあ夏休みの宿題で作文を書かせて放置ではね
[miburo] <学校
[LunaAway] いや、意味はあるのです
[LunaAway] 回答者側から回答しやすい条件付けができるのです
[LunaAway] 一方的に条件を付与するよりかは柔軟ではありますね
[LunaAway] (それがいいかどうかは別として
[akiraani] いや、それはわかるんだけど、説明力をみるという目的からするとそこに選択肢がある意味がないというか
[miburo] 確かに。
[miburo] 混乱させるためと言えなくも無いですね。
[OTEdrunk] 選択肢が、邪魔以外の何者でも無い。
[akiraani] そういう意味では、出題者の意図はまったく読みとれない
[miburo] まあルートや事情を固定すると簡単すぎるので
[OTEdrunk] それで、わたしゃ「TRPGの駄目リドルシナリオ」と形容した。
[LunaAway] それは一概にいえないかもなぁ
[LunaAway] <選択肢の意義
[sf] ろぐよみよみ
[File] 初見の人間のことをどれだけ考えるかでないのかえ
[miburo] 多少事情を固定しても
[sf] 説明文の読解力が欠けているなら
23:16:13 ! psyop_07 (落ちます)
[miburo] 裏を読んで混乱するかもしれないから
[sf] 国語力がないというのが国語の設問でしょ
[miburo] 「自分で設定する」ということにしたのかもしれない。
[LunaAway] 今までの試験の常識を覆してみました
[LunaAway] というところかと。
[matuya] ふうむ。どちらを選んでもいいと書いてあるなら
[akiraani] というか、これ心理テストだよねw
[matuya] 一秒たりとも悩まないのが受験と言うものでなかったか。
[OTEdrunk] sfさん、#ぱそ、よろしゅう
[LunaAway] そりゃ今までの試験問題から考えれば非常識きわまりないでしょうが
[miburo] と、おっしゃいますと<心理テスト
[File] 受験の鉄則を逆手に取った問題ではあるわな
[akiraani] ア〜エの選択肢の脈略のなさが(笑)>心理テスト
[miburo] なるほどw
23:18:22 OTEdrunk -> OTE_Aw
23:18:29 + siide-Mac(~maclawork@U082196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[LunaAway] 所詮試験はふるい落とし。そのふるいの目をかえたのです
[akiraani] 「ある晴れた日に、あなたが散歩に出かけると、おじいさんに会いました。そのおじいさんはどんな様子ですか?(以下略)」ってすればほらw
[miburo] やべえ朝のニュースでありそうw
[siide-Mac] 何か誤解されてるようなされてないような。
[siide-Mac] まあいいです。
[siide-Mac] ものを書く以前に読解力がない私は、しばらくものを書かない方がいいと思っただけです。
[siide-Mac] では。
23:20:17 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Stella] そういう意味じゃないんだがな
[LunaAway] うーん
[akiraani] だから、だれがそんなことを言いましたか……(^^:
[tatsu114] まぁあれだ
[tatsu114] こういうときは
[tatsu114] 変に話題にするより
[tatsu114] ほっとくほうがよろし
[tatsu114] 自分なりの答えは自分でしか導き出せないし
[miburo] そうね
[LunaAway] 案外「無回答」が多かったのではないかと予想<国語の問題
[File] 84%が無回答じゃなかたけ
[miburo] へぇ
[LunaAway] ふむ
[miburo] 大変だ。
[LunaAway] そりゃ
[akiraani] 諸悪の根元は「裏を勘ぐりたくなる微妙な選択肢」
[fukaNote] うん。
[LunaAway] 出題者がなにかを放棄したような感じですね
[fukaNote] いや
[LunaAway] 投げやり問題というかなんというか(苦笑
[File] |_・)まあ、なんだ。これが有名高校の入試とかなら回答率70%を超えるんだろう
[fukaNote] 問題を
[akiraani] 本当になんか意図があったのかもしれないけど、せいぜい受験勉強に特化して本当の国語力をおろそかにしてるやつを困らせてやろう、くらいの意味でしょうw
[fukaNote] 「〜を選択した上で以下の設問に答えよ」とか
[sf] 設問を読み解いて理解できるか、解きやすい問題として選択できるか、字数に収められるか。一口で美味しい問題だ。
[azusa] それ
[sf] 良問だと思うなあ。
[azusa] それが言いたかった
23:25:07 + theta(~theta@ddi02140.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 設問者の国語力が足りなかった。
[azusa] <〜を選択した上で
[sf] 特化していたらむしろ簡単に解けるんでないかな。テクニックは普通に通じると思う。
[fukaNote] それが最大の原因ではないかと。
[miburo] 確かに(1)のア〜エのいずれを選んでも得点に関係しない、とは書いてないか。
[akiraani] うん、道のABは関係ないと注釈してあるのに、ア〜エは注釈なし。ということは……
[akiraani] って思うよね普通
[akagane] 良問だよ。何せ84%が無回答だぜ? これぐらいイヤミな問題はなかなか出せない。
[azusa] ア〜エには正解がある
[miburo] しかしまあ、回答者が仮定しなさい
[File] 自分の思考回路だと、(1)も回答がないと判断する
[miburo] なんでねー
[miburo] 私も。
[miburo] これで逆に正解があるなら大問題と思うけど
[File] 全ての設問が国語では繋がっていると考える癖があるからだけどね。
[LunaAway] 回答者がお年寄りのどこ(何)に着目するか、というところを読解させるという点もあったりして……
[akiraani] まあ、ア〜エとABに因果関係があるのは明らかなので、ABが関係ない以上ア〜エも無関係なのは当然なんですが
[miburo] ア〜エを選んだことで
23:28:20 ! toubousya (CHOCOA)
[miburo] 2が答えにくいとか配点が低くなることはありそうだけど
[miburo] それだけですよ。
[akiraani] そんな「受験のテクニック」を肯定するような選択肢を残すな、と言いたいw
[LunaAway] うーん
[miburo] 縁を切ることは出来ませんよw
[LunaAway] 選択肢だけじゃなくて
[LunaAway] 肝心の
23:29:52 ! kairi (EoD From client)
[LunaAway] 「道順の説明」が文章として成り立っていない回答が多かったのではなかろうか
23:29:54 + Catshop(~zoa73007@clientpas230.across.or.jp) to #もの書き
[File] 2択問題で全部1になるどっかのテストよりはまし〜(ごろん
23:30:18 + theta_(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 解答した16%の中には多く含まれていた可能性も高いですね
[LunaAway] そう思うのです
23:31:05 + siseruX23(~Dead@U071220.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[LunaAway] たとえば
[sf] まあ、それは論述能力の問題なので、差が出るのは喜ばしいのではないかと
[miburo] うん。
[LunaAway] 150字〜200字というのにこだわってしまって
23:31:35 + theta0(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いや>sfさん
[Stella] 0点が多くて差が出てないのです>sfさん
[LunaAway] 地図通りに進めない説明や
[LunaAway] 中途半端な説明が多かったのではないかと
[akiraani] あー、あと問題なのが「誰に対して説明するのか」という部分があいまい
23:32:13 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いいかね。結論はこうだ。「問題を出される側よりも出す側になれ」我々がこうして好き勝手を言えるのも高校受験とは縁がないからだ。はらしょー。
[miburo] おじいさんに、と問いの冒頭にばっちり書いてます
[akagane] 「なにぃ? わしのこの設問意図が読み取れんだとぉ? きさま、国語力が、いや人間力が足りぬ」
[akagane] 「失格」
[miburo] まあそういうこってす。試される側はいつも弱者。
[akagane] 言う側は楽だ
[LunaAway] あと
23:33:28 ! soutou (テニス)
[LunaAway] 意外に敬語の使い方とかみていたとか……(勝手な予想
[miburo] まあ部分点的にはアリですな。
[LunaAway] あとさらに
[miburo] 論点としては、そこを見たいテストなのに
[akiraani] なぜおじいさんに対して「配慮しているかわかるように」説明する必要があるのかと
[miburo] そもそも書かない生徒が大部分を占めたことで
[LunaAway] 道順だけ書いて配慮点までかけない人もおおい
[LunaAway] あと……
[matuya] 「いいかジジイ。年の割りに元気そうだから近道教えてやる――」
[miburo] 問題が悪かった または 大部分の生徒の学力に問題があった
[LunaAway] ここまできていうのもあれですが、字数少ないと思うなぁ
[LunaAway] <150〜200
[LunaAway] 400字原稿用紙の半分ですよ?
[LunaAway] 配慮点と道順をすべて入れて
[miburo] 書けますて。逆にそこまで落とし込んでるから型にはめやすい。
23:35:00 kaya_Away -> kya-n
[LunaAway] いやぁ
23:35:08 kya-n -> kaya-n
[LunaAway] 正直「書ける」という人の回答例を読んでみたいと思うのです
[akagane] よし、わしが書いてみようじゃないか
23:35:42 BallMk-2 -> Bal_sleep
[azusa] | ・) 6月のお題に
[LunaAway] うはぁ
23:35:55 + kairi(~kairi@s139224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[LunaAway] <6月のお題
[miburo] 送りましょうか?
[LunaAway] っと
[TK-Leana] パン屋右折、米屋左折、花屋右折、八百屋左折
[LunaAway] 自分だけに送られてもあれなので
23:36:14 Catshop -> CshopAway
[TK-Leana] 道順だけなら11文字で済んだ
[LunaAway] どこかにあげた方がいいのかな、とか思ってます
23:36:45 ! ao (再起動ー。)
[akiraani] まあ、実際問題として
[akiraani] こういうシチュエーションになったら
23:37:05 ! impulse (Leaving...)
[sf] 100文字ずつにわければ二発言ですな
[azusa] 北北東を指さし「あちらへ向かってとにかくまっすぐ行ってください」
[azusa] おじいさん:「パン屋があるのじゃが」
[akiraani] まず「坂のある近道か、坂のない遠回りな道、どっちが良いですか?」と聞くけどねw
[azusa] 「とにかくまっすぐです!」
23:38:07 tatsu114 -> SLEEP114
[azusa] | =3 ササッ
23:38:16 fukaNote -> fukaSleep
[TK-Leana] 「全ての道はローマに通じているのだから、まず一旦ローマへ行け」って何の話だったかなぁ
[fukaSleep] #まぁ寝ますおやすみなさいませー
[Stella] おやすみなさい>ふかんじゅさん
[Kakeru0] 日本からローマまでどうやって池と
[NM] む
[NM] やっと状況を把握した
[Kakeru0] 最初の難関は三十八度線
[LunaAway] 「ア:急いでいるようだったが『急がば回れ』ということわざもあるので平坦な道順を選択した。」とかいう冒頭分になるのかなぁ
[Kakeru0] つぎに中国に密入国
[Kakeru0] 危険地帯のイラクを経由して
[NM] まあ
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/zatu13.html
[miburo] ほい
[NM] 高校なんて別に行かなくても人生なんとかなるし。
[akiraani] ローマは海続きだ。泳げっ!
[Kakeru0] イスラエル通過
[LunaAway] #冒頭分→冒頭文
[Kakeru0] 危険だ
[miburo] 模範解答レベルとは思えないが
[miburo] 普通に書いたらこんなもんでは。
23:42:02 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[LunaAway] #なにか国語力のありそうな配慮文ということで
23:42:31 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そーですね、こんな感じでしょう
[Kakeru0] よさげだ
[NM] 別にこんなん解けなくたって泣くほどのことでもなかんべーよ
[miburo] 個性はあらわれにくいですね。採点者も迷わなくて済みそうです
[LunaAway] 「皆回答できなくて差がつけられないよー」という嘆きなのでしょうか、結局のところ
[miburo] いや
[miburo] そこにいたってなかったのが問題視されたんでは
[miburo] あごめん
[LunaAway] それとも「こんな回答できないような問題つくるんじゃないよ」というPTAあたりからの怒りでしょうか
[miburo] 取り消しね
[akiraani] 問題視されていたのは、正答率のあまりの低さですね
[akiraani] 個人的には、悪質な引っかけ同然のハッタリ選択肢がまずいのではなかと思いますが
[matuya] ……むかしむかし轟け一番というマンガがあって。
[akiraani] しんの減らない鉛筆ですかw
[matuya] ……正解がないのが唯一の正解って問題があったなあ。
[PaLiLitH] 懐かしい。
[miburo] ハンター×2でもあったですな
[NM] 真面目な印象を言うと
[Kyrie] 数学にも山のように。
[sf] うに。ハッタリ選択肢になってしまってるのが問題だろうとは思う。
[NM] (1)の「仮定して」というのが引っかかるにゃ
23:49:30 Yaduka -> Yad_Rag
[akiraani] この状況ならアと仮定した場合、イと仮定した場合の両方についてそれぞれ答えよ、とかにしないと
[Kakeru0] おやすみ
[miburo] おつです
23:50:04 ! Kakeru0 (EOF From client)
[sf] 仮定を制限しないと、回答が収まらなくなる危険があるのだろうかな
[NM] 正解のないものを「仮定
[NM] 」するという思考訓練は
[NM] 私が中学生の頃にはやった覚えがないな
[akiraani] 少なくとも、想像力を問われる問題ではないと思うので
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#21
[akagane] やってみて思ったのだがな
[akiraani] 状況と目的をはっきりさせた上で説明させるべきかと
[akagane] やっぱりダメだよこの問題
[akagane] くだらねぇ
[akagane] 普通の回答しかできねぇじゃん
[miburo] わはは
[miburo] そう。
[miburo] 普通の解答しか出来ません
[miburo] 普通のことが普通に出来るか、を問う問題。
[akiraani] 銅さん、この回答はおそらく満点になりません
[miburo] ただまあ、それが読み取りにくいのが問題視されてるのかな
[akiraani] あっと、勘違い
[akiraani] 坂道の言及見落としてました
[akiraani] ……うーむ
[NM] 私だったら
[NM] じいさんが自転車であることを重視して
[akagane] つうか、回答して帰宅したら携帯がぴりぴり鳴って「おまえさんの言うとおりにしたら道に迷ってしもうてなぁ。ちゃんと教えてくれんか?」と聞いてこれに的確に答えられたら正解、という風にしないと
[NM] 車通りの多そうなBは危ないから避けるとか言いたくなるが
[akagane] どこにもひねりもくそもねぇよ
[NM] 設問ではそーゆーことは問うてないのだよな
[ao] そこまでの心情も記述すればどーかしら。
[akagane] 実は細い道の方は、ショートカットできるというので、道幅いっぱいのトラックがぎゅんぎゅん走っているのですよ
[akagane] だからAを選ぶとおじいさんは死亡してしまい、不正解
[akiraani] むしろ、坂道で降りて自転車を押して上る方が、遠回りするより楽かもしれませんよ? Bの道は緩やかな上り坂になるはずですからね、この地図だと
[akagane] 彬兄殿はエシャーのだまし絵を見たことがないのか? Bの道はずっとくだりなんだぞ?
[akiraani] そうきましたかw>エッシャーのだまし絵
2004/05/22 00:00:00 end