#もの書き 2004-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-15をご活用くださいませ。

2004/07/15 00:00:01
00:04:45 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:06:20 ponzz -> ponko
00:10:01 + azusAWAY(~azusa@p7047-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:20:45 azusAWAY -> azusa
00:27:11 ! [syo] (落とし)
00:27:16 ! syo_note (Leaving..)
00:36:13 ! ponko (CHOCOA)
00:39:05 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
00:55:08 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/07/15 01:00:00
01:03:06 Luna -> LunaSleep
01:04:38 ! soutou (Leaving..)
01:13:07 kaya-n -> kayaSleep
01:21:06 Catshop -> CshopZZZ
01:57:10 ! Kyrie (時間がー)
2004/07/15 02:00:00
02:10:49 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:18:15 Morris -> MorrisZZZ
02:23:49 ! akiraani (Leaving..)
02:40:18 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
2004/07/15 03:00:00
03:31:19 NM_afk -> NM
2004/07/15 04:00:00
04:25:31 ! kaji (Leaving..)
2004/07/15 05:00:00
05:03:05 kairi -> kairi_Awa
05:14:00 + kaya-n(~kaya-n@254.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:22:49 kairi_Awa -> kairi
2004/07/15 06:00:00
2004/07/15 05:59:32
2004/07/15 06:00:00
2004/07/15 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:01 ! catpunch (Leaving..)
07:11:27 ! Chsd_away (皆さん、どうもありがとうございました!)
[OTE_Aw] 新潟の方、すごいことになってるなぁ。
[OTE_Aw] 消毒部隊の任務完了が一刻も早くなることをお祈りしよう。
[OTE_Aw] 義捐金の寄付とかどこじゃろか。
[OTE_Aw] 義援金じゃね。
07:22:25 kairi -> kairi_Awa
[OTE_Aw] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00000242-kyodo-soci
[OTE_Aw] うむ。みっけ。
[OTE_Aw] 義援金の振込先。
[OTE_Aw]  新潟県への銀行振り込みは、いずれも口座名「新潟県災害対策本部」、「第四銀行県庁支店、普通口座1248336」または「北越銀行県庁支店、普通口座241050」。
[OTE_Aw]  問い合わせは新潟県管理課決算・資金係。電話025(280)5484。(共同通信)
07:31:16 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:40:31 LunaSleep -> LunaWorks
07:41:58 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー(ぇ?」)
2004/07/15 08:00:01
08:00:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:07 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
08:42:55 ! azusa (ごきげんよう)
08:44:35 ! kaya-n (さいなら〜)
08:54:21 + azusAWAY(~azusa@p2231-ipad22funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/15 09:00:00
2004/07/15 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:14 MorrisZZZ -> Morris
09:14:20 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:44:38 ! NM (Down,down,down...)
2004/07/15 10:00:00
10:01:57 Morris -> MorrisAFK
10:40:32 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:33 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
2004/07/15 11:00:00
2004/07/15 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:19 + kaji(~kaji@m185146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:41:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:57:29 + NM(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/15 12:00:00
[akagane] 今日のうっかり
[akagane] 「すくな」という顔がふたつあるなんかがあったなーと思って
[akagane] 辞書をひくが見つからない
[akagane] 「しゅくな」だったろーか
[akagane] などといろいろするが
[akagane] 「すくな」でよかった
[akagane] 両面宿儺である
[akagane] http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/column/gamen.htm
[akagane] >『日本書紀』は仁徳天皇六五年、和珥臣の祖・タケフルクマが飛騨国の怪人・宿儺を退治した話を伝える。
[akagane] >「六十五年、飛騨国に一人有り。宿儺と曰ふ。其れ為人、体を一にして両の面有り。面各相背けり。頂合ひて項無し。各手足有り。其れ膝有りて膕踵無し。力多にして軽く捷し。左右に剣を佩きて、四の手に並に弓矢を用ふ。是を以て、皇命に随はず。人民を掠略みて楽とす。是に、和珥臣の祖難波根子武振熊を遣して誅さしむ」
[akagane] そうそうこれだこれだ
[akagane] なんでこれが記憶にあったかというと、
[akagane] >(ちなみに、豊田有恒氏は、そのような怪人が実在した、というアイデアに基づき伝奇SF『両面宿儺』を著している)
[akagane] ここにあるように、読んだ事があるのですねー
[akagane] 最初、さすがに読めなくて、まあ、こういう読めなかったつうのが記憶にのこる原因になるわけだ
2004/07/15 13:00:00
13:02:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p3040-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:07:03 + kaya-n(~kaya-n@87.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「メッタ斬り!版 芥川賞、直木賞選考会」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス http://media.excite.co.jp/book/news/topics/089/
[Stella] 例によって大森・豊崎コンビが、芥川賞・直木賞候補作について好き勝手言ってます
[Stella] 最終ページは今夜更新
13:48:14 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:57:57 ! akagane (CHOCOA)
2004/07/15 14:00:00
[Stella] 昨日のbk1新入荷一覧をつらつらとみて気になった本
[Stella] 『〈作者〉をめぐる冒険』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02461638
[Stella] > 「ノルウェイの森」は「豊饒の海」のパロディーである?! 谷崎潤一郎、大江健三郎、夏目漱石、村上春樹などの緻密な分析を通じて、作者は死んだのではなく、「機能としての作者」として生きていることを論述する。
[Stella] なんだか興味深い内容のようです
14:19:51 kairi_Awa -> kairi
14:36:28 ! kaya-n (さいなら〜)
14:46:37 NM -> NM_afk
2004/07/15 15:00:00
[sf] ふむ
[sf] 機能としての作者ってのは、文学の分析におけるキーワードとしてあるんかな
[sf] http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/personal/hangyo/work/sakkat.htm#t3
[sf] こんなのを見つけてみる
15:27:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:29:09 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa132.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:33:06 NM_afk -> NM
15:36:14 + showaway(~gm@ACCA1Aaa251.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:38:35 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa251.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:50:59 + showaway(~gm@ACCA1Aaa070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:53:12 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:54:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/15 16:00:00
[sf] ふむ
[sf] 白泉社『ボーイズラブ小説の書き方』花丸編集部/夢花李 2004/08/06 予定
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02456089
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592732243/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592732243 )
[sf] こんなものが予約中
16:17:35 + siseru(~Dead@pd324c2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:21:47 kairi -> kairi_Awa
2004/07/15 17:00:00
17:05:34 + kaya-n(~kaya-n@185.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:18:23 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:44 + syo_note(~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:48 + ponzz(~chocoa@n85.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
17:20:56 ponzz -> ponko
17:29:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:31:32 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004148.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:34:21 ! MINAZUKI (CHOCOA)
17:34:43 ! kaya-n (さいなら〜)
17:35:01 + miburo(~toukaen@o178006.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:35:10 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:41:51 ! kaji (Leaving..)
17:52:48 ! NM (Down,down,down...)
2004/07/15 18:00:00
18:10:30 + toubousya(~chocoa@flets781.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:12:56 + BallMk-2_(~ballmk-2@p6097-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:56 ! siseru (shutdown -h now)
18:18:45 BallMk-2_ -> BallMk-2
18:38:47 toubousya -> toboHan
18:38:48 ! [syo] (Connection reset by peer)
18:41:13 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:29 fukaHPaw0 -> fukaHP
2004/07/15 19:00:00
19:08:45 fukaHP -> fukaHPawy
19:11:46 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:13:04 EastWind -> Eas_SMake
[sf] そして「メッタ斬り!版 芥川賞、直木賞選考会」を読む。けらけら。いろいろな意味で楽しいなあ。読んで楽しい批評ってのは、あれだ、目指す価値があるか。
19:15:52 + kaji(~kaji@u008076.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:16 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] NHKニュースで芥川賞発表
[Stella] ぴったりあててきた
[sf] ほほー
19:34:30 SLEEP114 -> mesi114
19:39:15 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >オランダのお年寄り計55人が今月27日に、自動車レースのフォーミュラワン(F1)用のザントフールト・サーキットを借り切り、電動バギーのレースを開催することになった。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200407150014.html
[akagane] 死者累々
[akagane] ……かと思ったら
[akagane] >参加者はレース前に講習を受ける。また、バギーの最高速度は時速11キロに制限し、「スピードよりも操縦を競うレースになる」と予想している。
[akagane] やれやれ。
[akagane] 時速11キロなら、まあ、運が悪くないかぎり死にはせんだろー
[akagane] しかし、F1のサーキットを時速11キロで一周するのは
[akagane] かなりたいへんそうだな
[akagane] はっ、途中で暑さでお年寄りがばたばたと!
19:43:10 + meltdown(~meltdown@wd3.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:45:50 + showaway(~gm@ACCA1Aaa070.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/15 20:00:00
20:00:30 ponko -> pon_showe
20:03:39 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan040.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:06:44 Kyrie -> KyrirAFK
20:15:50 pon_showe -> ponko
[matuya] 真・運命のタロットが完結していた。
[matuya] まだ読んでない。
[matuya] っていうかどこから読んでないんだっけ。
[akagane] 仰天!
[akagane] 最初からだった!
[akagane] 盲点!
20:22:30 mesi114 -> tatsu114
[matuya] いや。文中にテンソル計算が出てくる巻までは読んでいる。
[matuya] ティーンズハート侮りがたし。
20:33:30 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
20:38:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:38:30 ! akagane (CHOCOA)
20:41:01 KyrirAFK -> Kyrie
20:44:36 ! Eas_SMake (また会いましょう(AR))
[Stella] 芥川賞はモブ・ノリオ氏、直木賞は奥田英朗氏・熊谷達也氏 - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0715/010.html
20:44:57 + BallMk-2_(~ballmk-2@p3125-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:10 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[kite] 案の定ですが、舞城は受賞しませんでしたか。
20:46:40 toboHan -> toubousya
[kite] 「好き好き大好き超愛してる。」で受賞したら、伝説になったのに。
20:50:24 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-338p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:52:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:52:35 Kakeru0 -> Kakeru
20:54:30 BallMk-2_ -> BallMk-2
[Stella] 空中ブランコする伊良部かー<空中ブランコ
[Stella] #違うって
2004/07/15 21:00:00
21:09:30 LunaWorks -> Luna
21:10:46 ! Kakeru (Connection reset by peer)
21:11:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人生前向きに生きましょう
[Kakeru] (ころりん
[ko_iti] ころりん
[Kakeru] 生きてるってすばらしい
[ponko] 自分の躁を少しかけるんにわけたい。もう、躁が邪魔で邪魔で…
[ponko] 眠りたくても、やりたいことがありすぎてろくに寝れない(むきー
[Kakeru] やれ。
[ponko] やりたいことやってたら、ねられません〜
[Kakeru] あきらめて寝ないとか
[ponko] 寝ないと…
[ko_iti] からだをこわしたら、なにもできない
[Kakeru] じゃぁチャットしてないでなんかやるとか(ころころ
[Kakeru] (ぽとん)
21:28:24 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[ponko] チャットをしつつゲームを三つ同時起動して東風荘やりつつなりちゃもやってめーるも書いて小説も書いて月刊の記事も書…けるけねーっ!(怒
[ponko] けるわけねーっ!(怒
[Chesedh] すごい!
21:31:20 + kaya-n(~kaya-n@157.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「メッタ斬り!版 芥川賞、直木賞選考会−after ROUND 受賞作発表を聞いて」 http://media.excite.co.jp/book/news/topics/089/p09.html
[Stella] うわ、豊崎由美がクダまいてる
[Kakeru] 奥さんやsfさんみたいに毎日書く習慣をつけないと
[Kakeru] (ぽて
[ponko] あー、DVDとテレビも加えないと…
[ponko] orz
[Stella] 私はブログしか書いてないでなあ
21:33:39 fukaSleep -> fukaWork
21:33:43 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] いってきますただいまおやすみなさいませ。
[ponko] ふかにゃんはなにをしたいのだーっ!(汗
[Chesedh] はやい!
[ponko] ネタかネタなのかそうなんだな!
[ponko] というか、仕事が大変なんぢろうなぁ・・・
[kaya-n] 仕事ほしい・・・
21:36:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] わたしのボランティア残業でよければ差し上げたい…………
[ponko] やっぱり医者には、サービス残業たくさんあるのね
[ponko] やらないと人が死ぬかもしれないから当然でしょうけど……過酷
[kaya-n] ボランティアはいらない・・・( ̄▽ ̄;;)
[OTE_Aw] たらいまー
[OTE_Aw] しごとかぁ。
[OTE_Aw] わしのサービス残業もたんとあげるよ。
[Chesedh] おかえりなさい〜
[ponko] おかいもー
[ko_iti] サービス残業に、過労とストレスでわずらった病気をつけよう
[OTE_Aw] よし。じゃぁサービスで私のお肉も。
[kaya-n] こら、肉は間に合ってます
[Chesedh] ただし、血はサービスしません
[ponko] おまけに俺の17年来のヘルニアもー
[OTE_Aw] ちっ
[Kakeru] サービス残業に払った労働力はどこに消えるんだろう……
[ponko] 会社の懐にきえていきます
[fukaSleep] しかし病院は赤字です(たいていの場合)
[OTE_Aw] まぁ昨今だと、会社を存続させるために消えていきますよね。
[kaya-n] 金が払ってもらえるならいくらでも仕事するがなあ
[OTE_Aw] 雇用を継続するには会社が続かないとねぇ。
[OTE_Aw] 病院だと、裏金とか医師会に流れてったとか。
[OTE_Aw] 色々言い訳ありそうだよね。
[kaya-n] ま、今日は畳の入れ替えと掘り炬燵を取り壊ししましたよ。畳はまだ合うように切らないといけないが
[kaya-n] ぷーだけど、いろいろやることのある家・・・
[sf] 家事手伝いですか
[OTE_Aw] そーだ。
[kaya-n] ま、甥が茨城から帰ってきて同じくぷーなので、かなり手伝ってもらってますが
[OTE_Aw] 新潟にボランティアでGOとか。
[[syo]] 高額医療になると、必死になって査定してきますからね…
[OTE_Aw] かねにならねぇけどー
[[syo]] 10万点超えですら何かかんか弾きますし(涙
[kaya-n] いや、ふるーい家なのでいろいろ直さないといけない。それと、歴史有るゴミが山と積まれてるからな
[ko_iti] なんでもかんていだんにだす
[kaya-n] 掘り炬燵の周りのブロックの中から昭和39年の新聞が出てきてそれを読みふける甥
[kaya-n] いや、歴史有るとは言っても、おいておく場所があるからおいてあるだけのほんとに使わないゴミ。
[kaya-n] 価値はない
[kaya-n] 私も物心付いた頃から有るから、それがそこにあるのが当然で、捨てることを思いつかない、というゴミ
[kaya-n] 母親はどちらかというとステラレネーゼ。
[kaya-n] おいておけるだけの場所があるからついついおいてしまう
[kaya-n] タンスをこないだ4つ処分したけど、まだ4.5個処分せねばいかん
[kaya-n] そのうちの一つは私がこどもの頃使っていたタンスで、こすって移すタイプのシールが一面に貼ってある
2004/07/15 22:00:00
[sf] 昭和39年の新聞かあ。そろそろ文化財だな。
[kaya-n] 姉が、女の子だからおじさんたちが手伝ってくれる、というので一人で畳を処分しに行ったら、手伝ってくれたけど、パートナーをつれとこないといかんがな、と怒られました。
[kaya-n] すみません(と、ここで謝るな
[ko_iti] 関西弁らしい
[kaya-n] まあ一応関西圏
[kaya-n] 処分代は1300円とちょっと痛かった
[ko_iti] ねるそーん
22:07:17 ! ko_iti (ぐー)
[kaya-n] あ、おやすみっすー
22:16:18 ! theta (Leaving..)
22:20:12 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
22:24:22 + akiraani(~akiraani@ackube006225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:39 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8130-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:17 + theta(~theta@ntkyto016145.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:44 + catpunch(~username@p5116-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:28:34 BallMk-2_ -> BallMk-2
[Kakeru] 「お兄ちゃん大好き」といわれてみてぇ……
[Stella] かけるんの両親に頼んで妹を作ってもらいましょう(まて)
[showaway] お兄ちゃん大好き♪
[Yad_sleep] 「お兄ちゃん、大好き☆」
[miburo] 言われたことありマスよ
[miburo] なんか本棚組み立てた時とか
[PaLiLitH] 何を強請られましたか。
[miburo] パイプラックとか。
[Stella] 「好き好き大好き超愛してる」
[TK-Leana] 妹が「お兄ちゃん大好き」なんて言う時はろくな事が無いにょろ
[miburo] にょろ
[Yad_sleep] 同意語に「パパ大好き」?
[miburo] (リアル妹持ち二人の主張)
[TK-Leana] 例えるならハゲタカかハイエナ
[Stella] #しかし、舞城がこれで芥川賞が取れなかったのが悔やまれる。アナウンサーが「好き好き大好き超愛してる」と言う羞恥プレイができなかったじゃないですか。
[tatsu114] わはははは
[miburo] それいいなー
[kite] 全くです。それを期待していたのに。
[sf] いやー、題名だから平板に読み上げても違和感ないので、聞いたらがっくりかと
[miburo] すごい冷静に読まれるんだろうなぁ
[akiraani] ……
[miburo] それはそれで。
[kite] 平坦に読まれるそのタイトルと言うのもシュールだなあ。
[akiraani] リアル妹にお小遣いを上げると、「お兄ちゃん大好き」と言ってくれるのは
[sf] サービスですか
22:36:19 + siseru(~Dead@Y137098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 「アナウンサーを辱めるために変なタイトルをつける芥川賞候補作家の会」とか作ってくれないかなぁ
[akiraani] 風俗なろりっこにお小遣いを上げて言わせるのと外見上は同じだ(ぉぃ
[miburo] とちりそうな題も可
[miburo] 「魔術師手術中」
[miburo] とか。
[sf] うへー
[Kakeru] お兄ちゃんどいてそいつ殺せない
[TK-Leana] そういやもし英語のタイトルとかで微妙に発音出来そうに無いのがあったらどうするんだろう
[TK-Leana] クトゥルー系
[sf] ふむ
[sf] NHKニュースで正確に発音しすぎて人類滅亡。
[Yad_sleep] そのネタよさげですね
[TK-Leana] ハイレベルなアナウンサーだ
[Kakeru] やだなぁ
[miburo] うはは
[Kakeru] 本番中にへんなもん召還するアナウンサーは。
[sf] 次々に困難な台本を渡されて、なんとかこなしつつ、舞台裏で愉快なこともしながら、ラストがそのオチとか
[sf] ショートショート。
[kaji] つまり優秀なアナウンサーの条件が召還能力で
[kaji] 落ちこぼれ新人アナウンサーが四苦八苦するんですな
[kaji] (違う気がする
[kaji] 召還できずに落ちこぼれの烙印が
[sf] 「なんだ、まだ世界を終わらせたことがなかったのか。若いなあ」
[sf] 「最近のアナウンサーはなっとらん」
[sf] とか言われるんですな。スタジオで。
[kaji] 放送業界は魔窟ダナァ
[TK-Leana] よく放送で掛かる「ピー」とかいう音はきっと世界の修正だったりするわけです
[sf] あのたびに世界を織りなおしてるんですね
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] どうせもてないからといって相手にしてくれない女性たちをばっさばっさと切りまくる(直接表現)話を書くよりも
[Kakeru] もてまくる話を書いたほうが建設的なんだろうか?
22:56:07 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:56:55 + kaya-n(~kaya-n@157.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 現実に切ってしまうといかんですが
[Stella] 妄想で切って、それが面白ければいいのでは
[Kakeru] もてまくる話も非生産的ですが
[Kakeru] だからといって美少女虐殺しまくってもなぁ……
[sf] 文学では持てない自分を赤裸々に書くというのもありです
2004/07/15 23:00:00
[Kakeru] もてない自分が近くの小学校から女の子をさらって(以下自粛)する日記体小説
[Kakeru] ノンフィクションとも言う(ごす
[kaya-n] まあ、自分がよりおもしろいと感じる方を書いてみるのがいいんでは
[sf] わざわざ実行しなくても。そういう想いがあるなら、現実の生々しさよりも妄想を叩きつけることでエンターテイメントに昇華することは、まあ可能なわけです。
23:02:16 + Catshop(~sakurai_c@ppp0115.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:04:18 ! toubousya (CHOCOA)
[TK-Leana] 結局面白かったらどっちでもと言う辺りで
[miburo] 自分とバイト先の女の子と常連客と(主観的には)三角関係
[miburo] 面白い人、という評価は得ているようだが、どうも常連客が好きなようだ。でも自分に笑いかけてくれる
[miburo] 悶々としてると、メールが入る。どこそこで待ってます、と
[miburo] 行くとちゅうで女連れの例の常連にあう「一人でこんなとこに何のようだ」「放っておいてくれ」
[miburo] 待ち合わせ場所に行くと、女の子の反応は、待ちわびたそれではなく、たまたま会った同僚への反応にすぎない
[miburo] で、メールの送り先を間違えたのだろうと見当をつけたところで
[miburo] 常連が女連れでこっちに来るのが見える
[miburo] さあどうしようか
[miburo] とかで。結局振られるにせよ、誠意を持った主人公の行動や心のゆれで訴求するような感じ
[Kakeru] 「どうせもてないし世の女どもが死のうが殺されないような知ったこっちゃない」という主人公だと話しが暗いというかもうだめぽに
[Kakeru] やっぱりこう
23:11:37 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] もてなかろうが女性はは大切にしましょう。
[Catshop] うむ。正しいですね。
[TK-Leana] 紳士たれ
[SIRAKIYA] こんばんは。
[kaya-n] うみうみ
[Catshop] こんばんはー
[TK-Leana] ばん〜
[kaya-n] 大事にしてくれる男を求めておるのだよ、女は
[Kakeru] 女性心理はまったくわかりません
[siseru] 女性を大切にしちゃ駄目だよ。友人知人を大切にしなきゃ。と某田嶋先生みたいな事を宣ってみる。
[sf] 別にまあ、女性にだけ誠意をもって相手をしてもしかたあるまい。人生誠意だ。
[Luna] 異性に限らず人間の心理を推し量るのは難しい
[Kakeru] とりあえずこう
[Catshop] 誠意と大切にするとゆーのは微妙に異なるものなのです。
[Catshop] まー、誠意は大事ですが。
[Luna] 両方あるのがベスト
[Kakeru] 顔と金しか見てない動物だと思えば腹も立つまい(黙れ
[Yad_sleep] つーか、他人を尊重する方向で。
23:16:39 tatsu114 -> SLEEP114
[Luna] お互いを尊重し合えればなおいいんだろうなぁ
[Kakeru] 冗談はさておき誠意重要
[Luna] ですねぇ
[Kakeru] 人間性クイズ
[Catshop] む。Kakeruさんがボクのダメ人間っぷりを白日の下にさらそうとしているっ。(←被害妄想)
[Chesedh] ちがいますよ、そんなことはありません
[Luna] うは
[Chesedh] だって、私のダメ人間ぷりなのですから
[Catshop] なぬっ。らっ、らいばる出現っ!?(ぉぃ
[Kakeru] 誠意重要な人間味にあふれた人を主人公にっ
[Catshop] うむ。漫画では名作がありますね。
[Kakeru] ……ゴーイングマイウェイな主人公のほうが人気が出そうなのは気のせいか?
[Catshop] 『エンジェル伝説』というジャンプコミックスの漫画なのですが。
[sf] 誠意溢れる主人公が、ゴーイングマイウェイなヒロインたちにふりまわされる
[sf] とかのほうが一般的かと
[Chesedh] 『グスコーブドリの伝記』のブドリは誠実です
[Catshop] 実に誠意と善意溢れる主人公が、“些細な”キッカケから近隣の高校の頭にのし上がってしまうという。
[Kakeru] ブドリたんの最後は微妙だった
[Yad_sleep] ああ、「クロ高」の神山ですか(違
[Kakeru] いやいや御大
[Kakeru] 最近のライトノベルとかを見ると
[Kakeru] 奥さんとかでももうついていけませんとか言ってますよ
[Catshop] # 奥さんとかでも、って(笑)
[Stella] 固有名詞つかいたまい>かけるん
[Kakeru] ステラたんでも。
23:25:08 ! SIRAKIYA (Connection reset by peer)
[Catshop] # えと『でももうついていけません』の部分は否定されないのですね(笑)
23:26:36 ! Luna (EOF From client)
[Stella] ついていけないとは言っていないような
[Kakeru] 表現どうだったっけ?
[sf] ソースを探して張るのです
[Kakeru] がんばれ御大
[Kakeru] (振るな
[Stella] >[Stella] 最近ライトノベルを読んでいて、主人公の身勝手さにむかつくことが多くなってきたのだが
[Stella] >[Stella] これが年を取ったということか……
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040704.html#000000
[Stella] このへんかな
[Kakeru] だめだ。全文検索の場所すら見つからない……
[sf] ふむふむ
[Kakeru] irc.cre.jpで完全に迷った……
[sf] 多くなってきた
[sf] というのは確かだろうねえ
[Kakeru] > [Stella] これが年を取ったということか……
[sf] >ゴーイングマイウェイなだけの主人公
23:30:46 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Catshop] つまるところ。
[Kakeru] >[MakotoK_] いや、冷静になったということでしょう
[Kakeru] >[fukaHome] つまり、冷静になった=歳を取ったということ?(^^;
[sf] でも、どっちかってーと主人公サイドに一人は居るというだけで、誰か困らされて貧乏籖を引きつつも誠実に話を進めてくれる人はいると思うが
[Kakeru] 年をとると冷静になるらしい
[Catshop] 『不良が野良子犬の面倒を見てるところを見られると好感度一気にアップ効果』とゆーヤツでないかと。> 傍若無人な主人公
[Kakeru] バイトでウィザードなんか全員ですよ(ぼそ)
[Kakeru] 自分のためなら他人を傷つけようが殺そうが気にも留めないひとばっかり
[Kakeru] 少年犯罪が増加しているのがよくわかります(おい
[sf] あれは兄貴のほうは貧乏籤を引くタイプでしょ
[Catshop] 年をとっても冷静になれない人は幾らでもおります。けども、まぁ、冷静になっていくことが望ましいというものです。
23:32:39 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 口であれこれ愚痴りながらも、後始末に回るタイプだ
[Catshop] まー、火消し役がいないと、破綻しますからねぇ。
[Kakeru] ふむむ
[sf] 暴走する回りの連中にツッコミをいれつつね。
[sf] ツッコミを入れないと暴走っぷりを感得しにくいので、そういう人物がいると便利。
[sf] ほっといてもまわりが事件を引っ掻き回してくれるから、話を引き伸ばしたり混乱させたりもできるし。その上、うまく作れば「引っ掻き回した結果をつなぎ合わせて上手く行くように落とし込む」という話作りもできる。
[Kakeru] 身勝手なほうが感情移入できるんかね。最近の若い人は
[sf] 視点人物が本質的に身勝手というのは、あんまないんでは。
[Catshop] リナインバース、とか。
[sf] なんらかの合理化があるとか、あとはその身勝手とか、うじうじするとか、そのへんで「はがゆい」感情を与えるとか。
[Stella] 長編版では、リナも本質的に身勝手ではないんですよね
[sf] リナはあれはあれでで、やりかたは無造作に見えるけど、やる相手は正当化しやすいように選んでるし加減もしてるよな。
[sf] >短編でさえ
[Yad_sleep] 盗賊とか。
[sf] そのうえ回りのほうが酷いので、止めないといけない立ち位置になりやすい
[azusAWAY] | ・) スレイヤーズは推理小説
[Kakeru] スレイヤーズはまともなほうかと
[Catshop] うぐ──スレイヤーズはマトモな方でしたか。
[Kakeru] スレイヤーズの形だけ真似してやりたいほうだいなのがおおいような
[sf] 例えばなんだろ
[Kakeru] 多すぎて忘れました。
[sf] 例が出てこないというのは、思い込みである可能性が有るのだ
[Kakeru] なるほど
23:43:16 ! TK-Leana (のーみそとろとろ)
[Kakeru] じゃぁそういうことで。
[Catshop] 『究極超人あーる』の鳥坂先輩とか。< 傍若無人
[ponko] 寝る前に……
[Catshop] ──ダメだ。視点人物ではない。> 鳥坂先輩
[ponko] おてちん、俺、おでこの眼鏡キャラでしたよっ! 髪の毛はポニーテールの方向で。これで萌えてください。
[Catshop] # 過去形らしい
[ponko] #いあ、そうだ、と発見したのがついさっき
[ponko] #だから、気付いた、という意味での過去形
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] EMEとか伝説の勇者の伝説とかみると主人公だけまだちょっとだけは真人間ですな
[Catshop] ふむむ。
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 誠意があるかと聞かれると激しく疑問だが……
23:56:14 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004148.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やる気ないっぽい主人公が増えてきたのは気のせいか?
[Kakeru] シャノン(捨てプリ)とか伝勇伝とか
[Kakeru] シラケ全盛の現代日本には熱血型は似合わないんだろうなぁ
[Stella] シャノンって主人公だったのか?
23:57:33 + akiraani_(~akiraani@ackube006045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] でもやってることは熱血
[Catshop] うーん。ワンピースとかHUNTER×HUNTERの主人公は──
23:58:17 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Catshop] 熱血型と言って良さそうですが。
[Catshop] 善意の人ではないですが。
[siseru] まあ少年誌だしなぁ。
[Kakeru] シャノンが主人公じゃないと仮定すると、クライマックスとかで竜機神と秩序守護者がどつきあっているのを強制イベントで見ていることに(とおいめ
[Kakeru] ワンピースは海賊行為をぜんぜんしてねぇ……
[Catshop] わははは。
[siseru] ただの探検家だよねえ > ワンピースの主人公ら
2004/07/16 00:00:00 end