#もの書き 2004-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-24をご活用くださいませ。

2004/05/24 00:00:01
[Stella] やるせない方向かー
[Kakeru] わかれるんかい
[kaya-n] ってまじねます。すみませんー
[miburo] おつでした
[Kakeru] おつかれさま
[kaya-n] 別れませんよ
00:01:17 kaya-n -> kayaSleep
[miburo] 「姫!」と強く呼びかけるより、強いて優しい声音を作ってささやいたりのほうがいい気がするなぁ。
[Kakeru] > やるせな・い【遣る瀬無い】(形)せつなく悲しい。「―・い片思い」
[miburo] 「そしてあなたのことを〜」は「それから、あなた〜」のほうが自然っぽい
[miburo] でもまあ一連の台詞をばーっと言い切るんだー
[Kakeru] 夫婦でやるせないというと完全に冷め切ってすれ違いまくりという……
[Kakeru] (なむ
[miburo] という気合は感じる
[miburo] 光源氏と葵の上とかやるせなくてよいです
[miburo] と言い捨てて風呂って寝るです
[Kakeru] 全体の流れ
[Stella] おやすみー>みぶろさん
[Stella] 光源氏と葵の上はやるせないよなあ
[Kakeru] とりあえず侍女が着替えさせようとして噛み付く姫ってなんじゃらほい。
[miburo] 細かいとこしか見ないのであった
[miburo] であー
[Kakeru] というきもする
[akiraani] 何となく、後宮小説を思い出した……
[Stella] それもまたやるせない話じゃ<後宮小説
[Kakeru] TRPGであの結末だった暴動が起こるなぁ
[Kakeru] という気がした
[Kakeru] アニメの話なので原作は違ったかも試練が
[Kakeru] とりあえず自殺するな陛下。
[Kakeru] 目を放した隙にかってに行動する味方NPCは嫌われます
[Kakeru] さておき。
[Stella] 原作も同じようなもんでした
[Kakeru] 原作も読んだはずなんだが
[Kakeru] アニメの印象が強くてなぁ
[akiraani] 原作読むと、アレをよくアニメにできたものだと感心せざるを得ない。よく昼間に放送できたモノだ(ぉ
00:05:46 ! miburo (CHOCOA)
[Kakeru] がんばったな日立グループ(だっけ?
[Kakeru] 民放なのにCMなしでえんえんと
[Stella] よくやったな、ぴえろ
[Kakeru] えーと話を戻して。隣国の姫様だったらこー侍女に着替えさせるぐらいは普通だと思うんですが
[Kakeru] こー
[Kakeru] やっぱり知らない人ばっかりだと違うんでしょうか詳しい人。
[Stella] 他国の侍女には指一本触れさせない、とかなんとか
[Kakeru] さすがに噛み付くまではしないでしょう
[Kakeru] こー男性恐怖症(というのもアレだが)の表現だとは思うんですが
[Stella] マリー・アントワネットの結婚のときは、国境の川原ですべての服を脱いでフランス側が用意した服に着替えたそうです。
[Stella] そして付き従ってきた人たちは全員そこから返されたとか。
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] これがこー街娘で他人に裸みられるのなれて内だと暴れるもの無理もないような気もしますが
[Kakeru] つぎ
[Stella] 実は姫の体には秘密がっ
[Yaduka] 実は男だった。
[Kakeru] ZAP
[Yaduka] (ぎゃああああ
[Stella] そんな夢も希望もないようなことを>やづかさん
[Kakeru] つぎ。王様、嫁の名前ぐらいよんでやれよ
[akiraani] 謎の生命体Xだった
[Kakeru] と思ったが意図があるなら別にいいかと。
[Yaduka] #そして、萌え萌えにえがくんですよ。読者が錯覚するくらいに <夢も希望も〜
[Stella] #まあ、殺された妹の身代わりに結婚する男、という小説もあるがな orz
[Kakeru] _no
[Kakeru] つぎ
[Kakeru] うまく言えなんですが
[Kakeru] 王を部屋の中に入れて自分が衣装箱の中に入ったら意味内やん。
[Kakeru] とか思います<姫
[Kakeru] 別にこー廊下が氷点下で放置プレイされたら死ぬわけでもなし
[Kakeru] 王様を信じているんだか信じてないんだかさっぱりなのでもうちょっとどうにかしましょう
[Stella] いや、そんなちぐはぐがいいのですよ
[Kakeru] まぁいいか
[Stella] こういうシチュエーションの基本は
[Stella] 寝室に線を引いて
00:17:42 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Stella] 「ここから先に入ってきたら、この短剣であなたを刺して私も死にます」
[Stella] #負けるっちゅーに
[Kakeru] で
[Kakeru] 寝ぼけて自分から転がってきて
[Kakeru] 挙句の果てに
[Kakeru] 「信じてたのにー」
[Stella] ひどい姫だ
[Kakeru] 衣装箱に隠れなくても部屋の隅で半キャラずらしてカーテンの影から見ているとか
[Kakeru] そのへんでもいいんじゃないかと思った。
[Kakeru] とりあえず可否はさておき突っ込みまくっているのでよろしく
[Kakeru] むー
[Kakeru] ギャグじゃないとすると過剰反応すぎるというか反応が不自然なような気がするので
[Kakeru] 再検討されたし。
[Kakeru] (で、変だったのはかけるんだったとばれると(ぱきゅーん
[sf] 頭隠してというように
[Kakeru] ふとんをかけてくれるところ
[Kakeru] 萌えるのかなぁ
00:22:49 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] あんまり姫っぽくないような気もする
[sf] わりとこう逃げ道がないのに狭いところに隠れたつもりになるというのは、子供っぽさの表現としては正解かなと思いました
[Kakeru] 一般常識か?<ふとんをかけてやる
[Kakeru] sfせんせー。13歳ですよ
[sf] 姫ですから。
[Kakeru] それは姫ってよりも……
[Kakeru] まぁたしかに行動からすると一桁に見えるなぁ<年
[Kakeru] あとこー、あれだ、個人的趣味なんですが名前で呼びましょうとか。最初から
[Kakeru] 姫と呼ぶほうが一般的だったらごめん
[Kakeru] 全体的に見ると姫がひきこもっていて会話が成立してないのであんまり萌えない
[Kakeru] これがこー先に進んでいろいろ話すようになると萌えるんだろう。うん。
[TK-Leana] 私は結構萌えましたにゃ
[TK-Leana] こう、かなり恥ずかしがったり怖がったりしてるのに、ちょっとした気使いを忘れないとかぷりてぃ
[Kakeru] ええですのぅ
[sf] 姫と呼ぶという公的な立場でのあれがあるのです
[Kakeru] なるほど
[sf] そのへんの使い分けが公と私
[Kakeru] ベッドの上でも外交関係なのか
[Kakeru] 大変だなぁ
[gallows] オサーン
[Kakeru] えー
[gallows] ヤーイ
[Kakeru] なんでだよぅ
[Kakeru] これから先があったのに(黙れ
[matuya] そうだなあ。
[matuya] もうオヤジとしか。
[Kakeru] えーん
[Kakeru] みんないじめる
[gallows] 今更かわいこぶっても遅いw
[Kakeru] 表現……見えないところでなんか動いているというのは難しいので気をつけましょう
[Kakeru] 気が付くとキャラがテレポートとかザワールドとかキングクリムゾン(JOJO)になります
[Kakeru] 詳しくはsfさんと松谷さんが解説してくださいます(振り
[Kakeru] > ゆっくりと扉を開けると、視界で寝室が左右に展開した。
[Kakeru] とりあえず言いたいことはよくわかりますが日本語としてはどうかと。
[Kakeru] さらに突っ込むと寝室の扉を開けたらなかは寝室なのは当たり前だとか
[Kakeru] なにがあるかを書きましょう。
[Kakeru] 誉めるところ
[Kakeru] うーん。
[Kakeru] 王様が新妻を気遣っているところがいい。
[Kakeru] もうちょっとこー近寄ってくれたほうが個人的好みなので
[Kakeru] 続きに期待しよう。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 個人的にあまあま大好き主義者なので
[Kakeru] 甘くないと点数が辛くなる(おい
[Kakeru] かけるんの趣味でかくとこーなるような
[Kakeru] お姫様は実は陛下が大好きなんだけど
00:39:27 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] 性的なアレでナニがこわいのでびくびくしているけど
[Kakeru] お勤めができなくて申し訳なく思っていて
[Kakeru] 何かしてあげたいと思うけど怖くてじたじたしてしまう。
[Kakeru] とかいう感じになるのかなぁ
[Kakeru] (ぽて
00:40:19 gallows -> galloaway
[Kakeru] というところで一通り突っ込んだので寝ますお休みなさい
[Kakeru] ではまた
00:40:43 ! Kakeru (CHOCOA)
[TK-Leana] ちと、王の方が上の立場なんだから、姫もうすこし敬うような言葉づかいにした方が良いかなぁと思った。まぁ、趣味ですが
[TK-Leana] もしかしたら何か深い意味があって、姫の方が偉いのかも知れないし
00:51:01 + kairi(~kairi@s139224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:51:05 ! akiraani (Leaving..)
[NM] もふ
00:56:51 ! Stella (Leaving...cotton)
[NM] TETORAとかいうものを読んでみた
[NM] まあなんだ
[NM] 10年前に中学生が読むなら
[NM] 別によいのでわ。
[NM] 話の作りは無難にまとめてるし教訓もある。
[NM] 問題は
[NM] この表題作の中に登場するネットゲームが「ありえねー」作りをしている
00:59:17 + showaway(~gm@ACCA1Aaa130.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/24 01:00:00
[NM] まずキャラクタ間トレードがまるっきり考慮されてない
[NM] PKが登場しておきながらPKKに言及してない
01:02:35 ! TK-Leana (結夜:「人間は死ぬ……」)
[NM] でも一番許せないのは
[NM] 「自キャラの名前から,自分がTETORAやってること
[NM] ga
[sf] TETORA(電撃文庫 0931) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439300
[NM] やってることが他の同級生にバレるかも」
[NM] という状況で、
[NM] バレるのが嫌ならなぜ自キャラを消去しないのか
[NM] そのゲームをやり込んでて、ある一定のアイテム資産を持っているプレーヤーなら
[NM] 資産の処分よりも自キャラの作り直しの方が
[NM] 「簡単」なハズなんだけどね
[File] んだんだ
[azusa] ふ、ふかざわ
[File] 資産があれば、2000時間の作業くらいなら
[azusa] | ・) フォーチュンクエストは好きでした(過去形
[File] 200時間までは短縮できるね
[File] |・)>同じレベルに作り直すにしても
[NM] 僕なら迷わず2アカ目取ってでもそうする。
[File] てかそもそも
[File] 隠す必要があるのならまず”ばれるような言動はしない”
[File] |_・)友達付き合いなんて2Acc目でやればいいんですよ(素
[NM] まあそのほかの描写にしても
[NM] 逐一TRPGの方法論というか
[NM] ネットゲーの感覚ぢゃないんだよね
[NM] TRPGなら自キャラの消滅=デッドエンドという風に考えるのも
[NM] まあ無理はない
[NM] MAXHP80、現在HP15、移動力減少が10から始まるとして
[NM] 2d6HP回復のアイテムを使い渋るのもTRPGならよくある話だ
[File] てーか、昔のUOしか知らないんでないのかえ?
[NM] おそらく。
[File] 昔のUOはまさしくそうだが
[File] 現在はねぇ。
[NM] 色々しょんぼりな小説でありました。
[File] 買ってみよう(ごろん
[NM] あ、ちなみにネットゲーの話が出るのは表題作1編だけで
[NM] 残りの2編は全然別の話です。
[File] んじゃ、立ち読み(ころりん
01:26:20 ! kairi (Connection reset by peer)
01:27:41 + kairi(~kairi@s139224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] んーーーWinny事件関連を追ってた。
[OTE_Aw] 裁判費用寄付が1200万超えてるって。すごいねぇ。でも、日本の裁判だと全然足りないんだろうなぁ。
[OTE_Aw] そして、金子氏の拘留が10日延長とのこと。理由が良く分からんが。
[azusa] ひどいなぁ
[File] これで無罪になったら
[File] 面白いんだけどなぁw
[OTE_Aw] 証拠隠滅・逃亡などの恐れがあるって裁判所が判断したってことだよな。
[OTE_Aw] 多分。
[OTE_Aw] 無罪にはならないんじゃないだろうかなぁ。
[File] 微妙
[File] プログラムに対しての有罪をとると厄介である
[File] 裁判所がね。
[File] |・)どーするのかすっごく楽しみ
01:36:59 Catshop -> CshopZZZ
[OTE_Aw] んーー。
[OTE_Aw] 自白するまで拘留することも可能だよね。理屈つければ。
[OTE_Aw] 限界はあるんだろうけど。
[File] うむ。
[File] あんまり拘留すると逆に、「精神鑑定」という厄介なものをされてしまいますな
[OTE_Aw] 法律は分からん。
[File] 精神に異常をきたした状態での証言には、意味がないのですよ
[OTE_Aw] んーーー
[File] んでそれが拘留が原因だと判断されれば、自白だって消える可能性が出てきたりする
[OTE_Aw] どっちにしても金子氏の人生はぼろぼろだよな。
[OTE_Aw] 今回の場合は、本人もきな臭さは分かっての開発だから、
[OTE_Aw] リスクは知ってたわけだろうが。
01:41:57 ! Kyrie-2 (Kyrie,eleison.)
[File] 弁護団作った教授が拾いそうな気はするけどね
[OTE_Aw] しかし、逮捕の理由はなんなんだろうなぁ。
[OTE_Aw] http://www.netfreedom.tk/
[OTE_Aw] 金子氏支援サイト。
[OTE_Aw] 著作頒布権に関するなんかなんだろうけど。
[OTE_Aw] まさか、ほんとうに「挑戦的な態度」で逮捕状取れないだろうし。
[OTE_Aw] では、おやすみ。
[File] そのへんも今回きな臭いよ
[File] 京都府警の不祥事の後だし。
[File] おつかれい>OTEさん
[azusa] | =) マッタクデス<京都府警
[sf] ふにゃ。著作権侵害の幇助でしたな。
[sf] 挑発的態度から意図しての侵害の幇助であると認定したということで、それ単独では実はわりと素直なとこではある。
01:48:23 ! [syo] (落とし)
[File] 難しいのはあれなのだ
[File] プログラムを違法としようとしていること
01:57:30 ! i-Sam (CHOCOA)
[File] 47氏をこれまでの発言で違法にするならまだできるだろうし。
[sf] 幇助する意図でのプログラムの作成配布を違法とするということでないのかな
01:58:26 ! NM (Down,down,down...)
[File] これまでの報道だと
[File] なんかそうじゃないっぽいので
[File] 裁判が始まったときにそう変わってるとまだ納得するんだけどねぇ。
[sf] 報道からはむしろ、そうとしか読めなかったんだけどなあ。うーん。
2004/05/24 02:00:00
[azusa] | ・) 報道は悪意持った表現してたね
[azusa] どっちとも取れる言葉を、意図的に。
[sf] 当初の発言からして著作権法違反を幇助するために作成したという意図があると判断できたので逮捕したという報道ですよな。
02:01:09 ! ponzz (CHOCOA)
[sf] そのへん、わざと煽るように書いてるのは擁護側のほうが目立つと思う。
[azusa] その判断がアヤシイのですねぃ
02:01:54 kairi -> kairi_Awa
[soutou] あやしかないとおもうが
[sf] 怪しいかなあ。最初から、違法行為で逮捕されないために隠蔽するものを作ってやるぜという意味のことを言ってたわけだし。
[File] その証拠がどっから出てくるかが楽しみです
[sf] 実に素直だと思うが。当人であるかやなんかが立証できるかはともかく。
02:05:51 kairi_Awa -> kairi
[soutou] 警察としちゃあ、日本がコピー天国になられちゃ困るんで、一番目立つところを引っ張っただけだと思うがな
[soutou] 結果的に無罪になってもアホどもに冷や水をあびせるには充分だ
02:08:55 Luna -> LunaSleep
[sf] 捜査の方法論や道義的な観点からの問題点を指摘して弁護する方向にみえるし、裁判の弁護側主張としてはそれが正しい対抗手段だとは思うけど。「著作権侵害を幇助するために作られたものではない」という主張ができるかってと、ねえ。
[azusa] | ・) 支援サイトの下の方にあるように
[azusa] 現行法では、逮捕はどうよ?という。
[soutou] だから
[azusa] それだけのことよね。
[soutou] そういうことはどうでもいい
[soutou] 現実問題として違法コピー流通の温床になってるんだから、叩いておく
[soutou] それだけ
[azusa] | ・) 支援者には「そういうこと」が重要なのではないかと。
[soutou] スピード違反をたまに検挙するのと同じことだ(ぉぃ
[sf] 別に確実に勝てるから訴訟を起こすというものでもないわけだ。あたりまえだが。疑わしきはとりあえず調べる。無罪かどうか、不当かどうかを判断するのは裁判所だ。
[azusa] | ・) 自家用車でスピード違反出来る所までスピード出せるようにした自動車メーカー逮捕
[sf] 警察としては違法の可能性が十分にあると見込んだらとりあえず立件するべきだろう。
[soutou] スピード出していいところもあるんで
[soutou] それは当てはまらないな
[soutou] その手の置き換えはおなかいっぱいです
[azusa] | ・) 合法ファイルの受け渡しもあるんで
[soutou] 普通に受け渡してください
[azusa] | =) 当てはまらなくなっちゃう
[azusa] 直接とか
[sf] 「〜もある」と「〜が主目的である」とを意図的に混同するのはよろしくない
[azusa] web領域に、とかなる
[soutou] いいじゃないか
[azusa] | =) てか、スピード違反を例に挙げたのは私じゃないので。
[soutou] IRCにだってDCCがある
[azusa] | =) 自分で例に挙げといて、それを返したらおなかいっぱい、と言われても、困ります。
[soutou] 違う受け取り方をされて的外れに返されても困る
[sf] ちなみに自動車については、環境条件に応じて速度を出せるようにするには余裕出力がないと無理なので、良い環境で高速がだせるからというのは、そもそも反論にならない。
[soutou] 現実問題としてスピード違反はそこらじゅうで起きているが、全部取り締まるのは物理的に無理なので
[azusa] | =) で
[azusa] | =) スピード違反してる人じゃなくて、開発者を逮捕
[soutou] 目立つところで取り締まって注意を促すわけだ
[soutou] そういうたとえ
[azusa] 目立つ開発者を逮捕デスヨ
[soutou] 実際効果あったじゃん
[soutou] 減ったよ(w
[azusa] <その例えなら
[soutou] で?
[azusa] | =) それだけ
[soutou] 違反者は
[soutou] 最初に逮捕されたな
[soutou] 効果ないんで開発者にしたんじゃねえの
[soutou] 幇助する意図があるようなこと言ってたのは確かなわけで
[azusa] | ・) スピード違反だってあまり効果あるようには……
[soutou] 野放しよりは随分いい
[azusa] | ・) では
[azusa] なぜ違法利用者逮捕から、いきなり開発者なのか、と。
[azusa] 利用者みつけて逮捕でなく。
[soutou] 効果がありそうだから
[azusa] うにゅ
[azusa] 効果がありそう、で、かなり強引なやり口だったから
[azusa] 反発してるのだろう、と。
[azusa] (反発してる当事者ではないので断定出来ないけど
[sf] むしろ、これまでは安全だと考えていたところに踏み込まれたので反発しているという気がします。
[azusa] 法整備がまだと言う事で
[sf] 前例がないこと(なかったこと)をやるのは強引なことなのは、まあ確かですが。結果としてはきちんとやれば判例として確定するので、あやふやなままよりはよいとは思う。
[soutou] なんでこうまでヒステリックに反発するのかがわからない
[azusa] 今後違法になるとしてもこの件はダメだろう、と言う感じ
[sf] 既得権益を害されるのが嫌なのは、レコード会社もプラグラマも利用者も一緒。
[sf] という感じがしました。
[soutou] とりあえず、47氏の著作権について問題提起するために、という主張が通るなら、警察も、違法コピーについて問題提起するために、と言えば問題ないということになる
[soutou] 47氏は、警察にも著作権うんぬんと言ったようだから、事件性があるものとして警察は検挙した
[soutou] 問題があるとは思えないが
[azusa] ま、私はどっちでもいいや
[azusa] ファイル受け渡しとかの可能性の芽を摘まないような、きちんと合法でいけるシステムが生き残ればいいね、と。
[azusa] ような→ように
02:37:31 azusa -> azusleep
[sf] 通常のファイル受け渡しのためには匿名性は不要だからねえ。
[sf] これが、何等かの極めて質的に効率の良い配送のために必要な処理の都合上、匿名でないと無理。とかならともかく。匿名にするために無駄トラフィックを発生させまくっとるんだしな。
[soutou] 技術が違法という判断じゃないわけだし
[soutou] 今回の件に、なにかイデオロギッシュな意味があるとも思えない
[azusleep] | ・) 牛丼みたいなもんでしょ<大騒ぎ
[azusleep] λ……
02:53:08 MorrisYoi -> MorrisZZZ
02:59:50 ! kaji (Leaving..)
2004/05/24 03:00:00
03:51:43 + ENO(~enokino@p8034d1.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 広辞苑で「一罰百戒」という単語を調べるといいかもしれないよ
[ENO] それだけ「普遍的」なことなんだよね
[ENO] それだけ(笑
[ENO] ではでは〜
03:54:08 ! ENO (CHOCOA)
2004/05/24 04:00:00
04:03:03 File -> File_Away
04:05:19 + liot(~petel@ntkmmt007024.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:12:34 ! ko_iti (ぐー)
04:21:52 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
04:21:54 ! matuya (Connection reset by peer)
04:22:03 + kaya-n(~kaya-n@120.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/05/24 05:00:00
[KITE] http://ippo.itbdns.com/cgi/sugoi/qj54_100.html
[KITE] 冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊
[KITE] 山本弘率が高いと言うか、盗賊たちの狂詩曲(ラプソディ) ソード・ワールドRPGリプレイ集まで入ってます。
[KITE] 乙一が元々ダ・ヴィンチでも「盗賊たちの狂詩曲が最も影響を受けたファンタジィ」と公言しているからなあ。
[sf] ですなあ
[sf] わあ懐かしいものばかりだ
[sf] なるほど、確かに同世代っぽい
[sf] 近年の物以外は全部読んでら
05:32:51 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa130.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:42:34 ! soutou (CHOCOA)
05:49:32 KITE -> kite
[kite] そう言えばこれ、他のシリーズものはほとんど全部一巻目なのに、何冊かだけ違うのがありますね。
[kite] 目に付いたところだと「ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ」「クビシメロマンチスト」。
[galloaway] 特に好きで思わず、とか。
[galloaway] 僕もそれらのシリーズならその二つなんでそう思っただけですが。
[kite] あと、一冊だけ「そもそもノベルじゃなくて漫画だよ」と言うツッコミの入りそうな「凹村戦争」も混じってる。
[sf] シリーズの最初よりできがいいからでないかなあ
[sf] たいがいのは続くと落ちてくけど
[kite] 「クビシメロマンチスト」は明らかに前作やそれ以降よりも面白いからなあ。
[kite] ブギーポップの方も、評価が分かれてますが人気のある「パンドラ」ですしね。
[sf] > シリーズものは第1冊めに統一(原典で特定していない限り)
[sf] だから
[sf] 特定していたということでしょうな
[sf] シリーズを指定でなく、単刊指定
[kite] なるほど。
2004/05/24 06:00:00
2004/05/24 05:59:30
2004/05/24 06:00:00
06:07:10 kairi -> kairi_Awa
06:18:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] おは
[kaya-n] ふむふむ。いろいろな突っ込みありがとやっす。m(__)m
[kaya-n] 姫が幼く見えるのと、過剰反応は意図したところなので、今後の展開を見ていただくとして
[kaya-n] あまあまかあ。まああまあまになる部分もこれからあるか
[kaya-n] 初めてあったのに陛下のこと大好きなわけがない
[kaya-n] というとこらへんでおしごといてきま
06:48:53 ! kaya-n (さいなら〜)
06:52:30 LunaSleep -> Luna
[kite] フィニイ128のひみつ 紺野あきちか 読了
[kite] このレーベルで始めて引いた外れかもしれない。
[kite] ごめんなさい。作者がなにをやりたかったのか、私にはさっぱりです。
[kite] ライブRPGと言う、非常にマニアックな題材を扱ってるんですが…
2004/05/24 07:00:00
[kite] 作者当人が、bk1のコメントに書いてある通り、ちょっとへたれなGMのセッションに参加している気分でした。
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kite] つまらないとは言いませんよ? でもね…という感じ。
[kite] 正直、突然途中でゲームブックになった場面には、どうしようかと思いました。
[kite] まあ。デビュー作ですし。今後に期待…したいなあ。と言うところでしょうか。
[sf] 小説としては実験作というか、これを普通のノベルズやなんかだと思ったらダメだと思う。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/LA_RPG.html
[sf] 関連〜
[sf] 出来としては、まあ、この手の文学実験的というか、幻想小説的なやりかたとしてはスタンダードだと思う。ゲームブックっぽいのに限らず、いろいろとし込まれてるのは仕掛けですよね。
[kite] なんかこう、私の好みが本格ミステリあたりの畑、と言うのもあるんでしょうが…この煮え切らなさが、辛かった。
[sf] ああ、結論を貰えるタイプの小説ではなくて、結論がでないように工夫することに意義があるタイプの小説ですからねえ。
[sf] ぐらぐら感を味わう。
[kite] 読み終わって30分くらい考えたんですが、結論でず。ぐらぐら。こう言うのが気持ちいい人にはお勧めかもしれない。
[kite] でも、私は正直、苦手。
[kite] 著者インタビュー http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/040501.shtml
[kite] >「これは現実か夢のなかの話か」みたいな議論って不毛だと思うんですよね。小説は小説なんだから。
[kite] こう言いきられてしまっては、仕方がないか。
[kite] しかもbk1のコメントに関しても「もう忘れてください」と断言されてしまった。
[sf] (;^^)
[sf] まあ、真実が見えなくなる迷子になる小説は、ニューウェーブに限らずSFでも一つの定番ですからねえ
[sf] > 現代アメリカ文学に影響を受け、SFでは、作中でも言及されているヴォネガットやバラードを挙げられていますが
[sf] さもありなん
[kite] それは確かですね。私もけっこう読んだし<真実が〜
[galloaway] ふうむ。話を聞いてると面白そうなホラーだ(多分間違っている)
[kite] 私はSFはかっちりしたのが好きな人だから(ソウヤーとか好き)、作者の狙いとはずれた読み方をしたのでしょう。もう一度読んでみるとまた違うかもしれない。
[sf] まあそんな感じですねえ
[sf] 私も最初さっぱりな感じでしたし(;^^)
07:37:56 Luna -> LunaWorks
[OTE_Aw] おはおは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02337701
[OTE_Aw] 昨夜、あんなネタ振りをしておいてなんだけど。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152085037/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152085037 )
[OTE_Aw] P2P技術のまっとーな使い方ってなんだろ。そういうソフトってあるのかな?
[sf] P2Pグループウェアとかもありますね。
[OTE_Aw] なるほど。
[sf] 商用ですが。たしかノーツの開発者がやってて、どっか買収したんで中っかな。
[sf] マイクロソフトだったかしらん
[sf] マイクロソフトはP2Pを含めたコミュニケーションツールを作成してますな
[OTE_Aw] WinMXとかWinnyとか。そういうソフト自体の使い道が違法になるのは作者は承知してるだろう。だから捕まったり罰則が適用されること自体は賛成ではある。
[OTE_Aw] なるぺそ。
[sf] あとはBitTorrentってやつがありまして、これはオープンソースのソフトの配布などに利用されてます。
07:48:00 Yad_sleep -> Yad_Away
[sf] マイクロソフトのは、IM+blog+Wikiみたいなので、いろいろと仲間うちで共有できるらしい。
[OTE_Aw] ほーー
[sf] まあ、NetmeetingだってP2Pの画像共有つきコミュニケーションツールだったよな
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] そういう意味では、お絵かきチャットとかそういうツールもあるな。
[OTE_Aw] ソフト名忘れたけど。
[sf] サーバを明示的に立てなくても探せるとかいったとこが昨今のP2Pを歌うもののメリットです
[sf] http://www.ariel-networks.com/ 国産だとこれもP2Pグループウェア
[sf] 著名なのはGroove http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/05groove/groove01.html
[sf] やはりロータスノーツの人だったな
[sf] Microsoft WindowsXP P2P SDK なんてのもあるんだな
[sf] IPv6をつかっとるのか
[sf] http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0227/xp2p.htm
[OTE_Aw] ほー
[sf] 買収されたのはXDegreesだったか。
[sf] MSのコミュニケーションツールってのは3Degrees。MSN Messangerから使えるらしい。
[sf] http://www.threedegrees.com/
2004/05/24 08:00:00
[sf] IPv6は、端末単位で居場所を探して直接やりとりできるように作られてるので、その応用というしかけですな。いつのまにかIPv6を内部的に使っていることになって、なかなかMSらしい巧妙な移行に繋げられそうですな。
[OTE_Aw] まったくですな。
[OTE_Aw] まぁまっとーなソフトもあるということであれば安心だ。
08:01:34 + BallMk-2(~ballmk-2@p6042-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとはEclipseでP2Pペアプログラミングモジュールとか。
08:02:34 ! catpunch_ (Leaving..)
[OTE_Aw] あぁ
[OTE_Aw] Sobalipseもそうかも。
[OTE_Aw] P2Pという技術自体が後ろ暗い、ということではないわけですな(カメラ目線で
[sf] ああ、SOBAはそもそも、SOBA P2Pフレームワーク、でしたっけ。
[OTE_Aw] むい
[sf] まあ、いろいろありますなー。
[OTE_Aw] おぼえてねぇ。っつーか。急がないと遅刻だ。
08:11:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4232-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:36 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:34 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さてもさても
[akagane] いや、朝日百科世界の歴史:資本と産業 で、良い言葉が
[akagane] 日本がなぜ他のアジア諸国と違って工業化に成功したのか
[akagane] という記事で、列強諸国は労働の生産性を上げるために資本を大量投入した
08:38:50 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] これを産業革命:industrial revolutionと言うならば
[akagane] 日本は封鎖経済の中で土地の生産性を上げるために労働力の大量投入を行った
[akagane] これは勤勉革命:industrious revolutionと呼べよう
[akagane] なんと、語呂の良い
[akagane] どこかで使おう
[Stella] ベストセラーの秘密は?紙?という話をNHKでやっていたそうな
[akagane] 「100万部以上のベストセラー書籍をすべて分析しましたところ。ベストセラー作品に共通するのは“紙”である事がわかりました」「といいますと」「パピルスや羊皮紙の本が100万部刷られたことは歴史上ありません」「それはすごい」
08:53:44 ! akagane (CHOCOA)
08:54:37 + delta16v(~delta16v@dns1.fukoku-net.co.jp) to #もの書き
[Stella] WinMXやらKaZaaやらのファイル共有ソフトは海外でも裁判を起こされているのだが、のきなみ「プログラムそのものは合法である」という判決が出ている
2004/05/24 09:00:00
2004/05/24 09:00:14
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本だけが「ファイル共有サービスは違法である」という方向性なので、これからいろいろと弊害が出てくるんじゃないかというみかたもある。
[Stella] わかりやすくいえば「日本でKaZaa流行ったらどうにもならんね」
[Stella] #日本語使えないので流行りようもないけど<KaZaa
[RaC] P2Pの話題ですか?
[Stella] はいな
[Stella] 過去ログでいろいろ話していたので
[sf] まあそのへんは判例が出来てからの問題で
09:05:46 + showaway(~gm@ACCA1Aaa130.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:05:51 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[Stella] 難しい話ではある
[RaC] P2P自体が違法?そんならアマチュア無線も違法なのか?
[Stella] 例の「著作権法に対する挑戦的な態度」にしても
[Stella] 取調室での発言以外には、すでにアクセスログの保存期限が過ぎた2ちゃんねるでの発言しかない
[Stella] ああ、懐かしい話だ<アマチュア無線
[RaC] 一応免許持ってますよ
[sf] まあ、そのへんは「最初から出てこないものであるのかどうか」はわかんないしな。
[Stella] 『特殊部落地名総鑑』が流れて問題になったものだ<アマチュア無線
[RaC] 「違法な技術」なんてものを定義してよいものなら
[RaC] ものやら、ですね
[sf] 沢山あるじゃないですか。核分裂爆弾を作るとか。
[Stella] サリン製造方法が書かれた同人誌ですか?
[Stella] #別件逮捕されたんだそうな<『魔法使いサリン』を作ったサークル
[fukaHPawy] (^^;
09:11:15 fukaHPawy -> fukaHP
[nmasaki] なんかそんな事言い始めたらキリが無いよなぁ。。。
[fukaHP] おはようございます。
[Stella] おはようございます
[sf] まあそれはともかく、「P2Pが違法」と「ファイル共有サービスが違法」と「無制限で追跡困難な形でのファイル共有」とをごっちゃにして批判するのは良くないと思う。
[nmasaki] おはようございます。。。
[sf] もとい「無制限で追跡困難な形でのファイル共有が違法」
[RaC] しかし、それを製造して、使用することと、製法を研究することとは別に考えるべきだと思いますがね。
[nmasaki] 京都府警のあれは如何にも勇み足だよなぁ。。。
[sf] でまあ、使用と研究の問題とは今回のは全く関係ないのでー。
[RaC] 製造する自由はともかく。研究の自由はまもられねば。
[RaC] では、関係無いとしておくとして、
[RaC] 今回の事件で思ったことは。『で、著作権ってなんなんだよ?』
[RaC] ということでしたね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040524.html#010000
[sf] 夜中のログー
[sf] 自分の作品をコントロールする権利とその制限事項
[sf] ですわな
[sf] コピーライトという概念自体は
[Stella] 「自分の作品」の定義からはじめないといけない状態だなあ
[sf] 労力のただ乗り防止策としてできたのがイギリス/アメリカのやつで
09:16:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p28.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] フランスなどの流れを汲むのは人格権の延長と
[sf] 現行の著作権法と運用はその両者の折衷的な感じだわな。
[Stella] 日本の著作権法、ですよね<大陸法とイギリス法の折衷
[sf] そーですね。
[sf] イギリス法は、複製と再配布が容易になったからこそ出てきた法律であり、コンピュータにより低コストな複製が容易になることでより制限したがるのは、それはそれで理解しやすいところです。
[sf] この場合の複製再配布は大量印刷というやつですが。
[sf] >もともとは
[RaC] 著作権の価値というのは、『価値だ』と言ってるから価値になってる権利だから宙に浮いた感じがあるんでしょうね
[sf] 権利なんてのは、どれもそうなんですけどね。まあ。
[RaC] それを加工するとさらに高い値段で売れるとか、それによって別のなにかと交換できるからとか、そういうことに説明づけられていない
[sf] でまあ合意事項として著作物に価値を認めて、それの製作者を尊重することで価値の最大化を図りたいと。
[RaC] んですよね。
[sf] 加工したからといって高い値段で売れる根拠なんてのはないわけですわ
09:23:43 + yaduka(~username@airh128009023.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RaC] まぁ、普通、加工したものが売れた場合、より原画の価値が上がりますからね。
[sf] 交換価値については、相手が価値があると認めたらなんでもつきますし。通貨に価値があるとうのも合意事項であって幻想に過ぎない。
[Stella] #「通貨に価値があるという合意」が崩れると、ハイパーインフレーションが起きます
[sf] でまあ、日本の著作権法が無方式主義であるのは人格権とするために特定のものにしかつかないという差別的な対処ができないからなんだっけか。
09:26:23 ! fukaHP (EOF From client)
[RaC] 現代の世界で金兌換を始めるとハイパーインフレになるのかな?デフレになりそうな気がするが?
[RaC] ちょっと脱線してしまいましたね
[RaC] 失礼
[sf] 金兌換だって合意にすぎないし、金に価値を認めるのも合意の結果にすぎんわけです。
[sf] なんの話だっけか(;^^)
[Stella] 著作権
[RaC] いや、P2Pでは
[RaC] ?
[Stella] Winnyですね
[RaC] ファイル交換サービス自体は反社会的なものではないでしょう
[RaC] たとえば、メーカーが無くなってしまった古いデバイスのドライバを入手したりとか
[RaC] ページのバックナンバーを探したりとか
[RaC] 有用な利用方法はいくらもあるのですから。
[Stella] それはそれで法律違反なんですけどね
[Stella] ファイル交換サービスでなくても可能
[RaC] 再配布禁止ならね
[RaC] でも、その場合は持ってる人が意識的に公開の場にあげてくれないといけない
09:35:35 MorrisZZZ -> Morris
[RaC] まぁ、P2Pでも、共有対象ディレクトリにいれてくれないといけないですが。
09:36:18 yaduka -> Yad_work
[RaC] 商用OSの世界では、古い資産が延々と利用可能な状態で保守整備されてゆく環境がないですからね。
[RaC] IBMのFTPサービスは別として。
[RaC] でも、それも完璧とはいいがたいしなぁ
[sf] いやまあ、そのへんはオープンソースでも同様だけど。Linuxカーネル2.0時代のディストリビューションのファイルを探そうと思ってもないものは多い。五年も経っとらんけど。
09:40:52 + fukaHPawy(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[RaC] PC-DOSv1.0も、売って欲しいといえば売ってくれるのかな?
[RaC] そうですか?
[sf] うん。ファイルが部分的に飛んだサーバを直すのに、結局昔のCD-ROMに頼らざるをえなかった
[RaC] それなら、なおさら古い資料にアクセスするためには、P2Pは重要なんじゃないですかね?
[sf] いや、そのためにはファイル共有である必要はないということです。
[RaC] 国立国会プログラム図書館でも作ってくれればわたしも納得できますが…
[RaC] 現状では?というところですね。
[Stella] Web Archives みたいなのを国立国会図書館でやろうという話は持ち上がっております
[RaC] うーん、それに各種のプログラムも含んでもらわないと…
[sf] いちおうやってますよ、もう。特定の申請されたものだけというやつですけど。
[Stella] http://warp.ndl.go.jp/
[RaC] Webは各人が勝手に作っているものですからね。全体は無理かな
[RaC] 申請だけじゃなくて、推薦もできるのですか?
[RaC] 仮に、国内のページを完全にバックアップをするとしたら、一日でどのくらいの容量が必要になるのでしょうか?
[RaC] 差分だけとるとしても、1TBは必要かな>
[RaC] ?
[sf] 推薦と申請は共通です
[sf] 毎日そんなにデータが増えてるとは思えないなあ。
[RaC] はい、そうありますね。失礼しました。
[Stella] WARPのプログラム版があるのか
[sf] Webの全体像については、たしかIBMの研究があったっけ。
[RaC] そもそも全体でどのくらいの容量があるのかが検討もつかないです。
[RaC] そういう計画が順調に進行しているなら、確かにP2Pは不用ですね。もちろん計画開始前の過去の資産の収集もやってもらわないといけませんが。
[RaC] その研究、確か新聞で見たような気がします>IBM
[RaC] でも、国内の数字はあったかな?
2004/05/24 10:00:00
[sf] そもそも日本語圏なのかjpドメインなのかとか計測方法もどーするかという感じではある
[Stella] 国内の定義でひともめしそうだ
[sf] とりあえず site:.jp jp の検索結果 約 13,300,000 件中 か>Google
[sf] 案外少ない
[Stella] WARPはjpドメインだそうだが、現実は政府関係だけ
[RaC] 邦人が管理する外国に設置されたサーバーなんてめずらしくもないですからね。
[sf] > 4,285,199,774ウェブページから検索
[sf] のうちこんだけ。jpドメイン少ないなあ。
[RaC] 桁が多すぎて判然としないですね。
[Stella] #Amazon強いなあ
[RaC] なにがです?
[sf] # ほへ?
[Stella] 約 46,600,000 件中
[Stella] site:.jp だけだと、Amazonがトップ
[Stella] site:.jp jp だと Yahoo!がトップ
[RaC] そんなにみんな本を買っているのかな?
[sf] site:jp の検索結果 約 46,600,000
[sf] どう違うんだろうな
[RaC] でも、本はネットで売るならこれ以上無いくらい適切な商品ですね。
[sf] 書籍の数は多いから、それだけインデックスされるページ数が多いってわけだなあ。
[sf] どろどろ
[RaC] 手に取らなくても、サンプルだけで善し悪しを判断できるし
[sf] > amazon.co.jp の検索結果のうち amazon.co.jp からの約 803,000 件
[sf] になるな
[sf] 謎だ
[sf] site:amazon.co.jp > amazon.co.jp からの約 2,460,000
[RaC] Googleの検索方法はどういうものなんでしょうね?
[RaC] ロボットでインディックスを作ってるのかな?
[sf] うむむ。siteだけってのはどうも怪しいなー
[sf] そーですよ
[sf] ちなみに site:trpg.net trpg.net 約 85,900 件
[sf] なんとアマゾンの一割。
[Stella] 音楽にしてもそうだけど、試しに読む/聴くことをしないと個人では価値判断が難しいですね
[RaC] それなら、一致しない場合もあるのでは
[sf] site:yahoo.co.jp yahoo.co.jp は約 1,400,000 件
[RaC] でも、どのみち本屋に行ったって、数ページしか目を通せませんよ。
[RaC] 本屋にゆくたび新書を一冊立ち読みしきる私のいうセリフでもないですが(笑)
[sf] > cre.ne.jp の検索結果のうち cre.ne.jp からの約 58,600 件
[sf] > kataribe.com の検索結果のうち kataribe.com からの約 82,200 件
[RaC] あってます?
[sf] やーたくさんある
[Stella] 把握してないらしい
[RaC] (笑)
[sf] TRPG.NETは、こないだインデックスを作ると156,904文書だったはず
[RaC] それはTRPG界では国内最大級のレベルではないのでしょうか?
[sf] まあなんだ、Googleにインデックスされている電網工房・匠関連ページは、yahoo.co.jpの二割に達する。
[sf] 恐ろしい話だ。
[Kakeru] ぶるぶる
[fukaHPawy] RPG界ではというか
10:16:56 kairi_Awa -> kairi
[fukaHPawy] 日本でも有数ではないかと。
[sf] > geocities.co.jp の検索結果のうち geocities.co.jp からの約 968,000 件
[RaC] うーん、流石にTRPGde
10:17:23 fukaHPawy -> fukaHP
[RaC] で、TOPにかかるだけのことはある。
[sf] > hatena.ne.jp の検索結果のうち hatena.ne.jp からの約 461,000 件
[sf] なるほど。
[sf] だいぶとこう、モノの見方が変わりますね。
[sf] > nifty.com の検索結果のうち nifty.com からの約 702,000 件
[sf] ふむふむ
[RaC] 検索といえば、Web検索で、自分の名前を検索してみたことありますか?
[RaC] 結構おもしろいですよ。
[sf] 普通に自分のとこと投稿したMLログが引っかかりまくり
[RaC] 知人の名前をいれてゆくと、思わぬ交流関係が判明したりしますしね。
[sf] > 古谷俊一 の検索結果 約 13,100 件
[fukaNote] ……。日本人名・女性のリストに引っかかった(ぱた)
[Stella] エゴググルは誤ヒット多すぎてやってません
[sf] あとリンクか
[RaC] 私の場合、どうやら台北市の金融業組合に同姓同名の方がいるようなんですよね(笑)
[kite] 前に試して見た時は、同姓同名の小学生の、水泳の記録が引っ掛かりました。いた事にびっくり。
[sf] 同姓同名がいるとしても
[fukaNote] 本名よりも筆名の方が圧倒的におおいなぁ。
[sf] あまりに自分のがひっかかりすぎて探す気にもならん
[RaC] マスターはしょうがない
[kite] あとは論文とか、昔出た某全国大会の記録とか、そうした物ですね<自分や知人の名前で検索
[RaC] 日本有数規模のサイトの管理者ですから。
[Stella] sfさんは、あっちこっちのMLや掲示板に出入りしてるから
[fukaNote] …………うちの本名をペンネームにしているやおい系小説サイトを発見してしまった……………(ごっふ)
[sf] きゃー
[RaC] あ、いわゆる「ビッグネームファン」というやつですか?
[Kakeru] まぁあれです
[RaC] 実は自分が筆者だったりして…
[Kakeru] 本名が受けキャラよりは……
[fukaNote] ちゃうわっ(^^;
[sf] 受けキャラでしたか……。
[Kakeru] で親友の本名が攻め……
[kite] 筆名・ハンドルは、ほとんどサイトへのリンクだけですね。
[sf] ぎゃー
[Kakeru] もう背中は見せられません(謎
[RaC] やっぱりほんとうに筆者なんじゃ?
[RaC] 私のHNは検索エンジンにかけずらいんですよね
[RaC] RaCは略称で、全文は『=RaC'6』なんですよ
[RaC] 検索にメタ文字は使えるのかな?
[RaC] といいつつGooglede
[RaC] といいつつGoogleでつかえました。ごめんなさい。
[RaC] nick RaC_Smoke
10:32:46 RaC -> RaC_Smoke
[sf] >ファウンデーションと混沌 上(ハヤカワ文庫 SF 1477) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02444438
[sf] >ファウンデーションと混沌 下(ハヤカワ文庫 SF 1478) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02444439
[sf] が注文できるようになったようだ
[RaC_Smoke] ファウンデーションというと、基金?
[sf] 有名な古典SFシリーズの設定のもとで、現在の有名作家により書かれた外伝です
10:37:51 + kaji(~kaji@u010140.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] アシモフの「銀河帝国シリーズ」の外伝ですね
[sf] 財団、ですね
[sf] 基盤、あたりの意味とかけてる
[RaC_Smoke] 銀河帝国興亡史というのは、もの凄く古くからある設定ですよね?たしか
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D5%A5%A1%A5%A6%A5%F3%A5%C7%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3+%A5%A2%A5%B7%A5%E2%A5%D5&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[RaC_Smoke] 中学時代に図書館で、背表紙の黄色くなったSF小説が、たしかそんな設定でした。
[sf] 雑誌初出が1942か
[RaC_Smoke] 真珠湾だよ…
10:40:56 RaC_Smoke -> RaC
[RaC] とてつもなく古いですね。
[RaC] 銀河帝国と言うのは、おそらくローマなんでしょうね、やはり。
[Stella] Wikipedia:アイザック・アシモフ [キーワード一覧:アイザック・アシモフ]
[Stella] >アジモフは1992年4月6日に没した。死因はヒト免疫不全ウイルス (HIV) によるものであったが、これは1983年に受けた心臓バイパス手術の際の血液感染が原因である。
[Stella] 知らなかった!
[sf] わたしも。
[RaC] ファンタジーでも、「その昔世界を支配したとてつもない大国があって…」と言う設定をするものが結構ありますが、これもローマの記憶だとすると
[sf] 2002年の妻の自伝で
[sf] か。
[RaC] 92年まで生きてたのか…
[RaC] アシモフはボーアの弟子だったかな?
[sf] 自伝は読んでないからなあ。でも弟子ってのは妙やな。化学のひとやし。
[RaC] それで、たしか師匠と敵対するアインスタインが考えた、光子の速度と質量を計測する機械インスタレーションをつくったことがあるとか
[RaC] それで、たしか師匠と敵対するアインスタインが考えた、光子の速度と質量を計測する機械のインスタレーションをつくったことがあるとか
[RaC] 失礼
[RaC] まぁ、それによってボーアの節の正しさを、皮肉っぽく表したとか聞いたことがあります。
[RaC] 出典忘失
10:53:30 ! kairi (EoD From client)
[RaC] ちょっと話をもどして、SF、ファンタジーとローマの関係をマスターにうかがいたいですね。物書きのチャンネルでもありますし。
10:55:09 ! Yad_work (Leaving..)
[sf] 「その昔世界を支配したとてつもない大国があって…」はローマよりはアトランティス伝説の延長のような気がします。もちろん、支配体制などの元ネタにローマを使うのは定番ですが。
[RaC] アトランティス伝説の初出はなんと哲学者プラトンなんですよね。イデア論も意外とここに関係あるのかな?
[sf] ファウンデーション(銀河帝国興亡史)がギボンの『ローマ帝国衰亡史』をヒントにしてるのは本人も書いてます。
[sf] ローマ帝国衰亡史 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%ED%A1%BC%A5%DE%C4%EB%B9%F1%BF%EA%CB%B4%BB%CB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[Stella] 後に行けば行くほどチャチになっていくのが悲しいです<ギボンの『ローマ帝国衰亡史』
[sf] まあある種、理想を投影したものではあろうけど
[fukaHP] それはこう、ローマ自体がちゃちになっていくので仕方がないかと(^^;
[sf] 読んだことないんだよなあ。>ギボンの
[RaC] 昔は魔法の力が豊富にあり、現在はそれがほとんど喪われた野蛮な世界…というのは、まさにローマと、その滅亡後の暗黒時代と言う気がするのですが
2004/05/24 11:00:00
2004/05/24 11:00:17
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[RaC] ?ログロボットがダウンしちゃいましたよ?
[RaC] あぁもどった
[fukaHP] 定時再起動です。ご心配なく(^^;
[RaC] ROG
[sf] 理想の時代を過去におくのはユートピア文学に限らず定番です。エデンの園とかもそうですね。
[RaC] 私の考えでは、ファンタジーにおける『魔法』とは、ローマの文化を指すのではとおもうのですが?
[sf] むかしは黄金時代、今は鉄の時代。ってね。その言い回しを直裁に「鉄の時代=冷たい鉄なので魔法がない時代」とやったのがだれかは知らないけど。
[Stella] ヘロドトスかー<鉄の時代
[sf] どの時代のどのタイプのファンタジーなのかにもよりますが、むしろローマとキリスト教により圧迫された地元文化・宗教だと思いますよ。妖精も魔法も。
[Stella] さすがに苦情が来たので、銀の時代と鉄の時代の間に「英雄の時代」を加えたらしい
[sf] そして「今はこうだけど、昔は素晴らしかった」と語ることによって、勇気を鼓舞するのです。古史古伝もその系譜。
[RaC] プラトンも似たような分類を展開してますね、『国家』の第八巻ぐらいかな
[Stella] 青銅の時代と鉄の時代の間でした
[sf] ふみふみ
[fukaHP] http://www.kitashirakawa.jp/~taro/lit58.html
[fukaHP] こんなかんじですな。
[RaC] まさにファンタジーの導入部、といったかんじですね。
[sf] まあ、こういう神話伝承からぱくったわけですから。
[sf] もともとエピックファンタジーは創作神話の流れを組んでいますし。
[RaC] あ、前に伺いましたね
[RaC] 『クトゥルー神話』がそのだいひょうですね
[RaC] ということは、キリスト教に圧迫された社会が現代で、「良かった昔」がゴート社会なんでしょうか?>キリスト教により圧迫された地元文化・宗教だと思いますよ。妖精も魔法も。
[Stella] ゴートではなくガリアでしょうなあ
11:11:18 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RaC] フランスですか?
[sf] ケルトの文芸復興が創作神話を生んだんですよねえ。
[Stella] 今の魔法使いや妖精の描写は、たしかにケルトの影響が強い
[RaC] ファンタジーというのは、どうも北方系が巾を効かせている印象がつよいですね。
[RaC] MtGも、アイスエイジは力の入り方がちがってたな。
[RaC] なんかいきいきとしてた。
[akagane] まあ昔からアフリカ系ファンタジーを書こうにも
[akagane] 資料がないわな(w
[Stella] これからは中華ファンタジーですよ(と煽ってみるテスト)
[RaC] やはり、デーン人の歴史が他のヨーロッパ民俗よりも5000年以上古いことがあるのかな?
[akagane] 中華は資料があるからなぁ
[akagane] むしろ、中央アジアあたりで希望
[RaC] でも、中国には遊侠ものというのがすでにあるからなぁ
11:16:01 Morris -> MorrisAFK
[Stella] ペルシャならともかく、そんな資料がなさげなところを……
[Stella] デーン人の歴史ってそんなに古いか?
[RaC] 資料がありすぎると、自由度がないからか?
[akagane] いや、そういうところの神話体系で生き生きとしたファンタジーを書いてくれると
[Stella] 5000年っつーと、四大文明より古いことに
[akagane] 他の人も喜ぶ。ネタになるので。
[RaC] うーん、ファンタジーなぁ
[RaC] いや、文明はありませんよ、もちろん>Steila
[akagane] というわけで時代は南アフリカファンタジー。
[Stella] そういうところの神話体系なんぞ残ってませんがな
[fukaHP] 時代は南極ファンタジー。
[Stella] 時代は火星ファンタジー
[RaC] その頃から住んでいた証拠が残っているというだけです
[fukaHP] ペンギンたちが語り継いできた……
[akagane] そこを、原書をあさり、発掘調査をしてなんとかする
[Kakeru] 時代は日本海溝ファンタジー
[akagane] さすがに、南アフリカの原書(そもそも文字あるのか)をあたる人は少ないからな。ニッチ商売というやつだ。
[RaC] 遠野ファンタジーはだめか?
[Stella] ということで、「火星の首相小泉潤一郎」でひとつ(まて
[RaC] 戦がでてくる幕がないからか
[RaC] それじゃSFですよ
[akagane] いや、あるのだ。SF
[akagane] 火星の大統領カーターというのが
[akagane] 栗本薫さん
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00317348
[RaC] 栗本薫さんがでてきましたが、どうしてこうファンタジーは大長編になってしまうんでしょ?
[sf] 南アフリカってとズールー族か。ズールー族の神話とかそのものは、いろいろと資料はあるはずですが。
[RaC] いってて理由はわけってるんだけど
[Stella] SF
[Stella] SFも大長編になりがちです
[akagane] いや、別に読み切りや短編のファンタジーだって多いし
[Stella] ローダンとか(まて
[akagane] コナンだってそう長いわけじゃない。つうか作者30才で死んだしなあ。
[sf] えうえう
[RaC] 読者自身がズールー族社会に自分を投影できるか疑問>ズールー族
[RaC] どっち?グレート?ドイル?
[RaC] 三十ならグレートか
[RaC] 歴史小説にも大長編はめずらしくないですからね。
11:25:20 + yaduka_(~username@airh128018085.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RaC] 創作の余地が多いから、ネタが尽きないんだろうけど
[sf] 要するにまあジャンル小説は、読者も「同じ世界とキャラクターでの続編を読みたがる」し「量産できたほうがいいので長くしたりシリーズにしたりしたほうが作者も楽」というあたりかと。
[RaC] 身もふたもないこというなぁ…(笑)
[Stella] 反面、続けたくないのにずるずると続ける羽目になって才能をつぶすこともあるのですが
[Stella] アマチュアで書きたいことを書いてるのが一番楽(ただし金にはならない)かもしれなひ
[RaC] でも、そうは言ってもおなじネタで長くつづけるのはアマでもしんどいですよ
[Stella] アマチュアなら「もうこのネタ飽きたからやめ」って言える
[RaC] TRPGの長篇キャンペーンで、一番飽きていたのはGMの私でした。
[RaC] それを言ってしまうと自分がなさけなくなっちゃいます
[Stella] TRPGは別だからね
[RaC] お話を作って行く作業としては、おなじでは?
[Stella] いや
[Stella] 「読者」の距離が
[RaC] 特定少数ですからね。
[RaC] 私の場合は読み物にしたとしても特定少数な気がしますが。
[Stella] #例外出してもしょうがないですが、「飽きたからやめ」てるようなプロも多い(がっくり)
[Stella] #売れないからやめさせられてるのかもしれず(さらにがっくり)
[RaC] 「アウトロースター」とか?
[Stella] アウトロースターは知らない
[RaC] そうなったかは知らないが、そうなりそうな感じだった
[MorrisAFK] 久しぶりに『ねこだらけ物語』を読んでじーんとなってみたりするテスト。
[RaC] おっと、そろそろ失礼します。いつも投げっぱなしで済みません
11:44:42 ! RaC (落ちました)
[yaduka_] む
[yaduka_] >アニメ「マリア様がみてる 〜春〜」 07/04(日)午前07:30より TV東京系列六局(テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送)にて放映開始
[yaduka_] マリみてDBより
[yaduka_] 一応新一年生もでてくる気配
[Stella] 日曜朝か
[yaduka_] 朝ですね
11:47:18 ! akagane (CHOCOA)
[yaduka_] えーと、デカレンジャーと競合?
[Stella] ほんとだ
[yaduka_] てっきり深夜枠と思っていたからなぁ
[yaduka_] まあ、録画するからかまわないけど。
[yaduka_] これも13話だろうから、春から夏にかけての話か。
[yaduka_] レイニーブルーで切って後はOVAとか。
[Stella] 鬼だ……<レイニー止め
[yaduka_] でもOVA売れるだろうね(・ω・)
2004/05/24 12:00:00
12:01:14 BallMk-2 -> Ball_Away
12:26:24 ! Stella (Leaving...cotton)
12:39:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p165.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:50:38 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
12:50:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p92.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:57:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa130.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/24 13:00:00
13:04:09 ! delta16v (Leaving..)
[Kakeru] ダイの大冒険のアニメはすごかった
[Kakeru] 打ち切りで何とかまとめていた
[Kakeru] あの時点(vsバラン第一回目)でまだ中盤なんだよなぁ(とおいめ
13:17:13 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「日光を浴びてけっこうというなかれ」by吸血鬼ドラキュラ
13:28:05 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] こけっこう
13:51:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] たらいま
13:58:20 + showaway(~gm@ACCA1Aaa130.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/24 14:00:00
[yaduka_] そこそこ視聴率も良かったのになぁ
14:02:07 Ball_Away -> BallMk-2
[yaduka_] テレビ局マジック <ダイ大
[Kakeru] 全部通してみるといい話しなのに<ダイの大冒険
[Kakeru] ポップ君成長しまくり
[Kakeru] 序盤でさくっと殺さなくて良かったですね
[yaduka_] だって、影の主人公だもん
[yaduka_] ああ言う作品をこのチャンネル的に分析してたらどうなるんでしょうかね?
[Kakeru] どうなるんだろう?
[Kakeru] 教科書どおりというか
[Kakeru] もはやアレが教科書だからなぁ<ダイの大冒険
[Kakeru] お約束の集大成
[Kakeru] ジャンプイズムはかくあるべし
[yaduka_] 努力・友情・勝利の3つのキーワードが見事に成っておりますからのう
[BallMk-2] 三本柱。
[Kakeru] デスノートの三つのキーワードは何だろう?
[Kakeru] あれぜんぜんジャンプっぽくないが
[Kakeru] 知性・知性・知性?
14:24:45 ! Kakeru (CHOCOA)
[nmasaki] デスノートって怪人二十面相vs明智小五郎
[nmasaki] とか、そんなんと構造が一緒だよねぇ。。。
[yaduka_] ピカレスク調と言う奴でしたっけ
[yaduka_] 未読ですが。
14:34:56 yaduka_ -> Yad_work
[nmasaki] まあ、特にデスノートはその色合いが強いよね。。。
[nmasaki] ジャンプには珍しいタイプなんだけど、
[nmasaki] チャンピオンのアクメツとかもピカレスク調の話で、
[nmasaki] ただ、この二つの作品の構造は結構似てるんだよねぇ。。。
14:50:34 ! Yad_work (しごと)
2004/05/24 15:00:00
15:32:49 + yaduka(~username@airh128001110.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:37:44 + yaduka_(~username@airh128011008.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:39:59 yaduka_ -> Yad_work
15:48:37 ! akagane (CHOCOA)
15:58:23 File_Away -> File
2004/05/24 16:00:00
16:07:33 + roshiajin(-burabura@lokilink-gw.corbina.net) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
16:08:51 ! roshiajin (クライアントの終了)
16:13:11 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「子どもという価値」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02031000
[Stella] 既婚子持ちの私にとっては「ああ、そうだよなあ」と同意する点が多かった
[Stella] ただ、少子化の進展をどう食い止めるか、という具体的な話はどこにもなかった
[Stella] はなから「そんなの無理」という風な雰囲気が漂っていたような。
16:33:44 galloaway -> gallows
[gallows] こんにちは
[Stella] こんばんは
[gallows] 仮に自分が親になったらと言うことを考えると、とてもまともなビジョンが持てないという辺りなんとも。
16:38:43 ! Yad_work (しごと落ち)
[Stella] 昔から、まともなビジョンなんぞありませんでした
[Stella] ただ、昔はまともなビジョンがあろうとなかろうと、妊娠したら出産するしかないので
[Stella] 避妊も不確実だし
[Stella] そのかわりといっちゃ何だけど、幼児死亡率は高かった
[gallows] ふむ
16:44:18 ! akagane (CHOCOA)
2004/05/24 17:00:00
17:15:41 azusleep -> azusa
2004/05/24 18:00:00
18:00:01 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:11:13 + catpunch(~username@p29144-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:54 + toubousya(~chocoa@flets368.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:32:40 + meltdown(~meltdown@wd252.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:34:06 toubousya -> toboHan
18:37:28 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap218.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:57:22 + NM(~NM@acykhm022083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:29 azusa -> azu-eat
2004/05/24 19:00:00
19:09:49 LunaWorks -> Luna
[Stella] ヒトラーの相続人、「我が闘争」の著作権めぐる提訴望まず http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=24reutersJAPAN146965&cat=17
[Stella] なんかもめてるんですか?
19:20:01 Yad_Away -> Yaduka
19:20:15 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 芸能ニュースなのか。
[meltdown] ものがものだけに、相続したくないのでしょうなぁ
19:24:48 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >化石は、頭部や尾、上腕、足の一部など全身にわたり、推定全長は約15メートル。長い首や尾を持つ竜脚類(カミナリ竜)の一種。鼻の穴以外に、機能の不明な穴が頭頂部に開いている。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040521i503.htm
19:25:24 + kaya-n(~kaya-n@232.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 頭頂部に穴……?
[meltdown] なんかにかじられたとか?
[Yaduka] デコピン食らったとか
[akagane] 破損しているだけなら、別に珍しくもないだろうし
[akagane] つうことは、最初から開くべくして開いている穴なのだろう
[akagane] しかし、頭頂部では、つながる先は……脳。というと感覚器官ぐらいしか想像できんなぁ。
[akagane] 頭頂部から、目玉が飛び出ている
[sf] 軽量化か、それともなんか頭頂眼みたいな遺存器官に関係するのか
[meltdown] ふみゅ、位置的にやばげだなぁ
[akagane] ほら、ビホルダーの目玉のように(いやあれは全部目玉だが)うにょんうにょんと飛び出ている
[File] …メンズビーム?(ぉぃ
[meltdown] やつは移動すら出来ない体のはず
[meltdown] 増殖もしないし(ぼそっ)
[meltdown] だから食事が必要な恐竜とは違うと思います
[TK-Leana] 古代のキャトルミューティレーション
[TK-Leana] # この場合太古のって言うべきか。いやはや
[akagane] 何せ1億5千万年前。
[akagane] いやぁ、なんというか1万年前の朝食で何を食べたかも覚えていない身としては、想像を絶する過去ですなぁ。
19:38:56 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:43:06 + BallMk-2_(~ballmk-2@p7090-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:26 BallMk-2_ -> BallMk-2
2004/05/24 20:00:00
[OTE_Aw] 三つ目の鼻の穴、とかいう夢の無い話は駄目かのぉ。
[akagane] ふうむ?
[akagane] 小学校の頃の恐竜図鑑の記憶なのであれだが
[akagane] 確か水棲の恐竜には頭の上に伸びる鼻がある奴がいたと思うのだがどうか
[azu-eat] | ・) クジラの鼻とか
20:08:41 azu-eat -> azusa
[akagane] ああこれだこれだ
[akagane] ブラキオサウルスは、頭の上に鼻がついています。
[akagane] http://www.d5.dion.ne.jp/~umizutan/kiyo770.html
[akagane] 他にもいたよな
[OTE_Aw] うん
[OTE_Aw] いたいた
[OTE_Aw] 小さい頃は良く見たもんですよね
[azusa] | ・) おてさんの全長が30mくらいの頃かな
[OTE_Aw] よく、尻に爆竹詰めたりしましたよね。
[azusa] がーん
20:18:07 toboHan -> toubousya
20:22:22 Luna -> Luna-Mac
20:27:30 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 『子どもを叱らずにすむ方法おしえます お母さんがラクになる新しいしつけ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02443069
[sf] > 子供は叱らなくてもしつけられる。各国で数千人の親と話した著者が、叩いたり責めたりせずに効果があがる方法を公開。古いしつけに変わる策を具体的に提案。
[sf] 『男の子って、どうしてこうなの?』の著者の新刊。
20:31:32 ! catpunch (Leaving..)
20:35:16 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:36:23 Luna-Mac -> Luna
20:38:41 + catpunch(~username@p29144-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:48 + akiraani(~akiraani@ackube005114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:04 Ball_Mesi -> BallMk-2
2004/05/24 21:00:00
[akiraani] ぺふぺふ
[akiraani] 今日、シグマブックの記事書こうと思ってコンテンツ調べてたんですが
21:05:49 + ponzz(~chocoa@n117.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[akiraani] シグマブック用のコンテンツ販売サイト、松下のは100点くらいしか品がないことに今更気が付きました(笑)
[akiraani] その代わり、10DaysBooksが5000点以上
[sf] ほむほむ
[akiraani] ほぼ10DaysBooksにおんぶにだっこですなぁ
21:16:13 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[OTE_Aw] みにょー
[OTE_Aw] http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040524/eve_____sya_____002.shtml
[OTE_Aw] なんかたくさん処罰者が出てるようです。
[OTE_Aw] ラジオで聞いてびっくりして探してみた。
[OTE_Aw] まぁ。教師志望はたくさんいるから、補充は利くのか?
[gallows] 無駄なことをするなあ
21:19:01 + siseruX23(~Dead@N010069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] んーー。どっちもどっち、なのかねぇ。
[Stella] 単に戒告処分じゃよ
[Yaduka] 公務員が命令に従わなくって処罰は当然だと思うのですが
[OTE_Aw] なんだ。首じゃないのか。
[Stella] 諭旨免職にも懲戒解雇にもならない
[OTE_Aw] 道理で多いと思った。
[gallows] ああ、戒告か
[gallows] なら普通だ。
[OTE_Aw] いや。処罰は当然だと思うけど、「200人以上が首かよ!」と誤解してたんでびっくりしただけです。
[Stella] おもわず「こいつら、銀河英雄伝説でも見て真似したのか?」と(汗
[Yaduka] 首にすればいいのにー(そこまでは酷かろう
[gallows] クビは、酷いとか以前に無駄が多すぎ
[soutou] 立って口パクしてりゃいいのに
[soutou] いい大人が(ぉぃ
21:24:22 ! ponzz (CHOCOA)
[gallows] そうだねえ。場の空気も悪くなるし。
[OTE_Aw] そこで北の国からのオープニングをハミングするくらいのとんちを聞かせて欲しかった。
21:25:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] 「ハイル・ヒットラー」というかわりに「あひる・転んだー!」と言う
[gallows] 替え歌系は有効かもしれない
[gallows] そうそう気付かれまい
[Stella] 近くで聞いていた別の教師が吹き出さない程度の替え歌にすべきですね
[soutou] みんなでバカウケしたら
[soutou] うやむやになるんじゃないだろうか(ぉぃ
[Yaduka] まあ、自分らが上の指示からに従わなくて、生徒に「校則守れ」っても聞きはせんわのう
[OTE_Aw] そーな
[OTE_Aw] そこは重要だよなぁ
[Yaduka] 前にも言ったけど、なんで国旗国歌が嫌なのに公務員しているんだ、この人達は
[Stella] この人たちが就職したときには国旗国歌じゃなかったからとか
[NM] 別に
[NM] 国旗国歌が嫌でも公務員はできるだしょ
[Stella] アメリカじゃないからなあ
[siseruX23] ですなあ
[Stella] アメリカの場合、国旗国歌に忠誠を誓わないとアメリカ市民権を得られません
[NM] 会社の気風や本体が嫌でも普通に仕事してる会社員はたくさんいると思う
[NM] 日本人に取って国家なんてその程度の認識だと思うのだが。
[siseruX23] そういう妥協はありふれてますよね
[Stella] まったく関係ないことだが
[Yaduka] でも、わざわざ触れる機会の多い教職に来なくても良いじゃん、とは思う。
[siseruX23] MSは嫌いだけど(エロ^H^Hゲームの為に)Windowsは使う
[siseruX23] とか
[Yaduka] ま、おいらの個人的な感覚にょ
21:35:07 + Catshop(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #もの書き
[NM] むしろ
[Stella] でぶ猫と同じ会社に妻が漫画家の人がいたそうです
[Yaduka] 共稼ぎだー
[Stella] そして彼女の漫画がアニメ化
[Stella] とたんに生活が恐ろしいことに
[Stella] 給料が「小遣い程度」に!
[Yaduka] え、まじですか <アニメ化
[Stella] 何年も前の話です
[NM] #そんなパフォーマンス(不起立)なんかしなくても別に誰も「この人は国旗国歌に忠誠を誓っている」なんて思いやせんて。
[Stella] 入る金も多いが出る金も多く
[akiraani] 反戦フォークみたいなモノです。かっこが大事なんですよ
[ko_iti] ぐう
[Yaduka] ああ、そう言う世代が多いのかなぁ <反戦フォーク
[ko_iti] 塊魂の世代とか
[NM] 大コスモの王様に忠誠を誓うのですか。
[akiraani] それ以前にわからんのが、こーなるような歌をなぜ歌わせようとしますか……
[TK-Leana] # 反戦フォークか。小学校の頃に学校で歌わされたなぁ
[NM] 終戦からこっち、日本のアイデンティティは崩壊したまんまなんだよねー
[kaji] マスコミで、君が代唱う学校減ったと
[kaji] 出てたからねぇ
[kaji] なんのかんおいわれよーとも、国際試合では国歌として唱われてるわけだが
[catpunch] 日本代表人気も微妙にミーハー人気くさいとこあるよなw
[NM] 独立戦争で自ら強固なアイデンティティを作り上げたアメリカとは事情が違うわな
[NM] なんとなれば
[NM] 日本は未だに絶賛自分探し中
21:42:03 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
21:42:14 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] 探してるのって
[Stella] アメリカも、ベトナム病が再発してる
[kaji] 流行のようなものか
[Yaduka] 風邪みたいなもんでは
[Yaduka] その内またイケイケになるにょ
[kaji] これが
[kaji] 軍艦マーチみたいなうただったら、そらしょーがねーな。とか思うのだが
[kaji] そんなやばいような事唱ってるのだろうか
21:45:27 siseruX23 -> siseWRITE
[Stella] 公立高入試で半数が0点―「政権獲得への道案内」の作文で http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0405/04052201.html
[Stella] うひひひひひ
[kaji] むしろ
[kaji] 国会議員に出題してください。これ
[Yaduka] うひひ
[NM] うははは
[meltdown] うひひひ
[kaji] 国民の代表たる先生方ならきっと、素晴らしい模範解答をぉぅ
[TK-Leana] 高校入試でこの問題正答率14%なら対したモンダヨネ
[TK-Leana] すげえぜ千葉県民
[akiraani] 与党は全員「強制加入の期間も払っていなかった”未納”の議員でも可」、でも野党は全員「”未納”であろうと”未加入”であろうと払ってなかったら不可」
[akiraani] と予想
[soutou] なかなか楽しいウソニュースだ
[kaji] 出題までは問題の公開はなく、時間制限もそのままに、カンニングもなしで
[kaji] 是非
[soutou] あの、老人がどうしたこうしたの問題がもとねたかな
[kaji] そしてその解答を答案者秘匿で良いから公開を
[kaji] つか見てみてぇ
21:55:49 Catshop -> CshopWrit
21:56:01 CshopWrit -> CshopMNKK
21:57:52 + miburo(~miburo13@m057130.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:58:38 OTE_Aw -> Ohuro
2004/05/24 22:00:00
22:04:42 TK-Leana -> TK-Furo
22:17:19 + psyop_07(~psyop@AIRH03274024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:14 ! toubousya (Connection reset by peer)
22:29:44 + toubousya(~chocoa@flets368.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:34:27 TK-Furo -> TK-Leana
22:38:33 siseWRITE -> siseruX23
22:41:40 Ohuro -> OTE_Aw
22:43:09 Luna -> LunaOfuro
22:50:34 ! ko_iti (ぐー)
2004/05/24 23:00:00
23:02:08 ! Mak_Work (Leaving..)
23:04:51 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:08:34 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005211.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:53 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abj183.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:10:37 LunaOfuro -> Luna
23:11:01 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:11:17 Yaduka -> Yad_Furo
23:11:34 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
23:23:03 Yad_Furo -> Yaduka
23:24:36 ! psyop_07 (落ちます)
23:27:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:28:03 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] よるもえ
[CshopMNKK] こんばんはー
[Kakeru] もうちょっと
[Kakeru] 主体的に萌えを感じたほうがいいのではないかと考えてみる
[catpunch] どうかなぁ
[catpunch] むしろ、感じないことを気にしない、ほうがいいんじゃないかと
[Kakeru] むぅ
[catpunch] かんいなきゃならんと考えるこたーないんじゃねーかな
[catpunch] #感じなきゃ
[kaji] いやまあ
[kaji] 自分が楽しめない事書いて、人を楽しめるはずもない
[kaji] とかいうのならまあ
[kaji] 一理ある気も
23:34:18 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:33 BallMk-2 -> Bal_sleep
[kaji] 人を楽しませるはずもない
[kaji] か
[Kakeru] こー書いてないことでもむりやり属性つけて萌えて見るとか
[akagane] 頭蓋骨に穴があいた恐竜ネタ。少し詳しく
[Kakeru] そのくらいしないとだめなんじゃないかと思ってみた
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040524307.html
[akagane] >、「頭骨の余分な穴は依然として謎のままだ。こうした穴が開いた頭骨は、これまでにアフリカ大陸の恐竜の2例と、南米大陸の恐竜1例しか報告されていない」と述べている。同氏によると、親戚にあたるディプロドクスの場合、頭頂に開いた1つの穴は鼻腔の役割を果たしているが、スーワセア・エミリアエの2つ目の穴は、何のためにあるのか分からないという。
23:39:32 + theta(~theta@ddi031025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それはあれです
[Kakeru] 穴があったら入りたい
[akagane] ふむ
[akagane] 意外だな。その意見は――面白い。
[akagane] ハナマルをあげよう
[akagane] いわゆる落語のアレだ。頭に桜の木のヤツのオチのようなもので。
[akagane] 言葉で表現するのが一番うまく機能するタイプのユーモアだ。
23:46:06 ! theta (Leaving..)
[Kakeru] わーい
[akagane] 萌えもそういうもんじゃないかなぁ。
[akagane] 絵で萌えるネタもあるし、現物が一番萌えるネタもある。
[akagane] 同じように
[akagane] 言葉で表記するのが一番萌えるネタもあるだろう
23:48:09 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 師匠が深いことを言って落ちてしまった
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/sigma/
[akiraani] ふう、ようやくシグマブック解説サイト公開
[Kakeru] つぎはVAIOのPADっぽいやつで(おい
[akiraani] なぜそこで「次はリブリエ」と言えないっ
[akiraani] #やらんけど
[akiraani] ……VAIOのPADっぽい→VAIOの[PDA]っぽい→リブリエ?
2004/05/25 00:00:00 end