#もの書き 2004-06-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-13をご活用くださいませ。

2004/06/13 00:00:01
[Prof_M] 元ネタでは,この後,親父のつてで友軍から武器かっぱらって再編成やったな
[akagane] そうだったか。うーむ。だいぶごちゃになっているなぁ。
[Kakeru] スルーする大人の対応が一番妥当だったと反省。
[soutou] まあ、同じような絵で同じような話ばっかりだししょうがないかと(ぉぃ
[Prof_M] zbvの方が連載時期が幾分か新しいしの
[Prof_M] ま,どちらにせよ主人公以外全滅エンドだが(おぃ
[Kakeru] おやすみなさい
00:07:36 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 内容については、あれだ、出すとここの守備範囲外でありますが
[sf] 『官能小説用語表現辞典』永田 守弘編 マガジンハウス \2,415(税込)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02122147
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838713592/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4838713592 )
[sf] > 最近の数年間の作品の中から、官能小説ならではと思われる性的表現の言葉を2293語とりあげ、五十音順に掲載。官能小説の淫美な世界に耽溺していくステップとなるガイダンス。これであなたも官能小説家になれる!?
[sf] こんなものが出ているらしい。
[akagane] わははははは
00:10:14 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:12:14 + ponzz(~chocoa@n62.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] うはは、ネタ本としては良いのかな
00:15:31 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:18:56 kite_down -> KITE
00:20:16 Yad_Rag -> Yaduka
00:21:54 OTE -> OTE_Aw
00:23:37 ! PaLiLitH (Leaving..)
00:33:52 + PaLiLitH(~username@ntfkok066220.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] むにむに
[sf] #軍事技術 http://military.cre.jp/irc/2004/06/20040613.html
[sf] で話題にしたんだが
[sf] [sf] 戦争における「人殺し」の心理学(ちくま学芸文庫)
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02440924
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480088598/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480088598 )
[sf] うう
[sf] これは、たいそう興味深げです
[sf] 米軍の士官学校の教科書らしいが
[sf] いかに人間が
[sf] 人を殺すことが難しいのか
[sf] というのが実証的に出てくるっぽいです
00:40:04 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:06 + Yesod(=yesod@maisel-gw.enst-bretagne.fr) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] #もの書き は、文章を書いたり読んだりすること関連の話題であれこれと駄弁ったり相談したりするところです。会話内容は自動保存され公開されておりまして、 http://www.cre.jp/writing/IRC/ より案内・会話記録が辿れます。ノンビリご活用ください。
[sf] その他の公式系のチャンネル(会話場所)の案内は http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml
[sf] 反応ナシと。メシ食ってくっか。
00:51:18 ! kaji (Leaving..)
2004/06/13 01:00:00
01:15:30 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:24:09 tatsu114 -> sleep114
01:24:10 Luna -> LunaSleep
01:36:23 azusa -> azusleep
01:37:36 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
01:44:15 ! ko_iti (ぐー)
01:44:32 KITE -> kite
01:48:22 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ふう
[sf] メールマガジン [KN] 日報:2004-06-04 完成
2004/06/13 02:00:00
02:25:09 + ENO(~enokino@p803451.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんわ〜
[sf] にゃー
[ENO] 今日もせっせと贋金つくり〜
[kaya-n] こんばんはー
[ENO] 本物の贋金とは、すぐに見破られるような粗悪品ではダメだな
[ENO] 正確には贋金ではなく悪貨というべきかな
[kaya-n] ここは公開ログなので、注意してください(笑
[ENO] この世から良貨を駆逐するために、私はせっせと悪貨を作っているのです(笑
[kaya-n] 勤勉だなあ(w
[ENO] その昔。マンガに関わっていた頃
[kaya-n] でたまかを買ってみました。これから読むのですが
[kaya-n] 仕事が決まらないので現実逃避
[ENO] 世のメディアは「マンガが良識を駆逐する」と騒いでいた
[kaya-n] そんな弱い良識いやん (>ω<;)
[ENO] 現実を忘れさせてくれるくらい、出来が良ければいいのですが、
[ENO] いやね、最近ライトノベルがメディアに取り上げられるようになってきて
[kaya-n] 物語は現実を忘れさせてくれます
[ENO] まあ、この出版不況で唯一、景気のいい業界だから当然なんだけど
[kaya-n] ああ、「ラノベが良識を駆逐する」とか言われるわけですか
[ENO] その昔、アニメに関わっていたときも、こんな風に、言われていたなあ、と思ってね
[ENO] そしてゲームに関わっていたときも「ゲームが子供をダメにする」みたいなことをメディアが言っていたなあ、と思い出して
[kaya-n] まあ、新しいものには、みんなそういいますね(w
[ENO] 今度はライトノベルの番かなあ
[ENO] この世の名作、古典、児童文学が売れないのはライトノベルのせいだ、「悪貨は良貨を駆逐する」のだ
02:36:19 ! Yesod (CHOCOA)
[ENO] ……なんてことを、大真面目にどこぞの文芸評論家あたりが言いそうだなあ、とか(笑
[sf] やー楽しみですなあ。わくわく。
[kaya-n] 私はコンピュータゲームをあまりしないのですが、その意見にはちょっとなびいたときがありました。自分がしないもの、よく知らないものについては、
[kaya-n] 人はそういいたがるものですね
[ENO] でも、あまりに粗悪な貨幣なら、誰も使わないし、通用しない
[kaya-n] 心配性なんです
[ENO] 駆逐するということは通用しているということなんだよね
[Prof_M] …一九も四迷も漱石も発表当時は同じような位置にいたはずだけどなぁ>ライトノベル
[kaya-n] 質の良い悪貨(w
[ENO] 本当の悪貨とは、通用するだけの質があって、なおかつ、手軽に使えるだけの量があるものの総称なんだと思うな
[ENO] やはり「量」は大事だね「量」があって初めて駆逐することができる
[kaya-n] 確かにそれなら駆逐するでしょうね、良貨を
[ENO] 私は「グレシャムの法則」に忠実な作家だからね
[ENO] 「質」はそこそこ、なにより「量」(笑
[kaya-n] 量が多いから質が悪いのか、気軽に使えるから質が悪いとか、そうとは限らないでしょうに
[kaya-n] グレシャムの法則ですか
[kaya-n] 全然知りません( ̄▽ ̄;;)
[akiraani_] http://www.tabiken.com/history/doc/F/F187R200.HTM
[sf] 悪貨は良貨を駆逐する、のことです
[ENO] 「悪貨は良貨を駆逐する」という法則を最初に言った人
[akiraani_] さすがぐーぐる先生は何でも知っていらっしゃる
[sf] まあ、これは本当は「貨幣は改鋳できるから」成立するんだけどね
[sf] 良貨を潰してまぜものをして悪貨を作ることができるからこそのもので
[Prof_M] スタージョンの法則を適用すれば,9割方が悪貨,ということに。
[ENO] 名作をパクって、劣化コピーを量産する、という点でライトノベルでも通用するかも
[sf] そういうことのできないものの比喩として使うのは、ほんとは間違いなんだけどね。悪いものが交じると、良いものが駄目になる、的な使われかたをされるんだよねー。
[ENO] まあ、文芸評論家の方は経済評論家じゃないからねえ
[kaya-n] おおー。一つお勉強になりました。ありがとう、彬兄。君のことは忘れない
[akiraani_] まあ、言いたい人には言わせておけばいいのがライトノベル、という話もw
[ENO] 過去において自分が読んだ名作傑作が、自分の中で渾然一体となって、生まれてくる作品世界というものがあるとしたら
[akiraani_] えらいせんせーが何を言おうと、大衆エンターテイメントの道を究めて下されば
[ENO] 名作傑作を自分の中で「鋳潰し」て、再生産する行為は「悪貨鋳造」に似ていなくもない
[akiraani_] ライトノベルから原作に行く、というパターンもあるので
[akiraani_] こう、たとえるなら、ナディアを見てから海底二万マイルを読むとか
[ENO] 「でたまか」を読んでから「銀河英雄伝説」を読むとか(笑
[akiraani_] だめだ、つっこみが思い浮かばない……_| ̄|○
[ENO] そういえば「銀英伝」のファンからもらった無数の抗議メールの中にもあったような気がする「悪貨は良貨を駆逐する」(笑
[akiraani_] そんなことする人居るんですか……
[sf] (;^^)
[sf] 方向性は、だいぶ違うような気がするんだが
[ENO] 俺はメールアドレス公開してるからね、いろんなのが来るよ
[sf] 銀英伝しかスペオペを知らないとかっ
[Prof_M] うーむ
[ENO] いや、銀英伝しか、小説を読んだことが無い、というような人もいるね
[sf] ほほー
[sf] それはすごい
[sf] コミックやアニメや同人誌経由なのかしらん
[akiraani_] あるならアニメでしょうね
[ENO] だろうなあ、読んでいて実に微笑ましい
[ENO] 作品世界と現実世界が一体化してる
[akiraani_] をを、プチセカイ系(違
[ENO] その昔、NHKで「おしん」を放映したときに、NHKに「これを、おしんに食べさせてやってください」という手紙をつけて米俵送って来たおばあちゃんみたいな人っていっぱいいるんだよ
[sf] 一体化ってと、どないなもんなんでしょ
[sf] ほむほむ
[Prof_M] まさに仮想現実に棲んでいるように?>一体化
2004/06/13 03:00:00
[ENO] というか、田中先生と一体化したような人
[akiraani_] いかんもうこんな時間か
03:00:53 ! akiraani_ (Leaving..)
[ENO] おやすみなさい
[sf] なにを見ても、銀英伝のなにかに結びつけて理解してしまうとか
03:02:56 ! i-Sam (CHOCOA)
[Prof_M] 妙に斜に構えた目で現状批判するとか?
[ENO] 元々、ネットで連載していたせいだろうけど、二次創作で金取るな、とかは結構あったね
[sf] ほむほむ
[ENO] さすがに最近は無くなったけど
[ENO] それにしても「でたまか」は息が長い。いまだに第一部がジワジワ売れていたりするんだよね、「純情可憐編」がつい先日第七版の重版がかかった
[ENO] 初版が平成13年9月だから、二年半前に出た本だよ
[sf] めでたい
[ENO] ライトノベルってのは生鮮食料品みたいな売れ方するのが普通なんだよね
[ENO] 新刊が出ると瞬間最大風速的に「どかっ」と売れて、一年半もするとほとんど市場が動かない
[ENO] 新鮮な新刊を求める、という実に雑誌的な売れ方読まれ方をしている
[sf] 「消費する読み物」というやつですね
[sf] ただ、そろそろ一世代回ったので、これからは、また変わっていきそうな気もします。
[ENO] 編集の意向が大きな影響を持っているというところも実に雑誌的だね、巻頭にカラーグラビアがついて、カワイイ女の子の絵がある(笑
[ENO] 常に「今」を指向して物語が作られている
[sf] ははあ、グラビアかあ。なるほど。
[ENO] 月刊ペースで書かせることができるだけの作家を抱えた電撃文庫が強いわけだ
[ENO] 今までの概念で言うところの「単行本」とは明らかに違うものだよね、今のライトノベルは
[sf] 消費される小説という意味では、エンターテイメント小説の本流と近いとは思います。時刻表モノとか。
[sf] アメコミやヘフトなんかは、もろに雑誌的に定期刊行されるシリーズものですが、そこまでは割り切ってないという感じで。
[ENO] 買って、読んで、捨てる、ことのできる小説
[sf] ヘフト:ドイツのキヨスク売りされる小説群。携帯、執筆など含めてアメコミの小説版。ローダンシリーズは、その一例。
[sf] 形態、だ。
[ENO] それがライトノベルの指向するところがそこであり、読者がそれを求めているとしたら、作家もそれに合わせて書くしかない
[sf] 微妙なとこですよね。やっぱ何度も読まれる作品もあるし、また若年層だと「そんなに買えない」から、何度も読むはずだし。
[ENO] 二年半前に出た本が、まだ売れているような作家は、ライトノベル作家として失格だな(笑
[sf] 実は、明白に読み捨てな駅の売店で買う小説ほどには、読み捨てができるターゲット層ではないように思います。
[MINAZUKI] すいません、部屋がせまいんで、つまらなかったものから売ってます。
[sf] 社会人は若年層の枠外だしー
[MINAZUKI] わ、わかいもん、もうすぐ32歳だけど、わかいもん
[ENO] そういった意味で新古書店が問題になるというのはわからないでもない
[sf] 昨今のセッションサイトには平成生まれが来とるのだよー。わしら昭和の遺物よー。
[ENO] どんと売れて、どん、と読まれて、どん、と新古書店に並ぶ
[sf] 新作が売れる雑誌的な要因はあるとはいえ、それは「同じようなものがもっと読みたい」という欲求であって、「読んで終わり」にしたいわけではないのではないかな、などと思うこともあります。>ライトノベル
[MINAZUKI] ぼくだって、ちゃんと平成3年に就職したから、いっしょだ。
[sf] 新作ばかりで旧作があまり売れないのは、単に購買層が熱心で狭いだけかなあと
[ENO] 購買層が若いというところが、「もっと読みたい、次を望む」というところに繋がっているというのはあるだろうね
[sf] なので、順繰り回って一世代完全に回った
[sf] (読んでいた世代が親になっている)
[sf] これからは、わりとライトノベルの立ち位置や販売構成は変化するのではないかと、まあ考えたりもするのでした。
[ENO] 新古書店対策は、作家として取れる方法は一つしかないな
[ponzz] 読ませるラノベもあるし、捨てるラノベもあるわけで。靴文庫がでて、もう15年ぐらいですよね。
[sf] 「作品の目新しさ」よりも「いつも通りの安心感」みたいなのとか。
[ENO] 「売られないような本を書く」
[sf] スニーカー文庫のことかな。
[ponzz] そろそろラノベも分化される時期かな…
[ponzz] 靴文庫=スニーカー
[sf] 青帯のころからだとだいぶたつよね。
[sf] 分化かあ。レーベル毎に個性はあるよね。とくに少女向けと少年向けは昔から峻別されてきたし。
[ENO] 年齢層での分化というのは難しいよ
[sf] もともと「対象年齢とレーベルとアニメ絵表紙」だけでまとまっている概念なとこがあって
[sf] 中身としては実はごった煮なんだよね
[ponzz] 年齢層ではなく、こう、どういえばいいんでしょう。
[ENO] 手前味噌でなんだけど、俺の書いているガンズ・ハートは、うちの11歳の次男が喜んで読んでいるよ「面白い」とか言って
[sf] 分かりやすく欠けていて、主人公が若者っぽければ、ありありあり、なんでもあり。なジャンルごった煮な感じ。
[sf] おー
[ponzz] 漫画的に言えば、ジャンプとサンデーとマガジンをあわせたような感じ<ラノベ
[ponzz] そういう状態から、今は色分けがされ始めてるんでないかなぁ、と
[ENO] 11歳にも読めるから、ガンズ・ハートは低年齢向けなのかといわれると、ちょっと困る(笑
[ponzz] そもそもラノベをあまり読まない人間が言うことではないですが
[sf] 年齢層での分化を狙ってるのは、講談社ノベルズでないかなあ。徳間デュアルやソノラマの青い背表紙のやつ(名前忘れた)は、少し高めを狙ったと思うけど、成功した気はしないかな。
[sf] ガンズ・ハート http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
03:31:02 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004218.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 利用対象: 中学生  高校生  一般 
[sf] らしい
[sf] いつのまにか 一般 が入るようになったんだな、電撃。
[ENO] 年齢層は、関係ないと思うな。それは確かに知識量の差はあるかもしれないけど、それと、面白さは、また別のもののような気がする
[ponzz] TRPG的には、難易度の差、かなぁ…(違
[sf] そうですねえ。ただ、登場人物の年齢層は、想定読者年齢層にあわせるのが、これまでのセオリーでしたよね
[ENO] ネオクーロンBなんか、主人公はおっさんだからなあ
[sf] 11歳にもなれば、まあ大半の本は普通に読めると思いますし。私が当時喜んで読んでいたのは……物理の啓蒙書や哲学(岩波)とかビジネス本(日経)とかだったなあ。
[ENO] でも、第一稿にあった、実におっさん臭い描写は全部削ったほうがいいと思います、と言われて全部削ることにした
[sf] (;^^)
[ENO] 最後の最後に出てくる「ぎっくり腰」だけは譲れなかったけどね
[sf] そういうのが受入られて出せるようになったというのも含めて、だいぶ幅が広がって「浸透と拡散」したのかなと思います
[sf] ネオクーロン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CD%A5%AA%A5%AF%A1%BC%A5%ED%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ENO] かつてSFが占めていたシェアを、ライトノベルが分捕っただけだ、という説もあるけど
[sf] まあ、そうですねえ。中身的にもあんま変わんないような。
[sf] ソノラマ文庫の緑背のころはもちろんですが、角川文庫がSFを沢山出していた頃のモノを考えても、結構ノリ的には近いものも多かったかなと。
[ENO] 「SF」が「コムズカシイ理屈が好きな人向け」になって、ひたすら衰退していくのと、ライトノベルが、かつてSFの周りにいた「やわらかいSFマニア」たちを吸収して言ったように見えるね
[sf] そうですねえ、コアSFは「新規性」や「完成度」を重視してやせ細った感はあると思います。
[sf] ガジェットだけ流用して面白おかしい話を量産するような展開が、抜け落ちていった感じ。
[ENO] SFというのは、人間の価値観のあり方を言うんだと俺は思うんだよね
[ENO] 価値観の全く違う、今までの価値観が通用しないシチュエーションに放り込まれたとき
[ENO] それに対応する前向きな新しい価値観を構築することのできる人間を描けるのがSFだと思う
[sf] ライトノベルの展開は超伝奇はソノラマから出てエロ入り大人向けに展開したようなとこがあると思うし、異世界ファンタジーも角川から広がってたとこあるし、わりと「古典的なSFの一部にレッテルを貼ったもの」は、ライトノベルメインに伸びた経緯もあったと思います。
[sf] むろんノベルズで伸びたのもあったけど
[ENO] 今は「SF」と名がつくと、売れないと言って敬遠されるからなあ
[sf] 価値観が一変した時にどうするか、というのを書く、かあ。よく考えると小説ってのは、たいがいそういう変化のなかの人間を書くものですね。
[ENO] そういった価値観の変化を、肯定的に捉えるのがSFマインドだと思う
[sf] 原因が戦争だったり、就職だったり、恋愛だったりすると、一般小説。原因が科学的発明や異変や世界そのものが違ったりするとSFかファンタジー、という感じかなあ。
[sf] 確かにSFのキーワードとして良く言われる「センスオブワンダー」ってのは、そういう価値観の変化を、肯定的に「面白いもの」として捉える感じがありますね。
[ENO] 筒井康隆氏の「ヤマザキ」じゃないけど、とんでもないシチュエーションでも「説明は無いのじゃ」、それを認め、面白がる柔軟さ
[ENO] 美少女メイド型アンドロイドが、ある日突然、家に押しかけてきて、同居。でも「説明は無いのじゃ」
[sf] わはははは
[ENO] これをSFマインドと言わずしてなんと言う
[ENO] 今のSFは進化の袋小路に入ってしまったような気がしてならないな。
[sf] なんというか「真面目一本槍」が多いという感はありますよね。
[sf] 田中啓文は別として。
[ENO] 俺は昔SFが大好きでね、ハヤカワの銀表紙はほとんど持ってるし、誤訳が多いけどサンリオSF文庫も揃ってる
03:52:13 kite -> kite_____
[ENO] なんでかというと、「面白い話」が好きだったから
[ENO] SFイコール「面白い」だったんだよね
[ENO] 残念だけど今はイコールで結べなくなってしまった
[ENO] 俺が変わってしまったんだろうけどね
[ponzz] SFが変わったともー
[ponzz] 恋人たちとかたった一つのさえたやり方とかの時代のSFはスキだけど、最近のはまったくチェキしてないし、する気力を起こすほどの小説がでたともきいてないような…
03:56:57 + Turre(+Turre@62-248-163-99.elisa-dialup.fi) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[ENO] コアなSFマニアの周りにいた柔らかなSFマニアを、「お前らは本当のSFじゃない」と排斥してみたら、実に貧弱な芯しか残らなかった、というところかな
[sf] 考証はむちゃだけどパワフルで、伏線も思い出したように解消されることはあるけどぶっちぎりまくりで、最初盛り上げても竜頭蛇尾になりやすいけど、突然新キャラが一人称で出てきて変わった世界で変わったことをしでかして最後に死んだりしまくる小説はどうでしょうか。
2004/06/13 04:00:00
[ENO] 面白ければいい、SFであるかどうか、なんてのは面白さの前にひれ伏す。
[ENO] こう考えるような人間は排斥されるわけだ
[sf] (;^^)
[ENO] もはやSFは、地上を離れ、衛星軌道を漂う無菌の研究室のシャーレと培養器の中でしか生きることはできないのかもしれないな。
[ENO] 地上にSFの住まう場所は無い。地上を生き抜く力も無い
[sf] 小惑星の鉱脈生命体と協力して異星人のトラップを打ち破り、時空嵐を無理して抜けて救援を呼び、選挙に駆けつけるのを暗殺しようとするのを潜り抜けて母星に帰投する話とか。新型動力炉の実験をしたらあら不思議、性格が悪人なだけの平行異世界に到着し捉えられ、さあ脱出だ、自分の世界での敵がこっちでは味方だぜ、という話とか。
[sf] ローダンの最新刊(300)を要約するとこうなるのでした。やー、無茶だけど、そういう意味では「面白い」んだよな。
[ENO] 読者をハラハラドキドキさせれば、それはオールクリアだろうね
[sf] さすがに、もちっと圧縮したほうがいいんだけど、という感はあるけど。(;^^)
[sf] なんだかんだいってまあ、読んでる時には十分楽しいので、続いてるんだろう
[sf] 長い目で見ると「数百話前に名前だけ出てきたのがこんな風に生かされたかっ」とか言う楽しみもあります
[sf] 今訳されてるのは1973年だけどね。今もノリは変わんないようですが。
[ENO] 嫌悪感を持つか、それとも感動するか、それはその人次第だな。そこにSFの持つ可能性を見るか、それともSFの変質を見るか
[sf] SFマガジンは、わりとこー御高尚なものが多いけど、文庫のほうは、シリーズもののFTとか、ローダンとか、この手のも今もちゃんと出してはいますね
[ENO] 商売だからね
[ENO] 売れるものは売れるものとしてしっかり抑えている
[sf] ですねえ
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ります
[ponzz] がんばぁ
[ENO] せっせと「悪貨」を鋳造しなくては(笑
[sf] 四時すぎかあ
[sf] 完全に昼夜逆転ですねえ(;^^)
[sf] がんばー
[ENO] 文学評論家から「最低の贋金作りにして、活字文化の破壊者」と唾棄される日まで、俺の仕事は続くんだ
[sf] 気概ですなー
[ENO] 「悪貨は、まず、流通するだけの「質」と、手軽さをもつ「量」がなくてはならない」
[sf] 実際最近、最初に積まれる量も増えとるようですし、うまくいってるんでしょうね
[ENO] 「量」だけは、なんとか(笑
[ENO] だから「悪貨」なんだよね(笑
[sf] それだけ固定ファンが付くくらいに質もあるってことでー
[ENO] 「なら」作家というのがいて、「○○なら買う」という名前買いしてもらえる作家
[ENO] 俺は「でも作家」
[ENO] 「鷹見でも買うか」と言って買ってもらえる
[ENO] 微妙な位置づけの作家らしい(笑
[sf] ふーむ。
[ENO] ではでは〜
[sf] 読まずにはいられないっ、とはいかんけど、読むなら安心できる
[sf] というやつかな
[ENO] まあ、そんなとこですね
[ENO] じゃあ、声で失礼します
[sf] 職人だなあ
[sf] ではまたー
[ENO] 訂正「これで失礼します」
04:17:28 ! ENO (CHOCOA)
[sf] ほむくほむく
[sf] 最近のローダンについては http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[sf] ハンドブックを読んで最新刊からトライしてみてはどーかっ
[sf] ちなみにあらすじはネタの宝庫としても役にたちます。
[sf] 古今のSFのネタをパクリまくり
[sf] といいつつもこんだけあれば文句なしです
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/
[sf] ドイツの最新刊のあらすじを紹介しているメールマガジン。
[sf] どんなノリか良くわかる……と思う。
[sf] 単身潜入、旗艦で彷徨、いきなり異星の主人公視点、長い使命や伝統を持つひとが出てきて、一話がまるまる回想シーン。
[sf] などなど。
[sf] あとは新兵器登場、特殊コマンドや偽装作戦や多大な犠牲で拿捕、対抗兵器の開発、大激戦、などなど一話まるまるつかったりするのも定番です。
[sf] 一話は半冊。
2004/06/13 05:00:00
05:13:25 + NM_(~NM@acykhm005099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:20:58 ! NM_ (Down,down,down...)
2004/06/13 06:00:00
2004/06/13 05:59:31
2004/06/13 06:00:00
06:37:04 + Chesedh(~chesedh@i193044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/13 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:00 Yad_sleep -> Yaduka
07:34:04 + kaji(~kaji@t095062.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:38:49 LunaSleep -> Luna
07:38:57 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
07:39:33 azusleep -> azusa
07:52:37 Chesedh -> Chsd_away
[ponzz] とりびあー
[ponzz] 一刀両断とはー
[ponzz] 一太刀の下に二つに切り捨てる、という意味ではなく
[ponzz] 一太刀で相手の刀を払いつつ切り付けるという技であるー
[ponzz] ちなみに、柳生新陰流に実在する技ー
[ponzz] あー、尾張柳生だから、ただの新陰流といったほうが正しいかもしれない
[ponzz] 通常、相手の刀をみねですりあげて受け流し振り下ろして切りつけるのを、振り下ろす動作一つで払いつつ切り付けるのです
07:59:32 + Chsd_awa_(~chesedh@i193044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/13 08:00:00
[ponzz] 剣の横の部分で相手のみねを叩いてずらしながら、その勢いを利用して刃筋を立てて狩りつけてるようにみえたけど、実際どうやってその技を成すのかはわかりませんでした
[ponzz] 切りつける
08:23:57 + showaway(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:41:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] ふむ。
[fukaSleep] 一刀両断。
[fukaSleep] てっきり、受けた相手の刀ごと全て真っ二つ。
[fukaSleep] とゆーのかとおもった。
[ponzz] つまり、意味としては、一刀で、相手の攻撃を断ち、相手も断つという意味なのですよ
[fukaSleep] なるほど〜
[ponzz] 他にも活人剣も誤解されがち
[fukaSleep] ふむ。
[ponzz] 構えからの技をせつにんとう(殺人刀)
[ponzz] 相手の働きを活かして断つ剣を
[ponzz] 活人剣というのです
[fukaSleep] つまりどっちも攻撃技なのね(^^;
[ponzz] そういうこと
[ponzz] ただ、術理の理念とては、
[Yaduka] 人を活かして斬るわけですな
[ponzz] 殺人刀は先の先
[ponzz] 活人剣は後の先
[ponzz] と考えるならよいかと
[Yaduka] ふむん
[fukaSleep] 活人剣
[fukaSleep] 我がメスの前に取れぬ腫瘍なし! とかいう話ではなかったらしい(ぉぃ
08:54:02 ! Yaduka (さいきどん)
[ponzz] 逆風という技がありますが、これは下から上へ切り上げる技のこと
[ponzz] 他にもいろいろありますが
[ponzz] 柳生十べぇんが
[ponzz] さんが
[fukaSleep] ふむ
[ponzz] 修行中に片目を失ったとされる技もあります
[fukaSleep] (^^;
[ponzz] 飛燕の太刀という技ですが、あまりよくわかりませんでした
[ponzz] 対で行う技らしいのですが、ただ型にのっとって打ち合ってるようにしか…
[ponzz] 最後に、使太刀という、受け手の人が打太刀(新陰流の術を使う側)に向けて刀をなげて、それを切って落とす動作がありますが
[ponzz] たぶんこのときに目をうしなったのではないかと
[ponzz] (今では片目は失っていなかったのではないか、という説がありますが、これに関しては闇の中らしいです)
2004/06/13 09:00:00
2004/06/13 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ただ、いかんせんじゅうべぇさんに関しては、謎だらけの人だったらしく、徳川家の指南を首になったあとの何年間かは
[ponzz] 行動がまったくわからないのだそうです
[ponzz] 柳生の里で、石舟斎に学んだ人たちに、学んだという説が一般的らしく
[ponzz] そのときに学んだ彼なりの術理が、月之沙という文献らしいのですが
[ponzz] 本当にずーっと里で学んでいたのかも微妙で
[ponzz] やはり隠密としてうごいていた、という説も否定できないのだそうな
[ponzz] 鷹狩で死んだ、とされていますが、これもまた不明
[ponzz] このときに毒殺されたのでは、という説まででてます
[ponzz] だからこそ、講談でよくとりあげられたのでしょうけどねー
[fukaSleep] 謎が多い有名人は創作のネタにしやすいですからなぁ(^^;
[ponzz] 対して、有名どころの尾張柳生の連也斎などははっきりしていて、江戸柳生の刑部の親指を砕いた木刀も残っています
[ponzz] まぁ、連也斎は新陰流の正統をつぎましたから、当然といえば当然かもしれませんけどー
[fukaSleep] なる(^^;
[ponzz] 久しぶりにムダ知識をしゃべくってしまった
[fukaSleep] 久しぶりといわずに
[ponzz] 伊賀甲賀は敵対していると言われつづけてますが実は協力関係だったとか
[fukaSleep] 一日一回の勢いでお願いします。
[ponzz] なにー
[azusa] お願いします。
[fukaSleep] 忍者関係は
[ponzz] 同じころ、由比小雪が革命起こそうとしたことがありますが、当時、浪人はあふれ返ってて、由比小雪が革命をおこさなくても誰かがやっていただろう、ともいわれてますなぁ
[fukaSleep] 講談のおかげで何がなにやらという感じになってますしのぉ(^^;>虚実
[ponzz] 講談がかなり認識の邪魔をしてますな(W
[fukaSleep] ジャマをしているというか
[fukaSleep] 真実が埋もれている?(^^;
[ponzz] だから厄介
[ponzz] 全部嘘なら、そのほうがまだまし(汗
09:52:47 File -> File_Away
[ponzz] ……語れるうんちくは、みんなも持ってる薀蓄がほとんどだからなぁ…
[Kakeru] まめちしきー
[Kakeru] 枝豆は大豆やねん。
[ponzz] かってるねんで?
[ponzz] わかって
2004/06/13 10:00:00
[Kakeru] なにやってもいいことないなぁとかおもうとなんもやるきがしないのぅ(ころ
[azusa] そういう時期なのですね
[Yaduka] げんろくマメは何マメ?
[Kakeru] まめはでんろく
10:17:50 PaLiLitH -> PaLiAway
10:22:48 ! ponzz (CHOCOA)
10:28:32 + NM(~NM@acykhm005099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:30:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eb1.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:34:01 + ponzz(~chocoa@n62.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
10:34:29 ponzz -> pon_mesi
10:39:35 + meltdown(~meltdown@wd234.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/06/13 11:00:00
2004/06/13 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:23 kite_____ -> kite
11:28:32 pon_mesi -> ponzz
11:35:02 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
11:39:55 ! kaji (Leaving..)
[sf] むに
[sf] 一刀両断の用法としては、元来は「まっぷたつー」が正しいのであった。
[sf] 朱子語録由来らしい
[ponzz] げ
[ponzz] そうなのか
[ponzz] だそうですよー
[sf] > 「聖人、憤りを発しては便ち食を忘れ、楽しみては便ち憂いを忘る。直だこれ一刀両断、千了百当」
[sf] らしい。読み下しだけど。
[ponzz] ぽんずのうんちくは間違いですよー
[Kakeru] むむ
[Kakeru] うのみにするときけんだ
11:58:42 MorisDEAD -> Morris
2004/06/13 12:00:00
12:00:28 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acl119.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 誰か:かけるんにはうのみにされたいかな…(照れ
[kaya-n] かわいい・・・。
[ponzz] Σ
[Yaduka] う巻きにすると危険。
[Kakeru] 簀巻きにしてぽい
[kaya-n] かわいい・・・(巻き巻き
[kaya-n] (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
[ponzz] (かけるん以外の人に萌えられたので激しく動揺中)
[kaya-n] かわいい・・・
[Yaduka] ああ、簀巻きの人が流れていくよう
[kaya-n] ながれていく・・・かわいい・・・
12:05:56 NM -> NM_afk
[kaya-n] ( ・_・)
[ponzz] ←本気ではないと知ってほっとした模様
[kaya-n] 本気・・・
[kaya-n] 其れはどういう意味だろう?
[ponzz] Σ
[kaya-n] かけるんは本気で萌えているのか。
[kaya-n] それならもえがあるじゃないか、めでたい
[ponzz] おまいがほんきだからどうようしてるのじゃー(たっくる>かやん
[kaya-n] す、すまん( ̄▽ ̄;;)
[ponzz] わかったらよろしくてよ?(くすくすっと)
[kaya-n] _| ̄|○
[ponzz] 許してさしあげるわ。おーっほっほっほ
[ponzz] (←馬鹿丸出し)
[OTE_Aw] |д゜)カンサツ
[Morris] |・) かわいい人たちがいっぱいだ…
[kaya-n] かわいい?かわいい?
[kaya-n] うえへへ
[ponzz] げへへへへ
[Morris] |=) どこがかわいいかはあえて言わないでおこう
[kaya-n] ああ、なま暖かい視線を感じるぅ
[ponzz] もっとみてー(w
[kaya-n] てんてんてん・・・(点描を書いている
12:22:53 ! Luna-i (Connection reset by peer)
12:24:01 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] orz
[ponzz] 馬鹿はやるもんじゃねぇ
[Morris] やるもんじゃなくなるもんだ。
[ponzz] Σ
[Morris] 馬鹿になれ。
[Morris] 読書馬鹿とか執筆馬鹿とか
[OTE_Aw] メガネ馬鹿一代。
[OTE_Aw] 「プログラマが墓に刻みたい言葉」
[OTE_Aw] http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/prog/1069146667/
[OTE_Aw] なかなかよいな。
[ponzz] 馬鹿
[ponzz] 馬鹿
[kaya-n] かわいい
[ponzz] お前は、馬鹿になるのだー
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] なんかこー
[kaya-n] バカだー
[OTE_Aw] ささくれ立った気分に。
[OTE_Aw] なんか。
[OTE_Aw] こー。
[ponzz] なにー(汗
[OTE_Aw] カポーがふざけあってる現場でデバッグしてるような。
[ponzz] どげんしたとですかおてちん
[OTE_Aw] そんな気分に。
[OTE_Aw] ぼくのponnzzさんが。
[Morris] わははは。
[Morris] こー
[kaya-n] む。不快でしたか。其れは失礼。
[OTE_Aw] いや。ネタですよ。
[OTE_Aw] だってponzzさんは皆のアイドルなんだから!
[Morris] コードの中に /* 後ろのカップル氏ね */ とか仕込んでみたり?
[kaya-n] しゅびび〜〜〜〜〜バサッ。バサッ。ヘ(;・_・)へ
[ponzz] 萌えたいですかいやしのために萌えたいですか!
[OTE_Aw] 僕一人で独占しちゃだめなのよね。
[kaya-n] ああ、みんなのアイドルなんだー
[Morris] ひとりはみんなのために。みんなはひとりのために。
[ponzz] もえたいですか眼鏡(語尾に眼鏡とつけてみる)
[OTE_Aw] わかってる。分かってるの!…でも。この胸の苦しみはなんなの?!
[OTE_Aw] 答えて神様!
[Yaduka] おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもの。
[ponzz] えーと…
[OTE_Aw] #三つ網のウィッグをかぶりつつ。
[Morris] 君のものは僕のもの。僕の借金は君のもの。
[ponzz] そんなことないよわたしゃ神様だよ眼鏡
12:37:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] (馬鹿にしてんのかお前>ponzz)
[OTE_Aw] めがねー
[OTE_Aw] (ばたり
[ponzz] 俺眼鏡ー
[kaya-n] うーん、仕事が見つからないなあ
[ponzz] 工場形人材派遣ならそくだお?
[sf] それでも地域によると思う
[ponzz] 寮住まいも考慮にいれたら即だと思う
[kaya-n] そんなのないよ
[ponzz] 日研とかそういうところにいってみました?
[soutou] パチンコ店員とか、警備員とか
[kaya-n] 日曜が休みでないところしかないなあ。
[ponzz] 贅沢は敵です
[ponzz] 本当に働きたいなら日曜出勤でも耐えないと…
[kaya-n] 家を追い出されても?
[kaya-n] まあ追い出されはしないか、徹夜で家のことを手伝えというくらいか
[ponzz] 日曜休みじゃないと家を追い出されるなら…いっそ寮住まいのきつめだけど、食う住むは保証される人材派遣のほうが…
[kaya-n] そういうことしたらたぶん、親の葬式にも出るなと姉がいってくるな。
[ponzz] うーん…
[Kakeru] 親の人生じゃないんで
[kaya-n] でもとりあえず近場にはそういうのはないし
[ponzz] 日曜休みが絶対条件かぁ
[ponzz] いや、人材派遣系は、各県に事務所が必ず存在してるはずだよ
[kaya-n] まあとは、彼と別れることになるだろうね
[ponzz] 彼って…かやんは女性だったのか…
[Yaduka] パ−トとか
[kaya-n] そうですよ
[ponzz] それじゃあ、工場系は大半群れだな
[ponzz] ムリ
[Kakeru] まて、彼がいるからといって男じゃないとは限らない(ごす
[kaya-n] 彼と別れさせたい姉にとっては万歳だろうが
[kaya-n] パートが、日曜休みじゃないものばかりなんだよなあ。
[ponzz] 事務系は?
[OTE_Aw] 事務系はなかなかないよ。
[kaya-n] 事務系はことごとく落ちた
[ponzz] むぅ
[OTE_Aw] 人気高いからねぇ。
[ponzz] また難しい…
[ponzz] ネットビジネスに手をだしてみ(ry
[kaya-n] うひ(w
[Yaduka] 専用線引いてSP(ry
[ponzz] いや、女性だととたんに仕事の幅が狭くなりますからねぇ…
[ponzz] 真面目な話
[kaya-n] む、ウインドウ開きすぎた。ブラウザ落ちやがった
[ponzz] あやややや
[kaya-n] ま、何とか考えますよ。愚痴って申し訳ありませんでした
[ponzz] いえいえ
[ponzz] おいらも愚痴るからー
[kaya-n] ご飯でも食べて気分転換しますー
[ponzz] いてらー
[ponzz] おいらもちょっとりせきー
[kaya-n] 大量に作ったおいなりが・・・
[ko_iti] おいなりー
[Yaduka] いかん、あのネタが沸いてくる……
[kaya-n] 安いお米は、ほんとにまずい。というわけでおいなりでごまかし
[ko_iti] たいこめ?
[kaya-n] いやあちがうんだけど。まずお米の古々米・・・いやもっと古いのかも
[ko_iti] たくわえくん
[kaya-n] まずいお米の、かな
[kaya-n] 銘柄は覚えてないけど、一番安いのを思い切って買ったら・・・
2004/06/13 13:00:00
[kaya-n] うちの米はうまかったんだと思い知らされた・・
[Kakeru] 大枚はたいてかったタイ米が……
[kaya-n] 痛い米、とか
[kaya-n] ちゃんと落ちを作ってからしゃべれー
[Yaduka] そんなオチはたいまいにしなさい。
[kaya-n] どっとはらい
[kaya-n] うーん、この大皿一杯のおいなり見ただけでおなかいっぱいだ
[kaya-n] いかん気分転換にならない。何か作ろう
[sf] (;^^)
[ko_iti] あぶらあげとか
[sf] さて。 http://seo.cre.jp/ を更新。キーワード調査、のリンクを追加。キーワードアドバイスツール、日本のと英語のとで、元としているデータベース別物っぽいんですよね。英語キーワードの検索数がぜんぜん違いますから。
[sf] 英語サイトのキーワードを考えていて、気がついたのでありました。
[ponzz] たでまー
[ponzz] 今このチャンネルでは私しか発言してない!
[Kakeru] |・)
[kaya-n] |ω・´)
13:20:01 ! i-Sam (CHOCOA)
[Yaduka] |A・)
[Morris]                             (・|
[ponzz] むぐぅ
[kaya-n] 適当パスタまぐまぐ
[ponzz] 3分しかもってなかった…
[kaya-n] 素晴らしい釣り
[Kakeru] ここは釣堀ですね
[Morris] かわええ
[kaya-n] うむ。かわいい私は本でも読むか
[ponzz] わたしゃどうでしょう写真集でも…
13:37:28 Morris -> MorrisAFK
[ko_iti] ビデオ屋で借りてきたまとりっくすみてる
[Kakeru] まっとり
13:56:37 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはふかですのん。
[fukaNote] まっとりっくす。
[Kakeru] おつかれさま
2004/06/13 14:00:00
[ponzz] おはふかぁ
14:10:32 Chsd_awa_ -> Chesedh
14:26:11 Luna -> LunaAway
14:36:41 ! ko_iti (ぐー)
14:37:00 ! Kakeru (CHOCOA)
14:39:45 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
14:40:01 + MakotoK(~username@135.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
14:40:22 LunaAway -> Luna
14:51:44 ! soutou (Connection reset by peer)
14:52:12 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
14:58:33 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav248.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/13 15:00:00
15:08:57 ! Luna (Connection reset by peer)
15:09:18 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] http://www.asahi.com/national/update/0612/019.html
[Yaduka] >遺跡を見学中に路上にあった直径30〜40センチ、重さ約7キロの石を拾い、バッグに入れて持ち帰ろうとしたところを監視員に見つかり、警察に引き渡された。
[Yaduka] でかいだろ、それは。
[sf] そらまた、ごつい。
[sf] 大きい割りには軽いな
[Chesedh] ですね
[Yaduka] 7キロか
[Yaduka] 彫刻とか入っていて中空だったりとか。
[matuya] 割ってみるとなかからオーパーツ。
[Yaduka] Oh! Parts!
[sf] 超古代の週刊オーパーツ
[sf] 付録。
[matuya] いやそれオーパーツの語義とちがうし(w
[Yaduka] 全館集めるとあなたにもマチュピチュが。
[Yaduka] 全巻
[matuya] オリンピア遺跡か。
[Yaduka] 1/1マチュピチュ遺跡がパーツごと封入されています。
[matuya] ペルセウスが投げた円盤。
[matuya] (割ってみるとレギュレーション違反)
[matuya] (ペルセウス反則確定)
[matuya] あるいはゴーゴンの首を封じてあったりすると
[matuya] なかなかステキに恐ろしいことになりますね。
[sf] 神話的テロ
[matuya] 全世界の注目があつまる聖火パレードの瞬間に
[matuya] このゴルゴーンの首を。
[sf] テレビを介して全世界に。
[sf] おもに先進国や裕福な人が犠牲に会うことで富の再分配
[matuya] なかなかスペクタクルな。
[sf] いいオープニングだなあ
2004/06/13 16:00:00
[matuya] 関連書籍としては、長谷川裕一のメデューサ・ブレード。
[matuya] あと、半村良の石の血脈。
[Yaduka] 「神話が空から降りてくる」ですな
[Yaduka] 降ってくるだっけか。
[matuya] ダメだようそれ以上言っちゃ。
[Yaduka] ぎゃーーーーーー(ばた
[Yaduka] だくだく(手刀で後頭部割られた
[sf] メデューサ・ブレード -- 長谷川 裕一 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048524747/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048524747 )
[matuya] どっちも大変傑作です。
[matuya] ていうか石の血脈については言うまでもないな。
[Yaduka] 今手にはいるかなぁ <メデューサブレード
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%9F%B3%E3%81%AE%E8%A1%80%E8%84%88&mode=books-jp [キーワード一覧:石の血脈] 石の血脈
[matuya] むずかしそうな気もします。
[sf] アマゾンに古本はありました
[Yaduka] また復刻しないかなぁ
[matuya] 轟世剣のように復刻を。
[Yaduka] <短編集とか
[Yaduka] 「失笑する宇宙〜(以下略)」とセットで。
[matuya] ビメイダーPとか鋼鉄の狩人とか。
[Yaduka] 狩人はまだ手にはいるのではないかと。
[matuya] どこかから出なおしたんだっけ。
[Yaduka] 大都社だったと思います。
[sf] 在庫切れでした
[Yaduka] がーん
[matuya] 大都芸能の関連会社だな。速水若社長が役者に入れあげてるせいだ。
[Yaduka] そーいえば、大都社版の童羅も入手しそびれたんだ……
[sf] 鋼鉄の狩人 長谷川 裕一 (著) 単行本 (1988/06) 朝日ソノラマ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257961775/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257961775 )
[sf] 鋼鉄の狩人 長谷川 裕一 (著) コミック (1998/04) 大都社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886534376/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4886534376 )
[sf] 堕天使伝童羅 長谷川 裕一 (著) コミック (1999/07) 大都社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886534384/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4886534384 )
[sf] 在庫切れー
[Yaduka] 童羅が一番入手難度が高いそうな
[matuya] 高いだろうなあ。部数が少ない(w
[Yaduka] 下手すると大外伝3巻セット並みとか・
[matuya] しかしアレは私的にはあんまし面白くなかった気もするのであった。
[Yaduka] 大外伝?
[matuya] いや童羅。
[sf] ビメイダーP チャンピオンコミックスエクストラ(1989/08) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253132065/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4253132065 )
[Yaduka] 話は確かにねぇ
[Yaduka] ワニマガジンのを持っていましたが、話は「ドラゴンハリアー」の方が面白かった。
[sf] やはり品切れ
[matuya] しくしく。なんでこう入手困難ばっかり。
[matuya] やはりあれだ。ダイ・ソードをスパロボに出してメジャーに。
[matuya] (無理です)
[Yaduka] なに、クロボンもでれたんです、きっと大丈夫。
[matuya] 全体のうち8回しか出撃できないんじゃなあ。
[Yaduka] 使い方が良かったよねぇ <召還回数
[matuya] 1話時点で、どう持たせるんだこれ、と思ったが
[Yaduka] 寝不足で使いつぶしているし
[matuya] いきなり一回ムダに。
[Yaduka] SRCのシナリオでできの良いのがあるそうです
[Yaduka] <ダイソード出てくる奴
[matuya] というわけでここを読んでいる方、ダイ・ソードは品切れないうちに買いましょう。
[sf] 轟世剣ダイ・ソード(講談社漫画文庫)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02392200
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89&mode=books-jp [キーワード一覧:ダイ・ソード] ダイ・ソード
[matuya] 儂ゃ古い版でもっちょるけえ大丈夫じゃあ。
[Yaduka] ……
[Yaduka] |・) 書き足しが。
[sf] 角川、徳間、講談社と放浪か
[matuya] な。なにぃ……ッ
[Yaduka] 角川で2巻、徳間で完結
[matuya] ありましたか書き足し。
[Yaduka] ええ。
[matuya] がーんがーんがーん。
[Yaduka] 最終巻全部書き下ろしたときに一寸急ぎすぎてかけなかったところを書いたそうな。
[matuya] がーんがーんがーんがーん。
[Yaduka] そんなにたくさんはないですけどね。
[Yaduka] 話の筋とも関係はないですし。
[matuya] うううっ。
[matuya] しかしそんなこと読んでからじゃないと判断できないんだ……ッ
[Yaduka] マガジンZの鉄人も楽しみだなぁ
[Yaduka] アニメと全く関係のない方向に来ているし
[matuya] そういやアニメみてないよ。
[matuya] いい出来だと聞くんだが。
[Yaduka] 最近見てないー
2004/06/13 17:00:00
17:21:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:43:15 + toubousya(~chocoa@flets014.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:52:30 PaLiAway -> PaLiLitH
2004/06/13 18:00:00
18:15:32 + meltdown(~meltdown@wd132.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:24 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acl097.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:31:20 + chita(~chita@t542230.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:42:28 ! chita (EOF From client)
18:44:32 + tomkinta(~akihiro_s@v005159.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tomkinta] コンです
[tomkinta] こんです
[sleep114] こんばんわー
18:45:33 toubousya -> toboHan
[sf] このチャンネルは、文章を書くこと読むことに関して、あれこれと駄弁ったり、質問したり相談したりするとこです。作品を見せてあれこれとか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ が案内で、会話記録や企画、参加者リンクなんかも、ここから辿れます。
[sf] ログ公開、となっておりますように、会話記録を自動保存してWebから読めるようにしてありますので、ご了承くださいまし。
18:58:30 + showaway(~gm@ACCA1Aac037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/13 19:00:00
19:04:24 azusa -> azu-eat
19:05:03 ! tomkinta (CHOCOA)
19:27:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:34:53 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:35:04 + kaya-n_(~kaya-n@216.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:35:17 azu-eat -> azusa
[sf] 偏差値70からの大学受験!? ぼく、偏差値大好き http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/
[sf] こんなものを読んだ。いやー、熱いねえ。ドラマ盛りだくさんだ。
[sf] やっぱちゃんと逃げないで勉強するのは良いものだなあ。どんどろどんどろ。
[Kakeru] たかいな
[sf] 実のところ成果そのものは、まあほどほどなんだが
[sf] コンプレックスと怨念をバネに、他を捨ててみっしりと努力したというところが素晴らしいなあと、思ったのでした。
[sf] がんばらんとなあ。
[sf] と、真面目に受験勉強をしなかった人間としては、やあ、やればよかったなあと思ったり、いろいろと。
[Kakeru] できるひとはいいなぁ
[Kakeru] と、能力でくくってぽい捨てしてみる
[sf] ぽい
[sf] やった人は偉い。
[Kyrie] (ごろり
[sf] というとこだな
[Kakeru] 振り返っても鬱になるだけなのでやめましょう
[sf] まあ、あれだ、元気を分けて貰って自分の目標に邁進するべし。
[Kyrie] 「きっちりやれる」と言うのも立派な能力だよなあ、とか
[Kakeru] 人間結果だよなぁとか
[Kyrie] 今までやらなかったのはもう仕方ないから、「これからきっちりやるしかない」とか
[Kyrie] ポジティヴに。
[sf] そのためになにを捨ててもという覚悟をもって、捨てまくったわけでな
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] 人間書くあるべきです
[sf] あるべきかというとまあ、別なんだけど
[sf] やりたいことがあるなら、これくらいの根性を見習っても良いよな、とかそんな感じ。
[Kakeru] 人間万歳
[Kakeru] 水を差すのもあれなのでとりあえず褒めておこう
[sf] かくあるべきとか、能力だとかいうなら、あれですよ、遊びまくってやりたいことをやったうえで合格できる人もゴロゴロ居るわけで。
[sf] だけどまあ意図して縛ってこなして進んでいったというのは、少なくともまあ真似できるし、ドラマ的にも面白くなる要素だよなあと。
19:54:06 toboHan -> toubousya
[Kakeru] 裏を返すと、努力しても才能がある人が片手までやった程度しか届かない……
[sf] 挫折して乗り越えたからこそ、ドラマ的に美味しい。
[sf] まあ能力差があるのは確かなので、そこんとこで「限られた能力と時間をどこに投入するか」が勝負所かと。
[Kakeru] みんながんばれ
[sf] で、偏差値というわかりやすい基準で、挑戦を繰り返し、それだけを目標に絞って努力したわけだ。この場合にはね。
[sf] 別に同じことをする必要は毛頭ないわけだが、自分を測る計器と、それを伸ばすためのひたむきな努力ってのは、能力を伸ばすにはたいへん便利なものだと思います。
[Kakeru] 努力重要
2004/06/13 20:00:00
20:01:50 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[Kakeru] がんばれるひとっていいなぁ
[sf] ふふふ。そして嫉妬して自分の努力の原動力とするがいい。
[Kakeru] 嫉妬はしてもなんで原動力になるのかさっぱり
[fukaNote] +エネルギーへの転化不足ですな。
[Kyrie] 其処でポジティヴな開き直りに転化しないと。
[Kyrie] 負けず嫌いという言うか。
[meltdown] 頑張ったが、客観的基準まで到達できず(ぱたり)
[TK-Leana] 「頑張れる人」で括って、自分は頑張れない人だからうらやましいと諦めちゃったらダメだなぁと思いつつ、なかなか出来ないのだ(ガクリ)
[fukaNote] 原動力にならないのは
[fukaNote] 言い訳にしてしまっているせいでしょうなぁ。
20:09:42 + ponzz(~chocoa@n169.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
20:10:34 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] いまさらがんばってもふかにゃより偉くなれるわけでもないしなぁ
[Kakeru] 後ろからぶっすりさすほうが早そうです(ぷすっ
[sf] おんなじことをしても意味はないわけで
[sf] 勝てるものを見つけて、より勝てるようにするのだよ
[Kakeru] なにやっても勝てないのでだめです
[sf] だいたい、そのリンク先だって、別に絶対的な勝ち組というわけではぜんぜんないわけで。相対的に見返したりはあったけど、絶対評価だとまだまだ上がいくらでも居るというのは本人も書いていただろー。
[Kakeru] かけるんよりはえらいのでそんなことはどうでもいい。
[ponzz] またかいな…
[meltdown] 客観的に相対化したら、たいていの場合は上が居ますな。
[sf] まあ、やんないのはやんないで別にいいわけで。わたしゃ頑張ろーというだけだ。
[Kakeru] がんばれー
[Kakeru] ふぁいとー
[Stella] 「ダ・ヴィンチ・コード」よみおわり
[Stella] 聖杯伝説ネタでした
[sf] ダ・ヴィンチ・コード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C0%A1%A6%A5%F4%A5%A3%A5%F3%A5%C1%A1%A6%A5%B3%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] 「レンヌ=ル=シャトーの謎」ネタというか、ようするに「イエスには子がいて、子孫がヨーロッパで血脈を保っている」ネタ
[sf] なるほど
20:18:16 ! fukaNote (EOF From client)
[Stella] それを証明する文書をめぐって、修道会やら秘密結社やらが暗躍する話です
[Stella] 出だしが、どうやらその文書のありかを知っているらしいルーブル美術館館長が殺されるシーンで
[Stella] みごとに引き込んでくれます
[Stella] 予備知識がないほうが楽しめるかも(ころころ)
[sf] (;^^)
[sf] 伝奇小説の系譜ってとこか
[Stella] 超能力バトルや魔術の類はまったくないですけどね
[Stella] 謎の出し方がうまいなあ。解決すると新たな謎が出てきて、読み進めるはめになる。
[sf] ほむほむ
20:30:34 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] せっかく収まってきた鬱が(ぽて
[Kakeru] 生きててもいいことないし死んだほうがマシだよなぁ……
[ponzz] 病院いきなされ
[Kakeru] 病院行ってもいいことないしなぁ……
[Chesedh] 薬処方していただけますよ<病院行くと
20:34:34 kairi_Awa -> kairi
20:35:53 NM_afk -> NM
[Kakeru] みんな幸せそうでいいなぁ
[ponzz] いいだろー
[Prof_M] そう見える?
[Kakeru] うむ
[Prof_M] #例えば痛み止めを毎日飲まないと真っ当に生活できないような状況でも?
[Chesedh] 隣の芝は青いですからね
[Kakeru] 青いねー
[Prof_M] 確かに>隣の芝は青い
[Prof_M] #表に出さないが,実際には深刻な状況下にあるってのは良くあること。
[Kakeru] 見えないものはないんです(きっぱり
[Stella] ではかけるんも幸せなんだな
[Chesedh] かけるん……
[OTE_Aw] みゃー
[Kakeru] にゃー
[Prof_M] そういうことになるな>かけるんも幸せ
[OTE_Aw] かけるんは、俺よりIRCできていいなあ。
[Kakeru] いーだろー
[OTE_Aw] ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!
[Chesedh] かけるんは何がつらいのですか?
20:43:43 + akiraani(~akiraani@ackube007065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いやこれといってなにも。
[Chesedh] 鬱がつらいのですか?
20:44:36 Luna -> LunaShop
[ponzz] かけるんは立つとそれだけで膝が痛くなくていいなぁ
[OTE_Aw] #ところでわしが泣かされたことを誰もフォローしてくれない?
[Stella] よしよし>OTEさん
[OTE_Aw] ヽ(´ー`)ノ
[Chesedh] あ、おてさん、泣かないで!
[sleep114] ほらほら、めがねですよー
[OTE_Aw] ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ
[Stella] 頭痛がむごくなったので落ちます
[siseZZZ] 二度と涙が出ないですむように、目を潰してあげよう
[siseZZZ] > OTEさん
[OTE_Aw] ぎえーーー
[ponzz] 椎間板ヘルニアや肩の亜脱臼や肝臓腫らしてどうにもならなくなったりしてなくていいなぁ
[OTE_Aw] ういー0>Stella
20:46:46 ! Stella (Leaving...cotton)
[ponzz] 養生してくださいな
[Prof_M] お大事に
[Kyrie] おだいじにー
[meltdown] おだいじに
[Kakeru] お大事に
[Kakeru] ぽんずさんも
[Kakeru] チャットなんかしてないでご自愛ください
[ponzz] あー、やっぱこう、おてちんって微妙にmy萌えキャラ
[ponzz] チャットしねーでよくなるならしねーけど、しなくてもよくならないもん
[OTE_Aw] (`・ω・´)
[TK-Leana] おてさんは萌えらしい
[Kakeru] みんな幸せそうでいいなぁ……(とおいめ
20:49:51 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Chesedh] かけるんは
[OTE_Aw] かけるんは、ぼやく元気があっていいなぁ。
[ponzz] 今まで不幸だったんだ。幸せになって何が悪いー
[OTE_Aw] かけるんは、さっくり病院行くとよろしい。
[OTE_Aw] まぁ数年単位で薬飲まないといかんけど。
[ponzz] FATEの士郎みたくしあわせになっちゃいけないなんておもわねーぞー
[ponzz] はっ
[ponzz] でもそうすると凛が俺といい仲にならない?(がび
[Kakeru] 士郎はあれはあれで犯りまくりで犯りたいほうだいの人生だと思うがどうよ?
[meltdown] 体中から剣をはやして、最後に擬体に移植される幸せ?
[OTE_Aw] そーすれば、めがね萌もわかるですよ。
[TK-Leana] めがね総合病院
[ponzz] ああ、そうか。しあわせにならないと凛がついてきますか…ああ、不幸、不幸…
[meltdown] なおかつ、エネルギー源を他者に握られているのでうかつな言動がとれません(w;)
[ponzz] つか、不幸というのは微妙に幸でもあるようなきもするけどなー
[meltdown] 幸せなのだろうか…
[meltdown] 主観的に幸せなら良いのですが(おぃ)
[Kakeru] 彼女いる分だけ贅沢だ(きっぱり
[TK-Leana] 幸せの基準なんて人それぞれだし〜
[OTE_Aw] 彼女いらねぇ。
[TK-Leana] 幸せと思ったら幸せ。不幸と思ったら不幸
[fukaNote] OTEさんに必要なのは彼女の眼鏡だけですか。
[Kakeru] 犯った数だけしあわせとかどうよ?
[TK-Leana] かけるさん品がよろしくなくてよ
[Kakeru] ごきげんよう
[OTE_Aw] チャンネル的にあまりよろしくないぞな
[Kakeru] 人間の三大欲求は食う寝る犯るですが
[azusa] 食う寝る遊ぶじゃなかったっけ
[Kakeru] 前二者はたいていの人で数値的には同じぐらいだと仮定して(寿命が同じだと
[azusa] (違
[OTE_Aw] いや。
20:56:45 + fukaHMawy(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 食う寝る買う
[OTE_Aw] 睡眠時間は、
[Kakeru] となると残るやった回数で比較するのは論理的に正しいかと。
[fukaNote] 睡眠時間は個人差大きいねぇ。
[OTE_Aw] 人によって随分違うと思うな……(とおいめ
[Kakeru] 回数じゃなくて量とか質とか
[fukaNote] あと、食事だって
20:57:21 + kaji(~kaji@u015055.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 普通成人男性だと一日一回なような<寝る
[meltdown] 食事も質がだいぶ違います
[azusa] 回数なのですか
[OTE_Aw] 量と質
[meltdown] 主に予算でねー
[fukaNote] まともに腹一杯食べられる日本人はなんて幸せな。
[Kakeru] 人数とか?
[azusa] 二回目の朝食は?
[TK-Leana] 欲に繋がる事=幸せではないとお釈迦様も言ってますが
[fukaNote] 明日の食事すら確保出来るかどうか微妙な人だって多いからなぁ。
[meltdown] とりあえず、必要限度の欲求を満たせるのは幸せだと思いますよー
[ponzz] 地味にふかにゃんもこう、my萌えキャラっぽく
[fukaNote] へ?
[Kakeru] とりあえず現代日本ということにしておこう
[ponzz] 俺認定
[Kakeru] 美少女を何人食ったかで判断してみるとか
2004/06/13 21:00:00
[ponzz] かけるんや、欲望をオブラートにも包まずさらけ出していい場所ならともかく、そういう場所以外ではあれだぞ。人としての価値を貶めてしまうから、オブラートに包んだほうがいいと思うぞ?
[Kakeru] ふむ
[TK-Leana] そういう価値判断なら、性的不能者は不幸のどん底なのかと問いたくある
[Kakeru] いままで何人の異性とお付き合いしたとかそのへんで
[ponzz] 人としての価値を貶めてしまうとな、かまわれなくなってしまうのだ。そうなるとな、愚痴る相手もいなくなるのだ。
[Kakeru] バイアグラの売れ行きから判断するに不幸のどん底だと一般に解釈されているんじゃないかなぁ
[azusa] | ・) 駅前でメガホン持って演説してるようなものですよ?
[Kakeru] まぁこー
[ponzz] 愚痴る相手がいないのはさびしい象。ぱおーん
[Kakeru] 「どうせ使わないから関係ないだろうお前には」とか言われているんだったら否定しないが(ころころ
[sf] 下品な言い方は止めろと言われてるだけだ。
[Kakeru] じゃぁとりあえず、いままでおつきあいした異性の数ということで
[Kakeru] 客観的でわかりやすくてよい
21:07:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろり
[sf] まあ、学歴ほどではないし、検証できないが、自慢の種としては良く使われるものですかね。
[sf] 冷たい目でも見られがちだが、そういうのをよしとする仲間うちでの評価基準として使われることは良くあるだろう。
[ponzz] しあわせなんてのはなー、誰の目の前にもちゃんところがってて、それをみるかみないかの能動的意識の差があるか否かだけだと思うぞー
[TK-Leana] 物質的に恵まれてるかどうかというのは客観的に幸福かどうかを判断しやすい事は確かかも知れませんが。それだけが幸せじゃないだろということは紀元前から言われてる事で、あまし賛成できないにゃ
[sf] でまあ、それがいいと思うなら頑張る人も居て、実際、金を稼ぎ良い車を買って、身体を鍛え、良い服を買い、楽しい話題を沢山取り揃えて相手を上手く乗せるように努力するなどするわけだ。けっこうな若者が。
[sf] 受験勉強同様に努力するひとも多いネタではある。確かにね。
[sf] それを望むなら他を捨てて頑張ればよろしい。
[kairi] ……(ホスト?)
[Kakeru] こー暗がりを一人歩く女性を後ろから(略
[kaji] 脳内麻薬の分泌量で計るとか(えー
[Kakeru] 図れるといいねぇ<脳内麻薬
[kaji] で
[kaji] 今日はどんな趣旨の愚痴なのだろう
[Kakeru] 今は別に愚痴ってないと思うが
[ponzz] 倦怠的な、もやもやとした不幸があるらしい
[kaji] そうなのか
[ponzz] というか、目の前の幸せを見てないだけだと思うんだけどね
[Kakeru] 見えないからねぇ<幸せ
[kaji] 不幸も見えないと思うが
[Kakeru] 足に激痛が走ったらわかるけど、痛くなかったら普通で気にも留めないとか
[kaji] それはつまり
[kaji] 不幸な状態でないので、現代の恵まれている状況に気付けない?
[Kakeru] 戦中の人間よりも幸せだが、だからなんだって気もするしなぁ
[ponzz] そうだとおもうにょろりん>かじぽん
[kaji] そう思うなら、そーなんであ>だからなんだ 計れるもんでもなかろうしなぁ
[kaya-n_] では不幸になれば幸せが見えるのではないかな
[kaji] もやもやと不幸だと思えるなら、もやもやと不幸なんだろう。なむなむ
[kaji] 安い同情をしておこう
[TK-Leana] 幸せになりたいと思って幸せを手に入れん限り満足できんのではないかな。幸せが見えないんだと
[ponzz] #しかし一年以上前の俺を見てるようでなんともほほえましい…
[kaya-n_] そうなのか。
[kaya-n_] じゃあなま暖かく見守ってやるか
[ponzz] 自分のほしい幸せなんて絶対手に入らないと考えたほうが建設的。それが分相応の幸せならともかく
21:19:00 LunaShop -> Luna
[Kakeru] 分相応のしあわせとか考えるとなぁ……
[Kakeru] 死ぬか。
[TK-Leana] じゃ、現状に満足するしかないけど、それはそれで進歩しなくなる
[soutou] また始まったよ
[ponzz] はいる
[kaya-n_] ほほえましいぽんずさんならどうしたらいいのかわかるのではないかな
21:21:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
21:21:11 + Catshop(~sakurai_c@clientpas138.across.or.jp) to #もの書き
[ponzz] わかるけど、それは自分が自発的に変わらないとムリ
[kaya-n_] そうだね。変わろうとしないものにいくら手をさしのべてもこちらが疲弊するばかりだ
21:23:19 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 眼鏡をかけてツンデレだけど根は純情で可愛らしい、旧ドイツ軍軍服を着た娘……(おてちんと俺と総統(これは微妙)の萌えを統合してみる)
[ponzz] (唐突すぎるぞ自分)
21:23:57 + miburo(~miburo13@v091241.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 微妙に矛盾が無い
[kaya-n_] うーん、結構萌えそうだな
[kaya-n_] ネオナチ始めました。
[kaya-n_] 日本人だけど
[ponzz] あー、自分で考えてて萌えた
[kaya-n_] なんか絵が浮かぶようだ。
[kaya-n_] 誰かに描いてもらいたいのう
[kaji] …井上純一ーな絵が
[ponzz] いかん……結構いけるぞ、このキャラ…
[soutou] メガネつきのがいたかな
[kaji] なにか脳裏を走り抜けて
[ponzz] 10年以上前のけうまとしての絵ならともかく、今の絵はあざとくてすきじゃにゃーい
[Yaduka] kajiさんに期待だっ
[kaji] ごろり
[kaji] おいちゃん軍服属性ないしー
[soutou] ざんねん
[kaya-n_] いいですねえ(w>kajiさん絵
[soutou] なちギャラリーにはメガネつきがいませんでした
[Yaduka] じゃー軍服半脱ぎd(ぱきゅーん
[Yaduka] ばた(だくだく
[ponzz] はふぅ
21:31:08 + catpunch(~username@p8209-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 全脱ぎで。
[TK-Leana] 軍服ちゃうやん
[soutou] http://w2.oekakies.com/p/Nachi/p.cgi
[soutou] まあ、需要のありそうなのを自分でみつけてください(ぉぃ
[TK-Leana] ありとあらゆるなち嬢が網羅されてる
[miburo] すげーw
[ponzz] 230ナチ娘に萌え〜
[TK-Leana] うちは232じゃな
[ponzz] そういや、ふかにゃんの萌えとかしらないなぁ。もってそうだけど…
[ko_iti] ふかふか
[Kakeru] 眼鏡じゃなかったっけ?
[ponzz] こう、眼鏡の弦を口に噛んで小首をかしげながら横目でちらりと見てるツンデレナチ娘
[ponzz] あう、誰か描いてくれ
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] kajiぽん、出番だ。
21:41:03 Kyrie -> KyrieAFK
[ponzz] 肩がちらりと見えそうで見えないかんじ
[OTE_Aw] メガネは、最近女子高生に流行の
[OTE_Aw] 赤いセルフレームっぽいのがよいですにゃー。
[Kakeru] kajiぽんは萌えます
[ponzz] りあるかじぽんはほんわかしてやさしそうだった…
[OTE_Aw] あぁ、もう、おいちゃんには萌えってのが良くわからんごつなってきた。
[kaji] ぼんくらでやましそう…
[ponzz] ああ、こんな萌えキャラを思いついてしまった…幸せだ……
[Kakeru] うらやましい
[kaya-n_] かけるんはどういうのが萌えなん?
[Kakeru] んー
[ponzz] ころころの百瀬さんを思いついたときなみに幸せだ
[kaya-n_] あんまり記号だけでもなさそうだけど
[Kakeru] かけるんの言うことを何でもきいてくれる女の子萌え
[kaya-n_] ほんとに?
[kaya-n_] 何でも聞いてくれるならどんな子でもいいの?
[Kakeru] うむ
21:47:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eb1.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:48:04 + theta(~theta@ntkyto026090.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n_] メイドのような子がいいのかね
[Kakeru] うむ
[Kakeru] なんかこう婉曲的に責められているのは気のせいか
[soutou] 心配ない。それはかけるんの性根が腐っているからそう思い込んでいるだけです
[Kakeru] わーい
[kaya-n_] 違うよ。それでも絶対容姿にはこだわるだろうとか思ってるからさ
[kaya-n_] たとえば、年上がいいとか年下がいいとか
21:50:52 NM -> NM_afk
[Kakeru] 「年上がいい」とこたえたらこのマザコンめとつっこまれて
[Kakeru] 「年下がいい」とこたえたらこのロリコンめとつっこまるオチがくるのは気のせい(略
[ponzz] せんせぇ、ボキは年上がいいでーす
[TK-Leana] メイドさんだけだと市原悦子でも良いという話になってきますにょ
[OTE_Aw] わたしゃどっちでもいい。
[OTE_Aw] 好きになった人が好みのタイプにょー
[kaya-n_] ほほ、かわいいわね>年上がいい
[Kakeru] 眼鏡しかすきにならないというのが定説です
[OTE_Aw] いあ。
[ponzz] 眼鏡は萌え
[ponzz] 好きな女の子は好き
[OTE_Aw] ほら。人格OTEがそう言ってるだけで、リアル人格は、ちゃちゃちゃんとべつですよ
[TK-Leana] どもってましてよ
[OTE_Aw] そ!そげなこつなかです!
[Kakeru] 結婚式の夜にも「眼鏡をつけた君が好きだ」をせんたくするおてちん
[kaya-n_] かわいいわね
[ponzz] あと、年下もいいでぇす
[kaya-n_] うむ、私も年下でも年上でもいいぞ
[ponzz] ←人外ロリババァ言葉トッピング萌えな人
[kaya-n_] 複雑なやつめ(w
[Kakeru] kayaさんが男たちを滅多切りにするスレはここですか?
[kaya-n_] ほほお、そういうのなら斬るぞ(w
[Kakeru] きゃー(ぽて
[ponzz] 他にもなー、ぴっちぴちのロングチャイナ萌え(そこそこのぼでーの持ち主)とか
2004/06/13 22:00:00
22:00:14 ! ko_iti (ぐー)
[ponzz] いろいろあるわけだが
22:01:30 + catpunch_(~username@p43111-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] わしは全体的にクールビューティが好きだけど。
[OTE_Aw] 実際に付き合う女性は、明るい朗らかなタイプが多いな。
[Kakeru] そして遊んでポイ
[ponzz] あー、いいねぇ<クール
[OTE_Aw] 遊んでポイってのは経験に無いな。
[Kakeru] 遊ばれてポイ
[OTE_Aw] それもないな。
[ponzz] 付き合うとしたら、あれ。ガンツのたえちゃん、結構好みかも
22:04:14 Luna -> LunaOfuro
[OTE_Aw] 割と本気度の高いウェットな付き合いを好むので。
[OTE_Aw] 遊ぶ、ということがない。
[OTE_Aw] 遊ぶなら、そういうお水な店に行く。
22:05:50 OTE_Aw -> Ohuro
[ponzz] あー、なるほど
[ponzz] おてちんとおふろをかけてるわけか
[Kakeru] 泡風呂か
[Kakeru] ……
[Kakeru] 素で勘違いした(汗
[Kakeru] ちくしょう嵌められた
[ponzz] もちけつ
22:11:33 + fukaHMaw_(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふむ。
22:12:28 KyrieAFK -> Kyrie
22:12:34 kaji -> kaji_afk
[fukaNote] まぁ。
[fukaNote] かけるんより不幸な人を捜せと言われたらいくらでも出てくるぞ。
[Kakeru] べつにこう
[Kakeru] もっと不幸な人がいるからといって幸福になるわけでもなし
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] まあ
[fukaNote] 幸福とは「現状を幸福と認識すること」から始まるので
[fukaNote] 「〜〜よりはまし」という幸福の認識の仕方もあるということだ。
[Kakeru] ふむむ
[fukaNote] まぁ、現代日本に産まれて現代の日本人としての国籍を合法的に持っているというだけで
[fukaNote] 世界レベルからするとかなりの高ランク。
[ponzz] 国際的には値要し合わせ
[ponzz] 超幸せ
[Kakeru] わーい
[ponzz] こう、宝くじの一等ひいたなみにラッキー
[Kakeru] 幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ
[soutou] まあ、幸せじゃないと思うのは勝手だが、別にだれもかけるんが自分を不幸だと思い込んでいる話なんか聞きたくないんで
[Kakeru] 幸せだなぁ
[Kakeru] (略
[soutou] 一人で勝手に不幸になってってください
[soutou] 壁にでも話してろ
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Catshop] # だから、そうやって喧嘩腰で当たったら県下になっちゃうじゃないですか。
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Catshop] # ストップ、ストップ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[fukaNote] すとぷ。
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[ponzz] おい
[fukaNote] それではただの荒らしだぞ。
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[Kakeru] 幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ幸せだなぁ
[ponzz] #大概にしろや
[fukaNote] 自滅した(^^;
[ponzz] まぁ、いいや
22:20:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、「幸福を自覚する」ことと「客観的に見て幸福そう」というのはまた別で
[Catshop] お帰りなさい。
[fukaNote] その辺を突き詰めていくと話のネタにはなりますね。
22:21:29 Ohuro -> OTE
[OTE] たらまー
[Kakeru] うむ、きっちり蹴られてしまった
[File_Away] オカマ
[OTE] 流しすぎだ。
[fukaNote] いや、蹴られたのではなくて
[OTE] 今のはサーバの流量制限に引っかかっただけだが。
[fukaNote] 自分で経路を詰まらせて落ちたと。
[sf] まあ人間は絶対的な幸せを把握できるようにはできてはいないので、いぜんより良くなった、より良くなるという感じがする(将来への展望がもてる)と幸福感は感じやすい。
[fukaNote] 「先月より給料が良くなった」とか
[Catshop] 結局、主観なんでしょうねぇ。幸せかそうでないかなんて。
[sf] あとはまあ、幸福感を感じるかどうかは所詮は脳内の分泌系の問題なので、どうにも感じられないなら医者に行くべし。
[Kakeru] いくら唱えても幸せにならないなぁ
[fukaNote] 来月のボーナスには期待出来る。とか。
[Kakeru] なんでだろう?
[Catshop] そりゃそうです。文字書いてるだけだし。
[Catshop] # 書いてるというより入力してる、か。
[fukaNote] うむ。幸福感を感じるところの経路が壊れていると
[fukaNote] どんなに幸福な状況でも「なんか不幸な気がする」となってしまう。
[Catshop] ふむ。その辺はなんかの形で証明されてるんでしょうか?
[fukaNote] そういう状況は、情動の失調症なので
[Catshop] # 幸福を感じる経路が壊れる
[fukaNote] 薬が効果あったりします。
[fukaNote] いわゆる「うつ病」ですな。
[sf] まあ根治でなくて対症だけどね>薬
[Catshop] なるほど
[OTE] 対症療法だとしても、数年ぶりに笑えたときは驚きましたよ。
[Kakeru] めでたい
[Catshop] どうして、その状態になるのか(原因とプロセスと影響範囲)がクリアに分かれば──
[theta] さいきん「うつ」って流行ってるんですか
[ponzz] おいらは、どうでしょうをみて、軽い自殺衝動がクリアされましたな
[Catshop] 根治もできるのかなぁとボクなんか思ってしまいがちなんですが。
[kaya-n_] なんか感染症みたいに( ̄▽ ̄;;)>はやってる
[OTE] 最近、てわけでもないと思う。
[Catshop] その辺、医学的にはどうなんでしょうか?
[theta] 前からですか。
[sf] まあ、流行ってるというか、症識が広まってきたというのはあるかなと。
[theta] うむうむ
[OTE] 取り上げられるようになったとか、知識として広まったとか。
[Kakeru] うつはうつる。
[Kakeru] ごめんうそ
[theta] うつるかも。。。
[Catshop] うむむ。オヤジギャグですなっ。> うつる
[sf] 鬱病の生涯罹患率は二割程度という話もあります
[ponzz] 精神病として明確に広まったから、自分も鬱じゃないかと思って、擬似鬱になる、というのはある
[ponzz] たぶんに精神病というのはそういうところがあるからね
[theta] 疑似鬱ってのは鬱とは違うのですか
[Catshop] なかなかデリケートなものですね。> 擬似撃つ
[ponzz] まったく違うと思う<擬似鬱
[kaya-n_] 疑似鬱ってどういうの?症状としての鬱とは違うの?
[Catshop] まぁ、違わけなければ擬似とかそうでないとか使い分ける必要ないですものね。
[Catshop] どう違うのか、という点が気になりますね。
[ponzz] 自分に酔ってる部分があるんだよね、擬似は
[akiraani] うぉ、富士見とスニーカーのしおりの数を数えるなどと言う不毛な作業している間になにやらえらいことに
[ponzz] そうやって、自分は不幸なんだなぁ、と思うことで自分の逃げ道を作ってるというか…
[fukaNote] 「内因性うつ」と「外因性うつ」と「うつ状態」と
[fukaNote] 色々とあるのですよ。
[kaya-n_] (ぐさぐさ
[kaya-n_] ばた
[ponzz] 不幸な自分に酔うことでえられる恍惚感がほしいんだな
[fukaNote] んー
[theta] そうでもしないと壊れるんでは
[kaya-n_] 恍惚(うっとり・・・)
[ponzz] 壊れないよ
[ponzz] (経験者)
[fukaNote] 不幸な自分に酔って
22:34:50 Catshop -> CshopAway
[fukaNote] 「うつ病」として治療してもらおうと病院の戸を叩く時点で
[fukaNote] ある程度病的かな。
[kite] 私はリアルに鬱で通院中ですが。
[kite] 通院し始めたきっかけは、睡眠障害でしたな。
[theta] 鬱かどうかって精神科医じゃなくても判断できるの?
[Kakeru] このきちがいがとお医者様がおっしゃってます<擬似うつ病
[ponzz] 単に、自分を不幸にしておくと、これだけ不幸なんだからなにやってもだめなんだ、という逃げ道が出来てそこで延々と思考ループできるから楽なのだ
[theta] 眠れないのって病気なんですねー
[fukaNote] 睡眠障害はうつの初発症状として有名なのです。
[Kakeru] と聞こえるのは気のせいか
22:36:33 ! TK-Leana (ちと再起動)
[fukaNote] いや、別の病気であるというだけですよ。
[kaya-n_] 気のせい
[Kakeru] なにやってもだめだー(ぽて
[theta] 私も最近夜よく眠れないのですよ(汗
22:36:57 fukaNote -> fukaSleep
[kaya-n_] 気のせい
[Kakeru] 鬱だ死のう
[kaya-n_] 病は気から
[ponzz] まぁ、確かにふかにゃんの言う通り、こういうループはある程度の病的なものがあるから、通院できるならしたほうがいいのは確か
[fukaSleep] わたしは眠れる時に眠っておかないと、夜(当直とかで)よく眠れないのですよ
[sf] 夜良く眠れないのは、いろいろな病気が有るので一概に言えない。まず内科を叩くほうがいいのでは。
[fukaSleep] おやすみなさい。
[kite] 頑張っても1日2時間くらいしか眠れなくて、精神・神経・心療内科探して行ってみたら「あんた鬱」といわれたのですわ。
[ponzz] 寝れないのはそっちのほうがいいかも<内科
[kaya-n_] おやすみなさい>ふかさん
[theta] 自分では「毎日8時から23時まで仕事してる病」だと自己診断してます(笑
[fukaSleep] あとまぁ、不眠だと思っていたら
[fukaSleep] 睡眠時無呼吸症候群だったとか。
[Kakeru] おつかれさま
[ponzz] 本当の鬱はかいとさんみたいな状態になりますな
[ponzz] 絶対に自分が鬱だとは思わないというか思えない
[sf] いやまあ、本当とかそういうのでなくて症状は様々ですし。いまんとこ症候群に過ぎないから。
[OTE] うみー
[ponzz] ああ、決め付けるのはよくなかったです
22:39:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eb1.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ごめかなさい
[kite] 私の場合は、鬱病の知人が数人いたので、彼らの症状を聞いていたので、その可能性を想定して、心療内科を選択しました。
[OTE] わたしゃ、すでに一回なったことがあったから直ぐに鬱と言うことで病院行ったよー
[sf] 原因も様々で、薬の効きやなんかからして複数の病気が含まれてるのはまちがいないのですが、まだまだよくわからんという。
[kite] うわ。日本語が変だ。申し訳ない。
[OTE] 合う薬見つかるまで、宮崎に戻ってから1年くらいかかったもんなぁ。
[kite] その位かかりますよね。私も今でもたまに薬を帰るか主治医と相談します。
[OTE] わたしゃ、もーずっとパキシルのみですね。最初は吐き気とかひどいと聞きましたが。
[kite] 私は最近はトリプタノールです。
22:43:33 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:46:47 TK-Leana0 -> TK-Leana
[ponzz] 薬の名前がでてくるあたりリアル過ぎる(汗
[Kakeru] なんかこうみんなかけるんを屑扱いして
[Kakeru] まぁ屑だからしょうがないとか思うと
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] だめなもんはだめなんだからだめでしょうがないけどもうだめ
[ponzz] で、かけるんはだめ、といわれたいの? 俺はちっともだめとおもってないけど
[OTE] 病院行けっちゅーに。
[OTE] 薬のんでりゃ、自分でもどーにもならんマイナススパイラルは、ある程度避けられる。
22:52:41 EastWind -> EastW_Zzz
22:52:58 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
22:55:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 抗不安薬程度で収まるなら軽度なんだけどねぇ(^^;
22:58:30 ! toubousya (CHOCOA)
[ponzz] 面白いことがありすぎて、それをしゃぶりつくしたくてどうにもならなくて寝不足になる、というのは精神病ですか?(ぇ
[fukaSleep] それは
[fukaSleep] 躁病かもしれません(ぉぃ
[kite] 薬の話題は実際に飲んでる人からすると、「日常の一部」なので。<リアル過ぎる
22:59:37 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] まぁ
[ponzz] 躁なのか!(汗
2004/06/13 23:00:00
[Kakeru] 薬の名前を見てもわけわかんないのでリアルなんだかさっぱりなのは
[Kakeru] やっぱりかけるんの感性が狂っているだけか
[fukaSleep] うむ。つまり、取りあえず病院に行って
[ponzz] れっつ躁!
[fukaSleep] 薬を飲むようになったら
[fukaSleep] リアルになる。
[akagane] >素粒子ニュートリノの質量の有無を実験で調べている高エネルギー加速器研究機構(KEK)など世界10カ国の研究チームは「質量がある確率は99.99%」とする結果を得た。パリで開かれる国際会議で15日発表する。質量がある確率はこれまで99%とされてきた。
[akagane] http://www.asahi.com/science/update/0612/001.html
[kite] それはそうです。自分の知らない世界のお話は、聞いてもわからない。そこにリアルさを感じられないのは、ファンタジィ読んで魔法の名前が列挙してあるだけじゃなにもわからないのと同じことで、普通の事だと思いますよ。
[OTE] わしゃぁかけるんに昔みたいになってほしいなりよ。
[akagane] なかなかこー
[OTE] おういぇー
[akagane] 残り1%の道が険しいようで
[OTE] ニュートリノ!
23:03:31 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[akiraani] ふーむ
[ponzz] 実際に検出して保持して観測できないとわからないからねぇ
[akagane] 今回の実験にあるように
[akagane] >今年2月までの実験で検出されたニュートリノは108個で、質量がなければ150個余りが検出されるはずだった。
[akiraani] 買った本のしおりを読み終わったら抜き取って保管しているのですが、数えてみたら全部で661枚
[akagane] 確率論で攻めているからなぁ
[akiraani] 持っている本の数より少ないとは
[matuya] しおりに質量がなければ1250枚検出される筈だった。
[akiraani] 電撃文庫にしおりが付いていればそれくらいは行ったかもしれませんw
[akagane] 観測の揺らぎだな。もう1回数え直せば枚数は2,3枚変動すると思われる>661枚
[akagane] レッツトライ!
[akiraani] 内訳はスニーカー(G文庫含む)が287枚、富士見(ファンタジア+ミステリー)が271、その他103
[sf] しおりかあ。本に挟んだまんまにしているからなあ。
[Kakeru] 抜いても使いどころがないような
[akiraani] 読み終わって中入り広告を捨てるときに、取って置いてるのです
[akiraani] コレクションとして(ただし、その割には扱いが雑)
23:09:39 LunaOfuro -> Luna
[akiraani] セガサターン版のルナ・シルバースターストーリーとかスレイヤーズのゲーム版のCMが入ってたり
[sf] 中入り広告もとっておいてあるのです。むかしはコレクションとして月ごとに並べていたけどなあ。
[akiraani] いろいろ歴史が見えます
[akiraani] ファンタジア文庫の挿絵はいつからあるんだろうなぁ……。ここ数年のスニーカーのしおりはナンバリングしてあるから順番がわかりやすいけど
23:13:53 CshopAway -> Catshop
[akiraani] それはさておき、とある魔術の禁書目録2よみおわりー>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akagane] むろん、後で読み直したくなる本すら捨てる私に、中の広告やらしおりやらを保管しているだろうと期待する人間もおるまいて(屮゜Д゜)屮
[PaLiLitH] http://www.siori.info/number/00001-00050/bookmark_00001-00050.html
[PaLiLitH] こんなサイトがありました。
[PaLiLitH] http://homepage1.nifty.com/elemental/siorix/index.html
[sf] とある魔術の禁書目録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C8%A4%A2%A4%EB%CB%E2%BD%D1%A4%CE%B6%D8%BD%F1%CC%DC%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 文庫しおり蒐集サイトっすかー
[akiraani] そのサイトはさっきぐぐって見つけましたが、富士見ファンタジアに限れば彬兄の方がたくさんもってますw
[sf] (;^^)
[sf] とある魔術の禁書目録 はどんな話だっけな……。
[akiraani] うちにあったのは12枚
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040414.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040504.html#160000
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book26.htm#17
23:21:58 + miburo(~miburo13@o178088.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040508.html#130000
[sf] っと関連。
[sf] ああ、異能力バトルでキャラがもったいないというアレか
23:23:11 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] 今回も異能力バトルばりばり
[akiraani] 知恵とハッタリで勝負って感じです
23:24:52 ! akagane (CHOCOA)
23:25:43 + akiraani_(~akiraani@ackube005003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:47 + siseZZZ(~Dead@U065069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/siori.htm
[akiraani_] ぺたこ
[akiraani_] こんな感じー>しおりコレクション
[Kakeru] ちょっと待った
[Kakeru] イラストには著作権があるぞ
[akiraani_] やはりまずいかな
[Kakeru] 訴えられたら負けると思う
[Kakeru] 富士見に許可を求めても許可は出ないと思うし(イラストは絵師に著作権があるので直接編集部は回答できない
[Kakeru] 黙認狙いなら助言することは何もないけど
[akiraani_] まあ、しばらくしたら引き上げとこう
[Kakeru] 楽園って一発ネタだったな(とおいめ
[akiraani_] そら、続きが書ける話ではなかったし
[akiraani_] 一応、その作者はもう一冊出してる
[Kakeru] むむ
[Kakeru] 出てたか別の
[sf] あれ
[sf] 外伝小説会ったよね。本にはなってないと思うけど。
[akiraani_] どっちもコアなファンの間では結構評判がいいのだが>楽園、フリーダの世界
[File_Away] 天になき星々の群れ―フリーダの世界 角川文庫―角川スニーカー文庫
[File_Away] 長谷 敏司 (著)
[File_Away] |_・)暗殺者さんのおはなしだっけな
[sf] 長谷 敏司〔著〕 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003669640000
[sf] http://www7.plala.or.jp/para_shift/
[sf] 著者サイト
[Kakeru] 二冊書いて引退ってとこですか<ライトノベルは
[akiraani_] 楽園 戦略拠点 32098>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book09.htm#16
[sf] まあ仕事が忙しいとか。
[akiraani_] 天になき星々の群れ フリーダの世界>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book15.htm#9
[akiraani_] どっちも感想書いてる
[sf] ペースとしては年一冊未満っぽいし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] できるひとはなにやってもできていいなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[Catshop] んなことぁありますまいに。
[sf] むかしからあれこれ書いていた積み重ねだったんでなかったっけ。
[Catshop] 『できるひと』に見える人の実際は、『できることをやってる(やりとおす)』だけの話で
[sf] サークルで見せては改稿とかいう話だったような記憶が
[Kakeru] すばらしい
[akiraani_] うむ、だからツンデレをしあげるのだかけるん
[Kakeru] 人間やればできます
[Catshop] ホントに『なにやってもできる』なんて見たことありません。
[Kakeru] まぁかけるんよりはなにやってもすごいだろう
[Catshop] 少なくとも『萌え』と『萌えを求める姿勢』では、ボクはKakeruさんに遠く及びませんよ。
[Kakeru] そんな金にならない能力は要りません
23:44:32 akiraani_ -> ani_furo
[Kakeru] むだむだむだ
23:45:25 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005153.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 自分の持ってるリソースを儲けに繋げる(=〇〇は金にならないと決め付けない)スタイルってのもビジネスとしてはままあるんじゃないかと。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 萌えの経済学という本を以前本屋で見かけた
[Catshop] なんと。
[ko_iti] 中身は見なかったが
[Kakeru] 萌えが金になるなら秋葉原のひとたちは今頃金持ちです
[Kakeru] (金持ちだから限定品を買いあされるというわながあるが
[Catshop] 秋葉原で『萌え』を売って儲けてる人って覆いのでは?
[Catshop] # 訂正:覆い→多い
[Kakeru] メイド喫茶って考えたひとすごいよな
[Catshop] # と。お金になる/ならないで話をしてしまいましたが、別に金を稼ぐだけが価値でもないですし。
[Kakeru] 定量的に量れるもので判断しましょう
[Catshop] 考えたというか、実際にビジネスとしてはじめて成立させた人が偉いと思います。
[Kakeru] 一般論ですが猫に囲まれて幸せ、とか言われても困る。
[Catshop] 定量的に量れるもので判断するのは──
[Catshop] ビジネスか科学技術の世界だけで十分。
[Kakeru] 主観言い出したらきりないじゃん
[Catshop] # 訂正:ビジネス→経済
[Catshop] 主観を極力省いていくのは、複数の人たちで認識を共有する場合に『主観』を抜いた方が共有のプロセスが早いから、ですね。
[Catshop] でも『幸せ』だとか『自分の価値』とか言う焦点でものを考えるなら──
[File_Away] |・)定量的に量れるビジネスはもう粗方行われているので、量れないビジネスをしないと儲かりません
[Catshop] 『主観』を抜きにしてはいけませんし、
23:51:41 File_Away -> File
[Catshop] さらに言うと『定量化できるものだけで図っていいものか?』という点に疑問が残ります。(そこは議論の余地があるのかもしれませんが)
[Catshop] # 『ビジネス』をするならば、最終的には『定量的に量れる形』にしないといけませんね。だから、今のところ『定量的に量れていない』ものをビジネスにするとかの方が表現として良さそうな気がします。
[Kakeru] みゅぅ
[Catshop] ボクはKakeruさんのことを良くしってるわけじゃないので、せいぜいが『萌え』に関するものしか例を挙げられなかったですけども。
[Catshop] きっと、Kakeruさん、ボクなんかじゃ適わない良さを沢山もっておられると思いますよ。
23:55:27 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:55:28 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] ありがとうございます
[Kakeru] そんなこと言われたの生まれて初めてです
[Catshop] # 勿論、逆にボクはボクで、Kakeruさんが適わない良さを持ってる──って自負はありますけど。
[Catshop] いやいや。このチャンネルでも婉曲的にそう仰ってる方はおられますですよ。
[akiraani] 少なくとも、小説を書くスピードと量に関しては、本職のぞけばここのチャット内ではトップクラスでない?>かけるん
[Kakeru] みぅ
[Catshop] わざとなのかどうか分かりにくく表現されてたり、時に抽象的過ぎたり、少々あらっぽかったりするだけで。
[Catshop] あー、そうですね。確かにそうです。> スピードと量
[TK-Leana] いや、素でうらやましいですがね。その辺>小説書くスピード
[Catshop] ボクなんか書きたい書きたいと思うだけで、ちっとも手を動きだそうとしないし。(←そういう面ではかなりダメな部類)
23:59:14 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
23:59:39 ! miburo (CHOCOA)
23:59:52 + kaya-n(~kaya-n@216.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/06/14 00:00:00 end