#もの書き 2004-06-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-14をご活用くださいませ。

2004/06/14 00:00:01
[Kakeru] そんなに早いような気もしないけど
[akiraani] いや、実際早いよ
[akiraani] かけるんが自分と比較してる対象が物書きのプロ相手でない?
[Kakeru] 特定の人とは比較してないけど
[Kakeru] いくらかいても書きあがらないし
[Kakeru] (ぽて
[Catshop] あー、それなら『ダメ』って気分になるのも分かるような気がします。> プロ相手と比較
00:03:31 kaya-n -> kayaSleep
[Catshop] そりゃ、編集さんというプロと一緒に仕事してて、しかも実際にお金を稼いで実績をあげてる人たちと比べたら──
[Catshop] どうしたって劣るのは致し方ないかと。
[Catshop] だって『まだプロじゃない』のと『プロ』の間は天地の開きがあって当然ですもの。
[ponzz] プロに負けるわけがない、と思い込んでる俺はいかがなものかと
[Catshop] 例えば『目の付け所』って点は、プロ,非プロと同じ線で語ることもできるかもしれませんが(それだってプロの方が有利だと思うけど)──
[Catshop] 素材の料理の仕方とかは、仕事で見てくれる人(編集さん)のチェックの有無で大きく変るでしょうし、資料集めだって同様。
[Catshop] # 身を置いてる『環境』も含めて。
[Catshop] 売上や読者さんからの感想なんかのフィードバック(定量的な評価)の有無だって、ありますし。
[Kakeru] にちゃんねるで叩かれて沈んでいった(と2chで言われている)作家もいるけど(ぼそ
[Catshop] 経験の量の差は埋められても、経験の質の差は埋められますまい。
[Kakeru] もっともこーにちゃんねるで叩かれているけど気にしてなくてあまつさえ作者降臨(していると定説が)した挙句に小説に2チャンネルネタをつっこむ先生とか
[Catshop] # 2chの住人の方の意識過剰な面もあるのじゃないかと思いますが──うーん、残念ながら裏付けとなる情報を持ち合わせておりません。> 沈んでいった
[Kakeru] 恐ろしい
00:09:09 + fukaHMawy(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] はっはっは、2chごときでたたかれて沈む作家がいるものかい(笑)
[Kakeru] 締め切り前に見るのは精神衛生上良くないのでやめましょう
[Catshop] まぁ、そのくらい太い神経があれば多少のことがあっても動じないで済みますでしょう(笑)。> 作者降臨&小説に2chネタ
[akiraani] 締め切り前に原稿書かずに2chを見てるというのは、それ自体がかなりダメげのような
[Catshop] わっはっはっは。それは確かに。
[Catshop] しかし、悪い噂を立てられてると聞けば気になるのも人情でないかと。
[akiraani] ところで、2chで叩かれると売れる、という話も聞いたことがあるのだがどうよ、とか行ってみたり
[Kakeru] ライトノベル一般の掲示板ってどっかあるっけ
[Kakeru] 奥さんがBLOGでぽこぽこ叩くと売れる。
[Kakeru] とかないんかね
[akiraani] それはないだろう
[akiraani] まあ、ネットの評判がそこまで売り上げに影響するとは思えないので
[akiraani] どっちも幻想だと思うけどね
[ko_iti] むー
[ko_iti] もえたんとか、うれたし
[ko_iti] 月姫とか、がんぱれとか、ネットでの評判がおおきかったんじゃないかなあ
[akiraani] まあ、オンライン書店での売り上げがメインの本は別枠と言うことで
[akiraani] あと、ゲームも別枠
[Kakeru] 別枠ばっかりだな
[akiraani] ガンパレに関しては、雑誌のレビューでないかな
[akiraani] パソゲーはネット率が異様に高いから、影響するという可能性はある
00:18:50 Catshop -> CshopBath
[akiraani] でも、ライトノベルを買う人間の中で、2ch常習者がどのくらい含まれるかというと
[akiraani] 事実上誤差の範囲内でしょ、現状は
[Kakeru] いやわからんぞ
[Kakeru] 今日日12歳の小学生でもネットやって17分割する世の中だから
00:23:00 + vill(~matsutak@pl1415.nas921.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ>villさん
[sf] 萌えたんは、あれだ、ディスプレイしてもインパクトが会ったからじゃないかな。そして開いたら、なおのこと練ってあった。
[sf] こんばんは。
[Kakeru] ねりねり
[Kakeru] 新木せんせいおそるべし
[sf] オンライン書店は何%だっけ、まだわずかだよね
[Kakeru] オタクねたがさっぱりなのでするーしましたが<もえたん
[Kakeru] ぜんぜん、わかんない(とおいめ
[Kakeru] ライトノベルの年齢別購買層比ってどうなっているんですかね
[Kakeru] 当然中高生が高いはずなんですが
[Kakeru] どんくらいたかいかというと
[akiraani] 主要購買層は、やっぱ中高生なんでないかなぁ
[sf] 1999年で1%未満だったのは確かなんだが>オンライン書店
[sf] そのあたりの資料は出てこないからなあ
[sf] 2003年で330億円市場か>オンライン書店
[Kakeru] だれかこう
[Kakeru] 作家とか編集者とか絵師で
[Kakeru] で、中に入ると守秘義務でしゃべれない罠
[akiraani] 中の人も、
[akiraani] 誰に売れてるかとか、ネットの販売比率はどうか、なんてのは把握してないんじゃないかなぁ
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] 客層はアンケートから類推するしか
[sf] 出版社でもないと調べようがなかろう
[Kakeru] あとはこーあれか。発売日にでかい本屋に行って
[Kakeru] 平積みをとる客を逐一メモ
[Kakeru] そして書店員につまみだされる
[sf] POSがあるので統計的に購買層を調べることはやればできなくもないとは思うが、今の書店はそこまでやれてないだろうな
[akiraani] コンビニのように客データまで入れてるとは思えないし>POS
[Kakeru] とりあえずねるっす
[Kakeru] おみかん
00:30:29 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 日本の書籍市場は一兆円か。これで計算すると330/10000。3.3%かあ。
00:30:47 - vill from #もの書き (vill)
[sf] あいかわらず反応のない人だな
00:33:51 + commit(~commit_t@YahooBB219184102006.bbtec.net) to #もの書き
[sf] こんばんは
[ponzz] おちまっするむきむき
[commit] こんばんは
00:35:03 ! ponzz (CHOCOA)
[sf] えーと、おひさしぶり、ですね
[commit] うわっ おぼえられてる!?
[sf] いぜん来たときには反応はなかったけど
[sf] まあもう一度説明しますと、ここは文章を書くことや読むこと関連の話題あれこれで盛りあがるとこです。
[sf] いちおう見覚えはあったので検索しました。はい。
[commit] 過去ログとかはよく読ませていただいているんですよ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ から案内・過去ログ・参加者リスト・企画などが辿れます。
[sf] なるほど、ならまあ、そんなとこですー。
[commit] ほほー
[sf] さっきはネットの評判がどのていど効果があるだろうねえという話だっけな
[sf] 出版業界についてのニュースほかの話題もここなのでした
[commit] ただ、わたしが参加してもあまり意味のありそうなことしゃべられないから^^;
[sf] まあ、何か読んだとか、こんなの書いたとか、これこれについて分かんないとか、こんなの見つけたとか、ありましたらどーぞー。
[commit] ライトノベルつい最近興味がでてきて手にとってみた
[commit] その程度なんですが
[commit] なんていうか
[commit] 挿絵のイメージが強すぎて
[commit] ひっぱられちゃいますね
[sf] そうですね。まあ、それが強みなんだと思います。たぶん。
[sf] 書いてあることから想像する負担を軽減したりとか。そんなのなのかなと思うこともあります。
[commit] まっとうな小説だと自分の中で映像をイメージするものですが
[sf] それを生かすように書くと、こんどは文章だけでは外見はさっぱりわからないものが。
[sf] まあ、そのへんは人それぞれで、小説を読む時には「情景が浮かんだら邪道、文章の妙味を味わえっ」ってのもありでしょうし。
[sf] ただまあ自分なりのイメージを作れる人には、イラストが邪魔になってしまうことはありますよね。
[commit] あー そうですね
[sf] 異世界とかで見たこともない世界だと、イラストがあると助けになることもあって、アメリカのSF雑誌やハヤカワSFの口絵なんかは、そういう「絵の力」ってのが、たいそう助けになっていたと思います。
[sf] 一般の小説でも、海外が舞台だと、写真があるとありがたいですし
[sf] >町の情景とか
[akiraani] 絵とのコラボというか、絵と文章がきちんとリンクしてる作品も多いし
[ko_iti] ねるねるねるね
00:45:17 ! ko_iti (ぐー)
[sf] 電撃はコミックスの冒頭的にカラー口絵を活用してるのが多いですね。
[commit] ハヤカワSFはアバウトな挿絵が多くて
[sf] この手のは、少女小説系のレーベルがモノクロ目次のとこでやってたやつの延長かなと思います。
[commit] まだ自分で想像できる余地があるような気がしてましたが
[sf] わは
[sf] レンズマンの抽象画的なのとかねえ。あれは創元だけど。
[sf] (旧版ね)
[commit] 創元 ごっちゃになってるかも^^;
[sf] 漫画絵も記号の方法論なんで、それを見ての詳細なイメージってのは、記号として受けとったうえで自刎のなかで組み立てるということもできると思います。
[sf] もとい自分のなかで
[sf] あれだ、そのまま受け取るとベム同然ですし(いいすぎ)
[commit] なるほど そういう視点もあるですね
00:50:42 ! TK-Leana (結夜:「混沌へと沈め」)
00:51:01 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[sf] あとは訓練しだいで妄想するも思う侭っ
00:53:54 CshopBath -> Catshop
[commit] ライトノベルを置いてある書店が意外と少ないとおもった
2004/06/14 01:00:00
[akiraani] ライトノベルを置いてるのは書店だけとは限らないので
[akiraani] アニメショップとか、ゲーム関連のキャラクターショップなんかにも置いてます
[akiraani] このあたりは、ある場所を探す、という話なので知らなければなかなか見つからないこともあると思いますよ
[akiraani] 必ず、というわけではないですが、マンガをあまりそろえていない書店にはまず置いてないです
[akiraani] 逆にマンガに力を入れてる書店にならたいてい置いてます
[sf] 本屋の密度にもよりますが、配本は結構偏らせることが多いように思います。
[sf] うちの近所だと、高校の近くの本屋に偏って新刊が入ってました。
[commit] 基本的に増刷は無しですか?
[akiraani] ものによっては発売日に増刷なんてこともあるようですよ
[commit] 旧巻とかあまり置いてないような
[sf] 一般の書籍よりも販売数に占める新刊の比率がかなり高いのは確かです
[commit] まぁアキバいけば事足りるんでしょうけど
[sf] 売れれば増刷はかかりますが、初刷売りきりが多いのも確かでしょうね。ただ、これはライトノベルに限らず、近年の文庫は大半がそうですけど。
[sf] 新書もですね。
[sf] 初刷では儲からないけど棚を確保するためにも定期的に一定量だし続けて、増刷のかかるモノが出たらそれで全体として帳尻があう、という話を聞きます。
[akiraani] あと、メディアミックス展開もライトノベルは他の小説に比べて多いのでは?
[akiraani] コミックス、アニメ、キャラグッズ、ドラマCDなんかもけっこう出てますし
01:11:31 kairi -> kairi_Awa
01:11:42 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 大衆小説ですとドラマ化が多いですから、それには負けるはずです。
[sf] ほとんど原案程度のも含めてですが。
[akiraani] 今日、たまたまアニメイトにいったんですが、アニメ化されてない小説までキャラグッズがあったりして
[sf] うは
01:12:47 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] その手のは確かに、ライトノベルが多そうです。どっちかってと、コミックスに多いのが影響してる感じかな。
[akiraani] ドラマCDも実はけっこういろんな小説で出てますし
[commit] 昔は コミック→アニメ化→ゲーム化 みたいな順番がありましたけど近年はごちゃごちゃで。双方向化が進んでますね
[akiraani] 逆もありますし、場合によっては同時進行も
[commit] どれが原作なのか、うっかりするとわからないです
01:16:26 kaji_afk -> kaji
[commit] 作り方の手法が似てきてるのがひとつですかね。アニメ的小説とかゲーム的小説とか
[akiraani] 手法が似てきていると言うより、平行して動いている、という方が大きいかも
01:18:39 ! i-Sam (CHOCOA)
[sf] ライトノベルは漫画の制作手法を小説に持ち込んだという感がありますからねえ
[akiraani] 最近のアニメだと、制作が水面下で進んでる間に平行してコミックス連載開始、さらに放映中にノベライズ出版とかしますし
01:19:52 + fukaHMawy(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんはアニメ先行であって小説はメディアミックスの余録ですよな
01:23:36 ! akiraani (Leaving..)
[commit] ふむふむ。創造性の進化、みたいな妄想をしたくなりますが、やっぱり商業的な理由からというのがウェイト大きそうですね
01:25:25 ! soutou (CHOCOA)
[commit] というより商業的にマッチした手法が取り入れられていくといったほうが正しいのか
[sf] メディアミックスはまあ、同じネタでどれだけ金をとれるかというとこはありますかね
[sf] 小説がさきってのは、ファンを利用して別のも金を出させたいというよりも、受けるネタの原案として利用したいというのが多いかなと思います。
[sf] 別物になることも結構あるし
01:33:49 Yad_Furo -> Yaduka
01:36:59 + chita(~chita@t560182.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:37:50 ! Yaduka (さいきどん)
01:43:24 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:43:57 Luna -> LunaSleep
2004/06/14 02:00:00
02:14:49 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
02:30:41 Yaduka -> Yad_sleep
2004/06/14 03:00:00
03:18:01 ! ao (CHOCOA)
03:20:46 + fukaHMawy(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:21:18 kite -> kite_____
03:23:49 ! catpunch_ (Leaving..)
03:55:20 + vill(~matsutak@pl1418.nas921.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2004/06/14 04:00:00
04:12:18 NM_afk -> NM
04:49:55 NM -> NM_afk
04:59:00 File -> File_Away
2004/06/14 05:00:00
05:08:08 MorrisAFK -> Morris
05:26:06 ! LunaSleep (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
05:26:07 ! Luna-i (Connection reset by peer)
05:28:52 NM_afk -> NM
05:35:31 ! Prof_M (......and then there are none......)
05:38:27 ! commit (EOF From client)
05:39:53 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:58:33 Morris -> MorrisZZZ
05:58:46 ! fukaSleep (し・ご・と! )
2004/06/14 06:00:00
2004/06/14 05:59:31
2004/06/14 06:00:00
06:05:41 - vill from #もの書き (vill)
06:45:30 kayaSleep -> kaya-n
2004/06/14 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:11 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:15:58 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:20:44 ! kaya-n (おはいてきま)
07:28:55 Luna -> LunaWorks
07:30:30 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:58 Yad_sleep -> Yad_Away
07:59:20 kairi_Awa -> kairi
2004/06/14 08:00:00
08:10:27 ! kaji (Leaving..)
08:10:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:15 + kaji(~kaji@q153176.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:44:46 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:49:49 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/06/14 09:00:00
2004/06/14 09:00:15
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:13:34 + Yaduka(~username@airh128018075.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:16:19 kite_____ -> kite
09:27:08 Yaduka -> Yad_work
09:43:17 MorrisZZZ -> Morris
09:57:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/06/14 10:00:00
10:13:36 + vill(~matsutak@pl1418.nas921.sapporo.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:14:45 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:29:31 ! Stella (Leaving...cotton)
10:34:36 kaji -> kaji_afk
10:34:39 ! akagane (CHOCOA)
10:39:41 Morris -> MorrisAFK
10:53:21 + NM_(~NM@acykhm027203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/06/14 11:00:00
2004/06/14 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:01 ! ko_iti (ぐー)
11:07:28 ! Yad_work (さいきどん)
11:16:53 + Yaduka(~username@airh128009053.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:37:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aab008.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/14 12:00:00
12:39:48 - vill from #もの書き (vill)
12:46:56 kaji_afk -> kaji
2004/06/14 13:00:00
13:10:52 kairi -> kairi_Awa
13:27:41 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:29:27 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:31:28 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:32:35 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/14 14:00:00
14:15:06 fukaHPawy -> fukaHP
14:25:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:59:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/06/14 15:00:00
15:52:42 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah104.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/14 16:00:00
16:10:00 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
16:24:40 PaLiLitH -> PaLiAway
16:26:14 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:31:37 kairi_Awa -> kairi
16:40:31 ! Luna-i (Connection reset by peer)
16:41:19 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:57:43 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:58:14 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/14 17:00:00
17:00:54 ! ko_iti (ぐー)
17:16:04 File_Away -> File
17:27:37 PaLiAway -> PaLiLitH
17:44:23 + miburo(~miburo13@v089111.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:59:33 ! Yaduka (おっこちる)
17:59:33 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/06/14 18:00:00
18:10:28 ! Luna-i (Connection reset by peer)
18:11:25 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:19:25 + Chesedh(~chesedh@i193044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
18:26:12 + meltdown(~meltdown@wd235.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:28:32 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ハロが実用化されるもよう
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040614301.html
[akagane] >『パーソナル・サテライト・アシスタント』(PSA)は、宇宙ステーションの中を飛び回って、宇宙飛行士や地上の任務管制官を支援するよう設計されたロボットの試作品だ。生命維持装置をモニターしたり、日々の業務の遂行状況をチェックしたり、科学実験を行なう乗組員に正しい手順を思い出させるといった各種の仕事を実行する。
[sleep114] 精神コマンド使えますか?
[akagane] ポイントを消費すれば
[sleep114] いいな
[akagane] >PSAは、小型のヘアドライヤーと同じ程度の空気を噴出することで、ほぼ無重量状態の空中を移動したり停止したりできる。
[akagane] ここがポイント高いよなー
18:31:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p155.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ガス推進機関ですかな
[akagane] http://saturn.jpl.nasa.gov/index.cfm
[akagane] カッシーニもがんばっているようだ
[akagane] http://ciclops.lpl.arizona.edu/view.php?id=197
[akagane] これなぞ、実に味わい深い
[meltdown] 自動翻訳だとなんだかわからない文章になりますが(汗)
[akagane] ん。や、左の衛星の写真だよ。味わい深いのは。
[meltdown] ちっこい月面みたいなやつですな
[meltdown] 画像がダウンロードで着るみたいですが。ふみ
[meltdown] にゅー、駄目だ(ぽてちん)
18:50:43 + kaya-n_(~kaya-n@181.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n_] ただいま食うぞ
18:57:52 Yad_Away -> Yaduka
2004/06/14 19:00:00
19:07:22 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:07:47 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:22 LunaWorks -> Luna
19:21:26 OTE_Aw -> OTE
19:34:39 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:49:36 Kakeru0 -> Kakeru
[kaya-n_] やけ食い休憩
[kaya-n_] 読書で現実逃避だ。やあ!
19:59:36 sleep114 -> tatsu114
2004/06/14 20:00:00
[akagane] 明日からの北海道旅行のお供として本を一冊調達する
[akagane] 評判になった『the Future is Wild 驚異の進化を遂げた2億年後の生命世界』だ
[kite] あれは面白かったですよ。私も、旅行の帰り道に読んだけど、途中退屈せずにすみました。
[akagane] つうわけで、金曜日まで道北をてほてほと
[meltdown] ごうせいだなぁ…
[meltdown] 羨ましい(へりょり)
20:16:19 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[Yaduka] 徒歩の旅ですか
[Yaduka] そりゃあ、とほほだなぁ
[Yaduka] (ばきっ
[Yaduka] ばたり
20:20:45 galloaway -> gallows
20:23:55 OTE -> OTEdrunk
[OTEdrunk] 銅さんが北海道?!
[OTEdrunk] 何かある。政府の陰謀だ。
[File] OTEちんに対抗してるだけですよ
[Kakeru] 北海道連続殺人事件
[Kakeru] めい探偵銅大の事件簿
[OTEdrunk] 宇宙人の存在を隠そうとする陰謀だよ。
[OTEdrunk] これはフリーメイソンが関わってるに違いない。
[Kakeru] 今日のトリビア
[Kakeru] 北海道には
[Kakeru] 眼鏡っ娘がいない
[OTEdrunk] !!!
[File] Σ(゜д゜)ガーン
[OTEdrunk] なぜだ!!
[Kakeru] テレビに映っているのはきっとやらせなんですよ
[fukaHP] 眼鏡はガラスで出来ております。
[fukaHP] 人肌と外気との温度差で通常のガラスでは熱膨張差で割れてしまうのですよin北海道
[File] 今のメガネって、プラスチックレンズじゃ?
[akagane] おし、荷造りもできた
[Kakeru] おみやげまぁだぁ?(ちんちんちん
[OTEdrunk] 銅さん、いかないで!
[OTEdrunk] きけんですよ!眼鏡っ娘も住まないような人外魔境に行くなんて!
[OTEdrunk] 銅さんの才能を危険視したアメリカ政府の陰謀です!
[fukaHP] 眼鏡っ娘も住まない人外魔境と
[fukaHP] 眼鏡っ娘しか住まない人外魔境と
[kaji] きっと
[fukaHP] どっちも偏向している。
[kaji] 眼鏡っ子ならいるんだ
[sf] ふむ。フューチャー・イズ・ワイルドの紹介他 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27146.html
[sf] わたしゃガラスレンズだな。プラスチックだと厚くなりすぎるので。
[sf] それでも最厚部は1cm越えとるが
[akagane] 私もそうですな。>裸眼視力が悪いのでガラスレンズ
[sf] >最高級圧縮レンズ
[akagane] ほほう、裸眼はいくつです? 私ゃ自慢じゃありませんが0.03ですぜ。
[File] |_・)0.05
[File] フレームと同じサイズのレンズなんだけど、これはガラスなんだろーか
[fukaHP] 両目ともに2.0over。
[sf] 0.02だったと思うけど、乱視がキツいので。
[akagane] むぅ
[akagane] 負けた、いや勝った。
[Chesedh] 左目2.0 右目0.7 です
[sf] 昔医者に行ったときには眼球が歪んでるとかなんとか
[akagane] そこまで!
[OTEdrunk] チョップで直せませんか?
[akagane] こう、目玉丸ごとサイバー化ですな。
[sf] 未来に期待だ
[akagane] そういや、イラクの子どもが目の治療に日本に来て今日退院でしたが
[akagane] てっきりわたしゃ、片目がサイボーグになっているのだとばかり
[akagane] だまされた
[akagane] 「目の具合はどうですか?」「いいです。特に殺人レーザーの機能がついているのが」
[Kakeru] がんばれふかにゃ。
[akagane] ハイテク日本はどこにいったのやら
20:46:52 Ball_Mesi -> BallMk-2
[meltdown] 台湾とか中国に<工場が
[File] 10モードくらい切り替えれる軍事用の義眼はいつできるのだろう(ごろん
[akagane] あとほれあれだ
[akagane] ゴクウの神の目
[meltdown] あれは
[meltdown] 誰が付けたのか謎なのですがー
[meltdown] ニューロ機能搭載だし(w)
[NM_] http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/db_find.cgi?searchkey=%BB%FB%C2%F4%C9%F0%B0%EC&image.x=39&image.y=13
[NM_] あまりにもあんまりな誤植だったので。
[akagane] わはははは
[akagane] 紙の目
[NM_] 〉あらゆつコンピュータを操り、情報を引き出せる『紙の眼』を左目に持つ私立探偵、ゴクウ。
[meltdown] 読子・リードマン製?<紙の目
[NM_] なるほど。
[kairi] ……パンチカード時代?(w
20:57:45 + catpunch(~username@p7191-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/06/14 21:00:00
21:06:16 EastWind -> East_Game
[[syo]] o,
[[syo]] 北海道旅行ですか
[[syo]] 道北言ったら、こちらに近いかもしれませんね
21:23:34 + toubousya(~chocoa@flets272.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 稚内>礼文島>利尻島でござる
[[syo]] !!
[[syo]] 思いっきり
[[syo]] 現場ですが(汗
[akagane] >■本日の読書:『魔界転生 上下』原作/山田風太郎 漫画/石川賢
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#13
[sf] 魔界転生 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%E2%B3%A6%C5%BE%C0%B8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[toubousya] えらく古いといえば古いですな
[meltdown] 映画版しかしらないですなー
[Stella] 新連載「ベストセラー本ゲーム化会議」  http://media.excite.co.jp/book/game/001/
[sf] むかしつまらない本を出したあれですか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031028.html#190000
[meltdown] なんでもゲームにすれば良いというものではないとおもいますが
[sf] ベストセラー本ゲーム化会議
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02231093
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562035560/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4562035560 )
[sf] > 本を愛するゲーム作家集団が、ベストセラーのゲーム化を熱く語る。「白い犬とワルツを」から「摸倣犯」まで、ヒット作の意外な構造が見えてくる。笑える新感覚の書評本。
[sf] 愛してません。と思いましたが。
[sf] ネタにしてわがまま勝手に駄弁ってダメなゲームの形をしたネタを書いてるだけだったような。
[kairi] いたぃのう…それは
[Stella] で、これから連載するんですが
[Kakeru] 珍しく御大がばっさり斬ってる
[sf] いかに元の本を茶化してバカにするかを競ってるようにしかみえなかった
[sf] 示したログでStellaさんが紹介してましたけど、前にもexciteで一回やってましたね
[Stella] 「動物化するポストモダン」でやってましたね
[sf] http://www.ne.jp/asahi/kaeru/bungei/game1.html
[sf] が公式か
[sf] > 麻野 これ……あえて嫌うほどのものじゃないやん?
[sf] これが、実に立ち位置を明白に示しているような。
[sf] まあ、できあがった案のギャップぶりを楽しんだり、暴走ぶりを楽しんだりとか
[sf] 読んで楽しむこと自体は問題なくできるし、それなりに受ける本だと思いました。はい。
[sf] ただ、愛してないだろと。
21:49:43 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[PaLiLitH] 私はその記事を読んで
[PaLiLitH] 早川相変わらずだと思いました。
[PaLiLitH] http://media.excite.co.jp/book/game/001/p05.html
[PaLiLitH] これの右下の方。
[Stella] >2004年6月現在、書店では「元祖」という帯が掛けられたバージョンが並んでいる。
[Stella] これか
21:53:15 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰宅。
[PaLiLitH] 毎度毎度こういうことをしてくれる早川は大好きです。
[sf] まめですね。
[sf] まあ、書店店頭でこういうことをして売れるというのが話題になったりもしたので
[sf] それを帯でメーカーがやるのは悪かないと思う
[Stella] 「星を継ぐもの」でもやってくれ>早川
[Stella] しまった、創元だった
[Stella] <星を継ぐもの
[PaLiLitH] あれは創元です。
[Stella] 創元はやらないだろうなあ
2004/06/14 22:00:00
[Stella] 河出が「蹴りたい背中」に元祖の帯を(まて)
22:21:51 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #もの書き
22:22:58 Catshop -> CshopAway
[kaya-n_] ふぅー
[kaya-n_] どきどきしてる
[kaya-n_] もちつけ
[ko_iti] ぺったんぺったん
[kaya-n_] 腰がはいっとらーん!
[ko_iti] ぎゃふん
[kaya-n_] 尻餅
[kaya-n_] やけ食い再開
[ko_iti] もちもち
[NM_] http://www.uppers.kodansha.co.jp/owabi.html
[NM_] すごい誤植
[PaLiLitH] 表紙でやっちゃったんですか。
[Stella] ヽ(´ー`)ノ
[Stella] 表紙でやっちゃうとは
[kaya-n_] やるな(  ̄ー ̄)
[ko_iti] ぎゃふん
[PaLiLitH] http://news.bbc.co.uk/1/hi/sci/tech/3707641.stm
[PaLiLitH] アレクサンドリア図書館が見つかったんですね。
[Stella] おお、まじっすか
[Stella] さっそく本を借りにいかねば(まて
[kaya-n_] ごろごろ
[kaya-n_] だって好きなんだもーん
2004/06/14 23:00:00
23:00:49 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:04:15 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acj191.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:09:00 CshopAway -> Catshop
23:12:31 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
23:18:05 + nmasaki(~nmasaki@ZL119189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:20:10 ! kairi (Connection reset by peer)
23:20:17 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:20:27 + fukaHMaw_(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:25:37 ! toubousya (CHOCOA)
23:29:26 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:31:56 Yaduka -> Yad_Furo
23:33:32 ! Stella (Leaving...cotton)
23:34:27 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
23:37:32 + akiraani(~akiraani@ackube004242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今月のお題は結婚
[Catshop] でしたねぃ
[Kakeru] 難しいネタです
[Catshop] Kakeruさんが思うところの理想の結婚をエッセイにしてみるとか。(←限りなく自爆になるので良い子のみんなは真似してはいけない)
[ko_iti] どかーん
[Kakeru] どかーん
23:42:49 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] それは自爆しろと
[Kakeru] 結婚は人生の墓場とか言いますがどうなんでしょうかねぇ
[ko_iti] みゅう
[Catshop] # こーゆー自爆は面白いものなのですよ(けけけ
[Luna] んー
[ko_iti] 結婚がらみで市町村合併ネタの話を書こうとして、なにひとつおもしろくないことが判明
[Catshop] # (↑あくまではたで見てていて)
[ko_iti] しょぼーん
[Luna] けっこんかー
[Luna] (ぼー
[ko_iti] ぼー
[NM_] ぼー
[akiraani] 亡
[Catshop] # ふむ。少なくとも三人をぼーっとさせるくらいには『幸せ』分がありそうなものらしい。
[Luna] 結婚とは幸せであり憧れであり理想なのです
[Luna] (ぼー
23:48:18 Yaduka -> Yad_beer
[tatsu114] ぼー
[Kakeru] Luna先生にはその辺細かく書いていただきましょう
[Luna] いまのわたしにゃ書く資格がないっす
[sf] ふむ。市町村合併をおもしろく書く。
[sf] そのためにはドラマが必要です。
[sf] 葛藤構造をどう作るかですね。
[Kakeru] A村とB町は対抗しているんだけど
[Kakeru] A村の村長の息子とB町の町長の娘がラブラブで
[Kakeru] (略
[sf] 合併反対派VS合併賛成派、市VS村、歴史ある町VS新興住宅地の多い町、とか
23:52:52 BallMk-2 -> Bal_sleep
[kaya-n_] うーん、うちの町は4月に合併したぞ
[sf] うん、対立のなかで結びつけあおうという力が、物語の原動力となるのだ>ロミオとジュリエット
23:53:54 ! miburo (沈黙の歓待)
[sf] あの場合には、 A家VSB家 の対立の構図と、 カップルVS周囲 の対立の構図があってさ
[sf] その中で「それぞれが望む状態を目指して行動する」ことからダイナミズムが生まれるのです
[ko_iti] むー
[sf] 名作から構図をかっぱらって翻案するのは便利で良いですな
[ko_iti] あー
[ko_iti] 財政難とか、事業縮小とか、議員定数の問題ばっかり書くからおもしろくないんだ
[sf] つまり、かけるんの案はたいへんよろしい
[Kakeru] おやすみなさい
[ko_iti] らぶだ、らぶが必要なんだ
23:56:54 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] いやまあ、問題があるというのは良いんだけどさ
[sf] お話しとしては、たんに「問題があります」だけでは困るわけよ
[sf] 問題があることによって、なんらかの行動が生まれないと困る。
[Catshop] 財政難の中でも、なんとか従来どおりの予算をぶんどろうと暗躍する地域土木課の面々とか。
[Luna] あぁ生生しいのぉ……
[sf] 「財政難とか、事業縮小とか、議員定数の問題」ってのは、ロミオとジュリエットで言えば、互いの家がなぜ対立して、協力することがなぜできないのか、という「理由」になるところなんだけど、それだけでは話にならんわけです。
[ko_iti] ふむ
2004/06/15 00:00:01 end