#もの書き 2004-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-09をご活用くださいませ。

2004/06/09 00:00:00
[akagane] 私も早熟な子どもだったが、14才でインターネットはやってなかったなぁ
[ko_iti] その頃なかったしな
[Kakeru] 師匠が14歳のころはインターネットはなかったような
[akagane] あまり人の過去を詮索するでない
[ko_iti] うぐ
[akagane] それはそれとして日付が変わったので日記を更新した
[akagane] >■過去の読書:『ゆらゆらと揺れる海の彼方 2』近藤信義
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#9
00:02:52 tatsu114 -> sleep114
[Stella] 銅さんにしては好意的(などといってみる)
[sf] (;^^)
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%E6%A4%E9%A4%E6%A4%E9%A4%C8%CD%C9%A4%EC%A4%EB%B3%A4%A4%CE%C8%E0%CA%FD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] うん
[ko_iti] ぐう
[akagane] 前にも書いたが、これだけしょーもない作品なのに
[akagane] 不愉快にならない
[akagane] これはすごい
[Kakeru] 師匠疲れてるな
[Yaduka] ああ、かけるの人。空の境界はどうでしたかね
[sf] 誉めてるんだろう
[sf] ライトノベル的には、たいしたことないのになぜか不愉快にならないというのは、読んでいて気楽でよさげ
[Kakeru] 天才は才能あっていいなぁとおもいました<空の境界
[akagane] 特に私のように沸点がいよーに低い人間が怒り狂わないというだけでも
[akagane] ただの凡作ではあるまいと思わせる
[Yaduka] で、読んだ後は資源ゴミで?
[akagane] よく読め
[ko_iti] だれかにあげた?
[akiraani] いや、リサイクル
[akagane] 最近は贈呈だ
[akagane] 「やあよくきたな。ちょっとこのへんまとめて持って帰ってくれ」
[Stella] 1巻は友人から借りたんですね
[Yaduka] ああ、そうだ。同人版にあった空の境界の章ごとの時系列の記載がないと言いましたけど
[akagane] 「『精通』とかいうタイトルの本をいただいても困るのですが」
[Yaduka] 挟まれていたしおりの裏にかいてありました
[akagane] 「気にせず持って帰れ」
[akagane] とまあこんな具合で
[Stella] 初版限定でございます<しおり
[Kakeru] 内容が気になるぞ師匠
[ko_iti] むう
[Kakeru] どういう本なんだか
[Yaduka] 同人版の帯の絵柄のしおりです
[akagane] うん。2巻はちゃんと買って読んだ。
[Kakeru] 上下とも同じ年表なのはどうかと思った
[Kakeru] えは違うが。
[Kakeru] あとこー。塗りの差が表紙と激しい(汗)<しおり
[Yaduka] そりゃー、絵描きも進歩しますわな
[Yaduka] ……下巻の表紙絵は良いなぁ
[akagane] そういや、絵描きの友人が言っていたな。「fateの絵のうち、遠くからひいて描いているやつのコレとコレは原画レベルで別人の絵だ」
[akagane] 構図から何からもっとうまい人にやらせたらしい
[Yaduka] キャラの立ち絵ですか?
[akagane] いや、一枚絵
[Yaduka] そらー、ゲームは分担作業ですからしゃあないんでは?
[akagane] いや
[akagane] 「明らかに力量に差があるのはどうよ」
[akagane] とか言っていたな
[Kakeru] 絵を描いているうちに成長してしまったんでしょう
[Yaduka] シナリオごとに担当ライターが違う物もあるし
[ko_iti] 最初の頃とエンディングの頃と力量が違うとか
[ko_iti] あるいは、エンディングで疲れが見えてくるとか
[akagane] まあ、わしにはいろいろ指摘されてもさっぱりわからんかったがな
[Yaduka] その辺は気にならなかったなぁ
[ko_iti] クライマックスで音声がつかなくなったことに、いろいろな事情を勘案したり
[Yaduka] ボクはダメだ
[ko_iti] 第2話から音声が出なかったことを、故障と勘違いしたり
[ko_iti] 色々ある
[Yaduka] デモンベインかよ(ごろん
[ko_iti] まじでこしょうとおもった
[akagane] 何しろ「この女の子の持っている銃の銃弾はモデルガンの弾で本物とは違う」とか言われても
[akagane] わかるかんなもん
[akagane] まあ、ゆらゆら2で言うと、皇帝の戦術もイタかったが
[akagane] それよりイタいのは、その皇帝の戦術を「天才」と褒め称える周囲の人間の描写が
[akagane] たいへんイタかったなぁ
[Yaduka] イタさを前面に押し出そうとしているのでは
[akagane] 何かこー、本を閉じて周囲を見回して隠れる穴はないか捜してしまったよ
[Yaduka] つまり、銅さんは作者の術中に陥ってしまったのですっ
[Kakeru] おやすみまさい
[Yaduka] (どどーん
00:19:00 ! Kakeru (CHOCOA)
[Yaduka] まさい
[akiraani] 野菜の戦士
[akagane] そういや乳飲料の
[akagane] マサイの戦史
[akagane] もとい
[akagane] マサイの戦士
[akagane] 普通だった。金返せ。
[akiraani] あかがねさん、普通じゃないものを求めるのなら
[akiraani] そんなテレビCM打ってるようなジュースはターゲットからはずすべきです
[File] スイカジュースとか
[File] そのへんどーぞ
[akagane] 何を勘違いしている。私はイカ物食いではないぞ?
[ko_iti] SUICAジュース
[Yaduka] メッコールを。
[akagane] 何しろ、毎日毎日350円のシャケ弁当を飽きもせず食い続けて同室の同僚に「頼むから別の物を食ってくれ」と泣いて頼まれたぐらいだからな。
[akagane] あまり食べ物にはうるさくないのだ。
[akiraani] では、シャケもの食いなのですね
00:22:47 ! tobowork (CHOCOA)
[akagane] うまいっ
[akagane] 座布団一枚進呈>彬兄殿
[akagane] ところでこー
[akagane] いつものごとくスルーされているのだが
[akagane] 日記に
[akagane] >「だよなー。今生産を開始している4号戦車中期型(F2、G)がはたしてどれだけ使い物になるか……うーん。隠し球のひとつも用意しておくかね……」
[akagane] と書いているのに誰も「何を用意してるんですか?」と聞いてくれないんだよなぁ
[PaLiLitH] 火炎放射器
[akiraani] な、なんだってー!?(AA略
[akiraani] さて、ということで次いってみましょうか
[Prof_M] 隠し球にT34/85を
[PaLiLitH] 鹵獲品ですか。
[akagane] T34/76なら戦車連隊が作れるぐらい鹵獲しているが
[akagane] そもそもまだ敵も配備してねぇ>T34/85
00:25:53 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] 実は猫耳戦車隊
[PaLiLitH] 火炎放射器つき3号とか。
[Prof_M] #黒騎士中隊…(ぼそ
[akagane] 残念、3号火炎放射型はすでに実戦配備されているのだ
[akiraani] あ、わかった、グスタフ
[PaLiLitH] それは残念。
[akagane] ドラッヘ・アインよりも強火になっているので、これまで以上にロシア人がじゅうじゅう焼ける
[Prof_M] ブルムベア
00:29:57 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:30:03 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] スターリンは出てましたっけ?
[akagane] わしはまだ見てないが
[akagane] おそらくは――
[akagane] まあ早くても1943年末だろう。予定ではそれまでにソ連は降伏しているはずだ。(どこからか鬼の笑い声が)
[ko_iti] 来年のことを話したからか
00:32:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #鬼の鼻の下にはちょび髭が
00:38:13 + ENO(~enokino@p803472.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[Catshop] こんばんはー
[Prof_M] こんばんは
[ENO] 〆切まで一ヶ月切ったというのにどうやら風邪を引いたらしい
[ENO] どうしたらいいのだろう?
[ENO] 1・〆切を無かったことにする
[ENO] 2・仕事を無かったことにする
[Catshop] A:ENOさんの作風を自ら体現してみせる
[ENO] 3・編集者を亡き者にする
[Catshop] (主に絶体絶命から逆転してみせるあたりを)
[ko_iti] 風邪をなかったことにする
[ENO] 4・自分を亡き者にする
[Prof_M] #とりあえず「トラクター13台求む」の広告を出す
[ENO] どれを選択しても、社会的に「亡き者」になるのは間違いないなあ
[Stella] 5.ゴーストライターをしたてあげる
[akagane] 病院行って、点滴うってもらって、とりあえず1日は完全静養して
[akagane] それからでしょう
00:43:17 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ENO] 風邪を引くからいけない、風邪を押せ、
[akagane] 後は、関係者への早めの連絡。
[ENO] というわけで、風邪を押して働いたら倒れました
00:44:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 3日前になって「もうだめです」ではなんとかなるもんもならない
[ENO] うーん、何とかなりそうだから、あと二、三日様子を見てから、電話します
[Prof_M] 医者と薬と静養でしょうねぇ
[Prof_M] 風邪が昂じて呼吸器に至ったら,2,3日じゃすまないですし
[ENO] チャットしてないで寝ろ、と思うのですが、睡眠のリズムが完全に夜型で寝ることができない
[ENO] いつも〆切前一ヶ月あたりは、完全な夜型になるのですが、今回はそれが裏目に出てます
[ENO] 「亡き者」という単語を見て思いついた。
[Catshop] とりあえず風邪薬を飲んで、布団に潜り込んで、瞑想するとゆーのは? > 寝れない
[ENO] 観音様に「金持ち」になりたい、と願った男が、夢のお告げで「最初に掴んだ物を……」と聞いたところで目が覚めて
[ENO] 気が付いたら一本の藁しべを握っていた
[ENO] 「おお、これを握っていれば金持ちになれるのだ!」
[ENO] そして、その後その男のところに様々な人が現れて、その藁しべと、高価なものを交換するように持ちかけるのだが
[ENO] 男は、がんとして譲らない
[ENO] 結局、その男はすべてのチャンスをふいにしてしまった
[ko_iti] めそめそ
[ENO] 昔話「藁しべ亡者」
[ENO] ああああ、熱があるのだろうか
[ENO] こういった話ばかり浮かぶから瞑想にならない
[ENO] テレビを見ていても、グルメ番組で「鱸とムール貝のプロバンス風」とかいうのを見ると
[ENO] 本当のプロバンスには、あんな料理は無い、と突っ込まれたら
[ko_iti] ものかきできないほどふらふらなので、ねます
00:56:16 ! ko_iti (ぐー)
[Catshop] # お休みなさいませ〜
[ENO] 「プロバンス風」という地方があることにしてしまえばいいのに、とかかんがえてしまう
[ENO] さて、私も寝ます
[ENO] 何しに来たのやらわかりませんが、お騒がせしてすみません
[akagane] お大事に
[Catshop] お休みなさいませ。
[Catshop] ご自愛くださいませ。
[ENO] ではでは〜
[Stella] おやすみなさい
00:58:35 ! ENO (CHOCOA)
[Stella] 「食の世界地図」にあったんだが
[Stella] フランス料理の「ジャポネーゼ」よりはましかと<プロバンス風
[Stella] なんせ、チョロギがついていればジャポネーゼ
[Stella] いまどき、日本でチョロギがつくのはおせちぐらいです
00:59:39 Luna -> LunaSleep
2004/06/09 01:00:00
01:00:05 + showaway(~gm@ACCA1Aab226.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 夜食を食う
[akagane] ダイエット中なので腹が減ったのである
[soutou] いーみなーいじゃーん
[akagane] いやほれ
[akagane] せめてものあれで
[akagane] トマト2個だけ
[akagane] 後は水をがぶがぶ飲んでいるのだ
[akagane] サイボーグ・ドッグの記事がっ!
[Catshop] なかなか切ないものですねぇ
[akagane] >輸入犬の皮下にマイクロチップを埋め込み、個体識別を徹底する方針を確認した。
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/040608/sei108.htm
[akagane] そのうち、しゃべりだすぞ
[soutou] マイクロチップにバウリンガルを搭載すればいいんだ
[akagane] いや、現代の技術ならしゃべるのではなく、携帯電話にメールを送る方が確実かな?
[akagane] そのうち不法就労者対策で人間もチップを
[akagane] ピッ「モハマド・アリ。イラク人か。年齢27才。知能Bランク。人格パターン7D−II。ふん、犯罪予備軍か。それと……彼女いない歴27年か。かーわいそーになぁー(=゜ω゜)ノ」
[soutou] そういう描写をすると
[soutou] よくないことのようだが
[soutou] 諸手続きはすごい楽になるよ(ぉぃ
[sf] 埋め込み式パスポートだ
[soutou] 俺は悪いことしないから導入賛成とかいう人も沢山いそうだ
[akagane] まあ、いろいろなカードやら財布やら携帯電話やらを
[sf] 旅行のときの手続きの一時間を節約するために埋め込むとか
[sf] そういう風に普及しそうです
[soutou] もう免許もパスポートもカードも持ち歩かなくていい
[akagane] 人間の中に埋め込むのは
[File] |・)カンニングもこれでばっちり
[akagane] 時間の問題だよなー
01:19:58 ! Prof_M (......and then there are none......)
01:20:04 ! Stella (Leaving...cotton)
[akiraani] あー、なにやらけん玉で汗かいてるあいだに……
01:43:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
01:43:55 ao -> ao_away
01:53:52 ! akiraani (Leaving..)
01:57:32 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:59:05 Catshop -> CshopZZZ
2004/06/09 02:00:00
02:06:33 ! soutou (ぐう)
02:06:57 ! i-Sam (CHOCOA)
02:37:35 Morris -> MorrisZZZ
02:45:57 ao_away -> ao
2004/06/09 03:00:00
03:12:59 ! akagane (CHOCOA)
03:46:09 ! ao (ぱた)
2004/06/09 04:00:00
2004/06/09 05:00:00
05:23:28 File -> File_Away
2004/06/09 06:00:00
2004/06/09 05:59:31
2004/06/09 06:00:00
06:31:16 LunaSleep -> Luna
06:40:47 NM -> NM_afk
06:54:27 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/06/09 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Luna] うーむ
[Luna] HPに自作の小説とか載せるとこう扱われてしまうのか
[Luna] http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20040609k0000m040097000c.html
[Luna] >小6同級生殺害:
[Luna] >女児HP分析「認められたい強い願望」
[sleep114] 脳みその腐ってる人の書いたコメントですよ、きっと
[azusleep] | ・) まったくです
[Yad_sleep] この人は若いときに日記やら何やらにこういう感じのことを書かなかったんだろうか
[Yad_sleep] それと似たようなもんだと思うんだが(むにゃむにゃ
[Luna] 創作物を無許可で(だよね)引用するのはいいのかー?と思った
[azusleep] | ・) 引用に許可など無用
[Luna] 引用じゃなかった
[Luna] 全文掲載、だ
[Luna] <詩のほう
[azusleep] ああ
07:08:33 kairi_Awa -> kairi
[azusleep] | ・) 本文中に書いてあるとはいえ
[azusleep] きちんと引用元を書いてるとは言えないかも。
[Yad_sleep] とうにデータを削除されたサイトだから良いと思って居るんではないかのう
[azusleep] | ・)ノ 他人に認めてもらいたい、という願望がない小6の方が怖いと思いますっ!
[Yad_sleep] んなわきゃー無いと思うんだが。
[Luna] まぁお世辞にも上手いとはいえないなぁ<詩
[Luna] ただ思いついたことをつらつらと並べているだけで
07:27:07 Luna -> LunaWorks
[OTE_Aw] あー
[OTE_Aw] かわいそうに。詩何だし。あれを判じ物に使われてもなぁ。
[OTE_Aw] なんというか。
[OTE_Aw] 分析途中の情報を逐一公開されてもさ。
[OTE_Aw] 素人が右往左往して邪魔するだけでなんらいいこと無いと思うんだけどなぁ。
[Yad_sleep] でも、著作物の扱いに関しては慎重であるべき新聞社が、こういう事をするのはどーよ、とも思うんですがねぇ
[OTE_Aw] おまけに
[OTE_Aw] 牟田先生だろ。
[OTE_Aw] もーほら。ネットに偏見ある人やん?ほんとは偉い人なんだろうけどさー。どーもなぁ。信頼が無いな。
[Yad_sleep] まあ、「ネット依存の恐怖」という本を書いていることからしてねぇ
07:45:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[azusleep] | ・) 「ネット依存の恐怖」はトンデモ本ですから。
[OTE_Aw] 「NPO」の「理事」ってことで権威なんだろうけど。
[OTE_Aw] まぁ確かに「ネット依存」自体は存在するし、それはそれで怖いけどね。
07:48:34 Yad_sleep -> Yad_Away
[ko_iti] >「暴力的といってもどこかから借りてきたような表現ばかりで、内面の奥底が表れているとは思えない。むしろ、借り物の言葉で内面を形づくってしまったところに、危うさを感じる」
[ko_iti] おまい、小学6年生にどこまでのレベルを求める
[azusleep] | ・) 頭の悪いコメントです
[ko_iti] しゅきん
07:57:35 ! ko_iti (ぐー)
2004/06/09 08:00:00
08:07:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:53:38 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/06/09 09:00:00
2004/06/09 09:00:21
09:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:58 MorrisZZZ -> Morris
09:02:46 + Yaduka(~username@airh128001055.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:08:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:31:07 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
09:31:11 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:51:18 Yaduka -> Yad_work
09:56:29 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いろいろな物をコレクションする人間にとって
[akagane] 自分の死後、そのコレクションがどうなるかは
[akagane] たいへん気になる事であろう
[akagane] とりあえずアレだ
[akagane] 私の場合、遺書に『ハードディスクは物理的に破壊せよ。閲覧禁止』と書いておかねばならんなぁ。
[akagane] たいへんヤバイ
2004/06/09 10:00:00
[Kakeru0] そしてサルベージ
10:00:18 Kakeru0 -> Kakeru
[Yad_work] 単純所持で逮捕されかねませんか
10:03:37 kairi -> kairi_Awa
[akagane] 逮捕はされないが、クリーンで清廉な私のイメージがなぁ
[Stella] 起動時にパスワードを入力して、失敗するとフォーマット、というようにしておかないと危険だ
[akagane] 「うお、操作ミスしたっ?!」
[Kakeru] あーあ。締め切りが今日の昼三時なのに
[Kakeru] ちょっとこーものかきには危険すぎます<即フォーマット
[akagane] しかし通常のフォーマットではデータを回収できるので
[akagane] やはり、物理破壊が一番なのだ
[akagane] ……爆薬を仕掛ける?
[Yad_work] 何かあったら短絡する装置をつけておいて
[Yad_work] 奥歯に仕込んだ発信器でスイッチを。
[akagane] 「もはやこれまで」
[akagane] 「自爆っ!」
10:12:24 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[sf] みー
[sf] 『研究社日本語表現活用辞典』監修:姫野昌子 ISBN4-7674-9051-0 税込価格4935円/本体価格4700円 B6判721ページ 2004年06月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02445926
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767490510/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4767490510 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4767490510
[sf] > 一般の国語辞典ではなかなか引くことができない「語と語のつながり(コロケーション)」に着眼した日本語辞典。2万5000を越える例文を掲載した、「正しい日本語」を用いるための貴重な「お手本」。
[sf] だそーだ。語彙力を増やすのに便利そうですね。
[sf] > 例えば、「傷つく」とつながるのは、「家具、家屋、車、体、足、手、頭、心、気持ち、童心、感情、健康、人権、人格、尊厳、自尊心、プライド、誇り、体面、面子、面目、威信、名誉、矜持、虚栄心、自信、信用、イメージ、家名、伝統…」といった具合に分かります。
[sf] とかそんな感じらしい。
[akagane] ふむむ
[sf] > 漢字の使い分け(例えば、取る、獲る、採る、捕る、執る、撮る、録る、摂る、など)や複合語、慣用句も充実しています。
[sf] だそーだ
[akagane] ほほう
10:30:11 ! File_Away (Leaving...)
[akagane] “かける”も駆ける、書ける、賭ける、欠ける、掛ける、賭ける、駈ける、Kakeru、かけるん、萌えない、とちゃんと使い分けの説明があるのだろうなぁ
[Kakeru] ないない
[akagane] ないのかっΣ(゜Д゜)
10:35:07 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yad_work] 無いのなら作りましょう
[Morris] 『クビツリハイスクール』読了
[Morris] 今度は萌えんかった
[akagane] えーっ?!
[akagane] 校長とか
[akagane] あの最強の友人ですよ?
[Morris] そもそも、「女子校」「高校」「セーラー服」って僕には萌え度-50なんだよね
[akagane] いーちゃんの女装とか
[Morris] そーゆーのがからむと萌えようと思っても萌えない
[Morris] ほとんど描写されてなかったやん<女装
[akagane] そこはほれ。脳内で。
[sf] クビツリハイスクール(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209048
[Morris] 「私服着て街中にいる女子高生」には萌えても「セーラー服で学校にいる女子高生」には萌えれん
[Stella] いーちゃん視点でいーちゃんの女装が描かれたら恐怖だ
[Morris] ちなみに女子+高生ではなく女子高+生、だから女装いーちゃんも「セーラー服で学校にいる女子高生」
[akagane] む、むずかしいんだな。ぼ、ぼくにはよくわからないんだな。
[Morris] まぁとにかく
[Morris] 萌えとか抜きにして
[Morris] 純粋に読み物として楽しかった。
[Morris] 今回もトリックの半分以上はすぐにわかったけど。
[Morris] あと、今回は人名が多く出てきた
[Morris] そろそろまとめメモ作らんといけないかなぁ
[Morris] いーちゃんの本名もバレたことだし。
[akagane] あ、俺、最強が、あの攻撃を防いだトリックがまだ分からないんだが、誰か教えてくれ。きっと何かトリックがあるに違いないんだが。
[Morris] んなの簡単でしょ
[Morris] 最強だから。
[Morris] 冗談はさておき
[Morris] ゲーセン経由でサイコロジカル上下と空の境界上下を求めに出かけてきますか
[Morris] あと、売ってれば電撃の新刊も
[Kakeru] とりっくなんかない
[Kakeru] たぶん
10:50:04 Morris -> MorrisAFK
2004/06/09 11:00:00
2004/06/09 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] じつはこう
[Kakeru] いーちゃんはおんなのこ。
[Kakeru] これさいきょう
11:22:18 ! kaji (Leaving..)
11:44:39 fukaHPawy -> fukaHP
2004/06/09 12:00:00
12:11:00 ! Kakeru (CHOCOA)
[akagane] 昨日、エディングスの“窓外放出”の話をしたので
[akagane] 思い立って、エレニア記をひっぱりだしてみる
12:20:44 + Prof_M(~Moriarty@atfr064005133.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #(ログ読み)“ちいきげんていばくだん”並みなのかしらん>ハードディスク
12:22:23 + azusa(~azusa@p6236-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:23:08 Prof_M -> Work_M
12:24:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
12:41:35 ! Work_M (かくして教授は闇に消える…)
2004/06/09 13:00:00
[Stella] 『「わからない」という方法』よみおわり
[Stella] 「わからない人」にわかるように書く、か
[Stella] いったんわかってしまうと、わからない人にもわかるように書くのは大変だ
[Yad_work] 仕事上でも。
[Yad_work] 「自分がわかっている」からって指示されたものが10まで解ってると思わないでほしいぞっと(ごろん
[akagane] とりあえずアレをコレしておいてくれ
13:28:59 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[Stella] (^^;;;;;
[akagane] しかし、SF作品の中にはそういう描写もしばしば見られるのも事実だ>わからない人には「アレをコレ」
[PaLiLitH] ピトル・ポーウェブ課を思い出しました。
2004/06/09 14:00:00
[sf] 「わからない」という方法(集英社新書 0085) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02016646
[sf] > 「わからない」ことが「恥」だった二十世紀は過ぎ去った!小説から編み物の本、古典の現代語訳から劇作・演出まで、ありとあらゆるジャンルで活躍する著者が、「なぜあなたはそんなにもいろんなことに手をだすのか?」という問いに対し、ついに答えた、「だってわからないから」。
[sf] わからなーい。大切だ。
[ao_work] わからない。で止まらないと。
14:07:13 MorrisAFK -> Morris
[Yad_work] わからないことを知らないと学べませんからねぇ
[sf] まずわからないことを自覚し、しかるのち調べ、そしてまとめる。
[sf] やんないとねえ。
14:14:03 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 無知の知
14:34:22 + kite_(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
14:38:55 + chita(~chita@t093058.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:40:30 ! NM_afk (Down,down,down...)
14:43:08 kairi_Awa -> kairi
14:47:10 MorrisLa0 -> MorrisLab
[MorrisLab] ふしゅう
14:53:58 kite_ -> kite
[MorrisLab] 買ってきたきた
[MorrisLab] …積読増えた11冊(ばた
[MorrisLab] http://www.trpg.net/user/morris/novel/book.html
[MorrisLab] 各読了の書評つけようと思いつつ2ヶ月
[MorrisLab] …そんな暇なかなか見つかりません(遠い目
[MorrisLab] ここのログへのリンクでごまかしとくかなぁ
[Stella] レジュメつくるといいかもしんない(非公開で)
[sf] リンクで処理はらくでいいよな
2004/06/09 15:00:00
15:02:07 - chita from #もの書き (chita)
[Stella] 楽すぎるので堕落しそうです
[sf] 堕落済み
[MorrisLab] 問題は
[MorrisLab] 膨大なリンクからいちいち探し出せってか…
[MorrisLab] もとい
[MorrisLab] 膨大なログからいちいち探し出せってか…
[PaLiLitH] 発言のところだけ切り取って移植。
[Yad_work] あなた方は墜落しました
[Yad_work] (ごろん
[kairi] (こて)
[MorrisLab] 堕落しかけ。
[MorrisLab] あとから編集が楽なように。
[MorrisLab] (言い訳
[MorrisLab] 今のところこっそり西尾維新のところだけリンクが。
[sf] -ysibZclq@u
[sf] ほんとにこっそりだな(;^^)
[sf] しっかりリンクしたほうがいいのにー
[MorrisLab] 書評ページ作ったら切り貼りしますよ
[MorrisLab] 飛んでった先の画面内に読了報告ないと混乱するでしょ
[MorrisLab] すこし下にスクロールすればあっても、スクロールしないでリンクミスだと思う人のほうが多いと思う
[MorrisLab] そしてねこだらけ物語の読了ログが見つからない…こっちのぱそが落ちてた時にやっちゃったのかな
[MorrisLab] つーか、「ねこ」で検索した僕が馬鹿でした_| ̄|○
[ao_work] それは…無謀だ
[sf] (;^^)
[MorrisLab] 偶然発見…3/11だ
[MorrisLab] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20040311#220000
[MorrisLab] このころからかけるんが…(しみじみ
15:37:16 + Chesedh(~chesedh@i193044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MorrisLab] やばい
[MorrisLab] ログ読み直して笑ってる自分がここにいる
[MorrisLab] 時間がぁ
2004/06/09 16:00:00
[MorrisLab] うーむ
[MorrisLab] 読了報告ログが見つからないのが多い
[MorrisLab] したはずなんだけどなぁというものが多い
[kite] 『チルドレン』伊坂幸太郎、読み終わりー。
[kite] 何かこう「じわっ」と来る。
[kite] 非常に思考回路が単純な脇役にして本当の主役「陣内」の存在感が非常に良かった。
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02435000
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062124424/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062124424 )
[sf] > まっとうさの「力」は、まだ有効かもしれない。信じること、優しいこと、怒ること。それが報いられた瞬間の輝き…。こういう奇跡もあるんじゃないか? ばかばかしくて恰好よい、ファニーな「5つの奇跡」の物語。
[kite] 「子供のことを英語でチャイルドと言うけれど、複数になるとチャイルズじゃなくて、チルドレンだろ。別物になるんだよ」とか、そう言うウィットのある台詞回しが魅力的ですね。
[sf] ふむふむ
[kite] この方前作、吉川英治新人文学賞の『アヒルと鴨のコインロッカー』は「お前ら、とにかくこの作品読まなきゃ駄目だ!」と叫びたくなる作品だったけれども、今回は「良い本があるよ」って、そう言う風にそっと人に勧めてあげたい感じ。
[sf] なるほど
[kite] ああ。あと。普通こういう「いい話」見たいな小説って、どこか説教めいたところがあることが多いのですが
[kite] そーゆーのが、全くない。
[kite] 通りすがりの酔っ払いの喧嘩の仲裁シーンで「やられている方を一発ぶん殴って解決する」とか、そう言う事ばっかりしてる。
[sf] ほむ
[kite] 盲導犬を連れている盲目の青年が、バス停で見知らぬ人からの同情でお金を握らされるシーンがあるんですね。
[kite] そこで陣内が叫ぶ台詞が「何で、おまえがもらえて、俺がもらえないんだよ!」
[sf] わはははは
[kite] この作家のセンスは大好きです。デビュー作からして「喋るカカシが殺された」と言う、そこだけ聞いたら絶対にわけの解らないお話。
16:55:09 ! akagane (CHOCOA)
16:56:20 + toubousya(~chocoa@flets406.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kite] ラノベ読みの方だと、この人作品の入り口としては、『陽気なギャングが地球を回す』なんかがいいかな。お勧め。
[kite] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&bibid=02285979
[kite] 「弱肉強食ってのは食物連鎖に参加している者たちが口にする台詞だよ。自分が死んでも、誰の餌にもならないような中学生が、食っても美味くもないような中学生が『弱肉強食』なんて言う権利はないんだよ」
2004/06/09 17:00:00
[sf] ふむふむ
[sf] なんとなく若者ウケしそうな言動。
[sf] 現状や大人に不満を持つひとたち向けって感じが。
17:03:21 + showaway0(~gm@ACCA1Aab226.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 詭弁っぽいけど切れ味が鋭いって感じで、実に文学的゛なあ
[sf] だなあ
[sf] ざわざわと心をざわつかせるタイプの違和感がよい
[sf] 反感を持たせることを上手く使っていそうな感じですな
[kite] 世間に溢れる道徳に逆走する事で、逆に「正しい事」を浮き彫りにするってパタンが好きな人ですな。
[PaLiLitH] こっちでも紹介してみます。
[PaLiLitH] http://blog.livedoor.jp/motosonmin/archives/849017.html
[PaLiLitH] 酒屋さん
17:24:53 kairi -> kairi_Awa
17:27:34 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:37 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/06/09 18:00:00
18:05:12 + ponzz(~chocoa@n173.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
18:05:41 ! Yad_work (帰る)
18:09:33 + psyop(~psyop@AIRH032100004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:12:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah038.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:33:37 + psyop(~psyop@AIRH032100004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 連載:インターネット事件簿 http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/06/09/
[Stella] 第13回 「ぼったくり」「氏ね」はどこまでが表現の自由?
[Stella] 2ちゃんねるではないけど、別の匿名掲示板の話の裁判の話です
[Stella] こんな裁判があったとははじめて聞きました
[sf] ほほう
[Stella] 最初は「スレッド全部消せ」からはじまって
18:41:50 + NM(~NM@acykhm026099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 不満や批判をどう扱うか、というのは重要だなあ
[sf] まあねえ
[sf] これまでは「批判される側」には見つけにくかっただけなんだけど
[sf] 自分の社会的地位の認識や自尊心が高いと、あるいは組織の中に居ると、そういうのが見えてしまうこと自体に驚き恐怖したりするのかもしれない。
[sf] まあ、そんな風に見られてるんだという事実を認識してもらわんとなあ
18:45:30 + meltdown(~meltdown@wd251.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 不満や批判を糧にする、というのは難しいものです
[sf] これは個人でもそうだけどね。陰口が残る世界。
[sf] まったくです
[Stella] 陰口が残る、か
[MorrisLab] 最近、「批評買います」っての出てなかったっけか
[sf] 王様の耳はロバの耳、そのものですね
[Stella] インターネットの怖さですね
[sf] まあ、これまでもやればできたというか、意識すれば陰口を収集できたけど
[sf] それを怠ってきた人や組織にとっては、青天の霹靂というものでありましょう
[sf] 「王様は裸だ」「名誉毀損だ」
[sf] 「王様の耳はロバの耳〜」「このような穴を用意し維持管理することの責任を取れ」
18:49:34 gallows -> galloaway
[sf] こんな感じか。
18:52:37 LunaWorks -> Luna
2004/06/09 19:00:00
19:05:15 Yad_Away -> Yaduka
19:07:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:08:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p184.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ログを読む
[Kakeru] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20040609#130000
[Kakeru] あたりをよんで、
[Kakeru] 師匠、他人事みたいに……
[Kakeru] とか思ったがキット大人の事情があるんだろう。うん
[Kakeru] きっと
[Stella] SFではよくあることです(ころころ)<わからないひとおいてけぼり記述
[Kakeru] TRPGではいつものことです(ころころ
[Kakeru] SFはわかんなくていいんですよ
19:14:14 ! Luna-i (Leaving..)
[Kakeru] TRPGは実用書だからわからないと困るんですよ(とおいめ
[Kakeru] まぁGM判断といわれればそこまでですが範囲外なのでさておく
[Kakeru] んですこしもどってもーりすたんの『クビツリハイスクール』のはなし
[Kakeru] いーたんの本名はあの条件だけでは確定しないらしいんですがどうだろう?
[Kakeru] わかったんだったら教えて
19:17:26 tatsu114 -> mesi114
19:18:07 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 空の境界を読み進める
[Kakeru] きのこたんは才能があって(略
[Kakeru] まぁ特に問題点とかないってことだろう
[Kakeru] もしくはいまさら突っ込んでもしょうがないとか
[sf] なにが゛ろ
[sf] なにがだろ
[Kakeru] なにがってなにが?
[Yaduka] 俯瞰風景はかなりわかりづらいかと。
[Kakeru] ノベルゲーなのにいきなり視点が変わるFateよりはマシかと。
[Yaduka] 本編は変更無かったかと
[Kakeru] 時々変わってましたよ
[Yaduka] マスターシーンとか、そいうのは普通に使う手法じゃないの?
[Kakeru] あんまり見ないような気がする
[Yaduka] いやさ、ゲームなんかでは
[Yaduka] 小説も使うか……な
[Stella] 使いますね
[Yaduka] ぱっと思いついたのがARIELシリーズだった。 <視点が変わる
[Stella] 「視点変えるな」というのは視点を変える効果が悪い方向に出やすい、ということであって
[Stella] 面白ければ何やっても許されます(ころころ)
[sf] 映画的手法というやつですな
[Yaduka] ARIELシリーズは脚本のシーン割を使っていた作品ですからねぇ
[sf] なのでアドベンチャーゲーム(ノベルゲームの祖先)の時代から、結構使われてました。まあ使い所は難しいんだが。下手うつと作り手の自己満足になりかねんので。
[Chesedh] 私はよくGMで「そのころ、アメリカ、マサチューセッツでは……」みたいな解説シーンを入れますが
[Chesedh] PLに変だな〜とか感想もたれていたんでしょうか?
[Chesedh] 視点変更って、読者に違和感を与えるでしょうか?
19:36:41 mesi114 -> tatsu114
[sf] 没入感を阻害しやすいですね
[Chesedh] なるほど
[sf] あとは、同時並列的なものごとを、平行して理解しないといけなくなるので、記憶できるものごとの数が減ります。
[Chesedh] 視点を変えるたびに、感情移入する視点を変えなきゃいけなくなるというような点もあるでしょうか?
[sf] どちらも分かりやすく単純にするとかでないと難しく、映像ならともかく文章では下手を打ちやすい。
[Chesedh] なるほど
[PaLiLitH] 内輪でプレイすると要点を簡潔に述べよといわれます。
[sf] TRPGだと口頭なので、ただ説明を聞いて状況を把握するだけでもけっこうな負荷がかかりますから、マスターの思うほどには伝わらないものですよね。マスターシーン使うとなおさらだと思います。
[Chesedh] 情報過多はよくないわけですね
[sf] むろん「敵方のシーンを演出することで、現在の状況ややるべきことが分かりやすくなるように」することも可能で
[Chesedh] あ〜、なるほど
[sf] そのありは「使い所は難しい」けど、上手くはまれば美味しい
[sf] そのあたりは
[Chesedh] 「わかりやすく情報を整理するための他の視点」ならいいけれども
[Chesedh] いたずらに視点を増やしてしまうと
[Chesedh] 混乱を呼んでしまうって漢字でしょうか?
[Chesedh] 感じ
[sf] そーですねー
[Chesedh] なるほど、メモメモ
[PaLiLitH] 敵方の装備はこれこれこのような感じで目的は怨恨。
[PaLiLitH] あたりですぱっと言い切ることが多い気がするうちの環境。
[sf] あとはTRPGやノベルゲームやRPGのような「プレーヤーが操作する」ものだと「自分の操作できないところでなにかが起きて変わってしまう」というのは、反感もあります。
[Chesedh] なるほど〜
[Yaduka] んー
[sf] これは人にもよるとこで、昨今だと抵抗感は薄いんだと思いますが
19:41:54 toubousya -> toboHan
[Yaduka] ノベルゲーは「操作すること」をあまり期待されていないゲーム形態な気もするのです。
[sf] むかしFFだったと思いますが「キャラが勝手に動いて死ぬなよ」といわれたようなやつです
[Yaduka] 主観ですけど。
[Chesedh] なるほど〜
[sf] うん。ただ「自分の選択肢で何か変わった」という錯覚がわりと大事なとこだと思うのです。
[sf] そのへんで抵抗感のある人も居ると。
[meltdown] 錯覚は大切ですなー
[sf] たいていは気にしないような気がしますが。
[meltdown] ゲームで「何をやっても状況に影響しない」と認識できるのはやる気を失いますから。
[meltdown] まる。
[Yaduka] ゲームに於いて「錯覚させる」と言うことは肝ですからねぇ
[Chesedh] 自分の力の及ばないところで、何か勝手に重要なことが進行してしまうと不愉快にしてしまうことがある、と
19:44:29 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そですね
[sf] まあ、分かって狙いとしてやるならまた別で
[sf] なにも考えずに「あ、あれかっこよかったしやろうか」やるとしくじることがある
[PaLiLitH] 「いや、君の喋り聞くくらいなら映画見るし」
[PaLiLitH] とか言われますね。
[sf] わーい
[meltdown] うはは
[Chesedh] うむ
[akagane] >アクション主体のシューティング・ゲームが大勢を占めるゲームの世界で、戦闘ではなく恋愛がしたい人は、何をプレイすべきだろうか。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040609201.html
[Chesedh] いかん、私、そういう傾向があるから自制しなければ
[akagane] というわけで美少女ゲームですよーっ
[akagane] >アダルトもの、つまりエッチなゲームの割合は、日本のゲームソフトの25%以上を占めると言われている。
[akagane] むろん、最近は美少年ゲームも登場しつつありますがっ
[akagane] >ゲームのタイトルをざっと見ていると、近所のアダルトビデオ・ショップに入った気分になる――『エッチなバニーさんは嫌い?』『プライベートナース』『出血簿』『人妻〜姫〜倶楽部』『尽くしてあげちゃう』などなど。
[Yaduka] まず、二次元萌えから理解しないとなぁ <エロゲ
[akagane] どうやら、アメリカでもアダルトビデオのタイトルはあまり代わり映えしないらしい
[Yaduka] 大体この手のゲームも最近はまた色々細かく(以下略
[NM] 恋愛をテーマ、またはサブテーマに持ってくるMMORPGとかも増えて来ましたな
[akagane] >世間の注目が米国企業の投資を引き出し、製品価値の向上に結びつくかもしれない。
[akagane] まあ、私に言わせると
[akagane] アメリカじゃあなぁ(^_^;)
[Yaduka] うむ。
[meltdown] 厳しいですか?
[sf] 英語版だと写真つきか……。
[akagane] 向こうのビーチバレー物を見たが
[akagane] ……お化け屋敷?
[sf] > Do You Like Horny Bunnies?, Private Nurse, Virgin Roster, Secret Wives Club, I'm Gonna Serve You
[sf] 英語だとこうか
[sf] なるほど。
[Yaduka] この手のは文章を読ませたりキャラ萌えさせたりするのが目的だからなぁ
19:55:05 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] どういった進化が出来るんだろうかね
[akagane] そうさなぁ
[akagane] むかし懐かしの人工無脳がインタフェースとして利用できるんじゃないかな
19:57:12 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] そこからの技術の流用で、オンラインセッション用のNPCキャラのデーモンが出来ると
[akagane] RPGとしても好ましい進化といえよう
19:57:50 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yaduka] んー
[Yaduka] マンツーマンのシステムと考えるとそうなるんでしょうねぇ
19:58:22 MorrisAFK -> Morris
[sf] 人工無脳搭載のその手のは、もともとMSXの時代にアメリカ製のが翻訳されていた記憶が。デートシミュレータとか呼んでたかも。
[akagane] おお、MSX!
[akagane] ペケ68とか古き良き時代だなぁ
[meltdown] 懐かしい、非常に懐かしい
[meltdown] 購入しようと思っていたら時代が終わったやつです(ごすっ)
2004/06/09 20:00:00
[akagane] 私が最初に触っていた頃はAPPLE2Cとか、MZ80Bとか……
[akagane] まあそりはさておき
[Yaduka] ぼくはX1
20:01:58 + kaji(~kaji@u009040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 進化の方向性のひとつとして、物語性で勝負するというのがあるが
[akagane] これは言うまでもなく、シナリオライターの才能に依存する
[Yaduka] 現行で売れているのはそちらですね
[akagane] 奈須きのこ、虚淵玄、田中ロミオ、こういう人間はなかなか代替がきかん
[sf] まあ、その手のは国際性があるかってとまた別。と。
[akagane] うむ
[meltdown] 特色が全面にででいる方々ですなぁ
[akagane] シナリオで売るには
[akagane] あまりに今の日本のエンターテイナーは特化しすぎているきらいがある
[akagane] 海外市場向けではあまりない
[akagane] ワイアードのDanit Lidor
[akagane] がいみじくも書いているように
[Yaduka] まあ、シナリオ面よりも目につきやすい部分の方が向いているでしょうね、そりゃ。
[akagane] クラナドを英語にしても
[akagane] まず理解できんだろう
[akagane] 共感のための土壌が違う
[tatsu114] クラナドってたしかゲール語とか言うやつで家族って意味だっけか
[Yaduka] 退屈だ、と言っておりますからのう
[akagane] いや
[akagane] たぶん、彼がやったのはわれわれがやっても退屈なんじゃないかとも思えるのだがどうかね
[tatsu114] #横槍入れ失礼しました
[Yaduka] タイトルがわからないからなぁ
[Yaduka] #そのはずです <ゲール語で云々
[akagane] 考えてみればわかるだろう
[Yaduka] #主題歌もそうらしいですから〜
[akagane] まず、アメリカで日本のエロゲーを輸入するなら
[akagane] 翻訳の手間があまりかからず
[akagane] 頭の悪い作品が選ばれるに違いない
20:08:35 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[File] |・)ライセンスがやすいってのも
[akagane] だから彼がプレイしたのはおそらく日本でも二流三流
[Stella] ちがうらしい>ゲール語で云々
[Yaduka] ……あり? それって日本の小説の類が海外進出しづらいって言う理屈にもつながりません? <土壌が違う
[akagane] 日本の小説だって、海外進出はあまりしてないと思うがどうか
[Yaduka] #ありゃ、失敬
[ao_work] あー、なんか見たなぁ。あれ、ケルティック系のバンドの名前だ。
[akagane] ちゅうわけでだな
[akagane] 私としては物語性を楽しむわびさびな作品は日本人だけが楽しみ
[NM] クラナドはエンヤが元所属していたバンドの名前です
[PaLiLitH] 家族バンドでしたっけ。
[akagane] アメリカ向けには、こー、インタラクティブな、なんか操作して解く方式の
[akagane] エロゲーが売れるようになるんじゃないかと思うのだよ
[File] アリス系とか?
[Yaduka] それには同意します
[ao_work] んー。アメリカとかだとアニメ系の絵柄のものはその手のゲームと見なされない(日本のマンガ、ゲームを直接やるマニア層を除いて)
[Yaduka] もっと直接的なの <アリス系云々でなく
[ponzz] えーと、タイトルあげていいのかな
[akagane] 微妙だな。ここは18禁の公開ログだ。
[ponzz] 3Dアクション系で
[ponzz] そういうのはある
[ao_work] あと、なんの話かちと逸れてきてる気が
[ponzz] とだけいっておく
[NM] http://kotonoha.main.jp/2004/05/23clannad.html
[Yaduka] #クラナドは全年齢対象のゲームですからねぇ、いちおう
[NM] #クラナドは家族を意味しない、という話
[akagane] ほほー
[Yaduka] クラン、ねぇ
[Yaduka] なるほど。
[ponzz] クラナドは、クランという単語の変化形だから、家族、というよりはもっとこう、共生体というか、村、という意味合いが近いのでは?
[ponzz] あるいは、一族
[ponzz] (クラナド、という、エンヤの家族関係が作ったバンドがあるし(ちょっと脱線)
[Yaduka] #まあ、その辺の話ではありますな <家族というかその場所に住んでいる者達の物語
20:16:06 tatsu114 -> HURO114
[Stella] 「クリスタル☆ドラゴン」読んでたから、クランというと一族というよりもっと大きなものをイメージするなあ
[Yaduka] 民族単位とかですか?
[File] リネージュみたいに、血盟とか
[File] >クラン
[Stella] 血盟はいいかんじかもしれん
[ponzz] どっちかっていうと、あちらは村とか共生というか、一緒に生きて生活してる集団、という意味合いで使ってるね<クリスタルドラゴン
[Yaduka] #ま、シナリオライターがそう思っているんだからいいんじゃねーかとも <タイトルが家族を意味する
[Stella] #それがいやなクラナド(バンド)ファンもいる、ということで>やづかさん
[ponzz] ファンではないけど、あまりいい気はしないね
[NM] 話はちょっと巻き戻りますが
[Stella] 「華氏911」がいやな人とか、「世界の中心で、愛をさけぶ」がいやな人とか
[NM] 最近はボーイズゲーに留まらず
[NM] 乙女ゲーとかいうのもあるらしい
[Stella] 乙女ゲーというのは、アンジェリークみたいなのですか?
[NM] まあ実際私も小耳に挟んだだけで
[NM] どんなものかはよく知らないのですが
[Yaduka] #まあ、どんな物であれいやと思う方は居ますね。 気分を損ねた方が居たとしたら申し訳ない。
[ponzz] かなーり大雑把に言えば、まぁ、恋愛系アドベンチャーゲームみたいなもん
[File] |・)ダイナスティアとかゆーネットゲームは乙女ゲーとか言ってたような(会社が
[Yaduka] #やはりこの手のゲームは避けられる面も多いな(ごろん
[ponzz] #いい気はしないけど、どうせそういうファンがいるなんて想像つかないでつけたんだろうから、まぁ、しかたねーな、とは思うので気にしないことにしている
[ponzz] #cmcm
[ponzz] 3kted'k
[ponzz] #そもそもあの会社の作るゲーム、好きじゃないし(滅
[ponzz] #というわけでお互い様ということで御免なさい
[Stella] 乙女ゲーリスト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/KDOYJC1WZH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : KDOYJC1WZH )
[akagane] ほほう
[akagane] 乙女の心を持つナイスガイの私としては乙女ゲーもチェックしておかんといかんな
[Yaduka] やはり老舗が強いなぁ
[kaji] 女性向け18禁…
[akagane] とりあえず幻想水滸伝を
[Yaduka] 最近出しているメーカーも多いですし <女性向け〜
[PaLiLitH] 饅頭屋?
[Yaduka] #まあ、積んでおくのももったいないからとっととはじめんとな 
[ponzz] ナイスガイ先生のお勧め乙女げーとは?
[akagane] いや、私も実はプレイしたことがないのでなぁ
[PaLiLitH] アンジェリークとかもないですか。
[akagane] 友人からは帝国千戦記というのを薦められている
[akagane] いちおーあれだ、ボーイズラブだが、18禁は別売りになっているので
[akagane] 安心して遊べそうではある
[File] |_・)是非それを記事に
20:41:52 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:45:32 + kaya-n(~kaya-n@182.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:45:51 HURO114 -> tatsu114
20:47:04 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adb128.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:50:36 toboHan -> toubousya
20:51:01 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰宅します。
20:54:50 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 「吸血鬼のおしごと 6」読了
[meltdown] ラスボスのパワーアップ
[meltdown] 主人公のパワーダウン
[meltdown] メイン登場人物の消滅
[meltdown] ラストが近いなぁ。うみー
[soutou] はいる
[meltdown] しかし、分厚い割には読み応えが無くて
[meltdown] 軽く読めますよー
[meltdown] しかしまぁ、真田さんは何処の世界でもマッドなのですな(笑)
2004/06/09 21:00:00
[Chesedh] あれ
[Chesedh] 鈴木鈴さんは
[Chesedh] 複数の世界を著述しておられるのですか?
21:16:27 toubousya -> toboKakur
21:20:46 Kyrie -> KyrieAFK
21:22:14 ! ao_work (帰宅ー。)
[sf] 吸血鬼のおしごと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%DB%B7%EC%B5%B4%A4%CE%A4%AA%A4%B7%A4%B4%A4%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:28:33 kairi_Awa -> kairi
21:28:39 Yaduka -> Yad_Furo
[meltdown] いや、真田さんという人物が出るのですが
[meltdown] 真田さん=宇宙戦艦ヤマトの人 という連想が“自動的に”浮かぶのです
[meltdown] うみゅー
21:36:01 BallMk-2 -> Ball_TW
[meltdown] 結果、「やっぱり、マッドだ。わーい」となりました(笑)
[Kakeru] 真田さんってマッドだったっけ?<やまと
[meltdown] 主観によりますな
[meltdown] よって、“私にとっては”マッド・サイエンティストの代表者(くるくる)
[meltdown] #知識量が少ないというのもある
21:59:55 toboKakur -> toubousya
2004/06/09 22:00:00
[OTE_Aw] でたまかの新しいの買ったみょげーー
[OTE_Aw] いつ読めるかわからんけど。あとがきだけ読んだみげー
22:09:29 OTE_Aw -> OTE
22:12:50 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:17:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:27:49 Ball_TW -> BallMk-2
22:34:00 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] 真田さんはマッドだろー
[akagane] 何せ、自分の手足、これはサイボーグなんだが
[akagane] 「いざという時のために」爆弾を仕掛けているんだ
[akagane] ある時、ガミラスの要塞兵器にとっつかまって両手両足を拘束された時の真田さんと古代の会話
[akagane] 「古代、俺の手足を切り離せ」
[akagane] 「で、でも。メスもないのにどうやって」
[akagane] ……まて古代
[Prof_M] #冥王星の前だったかの
[akagane] おまい、メスがあったらやる気満々か?
[akagane] 「安心しろ。俺の手足はサイボーグで取り外せる。こいつには爆弾がしかけてあるんだ。これでこいつを爆破する」
[akagane] さすがっつーか
[akagane] そりゃねーだろっつーか
[kaji] つまり、人間爆弾が常に
[akagane] ちなみにロンメル=バラン系のイベントのひとつだったかと
[kaji] 艦橋や機関部に
[akagane] もとい
[akagane] ドメルだ
[Prof_M] …そしてコスモクリーナーとってきた後も外していないのは,「さらば〜」の時に,も一度使っているので確かだったり>真田印爆弾付義手&義足
[OTE] 確か、原子爆弾だったですよね>真田爆弾
22:46:36 OTE -> OTEdeath
[akagane] http://www.ntkr.co.jp/foa/FOA-HP-data/tuhan/tuhan-data/yamato/yamato.html
[akagane] ううむ
[akagane] 今見直すと、愉快サブタイトルが多かったんだなぁ。
[akagane] 『!』が幾つあるのやら
[akagane] 思えばこー、21話〜22話の七色星団戦でむちゃくちゃ盛り上がった後は、畳かけるようにガミラス本星、そして帰還と
[akagane] 怒濤の展開だったのだ
[akagane] 畳みかけるな
[sf] 十話台はさっぱり記憶に無いな
[Stella] 全52話の予定が途中で打ち切られたように見えたのは気のせいでしょうか(ばきっ
[matuya] 太陽系内で10話使ってたんだなあ。
[sf] ちなみに 畳み掛ける であってます。はい。
[akagane] 1話の、最後になって赤さびのヤマトがようやく出る話とか
[akagane] 出撃したブラックタイガー隊の一機が敵の攻撃でふらふらになりながら、時間ぎりぎりでヤマトの格納庫に不時着するところとか
[akagane] 反射衛星砲の攻撃で絶体絶命になるところとか
[Kakeru] すごいひとだったのね
[Kakeru] おしいひとをなくした
[akagane] 割とああいうちまちました演出が、実に効果的であった
[akagane] で、話が興に乗ったところで一気呵成に最終回を迎えたので
2004/06/09 23:00:00
[akagane] 見ている人間は狂喜乱舞したのだが
[akagane] なんというか、ガンダムの終盤と同じで、カットされた事により、作品の出来が良くなった例であろうな
23:01:19 + akiraani(~akiraani@ackube006095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですねー
[sf] 打ち切り式圧縮法
[sf] 征途もそれっぽかったなあ。
[Kakeru] 圧縮してよくなる作品と
[Kakeru] 致命傷になる作品と
[Kakeru] 圧縮する前からもうだめぽな作品があります
[sf] まあ、たいがい半分にするとよくなる
[kaji] まあいらんものから優先的に削れば
[Kakeru] ふむ
[matuya] 撃ちきりが決まったとたんに流星のごとき光を発する作品もあるなあ。
[Kakeru] この手元の空の境界(上下)も圧縮してしまえばっ
[ko_iti] てりぶる探偵団とか
[Kakeru] ……Fateはながかったなとおいめ
[ko_iti] 殺人考察上下のみとか
[meltdown] 圧縮すると価値が減るやつも存在しますので
[meltdown] 要注意
[Yaduka] ふ、藤乃はっ <殺人考察のみ
[ko_iti] 別の作品でヒロインの座をげっと
[Yaduka] みんな捻りきりますか
[ko_iti] どいつもこいつも凶る
[Kakeru] おまえらねたばれですよ
[Stella] 殺人考察上下+矛盾螺旋で
[Yaduka] ばれてます?
23:11:50 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] いちおう
23:13:28 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:36 OTEdeath -> OTE
23:16:54 + nmasaki(~nmasaki@ZL119189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:17:08 fukaNote -> fukaSleep
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[fukaSleep] おやすみなさいませー
[akiraani] エイティエリート3、読み終わり
[Kakeru] おやすみ
[sf] どんなはなしだっけか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/07/20030711.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/12/20031209.html
[akiraani] SFサクラ大戦です
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040601.html#230000
[sf] エイティエリート http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A8%A5%A4%A5%C6%A5%A3%A5%A8%A5%EA%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] でいっ
[sf] ふむふむ
[Prof_M] 前に感想書いたっけ?
[sf] 2004-06-01のにありましたな
[akiraani] ……何かあるたびに「ファンタジアのあれとかソノラマのアレはどうした」といっとりますなー(爆)
[Prof_M] 終わらないシリーズがあるから〜(苦笑
[Prof_M] それもあと少しっ! ってとこで
23:25:09 ! [syo] (Connection reset by peer)
[sf] (;^^)
23:32:55 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
23:39:00 OTE -> OTE_Aw
23:41:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:42:33 ! EastWind (また会いましょう(AR))
23:43:35 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:45:40 Yaduka -> Yad_sleep
23:46:53 ! kairi (Connection reset by peer)
23:50:35 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:51:40 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
23:54:39 ! ko_iti (ぐー)
23:56:54 + nmasaki(~nmasaki@ZL119189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/06/10 00:00:00 end