#もの書き 2004-06-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-01をご活用くださいませ。

2004/06/01 00:00:00
[Morris] 世の中、自分より若い人がどんどんビッグになっていって
[Morris] 自分ももう若くないんだなぁと実感している今日この頃。
00:00:38 + Catshop(~sakurai_c@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
00:03:47 Kyrie -> KyrieAFK
00:06:22 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:07:34 Yaduka -> Yad_Furo
00:09:55 ! Prof_M (Connection reset by peer)
00:12:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
00:19:17 Yad_Furo -> Yaduka
00:23:05 ! mihiro (CHOCOA)
00:27:22 Catshop -> CshopBatj
00:27:33 CshopBatj -> CshopBath
00:37:17 ! ponzz (CHOCOA)
00:48:03 File -> File_Away
00:53:32 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
00:54:05 CshopBath -> Catshop
00:59:51 + MakotoK_(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
00:59:52 ! MakotoK (Connection reset by peer)
2004/06/01 01:00:00
01:03:14 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:05:09 ! kairi (EoD From client)
[sf] ぎーぎー
[sf] melma!が例によって繋がらん
01:07:50 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:08:27 ! D16_Work (CHOCOA)
01:10:02 Luna -> LunaSleep
[Stella] 角川・富士見の8月刊行予定 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] 富士見はまだだった
[Stella] そういえば、こんなものが7月刊行予定に入っている http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200312000302
[Stella] >人面町四丁目
[Stella] >異形なものとの邂逅で揺らぐ自らの存在。ひたひたと迫る恐怖!
[Stella] >[ 著編者 ]
[Stella] >著:北野 勇作
01:19:11 ! Stella (Leaving...cotton)
01:27:14 ! ao (ぐぅ)
01:29:08 KyrieAFK -> Kyrie
[sf] ふむ
[sf] http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2004/0531.html
[sf] Yahoo! JAPAN、検索サービスを刷新
[sf] 〜米ヤフーのウェブ検索エンジン「Yahoo! Search Technology」を導入、質、量の面で優れた検索結果の提供が可能に〜
[sf] とリリースが出てるな
01:35:47 ! akiraani (Leaving..)
[sf] 日本語表記の揺らぎ対策が強化されてるらしい
[sf] トップの検索ボタンも 「画像」「ニュース」「辞書」が追加されてる、と。
[sf] 表記のゆれは、検索オプションで指定しないと有効にはならないのかな
01:43:19 Morris -> MorrisZZZ
01:52:14 LunaSleep -> Luna2done
01:57:18 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/06/01 02:00:00
[Catshop] じゃっきーん
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=426938
[Catshop] 『The S.O.U.P.』(角川文庫 刊 / 川端 裕人 著)は魔法使いの物語なんである
[Catshop] とゆーわけで『The S.O.U.P.』を読了。
[Catshop] 技術的には、若干あやしいガジェットも盛り込まれてますが──
[Catshop] エンターテイメントとしては面白かったです。
[Catshop] #もの書き の面々的に『とりあえず手にとる』ところまで行きそうな作品なので──
[Catshop] もう誰か紹介済みかも。
[Catshop] ですが。
[sf] The S.O.U.P.(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02443071
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/10/20011018.html#160000
[Catshop] あ、やっぱりでしたか。
[Catshop] まぁ、3年くらい間が空いてるし、文庫落ちしたの最近だし──
[Catshop] とゆーわけで良しとしといて下さい(ぉ
[Catshop] しかしコメントしてたのはStellaさんだけでしたか。
[Catshop] 絶対、#もの書き 受けすると思ったんですけどねぃ。(良しにつけ悪しきにつけ)
[Catshop] まーともかくも、ゲド戦記でニューロマンサーなサイバーテロ小説なのでした。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043748019/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4043748019 )
[sf] ふむふむ
[Catshop] 出張先の駅構内の本屋さんで、何気なく手にとった割には大満足。
02:12:54 Catshop -> CshopZZZ
02:31:55 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:32:40 ! nmasaki_ (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
02:56:10 ! Prof_M (......and then there are none......)
2004/06/01 03:00:00
03:07:06 ! Kyrie (De profundis clamavi ad te,Domine.)
03:17:54 Yaduka -> Yad_sleep
03:38:37 + liot(~petel@ntkmmt007013.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/06/01 04:00:00
04:22:06 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
04:22:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p3162-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:39:21 kairi -> kairi_Awa
2004/06/01 05:00:00
05:05:31 + showaway(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:47:21 Luna2done -> Luna
05:48:16 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/01 06:00:00
2004/06/01 05:59:32
2004/06/01 06:00:00
06:08:05 ! fukaSleep (出勤。)
06:12:11 ! kaji (Leaving..)
2004/06/01 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:06 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:23:41 Luna -> LunaWorks
07:27:58 ! catpunch_ (Leaving..)
07:39:34 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:42:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:49:31 Yad_sleep -> Yad_Away
07:59:25 ! ko_iti (ぐー)
2004/06/01 08:00:00
08:01:24 ! kaya-n (さいなら〜)
08:08:47 + kaya-n(~kaya-n@231.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:14:01 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
08:18:07 + showaway(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:24:53 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:27:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おはもげら
08:41:10 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:45:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-527p241.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/06/01 09:00:00
2004/06/01 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:38:52 + akagane(~akagane@nthrsm035039.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >地球温暖化がある段階まで達すると、極地の氷が融けて海洋になだれこみ、暖かい空気と海流の流れを止めてしまうというのだ。すると、たちまち地球全体の気候が凶暴化し、巨大な竜巻がロサンゼルスを襲い(写真)、マンハッタンは大津波に呑まれ(写真)、東京では空からフットボールほどもある雹(ひょう)が降り注ぐ。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040531202.html
[akagane] 映画『デイ・アフター・トゥモロー』だそうである
[akagane] 凶暴化した気候という表現がなかなかよろしい
[akagane] なんというか、血に飢えた森林、という感じで。
[akagane] インスピレーションがわく
[sf] あれか、冷えた淡水が境界層を造ってしまい海水の循環を阻害して気象を変える問題というやつか
[sf] > In a flash, weather around the Earth will turn monstrous
[sf] たちまち は "In a flash" か。なるほど、確かに、そこまでではない
[akagane] うみ。氷河期が終わり、氷が溶けてできた冷水はこれまでも海流に影響を与えたとか
[sf] 狂暴化は「turn monstrous」
[sf] モンスター化。
[akagane] >この作品のメッセージに、反スポーツ・ユーティリティー・ビークル(SUV)運動のような、大衆に強く働きかける効果はない。ここでは温室効果ガスの排出を責めるような場面は皆無に等しいし、煙を噴き出す煙突や、スモッグが立ちこめるハイウェイ(ついでに言えば、腹にたまったガスをゲップで排出するウシ)も登場しない。
[akagane] まあこのへんはアレだ。政治的なメッセージを嫌う人は多いからな。
[sf] まあアメリカはエネルギー消費に占める割合も酷いので
[sf] 自分たちを批判されたがらないのは当然か
[akagane] 何しろゴジラ映画でわざわざフランス人の核実験を使うほどだからな
[sf] なんにしても、どのようになるかはわからんが、緩衝領域を越えた効果がでると、非線形効果でカタストロフィが発生するのだよなあ
[sf] 温暖化というと「あたたかくなっていいやん」みたいな人もいるが、そうもいかんのだよな
[sf] 熱の増大はエネルギーの増加だから、単純に定性的にも地球の循環と気象を激化させる
[Stella] #これ以上暑くなってたまるか(と、昨日思った)<温暖化
[sf] 気象の激化というのは豪雨や豪雪、旱魃や強風、台風の大型化やコースの変化、に繋がるわけで。雨が一地域にどかっとふってほかは降らないとかなるので、農産的にも厄介だ
2004/06/01 10:00:00
[sf] ただでさえ水不足は世界的に深刻なのだが、温暖化はその偏りを酷くし、地上で保持される水量を減少させる
[Stella] 一定の場所にどかっと降る、というわけでもないんですよね<気象の激化
[sf] 高気圧の張りだしの変化が大きくなると、いろいろと
[sf] 単なる温度変化だけでも厳しいのに。日本なんかだと、平均気温が二度違うと、地域ごとに植える作物変えないといかん
[akagane] まあ、今の人類社会は今の気候に適応した形になっているので
[akagane] 変化が訪れると社会の仕組みが崩れる
[sf] うみ
[akagane] むしろ、そっちの方が危険なのだ。
[sf] 中央アメリカの降水量が減って農作物が輸出できなくなったときの惨劇を考えるとえらいことに
[sf] もといアメリカ合衆国中央部
[akagane] 北米の穀倉地帯が壊滅したとして、他の地域――たとえばシベリアがふさわしい気候になったとしても、だ
[akagane] いきなりシベリアに北米の高度に技術と資本を投入した穀倉地帯と同じ物ができるわけではない
[sf] うみ。多少農産力が落ちたところで実は肉を食わないようにすれば平気なんだが、そういう移行がスムーズにできるわけもなし
[akagane] 何しろ今でさえ、餓える人が出る最大の理由は農業生産力ではなく、それを流通する社会システムにある。
[akagane] それが分かっていながら、そしてそれを解決する能力を持っていながら人類社会がこれまでやってきた事から類推するに
[akagane] どうにも暗澹たる思いにかられるね
[sf] そのへんをどう描くかはSFの一つの力であるわけだけど、昨今の温暖化を現代の研究をきちんと抑えて書いたものってのは記憶に無いなあ
[Stella] 映画『デイ・アフター・トゥモロー』がそのとっかかりとなればいいなあ
[sf] ですねえ
[akagane] >今秋、イタリアで開かれる国際的な建築展「第九回ベネチア・ビエンナーレ建築展」日本館のテーマが、「おたく:人格=空間=都市」に決まった。
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/040530/bun038.htm
[akagane] わはははは
[akagane] >今オタクが最も“萌える”フィギュアを作る人気原型師、大嶋優木氏を起用、作品の目玉として、巨大な幼女フィギュアを展示するという。
[akagane] ようぢょフィギュア!!
[akagane] 巨大なっ!!
[akagane] こう、全高3メートルの萌えフィギュアとか
[akagane] http://www.devi2000.jp/licca_1.htm
[akagane] ああ、リカヴィネの人か
[akagane] 友人が発売と同時に駆け回って全セットそろえていた
[Stella] bk1から売り上げ報告が来た
[Stella] >● 売上冊数合計: 9
[Stella] >● 売上金額合計(税抜き): 9883
[Stella] ひさしぶりに私が買ったのではない本が売れている
[sf] めでたい
[kite_down] 私もけっこう売れた。
[kite_down] >● 売上冊数合計: 37
[kite_down] >● 売上金額合計(税抜き): 26390
2004/06/01 11:00:00
2004/06/01 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kite_down] 人にbk1で買い物を勧める時、自分がブリーダーしているのを宣伝している悪い人は私です。ごめんなさい。
[Stella] いっぱい売れてるなあ
[kite_down] ここではTRPGネットのをはってますけれども。
[sf] 187冊257071円:7712円
11:04:28 ! Kakeru (CHOCOA)
[kite_down] しかし、友人婦女子がBL物を大量に購入してくれているおかげで、売り上げ報告には凄いタイトルの本が、ずらーっと並んでいるのが微妙な気持ちです。
[sf] (;^^)
[Stella] (^^;;
[akagane] sfさんところは多いが
[akagane] さすがにボーイズラブはなかろうなぁ
[akagane] ここでみんなが読書報告した本とかが中心だろうか
[sf] ルールブックが大きいですね
[Stella] ルールブックは単価が高い?
[sf] そーですねー
[sf] 冊数は文庫(リプレイ含む)や漫画のまとめ買いが多い>bk1
[sf] アマゾンが落ち込んでるのがちと厳しいとこだなー。ソフトやDVDがもちっと売れるといいのだろうが
[Stella] アマゾンはまあまあ伸びてるかなあ。前四半期のような萌え単バブルはないけど
[Stella] 例え話有害論者の罠 http://arton.no-ip.info/diary/20040601.html#p02
[Stella] 「たとえ話は有害情報になることがあるから有害だ」というのに反論
11:22:41 + showaway(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 時と場合によるだけなんだろうけどねえ<たとえ話
[sf] よみよみ
[Stella] 読者が、「たとえ話」に必要な知識がなかったら、という話に、「たとえる前の話」に必要な知識がないという話を持ち出す詭弁
[sf] まあたとえ話でなくても正確な情報になるかというとまた微妙で、枯渇というのも正確ではないわけではありますが。
[sf] もともとの圏外からのひとことへの突っ込みは、私の知識と照らし合わせると比較的正確に書かれてると思いますが、それでもツッコミどころが無いわけではない。まあ、元々のさらにツッコミ元のひどさを考えるとあれだけど
[akagane] ゲルググはたとえて言うのならばパンター戦車のようなもので、攻防走に優れたバランスを持っていたが、いかんせん数が少なかった。(誰にでも理解できる優れたたとえ話の例)
[fukaHPawy] (^^;
[sf] あと、糖尿病の話をたとえ話として解釈しているあたりをみると、なにを「たとえ話」と認識するかのズレがあるようですね
11:32:33 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 糖尿病との対比で示すのは、寓話で示すわけではなく単に似通った現象と比較して分かりやすくしているだけなわけで。
[sf] 病気と別のもの(車)で寓話的に、かつ間違った説明をしているのといっしょくたにするのは、詭弁(意識してないだろうから誤認か?)だろうと思います。
[sf] たとえ話は聴衆の知識にあわせて、しかもその中で最も正確になるようにしないといけないので、不特定多数をターゲットとする時には危険性が高いのは確かだと思います。
11:35:57 ! Stella (Connection reset by peer)
[sf] 身近な類例を示しながら、身近でない事象についての固定観念を覆すのは重要だけど。まちがってると困るわなあ。
11:38:28 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:47:56 ! kaya-n (さいなら〜)
11:48:12 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/06/01 12:00:00
[sf] ふむ。バックリンクの更新開始か
[sf] >Google
[sf] 数が減ってるからPageRankは落ち込み傾向だろうな。くるくる。
12:09:03 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] ただいま現在、あたらしいランクが見えてるようだが、うちは見える数値はあんま変わっとらんようだ。しかし世間様のとこをながめると、5だったのが4とか増えてるかも
[sf] >個人サイト
[akagane] >2000安打まであと5本に迫った巨人・清原和博内野手(36)に、1日からの中日3連戦(東京ドーム、いずれも日本テレビが中継)での記録達成を厳命した。さらに5本すべてアーチで“パンチアウト”した場合には「特別賞も出す」とボーナスを約束。
[akagane] http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200405/bt2004060101.html
[akagane] 記録達成ならともかく
[akagane] 全部ホームランですかっ?!
[sleep114] ピッチャーの金が回ります
[sleep114] これでひとつ
[akagane] いやしかしこー
[akagane] ピッチャーがいかにへたれた球をなげても
[akagane] ホームランになるかどうかははっきりせんからなぁ
[BallMk-2] しかし、かの落合は
[BallMk-2] キリ番で全てホームランだったそうな
12:34:41 MorrisZZZ -> Morris
12:58:04 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
2004/06/01 13:00:00
13:01:45 fukaHPawy -> fukaHP
13:04:39 + siseruX23(~Dead@p2937ae.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:17:09 Morris -> MorrisAFK
13:35:11 + yaduka(~username@airh128001078.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:37:01 yaduka -> Yad_work
13:51:59 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:54:16 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:54:52 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:56:26 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:57:17 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:58:50 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:59:26 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/01 14:00:00
14:05:06 kairi_Awa -> kairi
14:23:46 ! siseruX23 (クライアントの終了)
14:38:44 + siseruX23(~Dead@p2937ae.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ガンダム漫画の『宇宙のイシュタム』で、一年戦争の開戦当初、ジオンがミノフスキー粒子を散布すると
[akagane] 連邦軍のレーダーどころかコンピュータシステムまでダウンしやがる描写があって
[akagane] どこまで万能なんだミノフスキー粒子と感心した
[akagane] まあ確かにコンピュータが動かないんじゃあ戦いどころじゃないよな。操船すらできない。
[sf] まあ電磁的な阻害を行なうような高エネルギー粒子であると考えると、遮蔽を抜けてしまうとダウンしそうですね
[Yad_work] 体にも悪くないですか?
[akagane] 人間の神経は電磁作用というよりは化学反応だからな。
[akagane] メイビー大丈夫
[Yad_work] 放射線が防げるほどであれば大丈夫なんだろーか
[Yad_work] まあ、ミノフスキー万能世界だからなぁ
[sf] まあ電子回路よりはずっと平気
[akagane] しかし、マイコン制御の臓器やら義手やらがあると
[akagane] 作動不能になるかもなぁ
[sf] トランス起動時のノイズとか点火プラグとか、コンピュータは誤動作することはあるが人間は平気だ
[sf] ですねえ
[Yad_work] 義手とかの描写は作中にないですよね
[akagane] 病院に張り紙があるんだ「院内ではミノフスキー粒子の散布はやめてください」
[Yad_work] 義眼はVガンの敵の人が付けていたが。
[akagane] しかしまぁ、すぐにガンダムが出来たように
[akagane] コンピュータを遮蔽する方法はちょっとした改良で可能だったのだろう
[akagane] 「」
[Yad_work] まあ、ザクの残骸を調べれば判りそうなモンです <遮蔽法
[akagane] ぺたぺたとケーブルに刷毛で塗っている技術者。「これは?」「おい触るな。かぶれるぞ」「ミノフスキー粒子対策ですか?」「おう。漆だ。これが一番らしい」
[Yad_work] そして、漆塗りの戦闘機が。
[Yad_work] 大自然の力ですね
14:59:43 + kaji(~kaji@u009049.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/01 15:00:00
15:23:53 + showaway(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:24:29 ! akagane (CHOCOA)
15:27:00 kite_down -> kite_hos
[Stella] Yahoo!Japanで「空の境界 限定愛蔵版」で検索したら
[Stella] 竹箒日記→TYPE MOON→うちのサイト……
[sf] けらけら
[Stella] Amazonや楽天より上かよ
[sf] Googleでも四サイトめだし。PageRank4もあるんか。
[Stella] Googleでも、TYPE MOON→まんが王→竹箒→うちのサイト、なので、どうやら上位に行きやすい体質のようだ
15:34:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 特に被リンクに強力なものがあるようではないし
[sf] まあキーワード密度かなあ
15:37:58 File_Away -> File
[sf] ざっと見て、それほど強力なページが他に無いというのもあるかと
[Stella] Amazonが弱いのが気になった。普通なら書籍名を入れるとトップはAmazonなのに。
[sf] キーワード密度でしょう。本文では一回づつしか出てこないから。
[sf] > (こちらの商品の予約は終了いたしました)
[sf] が含まれるのでTITLEのキーワード密度も希釈されていますし
15:43:55 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:44:01 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おくさんおそるべし
[Stella] 書評が出ればまた順位は変わるでしょうね
[Kakeru] ぜひ一般サイトトップの座を死守
15:53:12 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/06/01 16:00:00
[Stella] 幻獣大全のオークの章では、ひたすらオークの視点で書かれているらしい。
[Stella] やばい、ほしくなってきた。
[sf] ほへー
[sf] なるほど、それはすごそうだ
[Yad_work] ふむ
[Yad_work] おおく語ってますか。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02446885
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775302612/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4775302612 )
[sf] > 怪物、妖精、神獣、天使、魔神…。幻想世界に住む個々の住人たちを細かな分類によって整理した事典。圧倒的な量のデータを、わかりやすく面白く解説する。第1巻は西洋の巨人を中心に、96種400体以上の怪物を紹介。
[Stella] フロド一行をスパイ呼ばわりだそうです
[sf] わはははは
[Stella] 購入決定
[sf] そして検索すると
[sf] 幻想動物の事典制作メモ&NHK http://blog.livedoor.jp/toroia/
[sf] というblogを発見
[sf] 幻想動物の事典制作ラッシュ? http://blog.livedoor.jp/toroia/archives/167219.html
[sf] いろいろとあることが良くわかるわけですが
[sf] 昨今買っとらんなあ
16:28:49 MorrisAFK -> Morris
16:35:19 Morris -> MorisDEAD
16:37:17 + ENO(~enokino@p80353e.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんにちは〜
[sf] まいどー
[ENO] 月が替わって〆切が、近づいてくる足音がだんだん大きくなってくるのを感じています
[ENO] なのに目の前のエディターの画面はちっとも進まない
[Yad_work] ちあ
[ENO] 以前は、〆切ギリギリの修羅場になると、ここに逃げ込んでいたんだけどなあ
[sf] (;^^)
[ENO] 最前線で戦っている塹壕に小隊長がやってきて「よし、お前の分隊は後方に下がって十二時間の休暇だ」と言われるような気分で(笑
[sf] いまは、ぎりぎりでなくても、とーひですか。
[ENO] 人間と水と二酸化炭素は低い方に流れる
[ENO] 後方の補給基地で、最前線眺めて「行きたくねーな、あんなとこ」と言いながらうだうだやっているようなもので(笑
[sf] ああ危険だ
[sf] チャットはそれが恐いのです。ずるずるずる。
[ENO] もうすぐ「督戦隊」(編集さん)が、マキシム機関銃(電話)を構えてやってくるんだろうな
[sf] 克己心を蝕む麻薬です
[sf] まあ、ちょくちょく言われないとなかなか自制心を働かせて書くことに集中しつづけられる人はいないでしょうしねえ。
[Stella] #bk1発注7000円オーバー……
[sf] どどーん
[ENO] 「てめーら、さっさと前線に行け! うだうだやってると、後から撃つぞ、実弾(打ち切り)くらいたいヤツは手を上げろ!」とかなんとか(笑
[sf] きゃー
[sf] (だくだく)
[ENO] 小説書くことだけに集中できればいいんだけどねえ、今だって後の部屋では職人さんが風呂場の解体をやっているし
16:51:14 kite_hos -> kite
[ENO] シロアリに食われてました
[sf] なんか痛みましたか
[sf] なるほど
[sf] シロアリかあ。恐いなあ。
[ENO] 築13年にして改修工事、まだローンが残ってるからなあ
[ENO] 「一撃殺虫ホイホイさん」実用化してくれないかな(笑
[File] 防虫家じゃないと穴あくっぽいですけど>ホイホイさん
[File] ホイホイさんって蚊の季節どーなるんだろう
[File] かまれそうになったら人ごと射撃?
[ENO] 柱の奥に潜んだシロアリの巣を殲滅するための最終兵器として「イペリットガス」「マスタードガス」「ホスゲン」などの化学兵器のオプション
[sf] ふむ
[sf] 一撃殺虫!!ホイホイさん 【DVD付き初回限定版】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840227675/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840227675 )
[sf] 一撃殺虫 !! ホイホイさん (通常版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9JCA/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000C9JCA )
[sf] 一撃殺虫 !! ホイホイさん (限定版) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9JCB/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000C9JCB )
[sf] こんなのがあるのか。知らなんだ。
[File] 害虫には既存の殺虫剤が効かなくなったので
[File] 殺虫用兵器を用いるようになった時代のお話
[ENO] 設定は実に面白い
[sf] 昔は砒素をつかったりしましたっけか。>殺虫
[File] んで見た目はかわいいロボットなのですが
[ENO] 要するに「居酒屋の馬鹿話」をいかに具体化するか、という面白さ
[File] 感情などあるわけもなく、面白いことをするのです
[sf] ふみふみ
[ENO] 身長11.5センチのメイド型ロボットで、家の中にいるゴキブリやハエなどを退治する
[File] 情け容赦なくってのが抜けてますじょ
[sf] そういや塩素ガスも殺虫剤として開発されたんだっけかのう
[sf] なので化学兵器はオプションではなくて正道っ
2004/06/01 17:00:00
[ENO] 枕元で使われたらイヤだなあ
[sf] 薬物耐性が強くなったら、たしかに物理的に殺すほうが適切か>メイド型ロボット
[File] んだんだ
[File] 途中でライバル企業も殺虫ロボを導入していき、性能戦争と
[File] 見た目戦争が加速していくのですよ
[ENO] 「ホイホイさん」を開発発売したのが「マーズ製薬」で、後発メーカーの「金龍」がそれに対して「コンバットさん」を販売、というあたりが、オレはツボにはまった
[sf] わはははは
[File] |_・)そして例によって軽くなるオタク達のサイフ!
[sf] シロアリ駆除剤は昔は砒素、戦後は有機塩素系か
[sf] まったく化学兵器だな
[ENO] ライバルメーカーの殺虫ロボットを発見すると攻撃するモードがプログラムされていて、害虫そっちのけでバトルするんだよね
[Stella] スチームボーイ公式ウェブログ http://steamboy.cocolog-nifty.com/
[File] そして新たにそれを使ってバトルする人々が(ニヒヒ
[Stella] 製作裏話を書くみたいだ<公式ウェブログ
17:07:59 MorisDEAD -> MorrisAFK
[ENO] スチームボーイは、なかなか出来が良いらしい
17:08:49 + toubousya(~chocoa@flets240.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺は見ていないけど、知り合いに制作側の人間がいて、そいつが力説しておった
[File] 劇場の広告でみただけで
[File] 「何人スタッフ死んだのだろう」と思った
[File] |_・)なんか鳥さんが殆ど別の動きしてるんですよ?
[ENO] 自分が制作に関わったものをボロクソに言う人間はあまりいない……でもないか
[ENO] スチームボーイの企画書を読ませてもらったのは、もう何年も前のような気がする。やっと完成したんだな
[File] 10年近く前ですよ
[File] むかーしにアニメ雑誌に載ってたのを覚えてます
[ENO] 何が大変と言っても、お金を集めるのが一番大変なんだよね、アニメは
[ENO] 大友さんの海外での評価の高さが、このアニメの支えになったんだろうな
[ENO] そういえば簡単に「アニメ」って使ってるけど、この単語はいわゆる「ジャパニメーション」の代名詞だよね
[NM] 逆ではないでしょうか
[ENO] ディズニーのような伝統的な「アニメーション」とは違うジャンルだと捉えられているみたい、日本の「アニメ」は
[File] アニメという言葉は、ジャパニメーション全体だろうなぁ>日本では
[ENO] 日本では「アニメ」を昔は「まんが映画」と表記していた。テレビ放映されるのは「テレビまんが」
[File] アニメーションというと、ディズニーとか場合によっては宮崎アニメも入るかな
[NM] Animationの略称を「アニメ」というのは日本での風習な訳で、いわば和製英語です
[kite] http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/11272000.htm
[kite] ジャパニメーションって、だいぶ死語らしいです。
[File] |_・)元々はけなすのに使って立って聞いたなぁ>ジャパニメーション
[ENO] 正式にはそうだけど、概念を表すものとしての「アニメ」という単語の使い方を言っているわけです
[ENO] 単なる略語でしかなかった、和製英語の「アニメ」が、今はちょっと違う概念を意味する言葉になりつつあるんじゃないのかな?ということです
[ENO] 東映が「東洋のディズニー」をめざしていた時代、いわゆる「東映長編まんが映画」だった時代のアニメーションと
[ENO] 今、劇場で封切られるアニメーションとは、明らかに違うものがあると思うのですよ
[ENO] いわゆる「テレビアニメ」とも違う、新しい劇場用アニメーションの流れがある、と私は思うんですよね
[File] TVの延長から、独自作品への移行
17:29:29 kairi -> kairi_Awa
[ENO] ひっくるめて「アニメーション」なんだけど、その中に「アニメ」と呼べるものがあるような気がするんですよね
[ENO] 個人的には「カリオストロの城」あたりが、一つの区切りだと思っています。
[NM] 日本でのアニメーションの歴史はいわば「リミテッドアニメーション」の歴史な訳で
[NM] 海外での日本のアニメ技術に対する評価は
[ENO] 物語の構造は完全に「東映長編まんが映画」のつくり、だけど表現方法が違う
[NM] 「リミテッドアニメーション」としての技術に対する評価なのですよね
[ENO] ラルフ・バクシ、というアニメの作家(監督)がいるんだけど、確かこの人が書いたものの中に
[ENO] 鉄腕アトムを見たときに、たった三枚の動画で繰り出すパンチの迫力にショックを受けた、というのがあるんだよな
17:35:30 + kaya-n(~kaya-n@227.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 制約を生かし、それを長所や新たな表現に転化するってとこですかね
[File] うむうむ
[File] あの頃はアニメーションさせる予算がなかったから、漫画の技法と併用したんだっけ
[ENO] 伝統的なアニメーションの技法の信奉者には唾棄すべき手抜きに見えるかもしれない。しかし、大胆にデフォルメされたアストロボーイの絵からは、言いようの無い迫力を感じた、という文章だったと思う
[ENO] ずいぶん昔に読んだ文章だから、記憶があいまいだけど
[NM] 「ANIME」と「MANGA
[ENO] 世界的にあの時代はアニメーションがどれだけ実写に近づけるかを競っていたような時代で、ライブアクションと言って実際に役者が演技したフィルムを、トレースしてアニメーションにしていた
[NM] 「ANIME」と「MANGA」の成長は分けて考える訳にはいかないだろうなあ
[ENO] そういった時代に「鉄腕アトム」を見たアニメーション作家たちは、ショックを受けたんだろうな
[File] そしてそれを見た漫画家達が、やり返す
[File] それを見た実写の監督がやり返す
[File] 日本のコンテンツ産業って、相互に高めあってる気がする(ごろりん
[ENO] 「ガメラ対レギオン」の中には、ナウシカのイメージがかなり入ってるというのは監督自身が認めているしね
[File] ガメラ三部作ってのは
[File] 日本の特撮の技術と、アニメのカメラワークのコラボレーションですからねぇ。
[ENO] さて、そろそろこの辺で失礼します
[File] おつかれい
[Stella] おつかれさまです
[ENO] 督戦隊(編集さん)のマキシム機関銃(電話)が背中を狙っていますので(笑
[ENO] 塹壕に戻らないと、作家生命を絶たれます(笑
[File] BGMで、ハートマン軍曹の歌でも流しながらどうぞ。
[File] 留守番メッセージもそれだとなおよいです。
[ENO] ではでは〜
17:46:32 ! ENO (CHOCOA)
17:49:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac027.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/01 18:00:00
18:09:03 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:10:36 MorrisLa0 -> MorrisLab
18:15:04 + akagane(~akagane@nthrsm035039.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >有明海一帯で大量発生していた正体不明のゼリー状浮遊物が跡形もなく消えた。昨年五月に続く二度目の発生で、消えた時期もまったく同じ。定置網に付着して一時休業に追い込まれた漁業者もいた。迷惑で不気味なブヨブヨ物質はいったい何だったのか。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040601-00000075-nnp-kyu
[akagane] >海面を漂う物質は黄土色で、手のひら大の塊から大きなもので直径約四十センチに達した。触ると、ノリのようにネバネバしていた。
18:24:18 ! Yad_work (Leaving..)
[akagane] 海洋冒険あるいはオカルトの定説に従うと
[akagane] 何か巨大な海獣(あるいは邪神)を包んでいた膜か
[akagane] 異様なバケモノの大量発生のきっかけ
[akagane] であると思われる
[Kyrie] ゲンゴロウ達の本当の姿が今。
[Kyrie] ムツゴロウか(滅
[akagane] とにかく1体で凶悪か
[akagane] 海面を覆い尽くすほど無数に出るか
[akagane] 海ならこの二種類しかありえない
[akagane] むろん
[akagane] >鹿児島大の佐藤正典助教授(水生生物学)は国営諫早湾干拓事業の影響を指摘。「工事で地盤固めに使用された生石灰に刺激され、ケイソウ類(植物性プランクトン)が出した粘液の可能性が高い」と唱えた。
[akagane] かように、“驕りたかぶった人類への警鐘”というのもはずしてはらない
[akagane] 最後は、「人類はもっと自然に対して謙虚にならなくてはいけない」というよーなメッセージで締めるのである。
18:29:36 ! kaji (Leaving..)
[MorrisLab] |・)ノ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040530-01841887-jijp-soci.view-001 (違
[akagane] まあやってもいいが。耳栓はしとけ。泥が入るとやっかいだからな。
18:32:22 + kaji(~kaji@u009049.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:51:01 + psyop_07(~psyop@AIRH03224016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:54:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] げふん
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040601-00001072-mai-soci
[Kakeru] <殺人事件>小6女児、同級生に切られ死亡 長崎・佐世保
[Kakeru] > 1日午後0時45分ごろ、長崎県佐世保市東大久保町の市立大久保小学校
[Kakeru] >(出崎睿子校長、児童数187人)から「6年生の女児が血を流している」と
[Kakeru] >110番通報があった。同署員と消防署員が駆けつけたところ、女児が首など
[Kakeru] >を切られ、既に死亡していた。同級生の別の女児がカッターナイフで切ったと
[Kakeru] >みられ、佐世保署は殺人事件として加害女児の身柄を確保した。
18:59:51 NM -> NM_afk
2004/06/01 19:00:00
[akagane] ふうむ
[akagane] カッターナイフで殺せるもんだなぁ
[akagane] ああいや、むろん。カッターナイフが鉛筆でもそりゃ人は殺せるが
[akagane] なかなかカッターでは致命傷を負わせるのは難しいと聞いたことがあるんでな
[Kakeru] > 死亡したのは、同市天満町、毎日新聞佐世保支局長、御手洗恭二さん(45)
[Kakeru] >の長女で、6年生の怜美(さとみ)さん(12)。校舎3階の教室で倒れてい
[Kakeru] >たという。学校関係者によると、体中に傷があったという。
[Kakeru] 滅多切りっぽい
[Kakeru] 世も末だのぅ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 世の中には殺しの才能がある人とない人がいる。
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] 素人にはちょっと真似できそうにありません
[azusa] | ・) 真似したいの?
[Kakeru] | ・) いえあんまり
19:07:51 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) “おにくやさん”になるといいかもねぇ
19:09:21 LunaWorks -> Luna
[azusa] 苦しむと味落ちるって言うし(真偽は知らないけど
19:16:02 ! Kyrie (Connection reset by peer)
19:16:29 + miburo(~miburo13@n188136.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac027.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:29:45 + catpunch(~username@p46004-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:55 ! Stella (Connection reset by peer)
19:33:02 + Stella_(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella_] NHKニュースによると、給食時間中に二人が抜け出して、一人が戻ってきたら血だらけだったのでもう一人を探しに行ったら首を切られて倒れていたらしい
19:33:47 Stella_ -> Stella
19:34:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:35:26 fukaHP -> fukaHPawy
[TK-Leana] ばにゃ〜
[fukaHPawy] 帰宅します。
[Kakeru] 現実のほうが恐ろしい(ぶるぶる
[akagane] 何と比べて、かだな>現実のほうが恐ろしい
19:45:12 + siseruX23(~Dead@R218208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 人はしばしば現実ではなく、己が抱いた恐怖によって死を選ぶ
[akagane] むろん現実も優しくはなく。簡単に人は死ぬ。事故で、故意に、病で、餓えで――
[akagane] 己にふりかかるかも知れぬ不幸を総ざらいすれば、いっそ死んだ方がましだと思えるほどに。
[Kakeru] なむなむ
[akagane] それでも人はあさましくも生にしがみつく
[akagane] 『伊平次とわらわ』で、人などはかないという妖怪に、墓守りの伊平次は「俺はそうは思わん。死にそうになったヤツは生きたがる。死んだヤツもこの世に未練を持つ。」
[akagane] 「人間がそれほどはかなくてつまらんのなら、死ぬのを誰もいやがらん」
19:52:28 NM_afk -> NM
[sf] 坂田靖子セレクション(潮漫画文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01935138
[sf] 収録らしい
[akagane] おお、sfさん。ナイス。
[akagane] 坂田さんは味わいがあって良いのだ。
[Kakeru] 別に死んでも未練ないなぁ(とおいめ
19:56:55 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
19:58:49 + ponzz(~chocoa@n118.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/06/01 20:00:00
20:00:21 + Mak-AirH(~username@p3180-ipbf23marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:03:46 PaLiLitH -> PaLiAway
[sleep114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040601-00000380-jij-int
[sleep114] 既出?
[Stella] いや、はじめてかと
20:08:38 ! Luna-i (Leaving..)
20:09:33 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
20:11:08 + miburo0(~miburo13@o078117.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:15:01 PaLiAway -> PaLiLitH
[Stella] bk1の新入荷一覧に、コバルト文庫の6月の新刊が入っていた
20:24:45 sleep114 -> TATSU114
20:24:55 TATSU114 -> tatsu114
20:25:48 kite -> KITE
20:26:35 + roshiajin(-burabura@lokilink-gw.corbina.net) to #もの書き
20:29:34 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:30:17 Luna -> LunaSinJK
20:30:24 + nmasaki(~nmasaki@ZC171074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:36:55 + meltdown(~meltdown@wd32.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:40:56 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] ご無沙汰です
[sf] にゃー
[sf] はて
[sf] そういや六月になったのだから
[sf] お題を考えないとな
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[sf] 2002年06月テーマ企画「衣替え」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/ChangeOfDress.html
[sf] 2003年06月テーマ企画「雨」 http://www.cre.jp/writing/event/2003/rain.html
[sf] だった
[Kakeru] なんか萌えるのきぼんぬ
[sf] じゃあ「結婚」
[BallMk-2] 萌えますね〜
20:49:36 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 絵にもしやすいし、これでいいかなあ。
[BallMk-2] いいんじゃないですかね〜
[soutou] はいる
[Stella] 結婚式までのうらみつらみを書き連ねてやる
[Kakeru] なんかあったんですか?
[sf] わは
[BallMk-2] ドキュメンタリーですか
20:57:37 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そしてこうまた萌えないもの大会に
[Kakeru] 結婚式の最中に花嫁をつれて逃げられたとか
[Kakeru] 花嫁が死んだとか
[Kakeru] そんなのばっかり
[fukaHome] 幼なじみが政略結婚で意に染まぬ結婚式を挙げているのを最中に略奪して逃げるとかどーでしょうか。
[Kakeru] たぶん逃げられるほうだと思います(きっぱり
2004/06/01 21:00:00
[fukaHome] そして連れて逃げたところで、「ありがとう、あたし、実は@@(二人の共通の幼なじみ)が好きだったの」と告白される。
[soutou] かけるん
[soutou] 逃げられる為には
[soutou] 意に染まぬ結婚を強要できるぐらい、金とか地位とか権力がないとだめなんだよ(ぉぃ
[fukaHome] まず政略結婚を強制できるだけの政治力をゲットしないと。
[Kakeru] なるほど
[soutou] これはある意味、つれて逃げるより難しい
[Stella] おいおい。佐世保の小6殺害事件、死んだほうの親がカメラの前で会見してるよ……
[fukaHome] ごふ。
[soutou] ヒャッホイ
[soutou] ドロドロばんざい
[Kakeru] 奥さんから見てどないですか?
[fukaHome] というわけで、同性愛の結婚が非合法なのであの世で結婚するために相手を殺す小学生(女子)
[soutou] そんなことより
[fukaHome] とかとすると時事ネタになるのか。
[soutou] ミスドの粥に
[soutou] 蛾の幼虫問題ですよ
[Kakeru] ところでこうふかにゃせんせい
[Stella] 蛾の幼虫をどう結婚と結びつけようか
[Kakeru] カッターで人が殺せるものなんですな
[soutou] 素手でも殺せるのに
[soutou] カッターで殺せない道理はない
21:21:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:24:09 Yad_Away -> Yaduka
21:27:27 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] けっこん
[Kakeru] けっこん
[Kakeru] こけっこん
21:29:11 Kyrie -> KyrSleep
[Yaduka] ちょうどカッターの切っ先が急所に入ったって感じですかねぇ
[Yaduka] <佐世保の事件
21:51:47 ! Luna-i (再起動します。)
21:52:37 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >「ミスタードーナツ」を運営するダスキンは1日、中華がゆの「涼風粥(りょうふうがゆ)」(399円)に、大きさが1センチ前後のガの幼虫が混入していたことがわかり、販売を中止したと発表した。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040601-00000313-yom-soci
[akagane] なるほど、「食べてぞっとして涼しくなるから、涼風粥なわけですなっ」
21:57:32 kaji -> kaji_afk
[Stella] 座布団一枚>銅さん
[akagane] わー
[Kakeru] ZAP Dong二発(zapzap
2004/06/01 22:00:00
22:00:53 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:07:41 + Prof_M_(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ハニハニハッ! 1」読了
[meltdown] 高濃度な世界観が展開されております
22:10:04 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[meltdown] 宇宙漂流ものでここまでこゆい世界が出来るとは…
22:11:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p3162-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:04 Prof_M_ -> Prof_M
22:13:19 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふかですなのです。
[meltdown] おやすみー
[meltdown] しかし、ここまで技術が後退するものだろうか?
[meltdown] 言語体系と残存設備の利用くらいは可能だと思うのだが
[akagane] ……えー
[akagane] がぁさん?
[fukaSleep] ちなみにこー
[fukaSleep] クリティカルに頚動脈切ったら
[fukaSleep] さっくり人は死にます。
[akagane] ああやっぱしがぁさんだ
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fdd96fe1da2b0105407?aid=p-sf0023&bibid=02394740&volno=0000
[miburo0] 割と奥まったところにあると聞きましたがどんなもんでしょうか
[miburo0] 首に指を当てるとどくどくいうので、すぐ近くにあると思ってた
[meltdown] 作者ですか、すごいペンネームですな(w;)
[meltdown] 内容はもっと凄いけど
[akagane] この人はねー。エロ漫画描いている頃からすごかった。絵がうまいとかそういうのではなく、しっかりしているんだ。いろんなものが。
[akagane] ちなみにウォーゲーマーでもあるらしい。ときどきイラスト描いてた。
[meltdown] まぁ、ぶっ飛んだ作品の割には
[meltdown] 設定がしっかりしているのは事実ですなー
[akagane] 決してメジャーにはなれない人なんだが、そのおかげである程度好きなように描けるし、下手に人気が出てしまった作品を終わろうにも追われないという地獄にもあっていない。
22:26:15 + hiodosi(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ほみゅー
[ko_iti] あわーずにのってたきがする
[ko_iti] めがねっこ物語
[sf] さて。今月のお題は「結婚」でいきます。やっぱmarriageかな。
[kairi] じゅーんぶらいど?
[sf] まあそうですね
[sf] kairiさんも是非ご参加を
[ko_iti] けこーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/marriage.html お題もの書き2004年06月テーマ企画「結婚」
22:40:40 + akiraani(~akiraani@ackube007164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:26 ! ponzz (CHOCOA)
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] 天華無敵!3/ひびき遊/富士見ファンタジア文庫、読み終わり
[akiraani] というのは実は昨日の話
[akiraani] 今日はエレメント・マスター3を読み終わり
[ko_iti] ねむりゅ
22:49:26 ! ko_iti (ぐー)
[akiraani] 攻撃天使が同じネタを引っ張り続けているのとは対照的に、この時期の新人賞者はどれもなんらかの決着つけてます
[sf] 天華無敵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C5%B7%B2%DA%CC%B5%C5%A8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむ
[sf] つーと?
[sf] エレメント・マスター http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A8%A5%EC%A5%E1%A5%F3%A5%C8%A1%A6%A5%DE%A5%B9%A5%BF%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] 当初の目的であった「セルフィスの精霊界への送還」を達成
[akiraani] さらに、一巻からの伏線をまとめて処理ってかんじで裏設定総ざらい
[sf] ほむほむ
[akiraani] 新たなキャンペーン目標を得て再始動
[akiraani] ってことで、この三巻で一区切り付いてます
[akiraani] ……それ以前に彬兄以外に誰か読んでるんですかこのシリーズw?
[sf] (;^^)
[sf] 雑誌の外伝は読んだ
[sf] くらいか
22:56:39 ! Stella (Connection reset by peer)
22:57:04 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] ムシウタにこりたのでしばらくはおとなしくしていよう
[akiraani] ちなみに、ムシウタは何巻まで?
[akagane] 1巻でしおしおになってるのだが、これ3巻まで買ってるんだよなぁ
[sf] ムシウタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E0%A5%B7%A5%A6%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
2004/06/01 23:00:00
[akiraani] まあ、あわないと言うことはよくわかったので強いておすすめはしません
[akagane] 俺はもうてっきり主人公がカッコウを殺して引き継いで次のカッコウになるのだとばかり……
[akiraani] いやあれ主人公カッコウですが
[akagane] いや、同一人物にみせかけているのはブラフだと思ってたので
[akagane] こんな芸のないことはすまい、と
[akagane] ……なんで同一人物なんだ
[akiraani] そーか、主人公だからあんまり気にしたことなかったなぁ
[akiraani] むしろ脇役がお気に入りなんですが
[meltdown] いきなり読者を戸惑わせるような仕掛けが無理なく出来る新人は
[meltdown] そう多くないと思います
[akiraani] 特に2巻から活躍し始める五郎丸柊子さん
23:03:51 ! psyop_07 (落ちます)
23:06:20 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004249.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:55 + OTE(~metral@FLH1Aaf176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] …とりあえず〜『でたまか』と『エイティエリート』の新刊は読んだ〜
[Prof_M] 久しぶりに,エンドマークを見たでわ〜>『エイティエリート』
[sf] エイティエリート http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A8%A5%A4%A5%C6%A5%A3%A5%A8%A5%EA%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 完結ですか。ひさびさってことは庄司卓さんは昨今完結してなかったのかな。
[Prof_M] 終わってない〜
[sf] げふん
23:13:09 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] ここでこう血痕というオチが。
[Kakeru] <御代
[Kakeru] お題
[akiraani] なにー
[akiraani] エイティエリート完結なの!?
[akiraani] 天変地異だ
[akiraani] アルスラーン戦記の続き、でるかもしれん(ぉ
[Prof_M] 1stシーズンだけどね〜とりあえず一区切り
23:18:40 kaji_afk -> kaji
[Prof_M] 『倒凶十将伝』も『それゆけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』も,最終巻寸前で止まってる〜
[Yaduka] 止まっているの?
[Prof_M] 『ダンシング・ウィスパーズ』は終わったんだっけ?
[Yaduka] 作者が書く気がないのでは(ごろん
[OTE] 庄司さんか。
[Yaduka] そのどれもおわってません。
[akiraani] PSOは完結してますよ?
[akiraani] (ぉぃ
23:23:59 akiraani -> ani_furo
23:26:34 ! [syo] (Connection reset by peer)
23:28:55 ! Kakeru (CHOCOA)
23:36:17 ! Prof_M (Connection reset by peer)
23:42:12 tatsu114 -> sleep114
23:45:55 ! toubousya (CHOCOA)
23:47:11 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:53:54 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:58:31 ! soutou (Connection reset by peer)
23:58:59 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
23:59:32 ani_furo -> akiraani
2004/06/02 00:00:00 end