#もの書き 2004-06-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-10をご活用くださいませ。

2004/06/10 00:00:00
[Kakeru] おやすみなさい
00:01:35 ! Kakeru (CHOCOA)
00:05:11 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[MakotoK] 「空の境界」の捕獲に失敗(ずどーん)
[MakotoK] とりあえず買って来た終わりのクロニクル(3)中でもよもう。
[TK-Leana] 私も失敗しました
[TK-Leana] 入れる量が少ないのか、買う人が多いのか
[Stella] 偏ったのではないでしょうか
[Stella] 一般書店に薄く、アニメ系書店に厚く配本したのかと
00:15:12 tatsu114 -> sleep114
00:25:58 Luna -> LunaSleep
00:27:40 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] インターネットで読み解く!2004/06/10号は、メルマガ全盛期の終焉
[sf] ほほう
[Stella] http://dandoweb.com/backno/20040610.htm
[sf] 二年ほど前に終わりが来ていたと思う
00:33:23 BallMk-2 -> Bal_sleep
[sf] 語り部日報が部数現象に入って長いよなあ
[sf] 減少
[sf] > ホームページ紹介のメルマガにほとんど効果が見られなくなっている
[sf] これも初期からだよね。効果があったのは、できはじめて二年もあったかどうかという気がする
[sf] なんにしてもまあ、もうどうしようもないんだよあな。とろとろ。
[PaLiLitH] 私はメールマガジンを登録しすぎて未読処理できなくなってたところに
00:37:58 KyrieAFK -> Kyrie
[PaLiLitH] 新着情報のメールマガジンに広告とか余分なものが増えて新着情報だけ拾い出せなくなって離れていきました。
[Stella] メールマガジンに関しては、もうとっくにラガード層しか残っていないところに
[Stella] イノベーターやアーリーアドプターが別のところに行ってしまった、というあたりかしら
[Stella] テクノロジーライフサイクルで考えてみました
[Stella] #もうアーリー・マジョリティー層も逃げちゃったのかも
[sf] ニュースサイトやblogなどのイノベーションにより下から脅かされたとかいうイノベーションのジレンマな見かたも出来るが
[sf] 結局んとこ「たくさんありすぎて」処理できなくなったというやつだろうなあ
[sf] 欲しい物を見つけられない状態に。
[akiraani] というか
[sf] 関心のあるものを全てチェックしていくと積もりすぎて処理不能になるし
[akiraani] ぐぐれば済む状況になったのが……
[sf] そだねえ
[sf] 常時接続になったら、メールボックスを検索するよりGoogleしたほうがはやい
[Stella] メールマガジンは、日本独特の発展をしてきましたよね
00:42:45 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas144.across.or.jp) to #もの書き
[Stella] これは、従量課金でなるべく接続時間を短くしようとするためだったような覚えがあります
[sf] 微妙。実んとこ、Newsletterやe-zineと呼ばれるものは昔からあって
[sf] 質・量ともに英語圏にはかなわんかったと思う
[sf] setextなんかもメールマガジン用に採用されて広がっていたものです
00:44:05 ! i-Sam (CHOCOA)
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/SETEXT/
[sf] TidBITSというMacintoshについてのメールマガジンがありましてね
[sf] もともとはハイパーカードだったのかな、たしか
[sf] 1990年創刊の最古のニュースレターです
[sf] これで採用されていた。
[sf] TRPG関連でも、コラム系とか色々ありますね。
[sf] だんだん発行間隔が伸びて停滞するのもいつもどおり
[sf] 有料メールマガジンがたくさんあるのも違うとこでしたね。
[sf] 今はどうなってるかは良くわかんないけど、ebookとして売ってるのかな、という感はあります。
00:52:48 ! soutou (CHOCOA)
[sf] 英語のezineについてのメールマガジンやMLをとってたけど、昨今少ないなー。
[sf] Ezine-Tipsはまだ頑張って毎週だしてるな
[sf] http://emailuniverse.com/ezine-tips/
[sf] とはいえ、ニュースサイトでメールでも配信というパターンになっとるけど
[sf] まあ妥当なとこですわな
00:56:26 Catshop0 -> CshopBath
[Stella] 「インターネットで読み解く!」にもあった、spamが読者数を減らす原因、というのはどうでしょ
[sf] だいぶ前から言われてましたよね。
[sf] だからRSSだっ
[sf] って論がblogが話題になったころから良くありました
[Stella] RSSリーダーでニュース、というのを見ると、pointcastが早すぎたのかな、なんて思うようになりました
2004/06/10 01:00:00
[sf] あれは専用のオープンでないものですよね
[sf] i-mode風にいえば「勝手サイト」で提供しやすいことが、ブームとなり利用価値を産んだとこはあるとおもいます>RSS
[sf] 多様なサイトが提供し、多様なソフトで利用できる。そのオープン性が、特定の利用のために提供したものが意外な活用のされかたをして、さらにその利用を前提とした提供が、という良いフィードバックを産んだのが成功要因だと思いました。
[Stella] いい感じで普及が進んでいるんですね
[sf] そうですね
[Stella] #これでフォーマットが複数ある問題が解決できれば……
[sf] なむなむ
[sf] そのあたりデファクトスタンダードは難しい
[Stella] ニュースサイトって、落ち目っぽいのでしょうか
[Stella] #ウェブログはこれからだというのはわかりきってるが
[sf] いわゆる個人ニュースサイトは「サイト自体が話題に登らない」けどインフラとしての利用者は増えてると思う
[Stella] 突出したサイトは少ないが、群としてみた場合は増えている、か
[sf] そもそも、その記事でも
[sf] > 残っているサイトはアクセス数を伸ばしているものの、かつて見た活気に乏しい。
[sf] とか書いてあるわけで。
[sf] ただま、こういう「インフラとしてあって当たり前のものになってしまった」のは、運営者としては辛いとこかも知れん。手応えなさ気だ。
[sf] 日本でよく読まれているblogってのは、どれでどの程度あるのかねえ
01:29:01 CshopBath -> Catshop
[Stella] MyblogListのアクセスランキング見ると、トップは90万PV/月のようだ http://list.myblog.jp/rank/access
[Stella] でもこれは、各ページ張ってるとこと、トップページだけ張ってるとこの2種類混ざっているので鵜呑みにはできん
01:41:48 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:45:34 ! ponzz (CHOCOA)
01:46:43 Catshop -> CshopZZZ
01:56:46 ! akiraani (Leaving..)
01:59:18 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/06/10 02:00:00
[sf] トップが3万PV/日なら立派なものだよな。総べてのページでだと、たいしたことはない
2004/06/10 03:00:00
03:02:29 ! ao (ぐなー)
03:29:12 Morris -> MorrisZZZ
03:41:56 + kairi1(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/10 04:00:00
2004/06/10 05:00:00
05:46:18 + showaway(~gm@ACCA1Aab226.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:51:36 ! fukaSleep (出勤っ)
2004/06/10 06:00:00
2004/06/10 05:59:31
2004/06/10 06:00:00
06:02:32 kairi1 -> kairi_Awa
06:03:33 LunaSleep -> Luna
06:25:38 ! Prof_M (......and then there are none......)
06:41:53 NM -> NM_afk
06:57:24 Yad_sleep -> Yaduka
2004/06/10 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:19 fukaHPawy -> fukaHP
07:21:37 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] おはようございますですの。
07:30:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:38:51 Yaduka -> Yad_Away
07:40:41 ! ko_iti (ぐー)
07:48:23 ! catpunch (Leaving..)
2004/06/10 08:00:00
08:23:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p145.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:26:20 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >プーチン大統領が「本日はブッシュ大統領の母上であるバーバラ・ブッシュ女史の誕生日であり、祝杯を挙げたい」と発言。欧州委員会のプロディ委員長が「なぜそのようなことを知っているのか」と驚くと、同大統領は「自分はKGBで働いていたことがある」とニヤリ。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040609-00000975-jij-int
[akagane] ……というか、それKGBとは何の関係もないし
[MELTDOWN] ジョーク?
[akagane] しかしあれだな。今回のサミット中で最強指導者だろうな。>プーチン
[MELTDOWN] そんなに指導力が強い人ですか?
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] 肉弾戦
[akagane] 後おそらく銃も
[MELTDOWN] まぁ、クーデターで生き残る技能は必要なのでせう。
[MELTDOWN] きっと
08:35:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
08:35:45 + kaya-n(~kaya-n@182.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:42:51 ! matuya (Connection reset by peer)
08:52:37 ! kaji (Leaving..)
2004/06/10 09:00:00
2004/06/10 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:08 + Yaduka(~username@airh128014045.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:21:14 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:28:32 Yaduka -> Yad_work
09:30:19 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:33:30 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] ITmediaニュース:CVSに新たな脆弱性 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/10/news018.html
[Stella] しまったチャンネル間違えた
09:59:24 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2004/06/10 10:00:00
10:01:22 MorrisZZZ -> Morris
10:22:52 ! Luna (Connection reset by peer)
10:23:17 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:25:21 ! MorrisLa0 (Connection reset by peer)
10:26:13 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:32:28 ! akagane (CHOCOA)
10:39:42 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[Morris] 『ヴぁんぷ!』読了
[Morris] 何だこの軽さは(笑
[Morris] 作中どろどろしてたくせに、いやどろどろしてたから、エンディングが明るすぎる
[Morris] まぁこれでいいんだが(笑
10:53:36 ! Stella (Leaving...cotton)
[Morris] すんげーポップな吸血鬼もの…とでもいいますか
[sf] ヴぁんぷ!(電撃文庫 0936) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439306
[Morris] 終盤のどんでんがえしの連続が面白い
[Morris] あと、キャラがたってるのがまたいい
[Morris] …ヒルダだけはちょっと弱かったけど
[Morris] ところで、21世紀の吸血鬼リストでも作ろうかと考えてみた
[Morris] …アルクは2000年の冬コミなんだけど入りますか?
2004/06/10 11:00:00
2004/06/10 11:00:38
11:00:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アニメが21世紀だから入れてしまうとか
[Yad_work] アーカードの人も初出は20世紀ですしのう
11:05:55 Morris -> MorrisAFK
11:49:05 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/06/10 12:00:00
12:10:28 MorrisAFK -> Morris
12:12:48 + NM_afk_(~NM@acykhm027171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:20:13 + akito_rom(~username@Air1Aag035.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:20:52 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:39:29 Morris -> MorrisAFK
2004/06/10 13:00:00
13:34:04 ! Kakeru (CHOCOA)
13:48:51 ! NM_afk_ (Down,down,down...)
13:49:42 ! kite (Leaving..)
13:52:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aab226.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:53:09 + kite(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
13:53:23 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2004/06/10 14:00:00
14:38:45 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[soutou] らっしゃい
[Yad_work] 何にしましょう?
[soutou] 注文がないらしい
[Yad_work] ふむ
[Yad_work] では、私が注文しましょうかね
[soutou] だうぞ
[Yad_work] 中トロ、シャリ抜きで。
[soutou] http://shoubunuma.hp.infoseek.co.jp/kaede/0615a010s-.jpg
[soutou] どうぞ
2004/06/10 15:00:00
[PaLiLitH] 景気の悪い注文はよくないですよ。
[PaLiLitH] 私みたいに景気よく注文しないと。
[PaLiLitH] コハダと中トロをネタ抜きでお願いします。
[soutou] どうあっても画像が出てこないリクエストをするつもりだな
[Yad_work] じゃあ、次はマンボウで
[PaLiLitH] むしろ寿司飯おにぎり?
[soutou] http://sushi-master.com/photo/profile/annai04.jpg
[soutou] hai
[soutou] はいおまち
[PaLiLitH] あったんですね。
[soutou] http://www.city.kesennuma.miyagi.jp/Contents/7D27B111652/_mikaku.files/manbou.jpg
[soutou] マンボウおまち
[Yad_work] ぬう
[Yad_work] じゃ、じゃ次はシーラカンスだ
[soutou] 検索するまでもなく
[soutou] それは無理だ(w
[soutou] ちなみに
[soutou] シーラカンスは
[soutou] パサパサしてて美味くない上に
[soutou] すぐ痛むらしいです
[Yad_work] たしか、外れの魚らしいですね
[PaLiLitH] なんとなく白身っぽいイメージです。
[Yad_work] マンボウも水っぽいとか聞きましたが。
[Yad_work] あるんだなぁ
[soutou] http://nsrex.hp.infoseek.co.jp/graph/deep_sushi.jpg
[soutou] 代わりに深海魚寿司
[Yad_work] おお、これは珍味。
[Yad_work] よほど新鮮でなければいただけないものですね
[soutou] ただ、地方ごとに呼称は違うんだろうけれども、どんこって言われるとハゼのことだなぁ
[sf] シーラカンスはアンモニアをサメとかと同様に筋肉に含むんだっけな
[soutou] ただ、サメはアンモニアの問題wo
[soutou] もとい
[soutou] アンモニアの問題を除けば、肉質は悪くないから
[soutou] やはり、パサパサなのはシーラカンスの特性かもしれない
15:20:09 + kaji(~kaji@t094125.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/10 16:00:00
16:02:47 ! kite (Connection reset by peer)
16:03:50 + kite(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
16:03:55 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
16:06:15 kairi_Awa -> kairi1
16:19:07 ! Luna (Connection reset by peer)
16:19:23 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/10 17:00:00
17:02:54 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas166.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:18:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:54:25 + NM(~NM@acykhm027171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:49 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/06/10 18:00:00
18:03:44 ! Yad_work (かえる)
18:14:23 NM -> NM_afk
[Stella] 激変する小説マーケット、“ライトノベル”に勢いあり! - nikkeibp.jp - 注目のニュース http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/312906
[Stella] 『日経キャラクターズ!』7月号宣伝記事です
[sf] > 代表的なレーベル名を挙げると集英社の「コバルト文庫」、富士見書房の「ファンタジア文庫」や「ミステリー文庫」、メディアワークスの「電撃文庫」など。このほか、ガンダム関連のアニメやゲームをノベライズしている「角川スニーカー文庫」などもある。
[sf] ノベライズやさん扱いか。
[sf] かわいそうに。
[Stella] 南無>スニーカー文庫
[sf] ノベライズ比率は電撃より低いような気がする。
[Stella] 最近の電撃はオリジナル率高いです
[sf] ふみふみ
[sf] 確かにそうかも
[ao_work] ファミ通文庫とかどーなんだろね。
[sf] そですねえ
[sf] あとはメディアファクトリー
[sf] このへんは比率が高い感じがする
[sf] JのつかないMF文庫がノベライズなんだっけね
[Stella] Jがつかないのは漫画文庫です
[sf] おお
[sf] そーだったか
[Stella] 「華氏451度」のブラッドベリ氏がムーア監督非難 - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0610/006.html?ref=rss
[Stella] 「華氏451度」のブラッドベリ氏がムーア監督非難 - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0610/006.html
[Stella] #RSSリーダで記事拾ってるのバレバレやん
[Stella] ブラッドベリがムーアを非難している話が、朝日の記事にもなりました
18:33:08 ! kaji (Leaving..)
[sf] ブラッドベリ ムーア で検索したら
[sf] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/06/ray_bradbury.html
[sf] が一位だった。
[sf] 前回のログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040605.html#110013
18:38:00 + meltdown(~meltdown@wd5.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:06 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:41:19 + ponzz(~chocoa@n217.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
18:51:48 + matuya(~caw-syste@FLA1Ack217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:53:04 kairi1 -> kairi_Awa
2004/06/10 19:00:00
19:03:21 + miburo(~miburo13@j164090.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:18:10 NM_afk -> NM
19:21:44 ! File (Leaving...)
[Stella] 「空の境界」限定愛蔵版がアマゾンマーケットプレイスに出品されている
[Stella] \27800円……
[Stella] ヤフーオークションをおすすめします(ころころ
19:46:03 + Chesedh(~chesedh@i193044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:56 Luna -> LunaByoin
19:54:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d76.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:56:59 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/06/10 20:00:00
[Kakeru] そんなたかくてもうれるのか
[Kakeru] きのこたんはすごいなぁ
[meltdown] いや、通常版の販売前は
[meltdown] もっと高額でしたから(w;)
[Stella] ヤフーオークションの相場は15000円ぐらいかなあ
[meltdown] 値下がりしたのだなぁ
[Stella] 案外アニメ系ショップに数入ったのと、ダメモトで複数予約したのが出ているようです
[Kakeru] だいにんきでおとなげない
[Yad_Away] あほうの用に予約したくった人間もいるのでしょう
20:14:38 Yad_Away -> Yaduka
[meltdown] 抽選予約かと思ったら、全部命中とかなー(くるくる)
[meltdown] あるのでせうな
[Yaduka] 月箱・Fate・愛蔵版のセットで75000ってのもあったなぁ
[Yaduka] <ヤフオク
20:26:56 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:44:28 LunaByoin -> Luna
20:45:45 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3eb1.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:46:51 + azusa(~username@p5123-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:20 TK-Leana0 -> TK-Leana
20:54:26 + catpunch(~username@p1158-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:55:18 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2004/06/10 21:00:00
21:01:27 ! Luna-i (Connection reset by peer)
21:02:30 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
21:02:44 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:58 sleep114 -> huro114
[akagane] >■本日の読書:『エレニア記1 ダイアモンドの玉座(上・下)』デイヴィッド・エディングス
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#10
21:11:03 ! fukaNote (ね、眠い。事故に気を付けて帰宅っ)
21:11:43 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅します。
[sf] 雑談所:デイヴィッド・エディングス作品 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DE_FREE.html
[sf] うにうに。愉快だよなあ
21:25:45 + toubousya(~chocoa@flets434.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 鈴木宗男氏の敗訴確定 週刊新潮「ウソつき」見出し訴訟 - asahi.com : 社会 http://www.asahi.com/national/update/0610/034.html
[Stella] 最高裁までいってたのか
[meltdown] グイン・サーガ、最近はどうなっているのだろう?
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
[sf] 最新刊はまだ買ってない
[meltdown] こう、お姫様が色事師にらちられたころまでしか知らないから
[meltdown] よく分からないのですが
[sf] だいぶ昔だな
[akagane] グインがノスフェラトゥの王になった
[akagane] 完結
[sf] キタイに行って外伝であれこれして、ゴーラで内乱と建国あって、パロの内乱がおわって。
[sf] というとこか
[sf] ノスフェラトゥだとえらいことだ
21:43:25 + kaji(~kaji@t071047.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 『グイン・サーガ94 永遠への飛翔』でもノスフェラスの王ネタは出てましたな。
[meltdown] 終わったのかっ
[meltdown] ほみー、思えば長いシリーズでした
[sf] いあ完結はしてないですよ、まだ
[meltdown] なぬ?
[sf] 題名からして、グインの一時的に居なくなったあとの中原で、またぞろ陰謀と混迷が期待されます
[akagane] 私の脳内では辺境編で終わっている
[meltdown] うがっ、また、騙されたー(じたじた)
[akagane] だましてない。脳内真実。
21:46:21 huro114 -> tatsu114
[meltdown] ぬぬぬぬー
21:49:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adu232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「あとはなかったことにしたい」人は多かろう
21:53:42 ! EastWind (また会いましょう(AR))
[sf] まあ、わたしはケイロニア編も好きだったりしますが
21:56:26 + akiraani(~akiraani@ackube007225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 気合入れた記事はスルーされ、適当に書いた記事は言及されやすい(ころころ
2004/06/10 22:00:00
[sf] ふむ
[sf] たとえばどんなんでしょ
[Stella] 「××というサービスがはじまったよ」程度の記事がリンクされ、がんばって書いたネット時評的なものは話題にならない
[sf] ニュースは言及されやすいけど、コラムは言及されにくい
[sf] というやつですな
[sf] コラムになにか一言いれるとなると、真面目に書かないといけないけど。ニュースなら、ひとこと、こんなことがあったよー、これこれだねえ、でカタがつく。
[Stella] はい。今日の人気記事は「窪塚洋介ブログ」
[sf] ツッコマビリティのない
[sf] 「そうだねえ、うんうん」な記事は
22:05:15 kairi_Awa -> kairi1
[sf] なかなかこー反応されないよな
[sf] 掲示板でもそうですよね
[sf] 「おいおい、違うだろ」と思うか、「あ、教えてやれる」というものでもないと、返答しないものですよね。
[Stella] 返答される、というより
[Stella] 私の記事を参考資料として使われやすい
[Stella] なぜだー
[sf] そらもうblogウォッチャーのえらいひとだからです。
[Stella] がーん
[Stella] たいてい元ネタありだっていうのに
[sf] 個人ニュースサイトでの「元ネタ表記」に近い感覚ですよね
[OTE_Aw] むぅ
[sf] なれあいとも言われるやつですが
[OTE_Aw] みんな偉い人になってるのか。
[sf] あとまあ、むろん、短くいちはやく記事にしているというのはあると思いますよ
[sf] 一日の更新数もけっこうありますし。結果として、RSSでチェックして「最初に接する情報源」として利用されてるのだと思われます。
[sf] 自分の代わりにあちこちチェックしてくれる人ってのは、個人ニュースの子ニュースサイトと同形だと思います。
[sf] それをひいてなんか書いてる人たちは、孫ニュース的な感覚か。
[Stella] なるほどなるほど
[Stella] #「窪塚洋介ブログ」記事はGoogleで2ページ目か。それでもアクセスがあるというのは、窪塚人気の表れか
[sf] まあ二ページ目まではあんがいみるもののようですよ
22:21:48 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:21:59 ! miburo (CHOCOA)
[akagane] びっくり
[akagane] ソ連が降伏
[File] おー
[akagane] ちっともびっくりじゃない
[akagane] イタリアが降伏
[akagane] そしてやはりとゆーかなんとゆーか
[akagane] この(4号)戦車では奴ら(米軍)に勝てない……
[File] (ノдT)戦え、銅帝国
[akagane] ソ連が降伏してからの1年、資源に余裕があったので……実は、モスクワの戦車工場でこっそりとヤークト・パンターを生産していたのだが……
22:38:41 + akiraani_(~akiraani@ackube001055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まさか、こいつが切り札になるとは思わなかった……
[akiraani_] グスタフですねっ。グスタフに違いないですねっ!?
[akagane] だからー
[akagane] ヤークト・パンターだと言っておるだろーが(w
[akiraani_] えー(不満そう
[PaLiLitH] 狩豹ですか。
[akiraani_] こう、せめてV2ロケットとか
[akagane] V2号は存在すらしねぇみたいだ
[akagane] つうか、どこへ飛ばすんだ(w
[akiraani_] もちろん航空機を迎撃(無理
[meltdown] A10という素敵兵器は?
[akagane] 同じだ同じ(w
[meltdown] 無いのか…(対費用効果最悪)
[PaLiLitH] A10といえば栄転サンダーボルトというネタを思い出してしまいました。
[akagane] 対空自走砲としてメーベルワーゲンを装備したのだが
[akagane] 確かに有効なのだが……
[akagane] それでも4号戦車はヤーボに撃破されちまう
[meltdown] 駄目ですかー
22:48:25 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] さすがは物量の国
[akiraani_] そこはそれ、絶体絶命のピンチを創意工夫で引き分けに持ち込む心がけで
22:54:22 CshopZZZ -> Catshop
22:55:02 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:57:27 OTE_Aw -> OTE
2004/06/10 23:00:00
23:09:35 + kaya-n(~kaya-n@93.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[matuya] はうにぶ。
[matuya] ……と書くと「まぶらほ」とか「まふらば」とかみたいな小説のタイトルぽいな。
[akiraani_] 新作ですかっ!?
[matuya] まほらば、か。しかも小説ちがうし。
[akagane] おお、長かったなあ>新作
[matuya] ていうかいきなり、はうにぶ、なんて小説書いてどうすんだ(w
[sf] 萌えUFOですか
[akagane] いいなぁ。萌えUFO。
[matuya] 銅さんがやってるゲィムには出ませんか。
[akagane] 出ないなぁ
[akiraani_] 逆さまの砲頭は付いてませんか……残念
23:15:29 + nmasaki(~nmasaki@ZL119189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] やはり落ちものだろうか。
[sf] ある日突然、おちてくる
[sf] かくまう
[sf] MIBや自衛隊やあれこれがうおうさおう
[sf] 落ちてくる物として空飛ぶ円盤ほどふさわしいものも少ないよな
23:21:08 File -> File_Away
23:21:45 Luna -> LunaSleep
23:24:23 akiraani_ -> ani_furo
23:25:41 ! ao_work (帰宅ー。)
23:28:50 tatsu114 -> sleep114
23:32:27 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru0] 終わりのクロニクル3(中)を読んでみた
[Kakeru0] 途中だった。
23:42:43 ! EastWind (また会いましょう(AR))
[sf] 中だしなあ(;^^)
[matuya] 中で終わっていたらそれこそ大変だ。
[sf] うん
[sf] それはそれで斬新でいいかもしれない
[matuya] しかし際限なく長くなっていくな。
[sf] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru0] なんかこう
[sf] やはりつぎは 4-1〜4-4あたりですか
[Kakeru0] お話を三倍希釈した上で
[Kakeru0] すごく濃いネタを突っ込んだような話。
[matuya] そりゃ濃いのか薄いのか。
[Kakeru0] 面白いんですが伏線ばっかり張って話が進まない
23:44:47 ! Chesedh (Connection reset by peer)
[sf] ほほう
[sf] お話は薄いけど、小ネタが濃い?
[Kakeru0] ねっとり汁だくです
23:46:55 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 4-2から8-1へワープ
[Kakeru0] それは打ち切りという
[akiraani] そして8-4で無限ループにはまりgameover
[Kakeru0] 個人的には長けりゃいいってもんでもないと思うが
[matuya] まあ面白いならいいではないか。
[matuya] しかし読んだはずなのに1と2で何があったか思い出せない。
23:48:52 ! OTE (Leaving..)
[Kakeru0] 1はブレンヒルトたんですよ
[matuya] それはあったこと、なのか。
[Kakeru0] あいかわらずキャラがぶっ飛んでいるというか
[Kakeru0] 全員ぶっ飛んでいて危険です
[Kakeru0] もうちょっとメリハリというものがほしいとおもいますがどうよ?
[Kakeru0] まにんげんきぼんぬ
23:58:20 + OTE(~metral@FLH1Aaf158.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/11 00:00:00 end