#もの書き 2003-07-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-11をご活用くださいませ。

2003/07/11 00:00:01
[akiraani] エイティエリート(角川スニーカー文庫/庄司卓)読み終わりー
[akiraani] 微妙に媚びようとしてちっとも媚び切れてないのは相変わらずというか
[akiraani] SF狙いなのか萌え狙いなのかどっちつかずで
[akiraani] エイティエリート Act.1 星空の人魚>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&bibid=02337877&volno=0000
[akiraani] 相変わらずなのはわかったから、最終巻直前のソノラマの転生ものとか、ラストエピソードに入ってるはずの富士見ファンタジアの宇宙戦艦ものとかはどーなってますか
[akiraani] こう、特殊技能を持った少女ばっかりで構成された特務舞台が大活躍
[akiraani] そこに新入りで年頃の男の子が云々
[akiraani] ファミ通文庫で似たような話書いてませんでしたか?と
[Yaduka] つまりシリーズを完結させない作家と。
[OTE] ダンシングウィズザデビルスには続きは出ませんか?
[Yaduka] ダンシングウィスパーズですな <続き待ち
[OTE] ウィスパーズはいらない。
[Yaduka] デビルズは完結したんじゃ?
[akagane] ウィスパーズといえば
[akagane] ダーク・ウィスパーズ
[OTE] デビルズがあれで完結ってのは納得が。
[OTE] 続きがあるだろー!
[Yaduka] あんなもんでしょう。
[OTE] そーかのぉ
00:20:33 + killist(~killist@p62360f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] てか、以下続刊していたら
[Yaduka] まだ終わっていないはず。
[Yaduka] (書かないから
[azusa] ますます酷いほうこ(ZAP ZAP ZAP
[OTE] あの魔法理論は好きだった
[akiraani] フロギストンとかでてくるしなー>ダンシングシリーズ
[OTE] そだねぇ
[Yaduka] あの世界観は成功してましたね
[Yaduka] 好き。
[OTE] ウィスパーズは、なんか急にへたれになっちまったきがするのよね。
[OTE] こー「売れるためにはしゃーないかぁ」みたいに見えちまって。
[Yaduka] 否定しませんにょろ
[OTE] どれねますにょろ
00:25:20 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] そーそー
[OTE_Aw] 今朝方、少年法の話で盛り上がってたようなので、コメント。
[OTE_Aw] もともとのわしのコメントは、別段「死刑にせい」といってるわけじゃないのです。
[OTE_Aw] 年齢変えりゃいい、というもんでも無いと思う。
[OTE_Aw] アプローチを変える必要があるんじゃないのかなぁ。
[OTE_Aw] いじょ。
[akiraani] まあ
[akiraani] 少年法云々は事が起こった後で被害者の神経逆なでしとると言うだけで
[akiraani] 別に少年レベルの犯罪発生率に影響してるとは思えないしな
[OTE_Aw] そだね
[OTE_Aw] その後の処置として、
[OTE_Aw] 医療施設にも放り込めないのはいかがかなぁと思う。
[OTE_Aw] 処置の方法が問題。
[OTE_Aw] 抑止はまた別だと思う。
[akiraani] 責任能力がないことと、処置を執れないことはまた別問題、と
[Catshop] 特に殺人事件の場合に遺族が本当に望むのは、「殺されなかった」という仮定の未来だとゆーお話もありましたが──
[OTE_Aw] 少年法は少年犯罪の抑止のためのものじゃないわけだし。
[OTE_Aw] うい
[Catshop] それが適わぬ場合には、大抵の場合には「報復としての」死刑だという一面はありますよねぃ。
[akagane] だからもう寝ろ(w)>おてちん
[OTE_Aw] あーい
00:32:19 OTE_Aw -> OTE_Zzz
[akagane] 物書きとも何の関係もない上に、騒々しくなるだけじゃ
[Kakeru] ダディフェイスを読んだ
[Kakeru] 情報詰め込みすぎというかなんというか
[Kakeru] 待ったわりにはこの程度かという印象が。
[Kakeru] とりあえずSARSネタはどうかと思う。
[akagane] あれじゃないか。2年ほどネタを転がしていたらSARSの方が来てしまったとか。
[akagane] 「いまさら書き直しもできんしー」
[akagane] とかで、SARSネタだと言われるのを覚悟で出したとか
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] いやしらんけどね。そもそも読んでないので。
[akagane] しかし世の中、案外にそういう事もあるものなのだ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 銅さんもそうならないように頑張って下さいませ
[akagane] わはははははは
[akagane] 言うなぁ、かけるん(^^ゞ
[Kakeru] 裏を返すとあと一息ですよ
[Kakeru] (たぶん)
[akagane] ううむ。かけるんに励まされるようになっちゃあ、おしめぇだ。
[akagane] がんばることにしよう。
[Kakeru] ふぁいと。
[sou_RNDL] しかし
[sou_RNDL] 12歳でショタとは末恐ろしい少年だ(ぉぃ
[akagane] 語義学的に何か間違ってるよな
00:55:35 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:56:30 + Kakeru(~Kakeru@p78b087.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:58:08 Yaduka -> Yad_sleep
2003/07/11 01:00:00
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/oyako2.html
[Kakeru] ぺこ
[Kakeru] (進んでません
[Kakeru] キャラに一意性が無いか……
[Kakeru] 手紙だいじにしたりしているから駄目っぽいんだろうか?
[Kakeru] おちみかん
01:07:55 ! Kakeru (Leaving..)
01:21:37 ! akiraani (Leaving..)
01:21:59 ! akagane (Connection reset by peer)
01:35:48 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:48:15 sou_RNDL -> soutou
2003/07/11 02:00:00
02:02:45 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:06:02 gallows -> galloneru
02:06:05 + Morris(~windie@p6166-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:09:05 ! Sildy (Leaving..)
02:09:20 killist -> killeep
02:11:41 ! soutou (印度)
02:24:45 Catshop -> CshopZZZ
02:25:13 NM -> NM_afk
02:54:47 NM_afk -> NM
2003/07/11 03:00:00
03:00:46 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] すげー、微妙なキャラデザイン
[showaway] http://www.planet-es.net/
[NM] やはり微妙に見えるか。
[showaway] うん
[NM] 微妙だよなあ。
[showaway] なんというか、微妙
[showaway] http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/club/manga/planetes/ <分からない人向け比較用
[showaway] (ぉ
[kaji] いや、1話目のハチマキはどーかとw
[showaway] だってさ、一応、著作権とか考えると、これくらいしかなくてさ(ぉ
[showaway] まあ、いいじゃん(ぉ
03:24:48 + hio_away_(~username@p1099-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:49:17 ! akagane (CHOCOA)
2003/07/11 04:00:00
04:18:20 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:35:03 ! azusa (Leaving..)
04:38:20 Stella -> Stella_Aw
04:39:30 + azusa(~azusa@p8104-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:40:01 azusa -> azusleep
2003/07/11 05:00:00
05:44:22 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/11 06:00:00
2003/07/11 05:59:32
2003/07/11 06:00:00
06:15:57 galloneru -> gallows
06:32:05 sf -> sf_sleep
06:35:22 ! NM (Down...down...down...)
06:35:30 killeep -> killist
2003/07/11 07:00:00
07:22:10 ! akagane (CHOCOA)
07:28:17 gallows -> galloAWAY
07:28:43 + catpunch_(~username@p9187-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:06 OTE_Zzz -> OTE_Aw
07:57:29 + ko_sig(~ko_sig@t047107.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2003/07/11 08:00:00
08:05:09 ! kaji (ね)
[ko_sig] デモンベイン、すこしやりました
[ko_sig] 魔術師が魔道書とともに、神の力をつかって戦う
[ko_sig] はい、かぶってます(えうー
[ko_sig] しかに、2話以降、フルボイスでないのは寂しいですな
08:17:19 ! ko_sig (EOF From client)
08:19:15 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
08:19:58 Catshop -> CshopWork
08:27:39 azusleep -> azusa
08:28:10 + killist(~killist@p62360f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:36:31 ! Yad_sleep (おしごと、ちこくちこくーっ)
2003/07/11 09:00:00
2003/07/11 09:00:11
09:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:45 Stella_Aw -> Stella
09:28:25 + Yaduka(~username@airh128001071.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:28:57 Yaduka -> Yad_work
09:37:46 ! catpunch_ (Leaving..)
2003/07/11 10:00:00
10:19:28 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
10:20:33 Stella -> Stella_Aw
10:23:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1220-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:33:39 + killist0(~killist@p62262f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/07/11 11:00:00
2003/07/11 11:00:11
11:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:25 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
11:43:33 Bal_sleep -> BallMk-2
2003/07/11 12:00:00
12:21:22 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
12:45:51 killist0 -> killafk
12:59:53 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132129.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/07/11 13:00:00
13:03:06 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:39:22 ! MELTDOWN (EOF From client)
2003/07/11 14:00:00
14:22:52 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
14:24:20 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:53:21 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
14:53:26 + kairi(~kairi@n198163.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:54:17 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/07/11 15:00:00
15:34:27 sf_sleep -> sf
15:39:15 ! showaway0 (EOF From client)
15:42:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむむ
[sf] bk1で漫画の予約が廃止されるのか
[sf] やくにたたんな
[MorrisLog] 予約だけ?
[sf] いまはいちおうほぼすべての漫画が予約対象になっとるよね
[sf] ふつーに新刊を買えるのはかわんないが
2003/07/11 16:00:00
[sf] 英語類義語活用辞典(ちくま学芸文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02343168
[sf] という文庫がでるそうな
[sf] 宗祖ゾロアスター(ちくま学芸文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02343170
[sf] も気になりますなー
2003/07/11 17:00:00
17:46:29 BallMk-2 -> Ball_Away
17:51:57 ! Ball_Away (Connection reset by peer)
17:53:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:50 ! Yad_work (おしごとおわりっぽい)
2003/07/11 18:00:00
18:03:10 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p6166-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ダディフェイスが届きましたですよ、bk1の
[akagane] さあ、読むべきか読まざるべきか。いやぁ、楽しい。
[sf] 続編は9月予定ですねー
[matuya] ふーむ。
18:17:01 + BallMk-2_(~ballmk-2@p5081-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] へえ。学校を出ようは2がでるんだ。
[matuya] 1を読んでないな。
[matuya] しかし今回のダディフェイスを読んでいると
[matuya] 果たして、魔獣境になるか、
[matuya] それとも、魔神国になるか
[matuya] それが心配だ。
[matuya] なにせ、上とも1とも前編とも書いていない。
[akagane] なぬ
[akagane] そんなに長いのでは
[akagane] 困るなぁ
18:36:06 ! akagane (CHOCOA)
18:37:54 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:39:35 + meltdown(~meltdown@d188.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:46:26 sleep114 -> tatsu114
18:49:52 + BallMk-2_(~ballmk-2@p3115-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本の正式国名募集 http://www.sensenfukoku.net/invite/name.html
[sf] また物騒なサイト名だな
[meltdown] ふみ?
[Stella] やはり Japan Imperial States (ZAPZAPZAP
[sf] 日本金権主義民主共和国(おい)
[meltdown] ブラック・ジョークかな?
[Stella] 石原慎太郎公式ホームページ http://www.sensenfukoku.net/main.html
[sf] 金権主義なら企業連邦あたりのほうがいいか
[Stella] なんつーサイト名だ<慎ちゃん
[meltdown] 慣例主義国家日本(ノーマル)
[Stella] 日本官僚主義人民共和国
[Stella] 日本衆愚主義人民共和国
[meltdown] 慣例主義日本官僚平和希望国(人民にあらず)
2003/07/11 19:00:00
19:15:49 tatsu114 -> mesi114
19:15:57 + kaji(~kaji@kngf21910223199.gemini.broba.cc) to #もの書き
19:18:13 ! BallMk-2_ (由摩:「うふふふふっ☆」)
19:22:43 + BallMk-2(~ballmk-2@p4128-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:16 azusa -> azu-eat
19:34:36 mesi114 -> tatsu114
[Stella] プラネテスがアニメ化するけど、十二国記の後番なのかな
19:44:31 kaji -> kaji_afk
19:56:35 + Yaduka(~username@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:59:02 OTE_Aw -> OTE
2003/07/11 20:00:01
20:07:06 Stella -> Stella_Aw
20:13:46 azu-eat -> azusa
20:14:23 kaji_afk -> kaji
20:14:40 + ao_zau(~zic@h023.p059.iij4u.or.jp) to #もの書き
20:21:35 + Date(~ricky_1@mt2u101069.ocv.ne.jp) to #もの書き
20:21:42 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
20:25:14 + Kakeru(Kakeru@p78b09a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:27:21 + ao_zau(~zic@h023.p059.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
20:28:29 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:28:45 tatsu114 -> ff114
20:31:43 Stella_Aw -> Stella
20:35:22 + toubousya(~runaway@flets889.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:45:29 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:48:16 + Catshop(~sakurai_c@clientpas144.across.or.jp) to #もの書き
20:51:34 ! toubousya (Connection reset by peer)
20:51:37 + toubousy0(~runaway@flets889.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:51:51 Stella -> Stella_Aw
20:51:53 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:46 toubousy0 -> toubousya
[matuya] 漢方薬屋に薬を買いに行ったら
[matuya] 妙に健康そうな魔女の婆さんがおり
[matuya] 小一時間ほど私の食生活と
[matuya] 不規則で自堕落な日々の暮らしが
[matuya] いかに健康を阻害し、内臓機能を低下させているか
20:55:47 ! ao_zau (EOF From client)
[matuya] 懇切丁寧に教えてくれた。
20:56:08 Stella_Aw -> Stella
[matuya] お礼に小説のキャラクタにしてくれるぞチキショウ(w
[akagane] そもそも
[akagane] 漢方など何にしようと
[akagane] まあ、愛想のない、でも培った経験で主人公の手助けをしてくれる老人というのは定番ですな
2003/07/11 21:00:00
[matuya] なんというか判りやすくて仕方がないほどの典型的症例だそうだ。
21:03:03 killafk -> killeat
[akagane] 典型的症例?
[akagane] 外見から分かるというタイプの?
[matuya] いや。半時間はカルテを取られていたんですよ。
[matuya] 薬局に薬買いに行ったのに(w
21:07:50 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[akagane] まあ。薬局といっても、こう格式のあるところは、出来合いの薬なんざ出しませぬからな
[akagane] ちゃちゃちゃちゃっとそこで調合して、出す
[meltdown] その場で調合出来るレベルとはかなりの…
21:09:21 + akiraani(~username@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] いや。それがあまりに典型症例だったので出来合いのが来た(w
[meltdown] なるほど(w)
[akagane] うむ。『薬局通』という唐沢俊一の本によると、十五万円ぐらい平気でとるらしい>調合して出す
[meltdown] それは高いですね…
21:15:16 + impulse__(~impulse@M061045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:15:24 ! impulse__ (EOF From client)
21:15:37 + catpunch(~username@p8168-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ・)
21:20:13 gallows -> galloafk
21:27:30 Stella -> Stella_Aw
21:38:17 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:42:27 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132129.zero.ad.jp) to #もの書き
21:57:52 ! akagane (CHOCOA)
[catpunch] こそり
[catpunch] 西尾維新最新刊よんだみゅ
[catpunch] 奇人変人大集合小説
[catpunch] とか言ってみるの心
[catpunch] )三3 ささっ
[sf] ヒトクイマジカル(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02342470
2003/07/11 22:00:00
[MakotoK] でたんか。
[MakotoK] かわねば。
[sf] bk1の先日売り上げ数ナンバーワンか
[meltdown] 注文しているけど、来ないですねぇ…<アマゾン
[Kakeru] すごーい
[Kakeru] 買いに行かねば……ならんか?
[sf] まあ人気作家だ
[Kakeru] ダブルダウン勘九朗で「もういいや」とか思ってしまった。鬱。
[sf] 二位は予約の くらのかみ(ミステリランド) 小野 不由美 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02338516
[catpunch] ・・) 関係ないけど撲殺天使ドクロちゃんは値段分は楽しめました
[sf] > 犯人当てならぬ座敷童子当ての本格ミステリ。死の床に臥した大富豪である本家の当主は、後継者を定めるべく親族全員を蔵のある立派な屋敷に呼び寄せた。会議に出ない子どもたちは蔵の中で座敷童子を出現させた!
[catpunch] )三3 ささっ
[sf] いえーい
[MakotoK] 勘九朗は・・・清涼院流水よんでないときついかも。
[Kakeru] よんでたけどだめぽ
[Kakeru] 混ぜるな危険だった。
[Kakeru] 驚かせるためだけに叙述トリックが連発していてだからどうしたという感じだった
[sf] かんくろーには萌えない(めもめも)
[Kakeru] 野郎には萌えませんぜ。
[sf] ……。
[Kakeru] ……。
[catpunch] まぁ
[catpunch] ナルシーは無いと言うことが確定するのはいいことだ>やろうにめない
[sf] ダブルダウン勘繰郎(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295912
22:07:12 Stella_Aw -> Stella
[sf] かけるん、ほんとに読んだのだろうか。と思った私。
[Stella] やっぱりすごいよ『愛するために愛されたい』  http://artifact-jp.com/mt/archives/200307/aisurutameniaisaretai2.html
[catpunch] 終わりまで読んだ、とは言ってませんな
[MakotoK] 以下同文
[Stella] > スペースシャトルで静止軌道衛星を打ち上げるという計画自体、えーできるのーと思ったんですが、更にそれを低コストにするための技術がGPSを使うというもの。宇宙空間でGPS使えるんですか…?
[Stella] ぽかーん>愛するために愛されたい
[sf] なにそれ>愛するために愛されたい
[Stella] ドラマです。有人宇宙計画の話
[sf] でまあ、ペースシャトルで静止軌道衛星は日常茶飯に打ちあげてると思うんだが。GPSは……えーとGPS用のアンテナってどーだっけな。
[Stella] http://www.tbs.co.jp/ai-ai/
[catpunch] ふみゅう
[sf] 無志向性であれば論理的には精度の高い現在位置や回転を検知できることになるので
[sf] 軌道上でも有用だと思うが。
[catpunch] GPSって確か三点観測だたけ?
[sf] 最低三点
[sf] だったかな
[sf] 二点でもいけたっけ
[catpunch] 使えないことはないんじゃないかしら?
[sf] 相対論的ドップラー効果やなんかを使ってるので行けるということだったかな
[Kakeru] えーとしつもん。
[MakotoK] いけます。
[catpunch] 視界内に三つくらいあればいーんですよね?
[Kakeru] GPSを使うと打ち上げコストが下がるの?
[MakotoK] が、通常3点以上(うちの顧客は5点)でやってますな。
[sf] 沢山使えばそれだけ得られるパラメータが多くなるからね
[sf] 高度とかも計測できるんだよな
[catpunch] で
[akiraani] 一応、三点あれば空間は認識できるはず。理論上は
[Stella] 現実の宇宙飛行の場合の位置計算ってどうしてるんだっけ
[catpunch] どこが突っ込みどころだったんでしょうか
[catpunch] (うおさお)
[sf] 三角測量とちがって原子時計レベルの時刻とドップラーシフトとかを利用して、少なくても三次元位置が計測できるんで無かったっけ
[MakotoK] 赤色偏移を利用して三次元計測をします。
[MakotoK] つまり御大のいってるので正解。
[Kakeru] http://y-page.yatsushiro-nct.ac.jp/u/irie/GPS/gps2.htm
[Kakeru] ぺこっ
[catpunch] ほむ
[Kakeru] 時間誤差も計算する必要があるのでこれによると衛星四つらしい
22:16:50 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[catpunch] ふみふみ
[sf] 精度を高めるならね
22:18:24 + Yaduka_(~username@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:18:25 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[MakotoK] 精度を気にしないなら3つ。
[akiraani] アメリカが戦争してるとGPS精度あがるという話を聞いたことがありますがw
[sf] 地球球面を仮定し時刻精度のズレも許容するなら、血救急免状の位置は二衛星で「それなりに」把握できるわけだ
[MakotoK] つうか警察が追跡に使う交差電波探知法は3つですな。
[sf] 地球鏡面上の位置は
[Kakeru] なんかいらんこといってしまったらしい
[Kakeru] ごめんなさい
[sf] いあいあ
[catpunch] ふみゅ
[sf] でまあ、やはり球面波を出してると思われるので
[sf] 軌道上だと受信できる衛星の数も増やしやすいし、安価な民生機器を利用して衛星の軌道要素を確定し、制御に生かすことができると思う。
[sf] ジャイロと地上電波だけよりはずっとね。
[MakotoK] そもそも地上電波には電離層での撹乱という弱点がある。
[Stella] コストとかなんとかより、精度が上がる(ただし、解析プログラムは開発しないとダメ)というあたりか<軌道上でGPS
[sf] コストも下がりますな
[Stella] #でも月に行くには意味ない<GPS
[akiraani] でも、GPSってけっこう簡単にできるみたいだけど
[akiraani] 大学の時に、知り合いがGPS受信して座標数値表示する装置、自作してたよ
[Stella] #ドラマで「月に行きたい」ってな話が来週あるんですよ
[akiraani] 車に積んでカーナビにしてた
[sf] つーわけでまあ
[sf] さっきのURLでのツッコミ自体が
[sf] ツッコミの対象
[sf] といったところですなあ
[Stella] なる
[Kakeru] で
[Kakeru] 結局
[Kakeru] コストは下がるのか?
22:27:27 Yaduka_ -> asumi
[MakotoK] さがるよ
[Kakeru] どう下がるの?
[sf] 絶対に下がるとはいえんが、現在のGPS危機の競争と価格を考えれば、下がっても不思議はないといったとこですわさ。まあジャイロ多用よりははるかに安くて軽くて小さくなるだろう。
[MakotoK] 空間計算のための対軸コストはかなりさがるはずだが。
[Kakeru] なるほど
[sf] スペースシャトルからは太陽系の探査衛星だって発射してるんだから
[sf] 静止軌道の衛星を打ち上げられないわけもなし
[Stella] 月は無理、と
[sf] シャトルをそのまま飛ばすのはともかく
[sf] シャトルから月ロケットくらいは簡単でしょうし
[sf] つーか月探査衛星だしてるはずだし
[Stella] いや、月ロケットにはGPSで位置計算はだめだよね、と
[sf] シャトルの搭載量はバカみたいにでかいのを忘れちゃいかんわさ
[sf] アンテナがどーなっとるのかは知らんけど
[MakotoK] 単純に有人にするとコストと工程がしぬほどふくれあがるのさ。
[catpunch] 月ロケットの話だったの?
[sf] 全球に出してるとすれば、受信アンテナの性能を高めれば、それなりにいけるはず
[Kakeru] 月の影でも?
[Stella] 今回(昨日放送)はシャトル
[MakotoK] いやむりかな・・・<月ロケットにGPS
[sf] GPSを使って衛星コストを下げる話は、だいぶ前にNASDA関係の人が話してたような気がする。
[Stella] 次回(来週)は、月行きたいとわめきだす
[MakotoK] 理論上できなくはないんだけど。
[sf] 月へのエネルギーコスト自体は、静止軌道に載せるのと比べてた、それほど大きいわけでもないんだよね
[sf] 有人飛行のコストそのものがめんどーなだけで
[MakotoK] 全球にだすための放射アンテナと、かなりばかでかい発信装置がいることになるよ
[MakotoK] 脱出速度をほんのちょっとうわのせすれば月まではいきますから。
[sf] うみうみ
[sf] 帰還の分があるので、それを考慮する必要があるから軌道に乗せるより大きいが
[Stella] 月に着陸したいといいださないかぎり、軌道に上げるのとあまりかわらんのですか
[sf] # 帰還用の推進剤と燃料が、行きはペイロード/デッドウェイトになる
[sf] http://www.usef.or.jp/f3_project/users/f3_users_0306.html
[sf] > 宇宙用2周波GPS受信機(DFSG)
[sf] > 開発の狙い:DFSGは、現在の宇宙用GPS受信機に対して、GPS衛星 からの2つの周波数(即ちL1信号とL2信号)を受信できる様な機能を追 加します。
[sf] > さらに、民生品部品を有効に活用しています。これにより、従 来の1周波のGPS信号を受信する方式では補正できなかった測定精度 に影響する電離層の影響を除去することによる高精度化、小型軽量 化、低コストを図る。
[sf] > →高精度姿勢決定システムへの応用、GPS掩蔽 法の応用が出来ます。
[sf] 去年打ち上げた実験衛星でテストしてるのね
[matuya] 月面に先に燃料を撃ちこめればいいのかもな。
[Kakeru] 月面絨毯爆撃
[sf] 別々に打ちあげて柔軟にやればシャトルでも十分に恒星間友人探査ミッションはできるわけで
[sf] もとい恒星間有人ミッション
[catpunch] 月面に燃料なるもの見つかれば革命がおきそうでち
[Kakeru] いせいじんとお友達ですか
[Kakeru] ちぇ。
[matuya] いや。恒星間友人探査も夢があっていい(w
[sf] 月面に燃料工場を先に送るという研究はありますよね
[sf] ヘリウム3を回収して核融合というやつ
[MakotoK] むしろ先にムーン・ブラストが実用化されそうだけどね。
22:41:00 + meltdown(~meltdown@d188.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #そこらへんは、「ムーンライトマイル」か「星のパイロット2」あたりで(ぉ
[akiraani] そういえば
[akiraani] ゴムパチンコとかペットボトルロケットで月まで以降とするアニメがありましたな……って、ほとんど見れないと思いますが
[asumi] 日本初の有人ロケットは
[asumi] ペットボトルロケットで飛翔距離が2m50.
22:44:36 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
22:44:42 + BallMk-2_(~ballmk-2@p4128-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] わーんーだばー
[showaway] 日本で、人をロケット推進でとばすことなんか、昔ある
[showaway] 昔からある
[showaway] ベイルアウト(ぉ
[Stella] ペットボトル有人ロケットは、フジでニュースになったらしいんですが
[Stella] Webでの情報ソースが見当たらん
[Stella] #トリビアの泉か
[showaway] そうだよ
[Stella] #検索しても、トリビアの泉がソースな記事しか出てこん
[asumi] #テレビの企画ですからのう
[showaway] トリビアの泉内企画でとばしたのよ
[asumi] うむ、飛んでましたね
22:58:38 + com-pay(~climbersp@o197244.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] あれで、日本初有人ロケットというなら、とっくに行われているよなとつっこんだものだ
2003/07/11 23:00:00
[showaway] まあ、トリビアの泉は話半分にみるような番組だし
23:03:18 + NM(~qym03433@acykhm027210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:46 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa054.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「タイガースよ優勝するな」 首都圏のトラファンが緊急出版 http://www.asahi.com/national/update/0711/034.html
[Stella] どこから出るかぐらい書け>朝日新聞
[Kakeru] もてまくるはなしがかきたいなぁ
23:11:09 killeat -> kill-tea
[azusa] |・) 書かないの?
23:13:13 ! toubousya (CHOCOA)
23:13:19 BallMk-2_ -> Bal_sleep
[Kakeru] どうかいたらいいのやら?
[Kakeru] さっぱり
[showaway0] ここで、かけるん、もているじゃん。それを元に書けばOK(爆)
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 萌え#もの書き擬人化?
[Catshop] あ、それいーですね(笑)。> 元に書けばOK
[Stella] かけるん主人公で
[Stella] 委員長sfさん
[Stella] マッドサイエンティスト銅さん
[Stella] 柱の影からじっと見つめる梓さん
[Stella] ……しょうちゃんはどういう萌えキャラだろう
[showaway0] 自分に素直になれない高飛車傲慢我が儘なお嬢様、希望(爆)
[showaway0] とりあえず、うち自身は萌えが理解出来ない人間なので(ぉ
[akiraani] ええと、つまり、対戦格闘だと超必殺技がダイナマイトサーブ
[showaway0] まあ、それでも可(ぉ
[Kakeru] しょうちゃんは存在自体が萌えらしい
[showaway0] それか、元彼女で、いまは友人関係で、主人公をからかっているとか
[showaway0] それとか、眼鏡をかけた図書委員で、口が悪いとか
[showaway0] 弟(主人公)を弄ぶのが趣味のお姉さんとか
[showaway0] 表面的には兄(主人公)をバカにしている妹とか
[showaway0] 誰か、止めて(爆)
[akiraani] いや、遠慮無くどうぞw
23:30:46 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:30:51 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
23:31:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p4128-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:32:05 BallMk-2 -> Bal_sleep
[showaway0] オールドミスの眼鏡をかけた教師もいいな〜〜〜。
[com-pay] 始めまして、参加して大丈夫ですか?
[showaway0] どうぞどうぞ
[showaway0] いまは、うちがバカネタを吐いているだけなので(ぉ
[akiraani] はじめましてー
[com-pay] いえそっち方面カバーできますのでw
[showaway0] まあ、うちは、萌えがなんたるか分からないので(ぉ
[azusa] | =) やれやれ
[Catshop] はっ。柱の影から梓さんがため息をついてる。
23:39:43 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao174.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[com-pay] 萌え関係は高校時代からの蓄積が少々ありますのでw
[akiraani] 萌えか……自分にとっては何なんだろうなー
[akiraani] ……これというポイントがないなー。どっちつかずだ
[akiraani] 守備範囲広いということか?(爆)
23:44:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p4128-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:48:16 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004093.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:42 + MCL-Works(~MCL-Works@knm1245.incl.ne.jp) to #もの書き
[com-pay] 眼鏡は必須かもしれないですねw
[Kyrie] そんな事言うと(ガタガタガタ
[com-pay] ふっふっふっふw
[akiraani] いや、ここにはメガネスキーさんが一人いらっしゃるのでw
[com-pay] 了解
23:53:09 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[com-pay] となると味覚音痴とかw
[Catshop] あっ、Kakeruさんに恋するマッド再演ティスト属性の人だっ(笑)。
[com-pay] 手料理は確実に失敗しますw
[MCL-Works] なんの話してるんだか(笑)
[Kyrie] なんぢゃいw
[Kyrie] <恋
[com-pay] 登場人物製作中w
23:55:50 + ao_zau(~zic@h023.p059.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 合掌(ちーん)
23:57:02 akiraani -> ani_furo
23:57:26 asumi -> Yad_GM
[MCL-Works] 結局デスクトップ機は復活の見込みがないので、ハードディスクを新しく用意して、WinXPをインストールしてみてるところ。
[MCL-Works] 運が良ければ、データを引っこ抜けるかも。
23:59:28 Stella -> Stella_Aw
2003/07/12 00:00:00 end