#もの書き 2004-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-29をご活用くださいませ。

2004/05/29 00:00:01
[Kakeru] おそるべし
00:00:37 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] おやすみなさい
00:03:56 ! Kakeru (CHOCOA)
00:06:45 ! toubousya (CHOCOA)
00:20:32 ani_furo -> akiraani
[sf] bk1に角川スニーカー文庫、角川ビーンズ文庫の新刊が入荷 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] スニーカー少なめだな
[sf] でたまか 黄昏落日篇(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02446499
[sf] でてます
[akiraani] あ、昨日の時点で出てたの知ってたのに報告してなかった
[sf] ハリー・ポッター誕生(新潮文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02446180
[sf] とかいうのが出てるな
[sf] ふむふむ
00:26:31 ! ko_iti (ぐー)
[akagane] ウィンドウで隠れていたので
[akagane] ター誕生 までしか読めず
[akagane] ゲッター誕生 と思っていたら
[akagane] なんだ、ハリー・ポッターか
[akagane] いかに魔力が強くとも、ハリーではスーパーロボットの一軍には入れまい
[azusa] マッタクデス
[akiraani] ハリー・マクドウェルならいけるかもしれませんよ?(無理
[Eisa] 大十字九郎ならどうか
[akagane] ハリーじゃねぇ
[Eisa] ハリー縛りか。
[akagane] クリント・イーストウッドならどうだろうか
[Eisa] はりー、まいったな、こりゃ。
[akagane] こー、最強の銃で
[akagane] ぱんぱん
[azusa] シュワルツェネッガーならどうだろう
[akagane] ……どうもダメージが通る気がしねぇなぁ
[akagane] えーと、シュワちゃん、なんかの映画でハリーで出てたっけ?
[azusa] | ・) なかったっけ
[akagane] いや、俺は記憶にない
[azusa] 奇遇ですね
[azusa] 私もありません
[akiraani] じゃあ、これ>http://www3.nhk.or.jp/anime/harly/
[akagane] おお、これなら
[akagane] 相手のロボットの座席に忍び込んで、ハリでちくちくと
[akiraani] 声優さんもスパロボで出てる人ですし(ぉ
[akagane] >ガブリーヌ(ワニ) : すごいくいしん坊で、何でもすぐたべてしまう女の子。
[akagane] このへんのセンスがいいよなぁ
[akiraani] ガブリーヌちゃんは便利です。なんかオチに困ったときに彼女にぱっくんさせてしまえばなし崩しにオチつけれますw
[akagane] 「おえええええええっ」
[akagane] 「くいいいいいいいっ!」
[akagane] 「くえええええええっ!」
[akagane] 以上3声から、誰の発言であるかを当てよ
00:55:09 kairi -> kairi_Awa
00:55:27 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/05/29 01:00:00
01:03:19 KyrieAFK -> Kyrie
01:05:23 ! psyop_07 (落ちます)
01:08:19 soutou -> sou_SB
01:09:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000111-yom-soci
[OTEstdy] 牛肉偽装事件、浅田被告ら9人再逮捕・新たに4人逮捕
[OTEstdy] この不正受給が本当だとすると、需給全体の約25%が無駄に。
[sou_SB] どこも報道しないが
[sou_SB] この事件を検挙したのがどんなに凄いかということを
[sou_SB] もっとみな考えるべきです(ぉぃ
01:46:46 sou_SB -> soutou
[File] んだね
[OTEstdy] どの辺りがすごいんだろう。
[File] 政治の裏にいる人物である>牛肉
[File] ハンナンってのは肉の最大手で、持っているお金も多ければ政治化との繋がりも大きい
[soutou] 部落問題がからんできますので、このへんで(ぉぃ
[File] それを検挙するってのは、政治家や〜
[sf] 同和ってついてるからなあ
[miburo] 食肉業界の王さまですのー
[soutou] まあ、10年前なら、警察は絶対動かない
[OTEstdy] すると、そろそろ大阪府警のスキャンダルが発覚して、大阪府警解散の危機?!
[miburo] 行政はメルヘンにはなにもできない。
[ponzz] 解散してほしいねぇ……893の下部組織
[File] 大阪府警はしばらく大丈夫そうである
[File] もうしばらくは大阪府事態をしばき続けるでしょう。
[akiraani] うむ、近所で京都府警ががんばっているからな
[soutou] 噂では京都府警は、戦後しばらく無法地帯になって、ヤクザに頼った過去があっていろいろ弱いとか
[soutou] まあ、あくまで噂だが
[ponzz] 京都はいろいろ根深いらしいですからねぇ
[akiraani] winny、どーすんだろうなぁ……>京都府警
[File] 京都府警でニュースに聴くのはハイテク課くらい。
[File] というか、京都府警だけじゃないのだろうか。所轄がニュースで放映されるのは?
[soutou] 結果的に47氏を罪に問えるかどうかはともかく、効果はあげている(ぉぃ
[akiraani] MXの頃はがんばってたなぁ、と思ってたけど、winnyまわりでごそごそ動き始めてから
[File] 少なくともアレだ、内部のキンタマウィルスニュースは消せたしw>逮捕
[akiraani] ちょっと無茶しすぎと
[soutou] いいんだ
[soutou] 京都府警が失敗しても所詮は支店
[soutou] それで、本店が対策を練る
01:55:32 + miburo0(~miburo13@v088038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:55:36 ! miburo (Connection reset by peer)
[akiraani] あのやり方で成功してもそれはそれで問題がw
[soutou] 要するに
[azusa] 愚民は何も知らないので問題なし
[azusa] (ぉ
[ponzz] いや、その通(ry]
[soutou] 黙ってリリースすれば
[soutou] 罪に問われる危険はないと
[soutou] 我々が学習すべきなのです(ぉぃ
[OTEstdy] Σ( ̄□ ̄;)
[soutou] あれに違法性がありそうだ、と府警が判断したのは
[OTEstdy] Winny作者逮捕のどの辺りに問題があったんだろう。
2004/05/29 02:00:00
[akiraani] ねとらんでとりあげられたのが問題(ぉ
[soutou] 本人らしき発言と、おそらく、拘留中に本人の口から「著作権のために云々」という発言があったからだと
[azusa] 「道具を作った人」を逮捕した事
[soutou] つまり黙っていれば問題ないということです
[akiraani] 「逮捕理由は著作権法に対する挑発的な態度」で、その根拠が「2chの書き込み」だったかと
[akagane] つうか検挙する必要はないのだよ、日本では
[akagane] 逮捕して社会的地位をめためたにすれば、普通はそれで良い
[soutou] そりゃ、自白だけじゃ引っ張れないからな(w
[soutou] それがわかってて47氏も、そういう意図はなかった、ということで争ってるじゃないか
[akiraani] どっちの言い分がより苦しいか、なかなか実力伯仲だよね(ぉ
[akagane] まあ、どっちにせよ他人事だぁな。
[OTEstdy] ネットランナーのほうが問題あると思うのは、私が素人だからだろうか。
[azusa] 問題あるけど
[soutou] ネトランの方が問題だから、47氏は無罪、という論調には同意できないな
[akiraani] いえ別に、ほとんど誰もが思ってますのでそれはw>ネットランナーの方が問題
[azusa] 理論武装は完璧なのです
[soutou] すくなくともそういう主張が多すぎる
[OTEstdy] いやいや。勿論、作者も悪い。有罪だ。
[akagane] 知識人の常として左翼な私は、警察に非があると高らかに訴えるね
[akagane] 権力の横暴を許すなー
[Eisa] まあ、煽った雑誌も謝罪広告くらいは載せれと
[akiraani] ネットランナー関係で一番問題なのは、ネットランナーにはなんのおとがめも行ってない、という京都府警の偏った捜査のやり方であって
[soutou] いや
[Eisa] 知識人が常に左とは言い難いですのよ
[OTEstdy] しかし、あれだけ煽っといて何のお咎めも無いのはどーなんだ。
[akagane] 著作権の名を借りて搾取する資本家どもを撲滅せよー
[soutou] 多分、47氏が本当に有罪、と確定すれば
[soutou] そこらにも手が伸びるでしょう
[akiraani] ……47氏を有罪にするのはなかなか大変だと思うのですが
[akagane] 靖国を破壊して、自衛隊を解散するのだー
[soutou] だからネトランには手を出してない
[soutou] 警察にしてみれば
[akagane] 憲法9条を守れー
[soutou] とにかく47氏を引っ張って
[soutou] winnyが安全だと思っている著作権違反者に冷や水をあびせられればそれでOK
[akiraani] えー、こういうことでしょ?(笑)>http://slashdot.jp/comments.pl?sid=179059&cid=544302
[sf] 幇助としての悪質性については作者がまず先だというのは妥当だと思うが。
[soutou] 結果が悪くても現場責任者の首をひとつかふたつ斬ればいいんだ
[OTEstdy] 47氏については、まぁ逮捕した段階で人生終わりだから。十分にワレザーに冷や水浴びせられただろうな。
[akagane] まあ物書き的に言うと
[soutou] そういうことじゃないね
[akagane] たとえば小説やら漫画やら、出版されて数日でうぃにーで流れてるそうだから
[akiraani] 幇助が成り立つかどうかはかなり微妙では。
[akagane] 本をばらして1頁ごとにスキャニングしているらしい
[akagane] やはりどうかと思うね
[soutou] 目立つところを叩いて、有象無象どもに警告を与える
[soutou] 昔からやってる手法だよ
[soutou] 強引かもしれんが、一概に悪いとは言えないね
[akiraani] 見せしめ逮捕、というのは思いましたねー。実際それで一時的なもんでしょうがトラフィック減ったし
[soutou] あとは、年何回か違反者を挙げていけばいいんだ
[akiraani] winnyはあくまで流通のためのツールであって、データ物故抜きとは関係ないし
[soutou] 流通のためだけのツールであれば
[soutou] 暗号化は不要じゃない?
02:12:53 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[akiraani] いや、暗号か云々ではなくて、P2Pというシステムが、という意味で
[soutou] 意図があった、と証明するのは難しいかもしれないが、無かったと証明するのも難しいね
[File] 灰色は白です
[akiraani] 47氏ではないけど、いずれ出てくる問題ではあるし
[sf] 匿名のための暗号化で、なんのために匿名性を確保しようとしたかというと、まあ違法行為でつかならないようにだったという流れですよな。
[azusa] 日本では白ですね
[sf] P2P一般には色々と普通のアプリケーションがあるというのは、前にもここで話した
[akiraani] 輸入権だの貸与権だの作る前にもっとなんか考えないとね著作権、というのは
[azusa] | =) 現時点では、想像の域を出ないわけですね
[sf] まーね。ただ「なんのために作成したのか」といわれて、黙秘は出来ても、回答は用意してるのかしらん。
[soutou] だから、白でも黒でもいいんだ。みせしめ逮捕だから。逮捕という時点で、一般人にはどうにもならない厄介な事態になることも、事件の注目度から広まる
[akagane] うむ。立証する必要はない。
[akiraani] 公開ノードをなんとかするとか、作者に「追跡できるようにしろ」と公式に要請するとか
[azusa] 恐怖政治バンザイ
[akiraani] そーゆー手順を踏まないと
[sf] P2P一版については http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040524.html#080000 で話しましたな
[akagane] つうか、お上に逆らうならそのくらいの弾圧は覚悟しようじゃないか。むろん、私は常にお上には逆らってますよ?
[soutou] これを恐怖政治と言うならそうかもしれんが、恐怖なくして治安の維持が出来るとは思わんね
[akagane] 弾圧されない反政府活動の楽しみってなしに等しいじゃんか
[azusa] なるほど
[azusa] 確かに、日本より北朝鮮の方が(略
[akagane] むろん、弾圧する側に回るのもそれはそれで楽しかろうが
[akiraani] 学園闘争の時代から同じこと繰り返してるとw
[akagane] 私は左翼だからな
[akiraani] しかし、これで見せしめ効果が薄れてきたら
[akiraani] もう何もしても止められなくなるんだけど
[soutou] だいたいさあ、問題提起のために、と違法(すくなくともグレー)な行為をしてだ。それに対する政府の行動が狙い通りじゃなかったからって怒るのは筋違いだろう(w
[azusa] | =) そうじゃないとおもうよ
[ponzz] 右だろうが左だろうが上だろうが下だろうが前だろうが後ろだろうがどうでもいいから、年金が天下りにわたるのを何とかしていただきたい。バカらしくて払ってられん
[azusa] <行動が狙い通りじゃないからとか
[soutou] 著作権の問題を考え直して欲しかったが、普通に挙げられて終わった
[soutou] そんだけの話だ
[soutou] これから裁判で争ってそこらの世論を頑張って盛り上げてください
[soutou] 以上
[akiraani] で、47氏勾留中にWinny新バージョン登場、とw
[akagane] ま、糖分h
[sf] ただのパッチで、しかもかなり無意味なやつですな
[ponzz] 著作権に関しては、天下り先がないから(あるのかもしれないけど規模が…)たぶん考えないと思う
[akagane] 当分はどっちもなくならんよ
[File] |_・)ノ 釈放>利用者増加>一斉検挙
02:26:39 Catshop -> CshopZZZ
[File] |_・)ノ 警察こうするとおもったんだけどなぁ
[soutou] 物理的に難しいからなぁ(W
[akiraani] それができんから困ってるんでしょw>一斉検挙
[soutou] <一斉検挙
[File] HAHAHA
[akiraani] 結局、一時しのぎにしか何ないところは動かしようがないねー
[soutou] 抜本的な対策が可能とも思えないからしょうがあるまい
[OTEstdy] こー。
[akiraani] winnyだって、公開ノード片っ端からつぶせば
[akiraani] そんなに悪質なことにはならんと思うのだけど
[OTEstdy] 良く、雑誌の裏に「モザイク消しツール」なんて出てるじゃないですか。あれがホントに消せるとしたら、わいせつ物関連の法律でひっぱれそうですよね。
[File] いえあれは、画質を良くする装置です(コピーガードの時もそういってたな
[OTEstdy] あの広告では、「画像処理研究のため」とかの言い訳はきくまい。
[soutou] あれは
[soutou] 実際は消せないから問題ないんだ
[akiraani] (笑)
[akiraani] 今度は誇大広告に引っかかりそうな気もするけど
[akagane] イタリア人抽出のエキスとかも大丈夫そうだから
[akagane] 大丈夫だろう
[azusa] えええっ!?
[soutou] 客の求める行為が違法だから問題ないんじゃ(ぉぃ
[soutou] ちなみに
[azusa] イタリア人のエキスは本物ですよっ!
[azusa] (騙
[soutou] フェロモンは汗から取れるので
[soutou] イタリア人からというのは割と本当かもしれない
[PaLiLitH] 鏡張りの部屋に入れたイタリア人から滴る脂汗を煮詰めて云々でしたっけ。
[soutou] 問題は、別にイタリア人からだけ取れるというわけではないあたりだが
[File] なんかハァハァ。
[soutou] そこはそれ
[soutou] ブランド(ぉぃ
[PaLiLitH] あれの口上を忘れてしまいました。
[azusa] | ・) とか言いつつ、広告とかは見たこと無い
[soutou] まあ、採取がホントにイタリア人かどうか、というのを追及すれば
[soutou] あるいは罪に問えるかも(ぉぃ
[PaLiLitH] http://www.okakogi.go.jp/People/miwa/document/etc/GamaOil.html
[PaLiLitH] 発見。
[akiraani] しかし、どうするのかね。通信に置けるプライバシー保護問題
[File] MSNメッセンジャーのファイル交換もP2Pで暗号化されてるんですけど大丈夫ですか?(大阪府 特命希望)
[File] なんでこんなにIMEはおばかさん orz
[akiraani] EndToEndでプライバシー保護できないと、個人情報が漏洩してしまうんですが
[soutou] 回答: 大丈夫です。大手だから
[azusa] | =) 最低の回答だ
[File] ビルの人:ぼくはPCが求めた新機能しかつけないんだ!
[azusa] | =) しかも真理なだけに。
[File] http://www.unixuser.org/~euske/doc/nobugs-ja/index.html
[File] こんな感じみたいです。
[OTEstdy] チョット前に、livedoorのMP3交換サービスの話がどっかで出てたが。
[File] # ぱそで出てましたよ>OTEさん
[OTEstdy] アレと同じような感じで、ファイル交換する場合ちゃんと権利者に確認を取る必要が出るとか。
[akiraani] ああ、#ぱそで「指さして笑ってよし」と言ってたやつですねw
[OTEstdy] まぁチェックボックスつけるだけで、ほんとに確認したかどうかまでは確認しないんだろうが。
[sf] 揶揄を抜けば、割りと当たり前の回答だと思うが。バージョンアップ時にバグ修正が反映されることはあるけど、機能強化がないなら「買う」ことはなかろう
[soutou] バグフィックスはあくまでも現在のソフトのサポートだしな
[OTEstdy] その辺りは、もうちょい良い仕組みができるとよいのだが。
[akiraani] CCライセンスをソフトウェア的に組み込むとかですかね
[File] ウィルス対策ソフトのよーになっていくのかぁ
[sf] クリエイティブコモンズだって「本当に自分の権利の適用できる作品か」は、保証できないわけだしな
[akiraani] 根本的には、エンドユーザーのコンピュータが違法ファイルを認識できる仕掛けが必要になるんですが
02:48:19 ! miburo0 (CHOCOA)
[akiraani] 無制限にコピーされるとまずいファイルと、OKなファイルの差分を認識できないのがそもそもの問題で
[akiraani] 現状は「無制限にコピーできないように手を加える」「手を加えなきゃ無制限にコピー可能」
[soutou] 問題は、ソフト的な対策は、大概突破されてしまうということだ
[akiraani] これをどうにかして「著作物の可能性のあるファイルは、コピー責任者の所在を明確にした上でコピーが可能になる」ようにしないと
[soutou] 無理だろうなぁ、ネットにつながってる保証がないわけで、ネットにつながってないと作業が出来ない、というのは支障がありすぎる
[akiraani] CD-Rなんかの場合メディア価格にコピーのための著作権料が含まれているという話を聞いたことがありますが
[akiraani] それと同じ理屈でISP利用費に加算する、としてしまったり
[soutou] コピーしたもん勝ちみたいになりませんか
[akiraani] うん、だからコピーされまくることが前提になりますが
[soutou] そうなると
[soutou] ISP利用費は
[akiraani] コピーせんやつはそういう制限のないISPを利用する。そのかわりでかいファイルのやりとりはできない、と
[soutou] おそらく、従量課金しかなくなると思います
[akiraani] 最終的には、どうなるのかなぁ
2004/05/29 03:00:00
[OTEstdy] レンズの出番だなぁ。アリシアのメンター助けて!
[OTEstdy] って感じだ
[akagane] やめとけ
[OTEstdy] 違法コピーすると精神的ショックで死亡。
[akagane] レンズマンは容赦がないからな
[akagane] この程度の事でも惑星単位で殲滅戦をはじめるぞ
[OTEstdy] ひい
[soutou] このままコピーを継続すると死亡する危険があります。よろしいですか? (Y/N)
[OTEstdy] せっかくだから(以下略
03:01:32 OTEstdy -> OTEdead
[soutou] 死んだ
[soutou] こうして著作権は守られた(ぉぃ
[File] というわけでOTEちんは、赤のファイルを手に入れたのであった
[File] …もしかして自分はOTEちんの所有物っ!?
[PaLiLitH] あれってろくなもんじゃないですね。
[OTEdead] いやん(きゃっ
[PaLiLitH] 越前ガニになるし。
[akiraani] 市民OTE、その情報はあなたのセキュリティクリアランスに(以下略
03:02:44 OTEdead -> OTEdead2
[OTEdead2] ZAPされました。
[soutou] そうだよ
[soutou] コンピューターさまに管理される世界になればいいのだ
[File] そしてハリウッド版ジャッジドレッドに!
[soutou] それなら、違法コピーの蔓延を完全にシャットアウトできる(ぉぃ
[akiraani] じゃあ、そのコンピュータに名前を付けないとな「NAPSTAR」
[PaLiLitH] ビッグブラザーじゃないんですか。
03:04:11 + kaya-n_(~kaya-n@35.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おてちんって、かわいい呼び名だなぁ…(ハァ
[soutou] 他にも、匿名だけでは不十分だから、何を送ったか何を受け取ったかもわからないP2Pソフトとか(ぉぃ
[akiraani] はじめ人間にでてきそうですねっ☆(失礼>おてちんという呼び名
[File] 起動したかすらわからないP2Pソフト
[akiraani] そしてこっそりポート開いて個人情報漏洩しまくる(まて
[soutou] しかし、漏洩された先も、それが何かはわからない(ぉぃ
[File] そしてなぜか電源ケーブルが接続されていないのに何かが送受信され続けている(ぉぃ
[akiraani] つまり漏洩したように偽装してファイルを送ればいいと(ぉ
[soutou] ようするに何がなんだかわからない
[PaLiLitH] いつのまにかHDDがパンパンですか。
[File] めんどくさいのでニューロとか悪魔とかマナとかコスモって名前つけときませう
[File] >謎の物体
[akagane] >東京――イラクの首都バグダッド南方のマハムディヤ付近で27日夕に起きた日本人のフリー記者襲撃事件で、外務省は28日、2人の遺体を安置した現場近くの病院当局者は遺体は日本人と判断している、と述べた。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200405280030.html
[akagane] たいへん不謹慎な話であるが
[akagane] イラク人医者「これは日本人ですな」
[akagane] 外務省「なぜです」
[akagane] イラク人医者「出っ歯で、チビで、がに股で、眼鏡をかけてカメラを持っています」
[soutou] イラクジョーク
[soutou] ロシアンジョークなら、「自白した」です(ぉぃ
[soutou] いや、KGBジョークか
[OTEdead2] なんと、ponzzさんに萌えられている!
[File] OTEちん、世界を救うには10万人のOTEちん萌えが必要だ!
[OTEdead2] フォーク准将:「できもしないことを仰らないでください」
[File] 「あきらめたらここで試合終了だよ?
[OTEdead2] そーきたかw
[OTEdead2] しかし、萌えの裾野は恐ろしい。
03:16:56 ! akiraani (Leaving..)
[OTEdead2] とうとう、私にも来たかブームが!
[OTEdead2] アニメ化とかでうはうはかのぉ。
[ponzz] 萌えるでしょう
[ponzz] おてちん
[File] というわけで、一回のギャラ100円の源泉徴収20%で下積みからどうぞ
[ponzz] この響きがなんとも
[ponzz] ねぇ
[OTEdead2] ふんむ。
[OTEdead2] なるほど。
[OTEdead2] チョットねるです
03:18:31 OTEdead2 -> OTE_Aw
[File] 「あそこに見えるのが萌えキャラへの道だ! 走り出せ!」
[ponzz] こう、そうとうちんとか銅ちんとかからはにじみ出てこない音の響きが……(滅
[File] OTEちんの続編をお待ちください
[soutou] 無理にちんをつけなくても(w
[File] |・)というわけでねるです
[ponzz] おやすみー
[Eisa] |@)おやすみー
[soutou] おやす
[File] 銅しゃんは銅しゃんですよ
[File] 総統は総統。
[ponzz] 銅しゃんは、たんのほうが似合うと思うのだがいかがかー
[soutou] どうたんと読まれてしまう危険が大きい
[File] 一単語のようにいえることが重要なのです
[ponzz] どうたん(w
[akagane] かわいらしく
[akagane] あかちゃん
[akagane] というのはどうかね?
[ponzz] あー、いい
[azusa] | ・) あかさん?
[ponzz] あかたん…赤短
[File] |・)あぶさん
[ponzz] 30文!
[soutou] まあ、左翼らしいし、アカちゃん
[Eisa] バーンデッキですか?
[akagane] 萌えろ萌えろぉ
[Eisa] (赤単
[ponzz] (花札の馬鹿
[akagane] とりあえず山タップしてライトニング。3点本体。
[PaLiLitH] 「ワタクシこういうものですが」
[Eisa] ではそれをFolk。
[ponzz] たけーなー、いくらよ<Folk
[Eisa] 2500円くらいだっけ?
[akagane] 一枚だけもってたなぁ>folk
[File] Folk、黒枠なら5000↑、
03:22:45 LunaAway -> Luna
[ponzz] 俺、リバイスドやってたとき、三枚あったのに人にあげちまったもんなぁ
[ponzz] もったいねぇ
[File] 白枠なら2000↑ ホロなら20000↑
[PaLiLitH] あれ?
[PaLiLitH] folkって帰ってきてたんですか?
[File] なんかの時に白は再販されたんですよ
[File] ホロはプロツアーの商品
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] リバイスドは白folkですね。
[PaLiLitH] 私はみるみる価値が下落したブレインゲイザーを。
03:24:27 ! impulse (Leaving...)
[ponzz] あと、しばどら三枚とかー
[ponzz] いろいろもってたのになぁ
[ponzz] まぁ、使ってたねずみデッキには無用の長物だったのだがー
[File] 稲妻のホロ持ってた〜(ごろん
[PaLiLitH] 疫病ネズミ40枚。
[PaLiLitH] 沼20枚。
[ponzz] げきつよー
[PaLiLitH] 儀式がないとその前にいろいろされそうです。
[PaLiLitH] 儀式があってもいろいろされそうですけど。
[File] 兵士トークンで防ぎきれば後は停滞でいたぶるだけですのぅ
[PaLiLitH] そんなあなたにチャネル→マナバーン→ダメージ反転。
[File] |_・)またMTGがやりたくなってしまう悲しい現実
[PaLiLitH] オンラインありますよ。
[File] 知ってるんだけど実物がないと落ち着かなくて(TRPGのダイス大好きみたいなもんかな
[PaLiLitH] コンプリートしたらカードセットが送られてきます(だめそう)
03:32:56 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:35:05 ! kaji (Leaving..)
03:43:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:47:44 ! akagane (CHOCOA)
2004/05/29 04:00:00
04:02:30 ! soutou (CHOCOA)
04:03:57 ! ko_iti (ぐー)
04:05:35 + NM(~NM@acykhm013236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:10:12 ! ao (ぐぅ)
04:45:23 Luna -> LunaShop
04:57:06 LunaShop -> Luna
2004/05/29 05:00:00
05:01:27 ! siseruX23 (EOF From client)
05:04:56 Eisa -> Yaduka
05:11:39 Yaduka -> Yad_Rag
05:26:43 + MINAZUKI1(~qyv00246@ntgifu005107.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:46:47 gallows -> galloaway
05:47:53 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
05:48:15 ! Luna (Connection reset by peer)
05:48:51 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/29 06:00:00
2004/05/29 05:59:31
2004/05/29 06:00:00
06:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:14:06 File -> File_Away
06:43:44 ! Luna (Connection reset by peer)
06:44:15 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/29 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:02 ! Luna (Connection reset by peer)
07:03:38 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:17:18 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:17:20 ! Luna (Connection reset by peer)
07:17:58 Luna_ -> Luna
07:19:42 + catpunch_(~username@p25032-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:19:42 ! Luna (Connection reset by peer)
07:20:01 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:20:12 MorrisZZZ -> Morris
07:22:34 ! Luna (Connection reset by peer)
07:24:15 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:35:16 Morris -> MorrisGC
2004/05/29 08:00:00
08:02:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4232-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:20 ! MINAZUKI1 (CHOCOA)
08:26:31 + BallMk-2(~ballmk-2@p7245-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:43 + ponzz(~chocoa@n102.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
08:30:58 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:31:01 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:31:11 + fukaHPawy(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:12 + theta_(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:31:17 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:32:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
08:40:38 fukaHPawy -> fukaHP
08:47:08 + PaLiLitH(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:53:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4232-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:55:51 + kaya-n(~kaya-n@35.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/05/29 09:00:00
2004/05/29 09:00:15
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:40 PaLiLitH -> PaLiAway
09:14:09 ! kaya-n (おはいてきま)
09:21:30 + kite_(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
09:24:35 ! CshopZZZ (今日も仕事だ〜っ)
09:25:46 kite_ -> kite
09:44:09 + catpunch(~username@p14213-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:57:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p57.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/29 10:00:00
10:09:14 ! File (Leaving...)
10:12:21 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:15:37 + kaji(~kaji@q153233.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:19:00 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
10:28:09 ! Luna (Connection reset by peer)
10:28:58 + miburo(~miburo13@s143029.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:29:04 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:31:00 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] 世界の中心で愛をさけぶが大ヒットらしい
[Kakeru] 萌えるんかのぅ
[File] ……なんか前にもおんなじことをかけるんから聞いた様な
[NM] かけるんにとって大ヒットするものは萌えなのか?
[soutou] かけるんが観てから、萌えたかどうか報告してください
[Kakeru] 大ヒットしたのはすごいんじゃないんだろうか?
[NM] すごいと萌えるのか?
[File] なんだ
[File] なくとかそういうのはカップルで見に行く人多いから
[File] 実際は2/3くらいとカンガエタホウガ。
[Kakeru] しらないので聞いている
[File] 「世界の中心で愛を叫ぶ」を分類するのなら、病弱属性あたりかえ?
[soutou] あと鬱
[File] んだなぁ。
[soutou] 無理やり萌えとかそのへんの業界の近いところを上げれば、Airとかか(ぉぃ
[File] 加奈とか(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そっちか
10:53:28 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/29 11:00:00
2004/05/29 11:00:17
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 世界の中心で、愛を叫ぶ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093860726/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4093860726 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040419.html#040000
[sf] で感想がありましたな
11:08:44 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:09:12 ! Luna (Connection reset by peer)
11:10:04 ! Luna_ (Connection reset by peer)
11:10:48 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:11:34 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:12:12 + akiraani(~akiraani@ackube004107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 頭に「第26話」末尾に「ケモノ」とつけるとかなり
[akiraani] 危険なものになります(謎
[Stella] 「第26話 イラクの中心で、バカとさけんだケモノ」
[Stella] こんなの?
[Stella] #危険すぎる……
[sf] さらに危険にするにはノをだとケのあいだに入れるのですな。
[NM] ナマでもいいかもしれない
[akiraani] 何もない部屋で一人いすに座らされて、銃突きつけられて尋問されてそうですな
[akiraani] 頭に「タワ」
[Stella] みんな危険さを理解してくれない(ぐしぐし
[kaji] ノケモノ…
[Stella] イラクの中心で、バカとさけぶ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02400164
[Stella] #bk1は扱わなくなってしまったのか
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776201321/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4776201321 )
[Stella] アマゾンではベストセラー第2位に躍り出ました
11:28:10 ! ponzz (CHOCOA)
[akiraani] 翻訳してアメリカで売りましょう(ぉ
[Stella] 翻訳タイトルは "The Beast that shouted Fool at The Heart of The Iraq" で
[sf] ほむほむ
[akiraani] 日本語に再翻訳したらこうなりました>「イラクの中心に馬鹿を叫んだ動物」
[akiraani] Beastを動物と翻訳しますかエキサイト翻訳……
11:47:34 + catpunch_(~username@p14213-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ここはあれです、「"The Beast that shouted Fool(to USA) at The Heart of The Iraq」とかにしておくとか
2004/05/29 12:00:00
12:03:42 + azusa(~azusa@p5141-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「フォーミュラ・フィクション」という言葉があるらしい
[Stella] http://encyclopedia.thefreedictionary.com/formula%20fiction
[Stella] 定型創作、とでも訳すかな? 毎度同じようなプロット、同じようなストーリーのドラマ、といったとこか
[sf] お決まりのあれ、ですな
[sf] ハーレクインやハリウッド映画が称されていた記憶が有る
[sf] ジャンル小説なんかは基本的にそうですね
[Stella] ライトノベルと時代劇は似てる、という話からでてきました
12:15:28 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acu139.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 量産型の大衆娯楽小説は、基本的にはフォーミュラ・フィクションで。
[sf] 時代小説なんかも、たいがいはそんな感じですな
[sf] 定番小説とでも訳すと良さ気
[sf] 定型小説とか
[sf] 処方箋通りに書かれた小説。
[Stella] TVドラマのほうが定型度が高そうです
[sf] シリーズものとして量産するには定型化したほうが楽ですからなあ
12:20:07 + Yad_Rag(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ貶すときに用いられるのが一般的な用語だったと思います
12:20:52 + nmasaki(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なるほど
12:26:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] thefreedictionary.com の記事のもとはWikipediaか
[sf] 文学と大衆文化における用語。何度も何度も繰り返し利用された筋立てとプロットのこと。ジャンルフィクションに似ているが同一の物を射すわけではない。
[sf] もとい指す
[sf] ジャンル・フィクションは特定の設定も使いまわすものを指す。
[sf] ガジェットってやつですな。
12:35:25 soutou -> sou_MB
[sf] settings なので、TRPG的には「世界設定」を使いまわす、というほうが分かりやすいかも。
[sf] >ジャンル小説
[sf] 文芸批評ではformula fiction は少なくとも(おだやかな)軽蔑、オリジナリティの欠如を意味する。
[sf] といったとこか、第一段落の意味は。
12:39:11 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:39:16 ! Luna (Connection reset by peer)
12:39:50 Luna_ -> Luna
[sf] でつぎのとこでジャンル小説について説明して、ジャンル小説は当然フォーミュラ・フィクションに含まれるものであると。ファンタジー要素(これは広義のファンタジーだね)を持たない小説においても、ロマンティック・コメディのような定型的なプロットを利用したものは多いと。
[sf] あと例示されてるのは 大学での不倫もの、ユダヤ人の幼年期(ってなんだろ)、ビート族(ってのはパンクな恰好で浮浪する連中か)の米中部放浪
12:42:53 ! Luna (Connection reset by peer)
[sf] なるほどね。V:tMのネタは割りと、この手のフォーミュラ・フィクションを持ち込んでるんだろうな。
12:43:26 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] んでロマンス小説やスパイ小説はジャンル小説にわりと近いけど超科学や魔法の要素はないと。
[sf] フォーミュラ・フィクション的なものは映画においては Hollywood cycles (ハリウッド・サイクル)と呼ばれている。
[sf] Wikipedia:Formula_fiction [キーワード一覧:Formula fiction]
[sf] そこからリンクされていた http://www.ipl.org/div/farq/plotFARQ.html The "Basic" Plots in Literature も
[sf] 面白いね
[sf] 7 (または 5, 20, 36, 37)のプロットしかないと聞いたけど、それってどんなもん? という問の回答
12:49:17 sou_MB -> soutou
[sf] まあさほど詳細なわけでも目新しいわけでもないけど。
12:53:19 ! Luna (Connection reset by peer)
12:54:16 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:54:43 + showaway0(~gm@ACCA1Aac050.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/29 13:00:00
[Stella] 人名漢字580字追加へ 「苺」など今秋に使用可 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00000015-kyodo-soci
[File] 苺つかえなかったのか。
[Stella] 桔梗や撫子、琥珀はだめだったんですよ
[File] なるなる
[File] (´ω`)…これで今年の名前ランキングが変動したら大笑いよね
[sf] ふむふむ
[sf] > 新たに加えられる主な字は「撫」「舵」「梗」「燕」「匂」「雫」「琥」「珀」「鷲」など
[Stella] フィクションのヒロインに使われる漢字がいっぱい入ります
[sf] 逆に実在の名前にならないからと人名漢字外を意識的に使っていた人はたいへんだ
[Stella] 「蹴人(しゅうと)」が増えそうな予感
[ko_iti] こはくさんとうじょう
[File] 苺って使えなかったのかぁ
[File] (´ω`)切ないですね
13:07:13 ! ko_iti (ぐー)
13:18:04 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:20:37 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:20:39 ! Luna (Connection reset by peer)
13:21:19 Luna_ -> Luna
13:47:45 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] しごとおしまい。
[Kakeru] おつかれさま
2004/05/29 14:00:00
14:12:06 + NM_(~NM@acykhm009091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:18:32 kairi_Awa -> kairi
[Stella] 校内放送で「殺し合え」 当時中3の10人逮捕 http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20040526010011932.asp
[Stella] まじでやんないでください
14:35:29 ! i-Sam (CHOCOA)
[Luna] 「伝説を作る」とかいっていたやつかぁ
14:37:55 Yad_Rag -> Yaduka
[File] |_・)それではちょっと皆さんに、褒め殺し合いをやってもらいます
[File] |・)とかじゃだめですか?(ぇ
14:44:39 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 本当に伝説になってしまった
[akiraani] ちうか、ネタが古いよな
14:59:34 + kaya-n(~kaya-n@89.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/05/29 15:00:00
15:02:26 ! akagane (CHOCOA)
15:06:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:15:30 Luna -> LunaAway
15:19:17 LunaAway -> LunaBKOFF
15:26:44 ! LunaBKOFF (Connection reset by peer)
15:27:10 + LunaBKOFF(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:45:53 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:46:52 + catpunch(~username@p13152-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/29 16:00:00
16:15:41 + miburo(~miburo13@s143029.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:30:13 + toubousya(~chocoa@flets613.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/05/29 17:00:00
17:03:29 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf119.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:13:04 NM_ -> NM
17:22:07 + kaji(~kaji@u015018.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:26:00 kairi -> kairi_Awa
17:30:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-551p18.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:42:35 + akiraani_(~akiraani@ackube004107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:45:12 ! kaya-n (CHOCOA)
17:59:59 ! akiraani_ (Leaving..)
2004/05/29 18:00:00
18:05:50 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:13:38 + RaC(^jun@R244196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:24:54 + Catshop(~zoa73007@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
18:35:39 toubousya -> toboHan
18:36:11 + catpunch_(~username@p9125-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:01 LunaBKOFF -> Luna
18:41:52 + meltdown(~meltdown@wd34.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:57 OTE_Aw -> OTE
2004/05/29 19:00:00
19:16:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:20:47 + theta(~theta@ddi02145.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:24:42 OTE -> Ohuro
[RaC] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20020625204.html
[RaC] 古いニュースですが、あちらではTRPGのソフトが既にあるのですね。
[RaC] 日本でも作らないかな?
[NM] まあNWNは既に日本語訳されてはいますが
[RaC] 今、手に入るんでしょうか?
19:33:36 Catshop -> CshopBar
[NM] ちょっと前に拡張キットが出たりしているので
[NM] まだ手にはいると思います
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008DZAW/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008DZAW )
[Stella] これです<Neverwinter Night
19:36:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p3.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「聖徳太子はいなかった」よみおわり
[Stella] ネタにはならなんだ(しょぼーん)
[miburo] 鯨ですか
19:54:07 tatsu114 -> mesi114
[RaC] TRPGソフトというか、TRPG言語をこのコミュニティで開発すると言うのはどうでしょうか?
2004/05/29 20:00:00
[RaC] 「聖徳太子は架空の人物」説ですね。律令制度を権威づけるためにそういう人物が必要だったと言う
[toboHan] ふむ
[RaC] まぁ、歴史上の人物の存在なんて、疑えばきりがないわけですが。
[RaC] 「シェークスピアはいなかった」説とかね
[catpunch_] 「エルビスプレスリーはいなかった」
[catpunch_] とかどうでしょう
[toboHan] 「ねこぱんちさんは犬だった」
[catpunch_] Σ
[meltdown] いぬぱんちさん?
[catpunch_] ΣΣ
[Ohuro] つまり
[Ohuro] ワンパンチさん。
20:09:39 Ohuro -> OTE
[catpunch_] ・)/【座布団】
[OTE] |▽・)ノ
[meltdown] ぬ、負けた…(なにが)
[OTE] |▽・)ノ【勝訴】
[OTE] |)ミ
20:12:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acx079.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:12:35 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:26:52 ! NM (Down,down,down...)
[Stella] 私は、聖徳太子が気球で爆撃するぐらいのインパクトがないと面白いと思えないようになってしまったらしい
20:30:47 mesi114 -> tatsu114
20:31:51 toboHan -> toubousya
20:33:13 + kaya-n(~kaya-n@121.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:39:31 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:48:16 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
20:57:07 + killist(~killist@p622667.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] 膚の下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02435699
[killist] 読了。
20:58:48 ! kaya-n (さいなら〜)
[killist] 火星三部作の最終部。
[killist] 時系列的には、帝王の殻、あなたの魂に安らぎあれの二つよりも前の
2004/05/29 21:00:00
[killist] 物語です。
[ko_iti] むにゅう
21:01:17 PaLiAway -> PaLiLitH
[killist] 帝王の殻に出て来たアミシャダイの事とか
[killist] あな魂にでてきた教会の事とか、いろいろ出て来ます。
[ko_iti] むにゅう
[ko_iti] もはや記憶が微かだ
[ko_iti] あなたまは、くそくらえしか覚えてない…
[PaLiLitH] せっかくだから全部読み返すというのはどうですか?
[killist] おもしろかったが、分厚いので鞄にいれて電車で読むのとかはおすすめできますが。
[killist] 684ページ。
[killist] 辞書並。
[killist] もとえ、できかねますが
[killist] でした。
21:05:29 Luna -> LunaOfuro
[killist] あなたまは結構ショッキングな描写もあったなぁ。
[killist] む、神林のひとはbk1に著者書評してるのがあるのか。
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_rev.cgi/3c144c206669b0103c25?aid=p-sf0023&nick=%BF%C0%CE%D3%C4%B9%CA%BF&revr=1
21:19:02 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
21:19:29 + psyop_07(~psyop@airh032124108.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:22:38 Yaduka -> Yad_Away
21:29:34 fukaNote -> fukaSleep
21:30:47 TK-Leana -> TK-Write
21:37:06 Kyrie -> KyrieAFK
21:43:57 LunaOfuro -> Luna
21:52:07 + PaLiLitH_(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:53 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:57:30 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
2004/05/29 22:00:00
22:13:18 + psyop_07(~psyop@AIRH03275027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:53 Yad_Away -> Yaduka
22:28:46 ! RaC (EOF From client)
[Stella] 「いつか、ふたりは二匹」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?bibid=02428379&aid=p-sf0023
[Stella] ものすっごく面白い
22:32:39 + RaC(^jun@R215085.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 状況が一転二転。予想を覆しながら、ちゃんと伏線は張ってある丁寧さ。
[Stella] ジュブナイルらしく、教訓も秘めています。
22:34:57 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[miburo] ふむ
[miburo] ミステリの人ですね
[Stella] SF新本格ミステリーらしい(謎)
[miburo] なぞだ
[Stella] 超能力で新本格。謎過ぎます
[miburo] ああ
[miburo] 得意技ですw
[Stella] おもしろかったので森奈津子シリーズでも手を出すか(まて
[miburo] 神麻嗣子シリーズとかでもよく。<超能力
[miburo] 密室を完成させたのは念動力者です。さてだれが犯人でしょう、とか。
22:44:54 Yaduka -> Yad_Rag
[Stella] それもすごいな
22:46:42 kairi_Awa -> kairi
[meltdown] なんだか凄いなぁ
22:56:09 miburo -> miFuro
2004/05/29 23:00:00
23:05:26 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004047.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/cat_82618.html
[TK-Write] 5月のお題に書いてみたり
23:08:41 TK-Write -> TK-Leana
23:11:23 + akiraani(~akiraani@ackube004107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:13 ! psyop_07 (落ちます)
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] つっこみ
[TK-Leana] にょ
[Kakeru] 稲穂というのは稲というぐらいだから
[Kakeru] 麦は指さないような......
[TK-Leana] ふむ
[Stella] 麦穂ですね
[TK-Leana] やっぱ西洋風なファンタジー世界で米ってのはおかしいだろうなぁ
[TK-Leana] ありがと、書き直しておきまふ
[Stella] 後半の、レディンが一人になったシーンで、もっと情感豊かだったほうがいいな、と思いました
[Stella] #自分では書けないんだがな(がっくり)
23:20:51 miFuro -> miburo
[Kakeru] _no
[Kakeru] >  いつまでも、この感触が続けばいい。だが、そうするわけには行かない理由を、少年は持っていた。
[Kakeru] 「行かない」は一般的に開くような気がする
[Kakeru] うまく文法的に説明できないのでsfさんよろしく(おい
[Kakeru] > 「俺は誰よりも、特別な物になりたい。だから、行くよ」
[Kakeru] 物体らしい。
[TK-Leana] げふう、誤変換が
23:25:39 + urahituji(~urahituji@p2055-ipbf47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] レディンについては、自分に《英雄》としての役割を割り振ってしまって、あまり感情を表に出せなくなってしまってるとかいう風に考えていたのですが、上手く表現できなかった
[OTE] ふむ。
[Kakeru] つまり物体だと。(おい
[Kakeru] >  答えようとした少年の口は、しかしふんわりと柔らかい唇の感触に止められた。目前に迫った彼女の瞳は涙に濡れている。
[Kakeru] とりあえず逆接になってないんじゃないかとか。
[OTE] それなら、こー。御付の人に一つレディンについて思わせて置けばいいのかも。安直だけど。
[TK-Leana] ああ、なるほど
[Kakeru] キスしている状態なら至近なので、視認するのは無理なような。ピントが合わない
[TK-Leana] がーん
[miburo] 開こうとした口が閉じられたのだから
[TK-Leana] キスしたこと無いから_| ̄|○
[miburo] 逆接でいいような
[miburo] あと、視点が三人称だから
[miburo] 間近に迫っている様子をカメラが映していると思えば
[miburo] 至近距離の描写もいいような
[miburo] (根拠はない)
[TK-Leana] ふむふむ
[Kakeru] 目前、といっているので視点はレディンたんです。
23:29:27 soutou -> sou_tf
[OTE] じゃぁ。その後、彼女がレディンの頭をきゅっと抱えると、肌に濡れた感触がして。
[OTE] あ。彼女泣いてるのかな、と思わせてみるとか。
[Kakeru] そんな感じですな
[miburo] ふむ
[miburo] じゃあ不自然なのか。でも私は気にならなかったです。
[sf] # 居眠りしておった。えーと、たぶん「しかし」ではなく「しかして」なんだろうな。今はあんまり使われてない順接の接続語彙。
[miburo] おー
[miburo] それだー
[OTE] でも、目前に迫ってる涙目ってのも悪くない。
[miburo] でそ。
[miburo] 古めかしくて使いにくいなぁ<しかして
[OTE] わしゃ、しかしのままでも良い気がする。
[miburo] どうなんでしょうねぇ
[OTE] むしろ、ひとみの描写のセンテンスを先に持っていくと、描写が綺麗になりそうな。
[sf] そーだねえ。「しかし〜 」ってのは、感動の表現として用いることもあるので。
[sf] 接続と混乱しやすい微妙なとこはあるけど
[Kakeru] 「しかし」を抜いても通るんで削ってしまっても良いと思う。と主観的に
[sf] あとまあ、答えようとした、しかし止められた
23:33:43 ! urahituji (CHOCOA)
[sf] だと考えれば、しかし の接続でも妥当か
[TK-Leana] うん、そういう風に考えて使ってたのですが<答えようとした、しかし止められた
[miburo] しかして、だと逆に変かな
[OTE] >唐突に彼女の瞳が目前に迫っていた。涙で濡れたように煙る瞳。何か答えようとした少年の口は、彼女の柔らかい唇の感触にふさがれた。
[OTE] とかどうじゃろか。
23:35:19 Yad_Rag -> Yad_sleep
[OTE] 前後を通してないから、ちょっとつながりがおかしいが。
[miburo] しかして=それから・こうして・そうして
[sf] dtd
[miburo] って感じらしいよ<ぐーの国語辞典
[sf] そーさねえ、 しかし であるというのが強めの意味としてかつテンポをよくしてあるし
[sf] 講談調。
[miburo] 原文でいいと思うけどな……
[TK-Leana] 「少年の口はしかし、ふんわりと」と持ってくるか「少年の口は、しかしふんわりと」と持ってくるかちょっと迷いました
[Kakeru] しかしの前後が逆接になってないので文法上おかしいような気もする
[miburo] 前者だとテンポ悪い
[akiraani] 文法的な話ではないんだけど
[Kakeru] 少年は口を開こうとした。しかし、唇でふさがれて開けなかった。
[OTE] 文法よりは、いきおいでっしゃろ、ここは。
[akiraani] 冒頭の別れのシーン、ちょっと後ろに持ってきた方がいいのではないかと思った
[akiraani] 髪飾りの片割れを拾った直後に思いでフラッシュバック、みたいな
[Kakeru] の開こうとした、あたりが抜けているので文章がおかしくなっているような気がする
23:40:09 OTE -> OTE_Aw
[TK-Leana] ふむむ
[Kakeru] わかってやってるなら別にいいけど。
[miburo] フラッシュバック→英雄になったのに目的がなくなった
[miburo] となると、髪飾りを拾ってから間延びするかな
[miburo] どうすれば一番印象的に提示できるだろうか
[sf] そうだねえ、カットバックにすると溜めがなくなるかなあ。
[sf] ここは途中で切り替わったあと、どうだろうやっぱりそうなんだろうか、と悩ませつつ、ああやっぱりこうなったのか、となるまでの溜めが大事なんだと思う。
[sf] なので、最初に拾ってしまうと、ためにならないとこはあるかも。
[TK-Leana] なるほど
23:46:53 RaC -> RaCSmoke
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/return.html
[sf] けーさい
[TK-Leana] ありがと〜
[miburo] 自分の村ってことはわかってるはずなんで
[miburo] あー、まあいいか
[sf] いや、読者にわかんない(確定させない)ようにするのがミソかなと。
[akiraani] 久々に村に帰ってきた、という感じの下りから始めれば
[Kakeru] わーい
[miburo] うん
[sf] 宙づり状態にしとくとこ(サスペンス)がないと、落すとこが弱くなるのです。
[miburo] ですね
[sf] 黒騎士の正体もかんじんのシーンまでは割れないようにするとなお良いかな。
[miburo] 夢を追っているところなのかなという
23:49:30 + ponzz(~chocoa@n113.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[miburo] あー
[TK-Leana] ふむふむ
23:50:15 sou_tf -> soutou
[miburo] 「レディン大佐。出発の準備が整いました」
[miburo] 「わかった」
[miburo] 短く答えてその場を立ち去る男
[miburo] 後には髪飾りのかけらが二つ
[miburo] て感じか
[TK-Leana] そこまで引っ張るべきか
[Kakeru] ええな
[miburo] 副官っぽい若いのも名前を出さずに、こっちがレディンと思わせるのも有りかも
[sf] うん
[akiraani] そういう展開なら、最初のシーンはリーラ視点の方がいいかな
[miburo] ふむ
[akiraani] うーん、三人称視点が良いか、微妙だなぁ
23:54:04 RaCSmoke -> RaC
[TK-Leana] ふむ
[akiraani] 何にせよ、最初に「帰ってきた」という部分を見せた方がタイトル的によいのではないかと思ったもので(笑)
[TK-Leana] なるほど
[miburo] ちょっとアニーローリーという曲を思い出した
[Kakeru] >  そう言って少女は頭に挿した髪飾りを外す。村娘が持つには少し豪華すぎるそれを二つに割り、片割れを渡した。
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 二つに割れる髪飾りというのが想像付かないんですが
[Kakeru] 誰か解説きぼんぬ
[TK-Leana] 木製です
[sf] 折るということでしょうな
[RaC] 櫛みたいなもんなのでは?
2004/05/30 00:00:00 end