#もの書き 2004-04-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-19をご活用くださいませ。

2004/04/19 00:00:01
00:01:40 OTE -> OTE_Aw
00:02:37 File -> File_Away
00:08:09 Kyriehuro -> kyrie
00:08:11 kyrie -> Kyrie
00:10:49 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:21:09 ! Chesedh (Leaving..)
00:25:17 Stella -> Stella_Aw
00:27:26 Stella_Aw -> Stella
00:29:28 CshopBath -> Catshop
[akagane] >パレスチナ自治区ガザ市で17日夜(日本時間18日未明)、イスラム過激派ハマスの新指導者ランティシ氏が、イスラエル軍武装ヘリのミサイル攻撃によって殺害された。ランティシ氏はハマスの最強硬派で、ハマス創始者で最高指導者のヤシン師が3月22日にイスラエル軍に殺害された翌日、後継者に就任したばかりだった。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200404180001.html
[soutou] 頑張ってるなイスラエル
[akagane] >マイヤー外務報道官はCNNに対して、「数か月前にも(ランティシ氏殺害を)やろうとしたが、逃げられた。今回は成功した」と述べ
[akagane] おまいらの情熱にはほとほと感心しますですよ
[akagane] つうか、適当なところで手打ちをしようという意識はないのか
[soutou] 前も言いましたが
[soutou] 聖地からことごとくアラブ人を追い出すと
[soutou] フラグがたって
[soutou] 地上の楽園に変わると思っているんです(ぉぃ
[akagane] まあ、逆も同じような考えだろうから
[akagane] 終わらないよなぁ
[soutou] まあ
[soutou] どっちも
[soutou] 甘い顔みせたら酷い目に合わされる事を学習しまくった人たちなので
[soutou] どうにもならんような気がします
[akagane] ならんよねぇ
[soutou] もう100年ぐらい戦争してもらったら
[soutou] そのうち疲れてやめるでしょう
[Stella] 実は、「メギドの丘でドンパチ」がこのことかもしれない(たぶん違います
[akagane] しかし、米国がイスラエル支持しなくなったら
[akagane] 10年と持たないんじゃないか、イスラエル
[soutou] もたすでしょう
[akagane] いや、たとえ核を持っていても
[akagane] アメリカの後押しがないと最悪、『切り札なのに使うしかない』事になりゃせんかね
[soutou] 二次大戦後、しばらくの間、孤立無援でなんとかした実績があるので
[akagane] うむ
[soutou] なんとかなるに違いない
[akagane] イスラエル建国は渋い戦いだった
[soutou] 戦闘機作るのに、ミラージュの図面を丸暗記とか
[akagane] だが、あの時はまだアラブも必ずしも一枚岩ではなかったし
[soutou] そんな超人的な頑張りもありました
[Stella] 今だって、アラブが一枚岩ということもないし
[akagane] そりゃそうか
[Stella] ただ、イスラエル建国の世代が引退してしまっているので、あのときの超人的頑張りができるかどうか……
[akagane] 今でも十分がんばってはいるが
00:43:53 ! akito_rom (Leaving..)
[akagane] なにやら間違った方角に全力でがんばっているように思えてならない
00:56:50 + catpunch(~username@p18046-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:56:57 ! catpunch (Leaving..)
2004/04/19 01:00:00
01:00:47 ! Stella (Leaving...cotton)
01:03:04 ! akagane (CHOCOA)
01:03:52 + ponzz(~chocoa@n137.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
01:06:03 ! miburo (CHOCOA)
01:06:10 + catpunch(~username@p18046-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:06:24 soutou -> sou_away
01:20:26 ! kairi (EoD From client)
01:20:44 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
01:20:49 sou_away -> soutou
01:23:05 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
01:24:25 Luna -> LunaSleep
01:26:11 ! Prof_M (......and then there are none......)
01:35:52 ! impulse (Leaving...)
01:36:26 Yaduka -> Yad_Furo
01:38:31 ! siseruX23 (shutdown -h now)
01:40:50 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:42:03 ! impulse (Leaving...)
01:43:23 gallows -> gallone
[ao] チェスボクシングなる競技のデモンストレーションの告知。「戦いはリングで、戦争はチェス盤の上で」つーアオリがちょっと良いなぁと。 http://www.jca-chess.com/tokyo-fight.htm
[soutou] どういう競技なのかよくわかりません
[soutou] 日本で言うと
01:45:47 ! theta (Leaving..)
[ao] チェスとボクシングを1Rごと、交互に行う競技のようです。
[soutou] 剣道して将棋して剣道して将棋して、みたいなかんじですか?
[PaLiLitH] 将棋指しながら相撲とるようなものみたいです。
[ao] ええ。
[ao] こちらのサイトでその模様が http://d.hatena.ne.jp/INN/20040417#p1
[soutou] 新手のコント?
01:47:02 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] gallowsさんの友人だそーですな>そこ
[ao] ほふほふ。
[sf] 行けば良かったとか言っていた
[soutou] じゃあ
[soutou] あれだ
[soutou] 将棋K-1
[soutou] これなら日本発でいけます(ぉぃ
01:50:05 Yad_Furo -> Yaduka
01:50:36 Catshop -> CshopZZZ
01:58:55 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/04/19 02:00:00
02:00:44 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:03:55 ! soutou (CHOCOA)
02:08:15 ! ponzz (CHOCOA)
02:08:41 + ENO(~enokino@sk51.ksky.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[sf] まいどー
[ENO] 見て来ました「西洋甲冑格闘技大会」
[sf] おー
[ENO] 寸止めじゃなくて、フルコンタクト
02:10:18 ! com-pay (部屋の隅で体育座り)
[sf] おお
[ENO] 本物のプレートメイルやらチェンメイル着込んで、木剣で殴り合い
[ENO] 会場に響く「ぱっこん!」「ぽっこん」「どんがらがっちゃがっしゃん」
02:11:49 ! impulse (Leaving...)
[ENO] ひっくり返ると、素早く従者の方が駆け寄って助け起す
02:12:31 Morris -> MorrisZZZ
[sf] な、なるほど
[ENO] 主催者のリーダーは外人の方で金髪の長髪にヒゲの大男
[ENO] いやあ、バックラーとか、小さいけどラージシールドとかと互角に結構使えるんだなあ、とか
[sf] ふむふむ。欧米ではなんか協会があるんでしたっけね。ルーンクエストに書いてあった。
[sf] ふむ
[matuya] 創造的アナクロニズム協会かな。
[sf] それそれ
[ENO] 職人が手作りで、鋼鉄板叩いて伸ばして焼き入れて作った本物のガントレッドは、一品でしたな
[ENO] もとい「逸品」
[ENO] 値段を見たら40万円
[sf] 時間も手間も技術も必要そうですからなあ
[ENO] 今、手元にカタログがあるのだが、すごいとしか言いようが無い。
[sf] なるほど、カタログも出てたわけかあ。
[ENO] www.deepeeka.com
[ENO] カタログに描いてあるULRだけどね
[sf] こうして写真で見るとなおさら重装歩兵は固そうだなあと思えるなあ
[ENO] ローマ時代からずーっと歴史を追って、近代までの鎧と剣がずらりと並んでいるのだが
[ENO] GOLDEN HITS というページに妙な剣が
[ENO] SWORD OF GONDOR KINGDOM
[sf] わは
[ENO] THE SAURON SERVENT SWORD
[ENO] 本物だったらぜひ欲しいものだ
02:24:08 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao] ロードオブザリングのイメージスケッチなどをされていたジョン・ハウ氏が会員だったような気が。
[ENO] おお、本物だったのか(違う
[ao] ジョン・ハウの画集で、鎧一式を身に着けてポーズとった写真のっけてたなぁ。という記憶がありますが。本当にそちらの会員だったかどうかは覚えていません。
[ENO] 著名人や作家、画家、などのクリエイターが多数参加している。とか言っていたような気がするから、ひょっとするとそうかもしれない
[ENO] 盾を持たない
[ENO] ツーハンドソードってのは、怖い
[ENO] 慣性で
[ENO] 一気に上段から振り下ろされると、生半可な盾は無力
[ENO] 一勝負終わったあとは甲冑を脱いで、会場の隅で扇風機に当たっていらっしゃいました
[ENO] 夏だったら間違いなく熱中症で倒れただろうな
[ENO] 昨日、軽く話題を振ったので、一応ご報告でした。
[ENO] ではでは〜
[ao] おつかれさまですー。
[ENO] 明日の正午が入稿の〆切なんです
[ENO] 初稿を上げたのが昨日の夕方で、印刷所入稿〆切が明日。
[sf] これからチェックですか
[ENO] 遊びに行ったツケを払ってます(苦笑
[ENO] では、こんどこそ「ではでは〜」(笑
[sf] がんばー
02:39:49 ! ENO (CHOCOA)
02:52:21 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:53:29 Yaduka -> Yad_sleep
2004/04/19 03:00:00
03:26:45 ! ao (ぐう)
03:28:54 ! kaji (Leaving..)
[gallone] くう、わりと各方面で話題だったようで<チェスボクシング
[gallone] INNは10年来の友人てやつです。ながー。
03:42:42 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:50:42 + liot(~petel@ntkmmt006013.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/19 04:00:00
04:10:01 + catpunch_(~username@p18046-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:10:22 ! catpunch (Connection reset by peer)
[braveless] 世界の中心で、愛を叫ぶを読み終わりました
[braveless] ええ話やと思います
[braveless] でも友達がいうほどには感動はなかった
[sf] ふむ
[sf] 世界の中心で、愛を叫ぶ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093860726/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4093860726 )
[sf] > 十数年前。高校時代。恋人の死。「喪失感」から始まる魂の彷徨の物語。落ち葉の匂いのするファーストキスではじまり、死を予感させる無菌状態の中でのキスで終わる。
[braveless] 心から恋愛したことがないからでしょうか(;´_ゝ`)
[sf] ええはなしってのは、わりとこー感動するかってのが、自分の体験と重ねあわせて琴線に触れるかに関るとこはあるような気がしますね。
[braveless] そうですね
[sf] 喪失感の話だそうですから、「身近な存在の死」を正面から見据えたことがあるかとか、そのへんなのかもしれない。
[sf] 身近というか愛した存在かな
[braveless] 。
[braveless] 同じ系統の話でも、エロゲになっちゃいますが「加奈〜妹〜」ではぼろぼろ泣いたんですがこの差は何でしょうか
[sf] ふーむ。
[sf] どのへんが違ったと思いますかね
[braveless] 死をみつめる彼女側の視点が違ったことでしょうか
[sf] ふむ
[braveless] 加奈は抗って抗って、最後の最後に悲痛ながらも理解する
[braveless] こちらはかなり早期からあきらめが大きいです
[braveless] 小説の展開で最初から「彼女は死んだ」という前提を読者に叩き込むせいで自分は納得できないのかもしらんです
[sf] なんとかなるかもしれないという一縷の希望を抱えつつも悪化する事態のなかでの心の動きを書くのではなくて、最初から死ぬことが変わっていたうえで死に向けてどう考えどう変わって行ったかを追うという感じなのかな。
[braveless] 世界の〜の場合は始めから死への拒絶がなかった
[sf] ふむふむ。むしろ希望としての死とか?
[braveless] 希望・・・ある意味そうですね
[sf] なるほど
[braveless] 同じようなシチュで主人公の祖父の昔話が出るのですが
[braveless] ある意味その結末をゴールとして追っていってる感はありました
[sf] なるほど
[braveless] あきらめから始まる感情が理解できないからあんまりこなかったのかな(;´_ゝ`)
[sf] 死んだほうが楽なんじゃないかとか、死ぬって良いことなのかもとか、そういうのを考える青春を送った人には琴線に触れるとか、そんなのでしょうかね。
[braveless] ですね
[braveless] 幸い死と完璧に縁のない人生でしたんで理解しがたい
[braveless] なにかあったときまた読もうと思います、って縁起悪いかw
[liot] そもそも死と縁が深い人生というか、年寄りにならないうちから死の吐息を間近で感じる人生を送ってる人ってあまりいないですよね。。w
[braveless] だいぶ怖いですねw
[braveless] でも周りで結構じーちゃんが、とかも聞きます( ´_ゝ`)
[liot] もうすぐ、その辺周りは皆さん逝ってしまいそうな感じではあります<祖母、祖父
[liot] というか、母方のばあちゃんだけですし
[braveless] ><
[sf] 大家族だと、けっこうあると思います。あとまあ親戚が多くて近くに住んでいると、仲良く遊んでいたいとこが……とかはけっこうあるんでないかな。
[liot] ま、葬式で特別感慨も感じないもんですが。。
2004/04/19 05:00:00
[sf] 感情的な繋がりの強さですよねー
[liot] いくら親戚でも、付き合いがあまりなければ。。特別な感情なんて抱きようもないですし
[sf] ペットを飼っていると、「毎日遊んでいたあいつが死んで」あたりのダメージは、へたな親族より大きいかな。
[braveless] 俺会ったことない親類が前死んで母が泣きじゃくってましたが、そういうものですか
[sf] でしょうね
[liot] それに憎しみとかを抱いてたりするとなおさら、感慨なんて沸きませんよ。
[braveless] (;´_ゝ`)恋がした時アkぁcけうぁsむいかえrはvcみえはんcか
[sf] だからまあ 「身近な存在の死」を正面から見据えたことがあるか ということを書いたわけでありました
[braveless] ごちそうさまでした
[liot] 自分の母方の祖父が亡くなった時は丁度そんな感じでした。ただ母親の前でどんな顔してていいものやら分からなかったですわ。<憎しみ
[braveless] 憎しみ・・・はちょっと俺ないすw
[liot] 別に殺意が沸くほど憎いとかそういう事じゃないんですけどね。いろいろあったのですよ。。
[braveless] 。
[liot] んで、結局何度か葬式出て、涙が出たことは無いし、なにか感慨を感じたことも一度も無かったですのぅ。
[liot] 自分の親の時は、果たしてどうなんだろうか?・・と、ふと気にはなりますが。
[braveless] (;´_ゝ`)俺泣きます確実。死にます
[sf] そのへんの感情移入とかは個人差大きいだろうしなあ
[braveless] 昔から親が〜っての考えると泣きそうになる
[liot] 多分、人前では泣かないのかも知れませんが。
[braveless] 速攻で理性ストップかかって泣きませんが。
[liot] ま、正直な気持ち、その時にならないと分からないです。
05:09:31 + showaway(~gm@ACCA1Aac025.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:33:56 + showaway0(~gm@ACCA1Aab108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/19 06:00:00
2004/04/19 05:59:31
2004/04/19 06:00:00
06:09:35 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d3b.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ryoyou] 親の葬式となると、想像つかないなぁ。。。
[ryoyou] 親戚なら何回か出て泣いた事あるけど。。。
[braveless] (;´_ゝ`)
[braveless] 大学いってきま
[ryoyou] いってら
06:24:02 ! braveless (勇気を。)
[liot] いてら
06:28:09 kayaSleep -> kaya-n
06:42:17 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
06:43:19 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
06:48:31 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
06:59:04 ! catpunch_ (Leaving..)
2004/04/19 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:07 LunaSleep -> Luna
07:17:49 ! kaya-n (さいなら〜)
[OTE_Aw] あんまりショックがでかすぎると。感情が凍ることがありますな。
[OTE_Aw] ショックはショックなんだけど。何の感情も沸いてこないという。
07:38:38 Luna -> LunaWorks
07:38:55 Yad_sleep -> Yad_Away
[OTE_Aw] 多分私は、親の葬式は泣かないと思う。いつか泣くかも知れないけど葬式じゃないと思う。
2004/04/19 08:00:00
08:03:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:12 + fukaNote(~fukanju@p5071-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:33 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:18:00 ! fukaNote (Connection reset by peer)
08:18:16 + fukaNote0(~fukanju@p5071-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:57 fukaNote0 -> fukaWork
[fukaWork] おはおはです。
[NM] おはおはですか。
08:31:56 NM -> NM_afk
[fukaWork] そして仕事中でもあったりします。
08:38:12 File_Away -> File
08:44:07 gallone -> galloaway
08:57:02 MorrisZZZ -> Morris
2004/04/19 09:00:00
2004/04/19 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p22.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[galloaway] はるん
09:07:49 ! Morris (さいきどー)
09:09:50 + showaway(~gm@ACCA1Aaa247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:12:32 + Morris(~windie@p1183-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:51 ! Bal_sleep (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
09:41:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p2041-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもや
2004/04/19 10:00:00
10:15:09 Morris -> MorrisAFK
[fukaWork] もやもや
10:41:59 NM_afk -> NM
10:59:36 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
2004/04/19 11:00:00
2004/04/19 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:26 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
11:05:29 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:12:43 + akagane(~akagane@nthrsm024004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 父方の祖母からもらったセーラー服は、きちんと着ていたらしい。
[Tayu] 写真が残っている。
[Tayu] まともなセーラー服だ。
[Tayu] てらてらしてないし。
[Tayu] 子供用の、きちんとしたの。
11:35:27 + ryoyou0(~ryoyou@B106033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:50:06 ! fukaWork (プリンタドライバが再起動を要求したよっ)
11:55:41 + yaduka(~username@airh128001102.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:57:04 yaduka -> Yad_work
11:57:26 + fukaNote(~fukanju@p5071-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:59:33 fukaNote -> fukaWork
2004/04/19 12:00:00
12:00:09 Yad_work -> Yad_meshi
12:01:53 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:25:59 Yad_meshi -> Yad_work
12:29:10 File -> File_Away
[MorrisLab] んーむ
[MorrisLab] 読んでる本に影響される癖、いまだ続行中
[MorrisLab] バイトでウィザードの最新刊読んでたら
[MorrisLab] マンドクセ
[MorrisLab] って気分に(ぼーっ
[MorrisLab] まぁいつものバイトでウィザードなので
[MorrisLab] まったりと読める
[MorrisLab] …
[MorrisLab] バイトでウィザードとナイトウィザードは似てる(ごろごろ
[MorrisLab] NWでやったらどんな話になるだろ(ごろん
2004/04/19 13:00:00
13:07:37 ! Yad_work (おしごと)
13:10:29 ! azusa (Connection reset by peer)
13:11:53 + azusa(~azusa@p2184-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryoyou0] むぅ。。。それにしても都合14時間も睡眠をとってしまった。。。
[ryoyou0] まあ、その前に36時間ぐらい稼動しっぱなしだったから丁度良いのか?
[Kakeru0] まともじゃないセーラー服といえば
[Kakeru0] 見かけたんですが
[ryoyou0] まともじゃないセーラー服?
[Kakeru0] 幼稚園児ぐらいの女の子が妙にてかてか光るセーラー服を着てあそんでいたことが
[ryoyou0] むぅ。。。w
[Kakeru0] もうちょっと子供に着せるものの質は選んだほうがいいと思います。お母さん
[ryoyou0] ふひひw
13:59:14 + akito_rom(~username@Air1Aag173.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/19 14:00:00
14:21:12 ! akagane (CHOCOA)
14:48:09 File_Away -> File
2004/04/19 15:00:00
15:55:42 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw183.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/19 16:00:00
16:12:54 galloaway -> gallows
16:15:16 Kyrie -> Kyrie-2
16:16:45 BallMk-2 -> Ball_Away
16:42:32 gallows -> galloaway
16:47:40 ! Ball_Away (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
16:52:32 + BallMk-2(~ballmk-2@p3241-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:59 + kaji(~kaji@u009128.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/04/19 17:00:00
[Tayu] やはり、女の子は幼児期、少女は小中学生、それ以上は女の人か、女だと思う。<女性の年齢的定義。
[MorrisLab] 女子高生はなんて呼べばいいんですか?女の人?
[kaji] じょしこーせー
[azusa] ジョシコーセー
[Tayu] 私の高校時代の感覚だと、既に女の人、だったなぁ。
[sf] そら高校生はそう思うんだけど……
[Tayu] 二十歳以上はおばさんだった、そのころの感覚では。(爆弾発言
[sf] 大学以後に化けるのには驚いたものであります
[Tayu] #シムピープル遊んできます。
[NM] 「娘」とか。
17:44:14 + akagane(~akagane@nthrsm024004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] ほむ。
[fukaWork] まぁ、一人で病院にきて診察して、問診に過不足なくきちんと答えられて医師に自分の症状を伝えられる年令という事なら13〜4才以上という風に言われております。
[akagane] >サッカーの元スーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏(43)=アルゼンチン=が18日、高血圧と拡張型心筋症の症状でブエノスアイレスの病院に入院した。
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/040419/spo067.htm
[akagane] 一瞬
[akagane] 誰?
[akagane] と思いましたね
17:48:35 ! Tayu (EOF From client)
2004/04/19 18:00:00
18:04:50 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:17:25 Kyrie-2 -> KyrieAFK
[matuya] ツーハンデッドソード。
[matuya] ふむむ。
[matuya] そういや西洋剣はいじった事が無いなあ。
[matuya] いや、別にその他すべてあるってわけじゃないが。
[matuya] バグナグとかシャムシールとか無いし。
[PaLiLitH] 靴下に砂。
[File] ランクアップすると、靴下に砂利
[PaLiLitH] そして石鹸。
[NM] 靴下にコインはどのあたりのレベルでしょうか。
[matuya] わりとステキです。
[matuya] でも使いづらいんでないかな。
[PaLiLitH] 靴下をはいたままの人と砂丘を散歩。
[PaLiLitH] ちょっと濁った氷をジュースにいれてもらいました。
[matuya] いや。多分砂のほうが用途としては効くと思う。
[PaLiLitH] 柔軟性?
[matuya] いや。衝撃が十全につたわるところが。
[matuya] 反発力が無いところ。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] あとはなんでしたっけ。
[PaLiLitH] 同じグラスで飲み物を飲むんですけど氏は私が飲むべき場所を指定するんですよ。
[matuya] っていうか凄く怪しいから止した方がいいぞその人と親しく付き合うのは。
[PaLiLitH] いつ謎の東南アジアっぽい鉢植えを部屋に置いてる、執事とタンキーをやってる双子の中国人が隠し通路から遊びにくるかわかったもんじゃないですね。
18:29:31 + toubousya(~chocoa@flets025.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして全ては叙述のせいで、くだんの"氏"とは自分なんですね
[PaLiLitH] いや私だって偶に靴下をはいたまま砂場を散歩みたいなことを言いますが。
[matuya] 言いますが?
18:30:56 ! galloaway (Leaving...)
[PaLiLitH] それは軽いジョークですよ。
[sf] 提供は http://kataribe.com/HA/04/HASG0403.HTM#836d8362834e835882cc8f5c89fa0a ノックスの十戒でした
[sf] (たぶん)
18:37:03 KyrieAFK -> Kyrie
18:40:10 + gallows(~gallows@p8049-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:58 + kaya-n(~kaya-n@205.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:42:40 toubousya -> toboHan
18:45:44 sleep114 -> mesi114
18:50:45 kaya-n -> kaya_Away
18:59:00 + meltdown(~meltdown@wd88.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/04/19 19:00:00
[akagane] カーニバルとカンニバルは似ている
[sf] どっちも語源は肉でしたっけか
[akagane] 謝肉祭ですからなー
[akagane] 「がふっがふっがふっ。ううむ、このパンは骨が硬い」
19:13:44 mesi114 -> tatsu114
19:15:56 + ryoyou(~ryoyou@ZH037227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] カーニバルとカーバンクルは似ている
[azusa] カーニバルとカニバリズムは(略
[Kakeru0] ハンニバルとハンカチ落しは(略
19:28:55 azusa -> azu-eat
19:41:21 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2004/04/19 20:00:00
20:02:44 fukaWork -> fukaAway
20:04:34 ! fukaAway (本日のカルテは終了いたしました。またのご来院をお待ちしております)
20:06:18 kaji -> kaji_afk
20:14:32 toboHan -> toubousya
20:25:26 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:32:11 ! akito_rom (おち)
20:35:49 kaji_afk -> kaji
20:38:57 + braveless(~braveless@p3047-ipad03daianji.nara.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:36 + catpunch(~username@p10129-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] パロディー新聞『オニオン』の記事を真に受ける人々(上) http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040419206.html
[Stella] 気をつけましょう>ALL
[soutou] 私はウソをつく方ですから大丈夫(ぉぃ
[OTE_Aw] ボクは純真だから危険だな。
[OTE_Aw] 気をつけないと。悪い大人に騙されないようにしないと。
[akagane] 悪い大人にだまされるならかっこうもつくが
[akagane] 善良な子供にだまされたらショックはでかいぞ
[OTE_Aw] 目の中に入れても痛くないという言葉もあることですし。
[MorrisLab] TRPG.netの両親が危ない。
[Stella] TRPG.netの両親って、誰と誰なんだろう
[Stella] どっちかがsfさんなのだろうが
20:47:15 azu-eat -> azusa
20:47:24 ! ryoyou (ごきげんよう。)
[akagane] ちなみに私はご意見番な
[OTE_Aw] ご隠居?
[akagane] なんじゃい。人を老人扱いしおってっ!
[OTE_Aw] まぁまぁ。そんなカッかすると体に毒ですよ。
[OTE_Aw] 今日は田楽と山菜のてんぷらにしましたから。
[akagane] おお、それはそれは
[akagane] わしの大好物じゃ
20:51:57 Kyrie -> KyrieHuro
[OTE_Aw] #良かった良かった語隠居の機嫌が直ったぞ。
2004/04/19 21:00:00
21:00:44 LunaWorks -> Luna
21:14:42 + fukaNote(~fukanju@U149018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:16:51 fukaNote -> fukaBate
[fukaBate] ただいまなのです。
21:29:24 + kaya-n(~kaya-n@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:35:23 ! fukanju (さらば。)
21:35:36 KyrieHuro -> Kyrie
[Stella] ライトアップ、掲示板などを代行管理する法人向けサービス http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/19/2845.html
[Stella] 以前に、ライターつきウェブログ設置サービスをはじめたところです
21:47:01 + fukanju(~fukaAway@U149018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ううむ
[akagane] >真っ赤な「太陽」完熟マンゴーの収穫本格化…宮崎
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040419i514.htm
[fukaBate] 代行管理というと
[akagane] いや、マンゴーは食べたいとは思わないし
[akagane] >1玉4000―5000円の高値で並ぶ。
[akagane] とあってはますますであるが
[fukaBate] やはり、自作自演で煽り入れたりして盛り上げるとかまでサービスのうちなのでしょうか。
[fukaBate] >掲示板代行管理サービス
[akagane] >「太陽のタマゴ」
[akagane] というブランドにはなかなか心惹かれるものが
[fukaBate] ほほー
[akagane] 「まあ持ってみろ」「あ、熱っ」「気をつけろ。核融合しているからな。やけどするぞ」
[akagane] マンゴーすごいっ
[fukaBate] おそるべし。
[Stella] 「掲示板活性化の誘導」ってのが、自作自演で煽りいれたりして盛り上げるというサービスではないのでしょうか(まて
21:53:36 CshopZZZ -> Catshop
[fukaBate] うひ。
21:56:50 fukaBate -> fukaFuro
[fukaFuro] ふろん。
[Stella] 自作自演というより、狂言ですわな<煽り入れて盛り上げて
[Stella] ライター2人がバトる
2004/04/19 22:00:00
22:00:01 Yad_Away -> Yaduka
22:03:44 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #もの書き
22:05:59 fukaFuro -> fukaNemui
22:06:04 + catpunch_(~username@p1006-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNemui] ほかほか。
22:09:33 Catshop0 -> Catshop
22:18:52 + Tayu(~tayu@FLA1Abd232.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:19:52 + ponzz(~chocoa@n204.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] マトレボみましたー
[ponzz] 解説のHPを事前に見てなければ、物足りない話と感じるだろうなぁ……
22:22:28 + akito_rom(~username@Air1Abu209.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:23:14 ! Stella (Leaving...cotton)
[ponzz] つまらん、という人がいてもおかしくないと思ったり
[akito_rom] ほに?
[ponzz] マトリックスレボリューションのことなりよー
[akito_rom] おお
[ponzz] キリスト教とかそのあたりの文化を知らなければ、あれは物足りない結末なんだろうなぁ、と
22:30:01 + kairi(~kairi@u163194.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 自分も知らないけど、多少、マトレボの解説HPをみたので、なるほどなぁ、思ったのです。
[fukaNemui] む。
[fukaNemui] やっとこさ
[fukaNemui] イラクの自衛隊宿営地、地権者と賃貸契約が成立したのか(^^;
[ponzz] 地権者がめついって
[ponzz] これでようやく、日本人誘拐もなくなる…かな?
22:36:25 + NM_(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNemui] (^^;
22:36:41 fukaNemui -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませー
[ponzz] 地権者が誘拐とか自衛隊攻撃させるぞ、と脅してたからなぁ
[ponzz] おやすー
[fukaSleep] いやいや
22:37:50 ! akito_rom (寸断)
[fukaSleep] 地権者から誘拐犯に「こら、そんな事やって本当に自衛隊帰ってもーたら、うちらせっかくの儲け話がふいやで。あんさんどないしてくれるねん」と苦情が行ったのでしょう。>今回の解決
[ponzz] あー、それありかも(w
[fukaSleep] 誘拐犯は地権者に「しゃーないなぁ。それならとっとと契約して儲けたら少しうちにも回してーな」と。
[fukaSleep] 斯くして、地権者は現金を作る必要に迫られて契約完了。
[Yaduka] アラブの人間ががめつくないと言うことはないと思うのだけど
[Yaduka] 偏見かのう
[fukaSleep] ……とかほんとだったらいやだな(^^;
[ponzz] 他国の人間は、日本というだけでお金をたくさんくれるとおもってますよ
22:43:18 + miburo(~miburo13@o178043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 小説ドラゴンクエスト6読了。
[Kakeru0] ハイテンポやー
[Kakeru0] イベント多いなぁ。全三冊なのに
[Kakeru0] 5とか6とかもうちょっと掘り下げて書いてほしいなぁとか思いますがそうすると全八冊とかわけわかんないことになるのでいたし刀しか
[Kakeru0] ノベライズとしては一級品だと思います。面白いかというと原作に引っ張られるのでなんとも
[Kakeru0] むー
[Kakeru0] 面白く感想がいえない
[Kakeru0] ここはこうやっぱり
[Kakeru0] 「ターニアたん萌え」とか言わないとだめなのか
[fukaSleep] それでこそかけるん。
[Kakeru0] ZAPZAP
22:56:54 + psyop_07(~psyop@AIRH03297024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小説ドラゴンクエスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%BE%AE%C0%E2%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[File] |・)おお、かけるんよ死んでしまうとは情けない
[Kakeru0] ターニアたんの序盤の出番は完全カットになっているので出番が少ないです
[sf] 46もあるのか
[sf] (;^^)
[Kakeru0] ハードかばー>ぶんこー>新書サイズ〜
[Kakeru0] と、三パターンぐらいあるのでひどい冊数になります
[Kakeru0] ドラクエ5は馴染み萌えの聖典で6は兄妹、姉弟萌えの聖書です
[Kakeru0] 4は五分で死ぬので駄目です(おい
2004/04/19 23:00:00
23:00:39 hiodosi -> hio_away
23:04:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ach246.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:06:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] こうちゃもえてるかい?
[ko_iti] 燃え尽きたよ
[Kakeru0] 彼女でもいれば萌えるんだろうが
23:08:25 Yaduka -> Yad_meshi
[ko_iti] 帰宅時間10時以降休日なしでも彼女はできるかなあ
[Kakeru0] むりぽ。
[Kakeru0] 職場恋愛とかどうよ?
[ko_iti] 既婚者ばかり
[kaya-n] ネット恋愛
[miburo] どうして職場恋愛というのだろう。
[soutou] とりあえずこの場で募集してみるとか
[ko_iti] 23時以降話し相手になってくれるネット彼女募集
[ko_iti] ぐはあ
[kaya-n] おお、後悔チャンネルで募集だ
[Tayu] 中東の商取引の慣習を知らないと誤解を招くかもしれませんね。<22:35のふかんじゅさん
[kaya-n] あ、違った、公開
[ko_iti] 後悔してしまう
[Kakeru0] ここには男と人妻と(少なくてもここにいるような)男に興味がない女しかいない罠
[Tayu] あちらでは、生活必需品はふつーにほぼ安値の定価、
[Tayu] そんでもって、贅沢品とか希少品は、オークションとでもいいましょうか、
[Tayu] 売り手と買い手が交渉するのです。
23:13:01 ! toubousya (CHOCOA)
[Tayu] たいてい、売りたい値段の二倍くらいの額から売り値を始めて、
[Tayu] 買い手は底値をつけて、
[Tayu] でもって長々とお茶やコーヒーを飲みながら話をして交渉して、
[Tayu] だいたい半額から少し上くらいで合意に達することが多いようです。
[Catshop] トルコあたりだと、バザールで買い物しようとするとまずチャイが出てきますね。
[Tayu] もちろん、買い手がそれで納得しなければ、買わないことになりますし、
[Tayu] そうでしたね<チャイとか
[Tayu] 売り手は希少だから高値をつける、ということもありえます
[Catshop] 本当に、商売を楽しんでるんだなぁという感じ。無闇に値切りとかしようとしたり、高値でも平気で買おうとすると残念そうな顔をされます。
[Tayu] 後は、富裕な人は多く支払う方が美徳とされているとか
[Tayu] まぁ、消費促進の効果はあるかもしれません
[Tayu] 高値であっても、自分の買いたい値段であれば、即決で買いますね、私の場合。
23:16:49 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] このところ、日本ではデフレが続いているので、良品が驚くほど安価で買えてしまうので、
[Tayu] ときどき申し訳ない気分になります。
[Kakeru0] おやすみなさい
23:17:07 ! Kakeru0 (CHOCOA)
[Tayu] おやすみなさい。
[akagane] >■本日の読書:『火の船』C.N.パーキンソン
23:17:50 + akiraani(~akiraani@ackube007122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#19
[akagane] かけるんにお薦めの『もえ』海洋冒険小説なのだが
[akagane] なんだいないのか
[Tayu] (^^;
[soutou] 焼き討ち
[akagane] よくもえます
[akagane] > さらに、混乱に乗じてもう一度スピットファイアー号に乗り込んで火を付け直して脱出。
[akagane] この乗り込み直して火を付けるというのがさすがというかなんというか
[ponzz] 萌やせ、萌やせ、ピンクに萌やせ、萌えたい心に火をつけろー、萌やせ、萌やせ、力の限りー、お前の萌え道(もえどう)みせてやれー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040418.html#220000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040417.html#200000
[akagane] ちなみに、体当たりまでの戦いで、部下が数人負傷してうめいていたはずなのですが
[sf] 火の船 海軍将校リチャード・デランシー物語り 3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795319030/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4795319030 )
[akagane] そこはデランシー、脇目もふらずに入念に火を付け直して
[akagane] うめいている部下はそのままに脱出します
[soutou] まあ仕方が無い
23:23:11 Yad_meshi -> Yaduka
[meltdown] 生々しいごじんだ…
23:30:48 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[akagane] この生々しいところが好きでねぇ
[soutou] あいかわらず食い物はまずそうですか?
[akagane] それがこの作品の欠点でね
[akagane] 1巻は沿岸
[akagane] 2巻は英仏海峡
[akagane] 3巻は北海沿岸とアイルランド沿岸
[akagane] よって
[akagane] 何かあると補給ができるので
[akagane] まずそうでない
[soutou] アイリッシュサンド
[soutou] うまいらしいですよ
[meltdown] 補給に不便はないのですな
[akagane] さすがにイギリスの近海では
[akagane] 補給に不便はありませぬ
[akagane] まあ、むろん補給されるといっても、その食い物の質は推して知るべしなのですが
[akagane] デランシーはイギリス人なので。食い物に不満はないのですな。
[soutou] そうか、イギリス人だものな
[meltdown] なるほど、故郷の人ですからな
23:41:15 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
23:44:07 tatsu114 -> sleep114
23:44:38 ! meltdown (Leaving..)
23:47:50 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
23:50:38 MorrisAFK -> Morris
23:51:08 kaji -> kaji_afk
23:51:46 ! ponzz (CHOCOA)
23:56:42 + ponzz(~chocoa@n204.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
23:59:38 File -> File_Away
2004/04/20 00:00:00 end