#もの書き 2004-05-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-28をご活用くださいませ。

2004/05/28 00:00:01
[Kakeru] 萌えが足りないのは国家的陰謀じゃないかと思う今日この頃
[Kakeru] 電車男でも読むか……
[Kakeru] みんないいひとばっかりだなぁ……
00:09:00 ao_away -> ao
[kaya_furo] だね
00:09:33 kaya_furo -> kaya-n
[kaya-n] ああ、すっきり
[kaya-n] でも萌えが足りないのは国家的陰謀じゃないよ
[Kakeru] 世界的陰謀論
[kaya-n] 世界的陰謀じゃしょうがないね。
[kaya-n] 萌え滅亡
[kaya-n] らぶらぶかあ
[Kakeru] らぶらぶですか?
[kaya-n] うーん、最近らぶらぶが足りない
[Kakeru] 奥さんあたりを見習いましょう
[kaya-n] どこを?
[Kakeru] 新婚のころはラブラブだったはずです
[Kakeru] たぶん。
00:16:32 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] いや、らぶらぶはらぶらぶなんだけどね
[kaya-n] 最近どうにもお互い忙しかったり体調が悪かったり、すれ違いが多くて
[akagane] 調子が悪いのでごろごろとしながら本を読む
[akagane] 『プタヴの世界』とか
[Kakeru] 最近は師匠もすっかり締め切りに終われるプロのライターに
[akagane] ごろごろ
[Yaduka] ライター
[Yaduka] さしずめ、単分子チョップが撃てるくらいでしょうか?
[akagane] なんだな。『地球からの贈り物』がないのはやはりあれか、どっかで資源ゴミに出したか?
00:19:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろこうちゃ
[kaya-n] ニーヴンゆっくり読みたいなあ
[akagane] コンラッド消耗部隊も2巻だけねぇ
[Kakeru] 今が勝負どころですよ>kaya-nさん
[ko_iti] はろ
[Kakeru] ここで選択肢を間違えるとバッドエンドに
[kaya-n] は?ほ?ほえ?
[akagane] 読み直して気が付いたが、『降伏の儀式』はオチてないと思うのだがどうかね?
[kaya-n] ああ、なるほど
[akagane] 『朝日百科世界の歴史 社会主義とファシズム』。社会主義に対する憧れのようなものが文章から感じられてほほえましい。
[kaya-n] ほむほむ
[kaya-n] ってさすがに寝ないとまずいな
[kaya-n] おやすみなさいー
[Kakeru] おつかれー
[akagane] 『十月革命の理念は、70年におよぶあまりに長い道草をくったうえで、いまようやく蘇ろうとしているかに見える』
00:22:31 kaya-n -> kayaSleep
[Stella] おやすみー
[akagane] ちなみにこの巻は1991年4月発行な
[Kakeru] 人生の先達として何か一言>奥さん
[akagane] まだゴルピーが指導者だった頃の話だ
[akagane] いやあ、現在のプーチン政権をみても同じ事が言えるか、実に興味深い
[Kakeru] 『十月革命の理念は、70年におよぶあまりに長い道草をくったせいで滅んでしまった。中国に期待』
[akagane] まぁ待て
[akagane] いくらのんきな社会主義者でも、十月革命と中国の共産革命は別物だと考えるぞ
[Kakeru] だめか
[Kakeru] そして電車男を読み進める
[Kakeru] いいひとばっかだ
00:29:02 Catshop -> CshopBath
[Stella] 編集ログなので、やばいのはカットされてるんでしょう
[Kakeru] あれですか
[Kakeru] ……
[Kakeru] 適当なあおりが思いつかない
[Kakeru] _no
00:31:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adt043.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] これがこーここだったら火達磨になって30レスぐらいで沈みそうなのは気のせいか
[Kakeru] (ぶくぶく
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 電車男たんはにゅーたいぷかなんかで僕たちとは違うんだ
[Kakeru] (とおいめ
00:38:14 Luna -> LunaSleep
00:42:52 + Turre(+Turre@62-248-163-120.elisa-dialup.fi) to #もの書き
[Kakeru] うう
[Kakeru] 世界がなんか違う……
[Kakeru] ここほんとうに日本か?
[azusa] ざんねん
[azusa] 違います。
[Kakeru] やっぱり
[Kakeru] _no
[azusa] NIPPONです
[Kakeru] にっぽーん
[Kakeru] 茶茶茶
[akiraani] ネットに転がっている成功談ってのはね
[akiraani] プロジェクトXと同じなんだよ
[Kakeru] 死屍累々?
[akiraani] 同様の試み/シチュエーションでバッドエンドの死山血河の頂に一輪だけ咲いた花なんだよ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] まぁどうでもいいけど
[Kakeru] どうせかけるんは成功率99.999%だとして残りの0.001%引くから(とおいめ
[Stella] まーあれだ
[Stella] いまのかけるんに何言っても慰めにはならんようだから
00:53:21 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
00:53:25 - Turre from #もの書き (Turre)
00:53:39 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:54:28 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] できすぎてネタにみえるのはかけるんが穢れれているせいか(とおいめ
[Kakeru] おやすみなさい
00:58:09 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/05/28 01:00:00
01:05:33 CshopBath -> Catshop
01:06:47 ! Stella (Leaving...cotton)
01:16:56 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 電車男読み読み
[akiraani] この臨場感は2chならではだねー
01:28:05 + NM(~NM@acykhm013236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:27 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:27 Ball_sess -> Bal_sleep
01:36:14 ! akagane (CHOCOA)
01:40:39 ! File (Connection reset by peer)
01:40:55 ! ao (ぐな)
01:49:54 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:53:22 ! soutou (CHOCOA)
01:57:19 Morris -> MorrisZZZ
2004/05/28 02:00:00
02:02:55 ! Catshop (明日は岡山〜)
[sf] ふむ
[sf] 『トンデモ本の世界S』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02446002
[sf] > 時代の変化とともに廃れてゆくトンデモ説がある一方で、新たに現れるトンデモさんたち…。今回も、おバカで笑えるトンデモ本を、「と学会」メンバーが一刀両断! 3年ぶりのシリーズ最新作。「トンデモ本の世界T」同時刊行。
[sf] 『トンデモ本の世界T』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02446003
[sf] > トンデモでわかる世界情勢から擬似医学系、霊界・超能力・オカルト系、趣味・ハウツー・実用系まで、おバカで笑えるトンデモ本が満載。3年ぶりのシリーズ最新作。「トンデモ本の世界S」同時刊行。
02:52:01 ! akiraani (Leaving..)
2004/05/28 03:00:00
03:37:40 ! i-Sam (CHOCOA)
03:49:52 File -> File_Away
2004/05/28 04:00:00
04:09:36 + liot(~petel@ntkmmt007220.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:39:27 + gallows(~gallows@p2247-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/28 05:00:00
05:12:09 KITE -> kite_____
05:36:07 kayaSleep -> kaya-n
2004/05/28 06:00:00
2004/05/28 05:59:31
2004/05/28 06:00:00
06:06:27 ! fukaSleep (あさだしごとだしゅっきんだ)
06:13:52 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
06:14:37 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
06:34:33 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:38:13 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:38:50 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:45:01 LunaSleep -> Luna
06:46:03 ! kaya-n (おはいてきま)
06:48:31 ! kaji (Leaving..)
2004/05/28 07:00:00
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:46 Yad_sleep -> Yad_Away
07:16:52 ! catpunch (Leaving..)
07:23:27 gallows -> gallodead
07:30:39 Luna -> LunaWorks
07:57:05 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
2004/05/28 08:00:00
08:09:30 ! NM (Down,down,down...)
08:19:08 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:16 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:44:07 ! Prof_M (......and then there are none......)
08:56:36 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
08:56:52 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/28 09:00:00
2004/05/28 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:38 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:18:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa161.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:21:29 + kite_____(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
09:27:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もなか
[Kakeru] 萌えなんてなかったんだ
2004/05/28 10:00:00
10:10:23 MorrisZZZ -> Morris
10:13:27 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:13:29 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:46:48 ! Stella (Leaving...cotton)
10:50:50 kite_____ -> kite
2004/05/28 11:00:00
2004/05/28 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:17 Morris -> MorrisAFK
11:29:53 + kaji(~kaji@u016177.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:40:49 + showaway(~gm@ACCA1Aac229.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:48:04 ! akagane (CHOCOA)
11:57:06 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/05/28 12:00:00
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] リアルな話を見ていると萌えバナなんかかけそうにない
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] こまち号とはやて号の連結器の間に飛び込んでくるかなぁ……
[azusa] あっはっは
[azusa] だからこそ、心の†萌え†を追い求めるんじゃないですか。
[Kakeru] やっぱりこう経験の差が_|〜|    ...○ころころ
[sf] このやりとりをこう使えばとか、ここでこうしていたらどうなっただろうとか
[sf] 妄想を広げる材料に使うのですよ
[azusa] そう
[azusa] 先の言葉なら
[azusa] こまち号とはやて号の連結器
[azusa] こまちちゃんとはやて君が、手を繋ぎたいけど繋げない
[azusa] 初々しいカップル萌え
[azusa] とかヽ(´ー`)ノ
12:17:49 + NM(~NM@acykhm013236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | =) 二人はすでにらぶらぶで、かけるちゃんはこまちちゃんの親友。はやて君の事が好きになっちゃったけど、こまちちゃんとの友情を壊したくない、と思ってる
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[azusa] ベタなネタヽ(´ー`)ノ
[File_Away] ヽ(´ー`)ノ そして転校生あずさたんがやってきたことにより、関係はよりややこしくなるのであった
[azusa] くみこまれたっ!? Σ(°口°)
12:22:08 azusa -> azusAWAY
[azusAWAY] λ…… おでかけ
12:33:23 + NM0(~qym03433@acykhm013236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:59 ! NM0 (EOF From client)
[Kakeru] †萌え†はやっぱり†秋葉原†にあるんですかね
[MorrisLab] |・)ノ http://slashdot.jp/articles/04/05/27/0130240.shtml?topic=1
12:37:15 ! NM (Down,down,down...)
[MorrisLab] 議論中に『教養としての〈まんが・アニメ〉』という本が出てくるんですが
[MorrisLab] 読んだことある人いますか?
[kite] 持ってますね。読んだのはだいぶ前なので、記憶は薄いですが。
12:40:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4232-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:41:24 + NM(~qym03433@acykhm013236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kite] 『本の雑誌』でも名前があがった一冊です<『教養としての〈まんが・アニメ〉』
[kite] マンガ・アニメ史を語ろうとした場合、基礎教養的な知識が共有されていない、しようにもガイドすら存在しないとか、そんな事を書いてある本だった記憶が微かに。
[kite] http://www12.big.or.jp/~meher/books/0106.htm#manga  麻弥さんが感想書いてました。
[Kakeru] 手元にあったり(ほりだしてきた
12:57:11 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
12:58:27 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/28 13:00:00
13:00:02 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:00:42 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:03:38 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:04:16 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:06:22 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:07:06 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:10:01 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:10:32 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/06/20010601.html
[sf] かけるんが読んでいたようだ
[MorrisLab] 2001年か…何もかも懐かしい
[Stella] 過去の名作というか、つい数年前の作品ですら知らなかったりするらしいと聞いたことがあります
[MorrisLab] (注:2001/06の段階では僕はまだIRCに来ていない
[sf] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/718225.html
[sf] れあなさんの日記。
[sf] オタクもいろいろか。
[Bal_sleep] 何気に、私の発言が入ってるな
[Bal_sleep] あの頃は、かけるんに突っ込んでくる人が居なかったので、私が突っ込み役だったらしい
[Stella] このころは私はいなかったようだ
[Bal_sleep] で、れあなさんの話はなんだろう
[sf] 数年前の作品ですら知らなかったりというので思い出した
[Bal_sleep] ふむ
[Bal_sleep] プロジェクトA子知ってたり
[Stella] #もの書きに入り始めたのはこの年の6月6日だったのか
[Bal_sleep] オタスケマン知ってる辺りは
[Stella] ごめん。私も知ってる<プロジェクトA子
[Bal_sleep] オタクだと十分思えますが
[sf] いあ、最近の大学生オタクは、それらを知らない
[sf] ということですな
[Bal_sleep] ふーむ
[Bal_sleep] 特化しすぎなのかもしれない
[Bal_sleep] まぁ
[Bal_sleep] 特化型と総合型と大まかに分けて居るのではないかと思います>オタク
[Stella] オタクの分野が、すでに一人では把握できないぐらい大きくなっているという話がありまして
[Stella] 『「おたく」の精神史』は「××があつかってない」という叩きをよくみかけました
[sf] 「おたく」の精神史(講談社現代新書 1703) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02406455
[Stella] TRPG方面が弱いんだっけ?(実は読んでない)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061497030/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061497030 )
[sf] どーだっけか
[sf] 今年の新刊か
[sf] わたしも読んでないのでさっぱり
13:33:46 ! kaji (Leaving..)
[Kakeru] TRPGなんてなくていいやん(ぼそ
[Kakeru] とかいうと暴言なのか
[Kakeru] 直接的に影響を与えたのはロードス島戦記ぐらい名酔うな
[sf] 1980年代ということだと、影響力は大きかったのだ。ゲームブックブームは文庫の棚を占拠したし、コンピュータRPGはD&Dのモンスターデータをパクリまくり、漫画への影響も大きかった。
[Kakeru] つかまるぞ
[sf] ドラゴンマガジンだってその流れであったわけだし
[Stella] 鈴木土下座衛門事件などがあったのです
[sf] 異世界ファンタジーのブームと、それに伴うライトノベル的なレーベルへの角川の本格的展開は、やはりTRPGの影響があると思う
[sf] 初期のファイナルファンタジーとかもだっけか
[sf] >モンスターとか拾いまくり
[NM] 初期のファイナルファンタジーは開発者にD&Dマニアがいたというもっぱらの噂ですが
[PaLiLitH] FF1でビホルダーが出てたけどリメイクでは改名されてたんでしたっけ。
[sf] アイテムなんかも、D&Dから取ってきてるのが結構あったような記憶
[NM] 2からモルボルになったとかだっけ
[Kakeru] どこで道を間違えたんだか
[NM] なにがだね
[Kakeru] いやいろいろと
[NM] はっきりいいたまいよ
[Stella] TRPGがマイナーになってファイナルファンタジーがどメジャーになったとか
[NM] というか
[NM] TRPGという名称自体はわりとメジャーな方ではないかね
[MELTDOWN] 漫画でも出典元がD&Dなやつはゴロゴロだからなぁ
[MELTDOWN] やはり勢力としては最大なのだろうか
[Kakeru] DDにもとネタはないのか
[NM] むろんたくさんあるが
[NM] DDの「元」となると指輪物語とかいろんな神話とかかなり拡散するのだよな
[NM] その一方で
[NM] DDオリジナルとおぼしきモンスターがいろんなところでパクられたりしてる訳だ
[Kakeru] オリジナルのを元ネタがあると勘違いしてぱくって問題になったのか
[sf] 単に当時は今よりも著作権を気にかけない風潮が強かっただけだと思う。特にゲーム業界は。
[Stella] 「鈴木土下座衛門事件」は大問題になりました
[NM] そもそも著作権自体あまり一般的な言葉ではなかったような
[Stella] 足を生やして「これは鈴木土下座衛門というモンスター。ビホルダーに似てるけど違う」ということになった
[Kakeru] いいのかそれで
[MELTDOWN] #『土下座衛門』という名前のモンスターは、そこが元ネタかっ
[NM] まあ
[Bal_sleep] 鈴木土下座衛門って
[NM] 目くじらたてるといっても多額の賠償金を取るとか販売を差し止めさせるとか
[NM] そーゆーレベルの話じゃないということである
[sf] 著作権法の改定が1970年、出版社は翻訳問題で色々いろと叩かれて痛い目にあったあとだと思う。でも翻訳やってないとこは気にしてなかったのだろうかなー。
[Bal_sleep] 連載時にビボルダーで出したら
[Bal_sleep] 大問題になって
[Bal_sleep] 担当の鈴木さんが土下座した謝った、という
[Bal_sleep] そーいう噂を聞いたことがありますが
[NM] なるほど(ぽむ
[Stella] http://www.ceres.dti.ne.jp/~k970531t/sekai/q&a/Q&A.htm
[Kakeru] バスタードだったのか
[Kakeru] ......昔読んだはずなのだがさっぱり覚えてない
[Kakeru] あのころはTRPGしらんかったからなぁ(とおいめ
[NM] 今思うと
[NM] バスタードのネーミングとかかなりヤバいよね(笑
[Bal_sleep] うん
[Bal_sleep] ドラゴンハーフのメガデスも不味かったですがね。
[Stella] タイトルには著作権ないから大丈夫。ただし商標は別。
[Bal_sleep] そーだねぇ
[Stella] ビホルダー(R)は商標だったはず
[MELTDOWN] ホームページ製作ソフト?
[Bal_sleep] RPG(R)もですよね
2004/05/28 14:00:00
[NM] ハイ・エンシェントとかドラゴン・ロアとか
[NM] ちょうどドラゴンマガジンでソードワールドのリプレイをやっていた頃に
[NM] ナチュラルに使われていた記憶があるのだが(笑
[Bal_sleep] それはスルーです(ぉ
[Stella] ビホルダーが使えなくなったので、その手のモンスターが「バグベアード」になってしまってSNE苦笑という話もあります
[Bal_sleep] そーですねぇ
[Bal_sleep] バグベアードって元々なんでしたっけ?
[PaLiLitH] 後ろで見てる妖怪です。
[NM] 黒くて丸くておっきいの。
[PaLiLitH] 妖怪大戦争に出てたりしてましたね。
[Bal_sleep] ゲゲゲの鬼太郎で見たことあるくらいで
[Kakeru] バグナード
[NM] ギロチンでギタギタにされた上火をかけられたり。
[PaLiLitH] 水木本だとバグベアと混同されてましたっけ。
[Kakeru] うー
[Kakeru] 「バグベアード」でぐぐってもそのものずばりがでてこない
[NM] FFじゃおなじみの半漁人「サハギン」も
[NM] わりとD&D以前をたどるのが難しいのではないかと思う。
[NM] D&Dがオリジナルではないと思うけど
[PaLiLitH] Backbeardで検索してたら
[PaLiLitH] http://www.youkaimura.org/
[Kakeru] さはぎんってなんだっけ(あせ
[PaLiLitH] こんなサイトが出てきました。
[PaLiLitH] FF4で詩人が戦ったあれです。
[NM] んでこー
[NM] D&DのArms&Equipment Guideには
[NM] どうみてもチョコボにしか見えないAxe Beakというクリーチャーが……
[sf] (;^^)
[Kakeru] きけんだ
[NM] まあでも
[NM] パクりパクられは是非を問うてもしょーがないと思うけどね
[NM] 最低限の節度を守っていればオマージュの一言で済む(笑
14:29:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aac202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 日本のロボットがいっぱいのっているバトルテック(英語版
14:34:41 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 民主党の石井一はSFを書いていた! という話がSFマガジンにあった。『二十一世紀 神戸未来物語』 http://www.hajimeishii.net/books.html の著作集にちゃんと載ってるなあ。神戸オール出版印刷のサイトはないようだ。
[Kakeru] ひとつだけ世界観が違う
[Prof_M] …そこそこ使えるはずなのに,中途半端と言われる不幸なシャドウホーク
[Prof_M] #元ネタでは曲がりなりにも主役機だったのに
14:40:31 kairi_Awa -> kairi
14:52:01 ! kairi (EoD From client)
14:54:30 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/05/28 15:00:00
[Kakeru] 主人公修正が付いていたんだきっと
15:06:06 ! Kakeru (CHOCOA)
15:32:32 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:33:10 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/28 16:00:00
16:07:56 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
16:24:04 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >Superman: Red Son
[akagane] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1401201911/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1401201911 )
[akagane] >この合本に収められているのは、「もし、スーパーマンがたどり着いたのが、アメリカではなく冷戦時代のソビエト連邦だったら……」という内容の話です。オリジナルのスーパーマンは、(宇宙人のくせになぜか)アメリカの倫理観に心酔しているスーパーヒーローなのですが、この作品では、代わりにマルクス主義を信奉しているのです。 
[akagane] げらげらげらげら
[akagane] そういえば、ドイツに落下してナチになったスーパーマンがいたなぁ
[akagane] ぜひここは日本でも、戦前の日本に落下して八紘一宇を旗頭にする超男児を
[akagane] 神国日本ここにありっ!
[MELTDOWN] すると
[MELTDOWN] 塾長になるのですな
[MELTDOWN] 微妙に納得できる話になりそうですが
[akagane] ああなるほど
[akagane] 塾長かあ。ふむふむ。それはありそうだ。
[akagane] スーパーマンだと考えれば、宇宙から帰ってくるぐらい簡単だよなぁ
[sf] 日本にスーパーマンよりも前にきていて、女好きなスーパーマンと戦うという大日本帝国スーパーマンという作品がありますわよ
[MELTDOWN] むは、それはそれですごい話ですなぁ
[sf] 大日本帝国スーパーマン -- 北 杜夫 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101131414/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101131414 )
[sf] > 太平洋戦争も終りに近づいた昭和二十年三月、継ぎはぎだらけのマントをひるがえして、ひとりの老人が日米決戦の場に飛び立った。空を見よ。鳥だ!飛行機だ!いや〈大日本帝国スーパーマン〉宮本武兵衛だ!武兵衛と、クリプトン星人の風上にもおけないゴロツキの〈アメリカ・スーパーマン〉との、生命をかけた壮絶な戦いを描いた表題作をはじめ、荒唐無稽なユーモア小説三編を収録。
[sf] かなり有名な作品だと思っていたんだが
[sf] お
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] ようやく seesaa blog のRDF出力がおかしくなっていたのが治ったようだな
[akagane] 北杜夫さんらしい作品だなぁ
[sf] 10日ほどダメだったのだ
[sf] わたしは雑誌収録で読んだような気がします。単行本収録のほかの二つに心当たりがないので。
[MELTDOWN] 記憶にないなぁ。有名な方なのでしょうか
[sf] 芥川賞作家だよー。どくとるマンボウ。
[MELTDOWN] どくとるマンボウは記憶にあるのに、作家名はさっぱり記憶に残ってません(汗)
[MELTDOWN] 有名な人なのに(にゅー)
2004/05/28 17:00:00
17:17:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:34:14 kairi -> kairi_Awa
17:44:08 ! NM (CHOCOA)
17:44:24 + kaji(~kaji@u018025.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] うわ
[akagane] 1908年のロシア警察手配書を見る
[akagane] 若いスターリンの写真が
[akagane] 顎髭とかもたくわえていて、実に傲岸不遜な顔立ちをしている
[akagane] いやー、面白いモノを見た
2004/05/28 18:00:00
18:01:01 + akito_rom(~username@Air1Abz123.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:13:57 + kaya-n(~kaya-n@35.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:15:51 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:25:43 + miburo(~miburo13@v088038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:28:11 LunaWorks -> Luna
18:34:44 gallodead -> gallows
18:35:04 ! fukaNote (かえる。げこげこ。)
18:54:08 akito_rom -> akt-away
18:59:01 ! akt-away (Leaving..)
2004/05/28 19:00:00
19:00:37 ! akagane (CHOCOA)
19:10:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p107.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:12:19 Luna -> LunaAway
[Kakeru] 電車男を読むが精神ダメージがきつい
[Kakeru] やるな奥さん。
[Stella] なぜに
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 電車男ネタ振ったの奥さんじゃなかったっけ?
19:31:52 + roshiajin(-burabura@lokilink-gw.corbina.net) to #もの書き
[roshiajin] konbanha
[roshiajin] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
[roshiajin] 誰かがいらっしゃいますか?
[roshiajin] 済みません。見落としました。
[roshiajin] 私は一般的な「離れ」の写真を探そうとしていますが、見つけませんが、
[roshiajin] 助けていただきませんか?
[PaLiLitH] 外から見た写真ですよね?
[roshiajin] そうです。
[PaLiLitH] http://www.tmh.ne.jp/oktugaru/topic/hirayama/hirayama.html
[PaLiLitH] 少し見辛いかもしれませんが。
19:40:16 + NM(~NM@acykhm013236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] PaLiLitH: さん。どうもありがとうございました
19:42:23 + meltdown(~meltdown@wd216.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 私は、いやながら事実に戻ります。
[roshiajin] またです。
[PaLiLitH] では。
19:43:49 ! roshiajin (クライアントの終了)
19:52:28 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-342p30.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:57:00 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] なんかこう読み進めると鬱展開に......
2004/05/28 20:00:00
[Kakeru] なんか深い意味でもあるのか......
20:04:43 + catpunch(~username@p21119-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:07:56 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:49 + showaway(~gm@ACCA1Aac055.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:12:15 + kairon(~username@eaa1-ppp1460.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] お邪魔しますー
[PaLiLitH] こんばんは。
[Kakeru] こんばんわ
[kaya-n] こんばんは。初めましてー、かな?
[kaya-n] 電車男のどこが鬱展開なんだ
[kaya-n] シャワー浴びてすっきりぃ
20:22:36 OTE_Aw -> OTEstdy
20:24:32 + toubousya(~chocoa@flets207.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:24:46 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
20:24:55 ! NM (Down,down,down...)
20:25:24 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
20:27:42 Yad_Away -> Yaduka
[fukaNote] ただいまなのです。
20:31:53 kairon -> Yuuki_8
[Kakeru] いや、電車男のした
20:34:46 azusAWAY -> azusa
[meltdown] えうー
[meltdown] 「スタータイド・ライジング」上巻 読了
[meltdown] 人類が圧倒的に不利ですなぁ
[meltdown] イルカとチンパンジーだけがお友達
20:40:16 Bal_sleep -> BallMk-2
[Kakeru] 敵は?
[meltdown] いっぱい
[meltdown] 運命共同体レベルの味方が、イルカとチンパンジー“だけ”
[Kakeru] たいへんだ
[meltdown] まぁ、たぶん友好的だと思われているのが三種族
[meltdown] ほかは全部敵
[akagane] 列強主族はそろいもそろってバケモノぞろいだしなぁ
[meltdown] 技術レベルも遙かに劣っているようで
[akagane] あの世界では、知的生物は主族と呼ばれる連中によって知性化されて知性を得るという設定なのだが
[Kakeru] もうだめぽですね
[akagane] どうもこう、知性化の手順というのが怪しくてな。かなり本能部分が残ってやがるのだよ
[meltdown] 人類は“中途半端に知性化された”種族として、しかも、誰が知性化したのかまったくの不明(おぃ)
[meltdown] という素敵扱い
[akagane] そういうわけで、鬼子と呼ばれているのだ
[Kakeru] たいへんだ
[akagane] しかもこの世界は何十億年という文明の遺産がライブラリに蓄えられているので、人類以外の種族はこのライブラリから知識を得る。わざわざ自分達でもういちど一から学ぼうというのは人類ぐらい
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 人類だめやん。
[akagane] そういう傲岸不遜な態度も列強種族には腹立たしくみえうるのだな
[meltdown] まぁ、「周囲西洋文明。ぼく一国が東洋文明」レベルの嫌われようです。
[akagane] うむ。人類危うし! というところからスタートするのだ。物語の基本だな。
[fukaNote] なるほど。ABCD包囲網に囲まれて同盟国はタイと遙か遠方のドイツとイタリアだけとゆーレベルのスタートですな。
[meltdown] いや
[meltdown] ドイツも敵かな?
[Yaduka] ガンパレよりはましか <状況
[fukaNote] つまり、同盟国はイタリアとタイ。
[soutou] イタリアはいないものとして考えよう
[kaya-n] うぐ。薬を横に飲んだ
[Kakeru] たい?
[meltdown] かろうじて渡された、ライブラリー(宇宙共有知識辞典?)もかなり内容が怪しく…
[meltdown] 探索隊を派遣して、惑星の位置や内容を確認しないと誤差が修正できません(w;)
[meltdown] <大航海時代前の世界地図を渡されたと思いねぇ
20:53:54 - Yuuki_8 from #もの書き (Leaving..)
[meltdown] 当然、探索隊は列強軍にみつかると“不幸な事故”が発生する確率が存在します。
[meltdown] で、ゲームっぽく『なんかよく分からないが、“多分”すんごいお宝“らしきもの”』を発見した探索隊が
20:56:58 + NM(~NM@acykhm013236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「よこせー」「殺せー」とバーサークした列強軍に襲われたところから話が始まってますねー
[meltdown] …よく生きてるな(汗)
20:57:57 + siseruX23(~Dead@U071251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:58:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adc034.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/28 21:00:00
21:07:32 + ponzz(~chocoa@n102.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
21:10:52 + akiraani(~akiraani@ackube006209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやそれどころか、その船はイルカ船(中に水が詰まっていて船長も乗組員もイルカ)
[akagane] 人間がちょぼちょぼ。チンパンジー1頭。
[akagane] それが列強種族の艦隊に追い回されて辺境へ逃げ込んでいるので
[akagane] 知性化の化けの皮が、はがれかけておるのだ>イルカ
[meltdown] チンパンジーが偉そうですけど?
[meltdown] 特に態度が
21:15:06 LunaAway -> Luna
[meltdown] なんか一人で、己が道を進む とゆー態度ですし(w)
21:20:29 kite -> KITE
21:24:10 MorrisAFK -> Morris
[akagane] 人間の進化学者もえらそうだが
[akagane] つうか、いろいろ悪巧みを(w
[akagane] チンパンジーはあれは、単純に「興味がないことは知らない」というオタクな科学者で
[akagane] そう迷惑ではない
[meltdown] 圧倒的不利の中で、内側向けに悪巧みをするからなぁ…
[meltdown] そうですか?<そう迷惑ではない
[akagane] うむ
[akagane] 最後のオチ近くできわめて愉快な真似をするのだ(w
[meltdown] なるほど、下巻に期待ですな(w)
[akagane] だから、まぁ、許してやりたまい
21:27:32 File_Away -> File
[meltdown] むふー、期待してましょう
21:38:04 Morris -> MorrisZZZ
21:43:22 Yaduka -> Yad_sleep
21:44:58 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai187.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:50:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:59:56 kairi_Awa -> kairi
2004/05/28 22:00:00
22:10:28 ! NM (Down,down,down...)
22:14:05 Kyrie -> KyrieAFK
22:16:17 KITE -> kite
22:18:40 sleep114 -> huro14
22:20:37 + psyop_07(~psyop@AIRH03222017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Amazonの予約ページで「反社会学講義」があった http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872574605/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872574605 )
[Stella] スタンダード 反社会学講座の人です
[Stella] Amazonのデータが間違ってるのか
22:35:11 ! akagane (CHOCOA)
22:44:18 huro14 -> tatsu114
[Kakeru] とりあえず電車男を一通り呼んだ
[Kakeru] オチものがはやるわけだ(とおいめ
[akiraani] まー
[akiraani] かけるんはアキバ系ではないから、純粋に読み物として楽しめばよいのだ
22:55:36 Luna -> LunaAway
[akiraani] しかし、実況ってのがすごかったなぁ。
[Kakeru] 生か
2004/05/28 23:00:00
[akiraani] ありゃあ、2ch独特の技だよ。まじめに描写されるよりもよほど混乱ぶりが強く伝わってくる
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 精神ダメージが強すぎて創作意欲が崩壊(とおいめ
[Kakeru] もうずっとだめぽ_no
[akiraani] なんだよ、エロゲやってるとおもって読めばいいんだよ(笑)
[kaya-n] 何で精神にダメージくらうんだ?
23:06:57 Yad_sleep -> Eisa
[Stella] かけるんはエロゲ読んでても精神ダメージをくらうんだろうか
[Stella] エロゲは読まないや(汗) エロゲは遊ぶものだ
[soutou] まあ、あれもインタラクティブ読み物と解釈すれば読み物です
[Kakeru] 読むエロゲしかやってないなぁ
[File] |・)おや、電車男さんだ
[akiraani] きっとあれだ、電車男と聞いて鉄仲間とか思って読んだら実は違ったんで大ダメージとか、そんな理由に違いないと推測
[Kakeru] 実体験と創作物は違うんじゃないかなと思うんですがどうでしょう?
[File] 人間は、実物がないと想像できない生物です
[File] |・)というか、ありえないって出会いは殆どネタじゃなくあるよ
[File] なのでかけるんよ、受け止めるのだ
[File] 受け止めて前に進め(ごろん
[Stella] 受け止めるって、Fileさんの愛を?
[File] trpg.netの愛でもイイヨ
[File] かけるんはこのchに愛されている、間違いない(ぇ
23:16:11 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] もてるひとはもてていいなぁ(とおいめ
[soutou] 本当にもてるひとは、金曜の夜にこんなところにはいないさ
[Stella] もてるひとは、もてないひとをうらやましいと思うそうです
[KyrieAFK] 昔からある名言
[KyrieAFK] 隣の芝生は青く見える
[KyrieAFK] (微違
[Kakeru] なんと
[File] いや、本当に持てる人はこんなこと気にしませんよ
[Kakeru] そんな贅沢な
23:25:51 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005060.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もったいないおばけがでてきます
[File] 本当にもてるのなら当然のことと思うですよ(ごろん
[File] 昔はもてたんだがなぁ orz
[Kakeru] 生まれてこのかたもてたことがないのでさっぱり
[Stella] 実はもてているのに気がついていない
[Stella] だって、かけるんはこのチャンネルでもてもてじゃないですか
[Kakeru] がーん
[File] んだねんだね。
[File] もてもて
[File] 2ndのアコたんとなら結婚してあげますってくらいモテモテ。
[Kakeru] ZAPZAP
[File] 2ndのアコたんは失敗しました。3rdのアコたんならよくやってくれるでしょう。
23:30:03 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[File] あれですよ、このch的には電車男だろうがモーターマンだろうが取り込んで
[File] 文章にしないと。
[File] というわけでかけるんまかせた
[File] |=3
[Kakeru] |・)| ☆ミ りふれく
[File] ミッション2の383とかは、普通に恋愛モノに使える情景描写だぞとか
[File] もの書き視点で言ってみる
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] もてないとか言ってもしょうがないので前に進もう
[Kakeru] 吊るとか。
[akiraani] 2ch合いの手(つっこみ)の独特の間を普通の小説で再現する方法はないものか……
[File] んー
[File] 昔で作品の中にいた、女主人公が近所のおばさんに〜
[File] が逆転してるパターンの派生系だとは思うけど
[File] 難しいかなぁ。
[Kakeru] くっ
[Kakeru] この鬱屈した感情を創作意欲に
[Kakeru] ......
[Kakeru] 書いたってもてるわけじゃないしなぁ(とおいめ
[File] むしろスポーツとかにぶつけて頭を真っ白にしてみるとか
[Kakeru] 壁に全力で頭を使ってアタック!
[Kakeru] (ごすっ
[Kakeru] ___○
[File] 「メディーック!」
[akiraani] これなんかどうだっ>スポーツ<http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=00175633&volno=0000
[File] …せめてカバディに
[akiraani] なにおー、けっこう体力使うんだぞ
[akiraani] あと集中力と
[File] んだねぇ。
[PaLiLitH] 麻雀
[Stella] 「頭脳スポーツ五輪」構想浮上 http://www.asahi.com/culture/update/0528/007.html
[File] 一日中やると頭が惰性でうってくれますなぁ>麻雀
[Stella] 囲碁、チェス、ブリッジ、チェッカーの4競技!
[akiraani] これ麻雀も入れようよw>頭脳スポーツ五輪
[Stella] ルールでもめます
23:47:50 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず、なしなしのありありで
[Kakeru] 国際ルールってなかったっけ
[Kakeru] 日本とは回り順が逆らしい
[File] 麻雀って面白いよね
[akiraani] これとか採用すると面白いんじゃ>http://www.asahi.co.jp/attack25/
[Kakeru] http://www.gcci.or.jp/member/130gifumajan/trade.htm
[akagane] ごろごろと
[akagane] ダーコーヴァー年代記あたりをながめてみたり
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] 萌え(略
[akagane] 加藤洋之&後藤啓介ペアのイラストはええのぉ
[akagane] http://www.fuki.sakura.ne.jp/~burabura/sf1.html
[akagane] こんなんね
[akagane] こいつもかれこれ20年近く前かぁ
23:53:27 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] なんかエッジですな
[akagane] いいだろ
23:57:53 + Catshop(~zoa73007@clientpas142.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] これで20年前ですか
[Kakeru] おそるべし
[akagane] この絵そのものは1999年とかゆーとるが
[akagane] なに、このコンビはずと前からこうだ
2004/05/29 00:00:01 end