#もの書き 2004-05-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-23をご活用くださいませ。

2004/05/23 00:00:01
[Kakeru] 男はなぜ太ももに燃えるのだろうか?
[akiraani] 龍の守護者は、最近通して読んだばかり。完成したらシグマブックのデータに使いしないと……
[Kakeru] くわしいひと
[Kakeru] 太ももは太いほうがいいのか細いほうがいいのか
[Stella] ちょうどいいのが一番(まて
[akagane] まあなんだ。有樹もこれが田所の太ももであれば、それほどの危機感は抱かなかったと思うぞ?
[meltdown] 逃げませんか?<田所のふともも
[sf] 別の危機感を感じるということですな
[sf] これは、たとえ同じように心地好いものであったとしても、持ち主とその属性、自分の相手に対する思いにより、展開が大きく変わるということなのであります。
[sf] そこらへんの組み合わせの妙をいかにするかで、コミカルにも堕落した展開にも、だだ甘にも悲劇にもできる。
00:14:18 MorrisAFK -> Morris
00:24:40 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] いつもこー幼馴染に膝枕してもらっているとして
[Kakeru] いつもはべつに気にしてないけど
[Kakeru] なんかフラグが立った後だと妙にどきどき
00:28:16 File -> File_Away
[meltdown] フラグは既に何本立てているのやら…
[Kakeru] あれですよ
00:30:31 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Kakeru] いつも膝枕してもらっているので別に萌えないんですよ
[meltdown] なるほど、それはそれで贅沢な話ですな(w)
00:32:43 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:32:53 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] ちなみにかけるんの場合は膝枕してもまったりとするように書いてしまうが……だから萌えないのか
[meltdown] 燃えるように書けば、燃えると思います
[meltdown] <読むだけの人
[meltdown] 基準はひとそれぞれですからねぇ(まだり)
[Kakeru] もっと萌えを
00:37:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:38:41 tatsu114 -> sleep114
[meltdown] 「もっと石油」をとか、「もっと資金」をなどは、ゲームをプレイしながら思うことー
[Kakeru] らぶらぶな表現は何を参考にしたらいいんでしょう?
[Kakeru] 実体験以外で(きっぱり
[Kakeru] 先に予防線張っておこう(きゅっきゅっきゅ
[sf] なんにしても文体や表現含めて、とりあえずまねるところからはいって、それをどういじれば自分好みになるか考えるとか。
[Kakeru] エロいのとか
[Stella] もっとネタを。もっとオチを
00:43:49 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ラブコメで有名なの……
[Kakeru] らぶひな?
[Kakeru] そういえばこー
[Kakeru] 女子寮で女湯のところに住み込んでいる高校生が主人公のラブコメが
[meltdown] 他の人が萌えても、かけるんが萌えないと駄目なので…
[Kakeru] マガジンで
[akiraani] らぶひなは高校生ではないぞ。浪人生だ
[Kakeru] お約束のように裸とか裸とか裸とかでてきてヒロインがあきれる
[meltdown] 高校生と浪人生の集団ですな
[Kakeru] 20超えてるんだよねぇ……
[Kakeru] デスノートのひとはあっさり主席で入っちゃうのに
[TK-Leana] もっと少女漫画分も取ってみるとか
[meltdown] あれは、別方向に人類の規格外だという設定ですから
[miburo] どっちが幸せかという話もある
[Kakeru] どっちかというとラブコメよりらぶらぶでまったりしてたいのぅ
[Kakeru] (とおいめ
[meltdown] コメディを除くタイプ?
[Kakeru] すれ違いを書く暇があったらひたすららぶらぶ
[Kakeru] たとえるとケーキに練乳と蜂蜜とチョコレートをまぶして砂糖1kgかけたぐらい
[akiraani] すでにケーキではないな
[meltdown] それで小説を書くのは大変だと思いますなー<山も谷もないと盛り上がらない
[Kakeru] うむ
[Kakeru] もうだめぽ
[Kakeru] 後は任せた(ぽて
[akiraani] いやまて、つんでれの続きは
[Kakeru] まかせたおにいちゃん
[akiraani] きゃっか
[Kakeru] とりあえずこうラブコメ以外の方向で凹凸をつけるようにするとか検討中
2004/05/23 01:00:00
[sleep114] 猟奇殺人事件の解決を
[Kakeru] なんかこうこの辺突き詰めると
[Kakeru] エロで凹凸つけりゃいいじゃんという結論に……
[Kakeru] (とおいめ
[akiraani] あれだ
[matuya] いやそこで即物的になるのを
[matuya] 多くの萌えイストは望むまい。
01:03:54 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[akiraani] こう、べたべたで甘いだけの話でどうやって凹凸をつけるか、というのであればそれこそエロゲを参考にすればいいのだ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] エロいだけのどう凹凸をつけるか、という部分を置き換えればいいのだ
[Kakeru] えろしーんをどんどんはーどにするとか?
[akiraani] ちっがーう。エロ以外のシーンをどうしてるか、を参考に、と言っているw
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ねむいんでおちます
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] おやすみなさい
01:07:04 ! Kakeru (CHOCOA)
01:07:50 + theta(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:11:24 ! Stella (Leaving...cotton)
01:18:25 ! akagane (CHOCOA)
01:25:41 KyrieAway -> Kyrie
01:41:37 + Catshop(~zoa73007@clientpas145.across.or.jp) to #もの書き
01:46:41 ! psyop_07 (落ちます)
2004/05/23 02:00:00
02:01:42 kairi_Awa -> kairi
02:12:54 + gallows(~gallows@p2139-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:27:59 ! akiraani (Leaving..)
02:48:09 Yad_Rag -> Yad_sleep
02:49:18 ! miburo (千緒:「しぃひんのんと、できひんのんはちゃんねんでー」)
02:53:06 ! ao (CHOCOA)
02:53:16 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/05/23 03:00:00
03:05:58 ! gallows (reboot)
03:15:04 + gallows(~gallows@p2139-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 主役は20歳越えか。
[matuya] まーいいや。
[PaLiLitH] 対象年齢:俺
[matuya] うーむ。
[matuya] ……とゆうか幾らなんでも高校生年齢は無理だ。
[matuya] 読者への親近感云々以前に、違和感が先に立つ。
[PaLiLitH] そういう時先人は、解説役に高校生年齢程度のキャラを持ってきていたりしてたような気がしました。
[sf] あるいはヒロインに
[matuya] うんまあ。
[matuya] ヒロインは若いんでいいか。
[matuya] なんかいい中国服のサイトってないかのう。
[NM] 人民服?
[matuya] いや。伝統服。
[NM] 残念です。
[kaji] 覚えがあるのはこれくらいか。#お絵かきの住人の方のサイト
[kaji] http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/setch/olk/painting.htm
[kaji] 詳細は、他掘ったほうがいいんだろうなぁ
[NM] http://www.touekikiqipao.com/FormMail/tkdesign.htm
[NM] チャイナドレス専門店のサンプル一覧
[NM] http://members.at.infoseek.co.jp/ikokunotabibito/minzokuishou/chinatop.htm
[NM] 中国の少数民族と民族衣装
[kaji] おー
[matuya] おー。有難う御座います。
[NM] ミャオ族ってなんかカルトな人気があるのだろうか
[PaLiLitH] あるそうです。
[NM] http://www.shara-japan.com/minzoku/asia.htm
[NM] 少し大きめの写真が見れます。ついでに注文できちゃうらしいですが。
2004/05/23 04:00:00
04:04:34 kite -> kite_____
04:06:51 ! kairi (EoD From client)
04:24:36 gallows -> gallone
04:26:04 Catshop -> CshopZZZ
2004/05/23 05:00:00
05:06:11 ! kaji (Leaving..)
05:08:02 + kaji(~kaji@u015069.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:13:52 ! NM (Down,down,down...)
05:16:09 kayaOnse -> kaya-n
05:16:36 ! gallone (Leaving...)
05:17:10 kaya-n -> kayaSleep
05:19:38 + NM(~NM@acykhm010102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/23 06:00:00
2004/05/23 05:59:31
2004/05/23 06:00:00
06:13:19 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
06:44:48 + kairi(~kairi@s139224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/05/23 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:08 + kaji(~kaji@s023135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:05:18 ! fukaSleep (おはいてきます〜)
07:13:25 ! NM (Down,down,down...)
07:40:07 kite_____ -> kite
07:55:34 ! kaji (Leaving..)
2004/05/23 08:00:00
08:45:35 kairi -> kairi_Awa
2004/05/23 09:00:00
2004/05/23 09:00:17
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:05 + fukaHPaw0(~fukanju@p6142-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:03 kayaSleep -> kaya-n
09:10:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-581p235.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:36:45 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:45:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:49:15 + catpunch_(~username@p1026-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:58 Yad_sleep -> Yaduka
09:55:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:55:42 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/05/23 10:00:00
10:07:36 ! ko_iti (ぐー)
10:12:17 ! TK-Leana0 (あしたもあさってもれあな)
10:15:16 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:15:18 + akiraani(~akiraani@ackube006075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:51:40 + showaway0(~gm@ACCA1Aab193.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:55:37 CshopZZZ -> Catshop
2004/05/23 11:00:00
2004/05/23 11:00:13
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:49 Catshop -> CshopMIY
11:19:32 + thor(~sinigamij@u218021.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:20:24 + fukaHPawy(~fukanju@p3250-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:21:32 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[thor] 始めましてです>皆様
11:24:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あ、こんにちわ
[thor] こんにちわですー>akiraaniさん
[akiraani] ここは文章を書くこと全般についてのログ自動公開チャンネルです。日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[akiraani] ここに紹介があります。過去ログもありますので時間があればどうぞ
[thor] 了解ですー
11:34:30 - thor from #もの書き (thor)
11:46:05 Luna -> LunaGohan
2004/05/23 12:00:00
12:05:04 TK-Leana -> TK
12:05:15 TK -> TK-Hiru
[kaya-n] うーん、こんなことをしている場合ではないのに超ひさしぶりにかきかきと
[kaya-n] うーん、やっと一段落
12:30:48 ! i-Sam (CHOCOA)
12:49:34 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/23 13:00:00
13:07:24 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
13:14:53 kaya-n -> kaya_Away
13:25:01 Bal_sleep -> Ball_Away
13:30:19 LunaGohan -> Luna
2004/05/23 14:00:00
14:10:06 + showaway(~gm@ACCA1Aab193.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 気位の高いお嬢様萌えについて考えてみる
[Kakeru] 気位が高いということはいわゆる攻略難易度が高いということで
[Kakeru] 全10巻ぐらいかけてようやく落ちるぐらいでないと萌えないのではないかと不毛に考えてみる
[akiraani] マリみてだと一巻で
[akiraani] 護くんに女神の祝福をでは開始10ページで
[akiraani] この辺はどう見る?
[Kakeru] まもるくんには萌えないのでさておいて
[Kakeru] (どっこいしょ)
[Kakeru] さてこのマリみてはどこにもっていったものか
[azusa] 気位が高い≒攻略難易度が高い、であって
[azusa] 気位が高い=攻略難易度が高い、ではない
[azusa] ここが落としどころかも。
[kaya_Away] うむ。
[Yaduka] いきなり壊れたあたりからと言うのも手かもしれない
[Yaduka] #無論、以前の描写も必要だが
[Stella] 星雲賞参考候補作一覧 http://www.gcon.fromc.jp/nebula/index-2.html
[azusa] | ・) “主人公”に、お嬢様のツボ属性を持たせるのですよ。
[Kakeru] おそるべし福沢時空
[soutou] 攻略難易度が高いという風に見える、というのが大事なところであって
[soutou] 実際に高い必要は無い
[azusa] 「主人公以外の相手にとって」攻略難易度が高い
[azusa] とか。
14:50:50 + meltdown(~meltdown@wd189.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:56:21 ! ko_iti (ぐー)
14:58:13 Ball_Away -> BallMk-2
2004/05/23 15:00:00
15:02:07 + kite_(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
15:30:39 + kaji(~kaji@u009228.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ちょっと難易度が高すぎるようなので
[Kakeru] ちゃんとお嬢様に見えるキャラを書くとか
[Kakeru] ちゃんとらぶらぶに見えるように書くとか
[Kakeru] そのへんからはじめないとダメかもしれない
[azusa] | ・) 自分が求めるモノを得る為には、頑張るしかないのです。
15:57:40 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[azusa] | =) ってことで、頑張ってください。
2004/05/23 16:00:00
16:08:30 akiraani -> ani_away
[Kakeru] | ・)
16:24:29 + kaji_(~kaji@o152069.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:26:36 + gallows(~gallows@p3058-ipad75marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Amazon.co.jpの「リストマニア」という機能でリストを作ってみたんだけど、労力の割りに意味がないですね(汗
2004/05/23 17:00:00
17:03:39 + fukaHPawy(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:06:36 ! theta (Leaving..)
17:10:26 + theta(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:11:04 ! theta (Leaving..)
17:30:36 + miburo(~miburo13@v093166.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] どのへんがマニアなのか
[Kakeru] 総売り上げ本数が少ない本から順に今まで買った本を並べてくれる機能
[Kakeru] あれですよ。ハリーポッターとかいまさら薦めても遅いし
[Stella] 「ハリーポッターファンにおすすめ! ファンタジーリスト」なんてのを作るんですよ
17:39:27 Yaduka -> Yad_Away
[Kakeru] 9Sとか並べるのか
[Kakeru] ひどいや。
17:42:19 + showaway0(~gm@ACCA1Aab193.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:57:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/05/23 18:00:00
18:04:05 + showaway(~gm@ACCA1Aab193.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:11:28 kite_ -> kite
18:13:34 kite -> KITE
18:24:33 kaya_Away -> kaya-n
18:26:50 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau223.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:43:34 + ani_away_(~akiraani@ackube005103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/23 19:00:00
19:01:24 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] にゅう
[meltdown] 「それは舞い散る桜のように」一巡目クリアー
19:03:30 Luna -> LunaBento
[meltdown] 後半部にはいると、ねじくれたストレートが発生し
[meltdown] 銅チックな展開になるでしょう
[meltdown] しかし、謎が多く残っていることよなぁ(ほみゅ)
[meltdown] 一応、ラブコメ仕立てです
[fukaHome] ただいまなのです。
19:07:09 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:13:21 Yad_Away -> Yaduka
19:13:36 Yaduka -> Yad_Beer
[Morris] ふしゅう
[Morris] 読了ペース以上に積読が増えていく(汗
19:15:56 azusa -> azu-eat
[Morris] 土日で9冊増、うち2冊読了
19:16:36 + showaway0(~gm@ACCA1Aab193.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 『吉永さん家のガーゴイル3』『あそびにいくヨ!3』読了です
[Morris] どっちもほのぼの作品
[Morris] まずガーゴイルのほうですが
[Morris] 「植物と会話できる装置」がキーになります
[Morris] 双葉がそれをつけられ、外れなくなって…とドタバタになるんですが
[Morris] それによって双葉が成長していく様を見るのが楽しい
[Morris] そしてガーゴイル、今回はさらにピンチになってます
[Morris] しかしこちらも成長していく様を(以下同文
19:20:25 KITE -> kite
[Morris] しかしこー、3作とも敵のトップがバカなのがなんとも…(苦笑
[Morris] 戦闘シーン自体は「よくあるような」ものなんですが、描写がうまい
[akagane] ふむふむ
[akagane] お薦めでしょうか?
[Morris] キャラがたってる
[Morris] シリーズ読んでる人は何のためらいもなく読めるでしょうし
[Morris] まだ読んでない人は1〜3と3冊セットでおすすめです
[akagane] ほほう
[Morris] ドタバタしつつも、「安心して読める」ので。
[Morris] そして、もう一方のうにゃーのほうですが
[Morris] またネコミミ増えました(苦笑
[Morris] 今度は…というか、今度“も”海なんですが
[Morris] 映画部のメンバーが一気に増えて(メインキャラ達が入った)
[Morris] 合宿で海に来ている…そういう舞台です
19:25:06 LunaBento -> Luna
[Morris] かなり萌え系のシリーズですが、他の萌え系とは違って
[Morris] やっぱり「安心して読める」作品。
19:25:55 + showaway(~gm@ACCA1Aaa174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] ネコミミスキーには文句なくオススメできますし
[meltdown] ねこー
[Morris] それ以外の人にも、まず1巻読んでもらって
[Morris] 気に入ったら2巻3巻とどうぞ
[Morris] 1巻はSFファンにもオススメ
[Morris] 欠点としては、人物が増えすぎ
[Morris] 2巻から少し時間が空いたくせに
[Morris] 1〜2巻の登場人物がほとんど振るメンバーで
[Morris] フルメンバーで出てくるので
[Morris] 途中で一度2巻を読み返さなくてはならなくなってしまった
[Morris] そして相変わらずネタ満載
[Morris] 竹脇無我って何?と思わずぐぐってしまった
[Morris] あと、ひとつわからないネタがあったので質問
[Morris] 『オールバックの男が、反応兵器つきの人型機動兵器を奪い、既に破れた自軍の残党の引き起こす最後の作戦のために戦うという物語』
[Morris] どれのことだー
[PaLiLitH] 0083
[Morris] ああ
[Morris] …最後の、だっけか?
[PaLiLitH] スターダストメモリーです。
[Morris] うん
[PaLiLitH] 全滅覚悟だったから最後の作戦と認識しました。
[Morris] まぁ、というわけで2冊とも3巻だったのですが
[Morris] 2冊とも、まず1巻読んでみることをオススメします
[Morris] 気に入ったら2巻3巻と続けてどうぞ。
[sf] 吉永さん家(ち)のガーゴイル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%B5%C8%B1%CA%A4%B5%A4%F3%B2%C8%28%A4%C1%29%A4%CE%A5%AC%A1%BC%A5%B4%A5%A4%A5%EB&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[sf] あそびにいくヨ! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A2%A4%BD%A4%D3%A4%CB%A4%A4%A4%AF%A5%E8%A1%AA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
19:42:12 Kyrie -> Kyrie-2
19:42:40 ! akagane (CHOCOA)
[Morris] ガーゴイルの過去ログ>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040328.html#030000
[Morris] うにゃーの過去ログ>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040310.html#120000
[Morris] うにゃーの過去ログ(2)>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040321.html#190000
19:58:17 azu-eat -> azusa
2004/05/23 20:00:00
20:01:15 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:02:53 sleep114 -> MESI114
20:03:30 Yad_Beer -> Yaduka
[ko_iti] おでかけ
20:03:45 ! ko_iti (ぐー)
20:09:12 + miburo(~miburo13@v093166.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:12:02 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:14:23 TK-Hiru -> TK-Leana
20:21:03 File_Away -> File
20:21:46 + theta(~theta@YahooBB218126148049.bbtec.net) to #もの書き
20:21:48 ani_away_ -> akiraani
20:24:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
20:31:23 ! ao (CHOCOA)
20:36:01 + toubousya(~chocoa@flets707.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:36:14 + toubousy0(~chocoa@flets707.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ブックオフにて「食前絶後!」ゲット
[Yaduka] それはまた運のいい。
20:37:31 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] しかも、妙に状態がいい
[akiraani] そして初版
20:38:05 toubousy0 -> toubousya
20:38:32 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:40:26 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa174.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:44:43 Ball_Mesi -> BallMk-2
[sf] 食前絶後!! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829125357/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829125357 )
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01044638&volno=0000
[akiraani] やっぱ新刊はないよね……
2004/05/23 21:00:00
21:00:31 MESI114 -> tatsu114
21:00:39 ! RaC (落ちました)
21:01:42 + siseruX23(~Dead@U065225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:03:00 kite -> KITE
21:08:41 + ponzz(~chocoa@n223.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 宇宙海兵隊ギガース、今野敏著全三巻(らしい)買ってみた。まだ全部読んでない。
[ponzz] 二巻途中までの斜め読み。まぁ、可もなく不可もなく。
[ponzz] そんなかんじ
[sf] 宇宙海兵隊ギガース http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%A7%C3%E8%B3%A4%CA%BC%C2%E2%A5%AE%A5%AC%A1%BC%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[ponzz] さすがsfしゃま
[sf] どんな話でしょ
[ponzz] んー、どんな、かぁ。
[ponzz] 木星が独立―
[ponzz] と騒いでて、地球がそれはテロだー、と騒いでる世界
21:19:08 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、ガンダムのぼっろいGMが出てきて、木星のゲルググと闘うんだけど、連邦がかてねーから新型のテスト機作って
[ponzz] それで一気に挽回しようかというお話っぽい
[ponzz] で、主人公はその新型機のテストパイロット。
[ponzz] ガンダムみたいなありえない高速戦闘ではなくて、慣性とか考えたらこうなるだろう、という感じ
[KITE] …むしろ、私はあの設定はナデシコを思い出しました。
[ponzz] あー、ナデシコかぁ
[ponzz] それのほうが世界設定的には近い…のかなぁ
[KITE] ロボット兵器が弱く描かれて、戦闘機型の方が有効そうに見えると言う辺りが、わりと新鮮かな?<ギガース
[ponzz] でも、ロボットが弱いのは、まだ技術開発の甘いところがたくさんあるからで、そのあたりをうめたらどうなるか、というテーマがあるっぽい
[KITE] あとは…地球側の設定が、こう、冷戦時代と言うかなんと言うか。そう言う雰囲気があるのも、特色ですね。
[sf] ほむほむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%B5%B7%E5%85%B5%E9%9A%8A%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9&mode=books-jp [キーワード一覧:宇宙海兵隊ギガース] 宇宙海兵隊ギガース
[ponzz] お勧めはしないけどねー
21:35:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:40:12 akiraani -> ani_furo
21:44:08 + psyop_07(~psyop@AIRH03274016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:32 ! toubousya (Connection reset by peer)
21:52:01 + toubousy0(~chocoa@flets707.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:54:22 toubousy0 -> toubousya
2004/05/23 22:00:00
22:01:04 ani_furo -> akiraani
22:05:59 KITE -> kite
22:08:40 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[kaya-n] http://kaya-n.bizz.st/MyCre/novel/yome.html
[kaya-n] 今日書いた分
[kaya-n] なんだか勢いだけだ
[kaya-n] HPも整理しないとな
[kaya-n] ってかこんなことしてる場合じゃ
[kaya-n] ツンデレのことを考えていたのにいつの間にか違うことを考えてるわしって
[sf] ふむ
[kaya-n] ラストは決めているのでまた書きます。うーん、なんか急に書きたくなった
22:31:35 ! ao (CHOCOA)
[sf] 最後のとこの唐突感をどうまとめるのか、どう落すのか、という感じかなー。
[kaya-n] 唐突ですかね
[kaya-n] いいよ、が?
[kaya-n] 目を閉じてからのところかな
22:33:36 + BallMk-2_(~ballmk-2@p6036-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーですねえ、打って変わって積極的だなあと思った。で、なぜ姫ではなく名前をなのかとか、そのへんが見えるような展開になるのかなと。
22:34:40 BallMk-2_ -> BallMk-2
[kaya-n] うーん、ラストを決めてる分、性急になりすぎたかな。ああ、自分の短気さ加減が
[kaya-n] 間がまだぼんやり
[kaya-n] 最初考えたのはラストまで、この晩の内にいっちゃってもいいかななどと思ってたから、だいぶ自分ではじっくりにしたつもりになってるな
[kaya-n] ちょっと考えてみよう
[sf] ほむほむ
[kaya-n] 文章的にはおかしいところはないですかね
[kaya-n] 超久しぶりだからな
[sf] > やや声を顰め
[sf] 顰め は眉をしかめることです
[kaya-n] ああ、間違い。ありがとうございます
[sf] 声は潜めるですね
[sf] ひらがなに開いたほうがいいのかもしれない。
22:41:33 kite -> KITE
[kaya-n] ですね
22:42:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ace134.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] やっぱりPCだとウッカリ変換してる
[kaya-n] 修正
22:44:26 Yaduka -> Yad_Rag
[kaya-n] うーん、もうちょっとひらがなにしてもいいかもしれないなあ、全体的に
[sf] そうですね
[kaya-n] うーむ、まよう
[sf] まあ、寝て起きたあとに見るとまた色々と変わるかも。
[kaya-n] ですねえ
[kaya-n] まあとりあえず修正
2004/05/23 23:00:00
[akiraani] ううむ、未読の数がかなりたまっておるのう
[akiraani] 電撃が後3冊、富士見ファンタジアが6冊にファミ通文庫が4冊か……
[akiraani] もーすぐソノラマが一冊追加だから、それもあわせると14冊かぁ
23:12:25 CshopMIY -> Catshop
[KITE] 積読…3桁あります。
23:16:08 ! toubousya (CHOCOA)
23:16:52 + nmasaki(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:20:15 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:23:56 Yad_Rag -> Yaduka
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] いつも感想をもらってばっかりだとアレなのでたまには突っ込んでみよう
23:29:47 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] とりあえず13歳は犯罪だと思う(なにが?
[Stella] それはかけるんが汚れているからです
[Kakeru] そうか
[Kakeru] 愛があれば問題ないか
[kaya-n] いや、そういう・・・( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] まあでも、これほのぼのじゃないから、汚れてる人でも大丈夫(ぉぃ
[Kakeru] とりあえず13歳は突っ込むと危険なのでさておいて
[Kakeru] 「端切れ」って布の端っことかいう意味あったっけ?
[Kakeru] >はぎれ【端切れ】着物などを裁った,残りの布。1 着分にみたない,小さな布。・
[Kakeru] 手元の新辞林だとこうなってる
[kaya-n] む、そうだと思ったがほかに言葉思いつかなかったな
[kaya-n] うーん、どう書こう
[Kakeru] 衣装箱からレースの布切れがはみ出している
[kaya-n] なるほど
[Stella] レースの一部がはみ出している
[Kakeru] ぱんつーがはみ出している
[Kakeru] 念のため確認しますが
23:41:29 + NM(~NM@acykhm010102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] このぬのっきれ、姫がいま身につけているやつじゃないよね?
[kaya-n] 身につけてるやつだよ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 具体的にどんなの?
[Kakeru] ちとこー現代チックなやつだとはさむだけの布の量がないような
[kaya-n] 現代チックじゃないよ
[Kakeru] ずろーすとか?
[kaya-n] さあ、名前はよくしらん(ぉぃ
[Stella] ペチコートと予想
[kaya-n] 画像的には思い描いている
[kaya-n] ああ、それそれ>ペチコート
[kaya-n] そんなもんはいたことないから思いつかなかった
[Stella] http://www.rakuten.co.jp/moi-meme-moitie/100096/198159/143179/
[Stella] こんなやつ
[Stella] #よりによってMoi-meme-Moitieかよ>私
[Kakeru] 用語集;ペチコート
[Kakeru] http://nurse.asiandrug.jp/cosword/cosw337.html
[kaya-n] ありがとうございますー
[Kakeru] ペチコートの下ってなんかはかないの?
[miburo] ぱんつとかずろーすとか?
[kaya-n] はくでしょう
[kaya-n] ぱんつぐらいは(適当
[miburo] ペチコートは今のキャミソールのように、ある程度見せることを予定した下着のようなもんっぽい
[miburo] 変な文だ
[Kakeru] はくとしたら
[Kakeru] 寝室でペチコート(でスカートなし)なのはおかしくないんだろうか?
[sf] ちなみに類語辞典では襦袢はともかく、腹巻き 腹当て 腹帯 がでてきて腹を抱えて笑ってしまった。
[miburo] なるほど
[miburo] シュミーズとかはどうでしょう
[kaya-n] 腰巻きは出てこなかったのか
[Kakeru] こしみのとか
[sf] キャミソールに組みあせるものなのでスリップのほうが近いか
[miburo] 貝とか
[miburo] それがあった<スリップ
23:49:44 tatsu114 -> SLEEP114
[Stella] 今は、キャミソールは上半身でペチコートは下半身。スリップは上半身と下半身がつながったもの。
[sf] ふみふみ
[Kakeru] 奥さん詳しいな
[Kakeru] (当たり前だ
[kaya-n] 女性だから(おまえもだろ
23:52:09 ! psyop_07 (落ちます)
[Kakeru] まあそれはさておき
[Kakeru] 衣装箱の中にかくれてるよー
[kaya-n] うう、もうちょっと話していたいが、そろそろ寝なければ
[Kakeru] とかいうんだったら別の表現もあると思う
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] ログに書いておくんであとで読んでくださいまし
[kaya-n] はーい、ありがとやっす
[Kakeru] ああ、特に突っ込んでほしいところとかあります?
[kaya-n] おやすみなさいー
[Kakeru] 意見がほしいとか誉めてほしいとか
[kaya-n] 流れと文章的におかしなところかな
[sf] 「ここをこう工夫したけど上手く行っているだろうか」とか書くと焦点のしっかりした分析がしやすいのでした
[Kakeru] あとこー対象読者層とか聞いておきたい
[kaya-n] ああ、ここがいいという話は聞きたいね
[Kakeru] 18歳以上男性としてはエロがないのが不満とかいいかねないので<対象
[Kakeru] 女性向けでいいのかな
[kaya-n] うーん、対象は・・・15歳以上だろうか
[kaya-n] 女性向け・・・かな
[miburo] どういう関係にするんでしょうか
[kaya-n] エロか・・・
23:55:53 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[Kakeru] いや、なくていいと思う(汗
23:56:09 Morris -> MorrisYoi
[kaya-n] 13歳にしたのでちょっと直接的にはない方がいいだろう
[Kakeru] ちょっとこう昨今の情勢からすると危険ですシー
[Kakeru] しー
[kaya-n] 家族、かなあ>関係
[miburo] では
[kaya-n] ちょっと微妙なところで
[miburo] 関係は明示暗示ともになしですか
[miburo] こう、お互い踏み込みたいけどという
[miburo] んでまー王様に近寄る大人な女性とか
[miburo] 政務戦争で置き去りとか
[miburo] そんなこんなを乗り越えながら近づく心とかそういう方向?
[kaya-n] いや、夫婦なのだからそういう関係にはいずれなる
[miburo] ふむ
23:58:37 + kaji(~kaji@t072246.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] ああ、そんなのを間に入れてもいいね
[Kakeru] ながれかー
[kaya-n] まあラストはやるせない方向で
2004/05/24 00:00:00 end