#もの書き 2004-04-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-25をご活用くださいませ。

2004/04/25 00:00:01
[Stella] 「アイデアをいただいてしまえ!」よみおわり
[Catshop] 如何でしたか?
[Stella] もの書き的にも参考になる話がいっぱい
[Stella] 代用とか合成はよく見かけます
[Stella] 「変身」が子供に受けるというのはよく覚えておこう
00:02:08 ao0 -> ao_away
[sf] ファンタジーの二項式みたいだな
[sf] アイデアをいただいてしまえ! 模倣はこんなにクリエイティブだ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02298990
[sf] おお
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200401/1000000167.html
[sf] で紹介されていたやつか
[Catshop] えへ。ボクが書いた記事ですね。
[sf] ファンタジーの二項式については 読書案内:ファンタジーの文法 http://www.trpg.net/book/1998/09/03.html
00:04:12 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:10:03 + showaway(~gm@ACCA1Aab183.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:16:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:16:40 ! akagane (CHOCOA)
[Chesedh] おちます、おやすみなさい〜
00:29:12 ! Chesedh (Leaving..)
00:37:54 ! Stella (Leaving...cotton)
00:58:43 OTEstdy -> OTE
2004/04/25 01:00:00
01:06:21 ! miburo (Connection reset by peer)
01:07:21 + miburo(~miburo13@n188098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:10:10 Catshop -> CshopZZZ
01:10:29 tatsu114 -> sleep114
01:10:36 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
01:20:48 + seiru(~seiru@059.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
01:24:06 OTE -> OTE_Aw
01:40:43 ! seiru (CHOCOA)
01:43:28 ! miburo (CHOCOA)
2004/04/25 02:00:00
02:14:18 ! i-Sam (CHOCOA)
02:42:12 ! akiraani (Leaving..)
2004/04/25 03:00:00
03:19:25 ! Tayu (EOF From client)
03:19:53 KyrieAFK -> Kyrie
03:49:44 ! ao_away (CHOCOA)
03:50:42 + MINAZUKI1(~qyv00246@ntgifu005244.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:53:42 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005250.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:54:09 azusa -> azusleep
03:57:26 ! kaji (Leaving..)
03:59:31 ! akito_rom (Leaving..)
2004/04/25 04:00:00
04:22:20 kayaSessi -> kayaSleep
04:58:30 + xqo(~xqo_gm@cwa011056.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[xqo] 初めまして。GOOGLE経由で参りました。
[sf] おお。
[xqo] 今晩は。
2004/04/25 05:00:00
[sf] 案内はもうみていただけたかもしれませんが http://www.cre.jp/writing/IRC/ にあります。文章を書くこと読むこと関係の話題などで、あれこれと盛りあがる場となっております。会話記録は自動保存され永年公開されることになっております。
[xqo] 了解です。
[sf] 深夜ですし話題が止ってますが、ネタがあればまだ起きてる人はいると思いますんで、ぼちぼちとご活用くださいまし。
[xqo] 有難う御座います。
[sf] Google経由と申しますと、何か関心のあるキーワードで引っかかったりしたんですかね。
[xqo] 実は自分のBLOGを検索していて辿り着きました。
[xqo] 2/12に取り上げて頂いた「ショタやおい雑記」の筆者で御座います。
[sf] おお。なるほど。
[xqo] いや、面映いもので御座いますね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040212.html#130001 の前あたりで、アキトさんが紹介していたのか
[xqo] ハイ、左様で御座いますね。
[sf] 日本語以外の状況なんてのは、なかなか調べるひとも少ないでしょうし、付加価値や情報落差の面でも面白い試みになりそうですね。
[xqo] ええ、検索しておりましてかなり面白いなと思いますね。
[xqo] それこそ一度検索を始めると芋蔓式の様にやっております。
[sf] なるほど。そのあたり、リンク集的に整理してあると、色々とおもしろそうです。
[xqo] ですね。
[xqo] 元々別のサイトで資料収集や整理などをしていたのですが、
[xqo] メールマガジンという形で配信した方が興味のある方は(ネットで彷徨する)手間が省けて
[xqo] 宜しいのではないかと思いまして、無謀にも始めてみました。
[sf] なるほど。
[xqo] 読んで下さる皆様のお陰で、何とか続けさせて戴いております。
[xqo] 折角お届けするのですから、疎かなものは書けませんし。
[sf] つらつらと読んでおりましたが http://blog.melma.com/00090840/20040419140542 で「和装丁のやおい同人誌」という話が出ていますね。これを見て思い出しましたが、寺には古くから稚児物語と呼ばれるものがあったようです。
[xqo] ええ、有名なもので「稚児草子」なぞそうですね。
[xqo] そのほか文化財では「稚児観音絵巻」も御座います
[sf] 広辞苑では「秋夜長物語・鳥部山物語・松帆浦物語など」の名があげられていました。
[xqo] ハイ、その辺にはまだ目を通しておりませんので、
[sf] 最近、門外不出だったそのての本をもとにした本が新刊リストにあったので、はじめて知って驚いたものでした。
[xqo] 又目を通しておかねばと思っております。
[sf] 研究熱心ですねえ。
[xqo] 興味有らばこそでしょうね。
[xqo] まとまった記録がなかなかない分野ですので。
[sf] そうでしょうね。
[sf] http://rinko.cside3.com/yomoyama.htm
[sf] こんな記事をみつけたり
[sf] こうしてみるとまだまだ世の中いろいろなもんのがあるのだなあと、感心します。
[xqo] ハイ、ここも参照にさせて戴いております。
[xqo] 古書店(ネット上含む)を巡って資料を集めたりもしておりますし。
[xqo] この世界、知れば知るほど奥が有りまして中々ゴールが見え難いですね。
[sf] 歴史研究、文献学だと考えれば、一生の仕事ですものね。
[xqo] ですね。
[xqo] やおいだけでは無くてそれ以前からのものも少しずつ絡んでいますし。
[sf] ですね。結局のところ時代の風俗や習慣、生活や思想のなかで書かれたものなので。全体像を理解しないで現代の視点だけから分析すると、えらいことになりますし。
[xqo] そこなんです。
[sf] 最近SFマガジンで明治期の科学小説についての連載などありまして、それを見ていると色々と考えることがあるのだなあと思いました。
[xqo] 横田順弥さんもその辺を研究されておられますね。
[xqo] 明治期の小説の事を漏れ聞くと、今のSFより夢に溢れていた様な気も致します。
[sf] ええ、横田順弥さんの連載です
[xqo] おお、そうでしたか。
[sf] そろそろ年も年なので、これまでに得たものをまとまったものにしたいとか、そういう意味の事が最初に書かれていたと思います。
[xqo] そうですか。
[sf] これが最後であるかもしれない覚悟で。
[xqo] 確かに、そう言うお年ですものね。
[xqo] あの時代のSF小説は、中々省みる人もいなかった様に思います。
[xqo] 横田さんならではのお仕事ですね。
[sf] タイミングもあったんだとは思います。結果として、いまは他にも色々と研究している人は居るようですね。
[sf] それにしても、まだまだ未発掘・未解明の謎はあるようで、不明なことは不明なこととして現在これこれが分かっている、後進に託したい、とかいった意味のことも書いてありましたね。たしか。
[xqo] お気持ちは良く判ります。
[xqo] 現時点での情報を留めない事には、次の調査は出来ませんから。
[xqo] 僕も先人の記録に随分助けられましたし。
[sf] そのあたりの積み重ねがちゃんと整理されているかどうかってのは大切なんですが、若いジャンルだとなかなか上手く回ってないこともあるかなあ。
[xqo] 手前語りで恐縮ですが、やおいでは上手く回ってませんね。
[xqo] 情報は良く出回りますが、その情報の確認がおざなりにされているという感じがあります。
[sf] 当方の運営しているサイトのひとつがテーマとしていTRPG(人間が集まって会話で進めるロールプレイングゲームです)についても歴史認識や記録などは散逸していて、なかなか良くわからないことも多いかなと思います。
[sf] なるほど
[sf] そのあたりが枯れてくるには、やはりきっちり調べて整理していく地道な努力を重ねている人が沢山出てこないとダメなんでしょうね。
[xqo] TRPGも確かに歴史が重要ですから。
[xqo] サブカルチャーと持て囃す割にその辺の歴史学をやる方は少ないですね。
[xqo] 歴史記録は人任せといいますか。
[sf] 漫画でさえ、わりと最近になってからのような気がしますしね。
[xqo] それこそここ15年が精々ではないかと思います。
[xqo] それ以前は漫画に歴史なんて必要ないという認識だったかと。
[sf] 結局この手のは「歴史になる」だけの時間と普及が必要なのかも知れませんね。逆に言えば、まだ誰も手をつけてなさそうなら、チャンスと。
[sf] 第一人者になるチャンス。
[xqo] ええ、チャンスではあります。
[xqo] 周囲を納得させるだけのものを書く、という前提は必要ですが。
[sf] そうですね。その点、xqoさんは、調査の姿勢といい、持続的・継続的な積み重ねといい、納得させるだけの力があるように思いました。
[xqo] いえいえ、まだまだひよっこです。
[xqo] 手元にある資料にもまだ見落としは有るでしょうから、きちんと読み込んでいかねば。
05:57:48 File_Away -> File
[xqo] やおいを一つの事象として、冷静に観て戴きたいと言う思いはありますね。
[sf] なるほど
[xqo] その為の資料集積のお手伝いをさせて戴ければと言う感じです。
2004/04/25 06:00:00
2004/04/25 05:59:30
2004/04/25 06:00:01
06:00:48 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 他の人に便利なように道を切り開いておくというわけですね。
[xqo] ええ。とりあえず細い道でも良いから開いておこうと。
[xqo] やおいの世界に長くいる人間に出来る事と言えばそれくらいしか思いつきませんし。
[siide-Mac] おきたー
[xqo] おはよう御座います。初めまして。
[siide-Mac] おはようございます。
[siide-Mac] ……はじめまして?
[xqo] はい。今朝ほどこちらに寄せて戴きました。
[sf] そのあたりの思いや、他の人にこんな風に使って貰いたい、などについても、blogなり(できればaboutかな?)で示していけるといいんでしょうかね。やはり、書かれていないと「どう扱って良いのか」見えないところはあるでしょうし。
[siide-Mac] ……あ、ホントだ(過去ログ読み)
[xqo] ええ、その辺は追々情報提供で、と思っております。
[siide-Mac] えーと、椎出啓といいます。北陸のもの書き……じゃなくなるんだった(しょぼーん)
[xqo] あ、改めまして。葡萄瓜くすこと申します。
[xqo] やおい方面でちょこまかとネット上を徘徊させて戴いております。
[xqo] まずは皆様に興味を持って戴く事から、ですね。>sfさん
[siide-Mac] いまは、何やってる人だろう、椎出……
[sf] あとは論文的な思考かも知れませんが「こんなことが分からなかったけど、これこれをこう調べたら、こうだと分かった/わからなかった」みたいな記事も、あると良いかな(全部見たわけではないのであるのかも知れませんけど)。他の人が研究を進めるうえでの参考になりますし。
[siide-Mac] ラブコメとか百合とか、バカ話中心……? あんまり書いてないですが。
[xqo] なるほど。参考になります。
[xqo] 僕は二次創作と雑文がメイン、ですか。>椎出さん
[xqo] BLOGでは本当に雑記しかやっていませんでしたから。
[siide-Mac] http://maclaworks.kubiwa.net/works/ss020124.html
[siide-Mac] 書いたものの一例。サイトトップにリンクすると18禁になってしまうので、個別に。
[xqo] 拝読中です。
[xqo] 微笑ましいですね。ヒロインの戸惑い、判ります。
[xqo] http://www.melma.com/mag/40/m00090840/a00000047.html
[xqo] こちらがメールマガジンの最新号ですね。
[siide-Mac] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040301.html#150000
[siide-Mac] 最近書いたもの(?)
[xqo] 綺麗に納まってますね。
[xqo] 中々こう綺麗には納まらないかと。
[siide-Mac] というわけで、自己紹介終わり。
[sf] 芸だよなあ。
[xqo] 芸ですねぇ
[siide-Mac] #椎出がアホな人だという証拠にしかならないなー、『書いたもので自己紹介』っつーのは……
[xqo] いや、やおいの世界に17年よりは良い自己紹介かと。
[xqo] 本を買っては置き場所に困ったりもしておりますし。
[sf] ここには同病患者がたくさんおりますので安心です。
[xqo] 有難う御座います。
[xqo] われながら呆れたのは能の謡本を買ったときですね
[xqo] 観世流と宝生流でそれぞれ「鞍馬天狗」を買う事も無かろうにと。
[sf] そのあたりはサッパリ知らないのですが、どの程度の違いがあるのでしょうか
[xqo] 僕もそう詳しくは判らないのですが、装丁の感じでは宝生流は詰め込んで印刷していると言う印象があります。
[xqo] 観世流の謡本は、素人にも判るような感じと言う印象がありますね。
[sf] なるほど
[xqo] 話の筋としても微妙に違う点があるのかも知れません。
[sf] そのあたりはまあ、あとがき目当てでハードカバーと文庫と文庫の出し直しを全部買う人たちもいますし、書き足し目当てに文庫落ちも買うとかはよくあるので、アリアリだと思います。
[xqo] そうですね。
[sf] 配るために買う人にはかなわんが
[sf] 箱で。
[PaLiLitH] 鞍馬といえばサナートクマラを思い出してしまいました。
[xqo] それは凄いですね。
[siide-Mac] #どうにか、持っていきたい本を段ボール箱2つにまで圧縮。
[xqo] あ、おはよう御座います。
[siide-Mac] #自分では持ち上げられない(笑)
[PaLiLitH] 貫首が神智学に傾倒してたそうで。
[PaLiLitH] おはようございます。
[xqo] なるほど>サナートクマラ
[xqo] 世間は本当に奥が深いです。
[sf] http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=99031802
[sf] ここか
[sf] そういや夜にここをみつけたときに、なんじゃろこれはと思ったのを思いだした
[PaLiLitH] 昭和22年に天台宗から独立してます。
[sf] なるほど、色々世の中には面白い出来事があるらしい
[sf] 金星からかー。
[xqo] 鞍馬寺といえば、安珍清姫の安珍も鞍馬寺の僧だった筈。
[xqo] それを思うと益々奥が深い。
[PaLiLitH] 金神とかもいましたね。
[xqo] そう言うものを招き易い土地柄なんでしょうか。
[sf] まあ、あれほど古いところだと、いろいろと話題もあれば、説話などでも搦めやすいというところなんでしょうかね
[PaLiLitH] いえ、金神はまた別口で金星の神です。
[sf] 艮の金神だっけ
[sf] なに教だったかな
[xqo] 艮の方では有りませんでしたか。
[xqo] 金光教ですね。
[xqo] このまま少し離席します。
[PaLiLitH] 艮の金神は大本教です。
[sf] 金光教が先ですね
[PaLiLitH] ありゃ。
[sf] 大本教の出口ナオは一時期金光教に属したそうです
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] これは失礼。
[PaLiLitH] コンのコンなので割と言葉遊びめいたところがあると小学生頃に思った記憶。
[sf] まあ、そういう由来なんでしょうねえ、やはり
[sf] もともと方位の神で祟り神
[PaLiLitH] 清原氏が伝えてたみたいですね。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] そして実はおはようございますではなく昨日からずっと友人と話し込んでてまだ寝てない事を告白しておきます。
[sf] わたしもこまったことに寝ていませぬ
06:59:07 + NM_(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/25 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:37 MorrisAFK -> Morris
07:04:50 + catpunch_(~username@p38198-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xqo] 戻りました。
[xqo] 実は僕も徹夜で御座います。
07:08:01 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI0] はじめまして、円卓の騎士伝の水無月冬弥といいます。
[MINAZUKI0] つうことで、ROMしてますが、寝ていません。
[xqo] 初めまして。ショタやおい雑記筆者、葡萄瓜くすこと申します。
[xqo] 別口のチャットの後ねつけず検索して、こちらに寄せていただいた次第です。
[catpunch_] ほえー
[xqo] あ、おはよう御座います。
[catpunch_] おはようござますー
[xqo] 2/12の記事検索経由で参りました。
[catpunch_] ふいふい
[sf] そしてつらつらと辿っていたら http://www.geocities.jp/controversial_uni/ オンラインノベル問題関連リンク集 なるものが。
[sf] またなんかやっとるのかー。
[catpunch_] こちら、まったりTRPGゲーマのねこぱんち◎;もうします
[sf] にゃー
[xqo] はい、よろしくお願い致します。
[MINAZUKI0] http://homepage3.nifty.com/gensouyuugi/
[xqo] ああ、うにさんの問題ですね>オンラインノベル問題
[MINAZUKI0] 僕でも、ちょこっと扱っています>オンライン小説問題
[xqo] うちの本BLOGでも書きましたわ。http://xqo.cool.ne.jp/nchj/archives/cat_eeaeeaie.html
[xqo] 検索サイト「楽園」問題の火種になった人が又何かやったらしく。
[catpunch_] funi
[catpunch_] で
[catpunch_] どれが新しい問題なのでしょうか?
[sf] なんというか、関ること自体が情けなくなるような小ネタのやりとりばかりで、ちょっとげんなり。
[xqo] 恐らくうにさんの最近の更新記事の見識の無さかと>問題
[sf] そして読んでいても「うにって誰」という疑問が解消されない
[catpunch_] この、リンク集のことですか?
[xqo] ええ、このリンク集の指し示す人ですね>うに
[MINAZUKI0] http://www.geocities.jp/rubber_cup_uni/
[sf] ??
[MINAZUKI0] ここ参照
[catpunch_] THX
[xqo] 「かざきり羽」管理人・沙澄汎奈(冴條玲)さん=うに、ですね。
[sf] なんか曖昧で間接的で遠まわしな表現ばかりなのでよくわかんない。
[sf] どこかに「うに」と読める部分があるんでしょうか。それともidなのかしらん。
[xqo] 本人が自称しています。
[xqo] 自分の書くものは「うに小説」だ、と言ったりしていますね。
[sf] なるほど。しかし検証だ広報だといいつつ、そういう基本的な部分で外部の人間に意味が通らないので、批判側やまとめサイト側も大減点だなあ。
[MINAZUKI0] あれ、
[xqo] はい?
[MINAZUKI0] 僕も色々読んでいたら、自称ってわかったんだけど。
[MINAZUKI0] どこだろう?(おい)
[sf] たぶん詳細に掲示板記事やなんかを読めば分かるのかもしれないけど
[xqo] かざきり羽の…何処でしたか>うに初出
[sf] そもそもなんについて話しているのか、誰が何をしてどうなのか、あなた(まとめサイト)はなにを考えてどうしたいのか、良く分からんかった。
[xqo] ふむ
[MINAZUKI0] ふみ。
[sf] 回りくどいわ、曖昧にぼかすわ、指示語や揶揄めいた代名詞を多用しているわ
[catpunch_] 何も知らない人に向けた体裁で
[MINAZUKI0] 僕は問題提起として見ていたから、なるほどと納得したんだが。
[catpunch_] はないですなあ(事実なにがなにやらさっぱり読み取れなかった
[sf] 創作の文章としてはありだと思うけど、伝達のための文章としては「もの書きとしては反面教師」の教材になりそうな感じです。
[gallows] 自分の思考の整理のためにやってるって考えればいいんでないですかね。第三者的には抽象的な内容から自分の役に立ちそうな要素を抽出できるなら有益だがそうでないと思ったらよまなければいいというスタンスで捉える。
[xqo] ああ、うに初出、ここですね。http://www.d5.dion.ne.jp/~kojore/info.htm
[catpunch_] とりあえず
[catpunch_] 概要は把握しました
[xqo] とりあえず有志がそれぞれのスタンスで、という感じみたいですね。
[catpunch_] まぁ、要は掲示板で下手打った、と
[xqo] ええ、発端は確かそうです。
[sf] ありがちなお気楽な発言→反感をもって発言 はともかく、で掲示板の削除だなんだという方向にこじれたのが問題なんだろうな
[MINAZUKI0] うい。
[xqo] ですね。
[MINAZUKI0] まあ、小説読んでいると、ああ、やっぱこういう人なんだなと、納得しますけど。
[sf] 問題点として列記されていることについても、とやかく騒ぎたてる価値があるのかよと思ってしまうなあ。
[xqo] この自己紹介だけで充分脱力させて戴きました。
[gallows] 同様にこの場でそれほど触れる必要もないと思うなあ>sfさん
[sf] この程度なら、このサーバに迷いこんでくるだけでも毎日のように出くわすわけで。
[catpunch_] 個人的感想
[xqo] はい
[catpunch_] まぁ、どうでもいいか(ぽい
[sf] うんまあ、そーだねえ。こういうのが問題意識として取りあげられるところもあるんだなあというのが、いろいろな意味で興味深かったのです。
[catpunch_] かなぁ
[akagane] うむ。いつものsfさんにしちゃあ、なんか愚痴っぽい感じがしたな
[sf] なんかこう、文壇日記っぽくて。
[catpunch_] いいかたがあれだけど
[sf] たぶん「もっと凄いことが起きている」と期待してしまったかな>愚痴っぽい
[akagane] なるほど、それは分かる
[catpunch_] わざわざ、第三者である自分が言及するような問題ではないかな、と
[catpunch_] 思いますはい、
[sf] わざわざこれだけの数の人間が、こんなに熱心にサイトを作成して、糾弾したりされたり騒いだりするんだから、もっと何か大事があったのかと。
[catpunch_] お祭り便乗、以上のことにはならないかと
[sf] あとはまあ、うちてきには「創作者のコミュニティではこのような騒ぎが発生することがあるので、予防策や対処はうまくやれないとね」という感じかな。
[akagane] 「すごいケンカだっ! 女が男を取り合っているっ! 血まみれだっ!」「なにっ……おい、猫のケンカじゃないかっ」「なんだと思ったんだ」
[catpunch_] それだw
[gallows] あはは
[sf] まあ、そういうのを気にする人もいるのだし、そういうのを騒ぐ人もいるんだし、有名になるのもたいへんだな。
[xqo] 意地悪く注釈を施せば、
[MINAZUKI0] 僕の場合、いやあ、下手するとああなりかねないなという、自戒があるなあ。
[xqo] その喧嘩してる猫が野良猫に関わらずシャム猫を自称していたという部分でもなんだかな、と。
[MINAZUKI0] 検証サイトの意義もわかるけど。
[MINAZUKI0] その中心たる人物のうに氏は
[MINAZUKI0] どうやったって、あのままだろうし。
[MINAZUKI0] ああ、ならないための自戒とか、対策を考えようという流れで集結するといいなあと思う。
[xqo] 過去に起こした問題も有ったらしいですけど、成長してない様子ですしね。>うに氏
[sf] 相手をどうにかするのはどのみち難しいので「私がどうするか」を考えるのに使うと良いですな。
[xqo] ですね。
[gallows] こういう話題が多いとcreに#人間育成みたいなのが必要な気がしちゃいますね。
[gallows] なんかもの書きとかお絵かき以前の話題になってきてしまう
[sf] そのへんは検証サイトの人間にたいしてもなにかできるわけではないので、ああいうのをみて「より良いまとめかたは」「反感を買わないように状況を説明するには」「批判する側が誤認をすると痛いことになります」などなど
[sf] いろいろとためになった。
[catpunch_] ごろ
[gallows] 僕もしばしば退行するからなあ(ぉぃ
[xqo] ネットでお手軽に作品を発表出来る様になった反面、
[xqo] 自分の熟成についておざなりな人もみうけられるのは、どうも。
[sf] まあ熟成についていえば、上手くいくとしてもたくさんの失敗を重ねつつ変わっていくしかないわけで
[sf] 完璧は望みようもありませんし
[sf] どれだけ上手い
[sf] どれだけ凄い
[sf] 人であっても、たいていはまあ問題点は見つけられるものですから。
[gallows] 講評・批評の受け止め方とか、基本的に難度高いすよね。
[xqo] 笑って受け止めるか怒って受け止めるか。
[xqo] その段階でも明暗分かれますしね。
[gallows] どこそこが駄目と言われ、それを真摯に受け止められるか、またその批評をどこまで真に受けるかとか。
[xqo] ええ。難しいです。
[xqo] 全ての批評が的確な訳でもないですし。
[catpunch_] 実際のところ、受け止めなきゃならないって事もないですしなー
[MINAZUKI0] これが正しいという意見はないから。
[MINAZUKI0] うみ。
[MINAZUKI0] 受け止めなくないんなら、語らなければいいという話もある。
[MINAZUKI0] プロの作家でも
[MINAZUKI0] あとがき読んでげんなりする人いるしねえ。
[sf] さらに言えば別に上達する必要もなければ、良い人間である必要もないのだ。本人的には。別に。
[catpunch_] うん
[catpunch_] あと
[gallows] うん。でもマイナスの批評されるってのは少なくともその人にとってどこかしら問題があったって事だけは理解するようにしてます。
[catpunch_] 他人的にも無いよね
[sf] まあ、相手から接触されるとまた別だけど
[xqo] その辺の塩梅ですね。
[catpunch_] ちょいとその人にたいして、何かしらの期待を抱いてる人じゃないと
[catpunch_] わざわざ書かないし
[sf] そだねー
[xqo] 貶し期待は紙一重、ですね
[sf] でも満足しただけだともっと書かないけどな
[catpunch_] でも、その期待の所属先は
07:54:04 Morris -> MorrisZZZ
[catpunch_] メッセージを作り手に投げたその人に所属するもんだしー
[xqo] ふむ
07:55:25 File -> File_Away
07:55:39 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[catpunch_] 書き手のほうは、メッセージに対する対応(もしくは未対応)をみて
[xqo] ええ
[catpunch_] 判断を下せばよい、が
[catpunch_] まぁ、ここらへんが境界線かな、と思うデス
[gallows] なるほど
[xqo] 書き手もきちんと対応を学ばねばいけませんね。
[catpunch_] で
[catpunch_] もしも、書き手側が
[catpunch_] そういう出来事に対してナイーブな相手をする世界でやってこうと思うなら
[catpunch_] xqoさんのおっしゃる様に対応を学ばなければ
[catpunch_] 浮揚はしない
2004/04/25 08:00:00
[catpunch_] #浮揚せずに、沈んだままで存在する事は可能だよね?w
[xqo] ま、可能でしょうね。
[sf] 対応といっても「誠意をもって応じる」というのもありだけど、もしかすると「誠意をもってなにも相手をしない」というほうが続くかもしれない。
[catpunch_] うん
[catpunch_] 対応方法はなんでもよく
[catpunch_] 浮くようなことやれば、浮くし
[catpunch_] 沈むようなことをやれば沈む
[sf] (もしかしないでもTRPG.NETは特に意見もなければ反応もないインフラになってしまっとるが)
[catpunch_] ここに、「ねばならない」
[catpunch_] は無いだろう
[sf] そうだね
[catpunch_] と思うのです
[sf] どちらかが「〜であらなければならない」という固定観念を相手に押しつけようとすると、どんな些細なことであっても、混乱のタネになる。
[xqo] 固定観念を押し付けたいならば、それなりに裏打ちされたものを持たないと。
[MINAZUKI0] うい
[MINAZUKI0] あと、この問題見て、面白いなあと思ったのは。
[MINAZUKI0] うにさんには失礼だけど。
[sf] まあけてもいいけどおし憑けた結果良いことがおこると期待しちゃダメだ
[MINAZUKI0] ちらっと読んだだけで、オンライン小説サイトでありえそうな問題が
[sf] 押し付けたい人が押しつけるのはしかたないけど、押しつけた結果良いことがおこると期待しちゃダメだ
[MINAZUKI0] わりとたくさんあるんで。
[sf] ふむふむ
[catpunch_] sf先生
[MINAZUKI0] みんなの意見を読んでいると
[catpunch_] 押し付けたい人が押しつけるのはしかたないけど、押しつけた結果良いことがおこると期待することは無意味だ
[MINAZUKI0] どこらせんが常識の線が見えてきそうな気がする。
[catpunch_] にしませんか?w
[sf] さよですなー>無意味
[catpunch_] 期待する事自体は問題ない
[sf] 期待したいのは人情だし。
[xqo] ただ、その期待の仕方もあるんでしょうね。
[sf] でも期待してしまう人を見たら「ああまた宝くじ買ってる」という目で見てあげれば(だめ)
[catpunch_] 戦略的に『作品と作者のパッケージで売る』
[MINAZUKI0] 僕は、彼女自身より、それに対してみんながどう反応しているのか見て、考えています。
[xqo] 反応した一人で御座います。
[catpunch_] という戦略をとるなら、天然か戦略とるか
[xqo] ま、正直甘えすぎでしょ、うに氏は
[MINAZUKI0] 僕は間接的に反応しています。
[sf] これだけ反応して貰えるなんて羨ましい
[MINAZUKI0] まあ、そりゃ、ファンがいっぱいいれば、満身するのも仕方ないかと
[catpunch_] いやまったく
[catpunch_] <うらやましい
[xqo] うに氏の対応を見てると、心の中の闇の部分がざわめくのですね。
[File_Away] あー
[sf] ざわざわざわ
[File_Away] なんか侍魂を思い出しますなぁ
[catpunch_] ある意味で
[xqo] しかも読後感は少しも爽やかでない。
[File_Away] 気がつかない間に自分が情報を動かせるだけの存在になっていることに気づかないで
[Prof_M] 昔書いた文章に批判的なこと言われたときなど「おー言いたいことゆーてくれて(苦笑)」と。
[File_Away] ぽこっと冗談のつもりで言ったのが大波乱〜
[xqo] と言うのがうに氏ですね。
[sf] 「ツッコミが甘すぎ」とか>昔書いた文章に批判的なこと言われたとき
[catpunch_] 切り売りできる感性とモノを完成できる能力があるってことですな
[sf] うんうん
[sf] 小説は畢竟感情を操作するものなので
[sf] これだけ読み手を動かせたというのは素晴らしい。
[Prof_M] 思うと同時に「じゃぁ,君が書いたらどんな感じになるのだい?」と思うのも事実やったり。
[catpunch_] 一定の感受性を持つ人たちに影響を与える事のせきる感性があるというのは、武器です。
[sf] 羨ましい限りだ
08:10:55 File_Away -> File
[xqo] ただ、うに氏の場合は作品で無く行動で人心を騒がせておりますが。
[File] まーなんだ
[sf] 行動そのものは別に特段珍しいわけではないので
[File] 態度を180
[sf] 作品で心をつかんでなければ、これだけ話題になりはしなかったかとも思います
[Prof_M] うぃうぃ,それもありますなぁ>「つっこみが甘過ぎ」
[File] 態度を180度変えるのは、人にとってはむかつくわなぁ…
[MINAZUKI0] なるほど
[xqo] 確かに
[MINAZUKI0] でも個人的には、あんまりなんだけど>小説
[File] 作品の評価というのは
[File] 本人の人格によるところが大きいです
[File] 正直、駄作でも作者が世渡り上手であれば
[catpunch_] イメージ戦略じゅーよー
[File] それは名作になりえます
[MINAZUKI0] ふい
[xqo] 正しく自戒ですね。
[MINAZUKI0] だから、ランキングを挙げるために
[File] あとなんだ、この人格から想定されるのは自分に対する自信なので
[Prof_M] #作者の人は,(の目から見れば)とんでもねー差別論者でも作品そのものは,まずまずの出来だから良し」とか…
[File] 自分が上だと思った人間に、上はやってこないと。
[MINAZUKI0] ポチポチ自分で押す人もいるんですな。
[File] 自分でランキングを押すのは悪くないと思うよ
[File] それも努力ですから。
[MINAZUKI0] 何回も、何回もでも?
[File] ただまあ、一人の力じゃどうにもなんないからねぇ。
[Prof_M] (の目から見れば)>(現在の目から見れば)
[xqo] それを公言するのはいかんでしょうが>ランキング
[File] ランキングに押すのは悪じゃないよ
[sf] まあ、それでランキングの価値を破壊しているわけで、ランキングで上位に来ることそのものの価値を消滅させているというのは確かですが。
[File] 他人の批判をしてランキングを蹴落とすのは悪だと思うけど
[File] 本当に良いモノなら、一人がぽちぽちしても変動しないはずですしねぇ。
[MINAZUKI0] いや、今までで?なランキングがいっぱいあったんで。
[catpunch_] はっはっは
[MINAZUKI0] なんかランキング不信になっています。
[catpunch_] 高周波ノイズはやっかいですぞ
[sf] 本当によいものなら変動しないなら、押す必要がないわけで
[xqo] 組織票の動員は多少あるでしょうね。
[File] 個人の力では動かないですよ>SFさん
[Prof_M] #自分的には「作品の出来と作者の人格はとりあえず別」という考えなので…
[File] 別だと思うよ
[sf] そんなに安定感があるほど得票数があるランキングは見たことがない
[File] ないのぅ
[File] プロ、ファン抱えなどが一人入ってくるだけで
[File] その環境は激変するからね
[xqo] ランキングとは無縁ですので、今一つ感覚が掴めないかも。
[sf] たとえば、ここで全員を動員したら楽々、とかそんなやつですな(だめ)
[xqo] そう言うランキングなら必要はありますまい。
[File] 必要なくてもほしがるのが人間〜
[sf] 正しく利用されていれば、評価として利用できるはずなんですけどね
[sf] 上位に来ることが利用、そしてさらに評価の上昇に繋がるという正のフィードバックがかかる仕掛けでは、不正を防げない
[File] 検索サイトとかはそういう意味では公正に近いランキングだね
[xqo] 冷静ですかねぇ
[xqo] ですからねぇ
[sf] あれもまあ、正のフィードバック部分をみつけて検索エンジンスパムを行なうのは常套手段と貸してるんですけどね
[MINAZUKI0] なに? 検索エンジンスパムって?
[xqo] メタタグの類ですか?
[File] 検索エンジンでのアクセス数を上げて
[File] ページランキングを上にする方法〜
[sf] ランキングから飛んだ人数と評価を返した人数をIPでトラッキングして、「評価した人数/飛んだ人数」を補正値として利用すると、少しはマシになるはずですが>ランキング
[File] そこまでまじめにランキングつけたい人はまぁ、商売してる人っしょ〜
[sf] 古典的な検索エンジンスパムは「キーワードの連呼」「クリックスルー計測のリンクをクリックしまくる」ですね
[xqo] キーワードの大量埋め込みは参りますね。
08:26:11 + catpunch(~username@p33187-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[File] 最近は上位キーワードしか収集しないようにとか
[File] なってますね>キーワード
[sf] 現代的なものとしては、リンクファーム(多数のサイトを相互にリンクしまくる)でキーワードによるリンクを張りまくるというものがありましたが、最近Googleでは対処が入って乱昇降しています
[MINAZUKI0] なるなる
[MINAZUKI0] うちのサイトも不安定じゃのう
[xqo] ありますね
[gallows] タレントの名前やアダルト用語をごく自然な形で大量にちりばめた検索エンジン向け小説とかどうでしょう。御題に(ぉぃ
[sf] そのへんのリンクやニュースは http://seo.cre.jp/ (CM)
[xqo] うちはやおいで検索すると何処かにはありますが
[xqo] gallowsさん、ナイス御題ですね
[sf] お題企画の「メイド小説」は人気キーワードです
[catpunch] w
[MINAZUKI0] 現代ファンタジー小説でぐぐると、うちのサイトは一番だったりする
[sf] 他にはお絵かきの「太もも」。あと「きもだめし」も人気です。
[MINAZUKI0] でも、このキーワードでくる人あんまりいないような
[sf] まあキーワードにも利用頻度はありますから
[xqo] 「やおい」を1000回埋め込んだサイトに当たって、それが何も役立たないサイトとわかった時の口惜しさはw
[sf] http://inventory.jp.overture.com/d/searchinventory/suggestion/
[MINAZUKI0] それは悔しい
[sf] overtureのキーワード頻度情報
[xqo] ワタクシ、その手に50回は引っかかりました(苦笑)
[sf] あるキーワードを含む複合検索の頻度なども出てくるので、いろいろと興味深いものがありますよ
[gallows] 主人公の名前と一人称を萌にするだけでも効果が高そうです。
[sf] TRPG リプレイ の組み合わせが多いとか。
[gallows] ほほう
[sf] あまりに一般的過ぎるキーワードは、むしろ利用されにくい/検索で当たりにくいことが知られています
[xqo] 只今やおいとショタで検索しましたが、こちらは予想の範囲内ですね。
[sf] どちらも検索数がけっこうありますね。さすがに。
[xqo] ここ数年で又急速に裾野が広がっておりますし。
[xqo] 資料不足に喘いだ頃が嘘のようです。
[xqo] 検索ワードの傾向だけでも話が書けそうな感じも致しますが。
[MINAZUKI0] そうなのか?
[sf] 書けるでしょうね。特定の所ぅ倍についての検索ワードの傾向を調べてレポートにするだけで、SEO会社ならうん十万取りそうです。
[xqo] 殆ど方向がエロ限定になりそうですけどね。
[sf] 特定の商売
[xqo] ふむ
[catpunch] ごろんごろん
[MINAZUKI0] うちは、ありえそうでない需要なのかなあ
[MINAZUKI0] 現代退魔ものは。
[akagane] うお
[catpunch] ライトノベルだと飽和するくらいありますけどね
[xqo] 自分のいるジャンルがひっかかると言うのは、何ともいえない気分ですね
[akagane] なるほど、『メイド小説』でgoogle検索すると
[xqo] 因みに「建築探偵」で御座います。
[sf] ライトノベルでも月に一千代なので、たいしたことないんですよなあ
[akagane] おお、私のがっ
[catpunch] w
[xqo] なんとw
[catpunch] みんな負けるなーw
[sf] お題か、銅さんとこか、彬兄さんとこか、が一位だよな、ここ一年以上
[MINAZUKI0] うんと
[MINAZUKI0] 僕は師匠の小説大好きですが
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[MINAZUKI0] たぶん、みんなが求めているのと違うと思います(笑)
[akagane] 私もそう思うのでちょっと申し訳ない
[sf] >検索数 キーワード
[sf] > 944 メイド 小説
[sf] なかなかのものです
[akagane] だってなー
[akagane] あれ、かけるんが萌えないように、っていうコンセプトで
[akagane] みんながわいわいと
[akagane] 適当なメイド小説書いたわけじゃないか
[MINAZUKI0] いや、僕はファンですよ。
[akagane] すごい内輪の企画なんだがなー
[MINAZUKI0] あのロシア女がいなければ、なお良い(おい)
[MINAZUKI0] まあ、しかし。
[MINAZUKI0] 円卓の騎士でぐぐると
[akagane] 恋愛物は、何かこー、不安定な要素がないといかんので
[MINAZUKI0] 僕のTRPG、小説の設定が一番上にくるよりは、申し訳ないと。
[akagane] 恋敵というのは、基本的な要素なのですよ
[MINAZUKI0] いうことはないですよ。
[MINAZUKI0] まあ、わかるんですけど。
[sf] まあしかたない。「創作小説」でGoogleしたところ。……。ぽて。
[akagane] むかしから、恋愛には障害はつきものです
[akagane] 「好きだー」「私には婚約者が」
[sf] 恋愛小説とらぶらぶ小説は違うんでしょうな、たぶん
[akagane] 「好きだー」「外国へ留学するんだ」
[akagane] 「好きだー」「実は兄妹」
[MINAZUKI0] 「好きだー」「僕は男が好きなんだ」
[MINAZUKI0] とかですなあ。
[akagane] まあそんな感じ
[sf] 障害がないとドラマがつくりがたいですからなあ
[MINAZUKI0] うい。
[xqo] 「好きだー」 「鍬だー」
[sf] 恋愛そのものを主軸に置くと障害が欲しくなる
[xqo] と言うボケがあってもいいと思うのですが。
[MINAZUKI0] そのぶん、退魔ものは障害がらくでいいや。
[akagane] かけるんはそのへん
[MINAZUKI0] すいません、今、爆笑してしまいました。
[xqo] やおいの男同士と言う障害も、あってないようなものですからねぇ
[akagane] 障害も何もないただべたべただらだら過ごす
[akagane] そういうのが好きで、しかもそういうのが書ける。これはすごい。
[sf] 恋敵を置かない場合には、それは恋愛が補助的な助力や個人の演出の範疇であるとか、ワンセットでひとりな漫才関係とかとか。そんな感じかな。
[xqo] ワタクシでしょうか?>MINAZUKIさん
[sf] かけるんの場合には漫才をやらせると上手いのであった。くー。
[MINAZUKI0] うい
[xqo] 時間差ボケの甲斐がありました
[xqo] やおいの検索はまだまだ上がいらっしゃいますねぇ
[sf] そして 恋愛小説 でキーワードサジェスチョンを見ると、二万。わー。人気キーワードだ。
[xqo] yaoiで89万7000ですか
[catpunch] #それでは、TRPG遊びに出かけます、さよーならー
[xqo] 行ってらっしゃいませー
08:55:14 ! catpunch (Leaving..)
[xqo] では、僕も一旦失礼致します。
[sf] overtureのデータなので、Yahoo!とかですね。なので英語キーワードは一桁違うかも
[xqo] お疲れ様でした。
[sf] おつかれー
[xqo] では。
08:55:56 - xqo from #もの書き (xqo)
08:58:19 + showaway0(~gm@ACCA1Aab226.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/25 09:00:00
2004/04/25 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:21 ! NM_ (Down,down,down...)
09:09:50 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
09:19:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:27:28 File -> File_Away
09:42:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:49:23 + akiraani(~akiraani@ackube004146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:32 ! Prof_M (......and then there are none......)
09:54:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/25 10:00:00
10:01:39 Yad_sleep -> Yaduka
10:06:22 kayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] 今日、久しぶりに真剣に玄関というか外回りを掃き掃除した(ぉぃ
[kaya-n] うちに古くからある、ご近所と険悪になる原因だったと母のいう椎木のたまりにたまった枯れ葉を真剣に取り除いた
[kaya-n] ゴミ袋大の半分くらいになった
10:15:29 + akiraani_(~akiraani@ackube004146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] やっててしみじみ思ったのだが、掃除ってのはやっぱ自分の管理下というかそういうなわばり意識みたいなものとか
[kaya-n] えーと、NYでやった落書きを消して治安をよくするみたいな、ああいう、人の手を入れているぞっていうのはそういう効果がある門なんだなと思った
[akiraani_] ……
[akiraani_] そうか
[akiraani_] 彬兄が掃除しないのは
[kaya-n] 掃除が嫌いな私は、今までそんなこと思ったことなかったな
[kaya-n] のは?
[akiraani_] なわばり意識が存在しようもない一人空間に住んでいるからか(爆)
[kaya-n] すでに区切られているから、かなあ
[akiraani_] ※それは良いわけです>自分
[akiraani_] もとい、言い訳
[kaya-n] お向かいの奥さんは椎の木の葉っぱが間の道に落ちていると、水を振りまいてこちらに押しやり、睨んで去っていったそうだ。
[fukaSleep] ふむ。
[fukaSleep] つまり
[fukaSleep] 会社の机で
[fukaSleep] 隣の同僚の荷物が浸食してくると文句をつけるというのに似ている。
[kaya-n] しかし、旦那さんが寝たきりになり、母が介助を手伝ったりすると、まるでそんなことはなかったかのように、愛想よくなりました。真、当然でしょうが
[kaya-n] そうですねえ( ̄▽ ̄;;)>会社の机
[kaya-n] 完璧に掃除された綺麗な家に行くと、緊張して居づらいと思うのは、私が掃除が嫌いだからという訳だけでもないのかな、と思った
[kaya-n] 言い訳かなあ( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] ・・・まとまらないまま終わる
[fukaSleep] あまりにも美形な人が完璧な格好でいると、話しかけるどころか緊張して居づらくなるのと似ていますな(ぉ
[akiraani_] 大学時代、友人が「ちょっと部屋行ってもいい?」「いいけど、めっちゃ散らかってるで」「いいよいいよ、うちも似たようなもんやし」と
[akiraani_] 部屋にやってきて
[akiraani_] 開口一番「ごめん、予想以上やった」
[fukaSleep] 人によって
[kaya-n] 結局入らなかった?
[akiraani_] いや
[fukaSleep] 片付いている<>散らかっている<>ぐちゃぐちゃ の線引きラインがかなり個人差。
[Kakeru] つまり、会社のぱそで、隣の同僚からウィルスメールが。
[akiraani_] 「あ、そのへん気ぃつけてな。包丁埋まってると思うから」「そ、そう……(汗)」って感じだったけどw
[kaya-n] 私はちょっと雑然としてるとほっとする( ̄▽ ̄;;)うちもそうだったから
[fukaSleep] それはセキュリティー的に迷惑なので次元がちと違う(^^;>ウィルスメール
[kaya-n] そ、それは、自分も危ないのでは( ̄▽ ̄;;)>包丁埋まってる
[fukaSleep] 「あ、そのへんメスが埋まってるから気を付けて」
[fukaSleep] 「そっちはB型肝炎の血液吸った針とか落ちてるから〜」
[Yaduka] 冷蔵庫にはエボラのたれが。
[kaya-n] ・・・えっと。( ̄▽ ̄;;)
[Kakeru] つうほうしました>ふかにゃ
[kaya-n] 本で埋まってる部屋の方がいいです
[fukaSleep] 「あぁぁ、そこ押すと笑気出ちゃうよ」
[fukaSleep] 「ごめん、その下汚物庫だ」
[fukaSleep] などなどと、乱雑にしている救急救命室には危険が一杯。
[kaya-n] いったいどこで生活してるんですか〜( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] あ、ERですか( ̄▽ ̄;;)
[akiraani_] 救急致命室と名付けよう
[fukaSleep] 元気な人もイチコロっ
[kaya-n] あの、そこ行きたくないです( ̄▽ ̄;;)
[fukaSleep] 新聞を見て「夜間救急当番」となっているのがその病院しかなかったら
[fukaSleep] 119番コールすると自動的にそこへっ
[fukaSleep] (なむなむ
[Kakeru] 国家資格を持っている医者が言うと冗談に聞こえないのは気のせいか
[kaya-n] カウボーイビバップを知らないといったら、彼がOPを聴かせてくれた。いいですねえ(時代からずれまくり
[fukaSleep] まぁ、そこまで片付いていない救急救命室は見た事無いですが(
[kaya-n] じょ、冗談なんですか。よかった(ぉぃ
[akiraani_] 普通に片づいてないい救急救命室なら存在すると言うことか……
[Yaduka] 頻繁に人の出入りがあるところはそうでしょうねぇ
[fukaSleep] 普通に片付いていない救急救命室だと
[fukaSleep] たまーに針刺し事故とか
[fukaSleep] 軽症の患者さんが縫われかけで1時間放置とか
[kaya-n] 看護婦の友人からいつも、「ER」とかあんなものではないといわれるのだが・・・
[kaya-n] ドラマの
[fukaSleep] アメリカのERはER専従医がメインですが
[fukaSleep] 日本の救急救命室は、ほぼ内科とか研修医とかが輪番でやってます。
[akiraani_] そういえば、ラディカル・ホスピタルは
[fukaSleep] あと。救急室を「夜中でもやってる便利な外来病院」として利用する患者さんもいますし。
[akiraani_] どうなんでしょう?>あんなもんじゃない
[kaya-n] 患者に羽交い締めにされる彼女も相当危険ですな
[kaya-n] ああ、看護士だ
[kaya-n] うちが空手道場の彼女は投げて、入院を長引かせたとかいってたが
[kaya-n] ラディカル・ホスピタルってなんだろ
[fukaSleep] それはみたことないのぉ。
[fukaSleep] 元祖羅門堂病院とかは
[akiraani_] 病院を舞台にした四コママンガです
[fukaSleep] 笑えたけど(^^;
[fukaSleep] あれも入手困難だろうなぁ。
[akiraani_] ラディカル・ホスピタル>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02066859&volno=0000
10:45:21 fukaSleep -> fukaNeoki
[kaya-n] おお、URLありがとうございます
[kaya-n] おおー漫画ですか
[akiraani_] おもろいっすよこれ
[kaya-n] 見かけて買わずに読めたら読もう(解雇確定者
[fukaNeoki] ほむほむ
[akiraani_] 立ち読みなら、連載の雑誌の法を
[kaya-n] 雑誌どこですか?
[akiraani_] マンガタイム系です
[kaya-n] マンガタイムですか。読んだことないな。どこかにおいてないかなあ(ぉぃ
[akiraani_] 4コマ雑誌なので
[akiraani_] コンビニにいくらでも転がってます
[kaya-n] ああ、コンビニが転がってないので。
[kaya-n] うーん、スーパーかな
[Yaduka] 本屋は?
[akiraani_] そりゃあ、本屋にもありますが
10:52:29 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 帰り道に本屋が・・・ああ、1件あったな
[kaya-n] 通勤途上に、だな
[akiraani_] 4コマって、けっこう病院をネタにした話あります
[kaya-n] ドクター秩父山以来病院4コマって読んでないな
[akiraani_] でも、病院を取材してるように見えるんですけど
[kaya-n] 看護士の友人に聞く話がとてもデンジャラスでおもしろいが
[akiraani_] ホントのところはどうなのかなぁ、と
[fukaNeoki] 本当に面白い話は
[kaya-n] 正当病院4コマってことですか
[fukaNeoki] 守秘義務に遮られていて話せないのが残念な部分に(ぉぃ
[kaya-n] そのようですね( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] マ、主に彼女がネタのデンジャラスなので問題ないのではないでしょうか
[Kakeru] ふかにゃ
[Kakeru] ぜひ医学もののライトノベルを。
[fukaNeoki] ふむ
[kaya-n] でも、医者やめてからでないとかけないとか?( ̄▽ ̄;;)
[fukaNeoki] …………研修医のアルバイト禁止に引っかかるかも?(ぉ
2004/04/25 11:00:00
2004/04/25 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、医師免許持っていてももの書きになった人は多いですから
[Yaduka] がんばれ。
[kaya-n] おっと、洗濯物干さなければ
[fukaNeoki] 今年から研修医はアルバイトしてはいけないことになったのですよ。
11:02:00 kaya-n -> kaya_Away
[Yaduka] 給料は保証されますか?
[fukaNeoki] つまり、Webに無料で出すなら大丈夫。
[fukaNeoki] 給料は保証されているので。
[akiraani_] じゃあ、お金もわらなければいいのですね。原稿料ただでやれば(ぉ
[fukaNeoki] うむ。
[soutou] 物で報酬を(ぉぃ
[fukaNeoki] 酒で報酬を。
11:03:01 fukaNeoki -> fukaFuro
[fukaFuro] さて、あさぶろろ。
11:12:26 azusleep -> azusa
11:32:03 + akiraani(~akiraani@ackube002035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:33:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
11:35:28 fukaFuro -> fukaNote
11:36:39 akiraani -> ani_away
2004/04/25 12:00:00
12:08:58 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 朝にちょっと書いたので
[akagane] >■発売記念:本サイトに掲載してある小説のキャラをスターロードで
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#23
[akagane] でまあ、『龍の守護者』3人をスターレジェンド表記してみましたですよ
12:19:28 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] 病棟廻ってきます。
[fukaWork] 病棟を廻してくるわけではありません。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ふかにゃんところの病院はテロリストが来ると
12:23:06 + kaji(~kaji@u009179.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 変形合体してろぼに。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ししょうこれはあれですな
[Kakeru] メイドさんは従者では再現できないとデザイナーが言い切ったも同然(ごす
[Kakeru] (ぷかー)
[akagane] 雉も鳴かずば撃たれまいに
[Kakeru] やっぱりアイテム扱いはちょっとにょもる
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 今日が発売日か
[Kakeru] 発売おめでとうございます(ぺこぺこ
12:36:49 ! kaji (Leaving..)
12:46:39 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:55:16 + akagane0(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/25 13:00:03
13:02:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:06:18 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:11:50 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
13:23:42 kaya_Away -> kaya-n
2004/04/25 14:00:00
14:01:19 ! ao (CHOCOA)
[akagane0] http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-10308-1.html
[akagane0] うわぁ
[akagane0] 『ロスト・ワールド』の
[Kakeru] どうしました師匠
[akagane0] >竹本泉/絵
[akagane0] た、たまらんっ
[gallows] ごふっ
[Kakeru] げふっ
[Kakeru] ちなみに師匠のお勧めはどれ?
[gallows] うわあ、各表紙見て驚いた。全体的にそういう路線なのかw
[akagane0] 27世紀の発明ってあなた、これっ、ラルフ124C41+だぁっ
[PaLiLitH] いきている首か何かは最初あさりよしとおが挿絵だったけど変わったんですね。
[akagane0] まあこうあれだ
[akagane0] まだ読んでないなら
[akagane0] http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-95130-9.html
[akagane0] >『うそつきロボット』 
[akagane0] だな。アシモフのロボット・シリーズだ。
[akagane0] >新進のマンガ家による
[akagane0] 嘘はいかんぞ嘘は
[gallows] ロボットパルタによく似ている
[kaya-n] パルタじゃないの?
[akagane0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/3fdd96fe1da2b0105407?aid=p-sf0023&bibid=02372453&volno=0000&revid=0000284364
[akagane0] >挿絵は少女マンガ家出身の竹本泉。もともとポップな絵柄でキャピキャピ少女やかわいい宇宙人の登場するマンガを描いていただけに、ドイルの世界と合うのか?という疑念はありましたが、本となった作品を見てみれば「あ〜、こういうロストワールドも有りだな。悪くはないかも」という感想です。
[akagane0] 洗脳されてる洗脳されてる
[gallows] 竹本泉勝利
[akagane0] 竹本泉さんはなー、とんがった部分がないので
[akagane0] 嫌いになるのがものすごく難しい
[kaya-n] なつかしいなあ。なかよしの漫画スクールで、この人早くあがってこないかなと思って多ものだ
[kaya-n] あおいちゃんパニック以来読んでないけど・・・(ぉぃ
[kaya-n] いいよなあ・・・
[akagane0] しかしこー
[Yaduka] ノリは余り変わっていない…… <あおいちゃんパニックからと
[akagane0] >福島 正美訳
[akagane0] とかあると
[akagane0] へへー、と頭が下がりますですよ
[kaya-n] だろうねえ。変わったら竹本泉じゃない( ̄▽ ̄;;)
[Yaduka] 実はハードでバイオレンスな漫画を描いてしまうように
[Yaduka] と言うわけでもないし
[gallows] ううん、知らない方です。勉強不足。<福島氏
[akagane0] 今は亡き初代SFマガジン編集長であらせられる
[gallows] ははぁ、なるほど。
[akagane0] 思えば、私が小学生の頃に児童図書館で読んだ海外SFは、半分以上が
[akagane0] この方のものであった
[akagane0] 福島さんがいなければ今の私はない
[gallows] となれば一冊くらいはその仕事に触れていてもおかしくないなあ
[Kakeru] だいじょうぶ
[Kakeru] 一冊も読んでません(ごすっ
[Kakeru] (ぷかー)
[matuya] うっわああ。
[matuya] 懐かしい。
[gallows] http://www.internetacademy.co.jp/~s1202316/  サイト発見。仕事リストはなかった。
[gallows] そうかあ、みかんがうまいのか。
[gallows] やや、マタンゴの原案もこの人か
[Yaduka] みかんの歌を絶叫してそうだ
[gallows] うむ。結構読んでる本がありました。すごい人のようですね。
14:58:43 Luna_ -> Luna
2004/04/25 15:00:00
15:02:13 ani_away -> akiraani
15:02:35 Luna -> LunaGohan
15:04:03 MorrisZZZ -> Morris
15:06:14 ! akagane0 (CHOCOA)
15:14:22 gallows -> gallofuro
15:22:09 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
15:31:55 Morris -> MorrisAFK
15:50:51 + toubousya(~chocoa@flets476.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/04/25 16:00:00
16:06:23 fukaNote -> fukaTKY
16:15:55 + braveless(~braveless@p3047-ipad03daianji.nara.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:21 ! matuya (EOF From client)
16:25:19 Yaduka -> Yad_wash
16:46:33 Yad_wash -> Yaduka
16:48:28 MorrisAFK -> Morris
16:52:07 fukaTKY -> fukaNote
2004/04/25 17:00:00
17:12:55 gallofuro -> gallows
17:13:59 + showaway(~gm@ACCA1Aaa067.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:15:44 + toubousya(~chocoa@flets476.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:15:44 + akiraani(~akiraani@ackube002035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:15:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:15:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
17:15:45 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac205.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:15:45 + kaya-n(~kaya-n@127.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:15:45 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:15:45 + ryoyou(~ryoyou@x017231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:15:46 + azusa(~azusa@p1156-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:46 + Morris(~windie@p2097-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:46 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
17:15:46 + hio_away(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:46 + sleep114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:47 + kairi_Awa(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:15:47 + Bal_sleep(~ballmk-2@p1221-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:47 + PaLiLitH(~username@ntfkok066250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:15:47 + File_Away(~File@113.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:15:48 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:15:48 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log kaya-n OTE_Aw
17:17:38 + toubousya(~chocoa@flets476.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:17:38 + akiraani(~akiraani@ackube002035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:17:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:17:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
17:17:39 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac205.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:17:39 + kaya-n(~kaya-n@127.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:17:39 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:17:39 + ryoyou(~ryoyou@x017231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:17:39 + azusa(~azusa@p1156-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:40 + Morris(~windie@p2097-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:40 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
17:17:40 + hio_away(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:40 + sleep114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:40 + kairi_Awa(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:17:41 + Bal_sleep(~ballmk-2@p1221-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:41 + PaLiLitH(~username@ntfkok066250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:17:41 + File_Away(~File@113.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:17:41 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:17:41 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log kaya-n OTE_Aw
17:18:33 + toubousya(~chocoa@flets476.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:18:34 + akiraani(~akiraani@ackube002035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:18:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:18:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
17:18:34 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac205.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:18:34 + kaya-n(~kaya-n@127.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:18:34 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:18:34 + ryoyou(~ryoyou@x017231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:18:34 + azusa(~azusa@p1156-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:35 + Morris(~windie@p2097-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:35 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
17:18:35 + hio_away(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:35 + sleep114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:35 + kairi_Awa(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:18:35 + Bal_sleep(~ballmk-2@p1221-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:35 + PaLiLitH(~username@ntfkok066250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:18:35 + File_Away(~File@113.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:18:35 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:18:35 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log kaya-n OTE_Aw
17:19:37 + toubousya(~chocoa@flets476.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:19:37 + akiraani(~akiraani@ackube002035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:19:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:19:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
17:19:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac205.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:19:38 + kaya-n(~kaya-n@127.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:19:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:19:39 + ryoyou(~ryoyou@x017231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:19:39 + azusa(~azusa@p1156-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:39 + Morris(~windie@p2097-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:39 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
17:19:40 + hio_away(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:40 + sleep114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:40 + kairi_Awa(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:19:40 + Bal_sleep(~ballmk-2@p1221-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:40 + PaLiLitH(~username@ntfkok066250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:19:40 + File_Away(~File@113.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:19:40 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:19:41 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log kaya-n OTE_Aw
17:20:35 + toubousya(~chocoa@flets476.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:20:35 + akiraani(~akiraani@ackube002035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:20:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
17:20:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac205.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:20:36 + kaya-n(~kaya-n@127.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:20:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:20:37 + ryoyou(~ryoyou@x017231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:20:37 + azusa(~azusa@p1156-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:20:37 + Morris(~windie@p2097-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:20:37 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
17:20:37 + hio_away(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:20:37 + sleep114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:20:37 + kairi_Awa(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:20:37 + Bal_sleep(~ballmk-2@p1221-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:20:37 + PaLiLitH(~username@ntfkok066250.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:37 + File_Away(~File@113.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:20:38 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:20:38 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo log kaya-n OTE_Aw
17:20:58 + Stella_(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:20:58 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa067.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:21:04 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 長いスプリットでした。
17:25:38 + akiraani_(~akiraani@ackube002035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぐて
[sf] そういや銅さん、
[sf] > ■発売記念:本サイトに掲載してある小説のキャラをスターロードで
[sf] になってます
17:32:31 + kaya-n(~kaya-n@127.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:32:42 LunaGohan -> Luna
17:34:41 ! Stella_ (Nick collision(old))
17:34:48 fukaNote -> fukaGohan
17:35:24 + Stella_(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] >ハンガリーの欧州連合(EU)加盟(5月1日)を前に、同国の首都ブダペスト議会は、ソ連の共産主義独裁者、スターリンに付与していた名誉市民権をはく奪することを決定した。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040424id29.htm
[akagane] おおう
[akagane] sfさんありがとー
[akagane] さっそくなおします
[akagane] しかしあれだ
[akagane] ハンガリーもおとなげない
[akagane] いまさら良いではないか
[toubousya] なにか別の国も同じ子としてたような気がしますね
[Yaduka] 今更ですなぁ
[sf] まあ、我々が見ると今さらだけど、実際にはそれまであれこれと議論が続いていたのかもしれないし
17:45:46 Stella_ -> Stella
2004/04/25 18:00:00
18:15:30 Yaduka -> Yad_Away
18:22:26 + miburo(~miburo13@v088151.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:24:04 + ponzz(~chocoa@n53.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
18:27:39 ! akagane (CHOCOA)
18:38:51 Stella -> Stella_Aw
18:39:45 + psyop_07(~psyop@AIRH03241005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:02 CshopZZZ -> Catshop
18:45:53 toubousya -> toboHan
18:46:21 + meltdown(~meltdown@wd154.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:49:24 Stella_Aw -> Stella
[Stella] かざきり羽問題のサイトをいくつか見てきた
[Stella] ぼかして書いているのは、どうやらキッズgoo対策らしい
[Stella] 「脅迫」とかそういう犯罪めいた単語があると、キッズgoo経由のアクセスができなくなるから
18:50:49 + Morris(~windie@p6191-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:58 Yad_Away -> Yaduka
18:56:11 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/04/25 19:00:00
19:10:21 azusa -> azu-eat
19:28:42 Stella -> Stella_Aw
19:36:59 Yaduka -> Yad_Cook
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] 作者ですらタイトルを間違えるスターレジェンド
[Kakeru] 類似品に注意しましょう。
[meltdown] 類似品?
[Kakeru] >17:26 <sf> ぐて
[Kakeru] >17:27 <sf> そういや銅さん、
[Kakeru] >17:27 <sf> > ■発売記念:本サイトに掲載してある小説のキャラをスターロードで
[Kakeru] >17:27 <sf> になってます
[Kakeru] このへん。
[meltdown] なるほど
[meltdown] 「スター」の部分が共通してます
19:59:11 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] しかし、『レジェンド』の続編が『ロード』なら
[meltdown] 問題なし(w)
[Kakeru] 関係者は関係してますが別の作品です
2004/04/25 20:00:00
[meltdown] 無理矢理つなげたのでは?
[akagane] 山北さんは私の恩人なので、諸氏におかれては、あまり氏をネタにしないように。
[akagane] 私が不愉快になる。
[gallows] 辞典シリーズで氏の本にはお世話になったなあ。
20:10:43 akiraani_ -> ani_furo
20:16:39 toboHan -> toubousya
20:24:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p225.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:28:08 ! miburo (Connection reset by peer)
20:28:53 + miburo(~miburo13@v088151.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『妖怪ハンター』諸星大二郎
[akagane] こないだ話題になったので引っ張り出す
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#24
[toubousya] ぱ、ぱらいそっすか
[akagane] まあもうスゴイから
[miburo] ぱらいそはいいよー
[akagane] 作品そのものはまるで何の解決もしてないのだが、それもいい
[akagane] あくまで、立会人なのだ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%A6%96%E6%80%AA%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&mode=books-jp [キーワード一覧:妖怪ハンター] 妖怪ハンター
[meltdown] 「手をこまねいて見ている人」なのですな
[meltdown] 最近の事態を動かせるのは主人公達だけとゆーのとは別の路線なり
20:55:00 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru0] ぱらいそってなんだろう?
[miburo] ぱらだいす
[Kakeru0] http://www.paraiso.ne.jp/
[Kakeru0] ねこみみらしい
[Kakeru0] ぐぐってみた
2004/04/25 21:00:00
[meltdown] きりしたんのいくてんごくの名称でしたっけ?<ぱらいそorはらいそ
21:01:20 Yad_Cook -> Yaduka
[Kakeru0] ポルトガル語で天国らしい
[meltdown] ほむ
[Catshop] ですね。
[Catshop] ポルトガルの宣教師が最初の方で頑張ったので、きしりたんの共通語になったのでしょう。
[meltdown] そこまで日本語訳しなかったと言うことですか?
[Catshop] その辺りの細かい事情までは存じ上げません。
[Catshop] 多分、訳せなかった(=日本語で適切なコトバがなかった)んじゃないかと思いますが。
[Catshop] 浄土と楽土とかが近いコトバかもしれませんが、それをやると仏教徒概念が混じってしまいますし。
[miburo] 訳さないのもある意味正解ではあるんでしょうね
[miburo] 漢字の意味を引きずりますから
[meltdown] なるほど
[miburo] 神の愛
[miburo] 神は多神教世界の超越存在を意味するほうがメインですし
21:10:16 sleep114 -> tatsu114
[miburo] 愛、となると男女の愛憎のイメージ
[miburo] 初期布教時には、「天主様の御大切」と訳してたらしいです
21:11:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:16:34 + ani_furo_(~akiraani@ackube002035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] そういえば
[PaLiLitH] http://www.geocities.jp/noa6171/works-b2001/kakure/kakure1.htm
[PaLiLitH] こういうサイトがあったのを思い出しました。
21:19:48 fukaGohan -> fukaNote
21:25:17 ani_furo_ -> akiraani
21:27:19 ! gallows (Connection reset by peer)
21:28:53 + gallows(~gallows@p7193-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:22 + Chesedh(~cheesdh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
21:34:40 Kyrie -> KyrieAFK
21:36:42 + Catshop0(~zoa73007@clientpas226.across.or.jp) to #もの書き
21:38:30 + EastWind(~eastwind_@ed58.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:43:34 Luna -> LunaGohan
21:46:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abm109.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 四月に雪が降ることもある
[Kakeru0] といったのはかどのちんですが
[Kakeru0] 四月下旬に降るとは……
[Kakeru0] 雷なっているし
[Kakeru0] 天変地異かのぅ
[Catshop0] ずんずん降ってますか
21:48:53 + matuya(~caw-syste@FLA1Aam194.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru0] つもってる(汗
[fukaNote] 5月に向けてどんどん積もり根雪に。
[Catshop0] うへぇ
21:54:12 Catshop0 -> Catshop
[fukaNote] 日本とはちょっと季節が反対ですからのぉ(嘘
[Kakeru0] がーん
[Kakeru0] ここはオーストラリアですか
2004/04/25 22:00:00
[fukaNote] いえ。南極?
[PaLiLitH] てけり・り、てけり・り。
22:01:36 Yaduka -> Yad_Furo
22:01:51 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[kaya-n] snow in april はよく聞くフレーズですね
[kaya-n] おやすみなさい
22:10:34 + psyop_07(~psyop@AIRH03228002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:11:09 + psyop_07(~psyop@AIRH03228002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:21 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
22:17:24 OTE_Aw -> OTE
22:19:10 azu-eat -> azusa
22:21:02 kairi_Awa -> kairi
22:22:46 LunaGohan -> Luna
22:28:08 ! akagane (CHOCOA)
22:32:41 Yad_Furo -> Yad_Sake
22:38:50 File_Away -> File
22:43:06 ! Stella (Connection reset by peer)
22:46:15 EastWind -> EastW_Zzz
22:47:32 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
22:50:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:53:14 Luna -> LunaOfuro
22:58:08 ! akiraani (Leaving..)
2004/04/25 23:00:00
23:00:16 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:01:31 + Tayu(~tayu@FLA1Aaz253.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:11:31 ! Stella (Leaving...cotton)
23:23:56 LunaOfuro -> Luna
23:24:26 Yad_Sake -> Yad_sleep
23:28:26 ! KyrieAFK (Connection reset by peer)
23:28:35 ! Chesedh (Leaving..)
23:29:42 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac205.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:35:56 Kyrie -> KyriaAFK
23:39:08 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
23:45:17 ! toubousya (CHOCOA)
23:47:08 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
23:51:49 tatsu114 -> sleep114
23:55:45 ! impulse (Leaving...)
2004/04/26 00:00:00 end