#もの書き 2004-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-06をご活用くださいませ。

2004/03/06 00:00:00
[MakotoK] むしろ策師です。
[Kakeru] 黒秋葉とか黒アルクとか黒桜みたいでこわいよー
[MakotoK] 子萩ちゃん最高。
00:04:28 tatsu114 -> sleep114
[akagane] 萌えかどうかは別として、僕としては『ヒトクイマジカル』における玖渚友の言動にたいへんおもしろみを感じたよ。
00:12:38 + catpunch(~username@p16102-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ああ、銅”病院坂”大師兄が発現したようだ。
00:15:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ヒトクイマジカルを読んで
[Prof_M] うむ,同感だ。さっちゃん以外の“チーム”の面々が出てきたら…
[Kakeru] 《完全偽装》って便利だなとおもったかけるんは変なのか
[akagane] 玖渚友が“チーム”を作って暴れたのも、すべては「ぼく」がいなくなった代償だろう。だが、あれだけのやりたい放題すら、玖渚友にとっての代償になりえなかった。
00:21:17 + kaya-n_(~kaya-n@104.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そんなにいーたんがいいのか
[Kakeru] どこがいいのやら
00:25:55 + akiraani(~akiraani@ackube005120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 兄の直が言っているだろう? インプリンティングだと。友が最初に意識した「外界」なのだろうよ。いーちゃんは。
[MakotoK] 「えっちぃことしよーぜー」というくらいにはいいのだろう。
[Kakeru] うにー充電なんだよ
[akiraani] 角川の5/1発売予定が出たようです>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani] 個人的注目作はコレ>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200402000128
[akiraani] 記憶が正しければ、第四回角川学園小説大賞優秀賞受賞作「竜の飛ばない日曜日」以来の二作目
[Prof_M] 古橋版デモンベインかぁ…
00:36:45 kaya-n_ -> kayaSleep
[azusa] | ・) カグヤサテライツ
00:38:14 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[azusa] | ・) 箱に入った、普段は動物の形の彫像な鎧をまといますか?
00:48:42 Ball_Mesi -> Bal_sleep
00:52:24 akiraani -> ani_furo
00:58:54 + ani_furo_(~akiraani@ackube005120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/06 01:00:00
[akagane] ふむ。風が強いな。明日は土曜日。ウェイトトレーニングの日だ。風も雨もむろん雪も、ありがたくはないのだがな。
[Kakeru] 銅さんが風に乗って飛んでいってしまった
[Kakeru] やせすぎて
[Kakeru] (ひらひら
[akagane] 残念ながらどうあがいても73kgプラマイ1kgというのがおそらく現状だろう。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ふかにゃぐらいタイトに生きなくても何とかなりますよ。うん
01:09:21 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp026.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 僕もそうしたいのは山々なんだけれどね。医者からも言われているんだよ。肝臓から脂肪を減らさないと人生50年だと。
[akagane] むろん、酒は甘酒だけだ。そうそう、3月3日には甘酒を飲んだかね? 酒粕から直接造ると、これはたいへん風味のある飲み物になるよ。
[akagane] 僕は下戸でお酒をおいしいとは思ったことはないが、甘酒は好きだね。良い心地になるよ。
[akagane] ちなみに今のは「良い」と「酔い」をかけてみたのだが、こうした言葉遊びは人類が言葉を覚えてからずっと使われているようだね。
01:13:37 + ani_furo(~akiraani@ackube002207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ひとつには、こうした掛詞は、言葉とその使い方を覚えるのに適しているからなんだ。
[akagane] ひとつひとつのぶつぎりの単語をいくら並べてみても、理解にはつながらない。せいぜいが記憶のどこかに乱雑に積み上げられるだけだ。こうした言葉遊びとリズムを組み合わせると、はるかに応用がきくようになる。
01:15:44 ani_furo -> akiraani
[akagane] この点では国語のすばらしさは、ぬきんでているね。だというのに、本来は相互がもっと連携されているはずの数学や、科学に関しては、この言葉遊び方式はあまり有効じゃない。
[akagane] ああ、むろん周期律表を覚えるというか、そういう掛詞はある。あるが、あれは閉じた言葉だ。
[Kakeru] とりあえずどこを突っ込んだら
[akagane] ただ日本においては九九という、基本演算をしっかりと脳に刻み込む方法があるからね
[akagane] あの7才8才の子供たちに呪文のように繰り返させる九九。
[akiraani] 周期律表の覚え語って、縦ですか?横ですか?(ぉ
[akagane] かけるんは思った事はないかね? エジプトは数学魔術の本場だ。小学校1クラスの少年少女にうまく九九を詠唱させれば、魔術が復活するかもしれない。
[akagane] 周期律は、周期律だよ
[akagane] あの周期律の哀れをようするのはだね、
[akagane] あれは結果でしかなく、静的でしかなく
[akagane] そして覚えるのはそこから派生した事なのだ
[Kakeru] 師匠が壊れた
[akagane] 君は普段僕のことをどのように見ているのだい?
[KyrieNote] # 嗚呼耳が痛ひ(ぐでり)
[Prof_M] #酒かぁ…旨いことは旨いんだが,味わうのは文字通り命がけだからなぁ
[Prof_M] #今日も酒に漬けた干しぶどう一欠片で死にかけたし
01:30:46 KyrieNote -> KyrieAFK
[azusa] 酒に弱いφ(。。)
01:33:29 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:40:10 + ponzz(~chocoa@n47.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
01:40:36 KyrieAFK -> Kyrie
[NM] 元素記号は
[NM] キセノンまでがんばって覚えた気がする
[NM] もうだいぶ忘れているだろうけど
[Kyrie] ぐずぃーのんですか。
[PaLiLitH] すいへいりーべーぼくのふね?
[PaLiLitH] このへんまでです。
[ponzz] ばーん
[ponzz] 水素ヘリウム…あとなんだつけ
[azusa] りちうむべりりうむ
[NM] ホウ素だっけ。Boでいいんだっけか
[azusa] B
[NM] Bか
[azusa] CNOFNe
[ponzz] 高校は、とりあえず化学式とかややこしいのおぼえなくていい地学だったからのー
[PaLiLitH] 私も地学でした。
[NM] 炭素窒素酸素
[Kyrie] りちうむ。
[NM] Fはフッ素で良かったっけか
01:47:54 ! akagane (CHOCOA)
[Kyrie] はい。
[akiraani] いや、だから縦の覚え方……w
[azusa] 歯にいい
[ponzz] 地学でなんで恐竜のこと覚えなきゃならないんだとぼやいた記憶があります
[ponzz] 生物じゃないのかと
[PaLiLitH] バージェス頁岩の生物スケッチがテストの問題に出ました。
[NM] 単体のフッ素を取り出すのに何人も死んだとか。
[ponzz] あー、なんかNHKのテレビ番組で聞いた覚えがあるような<バージェス
[NM] 思い出した、ネオンだ
[akiraani] 「バージェス頁岩とは、ブリティッシュ・コロンビア州にある化石層で、カンブリア紀中期に堆積した層。」らしい
[ponzz] あー、思い出した
[akiraani] アノマロカリスとかが有名、かな?
[ponzz] 確か、カンブリア大爆発のときの化石について、いろいろあった場所でなかったかしらん
[PaLiLitH] はい。
[ponzz] だが、俺の高校のころは、そんなことがあったなどとは(高校レベルでは)まったく知られていなかったような気がする
[akiraani] なんで見たんだろう、天才テレビ君かな?
[PaLiLitH] バーチャル三部作でなんかやってましたっけ。
01:54:33 Kyrie -> KyrGhost
[akiraani] 見てるとしたらジーンダイバーだろうなぁ
[File] |・)確かジーンダイバーです
01:58:18 ! Kakeru (CHOCOA)
[akiraani] そうそう、NHKで思い出した。無人惑星サヴァイブ見ないと……
[KyrGhost] ネオン見つけたのってオネスさんでしたっけ。
[PaLiLitH] ラムゼーです。
2004/03/06 02:00:00
[ponzz] あー、昨日はろくでもないものおくってしまってすみませんです>PaLiLitHさん
[PaLiLitH] いえいえ。
[ponzz] 今日、かいしゃで真っ青になりましたよ(汗 どうしてあんなのおくったんだと…
[PaLiLitH] ギリシャ語のNEOSが語源だとか。
02:01:39 KyrGhost -> KyrieGone
[KyrieGone] ラムゼーくわ。
[Prof_M] 高校の地学の教科書は内容が古いからな
[akiraani] ウルトラマン?(まて>ネオス
[PaLiLitH] 地学の先生が資料作ってきていろいろやってました。
[ponzz] うちの地学の先生は、恐竜よりも地球の中身とか星とかについて熱心にかたってたなぁ
[PaLiLitH] 私のところも星とか鉱物に熱心な先生でした。
[ponzz] もうね、話が量子論とかにとんだりさ。
[ponzz] ある理論では時間と空間は置き換えが可能だとかさ。
[ponzz] もう、最先端のことからトンデモまでいろいろ…
[Prof_M] バージェス頁岩(Burgess shele):カナダ,ロッキー山脈のカンブリア系。暗色の頁岩からなり,原始的な節足動物類の化石がよく保存され,それらはバージェス動物群と呼ばれる。
[Prof_M] なお,この動物群は,北米ローレンシア楯状地周辺,中国等でも発見されている。
[Prof_M] と,事典には載っているな(ふう,やっと見つけた)。
[Prof_M] まぁ,見つかったのは前世紀初頭だけど研究自体は80年代から90年代みたい。
02:18:18 KyrieGone -> Kyrie
[Prof_M] #地学で星をやろうとすると,物理学に進むか,隕石に走るんだよなぁ…地球科学では扱わないから。
[Prof_M] #さっきの出典は,地学事典(平凡社,1996)ね
[NM] http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/k0403.html
[NM] クリスティ原作のアニメがNHKで。
[showaway0] ぶっ(鼻血)
[showaway0] ずっと
[showaway0] ポアロ♪<幸せ
[Prof_M] …マーブルおばさん
[showaway0] ずっと、ミス・マープルでも可♪
02:28:31 Kyrie -> Kyrie-2
02:29:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
02:36:14 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
02:36:24 + Catshop(~sakurai_c@clientpas155.across.or.jp) to #もの書き
2004/03/06 03:00:00
03:11:31 Kyrie-2 -> Kyrie
03:14:59 Catshop -> CshopZZZ
03:33:10 ! i-Sam (CHOCOA)
03:34:46 Luna -> LunaSleep
03:45:04 ! ao (ぱた)
03:54:10 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
03:54:20 + kaya-n(~kaya-n@104.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/06 04:00:00
04:00:37 ! akiraani (Leaving..)
04:00:50 ! psyop_07 (眠い。)
04:17:06 ! NM (Down,down,down...)
04:18:15 kaji -> kaji_afk
04:32:08 ! catpunch (Leaving..)
04:33:34 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:41:29 gallows -> gallone
04:47:25 Kyrie -> KyrSleep
2004/03/06 05:00:00
05:01:40 kaji_afk -> kaji
05:30:35 NM -> NM_afk
2004/03/06 06:00:00
2004/03/06 05:59:30
2004/03/06 06:00:00
06:11:34 NM_afk -> NM
06:34:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/06 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:16 ! ponzz (CHOCOA)
07:14:42 ! Prof_M (Leaving..)
07:22:31 kairi_Awa -> kairi
07:51:28 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2004/03/06 08:00:00
08:12:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:33:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:52:25 fukaSleep -> fukaNote
08:54:24 + akito_rom(~username@Air1Aba145.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/06 09:00:00
2004/03/06 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:07 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
09:04:39 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:10:54 Yad_sleep -> Yaduka
09:11:10 NM -> NM_afk
09:47:34 + Tayu(~tayu@FLA1Aat145.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:51:24 Morris -> MorrisAFK
09:51:28 MorrisAFK -> Morris
09:52:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:55:53 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
09:59:33 NM_afk -> NM
2004/03/06 10:00:00
10:06:28 Morris -> MorrisAFK
10:33:12 + akiraani(~akiraani@ackube005060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:38:01 kairi -> kairi_Awa
10:46:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p54.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:48:21 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] あさもか
[NM] それは
[NM] 朝からモカを飲むと。
[akiraani] 朝から「なりきりダンジョン」でモカに萌えるとw
10:56:21 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:58:32 gallone -> gallows
2004/03/06 11:00:01
2004/03/06 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] なりきりだんじょんとは懐かしい。
[akiraani] かけるんには通じなかったようだ……
11:10:57 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MorrisLog] ぺとぺとさん読了
[akiraani] ほむ
[MorrisLog] 以前誰かが言った「脚本」、確かに
[akiraani] で、どないでした?
[MorrisLog] なんか後半急加速してる?
[MorrisLog] こー
[MorrisLog] 疲れた作家がシリーズの谷間に前半部分だけ出して一休み
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040301.html#230000
[MorrisLog] 無理にみにょこんまで持っていかなくても、オムニバス形式でも十分売れるんじゃないかと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040224.html#230000
[sf] ぺとぺとさん(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02411654
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040227.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040228.html#160000
[sf] けっこう良く話題にでたんだな
[MorrisLog] やっぱぺと子の立場が弱いなぁ
[MorrisLog] あと、最後まで巻頭の人物紹介にはお世話になりました(w;
[NM] わははは
[sf] みないとキャラを把握できないというやつですか
[NM] 1話ごとの登場人物が増えているという感じなので
[MorrisLog] にみょコン入るとさらに数人増えるから
[NM] この辺もやっぱりコミック技法。
[sf] そだね。でも増やしながらキャラを立てて把握させるのに成功してないなら、せっかくその手法をつかった意味が……。
[akiraani] キャラクターは面白いと思うんだけど……ってのが、今んとこの大勢ですかね
[NM] あれです
[NM] 「実験的な作品」
[NM] ばたり。
[akiraani] GURPSで遊べそう、とか(ぉ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757717474/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757717474 )
[akiraani] とりあえず、イラストに引かれて買ったと言うことを必死に否定した友人は一人います
[Kakeru] ひっしだな
[MorrisLog] この手が好きなサークルメンバー2人に今読ませてます
[MorrisLog] …はっ
[MorrisLog] サークル行かなきゃ (((
[akiraani] あーそうそう
[akiraani] 昨夜なんか忘れてると思ったら
[akiraani] 電撃の新刊がbk1に入荷しとります、と言うのわすれてた
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=0&gu=&s1=dd&dp=25&pby=200403&pbrg=2&age=
[Kakeru] ぺどろりさん大人気だなぁ
[NM] こー
[akiraani] そう読めるか……?
[NM] ここのメンバーの琴線に触れるのは
[Kakeru] 伝染率高し
[NM] 面白いものではなく「惜しいもの」という気が(笑
[sf] わははははは
[Kakeru] まるで鳥(ぱきゅーん
[sf] まあ #もの書き らしくていい
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] ここの面子、全員べた褒めってなんかあったっけ
[Kakeru] とりあえずかけるん抜きでも
[akito_rom] チャンネルが #もの読み であればまた違った結果が見れるのかもしれない
[akiraani] サムライ・レンズマンあたりは
[akiraani] けなしてる人を見た覚えがないぞ
11:40:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:42:53 ! kaya-n (さいきどう)
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] すごいらしい
11:47:39 + gallows(~gallows@p6185-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:52:07 + kannna(~kannna@ACCDD955.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちは
[Kakeru] こんちわ
[kannna] どーもでーす
[kannna] NET活動にキャリアのあるみなさんに質問です
11:55:39 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 今、HTML形式でキャンペーン・セッションの案内ーみたいの作ってるんですけど、、、
[kannna] http://www.trpg.net/copyright.html
[kannna] このページの下の方とか、、、
[kannna] Copyright (C) 1998-2002 TRPG.NET <って書いてありますよね
[kannna] 「-2002」のとこは、どーゆー意味なんでしょうか?
[kannna] 「1998年に初公開して、最終更新・改訂したのが2002年」ってことですか?
2004/03/06 12:00:00
[sf] 1998年に公開した内容を含む(原著作物とする)2002年の(編集)著作物
[kannna] なるほど
[sf] だと思います。法的には。
[sf] まあ法律・条約では
[sf] http://www.cric.or.jp/gaikoku/america/america_c4.html#401
[sf] > 著作物が最初に発行された年。編集物または既発行の素材を含む二次的著作物の場合、当該編集物または二次的著作物が最初に発行された年で足りる。
[kannna] あ。ありがとうございます。
[sf] ということなので、発行年だけで良いと思いますが
[sf] ふつうは。
[kannna] 了解です。
[PaLiLitH] (c)は©を使ったほうがいいかもしれません。
[sf] まるしーを使うならCopyrightは不要だったりするんですよね、ほんとは
[PaLiLitH] そうですね。
[kannna] なるほど
[sf] 一応記号が使えない環境で(c)と書くことは代用として認められていたはず
[PaLiLitH] コンピュータのテキスト内では認められてますね。
[PaLiLitH] その時は正式な表現のCopyrightを併記したほうが望ましいんでしたっけ。
[sf] たしかそーだったと思います
[kannna] 了解です。
[kannna] ありがとうございます。
[PaLiLitH] あとはAll rights reservedを書かないと認められない国もあるとかなんとか。
[kannna] なるほどー
[kannna] #テキスト版のメールマガジンが苦手なもんで、HTMLファイルのメールマガジンもどきを作ってまして<そちらは今回は省こうと思います<ALL rights reserved
[sf] アメリカがラテンアメリカと結んだブエノスアイレス条約か
[sf] なので実は日本では意味はないらしい>All Rights Reserved.
[kannna] NET上で公開するなら、つけといた方が無難って感じでしょうか?
[sf] まあ、かっこつけの領域ですね、実んとこ(;^^)
[gallows] なんかプロっぽい、みたいなw
[kannna] あはん、なるほどー
12:23:57 NM -> NM_sleep
[kannna] オッチまーす
[kannna] ではでは
12:25:47 - kannna from #もの書き (kannna)
[sf] ふむ。"1911 Buenos Aires Convention on Literary and Artistic Copyrights"か。
12:26:31 fukaNote -> fukaGohan
[sf] 国際条約以前に先行して結ばれた多国間条約らしい
[sf] その参加国全てがベルヌ条約(無方式主義)に加盟したので、いまは意味はないようだ
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] なので1990年以降は法的な意味のないらくがきであると
[sf] http://www.cni.org/Hforums/cni-copyright/1999-01/0196.html
[MakotoK] です。意味のない、ってわけでもないんだけどね。過去にさかのぼる判例処理とかで一回問題になってなかったかな。
[sf] 日本では少なくとも問題とならんはずですけどねえ。
[sf] そもそも加盟してないんだし。
[MakotoK] うん、日本じゃない。
[sf] 外国判例はさっぱりだな
[MakotoK] 欧州……どこだっけ。西欧なのは覚えてるんだけど(ごそごそ)
[MakotoK] ディズニーまわりの著作権騒ぎがあったときに、関連判例調べててみっけたんだよな、たしか。
[sf] http://www.textfiles.com/internet/FAQ/faq-copy.txt
[sf] > The U.S. did not sign the Buenos Aires Convention
[sf] >when it was revised in 1948, and all of its signatories are now
[sf] >also signatories to either or both of Berne or the UCC. The
[sf] >Buenos Aires Convention is now essentially a dead letter in
[sf] >international copyright law.
[sf] 1911〜1948の話になるのでえらく昔そうですな、それは
[MakotoK] ですなぁ。だってミッキー周りの話だからw
[sf] たしかに、その時期か。70年ほど前だったはずだから。
[MakotoK] レッシグ教授の本でもひっくりかえせばのってたよーな気がする。
[MakotoK] # CTEAはあれはあれで大騒ぎですた。
2004/03/06 13:00:00
13:06:30 Yaduka -> Yad_meshi
13:18:42 Yad_meshi -> Yaduka
13:21:05 fukaGohan -> fukaNote
13:29:21 ! kaji (Leaving..)
13:56:16 KyrSleep -> Kyrie
2004/03/06 14:00:00
14:09:39 Kyrie -> KyrieAway
14:12:48 Yaduka -> Yad_work
14:14:48 ! fukanju (さらば。)
14:19:47 + fukanju(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:21:13 + catpunch(~username@p53059-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふう。[KN] 日報:2004-02-17完成。二日また遅れた。とほー。
14:30:31 + kaya-n(~kaya-n@58.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:38:56 CshopZZZ -> Catshop
14:49:24 + akiraani_(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:56:07 ! fukaNote (ふかふかの帝国。)
14:58:10 + fukaNote(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:58:29 akiraani_ -> akiraani
2004/03/06 15:00:00
15:07:28 + Tayu(~tayu@Air1Abx040.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:22:05 kaya-n -> kayaSing
15:27:03 ! Tayu (EOF From client)
15:42:52 ! kayaSing (さいなら〜)
2004/03/06 16:00:00
16:01:08 Catshop -> CshopAway
16:05:25 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:12:38 + catpunch_(~username@p53059-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:27 + kaya-n(~kaya-n@213.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あー、昼寝したら変な夢見た……
16:51:38 + Tayu(~tayu@FLA1Aav228.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 会社でいつもと違うエレベーターに乗って
[akiraani] オフィスに行こうと、5のボタンを押したら
[akiraani] ……
[akiraani] 浮遊感
[akiraani] ……
[akiraani] 「下がってるっ!?」
[akiraani] そして、ボタンをよく見ると
[akiraani] 「1234567」に混じって「うろつく」などというけったいなボタンが
[matuya] 古いADVみたいな。
[akiraani] あわてて、停止ボタンを押して、他の階を押してみると
[akiraani] 今度は横に動く(笑)
[Yad_work] 素敵だ
16:56:11 Yad_work -> Yaduka
[akiraani] どうやら
[akiraani] 数字は部屋番号で
[akiraani] 地下にドーナツ上に配置された部屋に移動できる仕掛けらしい
[akiraani] で、なんとなく「うろつく」ボタンを押すと
[akiraani] 思いっきり左右に揺さぶられながら横移動している……
[akiraani] 「こりゃあ、『ふらつく』ボタンだろっ」とつっこみを入れて
[akiraani] 一階に戻るボタンをようやくみつけて、脱出する
2004/03/06 17:00:00
[akiraani] 変な夢だった
[akito_rom] うみ
[akito_rom] 普段使ってる機械が非日常への入り口ってのは萌えます
[akito_rom] もとい燃えます
[akito_rom] 電話ボックスから秘密基地へ移動、とかそーゆー
[akito_rom] ギミック感が好きらしい
[Yaduka] えー
[Yaduka] 秘密基地へは、自分の肖像画の裏のシューターからと言うのがお約束では(おい
[akito_rom] サンダーバードですか
[Yaduka] 目が光るのはデフォです
[akiraani] パン屋「でうかりおん」のパン焼きオーブンの中というやつもありましたなぁ
[Yaduka] 移動装置故障。代わりに加熱スイッチがっ
[akiraani] いや
[akiraani] シューターになってて
17:13:59 ! Luna (Connection reset by peer)
17:13:59 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「ごめん今パン焼いたばっかりで熱いから水かぶっていきな」とバケツの水をあたまからさばー
[akiraani] とか
[akiraani] そんなエピソードがあった。学園特警デュカリオン
17:15:10 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] なるほど
[akiraani] ちなみに、これ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02008643&volno=0000
[akito_rom] CLAMP作品ですな
[akiraani] あれ……これってニュータイプコミックスだったはずじゃ。発行年月日も90年代の肇の方のはず。
[akagane] わー。・゜・(ノД`)・゜・。
[sleep114] (なでなで
[akagane] 体脂肪を測定したところ、体重が0.8kg。脂肪が0.1kg増加。
[akagane] しょぼーん
[akiraani] 0.7kgは何が増えてるんですか?
[sleep114] 筋肉
[sleep114] 実はむきむきあかがねさん
[akagane] ちっちっち
[akagane] 大脳
[sleep114] (もこもこ
[akiraani] つまり
[fukaNote] 700g大脳を増設しましたか。
[akiraani] 大脳が石化するか何かで比重が増えて質量が増えたと……
[akagane] ちっちっ
[fukaNote] シリコンチップの分の重量でしたか。
[akagane] 今、旬なのは「塩」になる事ですよ
[akagane] 増えてねぇっΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
[akiraani] ……はずれちゃいましたん?(笑)>塩の街
[sleep114] そるとあかがねさん
[fukaNote] よもや、マイクロブラックホールのお茶漬けの食べ過ぎで脳にマイクロブラックホールが沈着したとか。
[sleep114] (卵にかけてみる
[fukaNote] それは重くなりますな。
[Yaduka] 筋肉じゃないの?
[Yaduka] あと、体毛とか。
[akiraani] いや、実は肝臓が……
[akagane] いや、読んだ後で突っ込みが可能なくらい元気なので、はずれというほどではないかと>『塩の街』
[Yaduka] 途方に暮れるくらいですよね?
[akagane] だーっ、肝臓の話はやめてぇー、怖いのー
[Yaduka] 実は探しているのですが、見つからないとゆー
[akiraani] (ぽむっ)きっとDG細胞だっ。そうに違いない
17:38:41 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] 銅さんが塩になると………塩化銅?(^^;
[Kakeru] さびてる
[akiraani] いや、さびるというのは
[akiraani] 酸化だ
[MELTDOWN] 緑青?
[akagane] なめてはいかんぞ
[akiraani] ……「さんか」の変換第一候補が「SANか」ってどうよMyIME
[akagane] SANか。おお、第四候補。
[MELTDOWN] 最近の学説では「緑青」は無害だという話ですが…
[MELTDOWN] 該当なし<SANか
[akagane] む……「山窩」ぐらい標準で入れておかんかATOK17
17:43:01 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaNote] 産科
[akito_rom] ゴジラ細胞?
[fukaNote] まぁ、わたしの職業柄第一変換がこれなのは仕方あるまい(^^;>産科
[MorrisLog] 参加、酸化、賛歌、傘下、サンか、惨禍、産科、…
[Kakeru] SANがマイナス10いってますとか
[Kakeru] 書く職業はいやだ。
[akiraani] うちの場合、クトゥルフで使ってるのではなく兵庫のローカルテレビ局「サンテレビ」の平日深夜番組を見ることを「SANチェック」と読んでいるために第1候補に来ているモノと思われる
[Kakeru] やな呼び方だ
[Kakeru] 今日は印巣間巣村に来ております
17:47:47 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] とかやってそうだ
[PaLiLitH] げこげこ。
[akiraani] まあ、鋼鉄天使くるみpureとか、りぜるまいんを見ていると正気度は削れていくのは確かだから正しいのだ
[Kakeru] 削れるだけのSANは残っているのやら
[Kakeru] 塩の街
[Kakeru] ここまでネタになるということは
[Kakeru] 大賞になるだけの何かはあったに違いない
2004/03/06 18:00:00
18:01:35 ! kazu_work (明日はおやすみ)
18:03:35 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:06:08 KyrieAway -> Kyrie
18:16:14 ! akito_rom (でかけるのだ)
18:19:56 + RaC(^jun@R244012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:25:37 fukaNote -> fukaUdon
18:44:36 Kyrie -> KyrDinner
18:59:45 + miburo(~miburo13@o179030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/03/06 19:00:00
19:05:32 azusa -> azu-eat
[Kakeru] ドラクエ5についてつらつら考えてみたが
[Kakeru] 結婚式イベント、よく考えるとフラグたってるのかというきがするのは気のせいか
[gallows] ふむ
19:11:48 sleep114 -> tatsu114
19:16:49 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] ドラクエしりーず、FFみたいに台詞で語らない傾向がありますが
[Kakeru] そのせいで気が付いたら結婚前夜な状態に
19:38:16 fukaUdon -> fukaNote
19:58:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/03/06 20:00:00
[Kakeru] なんかボクシングやってる
[Kakeru] K1は決着付くときはあっさり倒れるのに
[fukaNote] ぴしぴし。
[Kakeru] ボクシングは比較的長いラウンド持つような気がするのはなぜだろう?
[Kakeru] あうあう
[fukaNote] それはこー
[fukaNote] ボクシングはグローブ付けてるし殴るだけだしねぇ。
[Kakeru] ウェイトの差かな
[fukaNote] K1って蹴りとかも入るからダメージが大きいんじゃ?
[Kakeru] でも決まるときはパンチでも決まるような
[fukaNote] ふーむ。
20:07:23 ko_iti -> ko_furo
[gallows] K1もよっぽどの事がなければ大技一発でダウンみたいなことはないですが、足技が来る可能性がある分ボクシングに比べるとガードで粘るってのがしにくいんでしょうな。
[gallows] ローキックとか痛いし。
[Kakeru] ろーきーっく
[Kakeru] キャンセル右ストレート
[fukaNote] キャンセルって
[fukaNote] ゲームでないと使えないような。
[Kakeru] うむ
[gallows] ジャッキーはシティハンターで使っていたが(ぉぃ
[gallows] #映画版
[sf] パンチはグローブつけてるほうがダメージはあるような記憶が
[sf] 足「を」狙えるのが大きいかと思います
[fukaNote] なるほど。
[sf] そういや女は意識せず喧嘩では引っ掻くという話を見たことがありまして、じつは男が拳で殴るのは「優位を示すためのディスプレイとしての闘争」のためなのではないかというアイデアが沸きました。
[sf] つまり「致命傷になりにくいような殴り合い」にするために拳を使うのではないかという発想
[fukaNote] なるほど。
[Kakeru] ふむむ
[sf] 拳って小骨の集まりなんで、あんまりぶつけるのに向いた部位ではないですよね
[fukaNote] ですなぁ。
[gallows] 本能的に攻撃しようと思ったらまず噛み付きにいきませんかね。
[fukaNote] 蹴りでは?
[sf] まあ武術では骨の部分で当てるらしいので、ちゃんとやれば効果はあるんだけど
[gallows] 子供の時分を思い出すと
[sf] 訓練しないとできないのではなあ
20:25:08 ko_furo -> ko_iti
[gallows] まず噛み付くって言うのがあった気がする
[sf] つかんで噛みつきですかね。取っ組み合いになってからですよね。
[gallows] 蹴りとかは二足歩行してる限りわりと難しいはず
[fukaNote] 転けさせて踏みつける
[sf] 相手に去って欲しい時には引っ掻き、相手を平伏させたい時にはマウントでそれに対抗するのには噛みつき
[sf] あたりかのう
[sf] ネコなんかも、こんなかんじ
[ko_iti] くびしめとか
[sf] 雌は手が出る。オスは首に食いついて押え込む
[ko_iti] こー
[ko_iti] 女性は叩くときは平手のイメージがあるな
[gallows] この流れだと平手はわりと穏便な状況なんでしょな
[sf] だと思う。爪をたてたいけど止めた状況なのかも。
20:29:14 ! RaC (落ちました)
[sf] ネコでも爪を出さないでぺしとやることはあるように見えます
[gallows] サルも噛み付く生き物ですよねアレ
[ko_iti] ふむ
[sf] ちなみに狙うのは鼻です
[ko_iti] にくきゅうぺしぺし
[Kakeru] ふむ
[sf] 肉食動物でも鼻を一撃されて撃退されるというのはけっこうあるっぽいですね
[Kakeru] ぺちぺち
[sf] そのへん、やはり昔からの動物の基本行動パターンに由来してるのかもなあ
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 戦闘に勝利しても、今後の生活にリスクを負う負傷を負ったら
[fukaNote] 意味がないから
[fukaNote] そこでひるませてるのかな。
[Kakeru] 牝を取り合って殺しあう種族はそのうち自滅しますね(ちーん
[sf] 鼻は弱点なのは確かなのです
[Kakeru] 人間とか(ぱきゅーん
[sf] 感覚器が集中しているし、皮膚も薄いし
[sf] 人間は全身がにたようなもんだけど(おい)
[akagane] 目はどうかね。眼球。
[fukaNote] 鼻ほど突き出ていません。
[akagane] ふむ。確かに。
[ko_iti] 人間は戦闘に向かないなまものだねえ
[sf] 感覚器としてのフィードバックが弱いと思います
[Kakeru] 目が、目がぁ
[sf] 眼球を圧迫するのは鼻を圧迫するよりは「痛いと感じるか」という意味では弱いと思う
[Kakeru] まーまぁー
[akagane] ムスカになってる
[tatsu114] ふはは、ごみがひとのようだ
[ko_iti] まあ、なんとなくそうかな
[akagane] ゴミで遊んではいかんな
[fukaNote] ゴミ捨て場からわらわらと湧いてくるゾンビー
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 災害と人口』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html#6
[akagane] >●ブリューゲル作『死の勝利』を読みとく
[akagane] たいへん迫力があります
[akagane] こう、ブリューゲルという人は実際には知りませんが、これだけスケルトンが好きだということはまず間違いなくD&Dのファンですね。
20:40:53 ! Luna (Connection reset by peer)
20:41:18 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そんな昔からあったのか
[sf] たしか浅間山大噴火の時期には他にも大噴火がいくつかあって
[sf] 結果としてだったような記憶が
[Kakeru] 浅間山荘の朝までいいのか
[sf] 理科年表を眺める。1772年あたりにジャワ島。1770年にエルサルバドル。1783年アイスランド。
[sf] で、おもな火山リストで言及されるくらいの大噴火があります
[sf] 浅間山入ってないや。
[sf] 1700年以降の死者千人以上の火山災害リストを見る
[sf] 1772から1792で27件中4件。人口が増大した近年はともかく、固め打ちですね。
[sf] 同様に1700年以降だと思いますが、マグマ噴出量のリストでは
20:52:45 KyrDinner -> Kyrie
[sf] トップがアイスランドのラキ(3.4*10^13)、二位が浅間山(4*10^11)です。
[sf] どちらも1783年。
[sf] おっと、これは量でソートされてはいないか
[sf] 分量的にはアイスランドのが影響したんでしょうね
[sf] ピナツポのが5*10^12ですから
[sf] あれでも結構影響したので、一桁多い上に位置的にも、偏西風領域での気候がえらいことになるのは予想できますね
[sf] 火山固め打ちに1783のがとどめさしたくらいの感じかも
[fukaNote] なるほど。
[akagane] 人間社会も自然の一部だという事だよ
20:58:19 gallows -> galloaway
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_GEO.html
[sf] 『歴史を変えた気候大変動』 /
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112218
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309251544/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309251544 )
[sf] これで書かれてたと思う
2004/03/06 21:00:00
[sf] ……どだっけなあ。別のだったかもなあ。なんにしても、気象と歴史の話としては
[sf] たいそう面白いのでおすすめです
[PaLiLitH] http://hubblesite.org/newscenter/newsdesk/archive/releases/2004/10/image/a
[sf] ふむ
[sf] > Space Phenomenon Imitates Art in Universe's Version of van Gogh Painting
[PaLiLitH] 壊れたダイソン球のようにもみえました。
[sf] ゴッホの絵の宇宙バージョンみたいだぜというタイトルか
[sf] 宗教画のベールみたいやな
[sf] どこかに天使が書いてないかと探しそうになります
21:09:29 + meltdown(~meltdown@wd24.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:10:04 + catpunch(~username@p53059-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.nhk.or.jp/yumebi/art/084.html
[akagane] これやな
[akagane] ぐるぐるー
[akagane] 渦巻きは宇宙の基本でおますー
[tatsu114] ほうほう
[tatsu114] そうなのですか
[Kyrie] 渦。
[sf] しかし、確かに壊れたダイソン球殻にも見えるなあ。崩壊中のフラクタルワールドっ。
21:11:40 Luna -> LunaGohan
[akagane] 美しいよなー
[akagane] いかにも立体っ、つー感じで
21:12:34 Yad_sleep -> Yaduka
[PaLiLitH] 鍋
[Kakeru] なんかこう電波ゆんゆんにしかみえません
[akagane] その「電波ゆんゆん」てのは何だ?
[soutou] 元ネタは校歌です
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/paradisearmy/PASOK7Q.HTM
[fukaNote] 工業高校だったかの校歌に「電波ゆんゆん」とかいう一節が入っていたのでしたっけ。
[soutou] 『宇宙の奥の宇宙まで』
[soutou]                              作詩 宗 左近
[soutou]                              作曲 三善 晃
[soutou] 1.ここ 曙の湧きでる丘 清陵 目をあげて
[soutou]   きみとぼく きみとぼく 光と光 涙のなかからも
[soutou]   きらめかねばならない 若い稲妻 ゆんゆん
[soutou]   ああ 何のために人間はいるのか
[soutou]   発信しよう 激しい愛を
[soutou]   青さのむこう 昼の空の星にまで
[soutou]   発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光
[soutou]  2.ここ そよ風の生まれでる丘 清陵 顔あげて
[soutou]    あなたとわたし あなたとわたし 緑と緑 悶えのなかからも
[soutou]    炎えあがらねばならない 若い竜巻 よんよん
[soutou]    ああ 何のために世界はあるのか
[soutou]    受信しよう 熱い祈りを
[soutou]    苦しみのむこう 夜の底の太陽からも
[soutou]    受信 よんよん 受信 よんよん 受信 よんよん 緑と緑
[soutou]   3.いま 青春の噴きでる丘 清陵 声あげて
[soutou]     みんなとみんな みんなとみんな 未来と未来 絶望のなかからも
[soutou]     歌いださねばならない 若い積乱雲 やんやん
[soutou]     ああ 何のために地球はあるのか
[soutou]     交信しよう 美しい夢を
[soutou]     悲しみのむこう 宇宙の奥の宇宙まで
[soutou]     交信 やんやん 交信 やんやん 交信 やんやん 未来と未来
[soutou]     清陵 清陵
[soutou] うわ、俺、荒らしっぽい(ぉぃ
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] 総統さん、ここ公開ログ……
21:17:14 azu-eat -> azusa
[akagane] ……なぁ、総統さんよ。これってでっちあげだよね?
[soutou] 校歌の引用は
[soutou] 別段まずくもないだろう
[akagane] そんな校歌なんかないよな?
[soutou] 作詞作曲もちゃんと引用した
[ko_iti] 実在
[akagane] いつものジョークだろう?
[PaLiLitH] 恐ろしいことに実在してます。
[soutou] まったく実在
[fukaNote] そう信じたいのはやまやまですが実在らしいです。
[akagane] ……意外と世の中は侮れないなぁ
[fukaNote] http://cgi14.plala.or.jp/tyokuko/sosakon/sosakon.html
[fukaNote] 80歳の方だそうです。
[PaLiLitH] この前サライでインタビューうけてました。
[akagane] あー、いかん。笑い死にするところだったわい。
21:22:11 kairi_Awa -> kairi
21:22:44 ! fukanju (さらば。)
21:23:27 + toubousya(~chocoa@flets809.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 誰かこのじいさんを止めようという勇気のあるやつはいなかったのか
[PaLiLitH] 前前からこんな作風だったと思います。
[soutou] ほら
[soutou] よくビジネス書にはトンデモなことが書いてあっても
[soutou] 誰も文句を言わないといいます
[soutou] 校長以下
[soutou] 教師全員が
[fukaNote] 詩人なのですから
21:24:28 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 何か疑問を感じつつも
[fukaNote] しかたないですよ。
[soutou] 斬新でいいものだ、と自分を納得させたのですよ
[fukaNote] 芸術は爆発ですし。
[akagane] まあいっそここまで突き抜けていると……やっぱ、ヘンなものはいくら突き詰めてもヘンだわ
[fukaNote] 「いやもう、ネタになるしいっか」とかと爽やかに開き直ってそうな。
[fukaNote] >関係者
[sf] たしか超有名クラスのひとのはず>宗左近
21:27:29 + fukanju(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] らしいですね。
[soutou] ということは
[soutou] こうなることをわかっていながら依頼を・・・
[sf] 東大哲学科卒、フランス文学者。デュマの小説他翻訳も多数。
[fukaNote] いやむしろ
[fukaNote] こうなることを期待して依頼を。
[sf] 宗左近 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000559060000
[sf] 45件注文可能な本があるくらいのひとです。
[fukaNote] なんと
[fukaNote] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d67742fbd1cf0101b36?aid=p-sf0023&bibid=00237191&volno=0000
[sf] 詩人としても高名っぽい
[fukaNote] 黒いチューリップの訳者の人だったのか(^^;
[soutou] 前衛的すぎて
[soutou] 我々がついていけないだけか
[sf] 日本詩人愛唱歌集 http://www.geocities.jp/scaffale00410/
[sf] 日本の代表的な詩人のひとりのようです
21:38:03 + hio_away_(~username@p38254-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:33 hio_away_ -> hiodosi
21:38:39 ! Tayu (EOF From client)
[akagane] まあなんだ。私は今まで詩人というものをレベルが低い生き物だと思っていたがこれは間違いだったようだ>日本で代表的な詩人がコレ
[Kakeru] うぉっ
[Kakeru] 銅さんの目からうろこが
[fukaNote] (ぽろっ
[akagane] ぼろぼろぼろぼろ
[soutou] 皮肉な肉
[fukaNote] おやこれは眼球のような。
[akagane] おっといかん、落としすぎたか
[akagane] はめはめ
[sf] 歴程賞を戦争で背負って逃げたはずが失ってしまった母について書いた『炎える母』で受賞
[sf] ……読んだことあるかも
[sf] 教科書にあったかもしれない
[akagane] あ、右と左を間違えた。右が左に見える。
[sf] http://www.kousakusha.co.jp/KEC/mp036.html
[sf] http://www.melma.com/mag/50/m00014850/a00000358.html
[akagane] >学校関係者曰く「“ロオン”は真空の宇宙をロケットが飛んでいる音」らしい。
[akagane] ……おい
21:43:14 + psyop_07(~psyop@AIRH03222006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 真空では音が伝達しない
[akagane] なんでこう、言葉のひとつひとつが愉快なんだ
[soutou] 詩人だから
[fukaNote] 視覚的衝撃が心に伝わって音になるんですよ。
[fukaNote] >真空の音
21:45:26 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんにしても言葉の選びかたの衝撃力ってのは凄いと思う。詩人の力か。
[Kakeru] ……そーなん?
[sf] うん。わたしゃそー思った。
21:48:31 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] 当たり前の言葉と擬態語を組み合わせるだけで、これだけのことができるんだよな。これが詩のパワーか。
[SIIde_kei] まあ、詩人の場合は短い文で、いかに描写が出来るか、ってのが勝負所みたいなところ、あるでしょうし。
[Kakeru] ……
[Kakeru] どうもこう詩人の心がないらしいかケルン
[SIIde_kei] 学校の授業で、詩の解説が延々と始まったときに、興醒めしたことがある。
[SIIde_kei] 下手に美辞麗句で語ってはいかんのだ、多分。おそらく。ひょっとすると。
21:51:57 NM_sleep -> NM
[fukaNote] しかしあれです
[fukaNote] 電波ゆんゆん 電波よんよん 電波やんやん
[fukaNote] 全部公平に使わないと
[soutou] 発信と受信と交信で
[fukaNote] ゆんゆんだけえこひいき
[soutou] 使い分けないといけません
[fukaNote] おおそうだ。
[fukaNote] とりあえず、受信した時はよんよんですな。
[Kyrie] 送信時はゆんゆんでしょうか。
[fukaNote] らしいですね。
[SIIde_kei] やんやんは……?
[soutou] 交信
[fukaNote] 交信した時ですよ。
[Kyrie] ……う、うーん。
2004/03/06 22:00:00
[fukaNote] 交信してしまったら
[SIIde_kei] ……うーん
[fukaNote] 仕方ないですからねぇ。
[soutou] 要するに
[soutou] 一方的に何かを受信したときがゆんゆん
[fukaNote] うむ。
[soutou] こちらから、色々送信した場合にはよんよん
[soutou] お互いに理解をみて、交信できた場合にはやんやん
[fukaNote] うむ。
[akagane] では今の我々はやんやんだな
[akagane] やんやん
[fukaNote] 我々も
[soutou] やんやん
[fukaNote] やんやん
[Kyrie] φ(。。)
[soutou] たとえば、今丁度インデペンデンスデイをやっておりますが
[soutou] カウントダウンが衛星を通じて行われている事を理解しためがねの主人公の状態が
[soutou] ゆんゆん
[azusa] | ・) マックのウィルスで狂う
22:07:37 + kaji(~kaji@kngf2191021632.gemini.broba.cc) to #もの書き
[soutou] このあと、宇宙人の解剖で
[soutou] 大統領が宇宙人と対話もどきをしますが
[soutou] それが
[soutou] やんやん
[soutou] そういうことです
[sf] ふむふむ
22:10:58 Yad_meshi -> Yaduka
[fukaNote] 送信・受信・交信。
[akagane] ゆんゆん・よんよん・やんやん
[akagane] 「マックのウィルスをよんよんだっ!」
[akagane] ぴーぎょろぎょろぎょろぎょろ
[soutou] モデムかい
[meltdown] #なんでマック
[fukaNote] まっくぁーさー
[akagane] ふかにゃから座布団を
[akagane] いや、服をはぎとれ
[fukaNote] きゃー
[meltdown] きゃー
22:14:31 hiodosi -> hio_away
22:17:21 LunaGohan -> Luna
22:17:49 NM -> NM_afk
22:24:16 + akiraani(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:03 MorrisAFK -> Morris
22:27:45 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:29:20 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
22:29:23 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:36:58 + akiraani_(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:07 ! impulse_ (Leaving...)
22:45:44 Kyrie -> KyrieHuro
22:45:54 akiraani_ -> ani_furo
22:47:09 + impulse_(~impulse@M015037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:47:25 NM_afk -> NM
22:57:26 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2004/03/06 23:00:00
23:00:30 + Chesedh(~chesedh@i193060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:07:16 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:15:11 sf -> sf_sleep
23:20:17 + Prof_M(Moriarty@1Cust123.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
23:24:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acp212.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:25:33 ani_furo -> akiraani
23:30:04 ! meltdown (Leaving..)
[matuya] ギャーーーーーーーー。
[matuya] あああああ。
[catpunch] BANG!
[NM] 絹を引き裂くような乙女の悲鳴?
[catpunch] それは探偵の出番だな
[matuya] http://www.toshima.ne.jp/~styou/
[NM] AIRの映画化の話ですか
[matuya] AIRがアニメ化。
[matuya] よくお分かりで。
[matuya] 今頭の中を真っ白になったジョーとか
[NM] MOONPHASEではわりと前から話題になってましたね
[matuya] ビリー・ボーンズの死に様とか
[Yaduka_] ありゃー
[Yaduka_] まじかい
[matuya] シルバー船長とか
[matuya] キャプテン・エイハブとかが
[matuya] 走馬灯のように……。
23:43:45 fukaNote -> fukaSleep
[Kakeru] Airアニメ化って
[Kakeru] 延々とカラス視点だったらすごい
23:44:18 KyrieHuro -> Kyrie
[fukaSleep] 鴉視点か。
23:44:43 ! toubousya (CHOCOA)
[fukaSleep] 楽しそうだ。
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Yaduka_] そして喰われて終わり。
[Kakeru] かぁ
[fukaSleep] (じゅっ
[Kakeru] 基本に立ち上って幼馴染萌え小説でも書いてみようかと考えてみる
[fukaSleep] 今日は鴉のフライよ〜
[Kakeru] くえるのか?
[ao] 鴉は食えるらしいぞ
[fukaSleep] あまり美味しくはないそうだけど
[ao] http://syyou.hp.infoseek.co.jp/menyu/syuryou/karasu/karasu.html
[fukaSleep] http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/index_recipes.html
[fukaSleep] ばっちり。
23:48:58 ! Chesedh (皆さん、お世話になりました〜)
[fukaSleep] http://syyou.hp.infoseek.co.jp/menyu/syuryou/karasu/karasu.html
[fukaSleep] 一匹で
[fukaSleep] 二人前。
[fukaSleep] お得だ。
23:50:33 fukanju -> fukaZzz
[Kakeru] ぐろがぞうにみえる
2004/03/07 00:00:00 end