#もの書き 2004-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-05をご活用くださいませ。

2004/03/05 00:00:01
00:00:03 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[SIIde_kei] 今月のお題は『病気』と、正解をつぶやいておく。
[akagane] ちなみに拙稿でRPGamerの1号に書いたアステロイド関連の記事では1ページに以下の作品が列挙してある。
[Catshop] |・) また椎出さんが騙そうとしている
[SIIde_kei] ええっ!?
[PaLiLitH] 正解ですよ?
00:04:04 + ani_furo_(~akiraani@ackube006140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] |^) にししし
[SIIde_kei] ……
[SIIde_kei] (しくしくしく)
[akagane] 『宇宙戦争』『暗黒星大接近』『銀河パトロール隊』『彗星爆弾地球直撃す』『月は無慈悲な夜の女王』『神の鉄槌』『ディープ・インパクト』『アルマゲドン』『ネメシス』『最終兵器ネメシス』『機動戦士ガンダム』『悪魔のハンマー』『さよならジュピター』『木星ピケットライン』『地球最後の日』
[akagane] そして『妖星ゴラス』
[Catshop] 泣イチャだめダ、君ニ涙ハ似合ワナイ > SIIde_keiさん
[Catshop] (ハンカチのようなものを差し出す)
[SIIde_kei] ようなもの?(笑)
[akagane] 我ながらこう、1ページによく収めたものだ。
[Catshop] ようなもの
00:09:00 ! ao0 (ぱたりこ。)
00:11:21 + D16(~d16@p2968a9.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:22:06 ani_furo_ -> ani_furo
00:22:09 ani_furo -> akiraani
00:28:36 ! akagane (CHOCOA)
00:34:51 ! Tayu (EOF From client)
00:37:47 sf -> sf_sleep
00:39:56 - D16 from #もの書き (D16)
00:44:15 Catshop -> CshopBath
00:45:29 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:35 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
00:59:07 + showaway(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/05 01:00:00
01:02:01 Kyrie -> Kyrie-2
01:06:59 Kyrie-2 -> Kyrie-2-2
01:10:25 Luna -> LunaSleep
01:13:25 CshopBath -> Catshop
01:17:44 ! File (Leaving...)
01:20:46 + File1(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:20:49 + File(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:20:51 ! File1 (EOF From client)
01:21:34 ! Kakeru (CHOCOA)
01:23:45 ! File (Leaving...)
01:26:33 galloaway -> gallows
01:43:23 Morris -> MorrisNY
01:43:38 + File(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:44:52 + File1(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:47:35 ! File1 (Connection reset by peer)
01:47:36 ! File (Connection reset by peer)
01:47:56 Yad_draw -> Yad_sleep
01:50:22 + File(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:51:23 ! File (Connection reset by peer)
01:53:39 ! Kyrie-2-2 (Kyrie,eleison.)
2004/03/05 02:00:00
02:01:19 Catshop -> CshopZZZ
02:01:53 + File(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:03:13 + ponzz(~chocoa@n162.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
02:03:18 gallows -> gallone
[ponzz] ばにー
02:10:04 ! soutou (CHOCOA)
[ponzz] 質問ー
[ponzz] ミッドガルドという名前を使って、小説を書く場合、実際の地名を使ったほうが雰囲気がでるでしょうか。
[ponzz] それとも、架空の地名を作ったほうが雰囲気がでるでしょうか
[ponzz] まぁ、
[ponzz] ミッドガルド、という名前でなくとも
[ponzz] 大和でも、なんでもいいんですが……
[ponzz] 雰囲気というか、違和感が出ない、といったほうがいいかな?
[PaLiLitH] うむむ。
[ponzz] 難しいんですよ、すごく
[PaLiLitH] 最近は架空名詞作る自信がなくなったので
[PaLiLitH] 極限まで指示代名詞でやってます。
[ponzz] つまり、実際の地名をつかったり、あの村とか、ここから北に三日の町、とか?
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 実際の地名も使わないですね。
[ponzz] なるほど…
[PaLiLitH] あとは一般名詞の組み合わせでなんとか。
[PaLiLitH] 森の村とかそんな感じで。
[ponzz] どうもありがとうございますよ、ええ(平伏
[akiraani] テーマを絞って適当にもじってみるとか
[akiraani] 地名ではないですが、ゴクドー君漫遊記のキャラ名みたいに
[ponzz] なるるん
[PaLiLitH] 読みの語を変えるとかもいいかもしれないですね。
[ponzz] 一応、舞台は10世紀前後のデンマークなんですがね…
[akiraani] 実は全部山手線の駅名のアナグラムとかw
[akiraani] そんな感じで
[PaLiLitH] ゲルマン系語族の単語をラテン語読みとか。
[ponzz] あ、なるほど!
[ponzz] それならなんとかなるかもしれない
[ponzz] やっぱり相談してみるのですね。
[PaLiLitH] これなら言葉にも統一性が取れてオリジナリティが出るかも。
[ponzz] 出る出る。すげーでる
[ponzz] となると、名前も変えなきゃだめかなぁ
[ponzz] キャラクターの名前ね
[PaLiLitH] 名前なら語尾変換とかですかね。
02:20:46 ! i-Sam (CHOCOA)
[ponzz] ふむむ
[PaLiLitH] cyをiaにするとか。
[ponzz] リーフ・ハーコナルソン(主人公の名前)だと、えーと、どうなるんだろう。
[PaLiLitH] ローマ字のスペリングあります?
[ponzz] あー、あったかなぁ…
[NM] はるこんねん?
[File] 3ページくらいで描くの飽きる?
[ponzz] ハーコナルソン…えーと、ハーコンの息子っていみになるんだけど…
[PaLiLitH] ハーコナルの息子リーフみたいな感じで訳したほうがそれっぽいかも。
[ponzz] あー、そっちのほうがかっくいいかなぁ
[ponzz] ああ、そっちのほうがいいか……
[ponzz] 時折、必要なときにはハーコナルソンとかの言い方を使うことにして…
[PaLiLitH] 呼びかけられるときはハーコナルソンのままでもよさそうですね。
[ponzz] あ、そうそう。そういうとき。
[ponzz] いやー、すげーわ。たすかりまくりですよ
[PaLiLitH] かしこまった席ではどこそこのハーコナルの息子リーフよ云々みたいな。
[ponzz] うんうん。いやー、ありがたやありがたや。
[PaLiLitH] 男性でエセラテン風の名前にしたいときは-usでなんとかウスにすればとりあえずはそれっぽそうです(いいかげん)
[ponzz] いちおう、夏コミ向けの新刊&長編復讐譚(続き物)をいよいよ重い腰あげて書こうと考えてるんですよ
[PaLiLitH] なるほど。
[ponzz] 昔書いた、ミッドガルド奇譚という小説を、リライトしようかと
[ponzz] ただ、ほかにも時代考証で頭悩ませてます……
[ponzz] 本のことはどうするかとか、船は、このころ、あまり大した船が存在してなかったので、そのあたりの演出もつらいし。
02:32:42 MakotoK -> Mak_away
[ponzz] このあたりのことで、ここのところ仕事中なのをまったく気にせず頭悩ませまくってます(笑
[akiraani] 無理に整合性撮ろうとするより、勢いで押しちゃった方がいいのでは?
[ponzz] そっちのほうがいいかなぁ……読み手はそういうの気にしないものなのだろうか……
[akiraani] 物語の性質に寄るでしょう
[akiraani] 推理モノはトリックの整合性気にするでしょうけど、ホラーだと気にしないですよね?
[ponzz] うんうん
[ponzz] とるすと、あまりこだわらずに書いたほうがいいか…
[akiraani] こだわらなきゃ行けない部分をきちんと見切って、そこを重点的に作り込んでいく、がまず最優先だと思いますよ
[ponzz] ふむむむむ……
[ponzz] 物語の性質をよく考えて、どれが必要でどれが不必要か熟慮する必要がある、ということですな
[ponzz] 段々、見えてきましたよ。
[akiraani] がんばって下さい
[ponzz] がんばりますよ
[akiraani] んではおやすみなさい
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:41:33 ! akiraani (Leaving..)
[ponzz] リアリティーのあるうそをつくのは大変だ…
[ponzz] おやすみー(おそっ
[ponzz] 仕上がったら、いの一番にここで恥さらしをしなければいかんなぁ
02:44:51 MorrisNY -> MorrisZZZ
[ponzz] ちなみに、元の小説は、断片ながら手元にファイルとしてとっておいてはあるんです。
[ponzz] ただ、あまりに痛々しいから公開しないだけで…
[PaLiLitH] 話を聞くに、リライトというかプロット以外総とっかえな雰囲気ですね。
[ponzz] ストーリー自体は、もう完璧なんですよ。
[ponzz] ただ、当時はただなにも考えずに、
[ponzz] 実際にある地名を、地理を無視して適当に地図の上に
[ponzz] はりつけたような地理で
[ponzz] それをもとに小説かいたもんだから
[ponzz] ひっちゃかめっちゃかでめもあてられないという…
[ponzz] 船も、当時は帆船が主流でガレー船は大型の船舶ができるまで登場しなかったはずなのに、ガレー船をメインの船舶にすえちゃうし…
[ponzz] もう、アイタタタタ……
[PaLiLitH] 私は以前書いてたのをMOにとってるはずだけど、ドライブが壊れて数年読めてません。
[ponzz] MOぐらいか(RY
[PaLiLitH] ほったらかしにしてる時期でダメージがどんどん蓄積されてるような。
[ponzz] 俺は、RUPOの文書ファイルを無理やりテキストに落としたから、もう、ファイル破損がひどくて……
[PaLiLitH] 友人と交換してた絵とかノートの切れ端は偶に発掘され恥ずかしいやらなにやら。
[ponzz] いてー(汗
[PaLiLitH] 今よく考えるに
[ponzz] 長編サイバーパンクっぽい小説を書いたんだけど、それのプリントアウトした紙をいまだに持ちつづけていて、それがちらりと視界をよぎるたびに、イタタタタ……
[PaLiLitH] 友人と*交換*していたということは、まだ先方にもブツが残ってるかもしれないということに思い当たりました。
[ponzz] Σ
[PaLiLitH] ぐう。
[ponzz] なむ
[PaLiLitH] 最近は昔のコピー誌原稿(わりとまとまった量)が出てきて死にそうです。
[ponzz] ……言葉もない…
[PaLiLitH] 捨てるに捨てられないんですよね。
[ponzz] そういうのって、とっておかないと、という義務がでてくるんだけど、とっておいてどうするのかというと、どうもしないという…
[PaLiLitH] とりあえずリサイクルを試みるもどうしたものやら。
[ponzz] つか、リサイクルするために読まなければならないわけで…
[PaLiLitH] MOの中には恐らくこれ以上の……な物件が眠ってるわけで。
[PaLiLitH] うわ。
[ponzz] うお、みー(えー
[PaLiLitH] 設定とストーリーのアウトラインがまだ脳に叩き込まれてるけど
[PaLiLitH] こういうのも何かの拍子でふっと思い出してしまって。
[ponzz] 激痛が…
[PaLiLitH] 最近になってようやく向き合えるようになってきました。
[ponzz] すげ……
[PaLiLitH] あ、逃走経路は確保済みで数秒。
[ponzz] ああ、逃げ道つきか(ちっ
[ponzz] ちなみに、ワード使ってます?
[ponzz] なににちなんでいるのやら
[PaLiLitH] 自作でついてこなかったからOpenOfficeです。
[PaLiLitH] ルビがよくわからないのでエディタがメインですけど。
[ponzz] あー、そうか……ワードのファイルはよめるんですよね
[PaLiLitH] 読めることはよめますね。
[PaLiLitH] こったデザインとかをしてると崩れますけど。
2004/03/05 03:00:00
[ponzz] あー、ただのテキストだけ
[PaLiLitH] じゃあ大丈夫と思います。
[ponzz] まぁ、いたすぎるけど、いろいろ相談にのってくれたお礼ということで…
[PaLiLitH] ありがとうございます。
[ponzz] いえいえ(汗
[PaLiLitH] インターネット接続してからのはほとんどがさらし者になってるので
[ponzz] さらし者か…
[PaLiLitH] 返礼できないので気が引けます。
[ponzz] いえいえ
[ponzz] まぁ、きりのいい四話までですがー
[azusa] | ・) 
[ponzz] ミテイタナ!
[azusa] 地名とか決める時
[azusa] 脳内にその土地の光景を浮かべます。
[ponzz] 2]]]
[ponzz] ふむむ
[azusa] なんかそれっぽい特徴をでっち上げて
[azusa] その特徴を組み込んでみたりします。
[ponzz] そういう手法…使えるだろうか……あれに
[ponzz] まぁ、あまりいいものではないですけど…おめよごしですけど…
[azusa] | ・) ファンタジー好きなので
[ponzz] 一応、英雄譚…なのかなぁ
[azusa] 後から矛盾が出たら、魔法のせいにしちゃうヽ(´ー`)ノ
[ponzz] あー、それはいかがかと(汗
[azusa] 精霊力の乱れとか
[ponzz] それをやっちゃあ(汗
[azusa] | ・) 空間のねじれとか。
[azusa] いや、
[azusa] 「何でこの位置でその名前が付いてるのか」
[azusa] みたいなときにー。
[ponzz] うん
[ponzz] なるほど
[azusa] 偏西風でここだけ気温が、とか、そーいうのの延長に
[ponzz] あー、そういうことか
[azusa] 精霊力とか使ってみるのですね。
[ponzz] 了解了解
[ponzz] てっきり
[ponzz] 「どうしてこうなるの?」「魔法だから」
[ponzz] というパターンかと
[azusa] 火の精霊を崇める塔があるのでこの一帯は温度が2〜3度高くなってます、とかヽ(´ー`)ノ
[ponzz] 思えばそういう世界観の小説は、TRPGのキャラ小説以外では書いたおぼえがないなぁ
[azusa] 私にとっての「魔法だから」は
[azusa] 思考停止でなく
03:12:35 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[azusa] 物理的にはあり得ないはずの理由をでっち上げる手段なのですヽ(´ー`)ノ
[ponzz] なるほど
[NM] 思考停止は重要ですよ(笑
[ponzz] それなら納得できる
[ponzz] いやー、重要かなぁ
[NM] くだくだ説明しても読者ついてこないし。
[ponzz] 説明するのではなく、内部情報として処理するのですよ
[ponzz] エッセンスですね
[NM] 読者に見えない情報だけたくさんあってもねえ。
[ponzz] 地味に呼んでる最中?(汗>PaLiLitHさん
[PaLiLitH] はい。
[ponzz] げは
[ponzz] そういうのが、厚みを持たせる要素の一つになるんですよ
[ponzz] 読みづらいっしょ>PaLiLitHさん
[PaLiLitH] 直後に同じ単語を使ったりとかでちょっとつっかえる部分はありますけど、割と楽に読めます。
[ponzz] いやー、これからどんどんと読みづらく(汗
[ponzz] っつーか、文章に脈絡なくなって(汗
03:24:49 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004222.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 無駄と思えるようなところにまでこだわって、物語を書くと、そこにリアリティーがでてくると思うのです
[ponzz] 俺は読めず終いだったけど、指輪物語とかは、その典型ではないかと…
03:26:36 + kaji(~kaji@kngf21910223138.gemini.broba.cc) to #もの書き
[ponzz] ばにー
[ponzz] 文字化けおきてるところは、ルビふってあるところで、何かいてるのか、俺にももうわかりません(汗>PaLiLitHさん
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] 完璧にコンバートできるってわけでもないんですね。
03:30:16 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
[NM] まあ何事もバランスですなあ。
03:31:00 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そりゃあ、できませんよ(笑 そこまでできたら化け物です
[NM] 作者がどんなにこだわって書いても読者には伝わらないことが多く
[ponzz] 伝わらなくてあたりまえですよ
[ponzz] 伝えるために考えるのではなく、伝えるうそを本物にみせるために考えるのです
[NM] でもその結果として、指輪物語のひたすら長い前文は
[NM] 多くの人を挫折に追い込んだ訳でしょう
[ponzz] あれはもう、こだわりの部分ですね。トールキンの
[ponzz] ここを突破できない人には、別によんでもらわなくて結構、ぐらいの考えで書いてたかも…
[ponzz] こだわりすぎておかしくなっちゃったのが、嵩峰龍二という作家さんではないかと愚考してます
[ponzz] 脳の病気をわずらっちゃって、しばらく療養がつづいてますが…
03:40:20 + MINAZUKI1(~qyv00246@ntgifu005168.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、わかりやすくいうと、マクロスのバルキリーあれますよね
[ponzz] あれ、別に飛行機の格好してなくてもいいんですよ。
[ponzz] 別に、そんなこだわんなくてもいい
[ponzz] ただもこだわることによって、あー、バルキリーは空を飛べてもおかしくないんだ、という認識が見てる側にひろがるわけですよ
[ponzz] まぁ、そういうこだわりですね
[NM] それは例として適切かどうか微妙な気がしますが(^^;)
[ponzz] まぁ、ズレてますがわかりやすさ優先ということでひとつ
[NM] いや
[kaji] 最近だと暁星紀ていう、モーニングの漫画がそんな感じだたかなぁ
[kaji] 世界設定のネタバレ始めたら、つまらなくなった
[ponzz] モーニングみてねーっ(汗
[NM] 空を飛ぶためのメカニックとして飛行機形態を選ぶのは、こだわりとか言う以前にセオリーのレベルでわないかと。
[NM] むしろそれ以外の形態である方が視聴者に優しくない。
[ponzz] いや、別に飛行機でなくたっていいんですよ。マクロスからいろいろとんでもないオーバーテクノロジーもらってんだから。
[kaji] んー
[kaji] 飛行機型なのは、こだわりというか玩具メーカーからの意向とか
[kaji] そんな気が
[NM] まあねー
[ponzz] まぁ、玩具メーカーからでしょうけど(笑
[kaji] いやまあ飛行機型なのはええんじゃないかと
[kaji] ただ
[kaji] 視聴者がロボットのアクションを見たいのに
[kaji] 延々、なんで飛行機型なのか語られても困る
[kaji] そーゆーかんじなんであ
[File] |_・)ノ あれですよ、マクロスはミサイルが主役です
[kaji] 納豆みさいるー
[ponzz] そういう無駄設定も、物語の厚みを持たす要素だと思うですよ。説明するしないは別にして。
[ponzz] あー、ひれは言いえて妙かも<ミサイル
[ponzz] それは
[File] あの奇妙な軌道を描くミサイルVS主人公ってのが
[File] ザラのよーな
[azusa] | ・) 板野サーカスだっけ
[kaji] いあ、こだわりはいいんだ。
[ponzz] あれは、ロケットハナビを横から追走して写したビデオを元にしてるらしいですよ<板野サーカス
[kaji] それを読者なりに強要するか否か
[kaji] というーことなのであ
[File] ロボットつつくとボロが出るから飛行機の説明してるんじゃないかな?
[ponzz] まあねー
[File] (そんくらいロボットの資料ないし
[ponzz] <強要
[kaji] マクロスのアニメでなんで飛行形態か延々説明してはいないので
[kaji] せいぜい、人型なのは、同サイズの宇宙人が敵だから
[kaji] くらいしか言ってなかったような
[ponzz] いってない(W
[azusa] | ・) 。oO(「メーカーの意向」も、しっかり設定に組み込む事でおもしろくできる)
[ponzz] まぁ、物語に不必要と思われる無駄な設定を考える必要があるか否か、という話題だったわけでした
[File] |・)てよりも飛行機アニメ書きたくて、しかたなしに変形できるようにしたのかとおもう
[kaji] #意向で変形付きのロボ作る為であ
03:54:06 + eno(~enokino@sk88.ksky.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] やぽー>えのたん
[eno] こんばんわ
[File] ばーわー
[ponzz] この前はどうもでした
[eno] いえいえ、突然乱入して申し訳ない
[ponzz] いろいろ教えてもらってありがとですよええ
[eno] と、言いつつ今夜も乱入(笑
[ponzz] えーと、さっきまでやってた話題は…
[ponzz] まぁ、物語に不必要と思われる無駄な設定を考える必要があるか否か、という話題だったわけですよ
[eno] 桶狭間は、実際に一週間ほど泊り込みで、フィールドワークした場所だったので、思い入れが
[azusa] おおー
[ponzz] そりゃ思い入れがはげしいわなぁ(W
[eno] ああ、バックグラウンドのことね、俺は「裏設定」と「表設定」とか呼んでる
[ponzz] あー、そういう言い方忘れてた<裏設定
[eno] 無駄な設定と言うものはなくて、単にそれを書くか書かないか、それだけのことだと思うなあ
[File] 不要と言っても、作っておくに越したことないしなぁ
[File] ただ描写するのは必要か否かで決めたほうがいいと思うけど
[kaji] バックボーンになにかあるのだなぁ。思わされるのはドキドキするのう
[eno] 主人公が、普段どんなもの食っているのか、たとえば日曜日に朝遅く起きた主人公が、ぼんやりとした顔で
[ponzz] やりすぎると、設定厨の小説になっちゃうし…
[ponzz] <裏設定の公開
[File] 先に書けるだけ書いて、後から削るのもありよ
[kaji] 作中に入れると来なければ
[kaji] 設定本とかサイトでw
[eno] ダイニングキッチンのテーブルの上で食っているものとか、そういったものは当然思い浮かぶはず
[File] #てか攻殻機動隊なんか、描きたいシーンしかかかないからそのほかの設定全部欄外だしね
[ponzz] であ、ここでちょっと話を戻して。
2004/03/05 04:00:00
[eno] 主人公の設定ってのは、普段食ってるものが思い浮かぶくらいまで詰めるわけだが、それを書くかといえば必要がなきゃ書かないよね
[ponzz] そういうのをばっさり切り落として、読者に必要な情報だけ作ればいい、というと言い方がわるいなぁ……
[kaji] いあ、いいんでは
[File] 主人公をファンタジー世界に叩き落とすなら、その食事を書いたほうがよかったりしたり
[File] 現代モノなら別に不要だったり
[File] 時と場合によりけり
[kaji] 泥のような水に辟易してみたり、塩気がないとねげいたり
[kaji] なげいたり
[ponzz] うん
[eno] 食事とか、旅行とかそういった身近なものを基準にして考えると言うのも一つの方法。
[kaji] 異世界ものだと、世界のギャップを見せるのは「必要」ですのう
[ponzz] なるほど
[File] #異世界と言うより、非日常から日常への帰還の方がいいかも
[azusa] トイレが外から丸見えなんですよ!
[azusa] | ・) ……中国じゃん
[NM] まあ
[eno] たとえばSFなら、惑星系内の旅行は家族一泊温泉旅行で、恒星間旅行は海外旅行、商店会の福引で一等賞、てな感じ
[ponzz] 槍玉に挙げてしまったみたいですみません。陳謝いたします>NMさん
[NM] 僕の感覚から言うと、たとえば「ミノフスキー粒子だから」といって視聴者にそれ以上考えさせない、というのも
[azusa] 過疎惑星の小学校閉鎖話(なじょ
[NM] 必要なテクニックだと思う。
[File] 未知の物質ってのはシナリオの本質に絡めない限りはいいと思うよ
[eno] そういうのは設定ではなく「エクスキューズ」と言ったほうがいい
[kaji] TRPGのルール説明みたいなもんか>ミノフスキー粒子だから
[azusa] 未知のエネルギー・ゲッター線
[eno] 「なんで、ぞろ目は特別扱いなの?」「そういうもの」
[eno] 「大人になればわかるよ」
[NM] というよりは「何でここでそれができるん?」「6ゾロだから」「6ゾロぢゃしょーがないな」とかですかね(笑
[eno] なんでそうなるのか?と聞かれても答えようがないということは、往々にしてある。
[kaji] 世界に住む人達(主人公込み)が、常識として捉えていることを、わざわざおじ繰り返すことはないと
[eno] 「なんで宝くじに当たるの?」と聞かれても答えようがない
[kaji] ほじくり返すことはない
[eno] 要するに作者の「だってそうなんだもん」と言う理屈に、どこまで納得するかということだな
[kaji] まあ読みたいと思っている事による
[ponzz] ふむふむ
[kaji] 世界の謎を解き明かしたくて読むならネタバレ歓迎
[kaji] 主人公の成長を見たければ、いらぬ
[eno] 「だってそうなんだもん」と言うために作者は無い知恵を絞って理屈をつけるんだけど、納得しない人はあくまでも納得しない
[kaji] んなかんじか
[File] 昔マナの説明に、「どこから電気が来たのか知ってるのかい?」
[File] とか言う人いたのぅ
[kaji] 展開したいお話の、前提となる部分かのう
[ponzz] まぁ、刻一刻と迫ってくるPaLiLitHさんの感想が怖くて紛らわすために論じ合ってるんだが(汗
[eno] 舞台装置に手を入れてすごいセットを組んでも、役者がダイコンだったら意味が無い
[ponzz] いたたたた<だいこんだったら
[eno] でも、上手い役者ならセットなんか書き割りでも十分通用する
[eno] 役者ってのは「エピソード」のことだと俺は思うんだよね
[ponzz] ストーリーの根本、というか大まかな流れ、と捉えていいのかな?
[ponzz] あらすじよりも、若干細かいかんじ
[eno] 全体の流れは「ストーリィ」読む人に感情移入させて、はらはらどきどきさせる、「章」の単位がエピソード、
[ponzz] なるほど
[eno] これがしっかりしていると、設定なんかは借り物でも問題ない。
[ponzz] おいらは、自分のストーリー仕立てに自信がないので、セットをある程度は作りこみたくなるのですな。
[ponzz] まぁ、セットもしっかりしているかとなると、それは言わないでほしいんですが(汗
[eno] ストーリィだって借り物でいい、王の依頼で竜退治、なんてお話ならもうストーリィラインは決まってる
[eno] 武器の調達のエピソード。伝説を知っている人間を探しだすエピソード、魔法使いを仲間にするエピソード
[eno] やっと手に入れた伝説の剣は折れていた。となると、鍛冶屋を探し出すエピソード
[ponzz] ふむふむ
[eno] これらのいわゆる「目的に対する障害」をどう並べて、どうクリアするのか
[eno] そこが「見せ場」
[eno] ここをおろそかにすると、めちゃくちゃ詰まんないお話が出来上がる
[kaji] ああ、友達が魔王退治というネタだけで何度かTRPGのセッションをした。つうのを聞いたな
[ponzz] えーと、クライマックスへの溜めをどうもっていく、ですな?
[kaji] 毎回展開が違うw
[eno] そういった小さな「見せ場」を積み上げて、最後にクライマックスの「竜退治」
[NM] #馬上試合だけで何度も話を回しているが毎回色々違うこと起きるよw
[File] |・)ノ すみません、魔王退治のシナリオ敵だけかえてかれこれ3年使ってます
04:19:29 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おはよう?>銅さん
[akagane] おはようさんですよ
[ponzz] あー、白熱しすぎて頭があついですよ
[eno] お話と言うものの基本ラインは同じ、その基本ラインのお話を面白くするのはこういったエピソードの積み重ね
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] またもやたやすくオーバーヒート(えー
[File] エピソードの重ね方によっては、ドラゴンを1行で倒してしまっても面白いのよね
[eno] おはようさんです、先日の桶狭間のときはどうもすみませんでした、横から乱入して
[akagane] なにごと? えーと今度はハワイ真珠湾ですかな?
[akagane] ああ、いや。議論活発なのはよいことです>enoさん
[File] 裏設定は必要か否かで、今は設定をとりつけるためのエピソードについて。
[eno] いえ、二式大艇による、第二次真珠湾攻撃の話です(笑
[ponzz] Σ
[akagane] なるほど。
[eno] あとは昭和六年十一月にあった、日本軍と中国軍の走行列車同士の遭遇戦(おい
[akagane] 装甲列車はいいものですぞ
[ponzz] 違う…ぜんぜん違う…(ふるふる
[eno] 話が濃ゆい方向に行きそうなので軌道修正
[akagane] 譜仏戦争以後、鉄道線というのは、軍隊における最重要の補給線になったわけなので
[akagane] アラビアのロレンスの活躍などを見ても分かるよう、鉄道というのは一方できわめて脆弱
[akagane] そこから鉄道を警備するための装軌車両(レールの上を走る装甲車)や、装甲列車が列強によって開発されたのですな
[eno] あああ、いかん、ネタを書き込みたくてうずうずしてしまう
[eno] 今書いている3巻には出てこないけど、4巻では登場させるつもりだから<装甲列車>
[NM] いーですなー装甲列車。
[ponzz] おいらはもう、いろいろ話してぽえんぷしゅうですっつーか、えのさんって小説? 漫画? どっち?
[File] 小説の人ですよ
[File] #自分の思っている人があってるなら
[ponzz] 小説かー
04:33:09 ! MINAZUKI1 (CHOCOA)
[eno] 今、「ガンズ・ハート3」書いていますよ(笑
[File] #当たってた
[eno] 満州鉄道で使っていた九四式装甲列車の資料を、十五年ほど前に古書店で見つけて買ったときから
[eno] ずっと「装甲列車」の話は書きたかったんだよね
[akagane] http://blinda.infoseek.livedoor.net/vkg_200.html#vkg_02
[akagane] こういうページもあるくらい、どうもロマンなのですな>装甲列車
[eno] 濃ゆい人がいるからこそ、下手なものは書けない
[akagane] だが一方で、濃い人に対する描写は場合によっては「言い訳じみた内容」と取られたりしますからバランスが難しい
[akagane] 「あ、予防線はってやがる」
[akagane] これではいかんわけです
[eno] しっかり調べて、確認して、脳裏に完璧に一編成作り上げるくらいにしておいて、でも、あくまでも装甲列車が主役じゃないから、出てくるのはほんの少し
[eno] 「時空・最終譚」でも、SLの燃料にする石炭は、秩父セメントの焼成用に大量に輸入炭がストックされている、なんてことは調べても書かなかったしね
[akagane] たいへんですよね。谷甲州さんも、宇宙戦艦を登場させる時に「まずこいつらはいくらぐらい給料をもらっているのか」から考え始めるという
[akagane] わははは>秩父セメントの焼成用
[eno] バッテリー機関車を作るとしたら、主電動機の使用電力と出力を調べて、次に電動フォークリフトのバッテリーの要領を調べて
[eno] んでもって、どれくらいの体積になるのか確認して
[eno] 秩父市の大野原駅の近くに石炭置き場がありますけど、すごい量ですよ、山積みになってますから。
[ponzz] やっぱりムダとも思える裏設定はかんがえるもんなんですねぇ
[eno] 今、日本で輸入されている石炭の量は、結構すごい。
[akagane] こういってはなんですが。ファンタジーやSFにこだわる人の数より
[akagane] 鉄道にこだわる人間の方がそりゃ圧倒的に多いわけです
[NM] 14系客車わすばらしいものですよ
[eno] というか、それは、書く上では無駄だけど、書いている人間にとっては無駄じゃないわけだよね
[NM] しかしEF66に引かせてはいけません
[akagane] http://blinda.infoseek.livedoor.net/vkg_214d.html
[eno] たとえ、どんなに突っ込まれても胸を張って「だってそうなんだもん」と言い切れる
[akagane] ちなみに最初に話にだした時に脳裏にあったのはここにも紹介されている「九五式装甲軌道車」
[kaji] 「え?そうなの?」とおたつかずに済むと
[akagane] 写真でははっきりしないが、キャタピラの内側にレールを走るための鉄輪があって、そっちで鉄道上は走っているのだ。しかもゲージを変更可能。
[eno] 確か非武装で、のぞき窓がついているだけ
[akagane] うみ。固有武装はありませんな。
[eno] そののぞき窓が変わっていて、スリットのついた鉄の円盤が回転する
[akagane] 円盤でしたっけか? スライドはしますが。
[eno] 実際に、マレー戦線で、そこを狙われて失明した隊長がいる
[akagane] マレーでしたか。ビルマ(ATOKがミャンマーだと忠告してきやがる。ええいそれは分かっておる)だとばかり。
[eno] この円盤式のぞき窓は、当時の陸軍戦車にもついていた
[eno] マレーじゃなくてマンダレー線の間違い、おそらくビルマ戦線だと思う
[akagane] このように微妙な部分にやたらとツッコム人間が多いのでたいへんなのです
[eno] 百式鉄道牽引車の実物は朝霞の陸上自衛隊にあるよね
[akagane] 九五式も日本にはありませんが、なんでも北京の軍事博物館だか鉄道博物館だかに現物があるそうです。
[eno] 俺が中学生の頃撮った写真に、西武鉄道が使っていた正体不明の貨車移動機があって、調べたら九八式鉄道牽引車の改造車だった
2004/03/05 05:00:00
[eno] 戦争が終わった後も結構長い間使われていたみたいだな
[eno] さすがに外見が戦車だから九五式は無理だろうけど
[eno] おお、もう五時か、そろそろ家族が起きてくる時間だ
[akagane] そりゃ早起きなご家族で
[eno] 長男が通学に二時間かかるので
[akagane] うわぁ
[eno] 都内の池袋にある高校なんだけど、一番の遠距離通学者は山梨県塩山市から通学している
[akagane] はー。
[akagane] 逆説的に言うと、甲府盆地は、交通の要衝ですな。
[eno] 松本周辺の地形も面白い、篭城するのにはもってこい
[eno] さてさて、そろそろ失礼します
[akagane] はい、お疲れ様でした
[eno] 設定の話にあまり乗れなくてすみません
[akagane] いえいえ、ここは好きな話を好きなようにする場所ですので。
[eno] 装甲列車の話を書くためにも今目の前にあるこいつを書き上げなくては
[akagane] がんばってください。期待しております。>装甲列車
[eno] たった三行しか書かないかもしれないけどね(笑
[akagane] そういうものです(w
[eno] ではでは
05:08:39 ! eno (CHOCOA)
[PaLiLitH] では。
[ponzz] 濃すぎる話しでなおかつまったく触れたことがない方向だったからつつきようがなかった俺
[akagane] 気にしてはいけない
[ponzz] 勉強にはなりますた
[ponzz] ミスター長島、脳卒中(?)か
05:31:51 ! akagane (CHOCOA)
05:36:00 NM -> NM_afk
[SIIde_kei] むにゃ。
[ponzz] むにゃ
2004/03/05 06:00:00
2004/03/05 05:59:31
2004/03/05 06:00:00
06:28:46 NM_afk -> NM
06:41:50 kayaSleep -> kaya-n
06:49:42 kairi -> kairi_Awa
06:55:34 ! File (Leaving...)
06:59:44 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/03/05 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:19 LunaSleep -> Luna
07:15:20 + catpunch(~username@p4168-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:34:15 Luna -> LunaWorks
07:37:46 ! ponzz (CHOCOA)
07:43:36 + File(~File@63.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:48:48 ! Prof_M (零崎は終わらない)
[sf_sleep] もやもや。自分を制約するために調べるのでなくて、広げるために調べるというのが「止らない」ためのコツなんですよな。
07:53:23 sf_sleep -> sf
[OTE] nyomo-
[OTE] にょ
07:57:42 + catpunch_(~username@p32197-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「ミッドガルド奇譚」だけど、10世紀前後のデンマークかあ。ガレー船は地中海で多用されていたわけですが、このあたりだといわゆるヴァイキング。あの船は高速船形で手こぎを併用した、いちおう帆船ですね。だけど戦闘での運用はガレー船と何ら変わんないでしょう。
2004/03/05 08:00:00
[sf] つーか、ヴァイキングの船もガレー船と呼ばれるのか。分類的には。
[sf] ロングシップ〜。
08:04:21 ! kaji (Leaving..)
08:10:30 fukaSleep -> fukaNote
[sf] さてはて
[sf] お題病気のファイル名をどうするかな
[sf] 微妙に英語だとニュアンスの違うのがいくつかあるのか
[sf] しかたないのでbyoukiにするかな
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/byouki.html
08:15:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p1201-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:08 ! NM (Down,down,down...)
08:24:19 ! sf (Connection reset by peer)
08:28:02 Yad_sleep -> Yad_Away
08:40:39 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:44:47 gallone -> gallows
08:48:02 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:52:03 + catpunch(~username@p40124-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/05 09:00:01
2004/03/05 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:46 MorrisZZZ -> Morris
09:09:12 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
09:14:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p4.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもや
[fukaNote] あさぎり
[gallows] みこみこ
[fukaNote] 護衛艦「あさぎり」
[Stella] あさぎり夕
[fukaNote] http://www.jda.go.jp/JMSDF/data/equip/photo/asagiri.htm (こーゆーのです)
[fukaNote] 流石に「あさもや」は軍艦名にはなっていないようだ。
[fukaNote] ステルス航空護衛艦「あさぼらけ」とかおちゃらけ架空戦記なら出せそうだ(ぉぃ
[fukaNote] やはり、もやはあまりにも頼りないので軍艦名としては不適と判断されたのでしょうかのぉ。
[Kakeru] こーゆーのといわれても
[Kakeru] どうちがうのかさっぱり(あせ
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3d67742fbd1cf0101b36?aid=p-sf0023&kywd=%A4%A2%A4%B5%A4%AE%A4%EA%CD%BC&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[fukaNote] そして、こっちがあさぎり夕。
[fukaNote] http://www.yuri.sakura.ne.jp/~right/equipment/jmsdf/ships/dd151-asagiriclass/dd151.html このサイトの備考欄を読んでみるとか。>どうちがうのかさっぱり
[Kakeru] ヘリが載るらしい
[Kakeru] (ぱたぱたぱた
[fukaNote] 最近の護衛艦は88艦隊計画に基づいてヘリが乗るのが普通です。
[fukaNote] #ちなみに、護衛艦8隻+ヘリ8機 で88艦隊です。
[Kakeru] 一隻一機?
[fukaNote] http://www.asahi-net.or.jp/~PH4M-TIRK/esme2001-x.html
[fukaNote] ヘリ3機載せられるヘリ搭載護衛艦1隻(旗艦) ヘリ一機載せられる汎用護衛艦5隻 ヘリは載せないミサイル防空護衛艦2隻で、1セット。
2004/03/05 10:00:00
[Kakeru] ふむむ
[fukaNote] これを4セット揃えて
[fukaNote] 海上自衛隊の護衛艦隊の主力とする、という構想だったのでした。
[Stella] 日系流通新聞 http://www.nikkei.co.jp/mj/
[Stella] 日経だ
[Stella] マリみて等身大ポップの写真が載ってます
[fukaNote] ………(ごふっ
[Stella] 中央図書館に行かないとないのか>日経流通新聞
[fukaNote] (^^;
10:07:37 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
10:32:10 Morris -> MorrisAFK
[fukaNote] ふむ
[fukaNote] 今日は35で
[fukaNote] 巫女の日らしい…………(汗)
[PaLiLitH] ミ=ゴ
10:47:08 Stella -> Stella_Aw
10:49:07 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 二月二十九日はにんにくの日だったそうな
[Kakeru] 四年に一度らしい
[PaLiLitH] にんにくも大変ですね。
[Kakeru] いてみか
10:55:15 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/03/05 11:00:00
2004/03/05 11:00:13
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:03 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:56:51 + Yaduka(~username@airh128011041.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/05 12:00:00
12:03:30 Stella -> Stella_Aw
12:03:49 + hiodosi(~username@p38254-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:04:28 + catpunch_(~username@p40124-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:05:49 Stella_Aw -> Stella
12:20:17 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
12:21:03 hiodosi -> hio_away
12:21:26 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:30:55 fukaNote -> fukaGohan
[Stella] 「先輩とぼく」よみおわり
[Stella] 緩急つけたほうがよかったような、あっさりしすぎていたような。
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040302.html#180000
12:47:55 + Tayu(~tayu@FLA1Abq151.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「流血女神伝 女神の花嫁 後編」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02415879
[Stella] 本編といろいろつながりました。
[Stella] アデルカかっこよかった。サルベーンいらね。
2004/03/05 13:00:00
13:05:48 fukaGohan -> fukaAway
13:07:40 ! impulse_ (キングストン弁開け!これより自沈する!)
13:08:29 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:26:45 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:26:57 ! NM (Connection reset by peer)
13:35:22 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/05 14:00:00
14:10:32 fukaAway -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
14:25:24 ! catpunch_ (Leaving..)
2004/03/05 15:00:00
2004/03/05 16:00:00
16:39:02 + Aoneko(~_@p6014-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:42:17 Stella -> Stella_Aw
16:46:46 Stella_Aw -> Stella
16:49:13 ! Stella (Connection reset by peer)
2004/03/05 17:00:00
17:01:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p8.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:03:07 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 装甲列車って
[Kakeru] つよいの?
[Kakeru] 線路爆破されてレールが曲がっただけで転覆しそうなイメージがあるんですが
[File] 線路を爆破すると、自軍も資源を運べなくなるのでうかつに攻撃できない
17:18:43 NM -> NM_afk
[Kakeru] ふむむ
[Yaduka] 「
[Yaduka] ありゃ、失礼しました
[fukaNote] 装甲列車は
[fukaNote] 普通の列車よりも強い。
[File] ぶ
[fukaNote] そして、運輸コストが普通の装甲車より安い。
[fukaNote] 運輸コストが安いことが装甲列車の利点ですね。
[fukaNote] 線路爆破>線路修復は 道路爆破>道路修復とあまり変わらないかな。どっちみち必要です。
17:31:43 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:32:46 + kaya-n(~kaya-n@208.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 陸上での運輸コストはトラック<<鉄道 だったと思うしなぁ。
[akagane] 突然何を言い出すのだふかにゃ
[tatsu114] 装甲列車は
[File] 装甲列車って強いの? というかけるんの質問です
[tatsu114] 普通の列車よりついてるものが多い
[fukaNote] 装甲列車は強いのか、というかけるんの質問に答えてみようと。
[akagane] 強い弱いは比較がないと答えられないぞ
[fukaNote] うむ。
17:47:49 kaya-n -> kayaway
[tatsu114] 装甲列車は
[tatsu114] 人間より強い
[fukaNote] 装甲列車vsUボート どっちが強いか
[fukaNote] なんて比較は意味がない(ぉ
[File] お互いに攻撃できない
[tatsu114] 装甲列車vsボブサップ
[akagane] たとえばまぁ、第二次世界大戦では装甲列車がしばしば使われてきたが
[akagane] 装甲列車そのものが敵陣に突っ込んで大暴れしたわけではない
[File] 縁の下の力持ち
[akagane] 鉄道は補給の大動脈で、敵は後方のゲリラ戦においてこれをしばしば狙ったから
[akagane] それに対抗するために装甲列車が使われたわけだな
[fukaNote] 列車輸送を妨害しようとする敵空軍の攻撃やゲリラの攻撃に対処するための装甲列車ですからのぉ。
[fukaNote] まぁ、中には敵陣深くを戦略砲撃可能な列車砲というのもあるがこれは装甲列車とはまた別の範疇ですし。
[File] (つдT)よくRTSで列車砲に戦線あらされたなぁ
[fukaNote] (^^;
[File] まー、戦闘能力以外では強いと
[File] 資源がない国とかになると作戦で線路爆破はなるべくするなとか言われそうだ…
[sf] まあなんにしても完全な対策というものはないわけで、掛けたコストで見合う程度に損害が軽減できればいいわけです
2004/03/05 18:00:00
18:00:44 ! Yaduka (おしごとおわった)
[sf] 装甲列車っても、用途はいろいろで、それぞれ用途にあわせた作りになっとるわけですな
[sf] 輸送時の損害をおさえるためとか、路線の警備とか、移動砲台とか。
[fukaNote] 対空銃座を設けた、対空装甲列車とかもありますしのぉ。
[akagane] まああれだ
[akagane] http://blinda.infoseek.livedoor.net/vkg_100.html
18:02:46 ! Tayu (EOF From client)
[akagane] かけるんは、まずこのへんを読むのだ
[fukaNote] ふむ。これはよくまとまってますのぉ。
[sf] ですねえ
[sf] シルエットをつかった編成図がたいそう分かりやすい
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 車両を狙わずに線路を狙ったほうがいいのは気のせいか
[Kakeru] 鉄橋に対戦車ミサイル打ち込むとか
[sf] 対戦車ミサイルは戦後だ
[Kakeru] じゃぁダイナマイト
[sf] ロケット弾はともかく
[akagane] うむ。鉄橋はしばしば爆撃目標として狙われたな。
[sf] うん、そういう爆破作戦は重要であり
[sf] かつ困難であったわけだ
[akagane] 狙われるのが分かってるので、鉄橋周辺は防備も堅い
[Kakeru] 普通の線路を爆撃しても数時間で直るのかな?
[sf] もちろん侵攻時なんかですと、鉄橋を落したら自軍が困る
[File] 第二次大戦では、本格侵攻のために1万人ほどで橋の爆破阻止作戦があったなぁ
[File] #補給来ずに確か壊滅
[sf] ので逆に防衛側が爆破するタイミングを図り、それを阻止するべく攻撃とか、いろいろと
[akagane] 映画にもなる。『戦場に架ける橋』とかな。<鉄橋爆破
[sf] 被害の程度にもよりますが、要するに整地しなおしてレールを敷き直すわけで
[Kakeru] 連合軍の秘密兵器、ぶるどーざー
[sf] > 鉄道路線が破壊活動等によって被害を受けた場合、たとえば一部単線運用を余儀なくされた場合などは、輸送能力は一気に 1/3 にまで落ち込んだのです
[sf] ということなので
[akagane] むしろ修復そのものよりも、それによるダイヤの乱れの方がやっかいであるよな
[sf] どの程度時間がかかるかは知らないけど
[File] 修復する材料はつねに列車に搭載されてるだろうしね
[File] 1ジョイント約1.5Mとして
[File] 3Mで30分くらいかな
[File] #被害の程度にもよるけど
[sf] まあ線路を破壊しても遅れさせることはできても、阻止はできないからね
[sf] 列車を破壊できれば、除去するまで使えないので。両得なわけです。
[fukaNote] ですね。
[Kakeru] なるほど
[akagane] 銀河英雄伝説的には、列車を襲って補給物資を強奪してそれで自軍を養うというのもアリだぞ
[akagane] ユーゴスラビアはチトーあたりのパルチザンはそいつをやったんじゃないかなぁ
[File] 動力だけ爆破して、繋ぎかえてそのまま敵陣へ
[Kakeru] 装甲列車ってすごいんだ http://blinda.infoseek.livedoor.net/vkg_300.html
18:19:19 ! kazu_work (明日もお仕事(めそ)
[akagane] 大野安之さんは、たいへん濃いSFマニアにして軍事マニアにして
[akagane] 美少年好きな方です
[Kakeru] 何で美少年
[akagane] なぜって、そりゃ好きだからだろう。人として当然ではないかね?
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 師匠はセイバーが男のこの方が萌えたとか言い出しそうです
18:29:04 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa262.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:35:46 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] それはそれでまた別の話になりそうですな。
18:36:43 + showaway(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこうすごく大惨事になりそうな
18:39:19 MorrisAFK -> Morris
[PaLiLitH] なぜゆえ。
[Kakeru] ここで書くとおんたいに罵倒されてしまいますよ(よよよ
[Kakeru] ひとことでいうとやめておしりが以下自粛
[sf] 罵倒されたいらしい
[gallows] マゾだねマゾ
[sf] 最近、む一歩余計なところまで書いちゃうのが困ったところだ
[sf] む が余計
[Kakeru] む
[gallows] 溢れるほどたぎる想いがあるのですよ。
[Kakeru] ちょっとこう
[Kakeru] 通じないと困るので念押しで
[Kakeru] PS2でドラゴンクエスト5がでるらしい
2004/03/05 19:00:00
[Kakeru] http://dragonquest.square-enix.co.jp/index_dq5.html
[Kakeru] 最大の変更点は馬車外のパーティ人数3人>4人なのは気のせいか
[Morris] あ、ほんとだ
[Kakeru] 三人だとバランスが悪かった
[Kakeru] 一人死ぬとリカバリーが大変で
[Morris] 三人だとメンバーも自ずと固定されてしまうしねぇ
[Kakeru] ザオリクかけているうちにダメージが積み重なって死人が出ているという笑い話に(ちーん
[PaLiLitH] でも最後の敵にステータス低下魔法ががっつんがっつんきいたので
[PaLiLitH] ヘロヘロになったボスをタコにする愉しみがありました。
[PaLiLitH] 凍てつく波動の対象は確かプレイヤー側だけだし。
[Kakeru] 4人になっても一家まるまる外に出てぼこなぐるだけなような
[PaLiLitH] 父、息子、スライムナイトくらいで。
[PaLiLitH] 息子はフバーハ要員。
[PaLiLitH] 父はドラゴンの杖。
[Kakeru] ……ギガスラッシュとかつかえたりしないよな(びくびく
[PaLiLitH] スライムナイトは回復も攻撃もできるオールラウンダーで我が家の勇者でした。
[PaLiLitH] 最近のリメイクが最新のシステムに乗っける方面いってる様子なので
[PaLiLitH] 使えるかも。
[gallows] せっかく魔物使いなのに結局人間ばっか使っていた気がする
[PaLiLitH] ヒトキャラはあまり使ってなかったです。
[Kakeru] 青年後期で子供たちのレベル上がってからは親子で戦ってた
[PaLiLitH] ありゃ。
[gallows] んむ。そんなかんじ<子供のレベル上がってから
[PaLiLitH] 我が家のパーティは父、スライムナイト、グレイトドラゴンとか
[gallows] 子供のが使い勝手よかったんだったかな
[PaLiLitH] そんな感じでした。
[Kakeru] 息子は天空セットつけてりゃ戦闘力は問題ないし
[Kakeru] 娘はイオ系使えるので全体攻撃できるし
[Kakeru] 嫁のメラゾーマはダメージトップクラスだし
[Kakeru] 四人いれば足りてしまう
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] サンチョはおきざり(w
19:11:34 + tatsu114(~tatsu114@flets224.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ベストパーティ温存用に別に死んでもいい人々パーティ作ったりしたのは私だけでしょうか。
[PaLiLitH] HP/MP両方MAXじゃないとどうも気持ち悪いので
[gallows] デスペナとかはないから、つねにメインメンバー出ずっぱりだったなあ。
[PaLiLitH] 二軍がボスの部屋まで露払いして
[PaLiLitH] フィールドでレベリングしてガチガチの装備固めた一軍を通すという戦い方でした。
[Kakeru] そこでエルフの飲みぐすりですよ
[PaLiLitH] 消耗アイテム嫌いなので
[PaLiLitH] 鉄砲玉のほうをよく使ってました。
[Kakeru] もしくは不思議な帽子
19:13:24 Mak_away -> MakotoK
[PaLiLitH] ぐう。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 主人公って妙なクラスだよな
[PaLiLitH] にげたどれい
[Kakeru] 魔物使い+戦士+僧侶
19:15:17 ! tatsu114 (びよよん)
[Kakeru] 僧侶能力1/2ぐらいで。全体回復呪文がないから
[Kakeru] 種馬呼ばわりされる不遇な主人公です
[Kakeru] 父親ころされるわ奴隷にされるは気が付いたら結婚させられているわ(おい
[gallows] 確かにあの結婚イベントは理不尽なモノを感じたw
[Kakeru] 石にされて七年放置されるは嫁さんが教団に飾られているわ
[PaLiLitH] 見つけた直後に母親死亡。
[Kakeru] 数十年越しに母親に再会したら即死してるわ
[Kakeru] 悲惨です
[PaLiLitH] ああ。
[PaLiLitH] まだあと一歩で命名:トンヌラがありました。
[Kakeru] トンヌラはやだな
[Kakeru] すぐ死にそうで
[Morris] 6にいるけどな<トンヌラ
[Morris] 7年だっけ?
[Kakeru] 子供たち七歳じゃなかったっけ。青年後期
[gallows] あいつらそこまでガキんちょだったか
[Kakeru] まぁ幼年時代で6/8歳だからなぁ
[Morris] 8年です<調べた
[Kakeru] 6歳児を町外れの廃城につれこむ鬼幼馴染
[Morris] 結婚は当然両方としましたよね?
[gallows] そんなことできるんだっけ
[Morris] いえ、2プレイしたよねってこと
[gallows] ああ、してないな。
[gallows] なんか違うんだろうかアレ
[Morris] まず、結婚してないほうの身の回りが違います
[Morris] それからフローラと結婚だと即座に壷イベント
19:25:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 最も大きい違いは覚える呪文
[gallows] なるほど。
[Morris] あと小さな違いに見えて人によっては大きな違いかもしれませんが
[Morris] 子供の髪の色が違う。
[gallows] ああ、ソレは違った。周りで髪が青いのはうちだけでした。
19:31:01 Yad_Away -> Yaduka
19:42:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >驚異的な記憶力が激突、NYで『全米記憶力選手権』開催
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040305205.html
[akagane] >よく切ったトランプの52枚のカードの並び方を暗記し、新しく渡された1組のトランプを、記憶した順番に手際よく並べ替えていくのを見ていると、自分が愚かに思えてしょうがなかった。
[akagane] 私は何事も、「ぱっと見」で読解するタイプなのだが
[akagane] この文章の「トランプ」が「トランクス」に見えて、脳裏にすごく怪しいイメージ画像が
[akagane] あわてて読み直してほっと一安心
[Yaduka] 52枚のトランクスはちと壮観。
[Kakeru] トランクスの柄あわせげーむ
[akagane] 縞とか柄とかその他いろいろ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ブリーフじゃなくてなにより
[Kakeru] ぶるまとか
[Kakeru] 52枚のブルマ(紺)を全部識別できたらそれはそれで神である
19:46:05 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:48:32 + Prof_M(~Moriarty@ntceast901178.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「先輩と僕」読了
[meltdown] 足らん
[meltdown] 足らんのだー(じたばた)
[meltdown] はっちゃけぶりがっ(ぐっ)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どういうのがご希望でございましょう?
[meltdown] 私的には、この設定で展開するなら、もっとぶっ飛びな展開にしないと面白くないのです
[meltdown] なんか中途半端に良識を残した感じがして、つまらない。
[Prof_M] (Now reading Today's Log.....)ある路線の駅名を地名に使うのは、既に新井素子がやってる…
[sf] 最初にやったの誰だろうね
[sf] けっこういるよね
[Prof_M] うむ。山手線とか
19:52:54 - Prof_M from #もの書き (零崎は終わらない)
[OTE] 今日は。月が明るくて。
[OTE] 暖かい春の夜風が吹いていて。
[OTE] とてもステキな夜です。
[OTE] しかし、わしは
[sf] 詩想を刺激しますか
[OTE] JunkMetalに惹かれてます|_・)
[OTE] ええ。
[OTE] とても刺激されますね。
[OTE] 思わず丁寧語になるくらいには。
[OTE] こう。
[OTE] とても戦いを予感させるような雲の多い夜空なのに。
[OTE] 空気はとても暖かく、
[OTE] 心地よく。
[OTE] 月が明るくて素敵です。
[akagane] 風強く。雨。
[akagane] だばーっ
[Kakeru] 数日前まで。もうすぐ春ですねだったのに
19:59:49 fukaGohan -> fukaNote
[Kakeru] 雪が積もってる(ちーん
2004/03/05 20:00:00
[meltdown] 曇りですがそれ以外は特になし
[akagane] そういやかけるんはロシアだったっけ
[akagane] そっちは寒いだろう
[Morris] 街の明かりで星は見えないが雲は3割ほど
[Morris] 月がかなり丸い
[tatsu114] ぴろしきたべてるかけるん
[fukaNote] 昨日はこちらも吹雪いておりましたよ。
[fukaNote] 駐車場まで行って戻ると行きの足跡がさっくり消えるぐらいの(^^;
[akagane] そして不可能犯罪が
[Yaduka] ウォッカが美味しいですか?
[akagane] 車の中には死体
[Morris] 明日15日か<月齢
20:04:09 ! Tayu (EOF From client)
[Kakeru] ロシアじゃないよぅ
[fukaNote] 死因は凍死。
20:05:26 kayaway -> kaya_eat
[Yaduka] 死体を発見したい、と思っているのはとうしてですか?
20:06:49 + kaji(~kaji@kngf21910216124.gemini.broba.cc) to #もの書き
20:06:50 ! kaya_eat (Connection reset by peer)
[fukaNote] とうしてでしょうなぁ。
20:06:54 + kaya-n(~kaya-n@208.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ドラクエ5のころは萌えとかなかったなぁ(とおいめ
[Yaduka] え?
[Kakeru] あったっけ?
[Yaduka] 幼なじみを嫁さんにするのは萌えました
[Yaduka] (多分に脳内補完
[Morris] 同上
[Yaduka] 富豪の娘さんと両天秤にかけるわけよ。
20:12:24 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:13:06 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 19:44 <#もの書き:Kakeru> 52枚のブルマ(紺)を全部識別できたらそれはそれで神である
[fukaNote] それは確かに神かもしれない。どちらかというと変態かもしれないが………
[File] それはわたしのお(をい
[Aoneko] GODとGADは紙一重……
[fukaNote] 匂いでかぎ分けるとか。
[fukaNote] ………ますます変態だな。
[Aoneko] 匂いだけで持ち主の3サイズまで当てたり。
[fukaNote] 警視庁鑑識課の古株鑑識員
[fukaNote] (女性下着専門)
[fukaNote] とか。
[Aoneko] 今のご時世、ほんとにありそうで怖い^^;
[fukaNote] ワコールとか女性下着メーカーだとそういう人が本当にいそうだ(^^;
20:32:00 ! kaya-n (再起動)
20:35:01 + kaya-n(~kaya-n@104.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふーむ。
[fukaNote] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00014NAXE/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00014NAXE )
[fukaNote] 実に面白かった。
[fukaNote] はったりの効かせ方とか、細かい小道具の作り方とか、ホラの吹き方とかが上手い。
[Yaduka] 小学生のスカートを覗く辺りとか?
[fukaNote] (^^;
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00014NAXE/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00014NAXE )
[sf] ふみふみ
[Yaduka] 1話しか見ていませんが、確かに面白かったですね <BPS
[fukaNote] 「そんなわけねーだろっ」というハッカー像をギャグを交えて楽しく演出しております。
2004/03/05 21:00:00
[fukaNote] 惜しむらくは、第一部完で主要登場人物と目される人々が全員登場したところまでしかまだ製作されていないところですね(^^;
[Yaduka] なるほど
[fukaNote] まぁ、AIC作品として、プリティーサミーOVA版の秋葉原編の系統の
[fukaNote] オタク文化をよく観察して練り込んである作品に仕上がっているので
[fukaNote] 判らない人にはさっぱり判らないが、判る人は腹を抱えて笑えるという物になってると思います(^^;
[fukaNote] http://www.anime-int.com/works/bps/
21:12:30 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:15:37 + toubousya(~chocoa@flets809.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ながねんの疑問が解決した
[Kakeru] ドラクエ5
[Kakeru] ビアンカは数日あっただけなのに、幼馴染でいいのかと
[Kakeru] オフィシャルHPに幼馴染と明記してあった(ちーん
[fukaNote] (^^;
[Yaduka] 人の絆の深さは、一緒に居た日数で語られる物ではないのですよ
[Yaduka] ……
[Yaduka] とか言ってみたり。
21:16:45 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ぐっど
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[fukaNote] おはいられまし。
21:19:12 MakotoK -> Makotok
21:19:17 Makotok -> Mak_Away
[Kakeru] ……DQ5でビアンカが病気になるイベントってあったっけ?
[Yaduka] どーだったやら。
[Kakeru] 倒れてたのパパのダンカンだっけ
21:27:59 Yaduka -> Yad_meshi
[fukaNote] DQは………1しかしらない(ぱた
[Kakeru] 1を知っているほうがすごいような気がする
[Kakeru] 2からしかリアルタイムで走らない
[Kakeru] しかもはじめてやったのが5(ぱた
[File] ドラクエクリアしたことない(ぱた
[sf] 3までしかやってない
[Kakeru] 1を発売日に買ってやってたらすごいとおもう
[sf] 当然
[Kakeru] お金がないのでファミコンはもってない(ぽて
[fukaNote] 1を買った友達の家に行って
[Kakeru] 3はげーむぼーいでやったよ(とおいめ
[fukaNote] 友達の家でクリア。
[sf] わは
[fukaNote] >出た当時
[Kakeru] 友達の上で指くわえてみてたよ
[Kakeru] 2も3も4も
[sf] わたしゃファミコンしかなかったしな
[File] 3のセーブデータが目の前で消えて
[fukaNote] うちはファミコンすらなかった(^^;
[File] 一同でオオワライした記憶が…
[File] あれ、3だっけかな
[File] 頭の中でまざってるかも
[fukaNote] どの辺まであのひらがな暗号式セーブデータだったんだろう。
[azusa] 数日とはいえ
[Yad_meshi] 2までですいう
[Yad_meshi] 2までですよう
[azusa] 共に冒険をした仲
[File] ダヨネ
[Yad_meshi] FFは一作目から。
[fukaNote] 少なくとも最近のDQはもはや「へのこめめふにそのめあおいうけこ」とかいうのを打ち込まなくてもいいのは知っているのだが(ぉぃ
[File] 3はセーブデータきえまくったと思うから>セーブ
[azusa] 普通にあっただけとは、違うかも。
21:40:55 Yad_meshi -> Yaduka
21:50:26 ! Aoneko (年末進行恐るる無かれ。その後に待つはデスマの影か)
21:56:12 + matuya(~caw-syste@FLA1Aby224.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/05 22:00:00
[meltdown] 「王国神話」読了
[meltdown] おびの台詞が発見できず。うーん
[meltdown] 山場はあるものの、ほのぼのラブコメですな。
22:07:58 Mak_Away -> MakotoK
22:08:00 + impulse_(~impulse@M015037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] なんだな、やっぱりラブは大切です(w)
22:08:37 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] らぶらぶ
[Kakeru] さいきんこう
[Kakeru] らぶらぶとはなにか。
[Kakeru] とかんがえていますが
[Kakeru] 人間の本能を突き詰めるとやりたいというところに帰結するべきなのか。やっぱり
[Kakeru] (ぽて
22:10:14 + Chesedh(~chesedh@i193060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] ラブラブとは、ということで考えていて、そういう結論だと
[SIIde_kei] 生殖本能ってところに行き着いちまうぞ(笑)
[Kakeru] らぶらぶよー
[Kakeru] というよりえろえろよー
[Kakeru] だったかもしれない。反省
[SIIde_kei] いやまあ、それも事実なんだけど(笑)
[meltdown] 否定はしませんが(笑)
[meltdown] 最近の年齢認証系単行本はゴミが多いから(ごりゅ)
[Kakeru] もうちょっとこう夢のある結論がいいな
[SIIde_kei] らぶらぶとは。
[SIIde_kei] 永遠のテーマ、青春の中の幻影ってことにしておかんかね?(笑)
22:22:58 ! Chesedh (Leaving..)
22:26:38 + azusa0(~azusa@p2206-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:24 azusa0 -> azusa
22:28:33 fukaNote -> fukaSleep
22:34:14 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
22:34:56 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] 唐辛子入りのベビースターラーメンなぞ食べながら
[SIIde_kei] 『お題、さすがにあれだけでは、まずいかなぁ』と、
[SIIde_kei] ひとり反省会中。
[Yaduka] そして涙を流して
[Yaduka] そっと指でぬぐう。
[SIIde_kei] うん(笑)
[SIIde_kei] そして
[SIIde_kei] 唐辛子が目に(笑)
[Yaduka] 自業自得ですねっ(何
[SIIde_kei] ギャニャーッ!
[fukaSleep] そして、「もう、自業自得なんだから」と瞼についた唐辛子を舌でなめ取る同居人(女性)、とか。
[matuya] ざりざり。
[SIIde_kei] 猫なのか(笑)
[Yaduka] 「はっはっは。もう、おイタだなぁ、ボクの子猫ちゃんは」
[Yaduka] と快活にのたまうのですね
[Yaduka] 猫相手に。
[SIIde_kei] 瞼をなめる、なんてのは、これはもうすごいエロティックな行為なわけで
[Kakeru] ねこじたでなでたらつぶれる
[SIIde_kei] 猫でなけりゃあ、そのまま18禁行きですよ、私の文章だと(笑)
[SIIde_kei] ここで公開できない文章にしてしまうに違いない(笑)
[fukaSleep] (ちっ) <期待していた
[SIIde_kei] で
[SIIde_kei] もう一歩推し進めて
[SIIde_kei] ベビースター食ってるのも女の子に。
[Kakeru] くてーとつかれきっている子猫ちゃん
[fukaSleep] すんばらしい。
[Kakeru] とりあえず中間部をはしょってみました
[Kakeru] これならだれにもつっこまれまい
[SIIde_kei] エロ百合っ!(大馬鹿者)
[fukaSleep] (と、いいところで眠いので後は夢の中で妄想します。おやすみなさいませ)
[matuya] さらに一歩進めると、ベビースターも女の子に。
[SIIde_kei] おやすみー。妄想がんばれー(笑)
[matuya] ……進みすぎてガケから落ちていったような。
[SIIde_kei] 進めすぎ(笑)
[Kakeru] ごろごろ
22:45:33 NM_afk -> NM
[Kakeru] ベビースターの食べすぎです
[SIIde_kei] 『私はベビースターの精』
[SIIde_kei] 『あなたが落としたベビースターは、このチキン味ですか?』
[SIIde_kei] 『それともこちらの、みそ味ですか?』
[Yaduka] 「いいえ、ボクは………ボクは貴方を食べたいですっ」(ルパン風脱衣飛びっ
[Kakeru] そしてくてーっとなるYadukaさん
[SIIde_kei] ルパーンダイブっ!?
[meltdown] なつかしい
[SIIde_kei] なんでベビースターにそこまでしちゃうかな(笑)
2004/03/05 23:00:00
[matuya] ……だが激辛だった。
23:01:13 Yaduka -> Yad_Furo
23:01:29 ! meltdown (Leaving..)
23:02:53 ! toubousya (CHOCOA)
23:08:35 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005111.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:00 + Prof_M(Moriarty@1Cust84.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
23:11:47 Yad_Furo -> Yaduka
23:17:32 + psyop_07(~psyop@AIRH03279001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] みゅ
[Yaduka] お題作品をツレツレと追っかけていったのですけど
[Yaduka] かけるんのお題が見れません。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ひっこししてしまったのだ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/
[Kakeru] を
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/
[Kakeru] に置換してくださいませ>sfさん
[Kakeru] 下部ディレクトリはいじってないからそれでつながるはずです
[Kakeru] お手数ですがよろしくお願いします
23:26:18 Yaduka -> Yad_sleep
23:34:55 NM -> NM_afk
23:44:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acv119.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:54:01 NM_afk -> NM
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 偶然にも師匠と同じタイミングで
[Kakeru] ヒトクイマジカル読み返し中
[Kakeru] 玖渚は萌えなん?
[matuya] そんなことを人に聞くなぁぁぁぁぁっッ
2004/03/06 00:00:00 end