#もの書き 2004-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-28をご活用くださいませ。

2004/02/28 00:00:02
00:00:16 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] ……
[Kakeru] 発想を逆転させてみよう
[Kakeru] 師匠は……
[Kakeru] ただの節操なしというのはどうだろう?
[Kakeru] 硬いのもやわらかいのもOK
[akiraani] 関節なし?
[akagane] いつ君がそのことに気が付くと思っていたのだが、案外に遅かったな
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 振り返ってみればいろいろ伏線はあったのに
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[Kakeru] くやしい
[Kakeru] 男の子でも女の子でもOKなところとか
[akagane] このリストを見るだけでも
[akagane] 節操はなさそうだろう
00:05:13 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 微妙にSFファンタジーに寄って萌え分が少ないように見受けられます
00:06:30 ! siseruX23 (shutdown -h now)
00:06:54 akagane -> Sizuka
[akiraani] 対抗>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/bookbk1.htm
[akiraani] どうだ、この偏りまくってる割に節操のないリストは
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] たとえると100人ぐらい隠し子がいそうなぐらいの節操のなさ
00:08:43 kairi -> kairi_Awa
00:10:18 TayuSleep -> TayuWork
[Kakeru] かけるんむきか
[Kakeru] キャラクターで読ませるタイプで萌えるやつ
[Kakeru] で、燃えがあればなおよし
[Kakeru] なのかのぅ
[akiraani] 一応、あてはまる
[akiraani] >ハーモナイザー・エリオン
[Kakeru] 萌えるのか?
[akiraani] それは好みの問題だな
[Kakeru] ちっ
[Kakeru] ちなみにかけるん基準だと凛◎でセイバー○(桜ルートでちょっと落ちた)
[akiraani] プライド高くって強気で無敵で強欲なイフリート娘に萌えるなら
[Kakeru] 桜△イリヤ○(桜ルートで上がった)大穴タイガー
[Kakeru] ぐらいで。
00:15:27 Kyrie-5 -> KyrieAFK
00:16:07 ! Stella (Leaving...cotton)
00:27:35 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] らーめんうまい
[Kakeru] 残念ながら天下一品ではない
00:30:33 ! Chesedh (Leaving..)
[Sizuka] ふかにゃを煮込んだラーメンではない、ということね
[Kakeru] ……すーぷ出そうにないぞ、それ
[Sizuka] スープは骨でとるものよ
[Sizuka] ふかにゃが痩せていても問題はないのではなくて?
[Kakeru] ふかにゃの体は仙骨でできている
[Kakeru] というきがするのはきせいか
[Kakeru] ……師匠か。nick変わっているのに気がつかなかった
[Kakeru] 師匠のFate雑感を読む
[Kakeru] 桜ルート究極の解決法
[Kakeru] 全部削る。
[Sizuka] 桜ルートそのものをいじるのはスマートではないわ
[Sizuka] あれをそのままで、どうやればいいかを考えるほうが建設的じゃなくって?
[Kakeru] 正直、ないほうがマシだった<桜ルート
[Kakeru] むー
[Kakeru] 個人的には桜ルートはイリヤをヒロイン扱いにして
[Kakeru] イリヤルート作る予定だった分で桜を萌えるように書く。
[Kakeru] そもそもこー配置に問題があって
[Kakeru] ぶいぶい言っていた凛のあとに回数制限ありまくりの桜だとストレスがたまるというか
[Kakeru] お前都合に合わせて設定組んでるだろうという疑惑がふつふつと<いやそんなもんだろう
[Kakeru] バッドエンドが40もあると、作者の都合の悪い方向に行ったからとりあえず殺してルート潰そうという思考形態にしか思えなくなってくる
00:50:28 + catpunch(~username@p6008-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:51:02 + ani_furo_(~akiraani@ackube005162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:55:28 ani_furo_ -> akiraani
2004/02/28 01:00:00
01:00:01 + File1(~File@33.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:00:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aat003.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:07:15 ! File1 (Connection reset by peer)
01:11:47 KyrieAFK -> Kyrie
[matuya] まー、桜ルートは何というかな。
[matuya] 世界の裏事情が色々と明かされていく割には
[matuya] ほう。なるほど。そうか。ふむ。
[matuya] そんな感じであったのがよろしくなかった。
01:21:49 + File(~File@33.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:23:17 ! TayuWork (See you again~)
[Kakeru] 敵キャラの魅力がいまいち
[Kakeru] 宝石剣壊れすぎ
[Sizuka] 元々こういってはなんですが。きのこさんの強みは、そのキャラクターにあるわけでして。実をもうしますと世界設定に関しては同人RPGにも劣るかと。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] そーなんかなぁ
[Kakeru] RPGってのはいわゆるTRPGですよね
[Kakeru] TRPGとそれ以外においては要求される設定の制度が違うので一概に比較するのもどうかとは思いますが
[Kakeru] TRPGじゃないかぎり、見えている部分がちゃんとしていれば問題はないわけで
[Kakeru] (いや、してねーという突っ込みはあると思うが
01:30:15 ! File (Connection reset by peer)
01:31:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ふむ。
[matuya] 私が思ったのはこうだ。
[matuya] 絢爛たる世界の英雄たちの物語に思いを馳せ、一人のナイスガイの生き様を見せつけられた上で……
[matuya] こんなわけわからん枝葉が八方に飛び出した設定見せられても困る。
[Kakeru] ないすいいざま
[Kakeru] むぅ
[catpunch] ざーます
01:34:47 + File(~File@33.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] 正義の味方をやめるのはいいのだ
[Kakeru] ただ
[Kakeru] アレの味方はどうよ? と思われるようなヒロインの書き方は
[Kakeru] 苦行させる気じゃないならどうかと思う
[Kakeru] じゃなきゃ逆にするとか
[Kakeru] せめて最後にするのは危険だ
[Kakeru] ……でも途中で投げられそうだなぁ
01:36:18 Sizuka -> akagane
[Kakeru] むー
[Kakeru] 「こいつのためならすべて(最近すっかり安っぽくなった命含む)をかけてもいい」というヒロインきぼんぬ
[akagane] というかな。おそらく、あれって、凛ルートで「死ぬまで、衛宮士郎を張り続けるっ!」とかこう、燃えるセリフの直後なのがまずい
[akagane] ならば、「桜を助ける。でも、みんなも犠牲にしやしないっ!」と最後の最後まであがくのが士郎という少年だろう。
[Kakeru] うい
01:38:20 + D16(~d16@p296871.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 現実問題として、全員を助けられないのは当たり前で。それでも助けようとがんばるのが正義の味方なんだ。そういう話ではなかったのか。
01:40:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こうちゃきた
[Kakeru] いま桜の話だ
[Kakeru] うば桜ではない
[NM] 染井吉野。
[Kakeru] ルートが違えば主題が違ってもいいとは思う
[Kakeru] ので、桜を助けてほか全部捨てても文句はいわん
[matuya] いや。主題というか、本題だからなあ。
[Kakeru] 個人的にはラストの凛がなぁ……あのタイミングはご都合にしか見えん
[Kakeru] 宝石剣つよすぎ(まだいうか
[Kakeru] 「正義の味方」ってやつを、できる限りの人を救うか
[Kakeru] 一人を確実に救うかって話だから
[Kakeru] 対比して提示させることはできると思います
[Kakeru] ただまぁ
[Kakeru] その一人がひとりかってにころころ堕ちていかれた日には泣くしかあるまい
[ko_iti] 正義の味方っていうか、人がなんと言おうと、どんな結果に終わろうと、てめーで決めた道ならてめーで誇り持ってあゆめと
[Kakeru] むー
[Kakeru] 桜ルートはなんというかこう
[Kakeru] やるメリットというか満足感がないというのが減点なり夕かもしれない
[Kakeru] 理由
[Kakeru] 萌えないとか
[Kakeru] 燃えないとか
[ko_iti] 黒桜かわいいのににゃあ
[Kakeru] 強いことを示すことによって女の子にすかれて満足できるとか
[Kakeru] えちぃしーんとか
[Kakeru] メイドとか
[Kakeru] 黒が入るとだめだ
[Kakeru] じつは、月姫単体だと評価がえらく下がる
[Kakeru] ヒロイン連中に別ルートで殺されまくるから
[ko_iti] まー、悪クェイドの域に達していなかったのが残念だが
[Kakeru] これで減点くらわないの翡翠だけ……
[Kakeru] イリアたんその分やりたい放題だからな
[Kakeru] 桜は人生で勝負かけるところを全部間違っているからなぁ
[Kakeru] 基本的に全部受容のくせに作者の都合のいいタイミングで暴走するし
[Kakeru] ……まードナドナされた時点で九割九分バッドエンドルート(人生そのものがもやはバッドエンドという気もするが)だからなぁ
[Kakeru] (ちーん
01:55:50 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いずれにせよ一言:「凛、おまえ父親が人格者だとかぬかしてなかったか?」
[ko_iti] 魔術師という範疇の仲で
[Kakeru] はげどう
[ko_iti] みゅー
[Kakeru] 放置するのが魔術師として正解なのー
[Kakeru] ラストでファンブルした凛が馬鹿なだけ^
[ko_iti] 桜は、幸せになって欲しいキャラだなあ
[akagane] そう思わせるためには、不幸にしないと。いや、本編できっちりと。
[Kakeru] 中盤までは幸せになってほしかったようなきもするが
[Kakeru] 黒化したら責任もって死なないと(ちーん
[akagane] だからセイバー、凛ルートで無惨に殺せと提案したのだな。日記で。
[Kakeru] 個人的には黒化した時点でヒロインたる資格を喪失したんではないかと思う
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 桜ルートの桜視点って
[Kakeru] 泣いて暴れて殺しまくったら自分を捨てたはずの姉と先輩が助けてくれました。まる。
[Kakeru] という
2004/02/28 02:00:00
[Kakeru] 結局人生というものは他人任せです。
[Kakeru] というかなりやってられん話なんだが。
02:01:00 ! D16 (明日になりゃ変わるだろう)
[Kakeru] もうちょっとこう、強く生きるかシナリオ内で改心してほしいものです
[Kakeru] どんなに鬼畜なことをされたとしても第三者巻き込んだ時点で駄目だろう
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] TUPEMOON、日常系キャラは割を食う傾向が
[akagane] 凛の親友とかな(w
[Kakeru] 非日常シーンに出られないので
[Kakeru] いや桜も
[akagane] あのオープニングはなんだったのだおい
[Kakeru] 桜ルートまでは一般人ですから
[ko_iti] 三人娘とか、どーよ
[Kakeru] そういえばいましたね(そんなのも
[Kakeru] そういえば誰か詳しい人
[Kakeru] 何でシロウがサーバントを召還できたかわかります?
[Kakeru] セイバー個人の理由じゃなくて
[ko_iti] さやをうめこまれてたから
[Kakeru] 凛を見ると魔方陣かいて規定の手続きをしないと呼べないように見えるんですが
[akagane] 逆だ。セイバーが聖杯戦争に参加しようとしたから、因縁のある士郎のところに降りてきたのだろう。
[Kakeru] ふむ
[akagane] 他のサーバントは召喚されたが、セイバーは自分から来たのだよ。
[Kakeru] そーなん?
[ko_iti] とすると、冬木市にある(あった)聖杯は、セイバーの求める聖杯だったということなんだろうか(除くあんりまゆ
[Kakeru] ……アンリ・マユって知ってるひといるのかなぁ
[Kakeru] ここだと五割超えそうで怖いが。
[Kakeru] <当然知らん
[Kakeru] ついでに言うと金ピカも実在するとはしらんかった(こら
[matuya] アフロ増田さんの知人だ。
[PaLiLitH] 安里万湯
[ko_iti] あーりまん、という発音ぐらいしか知らない
[ko_iti] むー
[PaLiLitH] アフラマスダといえば心の魔王平口君。
[Kakeru] セイバーは聖杯ゲットすることを条件に英霊になったので
[Kakeru] 聖杯っぽけりゃいいんじゃないの? 冬木市もオリジナルじゃないし
[matuya] そういや金ピカの人は、ここ日本に召喚された場合、
[matuya] 人々がおもう英雄として現出するので
[matuya] 塔の中をツルハシもってさまよってウィザードにやられたりする兄チャンになるのでは。
[ko_iti] 60階の塔を登れ!
[PaLiLitH] ランタンもわすれずに。
[Kakeru] じゃぁセイバーは隠しマテリア?
[matuya] というわけでウィザードのサーバントにボコにされます。
[akagane] あれです。実在の人物はそっち優先のようですな。
[Kakeru] 強そうな英霊
[Kakeru] カエサルとかどうでしょう
[akagane] 力道山
[Kakeru] ほら、一応神様だし
[PaLiLitH] 武田二十四将がシャルルマーニュとかアーサーの異能部下と君主物語の翻案という説もあるので
[PaLiLitH] 武田信玄の姿で出てくるとか。
[matuya] つうか佐々木小次郎程度の歴史で英霊になれるのだから
[akagane] いや、あれ、架空らしいし
[akagane] きのこワールドでは
[ko_iti] ロベスピエール
[akiraani] ジャンヌダルクの生まれ変わりがミニスカ巫女服着てシンドバットと泥棒対決、ってのは英霊にふくまれますか?(ぉ
[matuya] いや。つまりその程度に名が売れていればよいわけで<架空。
[Kakeru] みんな平然と固有名詞ぶっこんでくるなぁ(汗
[ko_iti] (最初セイバーをジャンヌダルクだと思っていた人)
[Kakeru] いちおー、常連で未プレイ一人いるんだけど
[akagane] 誰だ
[matuya] つまり今時ハリポタだあって英雄になれるわけだ。
[Kakeru] おなじく>こうちゃ。でもそれネタバレだぞある意味
[PaLiLitH] 私。
[akagane] うむ。ハーマイオニーとかな。
[matuya] ペリーローダンなんかすごいぞ。
[ko_iti] ケンシロウ
[PaLiLitH] トランスフォーム爆弾どっかんどっかんですか。
[matuya] 宝具が破滅的だぞ。
[akagane] ドラゴンボールの連中とかはもはやなんとゆーか
[Kakeru] 英霊孫悟空
[ko_iti] バーサーカーのリョフ
[Kakeru] なぜかドラゴンボール仕様で
[akagane] 間違っても超人ロックを召喚したりせんようにな
[matuya] というふうに名の売れた架空がまんま出てこれるというのは
[azusa] ←未プレイだけどやる可能性0
[akiraani] すいません、一騎当千とか言ってみて良いですか?(笑)>英霊
[matuya] ものすげえことになりかねない。
[azusa] | =3 ササッ
[Kakeru] お前らこれでもくらえ http://amorihonih.hp.infoseek.co.jp/fate/fate.html
[Kakeru] もといお食らいくださいませ
[PaLiLitH] なつかしやT&T。
[ko_iti] …
[Kakeru] しかしこう(ただの枕詞です)
[Kakeru] 英霊を召還してバトルすると言うのはいいアイディアですな
02:23:01 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 神話要素とか話に簡単に持ち込めて(下手すると恥をかきますが
[matuya] いや。もはや言ったもん勝ちだ。
[akiraani] ごめん、昔NEO-GEOにワールドヒーローズという対戦格闘があってな……
[matuya] 試しにエヌマ・エリシュと入れてグーグル掛けてみるがいい。
[Kakeru] その挑戦受けよう(ぐるぐる
[azusa] | =) しゃーまんきんぐ
[akiraani] ああっ、言われてしまった……。まんますぎてつっこみ控えてたのに>まんきん
[Kakeru] むむ
[Kakeru] エアってairじゃなかったのね
02:29:58 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 帰ってきた師匠リローデット
[akagane] うむ。ベクターからATOK17をダウンロードしてインストールしたのだ
[Kakeru] はうまっち
[akagane] 生まれ変わった辞書っ
[akagane] 6615円
[PaLiLitH] 6000円くらいとみました。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] アップグレード版ですかな
[akagane] いや、製品そのもの
[Kakeru] http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/atok/atok17/buy.html
[Kakeru] これですかな
[akagane] これこれ
[Kakeru] いままではなにをつかっておられましたか?
[akagane] ATOK13
[akagane] 一気にドン
[Kakeru] さらに倍
[Kakeru] いもりみゆきに全部
[akagane] これで「しばいちゅうたつ」と入力して
[akagane] 試売チュウタツ
[akagane] ありゃ?
[matuya] 芝居中立つ
[matuya] マナーがなってません。
[akagane] 「かんううんちょう」
[Kakeru] 芝居中辰
[PaLiLitH] そこをデリンジャーで。
[azusa] 関羽運蝶
[akagane] 関羽運長
[Kakeru] 換羽運長
[akagane] おやぁ?
02:35:08 + Tayu(~tayu@FLA1Aae188.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 「しょかつこうめい」
[Kakeru] 師匠、騙されてますよ、それ
[Kakeru] 諸葛孔明
[akagane] 所轄孔明
[azusa] 所轄公明
[akagane] がーんっ
[Morris] 芝居中立つ
[Morris] 換羽運長
[Morris] 諸葛孔明
[matuya] 諸葛孔明
[matuya] 換羽雲腸
[Kakeru] ところで師匠
[Kakeru] ATOK17にはなにやら辞書が付いてくるそうですが
[Kakeru] どうです?
[ko_iti] まじねむいのでねます(あしたもしゅっきんだし
[Kakeru] おつかれ
02:37:21 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] Atok17ってそんなにすごいわけでもないのか?
[NM] まあ
[NM] ふつうの文章の変換効率を上げるためには
[NM] その手の専門用語はどうしても優先度が低くなる。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] とうきょうとっきょきょかきょく
[Kakeru] 東京特許許可局
[NM] 東京特許許可局
[Kakeru] きしゃのきしゃがきしゃできしゃした
[Kakeru] 貴社の記者が汽車で帰社した
[Kakeru] ……なんでコレがちゃんと出るんだ
[Kakeru] このへん、デモンストレーション用に確実に変換されるように作ってあると考えるのは穿ちすぎか
[showaway] 文章だから
[showaway] <ちゃんとでる
[Kakeru] 貴社の汽車の帰社の記者
[Kakeru] さすがに意味不明になった
[Kakeru] ねますみかん
02:47:16 ! Kakeru (CHOCOA)
02:47:49 Tayu -> TayuWork
02:48:31 sf_sleep -> sf
[sf] 微妙な睡眠だ
02:49:19 ! TayuWork (EOF From client)
[sf] こんな夢を見た
[sf] ・典雅な文章のスペースオペラ。シリーズ第1巻。何故か造本が失敗するように作られているという。
[sf] ・商人の助けを借り、本来ならば彼の人種は入れない農業惑星へと潜入する主人公。
[sf] ・実は武道家が集まり戦う地でもあるのだという。武道の心で軍隊のパーツとしての行動を植えつけられたトラウマから解放された主人公だが、駐留軍の小隊と部屋でかちあった時に嫌悪感から戦いとなる。そして軍隊のアリのような行動が読めることを利用して、殲滅してしまう。
[sf] ・おんぼろミニシャトルでギリギリの大脱出。主人公、やせこけた武道家、あることに挫折したやんちゃな商売人。遷移の苦痛を越えて、大豹星へと帰還する主人公たち。
[sf] ・土の民の逆襲のとき来たる。夢見る民は「奪えるものがあるのならば奪え」と言われたらなにもできず軍勢を返してしまった。昔なら焦土にしただろうに。ということで、完結。
[miburo] なんか本格長編スペースオペラ
02:51:49 + Tayu(~tayu@FLA1Aae188.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:54:54 + Catshop(~sakurai_c@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
2004/02/28 03:00:00
03:00:38 ! akiraani (Leaving..)
03:02:21 Kyrie -> KyrSleep
03:08:46 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004234.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:08:52 + catpunch_(~username@p6008-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:09:15 ! File (Leaving...)
03:20:33 ! miburo (Connection reset by peer)
03:21:48 + miburo(~miburo13@u035154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:26:20 Morris -> MorrisZZZ
03:38:52 ! KyrSleep (Kyrie,eleison.)
03:51:31 Catshop -> CshopZZZ
03:59:39 ! ao (おやすみ)
2004/02/28 04:00:00
04:09:24 ! catpunch_ (Leaving..)
04:21:02 ! Tayu (EOF From client)
04:26:53 + File(~File@33.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:28:02 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
04:34:31 ! akagane (CHOCOA)
2004/02/28 05:00:00
05:05:00 ! kaji (Leaving..)
05:16:39 miburo -> miburoZZZ
05:17:52 + kaya-n(~kaya-n@106.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:44:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p1085-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[galloaway] やあ、なんだか桜ルートは未読のまま終わりそうだw<ログ読んだ
2004/02/28 06:00:00
2004/02/28 05:59:30
2004/02/28 06:00:00
06:00:59 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:14:43 ! NM (Down,down,down...)
06:36:42 ! kaya-n (CHOCOA)
2004/02/28 07:00:00
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:26 LunaSleep -> Luna
07:14:40 ! i-Sam (EOF From client)
[SIIde_kei] 外務省webサイトの各国・地域情勢ページをみていたり。
[SIIde_kei] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
[Luna] たまに官公庁系のページを見ると面白いですね
[SIIde_kei] 財務省とかはみる気にならないけどねー
[Luna] 自分の住んでいる自治体のページとかー
[SIIde_kei] 涙が出るくらいしょぼかったらどうしよう(笑)<すんでいる自治体の
[Luna] 逆にすごかったりするかもしれませんぜ?
[SIIde_kei] では、レッツトライ。
[SIIde_kei] http://www.nsknet.or.jp/uchinada/
[SIIde_kei] 石川県内灘町。
[SIIde_kei] ……なんでnskの中に……
[SIIde_kei] #石川県の地元プロバイダ。北國新聞社が親会社である。
[Luna] #そういう発見もありますねー
[sf] 昔は大半が地元プロバイダのとこにありましたね
[sf] 奈良県でも、まほろばに色々ありました
[SIIde_kei] 独自ドメインの予算なら、俺は許すよ、許すからさぁ……(笑)>内灘町
07:37:22 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[Luna] なんか庁舎かっこよくありませんか?
[sf] 他の大半は地域ドメインですなあ
[SIIde_kei] 庁舎はね、数年前に新築したんですよ。
[sf] インターネットアーカイブを見ると1997年からあるようですから
[SIIde_kei] うちの近くにあります。
[sf] 昔からあるせいっぽい
[Luna] なるほどー
[sf] 1997年06月ですからなあ。独自ドメインとってサービス取ると月数万な時代か。
[sf] まあそろそろ安いとこも出てきていたけど
[Luna] #再起動しますー
07:52:56 ! Luna (Leaving..)
07:57:03 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Luna] #
[Luna] #ただいま
2004/02/28 08:00:00
08:37:24 fukaSleep -> fukaNote
08:37:58 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:42:07 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] 地方自治体…………そういえば全地方自治体のURLを揃えるとかいう仕事をバイトでしたこともあったなぁ(とーいめ
[Luna] うは
[Luna] そんな仕事があるんですねー
[fukaNote] データベース作成の一環で(^^;
[Luna] なるほど
2004/02/28 09:00:00
2004/02/28 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:39 + Tayu(~tayu@FLA1Abd035.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:04:15 ! Stella (Leaving...cotton)
[fukaNote] http://www.asahi.com/business/update/0228/001.html ふーむ
[fukaNote] >歴史的和解か、経団連会長と農協トップが農政巡り議論
[fukaNote] 経団連と農協。たしかに仲が良さそうではないが
[fukaNote] top会談が実現したのを「歴史的和解」というほど仲が悪かったのか(^^;
09:16:01 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040227i513.htm
[fukaNote] >「心身ともに限界」松本被告弁護団12人が辞任の弁
[fukaNote] お疲れ様でした………としか(^^;
[fukaNote] >「これ以上続けたらもたない」
[akagane] ここで逆転裁判の人ですよー
[akagane] 無罪にするのです
[fukaNote] そこでMMRの人ですよー
[fukaNote] 実は真犯人は宇宙人。
09:22:17 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
[Stella] やめるなら控訴するなよ、というのは暴論でしょうか
[Luna] 控訴するかは被告人の意思であり
[Luna] 弁護人が辞めるのとは直接は関係ないです
[Stella] 本当に、被告人の意思で控訴したのでしょうか
[Stella] 弁護団の「控訴するよ」に松本被告答えず 閉廷後に接見 http://www.asahi.com/special/matsumoto/TKY200402270286.html
[Luna] ふむ
[Luna] 単純な考えですが
[Luna] 「死刑」判決がでて「控訴しない」というほうが珍しいとは思いますが
[Stella] 別に控訴するのはかまわないと私は思っています
[MakotoK] えー、弁護団というか、弁護士にとっては敗訴というのは経歴に傷をつけるので
[Stella] ただ、控訴したなら責任を持って弁護してやってくれ、と
[MakotoK] 可能な限りほんのちょっとでも良化させるのは当然なんですが
[Luna] 逆に「これ以上は疲れるから控訴しないでくれ」ともいえないですよね
[Luna] 個人的には
[Luna] 即日控訴をきめるんじゃなくて、弁護人を変えたりするならまず先に変えてから控訴を決めればイイのにとは思うのですが
[MakotoK] 結局被告なり原告なりの意志尊重と、控訴期間に限りがある以上
[Luna] 控訴制度をいま確認中
[MakotoK] きわめて非協力的な依頼人の場合こういうことがおこるのはいたしかたないかな、とも。
[MakotoK] # 刑訴法372条〜434条のはず>Lunaさん
[Luna] #ふむ
[MakotoK] # より正確には404までだったかな。抗告とかになるから、後半は
[fukaNote] http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM 刑事訴訟法
[MakotoK] 法庫ですね。そこはかなり愛用。
[Stella] >第373条 控訴の提起期間は、14日とする。
[Stella] これかなー
[fukaNote] うむ。
[Stella] 2週間だと、国選選んでる暇がない
[Stella] とりあえず控訴しておいて、新たな国選弁護人に後の対応をまかせることにするしかないのか
[fukaNote] #法律関係の話になった時は法庫のURLを出した方が話が早いですからのぉ〜
[Stella] http://www.houko.com/00/01/S23/131B.HTM#s3.2
[MakotoK] も、あるんですが。控訴理由をどれにするかによって、控訴趣旨書の作成がえらいかかったりとかも。
[MakotoK] # 単純に納得いかないで控訴はできないよって。
[Luna] ふむ
[MakotoK] たぶん今回は381条の適用でいくとおもうんだけどね。
[Stella] 第382条の適用だと思うんですが
[MakotoK] そこまで気合で勝負してくるかなぁ。
[Stella] 「被告人は殺害を支持したのではなく、実行者が拡大解釈したからだ」というのが一審での弁護人の主張だったはず
[MakotoK] 殺害教唆は成り立ってしまうという判例なかったかなぁ。
[MakotoK] 争点が二審でどうなるかよんで戦略はたててるとおもう。
[Stella] この場合、控訴趣旨書は今の弁護団が書くのでしょうか
[MakotoK] 基本的には。
[MakotoK] まぁ、控訴趣旨書の記述者についての規定はなかったとおもったけど。
[MakotoK] ただ、389条の問題があるから、最速で国選をきめて、引き継ぐ可能性もあるけどね。
[Luna] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040227-00000776-jij-soci
[Luna] >オウム松本被告に新弁護人
[Stella] はやっ
[Luna] (時事通信のサイトにはまだ乗っていなかったのでyahooからのリンクで)
[Stella] 昨日の段階で決まってたのか
[MakotoK] # 六法ちゃんに、まだ刑訴法ちゃんがいないので、「わかりやすい刑訴法」ができねー(ぉ
[Luna] 決まっていたというか決めていたらしい
[Luna] そうでないとこのスピードではきまらないですからねぇ
[MakotoK] ま、そうでしょうね。
[Stella] 新しい弁護人の松井弁護士は私選なんですね
[Stella] 決まってるということになると、控訴趣旨書は新弁護人が書くことになるのかな
[MakotoK] なるとおもう。裁判戦略にもろにかぶってくるから。
2004/02/28 10:00:00
10:11:09 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 書籍の識別子と全国書誌番号 http://www.kanzaki.com/memo/2004/02/27-1
[sf] ほほう
[sf] National Bibliography Numbers (NBN)ってのがあるわけか。ふむふむ。
[sf] 良いものですな
[Stella] ISBNは再利用が認められているので、書籍をあらわすuniqueな番号ではないので
[Stella] National Bibliography Numbers (NBN)をURNとして使うには、という話ですね
[sf] うみうみ
[sf] とはいえ
[sf] 全国書誌番号は
[sf] http://www.ndl.go.jp/jp/library/data/1044.html
[sf] > 日本全国書誌、2000年1号に掲載される図書の書誌データより、全国書誌番号(JP番号)は2000年に対応した体系に変更となります。
[sf] とかなんとか
[sf] 2000年問題があったらしい。
[Stella] こんなところに2000年問題
[Stella] そういえば、アマゾンでISBNの再利用が起きたとき、ASINはどうするんだろう
[sf] そのままでしょう
[Stella] 文章がおかしいな。「ISBNの再利用が起きたとき、アマゾンはASINをどうするのだろう」か
[sf] 以前、なんかのTRPGで新刊の情報に置き換わる前に別のデータが出ていました
[Stella] 前に使っていた書籍がマーケットプレイスで取引されていたとしたら
[sf] どのみち注文できる書籍のデータは重複しないので不自由しないはずです
[sf] ああ
[sf] それがあるか
[Stella] 今はそれがあるのです
10:24:03 + azusa(~azusa@p3076-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.ndl.go.jp/jp/library/data_make.html
[sf] を見ていると、いろいろとしっかり決まってはいるようですが
[sf] データをどう公開してるのか分かんない
10:44:28 + catpunch(~username@p6008-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:45:28 galloaway -> gallofuro
[Stella] 日本全国書誌 http://www.ndl.go.jp/jp/publication/jnbwl/jnb_top.html
[Stella] ここに書いてあるみたいだ
[Stella] 検索できないけど
2004/02/28 11:00:00
2004/02/28 11:00:10
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:48 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp039.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:08:52 + kaji(~kaji@kngf21910216149.gemini.broba.cc) to #もの書き
11:12:06 gallofuro -> galloaway
[fukaNote] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d67742fbd1cf0101b36?aid=p-sf0023&bibid=02415349&volno=0000
[fukaNote] 「戯言シリーズスクールカレンダー」なるものが
[fukaNote] 予約しませんかー、とbk1からメールで届いていた。
11:20:28 ! Stella (Connection reset by peer)
[kaji] …イカン
[kaji] 一瞬
[kaji] 戯言シーリズスク水カレンダーと脳内で
[kaji] 補完してしまった
[kaji]     ごろり
11:26:50 KyrieNote -> KyrWrite
[PaLiLitH] 今日は授業中誰かに友人が入院したと電話がかかってきて、その相手が古い友人の友人だったので無理を言って一緒にお見舞いに行ったところでその古い友人に再会するという
[PaLiLitH] かなり精神的ダメージを食らう夢をみてしまいました。
11:31:26 ! Tayu (EOF From client)
[PaLiLitH] 喧嘩別れじゃないけど結果的に袂を分かつような形になってたので未だに(私が感じているだけですが)しこりが残っている様子。
[sf] なるほど
[sf] そういうのがあると辛いね
11:55:15 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/02/28 12:00:00
12:21:56 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:41:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3006-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:44:52 Stella -> Stella_Aw
2004/02/28 13:00:00
13:13:28 Stella_Aw -> Stella
13:23:19 ! theta (Leaving..)
13:27:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p2.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:30:43 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ・) ちら
2004/02/28 14:00:00
[Kakeru] はしっ
[catpunch] ふぉーくっ
[Kakeru] きゃーっ
14:10:51 + akiraani(~akiraani@ackube007243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] きしゃー
[catpunch] ところで
[catpunch] うちゅうでタクシー家業をいとなむ、みたいな小説ってありましたっけ?
[catpunch] どこかにありそーなきがするんだけど
[fukaNote] 宇宙空間でそば屋を営むって話はあったような。
[fukaNote] http://list.excite.co.jp/item/28330735 こういうゲームを発見(^^;
[Kakeru] 宇宙でタクシーって
[catpunch] 300円w
[Kakeru] 個人経営の宇宙船レベルになってしまうような
[catpunch] 宇宙ヒッチハイク(おりえねぇ
[PaLiLitH] 銀河ヒッチハイクガイド
[catpunch] おお、そいうえばそんなものも(内容は知らないけど
[Kakeru] 銀河ヒッチコックガイド
[catpunch] 鳥がぁ、鳥がぁぁぁ
[PaLiLitH] 埋められたり掘り出されたり忙しい主人公。
[Kakeru] 宇宙鳥がぁ
[catpunch] 鳥以外の作品がぱっとおもいつかん
[PaLiLitH] ハリーの災難
[PaLiLitH] バルカン超特急
[catpunch] バルカンは聞き覚えがある
14:31:49 Stella -> Stella_Aw
[MakotoK] トパーズとか北北西に進路を取れ、ダイヤルMを廻せ!、下宿人あたりですかねぇ。
14:34:40 + miburo(~miburo13@s142191.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:34:59 Stella_Aw -> Stella
14:46:19 MorrisZZZ -> Morris
14:56:28 ! Morris (もりすがあいあーるしーからおちたですぅ)
2004/02/28 15:00:00
15:13:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:14:46 fukaNote -> fukaSoto
15:42:05 fukaSoto -> fukaNote
15:42:42 + Yaduka(~username@airh128002117.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:45:21 PaLiLitH -> PaLiAway
15:47:47 + Tayu(~tayu@FLA1Abn247.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:47:49 ! Tayu (Connection reset by peer)
15:49:08 + Tayu(~tayu@FLA1Abn247.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:49:36 + akiraani_(~akiraani@ackube006210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/02/28 16:00:00
16:01:57 ! MorrisLog (調子がおかしいので再起動(今回の起動時間は92:30)
16:06:33 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] S&W会長、前科ばれ辞任 銃規制運動のやり玉にも http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040228-00000036-kyodo-int
[Stella] >銃器メーカーとして世界的に知られるスミス・アンド・ウェッソン(S&W)ホールディング社のジェームズ・マインダー会長(74)が、武装強盗を繰り返し1950−60年代に服役していた過去が発覚、会長職を辞任した。27日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルが伝えた。
[Stella] 武装強盗ですか(汗
[fukaNote] 武装強盗…………
[Kakeru] わかいころにおいたするものではありません
[File] ステキ
[Stella] 企業トップが若いころにやった過ちを暴こうとするジャーナリストと隠そうとする企業側、というのは定番過ぎか
[akiraani_] つまり、履歴詐称で首になったと(違
[Kakeru] 恐るべし経歴査証
[akiraani_] なんか、こういう話題を聞くと思い出しますなぁ、ウルトラマンネオスの三話打ちきり(謎
[File] ソンナノアッタッケ
[akiraani_] うむ、ウルトラマンコスモスの主演男優が過去に恐喝事件を起こしてたことがバレて
[akiraani_] 急遽放送中止になってかわりに始まったウルトラマンネオスが
[akiraani_] 三話放映して結局コスモスが放送することになって……という事件
[akiraani_] あった、これこれ>http://www.sanspo.com/geino/top/gt200207/g_top2002071206.html
[File] ネオスが一番かわいそうだ
[akiraani_] うむ
16:25:39 Yaduka -> Yad_meshi
[fukaNote] ありま(^^;
16:34:08 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLog] 『ぺとぺとさん』、途中まで読んだ
[MorrisLog] ほのぼのしてていいね
[MorrisLog] ただ、登場人物多すぎ…毎回巻頭の人物紹介をめくってる(爆
[MorrisLog] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20040225#000001
[MorrisLog] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20040227#190000
[MorrisLog] ↑ぺとぺとさんのログ
[akiraani_] なんか、紡木たくのマンガ読んでるような……って言ってどのくらい理解されるのか
[MorrisLog] わかりませんヽ( ´ー)ノ
[akiraani_] セリフがナチュラルに方言はいりまくりなと事か
[galloaway] 懐かしい名前が出てきた
[MorrisLog] 妖怪うんぬんは最近の僕のテーマ
[MorrisLog] 最近ちゅーかここ3年くらい
[MorrisLog] 方言はいいね
16:37:22 Luna -> LunaBKOFF
[MorrisLog] 方言だけじゃないけど
[MorrisLog] 口調で人物対比がうまく出来てると思う
[akiraani_] ただ、セリフに頼りすぎ、というのはあったかなぁ。もうちょっと情景描写がほしかった
16:44:49 + eno(~enokino@sk72.ksky.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんにちは
[sf] にゃー
[MorrisLog] にゃー
[eno] 2月は31日まである、そうに違いない、そうに決めた
[MorrisLog] …いい加減、誰かの鳴き声に追随する癖やめたい(;´Д`)
[sf] スペイン語とドイツ語と英語をちゃんぽんでチャットしていると脳味噌が死んだ。
[sf] (;^^)
[fukaNote] こんにちはー
[MorrisLog] (^^;
[eno] なんだ、まだ三日もあるじゃん
[sf] あああ。今月中に文芸広報を一本出さないと廃止になるんだ。
[sf] なにをでっち上げたものか。
[Kakeru] 四カ国語を操る温帯
16:49:22 KyrWrite -> Kyrie
[NM] 2月30日があったらどんなに楽なことだろう……。
[eno] あと百ページ、三日あれば……無理だろうなあ
[Stella] スペイン語とドイツ語と英語をちゃんぽんでチャットして脳味噌が死んだ話を<でっちあげ
[akiraani_] お絵かきでさっきじ話題にしてた4コマキャラの話はどうでしょう?>文芸広報
[Stella] 正業にしている人は違うなあ
[sf] 一言
[sf] はまあ
[sf] ストックがあるので良いのだけど
[sf] あれだ、これだけ停滞しまくってると、どういう形式で出したものかなと悩む。
[fukaNote] (^^;
[akiraani_] 三月のお題を今決めてそれをネタに
16:54:23 Yad_meshi -> Yaduka
[sf] 一月の #もの書き 要約+文芸創作な一言で
[sf] 出してしまうか
[MorrisLog] #もの書きのお題関連で書けば
[sf] 要約は300行ちょいだから良いか
[MorrisLog] ほら1ヶ月に1本
[MorrisLog] 出せる
[eno] 単行本も300Pちょいだから一ヶ月に一冊出せる……わきゃない
[fukaNote] (^^;
[eno] 日割りにすれば一日たった10P……どっかのローンみたい
[catpunch] かかないとその分
[sf] 一時間一ページで10時間労働!
[catpunch] といちで利子が付きます
[sf] きゃー
[NM] 物理的に書くだけならその時間でも何とかなるとは思いますが
2004/02/28 17:00:01
[NM] リサーチと話を練る時間が(^^;)
[eno] 〆切延ばすと利子で書くページが増える、ってのは地獄だなあ
[NM] ぎゃー
[kaji] わりと
[sf] しかも原稿量据え置きですか
[fukaNote] しかも、複利?
[kaji] 締め切り伸ばしてページ数増やしてる作家
[sf] もとい原稿料
[kaji] 多そうな気が
[sf] (;^^)
[catpunch] もち、複利
[kaji] するのは気のせいだろうか
[eno] 家の玄関に「早く書けゴルァ!」と書いた紙がベタベタと
[Stella] 電話は常に鳴り響き
[sf] 「あそこの旦那さん、締め切りすぎてるんですって」「やあねえ」
[fukaNote] ひぃ
[NM] リアルで痛いんでこれ以上は勘弁してください(^^;)
[MorrisLog] きゃー
[sf] なむなむ
[eno] あああ、胃が胃が
[sf] おつかれさまです
[Stella] 合掌>該当者
[catpunch] 原稿の取立てや(ヤクザ)が親戚の家にやってきて
[PaLiAway] ドアに細い紙貼られるんですね。
[MorrisLog] 玄関の呼び鈴壊したの誰だっけ
[fukaNote] ドアに髪の毛を貼られて
[catpunch] 親類縁者から原稿とりたてる
[MorrisLog] 昔の有名な作家にいたよね
[fukaNote] 一旦撤退。
[fukaNote] 居なくなったかな、と扉を開けると髪の毛が剥がれる仕組みだ。
[MorrisLog] 無理だろ(^^;>親類縁者
[eno] 窓から逃げたのは、マンガ家の手塚先生。
[NM] 電話を冷蔵庫に入れて壊したのはとり・みきでしたっけ。
[PaLiAway] 呼び鈴壊したのは野坂昭如でしたっけ?
[akiraani_] 次のトレンドは「チャットに逃げる」ですねっ(ぉ
[catpunch] がくがく
[eno] ちゃんとテキストエディターも開いています
[catpunch] ぶるぶる
[Stella] すると編集者がチャットに入ってきて(がくぶる)
[fukaNote] 身体を電子化してネットダイブして逃亡。
[eno] 開いてるだけですけど
[MorrisLog] http://www.google.co.jp/search?q=cache:KCCC_wnmcZYJ:www.medianetjapan.com/2/tv_radio/wljapan/onairdata/030417.html+%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E3%80%80%E5%91%BC%E3%81%B3%E9%88%B4%E3%80%80%E5%A3%8A&hl=ja&ie=UTF-8
[MorrisLog] 野坂昭如ですね
[akiraani_] MMORPGでそういう話すでにあったらしいですがw>編集者も入ってきて
[fukaNote] ぎゃぁ(^^;
[MorrisLog] あったねぃ(^^;<編集者も
[fukaNote] 「先生、原稿書いて下さるまでこの装備返しませんよっ」
[Stella] 誰の話だろう(該当しそうな人が複数いる)
[PaLiAway] 書くまで延々レスキルとか。
17:06:43 PaLiAway -> PaLiLitH
[fukaNote] 「先生の変わりにレベルアップしておきますからとっとと原稿書いて下さいよう(T_T)」とか(ぉ
[MorrisLog] 代わりにトイレに行っとくから、じゃないんだから(^^
[eno] マンガ家は、原稿の現物が必要なので、結構そういった話は聞きますね
[fukaNote] 漫画の原稿はネットで受け渡しというわけにはなかなかいきませんからなぁ(^^;
[eno] 小説だと、どこに行っても、ネット環境さえあれば、なんとかなる
[eno] 山登りに行って頂上近くの岩場の途中で携帯が鳴ったので出てみたら編集さん
[fukaNote] (^^;
[eno] 作者プロフィールを入れ忘れたからすぐ送ってくれと言われて、岩棚の途中に座って携帯で書いて送ったことがあります
[fukaNote] なるほど(^^;
[Stella] ぱわふりゃーだ
[fukaNote] 流石に携帯で本文は辛いですな(^^;
[sf] これが未来になると宇宙船に乗ったあとで。
[eno] 何にもない山の中で「俺は今何をやっているんだろう……」と考えてしまった
[Stella] ギャル文字の作者プロフィール
[sf] 思わずimode絵文字を使ってしまう
[fukaNote] (^^;
[akiraani_] 著者近影に携帯で撮った写真を
[fukaNote] 携帯は最近は山の中でも使えますからなぁ。
17:16:10 galloaway -> gallows
17:16:14 Kyrie -> KyrieMath
[fukaNote] PHSだと、田舎に行くと今でも圏外の場所があるので逃げるのには丁度よく(ぉぃ
[eno] 逃避といえば、どうして何かを書いて、追い詰められると別の話が思い浮かぶのだろう
[akiraani_] それはきっと大宇宙の真理です
[eno] 目の前の話を書かなきゃいけないのに、全く別のお話ばかり思いつくんだよね
[akiraani_] そういう風に人間はできているのですよw
[fukaNote] ふむ。
[Kakeru] 二ついっぺんにかくとか
[eno] きっと目の前にあるお話は、すでに自分の中でエンディングまで出来上がっているからなのかもしれないな
[fukaNote] 「逃避 人間行動」でぐぐったら、http://www.saiensu.co.jp/books-htm/ISBN4-7819-0033-X.htm こんな書籍が出てきました。 目次を見るに結構面白そうな。
[eno] 書くという作業は、それを具象化する作業にすぎない、いわばルーティンワーク
[gallows] 一歩先ゆくサバイバーになるためによさげだ
17:22:36 + kaya-n(~kaya-n@254.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[eno] 二ついっぺんに書いてるんですよ〜だからここに逃げてきたんですよ〜(泣く
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだ
[akiraani_] アイデアとストーリーラインの骨子をウィザード形式で分量、イラスト、文調などを入力できて、気が付くと小説ができあがってる、みたいなソフトウェアないかなw
[sf] 災害心理学序説
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00391844
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/478190033X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 478190033X )
[sf] ぺとぺと
[Kakeru] なんでこう
[Tayu] ……逃げ場所ってないですよ(^^;
[Kakeru] 締め切りはブッキングするのであろうか。
[Kakeru] (ちーん
[sf] 英語圏では昔からありますな。……プロットの生成だったかも知れんが。
[eno] 小説の途中から全部「にげちゃだめだにげちゃだめだ……」になっていて、んでもって斧持って家族を追い掛け回す……と
[NM] りじーぼーでん。
[Kakeru] そんなことしたら編集にチェーンソーで追い回されますよ
[eno] スタンリーキューブリックの映画「シャイニング」は、良くできたホラーだったが
[fukaNote] 編集者と作家が斧とチェーンソーで闘う格闘小説。
[eno] 今みると別の意味でホラーになりそうだな
[fukaNote] (^^;
[Tayu] (^^;
[Tayu] 私はこのごろジャックー・チェンのカンフー映画を見てみようかなとか思ってるんですが(^^;
[NM] ぱちもん?
[sleep114] ジャッキ・チェーン
[Tayu] CGとか普及する前のアクション映画を見てみたいですね。
[eno] 長い草刈器を一本背中に背負った若者と、両手にチェーンソーを二つ持った若者が、島で決闘
[Stella] ミザリー(ぼそっ)
[Tayu] ジャッキー・チェンだ(^^;
[Yaduka] 酔拳とか。
[sf] シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9VCW/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000C9VCW )
[sf] 編集:「そんなことをしているとミザリーしますよ(にこにこ)」
[fukaNote] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3d67742fbd1cf0101b36?aid=p-sf0023&kywd=%BF%B4%CD%FD%B3%D8%C1%D1%BD%F1&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp= ふむ。心理学叢書で検索すると割と面白げ。
[fukaNote] 超心理学叢書も一緒に検索結果に入ってますが(^^;
[Tayu] ミザリーネタ分かんないです(^^;
[eno] じゃあ、まず、逃げられないように足折っておきますね、右と左、どっちがいいですか(にこにこ
[Tayu] 怖い話はやめておきますね(苦笑)
[Kakeru] ……eno先生が折られるんですよね
[Stella] ミザリー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00740426
[Kakeru] まずチャットができないように右腕から
[Tayu] それは腕力が要るような(^^;
[sf] そこで文明の利器。
[fukaNote] ジャックインですか。
[Kakeru] ボイスチャット禁止
[fukaNote] 視線入力!
[Kakeru] 視線入力できたら
[akiraani_] 他社から出る本の執筆も禁止(ぉ
[Stella] きみたち、チャット防止しようとして小説まで書けなくしてどうする
[Yaduka] 脳だけ取り出して瓶の中に。
[Kakeru] 視姦エロゲとかでるんだろうな
[Tayu] うむ。
[fukaNote] そして、競合2社の編集者二人が作家の家の玄関先で死闘を。
[Yaduka] 執筆時のみ執筆専用の義体に。
[sleep114] いい方法があります
[gallows] いいなあそれほしいなあ
[sleep114] 脳みそUSB
[Tayu] それは記憶媒体(^^;
[sleep114] いやいや
[sleep114] そっからが大事
[Tayu] ほむほむ
[sleep114] 頭で思い浮かべたことを
[sleep114] テキストでつらつらつらと自動的に書き上げる
[eno] 脳内妄想固定装置
[sleep114] そして一枚づつプリントアウト
[Yaduka] それ欲しいなぁ <妄想具現化装置
[sf] 拷問に使えそうです
[PaLiLitH] ミ=ゴが脳みそカンヅメにして機能に合った疑体をつけてくれるので、作家を脳缶にしてもらう編集者のホラー小説とか。
[sleep114] さあ、どれだけノイズが混じるか
[Kakeru] 尋問に便利
[sf] 編集者の呼び声
[Kakeru] 原稿を書くと正気度が減ります
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 正気度が0になった先生方がいっぱい
[eno] 作家になるための才能の一つだね「脳内妄想の具象化」
[Kakeru] ドラマガに(おい
[Tayu] 文章に書いているとまとまってくることってありますよね
[Yaduka] 萌え等もそのひとつですのう <妄想具現化
[akiraani_] 『ああ、編集者(やつ)扉をぶち破ろうとしてる……。本棚のバリケードも数分で突破されそうだ』などと日記風に
[sf] 言語化しないで頭の中だけでモノを考えるのは人間に向かない行動だと思う
[Kakeru] フルメタの賀東先生にはいっぱい書いていただきたいものですが
[Kakeru] 毎月連載の挙句に書下ろしを定期的には死ねるらしい
[eno] 書いているうちに「そうか、俺はコレが書きたかったんだ」と思うことはよくあります
[catpunch] 逆のパターンは・・・?
[catpunch] 「ちがう!書きたいのはこれじゃない」とk
[Kakeru] ぱきゅーん
[eno] 書いているうちに「コレは俺が書きたかったものじゃない!」ということは、あんまりありません
[catpunch] ふいふい
[Kakeru] みぅ
[eno] そんなこと言ってる余裕がありません
[akiraani_] 仕事でやってる以上やまのよーに転がってるような気もしますが
[Kakeru] まぁ、「コレは俺の書きたかったものじゃない」といって投げ捨てるようではプロにはなれない(ぽて
[eno] 「いいんだ、これは俺が書きたかったものなんだ」と言い聞かせてなんとかでっちあげて(おい
[Tayu] 書いたものを見直して、次の文章、と作っていくのもあります。
[Tayu] 時間が期限ですから、いつまでも書き続けるわけにはいきませんので、
[Tayu] ある程度で切り上げることになりますね。
[eno] いわゆる「見切り」というヤツですね
[Tayu] ほむむ
[eno] ストーリィラインを追っかけていくことを前提にすれば、棄てなければならないエピソードがいっぱい出てきます
[fukaNote] 「ここまでは完成原稿。もう推敲はしない」というラインとかありますね。
[eno] 文章については、ある意味で「意味が通じればいい」という最低ラインさえクリアしていれば、編集さんは文句は言いません(本当はあるのかもしれないけど
[eno] そこになだれ込むために〆切を延ばして……(おい
[sf] 確かに締切直前や過ぎてると、手直しする気力も余裕もなくなるからなあ。
[eno] 「著者校閲」というリカバリーの手段もありますから
[sf] うーし。 [KN] 日報:2004-02-13 でけたっと。
[NM] 締め切りを過ぎて意味の通じない原稿を上げてくる人なら何人も……
[eno] 〆切ギリギリで書いたものは、著者校が真っ赤になります
[Kakeru] 5ページ前文削って八枚追加とか
[eno] 〆切を過ぎたものは編集さんが真っ赤になります(おい
[eno] 脳内プロットで書いているから、編集さんも、どんな話になるのかわからないので、なおさら不安なんだろうなあ
[Kakeru] し、しんじてますから(ぶるぶる
[Kakeru] というところでしょうか。
[eno] それに近いと思います、迷惑かけてるよなあ
[fukaNote] (^^;
[eno] 電話で「こんな話です」と大体のアウトラインを話して、そのまま執筆、というパターンでずっとやってきたから
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] 方法はいろいろあるらしいですね。
[eno] 今まで「プロット」というものを書いたことがないんで
[Tayu] これ、といって確立しているものはないらしいのです。
[eno] 書け、と言われれば書くことはできますけど、本文書いた方が早いような気がします
[Tayu] そうですねぇ
[Tayu] 文章書いてから、後で説明を付け加えることの方が多い気が(^^;
[eno] 編集さんの聞き方もズルいよなあ「いついつまでに書いて下さい」じゃなくて「で? いつごろまでに書けそうですか?」と聞いてくる
[Kakeru] てんさいだなぁ
[eno] 自分で答えさせて、〆切の責任はあくまでも作者にある、ということになる
2004/02/28 18:00:00
[Kakeru] なんかこう泳げる人は先天的に泳げて泳げない人は溺死というか何とか(ぶくぶく
[eno] そんな先のことなんかわからないから、適当に期日を答えて、後で地獄を見る……と
18:02:00 ! kazu_work (明日はお休み〜)
[eno] そんなことはないよ、誰だって泳げる。ただ、泳ぐために必要な「浮き」を一杯持っているだけだと思うよ
[eno] その「浮き」をどこから捜し出すのか、自分のものにするのか、もし才能があるとしたら、その部分だけだよ
[Kakeru] みぅ
18:03:25 ! MELTDOWN (Leaving..)
[eno] 浮きには「知識」と「経験」というラベルが張ってある。中には「感性」という浮きを先天的に持ってるひともいるけど
[eno] 私は人より「経験」という「浮き」を多めに持っているから、ちょっと人より上手く泳げる。それだけのこと
[Tayu] ふむ。
[Yaduka] つまり、浮きはその気になれば後付けできると?
[eno] いくらでも浮いている、本とか映画とかいうラベルをつけて
[sleep114] ぷーかぷーか
[Tayu] 足で拾ってくることの方が多いかな、私は。
[Tayu] 直接行って、見たり聞いたり。
[eno] 体力があれば
[eno] 「浮き」なんかなくたって泳げるけどね
[Tayu] 体力かー
[Tayu] ごごーんん
[Tayu] 無理をしすぎだな、普段(^^;
[eno] でも、この「泳ぎ」は終わらない。目的地は無いんだと思うな、泳ぎ続けること、それ自体が目的
[Tayu] ほむほむ
[eno] だから「浮き」があればあるほど「泳ぎ」は続けることができる
[Tayu] ふむむ
[Tayu] あちこちでストック、とでもいうのですか、溜め込んでおきますよね<浮き
[eno] 泳ぎながらどんどん他の「浮き」を拾っていけばいい
[eno] さて、オヤジの人生論になってしまったので、そろそろおいとまします
18:11:36 fukaNote -> fukaGohan
[Tayu] 頑張ってください
[eno] きっとメールが来ているだろう「どこまで進みましたか?」とかいうタイトルの
[Kakeru] おつかれさま
[fukaGohan] がんばってください〜
18:11:59 + catpunch_(~username@p6008-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGohan] #そしてわたしは御飯へ。
[eno] ううう、メールボックス開きたくない
[Kakeru] 「チャットなんかしないでください」と書いてあったら怖い
[eno] うわああ、怖い
[Yaduka] 実は私が(謎
[Tayu] (^^;
[Stella] やづかさんがちくったのかっ(誤解
[eno] ではでは、皆様失礼します
[Yaduka] おつかれさま
[Stella] がんばってください
18:13:10 ! eno (EOF From client)
[Kakeru] 往々にして
[Kakeru] 浮きを拾う能力すら差がありすぎて時間経過とともに差は開くだけだったり
[Kakeru] (とおいめ
[Yaduka] (ちかいめ
[Yaduka] <それは近視
[Kakeru] そしてみつめあうふたり
[sf] 拾ったのに落してしまいます
[Yaduka] 「もう、お別れしましょう」
[Kakeru] ぽろぽろ
[Yaduka] 想い出がこぼれるのです
[Yaduka] そして、一切を白紙にして新しい想い出に向けて歩み出すのです
[NM] しろいぺーじはこわいですう
[sf] 妖怪白紙頁
[sf] 書いたはずの原稿が……
[Yaduka] 書いた原稿を片っ端から白くしていきます
[File] |・)原稿を書くときにとぅもろーねばーのーずとかDisとか流しちゃいけません
[Yaduka] 終わりがないですからのう
[File] 締め切り前日の夜中に流れて周りからハコにされた思い出が…
[Kakeru] そもそも原稿用紙がない
[sf] 話は変わりますが
[sf] そろそろ三月のお題を決めておこうか
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 最近お題かいてないのぅ
[sf] ぽて
[Kakeru] 三月なのでウサギ
[Stella] しまった、2月を甘く見ていて仕上がってない<鍋
[sf] 二月逃亡中
[Kakeru] ロスタイムはあと五時間半ですよ奥さん
[Stella] 延長24時間
[NM] いっしゅん
[NM] 今年は28日までだっけかと不安になってしまったぢゃないかかけるん
[Kakeru] えへ
[Yaduka] さんがつ……
[Yaduka] みつきまうす。
[sf] 兎。鼠。
[sf] ……愛玩動物
[NM] 食料。
18:31:35 azusa -> azu-eat
[Kakeru] いんすまうす
[sf] 書きたくなるようなのを考えてみよう
[Stella] 以前は何でしたっけ?
[Stella] 「卒業」と「人形」か http://www.cre.jp/writing/event/
[sf] うーむ。
[Kakeru] お題があるとそっちに引っ張られて非常に書きにくいような気がする
[sf] 若葉。開花。
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] ふむ
[sf] 芽生え。
[sf] ……「萌え」。
[Kakeru] ちーん
18:57:26 ! catpunch_ (Leaving..)
2004/02/28 19:00:00
19:01:42 azu-eat -> azusa
19:09:00 soutou -> sou_furo
[Tayu] 5W1H。
[Tayu] あれ。
19:15:19 ! NM (Down,down,down...)
[Tayu] 詳細忘れた(^^;
[Tayu] これかな。
[Tayu] http://village.infoweb.ne.jp/~kohey/kiso/5w1h2.htm
[Tayu] リンク元はこちらか。
[Tayu] http://village.infoweb.ne.jp/~kohey/kiso/index.htm
[Tayu] ふむむ。
[Tayu] ギャグネタに走ってしまっているか。
[Tayu] こちらを載せておきましょう。
[Tayu] http://www.fct.co.jp/zoomfct/news/5w1h.html
[Tayu] ニュースとかの書き方はあまりよくわからないのですが、
[Tayu] 読むときには基本かも。
19:24:48 sou_furo -> soutou
19:32:18 fukaGohan -> fukaNote
19:34:18 ! miburo (Connection reset by peer)
19:36:01 + Chesedh(~chesedh@i193060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:40 ! akiraani_ (Leaving..)
19:38:55 + miburo(~miburo13@s144079.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:42:46 + meltdown(~meltdown@wd146.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:42:53 kaya-n -> kayaway
19:43:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 「パトローネ 仮面の少女」読了
[meltdown] ドタバタコメディですな
[meltdown] 楽しめる人にはバックホーンでの陰謀劇も用意されております
[meltdown] そこそこ楽しく読ませて頂きました。
19:52:03 + Morris(~windie@p5145-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「武官弁護士エル・ウィン 迷宮からの脱出」読了
[meltdown] 解かれる伏線が、次の伏線に。
[meltdown] 最後にまとめるのは骨だろー。と思ってしまう
[meltdown] 「おまえが見捨てたんだろー」
[meltdown] いや、記憶の改竄が可能な世界だからなぁ
[meltdown] な展開を楽しませて頂きました。次が読みたし
19:58:52 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/28 20:00:00
20:00:54 Stella -> Stella_Aw
[meltdown] 「零崎双識の人間試験」読了
[meltdown] 人外さんは、みんな戯れ言師
20:07:57 Morris -> MorisDEAD
[meltdown] いじょ(おい)
[Chesedh] 単行本では
[Chesedh] キツネの仮面の人のエピソードが追記されているのです
[Chesedh] なんとなく三兄弟の格付けがランクアップって感じです
[sf] 零崎双識の人間試験 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02395448
[meltdown] “最強の人”と“最悪の人”は、やっぱしとんでもなお方でしたな
[meltdown] 私は“策士”さんがお気に入りですが(斜め横にストレート)
[Chesedh] とんでもなさすぎですね〜(笑
20:10:53 Stella_Aw -> Stella
[Chesedh] 私的にはGGGの人が好みですが、双識の話からは関係ないですね
[meltdown] 話題にあがった程度ですからね
[fukaNote] ふむ。元の版ではキツネの仮面の話はなかったのか(^^;
[Chesedh] なかったんですよ〜
[Chesedh] 時間軸的にもヒトクイは連載より後ですし
[fukaNote] なるほど。
20:16:26 miburo -> miburoDVD
20:20:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aac027.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:28:08 KyrieMath -> Kyrie
20:43:51 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:45:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p103.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:45:49 gallows -> galloaway
20:47:08 sf -> sf_sleep
20:51:54 + toubousya(~chocoa@flets538.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:53:15 + RaC(^jun@U182152.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわ
[Chesedh] こばわ〜
[meltdown] ごきげんよう
20:58:57 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2004/02/28 21:00:00
21:00:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:12:21 LunaBKOFF -> Luna
21:21:02 OTE_Aw -> OTEdrunk
21:25:19 + RaC(^jun@U182131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「護くんに女神の祝福を!」読了
[meltdown] ラブです
[meltdown] 微妙にGPMを連想してしまうキャラ配置<主人公とヒロイン
[meltdown] 別物ですが(笑)
[Yaduka] 先導型のヒロインと、受け身の主人公?
21:35:01 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[meltdown] 天才で経験も豊富、財力も名声も保有しているヒロイン。突貫型。
[meltdown] 才能はあるが未熟な主人公。性格は温厚で信頼性が高い。ほのぼの型。
[meltdown] ですねー
[Yaduka] そして、ヒロインが世間知らずで何処かずれていたらまんまですな
[meltdown] その通りなのです(w)
[Yaduka] ……
[Yaduka] ふーん……
[Yaduka] まあ、流行のパターンではあります
[meltdown] 型にはめるのは理解度を向上させる手段の一つですから
21:40:48 Stella -> Stella_Aw
[OTEdrunk] プテラネス4を手に入れた
[OTEdrunk] わしゃぁ、なんつーか。
[OTEdrunk] 青臭い哲学好きらしいや。
[OTEdrunk] とか思う。最近のライトノベル読めないのもそのせいなのかな。
[Yaduka] 最近のにはありませんか <青臭い哲学
[fukaNote] 天才で経験も豊富で財力も名声も保有していてかつ世知にも長けており常に的確な対人配慮を示せるヒロインだったら
[fukaNote] 主人公の出番が無さそうだ(^^;
[OTEdrunk] なんかねぇ。
[OTEdrunk] テンプレートなんだよな。
[OTEdrunk] あるいは、形式的な反抗。
[Yaduka] それでもどうしようもなくなって、主人公が単身ヒロインの味方をする……というのは燃え展開だ。
[Yaduka] <万能のヒロイン
[fukaNote] 青臭い哲学かぁ。
[Yaduka] ふむん 
[Yaduka] 確かに約束されたような勝利ではつまりませんな
[azusa] | =) なぜ、万能ヒロインがどうしようもないような事を、主人公は解決できちゃうんだろう……
[meltdown] 約束された勝利でも、味付け次第でしょう
[Yaduka] それを考えるのが力量では?
[Yaduka] ↑作家のな
[OTEdrunk] 勝利が約束されてようがなんだろうが
[OTEdrunk] かまわしねぇんだけどな。
[kaji] 一見万能に見えるヒロイン
[fukaNote] そこであれです。主人公も万能で、二人の力を合わせるともっとすごいことになるので解決出来るとか。
[kaji] コレデス
[kaji] これで主人公がつけこめます
[Yaduka] ですなぁ <完璧に「みえる」ヒロイン
[azusa] 一見万能に見えるお姉様
[azusa] | =) おお。
[meltdown] おお
[azusa] 祥子さまだ。
[kaji] 弱点は主人公(もしくは本人)以外気付きません
[OTEdrunk] もしくは
[fukaNote] 弱点は主人公に惚れているところ。
[OTEdrunk] 主人公以外はそれにつけこうもとした。
[Yaduka] そして、その弱点が起因で全てを敵に回したり。
[OTEdrunk] とか。
21:53:39 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] おお、御大降臨(ぱたり)
[fukaNote] こんばんはです。
[fukaNote] 完璧すぎるヒロイン。その弱点は…………実は男だったっ!
[fukaNote] とかどうでしょう(ぉぃ
[Yaduka] ……
[Yaduka] つ「ときメモ」
[Yaduka] 逆か
[akagane] それは弱点ではなくアドバンテージではないかと愚行
[azusa] | =) ひばりくん
[akagane] いや愚考
[File] つ「2になると1の主人公を殺すゲーム」
21:57:34 + RaC(~jun@R244239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:59:47 MorisDEAD -> MorrisEat
2004/02/28 22:00:00
[fukaNote] 本人がコンプレックスにしているから弱点だけど、実は全然弱点ではないというのもありですね。
[Yaduka] 胸がない、とか胸がでかい、とか。
22:00:50 akagane -> Sizuka
[Kakeru] 胸が平均値でヒロインBにかてないとか
[Kakeru] ヒロインの弱点
[Kakeru] 書き方次第だからなぁ
[fukaNote] ふむ。各々に得意技があるヒロイン3人が合体して欠点のない完璧ヒロインに。
22:08:30 fukaNote -> OfukaRO
22:17:44 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] それでは皆様佳き夢を。(ぐー
22:20:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわ
[Kakeru] 完璧なヒロインってどんなんだろう
[Yaduka] 隙がない、もしくは隙がないように見えるヒロインであ?
[ko_iti] かわいくて、料理が上手で
[ko_iti] 主人公のよき理解者で
[ko_iti] 萌える
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] せいばーはだめか
[Yaduka] 彼処のヒロインは
[ko_iti] せいばーは自分の道を貫く人だから
[Yaduka] 全部穴がありますから脳
[ko_iti] ヒロインというよりヒーロー
[Kakeru] 脳がスポンジ
[Yaduka] 凛にしろ、桜にしろ。
[Kakeru] 完璧すぎるヒロインは燃えないんじゃないかと推測してみる
22:28:00 Kyrie -> KyrieHuro
[ko_iti] 凛はちょっとどじっ娘だし
[ko_iti] 桜もまあ、欠点は多いし
[ko_iti] でもまあ、もえもえ
[Yaduka] そこをあらゆる手妻を使って燃やすのが、作家の力でしょう
[MakotoK] 桜には萌えません
[MakotoK] 凛最強。最高。うひょー
[Yaduka] なにー
[Yaduka] 凛たんは俺ンだ(血迷
[RaC] 完璧なヒロインといえば、シータですな。
[MakotoK] なにをいうか。暗黒人桜で我慢しておけ(脳汁
[Yaduka] んー
[ko_iti] 暗黒桜くれー
[Yaduka] ヒロインという点で完璧ですな
[MakotoK] いや、不完全だね。母性愛の対象になりえない
22:31:01 MakotoK -> Mak_yoppa
[Yaduka] 取り込まれますよ? >暗黒桜
[Mak_yoppa] mala,
[Mak_yoppa] yadukasannniha
[RaC] 「可愛い」「やさしい」「料理がうまい」「芯が強い」
[Mak_yoppa] まぁ、やづかさんにはライダーやるので。
[Mak_yoppa] 凛たんはおれんだw
[Yaduka] 長身眼鏡ー
[Yaduka] (くるんくるん
[Yaduka] ………はっ
[RaC] ここらへんが揃えば完璧と言えるのでは?
[ko_iti] 桜そのものではにゃいかっ<可愛い優しい料理がうまい芯が強い
[Mak_yoppa] ヒロインがたった四つの記号で記号化できるのなら
[Yaduka] 今の完璧論は、ヒロインとしてとゆーよりキャラとして完璧だ、と言う感じですわ
[Mak_yoppa] 萌え研究なんて苦労はしない。
[RaC] FEPがOFFになってますよ>Mak
[Yaduka] だから、燃えにくいと。
[Mak_yoppa] むしろそれだけで売れるなら、萌え作家は苦労しません。
[RaC] キャラとして?
[Yaduka] でしょ? >かけるさん
[RaC] 芯つよいのかなぁ>ko_iti
[ko_iti] きほそてきに
[ko_iti] 壊れたのはまあ、追い詰められすぎたせいで
[Mak_yoppa] だから、こーちゃには桜を贈呈するので
[Yaduka] ま、彼処までもたんわな。
[Mak_yoppa] 思う存分ハァハァしてください。
[ko_iti] みゅう
[RaC] 必要条件だけならべてみてもしょうがないでしょうな。『萌える』というのも感動の一種なんだから、必要条件+αがないと。
22:39:59 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:41:00 + akiraani(~akiraani@ackube006210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:58 ! TK-Leana (EOF From client)
22:54:24 ! Yaduka (あしたも早寝)
22:58:12 MorrisEat -> Morris
2004/02/28 23:00:00
23:00:17 + kaji(~kaji@kngf21910216122.gemini.broba.cc) to #もの書き
23:04:48 ! RaC (落ちました)
23:07:13 + siseruX23(~Dead@U065072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
23:08:03 akiraani -> ani_furo
23:19:26 sleep114 -> tatsu114
23:20:36 Stella_Aw -> Stella
23:28:36 + ani_furo_(~akiraani@ackube006074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「クルーグマン教授の経済入門」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02379657&aid=p-sf0023
[Stella] これのハードカバー版はメディアワークスなんだよなあ
[Stella] 文体がくだけすぎているきらいがあるけど、よみやすい
[Stella] アメリカも日本と同じ問題を抱えているんだなあ
23:37:54 ! meltdown (Leaving..)
23:39:45 ! siseruX23 (shutdown -h now)
23:47:11 ani_furo_ -> akiraani
23:52:47 CshopZZZ -> Catshop
23:53:13 KyrieHuro -> Kyrie
23:54:33 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 「グーグルマン教授の検索入門」とかどうだろう(ぉ
[Stella] Googleman
23:57:22 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Stella] 鳥インフルエンザ:岡山県にも「飛び火」 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040229k0000m040055002c.html
2004/02/29 00:00:00 end