#もの書き 2004-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-27をご活用くださいませ。

2004/02/27 00:00:01
00:05:24 ! D16_Sleep (Connection reset by peer)
00:06:41 + D16(~d16@p296811.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:09:35 tatsu114 -> sleep114
00:10:36 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] ところで、ルナルのリプレイ読み終わり……
[akiraani] いや、まだだった。さっさと読んでしまおう
[kannna] オッチまーす
[kannna] おやすみなさーい
[kannna] 【お知恵拝借トピック】よろしこでーす
[kannna] ではでは
00:12:46 - kannna from #もの書き (kannna)
00:13:44 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:17:12 ! miburo (CHOCOA)
00:22:54 ! siseruX23 (shutdown -h now)
00:24:31 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
00:27:08 Catshop -> CshopBath
00:39:10 + MINAZUKI1(~qyv00246@ntgifu005195.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/02/27 01:00:00
01:02:32 CshopBath -> Catshop
01:07:31 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[sf] むむ。一言が書けないままずるずる夕方まで起きていて、横になってそのまま意識が落ちた
[Catshop] おはようございます(笑)
01:13:31 ! akiraani (Leaving..)
[sf] なお
[sf] 投銭術は江戸時代のポピュラーな遊びです
[sf] http://kataribe.com/HR/I/HRI9510.HTM
[sf] 五メートルばかり離れたところに打ち込まれた曲がった釘に、穴空き銭を投げて引っ掛けるという、輪投げを難しくしたようなもの。
[sf] でございます
[sf] (と時代考証の本にあった)
[ao] 護身術としての投げ銭は中国の暗器であったねぇ。
[Catshop] 羅漢銭ですね。
[ao] 金銭(金票)とかいうやつ
[ao] 「金票」で一字でヒョウとかビョウとか読む。
[Catshop] 確か、金銭"金票"の別名が羅漢銭だったかと記憶しております。
[ao] 同じだよー。
[Catshop] もしやすると、武術の世界の用語なのかもしれませんが──
[Catshop] この辺は怪しい記憶。
01:23:14 gallows -> galloaway
[ao] 「金票」て字は他にもいろいろなモノで使われてたので広義のっぽい。
[ao] 中国で護衛の職についてた人が「金票」師とか呼ばれてた気がした。
[ao] ちなみに記憶で書いてるのであんまり信用しないように。
01:28:07 + Tayu(~Tayu@FLA1Aar183.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Eisa] 「金票」というと……「うしおととら」のあのキャラを………
[sf] ちなみに金票を一字でなく書くと紙幣のことだったり
[Catshop] 彼も"金票"師でしたね。
[Catshop] そして武器が"金票"(クナイみたいなあれ)。
[sf] 証券とかもそーか
[Eisa] 符もつかいますけどね
[sf] 金券類まとめて金票なんだな
[Catshop] なるほど。
01:29:55 ! Chesedh (Leaving..)
[Catshop] 確かに字面的にもそんな感じですね。
[sf] 票ってのは紙片や札の意味なんですね。
[Catshop] "お金"で"紙"ですもんね。
[Tayu] 言語学を三つにカテゴリ分けしてみた。
[Tayu] 音声言語、文字言語、身体言語。
[Tayu] 記号を文字に含めるかどうかは検討中。
[Tayu] 言葉やフィールドワークを扱う上で、
[Tayu] 研究と現実が重なる場合、どーしたもんかと悩んでいたのだが、
[Tayu] こゆページがありまして。
[Tayu] http://www.sil.org/anthro/CommunityWork.htm#principles
[Tayu] いろいろな言霊の共鳴現象も、IMEの辞書学習機能を行わない設定で、一件落着。
01:39:12 ! Tayu (See you again~)
01:49:11 Catshop -> CshopZZZ
01:52:10 + NM_(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:52:44 NM_ -> NM
01:56:12 ! MINAZUKI1 (CHOCOA)
01:57:44 + Prof_M(Moriarty@1Cust19.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2004/02/27 02:00:00
02:05:39 ! kaji (Connection reset by peer)
02:21:36 Eisa -> Yad_sleep
02:23:16 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:29:28 ! soutou (CHOCOA)
[akagane] >■本日の読書:『クビツリハイスクール』西尾維新
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#26
02:46:04 + catpunch(~username@p26108-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] クビツリハイスクール http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02209048
[akagane] いやむしろ『火星人刑事』というべきであったか。
[akagane] いやいやそれもどうか
2004/02/27 03:00:00
[Prof_M] それでは,零崎を始めよう…
[Prof_M] あれは,最初は本編部分に封がしてあったりしたんですけど
[Prof_M] <首吊学園
[akagane] そんなもんはなかったなぁ
03:09:49 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[Prof_M] なんかの企画だったらしい>封
03:11:28 ! ao (ぐぅ)
[akagane] あーん
[akagane] 封というと昔、アメリカの推理小説だったかな
[akagane] 封がしてあって「封を開けずに返本したら代金はお返しします」
[akagane] ってやつ
[akagane] 日本では確か創元推理文庫で出てたと思うが
[Prof_M] どこかで聞いたような…誰でしたっけ?
[akagane] あうーん
[akagane] うむ
[akagane] 何せ今、20年以上前の記憶をほじくり返しているので
[akagane] 検索に時間が
[akagane] 『歯と爪』バリンジャー
[Prof_M] 多謝。名前は覚えてなかったので〜
[akagane] http://moutoku3594.web.infoseek.co.jp/176b.s.ballinger.html
[Prof_M] それはそうと,「火星人刑事」ですか?>首吊学園
03:25:06 NM -> NM_afk
[akagane] いや、火星人刑事は、ヘンではあるが
[akagane] あれは、こう、学校がヘンだとかそういうのではなく
[akagane] 世界がヘン
03:26:07 + kaji(~kaji@kngf21910223156.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akagane] ちょっと違う
[akagane] というかだいぶんに違う
[sf] 密室本企画の一冊だったはずですね>本編部分に封
[sf] 歯と爪(創元推理文庫 163‐2) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00275983
[akagane] >シンガポール動物園で飼われているシロクマ3頭のうち2頭の体毛が、この数週間で「緑色」に変わってしまった。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200402260014.html
[akagane] 緑熊
[Prof_M] …次はもっとヘンになってますが(^ー^;
[Prof_M] …登場人物の殆どに「二つ名」がある世界って…内一人は,“二つ”どころじゃなく三つも四つも持ってますが
[akagane] 三国志なら
[akagane] ふつう
[sf] 水滸伝でも
[Prof_M] まぁ,あの辺はOKだったり
2004/02/27 04:00:00
04:10:19 NM_afk -> NM
04:36:22 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] うわぁ
[akagane] ちょっと出だしだけ興味本位に次回予告ってことで読んでみましょうかねぇ
[akagane] ってなもんで『サイコロジカル 上』を開いたら
[akagane] ふと気が付くと、ほとんど終わりまで読んでやがりましたよ
[akagane] ううんいかん
[akagane] 左クリックの連打は、まだ肉体的な疲労があるからこのへんにしとこうというのがあるが
2004/02/27 05:00:00
[akagane] 読書は肉体に関してはまるで負担がないからなぁ
[akagane] しかしまぁ、脳だけフルスロットルなのもまぁまずい
05:01:27 ! akagane (CHOCOA)
05:13:44 + azusa0(~azusa@p8044-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うは
[sf] するする読めるからねえ
[sf] SFマガジン 「ベストSF2003」上位作家競作 2004.4  http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02413959
[sf] が出てるか
[sf] > 冲方丁の長篇第2作が「マルドゥック・ヴェロシティ Prologue & Epilogue」でいよいよ始動
05:20:18 azusa0 -> azusa
[sf] 短編が色々おもしろそうだな
05:32:16 Yad_sleep -> Yad_Away
05:42:45 ! NM (Down,down,down...)
05:43:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:43:59 + kaya-n(~kaya-n@74.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:47:43 ! D16 (CHOCOA)
05:57:50 ! kaji (Leaving..)
2004/02/27 06:00:00
2004/02/27 05:59:31
2004/02/27 06:00:00
06:05:52 + Tayu(~Tayu@FLA1Abn105.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:16:52 - Prof_M from #もの書き (Prof_M)
2004/02/27 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:14 ! kaya-n (さいなら〜)
07:36:19 fukaSleep -> fukaNote
07:37:14 Luna -> LunaWorks
2004/02/27 08:00:00
[fukaNote] さささささむい。
[Tayu] ああ、そうでした。
[Tayu] 言語学のフィールドワークにおける、配慮すべき事柄。
[Tayu] http://www.sil.org/anthro/CommunityWork.htm
[fukaNote] ふむふむ
[Tayu] まぁちょっとは悩みが解けたかなっというところですね(^^;
[Tayu] 必ずしも遵守しなければいけない、というものであるかはまた賛否あるかもしれませんが、
[Tayu] それでも、少しは参考になりました。
[fukaNote] ほむほむ。
08:28:00 + catpunch_(~username@p26108-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや。そのページちょうど見たとこだったな。
[sf] どこでリンクされてたんだっけな
[Tayu] 私は音声符号表記のフォントダウンロードからでしたね。
[Tayu] 英辞郎の本に載っていたところからです。
[Tayu] 発音記号か。
[Tayu] こちらですね。
[Tayu] http://www.sil.org/computing/fonts/ipareadme.html
08:36:15 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] んーむ。Ten principlesがアンカーでリンクされていたのだが、どこだっけなあ
[sf] blogでもみていたんだろうか。ふにゃー。
08:47:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p104.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさ
[fukaNote] 麻
[Kakeru] あさといえば松本被告の裁判の一審判決日ですが
[fukaNote] ですのぉ。
[Kakeru] だれも死刑以外出るとは思ってないという……
[Stella] どこまで踏み込んだ事実認定がでるかどうか、だけだ
[fukaNote] まぁ。法治国家ですからの。
[Kakeru] 放置国家
[fukaNote] 定められた手順を踏まないと死刑は執行されない。
2004/02/27 09:00:00
2004/02/27 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まだ2かいものこっているのか(とおいめ
[Kakeru] 今回の教訓
[Kakeru] 人を三人殺すと死刑らしいが
[Kakeru] もっとたくさん殺すと裁判に時間がかかって帰って寿命が延びる罠
[fukaNote] そういう教訓だろうか?(^^;
[Kakeru] 刑事訴訟法には致命的欠陥があるとか
[Kakeru] 全部の証拠に非同意されると
[Kakeru] 全部尋問しないと進まないので
[Kakeru] どうしよう(汗
[fukaNote] うむ。
[fukaNote] 牛歩戦術は法治国家においては極めて有効な遅滞戦術となるからなぁ。
[Kakeru] そして老人力最強。
[fukaNote] まぁ
[fukaNote] この裁判、とっとと終わらせたいと一番強く思っているのは法曹関係者だろうなぁ………
[Kakeru] 国選弁護人は泣きながら弁護してるぞ
[Kakeru] 被告人はろくなことしゃべらないわ
[Kakeru] 被害者からは恨まれて
[Kakeru] いそがしくてほかの仕事できないとか、仕事先から「麻原の弁護するならうちの仕事やらん」とか言われたり
[fukaNote] うむ。
[Kakeru] 全員思っている。「控訴しないでほしいな……」
[fukaNote] 本人以外はね………。
[fukaNote] でも、「控訴するんだろうな………」と覚悟はしてそうね。
[Kakeru] 一番喜んでいるのは裁判官かもしれない
[Kakeru] とりあえず自分の出番は終了。
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] そして差し戻し(ちーん
[fukaNote] (ごふ
[fukaNote] そして裁判の超長期化。
[fukaNote] そして最後に老人力が勝利。
[fukaNote] (いやなすとーりーだ
[Kakeru] やだなぁ
[Kakeru] もうあれです
[Kakeru] 裁判は短期決戦で
[Kakeru] どっかの逆転裁判みたいに三日以内
[fukaNote] http://www.asahi.com/national/update/0227/009.html 素手で金網破ったのか。
09:40:23 + catpunch(~username@p24001-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:20 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
[Kakeru] ジパングにきてまで痴漢しなくてもなぁ
[fukaNote] http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~b50999/strzpgp.html 刑罰論か。
[Kakeru] 長。
[fukaNote] http://post.kyoto-su.ac.jp/s/w020/w020a100-utf.php?sno=1680 ふむふむ
2004/02/27 10:00:00
[fukaNote] 犯罪と刑罰と量刑との関係か。
[fukaNote] 量刑を変化させることにより犯罪の発生率をどう抑えるか、とかを研究するのかのぉ。
10:01:52 ! catpunch (Leaving..)
[Stella] 公開日誌 http://blog.livedoor.jp/ooofunooo/
[Stella] 東京地裁前から中継です
[Stella] こういうことができるようになったんですね<東京地裁前から個人が中継
[Kakeru] これがこう
[Kakeru] 法廷内からこっそり取った画像がリアルタイムでwebに流れた日には事件に(w
[fukaNote] (^^;
[Stella] (^^;;
[Kakeru] 開廷中に、あわてて駆け込んでくる裁判所職員
[fukaNote] そして転けて書類をぶちまける
[Stella] どじっこ属性ですか(汗)
[Kakeru] メモに「傍聴者がデジカメで法廷内を捕ってwebに掲載している
[fukaNote] と、書いてあるのを落とした上に眼鏡を割って右往左往。
10:15:52 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] #勝手に属性を付けています
[Stella] メガネ・ドジっ娘
[sf] 娘とは限らず
[sf] やせぎすの青年かも知れませぬ
[fukaNote] だぼだぼの法衣を着た童顔の少年と見まごう青年。
[fukaNote] とするのもありですな。
[sf] 「あーボク、大丈夫?」とか言われた人と法廷内で再会。
[fukaNote] 裁判所で働く若い事務員たちのほのぼのラブコメディー。
[fukaNote] いいかもしれません。誰か書かないかな(ぉ
[Stella] ふかんじゅさんが書く。完璧。
[fukaNote] (ごふごふ
10:36:33 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] ふかにゃには
[Kakeru] 実録医療ライトノベルを書いてもらわないと
[Tayu] まじめに医師になってください。
10:41:13 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] まずはそれが先ですな(^^;>来月の国家試験
[fukaNote] そういえば、サリン事件から医師国家試験にはそういう特殊な薬物中毒の問題が出るようになりました。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] いてきま
10:47:10 ! Kakeru (CHOCOA)
[fukaNote] サリン事件の被害者の治療に当たった先生も医師国家試験の問題集にコメントを書いておられたり(汗)
[fukaNote] いってらっしゃい。
2004/02/27 11:00:00
2004/02/27 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 書くきっかけをなくすと、書けなくなるなあ
[Stella] とりあえず、きっかけがあったものだけ書いてお茶を濁している昨今
[sf] んむ
11:52:00 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/02/27 12:00:01
12:04:44 + kaji(~kaji@kngf21910223204.gemini.broba.cc) to #もの書き
[sleep114] サリン事件か
[sleep114] あれからもう何年たってるんだろう
12:48:42 fukaNote -> fukaGohan
2004/02/27 13:00:00
13:14:08 fukaGohan -> fukaNote
13:17:26 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:18:27 kaji -> kaji_afk
2004/02/27 14:00:00
14:06:45 + RaC(^jun@R244017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんにちわ
[TK-Leana] こんにちわ
[RaC] おしごとおつかれさまです
[TK-Leana] 私は学生故おしごとはしてませんけど〜
[RaC] あ、今時分は暇なんですね
[TK-Leana] というか、卒業式終わって帰って来たところだから
[TK-Leana] 学生かどうかも微妙なところかなぁ
[RaC] おや
[RaC] それはそれはおめでとうございます
[kazu_work] ^^)おめでとー>れあなさん
[TK-Leana] 数ヶ月前まで卒業できるかどうかひやひやしてました
[RaC] レーポート提出でどうにかまぬがれたと
[TK-Leana] いや、レポートも提出してませんねぇ
[TK-Leana] 中間英語3点取ったのに。100点満点で
[RaC] ……
[RaC] 英語はコメントを読むのに必要なので、スペルくらいはマスターしていて損はないですよ
14:33:48 + kaji(~kaji@kngf21910216133.gemini.broba.cc) to #もの書き
14:50:04 RaC -> RaCnabe
2004/02/27 15:00:00
15:33:32 Morris -> MorrisAFK
[Stella] はてなダイアリーが1位、ココログは前月比3倍〜ブログユーザー数調査 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2241.html
[Stella] ネット視聴率調査を基にした数字なんでしょうか
[sf] > 同社が契約顧客に提供しているインターネット利用動向情報サービスのデータを基にしたものであり
[sf] ですから、そうですね
[sf] > 今回のブログ調査における利用者とは、ブログ開設者とブログ閲覧者を合わせた数
[sf] だそーだ
[Stella] >調査によると、日本で最も利用者を集めているブログは「はてなダイアリー」で202万人(2003年12月度157.8万人)、2位は「ココログ」で 59.4万人(同18.5万人)、3位「マイプロフィール」30.3万人(同24.4万人)、4位「ブログピープル」28.4万人、5位「livedoor Blog」20.6万人と続く。
[Stella] BlogPeopleはブログだったのか!
15:40:54 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RaCnabe] ブログというと、ISAOnetのマイルームみたいなやつですよね?
15:44:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p64.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひる
15:47:21 fukaNote -> fukaCar
[Kakeru] くるまだ
[Kakeru] ふかふかー
[fukaCar] くるまです。
[Kakeru] くるまにくるまったふかふかー
2004/02/27 16:00:00
16:12:47 NM -> NM_afk
16:14:22 ! Kakeru (CHOCOA)
16:23:41 fukaCar -> fukaNote
[fukaNote] ふかふかな車。
16:36:00 Stella -> Stella_Aw
16:38:00 Stella_Aw -> Stella
16:42:02 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 歴史家、元神奈川大教授の網野善彦さんが死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/0227/003.html
2004/02/27 17:00:00
17:20:11 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そして
[akagane] ふと気がつくと『ヒトクイマジカル』の表紙をめくっている自分に気がついて愕然とする
[akagane] 麻薬かっ! 常習性の強いドラッグなんだなっ!
[fukaNote] (^^;
[akagane] 「陶然、ただしマタタビパーティー」みたいなっ?!
[fukaNote] (^^;
17:43:22 + Tayu(~Tayu@FLA1Aak005.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:58:03 NM_afk -> NM
2004/02/27 18:00:00
18:01:48 + kaya-n(~kaya-n@242.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:02:25 kairi_Awa -> kairi
18:18:36 ! akagane (CHOCOA)
18:20:10 + KyrieNote(~epsca@Air1Aca034.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] まぶらほVSスレイヤーズ!? ドラゴン☆オールスターズ 激闘編 http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200307000236
[Stella] 4月にはこんなものが出るらしい
[Stella] もの書きじゃないかも
18:51:44 fukaNote -> fukaGohan
18:52:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p64.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:54:59 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:55:02 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-342p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:57:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p38.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/02/27 19:00:00
19:01:59 + miburo(~miburo13@u035154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:15:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p130.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:16:23 LunaWork_ -> Luna
19:20:29 KyrieNote -> KyrDinner
19:25:52 ! kazu_work (明日もお仕事(めそ)
19:31:33 + taka-hiro(~ta-ka@210.180.244.43.ap.highway.ne.JP) to #もの書き
[taka-hiro] こんばんはー
[Kakeru0] こんばんわ
[taka-hiro] 48時間ほど会社に缶詰になっていたので、隙を狙って「ぺとぺとさん」読破。
19:32:51 fukaGohan -> fukaNote
[Stella] ぺとぺとさん http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02411654
[Stella] #品切れ>bk1
[taka-hiro] 正直・・・イマイチでした。
[Kakeru0] ペドでロリでしたか
[taka-hiro] 言わんとしたいことが第一章で終わっているというのがどうも。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757717474/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757717474 )
[Stella] #Amazonには在庫あり
19:36:37 + RaC(^jun@U178217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] YUG氏のイラストにかなり助けられているような感じがしましたね。
[taka-hiro] いわゆる「萌え小説」とでも言えばいいのでしょうけど
19:40:25 Kakeru0 -> Kakeru
[taka-hiro] ヒロインとなるぺと子のキャラを生かした演出が一章の時点で終わってしまっているんですよね。
[Kakeru] なむ
[NM] ああそか
[NM] どっかで見たことあると思った絵だったが
[NM] わたおにの人か。
[taka-hiro] ですよん
[taka-hiro] 表紙買いをも狙ったのか。。。(笑)
[taka-hiro] 中盤戦以降はサブキャラがヒロイン食ってしまっているし
[taka-hiro] そのおかげでぺと子が本当に「薄い」立場になっているんですよ。
19:46:13 azusa -> azu-eat
19:47:42 + Chesedh(~chesedh@i193060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:08 KyrDinner -> Kyrie
[taka-hiro] 脇キャラの人たちも妙なトコで能力発揮して、それが全然複線になっていなかったりとか
[taka-hiro] 恐らく続刊出るのでしょうけど、もうちょい一つの小説として起承転結をハッキリさせてもらいたいところ。
19:53:49 ! RaC (落ちました)
[taka-hiro] 「もうちょい」じゃなかった、「ちゃんと商品として」でした(笑)
[sf] ふむふむ
[sf] 作者は木村 航っと。
[taka-hiro] それと、会話メインで話が動いているので
[sf] ははあ『秘神大作戦 歌う虚』 http://www.trpg.net/rule/Himegami/book/4757714629/ の人か。
19:58:39 + meltdown(~meltdown@wd106.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] クライマックスとか乱戦シーンとかでイマイチ脳内に情景が浮かばない。
[sf] ふむふむ
2004/02/27 20:00:00
[taka-hiro] ヒロインのぺと子の同級生で友人の河童な人がいるのですが、彼女が中盤完全にヒロイン化しているんですね。
[sf] 同人小説でも良くあるミスなので参考になりそうですね
[sf] ほむ
[Kakeru] 同人小説と同じミスを製品に残すなと強く主張してみたいものです
[Chesedh] 私も大筋で同意です。
[taka-hiro] 全くです。
[Chesedh] それぞれにツボのある萌えキャラがいて……ギャルゲー的に、誰でもどの子かに引っかかる、的なところがあって、
[Chesedh] キャラ個人には萌える要素が大いにあるのです
[Chesedh] でも、1巻通しての主役のぺと子が目立たなくて
[Chesedh] 少々消化不良に
20:06:16 miburo -> miburoDVD
[sf] なるほど
[Kakeru] 発想を逆転してひろいんをペドろりに。
[taka-hiro] 無駄に見えて気になるシチュエーションにこだわる演出っていいますか。
[taka-hiro] しかしそれらが終始無駄に終わっている(笑)
[PaLiLitH] ヒロインが幼女愛の社会不適合者?
[Kakeru] がーん
[PaLiLitH] いや、かけるさんがそう言ったじゃないですか。
[Chesedh] ちなみに挿絵のYUG氏のおかげで、イラストがぷにもえ〜です(笑
20:12:47 NM -> NM_afk
[taka-hiro] なんつーか、イラスト勝ちですね・・・
[Chesedh] ちょっと、再起動します
20:15:25 Kyrie -> KyrieAway
20:15:26 ! Chesedh (Connection reset by peer)
[Kakeru] よのなかいらすと
20:16:09 + Chesedh(~chesedh@i193060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[taka-hiro] それをモロに感じました、この作品で。
[taka-hiro] あとはアレですね、会話メインなのに無駄な会話が多い
[taka-hiro] 今風に言うと「微妙に無駄」w
20:20:52 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[meltdown] はいられ
20:28:01 Tayu -> TayuWork
20:30:03 + RaC(^jun@R244002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 松本被告死刑
[Kakeru] 判決を延々と読み上げた裁判長お疲れ様
[Chesedh] ですね
[sleep114] わかってる判決のために延々と読み上げる裁判長
20:36:34 sleep114 -> tatsu114
[Kakeru] 裁判長:のどが痛い
[Kakeru] ほかの裁判官:ひま
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] 輪読とか(ぉぃ
[Kakeru] 検察官:ひとつでも無罪だとマスコミに叩かれるのでどきどき
[Kakeru] 弁護士:そもそも牛歩戦術なので勝つ気はない
[Kakeru] 被告:聞いちゃいねぇ
[tatsu114] わははは
[fukaNote] 弁護士:もう控訴の手続きだけ終われば俺はこの裁判から解放されるんだ。あと少しだ。がんばれ、俺。
[fukaNote] としてそうな(ぉぃ
[Kakeru] 傍聴人:マスコミの人が外に報告に出たり、倍率高かったりして一番楽しい(被害者遺族除く
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 有名裁判用に
[kairi] 傍聴席取りに行った人間の何割がアルバイトなんだろうかと…
[Kakeru] 傍聴席2000席ぐらい完備した大法廷がほしいものです
[fukaNote] 東京ドームで判決とか?(^^;
[Kakeru] 東京にいっこぐらい
[showaway] TV中継すればいいだけじゃん
[Kakeru] 民法に独占で売って裁判非常に充填するとか
[Kakeru] 裁判費用
[fukaNote] 民放?
[Kakeru] NHKでもいいけど。高く買ってくれるなら
[fukaNote] まぁ、被害者救済資金に充てるのなら、それはそれでありかもしれないけど(^^;
[Kakeru] 裁判所内撮影禁止にしてもなぁ
[showaway] 売れるわけないじゃん
[Kakeru] 裁判以前に顔が出まくって……
[tatsu114] しかし、毒ガスを地下鉄に参ったって言う犯行も
[tatsu114] 世界でも10回はないような事件だから
[tatsu114] ある意味すごいことしたよなって思う
20:49:59 azu-eat -> azusa
20:50:31 + Yaduka(~username@airh128018079.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……世界初じゃなかったっけ。地下鉄サリン
[sf] 毒ガス無差別散布を戦争以外で利用したのは他に無いと思う。まだ。
[PaLiLitH] 火浦功が松本の時、犯人はジュネーブ条約関係で国際法廷に出されるのだろうかとか日記に書いてましたね。
20:52:05 ! taka-hiro (熱出てきました)
20:52:11 TayuWork -> TayuSleep
20:52:50 KyrieAway -> Kyrie
[Kakeru] 残念ながら
[Kakeru] 国家反逆罪も(なんだっけ)、破防法も適用されずただの殺人罪に
20:55:52 + toubousya(~chocoa@flets191.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:56:36 sf -> sf_sleep
[Yaduka] 国家転覆罪って刑法にあったっけのう
[fukaNote] えーっと
[fukaNote] 外患誘致罪だっけな。
[Yaduka] 外患誘致罪ならあった気もするが
[Yaduka] #死刑しかないの
[Kakeru] 内乱罪だ
[fukaNote] http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
[fukaNote] http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.2
[fukaNote] 内乱罪
[fukaNote] >第77条 国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
[fukaNote] >1.首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。
[fukaNote] >2.謀議に参与し、又は群衆を指揮した者は無期又は3年以上の禁錮に処し、その他諸般の職務に従事した者は1年以上10年以下の禁錮に処する。
[fukaNote] >3.付和随行し、その他単に暴動に参加した者は、3年以下の禁錮に処する。2 前項の罪の未遂は、罰する。ただし、同項第3号に規定する者については、この限りでない。(予備及び陰謀)第78条 内乱の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の禁錮に処する。(内乱等幇助)第79条 兵器、資金若しくは食糧を供給し、又はその他の行為により、前2条の罪を幇助した者は、7年以下の禁錮に処する。(自首による刑の免除)第80条 前2条の罪を\xC8
[fukaNote] ぺと。
[RaC] この場合は、ちょっと当てはめるのにムリがありますね。
20:59:02 NM_afk -> NM
[Kakeru] どのへんまでがんばれば内乱罪になるのか
[Yaduka] まあ、東京にサリンを撒いてオウム王国を作っていたら相当するんだろうな
[Kakeru] 自衛隊が国会議事堂を占拠して新政府樹立を主張するぐらいか?
2004/02/27 21:00:00
[fukaNote] 首都の一角を占拠したりしてたらそこまでいってたかも。>オウム
21:00:24 ! soutou (Connection reset by peer)
[Yaduka] 何でそこで自衛隊なんだ
21:00:44 + soutou0(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 実行可能なのって自衛隊ぐらいしかないと思う
[fukaNote] >(外患誘致)第81条 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。
[fukaNote] これが外患誘致罪ね。
[Yaduka] 警察も出来るぞ
[RaC] 信者が赤坂九段坂下に集結していれば適用できたかも。
[Stella] >(予備及び陰謀)第78条 内乱の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の禁錮に処する。
[Stella] 死刑にできない<内乱予備
21:01:39 soutou0 -> soutou
[RaC] それは、投降を促すためですよ>Stella
[fukaNote] 国会議事堂占拠まで出来そうな団体………1960年代の学生運動がまとまって動いていたらできたかも。
[Kakeru] 決行前につぶされるヘタレは10年ぐらい反省してもらうってことで
[Stella] 「今ならまだ間に合う」ですか>RaCさん
[Stella] >(自首による刑の免除)第80条 前2条の罪を犯した者であっても、暴動に至る前に自首したときは、その刑を免除する。
[RaC] だと思いませんか?>Stella
[Stella] こゆのもあるな<自首による刑の免除
[fukaNote] 投降とか、通報すればいいのだ。
[RaC] たしか、右翼の人達は適用するべきだとさけんでいたような>fukaNote
[fukaNote] 内乱罪を?
[RaC] ええ
[fukaNote] それを検察が求刑した場合
[Yaduka] 何で右翼。
[fukaNote] 裁判は更なる長期化が見込まれて
[RaC] だって、学生は左翼ですから
[fukaNote] 却って面倒なことになるからでは?(^^;
[fukaNote] ああ、1960年代安保紛争の時の学生団体に対して内乱罪を適用するべきと右翼の人たちが言っていたという話ですか。
[RaC] というより、常識のある人なら耳を貸さない話だからじゃないですか?
[fukaNote] #ちょっと話が前後したのでどこに対するレスポンスか判りにくかった(^^;
[Yaduka] #うん
[RaC] すみません
[Yaduka] ま、破防法でも紛糾したもんねぇ
[RaC] 強権的法制は誰だって疑いの目で見ますよ
[fukaNote] まぁ、学生運動はなんだかんだで尻すぼみになってうやむやのうちに消え去りましたからなぁ。
[Kakeru] わかいっていいな
[Yaduka] 支援が無くなりましたからのう
[Yaduka] それに時代にも合わなくなった。
[RaC] 革命がおきる前に、貧乏人がみるみる減っていったのが原因でしょうね
[fukaNote] それは大きいです。>貧乏人がみるみる減った
[Yaduka] 私はしかるべき時に国家が強権をふるうのは、間違いでないと思いますがね
[RaC] 貧農出身の学生なんて、過去のもになった
[Yaduka] まー、それもどのように評価されるかとかかんがえるとどーにもならんけど
[fukaNote] 革命なんてしている暇があったら、正業について真面目に働いた方が生活が豊かになると誰もが思う時代では
[fukaNote] 革命は起きませんな。
[RaC] 『しかるべきとき』というのは誰が判断するのか?ということでもめるのですな
[Yaduka] 議会でしょう?
[fukaNote] まぁ、有事の指揮権は国家存続の危機ですからねぇ。
[Stella] そういうときは、たいてい議会が使い物にならない異常事態だったりする気が<国家が強健を振るうべきとき
[Yaduka] ゆえに国民は一寸でもマシな議員を国会に送っておかなければならない。
[Stella] #強権だよ(汗
[fukaNote] うん。
[Kakeru] 黒字体質だ<強健国家
[Yaduka] で、議員がまともになるとそうそう危機的状況には陥らなくなるので
[RaC] 血の気の多い時代の民主主義ほど危険なものはないと、歴史が教えていますからね。
[Yaduka] 伝家の宝刀は鞘にしまわれたまま。
[fukaNote] まぁ、そういう「しかるべき時」を国家が体験せずに戦後ずっと過ごして来れたのは日本の政治の誇るべき所だと思いますよ。
[Yaduka] まあ、上手く渡れていますからねぇ <60年間
[RaC] そうそう、外交努力で粘り強い解決をするには、余裕が必要。ゆえに平和が必要。
[Kakeru] しかるべきときに対処まちがって滅んでアメリカの植民地ってだけって気が……
[Yaduka] まあ、カードとしての戦争も保持しておかないとね
[fukaNote] いや、日本は米国に支配されているのではなくて、国策として米国追従を選択したわけで、その違いは大きいと思う。>かけるん
[RaC] ところでちょっとさかのぼって、ここは『もの書き』なのでいいますが、村上春樹の小説は「学生運動後」ですね。
[fukaNote] そうですねー
[Yaduka] 読んだこと無いから判らない(ごろ
[fukaNote] 学生運動の時期は終わっていたと思います。
[fukaNote] 著者本人はどうだったっけ
[RaC] 青春四部作は、貧乏人の為の革命、人間的精神の為の革命、革命の為の革命というように
[fukaNote] http://www.murakami-haruki.com/nenpu/ かな。
[RaC] 革命が意味をうしなってしまった喪失感が前篇をつらぬいていますが
[Yaduka] あの辺の世代はそれなりに刷り込まれているんじゃないんですかね? <村上
[fukaNote] ふむ。うちの父親の一歳下かぁ。
[RaC] 時代としては、参加していた可能性はありますね>fuka
[RaC] もっとも、彼は大学生活を東京で送ってはいないはずですけど。
[fukaNote] 70年安保の時は早稲田大学在学中なのかな。ああ、もう退学の後だ(^^;
[fukaNote] いや、ちがうか。退塾か。
[fukaNote] ふむ。
[Stella] いや。卒業が1975年
[RaC] あれ、早稲田?京都大じゃなかったっけ?
[Stella] 在学年を計算しない>そこらへん
[fukaNote] 前掲のURLでは早稲田大学になってますよ〜しっかり70年安保時は早稲田大学在学中ですね。
[RaC] おお、たしかに、早稲田演劇科卒業
21:23:11 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[fukaNote] #まぁ、わたしよりは在学年数短いですし<そこら辺
[RaC] あれ、芥川賞とってないの?
[Stella] 彼が入ったころは、学生運動が実力闘争に入ったころですね http://www3.asahi.com/opendoors/chiezo/kanzen20/year/y1968.html
[Kakeru] 2004年ごろのイラクとかと比較すると平和ですね
[fukaNote] うちの父親とほぼ同期だから、寮とかは闘争派とか色々と入り乱れてしっちゃかめっちゃかだった時期ですね。
[Stella] 芥川賞をとったのは村上龍です
[RaC] そこらへん『風の歌を聞け』にくわしいですね。
[Kyrie] # そして彼らの根城たる寮が消えゆく我が大学。
21:26:50 Kyrie -> KyrieHuro
[Yaduka] 文革の時の中国と比較すると平和ですね……とか何とでも言えるぞ >かけるさん
[Kakeru] 闘争派が食堂を占拠して夕食独り占めしたり?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁフランス革命あたりで
[RaC] なるほど。あのふたりはすぐにごっちゃになる。マネとモネみたいだ。
[Kakeru] まもー
[Kakeru] みもー
[fukaNote] (^^;
[Yaduka] オリジナルはでっかい脳味噌です
[RaC] 革命時代の作家って好きなんですよね。
[RaC] 魯迅は尊敬してます。
[RaC] あとゴーゴリとか
[fukaNote] まぁ、学生運動の雰囲気とかはわたしが大学に入学した頃はまだ残り香がほんのわずかぐらい嗅ぎ取れました。
[Stella] あれは劣化クローンです<脳みそ
[Yaduka] ところで、マガジンZの「鉄人28号」は燃えますぞっと
[Kakeru] ふかにゃっていつごろから大学生なんだろう……
[RaC] ちなみに我が仙台では、いまだにカクマル派が血生臭い挙動を見せています。
[Yaduka] そりゃあ、僕らの生まれる前からに違いない <いつから
[Kakeru] なるほど。
[Yaduka] この間防衛庁に撃ち込みましたしね <ロケット弾
[Kakeru] 日本自衛隊イラク侵攻
[fukaNote] まぁ、一生懸命入学式の直後とか語学の授業とか占拠して演説していきました(^^;>中核派
21:30:43 ! Luna (Connection reset by peer)
21:30:47 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんてはた迷惑な
[fukaNote] 授業が潰れてひゃっほいなスチャラカ学生も居ましたが(ぉぃ
[RaC] ハラハラトケー
[Stella] 早稲田大学は、4年に1度、学生ストライキが起きると聞きました(学費値上げ阻止スト)
[RaC] 栄養評価表?
[fukaNote] (^^;
[RaC] そんな地下出版物がでまわった時代ですね。
[Kakeru] ……授業がつぶれると喜ぶ学生ばっかりなのが普通じゃないのか
[RaC] 地下出版物……死語ですね。
[Kakeru] むぅ。京都だからなぁ。学生の質が違うんだろう
[Yaduka] 金払って授業受けに来てるんだ
[RaC] 京都?
[Yaduka] 潰されれば腹も立つじゃないか
[Kakeru] ふかにゃは京都のほうの大学なのです
[RaC] む、立命館だな
[Stella] 「のほうの」削除>かけるん
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 直接的に書いていいか一瞬ひよったのだ
[Kakeru] (ぴよぴよ
[Yaduka] ふむ
[fukaNote] 昔は医学部でも医師国家試験ボイコットとかあったそーだけど。
[Yaduka] 敗北主義者め(何 >ぴよった
[Kakeru] 教官がボイコットするのか?
[Kakeru] きさまらなんぞに受けさせん
[fukaNote] 学生が。
[Kakeru] なにしに行ったんだか……
[fukaNote] だから、その歳の医師国家試験合格者が極めて少ないという年があるのよ。
[Kakeru] 試験問題が焼却炉の灰に
[Kakeru] もったいない
[RaC] 試験をボイコットすることに、どういう政治的意味があるのかな?
21:36:21 ! Luna (Leaving..)
[fukaNote] それによる政治的主張が色々と。
[Kakeru] ふかんじゅせんせいは京都大学医学部卒なので我々一般人とはどっかちがうのです
[fukaNote] あったよーです。
[Kakeru] 丸一日何も食べなくても行動できたり。
[showaway] 1年と聞いたなぁ
[Yaduka] 念力で物を破壊できます
[Yaduka] マッハ40です
[RaC] すげー
[showaway] テレビ無しでも、テレビ受信できるらしい
[Kakeru] すげー
[soutou] マッハ文朱40人分頭がいいという意味です(ぉぃ
[Stella] ふかんじゅせんせいの大学生活については、そのまま小説になるような波乱万丈だと伺っております
[Yaduka] だいたーん・かむひあ、なんですな
[showaway] 5人の院生を倒さないと、試験を受けることが出来なかったらしい
21:40:08 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] …………3分目を離してお茶入れてる間に凄い人になってるなぁ。
[fukaNote] 本人が初めて知った事実がいくつも。
[Yaduka] そして倒すと、黄金の教科書を持った12人の院生がっ
[fukaNote] なんとっ
[Kakeru] なんかこう
[RaC] 一晩で三倍満を三回和了したとか>fuka
[Kakeru] あまりにもアレでナニでびんびんなので引きまくっているのだとばかり
[fukaNote] まぁ、ちょっと在学年数が長かっただけで極めて一般的な大学生でしたよ。
[Stella] 12人の院生を倒して24時間以内に学長のもとに行かなければ!
[Kakeru] 学長見たことないな。誰なんだろう……
[showaway] 京大医学部卒のひとは、全員そうなんだ
[Stella] #ふかんじゅさんの在学年数については語らないでおこう
[RaC] チャックノリスみたいだぞ>Stella
[showaway] <一般的
[fukaNote] というか、ここのログ漁るとたぶん在学年数判るかとおもうけど(^^;
21:43:33 + com-pay(~climbersp@u118132.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、話を戻すと
[Kakeru] そんな全力で自殺点蹴りこまなくても……
[fukaNote] 1990年代前半ぐらいまではまだ中核派も頑張っていたなぁ、と。
[Kakeru] ふむ
[fukaNote] 確か、21世紀最初の年ぐらいにもまだ地下新聞だしてたと思いますが(^^;
[Kakeru] なんかパソコンの音が小さいと思ったら
[Kakeru] イヤホンだった。
[Stella] 電撃ブートレッグ到着
[RaC] なにっ!>fuka
[fukaNote] うちは寮生ではなかったけど、学寮は未だに存続していて
[Kakeru] ……学生寮ってあるのが普通じゃないの?
[fukaNote] 学寮値上げに対して闘争はまだしてたはず。
[fukaNote] 木造。
[RaC] で、結局fukaさんはなに派に所属していたんですか?
[Kakeru] なるほど
[Stella] >□■どこよりも早い!! 5月の新刊予定(2004年5月10日発売)■□
[Stella] >●アリソンIII<下> 陰謀という名の列車
[Stella] >著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白
[Stella] >●TETORA
[Stella] >著/深沢美潮 イラスト/山本ケイジ
[Stella] >●護くんに女神の祝福を!(3)
[Stella] >著/岩田洋季 イラスト/佐藤利幸
[Stella] >●空ノ鐘の響く惑星(ほし)で(3)
[Stella] >著/渡瀬草一郎 イラスト/岩崎美奈子
[Stella] >●9S<ナインエス> III
[Stella] >著/葉山 透 イラスト/山本ヤマト
[Stella] >●ルナティック・ムーンIII
[Stella] >著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜
[Stella] >●おねがい☆ツインズ(2) 二人と一人
[soutou] 不観樹さんはそのような小さい存在ではありません
[Stella] >著/雑破 業 イラスト/羽音たらく&合田浩章
[Stella] >●ヴぁんぷ!
[Stella] >著/成田良悟 イラスト/エナミカツミ
[Stella] >●ポストガール3
[Stella] >著/増子二郎 イラスト/GASHIN
[Stella] >●鬼神新選II 東京篇
[Stella] >著/出海まこと イラスト/ヤスダスズヒト
[Stella] >●スカイワード
[Stella] >著/マサト真希 イラスト/橘 由宇
[Stella] >
[soutou] 実質、京都大学を動かしていたのは不観樹さんです(ぉぃ
[Kakeru] 学生だったのは隠れ蓑ですか
[Stella] よくあるじゃないですか、学生なのに学長がいいなりになっている漫画
21:49:52 tatsu114 -> FF114
[RaC] なるほど。革マル派も中核派も、fukaさんの手中のコマにすぎなかったのですねぇ
[Kakeru] そんなやつ内乱罪で処刑してしまえ
[RaC] ああ、話がもどった
[fukaNote] そんな。
[fukaNote] 首魁は他の人に押しつけて影の黒幕してるのに。
[Stella] というわけで、電撃の5月発売予定の話など
[Kakeru] なんかこう
[Stella] 成田良悟、5月にも出すのか
[Kakeru] このチャンネル的にツッコミどころが満載のラインナップ
[Kakeru] とりあえずアリソン3は師匠に特攻してもらいたいものです
[RaC] 電撃は何系の出版社でしたかな?
[Kakeru] 角川
[RaC] ドラゴン系とは兄弟か
[showaway] 従兄
[showaway] 兄弟ではない
[RaC] しかし、なんで同系列を二種も?
[Stella] 深い深いわけがあるんです<角川とメディアワークスの関係
[showaway] 会社が違うから
[Kakeru] 「こんな家出て行ってやる」といって飛び出していって出戻りした弟ぐらいで
[RaC] 今や、電撃が俄然優勢ですね。
[Stella] ちがう。兄に「おまえなんか勘当だ!」と追い出された弟が、兄の逮捕で連れ戻されたのです
21:53:58 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[RaC] 電撃大賞のおかげかな?
[showaway] 優勢なの?
[akagane] >■本日の読書:『サイコロジカル 上・下』西尾維新
[Yaduka] 宇宙英雄が………ダイソードが………
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#27
[RaC] 兄の逮捕?
[Yaduka] 当時は悲嘆にくれた物です。
[Kakeru] 勢いは電撃のほうがよさそうですが売り上げは富士見のほうが上らしいですよ
[RaC] 最近ドラゴン系のヒットを聞かないので
[Kakeru] あとこー電撃のほうが大人向けなので大きいお友達の人気が高いだけとか
[RaC] そろそろ水野良だけではね
[RaC] 作家陣の厚みがドラゴン系は薄いように思います。
[showaway] ドラゴン系って
[showaway] ファンタジアのこと? スニーカーもはいるの?
[Kakeru] 師匠読書快調だ
[Kakeru] 締め切りすぎたっぽいな
[RaC] スニーカーはまた別では?
[akagane] 絶好調
[Kakeru] 富士見を指して水野良だけ、とは普通言わないと思う
[Kakeru] 先に神坂一とか来るはずだ
[RaC] そうか
[showaway] ドラゴン系って
[showaway] あんま聞かないからというか
[showaway] 文庫分類ではじめて聞いたので
[fukaNote] (^^;
[RaC] 富士見書房と言うくくりでいいのかなぁ
2004/02/27 22:00:00
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 出版社でくくるのが一般的かな
[RaC] まぁ、電撃を中心とした作家陣にたいして、ドラマガを中心とした作家陣と言う意味で
[showaway] 層の厚さでは、まあ、富士見の方が厚いだろうね。伊達に長くない
[RaC] 私の耳に届く作家が電撃に多いだけかな。
[fukaNote] かもですねぇ。
[Kakeru] そうですね
[RaC] あと、電撃みたいに派手に広告打ってないからかな?
[fukaNote] 新人作家のデビュー速度が電撃の方が早いからかも。
[Kakeru] 富士見は電撃に比べて新人に書かせない傾向があるので
[Kakeru] 電撃のほうが作家の増加数が多い=新しく知った作家が多い
[RaC] 保守と核心の差ですね
[Kakeru] という傾向はあるかも
[RaC] 革新の誤りです
[Yaduka] 電撃と言えば……塩の街見つからなかった……
22:04:56 ! akagane (CHOCOA)
22:05:27 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132114.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:06:10 KyrieHuro -> Kyrie
[Yaduka] 巡り合わせが悪いな
22:06:28 Mak_sleep -> MakotoK
22:06:39 miburoDVD -> miburo
[fukaNote] あらら(^^;
[Kakeru] 塩の街萌えない
[Kakeru] こまった
[Kakeru] 仮にも大賞なので読まないといけないのだろうが
[Kakeru] 読んだら確実に踏んだ呼ばわりする(とおいめ
[Yaduka] 早く途方に暮れたいのに………
[Kakeru] 本屋でぱらぱらめくってみたんですが
[Stella] (^^;;>やづかさん
[RaC] 電撃の受賞作はよくヒットしますが、不思議に大賞作品にはあまりヒットがありませんね(笑)
[Kakeru] 今回の受賞作、どれも萌えねぇ……
[Kakeru] どうしたもんか
[Stella] ブギーは大賞だっけ?
[Yaduka] そのかわり、SWの短編集で萌えたから良いのだ
[RaC] 大賞ですね
[fukaNote] #銅さんが巫女子ちゃん化してる………>日記
[Kakeru] 原稿の書きすぎで壊れたんだ
[NM] 感染したらしい。
[RaC] クリスクロスは銀賞
[Kyrie] ……何と。
[Kakeru] あれが最後の銅大だとは思わない
[Kyrie] あの……銅さんが。
[Kyrie] # ああ怒られる。
[RaC] キノは選外
22:10:58 Kyrie -> Kyrie-2
[fukaNote] しかし。考えてみると、西尾維新の登場人物には流石になれそうもない。同じ京都で学生生活してたというのに。いーちゃんとはえらい違いだ。
[Kakeru] ふかにゃはふかにゃで別の味があります
[Kakeru] たとえると天下一品ラーメン。
[fukaNote] がーん。あんなにこってりでしたか。
[Kakeru] とろとろに煮込まれてぜんぶとけてます
[RaC] あのシリーズはヒットしてるようですね>ざれごと
[showaway] うちも、いっちゃん(違)にはなれない。なりたいのにな(おひ)
[Yaduka] 薄味のも出てますよ
[fukaNote] (とろり濃厚
[SIIde_kei] らーめんくいたい……
[Yaduka] 京都の本店に入ってみないと。
[fukaNote] 薄味の天下一品なんて天下一品食べた気がしない………(^^;
[Kakeru] うちの近所の天下一品は婉曲的にいってまずいんですが
[Kakeru] ほかの店だとまともなのか
[Kakeru] そもそも舌が合わないだけなのか
[RaC] 卵が食べ放題でなくなってしまいましたねぇ
[showaway] ラーメン、ここ2年くらい、食べてないな
[SIIde_kei] てんかいっぴんってなんですか。
[Luna] ラーメン屋。
[SIIde_kei] にほんのうらがわのらーめんやさんのことはしりません。
[showaway] http://www.tenkaippin.co.jp/
[Kakeru] すごい独特な味のラーメン屋です
[miburo] 京都に遊びに行くたびに、てんいちに連れて行って欲しいと友人にせがむのだが
[Kakeru] たとえると翡翠の好物。(おい
[soutou] 味が独特なわけでは
[Yaduka] 関東にも関西にもあるぞ
[miburo] まずいから、といって連れてってくれない
[showaway] http://www.owariya.com/ten1/
[Kakeru] なんか野菜ラーメンの野菜をぐずぐずになるまで煮たようなラーメンなんですが
[Yaduka] こってりどろどろしたスープを麺とともに啜り込むのです
[SIIde_kei] ほくりくにないのなら、ないのとおなじ。にんしきされないさつじんは、おこなわれていないといのとおなじです。
[fukaNote] あれはラーメンではなくて天下一品という料理です。
[Luna] 北陸にもありますのぉ
[Kakeru] にんしきされてないにんしんはそうぞうにんじん
[RaC] なんじゃい>kakeru
[fukaNote] 想像妊娠は本人が認識しているんじゃ?(^^;
[Kakeru] つまりあたりを引いたらちゃんと責任を取りましょう、ってことで
[fukaNote] 当たったらおめでとうです。
[Kakeru] かけるんには関係のない世界ですが
[fukaNote] 未来の日本人が一人増えるわけだし(ぉ
[Kakeru] 増えるのは水子かも……
[SIIde_kei] いしかわにはないのか。<てんかいっぴん
[SIIde_kei] ……わざわざいくのもなぁ。
[Kakeru] 発想を逆転させよう
[Kakeru] お持ち帰りセットをクール宅急便してもらう。
[fukaNote] 天下一品を招致する。
[Kakeru] それ普通すぎ>ふかにゃ
[fukaNote] まず、地面と店舗を用意して
22:21:12 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[fukaNote] フランチャイズ契約をすればすぐ。
22:21:36 fukaNote -> fukaSleep
[Kakeru] おつかれ
22:22:08 Kyrie-2 -> Kyrie-3
[fukaSleep] #と、話の途中ですが寝ます。では皆様佳き夜を。
[RaC] おやすみなさい
[Kakeru] じゃぁ、発想を反転させて
[Kakeru] 手近なラーメン屋にいって、看板を天下一品とこっそり書き換えて……
22:24:52 + siseruX23(~Dead@U065160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[Kakeru] ちわわ
22:25:37 + SIIde_kei(~MCLWorks@U082215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] やすみまつ
22:26:15 ! Yaduka (Leaving..)
22:26:42 ! RaC (落ちました)
22:31:51 ! meltdown (Leaving..)
22:36:02 ! Luna (Connection reset by peer)
22:36:16 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] マリみてとかROの漫画読みながら、どーしよーかなーと考える。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ユミとかPCでもつくりますか?
[SIIde_kei] へ?
[Kakeru] ごめんうそ
[Kakeru] とりあえずどうするのやら
[SIIde_kei] ある本をアレするためにアレなアレを構想中なんだけど。
[Kakeru] アレでナニでお姉さま
[Kakeru] 蔦子さまは見てる(盗撮編
[SIIde_kei] 言っとくけど
[SIIde_kei] マリみてがらみじゃないよ?(笑)
[Kakeru] ふむ
[com-pay] どっちかと言うと「蔦子様は見てた」だと言ってみる
[Kakeru] お姉さま異議がありましてよ
[com-pay] なんでして?
[SIIde_kei] ……ああ、ここがリリアン時空になっていく……
[Kakeru] 蔦子さんの写真には決定的なムジュンがあります
[Kakeru] 1.女子高生しか写していない
[Kakeru] 2.女子高生しか写していない
[Kakeru] 3.女子高生しか写していない
[fukaSleep] それは首尾一貫といわないだろうか?(^^;
[kaji] だって、女子高生とか、好きだからー
[kaji] トカ
[SIIde_kei] イイ!と思ったものだけを撮っているんじゃないか。
[Kakeru] じつはこの写真の中に
[SIIde_kei] 自分に正直な、イイ娘さんじゃないか。
22:49:49 Kyrie-3 -> Kyrie-4
[Kakeru] ひとつだけ男子が移っているのです
[kaji] の欲望
[com-pay] 彼女の主張としては「美しいものを美しいまま納める」では?
[kaji] を
[com-pay] あ
[com-pay] 熊男
[Kakeru] 蔦子さんと聖さんは何であんなに欲望に忠実なのか。あとあるいみ由乃さん
[SIIde_kei] 良いじゃないか。
[SIIde_kei] 蓉子さまとかが欲望に素直になったら、別の話になってしまう。
22:55:50 FF114 -> tatsu114
2004/02/27 23:00:00
23:06:19 ! com-pay (あと一人、やるかやられるか)
23:14:56 + akiraani(~akiraani@ackube006092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:15 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004091.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:59 Kyrie-4 -> Kyrie-5
[akiraani] ハーモナイザー・エリオン4読み終わり
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02410477&volno=0000
[akiraani] うーん、打ちきり臭いラスト(笑)だったけどけっこう面白かった。主人公の成長物語が
23:38:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p130.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 主人公がけちんぼで正義の守銭奴
[akiraani] いや、誠実な守銭奴、かな
23:42:50 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] やや地味ながら秀作としてお勧めしたい作品なのに……だれか読んでない?
[akagane] なになに、お勧めと
[Stella] よんでない(汗
[Stella] エリオンとスプラッシュは読んでおこうと思いつつ(汗
23:49:44 ! impulse (Leaving...)
[akiraani] どっちかというと、かけるんに向かないタイプ、と
[akagane] 私にはどうかね
[akiraani] さあ、なんとも
[Stella] かけるん向きってどういうのなのかよくわからんかったり
[Stella] もてもてらぶらぶまったりがいいかとおもったら、川上信者だったり<かけるん
[akiraani] もてもてではあるんだけどなぁ
[akagane] その点について疑問なのが、どうして僕が西尾維新を喜んで読むと皆が不思議に思うのだろうか。
[akiraani] 多分、主人公の考え方がかけるんには合わない
[akagane] ポジティブシンキング?
[Stella] 銅さんが西尾維新を喜んで読むと不思議なのか・・・
[akiraani] ポジティブではあります。
23:54:31 + impulse(~impulse@y088018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あかがねさんは生き様までハードSFの人だから
[Kakeru] 難破なのは似合わないのだろう
[akagane] 生き様がハードSFの人が、きのこ節を喜んだりはしないと思うのだが。
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] きのこぶしはハードSF分がいっぱいなんだよ
[akagane] かけるん、それって、「読書百編、ただし六法全書」みたいな
[Kakeru] 司法試験に浮かれるね。ただし簀巻き
23:57:40 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] 巫女子ちゃん節、気に入ったんですね
[akagane] かなーり
[Kakeru] ここ数年の師匠は軟派になってしまった
[Kakeru] メイド小説といえば萌えないものを書く人だったのが
[Kakeru] すっかり萌えの人に
[akagane] あれはかけるんには萌えないかも知れないが、僕としてはかなり萌えなのだが
2004/02/28 00:00:00 end