#もの書き 2004-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-09をご活用くださいませ。

2004/01/09 00:00:09
[Kakeru] いったことないからとんと見当が付かぬ
[siseruX23] 人混みが無くて静かなら、まあ見に行って楽しい場所だと思うけど
[siseruX23] >日光東照宮
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 駄目だな……
[Kakeru] ……
[Kakeru] (なんかじゃねぇーだろ
[Kakeru] (ぽて
00:06:59 + azusa0(~azusa@p4133-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんな暮らしが一生続くと考えるだけでイヤになってくる
[siseruX23] どんな暮らしだろうか。
[Kakeru] 先日バイトやって「あーこれ耐えられん」と思った
00:11:54 azusa0 -> azusa
[Kakeru] 肉体労働やると発狂する
00:12:57 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[siseruX23] そんなに辛かったのか。
[Kakeru] このまま一生終わるんだろうなぁとか考えたら首くくりたくなった
00:14:50 + azusa0(~azusa@p4133-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] まともに労働も出来ないらしい
00:17:16 ! miburo (CHOCOA)
00:18:08 azusa0 -> azusa
[Kakeru] あー
[RaC] 私も就職してないから安心してください。
[Kakeru] 何でこんなに駄目なんだろう……
00:20:36 seiru -> ROM-seiru
[siseruX23] 職業選ばなければ就職自体はそんなに困難ではないと思うけど。
[RaC] いかんな、kakeruさんの元気メーターがさがりっぱだ。
00:23:36 Catshop -> CshopBath
[RaC] そうでしょうか?
[siseruX23] ええ
[siseruX23] 掃除夫とか
[siseruX23] ゴミ収集とか
[siseruX23] そこまで厳しくなくても
[siseruX23] まぁ見つかるんじゃないかなあ
[RaC] 私は普免をもつてないからなぁ
00:31:10 ! toubousya (CHOCOA)
00:33:17 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] どうしてみんな黙々とまじめに働けるのか理解できない
[Kakeru] きっとこう脳内配線が違うんだ
[matuya] そうしないとご飯が食べられないからだよ(w
[Kakeru] とか16時間労働をして思った
00:35:51 + akiraani(~username@ackube002085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ご飯食べる前に死んじゃうじゃないですか
[RaC] なんかわかるな
[matuya] なあに。じき慣れる。
[Kakeru] なうおど
[Kakeru] おやすみなさい
00:39:08 ! Kakeru (CHOCOA)
00:45:22 OTEuo -> OTE_Aw
[akiraani] バイトでウィザードの新刊読み終わり
[akiraani] バイトでウィザード 滅せよこの想い、と彼女は哭いた>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02396141&volno=0000
00:53:30 ! ko_sig (Connection reset by peer)
[akiraani] 相変わらず妹の方がろくでもないです
00:57:26 CshopBath -> Catshop
00:59:26 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
2004/01/09 01:00:00
[matuya] なんなんだそのサブタイトルは。
[akiraani] 毎回こんな感じですよ、バイトでウィザードのサブタイトルは
[akiraani] ちなみに、意味は不明なのも毎回(ぉ
[PaLiLitH] PKDのパロ?
[killaway] 流れよ我が涙と、警官は言った?
[PaLiLitH] はい。
[matuya] ていうかそういう展開じゃないんだな。
[akiraani] ないです
01:04:26 akiraani -> ani_furo
01:11:47 ! ROM-seiru (CHOCOA)
01:12:21 ! jun (Leaving.. では)
01:14:19 siseruX23 -> siseZZZ
01:25:35 + ani_furo_(~username@ackube002085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:29:09 KyrieAFK -> Kyrie
01:29:23 ani_furo_ -> akiraani
01:34:33 Stella -> Stella_Aw
01:37:31 Kyrie -> KyrieDEAD
01:37:41 killaway -> killeep
01:39:14 Stella_Aw -> Stella
[matuya] ハルヒの新刊を買っていないが
[matuya] さてはて。
01:42:52 ! Stella (Leaving...cotton)
01:48:55 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2004/01/09 02:00:00
02:05:54 ! akiraani (Leaving..)
02:08:43 Catshop -> CshopZZZ
02:10:15 Morris -> MorrisZZZ
02:20:13 ! soutou (CHOCOA)
02:29:24 ! theta (Leaving..)
02:33:00 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:44:24 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
2004/01/09 03:00:00
03:18:47 ! ao (おやすみ。)
2004/01/09 04:00:00
04:54:13 TayuOff -> Tayu
2004/01/09 05:00:00
05:12:34 Tayu -> TayuWork
05:32:01 TayuWork -> Tayu
05:40:00 ! kaji (Leaving..)
2004/01/09 06:00:00
2004/01/09 05:59:37
2004/01/09 06:00:00
06:05:07 + catpunch(~username@p4180-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:35:56 + BallMk-2(~ballmk-2@p4037-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/01/09 07:00:00
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:22 Tayu -> TayuSleep
07:37:18 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:42:41 gallonemu -> gallows
07:49:36 Luna -> LunaWorks
2004/01/09 08:00:00
08:03:06 TayuSleep -> TayuOff
08:05:13 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
08:05:15 fukaSleep -> fukanju
08:09:02 + ko_sig(~ko_sig@t078046.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:21:02 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2116-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:05 ! Yad_sleep (いてきます)
08:38:21 MorrisZZZ -> Morris
08:52:07 Morris -> MorrisAFK
2004/01/09 09:00:01
2004/01/09 09:00:24
09:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:38 + Kakeru(~kakeru@p62edbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:20:32 + catpunch_(~username@p3234-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:22:37 TayuOff -> Tayu
09:28:33 Tayu -> TayuOff
09:49:32 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
[Kakeru] 眠い……
[Kakeru] 最近いくら寝ても寝たりない……
[fukaNote] ここはあれです。
[fukaNote] 一日30時間ぐらい寝てみましょう。
[Kakeru] すごいなそりゃ
[Kakeru] おきててもやることないしな
[Kakeru] (とーいめ
2004/01/09 10:00:00
[fukaNote] 寝ても寝ても寝足りないと思う眠気の時は、カフェイン錠でさっくりと起きてみるというのも手です。
[sf] 窓開ければ。
[fukaNote] 窓を開けると零下20℃の世界とかだと眠ったら死んでしまう。
[Kakeru] ぴかー
[Kakeru] まぶしい
[Kakeru] 雪で反射する
[Kakeru] (へーちょ
[Kakeru] 寒い。
[sf] 乾布まさつとか。
[fukaNote] まぁ、寝足りない気分ではなくて、本当に身体が疲労していて睡眠不足だったりするなら
[fukaNote] 無理をせずにちゃんと寝た方がいいですが(^^;
[Kakeru] 昼に起きて昼寝して夜早く寝てもまだ足りない
[Kakeru] ……だめっぽい
[Kakeru] いかん、咳でてきた
[sf] 風邪を引いてるとたいそう眠い
[Kakeru] 夢も希望もないとやる気が削れて眠い
[Kakeru] (ぽて
[fukaNote] 易疲労感は色んな病気の前駆症状でもあり得る。
10:39:28 + Yaduka(~username@airh128018082.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:55 Yaduka -> Yad_work
2004/01/09 11:00:00
2004/01/09 11:00:29
11:01:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:31 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:36:47 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
11:46:39 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/01/09 12:00:00
[Kakeru] マリア様がみてるがアニメ化らしい
[fukaNote] うむ。
[Kakeru] しかし例によって僻地では見れない(しょぼーん
[fukaNote] 東京と愛知と大阪オンリー。
[showaway] 大丈夫だ
[showaway] 1月20日から
[showaway] 全国で見れる
[Kakeru] どこで?
[showaway] AT-Xでやる
[PaLiLitH] 友人とマリア様がみただと声優二人だけのアニメになりそうだとかバカな話をしてました。
[Kakeru] なんですかそれはぱりりんさん
[PaLiLitH] 家政婦はみた→市原悦子→まんが日本むかしばなし
[PaLiLitH] という連想だったらしいです。
[fukaNote] スカイパーフェクトTVのアニメ番組なのかな。>AT-X
[fukaNote] http://www.at-x.com/program_detail/index.html?pid=1471&from=top
[fukaNote] なるほど。
[fukaNote] (まぁ、わが家ではどうせ見れないが)
[Kakeru] 1500ですか(とおいね
[Kakeru] 番組が濃すぎてとんと見当が付かぬ(ぽて
[fukaNote] (^^;
[showaway] H2が濃いのか?(遠い目)
[Kakeru] H2は濃いぞ
[Kakeru] 故意にピンボール投げるし
[fukaNote] ぬ。H2ってアニメ番組か。てっきり日本のロケットかと。
[showaway] それって、濃いって事なのか!?(ぉ
[Kakeru] 野球漫画ですよ
[Kakeru] ほら、あれ、タッチ。
[Kakeru] (きっぱり)
[PaLiLitH] 幼馴染のまわりを二人の男が楕円軌道をえがきながら回る漫画でしたっけ。
[Kakeru] ……どーいう終わりかただっけ
[Kakeru] すっかり忘れてしまった
[PaLiLitH] タッチはかたわれが死ぬんでしたっけ?
[showaway] どれがどれだが、分からない(ぉ
[showaway] >タッチやH2とか
[showaway] <あだち充作品は
[Kakeru] とにかく男が二人いて野球で対決するんだよな
[Kakeru] それはさておき
12:13:54 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] しょうちゃんはみたっけ(かい)?>まりみて
[showaway] 見たよ
[showaway] ちょうど
[showaway] ニルヴァーナのセッションをやりながら
[Kakeru] どないですか?
[showaway] うむ
[showaway] 質的にはいい方
[Kakeru] むむ
[fukaNote] まぁ、アニメで第一話から質的に終わってたらその後の展開は推して知るべしだからなぁ(^^;
[Kakeru] おーい(w
[showaway] まあ
[showaway] 最近は
[showaway] 急激に質がおちることが減った気がする
12:19:54 MorrisAFK -> Morris
12:20:15 fukaNote -> fukaHRCR
[Yad_work] 数年前まで急に低下するのも多かったからねぇ
[showaway] 多分
[showaway] アニメ制作のデジタル化の移行が終わったためかも
[showaway] ちゃんと、ノウハウとかたまり
[Yad_work] おそらくそうでしょうね
[Yad_work] やはり職人の技巧に寄るところが多かったのかな <セルアニメ
[Kakeru] 人手と予算が足りないとか
[Kakeru] 締め切りに追いつかなくなってデスマーチ>崩壊>ビデオで修正
[showaway] う〜ん
[showaway] 実は、デジタル化の効能がよく分かるのが
[showaway] エヴァやね
[Yad_work] まあ、監督が自費で修整したというのもありましたけどね <ビデオで修整
[showaway] リニューアル前後の映像を中心分割で左右で写しているのをみると、よく分かる
[Yad_work] 今出ているリマスター版の方ですか
[Yad_work] <エヴァ
[showaway] ほら
[showaway] ニュータイプで付属した
[Yad_work] ええ。持ってます <ニュータイプ付録
[showaway] やつとかにあったのよ
[showaway] あれは、よく分かるよね?
[Yad_work] ですね
[Yad_work] でも、デジタル制作環境とまた異なるのではないでしょうか?
[showaway] まあ
[showaway] それは確か
[showaway] 制作環境の違いを表すのに、うちは
[showaway] 銀塩フィルムのカメラとデジカメの差
[showaway] と表現する
[Yad_work] ふむん。
[showaway] あくまでも比喩だぞ
[Yad_work] ええ
[Yad_work] それはエヴァを例に出されたことから判ります。
[showaway] というか、放送18時間前で
[showaway] 「今日、落としそうです」
12:36:11 + Yad_work_(~username@airh128009046.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] と言えるようになった(爆)>現在
[Yad_work_] 作画から何から含めてのデジタル化のことかな、とこちらが勘違いしたわけです。
[Kakeru] ……おーい(w
[Kakeru] 落としたらどうなるのやら
[showaway] 先週の奴の再放送やった
[showaway] いやいや、作画から何から含めてのデジタル化も含めて、端的にデジタル化が視覚的に分かりやすい例として
[showaway] エヴァを出した
[Kakeru] すごいなそれ
[Yad_work_] データだけ渡せばいいわけですからね 
[Yad_work_] <18時間前で
[showaway] まあ、うちも毎週見ていたアニメでな
[showaway] 質はとてもよかった
[Yad_work_] 元のアニメをデジタル処理したらこうなるぞ、と言う話じゃなかったでしたっけ?
[showaway] いや
[Yad_work_] #しまった、ダイソード三巻出てたのかっ! 昨日本屋寄ったのにっ
[showaway] うちは、デジタル化環境なら、このように質を保てると例示したのよ>ゆれや色むらなどなく
[Yad_work_] と言うことはこちらがやや誤解していたと言うことですね
[showaway] つまり、セルアニメの職人芸でも出来ないことを、デジタル化することによってできるようになり、質を保つことが容易になった
[showaway] いや、うちが回りくどいというか、直観的例示をしたから
12:43:42 Stella_Aw -> Stella
[showaway] 若干の誤解を招いたと思う
[showaway] やっと、デジタル処理の使い方が慣れてきて
[showaway] 酷いCGとか、あんまり見なくなった
[showaway] 一時期、へんなとこに3DCGを使うと言うことが多かった
[Yad_work_] SEED?
[Yad_work_] いや、ロスユニか。
[showaway] そうそう(ぉ>ロスユニ
[showaway] ひどかった
[Kakeru] どのへんがへんよ
[showaway] 見たことがない?>かけるん
[Yad_work_] ま、黎明期と言うことで勘弁してやってください
[Yad_work_] この通り
[Yad_work_] (何で俺が頭を下げるんだ(おい
[Kakeru] ロスとユニバースはいちどもみてないです
[Kakeru] かにの画像はどっかのHPでみたけど
[showaway] 宇宙船の描写とかが、酷くてな(ぉ
[Yad_work_] DoGaでしょう?
[Yad_work_] 出来うる限りコストを削ってああなってしまったんだから………(ころん
[showaway] そうそう>DoGA
12:52:30 fukaHRCR -> fukaNote
[Yad_work_] 最終話はまともに見れましたよ <ロスユニ
[Yad_work_] …………最終話だけはね。
[Stella] ビデオ版はなおしてあるらしい<かに
[Yad_work_] それでも、何ともダメらしいです。 <修整にしても限界があったそうな
[Stella] 放映当時の動画を取っている人に頼まないと、あの伝説は味わえないらしいですが
[PaLiLitH] ここにオンエア版のソースがあります。
[Yad_work_] 生で見ました。
[PaLiLitH] 生でも見ました。
[showaway] 原作自体、途中から……(爆)
[fukaNote] 放映当時の動画はすごかったなぁ………
[Yad_work_] ま、終わらせただけまだマシ <原作
[Yad_work_] ……としときましょうよう
[Kakeru] いやいやスレイヤーズ本編より……
[PaLiLitH] 作者せっついて終わらせるためのアニメ化とか。
[Yad_work_] まあ、アニメがあったから完結させられた感がありまつ。
[Kakeru] なんか最近怖いもの見たさで妙にSEEDが見たい。
[Yad_work_] ちゆ12歳ポータルの解説で十分な気も。
[Yad_work_] <SEED
2004/01/09 13:00:00
[showaway] でも、最近は
[showaway] すごく酷いアニメが少なくて、つまらん(爆)
[Yad_work_] 質は一定しますからねぇ
[fukaNote] まぞ?(^^;;;
[showaway] いや
[showaway] うちは、サド
[Yad_work_] 鋼練が、超脚本にならなけりゃいいや。
[BallMk-2] けなしたいのね
[Yad_work_] と言うことで仕事。
[fukaNote] ああ、すごく酷いアニメをとことんまでけなして楽しみたいのね(^^;
[Kakeru] 返却期限が3週間前に迫った推定無罪を読んでみる
[Kakeru] ……
[showaway] でも、ガンドレス級だと
[Kakeru] とりあえず法廷パートだけ読むか(おい
[showaway] ちと、困る(ぉ
[showaway] <けなすのに
[showaway] あれくらいになると、けなすよりもあきれて笑ってしまう(爆)
13:05:15 TayuOff -> Tayu
[showaway] かけるん、見たかね?(ぉ>ガンドレス初期版
[Kakeru] 作品名自体知らないのだが(あせ
[Stella] あれも伝説だなあ<ガンドレス劇場公開当時版
[showaway] いや
[showaway] まえ、うちは勧めたぞ
[showaway] 見るべきアニメとして
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そういえば双だったような
[showaway] たぶん、ここの過去ログ見ればわかる(ぉ
[showaway] たしか
[showaway] いつものごとく、かけるんが、どんなアニメをみるべきか?と言う質問をして
[Kakeru] ビデオ屋においてねーだろうなぁ
[showaway] いろいろあげた
[Kakeru] ということで忘れてしまっていた
[Stella] 伝説の日 〜汝、その名はガンドレス〜 http://www.geocities.co.jp/Playtown/2080/gundress.html
[Stella] こんな感じだったらしい
[Kakeru] でんせつだ
[Kakeru] すげー
[MELTDOWN] 実話?
[MELTDOWN] と思ってしまう
[fukaNote] まぁ、事実は小説よりも。
13:26:57 Morris -> MorrisAFK
[showaway] まあ、かけるんに、なぜ、見るべきか分かったもらったと思う(ぉ
[Kakeru] 名作だからじゃないんかい
[showaway] めいさくだよ(ぉ
[fukaNote] 迷作?(^^;
[Kakeru] ろーどおぶざりんぐでもみるか
[Kakeru] ようやく半分
[Stella] 知的財産戦略本部がなんだか面妖な状態になっているらしい
[fukaNote] googleで「ガンドレス」で検索すると大絶句^h^h賛の嵐。
[Stella] 第6回知的財産戦略本部議事録 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/dai6/06gijiroku.html
[Stella] お代官様、あんまりだ。 http://homepage.mac.com/benli/iblog/C391723277/E1910899630/
[Stella] よーするに、事務局暴走中
[fukaNote] ほむ。
[Tayu] (^^;
[Stella] 知財の流通業に有利なようにかえていくようですね
[fukaNote] うーむぅ。
[Stella] そして、報道はほとんどなされず
[Kakeru] なむ
[fukaNote] うーむ。
[sf] これだけではサッパリ分からんなあ
[sf] んーむ
[sf] カルテルの保護をして実作者に金が入らない構造を促進するのは止めて欲しいものだ
[fukaNote] http://www.osakaben.or.jp/03_speak/2003/teigen030916-1.html ふーむ
[sf] 知的財産高等裁判所の設立に関する意見書
[sf] っすか
[Stella] そういう話まであるのか
[Stella] #大阪弁護士会は「そんなもんいらん」という意見書
[fukaNote] http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/sytyou/iken/03/2003_27.html ふーむ。
[fukaNote] 日弁連もあまり乗り気ではない模様。
[Kakeru] そんなひまがあるなら裁判官を倍増して通常裁判を早くして欲しい
2004/01/09 14:00:00
14:02:39 + ko_sig(~ko_sig@t511240.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:38:38 ! Kakeru (CHOCOA)
14:59:32 Stella -> Stella_Aw
2004/01/09 15:00:00
15:03:14 Stella_Aw -> Stella
15:08:22 + Yad_work(~username@airh128016024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:28:54 + kaji(~kaji@kngf21910216157.gemini.broba.cc) to #もの書き
15:37:15 kairi_Awa -> kairi
15:44:54 ! kairi (EoD From client)
15:58:07 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab107.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/01/09 16:00:00
[Stella] 付録:英単語集ヒストリー http://media.excite.co.jp/book/news/topics/062/p04.html
[Stella] 赤尾の豆単って戦中だったんだ
[sf] ほほー
[Stella] 『もえたん』誕生秘話 http://media.excite.co.jp/book/news/topics/062/
[sf] 『速読英単語』以降は知らない世界だ
[sf] 例文重視ってのは実用系の英会話の本から学習用にやってきたんかなあ
16:09:34 + galaktika(-galaktika@dup-200-65-10-97.prodigy.net.mx) to #もの書き
[sf] コーパスを重視するのは、外国の流れだよな
[sf] 例文翻訳なんかの研究の流れとかもあるのかしらん
[sf] なんにしても英作文には例文集は凄く便利ですよね
[sf] 単語は単語だけで使われるものではないので、やはり例文が充実してると理解もしやすい
[showaway0] 辞書の読むところ(ぉ>例文
[sf] まーそーだ
[showaway0] いやいや、読書の対象
[showaway0] 暇な時に読む>辞書
[sf] うに。そうして例文を読みながら単語を覚えていくというのを素直に反映したのが、『速読英単語』以降の流れというものなのかなーとおもった。
[showaway0] 毎回、新しい発見があって面白い
16:33:50 + RaC(^jun@U182020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:34:51 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:39:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah085.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_work] 中公文庫の大乗仏典(1)の前半部目を通しました。
[Yad_work] …………
[Yad_work] さっぱわからん。
[sf] (;^^)
[fukaNote] (^^;
[Yad_work] ぜひともみんな買って読んで僕に説明してオクレ
[RaC] 仏教の教義はなんですか?と質問されて答えられるお坊さんは
[RaC] ほとんど無いと聞く
[catpunch_] ふに
[RaC] あ、どうもこんにちは、ラックです。
[catpunch_] こんにちわー、です
[fukaNote] じゃあ、キリスト教の教義はなんですか? とか イスラム教の教義はなんですか? と問われて、神父さんやイスラム法指導者の人とかはさくっと答えられるのだろうかというと
[fukaNote] 答えられるのだろうか(^^;
[Yad_work] なんつーか、悟りとは説明できるモンじゃないそうです
[catpunch_] あれっていわゆる、教義、なんですかね?
[Yad_work] 説明できてしまったらそれは悟りじゃないとか。
[catpunch_] えーと、信者に教え伝えるもの、ではないような
[catpunch_] 思想とか思索とか
[showaway0] 教団を維持するための約束(ぉ>教義
[catpunch_] そんな印象を受けるんですが
[sf] まーまじめに答えると
[sf] あれは哲学ですからね
[sf] >仏典
[Yad_work] 読んだのはQ&A集でしたからねぇ <仏陀と弟子の
[catpunch_] ルールとしての教義、ではないわけなのですね>哲学ということは
[RaC] イスラムとキリスト教は簡単ですよ。
[RaC] 教義の説明
[Yad_work] ある意味質が違うと思いますよう
[sf] 大乗仏典 中公文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C2%E7%BE%E8%CA%A9%C5%B5+%C3%E6%B8%F8%CA%B8%B8%CB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040107.html#020000
[sf] で買った話が出てましたね
[Yad_work] はいな
[sf] えーと教義。「特定の宗教や宗派の信仰内容が真理として公認され、信仰上の教えとして言い表されたもの。」と広辞苑は申しとりますが。
[sf] それをどのレベルで説くかですよね。
[Yad_work] ちなみにマリみてと一緒に購入。
[fukaNote] つまり、マリ見ての教義をやづかさんは説明してくれると。
[Yad_work] んー
[Yad_work] ゆみたん萌え?(どっか行け
[sf] 神は唯一なりとかと同レベルのってと、えーとまあ迷いを捨て去り悟りにより自らを救済できるとかそのへん?
[sf] 仏教は反バラモンとして成立したとこが大きいので、いろいろと「〜ではない」とはいうけど、「〜だ」とは元来は言いにくいとこはあるかも
[catpunch_] ふにに
[sf] だいたい後世の変化も大きいしなあ。
[sf] 般若経ってと唯識の関係なんかな
[RaC] 後世の変化<<と、いいますと?
[sf] 一切空
2004/01/09 17:00:00
[sf] キリスト教でも教義は派閥や時代に応じて変化してますよね。仏教は新しいものが過去の否定で積み上がる傾向があるので、それがより顕著。日本では他の信仰と習合しましたし、救済のための大乗仏教やさらに安心を提供するしかけである念仏とかは、元からはだいぶ離れたものだとは思います。
[RaC] 色即是空 空即是色
[Yad_work] 巻末の解説によると「金剛般若経」はある意味エッセンスの凝縮した物だそうです
[Yad_work] <空の概念の
[Yad_work] エッセンスを凝縮、ですね
[sf] これは現代風に言い換えると、世界に実態というものは存在せず、意識というものも存在せず、ただ事象を認識するという識がもたらす幻影のようなものに過ぎないとか。
[sf] そんな感じの話だったような気がします。
[catpunch_] ふむふむ
[RaC] 教義の変化なんて、滅多におきまてませんよ。
[Yad_work] まあ、原典に触れるのは面白くあります。
[sf] つまり客観的実態なんてのは嘘だし、「我思う故に我在り」も嘘だ。
[sf] という認識ですね。
[Yad_work] 「ただあるがまま」と言う感じかなぁ
[Yad_work] またそれともちがうっぽいけど。
[sf] 狭義の文面は変わんなくても解釈は色々と変化してきてますよ。>キリスト教などでも
[sf] そのあたり突っ込んできちんと話すとなると、やはり色々とたいへんなわけで
[Yad_work] これ全部読んだら次は聖書でも読むか……
[Stella] 「書籍・雑誌等の貸与」に係る暫定措置の廃止 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/010/03120801/003/002.htm#top
[sf] ふむ
[Stella] 「日本販売禁止レコード」の還流防止措置 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/010/03120801/003/003.htm のほうは、わりと広まったが、こっちはあんまり話題にならなかった
[sf] 借りる人はあんまいないから
[sf] ということではないかな。まだ。
[sf] 現時点では。
[RaC] こう思いますよ、解釈が増えたのではなく、教義にまとわりつく人々のうちにある種の信念を持つ人が増えたのだと。
[sf] それが教義というものでしょうに
[RaC] 信念が?
[sf] そうですよ。
[Stella] 著作権法の単純化 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/010/03120801/003/004.htm  これも重要っぽいなあ
17:11:17 + NM(~NM@acykhm007143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RaC] それが宗教的信念ならば、そうなるでしょうが、この種の信念は少しく違うのですよ。
[sf] うーん、単純化によって契約における弱い立場であるクリエーターの不利益が増大する危険があるなあ
[Stella] その点は、わかりにくくだが指摘されてる
[Stella] 「あらすじ本」がブーム 中高年に受ける http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200401/07/20040107k0000e040076000c.html
[sf] 最後のほうですな
[sf] >指摘
17:15:16 ! kazu_work (明日も仕事(めそ)
17:15:45 - MELTDOWN from #もの書き (Leaving..)
[killist] 「教養としてあらすじだけ知っておきたい」という忙しいビジネスマンに受けてい
17:16:17 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2116-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:20 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 風邪で頭痛がつらくて、具体的にどう単純化するのか理解できません(泣)<著作権法の単純化
[killist] あらすじだけで教養になるのか?(^^;
[Stella] 千夜一夜物語で2ページ、ってのはどうよ
[sf] 特例規定を減らし、譲渡なども個別に権利を明記しないで一括でできるようにして、契約でカバーできる条項は削る。
[sf] という話ですね>単純化
[MELTDOWN] 気分の問題なのでしょう<あらすじによる教養
[NM] 知ったかぶるには2ページもあれば十分なのでわ。
[sf] そだねー>十分
[Yad_work] でもまあ、2000年以上昔にこう言ったことをグダグダ考えられる人間って素敵だなぁと思います <仏典読んでの感想
[sf] ふみふみ
[RaC] 少なくとも、あらすじを説明できれば教養人らしくはみえる。
[Stella] 「魔法のランプ」と「40人の盗賊」知ってれば十分か<千一夜
[sf] ビジネス本でも要約については結構いろいろあって、著作権侵害だ訴訟とかもありましたなあ
[Stella] ありましたありました
[Stella] 被告が裁判に出てこなくて、原告主張が全面的に認められてしまいました
[Stella] 著作権フリー化した名作なら問題なし
[RaC] 要約が広く読まれれば、本文の著作件者も利益をうることになるとおもうのですが。
[RaC] 自分に必要な情報だと思えば全文が読みたくなるだろうし。
[Stella] 要約が許可なしならそうもいってられず
[sf] 読みたくなるように要約してあればね。特に時間をかけて読まなくていいように要約することは実務書だと可能だったりするわけだ。結論だけ書くとか。
17:22:23 ! galaktika (Leaving)
[RaC] ラジオで曲を掛けるのと同じで、誰のなんて言う記事かを明らかにしておけば、許可は不要では?
[sf] TRPGでいえば「サマリーがあれば買わなくても良いやん」という
17:23:04 + kairi(~kairi@m063003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] あ、ラジオで曲かけるの、事前許可取ってるらしいです
17:24:01 Morris -> MorisDEAD
[RaC] 許可はいるのか。
[Stella] 局とJASRACの間で、ですけどね
[RaC] パテントはかからないはずですよね。
[Stella] 定額払い
[RaC] ふーん
[Stella] 悪の組織だの分配が闇に包まれているだのといわれてるのは、そういう面もあるのです<JASRAC
[RaC] だからJASRAC未加盟のレーベルがあるのね
[Stella] JASRACと契約したアーティストは、楽曲に関する権利運用を全部JASRACに委託するので
[Stella] 自分の公式サイトで曲聴けるようにするのにもJASRACにお伺いの必要があるというすばらしいことになっているのです
[RaC] そいつはすばらしい
[Yad_work] JASRACの会長って「CDは何度でも聞くが本は読んだら一回だけだから、音楽の著作権を守らないといけない」とか言った人でしたっけね?
[sf] まあシンプルな契約というのは、それはそれで重要なことではあるんだけどね。
[sf] 選択権があるなら弱いほうに圧力をかければ安く使えてしまうという面もあるんだ
[RaC] 本は読んだら一回だけだから、よけいに権利を守らんといかんのじゃないでしょうか。
[fukaNote] 本だって繰り返し読むものだとおもう。
[sf] 音楽ほどではないという意味で量的質的には間違ってないかと
[PaLiLitH] 私は好きな本一日一回読みとかします。
[MELTDOWN] 自分の管轄を守るのはお役人の基本です
[Kyrie] 一度だけ読んでほっぽいて置いたのでは、本の価値はそれ程無いように思えます。一回目を通したぐらいでは、内容理解は明らかに不十分ですし。
[sf] そして繰り返し聞く・聞かせることによる利益を得るのに、金を払わないで良いというのは、困る。という話はそれはそれで筋が通っている。
[killist] 一曲だけ聞いてすてるCDもあるしな(ぉぃ
[PaLiLitH] ありますね。
[sf] そういう幅のあるなかでの例外部だけみてもしゃーないでしょ。
[RaC] 著作権と言うのは存在する、と決めてしまったから存在しているようなもので、具体性が○でないことが議論が尽きない理由なんでしょうね。
[sf] 例外部をこみで考えて、それでも圧倒的に繰り返し利用の程度か違うのは明白なわけでさ。
[RaC] 繰り返し利用するから、それがどうしたというきもしますが?
[sf] まー権利なんてのはそんなもんかと>具体性も根拠もあいまい
[fukaNote] そういえば、JASRACって設置主体とかその存在を規定する法律とかってどうなってるんだろう。
[RaC] あくまで自主組織でしょう
[Stella] 著作権法にあった記憶が
[RaC] JASRAC設置法というのはないとおもいますが
17:35:33 MorisDEAD -> MorisBURY
[Stella] 仲介業務法ってのがあるのか
[Stella] 今は著作権等管理事業法
[RaC] へー
[sf] 著作権仲介業務法
[sf] でしたか
17:37:03 ! MorisBURY (もりす は まいそうされます)
[RaC] 何で音楽の著作件だけ中央管理体制があるのかな?
[sf] 繰り返し利用についてですが、どういう問題についてのはなしで出た発言なのかがわかんないのでなんですが
[fukaNote] http://www.cric.or.jp/db/fr/kanri_index.html
17:38:23 + Morris-2(~windie@p4114-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[RaC] どうぞ
[fukaNote] これか。
[fukaNote] >著作権等管理事業法
[RaC] ふむふむ
[sf] 仲介業務法はべつに音楽に限定されていたわけではないけど
[Stella] 著作権等管理事業者は、今では脚本家連盟とか建築デザイン協会なんかも
[sf] 社団法人日本文芸著作権保護同盟、協同組合日本脚本家連盟、協同組合日本シナリオ作家協会
[sf] なんかが仲介業務法の時点であったよーです
17:42:11 ! azusa (再起動)
[sf] http://www.netlaw.co.jp/chosaku/net84.html
[sf] をみました
[Yad_work] http://www.midipal.co.jp/~archi/copyright.html  <JASRACでぐぐったらこんなページが。
[sf] JASRAC評議員会のレポートですなー
[RaC] 同じ分野に複数の団体があるところを見ると、同業種内でも取扱に付いては意見の一致をみていなようですね。
[sf] いちおうどれも担当領域は重複してなかったみたいよ
[Stella] http://www.bunka.go.jp/ejigyou/script/ipkenselect.asp  ここから「全事業者表示」で一覧が出ます
[RaC] 協同組合日本脚本家連盟、協同組合日本シナリオ作家協会 名前からするとえらかぶりですが
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2003/05/20030511.html#210000 音楽著作権とJASRAC問題 はここで紹介してたっけか
[sf] 放送と映画で別
[RaC] ふーん
[Stella] 映画著作権は特別だから、ということがあるんでしょう
[RaC] あまり建設的でない分業にみえますが
[RaC] 映画には「頒布権」があるからでしょうか?
[sf] まあ、おそらくは単に来歴の問題に過ぎないとは思います。
17:48:36 + azusa(~azusa@p5044-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ですなぁ。
[sf] 映画の著作物そのものでなくて映画のシナリオですから
[sf] 日本脚本家連盟のサイトをみると、今は日本脚本家連盟でも映画のも扱ってるようですし
[RaC] ありそうなはなし
17:50:27 tatsu114 -> MESI114
[Stella] 今じゃ、音楽系の管理団体も複数あります
[Stella] 一強他弱だけども
[RaC] リストを見ましたが、そのようですね。
[sf] 移行させないように契約をいじったりと悪の組織らしい大活躍をしてくれたので批判者おおよろこび
[fukaNote] (^^;
[Yad_work] ふう
[Yad_work] CD買う気がなくなるなぁ 
[Yad_work]  <レポート読んでいた
[Stella] 直接アーティストに支払いたくもなります
[RaC] 今、日本ではCDが売れない
[RaC] 不正コピーのせいだ!
[RaC] というのが、あちらの言い分ですが、んなこたぁないと思いますよ。
[sf] まあ大きな理由の一つであるのも確かだろうけどね
[NM] どうあれ、ビジネスとして回ってるんならいーじゃないか、とかいうのは著作権弱者のひがみかな。
[sf] 買わない理由の一つなのは確かだ
[sf] >不正コピーが可能なこと
[sf] ビジネスとして回るのは大歓迎。実作者のもとに金がちゃんと入るなら。
[sf] というとこかのう。
[kaji] コンシューマゲームソフトの売れ行きが冷めたのと中古ゲームソフト販売が規制された関連性とか気になる所ではあるのう
[RaC] それよりもっと大きな理由が、たくさんCDを買う程羽振りが良くない。
[NM] 利権目当てにハイエナが寄ってくるくらいじゃないとビジネスとは言えないよなあ……。
[RaC] ということにつきる
[sf] うんうん>利権が生じないくらいでないとビジネスといえない
[Yad_work] CDが売れない理由ねぇ
[sf] もとい
[sf] うんうん>利権が生じるくらいでないとビジネスといえない
[Yad_work] 皆が欲しくなる曲がない、ということにつきるんじゃね?
[RaC] 単純に、ゲームの可能性に天井が見えて来たといえるのでは?
[NM] クリエイターというのは資源なので
[NM] 掘り尽くせば枯渇する
[Yad_work] #おちまする
17:59:24 ! Yad_work (おしごとおわり)
[RaC] 大衆が諸手をあげて熱狂する何かが現れるには、日本社会は大人になりすぎた感がありますね。
2004/01/09 18:00:00
[kaji] 大人というか熟れてる、物がありすぎるんかねぇ
[NM] マスメディアの発達によって情報の伝達速度が速くなった結果
[NM] 飽きるのも早くなった、という気はする
[NM] 情報過多になると人間は手近なものしか見なくなるんだっけ?
[kaji] わざわざ遠出せんでも、近場で事足りるならな
[RaC] 多様性の時代ですから。
[kaji] 冬場のこたつむりと同じだ
[kaji] ソレが手に入らなくても、代わりの何かが楽に手にはいるなら
[kaji] それでいいやと簡単に妥協できる
[RaC] 情報選別というのも骨の折れる仕事だし、ある種の技能でもありますから。
18:03:21 Stella -> Stella_Aw
18:04:02 gallows -> galloFMN
18:04:55 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 実際、物のできよか、情報選別しないでも良い(広告で目立つ…か?)で成功してる例は
[RaC] アルビン・トフラー「第三の波」の時代が来るのか
[kaji] いくらでもありそーだな
18:05:18 ! MELTDOWN (Leaving..)
[RaC] FFとかね
[NM] 電話帳で1番目に載ってるとか。
[RaC] ファイナルファイトではないですよ。
[sf] 広く売れる商品がないわけではないんだけど
[sf] バカみたいに売れる少しの商品とその他大勢というのになりやすいという話だし。
[NM] マスメディアが作ってるという印象はあるな
[RaC] ブレイクスルー と言えるような商品を最近見ない。
[sf] 過去のだとどんなんでしょ
[RaC] マビカとかね。
[NM] レコードに対してCDはブレイクスルーだった、とか?
[RaC] そうですね。CDはブレイクスルーでしたね。
[sf] 商品ジャンルによるかな
[sf] ここ10年なら「インターネット」と呼ばれる商品に比べればCDなんてのは瑣末なブレイクだろうし。
18:11:30 + Chesedh(~chesedh-2@080.net219106192.t-com.ne.jp) to #もの書き
[RaC] 乾燥機能つき洗濯機はブレイクスルーだった。
[Chesedh] ▼・ェ・▼<こんばんワンッ!
[NM] DSLはブレイクスルーと言えるかな
[sf] 生活を変えたからね
[sf] でもまあ繋がること自体に比べれば弱いけどね
[fukaNote] まぁ、古くはモータライゼーションなどに比肩するブレイクスルーになってますな>インターネット
[RaC] 携帯電話を忘れてましたね。
[sf] 乾燥機能つき洗濯機は、うちではまだ使ってないしー。必要だとも思わない。
[sf] とかまあ。
[sf] 人によって違ってくるわけですな
[RaC] それの登場によってさまざまな問題が解決されたというてんにおいて、モータライゼーションなどに比肩するといって過言でないでしょうね。
[sf] 電話にはかなわんけどね
[RaC] まぁ、洗濯機をブレイクスルーとしたのはちょっと大げさでしたが
[sf] 洗濯機そのものは生活革命でしたな
18:15:03 + catpunch(~username@p3234-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 私なんかだと田舎にまだ洗濯機がなかった時期を知っているのでなおさら(;^^)
[RaC] 洗濯機、というより、「家電」の登場ですね。
[sf] 洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、は生活を変えたねえ。
[fukaNote] 洗濯機・冷蔵庫・掃除機などのいわゆる白物家電の普及が女性の職場進出を可能にしたと言っても過言ではないですからなぁ。
18:16:36 MESI114 -> tatsu114
[sf] 電子レンジは小学生のころにはまだなかったので印象が深い
[sf] >自宅になかったという意味
[RaC] 女性の職場進出を〜 うーん、独身男性を増やした効果の方が大きい気がする。
[RaC] 結局、育児の問題を解決しないと、女性の職場進出の障害は取り除かれたことにはなりませんから。
[sf] パートが可能になったってのは家電の効能ですわな
[RaC] 洗濯物は
18:18:49 toubousya -> toboGohan
[RaC] 洗濯物は主人の帰りをまってくれるが、子どもはまってくれない。
[RaC] パートについては、そうですね。
18:20:17 tatsu114 -> huro114
[RaC] マージャンして来ます
18:23:18 - RaC from #もの書き (落ちます)
18:23:27 Stella_Aw -> Stella
18:33:52 Kyrie -> KyrieAFK
18:43:29 Stella -> Stella_Aw
18:49:21 fukaNote -> fukaGohan
18:49:33 + Chesedh_(~chesedh-2@153.net061198116.t-com.ne.jp) to #もの書き
18:56:56 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
18:57:31 Stella_Aw -> Stella
18:59:49 huro114 -> tatsu114
2004/01/09 19:00:00
19:00:26 NM -> NM_afk
19:00:36 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
19:00:56 Chesedh_ -> Chesedh
19:00:58 + Tayu(~Tayu@Air1Aai004.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:01:13 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] > エネルギーの空中採取可能? 電磁波蓄える夢の宝箱開発 http://www.asahi.com/science/update/0107/001.html
[killist] これの話はすでに出たでしょうか?
[sf] わたしの居ない時間帯にでてましたね
[killist] あれま。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040107.html#160000
[killist] ほんとだ
[sf] フラクタル構造に波を放り込むんだから、なるほど理解のできる結果ではあります
[killist] そうなのか
[killist] 具体的になんで封じ込められるのか
[killist] いまいちわからないので
19:07:21 LunaWorks -> Luna
[killist] 起こりうる事なのかどうか気になったのでした
[killist] 内部で反響し続ける、ということなんでしょうか
[sf] 波をフラクタルにあてるので、反射しないこと自体はなんとなく予期できるようにも思います
[tatsu114] んむ
[sf] 反射したのがさらに反射する角度が
[sf] どんどんズレていきそうで。
[killist] ふむ
[killist] なるほど
[sf] 二次元で図を書いて反射がどうなりそうかを見てると
19:12:10 Tayu -> TayuKissa
[killist] 反射してすすむ経路が
[sf] どんどん乱反射になるように思います
[killist] すごく複雑になる、ということかな
[killist] ふうむ
[sf] うん。結果として位相的に遅延したものと重なったりがややこしいことになりそうです
[killist] なるほど
[killist] すこしイメージできた
[killist] ふうむ
[sf] 私が来れを見て思ったのは、これで構造を工夫するとレンズ的に機能して核融合できないだろうかということでした。
[killist] ふむ
[killist] ふむ
[sf] > 特定の電磁波が反射も透過もせずフラクタル内部空洞に強く局在
[sf] だからねえ
[sf] http://www.jwri.osaka-u.ac.jp/%7emri1/main.html
[sf] エネルギーの偏りを十分に高くできれば、そこで核融合が可能な圧力を発生させることは論理的には可能ではなかろうか、などと考えたわけですな。
[killist] 局在させられるってことは
[killist] ある程度の時間をかけて集める事もできるんだろうしなぁ
[killist] ううむ
19:19:44 NM_afk -> NM
[killist] > 武田さんは「2年前の大学入試で監督官をしていた時、フラクタルの専門家の本田さんと雑談になった。フラクタル立体の性質が研究されていないと聞き、『論文が1本くらい書けるかな』と、この実験を提案した。結果に驚いた」と話す
[killist] こんななにげない始まりなのかw
[killist] どこにすごい発見が転がってるかわからないなw
[sf] やってないことには未知がつまってるんだな
[sf] 波を吸収するという意味ではあれです、テトラポットみたいな。
[sf] そんなイメージが浮かびました
[sf] >「フォトニッククリスタルとフラクタル」
[sf] >   信州大学理学部 武田三男氏
[sf] >「フラクタルの世界と可能性」
[sf] >   信州大学理学部 本田勝也氏
[sf] >「フォトニックフラクタルの3次元光造形とマイクロ波特性」
[sf] >   大阪大学接合科学研究所 桐原聡秀氏
[sf] >「フォトニックフラクトンのFDTD解析」
[sf] >   物質・材料研究機構 ナノマテリアル研究所 迫田和彰氏
[sf] >「フォトニックフラクタルの応用展開」
[sf] >   大阪大学接合科学研究所 宮本欽生氏
[sf] フォトニックフラクトンってのはなんだろうな
[sf] > フラクタルな構造中で励起される振動モードをフラクトン(fracton)と呼ぶことがある
[sf] http://poco.phys.tohoku.ac.jp/fractals/misc/misc.html
[sf] 色々と近傍の研究はありそうな気配
[sf] いろいろと面白いことが沸いてきそうに見えます
19:32:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae070.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] ふむむ
[sf] 今回のフォトニックフラクタルは実にシンプルなフラクタルですが、ここにあるクラスターとかのようなしろものを上手く組み立てたら、なにがでてくることやら。
19:33:46 fukaGohan -> fukaNote
[killist] うう
[sf] 生成プロセスそのものにフラクタル性を仕込んだ自己組織化なんかの手だてをくわえれば
[killist] 見た目がきもいw
[killist] >クラスター
19:34:37 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] SF的には「やー、形を整えたら神が出来ちゃったよ」とか言っても良さげだ。
[killist] ひええw
[killist] ふうむ
19:36:00 + Kakeru(~kakeru@p62edbc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ほほー
[fukaNote] 本日のNHK7時のニュースでもやってましたが、米国が月・火星有人飛行に再び乗り出すとか。
[sf] ほう
[Kakeru] ほう
[Kakeru] それはまた支持率が上がりそうな
[NM] http://cnn.co.jp/science/CNN200401090013.html
[NM] 〉米大統領、新宇宙計画を発表へ 月面基地や火星有人飛行も
[sf] # 思ったんだが、フォトニッククリスタルって理論上精度を上げたら重力波の制御も出来たりしないか?
[fukaNote] ふむ。
[Kakeru] 地上に敵なしなのでついに宇宙にも攻め込みますか
[NM] #ほほう
[sf] # まあ下手したら宇宙が相転移するかもしれんが
[fukaNote] いや、どちらかというと、中国の宇宙開発に追いつかれたら大変だという感じでは。
[NM] Moonlight Mileみたいな。
[NM] そのうち宇宙戦闘機でレーザー打ち合うに違いない
[TayuKissa] 宇宙の領有って確か協定なかったんですよね(苦笑)
[TayuKissa] 結構面倒かも。
[fukaNote] http://www.tabiken.com/history/doc/B/B332C200.HTM
[fukaNote] となっております。
[sf] http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/faq/faq7/space_treaty_full.html
[sf] 宇宙条約全文
[fukaNote] http://uraken98.cool.ne.jp/houritsu/kokusaiho02.html
[fukaNote] 解説サイト
[TayuKissa] ふむふむ。
[TayuKissa] なるほど。
[TayuKissa] 領有権を
[TayuKissa] 独占しようとかするのは否定されていますね。
[sf] > 火星有人飛行には約100兆円の予算がかかると言われる
[TayuKissa] そして平和利用、と。
[sf] ごはー
[TayuKissa] 火星は遠そうだしなぁ
[TayuKissa] この間
[TayuKissa] 最接近でしたっけ、
[TayuKissa] しましたから、
[fukaNote] 100兆か………
[TayuKissa] ここ数年、か数十年くらいは近くてねらい目かもしれませんね。
[fukaNote] 最接近は11年ごとかな。
[fukaNote] 確かうろおぼえな記憶によると(^^;
[fukaNote] 考えてみれば、火星から火星周回軌道まで打ち上げるのに、火星自体に打ち上げ基地規模のものが必要ですからなぁ。
[sf] # フォトニッククリスタルでなくてフォトニックフラクタルだった。フラクタル構造体と干渉できる波で波長が合えば、重力波も溜められるのではないかとかんがえたのです。
[fukaNote] それぐらいかかっても当然か。
[NM] 日本国民がひとり70万円くらい出せば火星に人を送り込める訳だな……払えるかばかー(笑
[sf] そう考えるとたいした額では(げし)
[sf] なんにしてもまあ、野心的だ
[fukaNote] うむー。
[fukaNote] 米国国民にしたって一人20万ぐらい出す計算になるし。
[TayuKissa] フラクタルと干渉するのか、、、それは凄そうだな、、、
[TayuKissa] 細部に渡って構造を繰り返す、、、
[fukaNote] まぁ、米国だけじゃどうせ予算が足りなくて米国を中心とした国際プロジェクトという形になりそうな気もします。>火星有人飛行
19:50:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 波及効果で地球軌道上までの交通が容易になってくれると嬉しいが(ぉ
[Kakeru] 軌道エレベーターでも立てますか?
[Yaduka] 軌道エスカレーターにしましょう
[Yaduka] ”天国に続く階段”と言うことで。
[TayuKissa] 宇宙エレベーターは既にプロジェクト出ていた気が。
[fukaNote] 35年後、65歳になる頃までに、大気圏外を観光出来るようになってないかのぉ。
[TayuKissa] いいですのう
[TayuKissa] こう、退職記念旅行とかで大気圏とか月とか火星とかへ(なんていうんでしたっけ)
[TayuKissa] 退職ってどこだよ(ぉぃ
[TayuKissa] なんか、ハネムーンとか女性グループ用とかと似たような響きで、年配の人たちの割引チケットがあったように思うのです。<JRとか
[TayuKissa] なんだったか名前忘れた_| ̄|○
[fukaNote] そして、退職してのんびりと軌道旅客機でいざ大気圏外に行く途中で「お客様の中にお医者様は」とやられたり(とほほ
[TayuKissa] とほほかもしれませんね(^^;
[NM] この間
[fukaNote] シルバーチケットとかかな?
[NM] 学会に行く途中の医師十数人が反応したとか
[TayuKissa] たぶん、そんな感じの名前でした。
[TayuKissa] (^^;
[NM] そーゆーニュースやってたな
[NM] ちょっと前にマンガで同じネタやってたので
[NM] ホントにあるんだなあと。
[fukaNote] このチャンネルでも紹介しました(^^; 心臓外科学会に向かう途中の飛行機で、心臓の専門医ばかりが15人挙手したとか(^^;
[TayuKissa] (^^;;
2004/01/09 20:00:00
[killist] フルムーン、かな>たゆさん
[fukaNote] しかしこう、やはり米国は中国に追い越されまいというのが微妙に見える気がします。>宇宙開発
[fukaNote] やはり、競争相手がないと宇宙開発競争は進まないのか(ぉ
[killist] 日本は競争相手にならない、ということかw
[killist] だめじゃん、ナスダックw
[killist] じゃなかったナスダ。
[Kyrie] 何しろ日本には宇宙人の協力がな(げふん
[Yaduka] JAXAじゃなかったけ?
[fukaNote] NASDAから移行したばかりですね。
[TayuKissa] おお。(ぽむ)<フルムーン
[Yaduka] 是非ともドイツ語読みで。
[fukaNote] (^^;
[Kyrie] ヤァークサ。
[killist] 茄田なら漢字にできるのに。
[azusa] 日本にいる宇宙人は、開発よりメディアに出る事を優先してるから。(?
[fukaNote] 薬座
[Yaduka] まあ、もう一寸予算やれよ、とは思いますがね
[Kyrie] いや個人的には赤字を先にどうにかしたほうがとか。
[TayuKissa] (?)
[TayuKissa] (^^;
[fukaNote] 地方に高速道路ではなくて宇宙港を作ろう(ぉ
20:10:12 Morris-2 -> MorrisAFK
20:11:30 + meltdown(~meltdown@pl390.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:18:53 ! fukanju (Connection reset by peer)
[Kakeru] うちゅうか
[Kakeru] ゆめがあっていいなぁ
[Kakeru] (とおいめ
20:23:36 toboGohan -> toubousya
[fukaNote] 夢はおっきく。
20:24:21 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 下々のものには関係ありませんが(税金が上がるぐらいで
20:27:21 killist -> killeat
20:28:08 ! fukanju (Leaving...)
20:28:15 ! toubousya (CHOCOA)
[fukaNote] というか、火星有人飛行が可能なぐらいまで宇宙技術が熟成すれば、観光目的の宇宙旅行もある程度可能になってきていそうな気がします。
20:29:19 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:30:35 killeat -> kill-bill
[Kakeru] 月まで三泊四日二億円
20:33:41 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 軌道上で三泊四日二百万円ぐらいのオーダーになったら金持ち相手のビジネスとして成立しそうね。
[Kakeru] どっちにしろ貧乏人には関係のない世界ですな(とおいめ
[fukaNote] いや、200万ぐらいになったら
[fukaNote] ぱーーっと一生に一度のことと割りきればそのぐらい出るかと。結婚式とか葬式とかでもそのぐらいは出てるんだし。
[Kakeru] ふむ
20:38:45 kill-bill -> killist
[fukaNote] 葬式で戒名代で150万とか取られたりという話があることを考えると
[fukaNote] 数百万ぐらいになったら一生に一度の記念、とかいう感じで出す人が出てくるだろーと思うのですよ。>宇宙観光
[fukaNote] なので、そのぐらいの価格帯まで下りてくるまでが多分一番大変で
[fukaNote] そこまで下がってきたら後は宇宙観光というのが定着していくような気がします。
[Kakeru] あれです。宇宙葬
[Yaduka] http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/sya/20040109/eve_____sya_____014.shtml
[Yaduka] >内部に遺伝子を持ちタンパク質を合成する本格的な人工細胞を作製することに、京都大やフランスのルイ・パスツール大などの共同研究チームが成功した。
[Yaduka] ですってー
[Kyrie] わお。
[Yaduka] 既出かにゃ?
20:50:32 Luna -> LunaWorks
[Yaduka] こうしてキメラが………
[fukaNote] ほほー
20:53:59 Kyrie -> KyrieDown
20:57:12 ! PaLiLitH (再起動?)
2004/01/09 21:00:00
21:02:24 + PaLiLitH(~username@ntfkok039074.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:39 + Chesedh_(~chesedh-2@153.net061198116.t-com.ne.jp) to #もの書き
21:09:02 ! PaLiLitH (Leaving..)
21:19:51 + Tayu(~Tayu@FLA1Abm195.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:20:15 + PaLiLitH(~username@ntfkok039074.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:59 BallMk-2 -> Ball_Mapl
[fukaNote] 医療応用などの道がかなり開けそうだなぁ。>人工細胞
21:33:16 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:41:51 ! MakotoK (Leaving..)
[fukanju] http://www.simeji.com/wiki/pukiwiki.php?10habits4work ふむ。残業しないための10の習慣。
21:45:43 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] しかし、これを実行出来る職場と、実行出来ない職場ってあるよなぁと思ったり。
[fukaNote] 逆に言うと、職場全体でこういう意識が高まらないと無理、ということか。
[sf] そんなとこだろうね
[tatsu114] そういえば、どっかのしたぎメーカーでは、その辺がきっちりしてて、5時になったら
[tatsu114] もうきっちり帰らせるようにしてたな、社長自ら会社の電源を落としたりして
[sf] ほむほむ
[tatsu114] その代わり、朝には、社員全員でのミーティング
[sf] 「まだ時間があるさ」というのが能率低下の原因の一つだしなあ
[tatsu114] 昼1時から3時には
[MakotoK] 時間管理ができる業界というのは幸せなもので。
[tatsu114] がんばるタイムと称して
[tatsu114] 公私共に机からは離れてはいけない
[tatsu114] 自分の仕事に集中させる時間
[tatsu114] ってのもやってる
[sf] なるほど
[tatsu114] ワコールだったかな
[sf] さすがだねえ
[fukaNote] なるほど。
[MakotoK] 激しく保守業界ではできぬ。
[sf] 保守業界だと作業をしていなくても張りついてること自体が重要だからねえ
[fukaNote] ふーむ。
2004/01/09 22:00:00
[fukaNote] 当直業務とかは残業とはまた別だからなぁ。
22:04:14 + meltdown(~meltdown@pl639.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] いやあれだよ。
[MakotoK] 現場にいるのに自分の机とか無理。
22:13:24 Yaduka -> Yad_Furo
22:14:28 + miburo(~miburo13@j163196.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:15:15 tatsu114 -> FF114
[fukaNote] 始業時間・終業時間、という感覚も現場直行・現場直帰だとコントロール難しいか。
[fukaNote] デスクワーク主体の人を念頭に書いている、というのはあるかもですね。>この10箇条
[theta] わたしはこの規則をほぼ守って毎日定時退社しています(笑
[sf] いえーい
[theta] 一番重要なのは第10条かな。
[sf] まあ定刻に終わるからこその定時だよな
[sf] > 真夜中まで働く誘惑に抵抗してください
[sf] これは重要だ
[sf] これを忘れると「まだ〜ができていないから」と
[sf] 寝ないことになります。
[theta] そう言う意味だったんですね>定時
[sf] 悪例:TRPGな一言がかけなくて日報が出せていません
[fukaNote] (^^;
22:31:40 kairi -> kairi_Awa
22:32:45 Yad_Furo -> Yaduka
22:40:48 + kannna(~kannna@ACCDA3DF.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはぁ
22:41:15 + tukasaR(~x@f037106.mctv.ne.jp) to #もの書き
[tukasaR] 今封筒切手幾らいるんでしょ?
[fukanju] http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html
[tukasaR] あ、すんません
[fukaNote] ということで、定型で25gまでですと80円のようです。
[tukasaR] んる
[tukasaR] なる
[Yaduka] ぷー
[tukasaR] あ、この頁自分の頁からリンクしてる(^^;
[Yaduka] 月姫のアニメ続きどーするかなぁ
[Yaduka] (ころころ
[PaLiLitH] 買いますか。
[fukaNote] (^^;
[Yaduka] どーしよう
[Yaduka] カレーを食わない先輩なんか先輩じゃないしなぁ
[Yaduka] (ころころ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%9C%88%E5%A7%AB&mode=blended [キーワード一覧:月姫]
[sf] 月姫 で検索
[sf] 真月譚 月姫 prologue http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AM8GU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000AM8GU )
[sf] 真月譚 月姫 1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DG47T/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000DG47T )
[sf] 真月譚 月姫 2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000UI2YQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000UI2YQ )
[sf] 真月譚 月姫 3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001925ZI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001925ZI )
[sf] 真月譚 月姫 4 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012IIZG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00012IIZG )
[sf] 真月譚 月姫 1 初回限定版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DC17V/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000DC17V )
[sf] とりあえず張っとこう
[kannna] 今日、久しぶりに盛り場@渋谷行ったら、予定外に買い物してしまった<プチお上りさん(w)
[fukaNote] (^^;
[kannna] #やっぱ、ときどきはでかけないとダメナリ
[tukasaR] 原宿♪
[kannna] えーと、本は大したの買わなかったんですけど、、、
[Yaduka] Fateもあるし、みおくっとこう。
[kannna] “本のデパート”大盛堂さんのブックタワー@文庫、新書専門店舗は便利。
[kannna] つい、細々買ってしまいますた<大盛堂ブックタワー
[fukaNote] 盛り場かぁ………うーん、最近まともに都市の空気に触れていない(^^;
[sf] ちなみにFateも予約中か
[sf] ぼふ
[kannna] こーね、近場の書店だと揃ってない新書本の古いナンバーとか、細々と。
[fukaNote] 近所の郊外型書店が何故か医学書が異様に充実しているせいで、遠くに行かなくなって………(^^;
[kannna] Fateとゆーのは、、、お話の流れでは月姫のシリーズではない(?)
[kannna] ほえ〜、医学専門書の充実した郊外型書店。。。
22:53:23 fukanju -> fukaFuro
[fukaNote] #京大医学部生協よりそこの方が医学書スペースが大きいのですよ(^^;;;
[fukaNote] #洋書はないけど(^^;
[sf] 謎だ
[kannna] 謎だわ
[sf] そこには世界的陰謀の影がっ
[kannna] えーとえーと、、、実はショッカーの秘密基地が近くにあって、みんな上手に改造手術ができるように、、、
[kannna] #ショボイ
[Yaduka] #微妙にからんでっぽいけどそれほどでもないかも <Fateと月姫
22:58:50 + siseruX23(~Dead@R210044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #ほむ。クラジョーとダーペみたいな(?)<微妙に絡んでっぽいけど
[siseruX23] ちわ
[kannna] こんばんはぁ
2004/01/09 23:00:00
23:00:21 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[kannna] 今日買って来て、帰りの電車の内で頭の方読んだだけですけど。これ、おもしろさ期待できそうです、、、
[fukaNote] http://www.chuokai-toyama.or.jp/report/chuokai/trend9.html このような感じで
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ffeb47c6fe220104dad?aid=p-sf0023&bibid=02346802&volno=0000
[kannna] 『 万里の長城攻防三千年史 』講談社現代新書1674
[kannna] 来村多加史
[kannna] のってます?謎の本屋さん>fukaさん
[kannna] #明文堂さんかな??
[fukaNote] >とくに中田図書販売は、県内最大のリージョナル型SCに婦中ファボーレ店を出店、掛尾本店横に医療、法律、情報処理、洋書など20万冊の専門書を揃えた「専門書館」を併設、文具専門店の「オフィスブォックス」、CD専門店の「ディスクブォックス」の出店と矢継ぎ早に、競争力強化の手を打った。
[fukaNote] これがご近所なのです(^^;>専門書館
[kannna] なるほどー
23:11:13 OTE_Aw -> OTEdrunk
[kannna] 競争激化で専門書館を併設したとゆーお話なのですね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/08/20030831.html#080000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/09/20030905.html#185207
[sf] って感じで
[sf] 銅さんが紹介してましたな>万里の長城 攻防三千年史
[fukaNote] でまぁ、丁度県で最大級の病院三つと富山医科薬科大学からさくっと車でたどり着ける場所なので、医学書の需要を満たす形になったので、安定的に売れてもいると。
[sf] なるほろ
[kannna] ああ、さっすが。銅大さん。
23:13:51 fukaFuro -> fukaAway
[fukaAway] #てなわけでおやすみなさいまし。
[kannna] おやすみなさーい
[sf] でまあ
[kannna] プロローグ+4章+エピローグ&後記<「万里の長城〜」
[sf] どのあたりをおもしろそうだと感じたのでしょうー
[kannna] 巻末資料>概略・万里の長城の歴史&長城関連主要文献リストで264ページ
[kannna] あ、えーと<どのあたり
[sf] ほむほむ
[kannna] えっとですね、、、
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040107.html
[kannna] 『中国と日本の歴史地図』(ベスト新書 56)武光誠著
[kannna] で紹介した『中国と日本の歴史地図』(ベスト新書 56)武光誠著
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040107.html#220000
[sf] こんなふうに一時間ごとのアンカーがあるようにな
[sf] ってますー
[sf] ふみ
[kannna] の第一章が、「秦漢帝国と日本〔古代日本〕」だったのですよ。
[sf] ほむ
23:20:09 ! azusa (やはりTRPGというモノは、サポートは多いほどよい……)
[kannna] んで、「万里の長城という構造物にまつわる歴史って切り口で、中華王朝と異民族との興亡史を縦割りにする」とゆー切り口が面白いし、便利と思いました。そのおもいがあったので、久しぶりに盛り場に出たついで目について手にとってしまいました(w)<『万里の長城興亡三千年』
[kannna] 「万里の長城〜」自体の購入のきっかけは、、、
[tukasaR] おやすみなさい…
[sf] ふみふみ
[sf] おつかー
[kannna] おやすみなさーい
[kannna] a)プロローグの書きっぷりが気に入った
[kannna] b)パラパラみて諸説併記が充実してそうだった
[kannna] c)パラパラみて歴史地図が(新書にしては)多いし、見やすい工夫がしてある地図だった
[kannna] この辺ですね〜
[kannna] a、とcが大きかったと思います。
[sf] ふむふむ
[kannna] 歴史書でも、一般読者向け概説書だと、やっぱり出だしのつかみってあると思うんですよ。
[sf] そうですね
[kannna] #はったりいっぱいの出だし本もみかけるけど。はったりだけでなくって、やっぱり掴みもある。
23:24:37 + azusa(~azusa@p5044-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] アタシ、塩野七生は「海の都」以来、好きになれなくて(苦笑)弓削達が好きなんですね。んで、こないだ友達家に来た時そーゆー話題になりまして、、、
[kannna] 本棚から弓削さんの『ローマ帝国とキリスト教』文庫版出してきまして、、、
23:26:09 + Catshop(~sakurai_c@clientpas151.across.or.jp) to #もの書き
[sf] 弓削達 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001059550000
[kannna] プロローグが、東方三博士から入って占星術の話になって、しかし、同じ星辰はローマでも世界の支配者の誕生と解釈されたのだった、、、みたいなプロットでつながるんですよ。
[sf] ふむ
[kannna] んで、これが『ローマ帝国とキリスト教』ってタイトルにぴったり重なる<出だし
[kannna] カッコイイ☆
23:27:53 FF114 -> tatsu114]
23:27:58 tatsu114] -> tatsu114
23:28:33 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[kannna] ああ、文庫版も取り扱いなし@BK1みたいで惜しいですねー<『ローマ帝国とキリスト教』
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ffeb47c6fe220104dad?aid=p-sf0023&bibid=00613070&volno=0000
[kannna] 流通在庫みたらお勧めです。
[kannna] 「万里の長城〜」のプロローグで出しは、、、「私〔著者〕がはじめて万里の長城を訪れたのは」パターンです。これも歴史概説書で出しの1パターンと思います。けれど、続きがよかった、、、
23:34:25 Tayu -> TayuOff
[kannna] 「はじめて訪れたのは開放政策@中国が軌道に乗り出した頃で、観光客がいっぱいいるのにはまいったけど、やっぱり感動した」と続いて→「でも景色にはすぐなれるし、歩いてると長城自体も険しくなる」→「こんな登山者する難渋するとこで過去にいったいどんな戦闘があったのだろうか?」などなど歩いてる内にあれこれの疑問がたくさん出てきたのだった、、、みたいな出だしです。
[kannna] #かいつまんだ要約だと、読者を引き込むうまさ、伝えられないと思いますけど。
23:37:39 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] なるほど
[sf] 疑問を提起して行って読みたくさせる
[kannna] はい、そうですね。
[kannna] それから、具体的情景の喚起力があります>万里の長城に観光客がいっぱい。でそこから本書のテーマへのブリッジがうまい。
[kannna] #プロローグって言っても「万里の〜」だと新書本でたった2頁なんですよ(w)。これはうまい、と思いますた。
[sf] ふむふむ
23:42:38 + Chesedh(~chesedh-2@026.net219106193.t-com.ne.jp) to #もの書き
[kannna] アタシだったら、こーは書けません(困笑)>具体的情景から抽象的テーマへ
23:43:55 ! impulse_ (Leaving...)
23:46:31 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
23:48:02 + impulse_(~impulse@ZH087032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:49:38 NM -> NM_afk
2004/01/10 00:00:00 end