#もの書き 2003-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-08-31をご活用くださいませ。

2003/08/31 00:00:01
00:01:41 ! toubousya (CHOCOA)
00:03:15 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:05:58 Tayu_ -> TayuSleep
00:13:26 TK-Away -> TK-Leana
00:21:58 ! NM (Down...down...down...)
00:27:40 ! miburo (CHOCOA)
00:33:56 + miburo(~miburo13@r240078.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/08/31 01:00:00
01:15:30 ! TK-Leana (ばたんきゅ〜)
[kakeru] しずかなよるです
[matuya] ぐぅぐぅ。
[azusa] うぐぅうぐぅ。
2003/08/31 02:00:00
02:09:55 ! kakeru (Connection reset by peer)
02:10:14 Yad_Rag -> Yaduka
02:10:39 ! miburo (CHOCOA)
2003/08/31 03:00:00
03:09:49 Kyrie -> Kyr_Sleep
03:12:12 BallMk-2 -> Bal_sleep
03:17:35 ! akiraani (Leaving..)
03:18:48 ! akagane (CHOCOA)
03:47:33 Yaduka -> Yad_sleep
2003/08/31 04:00:00
04:07:04 Luna -> LunaSleep
04:16:55 ! killist (おつかれサマー)
04:17:47 + killist(~killist@p623329.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/08/31 05:00:00
05:24:07 azusa -> azusleep
05:24:10 killist -> killeep
2003/08/31 06:00:00
[sf] ログを読む。
[sf] ぱらでぃんさんの望んでるのは、ようするに、表示上だけ左側に空白が少しはいると読みやすいということでしょうか。
[sf] 秀丸だとそういう機能はありますぜよ。
[sf] 動作環境のウインドウの高度なウインドウで ウインドウの左に余白を入れる
[sf] これでOK
2003/08/31 07:00:00
07:00:16 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:04:35 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:41:08 + akagane(~akagane@nthrsm035115.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[tatsu114] ぐにゃ
[akagane] 無数の世界があり
[akagane] そこに仙人が住む
[akagane] 仙になるのは何でも良い
[akagane] 人でも獣でも樹でも物でも
[akagane] きっかけは単純
[akagane] だが、縛めは厳しい
[akagane] 仙にならぬのに、仙たりえる力を得たものは
[akagane] 即座に滅却される
[akagane] 世界の掟
[akagane] だが、一人の少女が
[akagane] その封仙の掟に挑戦する
[akagane] あまたの仙人をたばね、その頂点に立つ3柱の仙人に
[akagane] 気っぷのいい啖呵をきり、掟を、縛めを弾き飛ばす
[akagane] 世界は変革される
[akagane] だがそれは同時に一つの危機を生み出した
[akagane] ある世界で生み出された仙。コンピュータから作り出された意識。
[akagane] それはウィルスとしての元の意識からか、他の仙人をのっとり、己が複製とし、ぐいぐいと広がっていく
[akagane] 無数の世界?
[akagane] 自己複製のまえには、いかなる数も意味を失う
[akagane] そうだ。そのウィルスを放置すれば、再び世界は変わる。「固定」され「結晶」された世界へと
[akagane] その危機を、まだ誰も知らない
[akagane] というところで目が覚めた
[akagane] そんな夢だった
2003/08/31 08:00:00
[sf] utut
[sf] なかなか
[sf] 面白そうな初期設定。
[akagane] ちなみに漫画で
[akagane] 絵は伊藤勢であった
[akagane] 仙人の中で一番エライのが3人出てくるのだが
[akagane] その中のリーダー格が、元はただの「椅子」だったというのが
[akagane] 笑えた
[akagane] それも会社に置いてあるような安い椅子な
[sf] ほほー
[akagane] 仙人同士の格付けはガチンコ勝負で決める
08:11:03 + hiyoman(~_@YahooBB220048004038.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030830i514.htm
[akagane] >スーパーコンピューター導入も大ハズレ、予想外の冷夏
[akagane] まあ、今年は相手が悪かった
[sf] こんにちはー
[sf] >hiyomanさん
[hiyoman] はじめまして
[hiyoman] どうもよろしく
[sf] ここは文章を読んだり書いたりする関係の話題であれこれと話す場です
[sf] 私は管理者のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いします。
[hiyoman] はい、こちらこそよろしく
[sf] 案内や参加者リンク、過去ログや企画などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れます。
[sf] ご覧頂ければ分かりますように、会話内容は自動的に記録され永年公開されます。
[sf] ぼちぼちとご活用くださいませ。話題がないと止まってることも多いので、なにかやりたいこと、話したいこと、聞きたいことなどがあれば、積極的にお願いします。
[hiyoman] 了解しました。
[akagane] まあ無理はなさらず
08:19:00 ! Morris (突撃っ!!)
08:27:53 + TayuSlee_(~Tayu@Air1Aas040.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane]  おおうっ
[akagane] 郵便受けをのぞくと
[akagane] 昨夜いれたとおぼしき
[akagane] 雨でふにゃふにゃになった封筒が
[akagane] 中には本が一冊
[akagane] bk1である
[sf] そちらは雨でしたか
[akagane] あーよかった、ビニール包装のおかげで無事だ
[sf] よかったよかった
[akagane] 『万里の長城 攻防三千年史』である
[sf] あのビニールは破れにくくて丈夫なので、いろいろと便利につかっとります。
[akagane] 知人に薦められたのであるが、はてさてどうであろうか
[sf] 万里の長城攻防三千年史(講談社現代新書 1674) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02346802
[sf] おもしろそうな題名だ
[akagane] 長城防衛戦略というのは
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061496743/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061496743 )
[akagane] 私の考えでは後に言われるほどには無駄ではなかったと思う
[sf] > 果たしてあの長大な建造物は役に立ったのか。 城をめぐる攻防にはどんな戦闘があり、国防の経費はどの程度だったのか? 3000年にわたり、さまざまな政権とともに歴史を刻んできた万里の長城の素顔に迫る。
[sf] だそーです
[akagane] この『経費』という言葉に心ひかれるねぇ
[PaLiLitH] そういえば最近はブロックとして切り出されて売られてましたっけ。
[sf] 万里の長城消失の危機
[sf] とかいわれてましたな
[akagane] 石材として利用しようってんだから
[akagane] 中国人も相変わらずおかみを大事にしねぇ民族だ
08:38:29 azusleep -> azu-eat
[sf] 警戒線であり主攻面を限定するための道具としては、少なくとも初期には有用だったんだろうねえ。
[sf] 河川を防衛線にする戦略と似たようなもんかなと
[sf] 効率的だけど抜かれると弱いのは、万里の長城ではないけど南宋の防衛線なんかもありましたなあ。
[akagane] ローマ帝国の河川国境警備も辺境の安定には役だっていた
[akagane] ……はて、ローマ人の物語、今年はまだだよな
[akagane] いつもこー、「夏に一冊」というイメージが強いので
[sf] ローマ人の物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%ED%A1%BC%A5%DE%BF%CD%A4%CE%CA%AA%B8%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] 11が去年の12月だったか
[akagane] おおそうだ
[akagane] 遅いのでやきもきしてたんだ
[sf] 10も2001年の12月らしい
[akagane] 今年も遅いか?
[akagane] 文明は興隆も面白いが、むしろ衰退が面白い
[sf] 9が2000-09か
[sf] http://www.shinchosha.co.jp/zenshu/shiono_roman.html
[sf] まだ予定は出てないようですなあ
2003/08/31 09:00:00
09:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:26:46 azu-eat -> azusa
09:54:03 ! akagane (CHOCOA)
2003/08/31 10:00:00
10:01:04 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:11:32 + imanagat(~imanagat@ppp0374.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
10:15:53 ! imanagat (Connection reset by peer)
10:16:26 + imanagat(~imanagat@ppp0374.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
10:18:38 TayuSlee_ -> Tayu
10:25:01 ! imanagat (Connection reset by peer)
10:25:12 + imanagat(~imanagat@ppp0374.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
10:25:16 Stella -> Stella_Aw
10:25:17 ! hiyoman (CHOCOA)
10:53:53 Bal_sleep -> BallMk-2
10:56:13 + miburo(~miburo13@j164222.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:58:34 ! PaLiLitH (Leaving..)
2003/08/31 11:00:00
2003/08/31 11:00:29
11:01:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:44 + PaLiLitH(~username@ntfkok053135.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:11:19 + Tayu_(~Tayu@Air1Aas052.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:19:13 Stella_Aw -> Stella
[Yad_sleep] 2004年刊行とか帯に書いてあったような <文庫版ローマ人の物語の続き
11:36:07 LunaSleep -> Luna
11:39:17 Stella -> Stella_Aw
11:42:37 Stella_Aw -> Stella
2003/08/31 12:00:00
12:02:42 Stella -> Stella_Aw
12:16:34 Stella_Aw -> Stella
12:40:04 Stella -> Stella_Aw
12:43:43 BallMk-2 -> Ball_Mesi
12:45:12 PaLiLitH -> PaLiAway
12:51:16 + kakeru(~kakeru@p78b0b2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:51:54 Yad_sleep -> Yaduka
2003/08/31 13:00:00
[kakeru] 新型IME(って今も言うのか?)は変換すると勝手に辞書引いてくれて楽。
[sf] ふみ
13:08:56 Yaduka -> Yad_draw
13:12:17 hiodosi -> hio_away
13:25:32 Ball_Mesi -> BallMk-2
13:29:38 azusa -> azu-OLS
13:41:25 Stella_Aw -> Stella
2003/08/31 14:00:00
14:01:38 Stella -> Stella_Aw
14:08:00 Yad_draw -> Yad_Furo
14:35:43 Kyr_Sleep -> KyrieAway
14:41:58 Stella_Aw -> Stella
14:47:29 Luna -> Luna_draw
2003/08/31 15:00:00
15:02:04 Stella -> Stella_Aw
15:02:16 + toubousya(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:03:54 Yad_Furo -> Yaduka
15:04:10 Yaduka -> Yad_Away
15:55:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:59:45 Luna_draw -> Luna
2003/08/31 16:00:00
16:05:19 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動の成果、「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のPageRankが5に上がりました
[sf] うはは
[sf] ゲーム脳 で一位か
16:11:54 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
16:12:32 + killist(~killist@p623329.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:23:22 + siseruX23(~siseru@eAc1Abn202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:32:04 ! kakeru (Leaving..)
16:34:32 killist -> killeat
16:58:12 killeat -> killist
2003/08/31 17:00:00
17:03:05 Stella -> Stella_Aw
17:13:08 + Tayu(~Tayu@Air1Aaw084.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:21:27 ! ko_iti (おっこち)
17:25:23 + Tayu_(~Tayu@Air1Aaj037.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:27:57 + MyNick(~UserID@ppf01-0607.din.or.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
[MyNick] こんにちは
[MyNick] あらっ
[sf] このチャンネルは、文章を読んだり書いたり関連の話題をあれこれ話す場です。
[sf] 名前が初期設定になってるようですね
17:29:06 MyNick -> Oyari
[Oyari] すみません
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内や関係者のリンク、企画やなんかがあります。また、会話内容が自動的に永年公開されております。はい。
[sf] えーと数日前に来られていたかたですね。29日か。
[Oyari] れれ、sfさんはもしかしてボットですか?
[sf] わたしはクリエーターズネットワークの管理者のsfこと古谷俊一と申します。
[sf] 普通にキーボードを叩いております。はい。
[Oyari] わ、すごい丁寧な案内だったので(^^; 恐縮です
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/08/20030829.html
[sf] のログですね。
[Oyari] なるほど!
[sf] 丁寧な言葉遣いを心がけていないと、チャットで慣れてしまうと、文章がついつい崩れてしまいがちなので。気がついている時には、崩さないように気をつけております。まあ営業トークだから丁寧というのもあるんでしょうか。
[sf] でまあ、ログを見せて頂きますと『ハリウッド・リライティング・バイブル』の話題が振られていたんですよね。 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030623.html の9:00あたりに話題になっております。はい。
[Oyari] ええ
[sf] 面白そうだとは思ったんですが、私は未入手ですね。残念ながら。
[Oyari] 僕も買ったのですが、まだ読んでいません(w
[sf] なるほど。
[Oyari] 最近はこういうのが多いです。仕事に関係するような本は読む気があまり進まない…
[sf] とりあえず入手不能になる前に買って積んでおこう、みたいなやつですか。
[Oyari] というか、ここで買わなかったら本の存在自体忘れてしまうだろうな、という感じです。すんごく忘れっぽいので
[sf] そして積ん読になって忘れてしまうとか、ありませんかね。わたしゃたまにありますが……。
[Oyari] ありまくります(w
[sf] 最近は財政難で買う本を押えたので、発掘して読んだりしてます。
[Oyari] なるほど。経済的ですね。なんか違う気もしますけど
[Oyari] ここは小説家志望の人が多いのでしょうか?
[sf] 忘れるほど買えるのは素晴らしいあたりでひとつ。
[sf] そうですねえ、小説家志望、とまでいくのは少ないのかもしれませんね。
[Oyari] 趣味で書いてる、ってくらいの人が多い?
[sf] むしろ現役のライターとかのほうが多いような気が。
[sf] 編集とか。
[Oyari] ほー
[sf] いまんとこ物書き企画なんかに書いてる人は、趣味で軽く、な人が多いのかなー。
[sf] わりとやりたいことや、やってることが、拡散してるとこはありますかね。
[sf] 翻訳なひともいるか
[Oyari] なるほど…。
[sf] よくよく数えてみると新人賞にだしてる人はあんまり居ないんですよね。
17:48:31 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
17:48:47 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:48:51 KyrieAway -> Kyrie
[sf] もちっと、そういう人が増えると面白いとおもうんですが。
[Oyari] ちなみに僕はゲーム業界です。
[sf] なるほど。コンピュータゲームですよね。
[Oyari] そです。PCゲームです。テーブルゲーム系ではないです。
[sf] ここはゲーム業界といっても来歴的にTRPG系の人が多いんんですよね。まあ。
[Oyari] みたいですね。
[Oyari] もともとTRPGもかなりやったので、それで興味を引かれて〜という感じなのです
[sf] なるほどー
[sf] わりとTRPGしぶとく生き延びていまして、昨今では製品が毎月いくつかでてる状態ですね。
[Oyari] 最近本屋に行ったらドラゴンランスの新装丁とかAD&Dの新装丁が出ていてびっくりしました
2003/08/31 18:00:00
[sf] AD&D三版相当のD&D3rdですね
[sf] ドラゴンランスとかも元ファンな編集者が頑張ったみたいですね。
[sf] むかーしTRPGを学生時代に遊んでいた人が、そこそこ発言できる社会人になったというのはあるんでしょうね。
[sf] ゲームブックも最近は復活していますし。
[Oyari] ありますね
[sf] http://www.trpg.net/GameBook/
[Oyari] そういう意味ではリバイバルブームのひとつなのか
[sf] 本だとソフトよりも「買って積んでおく」ことの満足感があったりするかもしれない……。
[sf] ちなみに『火吹山の魔法使い』は扶桑社の海外文庫から復活だそーです。
[Oyari] わーー、懐かしい!
[sf] まあ社会思想社の倒産までは在庫ありだったんですけどね、あのへん。
[Tayu_] はやー
[Tayu_] はやーなどの言葉遣いもだめかしら
[sf] まあチャットなんだから、気にしないというのもひとつの手ですけどね。私だって、けっこう弛れた言葉遣いになってることはありますし。
18:23:26 + meltdown(~meltdown@d130.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:24:55 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:26:38 + imanagat(~imanagat@ppp0374.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
18:27:53 ! imanagat (Leaving..)
18:33:27 ! toubousya (CHOCOA)
18:35:32 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:52:21 OTE_Aw -> OTE
18:52:30 Kyrie -> KyrieMesi
2003/08/31 19:00:00
19:12:13 Stella_Aw -> Stella
19:17:24 OTE -> OTE_mesi
19:22:18 + akagane(~akagane@nthrsm035115.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:48 tatsu114 -> mesi114
19:28:20 TK-Leana -> TK-Away
19:29:23 KyrieMesi -> Kyrie
19:33:35 Stella -> Stella_Aw
19:35:57 ! akagane (CHOCOA)
19:51:42 mesi114 -> tatsu114
[sf] 文芸広報:2003年08月22日号 完成。20:30配送予定。
[sf] 半年振りだぜー。
[sf] 案内/過去ログ閲覧/配信追加・削除 http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
2003/08/31 20:00:00
[sf] コラム文芸創作な一言も健在です。
[sf] れっつ登録。
[sf] 文芸広報はクリエーターズネットワーク系の創作小説関連の告知やノウハウのメールマガジンです。
[sf] つまり、ここ系。
20:17:55 Stella_Aw -> Stella
[Stella] Googleディレクトリのロールプレイングのところは、今回のPageRank変動に対応していない
[Stella] #シャドウランのページが未だにTRPG.NETより上だよ(^^;
20:19:50 azu-OLS -> azu-eat
20:21:05 + toubousya(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] TRPG.NETトップがPR6
[sf] うみうみ
[Stella] SHADOWRUN Playing Guide by StellaはPR5
20:28:11 killist -> killingo
[Stella] いくつか検索上位のところ回ったんだけど、ページランクつかなくても検索には上位にでてくるのがある様子
[sf] フレッシュクロールで収集された最新データなんかは、テキストマッチだけでそこそこ上位に出てくるようです。
[sf] おそらく、新規の記事だから重要度は比較的高めに見なされるんでないかなあ
[Stella] 更新日も見てる、ということでしょうか
[sf] 更新日のデータがあることは確かです
[sf] わたしなら、過去のデータとの比較もします
[sf] そして統計的に更新頻度をチェックして巡回頻度を調整するでしょう
20:36:49 OTE_mesi -> OTE
[sf] このデータはそのまま鮮度として利用できますから
[sf] 最近更新された部分が検索にかかった場合には重みを高くするなどの処理くらいは可能でしょうね。
[sf] ただまあ、このあたりの優先度がどの程度の処理をしているかなどはさっぱりわからないのが現状です
[Stella] そのへんは企業秘密でしょうね
[sf] うん
[sf] CM: http://seo.cre.jp/ 関連の話題です
[sf] でまあ、ツールバーででるページランクと検索結果の重み付けが連動していないようなんですよね、最近。
[sf] そのあたりは謎です。
[Stella] ますますウェブログ的アプローチが有利になってしまっている様子
20:41:57 azu-eat -> azusa
[sf] というか、Weblogが良く引っかかるといわれるのは、そのあたりが最大の理由ではないかと。
[sf] でもまあニュースサイトにはかなわんと思うが
20:44:43 ! Luna (Connection reset by peer)
20:44:53 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
20:49:15 ! siseruX23 (CHOCOA)
20:57:14 killingo -> killist
20:58:05 ! TK-Away (EOF From client)
[sf] しかしまあ、すばやく特定の話題について述べているWeblogが検索にかかりやすいのは
[sf] それはそれで当然という気はします。
2003/08/31 21:00:00
[sf] まずいのは「記事あたりの文章量が少ない場合には、文中のキーワードの重みが高くなって、分量がある記事よりも検索にひっかかりやすくなる」あたりかなーとか。
[Tayu_] ふむ。
[Tayu_] ビデオソフトとかはどこのチャンネルなんでしょう
[Tayu_] とりあえず創作系なのでもの書きに(待て
[Tayu_] というわけでビデオ借りてきました。
[Tayu_] せっかくの100円キャンペーンなのに
[Tayu_] ルパン三世のファースト・コンタクトを二個も借りてしまったのがあれですが(^^;
[Tayu_] オータム・イン・ニューヨークがみつかったのでほくほく
[Tayu_] GHOST IN THE SHELLってシリーズ版の方も出ていたんですね
[Tayu_] 一作だけかと思ってた
[Tayu_] バンパイアハンターDがあったので見たかったのですが
[Tayu_] 借り出し中でした。
[Tayu_] 日本語吹き替え版はあったんだけどなぁ。
[Tayu_] 字幕版の方が見たかったり。
[Tayu_] まぁ、今日はビデオ屋さんに慣れる、という目的もあったので、
[Tayu_] 数冊(?)借りてこられて満足でした。
[Tayu_] しかしマトリックスが見つからなかった(^^;
21:18:40 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:19:20 Stella -> Stella_Aw
21:20:53 + Kyrie0(~epsca@Air1Aai043.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:26:32 killist -> killeat
21:28:47 ! toubousya (CHOCOA)
21:28:53 + Morris0(~windie@p1045-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:30:14 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 第4回小松左京賞 決定 http://www.iocorp.co.jp/sakyosho/sakyoshou4-3.htm
[Stella] 第3回の時に最終選考まで行った人が受賞しました
[Stella] ふむ。パスカル短編文学新人賞で最終選考→「ソリトン」で活躍 か
[Stella] 「第六大陸2」読了
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02358145&aid=p-sf0023
[Stella] 多少不満はあれど、読んでよかった
21:55:57 + akiraani(~username@ackube006194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
[Stella] 広報・イメージアップとキーキー行っていた妙(ヒロイン)が丸くなるあたり、うまい流れだった
[sf] ほむほむ
2003/08/31 22:00:00
[sf] 明日注文しよう
[sf] 賞で思い出したけど、ファンタジア大賞、審査期間を短縮するとか先月のドラゴンマガジンに書いてありましたな。
[sf] まあ一年半は長すぎた
[Stella] 1年でも長いと思うぐらいなのに(汗
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/novel/
[sf] >【応募締切】
[sf] >2003年8月31日(当日消印有効)
[sf] >【発表】
[sf] >月刊ドラゴンマガジン2004年7月号誌上予定
[Stella] 今日締め切りね
[sf] つまり五月末ってことか。
[sf] 8〜9ヶ月で作者には分かるんかな。
[sf] で九月刊行。つまり締切後一年で発売にこぎつけるというしかけ。
[sf] 第4回 富士見ヤングミステリー大賞 応募要項 は
[sf] >【原稿枚数】
[sf] >400字詰め原稿用紙換算250枚以上400枚以内
[sf] >【応募締切】
[sf] >2003年12月31日(当日消印有効)
[sf] >【発表】
[sf] >月刊「ドラゴンマガジン」2004年11月号誌上予定
[sf] これって
[sf] >【応募資格】
[sf] >年齢・プロアマ不問
[sf] なのね
[sf] ファンタジア長編小説大賞は
[sf] >【応募資格】
[sf] >年齢・性別を問いません
[sf] 謎だ。
22:09:40 OTE -> Ohuro
[sf] わざわざ変えているということはファンタジアのほうはプロ不許可という意味なんだろうかね。
22:14:32 ! killeat (むずがる子供の為の季節。)
22:15:10 + killist(~killist@p623329.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ではヤングミステリー大賞のほうは性別を問うのか(違
22:18:27 PaLiAway -> PaLiLitH
22:19:36 Ohuro -> OTE
[sf] うひひ
[sf] 性別を問う新人賞。その裏に潜む陰謀とは!? 新感覚ミステリ。
[Stella] sfさんの次作はそれということで(うひひ
[matuya] いよいしょ。
[matuya] 舞城王太郎を連続で読んでたり。
[OTE] 新刊ですか?
[matuya] いや。これまで読んでなかったから。
[gallonemu] おお
[gallonemu] ほうや〜
[sf] 舞城王太郎 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003532280000
22:44:39 ! Stella (Leaving...cotton)
[matuya] ちなみに大変に面白かった。
22:45:20 ! TK-Leana (初日から授業ってのはどういうもんだろう)
[gallonemu] イイヨイイヨー
22:46:35 + toubousya(~runaway@flets945.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:46:54 + siseruX23(~siseru@Y137180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[gallonemu] 僕も好きです
22:49:27 soutou -> sou_sake
22:49:40 killist -> kill-cake
22:54:08 + imanagat(~imanagat@ppp0374.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
[sou_sake] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3edf59391b14901036a2?aid=p-sf0023&kywd=%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A5%B0%A1%BC%A5%F3&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[sou_sake] 面白かった
[sou_sake] 漫画だけど(ぉぃ
22:56:05 Yad_Away -> Yaduka
[sf] ふみ
[sf] ブラック・ラグーン(サンデーGXコミックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348159
[sou_sake] あと、翡翠境綺譚をなんとかしてくださいお願いします(ぉぃ
[matuya] お願いします。
[Yaduka] ブラックラグーン。
[Yaduka] お尻が柔らかそうです
[sou_sake] 表紙をみて買うと
[sou_sake] ビーンボールです(ぉぃ
22:58:23 + akagane(~akagane@nthrsm035115.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] お尻の描写が好きです。 <スツールに腰掛けているときのラインとか
[sou_sake] しかし、レヴィは露出度の割には実にエロくないキャラだ
[Yaduka] そうですね
[sou_sake] 恐ろしいぐらいにエロくないというか恐ろしい
2003/08/31 23:00:00
[Yaduka] バーサーカーキャラですからね
[akagane] うたた寝をしていて
[akagane] 夢をみた
[akagane] なんとゆーか、パトレイバーみたいな夢で
[akagane] 治安警察の人型巨大ロボットで
[akagane] イラクに派遣されて警察活動を行うというのが立法されてしまい
[akagane] ロボットこそ、定数いっぱいだが、兵装と弾丸はもう悲しいくらいにない
[akagane] そして、独自ルートから入ってくる反政府組織による「襲撃計画」
23:02:54 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004144.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 相手は戦車もいる
[akagane] こちらは人型ロボットといっても装甲など、なきにひとしい
[akagane] しかも任務は警護。VIPを見捨てて逃げるのは不可。
[akagane] どうやらアメリカ軍とかは情報つかんでるのに握りつぶしているくさい
[akagane] 「こうなったらやるしかないでしょ」
[akagane] 後藤警部補みたいな隊長がひょうひょうという
[akagane] シゲさんみたいな整備員たちが、アラブの武器商人とあやしげな取引をかわし
23:05:08 + imanagat_(~imanagat@ppp0374.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
[akagane] 大量に武器やら実弾やらを用意する
23:05:46 ! imanagat (Connection reset by peer)
[akagane] ありがたいことに人型兵器はでかいから、重機関銃くらいなら平気で持てる
[akagane] 「弾丸だ弾丸。車載にしろ手持ちにしろ、こんなデカ物、あたりゃせんのだ。景気良くばらまけるだけの弾さえありゃいいっ」
[akagane] 太田っぽい人型ロボットのパイロットが怒鳴ったりして
[akagane] 一夜漬けでどたばたと戦争の準備を整えていくのが
[akiraani] っぽいって……
[akagane] 実に愉快な夢であったよ
[akagane] そんな夢をみた
23:11:34 ! imanagat_ (ばいばい (^o^)/~)
23:11:44 tatsu114 -> sleep114
[akagane] 弾薬がおそろしー勢いで消えていくのは今月になってからプレイしている太平洋戦記2の影響であろうか
[sou_sake] エイリアン2かも
[akagane] なにしろ、艦砲射撃4回かましただけで戦艦の弾薬庫が空になって補給に戻るはめになるのだ(あたりまえだ)
23:16:01 Morris0 -> MorrisZZZ
[sou_sake] 下から自動で運ばれてくるのはアメリカだけです
23:23:13 + kaji(~kaji@kngf21910216100.gemini.broba.cc) to #もの書き
23:23:49 ! Kyrie0 (疲れって恐ろしい)
23:24:09 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:25:22 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:05 Tayu_ -> TayuSleep
[siseruX23] 有栖川有栖「マジック・ミラー」読了
[siseruX23] 変な言い方だけれど
[siseruX23] 古き良き「新本格推理小説」だなあ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00947819
[sf] ほむほむ
[siseruX23] しかしこう
[siseruX23] ミステリは有名作家の有名著書だけを読もうとしても
[siseruX23] 数が多すぎるぜよ
[siseruX23] クイーンもカーもクリスティも、ラビセイもデクスターも
[siseruX23] なんでこんなに多産なのじゃ
[Stella] とりあえず、クリスティの「アクロイド殺し」「そして誰もいなくなった」「オリエント急行殺人事件」はおさえておくべし
[siseruX23] んまあ何を抑えるべきかはしっとるんですよ
[Stella] この3つはクリスティの代表的作品のうち、ネタバレされたときのダメージがでかい
[sou_sake] アクロイド殺しは
[siseruX23] # ただクリスティはあまり好きではない
23:50:35 sf -> sf_sleep
[sou_sake] マージャン小説(ぉぃ
[akiraani] ところで、ミステリー小説って謎解きがメインなんですか?
[siseruX23] このところ半年くらいミステリから離れていたから、久方ぶりにミステリを読みまくろう
[siseruX23] ミステリにも幾つかジャンルがあって
[siseruX23] なかでも、本格、新本格と呼ばれる物は
[siseruX23] 謎解きがメインです
[Stella] 社会派、といわれるのは、謎解きは二の次
[akiraani] 痴情のもつれがメイン?(まて>社会派
[siseruX23] 松本清張が有名ですな>社会派
[siseruX23] 僕は大嫌いだが>社会派
23:53:22 OTE -> OTE_Aw
[siseruX23] 謎解きがメインではない、最も有名なミステリのジャンルは
[siseruX23] ハードボイルド
[siseruX23] だろうな
[sf_sleep] ミステリの命名由来からして、提示された謎を説くことがメインなのは明白かと思われます。
[siseruX23] ハメット、チャンドラー、マクドナルド、マクベイン等々
23:54:36 ! Luna (Connection reset by peer)
23:54:44 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
23:55:32 ! Luna (Connection reset by peer)
23:55:46 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 謎解き、というのであれば
[akiraani] ミステリでなくてもたいていの小説でやってるんだよなぁ
[Stella] スレイヤーズはミステリーだ、というページがあったなあ
[akiraani] #彬兄が読むときには、ですがw
[akiraani] スレイヤーズなんか、戦闘自体が謎解きみたいなもんですから
[Stella] 消えている<『スレイヤーズ!』ってミステリィ!
[sou_sake] かなりハッタリだけどな(ぉぃ
2003/09/01 00:00:00 end