#もの書き外典 2010-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-31をご活用くださいませ。

2010/01/31 00:00:00
00:05:04 + altair(~altair@ntfkok075118.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:31 Morris -> MorrisZZZ
00:15:43 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:18:39 ! syamo ("Leaving...")
00:24:26 ! Stella_ ("See you...")
2010/01/31 01:00:00
01:06:21 _15_Lemil -> _13_Lemil
01:36:18 ! ao_MacB (EOF From client)
01:36:49 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:45:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:54:23 ! yu ("Leaving...")
2010/01/31 02:00:00
02:15:18 ! seiryuu ("Leaving...")
02:25:16 TK-Leana -> TK-Sleep
02:36:54 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:38:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:58:56 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
2010/01/31 03:00:00
03:24:47 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
03:30:15 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
03:33:42 + hir(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:42:25 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き外典
03:48:06 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
03:49:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/01/31 04:00:00
04:13:00 ! taki_y ("Leaving...")
04:57:17 ! syo ("Leaving...")
2010/01/31 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:05:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:05:45 mihiro -> mihiaway
05:24:23 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:24:50 ! yosiyama ("Leaving...")
05:25:02 ! mihiaway ("それでは〜")
05:27:45 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/31 06:00:00
06:22:46 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:34:39 ! showaway ("Leaving...")
06:38:23 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:44:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] 今仮面ライダー再放送の時間……が終った所なのだろうかw
[Kannna] もうちょっと
06:49:18 asaway -> asa-DQ6
[Kannna] 今日のディケイド再放送は、第17話「おばあちゃん味の道」カブト篇の後編だったー。
[Kannna] #次回は、響鬼篇の前編。
2010/01/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:16:42 + meltdown(~meltdown@w4d10.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] #今日のシンケンジャーは、オーラス1話前!!御大将ドウコク復活!
[Kannna] #脚本=小林靖子、監督=中澤祥次郎
07:30:33 + hir0(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] さて、シタリはどうなってしまったか……
07:32:20 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE7] ジョギングしてたらちこくしてしもた
07:34:29 + hir1(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] おーい♪
[Kannna] #今のはお子様にはむじゅかしーじょー(笑)
[SiIdeKei] 太夫あんな形で逝ってしまうとは
[OTE7] おーーー
[asa-DQ6] #ノーアラームでハマりやすい事務作業は、タイムリミット前には危険
[asa-DQ6] #←アバン逃した
[asa-DQ6] なんというか志々雄真実な理論がありそうだw<ドウコク
[OTE7] 圧倒的だな。ドウコク
[asa-DQ6] ちょっwww 十字と合掌って(汗
[SiIdeKei] ダイゴヨウ、漢だ
[OTE7] 長い字だ
[OTE7] な!!
07:40:02 + hir(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 姫様おしい
[SiIdeKei] ドウコクの一部が白スプレーで!(違う)
[abAWAY] 煙
[Kannna] くーっノシノシ
[SiIdeKei] 踏みつぶされた!
[asa-DQ6] 悪の美学っ ノシノシ
[Kannna] #着ぐるみのくせにカブクわねー(笑)
[SiIdeKei] ドウコクが、単なる悪い奴に終わらない描写は素敵だねえ
[Kannna] うん
[Kannna] すっごく悪い奴だよね(笑)
[Kannna] #靖子さんの大好きな王蛇に通じる
[OTE7] ゲーム的には、薄皮太夫部分を剥離して、もう一度封印か。
[SiIdeKei] 丹波……
[OTE7] しかし、丹波つかえねぇやつw
[asa-DQ6] 使えないから使えるのですw<丹波
[asa-DQ6] いやいいわーww 丹波の性格見抜いてるw<姫
[SiIdeKei] 「私よりは時代錯誤ではないな」
[SiIdeKei] いやいや、充分時代錯誤なんですよ、姫
[Kannna] 姫はもっとすごいってことで(笑)
[asa-DQ6] なんつーか
[asa-DQ6] シンプルに視聴者の予想の方向へ行くかと思えば……www
[asa-DQ6] 深い話でびっくりだったりw
[Kannna] んー、大筋はそれてないのよねー<視聴者の予想の方向
[Kannna] むしろキチンとやってる?封印の文字とか
[SiIdeKei] しかし、ドウコクに踏みつぶされたクスコダマは、クスコダマの中では長生きした方だったんだろうなあ……(笑)
[Kannna] シタリ!
[Kannna] しぶいっ!!
[asa-DQ6] モチロンそうなのだけどww
[SiIdeKei] !
[abAWAY] 養子w
[OTE7] !
[SiIdeKei] 薫の養子!
[asa-DQ6] <大筋はそれてない
[SiIdeKei] 「おかあはんにならはったんですか?」
[asa-DQ6] よwwwwうwwwwしwwwwwwwww
[OTE7] うはは、受けたw
[SiIdeKei] 姫上手く考えたな
[asa-DQ6] #センセー コレ本当にキッズタイムですか?
[asa-DQ6] #解決方法が明らかにおっきい子供向けです本当にありがとうございm(ry
[SiIdeKei] 『力尽くだ』
[SiIdeKei] そして寿司屋のこの笑顔である。
[Kannna] 「ハハウエがつくった」
[Kannna] やっやこしーわね(笑)
[SiIdeKei] げげ
[SiIdeKei] 全部出てきた
[asa-DQ6] くらいまーっくす
[Kannna] 三途の川きたーっ
07:52:58 + hir(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あ、
[Kannna] 船もきた
[SiIdeKei] ナナシ多いっ
[asa-DQ6] 上手いwwwwww
[asa-DQ6] バンクは完全スキップwwドラマパートを見れということですねw
07:55:09 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] こばさやしぃぃぃぃ(笑)
[Kannna] またひくぅぅぅぅ
[asa-DQ6] ……小林節の独り舞台?(まて
[Kannna] 多分、最終回はアーバンからAパートはずっとアクションでは
[Kannna] #もしかしたらBパートまで行くかもしれない
[asa-DQ6] #個人技オンパレードであの有象無象の外道衆殲滅 までAパートいっぱい と予想
[SiIdeKei] おお。中の人の名乗りも次回あるのか
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今日の仮面ライダーWは、アクセル登場篇後編!!アクセルにドライバーをもたらした謎の女は何者?
07:58:37 + hir0(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #脚本=三条陸、監督=石田秀範
[SiIdeKei] アクセルはライダーと言うよりもバイクそのものでしたが
[Kannna] キン肉マンのバイクマンみたいよね(笑)
[asa-DQ6] マスクドバイク・アクセル……
[asa-DQ6] 隊長、違和感ありませんっ
2010/01/31 08:00:00
[SiIdeKei] どちらかというと、555のオートバジン的な存在……(笑)
[Kannna] 言った(笑)
[Kannna] 「この街は腐ってる。だから人も腐るんだ」
[Kannna] これは翔太郎、怒るわ
[Kannna] #いーぞー、もっとやれー@観客
[asa-DQ6] #のっけから真っ向対立はお約束ですか。そーですか
[abAWAY] 赤いしザボーガー1択
[asa-DQ6] さて どこまでかき回すか……
[Kannna] #いやー、ここまでわっかりやすい対立は、ちょっと珍しいと思う。お約束ではあるけど。
[Kannna] お、かっこいい
[asa-DQ6] #こー "対立宣言"みたいな?<わかりやすい
[asa-DQ6] カメラアングルがナイスっwwwwwwww<挿入直前モーション
[SiIdeKei] 検索小僧
[SiIdeKei] まあそうですね
[abAWAY] 父と母と妹
[Kannna] #くっくっく
[Kannna] 〆「しゅらうど」さん
[SiIdeKei] 犯人はバカ息子でした
[asa-DQ6] 悪役がド外道まっしぐら というのは珍しい……か?w
[Kannna] かっこいいぞ!翔太郎!!
[Kannna] 「あんたにもう1人でメリーゴーランドには乗らせない」
[asa-DQ6] さすがハードボイルドを目指す男ww
[Kannna] 普通にいそうな外道ってのは珍しいと思うなー
08:19:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あははははは
[asa-DQ6] ちょっwww
[Kannna] てるいくん、くやしまぎれー(笑)
[asa-DQ6] 寧ろ照れ隠し?
[SiIdeKei] アイスエイジ!
[SiIdeKei] Iだった
[Kannna] 「認めたわけじゃないからねっ」「この街にいるあいだだけだからね」
[Kannna] ちょっ!
[SiIdeKei] 照井さんどんだけ勘違いしてるんですか
[asa-DQ6] 折角の特徴的な所作がー。スーツのしわで台無しだっ><
[asa-DQ6] #ぇー<スーツのしわ
[SiIdeKei] Wは『オメガ』ってことでいいんですかね
[SiIdeKei] ちょwww照井wwwコーヒーwww
[SiIdeKei] 「うまーい!!」
[asa-DQ6] 判りづらい"お礼"ですね
[SiIdeKei] これは仮面ライダーWコーヒーが発売されるフラグか
[asa-DQ6] うにー。仮面ライダーWvsWのガイアメモリ?? パパンは?
[SiIdeKei] 女刑事!
[mihiro] おはようございます
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] #今日のフレッシュプリキュア!は、最終回!!
[Kannna] #おはようございます
[asa-DQ6] 次回タイトルって T(ティー)? Τ(タウ)??
[asa-DQ6] #おはー
[asa-DQ6] ←タウに見えた
08:28:52 + shizaki(~shiza@59-190-43-51.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] Wのガイアメモリは右の棒が竜巻っぽいデザインだったので
[abAWAY] なんだろう
[SiIdeKei] さて、最終回。
[asa-DQ6] ここでイースの姿?w
[SiIdeKei] このOP曲も最後だと思うと
[asa-DQ6] あり? 前回から予兆あったが シフォンとモーションが同期してる?
[SiIdeKei] 趣……深……やっぱりうーんって言いたい曲ですね(笑)
[asa-DQ6] www
[asa-DQ6] 歌詞は3期までくらいは伝統的な部分があったけど
[asa-DQ6] 4期以降はどんどんポップスじみてるからなぁ
[mihiro] 以前から不思議に思っていたのだが、スポンサークレジットの画面でパッションとピーチの前でハートを作ってる手って誰の手なんだろう
[asa-DQ6] さて 最終回位はTV正面で見ようと思う。またCMで
[SiIdeKei] タイトルコール全員で言ったー!
[SiIdeKei] OP曲アレンジの戦闘曲か
[Kannna] ふみゅん
[SiIdeKei] ホホエミーナー!
[mihiro] そこで
[Kannna] #国民管理にマシンパワー割きすぎて、隙ができた?
[yasuyuqi] サガフロのロボ編のラスボスみたいな
[Kannna] (笑)
[SiIdeKei] ドーナツのせいなのか!
[OTE7] ドーナツのせいだと!どうなつってんの!
[SiIdeKei] 自爆装置とか
[Kannna] ドーナツを食べさせるんだ!
[mihiro] なんと言う最終手段
[SiIdeKei] まて、ウエスターとサウラー。お前等シフォンにひどいことしてただろ(笑)
[asa-DQ6] いくつか裏読みしたくなる発言と構成がwww
[Kannna] いちおーあやまってるし(笑)
[mihiro] サウラーさん謝ってますね
[asa-DQ6] #「パソコン(メビウス)はやっぱり物理攻撃によわいんだ」とか「PCの中に自我を認めたっていいんだ」とか。
[SiIdeKei] 『あなたの幸せはなに?』とメビウスに問い掛けるあたりが、フレッシュのセントラルクエスチョンなんだろうな
[SiIdeKei] パソコンっていうなー(笑)
[SiIdeKei] 目の付け所がシャープとかいっちゃダメなんだからー!
[SiIdeKei] しかし、プリキュアシリーズでははじめてじゃなかろうか。ラスボスが自爆でおわりとか
[abAWAY] サラダの国
08:47:07 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asa-DQ6] あとBパート丸々After も多分初
[asa-DQ6] カオルちゃんっwww
[asa-DQ6] 変わらないあんたが素敵だw
[SiIdeKei] 美希ママ、娘に抱きつくのは良いですがお客さんほっとくのはやっぱり駄目ですよ(笑)
[mihiro] ダンス大会の決勝かー
08:49:58 Morris -> MorrisAFK
[asa-DQ6] ここはせつなに本編中に「お父さん」と呼んで貰えなかったパパを偲ぶべきか? ママを「お母さん」とよんだせつなをほめるべきか?(ぉぃ
[SiIdeKei] 大介、そういえば放置だった
[SiIdeKei] ずっと放置で良いのに
[SiIdeKei] あまずっぺーファイナル来ました。
[SiIdeKei] ラブさん誤魔化した!
[yasuyuqi] なんて女だ!
[mihiro] こりゃ実質放置ですな(ぉ
[OTE7] あまずっぺーー!
[asa-DQ6] うわぁ。いや長い仕込み無駄にしないなら とは思ったが。
[asa-DQ6] 予想したEDで的中らしい。
[asa-DQ6] #喋ってたのを聞いた友人が覚えていた
[asa-DQ6] なんっつったw<せつな
[SiIdeKei] ウエスターさん
[SiIdeKei] ちゃんとお土産持ってたな
[OTE7] うむ
[SiIdeKei] そしてハートキャッチの玩具CMが早くも!
[mihiro] そして気の早いCM
[Kannna] ふむふむ
[mihiro] 感動の余韻に浸る暇もありませんw
[Kannna] #頭身さげてきたのは、キュアドールシフトかな
[OTE7] ・・・めがねっこだ
[Kannna] うん(笑)
[mihiro] いたねえw
[yasuyuqi] たのしみだあ
[SiIdeKei] 残念。青い子の陰謀で赤い子は眼鏡を外すんだよ。
[OTE7] ふぅ。来週も見ないといかんな。
[OTE7] な、なにーーー!!
[asa-DQ6] OTEさんがプリキュアに落ちていくのですね。ようこそ底の無いセカイへ(違
[OTE7] おのれ、ディケイド!!
[SiIdeKei] ハートキャッチは、おジャ魔女どれみっぽい動きをするみたいだなあ
2010/01/31 09:00:00
[asa-DQ6] #2チャで同じ反応だw<おジャ魔女どれみっぽい
[Kannna] ユル動画がおもしろそうですね<ハートキャッチ
[asa-DQ6] プリキュアとしては珍しいゆるさですね たしかに
[SiIdeKei] くねくねーっとゆるく動くあたりは、おジャ魔女どれみで良くあったような気がする。そんなに見てないけど。
[Kannna] あったあった
[SiIdeKei] 顔を崩すのは無印やマックスハートで少しあったけど
[asa-DQ6] #くねくねーっとゆるくうごく とだけ聞くと、ふしぎ星の☆ふたご姫の「イヤイヤダンス」が出てくるおいら(馬鹿
[mihiro] キャラデザインがおジャ魔女の人なんじゃないですかね
[SiIdeKei] フレッシュで好き勝手やってしまった感があるので(笑) 女児向けアニメとして軌道修正を(笑)
[mihiro] 修正して無いようなw
[Kannna] ターゲット層にあわせて、若返りシフトな感じはしますよね
[asa-DQ6] おジャ魔女にキャラデザで参加 とありますね<ハートキャッチキャラデザの人
[SiIdeKei] そしてハートキャッチでは『ガンバランスdeダンス』復活するか……
[SiIdeKei] ……無理かも知れないなあ(笑)
[asa-DQ6] そういえば ガンバランスdeダンス唯一踊ってないプリキュアか<フレッシュ
[SiIdeKei] 無印とマックスハートもだよ!
[mihiro] ガンバラダンスは、普通放送から半年過ぎてからだから、まあなんとも言えませんねw
[SiIdeKei] ガンバランスはスプラッシュスターからだよ!
[asa-DQ6] そーでしたっけ? なんかマックスハートはやってたように思ってしまう(汗
[mihiro] しかしフレッシュはタルトが帰ってしまったなあ。こー、魔法の力の源泉の世界のキャラクターが帰ったのはプリキュアのシリーズでは今回初めてじゃないかな
[asa-DQ6] #だが思い返してみると そんなことは無いらしい
[asa-DQ6] いや 帰った というか、源泉とは別のナビゲータだからでは?<タルト帰国
[SiIdeKei] ピックルンがどうなったのかは不明ですな
[SiIdeKei] プリキュアメンバーの一部が、別の世界に帰ってしまったのははじめてだと思う。
[mihiro] まあ、今度の映画で出てくるから力は残ってる可能性もあるわけですが>フレッシュ
[asa-DQ6] #レイジングハートがなのはさんと別れるわけないぢゃないっ(別話
[SiIdeKei] ルミナスや薫満、くるみ(ミルク)は残っていたと思うので、
[SiIdeKei] せつなが帰っちゃったのは、意外。
[asa-DQ6] ですにゃー<せつなが帰っちゃった
[mihiro] 心情的には、ちょっと残ってもらいたかったw
[asa-DQ6] #……うん。背後に「おっきなお友達」への配慮をかんぐってしまう辺りもう俺終わってますなw
[asa-DQ6] 折角「お母さん」ができたのに……TT)
[OTE7] 何、アカルンが居るから、いつでも会いにこれるさ。
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] あるいは、世界を越える翼、ホホエミーナに乗って!
[mihiro] ホホエミーナに乗って、毎週カオルちゃんのドーナツを買いに来るウエスターさん
09:24:24 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] そして、シンケンジャー、小林靖子の爆走は、終わるまで停まらない(笑)気配。
[Kannna] これは……、アタシは宇都宮プロデューサーと、中澤監督が、靖子ちゃんを放し飼いにしたとみた(笑)。
[Kannna] 色々考えてみたんだけど、新年に入って5話で終わらせるか、6話で終わらせるか。
[Kannna] 6話と決定するまでの過程で、放し飼い作戦が決まったと思う(笑)。
[Kannna] .k 小林靖子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林靖子 をどうぞ♪
09:30:15 mihiro -> mihiaway
09:31:40 Yad_sleep -> Yaduka
09:33:54 + hir(~____@EM114-51-24-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 仮面ライダーWは、アクセル登場篇で、ジレンマを導入しても、前後編で、いったんはまとめてみせる手法が観られました。
[Kannna] 過去の例えば、フィリップの「欠落した家族の記憶」、のように、いったんまとめてみせて、後からより深くえぐって来るのではないか、と期待。
[Kannna] これはこれで、小気味いいテンポが出ればうまいと思います。
[Kannna] そして、シュラウドの顔がはやくみたい(笑)。
2010/01/31 10:00:00
10:06:37 fukaNeoki -> fukanju_
10:09:34 ! kill-FF13 ("Leaving...")
10:19:43 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:03 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:56 ! fukanju_ ("Leaving...")
2010/01/31 11:00:00
2010/01/31 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:40 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/31 12:00:00
12:04:10 ! yu (Connection reset by peer)
12:04:35 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:08:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:41 + hir0(~____@EM114-51-24-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:18 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:09 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:32:00 + hir(~____@EM114-51-24-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:35:46 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:39:36 ! mihiaway ("それでは〜")
12:41:14 ! lute (Connection reset by peer)
12:42:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:54:31 + hir0(~____@EM114-51-151-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:55:02 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:28 ! hir (Connection reset by peer)
12:59:48 hir0 -> _04_Dona
2010/01/31 13:00:00
13:01:26 ! liot ("See you...")
13:08:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:10:27 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:20:27 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:23:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:38:25 Yaduka -> Yad_Away
2010/01/31 14:00:00
14:00:46 ! canon (Connection reset by peer)
14:38:27 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:40:10 ! lute (Connection reset by peer)
14:41:06 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/31 15:00:00
[yosiyama] 「ほかに誰がいる」を読了。随分前のお話ですが
15:05:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] .k ほかに誰がいる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほかに誰がいる をどうぞ♪
[yosiyama] ほかに誰がいる (幻冬舎文庫) http://www.koubou.com/asin/4344410777
[yosiyama] 前評判なし。図書館で引きました。適当に本を読んだら混ざってました。百合です。ヤンデレです。どうもありがとうございました
[yosiyama] 「私」がびどうどという片割れに見ほれて追っかけます。序盤からストーカー気質の表現が出てくるのは何故なんでしょうと思うくらいぶっ飛んでました
[yosiyama] 一応ミステリーらしいので「びろうど」と振っておきます。……一応、謎解きはありますが、無視しても良いかもしれません。そんなことあるわけねーよのオンパレード
[yosiyama] どうしても主人公はびろうどとつながりを持っていたいので(何が何でも)、びろうどに相手が出来ようが、はなれようがお構いなし。あることでつながりを求めますよとだけ
[yosiyama] #ここからただの感想文
[yosiyama] 単に文体が好みだから借りた(買ったこともある)のですが、一人称で好みを引くと悲劇的な結末に到りそうなときは、何て物を読んだのだと毎回思います
[yosiyama] 従って、文体が好みだからといって安易に借りた(買った)ことはよくないかもしれないと思いました。
[yosiyama] #追伸、同時に借りたポトスライムの舟はまだ書き写し中です
[yosiyama] 学習したことは、一人称で盲目的に書かれると読者も盲目的にならざるを得ません。学び所でした
15:23:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] 以上でおしまいにしておきます。……ところでちゃんと前評判抜きで良書を引いたのか少し疑問だったり。
15:27:15 Yad_Away -> Yaduka
15:52:07 ! kairi ("See you...")
2010/01/31 16:00:00
16:11:05 ! mihiro ("それでは〜")
[yosiyama] パラ読み 斜め読み  http://drupal.cre.jp/node/2984
[yosiyama] たぶん、あらましだと思うので深くいっちゃいけないんだろうなあと思った。補強するだろうし
[yosiyama] 「作」なのかな-と思う一方、補強・修正したら「作」だなーとおもう。……でもなんで私はこんな風に思ったんだろう?
[yosiyama] 作品は「まあ、いいんじゃないか」と思う一方、問題なのは、
[yosiyama] > ぼちぼち四月の電撃小説大賞の締め切りに向けて、もうそろそろ作品を決めておかないとなぁ、という訳
[yosiyama] ……えー……ま、間に合うのー? 的な何か
16:23:05 _04_Dona -> hir
[yosiyama] 二月だから相当危ないようなと思う……まあ、いいや。ほぼ一発勝負なんじゃないかな。
[yosiyama] 健闘を祈ろう /~~
16:34:18 + hir0(~____@EM114-51-195-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
16:46:18 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
16:46:46 + canon(~TH@eAc1Abw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100130.html#140000
[yosiyama] ログを読む
[yosiyama] ふかんじゅさんの言うことがもっともである一方、今の環境もある意味レアだからそれを大事にしなさいと行っているようにも受け取れる
[yosiyama] パブナビは有益だから閲覧しておこう。
16:58:43 + taki_y(~taki_y@h009.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
2010/01/31 17:00:00
[yosiyama] #ただし、書きたい物じゃなくても、書ける物を見つける手もあると私は思う
17:50:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100131.html#090000
[sf] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[sf] 引いとこう
17:58:46 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
17:59:34 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/31 18:00:00
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100130.html#170000
[yosiyama] > [sf] そして電撃に限らずライトノベルで専業が多いのは「作家が若いから」というのは大きいと思う
[yosiyama] うーん、小説家を目指す人で「専業」覚悟の人は、元から収入ゼロに近いんじゃないかと穿っておく
[yosiyama] 私とか職業がほしいんじゃなく、もう一回収入で良いとかになる。その一回収入がもうあぶく銭という考え
[yosiyama] これは兼業でも成り立ちそうだけれど、まともに進路を立てるのなら「専業」はないんじゃないかと思う。若くても、時代が時代だし
18:38:36 ! Yu1_AFK ("バックアップ落ちノシ")
[sf] 作家ってそもそも兼業でも「まともに立てる進路」ではなかろう
[sf] まあフリーランスなんだからあたりまえだが
[yosiyama] そうなんですよ。ところが、元から収入零層の人間にとっては違うよとだけ
[yosiyama] 私とか学歴社会ならずたずたのぼろぼろですもの。そういう意味の人間には魅力的とだけ
[sf] んでまあ、大学時代にデビューして専業、とかだと、元はバイトくらいってのはあるでしょうな
[yosiyama] そういうものでしょうねえ。研究者とかは間違ってきますが
[yosiyama] また違って
[sf] 本業があったら普通はわざわざ辞めないだろうし、そういう意味では「元から収入ゼロに近い」ってのはあるだろうね
[yosiyama] あるいは、本業が極めて安定している人でしょう
[yosiyama] 定時で帰れます。土日お休み、とか
[sf] ただまあ「若いから」ってのは、それも含めて、給料自体が安いので「作家の印税」と比較してそんなに良くはない
[sf] というあたりです
[sf] ちなみにアメリカでもゲームライターなんかは安いので若いうちだけってのは良くあるそうな
[abAWAY] 本業続けてたら死ぬって言われた人とかっ
[yosiyama] #まあ、患者さんとか療養中の人の間ではこう言われます
[yosiyama] #小説書いて賞でも取れたらいいのにー
[yosiyama] #「何に使うの?」「治療費」(苦笑い) こんな感じでしょうか。世間では
18:47:48 ! ponzz (EOF From client)
[yosiyama] 元の収入が少ないと言うことは、専業というのはそれはそれで名誉なのでしょうが
[yosiyama] 具体的にそういう名誉ある人が何人いるのかは、数えたほうが早そうですね
[yosiyama] ところで、「入選するなら誰でも出来ます」なることを公でいっていたのは何方でしたっけ?(なんかの本かサイトで見た覚えがある
[yosiyama] 確か、どこかの方が「入選するだけを目的とするのも一つの道である」ようなことを仰っていた記憶がありまして、さてどこに書かれてあった物だったか
2010/01/31 19:00:00
[yosiyama] (まあ、いいのだけれど)なりたがりの思考からすると冒涜的でありえんのでしょうが、逆説的に考えると、宝くじを一回当てることが可能なら生涯送り続ければよいと言うことでしょか
[yosiyama] 宝くじ=応募
19:03:22 aspha -> aspha_AFK
[yosiyama] ということは、社会的に取り立てて失うモノがない連中にとっては、最初の一本は非常に楽なんでしょうねえと思っておきます
[yosiyama] #いやまあ二つ目以降もそうですけど
[yosiyama] ##すみません、黙っておきます
19:10:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:36:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:38:34 + hir(~____@EM114-51-128-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:51 aspha_AFK -> aspha
2010/01/31 20:00:00
20:01:34 ! lute (Connection reset by peer)
20:02:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:29:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:47 hir -> _04_Dona
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/01/20100131.html#090000
[Kannna] 10時ちょっと前に、自分で書いたことなんですけど>[Kannna] 仮面ライダーWは、アクセル登場篇で、ジレンマを導入しても、前後編で、いったんはまとめてみせる手法が観られました。
[Kannna] >[Kannna] 過去の例えば、フィリップの「欠落した家族の記憶」、のように、いったんまとめてみせて、後からより深くえぐって来るのではないか、と期待。
[Kannna] >[Kannna] これはこれで、小気味いいテンポが出ればうまいと思います。
[Kannna] 別の言い方で言い直してみます:
[Kannna] 仮面ライダーWでは、前後編1エピソードで、導入したジレンマは、エピソード内で、かならず(いったん)落とす。少なくとも、そのエピソードの内容上の焦点になるネタは、いったんオチをつける。
[Kannna] いったん落とすけれど、別の伏線は仕込んでくる。それから、そろそろ忘れるかな??って頃に、以前、いったんオチをつけたネタを、再度描写。以前よりも深く描いてくる。
[Kannna] そうして、小気味いいテンポと、段々味わいが深まってく面白みとの両立が、追求されてる感じと思います。
[Kannna] 必要があるので、ネタバレも書きますが。
[Kannna] 1話-2話「Wの検索」では、翔太郎の幼馴染が、変身して得る力に溺れる。率直に言えば、アタシは、1-2話のそこんとこは、そう面白くもなかった。普通に描いてるね、って感じ。
[Kannna] でも、17話-18話「さらばNよ」で、翔太郎のことをお兄ちゃんて呼ぶ中学生が、変身能力に溺れてく感じは、かなり印象が鮮やかでした。
[Kannna] 同じようなことは、3話-4話「Mに手を出すな」で描かれて、15話-16話「Fの残光」で、再度掘り下げられたフィリップの家族についての記憶欠落にも言える。
[Kannna] これは、とても上手な料理だと思います。
[shirakiya] そーいえば、1、2話の彼女は
[shirakiya] 幼なじみだったんでしたっけね。
[Kannna] うん
[Kannna] そうなんですよ
[Kannna] 「翔ちゃん」て呼ぶの。
[shirakiya] まあ、1、2話なので、手っ取り早い依頼者、という形で縁のあるキャラとした、というところか。
[Kannna] 子ども時代の記憶回想があったじゃぁないですか
[shirakiya] しょっぱなから深い理由を与えるものでもないですし。
[shirakiya] 記憶から消えてた<回想シーン
[Kannna] 風都との関わりを描くにも「手っ取り早かった」とは思います。
[Kannna] ガキ時代の翔太郎がさー(笑)
[Kannna] 「この街はオレのニワだ」「ここでは誰にも泣いてほしくねぇんだ」
[Kannna] (笑)
[Kannna] <回想
[shirakiya] 小学生の台詞かーw
[Kannna] この「ニワ」ってのは、用法としては、テキヤさんとかが「縄張り」の意味で使う用法よね(笑)
[Kannna] 翔太郎のお里が知れる(笑)@妄想
[seiryuu] いきなり依頼者=犯人な話ですよねw
[seiryuu] そういうのは話が落ち着いてきた中盤にやる話だと思うけど
[Kannna] そうそう、そうなんですよ(笑)
[Kannna] いやー、探偵ネタだけど
[Kannna] 探偵者では実は無いからー(笑)
[Kannna] #探偵もの
[Kannna] メイド探偵とかさー(笑)
[Kannna] 遊んでますよね♪(いい意味で)
[yosiyama] 仮面ライダーの話でしたよね?
[Kannna] はい
2010/01/31 21:00:00
[Kannna] 今やってる、仮面ライダーWのお話です。
[yosiyama] #物書きと話を混同しました。失礼しました
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
21:03:40 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:09:09 ! Yu2_Away ("TakIRC")
21:10:57 yosiyama -> yosi-ram
21:13:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm018103.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:40 MorrisAFK -> Morris
21:25:28 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:25:49 - Zero2 from #もの書き外典 (Leaving...)
21:26:45 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:20 TK-Sleep -> TK-Away
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.23」レンタル
[meltdown] 何度見ても、ポワロさん
[meltdown] 最初から事件を知っていたとしか思えないなぁ
[meltdown] 推理というか、知っていることを語っているようにしか見えないのですが
[meltdown] これが名探偵という物なのだろうか?
[Kannna] (笑)
[CDK-7] 「はんにんは ぽあろ」
[yosi-ram] ポワロ?
[CDK-7] wが抜けた。(ローマ字入力)
[yosi-ram] というか、名探偵多すぎ
[yosi-ram] 何人いるんだ名探偵
[shirakiya] そんな映画があったっけ。
[meltdown] 「何が証拠か事前に把握する程度の能力」と「目的の物が何処にあるか把握する程度の能力」を兼ね備えないと、ポワロさんに追従できません
[meltdown] 事件が発生する前に証拠に目を止めるんだものなぁ、警察も負けるよそれは
[Kannna] つ[よちのうりょく]?
[meltdown] 余地と言うより、むしろ、「シナリオを事前に読んでいる」と言うレベルに昇華しておりますな(笑)
[Kannna] あー
[Kannna] エドガー・ケーシー!!
[Kannna] #たぶん、ちがいます
[meltdown] いや、情報の精度においてポワロさんには負けるでしょう
[Kannna] なるほどっ!
[meltdown] なんせ、ポワロさんの言う通りに調査すると、裁判で使えるレベルになりますから(まて)
[yosi-ram] ぽ、ぽわろつおい
[sf_sc] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
[meltdown] まぁ、警察も無能ではないのですが、ポワロさんの非常識なレベルには流石に勝てない
[yosi-ram] ちょっとまってください
[yosi-ram] ポワロさんの前では完全犯罪は不成立なんでしょうか?
[meltdown] スパイ容疑でポワロさんを国外追放する、ポワロさんが協力してくれた場合、の2点に限り完全犯罪が可能になります
[filoto] 被害者がポワロさんの場合も確率ありますね
21:58:30 ! yu ("Leaving...")
21:59:19 TK-Away -> TK-Leana
[yosi-ram] て、てごわい
[yosi-ram] ちょっと待て、そんな名探偵がかつていたのか?
2010/01/31 22:00:00
[meltdown] 大尉が居るから護衛もバッチリかなぁ
22:09:51 ! ao ("Leaving...")
22:14:32 ! syamo ("Leaving...")
22:15:47 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-49-155-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:59 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:26:31 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:35:52 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:36 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
22:49:42 Yaduka -> Yad_furo
22:50:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100131.html#220000
[Kannna] 表も予備も動いてるので(いいことだわ)、こちらで
[Kannna] >[asa-DQ6] かんなさーん /とりあえずコメント入れみた
22:52:10 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] >[asa-DQ6] http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-787
[Kannna] さんきゅーですノシ
22:57:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:58:08 ! shizaki ("にゃはは")
2010/01/31 23:00:00
[fukanju_] 天川天音の否定公式 1〜3 読了。
23:00:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukanju_] .k 天川天音の否定公式
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天川天音の否定公式 をどうぞ♪
[fukanju_] ベースはシリアスな異能学園物。否定公式とゆー名前の、魔術?異能?っぽいのを使ったバトルもので、ラブコメ要素がみっちり。
[fukanju_] http://www.koubou.com/asin/4840128405 天川天音の否定公式
[fukanju_] http://www.koubou.com/asin/4840130515 天川天音の否定公式2
[fukanju_] http://www.koubou.com/asin/4840131511 天川天音の否定公式3
[fukanju_] ただの人間側のヒロインがしっかり存在感を示していて、異能サイドの正ヒロインと張り合っていたりする。
[fukanju_] あと、ここまで鈍いのはどうかと思われるほどに主人公が鈍すぎる(w
[sf] ほほう>人間側のヒロインがしっかり存在感
[fukanju_] 2巻でゲストヒロインが残留したので、このまま増えていくのかと思ったけど、3巻のゲストヒロインは残留しなかった。
[fukanju_] ヒロイン同士の主人公の取り合い部分のかけ合いがなかなか楽しく読めて良い感じでした。
[fukanju_] 4巻は出ると後書きに書かれていた。
[fukanju_] しかし、この主人公も料理が得意。
[fukanju_] 最近、料理得意な男主人公が多いように思われる。(そしてヒロインが料理が駄目なのも多いよーな)
[sf] 女の子だけど料理が苦手、というのは、「普通の女の子」で居られない特殊な世界に身を置いたことの表現として便利なんよねー
[Saw] なんかリアルもそんな感じがしますw
[Saw] 男の方が料理できる奴多くね? っていう
[sf] そして、それと対比するとなると、男の子のほうが「女の子のやること」が得意となる。家事とか料理とか。
[fukanju_] 特殊な世界に身を置いたから、家事系が全滅というパターンですわなー
[sf] まあ大学院でも女の子たちみんな料理しなかったしなー。そして自作弁当の私。
[yosi-ram] そこは差がありますよ
[sf] 昔というか戦後はずっと、料理は結婚してから学ぶものだったんだよね
[yosi-ram] 出来る人は出来るんです。出来ない人はとことん出来ません
[sf] なので未婚時代にはほとんど料理できないのは圧倒的多数らしい
[sf] >研究によると
[fukanju_] この作品のヒロインに至っては、部屋を一瞬で汚部屋にしてしまうスキル持ちでしたが(w
[Pikoyan] なんというか
[fukanju_] 入居して三日で足の踏み場をなくすのはそうそう出来ぬと思うのですが(w
[Saw] 僕の周りだと、女の子は実家住まいが多くて男の子は一人暮らしが多くて、みんなそんなに金もないので自炊するために男の子のほうがメシ作れるっていうパターンが多いです
[yosi-ram] 母親育ちだと料理が出来るとかそういうのもあります。まあ、後はあれです。あれもいちおう天性が絡むスキルですよ
23:13:07 Yad_furo -> Yaduka
[sf] 団塊の世代の頃から、「親に学ぶ」のは少数派で、料理学校とレシピ本とテレビが教師。
[yosi-ram] うちは色々作らされますよ。親が寝込みだったりするし
[Pikoyan] 「こういう嫁だったら素晴らしいよなー」ってのが「こういう嫁じゃないと一人前じゃない」どっかに置き換わったのだろうか。>結婚してから料理を学ぶ方が多数だった
[sf] でしょうねー
[sf] そもそも戦前なんて「家庭料理」ってもしょんぼりですからね
[Saw] なるほどねー
[sf] 今の「日本の家庭料理」ってのは、戦前のブルジョワ家庭のものです
[sf] ほとんどは。
[yosi-ram] そーですねー
[SiIdeKei] そんなにバリエーションが豊富だったわけじゃないようですね
[sf] それが戦後になって本とかテレビで広まったのでした。もともと戦前のブルジョワ料理ってのも、本で広まったんだけどね
[Stella_] 家庭料理としてすぐあがってくる「肉じゃが」は軍隊料理ですよね?
23:14:43 _04_Dona -> hir
[yosi-ram] ですから、ある程度、水準が高くなってしまうんですよね。物語を作ると
[yosi-ram] 飯何食ってた? その辺でサバイバル みたいな感じでもおかしくはありませんし
[SiIdeKei] もう死んだ母方の祖母は、母曰く『料理がうまくなかった』そうですが、これはよくよく話を聞くと、バリエーションがかなり少なかったから、のようです。
[sf] そーねー。もとは軍隊料理ってのも多い
[showaway] 軍隊は学校だから
[sf] ご飯炊いて、しょっぱい焼き魚や漬け物と味噌汁
[sf] くらいでしたからね>昔の田舎
[SiIdeKei] うい。
[yosi-ram] #ちなみに私の書く物だと集団生活物が多くなるため、必然的に出来る人が高い傾向が(みんなでつくる
[SiIdeKei] つーか、長野なんで魚がない(笑)
[yosi-ram] #簡単に言うと家庭科の授業のような物組んじゃうんですよね。そーしたほーがらくかなとか
[SiIdeKei] 豆腐屋やっていたので、油揚げはいっぱいあったそうです(笑)
[SiIdeKei] とはいっても、豆腐料理、油揚げ料理のバリエーションも少なかったらしく。
[sf] いちおう豆腐百珍みたいな本も江戸時代からあるわけですが
[sf] やはり料理人か金持ちくらいしかやんないわけですな
[yosi-ram] そりゃそーでしょうねえ
[SiIdeKei] それを学んだのは、やっぱ、裕福な人から順ですやね
[yosi-ram] 飯とおかずがあればそりゃOKですし
[sf] ちなみに一人暮らしだから男が料理ってのは
[sf] 江戸でも同様でしたな
[SiIdeKei] ふに。
[sf] ほとんどが単身赴任と若者の一人暮らしですからね
[yosi-ram] おかすの品数もさほど多くはなかったでしょうし(ただし江戸時代の生活水準は高いです
[yosi-ram] それはお江戸に男が群がっていたからでしょうねえ
[yosi-ram] だから郭のような物もありましたし
[SiIdeKei] 独り者のために、飯屋がいっぱいあったようですが、それでも、毎食よそで食うわけにもいかず
[sf] 特に武家は金がかかると困るので……
[SiIdeKei] やはり、頑張って自分で飯炊いたりしたようですやね。
[yosi-ram] #一方、地方は共同体なのでみんなで食べてみんなで作るとか、
[yosi-ram] #お江戸が個による群なら、地方は環みたいなものです。共有物みたいな感じだったとか
[sf] そのへんも地域差が大きくて
[sf] 東北は大家族だけど、中央日本や西日本では核家族にどんどん移行してるからねえ
23:22:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[yosi-ram] 農家さんは大家族の方がいいですからねえ
[yosi-ram] その関係もあるんでしょう
[sf] 稲作の場合は核家族のほうが効率的ですね
[sf] 大家族で家族や小作で作らせるよりは自分の土地に責任を持つ自作農のほうが生産性が高いのです
[yosi-ram] 米だけとも限りませんでしょうて?
[yosi-ram] 一応米主体ではありますが、当時は一部地域は米取れないとかありますし
[sf] なので江戸時代では人口の増加による生産性の向上圧力とともに核家族化が進展します
[sf] 生産性のそもそも低い東北などでは大家族制度が長く残りますね
[yosi-ram] 商屋さんはどうでしたっけ?>sfさん
[yosi-ram] 核家族だったような気がしますが(おおよそ三代とか)
[sf] 基本的に家で継ぐので核家族ですね。ただまあ雇い人がいるけど
[Stella_] 大地主の出現は明治の地租改正後だっけ?
[sf] でしたねー
[yosi-ram] そうです。そこから長者さんの誕生ですね
[sf] まあ幕末前からも、借金のカタにというのはいろいろあったりしましたけど
[sf] 巨大化するのはそのへんですな
[yosi-ram] #工の部分はまだ調べ途中で無知です。すみません
[sf] 新潟県に長者が続出するあたりですな
[sf] でまあ、商家の雇い人は、基本は出身地や親族の在地から若者がくるんですよ
[yosi-ram] 徒弟制だったのかも分かってません。hmhm
23:26:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] で、一部の商売が得意で昇進する人間以外は、ある程度でもとの村に帰って結婚して家を継いだりするのです
[yosi-ram] 時に大失敗して倒れたりすることもあったりなかったり
[yosi-ram] 食いつぶしてしまうこともあったりとか
[sf] 農村といいつつ、大半の人は都市部での労働経験を持っていたようです。
[yosi-ram] 当時は都市部と農村部の行き帰りが頻繁でしたから街道も飛躍的に整備されましたね
[yosi-ram] #というと江戸時代はものすごく水準の高い世界なんですよねえ・・・
[yosi-ram] 世界的に見ると生活水準が平均より抜きんでいたり、ある意味とんでもねーところです
[yosi-ram] #まあでも、男女飯つくれるつくれね-というのは鉄板要素ではないよーなと思ってます。
[yosi-ram] 男子の方が数が多くなっているので、作る人間が多いだけかなーという感じはあります(人口比率の問題とかも)
[yosi-ram] 仮に、1:1の比率でご飯作れる作れないとなっていて、男女比率も同じなら、そりゃあ男子の方が作れる数が多いという寸法です
[yosi-ram] 男女比率は確か、出生率だと、2:1だったか3:1だったはずですんで、その関係もあるんでしょう
23:36:50 ! aspha ("Leaving...")
[sf] そんなむちゃな差はない
[sf] 単に一人暮らしが増えたから料理できる男も増えた、というあたりでまあいいんでないかな
[yosi-ram] そですっけ? でも男手のほーが戦後はあまったっていうかんじじゃないでしょか
[showaway] 大奥な世界(ぉ
[showaway] <出生率
[sf] 一人世帯の増加率をみればそれだけで十分やね
[yosi-ram] #まあ、結果として生涯未婚男子の数も増える宿命だと思うんですが
[showaway] もちろん、よしながふみの大奥
[sf] まあだいたい100:105くらいですね。
[yosi-ram] そーですか。んでも、男手の方が余っている印象が多いのは何ででしょうか・・・
[sf] 男だからじゃないですかね
[sf] 自分の不満は顕著に見える
[yosi-ram] そーですか
[sf] 生涯未婚は男女問わず増えてますが、確かに男子のほうが先行してます
[showaway] 人は自分の周りしか見えない
[sf] これは結婚好適年齢の違いを考えればまあ当然なので。
[yosi-ram] http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/112a2.htm
[fukanju_] ホモ・サピエンスである限り、出生比がそんなに偏ることは、出生前診断および中絶を行わない限り、生物学的にあり得ません。>2:1とか3:1とか
[SiIdeKei] 『男の子の方が、大っきくなってからなのよね』『待て。今どこ見て言った?』
[yosi-ram] でも三人産んで女は一人とか聞きますけど?>ふかんじゅさん
23:42:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] それこそ「周りしか見ていない」のでは
[sf] 女ばかり三人とかも同様にあるわけで
[SiIdeKei] ありますやね。
[showaway] そんなこといったら
[showaway] うちの兄弟、男100%
[showaway] <3人だけど
[yosi-ram] ほかにも、男子の方が病気しやすいとか
[fukanju_] 出生後の死亡は出生比には関係しません。>男子の方が病気しやすい
[yosi-ram] これ迷信だったのかな-と。病気しやすいから沢山産まれる、と
[showaway] 男には、生理も妊娠も無いぞ(ぉ
[showaway] <病気しやすい
[yosi-ram] ほむん、あれ迷信なのか
[sf] 実際まあ年を取るごとに男女比は1:1に近づいていくというのは事実で
[sf] 男のほうが事故死や病死など含めて死にやすいのは確か
[fukanju_] 100:105ぐらいの男女比で産まれて、1:1に徐々に近づいていく、ぐらいの比率です。
[SiIdeKei] 『男の子が死んでるのかな、女の子が増えてるのかな?』『待て。女の子は分裂増殖でもするんか』
[fukanju_] そんな2倍も3倍もは違いません。
[yosi-ram] はいな
[showaway] 差があっても、誤差範囲だと思うにょ
23:45:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 男性の「適齢期」と女性の「適齢期」に差があって、それでいて年々出生数が減ってるからかもしれない
[sf] 未婚率の上昇と晩婚化ってのは、さっきのURLにもありますしな
[sf] 非婚化も進んでるというのもあるし
[yosi-ram] hmhm
[yosi-ram] しかし
[yosi-ram] 12.5%と5.8%と言う差は顕著ではないかと
[sf] 生涯未婚率の話なら
[sf] グラフを見れば分かるけど近年男性のほうが急に伸びたということですよな。元々女性のほうが多かった。
[yosi-ram] hm
[sf] で、これは50歳時点の話なので、実際には適齢期だった頃を考えれば20年は前からの動向の影響ですわな
[yosi-ram] あ、そっか。水子の事忘れてました>ふかんじゅさん
[yosi-ram] 昔は産み分けで来た(あほ/不謹慎です。すみません
[sf] 結婚は別に一対一のままではないので
[Stella_] 集団就職で上京して、そのまま仕事一筋に生きていたら、いつのまにか50歳に、みたいなのが生涯未婚率に入ってくるようになったんですね
[sf] 再婚の習俗の変化などでも変わってくる
[yosi-ram] hm
[fukanju_] それは産み分けではなくて、間引きですね。嬰児殺し。
[yosi-ram] 失礼しました
[sf] 社会保障の進展で女性が再婚しないでも子どもを育てることが、昔より流行りやすくなった、とかもありそうですね。むろん今でもたいへんですが。
[sf] 昔よりはやりやすくなった、だ
[Stella_] 女性の生涯未婚率がらみでは、徴兵で男性ばかり戦地に送られた結果、相手がいないまま適齢期を過ぎてしまって、そのまま25年、だったんでしょうし
[sf] あとはこれは2000年までなんで、ここ10年でどうなったかですのー
[yosi-ram] そろそろでるんでしょか?<2010年度版
[fukanju_] 望まない性別の赤子を殺す風習があると男女比は大きく変わります。現代では、一人っ子政策のために中国の若者の男女比が1.2:1ぐらいになっているとかがあり、これは嬰児殺しが実際にはあるのではないかというふうに推測されていますね。
[Stella_] 今年の国勢調査はこれから調査が始まります
[yosi-ram] hmhm
[sf] 1970年に50歳ってのは、1945年に20歳ですからね、そのへんから男女の生涯未婚率が乖離してるのは、戦争の影響ってのはありそうなとこですな
[yosi-ram] はいな、ありがとうございます>ステラさん
23:52:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] ああ間違った。1970年に50歳ってのは、1945年に25歳
[sf] .k 生涯未婚率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生涯未婚率 をどうぞ♪
[sf] .k 未婚率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未婚率 をどうぞ♪
[yosi-ram] ##最近は一人暮らしの数はどーなったんでしょね。パラサイトシングルとか聞くし
[sf] http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2008.asp?fname=T06-23.html&title1=%87Y%81D%8C%8B%8D%A5%81E%97%A3%8D%A5%81E%94z%8B%F4%8A%D6%8CW%95%CA%90l%8C%FB&title2=%95%5C%82U%81%7C23%81%40%90%AB%95%CA%90%B6%8AU%96%A2%8D%A5%97%A6%82%A8%82%E6%82%D1%8F%89%8D%A5%94N%97%EE%81i%82r%82l%82%60%82l%81j%81F1920%81%602005%94N
[sf] 2005年に伸びてますなー
[sf] http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2008.asp?fname=T06-23.html
[sf] これでよかったか
[yosi-ram] ほぼ倍近いじゃないですか。二割に達しますね
[sf] 面白いのは初婚年齢の差が縮まっているとこだな
[sf] 男性の初婚年齢って、あんがい伸び悩んでたのね
[yosi-ram] ・・・つまり婚期を逃すとおしまいと
[sf] ここ20年の女性の初婚年齢の伸びが凄いなー
[yosi-ram] ほぼ30近いですよ。
[yosi-ram] #一人暮らしだから飯作れるってわけでもないんだよなあ、この辺りがまた難しいところ。ぐらふないし、どうなってるんだろう
2010/02/01 00:00:00 end