#もの書き外典 2010-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-30をご活用くださいませ。

2010/01/30 00:00:03
00:08:13 ! altair ("")
00:08:45 ! dain ("Leaving...")
00:15:39 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:38:52 TK-Sleep -> TK-Leana
[asa-DQ6] KRコミック……
[asa-DQ6] 旧版の「トリコロ」がKRだた。
[asa-DQ6] .k トリコロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリコロ をどうぞ♪
00:48:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asa-DQ6] 今は出版社移って、本命のスキマでのんびり不定期連載中だったか。
[asa-DQ6] あと
[asa-DQ6] >新しいアパートに引っ越したら、その部屋には座敷童(なぜか育っておっさんになっている)が住み着いていた。
[asa-DQ6] >アパートの住人たちは、犬女・猫又・雪女等々と妖怪ばかり。
[asa-DQ6] ってコメントで思い出した小説シリーズがあったww
[asa-DQ6] つ「妖怪アパートの優雅な日常」
00:50:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[asa-DQ6] で合ってるかな?? いや。友人の買い物なんだが、発売チェック〜代理購入まではオイラがやるから"タイトルだけ覚えちゃった"のだよな
[Morris] 僕がきらら本誌読み始めた頃はトリコロ載ってましたな
00:52:37 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[asa-DQ6] オイラは「"かきみいら"ってなんだろう?」って最近買ったクチですな
00:56:48 ! hohoho (EOF From client)
00:57:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:59:21 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] .k 妖怪アパートの幽雅な日常
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖怪アパートの幽雅な日常 をどうぞ♪
[sf] ですね
[sf] 元は児童書ですが、いまは講談社文庫に文庫化中
00:59:59 ! hohoho (EOF From client)
2010/01/30 01:00:00
01:00:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 読んでますが、説教臭さはともかく、これもまた「変な連中が居るアパートでのあれこれ」ですな
[asa-DQ6] ほむ。"説教くさい"のかwwww
[sf] 手だけの料理をしてくれる幽霊の女の人が、じつにかわいらしくてよい
[sf] なんつーの「大人って実は凄かったんだ」的な感慨とかは、大人が読むとちょっと。
[asa-DQ6] #おさげのみ秘書 ってのが「脳噛探偵ネウロ」にいたなぁ。
[asa-DQ6] あぁなるほど。発見とか新鮮さよりはくどいかもしれないw<大人って実は凄かったんだ
[sf] なかなか小説でのほほんとしてるだけのはないよなー
01:05:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asa-DQ6] ふむふむ。ワンダフルデイズか。買って友人に読ませるのもいいかもしれないww<ほのぼの幽霊アパート
[Morris] 幽霊でなく妖怪でっせ
[asa-DQ6] 妖怪か(汗
[Morris] まあさっきも言ってるとおりジャンル「荒井チェリー」なので
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=13
[Morris] こちらからサンプルを。
[Morris] 各巻の最初の数ページが読めます
[asa-DQ6] ほむほむ。
[asa-DQ6] ……今俺布教されてるっ?!
[Morris] まあ単行本を買わなくても
[Morris] 毎月1500円ずつ払えば。
[Morris] きらら本誌(9日)350円
[Morris] きららMAX(19日)350円
[Morris] きららフォワード(24日)450円
[Morris] きららキャラット(28日)350円
[asa-DQ6] ……そんなことしてるから積読が終らないんでわなかろーか(汗
[shirakiya] …どこのネトゲの課金ですか
[Morris] 雑誌(とコミック)は買ったその日に読み終わるよ?
[Morris] .k まんがタイムきらら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがタイムきらら をどうぞ♪
[asa-DQ6] 雑誌をコミック待ちして、雑誌読む時間を他に充てる っちゅーのはないんですかww
[Morris] ない(きっぱり
[Morris] どのコミック買えばいいか調べるために雑誌買うんじゃん(暴言
[asa-DQ6] うんまぁそーよね
[asa-DQ6] #さーすが翌日が土曜の晩だとこの時間でもログが止まらないなぁw
[fukanju_] うちはまとめて読みたいので、Amazonでお勧めされたときにその時点で発売されているのをシリーズごとまとめ買いしている。
01:15:39 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[Morris] KRコミックスは出てるのの半分くらいは実家の倉庫にあるよ?(w
01:18:50 ! yosiyama ("続きを書きながら寝ます。おやすみなさいまし")
[Morris] うーん
[Morris] ……
[Morris] ふかにゃの好みがわからん(汗
[fukanju_] ほえ?
[Morris] 何かオススメしようと思ったけど傾向がつかめない
[shirakiya] こっそり、チャンピオンREDいちごあたりを。
[fukanju_] あきそらとかも読んでますよ?
01:22:59 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-7-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:30:00 ! r-aokaze_ ("Leaving...")
[fukanju_] まぁ、わたしは基本的には雑食性なので、萌えから燃えまで、ほのぼのから殺伐まで、たいがいのものはいける口なので。
01:31:46 Morris -> MorrisZZZ
[asa-DQ6] ワンダフルデイズ 面白かった。購入予定として考えておこう
01:48:34 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:50:53 ! ao_note ("校了。けえるぜ。")
01:55:31 ! Kannna ("CHOCOA")
01:58:21 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/01/30 02:00:00
02:07:39 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
02:16:39 + hogehogex(~shimizu@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:31:38 ! syo ("Leaving...")
02:39:05 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:50:55 + altair(~altair@ntfkok075118.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/30 03:00:00
03:01:54 - hogehogex from #もの書き外典 (Leaving...)
03:10:53 mihiro -> mihi_slp
03:12:02 + hir0(~____@EM114-51-82-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:26:14 - altair from #もの書き外典 ()
03:30:15 + Leonald1(~Leonald@ntsitm350146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/30 04:00:00
04:03:08 ! lute (Connection reset by peer)
04:04:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
04:08:11 mikeUniv -> mikeZzz
04:08:50 + hir(~____@EM114-51-128-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:20:06 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
04:27:55 ! imo ("CHOCOA")
2010/01/30 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/30 06:00:00
06:00:39 ! ao_MacB (EOF From client)
06:45:13 ! yu ("Leaving...")
06:47:33 ! hohoho (EOF From client)
2010/01/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:34:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:39:00 + hir0(~____@EM114-51-128-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/30 08:00:00
08:07:58 ! EmmanuelJ ("Leaving")
08:09:47 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:18 + shizaki(~shiza@218-251-33-113.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:47 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:47:35 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:55:58 mihi_slp -> mihiro
2010/01/30 09:00:00
09:07:37 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:52 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
09:35:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:59:15 fukanju_ -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[yosiyama] おはですの
2010/01/30 10:00:00
10:09:53 ! hir0 (Connection reset by peer)
[dain] というわけで戦いの舞台はこちらにうつった
[Banyu11th] 知らなかった。
[dain] 一つの作品の中で、メッセージが先行したばあい、ストーリーやドラマが二の次になることってあるよねという僕の意見
[yosiyama] 戦いなの?
[Banyu11th] あるかもしれんけど、それは駄作じゃない? というのがオレの意見。
[dain] ふむ。
[dain] それに対して、カンナさんのこれまでの意見をまとめてみておくれ
[Banyu11th] かんなさんの意見は、それなりに
[Banyu11th] まとまってると思うw
[yosiyama] 駄作なの?>ばんゆーさん
[dain] 生きることは戦いだとマイリー様がおっしゃっておられます
[yosiyama] いってましたね
[Banyu11th] 駄作なんじゃない?
[dain] いや一応。整理してここでかいとけたらいいなと。
10:18:58 ! killist (Connection reset by peer)
[Kannna] #ここからの話題移転> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100130.html#090000
[yosiyama] すみません、チャザ神官なんです。頭使えと神は仰せです(こら
[dain] おいラック汚いぞ
[Banyu11th] 邪悪神チャラ・ザの神官ですか。
10:19:34 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #えっと、アタシはまとめをした方がいいの?しなくてもいいの??
[yosiyama] #してください
[dain] まとめというか、一応移したし、簡単でいいから意見をかいといたほうが、いいかなと
[Kannna] 領海
[Kannna] #了解
[Kannna] 受け手がメッセージ(主張)を感じるフィクション作品について
[Kannna] 受け手は、かならず、表現やドラマを解釈して、メッセージを理解する。
10:22:44 ! showaway ("Leaving...")
[Kannna] そこが演説とか、新聞の論説とかと、フィクションが違うところなので。
[Kannna] メッセージ性の強いフィクションと言うのはあるし、あっても構わないけど。
[dain] #途中だがきいといていい? ノ
[Kannna] 描写やドラマの2の次ということは、メカニズム的には無い。
[Kannna] #こんなとこがアタシの意見
[Kannna] #あ、日本語が変なので訂正させて
[Kannna] 描写やドラマが、メッセージの2の次と言うことはメカニズム的にはない。
[Kannna] さしあたりアタシの意見は以上です。
[Kannna] dainさんお待たせ。なんでしょう?
10:25:46 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] 10:21 (Kannna ) 受け手は、かならず、表現やドラマを解釈して、メッセージを理解する。
[dain] これ、よくわからんの。意味が。
[dain] 受け手は必ずメッセージを理解するの?
[Banyu11th] 誤解する、と置き換えてもいいと思うよ。
[Banyu11th] あるいは、「理解する場合は」ってのを文頭につけてもいい。
[dain] それとも、理解する場合もしない場合もあるけど、メッセージを理解するときは、必ず表現やドラマをとおしてなの?
[Kannna] うん、Banyuさんのほうです>「理解する場合は」ってのを文頭につけて
[dain] わかた
[dain] ではまあ、それぞれの意見も出たところで
[dain] まずはカンナさんの意見に僕が反論しようか
[dain] 必ず表現やドラマを通してメッセージは理解される、ということなんだけど
[dain] 表現とドラマって、ちがうでしょ。
[Kannna] うん、違うね、だから「や」なんですよ。
[dain] いやそこでね。僕は、ストーリーやドラマは二の次になるとはいってるけど
[dain] 表現が二の次なんていってないんですよ
[Kannna] なるほど
[dain] 表現したいメッセージ、あるいは表現されたメッセージ。それが前面に出た場合
[dain] 相対的に、ドラマやストーリーがなおざりにされる可能性、についていってるわけだ
[dain] だから、ありえないなんてことはないんじゃないかね?
[dain] むしろ、ぼくはそういうケースをよくみるとおもうんだが、どうかね
[Kannna] さっき、Banyuさんが「誤解する、と置き換えてもいいと思うよ。」と言ったんだけど。
[Kannna] ドラマやストーリーがなおざりにされることはあるだろうけど、その場合はメッセージは誤解されて区と思うな。
[Kannna] その場合は、作者が思うようにはメッセージは伝わらない、ことになると思います。
10:36:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[dain] ええとまあ、まず、そういうケースはあるということは認めてもらったのね?
[Kannna] 「ドラマやストーリーがなおざりにされる」ことはありますね。
[Banyu11th] なおざり……
[Kannna] #作者の方で、ですね。
[dain] で、そのうえで、カンナさんもばんゆうさんも、そりゃ駄目な作品だろう、という意見と。
[Kannna] #「おざなり」
[dain] いうことでいいかね
[Banyu11th] そうだねー
[Kannna] うーんとまあそうですね
[dain] も、もともとは同じ意味だったし、いいじゃん!>なおなざり
[dain] で、ぼくもそうだねーといってしまうと話が終わるので、反論してみるとしよう
[Banyu11th] 同じ意味だったの?
[Kannna] メッセージ性の有無にかかわらず、表現やドラマをおざなりにしたフィクションはダメな作品でしょうね。
[dain] だから何度も言うけど
[Banyu11th] 話が終わってもいいとおもうよー
[dain] 表現とドラマは違う
[dain] 混ぜないで。違うものだから。
[Kannna] ドラマは表現から成り立つわけ。
[dain] 表現はドラマ以外にもある
[Banyu11th] まてまて。
[dain] まあいい、今こんなところにこだわらんでもいい
[Kannna] うん
[Banyu11th] それ、ぜったい表現とドラマの諦議論になる。
[Banyu11th] 定義論。
[dain] うん。では話を戻して
[SiIdeKei] 諦めてる(笑)<諦議論
[dain] これをくらえっ!( ・ω・)つ「ゴドーを待ちながら」
[dain] 話はない。ウラジミールとエストラゴンがゴドーを待ってるだけの作品だ。
[dain] 別にドラマもない。二人がひまつぶしするだけのドラマだ。
[Kannna] 内面のドラマはあるでしょう
[dain] ない。少なくともぼくはほとんど感じない
[Kannna] 惑いとか不安感とか
[dain] なら、あるいはイヨネスコの椅子なんかどうだ
[Kannna] うん。このように解釈が分かれるわけ。
[dain] ひたすら椅子が積み重ねられていくだけの話だ
[Banyu11th] きみ、ゴドーをまちながら好きだねぇw
[Kannna] フィクションで伝わるメッセージなんてもそんなもんだよね、ということよ。
[dain] まあ、史上最大の名作だとおもってるしね>ごどまち
[dain] すくなくとも、ドラマやストーリーにすぐれた作品ではないのよ。
[Kannna] えっとさ
10:43:15 killist -> kill-FF13
[dain] アメリカでの初演だとほとんどの客がブーイングして途中で帰った作品だからね
[Kannna] dainさんの定義するストーリーはアタシの定義とは違うので……提案だけど
[Kannna] 筋展開としてもらえると助かります。
[dain] でも、名作だ。それはなぜか。この作品のメッセージが、偉大だからだ。ちがうかね
[dain] 筋展開といっても。ウラジミールとエストラゴンが、ゴドーこないかなーって話しながら
[Kannna] メッセージが偉大だからという解釈はあってもいいです。
[dain] 来なかったら死のう、といいつつ暇つぶしにゲームしたりしている
[Kannna] でも、それ以前に、観客を感動させる場合には、その公演は成功だった、そういうことでしょ?
[fukaNeoki] .k ゴドーを待ちながら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴドーを待ちながら をどうぞ♪
[Kannna] 「メッセージが偉大だから」傑作ならば
[dain] 公演としては、本来の上演予定期間より短かった失敗作品だよ
[dain] @アメリカ
[Kannna] そのメッセージとはどんなものか、要約して言えないとおかしいと思うし。
[dain] それは、色々な人が色々なことでいってるが
[Kannna] 観た人の大勢が同じように理解できないと、メッセージとしては変だろうと思いますが。どうでしょう?
[dain] >メッセージ
[dain] 最後の幸福なおとぎ話、というのがメッセージだとはいわれてるにゅ
[Kannna] だから「メッセージ性」と性がつけられるんだよね。フィクションについては。
[dain] ふむ
[Kannna] それはメッセージではないでしょう< 最後の幸福なおとぎ話
[Kannna] 今の話題では
[Kannna] メッセージ=主張ということでやってきたはずだから。
[dain] では、閉そくと絶望した状況で変化をあきらめつつ待ち続けている人間の状態、といいかえればいいかね?
[dain] >主張
[Kannna] 「閉そくと絶望した状況で変化をあきらめつつ待ち続けている人間の状態」は主張だと思えないな……えーっと
[dain] で、全ての物語というのは、所詮その「絶望しながら待っている変化」にすぎないんだ、でもいい
[Kannna] 「人間とは閉そくと絶望した状況で変化をあきらめつつ待ち続けている存在だ」
[Kannna] これなら主張だよね。
[dain] うーん
[dain] カンナさんのそれは、なんかいやだ
[Kannna] でしょ
[Kannna] 当然いやなはずなんですよ。
[Kannna] それは表現の言葉遣いではないから。
10:50:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] どういう意味?
[Kannna] 哲学や思想の言葉遣いじゃん
[fukaNeoki] http://www.koubou.com/asin/4560092222 ゴドーを待ちながら (ベスト・オブ・ベケット)
[dain] 哲学や思想だって表現だろう
[dain] それは主張じゃないし物語じゃないなんて線引きは、変だよ
[Kannna] ゴドーを待ちながらが傑作だって評価は、アタシも同意なんだけど
[Kannna] 「閉そくと絶望した状況で変化をあきらめつつ待ち続けている状態の人間」を描いて
[Kannna] 観客としてのアタシは、ああ、そういうとこは人間にはあるなーと感じるわけです。
[dain] うん
[Kannna] 別に作者の主張に同意してるわけではないのね。
[Kannna] 表現に感じ入ってるだけなわけ。
[dain] なんか、定義論にはいるようでつまらないな
[Kannna] つまりさ
[Banyu11th] それは、だいんくんの持っていきかたが
[dain] 主張と表現を厳密に区分して
[Banyu11th] かんなちゃんの持って行き方と
[Banyu11th] 絶望的に相性が悪いだけではないかな <つまらない
[dain] かもしれない
[Banyu11th] 割と毎回やってる気がするし。
[Kannna] 「メッセージが優れていれば傑作」ならば、同じ主張が込められた作品は同じように傑作になるはずなんだけど
[Banyu11th] ところで、
[Kannna] そんなことないじゃん。
[Banyu11th] おふたりさん。
[dain] いやいやいや
[Banyu11th] ひとまず休憩してだね。
[Kannna] はい<おふたりさん
[dain] 主張や表現は、思想とか哲学同様
[dain] はじめて発見したもの以外は、無価値だ
[Banyu11th] だいんくんの、一番話したいところを、ピックアップしてみようじゃないかね。
[dain] じゃあ、はなしたいところを述べてみようか
[dain] 表現・主張・思想。それらのものと、ストーリードラマは必ずしも両立しない。で、両立してなければカンナさんやばんゆうさんはだめだという
[Banyu11th] # それは後で反論する。覚悟しとけ(笑 <両立してなければ
[dain] だが、僕はストーリーやドラマがなくても、よいものはあると思う
[Kannna] #あ、そんなのあり?(笑)<後で反論
[dain] それは、主張や表現がすぐれているからでさ。物語の価値っていうのは
[Kannna] #じゃー、アタシこっちに後で反論>主張や表現は、思想とか哲学同様/はじめて発見したもの以外は、無価値
[Kannna] #そんなことあるかい(笑)
[dain] ジャンルによっては、むしろそこにあると思うのね
[Kannna] 思うのはいいけど
[dain] 僕は、ストーリーやドラマを楽しむなら、映像や絵や音楽やらを含めたエンタメ方向のものが圧倒的に強いもの
[Kannna] そんなジャンルの作品は常に時代遅れになるはずだから
[Kannna] 結局廃れると思うな。
[dain] だから、常に時代を描いていく作品なり作家が必要なわけでしょう
[Banyu11th] 後で反論って言ってんだから
[Banyu11th] 後にしなよ >かんなちゃん
[Kannna] わかた
[dain] 純文学なんか特にそう。エンターテイメントとして、アニメや映画にかてないのなら
2010/01/30 11:00:00
2010/01/30 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] むしろ、勝負すべき場所は哲学や思想にちかい、表現や主張で、時代をみぬいていくことに価値がある
[dain] 一概に、ストーリーやドラマやキャラクターだけで、空想の世界の構築度なんか競ってもどうするんだ、と僕はオモウ
[Kannna] まだ続くの?
[dain] じゃあもうやめる
[dain] 悪かったね長くて
[dain] むかついたんでもうやめる。反論どうぞ
[Kannna] >10:59 <#もの書き外典:dain> だから、常に時代を描いていく作品なり作家が必要なわけでしょう
[Kannna] エンターティメントでも時代は描かれてますね
[Kannna] 例えば、デス・ノートとか
[Kannna] >11:00 <#もの書き外典:dain> むしろ、勝負すべき場所は哲学や思想にちかい、表現や主張で、時代をみぬいていくことに価値がある
[Kannna] 近いところでというのがもうヌエ的だと思います。
[Kannna] 主張があるなら、哲学や思想の分野できちんと主張した方がいいと思います。
[Kannna] >11:00 <#もの書き外典:dain> 一概に、ストーリーやドラマやキャラクターだけで、空想の世界の構築度なんか競ってもどうするんだ、と僕はオモウ
[Kannna] 思うのは自由ですけど
[Kannna] 今の時代が消費社会なので、その前提から逃げては、純文学とかの主張だって通じないと思うな。
11:24:56 ! yosiyama ("Leaving...")
[Banyu11th] なんか
[Banyu11th] つまんない話になってんな。
[Banyu11th] ていうか、かんなちゃんこらえ性なさ過ぎ。
[Kannna] むぅ、そっかー
11:29:55 + hir(~____@EM114-51-188-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] いつも思うんだけどさ
[Banyu11th] だいんくんの主張って、けっこう深く掘ってかないと、真意にたどり着かないじゃん
[Banyu11th] かんなちゃんも気付いてるでしょ?
11:30:47 Yad_sleep -> Yaduka
[Kannna] 前振りは長いよね<dainくんの話
[Banyu11th] じゃあさ
[Banyu11th] なんで、わざわざお膳立てした、彼の真意を聞く場で、
[Banyu11th] 前振りに反論してるのさ。
[Banyu11th] それをやるから、話がずれてくんでしょ。
[Banyu11th] で、話す気がないなら、端からあいてにしなけりゃいいだけなので。
[Kannna] うーん
[mihiro] いいかな。俺はdainさんの意見について、話の流れから「作り手(送り手)の視点からの意見で受け手は考慮していない」と捉えたので、同意をしたんだけども、Kannnaさんはそのdainさんの意見を「受け手を考慮した評価を含めての意見」と一般化して捉えたように見えたので「拡大解釈をしてるのでは?」と述べたわけです
[Kannna] 今の場合で言えば、「前振り」ではないと思いましたし。
[Kannna] アタシは、移動してからは要約したので。
[Banyu11th] でもさ
[Kannna] 同じくらいの要約を期待したてたかもしれません。気分的に。
[Banyu11th] 最後まで聞こうぜ、って言ったやん。
[Banyu11th] この場の主導権は、だいんくんですぜ。
[Kannna] うん。それはそうだね<最後まで聞こうぜ、って言った
11:37:15 ao_away -> ao
[mihiro] その時の自分としては、その辺をKannnaさんに修正してもらえたらと思ったのだけど、
[Banyu11th] おれもみひろさんとおなじ。
[Kannna] 本殿のログで、アタシが「なら止めましょう」と応じたところですね。
[Banyu11th] アマチュアレベルでは、そういうことよくあるよね、と言う。
[Kannna] でもさ、メッセージと言うからには、伝わらなきゃ意味ないはずでは?
[Yu1_AFK] 物語のメッセージって
[Banyu11th] だから、かんなちゃんに、作品の範疇が違うとか何とか言った気がする。
[Banyu11th] 何を言ってるのだ、かんなちゃん。
[Yu1_AFK] 作者が伝えたいメッセージはあるけど
[Banyu11th] 伝わらなくても、伝えたと思ってればいいのだよ。
[Kannna] えー?
[Kannna] それって、オナニーって奴なんじゃないの?<伝わらなくても、伝えたと思ってればいい
[Yu1_AFK] それとは別に、受け手(読者とか)が別のメッセージを受け取ってしまう場合もあるんじゃまいか
[Yu1_AFK] それはそれとしてある意味仕方が無いとは思うんだが。
[Banyu11th] え、かんなちゃんって、オナニーしてたら頭が悪くなる学派?w
[mihiro] だから。作り手の視点、って言ったじゃないですかw>伝わらなくても伝えたと思ってれば良い
[Kannna] #いや、アタシもオナニーは好きだけど
[Yu1_AFK] enoさんが良く言っているが
[Banyu11th] #そんなコメントに困ることは聞いてないw
11:42:14 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] いやいやいや
[Yu1_AFK] 作者は読者に意図とかを直接教えることができない、し
[Kannna] 伝わなくてもいいメッセージって……
[Kannna] 例えば、ゴトーを待ちながらとか、伝わると思ってるわけでしょ??彼は。
[mihiro] dainさんの十八番でしょ?>伝わらなくても良い
[Yu1_AFK] 送る、あるいは受け取った「メッセージ」は作者の側にもあるし、読者にもある、と思えばいいんじゃまいか。
[Yu1_AFK] 自分はそう思った(´・ω・`)
[mihiro] つまり思うに、dainさんの「伝わらなくても良い」という言葉は換言すれば「俺のメッセージを読み取れないヤツは放置」って言うことだと思うのですよ>
[Kannna] うーん
[Kannna] そうだとして<「俺のメッセージを読み取れないヤツは放置」
[Banyu11th] かんなちゃんは四角四面にとりすぎなんじゃないか?
[Kannna] だったら、エンタメと勝負とかそーゆー発想がわかんない
[Kannna] #ふみゅん<四角四面にとりすぎなんじゃないか?
[mihiro] dainさんのメッセージ云々というのは、そういう含みを持って、曖昧に語られているのではないか、とも俺は思うわけです
[Banyu11th] だいんくん直接じゃないが、こういうモデルはどうだろう。
[Banyu11th] 1. オレの本をベストセラーにしたい 2. オレの主張についてこれないやつは読まなくていい  この2つの思想は両立するか否か。
[syamo] そんなこと、自分はどんな本を買うかどうか考えればいいんじゃね?
[Banyu11th] 本=主張 みたいな感じで
[Kannna] ニーチェ
[Kannna] 生前は売れなかったけど
[mihiro] #Aizawaさんの意見は、Kannnaさんに近いところの意見ですな。それも一つの意見としてあり、だと思います
[Kannna] 死んでからベストセラーに
[Banyu11th]   > 11:46 (Kannna) だったら、エンタメと勝負とかそーゆー発想がわかんない
[Banyu11th] なんでわかんないのかな、と。
[Kannna] 放置なら、受けなくても書くだろうと思うから、だけど。
[Kannna] そこが四角四面なのか、そーなのか??
[syamo] 哲学者のカントは 趣味で哲学書書いてたようなもので、本職は教職で食ってた
[Banyu11th] ちがう
11:50:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] ダインくんは、思想家的なんだとおもうんだな。
[Banyu11th] 思想家といういは、その思想がどうかな、と思うことも多いので、的。
[Kannna] ふむむむ
[Banyu11th] まあ、要するに
[ao] #なんかこー。気難しい芸術家っぽい話だな。
[Banyu11th] 「みんな、おれの意見に賛同したまい」 という。
[Banyu11th] 「エンタメなんかより、オレの主張の方が価値あるぜ」 みたいなんでもいいし、なんでもいいけど。
[Banyu11th] そういう意味で、エンタメと勝負したい。
[Banyu11th] そして、そういう意味で、ついてこれない人は不要だと思う。
[syamo] マキャベリの君主論って啓発書なのかしら、思想書なのかしら
[Banyu11th] しゃもさん、今そういう話じゃない。
[Kannna] #書いた人の意図としては、読者限定の啓蒙書
[Banyu11th] まあ、あおぽんの言う通りよねー <気難しい芸術家
[Kannna] #内容が優れてたので、思想書扱いで読みつがれた
[ao] 芸術学科にはいっぱい居たんだよw
[Banyu11th] なるほどw <芸術学科
[Kannna] 四角四面かもしれないけど、主張があるなら、論説とかを書いたほうがいい、と
[Banyu11th] 違うんだって。
[Kannna] これは何度かdainさん当人にも言ってるんだよね。アタシの意見として。
[Banyu11th] そう言う事じゃないんだよ。
[Banyu11th] わっかんないかなーw
[ao] あ。それは違うな。
[Kannna] うん、そいうことじゃないんだろうけど
[Kannna] わかんないんだ。
[Banyu11th] まあ、わかり合えないんだと思うよw
[syamo] シャア それはエゴだよ!
[Kannna] ふーむー
[ao] うん。ポリシーの部分なんで、そこを曲げるならたぶんやる意義がなくなるだろうね。
11:55:48 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] 物語を書きたい。 主張をしたい。 みんなに受け入れられたい。
[Banyu11th] この全部を満たしたい。
[Banyu11th] と、まあそうおもってるわけだとしよう。
[ao] #問題はアレだ。俺がなっとくしてもかんなさんには全く意味が無いw
[Kannna] してみよう
[Banyu11th] じゃあ、論説書けばいい、ってのはだめだよね。
[syamo] 麻雀でいうと 聴牌したい 役満を狙いたい  ツモで全員を飛ばしたい
[Banyu11th] 全然違う。 >しゃもさん
[syamo] 違うか
[Kannna] 物語は物語で書いて、論説は論説で書けばいいんじゃあないだろうか?
[syamo] (そこまでべこべこになる麻雀も珍しいという意味)
[Kannna] エッセイでもなんでもいいんだけど
[Banyu11th] ちがうな
[Banyu11th] じゃあ
[Banyu11th] ひっくり返してみようか。
[Banyu11th] 物語以外は書きたくない。 主張以外は言いたくない。 受け入れられないものは創りたくない。
[Banyu11th] えっとねー
[Banyu11th] ごめん。
[Banyu11th] オレが間違ってた。
[Banyu11th] かんなちゃんさあ
[Kannna] はい
[Banyu11th] かんなちゃんは、「じゃあ、どうすればその夢が叶いますか?」 って考えてるじゃん。
[Banyu11th] それがいかんのだ。
[Kannna] いかんのか
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] いかんのだ。
[Kannna] ふむむむ
[Banyu11th] かんなちゃんが考えるのは
[Banyu11th] 「じゃあ、どうすればそういう人とスムーズに会話が出来ますか」 なんだよ。
2010/01/30 12:00:00
[Banyu11th] 「じゃあ、こうしたらいいよ」 ってんじゃなくて、「じゃあ、こうしてあげよう」 ってことですね。
[syamo] 麻雀でいうと どうやって両面待ちにできますか?って感じ?
[Banyu11th] 全然違う。 >しゃもさん
[Banyu11th] ちょっと黙ってて。 >しゃもさん
[syamo] うい
[ao] 突貫するんだから、道を整えてあげた方が建設的かなあ。もしくはより加速させるべき。
[Banyu11th] さっき要ったように、だいんくんは思想家的だし
[Kannna] なんか混乱してきた。
[Banyu11th] 実際、彼は公教育における演劇の価値を高めたい、という理想を掲げているわけだし
[Kannna] はい
[Banyu11th] 何をどうする、というのは、彼はまだ壁にすらぶつかってないと思うのね。
[Banyu11th] どうすればいいだろう、とは思っていても、まだ具体的な活動をしてないので、具体的な問題がない。
[Banyu11th] んで、彼は今、抽象的な物と戦っているのだと思う。
[Banyu11th] 思うだけで、確信はない。
12:04:07 ! hohoho ("Leaving...")
[Banyu11th] ここまではよい?
[Banyu11th] あくまでも仮定だけど。
[Kannna] うん、仮定の話としては、あり得ると思います。
[Banyu11th] んでまあ
[Banyu11th] だとしたら、彼との会話を真剣に有意義な物にするんだったら
[Banyu11th] オレはね
[Banyu11th] あくまでもオレは、こう思うってだけだけど
[Banyu11th] それは、聞くことではないだろうか。
[Banyu11th] 彼は、今自分の意見をまとめようとしているところ。
[Banyu11th] まとまらないなりに。
[Banyu11th] それを、外の人間が代わりにまとめようとするから、軋轢が起こる。
[Banyu11th] まとめんのは彼の仕事。
[Banyu11th] もし、外野に出来ることがあるとしたら、それは引き出しを開けるお手伝い程度じゃないか知らん。
[Kannna] 昔の話だけど、蒸し返したいわけではないんだけど、事例として
[Saw] それはいいんだけどさー、なんでこういう場でまとめようとするのかねって思うわけですが。いいことないよね、どっちにとっても。
[Banyu11th] なんで?
[Kannna] 「哲学的ゾンビ」の使い方がおかしいってって話があったですよね。
[Banyu11th] 誰かと話せばまとまるコトなんて、よくあるじゃん。
12:08:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Banyu11th] ありましたね <ぞんび
[Kannna] つまり、まとめ方がおかしいと思うんだけど。
[Banyu11th] いいじゃん、おかしくても。
[Saw] チャットはそういうの向かないと思うな。生で話すのならわかる。
[Kannna] #今のBanyuさんので言ったら
[Banyu11th] かんなちゃんさ
[Kannna] うん
[Banyu11th] 間違いを指摘するときに、上から目線なのよ。
[Kannna] そっか
[Banyu11th] それって間違ってますよ、正しくはこうですよ。 みたいな。
[Kannna] はい
[Banyu11th] 上から目線って言うのともやや違うかもしれないが。
[Banyu11th] まあ、おまえの無知を修正してやる! みたいなね。
[Banyu11th] そういうのが、彼の頑なな態度を引き起こしてる可能性もある。
[Banyu11th] 言い方を変えれば、「え、そうなの? 今まで勘違いしてた? とりあえず今日のところは、このまま続けさせて〜」 で済んだかもしれない。
[Kannna] そうだねー
[Kannna] ちょっと難しい宿題をもらった気分ですけど
[Kannna] メッセージの件はわかったと思う
[Kannna] 「わかるだけわかればいいなら、メッセージでなくてオナニーだ」
[Banyu11th] 彼は、アマチュアなのですよ。
[Banyu11th] アマチュアクリエイター。
[Kannna] オナニーが好きならとめない。
[Banyu11th] アマチュアクリエイターは、周りが言っても、自分で実感するまではなかなか自覚できない。
[Banyu11th] だから、教えるんじゃなくて、導くつもりで。
[Banyu11th] つきあえばいいんじゃないかな。
[Banyu11th] 誘導する、というかね。
[Kannna] 難しいと思うのは、Banyuさんの言う思想家的なところで
[Kannna] 彼が「オレの舞台はこういうのでやる」なら、アタシは気にならないんですが。
[Kannna] うーん
[Banyu11th] ちがう。、
[Banyu11th] そこは、微妙に違う。
[Banyu11th] 「本来の舞台とはこうあるべきだ」 みたいな感じに近いと思う。
[Kannna] うん
[Kannna] それならそれなりの説得力がほしくて
[Banyu11th] だからさー
[Kannna] よく、dainさんにもレイヤーがって言ってるんですよね。
[Banyu11th] もう何度繰り返せばいいんだよ、オレは。
[Kannna] 悪い悪い
[Banyu11th] 本来の舞台はこうあるべきだ、っていうものはあるけど、それの理屈とか説明とか、そういうのをまとめキレてないんでしょ。
[Banyu11th] だから、そのゴールに至る道を模索してる。
[Kannna] ログ読み返すから、考えさえさせてください。
[Kannna] #考えさせて
[Banyu11th] 極端な話さ
[Banyu11th] 「富士山に登りたいんだけど、どういうルートがいいかな」 っていう状態。
12:17:41 ! kairi ("See you...")
[Banyu11th] それに対するかんなちゃんの回答は
[Banyu11th] 「のぼるっていうんなら、まずルートを設定して、その安全性を確認しなさいよ」
[Banyu11th] 手段と目的が入れ替わっている。
[Saw] モノを作る人だったら実際に上って見せてどこがいいとか悪いとか検討するのがまっとうな方法論なんじゃないのか。なんか最近の#もの書きは語りすぎなんじゃないか。
[Yu1_AFK] すいません(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 作品書こう……。
[Banyu11th] 別に、語ってもいいじゃんw
[Saw] 意味はないと思うね。
[Kannna] アタシはそれはそうだとは思います<実際に上って見せてどこがいいとか悪いとか検討するのがまっとうな方法論なんじゃないのか。
[Kannna] 語り方はあると思いますが。
[Banyu11th] 意味はあるだろう。
[Yu1_AFK] #それよりもまずはご飯へ
[Banyu11th] 楽しい、とか。
[Banyu11th] 満足する、とか。
[Saw] すまん、そういう意味はあるw
[Banyu11th] それでいいと思うんだよな。
[Banyu11th] どうせ、雑談チャンネルだし。
[Banyu11th] 作品を見せて、コメントを貰っても、
[Saw] でもそれこそ手段と目的が入れ替わってないかw
[Banyu11th] それが有意義なコメントかどうかなんて、判断要素もないわけだし。
[Kannna] #Banyuさん、悪いんだけど。今日座席指定の前売り買ってるんで、そろそろ出かけます。
[Banyu11th] はいはい
[Banyu11th] いてらー
[Yu1_AFK] いてら
[Kannna] #いろいろサンキュー
12:22:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[Saw] まあ、いいや、僕もちょっと最近のログから感じた雑多な印象を一纏めにしすぎてるし、個別の問題としては色々あるんだろう。
12:26:43 ! mihiro ("それでは〜")
12:36:26 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] むうん
[dain] 結局僕みたいなアマチュアのレベルにあわせてあげようってはなしらしい
[dain] 別に、それならいいのに。あわせなくても。
[Pikoyan] んー?
[Pikoyan] 何のアマチュアなんだい?
[dain] わからない
[dain] ばんゆうさんがそういってる
[Pikoyan] ふむ
[Pikoyan] 論理的思考のアマチュアってことか?
[Banyu11th] ん
[Pikoyan] ダインの話は
[Banyu11th] かんなちゃんは、過去に編集だったからかしらんけど
[Pikoyan] ・前振りが長すぎる
[Banyu11th] 話が大所高所にすぎるので
[Pikoyan] ・前振りと本題に関連性がなさ過ぎる
[Banyu11th] 普通の人は、そんなレベルで物を話してないぜ、ってこと。
[Pikoyan] ・前振りに反論されたらそれに反論するのに拘りすぎる
[Pikoyan] の3点セットで、前振りから本題に話が発展しないで終わる
[Pikoyan] ええ加減前振りを短くするか、前振り無しに本題から話す様にしたらどーかね。
[dain] ふむ
[Pikoyan] ってのを前に2回か3回以上は誰かに言われてるはずだ。
[Pikoyan] アマチュアとかプロがどーの以前の問題だと思うんだがな。この辺。
[kill-FF13] #なんかゲームやりながらだと楽しそうな話題にきちんとからめなくて悲しいな。
[kill-FF13] #読むだけで我慢するか!
[Banyu11th] #きりちゃんが絡むと、話題が3倍伸びるので、読むだけで我慢してくれていい(酷
[Yu1_AFK] #FFXIIIはセーブが出来る……。その後はわかるな?(おい
[Saw] #楽しそうなのか……わからんw
[kill-FF13] #紛糾する話題は、紛糾しない話題より楽しそうな気がする。
[Saw] #君とは感性が相容れないなw
12:53:12 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] #きりちゃんはどちらかというと天然の荒らし体質だよ、うん(´・ω・`)
12:53:33 ! killist (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] #あるいはお祭り男
[kill-FF13] #なんでも楽しまないと損さ!
[Saw] #まあ世の中には好きこのんでイライラしたがるような人種もいるくらいだからな
[Banyu11th] まわりの不幸を楽しむのは辞めましょう。
[kill-FF13] 想像するのも恐ろしい事です、まわりの不幸を楽しむなんて。
12:58:05 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[dain] はなみずがとまらないでござる
2010/01/30 13:00:00
[kill-FF13] え、え
[kill-FF13] どのくらい止まらないの?
[kill-FF13] 分量的に、もしくは時間的に?
13:01:05 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[dain] あさからずーっと
[dain] きりすとさまなおしてください
[kill-FF13] 私の体の一部にtouchすると治癒するそうですよ。
[Saw] #大体自分のHNに聖人を選択する時点で頭おかしいよなw
[kill-FF13] #いまさら何言ってるんだ。うちの親だって聖人の名前使ってるぜ。
[Saw] #イヤな一族だ
[dain] ぺちぺち( ・ω・)つ
[syamo] 鼻水が止まらないならまず 熱い茶か 熱いシャワーを浴びること
[syamo] どばどばでますよ
[dain] まじ?
[syamo] おれはそうしてる
[dain] よしきたやってくる
[kill-FF13] 止まらない上にどばどばでたら
[syamo] 熱い茶あびるなw
[kill-FF13] なんか大変そうだけど面白……いや、すごそうだから傍観だ。
[kill-FF13] 周りの不幸だからな、楽しくなんかないぞ。
[Saw] そうだよな
[Yu1_AFK] 強がっちゃって、ウフフ
[syamo] 要点は鼻通りをよくすることが 体温あげることなんだろうね
[Saw] ちょっとうまいメシ食ってくる
[syamo] 医学的には根拠はないが 鼻水はよくでますだ
13:05:55 Saw -> Saway
[Yu1_AFK] いてらノシ
[kill-FF13] w
[kill-FF13] いてらさ
[syamo] わたしも一月初頭はぐずぐず鼻がいいだして、 朝シャワー 熱い茶を併用しながら ティッシュでかんでた
[kill-FF13] 民間療法的に、体温くらいの生理食塩水を鼻から吸って口から出すみたいなのもある。
13:06:49 MorrisZZZ -> Morris
[syamo] 二週間続いたが、いま鼻呼吸中
[fukaNeoki] 素直に市販の鼻炎カプセルなどを使ったらいいと思いますよ。
[Pikoyan] まぁ
[syamo] あと辛い 汁物でもいいよ 担々麺とか食ってみ
[fukaNeoki] >抗ヒスタミン剤
[syamo] これも 脳がでるんじゃないかってくらい
[syamo] どばどばでるよ
[Pikoyan] この時期で鼻水止まらないなら風邪か花粉症か鼻炎の可能性が高いので
[Pikoyan] まずは耳鼻科に行けってところじゃないかね
[syo] そう言えば、鼻炎に効く薬ってすっごい眠くなりますよね
[kill-FF13] 最近は抗ヒスタミン剤飲むようになった
[fukaNeoki] 発熱もあるようなら、まずは内科ですね。
[syo] 今蓄膿の薬飲んでるんですが最近眠くて眠くて
[syamo] 風邪の疑いがあるなら、うがいをして よく寝ること
[kill-FF13] 鼻水出さしてるヒスタミンは眠気を抑制する効果もあるので
[Pikoyan] 市販薬は眠くなるのもあるが
[Pikoyan] 物によると思う
[syamo] 風邪の原因は疲労ですから
[kill-FF13] これを抑制するので眠気が自重しなくなるんです。
[syamo] よく寝ることが大切です
[kill-FF13] つまり
[kill-FF13] 「鼻水の良く出る人は眠くならない」の法則です。
[fukaNeoki] 風邪の原因はウィルス感染です。
[fukaNeoki] で、疲労がたまると、ウィルスへの抵抗力が落ちるから風邪を引きやすくなる。
[syamo] ウイルスも弱い場所から感染するからねw
[syamo] 戦争と一緒ですよ
[kill-FF13] ちょっと違う。ウィルスは常に攻撃しているが、弱い場所は抵抗に失敗する。
[fukaNeoki] 抗ヒスタミン以外の、抗アレルギー薬を上手く使えば眠気を押さえられる。
[fukaNeoki] あと、鼻水が多く、鼻づまりになると、低酸素状態になりやすくなるので、ぼーっとして、別の意味で眠気が来て疲れやすくなりますね。
[fukaNeoki] 集中力も落ちますね。
[syamo] 俺はノドがよわいので ノドから感染してごほごほいいだしたら、鼻にくる
[kill-FF13] それはある。鼻水止まらない状態だと、作業のイージーミスが多くなるんだよなぁ。
[syamo] 鼻が我が抵抗軍の先鋒になるわけだ。 なのでずるずるずるずるずるずるずる
[kill-FF13] 抗ヒスタミン剤で眠い方がまだマシだと、最近は思う。
[syamo] 鼻水の元は水分なんだから、お茶をどばどばでるのは道理だがねw
[fukaNeoki] まぁ、あまりきつい場合は病院にかかっておきましょう。
[kill-FF13] 鼻水止まらない時に目薬使うと
[kill-FF13] 鼻の中が大変な状態になるので面白いよ。
[fukaNeoki] 蓄膿症などが隠れているときもありますのでなー
[dain] ジャイアントスネ夫にいじめられたいんだ
[dain] そんな気分でただいま
[fukaNeoki] 巨大化したスネ夫ですか。
[syamo] 経験則として、ふうふういう食い物を食せば、鼻通りがよくなるね
[dain] リトルスターウォーズで大活躍
[dain] とおりはよくなったきがする、にょろん
[syamo] 鼻づまりはひどいのになると、ほんま包丁に手をかけてしまうのでw
[syamo] 苦しい
[syamo] 「こんな鼻もういらん!」
[fukaNeoki] ひどいようなら、耳鼻科と相談を。
[kill-FF13] 外科と相談じゃないのか。(ぉぃ
[fukaNeoki] 耳鼻科は別名頭頚部外科ですよ。
[kill-FF13] 素晴らしい別名だ!
[fukaNeoki] 耳・鼻・喉の手術は耳鼻科の領分です。
[kill-FF13] ここは、耳鼻科のテリトリーだ。咽喉科は失せな……。
[kill-FF13] ってなるんですね!
[fukaNeoki] 耳鼻咽喉科 でまとまってますね。
[kill-FF13] なんてこった。内ゲバだった。
[kill-FF13] 涙腺は眼科か耳鼻科かで大戦争。
[fukaNeoki] 鎖骨から上で、歯と眼球の中と頭蓋内・頸椎以外は耳鼻咽喉科の領分です。
[fukaNeoki] 耳鼻咽喉科の中で、耳の微細手術を専門にする人や、喉の手術を専門にする人がいたりするわけですが。
[syamo] まー鼻づまりはつらいってことですな
[kill-FF13] 耳の微細手術をする時にひざまくらはしたりするんだろうか。
[fukaNeoki] 手術台で頭を固定しますよ。膝枕なんて頭が動きそうな状態で微細手術なんて怖くて出来るわけがない。
[syamo] おねえさんのふともも
[kill-FF13] 術式開始前に「あぶないから動いちゃだめだよ!」って言っておけばいいんじゃないかと思う。
[fukaNeoki] そもそも、太ももの方が動くでしょ(w
[fukaNeoki] というか、必然がない。>膝枕なんて不安定な状態で手術する
[kill-FF13] アスクレピオスの杖の形したメスとか作ったら、そっち系の外科のお医者さんに売れないかなと思った。
[fukaNeoki] シンボルマークにはしてもいいけど
[fukaNeoki] 実用的ではないなぁ(w
[kill-FF13] やーなんか加護がついて、器用度+3とかいくかもしれませんぜ!?
[Yu1_AFK] FF11かよっ
[kill-FF13] 外科スキル+5とか!
[fukaNeoki] うーん。リアルでは加護効果実証できないからな(w
[kill-FF13] なに、統計を取って検証すればいいんですよ。
[Saway] じゃあまずは君が検体な
[Saway] アスクレピオスを模した胃カメラでなっ
[kill-FF13] なんかもう残酷な映像しか想像できないw
[kill-FF13] 医学の神はバリウムの味にお怒りですよ!
[Saway] まだ幸いにし飲んだことないが、そんなひどいですか
[syamo] ドクターメフィスト先生にかかれば 治療と称して 不死身にしてくれますよ
[kill-FF13] 人工香料臭いと聞いた事はありますが、私もまだ犬ドッグじゃないので飲んだ事ありません。
[syamo] プリティフェイスというマンガは 男が女に治療されちゃったコメディだったなあ・・・
[Saway] しゃもさんはさー、さっきから見てっと話題の振り方に脈絡がなさ過ぎるw
[syamo] 医者がらみでしかコメントしてないのだw
[Saway] twitterじゃないんだからw
13:40:34 ! dain ("Leaving...")
[kill-FF13] ああそうか。Twitterはそこらへん、発言コストが低いんだな。
[Saway] 自分が言いたいこと言ってて許されるツールだからな
[kill-FF13] 情報のやり取りをする上で、重なってる領域が少なくてもいいんだなぁ。
[kill-FF13] 会話はそうはいかないものねえ。
[fukaNeoki] うむ。会話はキャッチボールである必要がありますからね。
[fukaNeoki] 相手の所に投げ返さないで、明後日に投げたら続かない。
[fukaNeoki] その点、Twitterは、打ちっ放しのゴルフみたいなもんで。
[Saway] 俺もtwitterだと誰かへのレスとしてうんこの話題しかしてないけど、twitterだからオッケー
[Saway] うそ、してない。
[fukaNeoki] どっちに飛ばそうが大丈夫(w
[kill-FF13] Sawさんの持ちネタはうんこかぁ。
[Saway] #さて、おでかけ
[kill-FF13] #いってらっしゃい
[fukaNeoki] いてらしー
[kill-FF13] 明後日に飛ばしても、明日に飛ばしても、昨日に飛ばしても。
[kill-FF13] 明日に飛ばすのがなんか、一番カッコイイ。字面的に。
[syamo] おれたちの闘いはこれからだ!   しゃも先生の次回作にご期待ください!
[kill-FF13] 来週に向かって飛ばすのが週刊連載か。
[syamo] JUMPは10週で切る雑誌です
[fukaNeoki] 56億7千万年後に向かって会話をなさる方もおられますが
[fukaNeoki] 現世の人類からのレスポンスには期待しないでください。
[fukaNeoki] という感じで。
[kill-FF13] みろ君。
[kill-FF13] みろ君の発言の伝達速度が音速であるとして
[kill-FF13] 56億7千万年後にはどの程度の距離まで届くんだろう。
[kill-FF13] なんだ、一年掛けても100万キロしか進まないのか。
[kill-FF13] 案外遅いな、音速。
[syamo] 音速は男の浪漫
[abAWAY] #(ログ読み)チャットだといつ羽織を脱ぐのか見えないから、dainくんの長すぎる前振りは言いたい事を言う障害にしかなっていませんなぁ
[kill-FF13] 4000万天文単位くらいっぽい計算になった。
[kill-FF13] 概算で200パーセクだな。
[kill-FF13] 弥勒菩薩は200パーセク彼方の人と会話をしている!
[kill-FF13] もし往復だとするなら100パーセクだ!
2010/01/30 14:00:00
14:18:20 ! Saway ("See you...")
14:21:08 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] 舞城王太郎が変名で電撃(と講談社とのコラボ)で書くんだと……。
[Yu1_AFK] 4月の新刊で出ます
[Yu1_AFK] 色々やるんだなぁ……。
[Yu1_AFK] というか色々やらなきゃいけないほど苦しいのかもしれない
[fukaNeoki] まあなんだ。藍沢さんは業界情報を細々追いすぎて自分を見失ってはいないだろうかと常日頃見ていて思うのですよ。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Banyu11th] ちょっと質問していい?
[Yu1_AFK] なに?
[Banyu11th] 舞城王太郎って読んだことないんだけど、売れてないの?
[Yu1_AFK] 売れているとは思うんだけど
[Banyu11th] じゃあ、なんで「色々やらなきゃ行けないほど苦しい」の?
[Yu1_AFK] 出版社とか業界全体が苦しいと言う意味ね
[Banyu11th] あ、売れてないのは電撃のほうか。
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] 藍澤さんは、生きていくための金を稼ぐために作家になりたいと言うが。
[Yu1_AFK] 電撃はライトノベルではトップじゃん(´・ω・`)
[Banyu11th] そんな苦しい業界を目指すメリットはないとおもうのら。
[Yu1_AFK] ……
[Yu1_AFK] 苦しいと言うのは撤回します
[Falshion] (´・ω・`)えー
[Banyu11th] 舞城王太郎を講談社からコラボと称して引っ張ってこないと、これからさき立ちゆかなくなるような、電撃文庫が
[Yu1_AFK] 揚げ足取り辞めてよ
[Yu1_AFK] 自分が悪かった
[Banyu11th] 業界トップと言われるような、零細業界に入っていっても、数年で職探しになるよ。
[Banyu11th] 揚げ足取りじゃない。
14:43:10 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Banyu11th] 藍澤さんの立場の話。
[Banyu11th] あーあ。
[Banyu11th] こないだもちょっと言ったけど
[Falshion] (´・ω・`)どーせ言ったら逃げるんだから言わなきゃいいのに。
[Banyu11th] 藍澤さんは、その時々で、立場が変わりすぎる。
[Banyu11th] というか、
[Falshion] そりゃ立つ瀬がないんだからそでしょ。
[Banyu11th] 意見を聞いた人の立場に感化されすぎる、というのかな。
[Falshion] そこはばんゆうどんは言っちゃダメなとこだと思うぜ?
[Banyu11th] ん?
[Banyu11th] いや、そうじゃなくて。
[Banyu11th] だって、少なくとも、「作家志望者」ではあるはずなのに、
[Banyu11th] ていうか、今日はオフ会に行かなかったのか。
[Falshion] そう思っている思っていないにかかわらず、ばんゆうどんが言うと嫌味に見える話題なのよ>その不利化ただと
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] そうかい?
[Falshion] あんだけがんばれって周りに言われているのにどっかいくとも言わずに
[Falshion] ここに言い分けつけてチャット続けてる相手に
[Falshion] とどめさしてるよーにみえる。
[Banyu11th] そんなことないと思うけどなぁ
[Banyu11th] まあ、そうだとしても
[Banyu11th] それが嫌みかどうか
[Falshion] んーとまず
[syamo] 気分を害さないようにチャットしましょうよ
[syamo] 人生なんて無意味なんだしね
[Banyu11th] さっきオレは、しゃもさんに気分を害されましたよw
[Falshion] ばんゆうどんとあいざわさんはある程度リアルでどういう人間かお互い知ってる仲である上で
[syamo] ああごめん
[kill-FF13] 人生が無意味なら、気分なんて無意味ですぜ。
[Banyu11th] んで、気分を害した、って言ったけど、ごめんの一つもなかったよ。
[Banyu11th] そんな人が、しれっとそういうこと言うと、「はぁ」と思う。
[abAWAY] | ・) ばんゆーはバイタリティゲインが5倍もあるので
[syamo] ガンダムですかw
[Falshion] 普段からわりと最初の話題がばんゆうどんは「ねぇこれはおかしいとおもうけどどうなのよ?」
[shirakiya] 「はぁ」
[Falshion] って話題のふりかたしかしてないような感じがする。
[Falshion] あくまでもうちの受ける印象だけどね。
[Banyu11th] 藍澤さんにはそうかなー
[Falshion] で、それしか言ってない相手に言われたって
[Banyu11th] そうとばかりでもないけど。
[Falshion] むかつくだけでしょ?
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] どうだろう。
[Banyu11th] オレは、ここで思ったら言うけど、オフとかでは割と普通に……
[Banyu11th] どうだろう???
[kill-FF13] 何がどうだろうかさっぱりわからないや。
[Falshion] んでもさっきのは、たしかにいじめてるように見えたけど。
[syamo] smプレイでも鞭ばかりじゃ相手も感じないな
[Banyu11th] そのあと、深遠なお説教に移行するよていだっt
[kill-FF13] しゃもさんはちょっと、下品は話が多いな^^;
[Banyu11th] お説教なのがいかんのか。
[syamo] すいません・・・
[kill-FF13] いやまぁ、たまにそういう話もいいかと思いますが。
[Banyu11th] ていうか、しゃもさんのたとえ話は、混乱のもとでしかないとおもう。 <8割方、たとえがずれてるので。
[Falshion] お説教以外を他の人間に見えるここであまりやっていないようにみえるからいじめてるように見える。
[Falshion] これでいいんかいね?
[Falshion] すごく印象としてはそれが強いんだけど。
[Banyu11th] オレがお説教するのって、藍澤さんとだいんくんくらいなんだが
[Banyu11th] よく考えたら、その二人としか会話をしていないような気がしてきた。
[Banyu11th] orz
[Falshion] そだよ?
[kill-FF13] 最近は私やかんなさんにもしてるよw
[Falshion] で、しゃべりだすと「ここはおかしい」ってはじめるので
[Falshion] ログだけ追ってると怖い人にしかみえぬ。
[Banyu11th] きりちゃんとかんなちゃんは、自然界の必然に沿っているだけなので、まあ、なんというか、しかたない。
[Falshion] ということで新しいハンドルネームはジャイアンで。
[syamo] というわけで歌え
[Banyu11th] フランス語版のジャイアンの名前はジャン。ジャイ子の名前はジャネット。
[kill-FF13] まぁ、説教もいいんだけど、言いたい事じゃないとこに話の結末を持っていく事が多い気がする。
[Banyu11th] しかし、スペルはJanとJanetteではなく、GianとGiannete。
[Banyu11th] 最近さー
[Banyu11th] 話したいことを話していると、
[Banyu11th] 結論がおれの話したいこととずれてることがちょいちょいあってさー
[Banyu11th] よくないよねー
[shirakiya] なぜ、よくないんだ?
2010/01/30 15:00:00
15:39:20 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:48:26 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/30 16:00:00
[asa-DQ6] #とりあえず今日のログ3チャンネル分を50%ほど把握してみた。
[asa-DQ6] #ばんゆーさんが八面六臂の活躍で、少し休憩してもいいのではないかと思った。
[SiIdeKei] 八面6ぱいだったらよかったのに……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] よくないですね
[Banyu11th] ラーメン六杯?
[ao] TAGROさんの絵が浮かびました。
[Banyu11th] さて、ナイトテイル4巻片手に、梅田にでもおでかけます
[asa-DQ6] いてらーなのです
16:32:35 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
16:40:17 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[asa-DQ6] #八面6ぱい で思い出したシーンがあったのだけれど、ようやく出典まで思い出せた。
[asa-DQ6] #なんで千手観音みたいなイメージから連想したのだろうww
2010/01/30 17:00:00
17:19:28 MorrisAFK -> Morris
17:25:23 ! ponzz (EOF From client)
17:30:59 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:58 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 「スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!」を観てきました。
[Kannna] 「戦隊祭」と銘打たれただけあって、シンケンジャー、ゴーオンジャーのファンには楽しいお祭り映画だったと思います。
[Kannna] アタシが小林節と呼ぶ、作風は薄味でした。靖子さん今回は伸び伸び楽なフォームで投げてますって、感じで。
[Kannna] ファン向けの小ネタは丁寧に満載なんです(笑)。ガイアークの3大臣、源太の寿司屋台に行く、とか、クリスマスワールドの茉子&美羽とか。
[Kannna] ただ、キャラの心情や信条がぎりぎりジレンマになるとかの豪快な小林節ではなかった(薄味だった)。
[Kannna] えー、どーゆー方ならお勧めかとゆーと……
[Kannna] シンケンジャー、ゴーオンジャーのアクションが好きな方、この方は劇場に行ってもいいではないか、と思います。
[seiryuu] CMでネタばれしてたけどゴセイジャーも出るよ
[Kannna] シンケンレッドが「車」のモジカラで出した、赤いオープンカーでカーアクションとかが観れます(笑)
[Kannna] #うん、出る出る
[Kannna] シンケンジャー、ゴーオンジャーのお芝居が好きな方、この方は、DVDを待ってもいいかもしれません。
[Kannna] 「電王ファイナルカウントダウン」のように、特に変身ものが好きでもない人にもお勧め、みたいな突出したものではありませんでした。
[Kannna] .k スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!! をどうぞ♪
[seiryuu] 来年のゴセイジャーまで出すってことは
[seiryuu] 今回でVSシリーズ終わり?
[Kannna] わっかないです。その辺は。
[seiryuu] それともこれからは来年のまで出すのかしら?
[Kannna] なんか、東映さん、またワルダクミしてるんじゃないかなー、って期待もするのですが(笑)
[Kannna] #スーパー戦隊祭りオフィシャル・サイト> http://www.shin-vs-go.jp/
2010/01/30 18:00:00
[Kannna] あ、そうだ
[Kannna] 劇場で観た予告編で
[Kannna] ディズニー!
[Kannna] ティム・バートンの、アリス・イン・ザ・ワンダーランド
[Kannna] なんだかとっても妖しい雰囲気で(笑)
[showaway] ディズニーの映画は
[Kannna] いーのか、ディズニー??
[Kannna] アタシは観たいぞ!
[showaway] 毒吐くほうが面白い(ぉ
[Kannna] うん
[showaway] 毒の吐き方上手いよ。ディズニー
[Kannna] あれ、マッドハッターってタイトルにして裏版も作ったらいいジャマイカ(笑)
18:09:37 + meltdown(~meltdown@w4d10.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:11:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:15:06 ! yu (Connection reset by peer)
18:15:36 + hir(~____@EM114-51-0-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:46 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:26:15 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/30 19:00:00
[Kannna] #すし屋の源太、ケガレシアを庇う!?> http://www.cinematoday.jp/movie/gallery/T0008319/008
[Kannna] #ヒカリ者3体(笑)&茉子> http://www.cinematoday.jp/movie/gallery/T0008319/004
[seiryuu] ケガレシアと言えば
[seiryuu] ゴセイジャーには女幹部出てこないのかしら?
[Kannna] どうなんでしょうね?
[seiryuu] 出るならとっくに情報出て良い頃ですからねえ
19:30:50 ! hir ("さようなら〜")
[Kannna] うん
[SiIdeKei] シンケンジャーがサムライものとして(良い意味で)すっ飛んだ方向に突き進んだように
[SiIdeKei] ゴセイジャーには、神話ものとしてすっ飛んだ方向に進んでいただきたい(笑)
19:36:46 ! V-zEn ("ノシ")
[Kannna] 萌え要素が濃そうな気配が(笑9
[Kannna] Wikipedia:天装戦隊ゴセイジャー [キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー]
[SiIdeKei] そしておいらは、いつか男女比が2:3の戦隊モノが出てくるって信じてる。
[OTE7] w
[SiIdeKei] 1:4でもいい。
[Kannna] えっとー、レッドとピンクが幼馴染でー
[seiryuu] もうこんなに書いてあるんだw
[Kannna] イエローがブラックの妹らしー
[seiryuu] 幹部は男だけか
19:39:52 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 今のとこそうですね
[SiIdeKei] >天知博士:山田ルイ53世(髭男爵)
[SiIdeKei] な、なんだと……?
[Kannna] #いーんだ、どうせ着ぐるみだし
[SiIdeKei] ここに動揺が隠せないおいら。
[seiryuu] どうせなら敵大将でしょう
[seiryuu] ヴァンプ様実写版w
[shirakiya] サンレッドでも出演していたんでしたっけ
[seiryuu] そうそう
[seiryuu] サンレッドは声から先に取って後からアニメを作っているので
[seiryuu] 演技がより自然
[Kannna] あ!
[Kannna] 男女比2:3の戦隊もので、
[Kannna] 男のがBLしてて、女の子が3人ともあぶれてるとゆーのはどうだろう
[Kannna] これならママもパパもうれしい……かな??
[Kannna] #子どもさんがおいてけぼりです
[seiryuu] 飯塚昭三と小山力也 仮面ライダーブラック&RX
[SiIdeKei] よい子のための朝の番組としては、微妙すぎる(笑)
[Kannna] じゃー、2人のうち片方を、男の娘にしましょう
[Kannna] これでオッケ……かな??
[yasuyuqi_] ぼくはガチムチしていた方が…
[SiIdeKei] どこに行こうとしてるんですかカンナさん(笑)
[seiryuu] 男の娘って女の声優が吹き替えてるからいいんでw
[OTE7] …男の子は男の子同士、女の子は女の子同士。か。
[seiryuu] 実写でやったら声がねw
[OTE7] おいてけぼりにされて切れる悪役。
[showaway] 勝手に出てきて、勝手にやられて、勝手に退場すればいいじゃない>悪役
[OTE7] 悪役と関係なく、刺すの刺されるのの痴話喧嘩を繰り広げる戦隊メンバー。
[showaway] ずっと背景<悪役
[OTE7] w
[Kannna] 癇癪戦隊キレレンジャー?
19:56:05 + hir(~____@EM114-51-145-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] マジギレレッド!
[seiryuu] つジェットマンw
[Kannna] ギャクギレブルー!!
[seiryuu] 痴話げんかしてるときに
[hir] ちわわ
[seiryuu] 収拾付かないんで 敵が乱入してくれたおかげで
[Kannna] あっはっはっは
[hir] 略して痴話(挨拶
[seiryuu] その場は収まる回とかるw
[seiryuu] とかある
[SiIdeKei] 「ヤンデレピンク!」
[SiIdeKei] 「ちょっ、またカッター取り出しやがった!!」「止めろ止めろ!」
[SiIdeKei] ***そのまましばらくおまちください♪***
[SiIdeKei] こうですねわかります。
[yasuyuqi_] 鬱ブラック
2010/01/30 20:00:00
[shirakiya] なんだか
[akiraani] オカルトブルーが藁人形攻撃とか仕掛けてくるんですよきっと
[shirakiya] 最終回は船の映像が流れっぱなしになりそうだな。
[showaway] ちがうねん
[showaway] 音声のみになるねん
[showaway] ※これはイメージ映像です
[yasuyuqi_] メンバーがみんな団塊
[seiryuu] リストレッド!
[seiryuu] ウツブルー!
[seiryuu] ストマックブラック!
[seiryuu] ハングドマンイエロー
20:39:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] 原さん?>「ちょっ、またカッター取り出しやがった!!」
2010/01/30 21:00:00
21:01:31 Morris -> MorrisAFK
21:01:35 + Leonald0(~Leonald@ntsitm350146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:01:46 ! Leonald1 (Connection reset by peer)
21:05:42 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:28:41 MorrisAFK -> Morris
21:33:34 + hir0(~____@EM114-51-190-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:33 + sifr0_dum(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asa-DQ6] 金を切り詰めようと決めた1時間後、俺は予定外の本を表紙買いしていた。
21:46:18 sifr0_dum -> sifr_0
[asa-DQ6] 何を言ってるか分かると思いますが、幻想とか詐術とか そんなちゃちなもんじゃね〜。
[asa-DQ6] もっと恐ろしいものの片鱗をみたんだぜ
[asa-DQ6] ……とある種お約束な前振りはさておき。購入タイトル『日本式数学 「和算」でパズル』
[asa-DQ6] ばーぃ 東京出版。……どうみても教科書の大御所です本当にありがt(ry
[Morris] そのタイトルだけで買っちゃうかも
[Morris] .k 日本式数学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本式数学 をどうぞ♪
[asa-DQ6] こー。手書き計算をしたくなる問題がごそごそとww
[Morris] http://www.koubou.com/asin/4487803160  日本式数学 「和算」でパズルを
[Morris] 一関市民の血が騒ぐぜ……
[asa-DQ6] あ 失礼。 を が抜けてましたね。
[Morris] #注:今は市民違います
[asa-DQ6] #表紙で見るとすっごく小さいww<を
[Morris] .k 和算
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:和算 をどうぞ♪
[asa-DQ6] 筆者は 和算研究所理事長(所長ではない)&日本数学史学会会長の佐藤健一さんだそーですが。
21:52:12 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asa-DQ6] 文系畑の一般人にはなじみがないのであった。
[asa-DQ6] #うちの大学"数学科"みたいなのはないしねー。
[sf] 理系でもなじみはないぜー
[sf] つーかまあ和算は日本史の領域だからな
[showaway] 文系だよね
[showaway] 日本数学史だし
[asa-DQ6] あ そういう区分になるんですねぃ
[asa-DQ6] 史学科っぽいのがあるのは……近くだとRitsかな。
[showaway] それに
[showaway] 数学科って、そもそも、理系と言うより文系だと(ぉ<実態として
[showaway] 大学以上だと、数学は哲学になる(ぉ
[asa-DQ6] ぅえええ??
[kill-FF13] 最近、集合とかの勉強を始めたのでなんとなくわかる……。
[kill-FF13] あれはあんまり数学って感じじゃない……。
2010/01/30 22:00:00
[asa-DQ6] フェルマーの最終定理が証明される過程とかもう数学というより "数学史の読み物"ですけれど、それを理系と言うより文系と言われるのは違和感あるなぁ
[sf] まあ哲学が文系なのかという問題がありますが
[sf] 化学は物理に、物理は数学に、数学は哲学に、ってのは、ちょいと気の利いた警句程度のやつなので
[sf] 真剣に考えるようなもんではないです
[asa-DQ6] あー。なるほど。 俺こそ四角四面な思考なのかもしれないw
[kill-FF13] そーいや、E.T.ベルの人は、含意について「一部の哲学者の意見」についてかなり強い口調で非難を書いてたな。
22:07:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] 学習院の数学科の知り合いの不満は
[showaway] 馬小屋が臭いこと(ぉ
[kill-FF13] 臭くなかったら、馬小屋か牛小屋か区別がつかないじゃないか!
[showaway] 敷地の置くの厩舎のすぐ横に建物があるねん
[kill-FF13] なるほど。
[kill-FF13] いいな、なんだか楽しそうだな。
[showaway] 奥の
[kill-FF13] 馬が近いなんて。
22:12:59 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[kill-FF13] 馬用の消臭剤を作ればいいんだろうな。
[showaway] それだと、馬が近くにいるのが分からないから、専用の香水をつけなければ
[kill-FF13] なんか、ハイブリットカーの偽エンジン音みたいだなw
[asa-DQ6] そもそも臭いを消して匂いをつけてるのは なんだかなぁwwww
[kill-FF13] 薬局とかで売ってる、世の消臭剤の大半はそんなな気もしますがw
22:21:15 ! Leonald0 ("奈落め、許さんぞ!!")
22:21:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm350146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:32 hir0 -> _15_Lemil
[asa-DQ6] あー トイレ消臭なんざ当にそれか
[kill-FF13] じゃあ、馬小屋にトイレ消臭剤おいたらいいんじゃね!?
[kill-FF13] 農学部の馬なんだろうけど、どうも学習院のイメージから
[kill-FF13] 乗馬にでも使ってるんだろうかと思ってしまう。
[kill-FF13] トイレの香りの乗馬大会とかいやんだな。
[asa-DQ6] つ「『馬小屋消臭力 馬小屋の香り』これで今までのいやーな臭いも大好きな香りに」
[asa-DQ6] 乗馬部はあるんぢゃね?
[kill-FF13] 必須単位でありそう。
[sf] 馬術部ってあるもんじゃないかしらん
[sf] 甲南にはあったけど。
[OTE_Aw] 馬術、か。
[kill-FF13] いーなー、馬乗りたいなぁ
[kill-FF13] 流鏑馬したいなぁ
[OTE_Aw] 馬を使った架空の武術。
[sf] 学習院にも馬術部ありますな
[fukaNeoki] http://homepage2.nifty.com/GRS/ あるある。>学習院馬術部
[Stella_] 高校で馬術部あるところは珍しいとは思うけど、オリンピック競技だからあっておかしくない
[kill-FF13] そうなのか。
[asa-DQ6] 見るなら上賀茂神社で毎年やっているな<流鏑馬
[kill-FF13] ちが、見てどうするんだっ
[kill-FF13] 撃たないとっ!
[kill-FF13] 天もしかして飛び入り参加とかできるんだろうか。
[kill-FF13] 「天」→「……」のたいぽ。
[sf] 馬は一度だけ乗ったことがある。ちっこいころだったけどな。背中の広さに感動した。
[asa-DQ6] 無理じゃねーかな。神事だし
[sf] 流鏑馬以前にちゃんと弓を引けるかどーかというあたりから難易度高いよな
[kill-FF13] ちょっと作って練習するかぁ。
[sf] 走る馬に手を使わないで乗るというのも、これは難儀ですな
[fukaNeoki] Wikipedia:流鏑馬 [キーワード一覧:流鏑馬] 全国各地での流鏑馬をやっている所が乗ってますな。
[sf] .k 馬術部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬術部 をどうぞ♪
[kill-FF13] そうか。乗馬部じゃなくて、流鏑馬部を探せばいいんだな。
[sf] 武田流入門案内 http://www.yabusame.or.jp/html/nyumon_J.html
[kill-FF13] おお、厳しい文章だなw
[kill-FF13] そうか、スポーツじゃないんだなぁ。
[sf] 弓道も馬術もけっこう危険なわけで
[sf] 合わさってなお危険なのは確かだわなー
[asa-DQ6] 弓術の心得はなぜか「パスポート・ブルー」という宇宙飛行士を目指す漫画で読んで把握していたなぁ
22:39:01 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:41:16 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:47 + sifr0_dum(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:54 sifr0_dum -> sifr0
[asa-DQ6] #合ってるかどーかは不明(汗
2010/01/30 23:00:00
23:01:02 ! shizaki ("にゃはは")
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.22」レンタル
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
[meltdown] ポワロさん、時によっては犯罪の告発を見送ることもあるのですな
[meltdown] ある意味では、公的な秩序の維持より、良心に基づく正義の方を優先する場合もあると(ころころ)
[meltdown] そして何より、ベルギー第一主義が凄い(笑)
[meltdown] そして、事件がキャラより薄いので、印象に残らないのは何時ものことですがっ
[meltdown] まる
23:09:30 ! dain ("Leaving...")
23:09:41 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:10:47 ! lute (Connection reset by peer)
23:11:43 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ベルギーへの拘りは、見ていて非常に愉快ですが、
[meltdown] 欧州ではむしろこれが標準なのだろうかと思った(ころん)
[yosiyama] #パスポート・ブルーと聞いてきましたよ
[yosiyama] #パスポート・ブルーはサンデー連載の漫画ですね。最初、ペットボトルロケットを楽しんだ主人公と友人が宇宙飛行士をめざすというもの。
[yosiyama] .k パスポート・ブルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パスポート・ブルー をどうぞ♪
[yosiyama] 中盤、主人公は弓道部の女の子に「弓を射れるのか?」という場面が出てきます
[meltdown] #最後の展開は、凄く少年漫画だと思いましたがね(笑)
[yosiyama] 主人公は弓矢をロケットの発射台と見立てて放つという物ですね
[yosiyama] かなり力学的なシーンです
[showaway] ゴルゴ13が
[yosiyama] 力業で弓矢をつがえて引くことは出来ない。どのようにすれば効率よく引くことが出来るか
[asa-DQ6] そうそう。ソコだけ覚えてるわけです。 いやパスポート・ブルーとしては色々他にも覚えてたのですがw
[showaway] 宇宙空間で弓を引くという話がある
[yosiyama] 引いた後、ただ放つだけでは矢の軌道が逸れてしまう。どういう風にして軌道を修正するのか。あのシーンは見物
[asa-DQ6] 在りましたな。そのために暗殺弓術習いに行くというのが<宇宙空間で弓引く
[asa-DQ6] 全く教えない状態で強弓もたせて「やってみな」でしたからなー
[shirakiya] 暗殺弓術…
[asa-DQ6] #あ meltさんの話題に割り込む形になってしまっていたか(汗 すみません
[yosiyama] ##武道や武芸に関する本は力学の話が結構出てきます。力業でねじ伏せるよりも、如何に力を効率的にはなったり裁いたりするのかがポイント
[asa-DQ6] #2つ上の発言は「どういう風にして軌道を修正するのか。あのシーンは見物」というyosiyamaさんへのレスでした(汗<全く教えない状態で〜
[yosiyama] #わかってますよー
[asa-DQ6] 不思議と物理学極めた形になってますよな<伝統武術の理論
[yosiyama] #あの女子はすんげー酷いことをしてますけどね。赤っ恥をかかせようというもくろみでしたし
[meltdown] #いや、終わった後で私も反応している話題なので、気にせずにー(笑)
[asa-DQ6] いぁ 公開ログでいろんな人が目を通すので一応。
[yosiyama] 武道・武芸・武術の最初の部分は如何に相手を効率よく「破壊」するかだったはずです
[Banyu11th] 武道は、道なので、よく生きる とかだと思いますが。
[Banyu11th] 武術はそうかもしれんけど。
[asa-DQ6] 柔術が柔道と呼ばれるようになった変遷ではその辺の話がありますな<武道は道なので
[yosiyama] となると、腕力や脚力に優れた物がとーぜん強いわけですが、それでは意味がありませんってことはよくいわれます(破壊の部分は勝ち負けと置き換えた方がいいかもしれません)
[Yaduka] ま、人体を壊すなら素手よりは道具を使った方が効率がいい
[yosiyama] そもそも、体術は得物を持たない状態で如何に生き延びるかを主眼とされていますし
[asa-DQ6] #最初に思い出すのは「るろうに剣心」の「新古流編」なのですが<術から道へ
[yosiyama] #おなじく
[yosiyama] 腕力・体格差を埋めるには、効率よく力を流した方が手っ取り早いというのがあるんです
[asa-DQ6] #他では「修羅の刻」の頼母あたりか。
[yosiyama] #加えて、刀とか、模擬でも結構な重さがあります。それを振り回し続けるというのも現実的じゃないでしょうし
[asa-DQ6] Yadukaさんが言っているのは、素人が手っ取り早く と頭につけるお話ではなかろうか
[Yaduka] 玄人でもですな
[yosiyama] まーそうなんですけれどね。銃とか機械弓が出てきた段階では、もう壊すためには道具の方が早いです
[Yaduka] 素手より道具を使った方が殺傷力は増すでしょう
[Yaduka] 力道山はナイフもった素人に殺されたんではなかったでしたっけね
[sf] 弓とか槍の時点で道具があるなしのほうが重要だわな
[sf] 石を投げるにしてもなんにしても
[Yaduka] 石を投げるなんてのはそうとう昔からですよね
[yosiyama] 大昔からです
[sf] 人類の手は石を握って叩くためにできている
[asa-DQ6] #……えっと 話の幹はどこだろう。
[sf] という説もあります
23:31:46 asa-DQ6 -> asaway
[asaway] ほむほむ
[sf] なのでまあ武家の時代には「特定の武器」に習熟するというのではなくて、色々とそれなりに使えるようにするというもんでしたな
[sf] 武芸十八般ってのは、そういうとこからですね
[asaway] "武芸十八般"でしたかな<当時の武術
[asaway] かぶったw
[sf] 江戸時代だと形だけ一つとかいうことになったりしましたがまあ、あれは平和だからで。
[yosiyama] 戦争がなくなった頃(江戸時代)あたりだと、もう破壊よりも芸いなっていっているような気はしますけれど
[sf] 馬に乗って弓を引いて槍を使って柔術で押さえつけて刀で切り取るくらいはできてお仕事。
[asaway] #刀がお飾りでしたからな。幕末まで<破壊よりも芸
[yosiyama] すげーっすよね、そのおしごと。庶民は刀使えないから棒とかつかっていくようになるんすけど
[yosiyama] 護身用に刀が持てないから仕方ないから杖持つ。棒持つ。体術覚える
[sf] 江戸時代でも道中差しとして脇差、つまり短めの刀は普通に持ってましたよん
[sf] >武家以外でも
[yosiyama] いわゆる仕込み、短刀類でしたっけ
[sf] いや普通にちょっと短いだけです
[asaway] オイラとしては「刀身に彫り込み入れたりする」のが江戸時代に流行ったらしー ということで"お飾り"と言いました
[sf] 二本差しの短い方のことです
[asaway] #蒼紫の持ってるやつより短いくらい<脇差
[sf] それでも長くして長脇差と称して、それは禁止されたりとか色々ありましたな。博徒と長脇差なんてのは定番
[asaway] #短刀は狐ねーさんが蒼紫に渡されたサイズのアレ
23:37:25 ! imo0 ("CHOCOA")
[yosiyama] 刃渡り三十センチとかでしたよね?
[sf] 江戸時代に武芸が形式化していったのは確かで
[asaway] 長脇差≒小太刀 でしたかな?
[yosiyama] そうそう
[yosiyama] 刃渡り一メートル前後の短い方のヤツです
[sf] 明治期に「武道」となったあとのは、スポーツ化だよな
[yosiyama] もう完全に形式になってましたからね
[Stella_] 明治期に廃刀令が出た時に、「脇差は刀じゃないでしょ? 脇差も刀だったら小刀もダメなの?」みたいなことになったらしー
[sf] .k 脇差
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脇差 をどうぞ♪
[asaway] そんな話があったのですか
[yosiyama] #そういう歴史の過程で、学問は育たないけれど技術が成熟するので、後から分析すると、力学の塊みたいな物とかになってるわけです
[Stella_] .k 刀狩り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刀狩り をどうぞ♪
[yosiyama] よくわからないけれどガラスが出来た→ガラスを作りまくろう→でもガラスって何?→ガラスについての研究がされる→科学的な物のになる
[yosiyama] 簡単に言うとこういうものなんで、理科の塊みたいな物って言うようなことになるんですよっと
[sf] なお脇差は60cm以下を指してました。
[yosiyama] 短刀が30センチ未満 脇差しは60センチ未満 刀は60センチ以上ですね
[Stella_] 刀狩り―武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 (965)) http://www.koubou.com/asin/4004309654
[Stella_] という本に>廃刀令がらみ
[yosiyama] 脇差しは60センチ未満。40センチ未満は小脇差しともよばれますね
[yosiyama] 脇差しじゃない。小太刀
[sf] 刀狩り というタイトルだけど廃刀令や戦後の話もあるわけですな
[yosiyama] #刀を振るう法律が戦後に改めて出来たからでしょう。今じゃ完全に免許がいるはずです
[yosiyama] 居合いの流派とか色々ありますが、行っている人は何らかの資格みたいな物を持っているはずです。段位と言うべきか
[yosiyama] #習い事なら、剣道は空手や柔道の方が一般的でしょう。学校もそうですけれど、この三つ以外のスポーツができるのは本当に希です
23:50:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[yosiyama] ##岩波新書だから買っておこう
23:59:02 Yaduka -> Yad_sleep
2010/01/31 00:00:00 end