#もの書き 2010-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-31をご活用くださいませ。

2010/01/31 00:00:00
00:04:51 + altair(~altair@ntfkok075118.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:31 Morris -> MorrisZZZ
[yosiyama] http://kayule.livedoor.biz/
[yosiyama] リゾットって洋風のおかゆやおじやだよなーとか思って見る
00:15:43 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 自業自得とは言え、昨日分錠剤と飲物。今日も一食錠剤で食べる気がしなかったから胃が荒れたんだろうけれど
00:18:39 ! syamo ("Leaving...")
[yosiyama] 流動食代わりに葛湯という手もあったか。何も食べる気がしないときはせめてこういうものを含めておこう
[yosiyama] ,k かゆ
[yosiyama] .k かゆ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かゆ をどうぞ♪
[yosiyama] Wikipedia:かゆ [キーワード一覧:かゆ]
00:24:26 ! Stella_ ("See you...")
[yosiyama] 穀物類+なんか野菜ぶち込めば良いみたいで楽と言えば楽だ。中華粥という手もあった
[yosiyama] いずれにせよ、何も食わずに錠剤飲んで堪え忍んでいたのは、健康的とは言い難い。食欲が失せているときは流動食にしよう
[yosiyama] http://riorin.digi2.jp/ichoukaze/category4/entry10.html
[yosiyama] 食欲が落ちて、数日間空腹状態なのに固形物を突っ込んだ私がやはり莫迦だった
[yosiyama] 不足しているビタミンをリンゴジュースで補うだけでも違ったかも。ゼリー類でタンパク質も補えるのか。
[yosiyama] ノロウィルスでもジュースは大丈夫なんだろうか?
[yosiyama] .k ノロウィルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノロウィルス をどうぞ♪
00:44:34 ! rug ("Leaving...")
[yosiyama] ノロウィルス時は絶食の必要があるから、回復期に胃に優しいものを食べることには変わらないのか
[yosiyama] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1210399077
[asaway] あとは 朝の一本ゼリー飲料 とかですかね。
[asaway] #ヴィダーインとかじゃなくて、りんごとかバナナとかが在ったはず
[yosiyama] 食事再開時のご飯にするべきですねえ
[yosiyama] http://blog.excite.co.jp/midwife-yasuko/10575239/
[yosiyama] 朝のゼリー以外にも白湯やスープという手もありましたか。完全な絶食をするくらいならそのくらいは入れておきます
[yosiyama] http://www.drugsinfo.jp/2007/08/10-224900
[yosiyama] > 薬を服用するのに舌を焼くような熱湯では、服用困難であり、当人の服用し易い温度ということになる
2010/01/31 01:00:00
[yosiyama] 30-40℃だから、ぬるま湯と。……あれ、そういえば生理食塩水はどこにいったんだ?
[asaway] どこから出てきたw<生理食塩水
[yosiyama] 重湯とか、ノロのときとかにのむもの
01:06:21 _15_Lemil -> _13_Lemil
[yosiyama] 食べ物を受け付けないときでも、食べた方がいいにこしたことはありませんが、固形物は本当に受け付けないので
[yosiyama] .k 重湯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:重湯 をどうぞ♪
[yosiyama] 確か、中身がそれに近かったような……と
[yosiyama] #あくまで純粋な水飲みを摂取するよりはマシな物がなんであるかというものをちょっと探してました
[yosiyama] #水のみ
[yosiyama] #風邪であれ拒食であれ、数日間完全に空腹だと、さあ食べようと言うときにきついというのを学んだんです(汗
[asaway] まて。それは風邪治す気があるのかと聞きたいw<数日間完全空腹
[yosiyama] 食べられないんですよ?
[asaway] そういうときは救急駆け込むべきじゃねーかなぁ<1日食べられなかった段階で
[Banyu11th] なんか、一日青汁1杯だけで生きている人の本がありましたよ。
[yosiyama] どんな人ですか
[Banyu11th] なんか、一日青汁1杯(80kcalくらい)でも、18年くらい健康に生きてるそうです。
[yosiyama] 正しくは水だけは飲めるんですが>あささん
[yosiyama] ポカリスエットのみもよろしくないんだそうで
[Banyu11th] それとは別の、オレの個人的な友人で、1週間に1食くらいしか食わないやつもいますが、元気です。
[yosiyama] ふむふむ
[yosiyama] 液体はいけるから、食欲がないときは流動食(重湯など)がいいのかなあと。ただの水だけだと夏場も良くないらしいですし
[sf] 水だけだと浸透圧の関係でいつでもよろしくないわな
[yosiyama] それよりは生理食塩水の方がよかったんでしたよね?
[yosiyama] スポーツドリンクだと糖分が多すぎたんでしたっけ
[sf] 何も食ってないなら糖分を気にすることも無かろう
[yosiyama] 夏ばてと同じ状態って感じなんですよ
[yosiyama] 大量に水分を摂取するけれど、食事の量は激減する
[fukaNeoki] http://cyberkidsclinic.blog51.fc2.com/blog-entry-126.html このあたりを参照してください。>経口補水
[fukaNeoki] >『ORS』 は 『ORS』 として市販されているが、自宅で作る場合は、
[fukaNeoki] >砂糖40g+食塩3gを湯冷まし1000ml(1リットル)に
[fukaNeoki] >溶かして作れる。
[fukaNeoki] >さらに、果汁(レモン、グレープフルーツなど)を絞ると飲み易くなり、
[fukaNeoki] >カリウムの補給にもなる。
[yosiyama] ああ、レモン系は分かる
[yosiyama] 飲みやすいのが分かる(ショウガ系も飲みやすいし)
[yosiyama] とにかく、なるべく胃腸に負担のかけないもので、なるべく食事するようにはします。大体見当もつきましたし(ゼリー系とかレモン系の飲料とか流動食とか)
[yosiyama] ありがとうございます
[sf] .k 経口補水液
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:経口補水液 をどうぞ♪
01:32:05 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
01:36:49 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 経口補水液は熱中症の時に(あるいはその防止のとき)使う物だったはず
[yosiyama] #一瞬、沙漠のど真ん中で「水だけ飲むとやばいから物資を支給しておいた。経口補水液だ」ってものが
01:45:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:54:23 ! yu ("Leaving...")
2010/01/31 02:00:00
02:15:18 ! seiryuu ("Leaving...")
02:19:23 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
02:20:34 ! noraneco ("Bye...")
02:25:16 TK-Leana -> TK-Sleep
02:36:54 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:38:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:39:05 ! miburo ("平安")
02:58:56 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
2010/01/31 03:00:00
03:14:05 ! Road ("Leaving...")
03:24:46 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
03:30:15 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
03:33:41 + hir(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:42:25 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
03:47:12 + Suo(~username@ppxf016.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
03:48:06 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
03:49:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/01/31 04:00:00
04:13:00 ! taki_y ("Leaving...")
04:18:59 ! ikenyang_ ("Leaving..")
04:20:32 ! ravi ("さよならさよなら")
04:57:17 ! syo ("Leaving...")
2010/01/31 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:05:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:45 mihiro -> mihiaway
[yosiyama] あさか
[yosiyama] 何回も言いたいことを書き直していたら夜が明けた
[yosiyama] つかれた
05:24:23 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] くすりのんでねてきまし
05:24:50 ! yosiyama ("Leaving...")
05:25:02 ! mihiaway ("それでは〜")
05:27:45 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:54:49 ! k_woodv_ ("reboot...")
2010/01/31 06:00:00
06:09:44 + k_woodv(~k_woodv@i58-93-205-183.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 20574+8077+6256+2522+943=38372
[sf] 20582+8077+6257+2522+943=38381
[sf] +9
06:22:41 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:34:39 ! showaway ("Leaving...")
06:38:23 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:43:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[asaway] #ノシ
[Kannna] #ノシ
06:49:18 asaway -> asa-DQ6
2010/01/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:42 + meltdown(~meltdown@w4d10.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:30:31 + hir0(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:31:15 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:34:27 + hir1(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:40:00 + hir(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:41:47 + k_woodv_(~k_woodv@i121-115-53-66.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:52:54 + hir(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:55:09 MorrisZZZ -> Morris
07:58:35 + hir0(~____@EM114-51-2-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/01/31 08:00:00
08:19:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:28:48 + shizaki(~shiza@59-190-43-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:47:07 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:49:10 ! kisito ("Leaving...")
08:49:58 Morris -> MorrisAFK
2010/01/31 09:00:00
09:24:24 ! hohoho (EOF From client)
09:30:15 mihiro -> mihiaway
09:31:40 Yad_sleep -> Yaduka
09:33:52 + hir(~____@EM114-51-24-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:58:19 ! jacsonito ("Leaving...")
2010/01/31 10:00:00
10:06:37 fukaNeoki -> fukanju_
[fukanju_] おはですのん。
[mihiaway] のんのん
[Kannna] #ノシ
10:09:34 ! kill-FF13 ("Leaving...")
10:19:43 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:56:40 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:59:56 ! fukanju_ ("Leaving...")
2010/01/31 11:00:00
2010/01/31 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:40 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:23:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/31 12:00:00
12:04:10 ! yu (Connection reset by peer)
12:04:35 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:08:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:14:40 + hir0(~____@EM114-51-24-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:17:18 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:20:09 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:31:59 + hir(~____@EM114-51-24-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:35:46 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] おはようございます
[Kannna] #ノシ
12:39:36 ! mihiaway ("それでは〜")
[yosiyama] #三日寝て被害妄想がなくなったことを祈って何かかこう。
12:41:14 ! lute (Connection reset by peer)
12:42:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:54:29 + hir0(~____@EM114-51-151-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:55:02 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:28 ! hir (Connection reset by peer)
12:59:48 hir0 -> _04_Dona
2010/01/31 13:00:00
13:01:26 ! liot ("See you...")
[OTE_Aw] そーいや今思い出したが、2chのIRCには、ずばり「メンタルヘルス」ってチャンネルがあったな。医者は居なかった記憶があるが。
[yosiyama] そこにもわたしはいますが、気分を害するので避けています
[yosiyama] 他にも自殺系のチャットも利用はしていましたが、同じ理由で利用を避けています。
[yosiyama] いわゆる「長文乱文失礼しました」というような長い文章打ち込んでしまいがちなので使わない方が……かな。
13:08:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:10:27 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] そうじゃなくても相談をすれば「**という薬? うちは**飲んだけど平気だよ」などと言う回答ももらえたりするんですよ
[yosiyama] この回答はふかんじゅさんやsfさんから見ると極めて危険だそうなので、ますますあてにしてはならないのかーという風に私も扱いを変えたよとだけ
[OTE_Aw] まー適量とか、合う合わないは。人によって全然違いますからな。
[OTE_Aw] 私はパキシルを一日30mg服用して、副作用はほとんどありませんが。酷い人は使用を継続できない程のこともありますし。
[yosiyama] ええ、そうなんです。2chの掲示板のお薬用のスレッドにもいましたが、おおむね「上限度を超えなければ大丈夫」というふうにも読めるので
[yosiyama] 返って危険なので一般的な意見が欲しいから此方にいました
[Yaduka] つか、専門医に聞くのが一番何じゃないかのう
[OTE_Aw] 早く診察受けられると良いですね。
[yosiyama] 調剤さんと担当医のどちらかに聞くんですけれど
[yosiyama] 私のお薬の半分が頓服(デパス0.5mg)なので、不安時どうしてもというときは使っても良いよという許可はあるんです
[yosiyama] ただし、私も莫迦なんですが、一日いくつかは聞いていないんです。なので一錠から二錠で過ごしていた
[yosiyama] 残っているセロクエルについても、睡眠剤ではなく私の場合は安定剤として聞きそうだから処方されている経過になったんです
[OTE_Aw] あぁそりゃ聞いておいた方が良いですな。例えば、何時間おきにしか飲んじゃいけないとか、あるでしょうし。
[yosiyama] じゃあ、朝昼晩飲んでいる人がいるんだから、どうしようもない時間を乗り切るときは切り替えても・・・? という風になってます(あと昼間でも寝るときに服薬とかあったり)
13:20:27 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[yosiyama] それで体調の変化、気分の変化、お薬の増減で問題がないか聞くと、私の話し方がも良くないため、担当医は「お薬の変化に希望がないなら続けます」といい、私も「じゃあ、それで」と
[yosiyama] これ、もう半年ほど続いてるんですよ・・・
[OTE_Aw] むぅ
[OTE_Aw] そこで「じゃぁそれで」と言わない勇気をw
[yosiyama] 私の病院さんが完全予約制にも拘わらず、半分以上予約外診療というのも問題があるんですよ
[OTE_Aw] とりあえず言うだけ言ってみると良いかと。
[yosiyama] そうします
13:23:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 医者の方も、言われないと分かりませんしね。外傷と違って。
[yosiyama] ええ、そうですね。しかも、私の場合は、病名診断が下されて治療を行って八ヶ月目で病院を断って
[yosiyama] 八ヶ月引きこもって、十一ヶ月アルバイト、やっぱりまた病院に〜ってながれだったりして
[OTE_Aw] なんつーか。言っちゃいかんかも知れないけど、一番駄目なパターンですな(^^;
[yosiyama] 医「お薬使わずに寝れるの?」私「ねれますが夜の気分が優れなかったり気分にむらがあります」
[yosiyama] 担当医も引き継ぎも何もないような三人目です(^^;
[OTE_Aw] なんか、好んで墓穴を掘ってるような(^^;
[yosiyama] 複数のお医者には通ったんですが、「友人関係作れば治りそうだよ」とまで言われて「お薬いらないんじゃ?」とも
[OTE_Aw] しかし、ここでの独り言とか安定度合い見てると、薬は有った方が良さそうですよね。
[OTE_Aw] とりあえず私は彼女が欲しい。
[yosiyama] ところが気分の上下や問題行動の自己申告もうまくいかないため、やっぱりどこか問題だよお前って言う感じで、私も気分優れない日も
[OTE_Aw] 私、一度、そんな事があってメモを持って行った事があります。
[yosiyama] 私は、そのメモからして、怪しいと思ってます。両親の同伴は求めたんですが、「もう自分でいけるやろ」ということも
[OTE_Aw] まぁ持って行かないよりはマシでしょう。
[yosiyama] 書いてはいますけれどねえ・・・
[yosiyama] それよりは、お薬を使うよりも使わざるを得ない要素を取り払った方が楽そうですが(思い当たる節はあります)
[OTE_Aw] まぁ小さい事でも積み重ねれば支えになりますから。心の安定をどうにかする方向も探った方が良いでしょうね。
[OTE_Aw] 私なんざあれですよ。鬱は癖のようなものになってますから、もう、対策は常に取ってますw
[OTE_Aw] 薬だけ、環境改善だけ、じゃなくて。双方の組み合わせが大事ですよね。
[yosiyama] 今は担当医よりもケースワーカー主体にしています
[yosiyama] 身体的な症状を抑えるのにお薬は劇的な体感を覚えますが、精神的な症状を抑えるのにお薬はあんまりこうかがないような・・・と
[OTE_Aw] 私もたまにそう思いますが、以前薬を止めたとき、「やっぱり薬が抜けると違うな」と言う事は沢山ありました。
[OTE_Aw] あ、ちなみに薬を止めたのは鬱の症状が出なくなって1年くらい経ったときかな。
[yosiyama] 以前はそれありましたけれどねえ
[OTE_Aw] なんか感情が戻ってくる感じがしました。
[yosiyama] ドグマチールとリスパダールとデパスと中期の睡眠導入剤かな
[yosiyama] デパスじゃないか、抗不安薬と感情調整薬とデジレルか
[yosiyama] 外に出られなくなったので、これらを完全に断ったときはきつかったです
13:38:25 Yaduka -> Yad_Away
[OTE_Aw] 二日ほど飲み忘れたときに酷い目に遭ったので、滅多に飲み忘れる事はないですね。逆に間違えて飲み過ぎたときも、酷い目に遭った……(遠い目)
[yosiyama] 飲み忘れても私は今だと平気です。反動はありますけれど
[OTE_Aw] 最近中途覚醒が酷いので、睡眠剤は強いものに変えて貰おうかと思ってますが。
[yosiyama] それだと起きるときに辛いので
[yosiyama] お風呂の時に、温泉の元系のやつで、異常に身体が熱く感じる元ぶち込んで
[OTE_Aw] 私は、太極拳で体力を付けたり、自律訓練法を聞きかじってリラックスしたり、みたいな感じですね。
[yosiyama] 上がった後、水飲んで、そこ薬ぶち込んで、着替えて、ぐったりしているときに布団に入って、そのまま寝ると朝みたいな感じです
[OTE_Aw] もう、おっさんになると、寝るにも体力必要なのですw
[_04_Dona] ww
[yosiyama] 力業で寝るには体力必要ですよ
[OTE_Aw] まぁしかしなんですな。早く安定できると良いですね。
[yosiyama] そうですねえ
[filoto] カウンセリングとかデイケアーはやってたりします?
2010/01/31 14:00:00
14:00:46 ! canon (Connection reset by peer)
[yosiyama] はじめたいところですが、デイケア(見学)の翌日に調子崩したんです
[filoto] あらら
[yosiyama] 診察を受けれるようにとデイケアを木曜日にねじ込んだんです(診察は木曜日です)
[yosiyama] 昨日一昨日で六日分の薬がなくなりましたから、もう大荒れ
[yosiyama] カウンセリングは十回まで保険が利く病院なので、診察次第です。デイケア・OT絡みのお話もあったんで、診察がかつかつ
[yosiyama] 自立支援法のお話もあったりするんで、お薬と近況だけのお話でもないんで、今エディタ使って纏めています
[filoto] 自立支援法って1割負担+家の収入次第で上限額決定の奴ですよね
[yosiyama] そうですけれど、週に一回の程度なら上限こしません
[filoto] 保険の3割負担から支援法の1割負担に変わるのは大きいかと
[yosiyama] そうなんですが、お財布を握っているお父さんが、また名古屋に出張と行っているんで
[yosiyama] (今年までお父さん四日くらいしかいないんじゃ。。。って状態だったりして、そっちの方も
[yosiyama] までじゃない、もだ。
[yosiyama] 診断書の発行に手間取りそうです
[filoto] 自力でやった方が良さそうですね
[yosiyama] アルバイトで身体壊して病院行ってバイトしてではわけ分かりません(汗
[yosiyama] で、上に戻って、同伴がないのはお父さんが不在の日が多く、お母さんが寝込んじゃってるからです
[yosiyama] 両親共に病院やらお薬やらをよく知らない状況でもあるんで、担当医と調剤さんと足並みを揃えなければと思うんですが
[yosiyama] がったがたです
[yosiyama] #まあ、こういう状況を余すことなく書き取ると、何かの体験記が出来そうなくらいですから、しゃんとしてきます
[filoto] 病気を治したいなら状態が安定するまでバイトしない方が良いような……
[yosiyama] やめてから四ヶ月経過してます。働かなくても良いよとお触れがでてはいるので前よりは楽です
[filoto] なるほどー
[yosiyama] 前は夕方と夜でした。ここの昨年五月頃のログがそのころのものですね
[yosiyama] 九時半には家を出て、朝の七時に帰ってくる。週四日ないし三日でしたねえ
[filoto] 大変ですねぇ
[yosiyama] そこに病院をねじ込んだので悪化したんでやめました
[yosiyama] また、mihiroさんやふかんじゅさんが私に「わかりにくい」と仰っていたように
[yosiyama] 当時、面倒見て頂いていた方にも同じことを言われて、「なぜわかりやすくいえない」ともいわれて、会話じゃないともいわれて、
[yosiyama] おんなじことがあると過敏反応を起こすのもそういうことです。大抵具合が悪いのはこの辺りです
[filoto] 会話を見てるときは言いたいことを単純化して欲しいなって思うと気があります
[yosiyama] また過敏反応を起こすと、私の方も現実だろうがネットだろうが荒れるので、具合が悪くなるのは大抵、その損害と、罪悪感です。
[yosiyama] はい・・・すみません<単純化してほしい
[filoto] 逆に言うとわかりやすくできれば回復しそうですね
[yosiyama] 色々悪いこといっぱいしたようにおもうので、それがすり切れてなくなったときが、回復したときだと思います
[yosiyama] 分かりやすく言えたときよりも、かな
[filoto] なるほど
[yosiyama] #ただ、言いたいことを分かりやすく言えないと私も不便です
[filoto] もどかしいですよね
[yosiyama] ええ、もどかしいです
14:38:27 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 付け加えて診察とかもうまくいかないのもわかります
[filoto] カウンセリングを受けてカウンセラーから担当医に症状伝えてもらう感じが効率いい気がします
14:40:10 ! lute (Connection reset by peer)
[yosiyama] はい、そうしてみることも担当医に伝えてみます
14:41:06 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:50:40 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/31 15:00:00
15:05:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:21:40 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:23:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:27:15 Yad_Away -> Yaduka
15:52:07 ! kairi ("See you...")
2010/01/31 16:00:00
16:08:31 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
16:11:05 ! mihiro ("それでは〜")
16:23:05 _04_Dona -> hir
16:34:16 + hir0(~____@EM114-51-195-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 当直医に電話を掛けてみた
[yosiyama] 「薬の変更も視野に入れて時間外ぢきたいのですが(お薬ないし)」「それだったら構いません」
[yosiyama] 二日で六日分飲んでたえたんで、それなら薬の変更してきます。ご心配おかけしました
16:46:18 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
16:46:46 + canon(~TH@eAc1Abw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:58:43 + taki_y(~taki_y@h009.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
2010/01/31 17:00:00
17:49:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:58:46 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
17:59:34 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/01/31 18:00:00
[Prof_M] 清水文化さんの新作を買いに行って、榊一郎さんの新作を買ってきた……ハヤカワ文庫で。
[Prof_M] これから読むのだけど、帯に刊行予定があって、次巻は3月。そして……
18:04:20 + southmobi(~chocoa@ef176.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] (以下隔月刊)
[Prof_M] ……大丈夫なのだろーか
[yosiyama] たぶんやるからへーき
[yosiyama] 何としてでもやれと言う意味が暗に込められています。だからへーきと
[yosiyama] #あと榊先生ならたぶん大丈夫かも知れません。遅れても許せます。編集の方はどうか知りませんが
18:38:36 ! Yu1_AFK ("バックアップ落ちノシ")
18:39:43 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:42:46 + Tihiro(~sample@p2146-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 久しぶりに、Blogへ紹介記事投稿≫『仮面ライダーW』第1クール:どこまで通じる?? メモリブレイク> http://drupal.cre.jp/node/2998
[Kannna] 仮面ライダーWの第1クール(第1話〜13話)を振り返って、敵性怪人を無力化しても破砕しない「メモリブレイク」を焦点に観どころを整理。「主人公のポリシーや敵性キャラの性格に、メモリブレイクがあってていい♪」って紹介です。
[Kannna] Wの第1クールを振り返った紹介文は、ちょっと前にもう1本あげてますけど。前のと今回のは姉妹編。両方呼んでくれたら嬉しいけど。どっちか片方だけでもオッケだし、どっちがどっちより先とかゆーこともないです。
[seiryuu] お〜
[seiryuu] そういえば新しいライダーのアクセルって
[Kannna] #前の紹介文≫『仮面ライダーW』第1クール:子供心を揺さぶる変身ヒーロー♪> http://drupal.cre.jp/node/2965
[Kannna] はい、アクセル
[seiryuu] デザインだけ見るとWの次の番組のキャラじゃ?ってくらいWと
[seiryuu] デザインの一致部分が無いですよねえw
[Kannna] うん、そーですね
[Kannna] 背中になんかしょってるし
[sf] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] おなかにハンドルついてるし(笑)
[Kannna] ただ
[Kannna] 顔面にAの文字が大きくデザイン化されてますよね
[Kannna] あれは、Wのアンテナ(?)と通じてると思います。
[Kannna] .k 仮面ライダーアクセル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーアクセル をどうぞ♪
[Kannna] アクセルいーよね、アクセル。
[Kannna] アタシの考えだと、昔の仮面ライダーって「正義の味方」といいながら、復讐者なんだかそうでないんだか、不分明なとこがあって。
[Kannna] そこも魅力源泉の1つだったと思うんだけど。
18:59:13 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] はっきり正義を主張するWと、くっきり復讐を目的にしてるアクセルと
[Kannna] きれーの分けてきたので
[Kannna] #綺麗に分けてきたので
2010/01/31 19:00:00
[Kannna] 後は、どこまでガチでかみ合わせてくれるか、が楽しみ♪
19:03:22 aspha -> aspha_AFK
[seiryuu] 仮面ライダーの序盤は
[seiryuu] 本郷猛は自分がもう人間では無いことを再確認するのであった
[Kannna] うん
[seiryuu] というナレーターが毎回入ってましたからねえ
[Kannna] 鏡をたたいて血が出ても、すーっとなおちゃったりとかもありましたっけ
[Kannna] (マンガとごっちゃになってるかも)
[seiryuu] 言わばダークヒーローですよな
[seiryuu] 悪の組織VS正義の味方 ではなく
[seiryuu] 悪の組織とその裏切り者
[Kannna] うん
[Kannna] そこが妙味ですよね
[seiryuu] つまり人間側から見れば
[seiryuu] 仮面ライダーとショっカーの怪人は違わない
[Kannna] はい
[seiryuu] 009もそうだけど
[Kannna] 009って、元々は、けだるいようなアンニュイな感じが色濃いと思うんで(あの今ではうっとーしーよーな長髪とか(笑))
[Kannna] 本郷猛や一文字隼人は、一言で言うと、暑苦しいと思うんですが(笑)
[seiryuu] そして平成ライダーだとそれが濃く受け継がれてるのが
[seiryuu] 555
[Kannna] アタシ、あの暑苦しさ、嫌いでなくて。なぜかと言うと、滾る復讐心を、自分で抑えようとしてるふうにも思えるから。
19:10:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] そして敵と同じ力で変身するW
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 555とゆーのは、……アンニュイな感じでいいでしょうか?
[Kannna] 乾巧ってふてくされてるような印象があったと思うので。
[seiryuu] 555は主人公は敵と同じでしたからねえ
[Kannna] ああ、その意味ですね。なるほど。
[Kannna] #カイザは暑苦しいやつだった(笑)
[seiryuu] キバはハーフで特に同じって感じはしなかったから除外w
[Kannna] そうですね
[Kannna] 龍騎が……(笑)
[Kannna] 敵と同じ力ではあるんだけど
[Kannna] つ[うっかり拾った]
[jacsonito] 流れぶった切っていい?
[jacsonito] 昨日の続きだけど。
[seiryuu] ?
[jacsonito] 名探偵モンクと月姫クロス。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100130.html#200000
[Kannna] ↑この辺の話題ですね
[seiryuu] それがどうしたんですか?
[jacsonito] あれから考えたのですけど
[jacsonito] 観光編とミステリー編とで分けることにしたんです
[jacsonito] そこで質問、飛行機の中でカレーを食べるシエル先輩が出るシーンがあるのですが
[jacsonito] シエル先輩ってそこまで自分勝手でしたっけ
[seiryuu] どうでもいいけど 一つ言わせてもらうと
[seiryuu] まずプロットなりなんなりを完成させてから そういうこと考えた方が良いと思う
[jacsonito] そうします>プロット完成させてから
[jacsonito] プロットできたら見せますね
[Kannna] うん
[seiryuu] 何も無しに脳内にあるものをどう思うとか言われても誰も理解しようがないんです
[seiryuu] プロットを完成させ 
[seiryuu] それを見せられて このシーンどう思う?
[seiryuu] なら答えようがあるんですけどね
[noraneco] 余計なことかもだけど、話に割り込まなくても、もの書き予備とか、外典のほうで話切り出してもいいうよ
[noraneco] 脳内イメージが分らんのになんともいえないですしね。
[sf] 何がどうわがままなのかは分からんけど、機内食にカレーライスってのは普通にありますね
[Kannna] ありますねー
[jacsonito] あ、あるんだ
[jacsonito] カレーってにおいそうだから他の客にも迷惑かなーとか思ってた
[Kannna] インドの航空会社の旅客機に乗ったことあるけど
[Kannna] 元々お香のにおいが立ち込めてた(笑)
[Kannna] #聞いた話だと、アラブ系航空会社の旅客機もそんなふうだそうです(未確認)
[Kannna] それに、日本風のレトルトカレーとかなら、そう匂いも、迷惑ってほどでもないんじゃないかしら??
[jacsonito] あーなるほどー。シエル先輩とモンクを喧嘩させたくてこうしたのだけど無理があるかなー
[noraneco] アメリカの旅行会社とかでも日本風のカレーだしてくれるんだろうか
[Kannna] 喧嘩させたいなら、わがままさせればいーのでは??
[noraneco] 無いからって持参のカレー出したら悶着が起こりそうだけど。
[Kannna] ワールドやキャラのことは知らないので、無理があるのかもしれませんけど
19:30:39 + ikenuma(~ikenuma@PPPa1705.e16.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] まぁ、そういうのも含めて、どういう風に物事を起こしたいのかが分らんと返答の仕様が無いと私は思う
[Kannna] 「こんなのがカレーと言えるか!スパイスをもってこーい」とか(笑)<わがまま
[jacsonito] モンクはカレーを嫌っていると思うけど
[jacsonito] そのカレーがすきなシエル先輩
[jacsonito] でもモンクはカレーを「あんなもの、ジャンク品というより便器のアレの色をしてる事典でもう」とシエル先輩の前で言い出す
[Kannna] カレーについては、アタシなんかより詳しい人が常連さんにいますけど……
[Kannna] 多分「カレーライス」とゆーのは日本風の食べ物なんだと思うけどな??<アメリカの旅行会社とかでも日本風のカレーだしてくれるんだろうか
[Kannna] アメリカにも南アジア系の人はたくさんいるから
[sf] まあ会社によるってのはそらそーですな
[Kannna] カレーソースはあるはずですけど。何にでも使う感じジャマカ
[sf] 日本風カレーライスってのは正体はイギリス式カレーですよな
[Kannna] #魚料理とか、野菜料理とか<カレーソース
[Kannna] ふむふむ<正体はイギリス式カレー
[fukanju_] http://www.kinaishoku.com/archives/001069.html 機内食.com
[fukanju_] より、カレーライスが出ている図。
[noraneco] 旅行会社というか、飛行機会社というか、旅客会社?かな。
[fukanju_] http://ameblo.jp/kashiwan/entry-10166133033.html エアインディアでもカレーが一杯。
19:36:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] アジア圏の旅客会社じゃなくて、欧米の旅客会社だとどうなんだろうと。
[showaway] 普通、航空会社という
[noraneco] なるほど
[Kannna] あっても、変だとは思わないです<欧米の旅客会社だとどうなんだろう
[sf] http://clickmyheart.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07
[sf] ユナイテッドのカレーはまずいという話
[Kannna] #ただ、読者さんが、変と思うかどうかですけど。そこは書き方ですし。
[fukanju_] http://saipan.mywonderfulhome.com/kinai.html ノースウェスト航空でカレーが出ている。
19:38:32 + hir(~____@EM114-51-128-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] ユナイテッドのは国内線ですね
[noraneco] なんかまずそうです。。。>ノースウェスト
[Kannna] #機内食にカレーがあるかないかより、牛肉は入れないとか、豚肉は入れないとか(入れないメニューをチョイスできる)、そーゆーのの方が確実にあると思うな。
[sf] このカレーはまずい、というのはありそうだ
[Kannna] あはは
[Kannna] べとーっとしてる雰囲気ですね
[sf] 「これだからアメリカ人は」
[sf] とかなら喧嘩にもなろう
[Kannna] 味も甘いんですよ(笑)<アメリカ人についての個人的偏見
[showaway] BAの場合
[jacsonito] 二人とも外国人だけどシエル先輩の感性は日本人に近いと思う
[showaway] レンジでカレーを爆発された例がある(ぉ
[jacsonito] ってか今プロット組み込んでるけど
[sf] ブリティッシュ・エアウェイズですか
[noraneco] カレー粉混ぜ始めて、爆弾騒ぎとか
[showaway] うにゅ
[jacsonito] 今作り終えたのは「シエル先輩がニンジンを持ち出して、その色が色んな意味で酷いのでモンクが文句を言い出して
[showaway] <ブリティッシュ・エアウェイズ
[jacsonito] それに反論してそもそもカレー自体便器のアレ色だろっとか言い出されてシエルマジギレ両者喧嘩になる」って展開に
[noraneco] 全体像が見えないから、プロットだったらどっか上げてくれた方が良いと思うよ
[jacsonito] とりあえず作り終えたら言います
[jacsonito] すいません、なんか色々とややこしくなりました
[Kannna] いーえ
[Kannna] アタシは、簡単なメモでもいいと思います<全体像を伝えるためのプロット
[seiryuu] そうそう
[Kannna] 簡単なメモと細部のアイデアと行き来して、両方改訂重ねるやり方もあります、くらいの感じで。
[Kannna] #自分が好きなやり方なだけですけど。ご紹介まで。
19:49:31 ! bw ("Leaving...")
19:53:03 + ravi(~ravi@p2034-ipbf507kokuryo.gunma.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] jacsonitoさんのいい方でも一応のない保管できましたよ?
[yosiyama] 脳内保管
19:57:37 ! ikenuma (Connection reset by peer)
[noraneco] その悶着を使ってどう話を発展させたいのかとか、ただのきっかけとして使いたいのかとか。
[noraneco] 推理ものなら、その間に何かが起こるのかとか。
[yosiyama] たぶん、話じゃなくてシチュエーションだと思うのよ。
[yosiyama] ストーリーは分からないけど、シチュエーションなんだなって思った。ただ問題は、私が月姫を知らないこと
[jacsonito] 観光編だから別に特別推理とかは無い
[jacsonito] ただ、ここからシエル先輩とモンクが知り合うきっかけを与えてですね
19:59:51 aspha_AFK -> aspha
[yosiyama] hmhm
2010/01/31 20:00:00
[jacsonito] そこからモンク達は志貴たちと知り合っていくって感じにしたい。
[yosiyama] あれ? カレーのシーン単品の話ではなく?
20:01:34 ! lute (Connection reset by peer)
[yosiyama] あるシーン(シチュエーション)を組んで、このキャラクタならどう動くんだろうって話じゃなくて?
[jacsonito] うぐ、そうです・・・
[yosiyama] うん、だったら、それはシチュだと思うよ
[noraneco] シチュエーションって、飛行機の機内とか、席が隣とか、悶着が起こった状況とかそういうことを言うのであって、どう悶着が起こるかってのはストーリーだと思う。
20:02:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] ストーリーじゃないからプロットじゃないと思う。キャラクタについてだからなあ……
[jacsonito] 今ストーリーのプロットを組んでいて
[jacsonito] ああ説明不足が
[yosiyama] いやいや、つづけて?
[jacsonito] それで名探偵モンクと月姫クロスで
[jacsonito] 観光編と事件捜査編に分ければいいんじゃねとか考えたんです
[yosiyama] hmhm
[jacsonito] それで今観光編を執筆中。基本コミカルでコメディ的な内容にしたいと思います
[yosiyama] うーんと・・・まいったなあ
[jacsonito] で、それからどうすればいいのか分からない
[jacsonito] どういう事件というか事柄を最終的に起こせばいいのかさっぱり
[yosiyama] キャラクタの動きは実際に書かないと分からないの。プロットよりもそれは本文だと思う
[yosiyama] 本文のうち、草稿に値する物かな
[jacsonito] プロットはどうすればいいんだろう。
[yosiyama] 私はプロットだと大まかなあらすじと、シーン順番を書いておきます
[yosiyama] シーンは前から順番に別個で書き通します。直接動かします
[noraneco] 大まかなあらすじだから、それにキャラクタの大きな動きは入るでしょうに。
[yosiyama] 最初、私の場合は、シーンだと、と書きで科白と動作を書きます。描写は簡略。思いついたものから片っ端にぶち込む
[yosiyama] ……なんだけれど、二次創作だとうまくいかないかもね。キャラクタの動きが分からないとどうにもならないし
[yosiyama] それは聞くよりも、原書(名探偵モンクと月姫クロスの大本)とほかの二次創作を読んでから〜のほうがうまくいくかも
[jacsonito] 大本は月姫漫画版しか知らないや
[jacsonito] 名探偵モンクはしょっちゅう見るけど
[noraneco] まず、どういうことが起こるのか。それ決めないと話にならない気がするんですよ。
[yosiyama] 二次創作なら元の性格を知るためにプレイはした方がいいと思う
[noraneco] 今話に出てる限りでは、飛行機に乗ること。
[noraneco] モンクと月姫一行が機内で近くに座ること
[noraneco] モンクとシエル先輩が悶着を起こすこと
[noraneco] これだけの要素で話を流していくのか、それとも、もっと色々起こるのか?
[yosiyama] いやいや、のらねこさん。キャラクタの性格を把握していないのだから出来ないんだと思う
[yosiyama] 設定だけだと動かないのよ。あれ? こうだっけってなるのは、定まってないって事だから
[noraneco] その人の書き方次第だけど、大概は、あらすじは決めてから書くものですよね
[jacsonito] 自分はプロットを作ってからにしてるのですが
[yosiyama] その、のらねこさん・・・あらすじだけあっても動かないときがあるの・・・
[noraneco] 分ってますよ
[yosiyama] ですかー
[jacsonito] どうもプロット組み込みすぎて草稿気味になってる気もする
[noraneco] 動かないなら、動いたもの見せてくれないとなんともいえないでしょう。
[yosiyama] 二次創作なら見てきた方が早い気がする。漫画だけはきついかも
[jacsonito] 二次創作ならだいぶ見ましたけど、どうも・・・
[yosiyama] いやいや、一次品
[jacsonito] 二次創作ってらめぇーってのが。
[jacsonito] それと一次品はだいぶ価格が高騰してるから手が出せない
[yosiyama] 分かるけど、・・・うーん
[jacsonito] ああ、メルブラだけは一通りプレイはしました、アーケード版だけど
[yosiyama] じゃ、逆もあり
[yosiyama] 二次創作しか見る気がないのならば、元からそれるのはもうどうしようもないと思う。割切って書いてってしかいえない
[yosiyama] #すみません、たぶん見ていて動かせるのならばとっくに書いたような気がします
[jacsonito] 漫画版は一通り読んだはずだけどまだ動かせないというか
[jacsonito] 今考え中
[yosiyama] まあ、設定は転がっているんだけれど
[yosiyama] http://lab.vis.ne.jp/tsukihime/dictionary/chara_sa.html
[yosiyama] たぶん読んであるんだろうけれど、読んでいないのならば読んでおいた方が吉
[yosiyama] #あるシーンで動かないと次のシーンで動かないとかありそうだから、一次品を見た方がいいというわけです。
[jacsonito] らっきょは原作読んだ事あるけど全員どうしてもモンクに比べるとキャラが妙に弱いもんで。
[yosiyama] hmhm そっちは動きそうなのねー
[jacsonito] だから月姫を選んだんだけど
[jacsonito] らっきょに方向転換したほうがいい?
[yosiyama] 知っている方が無難です
[yosiyama] 普通は好きなものを二次創作するはずです
[yosiyama] #東方とか例外です。東方は最初の部分がぺらっぺらで、設定だけ詰め込まれて使いやすいんで、逆に二次からでも動かしやすいとかあります
[yosiyama] あと、人間は経験した物、見聞きした物を組み合わせてない物を生み出します。つまり、組み合わせる最初のパーツがないとなんにも産まれません
[yosiyama] 従って私はシエルさんもらっきょも書けないんです(ごめんなさい/知らないんですよ
[shirakiya] いっそDDDで
20:29:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] シチュエーションを重視した場合は、ストーリーの大まかな変更は要らないような物だと思いますよ
[yosiyama] トリックなどの仕組みを重視した場合は、大筋が変わる場合があるのでそこだけ注意して下さいませ
20:31:47 hir -> _04_Dona
[jacsonito] らっきょクロスになったけどこっちはサンフラシスコを舞台に書いていこうかと思うけど
[jacsonito] こういうのに魔術関わったら何がなんでも魔術のせいだーとかなんとかってなってしまって
[jacsonito] モンクが推理する余地が出てこないんじゃないかと思ってしまう
[jacsonito] らっきょは漫画的設定、魔術要素みたいなのを関わらせるべきなのかから始まる。
[yosiyama] 誰が魔術使ったのとかそういうのはないの?
[noraneco] 表はモンクが動いて、裏で、という風にも出来る。
[noraneco] お互いをどう認めるか、というのもあるし。
[yosiyama] 明らかに答えが分かっている(犯人が分かっている)推理でも、トリックをどう見破られるのかという物がある
[noraneco] つまり、どういうお話にしたいの?ってこと。
[yosiyama] 推理じゃなくてもキャラクタがどう動くかが分かれば十分面白くなるかも知れないよ、っと
[jacsonito] だから今トリックから考えてる
[jacsonito] サスペンスでミステリーなものだなんて書くの初めてだよ
[yosiyama] 私は冒頭で小道具をばらまいて、後で答え合わせをするように書いちゃう
[noraneco] 別にミステリーじゃなくても、キャラだけで話を作ることもできると思うし。
[yosiyama] プロットはないけれど、各々のキャラクタが小道具を触ってどうするんだろうって楽しみはあるし
[yosiyama] まあ、そういう風にミステリーというのは5W1Hだと思うのだからトリックはあんまり関係ないこともあるよーと
[jacsonito] でも名探偵モンクはトリックをモンクが見破るってところがいい
[jacsonito] だからそのトリックを見破る感じを出したいから今トリックから作ってるけど
[jacsonito] 他に方法とか無いかな、トリックを見破る快感の感じを。
[yosiyama] #何となく、それで月姫なのかと理解した。あー納得と
[yosiyama] #能力物ではかなり良質なガジェットを使っているので、そりゃ、TYPEMOONをつかいたいのかなとようやく分かった
[jacsonito] そうそこまで深く考えてない
[yosiyama] Σそだったのか
[jacsonito] TYPE-MOONを基礎としてそこから名探偵モンクというドラマを知って
[jacsonito] それを見て欲しい!と願って書こうと思った。
[yosiyama] 一般的な二次創作の書き方ではないんですねえ……
[jacsonito] マイナーだからねモンクは
[yosiyama] 普通は既に見知っている作品を自分で書きたいから組み合わせるなどするんですよ
[shirakiya] マイナーですね
[noraneco] え、マイナーなんですか!
[yosiyama] マイナーだと思います。私は知りませんでした
[kisito] 私も。
[kisito] >知らなかった
[noraneco] あ、そうですか。
[jacsonito] 見知ってる作品だともう皆やってるだろうし
[yosiyama] んー、二次創作では奇をてらう必要がないように思います
[jacsonito] だから自分は知ってほしいから、モンクを知ってほしいから
[shirakiya] DVDにもなっていないようだし。
[jacsonito] この作品を書こうと思った
[jacsonito] なんだっt
[shirakiya] 24よりは、ずっとマイナーですにゃー
[jacsonito] 再放送しょっちゅうやってるじゃないですかモンク。
[noraneco] DVDは出てますよ
[yosiyama] .k 名探偵モンク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵モンク をどうぞ♪
[shirakiya] うち、BS見られないんだ。
[noraneco] 比較が何で24なんだっ
[yosiyama] Xファイルでも良いような
[shirakiya] じゃ、BONESで。
[shirakiya] クリミナル・マインドでもいいですが。
2010/01/31 21:00:00
[shirakiya] …日本じゃDVDは出ていないみたいですね。
[jacsonito] 英語版(リージョン1.日本語字幕・吹き替えなし)のDVDはシーズン3まで発売されており、シーズン4は6月27日に発売予定です。
[jacsonito]  MONKのDVDその他、モンク関連の商品は名探偵モンクストアから購入できます。
[noraneco] せめてペリイメイスンとか
[jacsonito] これってどういう事なんだろうか、出てるって事?
[yosiyama] シーズン3までは絶賛発売中って意味ですね
[noraneco] 字幕版しかないよと。
[yosiyama] うん
21:03:40 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[jacsonito] でも字幕は日本語でしょ?
[yosiyama] うん
[jacsonito] 吹き替えは無いだけで字幕は日本語なら買えたりTSUTAYAで借りれたり出来るんじゃないかな
[yosiyama] 今からスバル書店に行ってきます
[shirakiya] 通いの所を探して見よう
[yosiyama] (冗談です、すみません
[noraneco] 少なくとも VHS はあるなぁ
[yosiyama] βは? βは?
[jacsonito] うぎぎこれだと書く意味あるんかいな
[jacsonito] いやまだNHKで再放送されてるんじゃないかと思ったりはするけど
[yosiyama] モンクがそれだけ好きなんだと思いましたが何か?
[jacsonito] 好きです大好きです
[yosiyama] じゃー問題なしじゃないですか
[yosiyama] まあ、もし二次創作で無理なら、ファンサイトというか、レポート作る人もいます
21:09:09 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[yosiyama] 目的が布教だったみたいですから、尚のこと、やりたいようにやって良いかと。むしろモンク主体ならそちらを立てるようにすればいいかと
21:10:57 yosiyama -> yosi-ram
[jacsonito] プロットというか物語のあらすじとトリックは一通り書いてみた
21:13:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm018103.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:51 + Suo(~username@ppxf016.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[yosi-ram] おつかー
[jacsonito] http://uploadr.net/file/be85bce66e
[jacsonito] あらすじと大体のトリックと出てくると思われる証拠を書いてみた
[yosi-ram] うーん、シチュエーション第一みたいに行っていた割には無関係な情報かもと思ったのは何故だろうか
[yosi-ram] ストーリーラインはどうともいえないんで、1/4まで書いて提出してみるのはどうでしょ?
[jacsonito] 1/4?
[yosi-ram] 本文全体の1/4ですね。1シーン1シーン気になることはあるんでしょうけれど、長編か中編規模かなと思ったんで
[yosi-ram] まーそこまで何も考えず書いてみるのがよろしいかと
21:23:40 MorrisAFK -> Morris
21:26:45 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] 分かりましたー
[noraneco] モンクの動きが見えないと文句を言ってみる
21:29:20 TK-Sleep -> TK-Away
[yosi-ram] #これでモンクが動かなかったらそれはそれで哀しいんですが(たまにある
[Kannna] そりゃ、慣れもあるし
[Kannna] 後、他の人の作品参照するといいですよー<動かなかったらそれはそれで哀しい
[yosi-ram] #性格を把握していても慣れていないキャラが動かない(しかもソイツが重要位置にいる)時の悲しさったら・・・
[Kannna] 動いてる感じがするときって、何行くらいで、出来事(ハプニング)が起きてるかなーとか
[AKAgane] ふむ。ざっと目を通したけど。犯人はなぜ、恋人を殺そうと? 興味?
21:31:02 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[noraneco] 「起源」が『殺人犯』だからじゃないでしょうか>犯人はなぜ、恋人を殺そうと?
[AKAgane] ああいや、そこではなくて。
[AKAgane] 他の誰でもなく、恋人である理由です
[AKAgane] 他にも、どのくらい捕まりたくないのかとか、アリバイを構築してあるのか、代わりの犯人を用意するなら、唐突に現れた人間を巻き込むのは無理がありすぎやせんかとか
[AKAgane] とにかく、まず、犯人の心理ですな。よくわからんのは。
[AKAgane] これからもたくさん殺したいのなら
[shirakiya] 殺したいのなら、なんなら通り魔でもいい。
[AKAgane] 最初に殺すのは、身近でない人がいいでしょう
[AKAgane] わざわざ、ミステリ作品の犯人のような真似をする、理由ですな
[showaway] 理由、美しいから♪
[AKAgane] 「起源」が『殺人犯』で、「よし、これから一生かけて殺人をできるだけ多くやろう!」ならば、まずは警察組織がうまく機能していない国に行くのが一番です
[yosi-ram] でも、リアルに恋人殺すのいっぱいあるよね
[AKAgane] うむ、しょうちゃん。それだ。
[yosi-ram] 口論になって揉めて「あーしんじまった」ってやつが
[AKAgane] そういうのならば、分かるんだ。つまり、「ミステリの犯人のようなことをしなくてはいけない」という美学か強迫観念か
[shirakiya] 戦争を続けている国で兵役に就くのも手ですね。
[AKAgane] それがあれば、面白い
[AKAgane] たとえば、意味もなく密室殺人事件にしてあって、しかもダイイングメッセージが残ってるとか
[yosi-ram] キャラクタ性ですか
[yosi-ram] キャラクタならば美学になり得ますね。大抵
[Kannna] #あはは!!
[Kannna] #密室殺人なんだけど、壁に犯人からの挑戦状が!
[AKAgane] そうそう、それそれ
[yosi-ram] なんだよそれというw
[shirakiya] 「あなたへのプレゼントを残して置くわ。捕まえてね」
[yosi-ram] #というか、それだとある意味コメディタッチなのか
[shirakiya] で、主人公の恋人の生首が置かれていたり。
[yosi-ram] 既に元の台本からそれているような・・・
[shirakiya] うひひw
[yosi-ram] #それって、あいざーさんの作品見て、ゆーしゃやるん? んじゃ、ちょっとおやといゆーしゃくんさがしてくるんよんとかいじった私とおんなじよーな
[AKAgane] 他は、モンクにせよ、キャラは二次創作なのである程度は原作を利用できますが
[AKAgane] この犯人はオリジナルキャラなんで、きっちり作ってないと
[jacsonito] ふぉーおーちょっと賢者タイムしてた
[jacsonito] 犯人をオリジナルにした理由はどうしようも無かったというか仕方がなかった
[jacsonito] モンクは大活躍させたいよなどうしても
[jacsonito] 推理力の方面でも、それと個人的にドラマの最後アタリにある
[jacsonito] モンクが色んな意味で活躍する場面
[jacsonito] そういうのでモンクのよさを表したい
[noraneco] それがプロットからは見えない
[yosi-ram] ちょっとちゅうしょうてき・・・
[yosi-ram] 普段モンクさんはどう位置なんだろう? 的な何か
[jacsonito] やっぱり中心人物だろうかなぁ、モンクさん
[jacsonito] 登場人物に余計な事しでかしたりとかするし
[yosi-ram] どういうポジションなんだろうという。中心人物でも何しているのかというのが見えないという点かな
[AKAgane] モンクが、どこで活躍するか、ですね。推理ものですと、証拠を見つける、事件の(他の人が気がつかない)異常な点を指摘する、最後に犯人を当てる、などでしょうか。
[noraneco] アレだと空の境界ののりにみえるから、幹也の捜査力の部分にモンク埋めれば、それっぽくなるんじゃ?とは思った。
[noraneco] でも、それじゃ、モンクがぱっとしないなぁと思った。
[yosi-ram] 銅さんが指摘していたのは、あらましはあるんですが、細部が見えない点です。私は書けるのならそれでも良いと思いますが
[noraneco] ですねぇ。銅さんの指摘に答えを用意しておいたほうがよさそうに思えますね。
21:58:30 ! yu ("Leaving...")
[jacsonito] ドラマの丸パクリですが
[jacsonito] モンクは最初から幹也が犯人でない!と断定して捜査を始めます
[jacsonito] ある証拠を見て、ですけど
[jacsonito] ビンが本来ありえない場所で割れている、です。
21:59:19 TK-Away -> TK-Leana
[jacsonito] それを見てモンクは幹也ではなく第三者が行った犯行だと気づきます
[AKAgane] それだけ聞くと、すげー無能に聞こえますなw >ビンの割れ方がおかしいことに気がつかないアメリカの警察
2010/01/31 22:00:00
[AKAgane] どこの名探偵コナンの警察ですか
[jacsonito] うぐ、だよなぁ
[jacsonito] じゃあ割れ方の破片が大きいだけ、とかは?
[yosi-ram] #完成度の追求について、私は度外視していたのであしからず
[shirakiya] むしろ
[jacsonito] 割れ方がおかしい、破片だけが大きい。まるで何かに適当にぶつけただけみたいだとかは?
[AKAgane] いや、どちらにしても
[shirakiya] 「魔術」というものの断片を聞かされて、
[_04_Dona] もh
[AKAgane] 最初に警察がやるのは、このビンが本当に幹也の頭にぶつかったのか
[shirakiya] 事件の影に潜む「魔術」に聡く気づいてしまう、という方が、らしい?
[AKAgane] 頭部の状況含めて、調査することでしょう
[jacsonito] ううむそうなのか
[jacsonito] 自分そこまで考えれないけどがんばる
[AKAgane] ビンが割れているだけで、「このビンで犯人の頭を殴って、気絶させたに違いない」などと考えるようでは
[jacsonito] ていうか考えてみせる
[AKAgane] それは19世紀の警察です
[jacsonito] 魔術の断片を聞いてそれを聡く気づく。
[jacsonito] 少し待ってください、してみます。
[jacsonito] 魔術というかこれは起源関係だからなぁ、どうなんだろ
[jacsonito] ブラッドチップに少しは魔術要素あるかな?
[AKAgane] まず、気絶した青年がなぜ気絶したのかを調査し、一緒に旅行者としてきている人にアリバイや行動を聞き、被害者の行動について周囲の人から聞き込みを行い。
[AKAgane] だいたいこのへんで、両者の接点のなさから
[AKAgane] 「この青年も、たまたま行き会わせて、犯人に殴られたんちゃう?」
[AKAgane] となってしまいます
[jacsonito] なるほど、接点考えてなかった・・・
[AKAgane] 「とりあえず、外国人なんで、日本大使館にも問い合わせてよ」
[AKAgane] その場で気絶しているだけでは、犯人と考えるよりは、犯人に一緒に襲われた方がありそうなのですよ
[jacsonito] うーんトリックって難しいなぁ
[jacsonito] どう考えればいいんだろう。
[shirakiya] ミステリーを読む
[AKAgane] さっきも言いましたが、モンクの活躍する場面から逆算するのがいいでしょう
[shirakiya] 事件モノのDVDを見る。などなど。
[yosi-ram] トリックはでつくしていますよー
[AKAgane] 証拠を見つける、事件の異常点に気づく、犯人を当てる、トリックを暴く。
[noraneco] 話の流れでどのタイミングで指摘するか、どう捜査につなげるのかとか。
[yosi-ram] トリックはでつくしているので、一から使うよりも変形させた方が早いんです
[AKAgane] これらが、モンクの活躍しそうな場面です。
[AKAgane] 逆に言えば、他の人間は、その活躍の場を奪ってはいけない。警察が、しばしば無関係な人間を逮捕しちゃうとかは、そのためですね
[AKAgane] 探偵を引き立てるために、あえて間違う
[jacsonito] これは一から事件を考え直さなきゃいけないな>証拠を見つける〜
[yosi-ram] それは無能に見せる諸刃の剣ですが>あかがねさん
[AKAgane] とことんやれば、それはそれで一種の様式美になります
[AKAgane] ホームズやポアロのような、長いシリーズは、しばしばやることですな
[yosi-ram] うえのほーで「それなんてコナン?」というのはそういう感じでしょうし
[shirakiya] うむうむ
[seiryuu] 月姫と絡めたいならトリックは
[seiryuu] 魔術を使ったが都合が良いんじゃないかな?
[AKAgane] いや、コナンはそれでいいのですよ。そういう作品ならば。ただ、モンクが出る作品はそうなのかな、と。
22:09:51 ! ao ("Leaving...")
[yosi-ram] いやーそれ、シエルさん動くか分からないッ手感じだったんだそーですが>せいりゅーさん
[shirakiya] まあ、絡まないなら
[showaway] だめやねん<魔術
[shirakiya] 「月姫が絡む理由が無くね?」になりますしね
[showaway] ミステリーに中国人は出しちゃ駄目やねん
[yosi-ram] なぜ?>しょーわさん
[jacsonito] 何故も何も
[jacsonito] うみねこでも言われてますけど、魔術が絡むと
[jacsonito] なんでもかんでも魔術のせいになっちまうんです
[jacsonito] 中国人が出ちゃいけないというのもその一つで
[jacsonito] 当時東洋の人は魔術とか怪しい術を使うー!って言われてたんです
[shirakiya] 東洋の秘術は万能ですからのう
[Pikoyan] 魔法とか超自然を当然のものとして持ってるような奴が存在すると、ミステリーをやろうとしても「だって魔法だから」として片付けられます
[yosi-ram] なんだってー!
[shirakiya] 死んだ人間まで生き返らせられますしね!
[yosi-ram] それはミステリーでは駄作と禁じられてますやん
[seiryuu] ミステリーでは駄作でいいんじゃない?
[AKAgane] 『ノックスの十戒』やな>中国人だすな
[seiryuu] やりたいのは
[jacsonito] 待てよ、思いついた
[Pikoyan] ただし、「魔法とはこういうものである」と制限をかけて、その範囲内でのトリックを演出する場合はまた別の話になってくるけど。
[seiryuu] 月姫+モンクなんでしょ?
[noraneco] 限定された範囲で、はじめに読者に知らされていれば問題ないのでは>中国人
[yosi-ram] 逆にそういう特殊な仕様を設けるのならば限定仕様を公開セヨでしたよね<ノックス
[jacsonito] あ、ああ、それについてなんですけど
[jacsonito] らっきょとモンクになりましたすいません
[fukanju_] Wikipedia:ノックスの十戒 [キーワード一覧:ノックスの十戒] ノックスの十戒
[jacsonito] 作品全体を把握しているって事で。
[shirakiya] 月姫で、魔術に関して知識のある人が解説者のようにきっちり入るのであれば
[fukanju_] 一応、今出ていた、中国人・魔術などを禁止するという話の元ネタ。
[jacsonito] 犯行動機をモンクがどうしても分からないようにして
[shirakiya] 魔術はロジックの一つに出来るのあれば
[shirakiya] 盛り込むのも、それはそれで面白いところでしょう。
[jacsonito] 後で橙子がそれを解明して、事件の本当の闇に気づくって形にすれば。
[shirakiya] (「魔術は」ではなく「魔術を」だな)
[seiryuu] 魔術の媒体にブラッドなんちゃらを使っていたとか
[jacsonito] 起源のせいにしてしまうんです、犯行を行った理由を
[noraneco] 個人的意見ですが、起源覚醒者は警察の手に余るので、その辺をカバーさせればいいんじゃないのかと。
[noraneco] 被害者として、恋人を一番に選んだ理由にはならないんですよね、起源では。
22:14:32 ! syamo ("Leaving...")
[AKAgane] 月姫的なストーリーだと、美しいのは「ふたつの事件が平行して動く」パターンやね。片方は、まともな社会とまともな犯人による、普通の事件。でもその裏側でもうひとつ、魔術的な事件があって、こっちは被害者や犯人も含めて闇に消える。
[AKAgane] 捜査の途中で、モンクはたびたび、橙子や式と出会い、会話もかわすし、情報も手に入れるけど
[AKAgane] 最終的には、ふたつの事件は、それぞれの手で解決する
22:15:47 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-49-155-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] 二つの事件を解決する形に・・・
[AKAgane] 片方は、逮捕され。片方は、闇に消される。
[jacsonito] ちょっとプロット書いてきます
[noraneco] 2つの事件である必要は無くて、一つの事件の表と裏でもいいと思いますよ
[AKAgane] うむ
[shirakiya] うむ
[AKAgane] 犯人がふたりいるパターンとかだな
[yosi-ram] そのあたりはトリックの変形みたいな物でしょう
[yosi-ram] 別に何をしてもいい気はしますが、あんまり脇役が無能になって欲しくないような
[jacsonito] すげー勉強になります
[yosi-ram] というか、トリック物は大昔にほとんど出尽くしてしまったので、辞典などが発売されていますよ
[AKAgane] 魔術側の犯人がやったことのせいで、事件が複雑になると、普通の警察では手も足も出ないですわな。たとえば、事件が発生した直後に、全員が(犯人も含めて)昏睡状態になったとかすると、警察は、この正体不明の昏睡も、犯人のしわざと考えがちです。
[AKAgane] そうなれば、犯人は被害者のひとりになる
[jacsonito] 型月板でも相談したらモンクの起源に向き合う〜とかの話が出てた
[jacsonito] ちょっと待って、今考えてる
22:21:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] どれか一つを今考えるより
[showaway] とりあえず
[yosi-ram] 書いた方が楽
[showaway] 山村美紗作品を読むんだ
[yosi-ram] #えー
[seiryuu] 一つ選ぶのは後にして今は全部を視野に入れた方がいいんじゃないかな?
[showaway] すると、不思議に、こんなトリックでも売れるんだと、安心できるぞ(おひ)
[showaway] <うちは、ほとんどの作品読んでいます<母親がファンだったから
22:23:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[showaway] よし、あれだ
[showaway] マンガだけど
[yosi-ram] ドラマなら三谷幸喜で良いじゃん
[yosi-ram] うさんくさい男が毎回事件解決してるじゃん。古畑とか言う
[showaway] 京極夏彦も原作(絵も一部描いている)やっている「美容院坂の罪つくりの馬」
22:26:28 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] これを読めば、とてもいろいろ変わる(おひ)
[showaway] 美容院坂の罪つくりの馬は、とてもメイ作
[shirakiya] そ、そうなのかー
[showaway] いまのところ、うちは嘘言ってないぞ(ぉ
[shirakiya] (病院坂の首縊りの家しかしらない)
[fukanju_] .k 美容院坂の罪つくりの馬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美容院坂の罪つくりの馬 をどうぞ♪
[fukanju_] .k 猫田一金五郎の冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫田一金五郎の冒険 をどうぞ♪
[fukanju_] http://www.koubou.com/asin/4063645150 猫田一金五郎の冒険 (MEPHISTO COMICS)
22:35:52 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2010
[Kannna] #もの書き お薦め図書2010、はじめましたので、よろしくノシ
[yosi-ram] あー本読んだらなんか書いてみます
[Kannna] はい。ぜひ。
[Kannna] こっちが、去年のですので。なんかあったら、参照してください> http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2009
[asa-DQ6] かんなさーん
[asa-DQ6] とりあえずコメント入れみた
[asa-DQ6] http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-787
[asa-DQ6] #いぁー 表がこーもついていけないなー って話だと直接話題に出すのもなんか変かなと
[asa-DQ6] #コメント入れてみたからどーってことは全く無いんだけど 一応
[sf] 二次創作ってのは「キャラクターだけ借りる」というのは、創作として難易度が高くなりますよな。
[asa-DQ6] 齧ってる人間としては、どうやったらキャラだけ持ってこれるのか がわからないw
[asa-DQ6] なにをもって「キャラだけ借りる」というのか かな?
[sf] 元の作品の話の展開の一部を以下にうまく借用できるか、あたりがくすぐりどころなんだよな
[sf] そのうえで「もし、ここでこうだったら」みたいなのだと、わりとやりやすい
[asa-DQ6] 二次の二次たるところは「あの作品のこいつなら、そーだよね」か「あの作品のこいつを、こんなにしてしまうのか」かに二分されるとおもう。
[sf] それが話の筋立てから作るとなると、普通の創作と大差ないからねー
[sf] .k 二次創作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二次創作 をどうぞ♪
[asa-DQ6] そのためには一次をどれだけ把握してるか、もとい愛してるか というところになると思うな
[shirakiya] うむ
[sf] クロスオーバーはそもそも難しいというのはともかく、どっちかのストーリーに他からのキャラを入れてみて、どう変わるかかわらないか、みたいなあたりが料理のしどころなんかな
22:45:36 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:49:42 Yaduka -> Yad_furo
22:50:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[jacsonito] うーん
[jacsonito] どうも思いつかない
22:52:10 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] というより詰んだ感じがする
[yosi-ram] ん? あー、がちゃがちゃいじりすぎてこんらんしたのかも
[jacsonito] 見せたほうがいいかな?
[yosi-ram] ある程度纏まっていないと意味をなさないかもです
[jacsonito] 証拠が思いつかない。
[yosi-ram] 状況証拠を突きつけて自白に持っていくというのはなかったかな
[asa-DQ6] とりあえず 思いつかない と聞いているよりは何か見せてくれたほうがありがたいかな
[asa-DQ6] <現状の進捗なりメモなり
[asa-DQ6] それをまとめてる間に ということもあるし
[jacsonito] http://uploadr.net/file/6343a58dbd
[jacsonito] ほい。
[yosi-ram] トリックばっかり出来ていく・・・
[jacsonito] 妙に魔術関係が深く入りすぎたと気づいた。
[yosi-ram] いや、シチェーションを重視した物とトリックを重視した物で分離しているように見えるのですが
[asa-DQ6] #もの書きではDrupalというブログみたいなシステムもありますのでご活用くださいー
[jacsonito] で、どうでしょうか
[jacsonito] 犯人を二人作ってみて、一人は現実側でもう一つは人知れず闇に葬られる人。
22:57:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:58:08 ! shizaki ("にゃはは")
[jacsonito] 人知れず葬り去れるほうは無能さをアピール。
[seiryuu] ダイブ良くなったと思います
[asa-DQ6] >バラッドは底で思いつく、〜 というくだりは「無能」より「狡猾」だとおもうな
[yosi-ram] >その後、ジャクソン伊藤は凶器を海に捨てる。
[yosi-ram] >そして手についた血などはアルコールで落として、次の日家に寝ていた
[yosi-ram] ギャグですか
2010/01/31 23:00:00
23:00:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] うわ、確かにギャグっぽい
[asa-DQ6] これはアレぢゃない? 幹也がどーしてそこにいたか とか何をしてたか とかでいくらでも転がるんじゃなかろうか
[asa-DQ6] #あまりに幹也が進行の歯車化してるww
[yosi-ram] なんでオチがあるの?
[jacsonito] でもこれを
[jacsonito] 寝ていた=昨日は家で寝ていた。だからアリバイがある。 という感じにはできそうかな
[yosi-ram] できますね・・・いや、あらすじだけ見るとシュールな感じです
[yosi-ram] 特に名前が名前ですから。ジャクソン伊藤
[jacsonito] 日系アメリカ人だから仕方がない
[jacsonito] そして×両義 ○両儀
[asa-DQ6] 寝ていた は無理ですよ。
[asa-DQ6] それだけじゃ警察は裏とりにきますから
[AKAgane] これ、ジャクソン伊藤は普通に警察が調べて普通に逮捕にならんかね? なんか、モンクが推理する余地がないぞい。
[asa-DQ6] うむ。まず警察が無理だと根を上げるりゆうがないな
[yosi-ram] なんだこれはとおもってしまった
[AKAgane] 「昨日の夜はどうしていた?」「家で寝ていました」「何時頃に帰宅したんだ?」「22時です」「それまではどうしていた?」「えーと……」「マリアナの友人が、メールを受け取っている。それには、キミと事件当日の夜にレストランで会うという内容が記されていたのだが」
[AKAgane] そして逮捕
[asa-DQ6] たとえば、ジャクソン伊藤はいびきが煩くて隣人が文句を言いに来ることもあった。とかで、隣人がノックしてもいびきはとまらず寝ていた とかとか。
[yosi-ram] >ブラッドチップをサンフラシスコで売りまわし、お金持ちになろうと画策。
[yosi-ram] >戦闘一つすらまともにこなせない落ちこぼれの魔術師だが、一種の殺人願望があり、
[yosi-ram] >それをブラッドチップをヤらせた人に殺人を行わせて願望を満たそうを考えている。
[yosi-ram] ジャクソン伊藤が殺す意味ないじゃん
[asa-DQ6] いびきがほとんど止やまずに寝てる は偽装できる。
[asa-DQ6] で アリバイトリックとかがあって初めて警察が行き詰るわけで。
[jacsonito] うおおなるほど
[jacsonito] でも自分にはやっぱりこういうの無理なのかなでもこういうの挑戦しないとミステリー系全然ダメになりそう
[yosi-ram] アリバイ工作なら、ジャクソン伊藤の仕事関係でもごまかしが出来ましたよね
[asa-DQ6] ちなみに↑で言ったのはミステリで使われたネタのタイピング音をいびきに変えただけ
[yosi-ram] 取引が何時何分何秒とかとか。
[showaway] とりあえず
[showaway] 紙に書き出すのだ
[asa-DQ6] ミステリ数読んでるとストックはできるよ。
[asa-DQ6] えーと。えーと。
[yosi-ram] 時計ずれてねとかもありましたよ。時間がらみでは
[showaway] 動機とか
[asa-DQ6] #もの書きWikiにありましたよな 発想法のページが
[asa-DQ6] どこだったかな
[showaway] 目的とか
[jacsonito] ちなみにジャクソン伊藤本人が殺害する理由は確か書いてました
[jacsonito] 『愛憎』の起源に目覚めて恋人が浮気しているのを知って殺害を決意とか
[showaway] で、最大限の成果を出るシチュエーションを規定して、それになるようなトリックを考える見つける
[showaway] <書き出した結果
23:13:07 Yad_furo -> Yaduka
[showaway] トリックを考えるときは
[showaway] キャラの位置とかの時系列を整理する表を作る
[asa-DQ6] #愛憎の起源に目覚める必要はあるんだろうか
[jacsonito] ブラッドチップで起源目覚めてそれで人を殺したりとか犯罪やらかしたら
[jacsonito] バラッドが飯ウマになる。
23:14:43 _04_Dona -> hir
[jacsonito] キャラの位置とか時系列を整理する表か。
[asa-DQ6] うーん。それはバラッドの描写もしないと色々足りないと思うな
[asa-DQ6] #バラッドって話に必要ですか? と言われないように
[asa-DQ6] まぁ そっちは裏のびょうしゃであるはずだから 今聞くのは野暮か。失礼
[jacsonito] バラッドは最終的に橙子の魔物に食われて跡形も無く消え去る予定です、というのは置いといて
[jacsonito] とりあえずラジオでアリバイ工作ネタを追加
[jacsonito] それと色々と言葉足らずなところも発見したりとか。
[jacsonito] でもアリバイ工作はラジオで自分のいびきを録音するだけでいいのかな・・・
[asa-DQ6] ラジオだと押し入られたらばれちゃうなw
[asa-DQ6] #俺の想定したトリックでも押し入られたらばれる というか「消失トリックにみえる」仕掛けだが
23:22:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 天体戦士サンレッド第2期、第11話(FIGHT. 37)を観ました:
[Kannna] カヨコさん夫婦茶碗を買う。「今更照れるなレッド!」とアタシは思った(笑)。
[Kannna] 犬に好かれる怪人さん上陸。Pちゃんプログラム・エラー。
[Kannna] ヴァンプ将軍、カビ怪人を怒らせる。これは、間が悪かったけど……ヴァンプ様も、よくないよねー。
[Kannna] ……相変わらず、概ね平和だ。
[asa-DQ6] #あ。探しておいてすっかり出すのを忘れていた。つらつら眺めるのもいいかと #もの書きWiki - ノウハウ  http://hiki.cre.jp/write/?KnowHow >jacsonitoさん
23:25:34 + miburo(~toukaen@zaq771a1ede.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:26:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 予備で出た話だけどねー>asa-DQ6さん
[noraneco] 相変わらずモンクや警察の動きが見えない
[Kannna] マクロスFは、宇宙戦争でなくて、宇宙陰謀に仕組まれた宇宙戦闘で
[Kannna] 宇宙怪獣と闘うんですよ。
[jacsonito] 今事件を書いてからそれに肉付けしようと考えてるんです
[jacsonito] だからモンクがどう推理できるかどうかとか警察はどう考えるのかとかは書いてる
[noraneco] 起源が「愛憎」だとどういう行動をとるのかって言うのもいまいちわからんから、それと殺人行動の動機がリンクしないなぁ
23:33:29 - silby from #もの書き ()
[noraneco] あと、バラッドはあくまでも影にするなら、直接かかわらない方が良いのではとか。
[noraneco] いびきを録音下のを繰り返し再生すると周期が短いとばれるから、細工が必要かも
[jacsonito] でもどうしよう、気絶するだなんてトリック、バラッドが居ないと使えない
[jacsonito] ラジオの録音ネタは却下、代わりに魔術を使って全員気絶させるネタを使って書いたんです
[jacsonito] あるいはジャクソン伊藤だけ気絶させておいてそれから、自分だけ逃げる的な?
[noraneco] 別に絡ませてもいいとおもうけど、これじゃ、こいつも一緒に挙げないと、犯人挙げたことにならんので。
23:36:50 ! aspha ("Leaving...")
[noraneco] あと、何で偽装工作するのかな?
[noraneco] 起源覚醒者なら、身体能力的に警察が捕まえるのは無理だから、そもそも偽装する必要が無いのでは?
[jacsonito] それは考えなかった
[jacsonito] 待って、そもそも起源覚醒者は身体能力上がったっけ
[jacsonito] うわあった確かにあがるよ
[noraneco] 身体能力じゃなくても、何かが上がる気がする
[jacsonito] うーん、考えてみたのだけど
[jacsonito] 一つ、もし分かったら警察のツテから埋葬機関とかに通報されて消される。
[jacsonito] ってぐらいしか思いつかないけどそもそも国家機関と魔術関係って繋がってたっけうーん
[noraneco] えっと何の話?
[Kannna] #おやすみなさいノシ
23:42:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[jacsonito] 偽装工作について。
[noraneco] 話が見えません
[jacsonito] 偽装工作する理由を聞かれて
[jacsonito] それで野良猫さんが起源覚醒者は警察が捕まえるのは無理うんたらぬんたらで
[jacsonito] それで自分は起源覚醒者が何故偽装工作するのかと答えればいいかなーって
[noraneco] ん、分らんけど、分った。
23:45:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 偽装工作は他人がやったとかどうだろ?
[seiryuu] それは偶然 そうなってしまったとかでもいいけど
[noraneco] 起源覚醒者を抹殺する機関というがあるという設定にするのね。
[jacsonito] いやそもそも埋葬機関は異端排除のためならなんでもやる組織。
[jacsonito] 起源覚醒者が暴れていたら埋葬機関も目をつけるはずかなぁ
[noraneco] それなら別に埋葬機関と警察絡まなくてもいいんじゃないの
[noraneco] まぁ、絡んでてもいいと思うけど。
[noraneco] やっぱり世界が空の境界によってるように見える
23:52:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[noraneco] 偽装工作する理由が埋葬機関にばれると困る、じゃ、モンクさんが困りそうだ。
[noraneco] 警察やら探偵が困らないようにしなくちゃ。
[jacsonito] うーんどうすればいいんだろう
2010/02/01 00:00:00 end