#もの書き外典 2010-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-02-01をご活用くださいませ。

2010/02/01 00:00:04
[yosi-ram] #未婚者が増えると自炊する数が増えるとか考えたんですけれど、そんなこともないのかなーと
[Morris] 読み読み
[Morris] 都市部と農村部の違いを見たいですな>初婚年齢
[Morris] かなりの差があると見ている
[Morris] あと
[Morris] >23:56 <yosi-ram> ・・・つまり婚期を逃すとおしまいと
[Morris] 逆逆
[Morris] 初婚年齢が上がっているので
[yosi-ram] 逆なの?
00:01:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[Morris] 「婚期」そのものが高年齢化している
[yosi-ram] あ、そか
[SiIdeKei] 『婚期』が長くなっている、と言ってもいいんかな
[yosi-ram] 適齢期が長くなっている、と
[Morris] 平均で30超ってことは、40代で初婚とか結構いるんじゃね?
[Morris] どういう分布になってるか知らないけどさ
[yosi-ram] そだった。地域的に見るとばらつきがあるんだった
[yosi-ram] これ平均値だった
[sf] 統計局ホームページ/IV 変化する世帯の姿 http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/sokuhou/04.htm
[sf] 一人世帯の増加はこんな感じ
[Morris] 地元の同級生は半分以上が結婚してるしなあ
[yosi-ram] > 自衛隊の営舎内・艦船内の居住者,矯正施設の入所者 ・・・すご
[Morris] それでも、10年前の世代と比べて、既婚者は少なくなってるらしいけど
[yosi-ram] > 高齢男性の10人に1人,高齢女性の5人に1人が一人暮らし
[yosi-ram] ぎゃく?
[Morris] うんにゃ
[Morris] 夫を亡くした高齢女性、妻を亡くした高齢男性
[Morris] どっちが多い?
[yosi-ram] 女性の方が長生きなんだっけ、たしか
[yosi-ram] #なんかすげーかんたんに数字を読み違えているような
[Morris] 簡単に言うと
[Morris] 「高齢女性の一人暮らしは、高齢男性の倍の比率で存在する」
[Morris] #比率、なのに注意。絶対数ではない
[Stella_] 高齢男性の10%、高齢女性の20%が一人暮らし
[yosi-ram] orz
[Stella_] と読み替えるもんですよな
[Morris] はい
[Morris] そのほうがわかりやすいですね
[yosi-ram] なんか、あっさりひっかかっている気がしますです。
[yosi-ram] ものすごく簡単な問題を落っことしてペーパーで点が取れない生徒みたいです
[ponta_] 女性は受精の瞬間から男性よりも生存率が高いのか……
[ponta_] 貴重な男性として生きるモチベーションが少し上がった気がする
[yosi-ram] うんじゃ、お話の設定もしぶとくすればいいと
[yosi-ram] その代わり、野郎は殺せと
[Morris] ご自由に
[Morris] どうぞ
[Morris] それが受け入れられるかどうかはまた別ですが。
[yosi-ram] 冗談です
[yosi-ram] http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1620.html
[yosi-ram] 平均寿命では十歳近く違うんですね
[sf] いや生まれる時点では男性のほうが多いので、受精の瞬間は違いますやな
[ponta_] 51対49という話を聞いたことが
[ponta_] 男性と女性の出生数の比
[Morris] さっき出てたじゃないですか
[Morris] >23:44 <fukanju_> 100:105ぐらいの男女比で産まれて、1:1に徐々に近づいていく、ぐらいの比率です。
[Morris] ……あれ?
[ponta_] そんなログが
[kuzumi] よく一姫二太郎と言いますけど
[yosi-ram] まあ、近似値で1:1だとわかったんでいいです
[kuzumi] 確かに姫の方が丈夫で楽なんだよな
[yosi-ram] ふかんじゅさんにおこられました>くずみさん
[Morris] #ちなみに「平均寿命」はトリックに引っかかりやすいので注意だ
[Morris] #よく言われること:「100歳で死んだ人と0歳で死んだ人がいれば平均寿命は50歳だよ」
[sf] [sf] まあだいたい100:105くらいですね。
[yosi-ram] #男女差の出生率は変わらないけれど、死亡率で変動するそうです(すみません、私も見落としてました>くずみさん
[sf] たぶん男女比と書いたので勘違いされたんでしょうね。男:女=105:100ですね。
[sf] 女男比と書くべきところだったわけだ>100:105ぐらいの
[Morris] #「平均寿命」はあくまで「平均」であって、それ以上がどれだけいるかはまた別
[yosi-ram] 多い方が男なのは分かるんで良いです
[Morris] #……まあこれはいいか
[yosi-ram] #ですです>もりすどん
[Morris] ##あと、一姫二太郎は出生率とかとは全く関係ない
[Morris] ##一応。
[yosi-ram] ##ふかんじゅさんにもきいたんですけど、あれはなんですか?>もりすどん
[sf] # 一姫二太郎は「面倒なほうが先のほうが慣れて楽になる」という話。
[Stella_] #「育児になれてから跡継ぎを産む方がいいので、最初は女の子を産んで、二番目に男の子を産むといいよ」
[sf] # なので逆かと>育てやすさ
[sf] # そーゆーのもあったか
[Banyu11th] 一姫二太郎……最初の子供が女で、次が男の順番がよい、って意味ですな
[sf] ちなみに後先息子に中娘なんてのもあるので
[sf] どっちでも良いのかと思ってしまうぜ
[showaway] 自分の都合がいいほう
[Morris] ##一姫二太郎三茄子(違う
[showaway] <どっちがよい
[Stella_] たぶん、「待望の第一子が女の子でがっくり」な時に慰めで言うのがよくある用法
[sf] まあ、ことわざなんてそんなもんよね>使い分け
[yosi-ram] ・・・私がそうでしたね
[SiIdeKei] #三茄子、だと……!?
[sf] .k 一姫二太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一姫二太郎 をどうぞ♪
[SiIdeKei] #もんもんもんもん……
[yosi-ram] ### ...λちょっと散歩行ってきます
[Banyu11th] 「女子の方が夜泣きが少なく体も丈夫なので、最初の子は女の方が楽だ」っていみだったと思う。
[Stella_] 実際に育ててみると、性別以上に個性が違うので、どっちが育てやすいかなんて関係ないです
[kuzumi] たまに面倒見る分には、女の子の方が扱いやすいかなと思わなくもないw<姪っ子二人
00:20:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:21:35 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:22:06 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:26:57 ! ponta_ ("Leaving...")
[Morris] |・) さてみんな2月だよ
[Morris] |)ミ
00:28:47 Morris -> MorrisZZZ
[sf] Amazon、4Qの収益は42%増、ベゾス曰く「数百万人がKindleを持っている」 http://jp.techcrunch.com/archives/20100128amazon-4q09-earnings-kindle-millions/
[sf] .k Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle をどうぞ♪
[sf] 「良い休日」ってのは「良いホリデーシーズン」の誤訳かな。
[sf] しかしこー
[sf] > 両方のバージョンがある時、紙の本10冊につきKindle本6冊
[sf] すげえな
00:50:34 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
00:50:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:51:20 Yaduka -> Yad_sleep
00:51:23 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:51:39 ! Stella_ ("See you...")
00:53:25 + CDK-W03(~CDK-W03@P061204005172.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
00:54:45 ! CDK-W03 (EOF From client)
2010/02/01 01:00:00
01:02:18 ! nasel ("Leaving...")
01:06:29 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
01:11:04 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:11:27 ! lute (Connection reset by peer)
01:12:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] ドコモがiPad用SIMを出すのか
[showaway] > http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100131-OYT1T00010.htm?from=yoltop
[showaway] <ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ
01:38:41 + hir0(~____@EM114-51-130-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/01 02:00:00
02:10:09 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
02:23:38 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
02:37:33 ! kyo101 ("CHOCOA")
02:39:48 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
02:51:14 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-2-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:56:02 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/02/01 03:00:00
03:44:03 ! syo ("Leaving...")
03:54:01 + Banyu11t_(-Banyu11th@218.41.31.142) to #もの書き外典
2010/02/01 04:00:00
04:01:03 ! imo ("CHOCOA")
04:35:53 ! filoto ("Leaving...")
04:47:19 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/01 05:00:00
05:00:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:31 mihiro -> mihi_slp
05:30:05 ! r-aokaze_ (Connection reset by peer)
05:31:47 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-2-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:46:51 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/01 06:00:00
06:51:36 ! hir0 ("さようなら〜")
06:58:25 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
06:59:42 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:53 ! liot ("See you...")
07:10:24 ! showaway ("Leaving...")
07:14:05 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:39:39 fukanju_ -> fukaFuton
07:39:51 fukaFuton -> fukaNeoki
07:43:57 Yad_sleep -> Yad_Away
07:58:24 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/01 08:00:00
08:14:39 + r-aokaze(~r-aokaze@EM114-48-2-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:16:02 + shizaki(~shiza@218-228-191-97.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:26 ! Saw ("See you...")
08:30:52 ! syamo ("Leaving...")
08:33:51 fukaNeoki -> fukaWork
08:40:28 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:46:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
08:47:27 + NO(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:39 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-12-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:26 yosi-ram -> yosiyAFK
2010/02/01 09:00:00
09:10:38 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:34:41 mikeZzz -> mikeUniv
09:47:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:59:37 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/01 10:00:00
10:25:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/01 11:00:00
2010/02/01 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:17:16 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:32:40 MorrisZZZ -> Morris
11:36:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm018103.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:15 mihi_slp -> mihiro
2010/02/01 12:00:00
12:11:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] KRコミックス『ぽすから』1巻読み終わり。
[SiIdeKei_] .k ぽすから
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぽすから をどうぞ♪
[SiIdeKei_] これは大変むず痒いラブコメ。
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/483227886X  ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)
12:25:54 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 中村哲也の、美術予備校を舞台にした4コマ漫画です。
[SiIdeKei_] サーバー的には『デュエルファイター刃』の人、というとわかる人もいる……?
[Yu1_AFK] ノシ
[seiryuu] 序盤は面白かったなあ>刃
[SiIdeKei_] おいらとしては『腐り姫』のひとなので
[seiryuu] サーバー的にえろげはらめええ
[Yad_Away] ライアーソフトの原画やってるひとですね
[SiIdeKei_] いつヒロインが発狂してくれるのかと(笑)
[Yu1_AFK] 途中までしか読んでないがなつい>デュエルファイター刃
[SiIdeKei_] 残念ながら、カードバトルも赤い雪もなく
[seiryuu] 日本だけで終わってれば名作ですよねw
[SiIdeKei_] 美術予備校でのむず痒い人間模様を描いたラブコメです。
[SiIdeKei_] 同じKRコミックスには『ひだまりスケッチ』や『GA 芸術科アートデザインクラス』などの美術(学校)ネタを扱う4コマがありますが
[SiIdeKei_] 『ぽすから』は『ひだまり』ほどゆるくはなく
[SiIdeKei_] かといって『GA』ほど美術ネタてんこ盛りでもなく
[AKAgane] 『おまもりひだまり』という、ひだまりスケッチキャラによる、ほのぼの妖怪漫画が脳内に。実にゆるすぎる。
[SiIdeKei_] わりとみんな楽しく読めるんじゃないかと思います。
[SiIdeKei_] どーするんですか、ゆるゆるじゃないですかそれ(笑)
[Yad_Away] ふむ
[Yad_Away] キャラが皆、ゆるゆるに融けていると。
[SiIdeKei_] ちょ(笑)
[SiIdeKei_] 『ぽすから』に話を戻すと
[SiIdeKei_] 舞台が『予備校』なので
[SiIdeKei_] あんまり明るいイメージがないんだけど
[SiIdeKei_] 美術系の大学やらに進む時には現役生でも通う人割といるのかな、登場キャラの多くが現役生です。
[SiIdeKei_] 浪人も何人かいますが(笑)
12:52:36 + CDK-W03(~CDK-W03@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:58:08 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/02/01 13:00:00
13:06:40 fukaWork -> fukaFuton
13:13:54 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:49 yosiyAFK -> yosiyama
13:36:57 Morris -> MorrisAFK
13:39:42 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c79.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 食後、母親からトラピストガレットというフランス風菓子をもらう。……見た目ワッフルだが。
[Yu1_AFK] 裏の名称とかのところを見たら
[Yu1_AFK] 製造者が
[Yu1_AFK] 「宗教法人シトー会那須の聖母修道院(那須トラピスト修道院)」となっていた。
[Yu1_AFK] ……ありがたくいただこう(ぱくり
[Yu1_AFK] .k トラピストガレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラピストガレット をどうぞ♪
[fukaFuton] http://www.kanshin.com/keyword/167498 これかのー
[fukaFuton] シスターさんの手作りですね。
[Yu1_AFK] ですねー
[Yu1_AFK] >元々フランスのお菓子で、昔から旅するときかならず携帯したのが、このお菓子のはじまりだそうです。
[Yu1_AFK] ふむ、携帯食料が始まりか
[Yu1_AFK] 作り方によっては、電撃文庫MAGAZINEで連載されている境界線上のホライゾンのコーナーで紹介されそうね
[Yu1_AFK] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
13:58:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/01 14:00:00
[imo] あー。買い物行こうとしたら雨降ってきた。まいったな。予報どおり、これから雪になるのかしらん
14:05:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Banyu11t_] いもさんて、寒いとこの人だっけ
[imo] いえ、私は埼玉のはしっこ在住です
[imo] ただ、こちらはこの冬、まだ雪に降られた記憶が無いので
[Banyu11t_] あ、なるほど
[imo] で、東京のように普段、雪になれていない都市と同じようなパニックが予想される(w
14:16:18 MorrisAFK -> Morris
14:21:52 ! filoto ("Leaving...")
14:22:36 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaFuton] >映画「アバター」は反米? JAがキャメロン監督に抗議文書 http://bogusne.ws/article/139881971.html
[fukaFuton] JAかよっ(w
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100201.html#000004
[fukaFuton] おおう。既出であったか(w
[Morris] まあ深夜だしの
[Morris] よい子は寝てる時間です
[Morris] それはさておき。
[Morris] まあbogusnewsだもんなw
[fukaFuton] うむ(w
2010/02/01 15:00:00
15:11:52 ! CDK-W03 (EOF From client)
15:13:17 + r-aokaze(~r-aokaze@p16008-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:29:04 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:30:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[imo] ほほう。貴乃花親方が理事に当選したそうな
[imo] 最初から負け戦のつもりで立候補したら、予想外の当選。本人も驚いてるだろう
15:41:42 ! yu (Connection reset by peer)
15:41:57 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 反米か…。昔「貧乏人は麦を食え」と言った(とマスコミに書かれた)政治家がいましたなw
[mihiro] つまり、「アバター」はプロレタリア映画(大違
[Yu1_AFK] 蟹光線と一緒ですか>プロレタリア
[Yu1_AFK] イブセマスジー!!
[yosiyama] またいってるのか・・・<いぶせますじ
[Kannna] 山椒魚対蟹工船!
[ao_note] おかげで『蟹工船』は小林多喜二。といちいち思い返さないと出てこんw
[Kannna] 貧乏最大の決戦!!
[SiIdeKei_] だが、コバヤシタキジー!では強そうに見えない!(笑)
[yosiyama] で、みんな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>コバヤシタキジーでは強そうにみえない
[ao_note] 明らかにゴロ悪いよね。
[yosiyama] イブセマスジー!
[yosiyama] と
[SiIdeKei_] なんなんだろうね、井伏鱒二の、この異様な存在感は……
[ao_note] あれたしか、最初のリプレイの頃に、まあいっかで流してそのまんまだよな。
[Kannna] つ「燻せます、爺」とか??
[mihiro] Kannnaさん、その設定には無理がw 山椒魚対蟹工船は貧乏最大の決戦
[SiIdeKei_] シンケンジャーのお姫さまを想像した<『燻せます、爺』
[AKAgane] 山椒魚の話は貧乏でもなんでもねーよな。あれはイジの張り合いではないかね。
[Kannna] えーっと……
[Kannna] 閉鎖空間なんですよ<山椒魚ワールドが
[yosiyama] #人気が出る映画はたたかれるなあ・・・
[mihiro] えーと。俺の知ってる山椒魚は「食いすぎで外に出られなくなった山椒魚のボヤキ」という話なんですがw
[AKAgane] ですなー>出られねえ
[Kannna] そこに蟹蟹工船が次元転送されるのですが
[AKAgane] 「ボク、プーさん、蜂蜜だ〜い好き」の世界であるよな>穴が狭くてでられない
[Kannna] 次元を越えるとこで小さくなっちゃうんですね@強引
[Kannna] #ミクロの決死圏みたく
[AKAgane] んで、巨大な山椒魚と、蟹工船が戦う?
[Kannna] そーそー!<巨大な山椒魚と、蟹工船が戦う
[Kannna] でも井戸(だっけ?)のなかなの
[Kannna] ほら、なんかびんぼー臭いでしょ@強引
[AKAgane] 貧乏というよりは、シュールです
[Kannna] たはた
[Kannna] たはは
2010/02/01 16:00:00
[Kannna] じゃーですね
[Kannna] 山椒魚対イージス艦みらい
[AKAgane] そもそも、蟹工船の連中って、なんか戦いそうにないですよ。「みろ、あのぶくぶくと太って、穴から出られなくなった山椒魚をっ! あれが資本家の姿だっ!」
[Kannna] これなら派手だ@すでにズレてる(笑)
[mihiro] 蟹の食いすぎで異常にでかくなった山椒魚とショバを荒らされた蟹工船の戦い、でしょうw>山椒魚対蟹工船
[AKAgane] ああ、それならバトルになる
[AKAgane] 逆ですね。山椒魚を、蟹工船の世界に送り込む。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 「蟹缶にまぜちゃえ」「わかりゃしないよ」
[Kannna] 「これだから資本家は」
[Kannna] こうですね
[AKAgane] そうそう
[imo] 山椒魚はカニ食った
[AKAgane] 「こんな資本家連中がのさばる国は、将来、毒入り餃子事件を起こしてもウヤムヤにするんだぜ。やはり、共産党による一党独裁でなきゃ」
[AKAgane] こうです
[SiIdeKei_] ちょwww
[Stella_] うひひひひ
[Stella_] 「しかも他国に責任を押しつけるんだぜ」ですね
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei_] 『資本家が検索サイト? とんでもない、絶対検閲するぜ』
[showaway] 映画の蟹工船は、なかなかシュールでしたよ
[showaway] 時代考証とか、全くしない斬新な原作解釈
[AKAgane] あー、あまり評判はよくないと聞くけど、どないやったかね
16:10:31 ! yu (Connection reset by peer)
16:11:10 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[showaway] 笑えないギャグを混ぜてみたり
[yosiyama] どんなぎゃぐ?
[showaway] 自殺しようと言って
[showaway] 首に縄かけるまでいったけど
[showaway] 自殺しない
[yosiyama] そりゃぎゃぐやない
[yosiyama] りありてぃーや
[showaway] ギャグですよ
[showaway] 見れば分かるけど
[Yad_Away] そこで「ぶら下がり健康法っ」とか叫んでぶら下がる。
[yosiyama] 縄が足りなかったのかと思った
[showaway] だいたい、最初に
[showaway] 時代考証とか全くしないと
[showaway] うちはいっているんですから
[showaway] りあいりてぃなんかあるわけ無いじゃないですか
[yosiyama] #つまり、現代の最新漁船を使うと
[showaway] 近未来やね
[showaway] 無駄に
[yosiyama] どんなかんじに?
[showaway] 近未来なふいんき
[mihiro] どうせ時代設定無視なら「宇宙蟹」を採取する未来設定にすれば、銅さん辺りは引っかかって見に行ったかもしれないのに(ぉ
[showaway] そこまで、割り切ってないというか
[Yad_Away] スペース蟹工船
[showaway] 蟹工船が原作じゃなきゃ
[yosiyama] http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200811120009.html
[showaway] ただの変な映画で終わる
[yosiyama] >  さらに、時代設定を明確に特定しないことも特徴になる。船内の寝床はカプセルホテルのようでいてタコつぼのようになる。美術や衣装にもこだわり、ポップな雰囲気を強調するという。船の揺れもCGも使ってリアルに表現する。SABU監督作は国際的にも評価も高く、今作も海外映画祭なども視野に入れている。
[yosiyama] ・・・迷作?
[showaway] 監督がよくないねん
[showaway] 正確には
[showaway] この監督に頼む方がわるいねん
[Yad_Away] >「テーマはきちんと描きますが、説教くさくはしたくない。エンターテインメントで、ポップな『蟹工船』になると思います」と話している。
[showaway] ポップな撮り方するのは仕方がないねん
[showaway] <この監督なら
[yosiyama] # http://kanikosen.jp/pc/
[mihiro] まあ、いつも変な映画を作る監督が普通に変な映画を撮った(らしい)、というだけの話でまとめちゃうと、面白くなさそうだw
[yosiyama] #なにこの特撮・・・
[yosiyama] #映画祭はいけるんか? この映画
[showaway] いっそのこと
[showaway] ミュージカルにしちゃえばよかったんだよ
[Yad_Away] DVDはついこの間発売されたらしい
[AKAgane] 共産主義SFならば、そこで「実は宇宙蟹には知性があった」とかになって、「宇宙蟹を捕るのはやめよう!」的な流れに。最後は、宇宙から宇宙蟹があふれてきて大海嘯を起こして資本家を惑星ごとのみこみ、主人公は助かる。「奇跡じゃ、奇跡が起きたんじゃ!」
[showaway] 蟹工船の映画化と見ちゃ駄目な作品
[yosiyama] #・・・予告からしてドリフ・・・
[ponzz] 4a(4
[yosiyama] #なんでねこまでおるの?
[ponzz] 宇宙蟹の心が(略
[showaway] 共産主義SF……ソラリスは傑作だった
[SiIdeKei_] 宇宙蟹工船イブセマスジー……
[yosiyama] #なんでみんなでロープでつっとるねん・・・
[ponzz] そのもの、ゴムの長靴を履いて、キチン質の野におりたつべし
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>ゴムの長靴
[showaway] だから、ギャグといっているやん
[Kannna] あ!
[showaway] >くびつり
[mihiro] 蟹光線という設定が普通に出そうですw>宇宙蟹工船
[Kannna] ジパング蟹工船ってどうだろー!?
[Kannna] 日本共産党青年会が買い取った最新鋭遠洋漁船が、太平洋で異常気象に巻き込まれ、気づいたときは、左翼政党弾圧を真近に控えた、大正末期にタイムトラベルしていた!
[showaway] はい、シュールすぎます
[yosiyama] たしかにこれはぎゃぐだ>しょーわさん
[Kannna] そっかー
[showaway] 見て悦ぶのは、共産党員か、うちぐらいです(おひ)
[ponzz] ……
[yosiyama] #共産党にもなっとらんよ
[ponzz] キチン質がいっぱい
[mihiro] みんな気弱ですから(違
[ponzz] ソイレントクラブ
[ponzz] 蟹が溢れてどうにもならなくなっても、死体の有効利用でないから問題はないのか
[yosiyama] #ジパングの原作は終盤ぎゃぐなんすけど?>かんなさん
[yosiyama] #お水いっぱいの部屋の扉がなんでひらくん
[showaway] あれ?
[showaway] 両方に水はいってなかったっけ?
[showaway] #そもそも、この人の作品に、科学考証や軍事考証がまともだったことは……
[yosiyama] #しかしPOPすぎやしませんか?
[showaway] 大石さんを軍事考証に使っていたくらいだからなぁ
[showaway] #大石さん、またボケキャラやっているし<PAK FAの試験機をみて、リベットがもろみえなんだけど、それを理由に精度低いとかステルスなの?とか言っている
[showaway] #表面処理はまだなんですけど?
[Kannna] その辺は、うーんと2の次、3の次だと思うけどなー
[Kannna] かわぐちさんのお父さんって漁師さんだったのは、有名な話で
[Kannna] なんてゆーか、「海の男」に理想やロマンがあるんだよね
[Kannna] 読んでて感じられる。
[Kannna] #「どうでもいい」とは言わないけど、2の次と思います。
[showaway] そうそう
[showaway] 男のロマンのためのマンガやねん
[Yad_Away] #まだ初飛行だもんなぁ <PAKFA
[showaway] #軍事関係でちゃんと分かっていて嘘をつける小説家は少ない
[showaway] #吉岡平は、最近ひどいからなぁ
[Kannna] まあ、あれです。リアリズムで、「ここがおかしい」とかは言ってもらった方が、詳しくないアタシとかはありがいのですが。
[Kannna] 「おかしい」ところがあるから、ギャグだ、これは、どうかな? と思いました。
[Kannna] 「おかしい」とこはあるけど「ロマン」なんだと思う、くらいの感じです。
[showaway] リアリティなんか、ふいんきでいいんですよ。ふいんきで。変換できないけど!!
[Kannna] つもっともらしさ
16:50:16 ! yu (Connection reset by peer)
[showaway] #吉岡平の問題点は、本文からはみだしたところで無知を振りまいているとこなんだよね。
16:50:43 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ああえっと、後書きとかコラムとかでしょ?
[Kannna] それは別の話だよね。
[showaway] 正確に言おう
[showaway] 本文からはみ出したところでも
[showaway] 本文もひどいねん
[Kannna] ふみゅん
[showaway] ぶっちゃけね
[showaway] カッコイイから強いとか
[showaway] かっこ悪いから弱いとか
[showaway] 言い切ればいいんですよ
[showaway] <自分主観で
[Yu1_AFK] どこの警視庁総監とかガンダムの開発者だ>カッコいいから強い
[showaway] そこに、下手な理屈をつけようとするんですが、知識が無いからひどい状態
[showaway] 正確には、間違った知識を持っている
[Yu1_AFK] #はいはいJデッカー、Jデッカー。はいはいガンダム00、ガンダム00>寂しいのでひとりツッコミ(´・ω・`)
[Yad_Away] まー、知識が間違っていても良いんですが
[Yad_Away] それを元にこき下ろすと、色々トゲが出てしまう。
[showaway] うにゅ
[showaway] 自分の好きなものをもちあげるのにだけに使えばいいのに
[AKAgane] 勘違いで何かを誉めるのはオッケーだが。勘違いで何かをけなすと、ちょっといたたまれないくらい恥ずかしい。ゴメンナサイ。
2010/02/01 17:00:00
[showaway] #脳内電波受信:共産党員はマゾ<見て悦ぶのは、共産党員か、うちぐらいです(おひ)<ついでにうちも
[showaway] #でも、幸せそうだよなぁ>共産党員
17:08:15 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:08:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:52 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
17:26:47 ! yosiyama ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 外国人の味覚と言うか胃の強さそういうのってどうなんだろうね
[Yu1_AFK] ふと疑問に思ったのだが。
[Yu1_AFK] アメリカのレーションの香辛料とか保存料たっぷりの主食は胃に来るお……。
[Yu1_AFK] #注:レーションはアメリカ人でも不味いと申しております
[AKAgane] 外国人がどうこうよりは、普段に食ってるもので、味覚とか耐性は違ってくるだろう
[AKAgane] 日本人であっても、明治の頃と今では違うわな
[Yu1_AFK] 中世ヨーロッパの人とかもそういうので変わってきますね
[AKAgane] そそ
[Yad_Away] アメリカのレーション、というかどこの食事でも合う合わんはありますがな
[AKAgane] つまり、「いつも何を食ってるか」がポイントだ
[Stella_] 日本人が牛乳を飲めるようになった話?
[Yad_Away] 肉→茹でる→塩胡椒→はい召し上がれ
[Yad_Away] そんなところもあるし
[OTE_Aw] イギリスか!
[Yad_Away] せっかくぼかしたのにっ!
[OTE_Aw] 俺の味覚インドっぽくなってるかも。
[OTE_Aw] <カレーが多い
[Stella_] 日本人には無自覚者を含めて乳糖不耐症が多いけれど、幼い頃から牛乳を継続的に飲むようになったので、乳糖を分解する腸内細菌が増えたんだときいたことがある
[AKAgane] ほほー
[Yad_Away] 細菌が増えることが最近わかったんですね
[OTE_Aw] しまった。出遅れた。
[Yu1_AFK] いつも何を食ってるか、ねえ
[OTE_Aw] ENOさんなら人を食ってるとか。
[OTE_Aw] 色々あるよね。
[Yu1_AFK] 肉食系か草食系か穀物系か魚食系とか雑食系とか。
[ao_note] 甘い卵焼きとかですか。
[SiIdeKei_] 麦茶に砂糖?
[Yad_Away] それが話に必要なら色々考えるのもアリでしょうなぁ
[Yad_Away] 納豆に砂糖
[OTE_Aw] 椎出さんの主食はシマパンでいいのかな。
[SiIdeKei_] 何言ってるんだ
[SiIdeKei_] 偏食は良くない。
[SiIdeKei_] パンはちゃんといただこうぜ。
[Stella_] シキシマパン
[OTE_Aw] オールOKっすか。
[OTE_Aw] 米の炊ける臭いが苦手みたいな話とか思い出した。
[SiIdeKei_] あー、あるねえ
[OTE_Aw] 生魚とか。
[SiIdeKei_] アレは、硫黄分由来の香りだと聞いた覚えがあるが、まあ確かに、慣れない人にはテロだろうな(笑)<米
[Stella_] つわりのときがきつかった>米の炊ける臭い
[OTE_Aw] レーションに鮒寿司とか入ってたらエライ迷惑だろうな。
[OTE_Aw] 缶入りという理由で、シュールストレミングとか。
17:55:27 ! yu (Connection reset by peer)
17:55:56 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] 発酵食品は、慣れの要る食い物だから、結構荒れそうだな。
17:58:53 + hir(~____@EM114-51-64-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] 発酵食品、と聞いてふと気になってググってみたら
[SiIdeKei_] やっぱり韓国軍のレーションにはキムチが入っていた。
[SiIdeKei_] アレも、慣れない人にはテロな気がする。
2010/02/01 18:00:00
[OTE_Aw] レーションに入ってると嫌な保存食ってなんだろうな。
[OTE_Aw] 餅とかどうだろうか。
[OTE_Aw] 納豆餅辺り。
[SiIdeKei_] レーションとしては、ちょっと困るかも知れませんな
[SiIdeKei_] って、難易度高えなおい(笑)<納豆餅
[OTE_Aw] お湯で温め直して食べるので、エライ臭いが発生するとか。喉に詰まるとか。ねばねばに絡まって死んだとか、色々ありそう。
[Yad_Away] レトルトパックなのでそのまま暖め。
[SiIdeKei_] 「どーするんだ……戦死扱いになるのか?」
[SiIdeKei_] 「俺は奴の家族に手紙を書かなきゃならんのだぞ……」
[AKAgane] 餅というと、八甲田山死の行軍で、凍死した人間が持っていた、食料の餅にだな
[AKAgane] 歯形の跡がいくつもついていたらしい
[SiIdeKei_] おおう
[AKAgane] なんとか食べようとして、凍り付いた餅に歯がたたず
[AKAgane] そのまんま死亡したようやね
[SiIdeKei_] てっきり乾パンかと思っていましたが、餅でしたか
[SiIdeKei_] そーだよなあ、食えないよなあ
[AKAgane] 確か、乾パンができたのはこの後でなかったかなー>八甲田山の遭難
[OTE_Aw] ふむー
[AKAgane] この時の教訓のひとつが、「寒冷地でも、ちゃんと食えるものを行軍食にはもってく」とか
[abAWAY] 臭いでいうなら定番の缶詰が
[SiIdeKei_] おおなるほど
[AKAgane] とにかくこー、寒いところではカロリーを補給しないと、体温が維持できない
[Yad_Away] 補給できないとカロリと死んでしまうのですな
[SiIdeKei_] やづかさんが八甲田山にいくそうです
[hir] 誰がうまいこと言えと(がぶ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yad_Away] 薄幸な私。
[hir] (むしゃむしゃ
[AKAgane] いかん今のはうまい。死一等を減ず。
[Kannna] 連弾だ(笑)
[Yad_Away] 死一等を減ず、ということですが、どのシィートぅに座ればOKなんでしょう
[AKAgane] 審議中:やっぱり、死刑じゃね? 獄門か磔かどっちにしよう? チャーハン作るよ!
[Yad_Away] 磔だけに急いだ方が良いですよ、ハァーリィ!なんて
[AKAgane] どうしたんだ、やづっち。ろうそくは燃え尽きる瞬間がもっとも明るいとかそーゆーノリか?
[Kannna] つ[果敢にラッシュ]
[Yad_Away] いえ、おなかがくうくう鳴っておるのです
[mihiro] 八甲田山の寒さが身にしみるようです
[mihiro] ああ、そういえば今夜は関東地方は雪の予報。
[ao_note] 21時過ぎぐらいから雪とかありますなあ。
[ao_note] 変える頃に積もってそうでやだなあ。
[mihiro] やづかさんの駄洒落は防寒対策なのかもしれないが、リスクが大きいような気がする
18:35:08 + meltdown(~meltdown@wd50.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:24 + hir(~____@EM114-51-53-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100201.html#150000
[sf] .k 蟹工船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蟹工船 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100201.html#170000
[sf] ふみ
[sf] 調味料や香辛料は慣れの要素が強いんだよな
[sf] 日本が塩が多いとか。
[sf] 辛い物好きがエスカレートしてしまうとか。
2010/02/01 19:00:00
19:02:34 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:27 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] うーん。書くのが難しいと思っていたけど、やっぱり難しかった≫ネタバレ雑記:一条ゆかり、力投の『プライド』完結!!> http://drupal.cre.jp/node/3000
[Kannna] #掲載誌を先月読んでから「仮面ライダー」を観てるときと『1Q84』を読んでる時以外の起きてる間は、ずっとどう書くか悩んでた感じ。
[Kannna] 今月出る単行本最終巻の紹介記事は、もう少しスッキリ書きたいものです。
[sf] Drupal.cre.jpも3000ページになったかー。
[Kannna] あ、キリ番ゲットだぜ♪
19:16:21 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] かくもあるかもしれない、というキャラの可能性が、いくつも断ち切られた形でのエンド、ですかね?>プライド
[Kannna] はい。そうだと思います。
[Kannna] .k プライド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プライド をどうぞ♪
[imo0] 気がつけば、埼玉北東部は雪でございます
[imo0] 結構降ってるから、今夜は積もりそうだ
19:39:43 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 川口も雪が降ってまいりました
19:53:12 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:45 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/02/01 20:00:00
20:08:47 Yad_Away -> Yaduka
20:30:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 風呂から上がった。いつの間にか雪になってた。
[Yu1_AFK] あと食事中に親が録画してた番組(TV東京の空から見る番組)を見たのだが
[Yu1_AFK] 肉体労働の人は濃い味付けが好きなのね……。
[Yu1_AFK] 冒険者や勇者は濃い味付けでボリュームのある食事が好きなのだろうかと思ったり。
[AKAgane] 汗を流すことが多い仕事ならば、そうなる可能性は高い。
[Yu1_AFK] 戦士とかそういう系列の人ですねッ
[AKAgane] でも、冒険者で食事というと、『フォーチューンクエスト』のような作品もあるが
[AKAgane] アレだと、それほど戦士でも汗を流しているようには見えぬわな
[Yu1_AFK] はい
[Stella_] 魔術師が同じ食事を取って肥満や糖尿病に
[Yu1_AFK] Σ(´∀`;)
[Yu1_AFK] だが
[Yu1_AFK] 魔法がカロリーを消費することで発動するのであればっ!
[Stella_] 錬筋術
[Yu1_AFK] ショートショート:「おとめのひみつver.2」 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2304
[SiIdeKei_] 『魔法使いと僧侶がえらく戦闘でやる気出してるんだが……』『ああ。太ったらしいな』『あー……』
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] 大魔術を行使するには大量の皮下脂肪が必要。
[SiIdeKei_] つまり、あらかじめ太っておかないと……!?
[fukaFuton] だから、高位の神官や大魔術師はぷっくり太っている(w
[Falshion] つまり相撲こそ最強の魔術試合
[Falshion] そりゃ国技にもなるわ。
[fukaFuton] 肥満こそが高位魔術師の証
[mihiro] おそるべし神事w
[hir] もふり
[SiIdeKei_] アフガン航空相撲ですね!?
[Stella_] 四股や塩撒きは魔術動作
[fukaFuton] うひゃひゃ(w
20:48:25 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] .k アフガン航空相撲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アフガン航空相撲 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 国技SUMOすげえ。
[Stella_] 誰だよWikipediaに項目作ったの
[fukaFuton] アンサイクロペディアじゃなくて本家か(w
[Stella_] もちろんアンサイクロペディアにもあります
[Stella_] #おーもーいー>アンサイクロペディア
[Pikoyan] うちの職場に昼に持ってくる弁当がそんな感じだな>肉体労働者用の濃い味付け
[Pikoyan] まぁ、一昨年の年末くらいから去年の年初にかけて不祥事乱発した結果、別の業者になって味が薄くなり
[Pikoyan] 「味がしない。不味い。」と大好評。
[Stella_] 好評なのか
[Pikoyan] 醤油をだばだばかけて食う人が多発してます。高血圧とか大丈夫なのかしら。
2010/02/01 21:00:00
[sf] 「必要」な塩分なら問題ないかと
[sf] というか足りないとむしろ危ない
[Pikoyan] どっちかというと長年の濃い味付けになれて、普通の味付けの業者に代わったら薄く感じてるだけな印象。
[Pikoyan] 塩分濃度測ったわけじゃないから印象論ですが。
[asa-DQ6] #どこのオペラ歌手だろう……<20:46 (fukaFuton) 肥満こそが高位魔術師の証
[sf] 食塩の影響は個人差も大きいので
[sf] なかなか難しいんですよな
[fukaFuton] うむ。
[asa-DQ6] #戦場に高らかに響くテノールは戦場に在る者全てを猛らせる……つまりは敵も味方もバーサーカーっ(まて
[sf] .k 食塩感受性
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食塩感受性 をどうぞ♪
[asa-DQ6] #うむ。確かに高位魔法使いかも知れぬ<肥満の人
[sf] http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt7/salt7-health-93-04.html
[asa-DQ6] お目汚し失礼。てなわけでたでーま
[hir] 肥満めw
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #Asahiyaさんに御礼のコメント返し≫正義とか、ハードボイルドとか、ハーフボイルドとか> http://drupal.cre.jp/node/2998#comment-788
[sf] まああんがい、塩分=高血圧ってのは、疑問はいろいろあるというとこですかのー
[Pikoyan] にゃるほど
[sf] 腎臓の悪い人はまあ制限しないと。とか色々と個別に。
21:10:59 Morris -> MorrisEAT
[fukaFuton] 個別に色々と考えないとなりませんからのぉ。
[Yu1_AFK] さて今日はこれで寝ます。おやすみなさいノシ
21:15:45 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[asa-DQ6] 今日の試験で持ち込み許可物欄に「何でもあり」と書いてあるのでなにごとかとおもったら
[asa-DQ6] 「自分がその単語をどう理解しているのか説明してみてください」という論述を2問選択で回答だった。
[asa-DQ6] とりあえず 授業サボりまくりでなに持ち込んでいいのかわからず 自己知識のみに頼ったわけだが
[asa-DQ6] 多分今期の論述回答で一番まともだと思う。こんな自分が嫌だ
[Stella_] 聞いた話だが、持ち込み許可物なんでもありなドイツ語の試験で、ドイツ人を持ち込んだ人がいるらしい
[Kannna] ドイツ人のかわいいメイドさん?
[asa-DQ6] なぜメイドさんww
[Kannna] いや、なんとなく、メイド服似合うかなーと思って(笑)
[sf] それはなかなか素晴らしい発想>ドイツ人の持ち込み
[asa-DQ6] そして受験者が質問すると「わからなければ人に聞いて済ませるとは何事かご主人。そんなことをしなくても、ご主人のピンチとあらばこの俺が」
[asa-DQ6] とか語り始めて聞き終わることにはテストが終ってますね?
21:30:29 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] 日本語文は読めないんですよ(笑)
[asa-DQ6] そらそーだろうw<日本文よめない
[sf] 「はっ、ドイツ人を持ち込んだはいいが日本語が話せなかったっ」
[sf] あるいは「会話禁止」
[asa-DQ6] つ「筆談」
[Kannna] なので、まず、設問をドイツ語文に翻訳しないと(笑)
[asa-DQ6] で それだけの語学力があるならテストの意味は無いですなw
[shirakiya] 「設問」が「股間」に見えてしまった。そんな語学力。orz
[ao_note] その辺のなんでもあり系で、デスクトップパソコンが鎮座している写真を眺めたが、あれはネタかねえ。
[asa-DQ6] そういえば中学時代の恩師の経験談では 何でもあり+途中入退室可だったらしく
[sf] 「携帯電話で聞くのはアリかどうか」という問題が出たりというはなしはありましたっけ
[asa-DQ6] 番号回答式で最初が「0」なのは判ったので、残りの数字調べるために「教員の連絡番号簿」を借りにいったという話が
[asa-DQ6] それについては今回も「通信機器関係だけはやめてください。その向こうに誰かいるにせよいないにせよ というのが証明できないので」という回答があった<「携帯電話で聞くのはありか」
[asa-DQ6] 「教員の連絡番号簿」の続き。担当教官自身の「自宅の電話番号」と当たりをつけて回答したところ全問正解で呼び出されたそうです
21:39:18 ! yu (Connection reset by peer)
21:39:58 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[aspha] 持ち込み可の試験で、その教授の研究室にいる先輩を買収したやつはいた
[asa-DQ6] うわすげぇ(汗
[aspha] かろうじて「可」だったのは先輩のデキが悪かったのか採点が辛かったのか謎。
[asa-DQ6] 単位のための戦争とはかくも激しいものなのか
[aspha] センセ、笑ってたけどね。
[Pikoyan] 自殺中止でガス爆発 思いとどまり…うっかりタバコに火  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100201/dst1002011424015-n1.htm
[Pikoyan] このうっかりさんが!
[Morris] 既出だなあ(がさごそ
[Pikoyan] 既出だったか。
[OTE7] うむ
[Morris] まあいいけど。
[Morris] 再度ネタにしてもいいし。
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100201.html#150000
[OTE7] まあ
[OTE7] あれか
[OTE7] 告白して、
[OTE7] …と打ったところでネタを忘れた。
[OTE7] (よっぱらい)
[Pikoyan] 向かいの保育園の窓ガラスが割れるって
[Pikoyan] どかーん! って奴よね。
[Pikoyan] 小火ってレベルじゃなさそうなのに延焼しなかったのだろうか。っていうか良く怪我で済んだな。
[sf] ガス爆発は衝撃波なわけで延焼はしにくいんでないかな
[sf] 空気とほどよく混ざっていたのがミソだろうし、「燃えた分量」自体は少ないはず
[Pikoyan] あぁ。それは確かにそうかも。
[sf] 持続的に加熱しないとたいがいのものは燃えないんよな
[Pikoyan] 怪我で済んだのも爆発の勢いでどっかにぶつかったとかか。
[Pikoyan] 割れたガラスが飛んできたとかじゃなければ酷いことにならないな。うん。
[sf] 顔とかには火傷してますな。直接火の近くだった面というところか
[fukaFuton] 気道まで火傷しているようですしな。
[sf] 吸った方は気管に火傷してるけど、これはガスが気管にもあったのが燃えたんだろうなあ
[aspha] 熱風を吸ったんじゃないかな
21:57:02 Kannna -> KannnaTV
[sf] なるほどそっちかもねー
[aspha] さすがに燃焼するほど濃いガスが気管で燃えると、死んでしまいそう。
[Pikoyan] 逆に
[Pikoyan] 濃いガスだと燃えないんじゃないかしら。
[aspha] 濃い、といっても酸素が明らかに少なくなるほどガスだと気を失ってるでしょうし
2010/02/01 22:00:00
22:05:40 + syamo_(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asa-DQ6] うみー。友人の日記を見たら仮面ライダーの映画を見に行った とあった。今やってるの何があるっけ?(==
[KannnaTV] 冬映画かな??
[asa-DQ6] #オタ丸出しのコメント入れたなんて事実はないったらないw
[asa-DQ6] まだやってるところがあるのかなー? とは思うのですが。
[Pikoyan] 11月くらいの公開開始じゃなかったかしら
[Pikoyan] マクロスFと同時期くらいの。
[KannnaTV] 冬休みの最初の土曜日だから
[asa-DQ6] ありましたねぇ。 いや、友人が「実家にいる間に見逃したからもう無理だー」と言っていたから全国的に終ったものだと判断してました
[KannnaTV] うん、まだまだやってるですねー
[KannnaTV] #MOVIE大戦オフィシャルサイト> http://www.w-dcd.com/
[asa-DQ6] あ 思いっきり省略してるwww
[KannnaTV] う、うん。まー(笑)<省略
[asa-DQ6] ゴーオンvsシンケン と Movie大戦とどっちが正式名称長いかな?www<キーワードリンク出させた場合
[asa-DQ6] #純粋負荷のみの目的で実行する勇気は無いっw
[KannnaTV] MOVIE大戦かなー
[asa-DQ6] なんだろう。東映さんは長いタイトルがお好きなのかな
[KannnaTV] 「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010」
[KannnaTV] 「スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!」
[KannnaTV] あ、戦隊祭りの方が長いのか(笑)
[asa-DQ6] 半角を全角に直しても戦隊祭が長いなw
[asa-DQ6] #いやぁ カンナさんがキーワード引くたびに「長いっ」って言ってたの、戦隊祭だけってイメージ強くてw
[KannnaTV] やー、東映の特撮映画長いよー
[KannnaTV] 去年の夏映画だって長かったー
[KannnaTV] 電王の映画も何気に長いし(笑)
[asa-DQ6] あらら
[KannnaTV] 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」
[asa-DQ6] 子供が覚え切れなかったら大変だ
[asa-DQ6] と思ったが
[asa-DQ6] 「仮面ライダーの映画見たいっ」とかでイイのよね お子様はww
[KannnaTV] うん
[KannnaTV] 後、長い分、省略も楽(笑)
[KannnaTV] 「電王ニュージェネレーション」とか
[KannnaTV] 「電王・鬼が島」とか
[asa-DQ6] wwwww
[asa-DQ6] 寧ろ正式名称それでよくね?(まて
22:26:38 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] アタシもそんな気はしないでもないな(笑)
[Kannna] 「電王ファイナルカウントダウン」でもいいと思うんだけど……
[asa-DQ6] あ テレビタイムにお邪魔しました(汗
[Kannna] 正式タイトルは「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」なのよねー
[Kannna] #どんまいノシ
[asa-DQ6] まぁ 雰囲気はでてるw
[asa-DQ6] あ カンナさん話ががらっとかわるんですが
[Kannna] でも、覚えきんない(笑)
[Kannna] あ、はい
[asa-DQ6] 村上春樹の文体に 句読点の代わりにスラッシュ(/)もちいたりとかってあります?
[Kannna] 本文ですよね
[asa-DQ6] そうなるのかな?
[Kannna] 無いとは断言できないけど、うーん、ちょっとすぐは思い出せないです。
[asa-DQ6] いぁいぁ ありがとうございます。
[Kannna] 初期作品かもしれないです。だいぶ忘れているので。
[asa-DQ6] #断言できないのか
[Kannna] 本文ではなく、章題とかならありますし。
[Kannna] 詩句の挿入なら、当然あります。
[asa-DQ6] ははぁ。なるほど
[Kannna] 「句読点の代わりに」といわれると、迷います。
[asa-DQ6] おっと。謎に思っていたら見落としていただけだった。
[asa-DQ6] 沖方作の文体だったらしい。ぃぁ失礼しました(汗
[Kannna] なるほど
[ao_note] その前に居るのかなという話かと思ってた。
[ao_note] .k 冲方丁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冲方丁 をどうぞ♪
[sf] 英語でのスラッシュの使い方としてある文体なので、翻訳物でも利用してるのがあっても不思議はないですよな。
[Kannna] はい
22:38:47 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.24」レンタル
[meltdown] 相変わらず、色んな意味で凄いポワロさんですが
[meltdown] 被害者がポワロさんを呼んだ理由が腑に落ちない、と言うか、
[meltdown] 現場にポワロさんが都合良くいる理由が、かなり謎だ
[meltdown] ほとんど“お約束”だから、スルーしましょう。と言わんばかりですなぁ。
22:41:51 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] あはははは
[meltdown] #この辺は、仮面ライダーが陰謀を感知するのと同じ原理ですが
22:42:35 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:42:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] それを言うたら、大抵の「名探偵」がそうでわ(w
[Kannna] #えー、仮面ライダーは、あそこまですごくないよー
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
[Kannna] (笑)
[Prof_M] 名探偵=犯罪召喚者
[Kannna] #仮面ライダーはどっちかってゆーと、ダメなハードボイルドたんてー風でさー
[Kannna] #足でほっつき歩いてると怪人と出くわす感じ(笑)
[meltdown] まぁ、探偵が居るから犯罪が発生する理論というのは、常に語られますからな(笑)
[meltdown] レッドはフロシャイムから仕掛けてきますが(例外処理 時々、一般人に仕掛けようとする)
[Kannna] 「ゴクウがいるから地球はピンチになる」ですね
[meltdown] ドラゴンボールは、まぁ、既に地球が滅びてないのは奇跡ですし(笑)
22:49:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[meltdown] それにしても、「探偵」と言う職業の信用性が警察並みにあるのは、どうも、欧州方面の仕様らしい<実際に免許制っぽい
[meltdown] まぁ、ポワロさんほど信用はされてないと思いますがっ
[EmmanuelJ] ”女には向いている職業”って本読むと,少なくとも英国は免許制じゃないみたいです.
[EmmanuelJ] .k 女には向いている職業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女には向いている職業 をどうぞ♪
22:59:03 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[EmmanuelJ] 欧州大陸は知りませんけど,アメリカは免許制みたいですね.
[Kannna] そうですね
[Kannna] 刑事もののドラマ観てるといまでもそうみたいですし
2010/02/01 23:00:00
[sf] 探偵と警察の間の関係性は色々難しいけど、もともと公的警察の前には色々あったんよな
23:01:01 ! shizaki ("にゃはは")
[sf] スコットランドヤードが評価されたのは、そのへんで、昔の地回りがヤクザと紙一重の収賄ありありだったりしたのにたいして、だいぶ違ったからだったっけな
[Kannna] アメリカだと、ハメットの小説とか読むと面白いですよね
[meltdown] ああ、スコットランド・ヤードは作中でも評価が高いですな
[Kannna] #あの人は探偵だった
[EmmanuelJ] どの本に書いてあったのか忘れましたが,”バスカビルの犬”で,ホームズがレストレード警部を呼び寄せたのは,管轄の事件だからじゃなくて,警察官を善意の民間人が雇って逮捕とかさせられる法律があったからだって,書いてありました.
[sf] ちなみにdetectiveは探偵、だけでなく刑事のことでもある
[Kannna] ふみゅん
[meltdown] ほみ、範囲が広いですな
[sf] 日本でも昔、一時期刑事のことを探偵といってた
[Kannna] アルセーヌ・ルパンでも、刑事のことすごく悪く書いてあるけど
[Kannna] 話半分にしても無理ないよね(笑)、時代的に
[sf] まあフランス警察はイギリスより先にだいぶ洗練されたんですけどね
[EmmanuelJ] (上で触れたのは,多分, http://www.amazon.co.jp/Suitable-Job-Woman-Inside-Private/ の翻訳本)
[sf] .k A Suitable Job for a Woman
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A Suitable Job for a Woman をどうぞ♪
23:04:32 ! syamo_ ("Leaving...")
23:04:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:49 ! yu ("Leaving...")
[EmmanuelJ] なんか,ロンドン警視庁初期には,大陸の秘密警察を怖がって,民衆が警察官に暴行を加えていたって話もあったなあ…
[sf] ほうほう
[sf] .k Detective
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Detective をどうぞ♪
[sf] .k 探偵
23:05:57 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:探偵 をどうぞ♪
[EmmanuelJ] 図書館で見たのですが,ソースは忘れてしまいました…
[EmmanuelJ] そういえば,英語では,探偵も刑事も detective でしたね.
[EmmanuelJ] ”女には向いている職業”は絶版になったのか知らん?ってな感じですね. amazon で見つからない…
[sf] .k 女に向いている職業
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女に向いている職業 をどうぞ♪
[sf] かな
[EmmanuelJ] 国会図書館の方にありました.
[EmmanuelJ] ”女には向いている職業”で良かったみたいです.
[EmmanuelJ] 版元が朝日新聞で, ISBN は 4-02-257193-4 です.
[sf] 女に向いている職業―女性私立探偵たちの仕事と生活 http://www.koubou.com/asin/4022571934
[EmmanuelJ] あ,女に向いている職業…でした.すみません.
[sf] 1997年だけにもう古本しかなさげですね
23:11:15 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:12:37 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] #おやすみなさい
23:13:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[EmmanuelJ] しかしまあ,スパイといい探偵といい,なぜ,欧米方面では,女には向かないという話になるのでしょうね?
23:15:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:16:28 + NO(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 暴力的なことが日常茶飯だから、でないかな
[sf] あとまあ「美女が大活躍」な話が受けて売れることへの反動でもあるだろうかと
23:17:29 ! ao_note ("帰。")
[Prof_M] #007シリーズ、ボンドだけ女性にして、ほかそのまま
[sf] 百合ですか
23:20:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] そんな事言わずに、全員女の子にしちゃおうよ。
[sf] 鉄の女スターリナとか
[EmmanuelJ] そういえば, BS11 でやっている MI-5 のシーズン4の再放送… 第3話が,MI5のテロ対策チームが,極右政党を謀略で仲間割れさせる話なのですが,それって,治安機関の政治的中立の問題としてどうなの?って感じがしました.
[mihiro] どうなんでしょうかね。極右政党が、そのドラマの中で暴力を肯定してるとか、反社会的な存在と認識されているのなら、まあ防犯的な発想で対応が働くのは至極当然なこと何じゃないかと
[sf] 良くないことではあるけど、良くあることではある
[sf] というとこでないですかね
[EmmanuelJ] ありそうではありますね.
[sf] .k MI-5
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MI-5 をどうぞ♪
[sf] 発覚したら色々首が飛ぶ
[sf] 下手すると閉鎖
[sf] という
[sf] ウォーターゲート事件のときみたいに。
[sf] そういや最近、アメリカで、保守派活動家が民主党議員のとこに盗聴を仕掛けようとしたのがバレた事件があったな
[sf] asahi.com(朝日新聞社):ウォーターゲート事件パート2? 電話細工容疑で逮捕 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0129/TKY201001290372.html
[sf] .k メアリー・ランドリュー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メアリー・ランドリュー をどうぞ♪
[sf] .k ジェームズ・オキーフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェームズ・オキーフ をどうぞ♪
[sf] .k James O'keefe
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:James O'keefe をどうぞ♪
[sf] ニュース検索見ると、なんか色々と盛り上がってるようだ
[ponzz] ママ・ブッシュ
[ponzz] 小泉純「国士無双(ライジングサン)ですわっ!」
[ponzz] ……麻生閣下は腐女子かっ!
[Stella_] 女性か!
23:41:49 OTE -> OTE_Aw
[ponzz] ガスの魔男
[Stella_] こち亀で二次創作を作れるような腐女子麻生閣下
[ponzz] ……
[ponzz] そうか、胸が熱くなるな
[Stella_] ゲル大臣はミリオタ娘
[ponzz] 熱くなるどころではなかった
[ponzz] ガッキーはメガネ+クールですか
[ponzz] もうたまらない
[ponzz] 日本は明るいな
[Stella_] 委員長ガッキー
23:44:23 aspha -> aspha_AFK
[ponzz] 神キャスト
23:52:36 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:59:19 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/02/02 00:00:00 end