#もの書き予備 2010-01-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-30をご活用くださいませ。

2010/01/30 00:00:03
[shirakiya] ふに。明日の予定が無くなってしまった
[shirakiya] …本でも読んで過ごすか
00:08:13 ! altair ("")
00:08:45 ! dain ("Leaving...")
00:15:39 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:21:30 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:38:52 TK-Sleep -> TK-Leana
00:48:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:52:37 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:56:48 ! hohoho (EOF From client)
00:57:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:21 ! lute (Connection reset by peer)
00:59:59 ! hohoho (EOF From client)
2010/01/30 01:00:00
01:00:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:04:47 ! kaji ("Leaving...")
01:05:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100128/plc1001282154020-n1.htm
[Banyu11th] 外国人参政権をめぐる長尾教授インタビュー詳報「読みが浅かった」
[asa-DQ6] えぇっと。合憲だ と最初に言い始めた教授さんでしたっけ?<長尾教授
[Banyu11th]   > 中国人が24日に市長選があった沖縄県名護市にわずか千人引っ越せば、(米軍普天間飛行場移設問題を焦点とした)選挙のキャスチングボートを握っていた。当落の票差はわずか1600票ほど。それだけで、日米安全保障条約を破棄にまで持っていく可能性もある。
[Banyu11th] そうそう <長尾教授
[Banyu11th] 法解釈的には合憲だが、政策的には反対、という立場だったらしい。
[sf] .k 外国人参政権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外国人参政権 をどうぞ♪
[asa-DQ6] 難しいのですよねー。いや在日外国人の方々の声も"住民"として届けられるべきなのは確かなのだけれど
[killist] ふむ
[sf] .k 長尾一紘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長尾一紘 をどうぞ♪
[Banyu11th] それは、意見書とかのレベルでもいいのではないだろうか。
[sf] 実に産経らしい論旨で、転向したのかインタビューの問題なのか気になる
[sf] > 許容説の一番最先端を行っているドイツでさえ、許容説はあくまでも市町村と郡に限られる。
[showaway] 永住者よりも日本国籍所持者の方が圧倒的に多いんだから、そういう数字って、あんまり意味無いよな
[sf] とか書いてるけど、ホントにそんなこと言ってるなら、近年の事情の調査まったくしてないだけでなかろうか。ドイツの調査しかしてない、ということかも知れんが。
01:15:39 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[sf] ニュージーランドは国政もOKだよな
[showaway] つまり、永住者が選挙権を得ても、数の暴力ですりつぶせるし
[sf] 地方参政権だけしか持たない場合、国政選挙と立法で容易に「剥奪」されるので
[sf] 合理的に行動すれば、保守的にしか投票行動ができない
[showaway] ただの数字遊びだよなぁ
[sf] > 現在、中国は軍拡に走る世界で唯一の国。
[sf] んなわけないだろ
[sf] というのはともかく
[sf] > 中国人が24日に市長選があった沖縄県名護市にわずか千人引っ越せば、(米軍普天間飛行場移設問題を焦点とした)選挙のキャスチングボートを握っていた。当落の票差はわずか1600票ほど。それだけで、日米安全保障条約を破棄にまで持っていく可能性もある。
[asa-DQ6] まぁ 教授が言うのだからと鵜呑みするには突っ込みどころの見つけやすい記事ではあるか<元記事
[sf] そんな、しょぼっちい成果を、日本で働いて金を得る、日本や世界と商売をする、という価値と引き替えにするほどバカだと思ってるんだろうか
[showaway] というか、中国の軍拡で、周りも軍拡しているんですけど?
[showaway] してないのは日本ぐらい
01:18:50 ! yosiyama ("続きを書きながら寝ます。おやすみなさいまし")
[killist] それはイメージ戦略じゃないの?
[killist] 嘘ついてるだけっしょ。「みんな軍拡してないんだよー」って。
[killist] それよりも、この記事が正しいか虚偽であるとして、いずれの場合にどういう意図で作成された記事なのかって方が問題な気がする。
[sf] いや「経済成長をしていないから」
[killist] 記事の内容の真偽はどっちでもいいんじゃないだろうか。
[sf] というのが一番わかりやすい理由かと>日本の軍事予算が伸びてない
[killist] 日本が軍拡してないってのもどこまで本当か。
[sf] 「軍拡」してる国でも、軍事予算のGDP比は、そんな変化してるわけではない
[showaway] どっちかというと、軍縮<日本
[showaway] 防衛費の正味は減少しているからなぁ
[sf] だいたい他の国の予算はたいがい年金・恩給とかコミですしね
[sf] 日本は社会保障の枠組みの中と言うことで予算として含めてない
01:22:59 + r-aokaze_(~r-aokaze@EM114-48-7-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 費用の減少は、拡大率の減少ではあるかもしれないけど、縮小傾向を意味するわけではないと思う。それはともかく、外国人参政権を付与した場合の利点はなんだろう。
[killist] それが未だにわからないんだ。
[sf] 「日本人と同様に選挙権を与えられているのだから、合意は合意だよね」というのはある
[showaway] いや、基本縮小傾向を意味しますよ
[killist] 加速度が落ちたからといって、速度が落ちるというわけではないと思うのですよ。
[sf] つまり「権利がないのに勝手に決められたことだ」ということがやりにくくなるというのはある。
[killist] 不満を抑えやすくなるということか。
[sf] つまり年ごとの軍事予算が減っても、累積軍事力が減るとは限らない、という話ですかね>killistさんの
[sf] 普通選挙権なんて不満を抑える道具だったわけですわな。元々。
[killist] そうですね。どっちの発言も。
01:26:47 kisi_EoE -> kisito
[killist] とすると、外国人参政権については、基本的指針として「参政権付与対象者を日本に維持したいかどうか」で、意見が二つに分かれそうですね。
[killist] 内政干渉の裏工作へのセキュリティホールになるという意見はまぁそれはそれとして。
[sf] 外国人排斥論者にとっては当然に選挙権を与えないどころか今ある権利も剥奪するのが合理的
[killist] うん
[killist] まぁ、追い出したところで(排斥論者はスカっとするかもしれないが)基本的に利点は無さそうなんだがな。
01:30:00 ! r-aokaze_ ("Leaving...")
[killist] 労働人口を外国人で維持した上で税金までもらえるのはウマーのはずだ。
[showaway] う〜ん、どうやって、説明すればいいかなぁ。防衛費の構造と性質から、説明しないといけんかのう。
01:31:46 Morris -> MorrisZZZ
[killist] や、それが定義だとするならそれで納得します。
[killist] 感覚的には受け入れられないけど、それがそういうことなんだ、とするならそれでもいい。本題じゃないし。
[showaway] じゃあ、面倒くさいからパス
[sf] わかりやすくいえば、高額商品なのでリースのような財務的処理だというといいのかしらん
[showaway] そうやね<リース
[killist] 産経は、この記事によってどういう風に影響を与えようとしているんだろう。そしてそれは何故なんだろう。
[killist] 他国の在外選挙権が問題なら、それらと排他とすればいいんじゃないかとも思う。
[fukanju_] んー。国粋的傾向が強い産経だからのぉ。
[fukanju_] 在日外国人地方参政権を非合法的なものと印象づけて、外国人排斥論を補強し、「在日外国人参政権を推進する立場の人はすなわち売国的な行為を行っている」という印象を読者に与えよう、という意図ではないかと。
[killist] 売国って懐かしい響きだな……。
01:48:34 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] その割に安保は肯定的な表現をしようとしているのは何なんだろう。中国人よりアメリカ人のがマシだと言いたいのだろうかなぁ。
01:50:53 ! ao_note ("校了。けえるぜ。")
01:55:31 ! Kannna ("CHOCOA")
01:58:21 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[killist] ただ、結局この記事って
[killist] 「なぜ」の部分が、だいーぶ前から言われてる事だよなぁと思う。
2010/01/30 02:00:00
[killist] 尻馬にのって鳩山を叩くのに丁度いいタイミングだから出してる感がある。
[fukanju_] それも大きいでしょうな。>民主党批判の一環
02:07:39 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[killist] 個人的には別に付与でも案の撤回でもいいんだけどさ、あとあと「失敗したなー」ってならないようにしてほしいね。
02:16:37 + hogehogex(~shimizu@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 記事ざっと読み。長尾教授にとってアメリカ合衆国ってどんなものなんでしょうかねえ…
02:31:38 ! syo ("Leaving...")
02:39:05 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:50:52 + altair(~altair@ntfkok075118.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/30 03:00:00
03:01:49 - hogehogex from #もの書き予備 (Leaving...)
[taki_y] 野尻先生のはばたきぱんつが一般販売だと……
03:10:53 mihiro -> mihi_slp
03:12:04 + hir0(~____@EM114-51-82-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:26:17 - altair from #もの書き予備 ()
03:30:15 + Leonald1(~Leonald@ntsitm350146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:42:26 ! noraneco ("Bye...")
[taki_y] おおおおおお
[taki_y] セブンブリッジが手に入るノカッ!
[taki_y] それは楽しみだ……
2010/01/30 04:00:00
04:03:08 ! lute (Connection reset by peer)
04:04:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:08:11 mikeUniv -> mikeZzz
04:08:53 + hir(~____@EM114-51-128-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:20:07 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
04:27:55 ! imo ("CHOCOA")
2010/01/30 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/30 06:00:00
06:00:39 ! ao_MacB (EOF From client)
06:45:13 ! yu ("Leaving...")
06:47:33 ! hohoho (EOF From client)
2010/01/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:34:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:02 + hir0(~____@EM114-51-128-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/30 08:00:00
08:07:58 ! EmmanuelJ ("Leaving")
08:09:47 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:20 + shizaki(~shiza@218-251-33-113.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:47 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:35 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 表のログを読んだ
[Yu1_AFK] 定議論はお腹いっぱいです(ぽてり
[Kannna] あはは。なるほど。
[Kannna] 文学とか小説とかの話でしょ?<定義論はお腹いっぱい
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] アタシが思うには、まったく気にしないか、きちんと気にするかだと思うんだよねー。
[mihi_slp] まあ、相手が興味を持つ話題を提供するって言うのは、意外と難しいことのかもしれませんね
[Yu1_AFK] 定議論をやりすぎるといつも低議論になります(ころり
[Kannna] 「まったく気にしない」なら「エンターティメントは文学と違ってどうのこうの」とかすら言わないほうがいいと思う。
[Kannna] そーゆーこと言うのだとしたら、どこがどう違うか「きちんと言う」方がいいと思うな。
08:55:58 mihi_slp -> mihiro
[Yu1_AFK] そのログを読んでたら
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100127.html#170000
[Yu1_AFK] これがなんでか思い出されたんですけど
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] 自分はエンターテイメント系の人間なんだろうなぁ
[Kannna] それはそうなんじゃないかな
2010/01/30 09:00:00
[Kannna] <エンターテイメント系
[Kannna] 多分ね、今だと、エンタメで小説とか書く人にとっては
[Kannna] ブンガクかどうかよりも、自分の作品が消耗品でもいいのか、それでは満足しきれないのか
[Yu1_AFK] それよりは売れるか売れないかどうな
[Kannna] こっちの方が、優先的なもんだいになるんじゃないかな??
[Yu1_AFK] だろうな
[Kannna] 売れる売れないには、レベルがあるから
[Yu1_AFK] もっと単純な問題として。
[Kannna] とゆーと?<もっと単純な問題
[Yu1_AFK] 結局、それは生活の問題じゃん(w>売れるか売れないか
[Kannna] #生活が成り立てばいいなら、バカウレしなくても、兼業でもなんとかならないことはないし
[Kannna] バカウレ目指すなら、天井は限度無いよね。
[Yu1_AFK] あと会社を潤すかどうか、作家を続けられるかどうか
[Yu1_AFK] そういった問題もあるでしょ
[Kannna] 会社って言うのは、出版社のことだね
[Yu1_AFK] 合理的な数字の問題として。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] Aizawaさんは専業作家として生計がたって、それが何年も続く人のことを作家とイメージしてる感じなわけだ。
[Kannna] そうだよね?
09:07:35 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] それはメジャーな一例でしょ
[Yu1_AFK] そう言えば
[Yu1_AFK] 電撃文庫では専業の方が多いか結構な数を占めているけど
[Kannna] うん、メジャーな礼だよね。
[Yu1_AFK] 他のレーベルでは兼業の方が圧倒的に多いとか言うような話を聞いたことがあるような
[Kannna] それをモデルにして「売れる売れない」を考えてくと、いろいろしんどいと思うんだけどね。
[Yu1_AFK] #電撃の方は確実
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] #7割ぐらいだったか>専業
09:23:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:49 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 小説は学ぶものじゃなく、身につけるものですよね。とミサカは発言してみます。
[SiIdeKei] どんだけ妹居るんだ君は(笑)
[Pikoyan] 打ち止めなので妹は居ないというオチで
[SiIdeKei] !
[Yu1_AFK] 一家に一人ミサカ妹
[Yu1_AFK] ラストオーダー……。
[yosiyama] 末っ子ね
[SiIdeKei] 2万世帯にミサカ妹を配布します。
[Yu1_AFK] 二万世帯じゃ、日本の隅々に行き渡らない……。
[mihiro] 一人暮らしの人には朗報…なのだろうかw>ミサカ妹配布
09:35:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] ただいまじゃないぞ。
[Banyu11th] おはよう。
[Kannna] #ノシ
[yosiyama] おはようございます
[Banyu11th] 藍澤さんの発言は……というか
[Banyu11th] 藍澤さんの発言から推測される、藍澤さん自身の考える藍澤さんの立ち位置は
[Banyu11th] 非常に激しく揺れ動いているようだw
09:50:13 ! Ruki ("Leaving...")
[Banyu11th] ところで。
[Banyu11th] 結婚するときの親への挨拶って、よく考えたらどうすればいいのでしょう。
[Banyu11th] ものの本には、まず女性の親に挨拶に行き、それから、男性の親に挨拶に行く、と書いてあった。
[Banyu11th] そうなんだろうか。
[Banyu11th] その場合、男性の親が、「うちは後回しかよ!」とか言いだしやしないんだろうか。
[Banyu11th] むむむ。
09:59:15 fukanju_ -> fukaNeoki
2010/01/30 10:00:00
[mihiro] 「結婚すると名前が男性側に変わって男性の家に入る」という発想が前提の話のような気がします。>女性の親へ先に挨拶
10:09:53 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Banyu11th] だと、まず先に男性の家に挨拶に行くのではないのかな、とか思うのでした。
[Banyu11th] この人を家に入れていいかどうか、という。
[Banyu11th] あれ、逆なのかな。
[Banyu11th] なんか、よくわからんな。
10:18:58 ! killist (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 『嫁をもらう』という考えから行くと、女性の家に挨拶に行くのが先になるかな
10:19:34 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] ああ、そうか。
[Banyu11th] しっくりきたw
[Banyu11th] ん
[Banyu11th] そうかな。
[Banyu11th] むむむ
[SiIdeKei] 昔々の事を言い出せば、女性の家に男が通う形の『妻問婚』なんてのがあったわけだし
[SiIdeKei] その辺が残っているんかも知れん。
[Banyu11th] 「娘さんを僕にください!」 「よかろう!」 後日 「お父様、こちらの方と結婚をしたいのです」 「わしは認めん!! 今すぐ返品してこい!!」 
[kisito] ちょw
[Banyu11th] とかになりやせんのだろうか。
[kisito] 返品はひどいw
[SiIdeKei] それを言い出したら、どっちが先でも『クーリングオフ』は起こりうるだろう
[yosiyama] うちは、母さんが出来婚だったから父方の祖母がすごいおこったらしい
[fukaNeoki] てか、挨拶の前に根回しだろ(w
[Banyu11th] 嫁を貰う、と考えれば
[yosiyama] なんか、堕ろせ堕ろせといってきたと
[Banyu11th] ああ、なんというか。
[SiIdeKei] じゃあどっちを先にする、ってんで女性んちに先に行く。不合理ではない。
[Banyu11th] たとえば、何かを買う時に、
[Banyu11th] 買ってきてから買っていいかをきくのと、買っていいか聞いてから買いに行くのと、
[Banyu11th] どっちが合理的だろう、みたいな。
[yosiyama] 聞く相手次第だと思います
10:22:44 ! showaway ("Leaving...")
[fukaNeoki] 根回しで、それぞれが自分の両親に「こんな人と結婚しようと思って居るんだけど……」と反応を見て、「ああ、大丈夫だ」となってから
[Banyu11th] あー
[fukaNeoki] 形式的に挨拶を動かすのが様式美ではないのかな。
[SiIdeKei] 婚姻の許しを得る前には、こんな人とお付き合いしていますと顔見せしたりとか、いくつかイベントがあると思うんだじぇ。
[Banyu11th] ふかにゃ、わかった。
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] わかったw
[Banyu11th] 挨拶は、形式的なものか。
[fukaNeoki] うむ。
[yosiyama] うちはそれがなくて、母さんの祖母は母さんにかってにせーやって人でしたから>しーでさん
[SiIdeKei] いきなり結納イベントに行こうとするから、君ん中で矛盾が感じられる。
[yosiyama] あいてしだいだとどーしてもおもえるよーな
[Banyu11th] いやあ、マナーしきたり本とかを読んでたら、
[SiIdeKei] ウチの妹や弟も、割と電撃的だったから、いくつかイベントすっ飛ばしたんだけど(笑)
[yosiyama] #様式を重んじる人と重んじない人がいるんですよ。困ったことに
[fukaNeoki] ちゃんと手続きを踏んでいれば、形式的な挨拶に関しては、そんな心配はいらない(w
[yosiyama] #むしろ重んじない人にとって様式は非常に邪魔なんだそうです
[Banyu11th] 「初めて実家にお邪魔するとき」=「結婚の申し込み」 みたいな書き方だったりするので。
[Banyu11th] むむむむ
[Banyu11th] と思ってました。
[Banyu11th] 電撃的ですかー
[SiIdeKei] 実家で会うとは限らんしね。ほら、見合いだと、大抵外で会うし。
[Banyu11th] ああ、そうか。
[Banyu11th] そうですなぁ。
10:25:46 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 家に訪問する、ということで象徴的意味合いの方が強いと思いまする。>お互いの家に挨拶
[yosiyama] ふかんじゅさん・・・それだとうちは父さんはあんまり母方の祖母と会ってませぬ>ふかんじゅさん
[SiIdeKei] 20世紀末なら、家に電話したら親が出てきて『あ、あのっ、お嬢さまとお付き合い、じゃなくって! ええと、お付き合い、大事なことなんで二度言いましたけどあのそうじゃないんですっ!」なんてイベントもあったろう。
[fukaNeoki] そいつをしないで、いきなり挨拶に入ろうとしてトラブルになったら、そりゃ、根回し不足でしょ。
[SiIdeKei] 今だと、用があればケータイに電話なりメールなりするから、そういう形での事前の接触は起こりにくくなっているが
[yosiyama] 母方と父方の祖父母は仲悪いんですわ。様式を重んじないのが母方で、様式とか形式を重んじたのが父方でしたから
[SiIdeKei] 円満に結婚したいと思えば、少しずつ両親に顔を見せる、というプロセスを経るのが良いんじゃなかろうか。
[Banyu11th] んまー
[Banyu11th] むずかしいなー
[fukaNeoki] #えーと、今は一般論で語っているわけで、yosiyamaさんのお家の事情を語っているわけではないですから。あと、これからする人にどうしたらいいか、って話ですし。
[Banyu11th] 別に、例外があるのは悪いコトじゃないと思うよ >よしやまさん
[yosiyama] #ちがうんです。世の中いっぱい人がいすぎて、一般論では解決法のは?って事です>ふかんじゅさん
[Banyu11th] 一般論ってのは、世間の多くの人が、こうあるべきと思う姿でないかな。
[Banyu11th] どうやったかはべつとして。
[SiIdeKei] ウチの妹や弟が電撃的だったとはいえ、いきなり婚姻届出したとかそんなわけではなく、一応手順はふんだけどね(笑)
[SiIdeKei] こー、後出しじゃんけんだったような気もするが(笑)
[Banyu11th] もちろん、住んでるところによって、しきたりが違うことはよくあるとおもうが。
[fukaNeoki] 別に例外を絶対許さないとかいっているわけではないし、例外だったから悪いといっているわけではない。
[yosiyama] 形式として会うよりも流れで手順をふむような気がします
[Banyu11th] よしやまさん。
[yosiyama] はい
[Banyu11th] いまでも、
[Banyu11th] 結婚っていうと、我々の親世代ってのは
[Banyu11th] それなりに多くの人が、挙式して、披露宴あげて、っていうのをイメージすると思うんですよ。たぶん。
[Banyu11th] 少なくとも、「正式な結婚とはそういう物だろう」と思っていると思うんですよ。
[yosiyama] えーと書き方が悪かった気がします
[Banyu11th] この辺、オレの主観なので、統計と家内ですけど。
[Banyu11th] 統計とかないですけど。
[yosiyama] 形式とかじゃないんじゃと私は思います。その会う会わないとかは会わせるものじゃないようなと
[Banyu11th] 会わせなくていい、ってこと?
[yosiyama] 儀礼的すぎるように見えたから、私はそうじゃないよなあと書いただけです
[Banyu11th] 儀礼ですよ。
[Banyu11th] 結婚って。
[Banyu11th] 冠婚葬祭ですもの。
[yosiyama] だからって人間関係の構築まで儀礼的であって良い物なのかなあと思います
[yosiyama] 顔合わせってそういうものじゃないでしょうか?
[Banyu11th] わかった。
[Banyu11th] よしやまさんの意見は理解したが、
[Banyu11th] オレの知りたいこととは関係ないので、ちょっとご遠慮願いたい。
[yosiyama] 失礼しました
[Banyu11th] あと、人間関係の構築ってのは
[Banyu11th] 顔合わせの後で、ゆっくりと行われていく物だと思いますけどね。
[yosiyama] そこはどうなんでしょうねえ・・・単に私が浮世離れしているのが原因なんでしょうが
[Banyu11th] いや、顔合わせしたとたんに、死ぬまでの人間関係が決まるなんてコト、ありえんでしょうが。
[yosiyama] ありえませんよ
10:36:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[Banyu11th] だから、顔合わせの後に作り上げてく物でしょ、という。
[yosiyama] うーん、すみません言葉がうまく言えません。強いて言うのなら、改めて場をつくっていくとは今の世の中だと限らないことでしょう
[Banyu11th] 別に、限る必要はないじゃん。
[Banyu11th] 例外はあるんだし。
[Banyu11th] でも、例外の話とかはしてないねん。
[yosiyama] 古いというか、新しいというか、今はあまりにも多様化しすぎているように思えます
[Banyu11th] 多様化とか、そういう話でもない。
[fukaNeoki] えーとだ、式次第の話をしているところに「式なんてしなくてもいいじゃん」という意見を横からぶつぶつ言われるのは邪魔って事です。>yosiyamaさんの話がずれている
[SiIdeKei] なんのために話しているのか判らなくなってきたので、離席します。
[Banyu11th] たとえば、うちなんかは
[Banyu11th] 結婚式はかならず仲人を立てたりするわけです。
[Banyu11th] で、オレは、結婚式と言えばそういうのしか見たことないわけですが
[yosiyama] 10:20 (Banyu11th) 「娘さんを僕にください!」 「よかろう!」 後日 「お父様、こちらの方と結婚をしたいのです」 「わしは認めん!! 今すぐ返品してこい!!」 
[yosiyama] これに対して、なんか変だなあと思ったんです。式とか云々ではなく
[Banyu11th] そこで、「いいじゃん、式なんて。はんこ押して役所行くだけでしょ」 とかになると、話す意味がない。
[yosiyama] いや、そういう話ではなくて
[yosiyama] 「ください」という前に、親族の集まりとか正月にあるから、そこにあそびにこねーか?というものから自然の成り行き的な物ではないかなと
[yosiyama] それで、それは手続き的な物でもないはず
10:43:15 killist -> kill-FF13
[Banyu11th] その話は、もう終わってますけど。
[Banyu11th] > 10:22 (fukaNeoki) 根回しで、それぞれが自分の両親に「こんな人と結婚しようと思って居るんだけど……」と反応を見て、「ああ、大丈夫だ」となってから
[Banyu11th] > 10:23 (fukaNeoki) 形式的に挨拶を動かすのが様式美ではないのかな。
[Banyu11th] この辺で。
[yosiyama] ええっと、私はこの話をずっとしていたつもりなんですが?
[Banyu11th] で、オレも
[Banyu11th] > 10:23 (Banyu11th) わかったw
[Banyu11th] > 10:23 (Banyu11th) 挨拶は、形式的なものか。
[Banyu11th] こう言ってるので、話は終わり。
[yosiyama] おわってるって、そこに私が「形式的なものじゃないんじゃ?」っていいかえしたんじゃ?
[yosiyama] 私はずっとそのつもりでした
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] 「親族の集まりとか正月にあるから、そこにあそびにこねーか?というものから自然の成り行き」 なんでしょ
[Banyu11th] だったら、「正式なご挨拶」ってのは、形式じゃないの?
[Banyu11th] ふかにゃーたすけてー
[yosiyama] 形式的なものだとは思わないんですが?
[yosiyama] (手続き的な物とは思いませんよ)といってるんです
[yosiyama] 形式的なもの=手続き的なもの
[fukaNeoki] だから、恋人・ボーイフレンド・ガールフレンドとして、それぞれの親にあらかじめ紹介しておいて
[yosiyama] 行事的な物ではあります
[Banyu11th] 思想的には、手続き的な物であってはいけないだろうけど
[Banyu11th] しきたりってのは、形式でないかなぁ
[yosiyama] しきたりだからやるんじゃないような、ね
[Banyu11th] 形式に従って挨拶をする、というものだろうし。
[fukaNeoki] なんとなくの空気としての了解を得て、「お互いの親に対する結婚の挨拶」という儀式を行う。
[Banyu11th] しきたりだからやるんですよ。
[fukaNeoki] というのが「日本の様式美」ではないか、って話をしているので。
[Banyu11th] しきたりを無視することは、人の気持ちを無視することにつながるので、やるんですよ?
[yosiyama] 本能的というか、それが常識的というのは儀式ではない気がします
[Banyu11th] ああ
[Banyu11th] よしやまさんの儀式ってことばのニュアンスが違うんですね。
[yosiyama] 何かそういう気がしました・・・
[fukaNeoki] えーと、「絶対にしなければならない」儀式、ではないけれど、「した方が後々円滑に結婚式まで持って行きやすい」儀式ではあります。
[fukaNeoki] その意味で、手続きではない。
[fukaNeoki] お互いとお互いの両親が納得すれば、結納は無しで、っていうのもそらーある。
[yosiyama] OKです。なんだかむずがゆいんですけど、儀式という単語が
[Banyu11th] じゃあ
[Banyu11th] ぎしき を辞めて
[Banyu11th] ざしき にしよう。
10:50:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] なるほど
[Banyu11th] どうせ、挨拶やら結納やらは、座敷ですることがおおいんだし。
[Banyu11th] というわけで、
[SiIdeKei] #儀式で通じないなら儀礼と言い換えても良い。
[Banyu11th]   > 10:49 (fukaNeoki) えーと、「絶対にしなければならない」座敷、ではないけれど、「した方が後々円滑に結婚式まで持って行きやすい」座敷ではあります。
[Banyu11th] まあ、意味はわからんな。
[yosiyama] #単に私が堅苦しく捉えすぎていただけです<儀式・形式・儀礼
[yosiyama] #礼節というか、その手の単語を大きく格式張ったものだと捉えてはなしがずれていただけです。本当、失礼しました
[fukaNeoki] でこー
[fukaNeoki] 儀式ってのは「必ずやった方がいい」という人と「やってもやらなくてもどうでもいいじゃん」という人とがたいがい出てくるのだけれども
[fukaNeoki] 「絶対やっちゃ駄目だ」という人はあまりいない。
[fukaNeoki] で、やらなかったら「必ずやった方がいい」という考えの人は絶対不満に思う。
[yosiyama] ええっと、やっちゃ駄目だというか、煩わしいという人がいるのかな。変わり者なのか知りませんが
[yosiyama] ええ、そうだと思います
[fukaNeoki] やっておいたら、普通は「やってもやらなくてもどうでもいいじゃん」の人は一過性に「ああ、めんどくさかった」とは思っても、後々尾を引くことはあまりない。
[fukaNeoki] なので、一応やっておいた方が無難な選択となる。
[fukaNeoki] 結婚とかはお互いの親族なども絡むので、その辺を考慮に入れておいた方がいいですね。
[Banyu11th] 「やるべき」 「やるべきだが、やらなくてもいい」 「やるべきでない」 「やらないべき」 という段階があるとして
[Banyu11th] 「やるべき」と「やるべきだがやらなくてもいい」が、大半を占めると思う。
[yosiyama] 話を戻せば、そこに付け加えて、面倒に思うか思わないか配慮を含めれば尚良いんじゃないでしょうかと、最初に言えば良かったかもしれません
10:59:49 ! aranobu ("Leaving..")
[Banyu11th] まあ。
[Banyu11th] オレの個人の話でいいかな。
2010/01/30 11:00:00
2010/01/30 11:00:02
[yosiyama] はい
[Banyu11th] すごく私的なことだが
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 結婚に伴ういくつかの形式的なものごとを、「めんどくさいから嫌だ。そんなことさせるんじゃねえ」 という家の人とは、オレは結婚したくない。
[yosiyama] いえ、相手方の親族が、です
[Banyu11th] 相手方の親族が、でしょ?
[yosiyama] はい
[Banyu11th] そんなこという人と、家族になりたくない。
[Banyu11th] さっきも言ったけど
[Banyu11th] しきたりってのは、人の心なわけですよ。
[Banyu11th] 喜びの心、悲しみの心、そういうものが、しきたりとして残ったんだとおもうのね。
[Banyu11th]   > 10:48 (Banyu11th) しきたりを無視することは、人の気持ちを無視することにつながるので、やるんですよ?
[Banyu11th] この辺で言ったんだけど。
[yosiyama] うーん「都合というか諸事情がある」といったほうがよかったかもしれません
[Banyu11th] それは、もう話が違うでしょ。
[Banyu11th] 面倒だから、とか言ってたじゃん。
[yosiyama] まあ、そうです。面倒というか、うーん、アレはなんというべきなんでしょうかねえ……
[yosiyama] ものすごく私的な事柄ですが
[Banyu11th] 面倒だと思う気持ちのことを、都合とか事情とか言って、「自分の娘の結婚」を、「世間並みに祝う」ことを厭う人とは、家族になりたいとはあんまり思わないな。
[yosiyama] 自分の所の子供が何かを行うのならば、親は口を出さない。そういう意味で関与しない(またしきたりには消極的関与に留まる)
[Banyu11th] よしやまさんは、おれと結婚したいのか?
[yosiyama] ちがいますって
[Banyu11th] じゃあ、
[Banyu11th] よしやまさんがどうでもいいのだけれど。
[Banyu11th] オレの思想と、よしやまさんの思想が合わないことは、別に問題じゃない。
[Yad_sleep] 互いに「個人的な」というのであれば、それはそれでいいじゃないか
[Banyu11th] あと
[Banyu11th] オレがさっきから話したいと思ってるのは、
[Banyu11th] このしきたりって、どうなんだろう
[Banyu11th] ってことなので
[Banyu11th] 「そもそもしきたりの存在自体が〜」 とかいう話は、要らないのですよ。
[Banyu11th] × 話したいと思ってる  ○ 話していた/話したかった
[yosiyama] #ファジーすぎるのかな。しきたりって言う考えそのものがない
[Banyu11th] 考えがないなら、しきたりについて考えてる話に口を挟むのは、引っかき回すだけだって理解してくださいよ。
[Banyu11th] だって、それって、本当にただ口を挟んでるだけじゃん
[yosiyama] すみません
[yosiyama] ただ、しきたりというほど、とくしゅばったものではない
[Banyu11th] 椎出さんやふかにゃのコメントで、有意義な話が出来そうだと思ってた矢先に
[Banyu11th] ここの話題は、
[Banyu11th] よしやまさんに、本題と離れたお話をご遠慮頂くという、不毛極まりないテーマで埋まりきってしまったわけです。
[Banyu11th] よしやまさん、さっきも
[Banyu11th] もの書きで、メッセージとテーマについて話しているときに、FFの話で話題を阻害したじゃないですか。
[yosiyama] そういうつもりは毛頭ありませんけれど?
[Banyu11th] 話の邪魔をするのがすきなんですか?
11:12:39 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] ちがいますって
[Banyu11th]   > 10:13 (mihiro) #syamoさん、今のばんゆーさんたちの話もFFがらみではありますが、テーマがずれているので、別のチャンネルで話されては?
[Banyu11th] これは、しゃもさん宛ですけど
[yosiyama] すみません、それは見落としていました
[Banyu11th] しゃもさんと一緒に話してたのはよしやまさんですよね。
[Banyu11th]   > 10:13 (Banyu11th) まあ、FF談義っぽいので、やめとこうか。
[Banyu11th]   > 10:16 (Banyu11th) #意見を聞かれて、まとめてる1〜2分お間に、全然別の話が展開してるのは、あんまり気分いいものじゃないやね(笑
[Banyu11th] まあ、そういうことです。
[yosiyama] ただ、邪魔をするつもりはありませんよ? いつも
[Banyu11th] 邪魔をするつもりがなければ、結果的に邪魔をしてもいい、と言いたいの?
[yosiyama] いいえ、そうでもありません
[Banyu11th] じゃあ、改めてください。
[Banyu11th] つもりとかどうでもいいです。
[yosiyama] しかし、ひっかきまわしたいのですか? といってくるということは
[yosiyama] ひっかきまわしたいのかと思われていることにも思えるわけで
[yosiyama] じゃあ、そこに、ひっかきまわす気ならば、もっと別の方法でひっかきまわしているよ
[yosiyama] ということは返答として特に問題はないように思うのですが?
[Banyu11th] もう、何言ってるのかわからない。
[fukaNeoki] yosiyamaさんは、無自覚かもしれませんが、ある一つの話題が動いているところに、焦点の完全にずれた(しかもしばしば主観的すぎて事実と異なる)内容の発言を、大変頻繁に行っておられます。
[Banyu11th] 受け答えとして問題がなくても、姿勢として問題がある。 といえばいい?
[yosiyama] それはそう思います>ばんゆーさん
[yosiyama] むしろ、そう仰って下さい
[Banyu11th] そういってますけど。
[Banyu11th] 改めてください、って。
[yosiyama] いえ、あたかも私がひっかきまわしたいようにばんゆーさんに思われた気がして、「ひっかきまわしたいのか?」と訊ねているような気がするんですよ
[yosiyama] だから、そのつもりはないよと私は答えたんです
[Banyu11th] 「気がした」 コトに返事するのは、受け答えとしても狂ってますよ?
[yosiyama] では反語でしたか?
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] 何を言ってるのかわからない。
[yosiyama] 質問ですよね?
[Banyu11th] 何が?
[yosiyama] 11:12 (Banyu11th) 話の邪魔をするのがすきなんですか?
[yosiyama] そんなもの好きじゃないに決まってるじゃないですか
[Banyu11th] 好きなんですか?(そうじゃないでしょう)  って思って言ってます。
[Banyu11th] あるいは、純粋な質問でもいいです。
[yosiyama] 私は、y/nの質問と受け取りました
[yosiyama] そのときどうおもったのかはもうかきまわした
[Banyu11th] どっちにしろ、よしやまさん、ちゃんと 「ちがいます」 って答えてるじゃん
[Banyu11th] 違うなら、それでいいんですよ
[Banyu11th] その通りだって言うなら、荒らしですけど
[yosiyama] これ以上続けても意味もないんで落ちます
[Banyu11th] そうじゃないんなら、単に不器用なのか、合わないだけかのどっちかなので。
[Banyu11th] まあ、ほかにも可能性はあるか。
[Banyu11th] でも、そのつもりがないんなら、改善する余地があるだろう、ってこと。
[yosiyama] 傷つくだけなんでもう良いです。自分のしたことですから仕方ないんですが、すみませんでした
11:24:56 ! yosiyama ("Leaving...")
[Banyu11th] 傷ついたのはオレもなんだけどなぁ
[Banyu11th] 1時間も無駄にしてしまった。
[Banyu11th] ここんとこ、すぱっと切れないのがオレの悪いところだ。
[SiIdeKei] 帰宅。外は寒い。やっぱり部屋が一番だ……←ダメ人間
[Banyu11th] 嘉門達夫の歌でそんなのがあったな
[SiIdeKei] で、ばんゆうのしたかった話は、どうなったね
[Banyu11th] 旅行から帰ってきた母さんが、家が一番だ、とかいうやつ。
[Banyu11th] どうなったかなぁ。
[Banyu11th] なんか、とりあえず、根回ししてから、挨拶は形式として。
[Banyu11th] ってことで、疑問は解決した。
11:29:56 + hir(~____@EM114-51-188-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] さよか
[Banyu11th] うい。
[Banyu11th] ごめいわくをおかけしますた。
11:30:47 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaNeoki] http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html ふむふむ。
[fukaNeoki] ということで、結婚式サイトから「親への挨拶」のページ
[Banyu11th] おー
[Banyu11th] もう、ことごとく失敗しているw
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] ばんゆうもいよいよ結婚か
[SiIdeKei] 良い奧さんになるんだよ。
[Banyu11th] いやー
[ao_away] 自分とこの姉だと、なんか母の方に連絡があってそれからだったなぁ。
[Banyu11th] 名字が変わった自分ってのが、まだイメージ沸かなくてー
[ao_away] #反応が控えめな方に連絡して、ということだったらし。
11:37:15 ao_away -> ao
[Banyu11th] なるほど
[Banyu11th] うちの親はうるさいからなぁ。
[Banyu11th] しかも、その日の気分で話が変わるし。
[Banyu11th] 物忘れもひどいし。
[fukaNeoki] うるさい親、るーずな親、色々ありますからなー
[Banyu11th] 相手の親には気に入られたみたいなんだが。
[Banyu11th] んーむ
[Saw] ううむ。俺もボチボチ行くけど、おっかねえw<挨拶
[Banyu11th] 一刻も早く連れてこい、連れてこい、というので連れてきたら、大変な目に(笑
[kisito] 頑固でもルーズでもいいけど気分やだけは勘弁
11:42:14 ! hohoho (EOF From client)
11:50:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/30 12:00:00
12:04:07 ! hohoho ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ご飯を食べようかと思ったけど、朝ごはんを食べたのが遅かったのでもう少しあとでもいいや
12:08:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 私は毎朝 卵かけごはんですね
12:17:41 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] さて画面ばかり見ていてもしょうがないんで、ご飯食べてくる。
12:22:49 ! Kannna ("CHOCOA")
12:26:43 ! mihiro ("それでは〜")
[Pikoyan] うちの兄貴は家を出て一人暮らしをしてる間に何人か彼女と付き合ってて、そのうち何人かとは同棲もやったりして
[Pikoyan] 最後に付き合ってた相手と結婚したようだ。
[Pikoyan] うちに帰ってくる時に付き合ってる相手を連れてくることが何度かあり、「また別の子を連れてきたの?」とか言われる感じ
[Pikoyan] 従姉妹の方は結婚を前提とした付き合いになってから家に連れて行った様子。
[Pikoyan] まさに「お宅の娘さんを僕に下さい」って奴だな
12:36:26 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:12 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:33 ! killist (Connection reset by peer)
12:58:05 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/30 13:00:00
13:01:05 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
13:05:55 Saw -> Saway
13:06:49 MorrisZZZ -> Morris
13:40:34 ! dain ("Leaving...")
2010/01/30 14:00:00
[fukaNeoki] まぁ、わたしの例えから全く関係のない話に移行してしまったので、本題はこちらで続けます?>藍沢さん
[Yu1_AFK] はい
[fukaNeoki] 藍沢さんは何が書きたいんでしょうか?
[Yu1_AFK] ですがちょっと自分を見つめ直してみます
[fukaNeoki] 自分を見つめ直すだけじゃなくて
[Yu1_AFK] 今まで書いてきたものに書いてあるとは思うんだけどなぁ……。
[fukaNeoki] 社会をも見つめていった方がより発展性がある「書きたい物」が見つかるのではないかと思いますよ〜
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Falshion] (´・ω・`)じゃあこんなところでIRCせずに、秋葉原にでも行ってきなさい。徒歩で。
[Yu1_AFK] 徒歩Σ(゜д゜lll)
14:18:20 ! Saway ("See you...")
[Falshion] 自分も見つめられてちょうどいいはずだ
[Yu1_AFK] でも今留守番中なの(´・ω・`)
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] http://pubrecruit.web-novel.net/ こういうサイトもあるんだな。>出版社総合就職情報
[Yu1_AFK] ふむ
[Falshion] (´・ω・`)自宅警備員は玄関まで留守番できないから無意味だ
14:21:08 Morris -> MorrisAFK
[fukaNeoki] アルバイトとか、色々やってみると、「とりあえず喰っていけるじゃん」とかいう余裕にも繋がるし、新しい発見もあるし。
[fukaNeoki] 探してみるのもいいですよ。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] さっきの、ハングリー精神でいくと。プロ作家というのは、ハングリー精神で達成するには無理がありすぎる目標だ。
[AKAgane] そいつを掲げるから、近道を探したくなっちゃう。「どうすれば新人賞の受賞作が書けるか?」みたいな。
[Yu1_AFK] デビューしても「どうすればヒット作が書けるか?」とか?
[AKAgane] ハングリー精神は、成功を求めるが、手段は求めない。
[syamo] 自分自身の心にヒットしなければいい作品は書けないんじゃないかとおもう素人思考
[fukaNeoki] まぁ、やったことがある人が少ない領域の経験を積んでいると、その辺を描くときにかなりのアドバンテージになるので、そういう面でも色々と模索してみると良いでしょうなー
[Falshion] (´・ω・`)ふかにゃとかブレストファイヤー使えるからなぁ
14:43:10 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2010/01/30 15:00:00
[Pikoyan] 濃厚な味わいの「ハッピーパウダー200%ハッピーターン」発売  http://news.ameba.jp/economy/2010/01/56222.html
[Pikoyan] 中毒患者を重症化させる気かっ!!
[shirakiya] 購入には医師の処方箋が必要です(え
[syamo] これうまいの?
[Pikoyan] ハピーターンについてるハッピーパウダーは中毒患者が多いですよ
[Pikoyan] 美味いかどうかは主観ですからなんとも
[syamo] ぽてとちっぷすのコンソメ味と比べてどっちがうまい?
[shirakiya] 愛好者が「中毒」と自称するように
[shirakiya] 「うまい」「まずい」とはまた違ったところが。
[syamo] 食ってみろってことか
[shirakiya] ですね。体験に勝るものはありませんから。
[sf] .k ハッピーターン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハッピーターン をどうぞ♪
[Pikoyan] うまいサバ缶の見分け方教えます  http://portal.nifty.com/2010/01/30/a/2.htm
[Pikoyan] 秋冬製造で製造後半年から1年くらい経ったもの。覚えた。
[Pikoyan] http://portal.nifty.com/2010/01/30/a/index.htm  リンクはこっちだったか。失敗。
[CDK-7] 『ベン・トー5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円』読み終わり
[CDK-7] 弁当の値段が下がった(笑)
[CDK-7] というわけで、後書きで作者曰く、原点回帰のお話。
[EmmanuelJ] ベン・ハーに見えた.
[Pikoyan] カラーのイラストページ
[CDK-7] なぜ半額弁当を獲るのか、にスポットを当てたお話。
[Pikoyan] 「この主人公まで男の娘になったのか?!」と疑ったのはオイラだけだろうか。
[CDK-7] そういう誤解を招くレイアウトには違いない(笑)
[CDK-7] そして白粉がますます変態になっていく。シャツ持ち帰ってどうするつもりだったんだ。
[CDK-7] やっぱアレか、アレなのか!
[CDK-7] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[sf] ベン・トー〈5〉北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305283
15:39:20 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] むぬ
[sf] まとめて注文したときに品切れたのでまだ届いていない。そのうち届く……はず
[shirakiya] bk1のギフト券は、3000円分以上買わないと使えぬか…
[shirakiya] ぐぬぬ
15:48:26 ! filoto ("Leaving...")
15:55:25 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/30 16:00:00
[SiIdeKei] あと『CIRCLEさ〜くる』3巻も読み終わり。
[SiIdeKei] ゆるゆると3年生になり、漫研の役員になったりしながら
[SiIdeKei] のんびりと日々が進んでおります。
[SiIdeKei] .k CIRCLEさーくる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CIRCLEさーくる をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4832278827  CIRCLEさーくる (3) (まんがタイムKRコミックス)
16:32:32 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] #先ほどは失礼しましたとだけ
[yosiyama] #100mgくらい呑み込んだんでたぶん静かに出来るかも知れません
[yosiyama] #うるさかったら煩かったで申し訳ありません。黄色い救急車が何でで回らないんだろう
[yosiyama] #もしも頭のおかしい人をどこか監獄に押し込めるのならば、みなそれはそれで幸せなんじゃないのかなあとか
16:40:17 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/30 17:00:00
17:19:28 MorrisAFK -> Morris
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100130.html#080000
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100129.html#210000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100130.html
[sf] このへんの話は、定義と言うよりは用法の歴史の話だったりするのでありました。うにうに
[sf] そしてエンターテイメントは「売れるか売れないか」というよりは「面白いか面白くないか」が評価基準でないかな。
[sf] 売れるかどうかは商品としての基準としてありだけど、エンターテイメントの「目的」ではなかろうかと
[sf] なので「売れるようにしたい」などという考えの落とし穴にはまるとしくじる
[sf] 「面白くしたい」でないとね
[sf] そして電撃に限らずライトノベルで専業が多いのは「作家が若いから」というのは大きいと思う
[sf] 低賃金でもやりたいことで食えればいいやーという
[sf] 子持ちで専業で食うのは容易ではないよな
[SiIdeKei] ぺちぺちと電卓を叩くと、やっぱ、単行本を年にかなりのペースで出さないといけませんやなあ
[SiIdeKei] 文庫の場合。
[SiIdeKei] ハードカバーだとどうなるんだろう。やっぱり本出すだけで食べてるわけじゃないような気がする
[sf] なのでまあ基本は兼業ですわな
17:30:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ハードカバーで出して数万冊とか普通に出る人ならどうということはないけど。
[SiIdeKei] どんな仕事と兼ねるかは、人それぞれだと思いますが、小説だけで食っていけるほど、景気は良くなさそうだなあというのが、素人目の印象です
17:30:59 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:58 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://twitter.com/KEUMAYA/status/8404284446
[Pikoyan] http://twitter.com/KEUMAYA/status/8404355070
[Pikoyan] なんというダメな大人……ッ!!
[Pikoyan] っていうかあるだけ全部がデフォルトってそれ何時だろう。w
2010/01/30 18:00:00
18:09:37 + meltdown(~meltdown@w4d10.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:10:03 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:11:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[showaway] そういえば、コンステレーション計画の来年度予算が大幅減額と言う話が流れているなぁ
18:15:06 ! yu (Connection reset by peer)
18:15:38 + hir(~____@EM114-51-0-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:46 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] まあ、もとより予算足りてなかったけど
[showaway] で、ISSの運用を5年間延長
[showaway] ギャラクシーエクスプレス解散で、民主党批判している人がいるなぁ
[showaway] GXロケットの開発の経緯くらい把握しとけよ
18:26:15 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] やっぱり、ニュース経由でmixi日記を見るのは、精神的によくない(ぉ
[showaway] 突っ込みどころが多すぎることが多々あるからな
[showaway] 例えば、JR北海道で特急とダンプが衝突して大破した話だけど
[showaway] 鋼鉄車じゃないからあんなに壊れたという話を見ておいおいと思った
[showaway] ステンレスは鋼鉄じゃないんでしょうか?
[showaway] それに、普通鋼という意味で使ったとしても、大破した先頭部分は普通鋼で作っているんですけど
[sf] 新聞記事でさえツッコミどころがあるわけで、それを読んだだけの人たちの記事に突っ込みどころが大いにあるのは、まあしかたないのではないか。と思う
[showaway] というか、壊れない方が危険だとか思わないのだろうか
[showaway] まあ、そうなんだけどね
[showaway] 前、JR福知山線脱線事故の時も、車両の強度をあげろというバカな提案する自称専門家がいたなぁ
[showaway] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100130k0000e040046000c.html
[showaway] http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20100129/
[showaway] >列車事故:特急とトラック衝突 乗客ら25人軽傷 北海道
[showaway] こっちの方が分かりやすいか
[showaway] ちなみに、本体がステンレスなのに、先頭部だけ普通鋼になるのは、塗装のためです
[showaway] 見た目よくするために、普通鋼
[SiIdeKei] あの事故は、あんだけべしゃってつぶれてるように見えて、運転士が軽傷だとか聞いて、あの、何となく重心高そうな(個人的な見た目の感想)デザインは、間違ってなかったんだなあと
[SiIdeKei] しみじみした。
[showaway] うにゅ
[showaway] あれは、踏み切り事故を教訓にした設計だからなぁ
[SiIdeKei] JR北海道だっけか、事故で運転士が足切断の重傷負って
[SiIdeKei] 運転台の設計を見直したのは
[showaway] うにゅ、踏み切り事故で運転士が両足切断の重傷
[showaway] そう>JR北海道
[SiIdeKei] まあ、乗っていた乗客にもかなりの怪我人がでたらしいけど、あの辺、多分最高速度に近いスピードで走ってるんだろうから
[SiIdeKei] 重傷者がいないのは僥倖だったと思う。
[SiIdeKei] ダンプが真っ二つは、ちょっとビビったが。
[showaway] 壊れたことによって衝撃を吸収したからだと思う
[SiIdeKei] 自動車設計でもよく言われる、クラッシャブルゾーンという奴があったんだろうか
[showaway] うにゅ
2010/01/30 19:00:00
19:30:50 ! hir ("さようなら〜")
[Prof_M] 壊れないと、衝撃が中に直接伝わるってのを理解しない人っているよなー
19:36:46 ! V-zEn ("ノシ")
19:39:52 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] なのはさんの映画見てきた
[akiraani] 感動のアクション巨編だった
[Prof_M] うーむ、平日見に行こうと思ったけど、明日行ってくるかなあ
[akiraani] パンフが売り切れて多のが大変残念
[Prof_M] ……それは朝一に行けという神のお告げでは?
[syamo] カードきゃプターなのは
[akiraani] まあ、最初の5分はそんな感じ
[akiraani] テレビシリーズは3話のBパートあたりまでそれで引っ張ってたけど
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは The MOVIE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは The MOVIE をどうぞ♪
[akiraani] なのはさんというキャラクターが浸透しきった今となってはそんなネタで引っ張る必要もなく
[akiraani] あっさりバスター撃ちますよ
[Prof_M] 空席ありか。よし朝一に
[syamo] 魔法少女プリティなのは だっけ
[Yaduka] ビルの屋上壊してましたけどなぁ <あっさりバスター
[Prof_M] あっさり撃ちますか。情け容赦なく全力全壊で>バスター
[Yaduka] パンフは96ページほどある豪華版。
[akiraani] まあ、一番のメインは戦いを通じてフェイトちゃんとラブラブになることですからな
[akiraani] 小説版のエピソードとか使って、いろいろ補完されとります
[Yaduka] 可愛いプレシアママンが拝めます。
[akiraani] ああそうそう、SLBの仕掛けの解説もしっかりありましたよw
[akiraani] レイジングハートはトリガーとかついてるし
[akiraani] 最初のテレビシリーズの総まとめですな。A's以降しか知らない人が見ても全く大丈夫
[Yaduka] 普通にA'sに続いてますしな <劇場版
[akiraani] ラストのエンディングは一緒でしたからね
[akiraani] あと、キーワードだけだけど、プロジェクトFなんて単語も
[Yaduka] ユーノがプレシアを押さえて「僕に構わずに撃ってっ」とかも期待したんですが
[Yaduka] いや、ざんねん。
19:56:08 + hir(~____@EM114-51-145-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] プロジェクトFっつーと、StSでスカリエッティが口にしていたやつですね。エロオ……じゃねえエリオが絡んでいる
[akiraani] 最初の数話のエピソードがごっそりないので、ユーノ君の空気度は大幅アップですよ(ぉ
[SiIdeKei] 淫獣は空気でよろしい(笑)
[akiraani] プロジェクトFのFはフェイトのFですからね
2010/01/30 20:00:00
[Yaduka] というか、プロジェクトあっての名前というか
[akiraani] 小説はファンの間でもレアアイテムだろうからなぁ
[akiraani] プレシアの過去の話とかは、劇場が初出だと思ってる人もいるんだろうな
[SiIdeKei] 小説、レアアイテムなのか
[akiraani] そもそも、ほとんどの書店に「メガミ文庫」自体が置いてませんしw
[akiraani] コミックスとかに比べると出てる数は圧倒的に少ないんじゃないかなぁ
[akiraani] あれ、増刷して映画館に置くべきだと思うんだけどw
[Prof_M] 小説版だと、バトルでのなのはの行動がさらに非情に……
[akiraani] プレシアの過去話が映画でもちょっとフォローされてるので、映画見てから小説読むときっといろいろ発見があるよ
[Yaduka] まー劇場版のコミックもそのうち発売されるでしょうし
[Yaduka] 小説版の再版は可能性低いと思います
[akiraani] うん、確認。メガミ文庫の小説版が2005年発行
[akiraani] 10月ね
[syo] うわ、確かにプレミア付いてますなぁ……なのは小説
[akiraani] A'sの開始にあわせて発売されたみたいだから
[syo] そして何故か持ってると言う
[SiIdeKei] そうなのか
[akiraani] その後の爆発的人気になる前に生産ラインから消えてるはず
[syo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4059035068/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4059035068 )
[syo] 既に1400円だそうで
[SiIdeKei] 手元にあるのは2005年12月発行の、第2版第2刷さ
[akiraani] レーベル的な事情で言うと、その後しばらくメガミ文庫はキラーコンテンツがなくて
[akiraani] 落語天女おゆいとか
[akiraani] お世辞にも人気があったとは言えない作品のノベライズがちょこちょこ出ただけなので
[akiraani] ……メガミ文庫のオフィシャルサイトもリニューアル前の作品はのってないな
[akiraani] A's終了の頃にはコミックスが出てたので、そっちがメインになっちゃってるし
[akiraani] 存在自体を知らないファンもけっこう居るんじゃないかという気がしますよ
20:39:49 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/01/30 21:00:00
21:01:31 Morris -> MorrisAFK
21:01:34 + Leonald0(~Leonald@ntsitm350146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:01:46 ! Leonald1 (Connection reset by peer)
[yosiyama] おきた
[yosiyama] 昼間にばんゆーさんい怒られても、寂しさを埋められる物があんまりないのはきつい
21:05:42 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 一方ふかんじゅさんにたいしてのお薬の件は、貰った薬をじゃらじゃら飲み干していた時期があって
[yosiyama] それで翌日検査してもオールクリアな点があるともんだいねーのかなと思うこともある
[yosiyama] んで、全然関係ない件
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100130.html#020000
[yosiyama] 6時間の独り言だけれど、序の口レベル。ツィッターに池、ブログでやれと言われるけれど、こういう風になっちゃうのが分かるからなあ・・・
[yosiyama] これが毎日毎日続いて、一体全体なんなんだこれはとなる。ミニブログに池→ブログでやれ→チラシの裏に池、なんだそりゃっておもう。そういいたい気持ちは分からなくもないけど
[yosiyama] 挙句私も一時期「自分以外、入れないプライベート機能のブログなんか意味ありませんよ、なんでネットでやるんですか?」っていったからなあ
[yosiyama] 一方で、私も真っ昼間のように会話に介入するのは不味い。介入するくらいならブログ・ブックマークツールで適当に呟くという手段もあるけれど
[yosiyama] それをやると非常に怒られる。特に不干渉にして欲しい人にも私が接触してしまっていた覚えもあったからなあ・・・
[yosiyama] →「はなしかけるんじゃねえ! お前なんか部屋の中で一生呟いてろ!」って言われちまうのもまた辛いもんだあねえ・・・
21:28:41 MorrisAFK -> Morris
[fukaNeoki] えーと。薬の件だけ。
[yosiyama] うん
[fukaNeoki] 血液検査に問題がない=問題ないというわけではない。
[yosiyama] 心電図他もやりました
[fukaNeoki] 病状のコントロールのために薬の治療をしているわけで、
[fukaNeoki] 薬を医師の指示通りに飲まないということ自体が大きな問題です。
[fukaNeoki] 必ず、医師の指示通りに飲むようにしてください。
[yosiyama] 従えないようなら、いっそ治療を中断しても良いんでしょうか?
[fukaNeoki] 治す気がないのですか?
[fukaNeoki] 治療が必要と判断されているからこそ、治療が行われているのです。
[yosiyama] ええ
21:33:36 + hir0(~____@EM114-51-190-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 医師の指示に従って、しっかり定められた薬を定められた量飲んでください。量を変えたいときには勝手に判断せず、ちゃんと主治医と相談してください。
[kisito] #思うに、指示を無視した飲み方をする>全然問題ないじゃん の流れは、医者を馬鹿にしているような気が……言い過ぎかもしれないが……
[fukaNeoki] 自己判断での内服量の変更は厳禁です。
[yosiyama] はい
[tatsu114] #私もそう思った。
[fukaNeoki] 却って病状を悪くすることすらあり得ます。
[yosiyama] #予約外に診療受けにくいのがもんだいってことです>きしとさん
[meltdown] うちの親もやったなぁ
[meltdown] 内服薬の自己調整
[yosiyama] #予約外にほいほい行けるのなら、おそらく薬の変更はきちんとやっていますし、指示通りに行えるんです
[kisito] #すまん、指示を無視するのとの関連がさっぱりわからん>診察受けにくい
[yosiyama] えーと、まずうちの病院は完全予約制です
[fukaNeoki] 次の定期受診日に、臨時で受診しにくいことも含め、しっかり相談してきてください。
[yosiyama] 完全予約制なので、予約外に診療を受けようとすると他の患者さんと被っちゃうんです
[noraneco] どーしてもなんともならんというときは、電話かけて対応聞くとか出来ないもんだんだろうか
[fukaNeoki] ここで相談されても、わたしはyosiyamaさんの病状をしっかり把握は出来ませんので、責任は持てません。
[fukaNeoki] 必ずカルテのある病院に相談してください。
[kisito] なんというか、それはしっかり計画を立ててくださいとしか言いようがないなぁ>完全予約制
[yosiyama] 指示通りに守れないのは問題があります>ふかんじゅさん
[yosiyama] ただそれ以上に問題があったのは、実家の中で物を投げて階段を塞いだり、あるいは今から死ぬと暴れて警察の厄介になったりとか
[yosiyama] そういう物が以前からあるのなら、もういっそ指示度外視で、是が非でも、そういう被害を出さない方が、わたしにとっては優先順が高いんです
[yosiyama] 此方の話も診察時にはしていますが、薬だけでは完全に自分を抑えているとはとても言い難いです
[asa-DQ6] #それはそーいう案件で別の医者に行くべきに思えるのだけれど
[fukaNeoki] えーと、そういう状況なら、119番に電話すると精神科救急の当番病院を教えてもらえます。
21:42:33 + sifr0_dum(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] そちらに相談してください。
[asa-DQ6] #ふかさん、ふかさん。
[yosiyama] ありがとうございます
[asa-DQ6] #確かそういう相談専門の119番の代わりの番号があったとおもうのですが
[fukaNeoki] 都道府県によって違いますから。
[asa-DQ6] ……なかったっけ? あれは外国だっけ??
[CDK-7] #住んでる自治体ごとに違うやね
[fukaNeoki] 119なら日本国内はどこでも通用するので。
[asa-DQ6] Σなんだってー あれ自治体単位だったのかっ
[asa-DQ6] #いや流石に全国一括 とかは思ってないけど。
[CDK-7] #だから、自分の住んでる自治体の広報サイトとかで確認した方がよろしい
[noraneco] #110番は緊急じゃない場合の相談があった気がする。。。
[tatsu114] まぁ、119なら簡単だし、番号も
[fukaNeoki] http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BE02/shoukai/kyukyu.htm たとえば、埼玉県ならこことかですね。>精神科救急情報センター
21:46:18 sifr0_dum -> sifr_0
[fukaNeoki] 住んでいる自治体の精神科救急情報センター(各県ごとに一応整備されているはず)の番号を調べておくのがよいでしょう。
[CDK-7] たとえば
[CDK-7] http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tokaso.asp
[yosiyama] はい、調べて番号の登録しておきます 毎度毎度済みません
[CDK-7] 東京都だと、こういうのがある
[CDK-7] ご自分の住んでる都道府県の広報サイトから、こういうのに行き当たると思う。
[CDK-7] #東京都のも、東京都庁サイトからリンクたどっていった。
[fukaNeoki] 「精神科救急情報センター 都道府県名」でgoogle検索すると大概引っかかると思います。
[yosiyama] はい
[fukaNeoki] 名称が違ったり、都道府県によっては番号を公開していないところもありますので、その場合には119からどの番号にかければいいか指示がもらえるはずです。
[yosiyama] はい
[sf] あとあれだ「たくさん飲めば効果がより良くなる」とは限らないあたりも注意点ですね。
[sf] だからこそ「自分で判断してたくさん飲んだりする」のは厳禁なわけです。作用の機序としても、飲めば良くなるもんではない
[yosiyama] それはしっていますので、間隔を開いて、まるで残された食料のように飲んでます
21:52:10 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] わかってるならちゃんと従うべきでしょう
[asa-DQ6] 量を間違えたら毒になるよーな薬もたくさん在りますしなー(流石に内服でもらう分には多くないと思うけど;;)
[kill-FF13] #精神科の薬だったら影響は知れてるけど、抗生物質で似たような事する人がいるのが困る……。
[kill-FF13] #あーいう連中が人類を滅亡に導いたりするんだろうなぁ。
[yosiyama] 平常通り飲めるときと、平常通り飲めない日があって、なんとか指示通りに近づけている感じです
[yosiyama] 問題のない日は、まさしく指示通りです。問題とあるのは、攻撃的に過剰になったときや、泣き出して盲動しようもないときです
[fukaNeoki] そういうときに、どうすればいいかの相談をあらかじめ主治医の先生としておくようにしましょう。
[asa-DQ6] #つじつま合えばオッケーって薬ってそんなにないよーな(汗
[fukaNeoki] 身体の中の薬の濃度を一定に保つ必要があったりとかする事が多いので、指示通りに飲まなかったら、過剰と不足が起こってきます。
[noraneco] なんか、そーゆー時は判断力が落ちてるから、普段分ってることも出来なくなってそうだ
[yosiyama] 「判断力が落ちる」どころではありません。「判断力がない」というのが正しいかも知れません>のらねこさん
[sf] フマル酸クエチアピンは血糖値あがったり色々副作用はあるし、陽性症状が悪化することもあるので
[sf] 「攻撃的に過剰になったときや、泣き出して盲動」とかは、むしろ薬の影響もあるのではないかと相談してみる必要もあるんで無かろうか
2010/01/30 22:00:00
[yosiyama] そうですね・・・
[fukaNeoki] その場合は、家族の方に対応してもらうのが一番良いです。同居されている家族の方は一緒にちゃんと受診していますか?
[yosiyama] お父さんですが一度だけですが、お母さんはありませんね。
[yosiyama] お父さんは忙しく、お母さんは・・・言いにくいんですが普段外に出ない上に医者嫌いなんです
[yosiyama] ですから、大半の面接を自分で行い、どうにかきてくれとたのんだのですが、状況説明が無理という感じで、断られています
[noraneco] ご自宅でフォローしてくださるのはお母さんですか?
[yosiyama] そうなんです
[yosiyama] お父さんも今年やっと帰ってきた感じですよ
[noraneco] それなら、何とか一緒に診療を受けてもらうのがよさそうに思いますが
[noraneco] ↑お母さんと一緒にという意味です
[yosiyama] そううまくいっていないから、自分で一人でやってきました
[kill-FF13] それは、医者の側にお母さんを呼んでもらうべきではないですか。
[noraneco] 今の現状がきっと色々な経緯でそうなっているんだとは思いますが、今何か問題があるなら、何かをちょっとだけ変える努力をしてみるのも良いかと
22:07:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
[yosiyama] その当たりはケースワーカーさんと相談して、糸口を探している最中です>のらねこさん<どーしたら親の同伴
[fukaNeoki] 担当のケースワーカーさんとはちゃんと連絡が取れる状態ですか?
[yosiyama] それも曜日次第です>ふかんじゅさん
[yosiyama] ひとまず、週明けに診察をねじ込んでくれないでしょうか? という感じです。何をやっても明日は日曜日なんですから
22:12:59 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] ちゃんと受診して、困ったときにはどうすればいいかを含めてしっかり相談してきてください。
[yosiyama] はい
[fukaNeoki] IRCに相談に来られても、適切な対応は難しい事が多いです。わたしは、yosiyamaさんを診察したことがあるわけではありませんので、アドバイス以上のことは出来ません。
[yosiyama] いちおう、昼間から今まで、薬局の指示にしたがってます(ばんゆーさんと揉めた後は勢いで完全に破っちゃったんですが
[yosiyama] あーいえいえ、それはいいんです。
[yosiyama] お薬の管理を自分で行ったり、判断力が落ちると、莫迦でも分かることが分からなくなりますから、それはいいんです<アドバイス以上のことは出来ない
22:16:08 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:20:37 ! silby ("CHOCOA")
[yosiyama] みひろさんにもそうでしたが、ありがとうございます。
22:21:15 ! Leonald0 ("奈落め、許さんぞ!!")
22:21:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm350146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:20 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:21:32 hir0 -> _15_Lemil
22:39:01 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:41:16 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:47 + sifr0_dum(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:54 sifr0_dum -> sifr0
[Stella_] 『織田信奈の野望』を読んだ。内容は「ドキッ!女だらけの戦国乱世」
[Stella_] .k 織田信奈の野望
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:織田信奈の野望 をどうぞ♪
2010/01/30 23:00:00
[sf] 雑誌の人物紹介をみたけど主人公はサルの役になりーのハーレムラブコメっぽかった。柴田とかも女だったような
[Stella_] 信長も家康も今川義元も、みーんな女の子(ごく一部を除く)
23:01:02 ! shizaki ("にゃはは")
[sf] 織田信奈の野望 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/479735450X
[Stella_] そして登場5ページで死亡する木下藤吉郎(合掌)
[sf] ごごーん
[sf] そんな展開っ
[Stella_] というわけで、普通の高校生(戦国ゲームファン、ただしバカ)が木下藤吉郎の立場になってしまう話です
[Stella_] 地の文で説明(描写ではない)されているので戦国時代のことを知らなくても状況が理解できる親切設計
[sf] しかしこー、草履を暖めるシチュエーションがただのフェチにしか見えなくなりそうだ
[Stella_] いろいろと調理してます>草履暖めとか
[Stella_] 死人がそんなに出ない、僕らに優しい物語
[sf] ほー
[mihiro] お市は出ますか?
[Stella_] 出ません! 嘆かわしい!!>お市様
[Stella_] ねねは出た。帰蝶は話だけ。
[mihiro] ふむ。浅井との同盟は、どうなるのだろうか
[syamo] なんでも女体化するな
[Stella_] 相手が姫大名の場合、「娘を妹として縁組」するんだそーな>縁戚関係
[sf] なんだってーー
[sf] それは思いつかない解決策だった
[Stella_] スールですね(w
[syamo] マリア様がひっそり見ていた
[mihiro] 「ごきげんよう。帯が曲がっていてよ」ですかw
23:09:30 ! dain ("Leaving...")
23:09:41 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:10:47 ! lute (Connection reset by peer)
23:11:43 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:46 asa-DQ6 -> asaway
23:36:19 ! silby ("CHOCOA")
23:37:25 ! imo0 ("CHOCOA")
23:50:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:59:02 Yaduka -> Yad_sleep
2010/01/31 00:00:00 end