#もの書き外典 2010-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-01-08をご活用くださいませ。

2010/01/08 00:00:06
00:04:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:43 Yaduka -> Yad_sleep
00:07:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:12:45 ! OTE7 (Connection reset by peer)
00:13:41 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:18:12 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:20:55 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:26:52 ! Stella_ ("See you...")
[asaway] マリみてを何冊か飛ばしつつ(友人に貸したのが戻ってこない)正月休みに改めて読破
[asaway] で マリみてWikiで欠けてる気がしてならないのに出てこない名前 が大体出てきたので足してみた。
00:49:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[asaway] ……フルネームじゃないと足せない とかだと何人か重要キャラが抜ける気がするんだけどどうしよう。
[asaway] 基準はとりあえず複数巻にまたがって登場したフルネームが出てる人。
[asaway] 個別ページは気分が乗ったら今月中には足せるかな
[asaway] ……で やっぱりわからないんだけど、irc.cre傘下のWikiの話なら#もの書きでしていいだろうと判断したのだけれどいいのかな?
2010/01/08 01:00:00
[sf] ういうい
[sf] フルネームがないならないで、それで作ればいいですな
[sf] フルネームがでたら誘導リンクすればいいし
[sf] よく使いそうなのは名前だけでページ作っとくと[[名前]]でリンクできて楽ちん
[asaway] マリみては短編に出てくる「"名前"さん」が10やそこらでは効かないからなぁ。
[asaway] (祥子さまのおばあちゃんとか、リリアン学園外の人たちを足そうかどうか悩み中)
[asaway] ……あと一人は居たな 編集編集っと
[yosiyama_] 暫定ページという分類は不可能でしょうか?
[sf] マリみてWiki - 登場人物 http://hiki.cre.jp/marimite/?CharacterList
[sf] 迷ったらありありで
[yosiyama_] つまるところ、現在、名前のみのキャラクタを掲載できればよろしいので、 現在の名前→フルネーム登場時、別途ページ作成、旧ページに自動リンク
[yosiyama_] もし同名の苗字、名前となる場合は選択ページに繋ぐと。ほとんどのwikiで行っている形式になるのですが、どうでしょうか?
01:09:02 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] ……実物用のいいwikiがないかなー
[yosiyama_] あるいは、名前のみのキャラクタのページを作成し、そこに押し込み、フルネームが登場した場合は別途ページにリンクし直すとか
[mihiro] http://hiki.cre.jp/  CreatorsNetwork HikiFarm とりあえず張っときます
[sf] まあ実際
[sf] 当のマリみてWikiで
[sf] マリみてWiki - 祐巳 http://hiki.cre.jp/marimite/?Yumi
[sf] こんな風にしてあるのだ
[asaway] 小事典をつらつら見ていたらやりたいことが増えた……がやり方がわからない。
[asaway] やれそーなところまでガリガリと書いたらあと投げてイイデスカ(ぉぃ
[asaway] あぁ こんな手がwww<祐巳
[yosiyama_] そうそう、そんな感じ
[sf] こんなことしたいのだ、と、そーだんすればバッチリ
[asaway] いや リリアン女学園の組織ページ作って、現役薔薇様世代、つぼみ、つぼみの妹、/OG で分けたいだけですハイ
[asaway] 花寺あるのにリリアン女学園がねぇ! と(笑
[asaway] OG→薔薇様OG ですにゃ
[sf] けっこう穴は多いのであった
[asaway] それで結構関係がまとまるのでえぇかなぁと
[sf] というか
[sf] マリみてWiki - ページ一覧 http://hiki.cre.jp/marimite/?c=index
[sf] とりあえず作った感じで、あんま充実してるとはいえないので、どしどしよろしくー
[asaway] いや多分、登場人物説明に花寺メンバーいれるのってどうだろう→とりあえず花寺でまとめて書いておけばいいかー→1巻、2巻かとおもったら結構続くみたいですよ?どうしよう
[asaway] と思われ<花寺の現状
[sf] 登場人物 のとこはまあ、人名リスト程度に使えばいいかと
[asaway] ……薔薇ごとに纏めるのと、年代ごとに纏めるのはどちらがいいかな。(赤薔薇・黄薔薇・白薔薇で個別ページ作りたくなったのは内緒
[sf] Wikiとしては、別に「まとめる」という考えをしなくてもいいかと
[sf] つまり年代別の分類ページと、薔薇の色ごとのページと、全部作れば便利なわけです
[sf] Wikipediaのような一ページに何もかも詰め込むようなのは、百科事典としての必然ではあるけど、Wikiとしてはむしろ邪道だと思います
[asaway] あぁなるほど。
[asaway] まぁWikipediaの場合、項目数自体が膨大ですから細目まで一ページ作ってたらやってられん ゆーのはあるとおもいますが。
[sf] 名前空間の問題もありますしね。
[sf] つまり、全てのページ名が同列なので、細かく分けると名前がバッティングする
[sf] その点、テーマ別のWikiであれば、バッティングしにくいですからね
[asaway] 一番大きなバッティング要素が既にWiki名ですから省略前提ですものね
[sf] うんうん
[sf] で、串刺し的に名前を他のWikiと繋げたいなら、InterWikiNameを使ったリンクや、キーワード一覧を経由したリンク([[一覧:なんとか]]とやる)でいけますしね
01:40:32 ! lute (Connection reset by peer)
01:41:24 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
01:49:50 ! lute (Connection reset by peer)
01:50:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] とりあえずザックリ作った 私立リリアン女学園 http://hiki.cre.jp/marimite/?RirianJyogakuen
[sf] 組織 で 私立リリアン女学院 になってたや。しゅーせー。
[asaway] 人名個別が7つとー、ファミリー3つとー
[asaway] あ どうもサンクスです
[sf] ロサ・キネンシスはRosa chinensisか
[sf] ロサ・フェティダはRosa foetida
[sf] ロサ・ギガンティアはRosa gigantea
[asaway] ふみゅ。ファミリー区分のページネームはそのへんになりますかね?
[sf] そーねー。RosaChinensisFamilyとかがいいんでないかしらん
2010/01/08 02:00:00
[asaway] ふむ。やっぱり拝借すべきベースは組織かな
02:02:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] そーねー。
02:04:28 ao -> ao_sleep
02:06:42 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
02:12:49 TK-Leana -> TK-Sleep
[asaway] これまたザックリ 紅薔薇ファミリー http://hiki.cre.jp/marimite/?RosaChinensisFamily
[sf] おつー
[asaway] 黄薔薇ファミリー http://hiki.cre.jp/marimite/?RosaFoetidaFamily
[asaway] ふと気づいたので白薔薇ファミリーの前に山百合会を作ろう。
[sf] さらに先代、がちょっぴりだけ出ていて、どう呼ぶか困るとこなんだよな
02:30:15 mihiro -> mihi_slp
02:30:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
[asaway] Wikipediaみると、ザックリ先々々代紅薔薇さま みたいなノリで書かれてましたな
[asaway] 山百合会 http://hiki.cre.jp/marimite/?YamayuriKai
[asaway] 構成要素 のところが用語的にちょい不安だけど、個人的には適当だと思ってます。判定願う。
[asaway] さて白薔薇いこうか
[asaway] 白薔薇ファミリー http://hiki.cre.jp/marimite/?RosaGiganteaFamily
[asaway] 組織周りが少しすっきり。
2010/01/08 03:00:00
03:02:13 + hir(~____@EM114-51-8-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] あ、ほんとだ
[yosiyama] 実際の文章だと「時制」「主述」「場所」「動作」「心情」「手順」を明確にしないといけないのを忘れてた
03:22:28 ! hohoho (EOF From client)
03:23:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[asaway] 有馬菜々 http://hiki.cre.jp/marimite/?ArimaNana
[asaway] とりあえず薔薇ファミリー関係はこれで迷子なしかな?
[asaway] ……とりあえず出会い(妹オーディション)とロザリオ授受(ハロー・グッバイ)しか読めない環境で書いたはずなんだけど
[asaway] 間違っている気がしない……インパクト強いよね彼女
[asaway] ……まミスはあるはずなので有志のチェック歓迎ですハイ
03:41:30 ! syo ("Leaving...")
[asaway] 訂正;元・紅薔薇さま <02:32 (asaway) Wikipediaみると、ザックリ先々々代紅薔薇さま みたいなノリで書かれてましたな
2010/01/08 04:00:00
04:08:32 ! seiryuu ("Leaving...")
04:59:56 ! hir ("さようなら〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/08 05:00:01
05:01:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:07:06 ! yosiyama ("おいしゃいくじゅんび")
2010/01/08 06:00:00
06:08:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:32:46 ! yosiyama (EOF From client)
[SiIdeKei] ぺちぺちと作業をしていたはずが
[SiIdeKei] 爆睡してしまい、慌てて再開
[asaway] おはおはー
[SiIdeKei] しかし、こんな時間に。ゴミの回収日だ……持っていかなきゃならん
2010/01/08 07:00:00
07:00:06 ! aspha_ZZZ ("Leaving...")
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ゴミ捨てのついでにコンビニで朝ご飯を調達。
[SiIdeKei] もりもりとスパゲティを食べる。
[SiIdeKei] 最近は大盛りものばかりで、朝ご飯にはちょっと重いが(笑)
07:17:49 fukaHP1 -> fukaHP
07:32:26 ! killist ("Leaving...")
07:38:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:10 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2010/01/08 08:00:00
08:22:30 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:25:20 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] 「山百合会」はリリアン女学園生徒会全体のことなので、そのように文章を直した。愛称ではなくて正式名称。
08:29:25 ! hohoho (EOF From client)
[Stella_] 「リリアン」のスペルは「Lilian」だろう。生徒会が「山百合」だから「百合」の英名にかけてそう
08:40:19 + fukaHP(~fukanju@p27067-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:41:29 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:43:12 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/08 09:00:00
09:06:14 mikeyama -> mikeUniv
09:20:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE7] ふぬーん
[OTE7] 出来ればAmazonじゃなくて普通の本屋で、チラッと見てから買いたいんだが。
[OTE7] 梅田のジュンク堂まで行けば乗ってるかなぁ。
[OTE7] ちなみに欲しい本ってのは、
[OTE7] 「黄金の夜明け魔法大系」の1から3巻。
[OTE7] 後他にもあるけど。
[OTE7] とりあえずその三冊。
[OTE7] 調べると初心者向けの本らしいんだが、昨日もぼやいていたように、過去何度も挫折してるんだよな(^^;
09:46:45 Yad_sleep -> Yad_Away
[OTE7] 今、ジュンク堂書店の検索サイトで調べたが、なかった。しょんぼり。池袋支店にはあったんだが。取り寄せして「やっぱり買わない」ってのは俺にはできないしなぁ。
[OTE7] しゃーない、あまぞんぽちるか。
2010/01/08 10:00:00
[xi-banyu] おてちん
[xi-banyu] おてちん
[xi-banyu] あまぞんぽちった?
[OTE_Aw] いやまだ
[OTE_Aw] どうした?ひょっとして持ってるとか?
[xi-banyu] オレ持ってるけど。
[xi-banyu] 全6巻。
[OTE_Aw] わお
10:08:11 mihi_slp -> mihiro
[OTE_Aw] ほ、ほちい
[xi-banyu] ふふふ
[SiIdeKei] 『欲しければ……ふふ……ワンといって御覧?』『クッ……!?』『ほら、どうした……?』『ワ……』『聞こえないなあ?』
[SiIdeKei] という流れを想像。
[xi-banyu] 採用(べんっ)
[SiIdeKei] おいらは疲れているら……採用かよ!
[Kannna] 採用なのか(笑)
[xi-banyu] さあ、おてちん。
[xi-banyu] そのようにせよ。
[OTE_Aw] わんわん!
[OTE_Aw] 靴ですか!くつなめればいいっすか!
[fukaHP] あっさりだな(w
[xi-banyu] 靴舐められてもなぁ。
[xi-banyu] あ、さっきトイレの床が汚れてたな……
[OTE_Aw] トイレっすね!
[xi-banyu] トイレだなぁ……
[OTE_Aw] いいんすか?おいらのようなものの唾液でトイレを汚してしまっても!
[OTE_Aw] 光栄っす!
[SiIdeKei] 落ち着けおてちん(笑)
[xi-banyu] 普通にぞうきんでよろしく。
[SiIdeKei] まさかこんなことになるとは……うかつだった……
[xi-banyu] 唾液とか、きちゃなすぎる。
[OTE_Aw] す、すんません。
[fukaHP] うひ(w
10:42:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き外典
10:58:56 + fukaHP0(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/08 11:00:00
2010/01/08 11:00:03
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:39 + fukaHP(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE_Aw] ちょいと日程的な面で折り合わなかったので、今回はアマゾンから購入させていただく事にしました。
11:41:54 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:47:51 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/08 12:00:00
12:00:35 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:01:53 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
12:07:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:53 ! dain ("Leaving...")
12:25:01 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:30:33 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:34:49 + fukaHP0(~fukanju@p15195-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:52:55 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:57:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/08 13:00:00
13:21:10 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100108.html#120000
[yosiyama] ログを読む。
[yosiyama] 言葉にしちゃいけないんだろうな(うずうず
[Kannna] あはは
[yosiyama] 昨日と同じで纏まらないからいいや
[Kannna] うん「言葉にしてはいけない」わけではないんですよね
[Kannna] 纏まらないなら、纏まるまでは寝かせといた方がいい話題だろうとは、思います。
[Kannna] #もちろん私見ですけどね
[yosiyama] そ。というより、あれは「一人では纏められない話題を無理にしていたから時間がやたらかかった」んだと思う
13:30:09 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198135217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
13:30:36 mihiro -> mihiaway
[Kannna] blogのほうの「めも:おもしろいとつまらない」は、読ませてもらいました
13:31:02 ! showaway ("Leaving...")
[Kannna] >?「面白かった」というのは作品の特徴であるので、著者の力量や地位と関係するとは限らない
[Kannna] この「限らない」ってとこがミソですよね。
[Kannna] 「限らない」と言えば、確かにその通り。
[yosiyama] 「傾向」を意図して書かないのは卑怯
[Kannna] ただ「著者の力量」に、「もの書きセンス」みたいなあたりまで含めるとしたら
[Kannna] #アタシは含めても構わないし、創作文の場合は含めて考えるべきだと思うのですが。
[yosiyama] 評判が総じて高い方が平均点数は高くなるはずだから、評判が良い作家の本は「あたりである」という傾向はある
[Kannna] 含めるとしたら「限らない」度合いはかなり減ると思います。
[Kannna] 平たく言えば「限らないこともないよー」ですね。
13:33:52 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そんなふうに思いました。
[yosiyama] 後出しは創作文ですが、無理にひねったもんです
13:36:33 ! CDK-W03 (EOF From client)
[Kannna] 「後出し」と言うのは?めもの「おまけ」のとことかです??
[Kannna] #違うかもしれない
[yosiyama] 二つ目の方ですね
[Kannna] ああ「つまらなかった」の方のことですね。
[Kannna] なるほど
[yosiyama] 当初、なんかテキストだそうかな―と思ったんですが、ネタがないんでガス欠
[Kannna] 一応引いておこう≫めも:おもしろいとつまらない> http://drupal.cre.jp/node/2963
[yosiyama] 四割本当の話なんですが、喪失した話が出てきてしまった以上、それを復元する目的はないじゃんというオチのこれ  http://drupal.cre.jp/node/2964
[yosiyama] #さて、お話は巻き戻って http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100108.html#120000 のdainさんに
[yosiyama] #「電柱に話せば良い」のはその通りなんだけれど、読み手のいないはずなのにファイルが更新されていくのは、なじぇさんなの? かな
[yosiyama] #世の中には誰のレスも欲しくないし、読んで貰わなくても良いし、反応もなくてもいいの。だけど、書き込むという謎の行為がある
[yosiyama] #「電柱に話す」んじゃなくて「電柱に落書きを書く」んじゃないかな? これって。とか疑問だけ返しておく。
[yosiyama] #(じゃ、もどるのらー
13:52:04 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ZeroWork] おひさしござい。
[ZeroWork] 銅師匠はいらっしゃいますか?
[yosiyama] あけおめござい
13:53:46 ! TK-Sleep ("Leaving...")
[ZeroWork] 1月16・17あたりで休みがもらえることになったので、高速千円で、車を飛ばして広島に原爆ドームでも見にいってみようかということになったのですが。
[ZeroWork] もしお時間あればご飯でもと。
[Kannna] #ノシ
[mihiaway] あけましておめでとー
[ZeroWork] って、もしかして話題の途中でしたか?
[ZeroWork] すみません。
[yosiyama] おわってる
[ZeroWork] あけましておめでとうございます。
[yosiyama] だいじょぶだいじょぶ。むしろ、あけましておめでとうなのです
[Kannna] ことよろーノノ
[ZeroWork] 電撃大賞書き終わるまでIRCを止めるつもりだったら
[ZeroWork] twitterにハマってしまってひどい目に会っています。
[Kannna] ありゃりゃ
[Yu1_AFK] 明けましておめでとうございます。
[ZeroWork] 水と意思は高いところから低いところへ流れるものですので……。
[mihiaway] まー、今はネットに繋がらないPCの方が珍しいですからな。パソコンを使っていながらネットのつながりを経つのは、なかなか難しいものですよ
[ZeroWork] ですねい。
[ZeroWork] ということで私信でした。twitterでもこちらにでも連絡残しておいていただけるとありがたいです。ではー
[mihiaway] ではでは〜
[ZeroWork] 今日あたりから頑張って書かないと本当に間に合わないぞ……と
[ZeroWork] ではー
13:59:48 ! ZeroWork ("Leaving...")
[AKAgane] あけおめー
[Kannna] #がっばノシ
2010/01/08 14:00:00
[Kannna] #がんばノシ
[AKAgane] おうやせー>16、17
[AKAgane] ぜひ逢いましょう。そしてメシを悔いましょう。
[AKAgane] ……
[AKAgane] 食いましょう
[mihiaway] つまり「あの時、あのお好み焼きを食っていればー」でしょうかw>飯を悔い
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] お好み焼きかー、それはエエかもなー
[abAWAY] 悔いるメシってーと、日常生活しかしないのに軍用糧食を貪るとか
[Kannna] つ[のこりもの]
[AKAgane] いや、軍用レーションは最近はエエものが多いですぞ
[abAWAY] つ[カロリー]
[AKAgane] こう、軍人にとっての数少ない「幸せタイム」ですからな
[AKAgane] ああ、カロリーはでかいのが多い
[mihiaway] 二年前の越後湯沢の軍用レーション試食会は、大変美味でございましたw
[AKAgane] 一食6000キロカロリーとか、糖尿の人は一発でアウトな
[yosiyama] 6k?
[yosiyama] 六食分?
[mihiaway] あの試食会の時は、腹持ちも良いので誰も間食をしなかったほどですし
[yosiyama] ちびちびたべるのかな?
[Kannna] 軍隊の人は体使うからー
[Kannna] 糖尿病だったら除隊かもしれない(笑)
[mihiaway] .k 軍用レーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍用レーション をどうぞ♪
[yosiyama] いや、それでも6kは多い
[mihiaway] 基本的に戦闘時に食べる糧食ですから。カロリーは高いのです>軍用レーション
[yosiyama] 登山の非常食とかと比較するからどひゃーなのかな、あれでも、たまに多いと思うのに
[AKAgane] まあ、6000キロカロリーっつうのは、アレですが
[AKAgane] 寒冷地で、保哨任務につくとなりますと
[yosiyama] (吹雪・サバイバル・がくぶる
[AKAgane] そのくらいないと、逆に死ぬのですよ
[abAWAY] おこんないでねで酒飲んでるのに酔わない、ってのがありましたな。<寒冷
[AKAgane] んむ、熱に変換されちゃうのだ>カロリー
[yosiyama] (こ、こわい
[AKAgane] スウェーデンとかフィンランドとかの、寒冷地軍用レーションを、試食した人の話ですと
[yosiyama] ああでも冬の方が酔わないかも
[AKAgane] 夕方に食って、翌日の昼過ぎまで、ほぼ24時間、空腹にならないのだそうですな>1食くって(そら、1日の必要カロリーオーバーしとる)
[yosiyama] すごい腹持ち
[AKAgane] もちろん、胃の中はからっぽーなのですが
[yosiyama] 血糖値が高いからか
[AKAgane] そそ。血液の中に糖分がぐるぐるまわってる感じだそうです。
[yosiyama] 血統が下がらないとおなかがすかない
[AKAgane] 「血が濃くなった感じ」だそうですね
[yosiyama] でも喉が渇く
[AKAgane] 水分はとっとったでしょうなぁ
[mihiaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/11/20071118.html#180000
[mihiaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/11/20071109.html#230000
14:17:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/11/20071123.html#140000
[mihiaway] 過去ログだとこの辺ですかねー
[yosiyama] この空腹だけど、お腹はすいていないという感覚は分かる
[yosiyama] ニコチンとタールの強い煙草を吸っていると、煙と水だけで一日も二日も過ごすんだけれどあの感覚かも(あ、禁煙はしましたよ
14:25:54 yosiyama -> yosi_zzz
[fukaHP0] 血糖値をずっと高く保つとお腹すかなくなりますわのぉ。高エネルギー輸液での栄養補充するとそんな感じですな。
2010/01/08 15:00:00
15:09:30 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:20:19 + fukaHP(~fukanju@p22126-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:32:03 mihiaway -> mihiro
[sf] .wiki 軍用糧食
[Role] wiki: キーワード一覧:軍用糧食 軍用糧食
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki レーション
[Role] db: キーワード一覧:レーション
[Role] db: レーション で見つかったデータは56件ありましたわ♪>sfさん
15:50:34 ! kairi ("See you...")
2010/01/08 16:00:00
16:00:58 + yosi_zzz(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
16:13:22 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:22:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:25:21 + CDK-7_(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
16:26:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
16:51:28 ! lute (Connection reset by peer)
16:52:25 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/08 17:00:00
17:11:13 + hir(~____@EM114-51-142-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/08 18:00:00
18:18:50 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:43 + meltdown(~meltdown@wd220.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] スーパーダッシュ文庫『アンシーズ2』読み終わり。
18:38:17 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 一巻で生じる疑問……『で、ヒカルって何者?』を少しだけ明かしつつ
[SiIdeKei] ネタを仕込んでみました、って感じだろうか。
[SiIdeKei] 一巻では読みづらさを少し感じたんだけど、二巻はそうでもなかった。気のせいだった?
18:39:40 ! liot ("See you...")
[sf] .k アンシーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンシーズ をどうぞ♪
[SiIdeKei] てなところで、晩ご飯食べてくるのです。
[sf] アンシーズ〈2〉刀侠戦姫言想録 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305240
18:44:27 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 新人賞作品だったわけで、二作目で読みやすさがだいぶ上達したってのも、ありそうなとこですな
18:58:56 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/01/08 19:00:00
19:04:30 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:24 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:46 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] 戻り。
[SiIdeKei] ああ、そう言えば、そうでした<新人賞作品
19:27:06 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:10 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:50:04 + fukaHP0(~fukanju@p25220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:03 ! filoto ("Leaving...")
19:52:17 Yad_Away -> Yaduka
19:56:15 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:57:18 Kannna -> KannnaOFF
2010/01/08 20:00:00
[meltdown] 「HoI 3」アメリカプレイ
[meltdown] アメリカでプレイして、長期間中立を保つと
[meltdown] 各陣営からの接触行動により、陣営に加盟することが出来なくなりました
[meltdown] そして、新大陸から旧大陸までの距離により
[meltdown] 単独ではドイツまで進出することが出来ないので
[meltdown] 出来ないのでっ
[meltdown] (しくしくしく)
[mihiro] アメリカ国民はヨーロッパの戦争もアジアの混乱も関わり無く幸せに暮らしましたとさ
[mihiro] ですか?w
20:20:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:36 KannnaOFF -> Kannna
[meltdown] そんな感じですな
[meltdown] やることがないので、43年までに事態が改善されなければ、対日戦争でもやってみようかと(おぃ)
[meltdown] 唯一足が届くのが日本だからなぁ、意図した仕様なのだろうか?
[hir] めるとだうんさんがぶり(めるとだうんさんを食いつつ登場
[meltdown] 今なら鉄が余ってます(石油はカツカツ)
[hir] もふ
2010/01/08 21:00:00
21:02:15 Yaduka -> Yad_furo
[meltdown] 中立度がある程度下がったら、接近外交も必要なのだなぁ
21:26:30 Yad_furo -> Yaduka
21:39:41 abAWAY -> aba
21:45:15 mihiro -> mihiaway
21:46:08 mihiaway -> mihi_eat
21:59:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2010/01/08 22:00:00
[Pikoyan] アメリカはあの当時国民世論的には引き篭もり志向だったはずなので
[Pikoyan] 意図した仕様の可能性が高い
22:20:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:30 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:24:07 mihi_eat -> mihiro
22:27:48 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:28:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:06 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:35:49 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:38 ! ao_note ("来週のことは来週考える。")
22:48:44 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/01/08 23:00:00
23:11:23 + hir0(~____@EM114-51-184-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:23 Yaduka -> Yad_sleep
23:32:12 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
23:35:11 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:43 aba -> abAWAY
23:50:16 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/01/09 00:00:01 end