#もの書き予備 2007-11-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-11-09をご活用くださいませ。

2007/11/09 00:00:06
00:01:33 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
00:05:04 ! aspha ("Leaving...")
00:06:07 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aas011.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:11:01 gombeJob -> gombeLOG
00:11:32 + chita(~chita@flets1.248160.netwave.or.jp) to #もの書き予備
00:16:54 + showaway_(~showaway@dae6321c.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:05 ani_furo -> akiraani
00:19:51 ! Yarz ("Leaving...")
00:31:05 ! EAST ("CHOCOA")
00:49:45 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:12 ! Kyrie ("Rubyおもしろい")
2007/11/09 01:00:00
01:03:30 ! Hisasi ("ひげおやじ")
01:04:43 ! N_hoshi ("Leaving...")
[sf] 11370+5487+5405+2496+807=25565
[sf] 11397+5497+5405+2496+807=25602
[sf] +37
[sf] TRPG.NET WikiFarmがもうじき5500か
01:33:55 Prof_M_ -> Prof_M
2007/11/09 02:00:00
02:09:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:26:02 ! syo ("Leaving...")
02:30:08 gombeLOG -> gombeAFK
02:56:28 ! ao ("Leaving...")
2007/11/09 03:00:00
03:42:04 ! kayaSleep ("Leaving...")
03:49:39 ! gombeAFK ("Leaving..")
2007/11/09 04:00:00
04:31:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:38:26 ! chita ("Leaving...")
04:47:31 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-91-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/11/09 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:00:04 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2007/11/09 06:00:00
06:55:20 ! OTE_Aw ("Leaving..")
2007/11/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:41 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:12 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:41:13 Yad_sleep -> Yad_Away
07:47:04 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/09 08:00:00
08:37:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-241-218.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:04 mikeAway -> mikeUniv
08:47:22 ! EkitaiT ("学校へー")
2007/11/09 09:00:00
2007/11/09 10:00:00
10:02:22 + toubousya(~toubousya@flets696.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/09 11:00:00
2007/11/09 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:59 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[mikeUniv] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071109/crm0711091056011-n1.htm
[mikeUniv] 発注元の日南市に「談合お願い」を業者がFAX誤送信
[mikeUniv] こいつぁ、うっかりだ
[SiIdeKei] なってうっかりさんw
[sf] うひゃー
11:24:23 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/09 12:00:00
[NM] うははは
[sf] 「こんなことは許せない」という誰かが間違いを装おうとかだと物語的ですが
[sf] 現実はほんとのうっかりさんばかり
[SiIdeKei] 「しゃ、社長〜、ふぁっくすまちがって市役所にもおくっちゃいましたぁ〜」
[SiIdeKei] 「な、なんの、ファックス、だ……?」「こ、こんどの入札の件のファックスですぅ〜……ごめんなさぁい〜!」
[SiIdeKei] たぶん、眼鏡で野暮ったい髪留めの、事務の女の子だ。
[SiIdeKei] スカートは膝丈だろう。
[SiIdeKei] 色の濃いストッキングはいているんだよ。
[SiIdeKei] よく転ぶから伝線しちゃうんで、予備も持ってきてる。その予備も伝線してて、また泣いちゃうんだ。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] みんな! 事務員さんを怒らないであげて!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[shirakiya] 今回の件で、クビにされちゃうんだ。
[shirakiya] 可愛そうに。
[NM] ぶらーん。
[NM] ちがった
[NM] 首にされるんだから鉢植えの方だ
12:49:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.209) to #もの書き予備
2007/11/09 13:00:00
13:01:18 + ENOKINO(~taka-miy@p29138b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんとなく「こういった重要で極秘のファクスは、事務員には任せられんな、どれ、わしがやろう」とか、社長が言って、不慣れなファックスを操作して墓穴を掘った。と言う構図を思い浮かべた(W
[ENOKINO] 「一斉送信」の送付先に市役所が入っているかどうか、確かめもせずに、ボタン押すとか(w
[ENOKINO] なんで、そんなシチュエーションを思い浮かべたかと言うとだ
[ENOKINO] 「そういった、情報通信システムに不慣れな上司」のしでかしたポカを、必死にリカバリーする毎日を送っていたからだと思う(w
[ENOKINO] 操作方法がわからなくても、絶対に部下に聞かない上司っていたなあ(w
[ENOKINO] 上職に就くものは、すべてにおいて部下より上でなくてはならない。と思い込んでいる人
[ENOKINO] こういう人は、大抵「頭打ち」で、それより上には行かない
[ENOKINO] わかんないことは、何でも聞く、聞いて理解した上で、部下に任せる。
[ENOKINO] そういう人も、ごく少数だけど存在した。大抵、こういう人は、もっと上に行くね
[Stella] ピーターの法則
13:22:01 ! Stella ("See you...")
13:33:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2007/11/09 14:00:00
[sf] .k 土木遺産
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土木遺産 をどうぞ♪
[sf] という本の二巻が出ていた
[sf] なんか素敵そうだ
[sf] http://www.koubou.com/asin/4478890188
[sf] http://www.koubou.com/asin/4478003092
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02562714/p-sf0023
[sf] > 西洋文明と文化の礎を訪ね、知的好奇心を満たすガイドブック。今なお利用され続けるヨーロッパの貴重な土木遺産10カ国、17カ所を紹介する。『Consultant』掲載記事を元に、加筆修正して単行本化。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02938448/p-sf0023
[sf] > 中国最古の巨大ダム、最愛の妻に贈られたインドの墓廟庭園、王国繁栄の源となったカンボジアの大貯水池など、今もなお利用され続けるアジア珠玉の土木遺産8カ国、20カ所を紹介する。
[sf] 世紀を越えて生きる叡智の結晶
[sf] ってことで、少なくとも100年以上利用されているものということなんでしょうな
14:31:53 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-225-168.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:08 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
14:38:22 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
14:41:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:41:23 Prof_M_ -> Prof_M
14:41:31 mikeUniv -> mikeyama
14:42:16 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-240-216.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/09 15:00:00
15:10:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:16:40 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-244-52.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:25:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:37:27 ! mikeyama ("「俺はこの目で見たものしか信じない」というやつは基本的に騙されやすいものである")
[Stella] 銅さん銅さん
[Stella] どう見ても別作品のタイトルです。本当に(ry - 徒然なる読書の日々出張版 http://d.hatena.ne.jp/lieutenantA/20071107#1194433546
[Stella] IFCONってこんな話をしてたんですか?
15:47:55 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/09 16:00:00
16:00:24 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 小腹がすいたので軽く食べる
[Falshion] あまってたカレーをちょっと小皿に持って
[Falshion] ごはんを…
[Falshion] (A)おにぎりしかない
[Falshion] しかも五目
[Yad_EM] いいじゃないか
16:03:14 Stella_ -> Stella
[Falshion] まぁ食べたけど
[ao_note] パンとかゆでジャガとか
[Falshion] じゃがいもは残ってるなぁ
[Falshion] パンは家にないのぅ
[Falshion] 夜はスマッシュポテトカレーにするか
[Yad_EM] ご飯炊けば良いじゃない
[Falshion] 先月通産6回目のカレーだから
[Falshion] ぼちぼち違うことして食べたい(A)
[Yad_EM] ご飯にバターとサフラン粉入れるとか。
[Yad_EM] <炊くとき
[Falshion] どっちもないのぅ
16:11:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ao_note] ドリアっぽく仕上げて、焼きカレー
[Falshion] やってみるかのー。
16:13:06 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:06 ! toubousya ("Leaving...")
16:59:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/09 17:00:00
17:00:32 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d16.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:45 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:29 EkitaiT -> EkiEat
[Morris] Wikipedia:フラグ_(ストーリー) [キーワード一覧:フラグ]
[Morris] Wikipedia:フラグ (ストーリー)
[Morris] 読みふけってしまった
[Morris] 最近「恋愛フラグ」のWikiページがないと聞いた覚えが歩けど
[Morris] まだできてないんだな
[Morris] そして他にも生存フラグ、再会フラグなるものがあるらしい
[EkiEat] ああ、死亡フラグのとこ楽しいw
[Yad_EM] >異性に対しての約束(結婚や付き合うこと、帰ってきたら10倍返しなど)をすると、それを果たす前に死亡する。
[Yad_EM] どこかのドリルアニメですか
2007/11/09 18:00:00
18:05:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:07:35 ! syo ("Leaving...")
18:08:36 ! Yad_EM ("かえるるる")
18:10:15 EkiEat -> EkitaiT
18:28:27 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 死亡フラグの項にこっそりと
[Morris] >定年退職の話をする。
[Morris] (;゜Д゜)
18:41:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:22 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:18 + kaya-n(~kaya_n@210.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:19 ! shirakiya ("(ぱたり")
18:52:21 ! Zero2 ("See you...")
18:52:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2007/11/09 19:00:00
19:02:39 + meltdown(~meltdown@wd29.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:48 kaya-n -> kayaAway
[AKAgane] その通り(exactly)でございまする、奥様 > IFCONってこんな話をしていたんですか
[AKAgane] 個人的には『チハたん、ビルマにてティーガー1とご対面 すごく……大きいです……』が気に入っております。
[AKAgane] 「俺のこの88戦車砲を見てくれよ、こいつをどう思う?」「すごく……大きいです……」
[AKAgane] 実にぴったり
19:13:25 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:13:50 + kayaAway(~kaya_n@210.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:15 ! Falshion ("See you...")
[AKAgane] まあ、私は紹介した『信長がいない戦国史を考える』のほうに出ていたので、『架空戦記三大噺』には出ていないのですが。
[AKAgane] やはり、nice-boatは出たようで。U-BOATと組み合わさるかなぁ、と思ったのですが、原潜でしたか。
[Stella] >「佐藤大輔殺人事件 犯人はナカムラか!?」
[Stella] は、架空戦記ではないがなんともリアルな(まて)
[AKAgane] 実にリアルな(w
[shirakiya] ww
[shirakiya] 混ぜている単語が、実に確信犯(笑)
[Prof_M] 本当に出たりしてな>本
19:20:16 + TK-Leana(-TK-LEANA@219.122.222.23) to #もの書き予備
19:21:00 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「アッー!」とか「らめぇ」ってのは架空戦記のタイトルにつくものじゃないな
[ko_iti] すばらしい
[AKAgane] 『幕張メッセ社長命令 コミケ奪取作戦 自爆犬有明へ突入せよ』このあたりになってくると、ナニガナニやら
[Prof_M] こーどれも東スポあたりの見出しにありそうな気がするのですが>タイトル
[AKAgane] うむ。見出しとゆーか、内容だよね。タイトルではない。
[Stella] 「栗林中将の子孫 コミケ東6ホールに自爆犬を投入」なんてモロに見出しだ
[Yad_Away] やめてーっ <コミケ幕張へ帰る
19:35:53 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 通勤できんくなる(にゅるん
[Stella] 楽しそうではないか>コミケ奪取作戦
[Yaduka] 職場が海浜幕張でメッセの最寄り駅(ばたり
[Yaduka] ここ暫くのモーターショーでも結構帰りのラッシュが
[Prof_M] #『第七艦隊タイムスリップ ジョージ・ブッシュVSスターリン』観てみたいなあ
[Prof_M] #最後は,書記長と大統領の肉弾戦になるに違いないっ!
[AKAgane] ヒトラーとスターリンが魔術で戦う海外のまんがを思い出したよ
[Stella] #プーチンが相手じゃないだけましだな
19:51:43 kayaAway -> kaya-n
2007/11/09 20:00:00
20:07:37 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:46:55 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:47:47 + kaya-n(-kaya_n@220.150.36.210) to #もの書き予備
20:59:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.37.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
2007/11/09 21:00:00
21:04:26 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:04:56 + kaya-n(~kaya_n@210.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「Diskeeper 2008 professional upgrade版」購入
[meltdown] 2007で大幅に改良されているため、目を引くほどの改良は無いですな
[meltdown] MFTとページファイルの断片化を防ぐモードが新規に搭載されていますが、
[meltdown] 正直、(使い始めて間もないこともあり)体感レベルで効果があるかは今ひとつ疑問です。
[meltdown] 元から、ブートデフグラフで可能だったような気もしますしね(笑)
[meltdown] ……アップデート版が安かったのでつい
[meltdown] 節約するつもりだったのですよー(しくしく)
[sf] .k Diskeeper 2008
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Diskeeper 2008 をどうぞ♪
[sf] .k Diskeeper
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Diskeeper をどうぞ♪
[meltdown] Pro Premier は三倍前後値段が跳ね上がるので、諦めました(小市民)
21:16:37 ! ao_note ("帰宅")
21:18:49 Yaduka -> Yad_furo
21:23:22 EkitaiT -> EkitaiY
21:31:12 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:32:58 Yad_furo -> Yaduka
21:54:23 + ponzz(~ponzz@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiY] ほにゅ、ぽんずさんだ
[ponzz] にゅ
[EkitaiY] ご自宅にネット繋がったんですか
[ponzz] まだー
[ponzz] 給料でたので、きばってます
[ponzz] ちょいあうぇ
[EkitaiY] りょうかい
2007/11/09 22:00:00
22:00:36 kaya-n -> Ne-re
[ponzz] たらいも
[shirakiya] おかえりりー
22:04:18 Kannna -> KannnaOFF
22:16:45 EkitaiY -> EkitaiT
22:19:28 + ENOKINO(~taka-miy@p2910df.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/8/29
[ponzz] こっちかよw
[ENOKINO] 表は別の話題が流れていたので
[shirakiya] うひ
[sf] > 勝者と敗者の違い
[ponzz] いやー、おもしろいっすねー、よんでたらあまりに面白すぎて夢中になって駅を乗り逃してしまうぐらい面白い
[ENOKINO] ちと古いブログだけど、なんというか、コメントが面白い
[sf] > 敗者は問題の周りをグルグル回る。
[sf] が実に良い
[shirakiya] ぐるぐる
[ENOKINO] ぐるぐる
[Yaduka] (ぐるん
[ENOKINO] 面白かったですか、ポンズ曹長
[sf] バターになれー
[Yaduka] バターになるとはベタぁな表現ですな
[ENOKINO] (ポンズ曹長に面白いと言われると、うちきりになる……と、めもめも)
[shirakiya] ぽんずの口をふさげー
[ponzz] はんぱなく面白かった
[ENOKINO] いやまあ、スニーカーの読者層とはかけ離れているのだろうとは思っているので
[ponzz] そうだなー、料理で言えばわらいだすぐらいに面白かった
[ponzz] 泣くレベルは芥川龍之介クラスなんで、そこは我慢の方向で
[ENOKINO] 売れないのも無理は無い
[ponzz] あれが売れないのはおかしい
[ponzz] ぽんず、大絶賛゜
[ENOKINO] 「新しいもの」を読みたがっている読者には「新しいものが何も無い」というだけで、叩く理由になるのです(w
[sf] .wiki 銀星みつあみ航海記
[Role] wiki: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 銀星みつあみ航海記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] まあ、ハラハラドキドキが弱かったとは思います
[ponzz] 俺がうはうはと笑うレベルっていうか、俺にとって笑ってしまうほど面白いレベル
[ENOKINO] さっきの「勝者と敗者の違い」じゃないけど、要するに「今まで延々と言われ続けてきた、教訓めいた価値観」から一歩も出ていないわけでね
[ENOKINO] そんなものを、いまさら読まされても、意味が無い。というのは、まあ事実だろうな(w
[ENOKINO] 「わかりきっている」「くだらねえ」と思うのも無理は無い
[ponzz] そこでひっかかってしまう人は、まだ楽しめる状態にない人じゃないかと
[shirakiya] うにー
[ponzz] ある段階ふまんと、楽しめないのがえのちんの小説
[ENOKINO] うん、そこから、もう一回りして戻ってくると、めちゃくちゃ面白いんだけどね
[ponzz] そういう意味で、すごく面白かった
[shirakiya] しかしそれって、読書量が求められるような。<ある段階
[ponzz] そうなー、猫店さんの中国茶並み?
[ENOKINO] 「一回りする前の人」のためにあるわけだよ「ライトノベル」ってのは
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] 本来はね(w
[shirakiya] うむ
[shirakiya] まあ、一回り二回りしていても、ライトノベルを読む人も書く人もいますし
[ENOKINO] 一回りして、それでもライトノベルを読み続けている人。ってのが、まあ俺のターゲットなんだが
[shirakiya] よのではー。
[shirakiya] よいのではー。
[ENOKINO] その客層は実にニッチでね
[shirakiya] 今後、きっと増えてゆきますよ
[sf] 社会のなかの不善」がカリチュアされた貴族組織であったぶん、今回むしろ「教訓めいた価値観」はマイルドになっていたと思いました
[ENOKINO] ジリ貧だから、打ち切りになったんだぞ(w
[ENOKINO] 損はさせてないつもりだけどな(w
[ponzz] え
[ponzz] 銀星うちきり?
[ENOKINO] 出版社に
[meltdown] 最初からニッチを狙っているのでリスクがでかいのですな
[ponzz] マジいってんの?
[shirakiya] いまライトノベルを読んでいる人が、これからも読み続けてくれれば
[ENOKINO] マジだよ
[shirakiya] 増えてーくるー……よね?
[ENOKINO] 来月に出る「03」でシリーズ終了
[ponzz] ……
[ponzz] ひとつ、希望が消えた
[ENOKINO] 文庫本というのは、だいたい三年のスパンで計られるのだな
[ENOKINO] 三年たって、売れ行きを見て、売れなければ絶版になる
[meltdown] 最近は、復刊コムもありますが、確率的に低いからなぁ(とほほ)
[ponzz] いくら面白くても
[ponzz] うれなきゃだめかぁ
[ENOKINO] 俺の本は、今のところ不良債権化して、裁断処分をされたものは無い、という話だ(w
[ENOKINO] そういう意味では、今のところ出版社に損をさせているわけではない。だから、次を書かせてもらえるわけだよ
[ENOKINO] でもまあ、今回の「銀星みつあみ航海記・02」を読んだ、という「トラックドライバーの読者」から
[ENOKINO] 「サービスエリアの待ち時間で読んだら、涙が出てきました」というメールをもらったの
[ENOKINO] だな
[ko_iti] すげえ
[Prof_M] 届く人には届く
[ENOKINO] 「物流と言う仕事を、しっかりとやり遂げる、それは当たり前のことだけど、その当たり前に誇りが持てます」というメールを読んだとき
[ENOKINO] まあ、シリーズは打ち切られても、届く人には届いたんだと思えたから、俺は満足だよ(w
[ponzz] はぁ
[meltdown] 扱い悪いからなぁ、物流の特に末端(ころころころ)
[ponzz] なんか、絶望した
[ponzz] 銀星を打ち切るスニーカーに絶望した
[ENOKINO] いや、これは仕方が無い
[meltdown] トラベラーも、投資貿易がないと支払いに困るくらい、収益率が低い(ぱたむ)
[ponzz] 仕方ないですませられるほど、俺は大人じゃないからなぁ
[showaway_] #特に関係ないんだが、久しぶりに佐藤大輔の「地球連邦の興亡」で難民惑星脱出の話なんだが、主人公たちは、うまく言っても仕事熱心な運送業者がほめるくらいだと達観していた
[showaway_] 絶望するくらいなら、買い支えればいいのだ
[ENOKINO] なぜなら、「売れない本は打ち切り」という、この条件は、すべての作家、すべての本に平等な条件なんだ
[OTE] でも。3巻出たんだよ。企画通して、出版して3巻出た。そして届くべき人に少なくとも1冊は届いたじゃないか。と。
[meltdown] 出版社も収支バランスを睨みながら是非を決めるので
[ENOKINO] 俺だけがレギュレーションが違うわけじゃない(w
[ponzz] しかし
[CHOBOJA] 0 1 2 3で4巻のはずでは?
[ponzz] マジ勘弁してほしいのは
[OTE] 作者が居る所で、泣き系のセリフを言って見る。
[ponzz] あたえりりで最後という事実だ
[OTE] なるほど
[meltdown] 最初の1巻で終わってしまったシリーズもあるのですから、
[ENOKINO] あたえりり、は出てこないから安心しろ
[ponzz] その次で最後にしてほしい
[OTE] もっと湿原を。さらなる大湿原を、と。
[ponzz] やったー
[aspha] かくしてアウトニア王家は……をあたえりり END
[aspha] とかw
[ENOKINO] 出すとしたら、akagane師匠と一緒に請け負った、次のスペオペ企画でやる(w
[shirakiya] 出てくるのは帯だな。
[ponzz] おまw
[Prof_M] そして大地は水に呑まれる>もっと湿原を。さらなる大湿原
[ENOKINO] 作家を続けていれば、また次の機会もあるさ
[showaway_] うちは、売れなそうなうちにとっていい本なら、うちは、100冊でも買う<まあ、実際、文庫でも100冊買うと結構場所とるのですが
[ENOKINO] これで作家打ち切りってわけじゃないんだ
[Falshion] ・ω・)どんなSFになるのかwktk
[ENOKINO] 今、出版社側と相談中だから、ゴーサインが出たら教えるよ
[showaway_] それと、ちゃんとアンケートはがきを書く
[ponzz] うー、しばらく、太陽がうっとおしくなりそうだな
[showaway_] そこまでやって、打ち切りならあきらめもつくさ
[ponzz] わりと、生きる希望っつーか、元気の源もらってただけに、厳しいもんだな
[ponzz] 爆風スランプが休止したとき以来かな、この衝撃は
[ENOKINO] 世の中の大多数の人が考える「お金出して買ってもいいくらい面白い」と、俺の「面白い」が合わなかった
[ENOKINO] それだけのことだ(w
[ponzz] えのさんにはそれだけのことかもしれんけど、それだけですまない人もいるっつーことで
[ponzz] ひとつ
[ENOKINO] 俺は自分の書いた本を「面白い」と思っているから。まあそれでいいや(w
[ponzz] 飲み物もらってこよう
[EkitaiT] #個人的には時空の新シリーズが楽しみです。
[EkitaiT] #わくわく
[ENOKINO] 先日、編集さんに「スパムの缶詰二個で女の子を買う話です」と言ったら、電話の向こうで絶句していたが(w
[Falshion] 最近ないだけで、うちが小学生の頃見たジャンプとかじゃ普通にあった気がするんだが>「スパムの〜
[ENOKINO] 社会が崩壊して、全く生産も物流も途絶えたら、
[ENOKINO] 肉類の缶詰はきっと価値が高いだろう、という
[ENOKINO] 数が少ないしね
[shirakiya] 膨らんでなきゃ食える(たぶん)し
[ENOKINO] 数が多いのは、きっとドッグフードの缶詰だろうな
[ENOKINO] あれも一応は「肉類」だからなあ
[showaway_] そういえば、マンガの戦国自衛隊2で、久しぶりに現代食を食べたらおなかが壊したという描写あったな
[shirakiya] マッドマックスで、ドッグフードの缶詰を食っているシーンがありましたっけ。
[showaway_] <MREね
[Prof_M] 袋入りドックフードとかー
[meltdown] ありましたな<犬用缶詰
[ENOKINO] うん、あれのイメージのオマージュ<マッドマックス2
[shirakiya] …日本だと鮭缶?
[ponzz] 本当に貧乏していたとき、試供品のドッグフードで飢えをしのいだ
[meltdown] 実際問題、肉なので味を気にしなければ食べられはするらしい
[EkitaiT] 最近のわんちゃんはいいの食べてるんですよね…
[meltdown] メーカーとしては、そんなのを想定してないので、問題起こると困るからやめてくれ。と言うところでしょうが(笑)
[ponzz] かりかりのほうで飢えをしのいだ
[showaway_] でも、肉にはたまねぎだよな〜〜〜(ぉ
[ponzz] どんだけ貧乏だったんだ、俺…
[showaway_] 大丈夫、OL進化論でもネタにあったから
[showaway_] <ドッグフードを食べる
22:57:50 + fukaNGY(~fukanju@p22127-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] あったか
[showaway_] あった。そういう話は、過ぎたら笑い話だけど、その最中だと有益なアドヴァイスになるという流れだった
[showaway_] <4コマです
[ENOKINO] いしいひさいち氏のバイトくん、にもあったなあ、
22:59:15 fukaNGY -> fukaChoku
[ponzz] わりとね、カリカリは腹にたまるんですよ
2007/11/09 23:00:00
[ENOKINO] 貧乏学生が、キャットフード買って行くのを、レジのおばさんが「あれ、きっと自分で食べるのよ」と噂しているのを聞いて
[Falshion] ・ω・).oO(本当にうまそうに書いてボツを食らってるENOさんの姿がなぜか見える)
[ENOKINO] 「くそお! この貧困は社会のせきにんなんだぞ!」と怒って帰って、アパートで「ちくしょう、うめえなあ」と
[ENOKINO] いやあ、実を言うと、本当にドッグフードの缶詰を食ってみたんだよ(w
[yuuduki] そして、肉だと思ってたら偽装されてて、肉じゃない何かが含まれてたとか。
[ponzz] ドッグフードの缶詰は食べたくないなぁ
[ponzz] まぁ、くえないことはないというのはよくきくけど
[ENOKINO] 小説に書くなら、やっぱり、本当に食って見ないとわかんないから、どうやれば、人間の口に合うのか、色々味付けしてみた
[sf] .k ドッグフード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドッグフード をどうぞ♪
[sf] .k 戦国自衛隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国自衛隊 をどうぞ♪
[sf] .k マッドマックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マッドマックス をどうぞ♪
[ENOKINO] 中国製の、一個38円ってのは怖いので、オーストラリア製の一個68円のヤツとか(w
[showaway_] OL進化論だと、マヨネーズをつけていた
[sf] 犬猫は人間のような濃い味つけだと体に悪いので薄味になってます
[ponzz] 日本製にしなさいよ(汗
[ENOKINO] キャットフードは、しょうゆ&マヨネーズで結構いける
[sf] ほんとは味の濃いものも好んだりするけどてきめんに内臓にくる
[ENOKINO] いや、一番流通しているのは、やはり安いドッグフードだから、俺の書く世界でもおそらく一番残っているはずだ
[sf] 塩分がとくに薄いので、塩だけでもだいぶ食えるはず
23:04:54 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] そう思って、ホームセンターとかで売られている安い缶入りドッグフードを買って食った(w
[ENOKINO] なんだね、トマトソースとか、カレーとか、そういった味付けで十分食えるな
[sf] さすがは実践主義
[ENOKINO] 大きなスーパーとかの食料品のほとんどは、常温下では保存できない
[ponzz] その調子で、しゅーるなんとか缶試食OFFにくるのだー>えのさん
[ponzz] まぁ、まだ届いてないわけだが
[ENOKINO] 電力供給が断たれた時点で、どんどん腐っていく
[ENOKINO] レトルトの一部、乾麺、そして缶詰だけが、五年以上保存できる
[yuuduki] 凄い臭い缶詰でしたっけ?
[meltdown] 日本は比較的保存に弱い国ですからなぁ
[showaway_] COOPのシュガートーストの素は、常温保存で開封後も常温だった(ぉ
[meltdown] 外国では数ヶ月分の食料をため込むのが珍しくないとか、今は流石にどうかと思いますが
[ENOKINO] 社会が崩壊して、五年以上経過した世界を舞台にしているので
[meltdown] 5年となると、保存食の大半が壊滅してそうな?
[ENOKINO] 缶詰は、結構貴重品
[showaway_] アメリカとかでの買いだめは、でかい冷凍庫が前提なような
[ponzz] 袋麺でも、経年劣化は確実にやってくるよねー
[ponzz] あまりに古いのだと、胸焼けしてくえない
[ENOKINO] 缶詰の賞味期限は、イージーオープン缶になってから三年くらいに短くなったけど
[ENOKINO] アルミ製の缶ふたが、切れ目の所から腐食する可能性があるので、三年にしているのだそうだ
[shirakiya] なるほど
[ENOKINO] だから、そこが腐食しなければ、五年位は大丈夫
[ENOKINO] 実際、30年前のアメリカ軍のレーションを、開けてみよう、という企画が、東京のミリタリーショップであったんだけど
[ENOKINO] さすがに、膨らんでる缶は怖くて開けられなかったそうだ
[ponzz] それは…
[aspha] アメリカの軍用レーション
[aspha] 賞味期限切れのしか売ってないんですよねw
[showaway_] 大丈夫だよ
[showaway_] アメリカの軍用レーション、賞味期限切れてなくても美味しくないから(おひ)
[fukaChoku] 実はそれはシュールストレミング。>ふくらんでいる
[sf] .k 缶詰
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:缶詰 をどうぞ♪
[sf] .k イージーオープン缶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イージーオープン缶 をどうぞ♪
[ENOKINO] http://ascii.jp/elem/000/000/081/81259/index-2.html
[sf] .k レーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レーション をどうぞ♪
23:16:50 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ123057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 東京キャロル、という店でやった「各国レーション食べ比べ」の記事です
[sf] http://scuttle.cre.jp/tags/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
[ENOKINO] フランス軍のレーションは俺の家にもあるけど、本当に美味いんだよなあ(w
[sf] ブックマークし紹介してあった
[aspha] 日本軍は赤飯があると聞いた
[ENOKINO] 我が家にある
[ENOKINO] しいたけ飯、とり飯 五目飯、白飯、赤飯
[shirakiya] なんでもあるなぁ…
[ENOKINO] あと、例の「たくあん缶」も二十個ほど(w
[ENOKINO] 陸自のヤツは緑色だけど、海自の缶飯は、無塗装銀色
[ENOKINO] あと、珍品だと「警視庁」の缶飯もある(w
[aspha] 浅間山荘とかを包囲すると支給されるのかな
[shirakiya] 浅間山荘の時は、カップヌードルでしたっけ。
[ENOKINO] 小判型の大型の缶詰ご飯でね
[ENOKINO] うん、おにぎりとかでは、凍ってしまってダメだったんだ
[ENOKINO] あったかい飯が食えるってのは、大きいよ
[MakotoK] 日本の缶飯はわりとくえるとおもいます。
[MakotoK] まぁ最強は、やっぱりフランス軍の24hレーションだとおもいますが。
[ENOKINO] 警視庁の缶飯は、なんと二十五年前のシロモノだな
[ENOKINO] まだ膨らんでいないぞ
[aspha] 膨らんで無くても危なそうw
[MakotoK] まぁ、数年前にMCLくったとき
23:26:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[aspha] 生物(ナマモノ)兵器ですな、それは
[MakotoK] まだくえたからへいきでしょー(味は聞くな)
[ENOKINO] うん、ちょっと食う気はしない
[ENOKINO] でも、十二年前の自衛隊の缶飯は、ちゃんと食えた、五目飯だったけど
[ENOKINO] 気のせいかも知れないけど、なんとなく、民生の缶詰より缶が厚いような気もする
[shirakiya] いざとなれば、バールのような物の代わりにっ
23:28:33 KannnaOFF -> Kannna
23:28:38 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ああ、なんかごつかったですな>自衛隊の缶詰
[ENOKINO] まあ、今はアルミのイージーオープン缶が主流で、プレス缶になっているからだろうけど
[aspha] 設備が古くて、薄い缶を頑丈にプレスできない工場で作ったものを高く売りさばいてるとかw
[ENOKINO] 厚い缶じゃないと、積み重ねられない
[AKAgane] こう、日中戦争だったか日露戦争だったかの写真で
[AKAgane] うずたかく積み上げられた、醤油樽の写真が
[shirakiya] ああ
[AKAgane] なかなかに印象深いものでした
[shirakiya] 何かで見たような覚えが
[ENOKINO] いざとなったときに、爆薬とクギとか石とか詰め込んで、導火線に火をつけて投げるために、缶が厚いんだ
[AKAgane] ちなみに、アメリカのでいくと、ノルマンディー上陸した後にこれまた木箱が延々とピラミッド状に積み上げられた満載の補給物資が。
[AKAgane] 実のところ、補給物資は運ぶよりも届ける方が難しい
[AKAgane] 糧食でいくと、第一次世界大戦ぐらいだと、駅まで大量に食い物を届けることができても
[AKAgane] 駅から先にはまだ自動車が普及していないので
[AKAgane] 駅に届いた貨車の中で食べ物が腐るよーなはめに
[MakotoK] 現地にもっていけないっつーか輜重部隊が運びたがらないとかもありましたな。
[AKAgane] 缶詰もまだ、そんなに主流でなかったのだな
[AKAgane] まあ、食い物は缶詰にしても。第一次世界大戦だとまだまだ馬が多いので(荷物運ぶだけなら第二次世界大戦でも多い)
[ENOKINO] http://www.h5.dion.ne.jp/~gun357/dieentwicklungderhandgranatenbiszumbeginndeserstenweltkrieges.htm
[AKAgane] そっちの秣はどんどん腐る
[ENOKINO] 空き缶の手榴弾について
[abAWAY] | ・) ただ保存だけが目的でなく、危険地域に持ってく可能性も想定した厚さ
[Ruki] 底と蓋だけが抜けそうな気も>空き缶の手榴弾
[shirakiya] よいのですよ
[shirakiya] 周囲に鉄の破片をまき散らしてくれれば。
[yoriyosi] ゼロエミッション、ですね>空き缶の手榴弾
[shirakiya] (圧力が掛からないとたいした爆発にならないけど。
[shirakiya] (きっと、手榴弾に被せて投げるのに使うんでしょう
[AKAgane] うむ、圧力はあれだなぁ。たとえば初期の大砲とかは黒色火薬をこー、砲身の半分ぐらいぎゅうぎゅう詰めて、それでも威力が低いから、木の栓をうちこんで。それで、ずどんと。
[AKAgane] コルク栓よろしく木の栓がすぽーん、大砲の弾も、ごろん。
[Ruki] なるほど
23:38:55 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 爆発の指向性というと、指向性地雷とかがちょい、脳内に出てきたがクレイモアとか
[AKAgane] あれは、爆発が一定方向だけだよな。そんなに頑丈なのかしらん?>裏面の板
[AKAgane] ちなみに、「こっちを敵に向ける」とか書いてあるのがなんか、ブラックユーモアぎりぎり。
[ENOKINO] 炸薬の形状が違うんですよ
[ENOKINO] 一種の成型薬なんです
[AKAgane] ほほう。一定方向だけにエネルギーが集中しますか。
[shirakiya] ほほう
[ENOKINO] 警察の突入部隊が使うものは、円筒形で、断面を見るとパックマンのような形状をしています
[ENOKINO] このパックマンの開いた口の方向を、ドアとか壁とかに向けて密着させてドカン、とやると
[ENOKINO] 壁や鋼鉄のドアが溶断されるのです
[AKAgane] 高熱のガスで溶かし斬るのですな
[ENOKINO] これと同じ原理でして、クレイモアの炸薬のエネルギーは前方に集中するわけですね
[Ruki] 発破解体につかう爆弾もそういうのなのかな?
[ENOKINO] 建物とか、鉄橋とかの鉄骨を爆破するときも
[ENOKINO] これと同じ構造の炸薬を使って、鉄骨を溶断するわけです
[MakotoK] いわゆるモンロー効果でずどんとやるわけですね?
[ENOKINO] あと、すでに作ってしまった建物とかのコンクリートの壁に穴を開けたいときにも「ジェットタッパー」と呼ばれる成型役を使います
[shirakiya] ジェットなタッパー…?
[Ruki] 壁面の中のガス管を爆破してガス爆発テロをしたいときもそういうのを使うのか、なるほどなるほど
[ENOKINO] この辺は、火薬類を扱っている人なら、結構知ってる人がいると思うのだが
[ENOKINO] ぐぐっても、俺のログしか出てこない(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] きっと、俺がでっち上げたと言われるんだろうなあ
23:49:45 ! Ruki ("ちょっとさいきどー")
23:49:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 逆に、enoさんがミスして書いていても、全員がenoさんのをソースにしていたら
23:50:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NM] ガンスミスキャッツで使ってたよーな。
[ENOKINO] あと、これの小さいやつは、自動車の高速安定試験をやるときに、タイヤのサイドに取り付けてバーストの実験をやるときに使ったりします
[AKAgane] それだけでネットでは一大潮流になったりしますからな
[AKAgane] 全員ソース同じとゆーやつ
[ENOKINO] タイヤの側面を裂くために使うのですよ
[megunuse] 爆風の話かな?
[ENOKINO] 火薬の話です
[ENOKINO] まあ、火薬類取締り法の
[ENOKINO] 火薬を利用する各種機材の中にありますので
[megunuse] はい
23:52:49 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:02 + akiraani(~akiraani@ackube005192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ちょいと調べれば、色々面白いものが出てきます
[AKAgane] 危険物取り扱い免許とか
[showaway_] #そういえば、ロールスロイスのトレント 900のブレードの爆破実験は面白かったな<A380で使われているエンジン
[AKAgane] そのへんの参考書コーナーで立ち読みをしてみるのも良いかも
[ENOKINO] 一応、火薬類と危険物は、専門だったので
[ENOKINO] もっぱら「立ち入り」の方ですけどね(w
[yoriyosi] 立ち入り?
[yoriyosi] 検査ですか?
[ENOKINO] 警察官の仕事です(w
[showaway_] #ブレードを破壊しても、エンジン以外に被害でないかの実験
23:56:01 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] さて、ちょいと風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
23:56:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[megunuse] またー
23:57:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/11/10 00:00:00 end