#もの書き予備 2007-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2007-11-23をご活用くださいませ。

2007/11/23 00:00:02
[sf] ふむ
[sf] そういうワンテーマってのは確かにこーウケるのか
[sf] .k 銀星みつあみ航海記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 をどうぞ♪
[sf] そーいやアマゾンの順位はAWSで拾ってこれるけど、キャッシュしてるし最新の維持しないなーということで出してないんだよなー。
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/1366
[ENOKINO] ブログ更新(w
[ENOKINO] いつぞやの「ムカデさんウィンナー」以来の一発ネタだな
[SiIdeKei] ぎゃー(笑)
[sf] ちなみに[[URL]]としてやるとリンクになったりします
[AKAgane] しかし、このネタの素晴らしいところは
[ENOKINO] 勝手にリンクしてもいいのかわからないので
[AKAgane] 「0位」だよなぁ
[ENOKINO] とりあえずこのままで
[AKAgane] この鮮烈な感覚はちょっとない
[AKAgane] いや、順位を決めるなかに、「0位」がある、というのは
[AKAgane] センス・オブ・ワンダーだ
[gombeLOG] インド人もびっくり
[AKAgane] うむ、ごんべちゃんに座布団1枚! いや、0枚っ!
[AKAgane] 確かにインド人もびっくりだ
[gombeLOG] ありがたくいただきま……っ、あれ?(すかっ
[Morris] |・・) これって実は「0位タイ」ではっ
00:29:58 ! Morris ("ランダム落ちメ:突然・萌えないさいきどー")
00:30:24 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[gombeLOG] 言ってはいけないことを言ったので誰かに消されたもりすさん(ぉ
00:33:17 + Morris(~Morris@p1047-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:38:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:41:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:50:52 kaya-n -> kayaSleep
00:52:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:56:20 + akiraani(~akiraani@ackube002121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:52 + EAST_note(~cereo@eM60-254-216-189.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/23 01:00:00
01:02:47 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiY] (にょきん
[EkitaiY] 「とある魔術の禁書目録14」読み読み
[EkitaiY] 舞台はフランス
[EkitaiY] 天草の五和さんが登場ですよっ
[EkitaiY] 服がセクシーです
01:07:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EkitaiY] それにしても、今回のボス、左方のテッラは何ともな死に方でしたにゃ
[sf] .wiki とある魔術の禁書目録
[Role] db: キーワード一覧:とある魔術の禁書目録
[Role] db: とある魔術の禁書目録 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[EkitaiY] そして、幻想殺しの謎についても、ようやくちゃんと触れはじめてきました
[sf] とある魔術の禁書目録 14 (14) (電撃文庫 か 12-15) http://www.koubou.com/asin/4840240620
[sf] 失われた記憶の謎
[EkitaiY] 今回はそのことと、上条さんの記憶喪失がバレタ、というのがポイントですかね
[EkitaiY] これがどう影響するんでしょうか
[EkitaiY] 気になります
[EkitaiY] …しかし、時速7000kmはないよなぁw
[EkitaiY] 3時間弱で地球一周できちゃいますよ
[EkitaiY] おそるべし、学園都市。
[yuuduki] 時速7000kmは100歩譲ってOKとしてそこからスカイダイビングするために飛び降りる衝撃の方が……
[EkitaiY] 間違った、6時間か
[NM] 最高速度の旅客機でどんくらいだっけ
[yuuduki] 700km位じゃなかったですか?
[sf] コンコルドが1225km/h
[NM] マッハ2.35とかいうのを見つけた
[sf] かなー
[sf] 2440km/hか
[NM] Wikipedia:Tu-144_(航空機) [キーワード一覧:Tu-144]
[sf] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-28139820071001
[sf] 2625km/h
[sf] > 1976年に商用運行を開始。時速最高2625キロで太平洋を巡航することで話題を集め、
[sf] Tu-144か
[sf] 2878.8534km/h
[sf] (7000*1000/(60*60))/340.29でマッハ5.71くらいですかね
[sf] >7000km/h
[NM] Wikipedia:SR-71_(偵察機) [キーワード一覧:SR-71]  3,529.56km/h
[sf] つーことはスクラムジェットエンジンではなく、普通のラムジェットくらいかしらん
[NM] SR-71の2倍かー
[sf] スクラムジェットエンジンはマッハ5〜15くらいの運用想定なんで。
[sf] SR-71の場合は強度の限界ですんで、エンジンは類似のでいけるんでないかな
[sf] もちっとうえのほうが効率としてはラムジェット向きのはずなんで
[sf] 日本だとエア・ターボ・ラムジェットエンジン ATREX あたりがマッハ6あたりまでいけるというのがあり
[sf] このへんが実際に建造されたらそんなもんか
[sf] http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/tech/flight/04.shtml
[sf] 二段式宇宙往還機の一段用として開発されたやつ
01:28:06 + chita(~chita@flets1.249211.netwave.or.jp) to #もの書き予備
[NM] 日本人はわりと真面目にトンデモないもの作ってるな
[sf] ラムジェットエンジン、マッハ5の燃焼試験の結果について http://www.meti.go.jp/press/past/c51130d1.html
[ao] こー。仕組み思いついちゃった人がいたんだろうな…
[sf] > 通商産業省工業技術院が実施している、世界最高速の巡航速度マッハ5を目指す将来の超音速輸送機用エンジンの研究開発プロジェクト
[sf] こんなんもありました
[sf] > HSTはマッハ5で大陸間を飛行し東京・ニューヨーク間を3時間で結ぶ将来の民間輸送機
[sf] たぶんこのへんを想定して書いたんだろうなー
[NM] >本プロジェクトでは、離陸からマッハ3程度までの速度を出すことができ、
[NM] >低燃費、低NOx、低騒音を目指した、環境に対する影響の少ない高性能ターボ
[NM] >ジェットエンジンの研究開発を行うことを目的とし、可変サイクル機構、消音機
[NM] >構など、これまで実用化されなかった技術に重点を置いて研究開発を行っている。
[NM] このあたりが実に大和魂。
[sf] まあSR-71のやつは、変形して高速になるとラムジェットになるというゲテモノエンジンなので
[sf] そもそもこのクラスのエンジンはどれも変態
[NM] うはは
[ao] どこまで盛り込めば気がすむのだ…
[sf] なぜなら、ラムジェットはふつーの領域では使えないので
[sf] そのままだと通常エンジン+ラムジェットという重いしろものになるのです
[sf] そーすると試験機はともか実用には向かない
[sf] 低騒音はどこも研究していて、新しい形のやつだとかなりソニックブームがでなくなるとかなんとかNASAがやっていた
[sf] 燃費と廃棄物は、高速だとそのぶん燃焼時間が短いので、というのもありますね
[EkitaiY] ふむぅ、環境に優しいんだなぁ
[Falshion_] ・ω・)三時間座りっぱなしになるん?
[sf] ただまあ高空になるので、そこを飛ぶことがどういう影響をもたらすかとかは悩みどころ
01:37:58 Morris -> MorrisZZZ
01:38:33 ! yuuduki ("Leaving..")
01:39:29 ! EkitaiY ("久々に夜更かし。でも2時までもたず(ぼて")
01:40:44 ! nasel ("Leaving...")
01:57:06 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
01:58:59 akiraani -> ani_furo
2007/11/23 02:00:00
02:06:54 + chita(~chita@flets1.249211.netwave.or.jp) to #もの書き予備
02:19:19 + ani_furo_(~akiraani@ackube002121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:35:00 ani_furo_ -> akiraani
02:43:23 ! ao ("ぱたん")
02:49:39 ! Hisasi ("書かないと衰えるなぁ……")
02:51:14 ! seiryuu ("Leaving...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/11/23 03:00:00
03:00:29 + chita(~chita@flets1.249211.netwave.or.jp) to #もの書き予備
03:03:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:04:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:07:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:27:11 ! syo ("Leaving...")
2007/11/23 04:00:00
04:09:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:33:47 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2007/11/23 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:03 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:29:01 + chita(~chita@flets1.249211.netwave.or.jp) to #もの書き予備
05:39:47 ! mifuro ("Leaving...")
05:44:54 ! chita ("quit")
2007/11/23 06:00:00
2007/11/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:35 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:32:49 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:56:30 + EAST_note(~cereo@eM60-254-202-33.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/23 08:00:00
08:02:39 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:33 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #レバノン、新大統領選出が再度延期@AFPBB NEWS,2007年11月23日 05:19 発信地:ベイルート/レバノン>http://www.afpbb.com/article/politics/2315905/2384364
[Kannna] >【11月23日 AFP】レバノンで23日に予定されていた次期大統領の選出が、再度延期されることが明らかとなった。国会多数派のSolange Gemayel議員が22日、AFPに明らかにした。エミール・ラフード(Emile Lahoud)現大統領は、23日で任期切れとなる。
[Kannna] >新大統領の選出はこれまでにも2度延期されているが、同議員によると、欧米が支持する多数派と、シリアおよびイランが支持するイスラム教シーア(Shiite)派武装組織「ヒズボラ(Hezbollah)」率いる少数派の対立はこう着状態が続いているという。また、ナビハ・ベリ(Nabih Berri)国会議長が同日、正式に延期を発表する予定だという。
[Kannna] 【関連】大統領後継で緊迫 レバノン 国会招集、野党応じず@TOKYO WEB,2007年11月21日 朝刊>http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007112102065999.html
[Kannna] .k レバノン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レバノン をどうぞ♪
08:46:50 ! nasel ("Leaving...")
[Kannna] 中東和平会議も注目だけど。きっと、時間がかかる。うまく回るなら、数回重ねないと効果期待できないだろうから。
[Kannna] レバノンと、シリアの出来事は注目と思う。
08:48:01 ! Kannna ("CHOCOA")
08:50:51 Yad_sleep -> Yaduka
2007/11/23 09:00:00
09:01:14 ! mikeAway ("おなかいたーい")
09:19:15 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:33 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:55:35 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/23 10:00:00
10:13:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:41 + meltdown(~meltdown@wd237.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:58 + akiraani(~akiraani@ackube004106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:26:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200711/sha2007112303.html
[meltdown] >インドで悲劇!ハゲがばれ、結婚キャンセル&財産奪われる
[meltdown] はげは罪です?
[EkitaiT] 相手の方にとっては重罪だったんでしょうね…
[meltdown] しかし、財産を巻き上げるほどのことかと言うと、外国の基準ですからなぁ
[meltdown] 宗教的になにかあるのかしらん
[EkitaiT] >高価なかつらをはぎ取って引き裂き、ののしりながら男性をたたく婚約者。 失礼かもしれないけど、この部分がすごく楽しい
10:45:21 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:47:26 + toubousya(~toubousya@flets600.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
10:55:54 + akiraani_(~akiraani@ackube002219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/23 11:00:00
2007/11/23 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:59 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
11:27:00 ! toubousya ("Leaving...")
11:32:03 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/23 12:00:00
12:09:10 EkitaiT -> EkiHonya
12:16:40 ! nasel ("Leaving...")
2007/11/23 13:00:00
[sf] 8マン インフィニティ 6 http://www.koubou.com/asin/4063493172
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?8MANinfinity
13:50:44 EkiHonya -> EkitaiT
2007/11/23 14:00:00
14:01:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 少女マンガ家の原画をコンピューター複製 中京のミュージアムで展示 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007112300048&genre=K1&area=K1C
[mihiro] >少女マンガ家たちの名作の原画をコンピューターで精巧に複製した作品展「少女マンガの世界 原画’(ダッシュ)京都展」が23日から、京都市中京区の京都国際マンガミュージアムで始まる。
[mihiro] >「原画’(ダッシュ)」は、マンガ「地球(テラ)へ…」などの作者で、京都精華大マンガ学部教授の竹宮惠子さんが中心となった研究プロジェクト。退色や破損の危険があるマンガの原画を作者や専門スタッフがコンピューターに取り込み、色調整を重ねて複製する。1枚しかない原画の保存につなげる一方で、本来の色合いや下書き段階の様子も複製して「もう一つの原画」として公開し、資料収集や海外展示にも役立てる。
[mihiro] なるほどねえ。というか、京都にそんなミュージアムがあったのか、と驚きの方が(ぉぃ
[Falshion] 手塚治虫のマンガとかがずらーっと>そこ
[Falshion] 読めるようにおいてある:3
[mihiro] ほーそれはすごい
[nasel] a、ここ
[nasel] 行ったことありますよ〜〜
[nasel] 各作家の舞子さんが飾ってあったり、近所の大学から漫画の擬音についての講演会とか
[nasel] 講師の人が来てましたね、あとはでっかい漫画喫茶みたいな感じに使われてました(時間制限無しの)
[mihiro] ほうほう。関東にいる私が知らないだけで、関西では割とメジャーなミュージアムみたいですね
[nasel] 京都へノープラン旅行行った時に偶然見つけました
[mihiro] なるほど〜
[nasel] 地下に歴代のジャンプマガジン倉庫があって、ジャンプ黄金時代の歴史の名に鳥山明氏の次に富樫氏の名だけがあったのが印象的w
[sf] .k 京都国際マンガミュージアム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京都国際マンガミュージアム をどうぞ♪
14:30:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm053147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] この間レーションの事を話したわけですが
[Yu_Aizawa] 月曜日赤飯の缶詰とか大和煮の缶詰とか買ってきて
[Yu_Aizawa] 今日食べてみた。
[sf] .wiki レーション
[Role] db: キーワード一覧:レーション
[Role] db: レーション で見つかったデータは19件ありましたわ♪>sfさん
[Yu_Aizawa] 結論:ごめんなさいお腹一杯になります前言撤回します
[sf] .wiki 缶詰
[Role] db: 缶詰 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:缶詰 を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] あと最近缶きりで缶詰を開ける事をしてなかったので
[Yu_Aizawa] 赤飯缶を開ける事に苦労した(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] しかし少し開くとその後は楽というかきこきこ開いていった
[Yu_Aizawa] まあ
[AKAgane] スプーンを缶切りがわりにするときもそうだな>穴を開けるまでがたいへん
[AKAgane] とにかく、穴をあけてつっこめば、後はテコの原理だ
[Yu_Aizawa] 赤飯400g近く+大和煮+シーチキンを食べるとお腹が一杯になるのは実体験しました。
[Yu_Aizawa] はい
[sf] 缶の端っこの折り返しというか厚くなってる部分は、穴を開けるときに梃子の支点として使えるので、あれがあるとないでは大違いよな
[Yu_Aizawa] 戦闘糧食一号の内容でお腹が一杯になるのはよく分かったにゃー
[Yu_Aizawa] ええ
14:41:56 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] とゆーか、藍澤君よ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] あれは、15kgだか30kgだかの装具を背負って、一日中へとへとになるまで歩いてもカロリー補充できるのが前提なんだから
[AKAgane] むしろ、そっちで試すと面白いぞ
[AKAgane] こう、缶詰をバックパックに詰めて、ハイキングに出るのだ
[aba] | ・) ご飯で400gってかなりの量じゃーん
[AKAgane] 近くの森林公園だか、どっか
[Yu_Aizawa] こう自衛隊の訓練みたいにですか
[AKAgane] そうそう
14:44:21 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] んで、ひたすら歩いて歩いて歩いて。それで食ってみるとナニかまた違った感慨があるかもしれぬぞ。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 今度試してみます
[AKAgane] まあ、冬場は寒いからなー
[mihiro] 軍隊の強行軍は20〜30キロをマラソンで進みますからねえw
[AKAgane] 夏場で、汗がだくだく出るようなやつで
[AKAgane] それで、缶詰の濃い味がどうかわるか
[AKAgane] そういうのも面白いと思う
[Yu_Aizawa] はい
[sf] 神保町に出向いて古本を十数キロかついで全部の店を歩いて回るというのはどうですか
[Yu_Aizawa] 夏になったら試してみよう
[Yu_Aizawa] ギャース
[sf] 秋葉原を全路地歩いたあとにやりましたぜ。当時はそれくらいだとどうとういうことはなかった
[sf] もちろん神田まで歩いた。あちこちの路地をうろうろと覗きながら。
[sf] いろいろ印刷関係や出版関係の企業が散らばっていて面白い
[Yu_Aizawa] 昔ならそれやっても自信あるんだけど今はどうかなぁ……。
[sf] いきなりだとなんですからなー
[Yu_Aizawa] 任天堂の東京支社もあります>神田
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 16号線沿いの大学からJR津田沼駅まで歩いて帰ったなんて経験が自分にはありますので
[Yu_Aizawa] #ローカルネタ
[AKAgane] まあ、まずはほれ
[AKAgane] 「リタイアしたくなったら、いつでも公共交通機関を利用して帰還できる」ところでやるのが一番じゃよ
[Yu_Aizawa] はい
[EkitaiT] #津田沼…ああ、自分が東邦大の受験のときに利用したから覚えがあった。
[EkitaiT] #落ちたけどねっ(ぐすん
[Yu_Aizawa] #(なでなで
[AKAgane] いきなり山で遭難してもまずいからな
[Pikoyan] 船橋から東京までで20キロだったはず
[Pikoyan] 総武線沿線で歩くとイザと言う時に駅が近くてちょうどよいかなとか
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 夏場にやってみよう
[Yu_Aizawa] さてお腹一杯なので一休み
14:57:51 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/11/23 15:00:00
15:03:31 + EAST_note(~cereo@eM60-254-224-56.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] そういえば先ほど親から電話がかかってきて、やはり雪で大変だったらしい
[EkitaiT] まだスノータイヤとスノーワイパーに変えていなかったとか
[EkitaiT] それにくらべ、自転車の乗ってられる東京のなんと素晴らしいことか
[EkitaiT] やっぱ雪のないとこっていいなぁ、とつくづく感じるのであった。
15:11:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
[Yu_AFK] やはり雪国の人はそう思うのか
[Yu_AFK] まあ東京も雪振ると大変だけどなー
[Yu_AFK] (すぐ電車とか止まる
[EkitaiT] そりゃ思いますよ
[Stella] あの程度でとまるなよ、といつも思う
[AKAgane] わはははは
[EkitaiT] 朝の登校でダイヤモンドダストなんて見たくないですもん
[EkitaiT] あの時は一段と寒かったから例外なんだろうけれど。
[AKAgane] 寒さうんぬんよりも、雪に馴れてないのだよなぁ
[akiraani_] 線路がダメなら
[akiraani_] 雪の上を走れば良いんですよw
[Stella] 雪が降ることを計算したシステムになってないんですよな<東京の鉄道
[Stella] でなけりゃ年に数回は雪が降るのにそのたびに止まりはしません
[akiraani_] まあ、障害耐性ってのはそういうもんですし
[AKAgane] まあ、人のことは笑えぬ。わしも10数年前に札幌に1月だか2月だかに出張した時に、「いやー、雪がすごいが、靴は大丈夫かね」「はっはっは。こんなこともあろーかと、靴の裏にはりつけるスパイクをつけましたよ。これさえあればっ」つるーんっ「きゃーっ」「無茶をするな、とゆーか、そんなものはやくにたたんっ」
[AKAgane] せっかく空港で買ったのにっ
[EkitaiT] あれは気休めですよ
[EkitaiT] 大事なのは歩法ですよっ
[AKAgane] うむ
[akiraani_] 今のトレンドはスタッドレス靴ですよ
[AKAgane] 靴の出来よりも、歩き方がなっとらんのだよな>雪国でない人間
[mikeyama] 日本海側の鉄道は
[mikeyama] ユキには強いが
[mikeyama] 風にはめっぽう弱い
[Stella] 鉄橋から列車が落ちる前は無理やり動かしてたんですよ
[AKAgane] 後は、ひっくりかえったこともあったよな>突風
[akiraani_] まあ、事故るくらいならしょっちゅう止めた方がましということですな
[EkitaiT] 確かに雪には強いですね。かき分けて進んでいきますからw
[akiraani_] いくら風情があるからって、余部橋梁みたいなのを放置してちゃいかんですよw
[Stella] 架け替えますよ>餘部
[Stella] #風情云々よりむしろ金の問題
[akiraani_] ほとんど平均台だからなぁ……
[EkitaiT] #しかし一度知人に「何故そんなに雪道をスラスラ歩けるんだ」と問われたけど、こればかりは「慣れ」なんだよなぁ
[syo] 慣れですなぁ
[syo] こちら真冬のアイスバーンでも自転車で通勤してます
[EkitaiT] #ふと、「雪道歩法指南」とかあったら冬の関東では売れるんだろうかと考えてしまった。
[EkitaiT] #これでアナタもスベらない! という謳い文句にすれば受験生にもよさ気な…(ぉ
[EkitaiT] #……さて、大人しく本読んでます(すごすご
[EkitaiT] と、氷道の自転車は危険すぐるw
[EkitaiT] 自分は一度「積雪+氷」のコンボで派手にこけて以来、こいうときはスピードはあまり出さないように決めましたよ(そっちかい
[KITE] 私は普通の道だと思っていたら
[KITE] 深さ60cmくらいの穴があって……(笑)
[KITE] 自転車の前輪がそこへダイブ! 放り出される私! と言う時以来あまりやってない。
15:44:04 MorrisZZZ -> Morris
15:51:36 + akiraani(~akiraani@ackube002173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:20 Yu_AFK -> Yu_DAME
2007/11/23 16:00:00
16:22:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[NM] http://www.jiji.com/jc/zc?k=200711/2007111700076&rel=y&g=int
[NM] >日曜営業は憲法違反!=教会が安息日順守求め提訴−独
16:24:10 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d11.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] いいなあ
[Yaduka] 店長と店員がクリスチャンでなければ良いんじゃない、とか言われそうだな
[Yu_DAME] となるとイスラム教の店主と店員は〜、ユダヤ教の店主と店員は〜という問題になってきそう
[Pikoyan] 宗教ではなく
[Pikoyan] 憲法の論争だと思うよ。
[Yu_DAME] なるほど
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] 雪道の歩法の話か
[Prof_M] 言われて気がついたんだが,歩く時かかとを突き刺すような歩き方しているんだよな>滑らない歩き方
[showaway] 安息日である日曜日で絶対営業しているところあるじゃん。そこに関して文句言わないのかね
[Prof_M] 教会「今日は安息日なので休みです」
[Prof_M] ちょっと修正:教会「今日は安息日なので“教会”も休みです。ミサもしません」
[showaway] そうそう<教会は日曜日に絶対営業している
[Prof_M] <安息日遵守
16:48:11 ! Yu_DAME ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:56:53 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
2007/11/23 17:00:00
[mihiro] 良心的な教会は年中無休二十四時間営業なんですが、最近はそういうのは少なくなったんでしょうか(ぉぃ
17:21:26 ! killist ("Leaving...")
17:22:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:58 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
17:39:01 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師!』よみおわり
[Stella] なんで積読してたんだろう
[CHOBOJA] 面白かったんですか?
17:44:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
[killist] 寝かせた方が発酵が進むんですよ。
[Stella] おもしろいですよう。おすすめシリーズ。
[sf] .wiki レンタルマギカ
[Role] wiki: キーワード一覧:レンタルマギカ レンタルマギカ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Morris] 今ならアニメ化で書店に在庫がありそうですな
[Stella] 魔術・オカルト知識がある程度持ってるとさらに面白く、というタイプかと思った
[sf] レンタルマギカ吸血鬼VS魔法使い! (角川スニーカー文庫 177-10) http://www.koubou.com/asin/4044249156
[Stella] #全然ない人にはどう読めるんだろう
[sf] もとい
[sf] レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044249075
[sf] こっちだった
[Morris] #もの書き無印で藍澤さんが悩んでたことか>全然ない人にはどう読めるんだろう
[CHOBOJA] レンタルマギカ。
[CHOBOJA] 読んでみますね。多分届いて読むのは来年1月くらいになると思いますけど。
[Stella] 黒羽さんは短編に登場話があるんだろうなあ
[Prof_M] あります>黒羽さんの登場話
[Pikoyan] 3巻目の短編集ですね
[Pikoyan] 通産3巻目、短編集としては1冊目
[Stella] 「魔法使い、集う!」だっけ?
17:50:27 + kaya-n(~kaya_n@53.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:29 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 多分
[sf] レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044249083
[Stella] もしかして主人公は恋愛フラグをたてまくってますか?
[sf] 片っ端から立ててますねたぶん
[meltdown] 最終的に2強がのしてくる訳ですが、地道にフラグを稼いでますね
[Prof_M] 幼なじみ,対抗組織の長,幽霊そしてクラスメイト,と立てまくってますなあ
[Prof_M] >フラグ
[Pikoyan] アレです
[Pikoyan] とある魔術の禁書目録にはちょっと負けちゃうな。 程度に立ててます
[Morris] ちょっとなのかw
[Morris] と禁は立てすぎなんだけどなあ
2007/11/23 18:00:00
[Pikoyan] 14冊で10人は立てたと思われるので
[Pikoyan] 11冊で5〜7人くらいのレンタルはそれよりちょっと少ないくらいでしょうきっと。
[Pikoyan] ツンデレの少年とかも最近立てたみたいですし。
[sf] .wiki とある魔術の禁書目録
[Role] db: キーワード一覧:とある魔術の禁書目録
[Role] db: とある魔術の禁書目録 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[Stella] 恋愛フラグ http://hiki.cre.jp/write/?RenaiFlag
[Stella] いちおう作成しておいた
[Stella] 具体例って思い浮かばないんだよなあ
[Morris] .k フラグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フラグ をどうぞ♪
[Morris] Wikipedia:恋愛フラグ [キーワード一覧:恋愛フラグ] #.E6.81.8B.E6.84.9B.E3.83.95.E3.83.A9.E3.82.B0
[Morris] 大量のサンプルが。
[Stella] うひゃ
18:06:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] ちなみに今ちょうど読んでる本では
[Morris] 主人公が夜道を歩いていると、戦闘中のヒロインにタックルされてのしかかられています。
[Morris] 何を読んでるかは言えませんが。
[Morris] 読了。
[Morris] 美少女文庫の新刊とだけ言っておきましょう。以上。
2007/11/23 19:00:00
[Stella] .k 美少女文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美少女文庫 をどうぞ♪
[Stella] つい魔が差して「恋姫・無双外伝」買っちった
[EkitaiT] あの可愛い諸葛亮が出てくるやつですか
[Yaduka] 性別反転三国志ですね
[Morris] なごみ文庫……
[Morris] ……
[Morris] なるほど。どこが出してるのか見てよくわかった気がする。
[Stella] 一般向けっつーから
[sf] .k 恋姫・無双外伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋姫・無双外伝 をどうぞ♪
[sf] 恋姫・無双外伝紫電一閃!華蝶仮面―成都を駆ける一陣の風 (なごみ文庫 み 1-1) http://www.koubou.com/asin/4434111590
[sf] .k なごみ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なごみ文庫 をどうぞ♪
[sf] ってはじめて見たな
[Morris] 今月できたレーベルのようです
[Morris] その1冊目
[Stella] というか、この本のために作ったレーベルというか
19:24:17 aba -> abAWAY
19:28:16 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
19:29:32 + CshopZZZ(~sakurai_c@d11.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2007/11/23 20:00:00
20:12:50 Morris -> MorrisAFK
20:45:40 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:47:18 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き予備
20:51:00 kaya-n -> kayaAway
2007/11/23 21:00:00
21:11:26 MorrisAFK -> Morris
21:11:37 ! kayaAway (Connection reset by peer)
21:11:43 + kayaAway(~kaya_n@53.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:19:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き予備
21:20:08 ! syo ("Leaving...")
21:27:42 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:42 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-45.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:37:10 + aspha(~aspha@PPP318.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:41 mikeyama -> mikeZzz
21:40:38 ! aspha ("Leaving...")
21:42:15 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:36 ! mihiro ("Leaving...")
21:46:48 ! TrickStar (Connection reset by peer)
21:47:33 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:57:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:21 + aspha(~aspha@PPP100.air-1x.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] さっき電車に乗ったら
[Morris] 日能研の広告が変わっていた
[Morris] http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/f_mondai_01.html
[Morris] http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/sm_sh_0711.html  今日の問題
[Morris] いい問題だ。
[Morris] 正解なんかない問題
[Morris] ちゃんと理由付けができれば正解になる問題
2007/11/23 22:00:00
22:02:03 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:10 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 良い問題ですが
22:13:22 killist -> killaway
[meltdown] 惜しむらくは、受験の役には立たないという欠点が<進学率=良い学校 はまだ効力がある
[meltdown] こういう問題が増えると良いなぁ
[gombeLOG] これはなんというか
[gombeLOG] 紙面での面接みたいなもんですなw
22:28:06 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:30:08 kayaAway -> kaya-n
22:34:42 + ponzz(~ponzz@203-179-93-6.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:59 OTE_Aw -> Ohuro
22:40:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:36 + akiraani_(~akiraani@ackube002091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:02 ! CshopZZZ ("")
22:59:30 Ohuro -> OTE
2007/11/23 23:00:00
23:00:53 akiraani_ -> akiraani
23:06:58 ! kaya-n ("Leaving...")
23:08:43 ! syo ("Leaving...")
23:08:49 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
23:11:49 + kaya-n(~kaya_n@53.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] なぜ、受験の役に立たないんだろう?<入試問題からもでているのに
[showaway] というか、中学受験で定番なような
23:23:27 + kaji__(~kaji@i60-41-183-66.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:24:25 kaji__ -> kaji_
23:35:54 kaya-n -> kayaSleep
23:37:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ponzz] http://hiki.cre.jp/MartialArts/?YagyuMitsuyoshi
[ponzz] ちょっとだけ更新
[ponzz] じゅーべーの徒弟関係って、あんまり知られてないっぽい
[ponzz] まぁ、千人単位で教えてたという話もあるから、当然っちゃ当然か
[sf] ほむほむ
[ponzz] ただ、鷹狩の最中に死んだ、というのは、偽説である可能性が高いらしい
[ponzz] 柳生村だっけ? あそこでいろいろ調べてる人いわく、死んだ場所がかわらで、とても鷹狩には向かないところだから、おそらく別の理由で死んだのだろう、という説をあげておられるけど
[ponzz] 実際、その場所は鷹狩ができる場所ではないっぽい
23:48:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] かわらで、あたりには木が生い茂っているから、まぁ、鷹が狩できるような場所じゃないんだよな
23:51:44 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] やっぱり、誰かに暗殺されたか、それとも別の理由か、それはわからないけど、謎で、なおかつ裏がありそうな死ではありそうだ、という話
23:56:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[ponzz] くそー、のってくれる人いないなw
[OTE] まー
[OTE] 後で乗る人がいるかもしれない。
[sf] そのへん資料リンクにさくさくリンク入れとくと便利ね
2007/11/24 00:00:02 end