#もの書き予備 2010-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-08をご活用くださいませ。

2010/01/08 00:00:06
[yosiyama_] 誤表記の一部は意図したものと、そうでないものがまざっています。そうでないもののうち、無意識のものと誤ってフォーム入力したものも
[yosiyama_] なので、まさしく、私の文章は私にしか直せないものなんです。
[asaway] ……ねぇyosiyamaさん
[yosiyama_] あ……はい……
00:04:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asaway] どーしてそこまで「(おそらく)原因がそれと予想できる」と色々発言していながら(=把握していながら)治らない っつーと言葉が悪いけれども
[yosiyama_] 直そうとしていないと受け取られても仕方ありません……
00:05:43 Yaduka -> Yad_sleep
[asaway] うんいや 伝わってくるニュアンスとしては頑張ってるのだろうなぁ というのは伝わるんだけど。
00:07:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asaway] なぜ治らないんだろう という純粋な疑問ですね。いや野次馬根性といわれてしまうとゴメンナサイなんですが
[asaway] #原因が分かれば何でも治る などとは思ってないけれど、それにしても違和感が凄かったので
[yosiyama_] たぶん、文章を打ち込んで、その後に修正するという癖が染みついちゃっている気がします
[asaway] #うむ。既に会話がかみ合っている気がしない(汗
[yosiyama_] いえ、疑問ですねって答えに、こうこうこれこれなんですって(汗
[mihiro] sfさんも言ってますが、思考を言語化する段階で飛躍してるんですよね。つまり論理的思考の連係段階を飛び越えて思いついたまま思考を言葉にしている
[asaway] あぁソコか いやこれは失礼
[yosiyama_] ……論理的思考を内側ですることができないから、外部で行っていると?>みひろさん
[asaway] yosiyamaさんは、どの発言に対する発言なのか引用を付けるといいかもしれない(例;〜染みついちゃっている気がします<純粋な疑問ですね。)
00:12:45 ! OTE7 (Connection reset by peer)
[mihiro] だから、話している本人は連続性があり、論理的だと思っているけれど、受け取る側はその論理性のつながりが見えない状態なので、なかなか受け取る文章(言葉)に論理性を見出せない
[mihiro] 論理的思考が出来ないじゃなくて、論理的思考における
00:13:41 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] 了解しました>asaway
[yosiyama_] さん
[mihiro] 連想とか連係の部分が伝わってこないのですよ
00:14:57 ! kaji ("Leaving...")
[yosiyama_] 『あまり長時間にわたって思考を保っていられない』というのならわかるんですが<論理性のつながりが見えない
[mihiro] つまり、言葉にできていない論理や合理がyosiyamaさんの中にまだ内在していると言うことなんです
[asaway] まぁ 提案ということで<引用を付けるといいかもしれない
[yosiyama_] ええ、言葉に出来ない言葉や感覚は常時あります>mihiroさん
[mihiro] それを言葉にして伝えるようにしないと、議論としては、なかなか言いたいことが伝わらないと思います
00:18:12 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[yosiyama_] はい……
[mihiro] 議論とは互いの思考過程を検証しあうことでもあるわけです。だからその過程が明確なほど議論が深まっていくわけです
00:20:14 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[mihiro] お互いの過程の差異や誤差が比較して検討することが出来るわけです
00:20:55 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[mihiro] 飛躍があれば当然、その間の部分は比較しようが無いわけで
[mihiro] 相手としても、議論を進めるのが難しくなるわけです
[yosiyama_] ……その……議論を進める上で、一番の問題点は、私の思考の移り変わりの一部が抜け落ちていることに、私自身が気がついてはいないことなのではないでしょうか?
[mihiro] ああ、それもありますね。
[mihiro] 頭良いじゃないですか。yosiyamaさん
[yosiyama_] そうですよね。仮に、思いついたことを余すことなく書いているのでしたら、移り変わりの途中の思考も記述されるはずですから
[mihiro] 大抵は自分でそこまで気がつかない人が多いのですよ
00:26:52 ! Stella_ ("See you...")
[mihiro] だから、もし、議論を行う際は、その自分の書いた文章(言葉)のつながりに注意を払って見て欲しいのですね
[yosiyama_] そうですね。もう少し注意深くします
[Kannna] 思考のフェイズを短く区切るといいと思いますよー。
[Kannna] んで、飛躍がある時は、自分にとっての脈絡はちょっとあきらめて、「これは思いつきなんだけど、なんたら」とかすると
[Kannna] 反応も違ってるくるジャマイカ。
[mihiro] これはあくまで論理的な文章と言う切り口ですが。言葉のつながりに注意することで、自分の思考の精度をあげていくことが出来るんじゃないかと思うのですよ
[yosiyama_] ええ、そうですね。もう少し意識してみます
[Kannna] #思考のフェイズを区切る>思考を言語化するフェイズを区切る、ですねん。
[yosiyama_] ただ、mihiroさんもkannaさんも体験したことがあるのか分からないのですが、私の場合、このように一文一文が乱れますから
[Kannna] アタシは、時々言われるですね。話題があちこち飛ぶって(笑)。
[yosiyama_] 文章において、接合と分離(分解?)の作業がとてつもなく苦手というか、嫌いなんです。
[Kannna] あ、文章の乱れかー。
[yosiyama_] 下手に私自身が自分の文章を直そうとすれば段落や一文丸ごとお釈迦にします。
[Kannna] えーっと、文章の脈絡にあまり飛躍がなければ、誤入力とかが多少あっても、ある程度までは推測で補って読まれるものなのですね。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] その辺は、書く人にその気があれば、書き方本や、ワークブックでかなり矯正できますよ。
[Kannna] その
[yosiyama_] 本来なら推測を辿って読むことが出来ますが、二つの文章の間に一文が隠れていることを見抜けなかったりすると、とても不自然になるんですよ
[Kannna] 直接、創作的な文章には役立たないでしょうけど
[Kannna] 間接的には役立つと思います。
[Kannna] うん、そうですね<二つの文章の間に一文が隠れていることを見抜けなかったりすると、とても不自然に
[yosiyama_] いえ、大いに役に立つ――はずなんですが、今も練習中です
[Kannna] で、チャットとかでは、そういう文章はそもそも書かない方がいいと思います。
[asaway] 一文隠れている というのが"思考の飛躍"、"文のつながりのなさ”に繋がるのではないかな? そういう話ぢゃない??
[Kannna] まとまった文章だと、アタシは書いてもいいと思うんですけど。
[Kannna] ふむむ
[yosiyama_] 私にとっては飛躍を正すというのはとても役に立つことで、お話においては、抜けたシーンを補強することが出来るんです
[yosiyama_] 一文の接合がうまくいかないと言うことは、段落と段落の接合もうまくいかないことであり、シーンとシーンの接合もうまくいかないという致命的な欠陥もあります
[yosiyama_] ちがうちがう。致命的な欠陥があることを意味していますね、だ
[asaway] 文の中はちゃんと纏まった文になっているのだし
[asaway] 繋がりを正しく繋げられるよう注意を払う でどうだろう?<目標
[yosiyama_] そうですね、なるだけ正しく繋がるように心がけてみます
[yosiyama_] しかし、
[Kannna] チャットは擬似会話なので、まとまった脈絡をやりとりするには、あまり向いてないんです。
[Kannna] 逆に、こまかな区切りで、やりとりするのに向いてる。
[yosiyama_] >14:27 (yosiyama_) 口には出来ないんですが、そういう妄想というか、映像にするものを、あえてテンプレ調にはしなくても良いんだろうなとも思いますです
[yosiyama_] >14:42 (yosiyama_) #面白いものは別に文章がうまいから面白いわけでもなかったし、別に設定が気に入ったわけでもなかった
[yosiyama_] >14:43 (yosiyama_) #面白いと思った物は、ありふれたものなんだろうとおもったけれど、それでも誰が何と言っても面白いと思った
[yosiyama_] >14:44 (yosiyama_) #最初からそういう物を言葉で伝えましょうね―と言っても、まあ、たぶんむりなんだろーなーとおもった。言葉が貧困だからってわけじゃなく
[yosiyama_] >14:46 (yosiyama_) #ましてや最初から「そういうもの」であるのに、どーしたらできるのかとか、そんなもん言葉になるはずもないんだろーなー
[yosiyama_] これは何度読み返しても分からないorz
[Kannna] そうですね
[Kannna] アタシが思うには、yosiyamaさんは、多分、思考やひらめきの速度に、文章力がおいついてないんですね。
[Kannna] マグネット・コーティングしてない段階のガンダム
[Kannna] なので
[Kannna] チャットでは、ひらめきの方をセーブして運転した方がスムースだと思います。
[Kannna] まとまった思考とかは、blogとかの方が適してる。
[yosiyama_] ええ、確かにそうは思いますね。でも、実はblogもあんまりなのですよ
[asaway] 時折kannnaさんがやってらっしゃいますが、仮面ライダーについてのコメントなんかはブログに書いて「見てくれー」ってはっつけてますよな
[Kannna] うん
[asaway] あぁいう分け方がyosiyamaさんには向いてるかもしれません
[Kannna] 長いのや、ロジックが面倒なものはblogとしてから、アタシは楽になったし
[Kannna] チャットも楽しめる幅が増えたですね。
[yosiyama_] 手動のHTMLファイルにしています、普段は
[Kannna] なるほど
[Kannna] いいと思うなー
[yosiyama_] 実はミニブログもミクシィもツィッターも色々やったんですよ
[asaway] 個人的な直感だけど、ツイッターはyosiyamaさんに向いてない気がする。
[yosiyama_] ツィッターやミニブログはご覧の通り字数やつながりの問題が真っ先にでて、独り言というか、ロジックを纏めるのには不向きでした
[yosiyama_] ブログはRSSが真っ先に問題になります。きちんと設定していればいいのですが、設定をしていないと、修正と同時にRSSが更新されて配信されることになります
[Kannna] #今日はこの辺で、オチますです。おやすみなさい。ノシ
[yosiyama_] #ありがとうございましたー おやすみなさいましー
[Kannna] #ノシ
00:49:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[yosiyama_] で、結局、また手動ファイルを作って、細部の確認をしながらえっちらおっちら文章を書いています
[asaway] #ノシ
[mihiro] Kannnaさん、おちたか。おやす〜
[yosiyama_] 手動でファイルを作って、か。で、普段はチャット(掲示板)を控えているのですが、利用していると私の不安が若干解れる関係で一日入り浸ってました
[mihiro] ふむ。yosiyamaさん。ひとつだけ良いでしょうか
[yosiyama_] はい
[mihiro] もし論理的な文章を書く場合は、主語を明確にしてみてはどうですか
[yosiyama_] ええ、できるかぎり主語も書くようにしてみます。
[mihiro] 日本語の便利なところは、主語が無くても、それなりに意味が伝わるところですから。その部分があいまいだと、恐らく読み返しても何を指しているのか判らなくなることが多いのじゃないかな、と思うのです
[yosiyama_] はい。
2010/01/08 01:00:00
[yosiyama_] あと、複文とか重文とかって言うんでしょうか? 〜なのですが、〜でしたので、〜だったのです などと少々ややこしくはなかったかなと
[mihiro] 意味がひとつの短文でまとめてみる、というのも、ひとつの手ではあります。ただ文章としては稚拙になりやすいので抵抗があるかもしれませんので、その場合は無理にそうする必要は無いと思います
[yosiyama_] ありがとうございます。
[mihiro] 短文のみが気に入らない場合は、複文・重文でも短文をつなぐようにして書いてみることを心がけてればいいかな、と思います
01:09:02 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
01:40:32 ! lute (Connection reset by peer)
01:41:24 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:49:50 ! lute (Connection reset by peer)
01:50:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100107.html
[yosiyama_] #【泣き言】自分の発言を纏めようとしたら、書き纏めた文章が砂の城のように崩れ去った
[yosiyama_] #というのは半ば冗談で、「『面白かったよ』という評価はあまり期待しない方がいい」という酷いものになったと
[asaway] えっと
2010/01/08 02:00:00
[asaway] ログへのリンクは#210000 など、#以下6桁の数字で時間指定するとそこまで飛んでくれます。
[yosiyama_] あ、ご親切にどうも……
[asaway] 指定すべき数字はログ中「2010/01/07 13:00:00」などリンクマークがありますので
[asaway] それを参考に。
[asaway] いえ コレ覚えないと的確な話題へのリンクができないので(^^;;
[yosiyama_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100107.html#200000
[yosiyama_] って、四時間以上の長話ですね(うはぁ
[asaway] 話題がノればありだとw
02:02:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:04:28 ao -> ao_sleep
[seiryuu] まず出来るものからか〜
02:06:42 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:12:49 TK-Leana -> TK-Sleep
02:30:15 mihiro -> mihi_slp
02:30:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:58:59 ! kaji ("Leaving...")
2010/01/08 03:00:00
03:02:15 + hir(~____@EM114-51-8-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:22:28 ! hohoho (EOF From client)
03:23:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:23:44 + bandouler(-carcajou@78.251.39.68) to #もの書き予備
03:25:41 ! bandouler (" http://www.moncybersite.com Site D'entraide informatique :-)")
03:41:30 ! syo ("Leaving...")
2010/01/08 04:00:00
04:08:32 ! seiryuu ("Leaving...")
04:59:56 ! hir ("さようなら〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/08 05:00:01
05:01:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:06 ! yosiyama ("おいしゃいくじゅんび")
2010/01/08 06:00:00
06:08:33 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:32:46 ! yosiyama (EOF From client)
2010/01/08 07:00:00
07:00:06 ! aspha_ZZZ ("Leaving...")
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:17:49 fukaHP1 -> fukaHP
07:32:26 ! killist ("Leaving...")
07:38:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:10 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2010/01/08 08:00:00
08:22:30 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:20 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:25 ! hohoho (EOF From client)
08:40:19 + fukaHP(~fukanju@p27067-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:29 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:12 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/08 09:00:00
09:06:14 mikeyama -> mikeUniv
09:19:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:45 Yad_sleep -> Yad_Away
2010/01/08 10:00:00
10:08:11 mihi_slp -> mihiro
10:42:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き予備
[Stella_] 同人活動Wiki - ノウハウ http://hiki.cre.jp/dojin/?KnowHow
[Stella_] 非常に寂しかったのでscuttleでブックマークしているページを入れてみる
10:58:56 + fukaHP0(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/08 11:00:00
2010/01/08 11:00:03
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:39 + fukaHP(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:54 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 昨日のあれ
[Yu1_AFK] URL貼る気力もないが
[dain] どれ
[Yu1_AFK] ……。暴言言おうとしたがブーメランになりそうなのでやめといた
[Falshion] (・3・)ばっちこーい
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100107.html#200000
[Yu1_AFK] ここ
[Yu1_AFK] その前の
[Kannna] #悪い判断ではない、と思う<ブーメランになりそうなのでやめといた
[Yu1_AFK] その前の
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100107.html#150000
[Yu1_AFK] あたりにも言いたいことはあるが、わっしょい音(俗に言うピー音)が入りそうなのでやめておこう。
[Yu1_AFK] まあ自分の苦しみを人に解ってたまるか!
[Yu1_AFK] みたいなことではあるが(´・ω・`)
[Falshion] (*'ω')理解してもらえると思うなよ
[dain] なんかよくわからないがわかった
[mihiro] ばっちこーいw
[dain] とりあえず働けばなおるよ!なおるよ!
[mihiro] うけとめるぞw
[dain] ああそうかみひろさんも登場人物なのか
[Kannna] うん
[Yu1_AFK] 自身の言いたいことすらわからんやつに自分の作品のあれこれについて言われたくないよ……(ソフトにしてみた)
[dain] ゆうさんはとりあえず働こう、な
[Yu1_AFK] (´;ω;`)
[dain] 人の批判とかいいから、な
[Yu1_AFK] (´;ω;`)
[mihiro] 俺もあのログでは加担者の一人だが…どうなのよ
[dain] ぼくはもうこのログが大好きなんだが。
[syo] これぐらいで凹んでたらデビューしてからが辛いよ!
[dain] 会話ってこんなだよねっていう。誰かがしゃべってて誰もわからないででも続いていくみたいな極端な例じゃないか
[Kannna] うん、それはアタシもそう思うな<syo> これぐらいで凹んでたら
[dain] みひろさんはあれ、会話の中で明確な定義やモノや結論なんかをさぐりだそうとしてるようにみえたんだけど
[Yu1_AFK] 凹んではない
[Yu1_AFK] 荒んでいる
[dain] このログに関して言えば、それはまちがってたんじゃないかとおもうねっ
[Yu1_AFK] (おい
[mihiro] そうそう。dainさんの言うとおり。
2010/01/08 12:00:00
[Yu1_AFK] あ、今のこと>>凹み
[Yu1_AFK] 今のこと?
[dain] 僕もよくやる。多分このログのよしやまさんは、あいざわさんの作品もみひろさんのつっこみも、どうでもいいっさ
12:00:35 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] その荒みを次の執筆の原動力に出来る人もいるんだけど。Aizawaさんは、そのタイプではないと思うなー
[mihiro] ふむふむ
[dain] 自分の、言語化できない何かを言語化しようとするために、聞いてる相手がほしかったわけで
[mihiro] うんうん。そうそう
[dain] 壁でも電柱でもロボットでもいい
[syo] 批判的な意見でもちゃんと受け止めて書いていく事が進歩に繋がると思う
[dain] でもそれだと自分で呟いている感がきつくてさびしいから、みひろさんがこの場合そうだったんだろう
12:01:53 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
[dain] で、そーゆー活動はそれだけでそれなりに意味がある、と思う。本人にとっては。
[mihiro] そうかな、会話としては成立してたと思うけどな>壁でも電柱でもロボットでも良い
[dain] だから、それを円滑にするように対応すりゃあいいんであって、何かを見つけ出そうとか定義しようとか理解しようとか
[dain] 僕はいらないとおもうねっ
[mihiro] 少なくとも壁や電柱は、相手の言葉に対して的確なリアクションは出来ないよね。
[dain] そうそう
[dain] そのリアクションという行為が大事。中身なんて、いらないの。
[Yad_Away] 内容がないよう
[dain] 聞いてもらってる感だけ、あればいいの。ぼくはね。
[Yad_Away] でOK
[dain] おにゃのこと二人で飲みに行ったら、ぐだぐだな話をうんうん頷いてるともてるってお婆ちゃんが言ってた!
[Kannna] ログのYosiyamaさんの発言は、アタシもよくわかんないとこの方が多いんだけど。
[Kannna] 実は、作品について言ってるとこは短くて。そこでは、作品のどの辺が、自分とはあわなかったか、書いてるだけなんだよね。
[Kannna] そこはわかると思うんだ。
[mihiro] おれは、yosiyamaさんの会話の言葉について、本人が気付きに近づけるような、明確な道筋がつけられるようにしてたつもりだけど
[Stella_] ネット中毒者は「リアクション」があるからネットに惹かれるのだと、どこかで見た
[mihiro] dainさんの見解ではそれは無意味、ということなのかな?
[dain] 難しい
[Kannna] で、他の長いやりとりは「作品を公開するときの筆者の構え」みたいな話題について考えながらやりとりされてる。(ほかの話題にも至ってるのかもしれないけど)
[dain] それはリスキーな行為だと思うし、このログではうまくいってたかどうかあやしい。もっとそうじゃないやりかたもあると思うねっ
[dain] 笑顔でうんとかあぁ・・とか何も考えないで言い返しておくだけとかね!
[Kannna] これが、まとめ≫めも:おもしろいとつまらない> http://drupal.cre.jp/node/2963
[dain] 会話なんて結局のところ、ほとんどがそういうものだと思うのです(・3・) それでは僕はお仕事へ ≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
[SiIdeKei] 会話なんざ、伝えよう、理解しようと思うことに、意味があると思うけどね。
[mihiro] 実際に明確な道筋がつけられたかどうか。と言う点では、おそらく会話が終わった時点ではうまく行っていないよね・
12:07:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:53 ! dain ("Leaving...")
[mihiro] dainさん、いてら〜
[SiIdeKei] 伝わることも重要だけど、伝えよう、判ろうと思うことにも、価値がある。
[mihiro] 少なくとも俺は、yosiyamaさんの言う言葉を理解しよう、と言う姿勢はあったことは認めて欲しいのだけども
[SiIdeKei] 『判らないよお前には!』と言う人ほど、判って欲しがっているもんじゃないかなと、これは経験則(笑)
[mihiro] まあ、言い切っちゃうため(あるいは言い切りたいため)に極論に傾くdainさんだからな。
[mihiro] その辺は理解していると、勝手に解釈しておこうw
[fukaHP] 3割判ってもらえれば充分だよなぁ。
[AKAgane] (気持ちを)分かっては欲しいが、(腹の中を)読まれたくはない、とゆーのはよくあることだ
[SiIdeKei] 「そ、そんなところまで……っ、らめへぇっ!」
[Kannna] あはは
[mihiro] 「受け入れて欲しいけど、見透かされたくない」と言うやつですよね
[SiIdeKei] あ、先ほどメールを一通送りましたー>銅さん
[AKAgane] 女の子に、スキじゃーっ、という気持ちは、そりゃ、分かって欲しい。でも、そのスキの先にある、アレやコレやら、え? 腋の下で? そんなとこにはさむの? ぐへへへ、そうなんだよ、とゆー腹の内は見られたくないのは、みんな一緒だ。
[SiIdeKei] それは知られたくないな(笑)
[AKAgane] 距離感の問題でさ。ある人は、他の人より遠かったり、近かったりする。
[AKAgane] 近い人は、遠い人にとっては、「ぶしつけすぎる」ってことになるし。
[AKAgane] 遠い人は、近い人にとっては、「まだるっこしい」ってことになる。
[Kannna] そうですね
[AKAgane] yosiyamaさんや、dainくんは、ちょっと遠いタイプかな。
[AKAgane] だから、あえて伝わらない物言いを選択している感じだったね。
[Kannna] ふむむむ
[AKAgane] 私やenoさんなんかは、オヤジ世代ということもあって、ずかずか、踏み込むタイプで
[AKAgane] まず、腹の内を確認することからはじめる
[SiIdeKei] お、おいらはまだせーふだよね、ね、ねっ!?<世代
[mihiro] 三十代でそれが出来たら親分になれますよw>相手へ踏み込んでいく
[Kannna] #まだ、せーふかもしれないけどつ[もうすぐ]
[Kannna] まあ、なんだ
[Kannna] 一般に向けて文章公開するって言うのは、創作に限らず「近い人」も「遠い人も」読者になるってことなのだわ。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[mihiro] で、aizawaさん的には、おれはどうなのよ。ああいうのもダメ?
[Yu1_AFK] わからない(´・ω・`)
12:25:01 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] でもあの時取った行動としては適切じゃないかとは思う
[mihiro] ありがとう
[mihiro] その言葉はとてもありがたいよ。
[Yu1_AFK] 自分が書くものを考えなおすべきなのかな、と思う。
[Yu1_AFK] 一つ書きたいものが浮かんでいるのだが
[mihiro] どんなものか一言で言ってくれないだろうか>今書きたいもの
[Yu1_AFK] 今までのを捨ててそれに専念すべきなんじゃないかと思ってる。プロットを書く時間はないから、思い切りがついたら、書き始める。
[Yu1_AFK] 女子相撲ネタですねー。ちょっととある番組で中学生の美少女女子相撲選手の話題を取り上げてて
12:30:33 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] それをベースに書こうかな、と思っているんですけど。
[mihiro] 女子相撲の話ね
[mihiro] スポ根なのかな、それともラブコメかな。もしかしてコメディ?
[Yu1_AFK] あれです。メディアワークス文庫に載るような感じの、一般向けの話です
[Yu1_AFK] スポコンとまでは行かず、でもラブコメと言える程でもない。
[Yu1_AFK] 青春モノですね
12:34:49 + fukaHP0(~fukanju@p15195-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] なるほど
[Kannna] 読者はメインは男子、なのでしょ(?)
[Yu1_AFK] 某県、元力士だと言う怪しげな叔父の相撲道場に通っていた主人公(男)。彼は相撲に倦怠感を感じていた。そんなある日、道場に数人の少女が稽古にやってくる。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] ふむふむ
[Yu1_AFK] 高校生ぐらい、主人公は。
[Yu1_AFK] その中に、県大会、ひいては全日本選手権にむけてライバルを倒したい少女(ヒロイン)がいた。叔父は主人公に申し合い稽古をとらせる。そしてぶつかった瞬間、主人公は感じた。「腰が軽い」。この致命的な弱点を告げると、彼女は怒るも、わかっているらしくそれを受け入れる。そのやりとりを見た叔父は、主人公をヒロインの出稽古のパートナーに指名する。
[Yu1_AFK] それから日曜が来る度に、稽古を重ねる二人。しかし、どうにも弱点は克服されず、県大会を迎える。結果は三連敗。それが原因でギクシャクする二人。しかしそれ以上に、ヒロインと他の選手との溝ができつつあった。
[Yu1_AFK] ……。
[Yu1_AFK] もういいかにゃ?
[Yu1_AFK] まだ続けた方が良いかにゃ?
[AKAgane] 場面だけでも書いてみたらどうかね
[Yu1_AFK] 一応頭の中では全部出来上がっているのですが。
[Kannna] アタシは、続けなくても構わないです。
[AKAgane] 書きたいワンシーンを、とりあえず書き上げて
[AKAgane] んで、ブログなりにあげる
[AKAgane] おそらく、ぼっこぼこになるが
[Kannna] 主人公とヒロイン、お話の出だしとラストで、何がどー変わるのか、が聞けたら嬉しいです。
[Kannna] #構想で構わない
[AKAgane] そこから力をつけていくことは可能だ
12:48:30 ! aranobu ("Leaving..")
[Yu1_AFK] ヒロインが全日本選手権であっさり負けるのですが、その挫折からヒロインの自分の相撲に対するスタンスとか、主人公に対するスタンスとかが変わっていく感じです。
[Kannna] ふむむ
[Yu1_AFK] ヒロインは優勝しなくちゃ、ライバルに勝たなくちゃ、と思っていたのですが、全部崩れたところで、勝たなくてもいいや、みたいな感じに。
[Yu1_AFK] 主人公は相撲をやめかけていたんだけど、ヒロインとの出会いと稽古に付き合って行くことで、続けてゆきたいと思うようになります。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] わりかしそんな感じですね
[Yu1_AFK] しまった
[Yu1_AFK] 今日は自分でご飯を買ってきたんだった
[Yu1_AFK] 食べないと。
12:52:55 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] というわけでご飯食べてくるノシ
[Kannna] #ノシ
[Stella_] 「武士道セブンティーン」みたいな話かな
[AKAgane] 量的に、けっこうなものになりそうやな
[Stella_] 1巻は「武士道シックスティーン」だった
[Stella_] .k シックスティーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シックスティーン をどうぞ♪
[Stella_] .k 武士道シックスティーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武士道シックスティーン をどうぞ♪
12:57:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Kannna] アタシ、『クロスゲーム』ってのを、地上波より遅れてCSで観てるんだけど。
[Kannna] こないだ観た、「高校の男子野球部に所属してる天才野球少女が、他校の女子野球部の助っ人で、全日本女子チームとの試合に参戦する回」があって。これは面白かった♪
[Kannna] .k クロスゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロスゲーム をどうぞ♪
[Kannna] Wikipedia:クロスゲーム [キーワード一覧:クロスゲーム]
[Kannna] フィルモグラフィで行くと、第23話「逆転するよね?」
2010/01/08 13:00:00
[Kannna] 第21話あたりからの流れが、一区切りする感じ。
13:01:18 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 第23話では、天才少女の方は、全日本チームの監督に、次の選抜受けてみたらって言われる。けれど、今はまだ男子野球部でもやることはあるみたいに思うのね。
[Kannna] 前後の流れで、男子野球部にいる天才少女がどうしようもなく感じる悔しさ、みたいのがうまく描かれてるので。その悔しさをバネにするような感じのエピローグ部分が、気持ちよかったです。
[Kannna] 男子主人公は、努力の人なんだけど。あだち節で、天才少女の意気に感じる(?)みたいなとこで、とりあえずその回は終わって。ここが、もうどうしょもなく巧い。
[Kannna] 「天才野球少女が助っ人する試合を観戦してる」とことかでの描写の、積み重ねがよかったです。
[mihiro] そのエピソードは原作にあるのですかね
[Kannna] ウィキペディアによると
[Kannna] 「アニメオリジナル」となってますですね
[mihiro] なるほど
[Kannna] こうね、「頑張る幼馴染を観てる(観戦してる)主人公」とか
[Kannna] 視線がドラマを編んでく感じは、あだち的な演出だよねーと思いました@私見
[mihiro] ふむふむ
13:21:10 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:30:09 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198135217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
13:30:36 mihiro -> mihiaway
13:31:02 ! showaway ("Leaving...")
13:33:52 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
13:36:33 ! CDK-W03 (EOF From client)
[abAWAY] とりあえずあいざわくんは
[abAWAY] 作品中にネット患者にしか通じない文章を多用するのを避けるところからはじめたらどうだろう。
[yosiyama] 患者ではないと思うんだけれど、サブカル用語ではあると思う
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[abAWAY] なんというか
[yosiyama] 身内ネタ
13:52:04 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 使うのはかまわんとは思うが、それなら投下場所は「その言葉が常に使われている場所」であるべきだ
[Stella_] >身内ネタ
[abAWAY] ああ、そんなかんじ。
[yosiyama] その意には反する
[Kannna] そうですね。abAWAYさんの意見は、「『多用するのを』避ける」がミソだと思います。
[Kannna] 例えば、マクロスFとか、SF的なこととか、マクロスシリーズの過去作品とか「知らない人」でも、かなり楽しめるようにお話がちゃんとできてる。
[yosiyama] 使うのは自由だが、非推奨である。身内ネタなら身内がそれとなく分かるように書くべき
[Kannna] で、知ってる人は、知らない人よりさらに微妙なとこまで楽しめる。
13:53:46 ! TK-Sleep ("Leaving...")
[yosiyama] それができないようであるのならば、身内ネタは解説するべき
[Kannna] メインはどっちかってことだと思うな<「『多用するのを』避ける」
[yosiyama] ぱっとみ二次創作
[Stella_] 練習としてなら二次創作もかまわないんだが。
[Stella_] ほんとうによくできた二次創作じゃないと、原作を知らない人にはおもしろみがわからないんだよなあ
[abAWAY] 組み込まれてる文章が、そうでない文章とあまりうまくかみ合ってないので
[yosiyama] えーと、こういう科白ならありなのかな―とか。「どこかのRPGであるじゃん、神殿に行って職業変わるとかさ、ああいう風に面接もなしに職業変わる訳じゃないんだよ。試験あるんだよ。就職難なんだよ。EXP貯めて就職できれば楽だよね?」「一回水被ってこい。お前はゲームのやりすぎだ」
[abAWAY] それを常用している場、以外に投下すると、違和感が強くなっちゃう
[yosiyama] ところが、完全に固有名詞が登場しちゃって、AAまで登場しているから、小説としての体裁(具体的に何なのかは言えないけど)を重んじる人には小説とは言えないと思う
[abAWAY] まったくですな。現実ではかなりの職業に「けんじゃのしょ」みたいなのを用意する必要が
[abAWAY] 撤回します
[yosiyama] まあ、やらないけれど、どうしてもやりたいなら、解説として地の文に補強文を差し込みます
13:59:48 ! ZeroWork ("Leaving...")
2010/01/08 14:00:00
[yosiyama] その世界に似て非なるものがあるよと差し込むケースはありますので、科白ないし地の文でフォローを入れてやると自然に見える
[yosiyama] むしろキャラ立ての小道具として役に立つのならば賛成するし肯定もする。でも、不必要ならば削除するべき
[yosiyama] #と、横で言いつつ、「勇者」だけになってしまった何かを書いているが……
[yosiyama] #「勇者」の定義を略奪者、ないし、その他、支配者の手先と考えてひねった気になったのは安直かもしれない。(テキスト未提出でご免ね
14:17:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[yosiyama] #つーか、どっかでみたよなーと思う。所詮、そんなお釈迦様の手のひらの上で転がされる人間の発想力
14:25:54 yosiyama -> yosi_zzz
2010/01/08 15:00:00
[SiIdeKei] ログ読み。こー、悪いところをピックアップして削っていくよりは、良いところを拾って深めていく方が
[SiIdeKei] ネタを膨らませるには、いいように思うな。
15:09:30 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[fukaHP0] ネタとしては、そこまで悪くはないと思うのだよな。というか、上手く描けばもっと面白く出来そうな。>倒しにいこうとしたドラゴンが交尾中
15:20:19 + fukaHP(~fukanju@p22126-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:03 mihiaway -> mihiro
[sf] あの場合は徹頭徹尾そういうネタなわけで、それはそれで別に問題ないと思う
[sf] AAのたぐいなんてのも、要するにタイポグラフィの流れなわけで、別に小説っぽくないといわれたところで、昔からある手口だしね
[sf] 夢枕獏のデビュー作がタイポグラフィ作品でありましたよな。
[sf] .k タイポグラフィ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイポグラフィ をどうぞ♪
15:50:34 ! kairi ("See you...")
[sf] 遙かなる巨神―夢枕獏最初期幻想SF傑作集 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488730019
[sf] これに入っとるようだ
[sf] カエルの死―タイポグラフィクション http://www.koubou.com/asin/4875194706
[sf] .k カエルの死
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カエルの死 をどうぞ♪
[mihiro] これも覗きネタがありましたねえw>カエルの死
2010/01/08 16:00:00
16:00:58 + yosi_zzz(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:13:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:22:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:25:21 + CDK-7_(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:26:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:51:28 ! lute (Connection reset by peer)
16:52:25 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaHP] うむ。タイポグラフィとしてのAAを使うのは別に悪くはないと思う。
2010/01/08 17:00:00
17:11:16 + hir(~____@EM114-51-142-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/08 18:00:00
18:18:50 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:43 + meltdown(~meltdown@wd220.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:17 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:40 ! liot ("See you...")
18:44:27 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:58:56 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/01/08 19:00:00
19:04:30 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:24 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:06 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:10 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:04 + fukaHP0(~fukanju@p25220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:03 ! filoto ("Leaving...")
19:52:17 Yad_Away -> Yaduka
19:54:25 ! kisito ("Leaving...")
19:56:15 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:57:18 Kannna -> KannnaOFF
2010/01/08 20:00:00
20:20:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:36 KannnaOFF -> Kannna
20:54:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/01/08 21:00:00
21:02:15 Yaduka -> Yad_furo
[Stella_] .k シャーロック・ホームズに愛をこめて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャーロック・ホームズに愛をこめて をどうぞ♪
[Stella_] シャーロック・ホームズに愛をこめて (光文社文庫 み) http://www.koubou.com/asin/4334747167
[Stella_] というのが出てる
[Stella_] 山田風太郎?
[Stella_] 星新一?
[Stella_] といった豪華日本人作家によるホームズパスティーシュアンソロジーなのかな?
[PaLiLitH] 山風は日本版ホームズ贋作展覧会というアンソロジーでパスティーシュ書いてます。
[PaLiLitH] 星新一もそれに。
[Stella_] そこからの再録かな
[PaLiLitH] 星新一はシャーロック・ホームズの内幕でしたっけ。
21:22:11 ! kaji ("Leaving...")
21:26:30 Yad_furo -> Yaduka
[sf] 再録アンソロジーですかね
21:34:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:39:41 abAWAY -> aba
[akiraani] 一瞬、シャーロック・ホームズを
[akiraani] シャア(ガンダム)、ロック(ブラックラグーン)に分けてホームズと対決させるとどうだろうとか
21:45:15 mihiro -> mihiaway
21:46:08 mihiaway -> mihi_eat
21:59:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/01/08 22:00:00
22:20:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:30 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:24:07 mihi_eat -> mihiro
22:27:48 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:28:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:06 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:49 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「CSI マイアミ SEASON2 Vol.2」レンタル
[meltdown] 一晩に3件目とか、警察の仕事が忙しくなってきたようです
[meltdown] この辺の忙しさは、科学捜査班シリーズに近い物がありますが、
[meltdown] まぁ、それでも単発での忙しさなので、慌ただしさはあまり感じられません
[meltdown] 作品の雰囲気を壊さない範囲で、キャラが濃いので
[meltdown] ある意味で、日本の警察物に近いという印象は、こっちの方が近いかもしれぬ
22:41:38 ! ao_note ("来週のことは来週考える。")
[meltdown] まぁ、本物の警察にも濃い人は多いのかもしれぬがっ
[meltdown] まる
22:47:31 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:44 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
22:51:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/01/08 23:00:00
23:11:26 + hir0(~____@EM114-51-184-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:23 Yaduka -> Yad_sleep
23:32:12 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:35:11 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:43 aba -> abAWAY
23:50:16 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/09 00:00:04 end