#もの書き外典 2009-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-03をご活用くださいませ。

2009/02/03 00:00:00
00:06:04 ! Stella ("See you...")
00:13:03 TK-Mesi -> TK-Leana
00:16:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:22:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:23:44 mihiro -> mihiaway
00:25:21 mihiaway -> mihi_slp
00:46:01 ! nasel ("Leaving...")
00:47:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:53:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
00:55:32 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
00:55:33 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:58:06 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/02/03 01:00:00
01:14:43 ! seiryuu ("Leaving...")
01:16:50 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:22:41 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:23:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:29:17 TK-Leana -> TK-Sleep
01:34:55 Yaduka -> Yad_Away
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090202.html#220000 22時の後半くらいから続いている話との関連は薄い
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061104.html#210000
[chita] dainさんが過去に公開した文章に関するログはここ。ENO(ENOKINO)さんの評価も読める
[xi-banyu] おお
[CHOBOJA] おお。
[chita] で、この日のログを遡ってたらさあ
[CHOBOJA] ちたさんが凄い。
[xi-banyu] ちた氏えらいw
[chita] (泣
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061104.html#160000
[chita] >[chita] 今朝4時ごろ、ゲーム機の電源断のタイミングを間違えて、2年半つきあってたゲームのデータを壊してしまいました
[CHOBOJA] ひいいいっ!!
[CHOBOJA] 。。。
[xi-banyu] www
[chita] GC用アクションゲーム「ガチャフォース」を遊んでて、いちばん悲しかった日だった。これから書くことはdainさんに直接関係がない、chitaの述懐になります
[chita] ガチャフォースっていうのは、遊んでて楽しかった3D対戦アクションなんだけど、dainさんの記事のurlをのぼってみたら
[sf] .k ガチャフォース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガチャフォース をどうぞ♪
[chita] http://members2.jcom.home.ne.jp/dain1/
[chita] ひぐらしデイブレイクについて紹介してあった
[chita] 「ひでぶ」という通称で、どうやらガチャフォースに操作が似ているという話を聞いていたので、興味を持っていたゲームでした。ガチャフォースには無かった通信対戦も実装されてたっぽい
[Hisasi] ほう
[chita] ガチャフォースのエンジンを公式に使ったらしい「fate/タイガーころしあむ」のほうもついでに思い出して、なんか懐かしく色々と思い出していたのだった
[chita] .k fate/タイガーころしあむ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:fate/タイガーころしあむ をどうぞ♪
[chita] 「ひでぶ」も「タイガーころしあむ」も、PSP
[chita] んで、今思い出してみたら、ガチャフォースの8周目をシャドウガールだけのフォース(部隊編成)で突破しようとして、「イルミナスの野望」にはまって中座してるんだ
[chita] PSUにも飽きかけてるから、再開してみようかなあ、とかも。しみじみと
01:56:22 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2009/02/03 02:00:00
02:00:28 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k フェイト/タイガーころしあむ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェイト/タイガーころしあむ をどうぞ♪
[sf] 15357+7311+5883+2519+906=31976
[sf] 15361+7313+5883+2519+906=31982
[sf] +6
02:16:35 ! Kannna ("CHOCOA")
02:20:30 Marcy -> Mar-dead
02:35:55 ! showaway ("Leaving...")
02:39:14 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/03 03:00:00
03:15:32 ! ao ("Leaving...")
03:23:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:28:26 + NO(~anyone_in@P222013038184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
03:46:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:47:24 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/02/03 04:00:00
[chita] いっこ忘れてた。ひぐらしデイブレイクportable http://www.koubou.com/asin/B001EYTO58 2008年11月の発売とはまたずいぶん新しい
[chita] Amazonの評価が低いのが気になるな
[sf] .k ひぐらしデイブレイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひぐらしデイブレイク をどうぞ♪
2009/02/03 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/economy/2567143/3749771  1兆ドルが1ドルに、超インフレのジンバブエで12桁のデノミ 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] 今日のジンバブエ。
[SiIdeKei] 一気に12桁のデノミを実行。
[sf] だいたん
[SiIdeKei] 去年のデノミが10桁だったので、そのときよりも価値下落が加速しているということだろうか。
05:32:42 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
05:45:43 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/03 06:00:00
06:06:53 + NO(~anyone_in@KD121111215067.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
06:31:06 + NO_(~anyone_in@KD121111216061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:16 MorrisZZZ -> Morris
07:58:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
2009/02/03 08:00:00
08:05:33 mihi_slp -> mihiro
08:14:23 ! mihiro ("それでは〜")
08:22:35 fukaFuton -> fukaWork
08:29:16 + V-zEn_(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
08:29:17 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:31:23 Morris -> MorrisAFK
08:32:16 Mar-dead -> Mar-work
08:39:57 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/03 09:00:00
09:04:54 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:23:22 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:25:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:40:57 + lute_(~lute@p1131-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/03 10:00:00
10:02:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:06:16 ! kuzumi ("Leaving...")
10:09:22 ! Yu_AFK ("それではノシ")
10:14:18 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:41 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
10:32:49 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:33:03 ! kuzumi ("Leaving...")
10:37:20 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:49:37 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
10:59:22 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/02/03 11:00:00
2009/02/03 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:18:53 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:23 MorrisAFK -> Morris
11:32:23 Kannna -> KanaCOOK
11:38:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:45:52 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:48:15 KanaCOOK -> Kannna
2009/02/03 12:00:00
12:05:46 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:15 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:32 ! tatsu114_ (EOF From client)
12:19:03 + pez(~pez@49.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
12:23:16 ! chita ("Leaving...")
[SiIdeKei] 『もと子先生の恋人』読み終わり。
[SiIdeKei] .k もと子先生の恋人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もと子先生の恋人 をどうぞ♪
[mihiwork] タイトルだけだと、何かエロい世界を思い浮かべてしまいますがw
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4592142977  ASIN=4592142977 もと子先生の恋人 (ジェッツコミックス)
[SiIdeKei] ちょいと地味な女性漫画家と、その担当編集さんとの恋愛模様を描いた漫画です。
[SiIdeKei] ベッドインのシーンはありますが、エロはないです(笑)
[mihiwork] なるほど
[mihiwork] で、担当編集の扱っているジャンルは書かれてますか
[SiIdeKei] むず痒くなるようなラブラブっぷりが、田中ユタカの柔らかいタッチで描かれています
[SiIdeKei] どうやらヤングアニマルをモデルとしているようです<ジャンル
[SiIdeKei] もと子先生が連載しているのは、ラブコメディ。
[mihiwork] ほむほむ
[SiIdeKei] イラストや読み切りは今まで書いていたけど、初めての長期連載だそうです。
[mihiwork] なるほど
[SiIdeKei] 彼氏も、はじめての担当編集。
[mihiwork] ということは、まだ連載中?>長期連載
[SiIdeKei] 初めての打ち合わせで恋に落ちて(?)から、初めてのキスを経て、愛をはぐくんでいく様子が楽しめる本になっています
[SiIdeKei] 作中では1巻から3巻まで発売されました(笑)
[mihiwork] じゃあ連載終了してしまったのかな
[SiIdeKei] もと子先生の連載については不明です(笑)
[mihiwork] なるほどw
[SiIdeKei] 『もと子先生の恋人』は、一応これで完結みたいです
[mihiwork] 登場キャラクターも少なさそうな感じですが>もとこ先生の恋人
[SiIdeKei] 少ないですね
[SiIdeKei] もと子先生はアシスタントを使わない人のようで、もと子先生側には誰も出てきません
[mihiwork] なんと。冷やかし組もいないのですかw
[SiIdeKei] 彼氏の方には、編集長や同期の編集さんがでてきます
[SiIdeKei] もと子先生とのつきあいは内緒なので、誰も冷やかさない(笑)
[mihiwork] ふむー。ドメスティックワールドですか
[mihiwork] そんな難しいものを書く人なのかw
12:57:51 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[mihiwork] 話が、ではなくて、話として成立させること>難しいもの
[SiIdeKei] 田中ユタカは、もともとむず痒いラブストーリーが上手いんじゃないかなあと、椎出は思います。
[mihiwork] ふむふむ、なるほど
2009/02/03 13:00:00
[SiIdeKei] 愛蔵版が出た『愛人』(アイレン)とか。
[mihiwork] .k 愛人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛人 をどうぞ♪
[mihiwork] http://www.koubou.com/asin/4592142985  愛人-AI・REN- 上 特別愛蔵版 (1) (ジェッツコミックス)
[mihiwork] http://www.koubou.com/asin/4592142993  愛人-AI・REN- 上 特別愛蔵版 (1) (ジェッツコミックス)
[xi-banyu] したは下じゃないかな。
[mihiwork] あれ
[xi-banyu] アイレンは超名作だとおもた。
[mihiwork] http://www.koubou.com/asin/4592142993  愛人-AI・REN- 下 特別愛蔵版 (1) (ジェッツコミックス)
[mihiwork] 出しなおし
13:14:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[shirakiya] なつかしーなー
[sf] .k 田中ユタカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中ユタカ をどうぞ♪
[Stella] 講談社BOX http://hiki.cre.jp/write/?KodanshaBox
[Stella] 長くなってきたので切った方がいいかな
2009/02/03 14:00:00
[sf] 2006年末からだったか
[sf] 2006と2007しょりった
14:53:07 ! mihiwork ("CHOCOA")
2009/02/03 15:00:00
15:49:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/03 16:00:00
16:11:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:23:09 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:44:56 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090203k0000e040077000c.html  銃刀法違反:95歳の認知症女性の部屋から拳銃 奈良 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] 拳銃見つけちゃった。
[SiIdeKei] >県警の鑑定で、拳銃は1800年代の旧式だが、発砲能力があった。実弾はなかった。
[SiIdeKei] どうやら結構な年代物。
[sf] 形見の品とかなんだろうか。どきどき
[sf] .k 拳銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:拳銃 をどうぞ♪
[SiIdeKei] このおばあちゃんのお父さんとかの持ち物だったのだろうか
[Yad_N10J] そんなところではないんですかね
[Stella] そんな気がします>形見の品
[Yad_N10J] 形見の品とか
[sf] このおばあちゃんが若いときなら、まだ拳銃普通にあったころですね
[SiIdeKei] 老人ホームの部屋で見つかったようなので、専用の保管ケースか何かに大事に入れてあったんじゃないかな
2009/02/03 17:00:00
[Stella] 中国首相に靴投げる 英大学で講演中、命中せず (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/090203/chn0902030741001-n1.htm
17:12:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Stella] エクストリーム・シュースローイング第二回大会
17:15:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
[sf] 靴には命中判定にだいぶマイナスの補正がつくに違いない
[Yad_N10J] 靴投げ専用靴とかが発売。
[Yad_N10J] 市場は中東とイギリス。
17:27:14 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
17:34:12 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20090201/p1
[Yu_AFK] >■[ラノサイ杯]2008年下半期ライトノベルサイト杯、結果発表速報版
[Yu_AFK] 新規はAURAが、既存はさよならピアノソナタが賞を取りました
[Yu_AFK] .k AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~
[Stella] 別に賞を出してるわけじゃないんだが
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k さよならピアノソナタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さよならピアノソナタ をどうぞ♪
[Yu_AFK] 悪かったね
[Yu_AFK] この話はこれで終わりにする
[Stella] お祭りが妙に権威化して、転換期になっております
[Stella] ベン・トー新刊に帯巻かれたりな
[Stella] 本屋大賞と同じで、一位にしか意味が持たれなかったり
[Yu_AFK] ……ごめん。
[Yu_AFK] 最近やけに攻撃的になりすぎだ
[Stella] 観測範囲で話題になってない作品が上位に取ったのを「大手サイトの陰謀だ」といわれたり
[Stella] こっちが過敏になっているのです
[Yu_AFK] ふむ
[sf] .k ライトノベルサイト杯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルサイト杯 をどうぞ♪
[sf] 順位付けのためのものではないのに、ということを主催の人がこぼしてましたっけ
[Stella] 順位をつけたとたんに順位しか興味がない人が出てきてしまう、ってやつ
[AKAgane] もともとは、「いやー、アレが面白かった、コレが良かった」「あ、そういうのがあったのか。いや、数が多いから、全部は目を通せないしなぁ」
[AKAgane] みたいなものか>サイト杯
2009/02/03 18:00:00
[Stella] しいでさんが「投票方法が面倒なのでやらない」って言ってたやつです
[SiIdeKei] 不精者でサーセン(笑)
18:09:11 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ラノサイ杯のためにエントリ起こすのが面倒で←凄くダメな人間
18:11:52 + meltdown(~meltdown@w4d104.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 公言しないだけで、やらない人はたくさんいるような気がものすごくする(笑)
[SiIdeKei] はてなダイアリーの機能を使っているので、お薦めいただいたのですが
18:13:40 ! Yad_N10J ("今日は節分")
[SiIdeKei] 気に入った本は随時はてなダイアリーやここで紹介しているので
[SiIdeKei] あらためて専用のエントリーを書くのが、どうにも二度手間に思えたのですよ。
[SiIdeKei] ……しかし、こうやってみると、見事に『投票数上位に来た本を読んでない』(笑)
[kuzumi] 今何となくニュースを聞いていたら、定額給付金にあわせて地元で使える商品券を発行とかやっていたが……ものすごくどこかで聞いたような(笑)
[SiIdeKei] ……なんかすごく不安になってきたな……どーもおいらのストライクゾーンは他の人とは大きく違うような……(笑)
[kuzumi] 他の人気にしてもしゃーないと思うがw
[Stella] 投票して上位に入った作品は、「界隈で話題になっていないのに上位に入っている、大手感想サイトの陰謀だ!」って言われちゃいましたよ(しくしく)
[SiIdeKei] おお……既存作品部門も、読んだことない本ばかりだ……本屋で見たことはあるんやけど……ピンと来なかったんだよなあ……(笑)
[sf] 上位でないものも見事に読んでいないということはありませぬか
[SiIdeKei] な、なんてことを!(笑)>sfさん
[SiIdeKei] ……うん、読んでない本メッチャ多い(笑)
[sf] つまりまあライトノベルも色々とあるけど、そのうち読んでるのはごくわずかという
[sf] 私もそうだなー
[SiIdeKei] でも、得票数少ない本の方が、ヒット率高いですね(笑)
[SiIdeKei] <椎出に関しては
[Stella] 2008年下半期ライトノベルサイト杯投票結果(新規作品部門) http://ippo.dip.jp/lightnovel/lnsite2008last/vote/ranks/?type=fresh
[SiIdeKei] まあ、こーしてみていると、確かに、人のことを気にしていてもしゃあないし、実に多様な傾向の作品が『ラノベ』にはあるのだなあと
[SiIdeKei] 実感できますやね。
[Stella] 2008年下半期ライトノベルサイト杯投票結果(既存作品部門) http://ippo.dip.jp/lightnovel/lnsite2008last/vote/ranks/?type=veteran
[SiIdeKei] 『女子高生=山本五十六』をラノベって言い張るのは、ちょっと無理があるような気がする(笑)
[SiIdeKei] あれ、肝心な部分はオッサンだけだぞ(笑)
[SiIdeKei] 界隈で話題になってないのに云々、というのは
[SiIdeKei] いざ投票となったときに、各サイト主が、満を持して『自分が気に入った本』を投票してきたからでしょうねー
[SiIdeKei] 河原に行って、みんなで一斉に『一番気に入った石を持ってきてくださーい』っていわれて
[SiIdeKei] 凄まじくてんでバラバラの石が持ち寄られた、そんな中で辛うじて多かったものを
[SiIdeKei] 集計したら、こーなった、と。
[mihiwork] まあ、一癖ある人たちが提示するものは、よほどのことでない限り定番から外れてることが多いですから
[SiIdeKei] 知る人ぞ知る、な結果になっても、それはある意味当たり前のようにも思います
[sf] 売れていて人気があって普通に面白い本を推薦して何が楽しいのだっ
[sf] とかもありそうだ
[Stella] ありそうですね
[kuzumi] 確かに
[SiIdeKei] でもまあ、百戦錬磨の強者たちの中でも推す声の多い本ですから、やっぱ面白いところがあるのですよ。読んだことない本ばかりなので、ちょっと自信ないけど(笑)
[sf] 話題になっていて、を足してもいいか
[AKAgane] もともとが、「より多くの人に知ってもらいたい」ならば
[AKAgane] 知られていないヤツを優先しますわな
[AKAgane] ワシだって、もし投票するなら、川崎康弘さんとかですよ。どれが自分にとって面白かったか、よりも。
[Stella] 「界隈で話題になってないのに上位」ってのが「アンゲルゼ」のことなんですが
[AKAgane] 「もっと読んでもらいたい」本になります
[Stella] もう不遇で不遇で。5巻予定が4巻に短縮完結、ってあたりで不遇なのがよくわかるかと
[Stella] しかもコバルト文庫。界隈で話題になりにくいレーベルです
[SiIdeKei] その時点で、ラノベ読み立ちがお薦めしそうなフラグが立っていますが(笑)<不遇
[AKAgane] 面白さを感じる人が限定されるものこそ、より多くの人に読んでもらいたいものです
[Stella] ここで投票せずにいつ投票しろと(いろんなアンケート巡って投票してました)
[AKAgane] まあ、愛だよな、やはり
[AKAgane] 愛とは見返りを求めないものー
[sf] .k アンゲルゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンゲルゼ をどうぞ♪
18:47:46 + chita(~chita@opt-115-30-130-51.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ここでこっそり予言。きっと09上半期では、封仙娘娘追宝録が……っ
18:48:19 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] そういや封仙娘娘追宝録の表紙があがってました>しいでさん
[SiIdeKei] ええ、見ました。
[SiIdeKei] どーみても師匠がラスボスです(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[SiIdeKei] この表紙を信じていいのかどうか……(笑)
[AKAgane] 落としどころとしては、他になかんべなー
[AKAgane] あと1冊で終わるなら、「全部ひっかぶってくれる」人が必要だべ
18:50:09 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] いろいろと伏線というか、謎があるので
[sf] .k 封仙娘娘追宝録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:封仙娘娘追宝録 をどうぞ♪
18:50:18 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] それをどこかに集約しなければなりませんから
[SiIdeKei] ……って、銅さんが一言で言ってしまっていたっ(笑)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090203.html#150000
[AKAgane] いわゆる、スパロボ・アルファの「それも私だ」を言ってたあの人やね
[SiIdeKei] 鏡閃か龍華か、どちらかがやらねばならんことです。
[SiIdeKei] 椎出としては、導果先生があそこで登場していたのが実に気になる(笑)
[AKAgane] このシリーズの華である宝貝のバトルは、あれだよなー。「知能戦」なので。
[AKAgane] 昔の忍者漫画でいくと、「あいつの忍術を破る方法は」とゆー
[AKAgane] 今の漫画だと、ジョジョの「あいつのスタンド能力は」が近いのか
[SiIdeKei] そうですね
[AKAgane] 純粋なパワー比べではなくて、いかに自分が勝てる、あるいは相手が負ける状況に持ち込むか
[AKAgane] その積み立てと駆け引きが、やはり面白い
[AKAgane] でも、これ、読むコストも相応に高い上に
[AKAgane] 書くコストはべらぼうだよね(w
[AKAgane] 病気されたと聞いた時に、「それは仕方がない」とか思ったほどだもの
[AKAgane] もちろん、原因は他にあったのかもしれないけど>病気
[SiIdeKei] 食前絶後!からして、そういう傾向がありましたからねー
[AKAgane] こんなすごい作品を書いていては、身がもつまいと思ったのも事実
[AKAgane] そうそう>食前絶後!
2009/02/03 19:00:00
[AKAgane] ろくごまるにさんのすごさは、「そこまでせんでも」とは思うのだが、「そこまでするから」熱狂的にファンがつくのだよなぁ
[mikeAway] あの人
[mikeAway] 変なところ凝るからなあ
[mikeAway] 読んでる分にはいいけど
[mikeAway] 割りと苦労が目に浮かぶ
19:02:46 ! liot ("See you...")
19:02:52 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] ちょww
19:09:12 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] 鏡家サーガが復活だとっ……(復活とか言っちゃいけません
19:09:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:14:58 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:27 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] 今朝のジンバブエデノミの話で
[Stella] 1兆ドルが1ドルに、超インフレのジンバブエで12桁のデノミ 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/economy/2567143/3749771
[Stella] >ゴノ総裁は「昨日までは兆単位のお金を持っていた資産家たちよ。悪いが、今日は好きな飲み物も買えないよ」とコメントした。
[Stella] 兆単位のお金=米ドルでは1ドル単位程度
[Stella] 元々好きな飲み物も買えませんでした
[aspha] 札の価値よりも原料の紙としての価値のほうが高いんじゃなあ
[meltdown] で、新しいお札はいつまで使えるのでしょう?
[meltdown] と、思った
[SiIdeKei] そんなこと聞いちゃらめぇっ(笑)
[tatsu114] 記録更新する前に何とかならないのかしら、もうw
[mihiwork] もう1けたぐらい上がってるような気がしてならない
[kuzumi] 半年後にまたデノミでしょうか(ぉ
[meltdown] 半年持つかな?
[meltdown] こー、一度やってしまうと、抵抗感がなくなるからなぁ
[meltdown] 世界でもまれな、増刷とデミノを繰り返す国になるやもしれず
[Morris] ふと思ったんだけどさ
[kuzumi] 通貨単位をグラムにすれば(ぉ
[Morris] デノミって単に桁が変わるだけで
[Morris] 経済への効果って皆無じゃないの?
[Stella] .k デノミネーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デノミネーション をどうぞ♪
19:50:39 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] うーん
[shirakiya] .k ジンバブエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ をどうぞ♪
[shirakiya] 回復の見込みがまったくない・・・
19:55:03 Mar-work -> Marcy
[Morris] >コンピュータの処理にトラブルが発生していることから、中央銀行はデノミネーションを実施し、大幅な通貨単位の引き下げを実施することを決定した。
[Morris] うーん
[Morris] そんなところにメリットがあっても
[Morris] 経済への影響はどうなんだろうw
[Yu_AFK] ジンバブエドルよりも米ドル持ってた方がいいもんなぁ
[tatsu114] ようするにさ
[tatsu114] こんぴーたーが処理できないから
[tatsu114] でみのしたってこと?w
[shirakiya] …みたいですね。
[shirakiya] ……ってことは。単位が一定値に達すると。自動的にデノミする気なのか。
2009/02/03 20:00:00
[aspha] いっそ株の売買みたいに最小単位を作っちゃえばいいのに
[aspha] 「今日からジンバブエドルで1兆円未満の取引は出来ません」
[aspha] (円じゃないわw
[Yu_AFK] #しまいにゃ南アフリカに侵攻されて政府打倒になりはしまいか、カンボジアのように
[aspha] コンピュータ上は1兆ドル=1ドル扱いで計算
[shirakiya] そこまで甲斐性のある国が近くにあれば、それも。<政府打倒
[aspha] ジンバブエって儲かりそうなものありましたっけ?
[tatsu114] いちど
[tatsu114] 野党が徹底抗議をしたんだが
[tatsu114] なにをやったのかはちょっと思い出せないけど
[tatsu114] あまりにも不当な扱いで弾圧してくるから
[tatsu114] もういいやってさじを投げた気がする
[Morris] 大統領選挙じゃない?
[tatsu114] それだっけかな
[Yu_AFK] たしかそう
[Stella] 農産物を輸出してたんだが、プランテーションが崩壊して経済がむちゃくちゃになったのです>ジンバブエ
[tatsu114] 農産物が生きてる限り
[tatsu114] 飢え死にはないかな?
[Stella] 飢饉になって周辺国への難民が増えてきたり
[Stella] 典型的な独裁政権なので「大統領に間違いはない」のです
[Morris] 農産物は既に壊滅状態という話も聞いた
[Morris] 白人が持っていたノウハウがなくなったから
[Morris] まあ、国が消えてないから、最低限は確保できてる……のかな?
[Yu_AFK] そのうち消えそうだがな>国
[Stella] ソマリアですら消えてないから大丈夫です(まて
[Prof_M] ソマリアは、ソマリランドが生き残るのでわ?
[Stella] すみません。またエクストリーム・シュースローイング第二戦の話ですが
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):温家宝首相に靴投げる 英大学で講演中、命中せず - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0203/TKY200902030065.html
[Stella] >温首相は取り乱すことなく、「我々は平和にやっている。男の行為が中英の友好を妨げることはない。調和は武力によって妨害されないと歴史が証明している」と再び語り始めた。
[Stella] なんというブーメラン発言
[Yu_AFK] #米欧はアフリカを支援しても無駄だと言うことに気がつき始めているが、やめると中国ロシアが支配しそうなので、やめられないんだよなぁ〜
[Yu_AFK] まさにブーメラン
[Yu_AFK] #そういうドキュメンタリーが前NHKBSでやっていた
[Yu_AFK] #アフリカ援助の苦労
[Stella] ガーナは上手くやってると思うんですよ
[Yu_AFK] ふむ
[sf] 支援しても無駄というか支援の仕方が駄目だという
20:20:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ちなみにジンバブエの農業の壊滅と言っても、壊滅したのは主に輸出用なので、国内が飢えるのは例によって流通の問題が。あとまあ干魃。
[Yu_AFK] #うわ、またなんか気分が悪くなってきた。寝よう。おやしみ
20:21:56 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] BBCだかのドキュメントで、農地を手に入れた黒人一家が、ものの見事にトウモロコシ干ばつにやられていた話ありましたね。
[Stella] 農業経営はなまじっかな知識でできませんからなあ
20:24:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 日本でも、脱サラで農業するなら2年ぐらいは無収入でもやってける程度の蓄えが必要と聞いたことがあります
[sf] つーても別に元々農民ばっかりなんだけどね
[SiIdeKei] プランテーション用の農地を小分けにしても、家族経営の農家がそれで上手くやっていけるわけでもないし。
[sf] うむー
[sf] 自分たちが食うための農地として整備されてるわけではないからね
[Stella] 売れる品物を売れる品質で作るって大変なんですね
[sf] もともと家族経営の黒人農家は別に少ないわけでもなくたくさんあったようです
[sf] それ自体はあんま変わってない
[SiIdeKei] 中学生の頃の社会科では、プランテーションのそんな問題点を、先生がちらりと触れていたような気もしますが
[SiIdeKei] そーそー憶えているわけもなく(笑)
[tatsu114] それこそ、あれですよ
[tatsu114] 中学のころに習った連立方程式を全部覚えてますかといわれて、覚えてると答える人が少ないように、興味のないことって、基本的に聞き流してしまう傾向にありますから
[sf] まあ一週間だか一ヶが津田かで半分以上は忘れてという半減率だったはずなので
[sf] たいがい忘れてる
[SiIdeKei] うひひ。
[SiIdeKei] さて、そんなジンバブエですが、どうしたもんでしょうね。経済、流通、政治……どーにかせんといかんコトが山積みです(どこの国だって山積みですが
[kuzumi] そのうちクーデターとかおこるんじゃなかろうか
[sf] なんでまだ機能してるのかよくわからんけど
[tatsu114] あれだ
[tatsu114] シムジンバブエを作るとはやるよ
20:31:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] やはり農民は取って食える間は大丈夫だからかしらん
[sf] 60だか70パーセントが農業だったはずだ
[AKAgane] まあ、少々どころの騒ぎではなく政治も景気も悪くても
[SiIdeKei] はっ……政治がわやになっても経済がわやになっても、まだ国は存続している……つまり、これこそが『国は人なり』ということだったんだよー!(えー
[AKAgane] ミャンマーのように、食わせることができれば、なんとかなる
[tatsu114] シムシティ初の完全シナリオ型。ジンバブエの各地を市長であるあなたの手で安定させよう。隠しシナリオにはなんと。。。!
[SiIdeKei] 隠しシナリオってなんだ(笑)
20:34:11 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 価格:50ジンバブエドル
20:35:10 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:46:23 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:48:36 Prof_M_ -> Prof_M
20:52:23 ! Yad_Away ("さいきどう")
20:52:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] ソサエティーなら、畑がユニットでありますが、あれはあれで不自然なほど高収入だからなぁ(笑)
[meltdown] あれでジンバブエをやるのは無理だ
[tatsu114] 染むジンバブエでは、日ごとに通貨単位が変わっていくので、スリリングですよ
[meltdown] まぁ、施設の維持コストが払えるなら、通貨が変わっても怖くはない
2009/02/03 21:00:00
21:12:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:00 + akiraani(~akiraani@ackube004102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:31 Morris -> MorrisEAT
21:32:11 Kannna -> KannnaOUT
21:37:49 ! yosi ("Leaving...")
21:40:34 + ENOKINO(~taka-miy@pd315a8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:28 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
21:52:05 MorrisEAT -> Morris
21:58:31 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
21:58:37 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/03 22:00:00
22:02:00 Yaduka -> Yad_furo
22:18:27 + akiraani_(~akiraani@ackube003209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:45 Yad_furo -> Yaduka
22:29:05 KannnaOUT -> Kannna
22:30:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:44:47 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:49:48 ! pez ("Leaving...")
[EkiDead] .k 神の雫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神の雫 をどうぞ♪
[EkiDead] 19巻まで出てるのか…
22:56:54 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:46 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/03 23:00:00
23:12:31 + akiraani(~akiraani@ackube003209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:50 ! LizardMen (Connection reset by peer)
23:18:10 Yaduka -> Yad_sleep
23:29:08 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:22 ! aspha ("Leaving...")
23:53:15 mihiro -> mihiaway
23:54:50 mihiaway -> mihiro
2009/02/04 00:00:00 end