#もの書き 2009-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-03をご活用くださいませ。

2009/02/03 00:00:00
[Prof_M] 冗長性持ってるってことやなー
[sf] 負傷などの場合にも、代わりの配線を頑張ってのばしたりする
[sf] もちろん限界もあるけど、若いと特に近いところで代替できたりすることもある
[xi-banyu] かき氷食べると頭がキーンて痛くなるのは
00:03:34 ! IWASI ("Leaving...")
[xi-banyu] 神経信号が混戦してるからだ、と聞いたことがあります。
00:06:04 ! Stella ("See you...")
00:06:30 + Chitose__(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:13:03 TK-Mesi -> TK-Leana
00:14:25 MOTOI_ -> MOTOI
00:16:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
00:22:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:23:44 mihiro -> mihiaway
00:25:21 mihiaway -> mihi_slp
00:46:01 ! nasel ("Leaving...")
00:47:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:53:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
00:55:32 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
00:55:33 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:58:06 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/02/03 01:00:00
01:03:45 ! MOTOI ("愛菜美:「どーも首のすわりが良くないの……」")
01:04:15 ! inari ("CHOCOA")
01:14:43 ! seiryuu ("Leaving...")
01:16:50 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:22:41 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:23:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:29:17 TK-Leana -> TK-Sleep
01:34:55 Yaduka -> Yad_Away
01:41:27 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:53:12 ! Chitose_Y ("Leaving...")
01:56:22 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[Zero2] akagane師匠おりますでしょうか
01:59:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/02/03 02:00:00
02:00:28 ! syo ("Leaving...")
02:04:02 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] ほいほい?
[Zero2] あ、よかった
[Zero2] ちと読んでいただきたいものがあるのですが、DCCかなんかで送ってもよいですか?
[AKAgane] 了解ですよ
[AKAgane] む、中身がカラだった
[Zero2] ありゃん
[AKAgane] わんすもあ・ぷりーず
[xi-banyu] トーマスモア・ぷりーず
[AKAgane] おお、来た来た
[xi-banyu] とますもあのおかげです
02:16:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] ZERO2さんの隠れ新作が。
[xi-banyu] かくれにゅーうぇーぶ
[Zero2] うみん、わけ合って公開するわけにはいかぬので
[xi-banyu] な、なんだってー
[xi-banyu] それはほんとうか、きばやしー
02:20:30 Marcy -> Mar-dead
02:21:36 ! Suo (EOF From client)
02:28:19 + ENOKINO(~taka-miy@pd312aa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:29:03 ! kaji ("Leaving...")
[ENOKINO] わけあり、ということは、声でもかかったかな(w
[Zero2] うはーい、ENOさんだ
[xi-banyu] おお、えのさんだ。
[xi-banyu] なんだってー
[xi-banyu] こえがかかったのか。
[xi-banyu] いいなぁ
[ENOKINO] 俺が編集なら、絶対に声をかけるね
[xi-banyu] もう、先生と呼ばねばならないw
[ENOKINO] こらこら、勝手に話を作るな
[xi-banyu] えのさんに早く編集になって貰わねばw
[AKAgane] ばんゆー
[ENOKINO] ばんゆーは、その辺りが、軽率だから
[AKAgane] ちょいと今日ははしゃぎすぎだ
[Zero2] お金にはなりませんよw 知り合いのサイトに乗せるだけなので、そこでやむなく著作権が生じるのですが
[xi-banyu] おー
[ENOKINO] ときどき、腹の底からむかつくときがある(w
[xi-banyu] むかつかれた!!Σ
[Zero2] もしよかったらENOさんとばんゆーさんにも見ていただけるとたいへんありがたいのですが
[xi-banyu] なんと。
[xi-banyu] おれが見ていいなら喜んで。
[chita] よかったね、ばんゆうさん
[xi-banyu] むぅ。
[Falshion] (・ω・)つ「ばんゆーに効く薬、砂糖」
[xi-banyu] 死ぬw
[xi-banyu] しんでしまうw
[ENOKINO] お前さんは、人生経験が足りないか、辛酸を舐めてないので、どうにも、物事を軽く見るときがあるからなあ
[xi-banyu] 反省しますorz
[ENOKINO] エーと、届かなかった
[Zero2] ありゃん
[ENOKINO] 開こうとしたけど開けない
[ENOKINO] 手間がかかるけど、メール添付で頼む、
[Zero2] あい
02:35:55 ! showaway ("Leaving...")
[CHOBOJA] そういうことでしたか。
[Zero2] 送りました、よろしくお願いします
02:39:14 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:39:38 ! Tihipon ("むー……やっぱり個性が薄いかも")
[ENOKINO] 届いた
[Zero2] おお、よかった
[ENOKINO] おおむね、akagane師匠の言うとおり
[ENOKINO] 俺の言いたいことは全部言われていた(w
[AKAgane] うひひひひひ
[Zero2] うーん、やっぱりですかw
[ENOKINO] ラストの三行で事件を起こせ
[AKAgane] 連載なら、引いてなんぼやしなー
[ENOKINO] 女の子の落とした消しゴムが物理法則に反した動きをするのを見た、とか、
[ENOKINO] 何か、得体の知れないものの光る目が、彼女の机の中から僕をにらんでいた、とか
[xi-banyu] 晒せない小説の内容についてなら、公開ログじゃないとこで言った方が良くないですかね。
[xi-banyu] 他の人も、気になっちゃうだろうし。
[ENOKINO] あとでどうにでもなる
[ENOKINO] これで、問題になるなら、俺はとっくに問題になっている(w
[xi-banyu] いや、問題云々というより、回りの人が気にしないかな、とか。
[xi-banyu] まあ、いいならいいんですけど。
[ENOKINO] 俺は「例」を挙げているにすぎないのだ、つまりは、これは「俺のアイディア」だからして
[xi-banyu] いや、いいですよ。
[xi-banyu] オレが、よそでやった方がいいと思っただけなので、
[xi-banyu] ここでやっていい、と判断してのことなら、それ以上言えませんし。
[ENOKINO] 俺は、商業作品のアイディア出しをここでやっている理由は、
[ENOKINO] それがマイナスにならないと思っているからなのだな
[ENOKINO] アイディアだけで、成り立っているような話なら、まあ、それは問題だろうけど
[xi-banyu] えのさんの作品について、えのさんがここで話すのは、何も問題を感じませんけど。
[xi-banyu] あ。
[ENOKINO] 俺は、zero2くんの作品について、方向性を示すためにネタを振っている
[xi-banyu] もし、事前に、ゼロさんから、アドバイスは公開チャンネルでOKです、というのがあれば、ぼくから言うことはなにもないです。
[ENOKINO] 作品の骨子について、支障をきたすようなことは言っていないつもりだよ
[xi-banyu] ええ、それはわかります。
[Zero2] うみうみ
[ENOKINO] 俺が言っているのは「汎用」なアドバイスだ
[xi-banyu] たぶん、そこの、「いうべきでないこと」の線引きが違うんだろう、というだけで。
[ENOKINO] ラストの三行で「引きを作る」という「例」
[xi-banyu] というか、オレなら間違いなく、その内容について「ものすごく気になってしまうだろうなぁ、イヤだなぁ」と思っただけですから。
[xi-banyu] 公開チャネルで、特定の人にしか通じない話題じゃないかな、と。
[ENOKINO] その「いやだなあ」がわからない
[ENOKINO] 汎用のアドバイスだぞ(w
[xi-banyu] もちろん、見方を変えれば、「誰にでも通じる汎用のアドバイス」というのもわかるので、ここでいう有用性もわかりますが。
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] ぼくが気にしたがりのガキだってことで。
[xi-banyu] せっかくのぜろさんの邪魔をするのも忍びないですし。
[xi-banyu] 仕事に戻ります。
[ENOKINO] 題材にしているのが、多くの人が読めないもの、であることが問題なら
[ENOKINO] 俺が書いている本についても、話題にしないほうがいいな
[xi-banyu] それはどうでしょう。
[xi-banyu] わかりません。
[ENOKINO] 打ち合わせは、プライベでやろう
[xi-banyu] 他の人がどう思ってるかまでは。
[xi-banyu] ただ、ぼくは、あまり好ましくないんじゃないかなぁ、と思ってはいますけど。
[ENOKINO] どうやって「アイディア」が作られ、それがどういう形で、本になるのか
[xi-banyu] ぼく一人の意見だけで、他の人全員の意見の代表のように思われるか、それは非常にマズいので
[fukaFuton] 別に、zeroさんがいいのなら問題ないと思いますがのぉ。>作品が出来る過程が見える
[abAWAY] | ・) まぁまぁ。ウォッカでも煽って一息ついたらドウダイ
[ENOKINO] ここで作られた「もの」が、数ヵ月後に現物として読めるわけで
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] だから、ぜろさんが良いと言っているなら、と最初に書いたし
[xi-banyu] オレは、気になるなぁ、と思っただけ。
[ENOKINO] いろんなアイディアを取捨選択して、実際に、作家が、お話を作る過程を公開することに意味があると思っているのだが
[ENOKINO] まあ、どっちに利点があるか、ということだろうな
[ENOKINO] それを「いやだ」と思うか「それに興味がある」と思うか、それは個人の価値観だから
[xi-banyu] えのさんが問題なければ、問題ないんだと思います。えのさんの本については、本当に。
[ENOKINO] 俺は、公開することに意味があると思うのだよ
[xi-banyu] ええ。
[abAWAY] | ・) ぜろさんが良いなら良いし、他にも良いと思ってる人は良いけど、判らずに公開ログで喋ってあとで「騙された!」とか言い出す新しい人がいないとも限らないので、時々ツッコミ入れるのは重要なのですぉ。
[xi-banyu] それは、聞いてもいますし、見てても感じます。
[ENOKINO] 当然、自分の書いているものと、他人が書いているものとは、区別しているつもりだがね
[ENOKINO] ここで、他人にアドバイスしているときは、「汎用」なことしか言わないようにしているつもりなんだが(w
[xi-banyu] そうですね。
[xi-banyu] ちょっと、他人の話に添加しすぎました。
[xi-banyu] 転嫁
[ENOKINO] 骨子に関わらなくとも、末節に関わってしまう部分がある事は認めるよ
[xi-banyu] まえに、公開ログでは話しかけたことも伏せておきたかったためにプライベで話しかけた時に、その回答を公開ログでされたので、ぼくはその時に非常に困ってしまって
[xi-banyu] それで、ちょっと過敏になっているんだと思います。
[xi-banyu] 申し訳ありません。
[ENOKINO] 今の「例」からでも、どんなお話か、想像出来る部分はある
2009/02/03 03:00:00
[ENOKINO] そう考えれば、まったく触れないようにしたほうがよかったのかもしれないな
[xi-banyu] それは、正直、ぜろさんが決める事かな、と。
[xi-banyu] にもかかわらずぼくが今言ってしまったのは、さっき述べた理由から、ちょっと過剰反応をしてしまったんだと思います。
[xi-banyu] それについては、本当にすみません。
[xi-banyu] ぜろさんにとっては作品の、他の人にとっては汎用のアドバイスを聞く場をつぶしかねないですし、
[ENOKINO] 公開チャンネルの難しさだな
[xi-banyu] まあ、空気も悪くしてしまったし、たぶんえのさんの気分も悪くしてしまっただろうと思います。
[xi-banyu] それは本当に申し訳ないです。
[xi-banyu] ごめんなさい。
[ENOKINO] いやいや、気づかされた
[ENOKINO] 俺は結構そういう所は無防備というか
[ENOKINO] 無頓着なにんげんだから
[fukaFuton] わたし的には正直言って、すべての作品を読むと言うことが時間的には出来ないという関係上、なんとなく作品のさわりだけをこしょこしょと出されると。気になってAmazonのカートにほーりこんでしまうので。販促技ではなかろうかと(ぉぃ
[fukaFuton] (ぽちっとな
[xi-banyu] 例えば極端な例ですが
[xi-banyu] クライアントがこのログを見て、「おい、Zero2! 他人には内緒だって言っただろ!」とか言い出す可能性も、ゼロじゃないと思いますので
[xi-banyu] そこんとこは、ぜろさんの了解があった方がいいのかなー、とか
[ENOKINO] 俺の人生においては、隠しておくことで受けるメリットより、公開して受けるメリットのほうが多かった
[xi-banyu] オレはちょっと考えちゃったので。
[ENOKINO] ああ、それはある
[xi-banyu] # まあ、ぼくもクライアントがここのログを見たら、「いいから仕事しろ」ってキレそうな感じですけど(汗
[Zero2] #ここで、「みんな、私のために争わないでーっ」とかやったら皆からうまいこと吊るされるだろうか
[ENOKINO] 結果を出せば文句は言われない
[xi-banyu] 締め切りには間に合わせましたけど
[chita] # スルーされて議論が再開されると思うよ
[ENOKINO] いや、文句を言われるけど、それには根拠が無い(w
[xi-banyu] 逆に言うと、もっと早く出来たかなー、とか。
[xi-banyu] まあ、いろいろw
[ENOKINO] しかし、スルーしてしまったが「販促ワザ」というのはどっかで使ってやろう(w
[fukaFuton] ふひひ。感謝(w
[xi-banyu] w
[chita] とりあえず、人の文章に意見するという難題をこなせる、力量のある人が多いのは判った。身が竦む
[fukaFuton] #そして自分のジョークがどこかで使われないかとついENOさんの本が出る度に買ってしまうわけだ。これもまた公開チャンネルにおける販促技の一つ(ぉ
[Zero2] うひひひ
03:11:29 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[ENOKINO] なんというか、GMがプレイヤーの作った伏線を拾うようなものでね
[ENOKINO] 自分が出した設定を拾ってもらえると嬉しいのだな
[ENOKINO] その感覚があるから、喜んでもらおうと思って拾う癖があるのだ
[fukaFuton] うみうみ。
[ENOKINO] 「俺の設定をGMがパクりやがった」と怒る人も中にはいるということを忘れていた
[fukaFuton] (^^;
[AKAgane] まあ、なんです
[AKAgane] ようは、敬意と信頼、なのですよ>怒り出すか否か
03:15:32 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] 私もしばしば失敗しましたが、疑われたり、嫌われてしまうと
[AKAgane] 何をやってもうまくいきません
[ENOKINO] それを回避する方法として、私は「隠さない」というやり方でやってきたわけですが、
[ENOKINO] これをやると、逆にさらに疑う人もいるわけで
[fukaFuton] でもまー、ここの公開logってやり方は、「基本的には隠さない」という精神なわけで
[ENOKINO] 「腹のそこで何をかんがえているのかわからない」「いや、何も考えていません、このまんまです」「ウソだ!」
[ENOKINO] 日頃の行いが悪いと、こうなるのだな
[fukaFuton] 俺の、俺達のやってることを見ろーーっ ってwwwに向けて叫んでいるわけで。わたしゃ、基本隠さない精神でえーとおもうんですよなー
[AKAgane] 全人類のうち、ほぼ100%の60億人近くにとって、隠そうが隠すまいが
[AKAgane] どうでもええことですからな
[fukaFuton] うむ(w
[ENOKINO] 自分は他人にとって、あまり意味がない。ということがわかっていれば、隠す意味も無いと思えるのですよ
[AKAgane] もちろん、他人のヒミツを公開しろとゆー意味ではなく(w
[ENOKINO] 守秘義務は、しっかり守っております(w
[fukaFuton] うむ。露出は自分の嗜好の範囲内で。もちろん公序良俗の範囲内で(ぉぃ
[CHOBOJA] 寝ます。
03:23:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[fukaFuton] おやすみなしましー
[ENOKINO] おやすみー
[Zero2] おつかれさまですー
[AKAgane] んで、話を戻すと、週刊少年漫画での「引き」なんかは
[ENOKINO] というわけで、あまり突っ込まないで、汎用のアドバイスに戻ろう
[AKAgane] 最後の1ページで、事件を起こして「おお?」とゆーことになるのだが
[Zero2] はい
[AKAgane] 次週の1ページ目なんかは、重複する感じになって
[ENOKINO] そこに至るまでに、何らかの前振りをしておいたほうがいい
[AKAgane] 前回の引きの補足説明込みで、もっかい演出してるね
[Zero2] バカの拓馬とひたすら会話をしながら情報を小出しにする、という方法も考えたんですが
[AKAgane] うみ>前フリ
[ENOKINO] 読者が思い浮かべる「先読み選択肢」の中の一つに引っ掛かるような、情報を入れておくのだ
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] 彼女は、うれしそうに微笑むと、教室の窓から、五月の青空を見上げていた
[ENOKINO] 今日もいい天気ね」
[ENOKINO] そうか、彼女は宇宙人に違いない
[ENOKINO] んでもって、読者が「ねーよ!」と突っ込む
[Zero2] おお
03:28:26 + NO(~anyone_in@P222013038184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、その突っ込みの中には、「でも、ひょっとして」という意識が残るのだ
[AKAgane] 「今日もいい天気ね」「転校する前の学校はどうだったんだい」「一年のうち半分は氷に閉ざされていたわ」そうか、彼女は南極越冬隊に違いない。
[ENOKINO] んでもって、学校の裏山の貯水池の中から円盤を呼び出す彼女を目撃する
[chita] ねーよ
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] chitaさに、感謝をこめて座布団一枚
[Zero2] あと悩んでいるのが
[ENOKINO] 「見たわね!」「見た……」「お願い、だまっていて、車庫証明が取れなかったの!」「そういう問題か!」
[Zero2] このヒロイン、3話ほどあとでヤクザ魔女としての本性を現すことになるのですが
[AKAgane] そんな、「ミナミサカエ三丁目って、どこですかー?」という、『あおいちゃんパニック』じゃないんですから>車庫証明
[Zero2] それまでに「清純なイメージ」を積み重ねとかないと。落差がないかなぁと思って、今回は結構表現を強調してしまうかんじになってしまったんですよね
[ENOKINO] 見た目で清楚を表現しないほうがいい
[ENOKINO] 清純さは、キャラ同士の関係性で示せ
[AKAgane] うむ。テキストに絵はない。
[Zero2] ああ、なるほど……
[ENOKINO] 彼女は、俺に向かって、にっこり笑って微笑みかけた「おはようございます○○さん」
[ENOKINO] 暮らしがどよめいた
[ENOKINO] クラスがどよめいた
[ENOKINO] 「な、なんと、あの、ゴキブリ以下の生命体である○○にむかって、微笑んだ!」
[ENOKINO] 「それも、に懲り笑ってだぞ!」
[ENOKINO] 「お、俺は、今、聖母マリアを見た!」
[chita] ○○はつられて「お、おはようございます」と言ったきり、固まった
[ENOKINO] 「いや、ちがう! 慈悲と寛容の権化である、観世音菩薩だ!」
[chita] 撤回します。
[Zero2] うひひひひ
[ENOKINO] あとは、文章の力で清楚さを表現する
[fukaFuton] 「ニコリとわらっていた」だと。文章パズルとかクロスワードパズルとか新作パズルとかを面白いでしょと突きつけながら笑っているような(ぉぃ
[ENOKINO] 彼女の名前は「細香」(さやか)という。この言葉は竹林の上を風が渡っていく音を、香りにたとえて呼ぶ言葉だそうだ。ぼくは、彼女の名前を聞くたびに、そしてその名前そのもののような彼女の姿を見るたびに、日本人の細やかな感性に感心してしまう
[ENOKINO] 以前、ここでも書いたことが歩けど、こういった文章で、清楚さを表現することもできる
[Zero2] なるほどなあw
[chita] そして放課後、校庭の掃除をしていて、僕は時折感極まって竹箒を抱きしめてしまうのだ。くんかくんか
[ENOKINO] 表現方法は、いくらでもある
[ENOKINO] だから言っただろう? 「考えて書け」「練って書け」って(w
[AKAgane] まあ、考えるとゆーても、方向性があって
[AKAgane] ようは、自問だ。「俺は、何に、清楚を感じるだろうか?」
[ENOKINO] まあ、コメディならば「笑いのベクトル」を忘れないようにするのは、当然だな
[ENOKINO] さっきの
[Zero2] うひい、恐れ入ります
[xi-banyu] ちたさんのそれは
[xi-banyu] 清楚じゃなくて、
[xi-banyu] 清掃とちゃうか?
[xi-banyu]  <竹箒
[AKAgane] さて、ワシもこのへんでー
[chita] ……竹の花のにおいの話にもっていくよりは、そのほうが上品だな
03:46:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] 「細香」のネタなら、ああいった息の詰まる文章の後に「よう、おはよ!」「……はあ」「なんだよ、ため息なんかついたりして、どっか具合でもわりいのか?」
[ENOKINO] 「お前のその言葉遣いなんとかならないのか? もっとおしとやかにしていれば、深窓のお嬢様みたいに見えるのに」
03:47:24 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] #いかん、寝ないとw
[ENOKINO] みたいに、逆転のイメージを使えるけどね
[Zero2_AFK] もうちょっと練ってみます。特に「引き」とイメージ付けのところを
[ENOKINO] がなばれー
[ENOKINO] がんばれー
[ENOKINO] では、私も落ちよう
[ENOKINO] ではまたー
03:48:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaFuton] がんばーですよ
[xi-banyu] どうにも
[xi-banyu] 生意気を言ったかのぅ
[xi-banyu] と、少しだけ気にしている。
[chita] ところでxi-banyuさん。dainさんが2ch.netで自作を公開するという話、実行されたかどうか聞いてますか
[xi-banyu] しらないなぅ
[xi-banyu] そんな話があったのか。
[chita] いろんな人の意見を聞くと、作品を良くできるというあたりから、思い出したことでした
[xi-banyu] なるる
[chita] まだやってないかもしれないし、ぽしゃったのかもしれないな
2009/02/03 04:00:00
[xi-banyu] ほむー
[chita] まあ、これはこれ
[chita] 見に覚えの無い「清楚と清掃」の暗示を突かれて起きた動悸が、やっと治まってきた
[xi-banyu] ひひひ
04:35:50 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
2009/02/03 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:24:48 + roshiajin(+nihil@95-24-26-218.broadband.corbina.ru) to #もの書き
05:32:42 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
05:45:40 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/03 06:00:00
06:06:53 + NO(~anyone_in@KD121111215067.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:19:10 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
06:31:06 + NO_(~anyone_in@KD121111216061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2009/02/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:16 MorrisZZZ -> Morris
07:19:55 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:21:17 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090202-OYT1T01187.htm
[showaway] >
[showaway] >首都圏「パスモ」エリア拡大に難問…大手と中小が平行線
[showaway] この問題が報道されるようになったか
07:58:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[showaway] ちなみに、Suicaエリア内に新駅を作る場合、駅の建設費以外にも、Suicaのシステム改修などで、数億円かかります(ぉ
2009/02/03 08:00:00
[fukaFuton] なるほど。
[shirakiya] ひい
[fukaFuton] それで、いつまでたってもICOKAで首都圏の私鉄は通れないのか(^^;
[mihi_slp] 関東圏(南関東)のバスは「バス共通カード」がありますからなあ。実はSuicaやパスモ使うよりそっち買って使った方がお得感が強い。パスモはパスモでバスの割引サービスがありますけど、あれはスパン短いしシステム上常時使う人ぐらいしかメリットは無い
08:05:33 mihi_slp -> mihiro
[shirakiya] ふむー
[showaway] > これに対し、パスモと同様に関西地方の私鉄などで使え、JR西のイコカとも互換性のあるICカード乗車券「PiTaPa(ピタパ)」の発行会社「スルッとKANSAI」(大阪市)では、「利用エリアを関西圏から拡大する方針は、加盟社間で合意に達している」としている。
[showaway] 本当のことを言っているかも知れないけど、すべてを言っているわけじゃないと思う(ぉ
[showaway] 合意があるかもしれないけど、それを実施するための調整のときに足踏みするはず
08:12:07 + MELTDOWN(~meltdown@p3110-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] だって、連絡定期券の発行も不十分な状況だもの
[showaway] #大阪市交通局のやる気の無さはなんだろうね。
[showaway] #というか、PiTaPa、各事業者ごとのサービスの違いが大きすぎるのはどうよと思うよ
08:14:23 ! mihiro ("それでは〜")
[fukaFuton] さて、出勤。
08:22:35 fukaFuton -> fukaWork
[killist] #ああ、駅増やすのは大変だな。乗換駅だったりしたら大事だw
08:29:16 + V-zEn_(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:29:17 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:31:23 Morris -> MorrisAFK
08:32:16 Mar-dead -> Mar-work
08:36:17 ! i-Sam (EOF From client)
[showaway] うわぁ、いた。Suicaに統一すればいいという、何も理解してない人がいた>mixi日記
[showaway] Suicaに統一するための費用や、統一後の対応エリアの増大による費用増加は考慮してねぇ
[showaway] #技術的なとか経営的な問題は別にあります
08:39:57 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[killist] まぁ、利用者としては統一したほうが便利なのは確かかとおもうが。
08:53:34 ! Saw ("See you...")
[killist] 乗り降りや入場退場の速度も上がるから効率的になるし、電子マネーは「いつのまにか支払っちゃってる」って使い方だから、消費者の消費量も増える。
[killist] 実際には、設計段階でエリア拡大や駅増設を考慮したコンポーネント構造にしてなかったのがマヌケって事じゃないかな。
[killist] #まぁ、そういう設計にしててそれでも大変って話かもしれんが。
08:58:09 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/03 09:00:00
09:04:54 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そういう設計ですよ
[showaway] そういう設計じゃなかったら、そもそも、エリア拡大や駅増設できません
[showaway] で、何で、それにかねかかるかというと
[showaway] 例えば、駅増設の場合
09:19:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] エリア内の全部の駅のデータを変更しなくちゃいけないからですよ。紙に書かれていたデータも
[Pikoyan] 路線図とかでこのエリアはカードが使えます! みたいなアレか
[showaway] そういうのも含む
[Pikoyan] #千葉エリアはようやく端っこまでスイカが使えるようになるっぽいなぁ
[showaway] 多分、完全張替えすると思いますよ<首都圏の電車内の路線図
[showaway] <千葉全域はいるから
[showaway] <シール対応じゃなく
09:23:22 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:25:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、他にもダイヤとかの絡みも含めて、新駅の開設は、3月のダイヤ改正の日に集中します
[showaway] で、エリア拡大する場合、接続システムの開発やらもありますけど、マニュアル作って、現場に配って、教育しなくちゃいけないという手間も大きいです
[showaway] それにちゃんとつかえるか、テストもしなくちゃいけんし
[abAWAY] | ・) まぁ、ユーザー視点だと、Suicaに統一すればいい、ってのはとても納得するけどね。
[abAWAY] | ・) 業界人が言ってるんならどうか、とは思うけど。ただのユーザーならそんなの知ったこっちゃねーですからのぅ
09:40:57 + lute_(~lute@p1131-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] イコカ辞めてスイカにすりゃええじゃん
[Pikoyan] パスモだっけか
[Pikoyan] >ユーザー側として
[SiIdeKei] 北陸鉄道のカードはアイカという名前で大変可愛らしい。スイカも見習うべき(なにを?
[Pikoyan] 翠香ちゃんというキャラをイメージキャラにしろと
[Pikoyan] ……どっかにそんなん居たよね。
[showaway] 大丈夫、業界人でも言っている人がいるから
[Pikoyan] 萃香か。東方か。
[showaway] ユーザ視点としても、便利になるのか、悩むな〜〜〜
[showaway] 調整手間取って、展開も対応も格段に落ちるのが目に見えるからなぁ
[showaway] ぶっちゃけ、そんなに困らないやん>一般ユーザ
[Pikoyan] っていうか
[abAWAY] カード何枚もある、ってのが一番邪魔。
[Pikoyan] 都内の地下鉄とバスで使えるカードが大阪で使えないから不便だってのは
[Pikoyan] 普通いわねぇw
[showaway] カード何枚もあるやつは、一般ユーザではないよ
[Pikoyan] JRは彼方此方行けて便利そうだねってのはやっぱりJRだからなという話だし。
[abAWAY] 邪魔というかめんどい
[Pikoyan] けど、「電子化してるならその辺対応しろよ!楽なはずだろ!!」って良くわからないでいう人が居るのもなんとなくわかるw
[abAWAY] そもそも持ってないとしても。
[showaway] う〜ん、そこらへん、いちいち、IC乗車券を強調する必要がよく分からないよなぁ。互換性が無いカードなんて、ポイントカードカードからクレジットカード、共通バスカードとかの磁気のカードとか複数あるし
[abAWAY] まぁ、ユーザーには手間とかもどうでもいいですからなぁ
[showaway] ICカード乗車券になってから、カード増えたかというと、悩むなぁ
[abAWAY] ICカード乗車券がその路線専用のカードだったら
[abAWAY] 逆に、そんな意見は出なかったでしょうね。
[Pikoyan] 会社専用じゃん基本的にw
[abAWAY] 地下鉄とか乗れるように出来ちゃったから。
[Pikoyan] 時期定期券だって相互乗り入れが一部可能だったから、それとあまり変わらないなとしか個人的には。
2009/02/03 10:00:00
10:02:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:06:16 ! kuzumi ("Leaving...")
10:09:22 ! Yu_AFK ("それではノシ")
10:13:52 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃいます
10:22:41 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] Suica統一はまあ、夫経由でいろいろと聞き及んでる orz
[showaway] ぶっちゃけ、誰が悪いわけじゃないからなぁ
[Stella] 社名忘れたけどJR東日本の子会社社長の政治力がすっげー強い、ってことだけ
[abAWAY] | ・) 分割の時名前バラバラにすれば良かったのに、とは思うんだ。
[showaway] ジェイアール東日本メカトロニクスかな?
[showaway] 通称、JREM
[Stella] たぶん
[showaway] Suicaの実質開発元やねん>JREM
[showaway] カードとかの供給元でもある
10:33:03 ! kuzumi ("Leaving...")
10:37:20 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:49:33 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 桂歌丸さんが緊急入院 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090203/tnr0902030953005-n1.htm
[mihiwork] >「笑点」の司会を務める人気落語家、桂歌丸さん(72)が2日、肺気腫に伴う感染増悪のため、横浜市内の病院に緊急入院したことが分かった。
[mihiwork] 笑点の司会者の代役や後継者も負担を考えると考えた方が良いかもしれません
10:59:22 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
2009/02/03 11:00:00
2009/02/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:53 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:23:23 MorrisAFK -> Morris
11:32:23 Kannna -> KanaCOOK
11:38:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:45:52 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:48:15 KanaCOOK -> Kannna
11:53:59 arcaZzzzz -> arca
2009/02/03 12:00:00
12:05:46 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:07:15 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:07:32 ! tatsu114_ (EOF From client)
[SiIdeKei] なんと。歌丸師匠が入院か
[SiIdeKei] 歳が歳だから、心配だな
[EkiDead] なんだってー
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090203.html#100000
[EkiDead] 次はやはり腹黒の人とかか…(ぇ
[SiIdeKei] こちらの10時50分過ぎのログ参照
[chita] 司会が? 入院が?
[chita] 撤回します。
[SiIdeKei] 腹黒の人かなあ(笑)
[Morris] うひひ。受けた。>司会が? 入院が?
[SiIdeKei] まあ、とにかく、食事もしっかりと摂れているとのことなので
12:19:03 + pez(~pez@49.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
12:23:16 ! chita ("Leaving...")
12:57:51 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/03 13:00:00
13:14:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k 桂歌丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂歌丸 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] .k 政府紙幣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政府紙幣 をどうぞ♪
[sf] 案なんて自民の一部で出てるのか。正気か。
[sf] さすがに経済財政相は否定したが
[mihiwork] 10年前の商品券配布の延長的な発想を感じます
[sf] あれはちゃんと予算で出したじゃないですか
[sf] これは単に刷るだけ
[sf] ジンバブエ並みの発想です
[SiIdeKei] 『お金がなければ印刷すればいいじゃない』
[sf] 日本円の円安誘導政策なら見事な政治だと感心する。
[Yad_N10J] にゅ?
[sf] あるいは資産に逃避させて不動産の底ざさえとか
2009/02/03 14:00:00
[SiIdeKei] 現金の貯蓄が多いんで、それを不動産に換えさせるわけですね?
[Yad_N10J] 政府が案を出したのでなく、与党議員の中でそういうことを言い出している議員が居る、ということですよね
[Stella] デフレ抑制策ですね
[sf] 代わりに日本政府の信頼を生贄に捧げる政策
[sf] うん>自民議員の一部
[Yad_N10J] 極端なこと言い出す議員はいつでもどこにでも居るわけですし。
[Yad_N10J] 気に入らなければ次の選挙で落とせばいいのではないかと思いまする
[Morris] ジンバブエでまたデノミですか
[Morris] さあ次のデノミはいつか、張った張った
[MELTDOWN] 作用がでかいから副作用も大きいだろうなぁ<政府紙幣
[MELTDOWN] 副作用が予想の範囲にとどまるとは限らないだろうし
[Morris] まだ出てなかったのかな?
[Morris] http://mainichi.jp/select/world/news/20090203k0000e020043000c.html  ジンバブエ:超デノミ実施、1兆ドルが1ドルに
[mihiwork] 外典で出てましたよ
[mihiwork] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090203.html#050000
[Morris] ああ、朝出てたか
14:53:07 ! mihiwork ("CHOCOA")
2009/02/03 15:00:00
[Stella] 『封仙娘娘追宝録11』刊行のお知らせ http://www.fujimishobo.co.jp/others/0902_01.php
[Stella] 出るよ出るよ出るよー!
[Yad_N10J] HAHAHAHA、現物を手にするまで信じないぜー
[Yad_N10J] 現物を手にしてもあけて読むまでは信じないぜー
15:18:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:49:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/03 16:00:00
16:10:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:09 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] うう。
[CHOBOJA] 吐き気がする……
[CHOBOJA] なんか食べ過ぎたのかな。
[CHOBOJA] なんかまずいものを食べたのかも。
16:44:56 ! hir ("CHOCOA")
[sf] 風邪引いたとか
[CHOBOJA] 征露丸を飲んだら
[CHOBOJA] ちょっとよくなりました。
[Yu_AFK] ちょっとまて
[Yu_AFK] 韓国で正露丸売ってるの?
[Yu_AFK] 素朴な疑問で
[CHOBOJA] です。
[Yu_AFK] なるほd−
[Yu_AFK] (へぇーボタンを叩きまくる
[sf] .k 正露丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正露丸 をどうぞ♪
2009/02/03 17:00:00
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 吉永さん家のガーゴイルを
[CHOBOJA] どんなジャンルか
[CHOBOJA] 説明することになりました。
[CHOBOJA] 皆さんはどう思います?
[sf] 実は巻によってけっこう話の傾向は違ったりするけど
[sf] .k 吉永さん家のガーゴイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉永さん家のガーゴイル をどうぞ♪
[sf] どたばた家族ものだよなあ
[sf] 錬金術とバトルそのものはどたばたのための道具立てだという感じだ
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 最終的に家族の思いや行動に回収される
[sf] まあ家族でなくて友情のもあるけど
17:12:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:15:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
17:27:10 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:34:12 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 日本宇宙エレベーター協会のガンダム00感想 >  http://jsea.jp/ja/Diary20090202
[AKAgane] おおっ? 軌道エレベータ、やっぱり壊れたのかっ?
[Yad_N10J] めでたい
[Yad_N10J] フィクションのでかい構造物は壊れるのが華
[AKAgane] 正直、1期ラストにもってくるかと思ってたので、もうなかろうと諦めていたのだが
[AKAgane] いやー、良かった、良かった
[MELTDOWN] 高級品をっ
[MELTDOWN] あれ、作るの大変なのにーっ
[AKAgane] 大変だよねー
[AKAgane] この1話前までしか見てないのだが
[AKAgane] やっぱ、アロウズのしわざか。どうもこう、本末がえらく転倒した組織だな。
[AKAgane] あ、それとも誤射か? この記事だけではわからんな。
[sf] じつに楽しそうに書いてるなー記事
[AKAgane] 心の同志ですよー>楽しそう
[AKAgane] やはり、かくあるべきでしょう
17:48:25 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[AKAgane] >今回は大惨事でしたが、「00」の世界における軌道エレベーターの機能をとくと拝見でき、JSEAの一員としてはご満悦。不謹慎ですがよくぞ壊してくださいました。
[AKAgane] 素晴らしいよなっ!
[MELTDOWN] 読んで楽しさが伝わってくると言うのは重要ですな
[MELTDOWN] こー、すげー難しいのですが(ごろごろ)
[sf] .k 軌道エレベーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軌道エレベーター をどうぞ♪
[sf] .k 軌道エレベータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軌道エレベータ をどうぞ♪
17:53:59 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] >倒れないように気をつけるのは当然として、「いざとなったら倒れても大丈夫」、あるいは被害を最小限にとどめられるという思考で安全策を講じるべきでしょう。
[MELTDOWN] こー、このレベルの施設が万一にも“壊れることを前提とする”システムを組むのは、日本的(「本当に壊れたら、誰が責任をとる気だっ」)ではないかもしれませんが
[MELTDOWN] 実に重要かもしれず
17:55:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] まあ原発とかに限らず、基幹系はそういう設計ですな
[AKAgane] 日本の原子力発電所だって、万が一のための備えはちゃんとしてある。
[AKAgane] まあ、機能するかどうかは、組織や人間の要素が大きいのだが
[MELTDOWN] 今のところ、“壊れない機械”は無いですし(メンテ重要)
2009/02/03 18:00:00
18:00:03 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:00:19 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 一応まあ今の原発レベルになると、自動的に物理的に安全な結果になるように工夫するとか、そんなレベルまでやってますよな。
18:01:14 + miburo(~toukaen@i219-164-84-165.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちとうがった見方をすると、人間の判断が信用しきれないところもあるのだろう(w >物理的に安全な結果になるよう自動化
[sf] 人間はうっかりしますからなあ
[mihiwork] まあ安全確保までの手順に判断の必要がないなら自動化したほうが確実ですし
[sf] 自動化とはちょっと違うんですよね。危険な状態になれないように物理的に設計に仕組むらしい。
18:09:09 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[mihiwork] なるほど
[mihiwork] こんばんは〜
18:11:52 + meltdown(~meltdown@w4d104.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:13:40 ! Yad_N10J ("今日は節分")
[AKAgane] MKさん(仮名)さんが書き込んだレビュー (東京都お台場) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/A2FKLH6PUH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : A2FKLH6PUH )
[AKAgane] 誰かは分からないですけど、なかなかのムック好きな人ですぞー
[Falshion] 緑だけだと不安ですぞー。
18:23:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[miburo] ちょww
18:25:57 arca -> arcamesi
[Yu_AFK] ちょ
[Yu_AFK] 今電撃のメルマガが携帯で届いたのだが
[Yu_AFK] 四月にソードアートオンラインが文庫化、だと……!?
[Stella] 受賞作はソードアートオンラインのリライト版じゃなかったっけ?
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] 別の作品です
[Yu_AFK] で、その他に四月に出る作品は
[Yu_AFK] >◆俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) 著/伏見つかさ イラスト/かんざきひろ
[Yu_AFK] >◆アスラクライン(12) 世界崩壊カウントダウン 著/三雲岳斗 イラスト/和狸ナオ
[Yu_AFK] >◆断章のグリムX いばら姫・上 著/甲田学人 イラスト/三日月かける
[Yu_AFK] >◆れでぃ×ばと!(8) 著/上月 司 イラスト/むにゅう
[Yu_AFK] >◆嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん7 死後の影響は生前 著/入間人間 イラスト/左
18:32:29 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >◆しにがみのバラッド。(12)著/ハセガワケイスケ イラスト/七草
[Yu_AFK] >◆司書とハサミと短い鉛筆3 著/ゆうきりん イラスト/トモセシュンサク
[Yu_AFK] >◆烙印の紋章III 竜の翼に天は翳ろう 著/杉原智則 イラスト/3
[Yu_AFK] >◆世界平和は一家団欒のあとに(7) ラナウェイキャット 著/橋本和也 イラスト/さめだ小判
[Yu_AFK] >☆第15回電撃小説大賞 《選考委員奨励賞》受賞!! ◆神のまにまに! 〜カグツチ様の神芝居〜 著/山口幸三郎 イラスト/天草帳
[Yu_AFK] >◆ご主人様は山猫姫 辺境見習い英雄編 著/鷹見一幸 イラスト/春日 歩
[Yu_AFK] >◆MIB 著/柏葉空十郎 イラスト/二ノ膳
[Yu_AFK] >◆Baby Princess(1) 著/公野櫻子 イラスト/みぶなつき
[Yu_AFK] 以上です
[Yu_AFK] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ではご飯食べてくるノシ
[Stella] ちとまてー
[Yu_AFK] なに
[Stella] とらドラ完結ってほんとうか?>藍沢さん
[Yu_AFK] いやまだ
[Stella] Twitterでそういう情報が流れてきたのです>3月発売のとらドラ
[Stella] うちにはまだメルマガが届きません
[Yu_AFK] ついにクライマックスらしい
[Yu_AFK] ちとあらすじ? コピペ
[Stella] 表現が微妙だ>「ついにクライマックス」
[Yu_AFK] (メルマガより
[Yu_AFK] >春。衝撃の出会い。
[Yu_AFK] >ラブレター。共同戦線。電柱キック。
[Yu_AFK] >偽乳特戦隊。2DK根性。かぶせたティアラ。
[Yu_AFK] >エンジェル大河。くまサンタ。雪山の告白――
[Yu_AFK] >そして、雪舞い落ちる二月。
[Yu_AFK] >手を取り合って逃げ出した竜児と大河。
[Yu_AFK] >それぞれの想いを胸に、二人はともに未来を切り拓こうとする。立ちはだかるのは、ままならない世界。
[Yu_AFK] >ぎりぎりの状況に立たされた竜児の下す決断とは。竜児と大河の、実乃梨、
[Yu_AFK] >亜美、北村の、それぞれの想いの行方は。
[Yu_AFK] >ついにクライマックス!
[Yu_AFK] 以上
[Stella] 走馬燈がまわるような紹介文
[Yu_AFK] ここから判断してね(はあと
[Yu_AFK] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[Yu_AFK] ではご飯食べてくるノシ
18:41:47 MOTOI -> MOTOIaway
[shirakiya] こんばんは、と
18:47:43 + chita(~chita@opt-115-30-130-51.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:48:19 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ちょいと
[tatsu114] 出現
18:50:09 ! LizardMen (Connection reset by peer)
18:50:11 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 何か聞こうと思ったんだが
[tatsu114] なんだっけ
[tatsu114] あ、そうだそうだいろいろ聞いてついた結論。描写というのも、一つの短いお話でもきっちり緊張と緩和を持って書いていくほうがいいということですね
[sf] うみうみ
[Stella] そういや、柏葉空十郎さんはデビュー作以来じゃないか
[AKAgane] そそ>緩急をつけて書く
2009/02/03 19:00:00
[AKAgane] こう、面白いものを書こうとして、一行ごとにトンチの効いた文章を書いていたら
[AKAgane] 読む側が死にます
19:02:46 ! liot ("See you...")
19:02:52 mikeAway -> mikeyama
[tatsu114] こー
[tatsu114] ドラマとかで
[tatsu114] カメラが人間を主眼において、背景をぼかしてるのとか
[tatsu114] 「こー言うシーンで、こー言うセリフを言ってるから」ってことを強調したいから、背景もきっちりと写しこむとか
[tatsu114] そういうことか
[tatsu114] 少し肩の力を抜こう
[SiIdeKei] そーですね
[tatsu114] ちょっとすっきりした
[SiIdeKei] 自分のことで恐縮ですが、おそらく4月に出るENOさんの山猫姫(仮)でも
[SiIdeKei] 似たようなことを、させていただきました。
[AKAgane] enoさんだけにすると、圧縮しすぎるのですよ
[SiIdeKei] とある一点だけを強調するために、あんまりやらないことをしています。
[AKAgane] んで、私が入ると、圧縮率はむしろ上がるので
[AKAgane] 椎出さんが参加してくれて、本当に良かった
[Stella] #やっと届いた>電撃のメールマガジン
19:09:12 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
19:09:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 俺妹3はケータイ小説ネタかー
[tatsu114] スパンが早かったな
19:14:58 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] まあつまり山猫姫(仮)は椎出さんの解凍ツール付とw
19:18:10 + roshiajin(+nihil@95-24-139-246.broadband.corbina.ru) to #もの書き
19:18:48 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[meltdown] ピンク・アルゴリズム組み込み型なのですな<椎出さんの解凍ツール付
[meltdown] 高性能w
[mihiwork] 読者まで蕩かしますかw
19:26:39 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 物語を独特のピンク色に染めてくれますw
[meltdown] ほら、普通の話があっというまにっ
19:29:45 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「ピンク・アルゴリズムのスタンド能力ッ!それはッ!全てをピンク色に染め上げるッ!」「いや、スタンドじゃないから」
[Tihipon] 驚きのピンクさ。
[shirakiya] 林家ぺー&パー子のよーだな
[meltdown] 単純なピンクでなく、物語にあわせて染め方を変えるアルゴリズムに秘密があるのですよ
[meltdown] きっと
[shirakiya] …いけねー。椎出さんの能力が、すっかり脳内でスタンドになってしまった。
[shirakiya] (同時に椎出さんも荒木風に)
[Tihipon] ドドドドドとかゴ ゴ ゴ ゴ とかが見えそうですね
19:50:39 Prof_M_ -> Prof_M
19:55:03 Mar-work -> Marcy
19:56:45 arcamesi -> arca
2009/02/03 20:00:00
[showaway] 今日は映画3本みてきた
20:14:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] 007とザ・ムーンと感染列島
[showaway] 007は、……う〜ん、ボンド?
[showaway] という感じで、前作は、かろうじてあった007の雰囲気が消えてしまった
[showaway] まあ、うち的主役は、Mなのでいいんですが(ぉ<ハリウッド版007
[showaway] 今回も、Mかっこいい(ぉ
[sf] .k 007/慰めの報酬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:007/慰めの報酬 をどうぞ♪
[showaway] ああいうおば様にこき使われたいね(おひ)
20:20:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:21:27 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119169.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] #こんばんはー
20:21:56 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[showaway] 戸田奈津子字幕だったけど、あんまり支障なかった(おひおひ
20:22:51 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[showaway] ザ・ムーンは、完全にNASA広報映画(ぉ
[Prof_M] わは。「あんまり」支障ないんですね(w>戸田奈津子字幕
[OTE] それはきっと、脳内に自動翻訳装置ができていたからでは?>字幕
20:24:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、内容がないようだったしね
[tatsu114] (近くでブリザガの練習
[showaway] まあ、ところどころ、変なところはご愛嬌>あんまり
[showaway] 台詞をじかに聞いて、字幕と比較しているからね<脳内自動翻訳装置
[sf] .k ザ・ムーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・ムーン をどうぞ♪
[showaway] コンステレーション計画に向けた特にアメリカ国民に月面着陸の必然性を広報していた(必要性ではない)
[showaway] やっぱり、アメリカは宗教国家だよなと、実感。
[showaway] で、感染列島
[showaway] 案外普通でつまらなかった(おひ)
[showaway] いやまあ、突っ込みどころ満載なんですけど
20:31:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[showaway] 別に、するーしてもいいよねぇというレベルで、つまらない(ぉ
[showaway] 無駄にいろいろ国内各地で、ロケしているのは、ロケ誘致とかの影響なんだろうなぁと、生温かい目で見れるし(ぉ
[sf] .k 感染列島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:感染列島 をどうぞ♪
20:34:11 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あー、つまりあれかね。『復活の日』のような作品ではない?>感染列島
[showaway] 全然
[tatsu114] マンガ版をよんだけど
[showaway] 漫画版は酷かった(ぉ
[tatsu114] あれは、ロケをしやすそうというか、なんと言うかw
20:35:10 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 長野に移動する意味ないよね?(ぉ
[showaway] 基本、一病院での人間ドラマ(ぉ
20:36:47 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[tatsu114] 全国で広がってる感を見せた駆ったんじゃないかな?
[showaway] それは、別に描写していた
[showaway] <映画
[tatsu114] ありま
[Kannna] ふーみゅ
[tatsu114] ア、長野はなんだっけ、一人飛ばされるんだっけ課
[showaway] WHOの女(ぉ
[Kannna] 怪獣映画なら、怪獣のコースだけでもいーんだけど。感染はにゃー<全国で広がってる感を見せた駆った
[tatsu114] そうそう
[showaway] 別に、移動しなくても問題よね?(ぉ<WHOの女
[tatsu114] まー・・・うーんw
[showaway] 問題ないよね?
[showaway] 映画では、主人公が駆けつけるんですよ
[showaway] 途中で、ガス欠して、走り出すんですけど(主人公は、東京の病院で勤務)
[showaway] #その病院には常に感染者詰め掛けています
[showaway] #公共交通機関は、基本マヒ中
[showaway] 社会機能不全の描写が、とてつもなくちぐはぐなのもスルーしよう
[showaway] 基本、数字と説明で、全国の状況を説明しちゃっているんだよねというのは、仕方がないと思おう
20:46:23 ! mihiwork ("CHOCOA")
[showaway] やっぱり、問題は
[showaway] ダメ映画に違いないと、気分を高めたうちが悪い(ぉ
[AKAgane] そこに尽きるか
[AKAgane] こう、「ダメ映画かと思えば、これは意外」でも「いやー、すがすがしい程のダメ映画だった」でもなく
[AKAgane] 「頑張ったけど、いろいろダメだったね」では
[showaway] ふつー
20:48:36 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] 文句もつけられない、誉めることもできない
[showaway] そうね
[showaway] 一番困るパターンね
[tatsu114] マンガ版を見て、映画版見に以降かなとか思ったが、そうか
[showaway] 人に勧められない
[showaway] すごいなぁ<漫画版見て
[AKAgane] たっちゃんもダメ映画ファンだったか
[tatsu114] マンガ版はすごく切ないシーンがあって、そこに引かれた
[tatsu114] いや、映画そのものはほとんど見に行かないんですよ。
[tatsu114] ただ、今年は興味の幅とかを広げたいなと思って
[tatsu114] こー、鶏インフルエンザだと断定された養鶏業者のひとのところがねー
[showaway] ああっ、あれね
[showaway] 結局、関係無いのは、切ない
[tatsu114] あれは、すごくつらい。せつなかった
20:52:23 ! Yad_Away ("さいきどう")
[showaway] 映画版のうちがいい点は、「たとえ明日地球が滅びようとも今日君はりんごの木を植える」という言葉使われたことかな
[showaway] うち、すきやねん>この言葉
20:52:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なんと言うか、実際におこりそうなやりどころのない悲しみを感じに見に行くのもいいかもしれないなぁ
[showaway] でも、そこらへんの描写へただから(おひ)
[tatsu114] ぇ-
[showaway] 監督のボキャブラリーというか演出手法が貧困
[showaway] <脚本も監督
[showaway] さすが、フライング☆ラビッツの監督
[showaway] もうちょっと、やりようがあっただろうにと思う
[ao_note] うー。映画みてねえなぁ。
2009/02/03 21:00:00
[showaway] うちは、やっと4本<今年
[showaway] 今月中に、あと4〜6本をみたいね
[showaway] そうすれば、年間50本の目標をクリアできるはず
21:12:46 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:00 + akiraani(~akiraani@ackube004102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://netstar.moe-nifty.com/blog/2009/02/post-66a9.html
[akiraani] その中でも注目なのは、
[akiraani] 「ひぐらしのなく頃に」です。
[akiraani] 07th Expansionさんにご協力いただいて、
[akiraani] 冬コミや制作現場にお邪魔し、
[akiraani] 竜騎士07さんにもインタビューしました。
[akiraani] だそうな
[akiraani] 技術部もあるらしい
[akiraani] >今週末のねとすた
[showaway] 今月の13日の金曜日には、13日の金曜日が公開か
[akiraani] もしかして
[akiraani] そのために企画したのか?
[akiraani] >13日の金曜日に公開
21:27:31 Morris -> MorrisEAT
[showaway] ちなみに、現在、山中湖はクリスタル・レイクという名前になっています
[showaway] <2/1〜2/13の期間限定
[sf] .k 13日の金曜日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:13日の金曜日 をどうぞ♪
[akiraani] ところで、13日の金曜日が縁起悪いのは
[akiraani] キリスト教関連でしたっけ?
[Kannna] 一応そうなんですけど。確か、後付けで、関連になったはずです。
[showaway] いろいろ説がありすぎるので、なんともいえない
21:32:11 Kannna -> KannnaOUT
[tatsu114] ジェイソンじゃないん?
[akiraani] キリストが処刑されたのが13日の金曜日だったってのをどっかで聞いた覚えが
[showaway] そういう俗説はある
[AKAgane] なるほど、ホッケーマスクの怪人が暴れた映画が有名になったからか>13日の金曜日が縁起が悪い
[showaway] 13日と金曜日それぞれに理由があって合体とか
[showaway] まあ、いろいろ
[akiraani] 他にはどんなのがあるんだろう?>俗説
[showaway] ちなみに、キリストの処刑された日は、金曜日しか確定してない
[showaway] だから、引用元によっては、14日の金曜日とか、15日の金曜日とかになる
[killist] ローマが夜襲受けた記念日とかだった記憶があるなぁ。
[AKAgane] 質問:ガス惑星に住む水素生物です。このたび、メタン生物の彼女と結婚することになったので結婚式場の予約をしたのですが、13日の金曜日の仏滅は縁起が悪いと言われました、なぜでしょう? ベストアンサー:これについては諸説様々ですが、もっとも有力なのは、古代地球で作られた映画のタイトルが原因のようです。
[Yaduka] 13が凶数、と言うのもなかったっけ?
[killist] 13日が一番なりやすい曜日は金曜日だという話も聞いた覚えがある。
[Yaduka] <西洋では
21:37:49 ! yosi ("Leaving...")
[killist] キリストの弟子の数が、(ユダを入れて)13人でしたっけね。
21:38:06 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[akiraani] ここで新説を。さいとうたかをのマンガの影響という説はどうだろう
[AKAgane] それだっ!>ゴルゴ13金曜日
[tatsu114] きるきる13人も弟子がいるのか
[killist] さいとうたかをが持っていったんだろうw
[AKAgane] さいとうプロで、全員がアシスタントか
[killist] 完成原稿持ち逃げしたのがユダ?
[tatsu114] さいとうたかをは目を入れるだけ?
[Yaduka] その前にDeath(13)ががが
[AKAgane] 老若男女いるのだが、全員13人、ゴルゴ
[AKAgane] の眉毛をしている
[killist] いかす。
[killist] .k ゴルゴ13
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴルゴ13 をどうぞ♪
[akiraani] どこのお笑い芸人ですか
[AKAgane] まあ、考えてみれば
[Yaduka] ちなみに日本では吉数。
21:40:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd315a8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ゴルゴ13の13も、凶数だからだっけ?
[Yaduka] 日本というか仏教では、か。 <吉数
[akiraani] ゲーマーの間で凶数と言えば、14なんですけどね
21:41:28 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[AKAgane] ブレナン翁的にな
[Yaduka] 2chの話で何ですが
[Yaduka] ろくごまるにのスレの14は……
[siide-xp] 確か、姉御だよね<ろくごスレの14
[Yaduka] |・) おいちいおさけをたんのうできますよ
[siide-xp] 薔薇の香りのする……
21:48:55 PaLiLitH -> SoD_GM
21:52:05 MorrisEAT -> Morris
21:58:29 ! takajin ("Leaving..")
21:58:31 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
21:58:37 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
2009/02/03 22:00:00
22:02:00 Yaduka -> Yad_furo
22:07:16 + IWASI(~IWASI@FL1-118-111-45-113.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:18:26 + akiraani_(~akiraani@ackube003209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:45 Yad_furo -> Yaduka
22:20:20 Tihipon -> Tihuro
22:21:15 MOTOIaway -> MOTOI
22:28:58 + Suo(~username@ppxd067.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:29:05 KannnaOUT -> Kannna
22:30:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:36:00 Tihuro -> Tihipom
22:44:47 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:48 ! pez ("Leaving...")
22:49:57 ! ao_note ("どっこら")
22:56:48 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:57:46 ! Kannna ("CHOCOA")
[miburo] 海賊退治は呉から出港らしいから、あかがねさんも一緒にどうすか
[miburo] http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200902040037.html
2009/02/03 23:00:00
[Pikoyan] 憲法違反だから行くなとかの方向ではなく
[Pikoyan] 現在の法の下では隊員が危険だとか活動が十分できないかもしれないからとなるのが
[Pikoyan] 中国新聞なのか
[soutou] まあ、なんというか
[soutou] ソマリアはほとんど北斗の拳状態なので
[soutou] 少々殺しても
[soutou] 黙ってりゃわからんよね(ぉぃ
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、中国新聞はどちらかというとリベラルなのですが
[soutou] 基本的人権を保障する国家自体が機能していないので
[soutou] 正直、日本政府および自衛隊がその気なら
[AKAgane] その一方で、呉には、自衛隊とつながりが多いですから
[soutou] 水平射撃で皆殺しにしようが、砲撃で撃沈しようが
[soutou] どうにでもしようがある
[AKAgane] 自衛隊を、単純に責めるのは難しいのですよ>隊員が危険
[Stella] 「海賊王にオレはなる!」って子供が多いそうですよ>ソマリア
[miburo] ソマリアとの関係はどうでもいいけど他がw
[miburo] そうすなー<呉
[tatsu114] きをつけてくださいあかがねさん。やつらに銃は通じません
[Pikoyan] 防衛関係の産業で食ってる人も多いだろうしなぁ
[AKAgane] 通じないのかっ
[soutou] 紀元前は、蛮族国家の方が強いこともあったが
[tatsu114] ゴム人間は銃は通じないのですよっ
[soutou] 今は戦争したら先進国の方が強いのは常識
[Pikoyan] 直接にお仕事してなくても、関連会社とか大手取引先がとかw
[AKAgane] まあ、そのへんはこう、今、『ローマ亡き後の地中海世界』の下巻を読んでいるのだが>ルネサンス時代の海賊
[Stella] 今やっと上巻に手を出したところだというのに>ローマ亡き後の地中海世界
[miburo] C級さらりーまん白書で、酔ったリーマンが「部長のばかやろー」と叫ぶとあちこちの酒場から部長が現れて二人を襲い「しまった、ここは部長の多い通りか」と
[AKAgane] 海賊をとっちめるには、やはり、本拠地を叩くことですな
[AKAgane] 海の上でやっててもらちがあかん
[soutou] 海賊が山賊に劣る点は
[soutou] 何をどうがんばっても港が必要なところです
[AKAgane] そうなのだよ>港が必要
[AKAgane] 身ひとつで隠れるわけにはいかんのだ
[soutou] メガフロート的な技術が古代からあれば
[meltdown] 物資の補給、商品の売却、拠点が不可欠ですわなー
[soutou] また状況が違ったんでしょうが
[soutou] 所詮はランドパワーに潰されるしかない
[AKAgane] そういや、信長の野望革新のパワーアップキットでは、こないだちょろりとやったら、海賊が鬼のように強いのな
[miburo] 固定した港を保持するのは大変。そこであらたな戦略が生まれる。「必要なときに必要なだけ使わせてもらえばいいわけなんだ」
[soutou] 海賊が強いのではなく
[soutou] 戦国大名が水軍を強化する必要があんまりないので
[soutou] 誰も水軍を強化しないからです(ぉぃ
[Pikoyan] ソマリアの海賊を本気で根絶するなら、ソマリアの全土を占領して政権を作らせるとかそいうノリが必要なのかなぁ……
[Tihipom] 水軍出番少ないですが、結構厄介ですよね……
[soutou] 革新ルールで言うと
[soutou] 焙烙火矢が出来る毛利と河野が水軍を本気で強化していると
23:10:26 MOTOI -> MOTOIbath
[soutou] 鉄甲船以外の船はいないも同然なのです
[AKAgane] そこで問題になるのが、海賊は原因ではなくて結果っちゅうことだな>ソマリア
[soutou] 一発で撃沈だから
[AKAgane] え? そんなに強いの?>焙烙火矢
[soutou] ダメージとか出ないですから
[soutou] 当たったら沈む
[soutou] 何万いようとも。
[meltdown] 酸素魚雷ですら一撃必殺では無いのに
[AKAgane] ようするに、どんだけ政権を立て直そうが、「経済がダメなら、海賊ぐらいしか儲からない」なので
[meltdown] 鬼か
[soutou] それ知らなくって
23:12:31 + akiraani(~akiraani@ackube003209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 80年代ぐらいになって30万ぐらいで毛利の港を攻めたら
[soutou] 急に誰もいなくなって呆然とした
[AKAgane] いやー、今度、焙烙火矢で全国統一目指すか、上杉とかが拡大しても、海からの攻撃で削れそうだ
[Yaduka] 各港を機雷で封鎖するともう海賊はおしまいじゃないかと
[soutou] 河野クリアには必要な手法らしいです
23:13:50 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[Yaduka] |・) 一般市民にも被害及ぶけど
[soutou] 港を封鎖すると
[soutou] 商売がなぁ
[AKAgane] ああまてまて
[soutou] 大事なのは、水軍はボッタかもしれないが、確かに水運の一翼を担っていたということです
[AKAgane] 確か弓矢もパワーアップしたんだよな
[Yaduka] まあ、海賊被害が大きくなればそうするのも手じゃないかのう
[mihiro] http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=110  ソマリア 状況 とぐぐったらこんなものが
[AKAgane] なら、毛利か
[soutou] 弓の最大の利点は
[soutou] 英国からロングボウ仕込みの技術を習うと
[soutou] 城の射程外から撃ちまくりということです
[soutou] ゆえに、英国と同様
[soutou] ロングボウを守る部隊が必要
[AKAgane] 足軽&弓か
[AKAgane] 安っ
[soutou] 安いんですが
[Pikoyan] もう鉄砲なんて要りませんっ!!
[soutou] ここが悩みどころで
[meltdown] バランスを激変させて楽しませるように作っているのですな
[soutou] 鉄砲だけ、あるいは、騎馬だけというのは
[soutou] 成り立つのですが
[soutou] 足軽だけ、弓だけ、というのはきついのです
[soutou] 単純にいって倍の技術開発期間が必要
23:18:10 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] ましてや、焙烙火矢とか水軍のばしてたら
[AKAgane] いつまでたっても終わらぬな
[soutou] なにより、水軍は戦の大半である野戦にはなんの利益もない
[soutou] 相当腹を決めて
[soutou] 海賊王に俺はなる! という
[soutou] 覚悟はじゃないとつらい
[AKAgane] ふむむむ
[soutou] もとい、覚悟じゃないと
[Pikoyan] 現実世界の大名は、水軍を自分で鍛えたんじゃなくて、海賊を水軍として雇ったのでしたっけか
[AKAgane] つまり、気がつくと、足軽と弓兵だけで日本を統一しちまってるわけか>覚悟がないと
[AKAgane] そこは、微妙なラインだな>水軍は自前で鍛えたのか否か
[soutou] まあ、お勧めは東北の安東でやることですな
[soutou] 最後のまとめあたりで水軍が必要になるので
[soutou] (その頃には大抵毛利が四国まで制圧してる)
23:22:21 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああなるほど>東北からのんびり関東、近畿まで制覇したところで、毛利が大水軍を作ってる
[soutou] 水軍が得意な東北の人といえば安東
[AKAgane] んで、そうなると、四国攻めに水軍を時間かけて育成しても、すでに大軍を擁しているから時間かけても大丈夫
[soutou] でも、焙烙火矢はない
23:23:32 sarieri -> sariWrite
[AKAgane] がーん>焙烙火矢はない
[AKAgane] ダメじゃん
[soutou] 毛利と河野だけなんです
[soutou] どう頑張っても。
[soutou] よって、最高度のマゾプレイである
[soutou] 夢幻の如くで河野を選ぶしか
[soutou] 十全に水軍を生かす方法はない(ぉぃ
[AKAgane] となると、毛利で早期に近畿や紀伊を攻めて、本願寺なんかの鉄砲衆を集めて
[AKAgane] んで、鉄砲と水軍を伸ばしながら関東あたりまで行く
[AKAgane] 四国と九州は放置
[AKAgane] これだと、決戦が可能か?>焙烙火矢
[soutou] 港伝いに勢力拡大は可能なので
[soutou] やれんこともなさそうですな
[AKAgane] 本来、洋の東西を問わず、長い間、海上の軍勢は、専門職なのだ>ぴこやん
[soutou] 毛利家であることが必要なだけなので
[soutou] ぶっちゃけ、全力で港伝いに進んで(領地は放棄しつつ)蝦夷に行くことも可能
[Tihipom] エゾから進攻開始?
[AKAgane] つまり、戦闘能力は、海での生活がどんだけ長いか。交易などで海を知り尽くしているかどうか
[soutou] うむ。そうすれば、水軍を最大限に楽しめる
[AKAgane] そこにかかっているので、軍人を鍛えて強い海軍とゆーわけにはいかんのだ
[AKAgane] なんというか、まじで海賊だよな>領地を放棄しながら北へ
[soutou] 毛利にやらせるのはせつないので
[soutou] ここは河野でやるべき
[Tihipom] 敢えて三国志9を久々にやりたくなってきました……
23:29:08 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 問題は、蝦夷スタートでやる場合
[AKAgane] だから、たとえば、あれだ。武田家は、山に暮らしていたからね
[soutou] 意外にも島津が海軍大国になっている可能性が高いってことです
[soutou] 有馬がへぼいんで
[AKAgane] 今川の領地を攻めた後は、今川家臣だった、海賊衆を集めて水軍を作っている
[Tihipom] 恐るべし島津
[soutou] あいつらが負けて手下になって
[soutou] 水軍開発してる
[soutou] 困ったことに
[Pikoyan] あぁ。そうか。
[soutou] 海賊関係の人は大概政治が低いんだが
[soutou] 有馬さんちは大名になった実績があるんでそれなりに政治も高い
[Tihipom] あー、とても適任。
23:32:46 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
[soutou] 毛利家に次ぐやばさ
[Pikoyan] 軍隊の開発なんて言っても、ゲームじゃないんだから開発しようとしてできるものでもなかったか。
[AKAgane] そういうことだー>開発しようとしてもできない
[soutou] 技術の面もあるが、海賊といっても、それなりの郎党をかかえた名門の血筋を自称する武家集団ってことだ
[AKAgane] 戦国時代は、いわゆる兵脳分離が全国的に進んだわけで。軍人は軍人としての特殊スキルが伸びた側面はあるんだが。
[AKAgane] こと水軍だけは、軍人としてのみ、特殊スキルが伸びるというわけにはいかなかったのだ
[AKAgane] だから、最後まで、水軍とは、海上の交易や、漁をする人間が、軍人でもあるという
[AKAgane] 海賊衆に頼らざるをえなかったのだな>分離が難しい
[Pikoyan] 兵隊の脳味噌は分離して飛んでいくので脳筋な兵士ができるということか>兵脳分離
[AKAgane] お?
[AKAgane] ああいかん(w
[AKAgane] 兵農分離だ
[soutou] 有馬さんなんかは
23:36:22 ! aspha ("Leaving...")
[soutou] むしろ、ロマサガ2の武装商船団に近い
[Pikoyan] 近代で大砲とかを使うようになってからなのかしらん。>海賊集に頼らない
[AKAgane] うむ。良い視点だな。
[soutou] もっと先だと思う
[AKAgane] たとえば、日本にまでやってきた南蛮商船とかは、あれは武装商船だ。
[soutou] 鉄の船を浮かべるようになってから
[AKAgane] 大砲を装備し、日本の水軍衆よりはよほど強力ではあるが、まだ、商人でもあった
[soutou] 一介の商人が手におえるだけの装備にならなくなった
[AKAgane] うむ。総統が言うように、完全に分離したのは、鉄の船が中心になった19世紀からだ
[Pikoyan] あぁ。
23:39:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aad200.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] ナポレオン時代までは、武装商船は、私掠船という形で
[Pikoyan] コストが高くなって個人とかで維持できなくなって手放して行ったのか。なるほど。
[AKAgane] 一般人だが、海賊行為によって、海軍の補助的な仕事をすることができた
[AKAgane] 敵から奪った物資の半分は、王室におさめ
[AKAgane] 残りの半分を、船のオーナーや、船長、そして乗員や分ける
[AKAgane] オーナーは、通常、名士なジェントルマンが、集団で出資
[Marcy] ドレイク辺りが超有名っすな
[AKAgane] 大砲とかは、軍から払い下げで購入したりしていたのだな
[meltdown] ホーンブロワー・シリーズも
[meltdown] 国軍なのに拿捕すると多額のお金がもらえるという
[AKAgane] ゲーム的、あるいはライトノベル的に海賊のような商人を描くなら、あのへんの時代を参考にするといいぞっ
[meltdown] 半分海賊みたいな海軍でした
[AKAgane] そうそう>半分海賊みたいな海軍
[soutou] 陸も気候で勝敗が決まったりするが、海は何せ、いくら装備をよくしても
[soutou] 嵐で全滅、みたいなことが随分最近まで当然だったしな
[AKAgane] 実のところ、海軍に必要な特殊技能者をうまく使うには。儲けさせるのが一番なのだ。
[AKAgane] 利益が出るとなれば、頑張って働くし、戦いもする
[AKAgane] ちなみに、和冦の取り締まりをしていた朝鮮の方の記録を読むと
[AKAgane] あそこは儒教の国だからな
[AKAgane] 全部、国が取り上げて
[AKAgane] 兵士には、給料だけ支払っていた
[AKAgane] おかげで、全然ダメだったそうな
[soutou] あの時代では、忍者と同様
[AKAgane] ちなみに、国が取り上げたものは、役人が管理して、必要に応じて市場に出して売ったそうだが>朝鮮
[AKAgane] その課程で、必ず不正が入って、役人だけは大もうけだったから
[AKAgane] ますます、最前線の兵士たちのモラルは下がった
[soutou] 特殊技能者だったので、急に陸の軍人が勉強したからってどうにかなるもんでもなかった
[AKAgane] こう、形式的に「倫理的に正しい」ことをして、実質が伴わないよりは。やはり、イギリス海軍のように、「海賊のように野蛮だが、でも、決まりは原則として守る」
[AKAgane] こっちの方が、絶対に強くなるのだ
[meltdown] 兵隊さんが港に出て、水夫をふんづかまえて水兵に仕立て上げてたシーンが……<ホーンブロワー・シリーズ
[meltdown] 強引すぎるが、確かに、効果的かも知れぬ
[AKAgane] そそ>水夫は港で暴力的に棍棒で殴ってでも集める
[soutou] 今でも、英国海軍では
[meltdown] #戦時徴用があるから、戦争が近いと主人公が判断していた
[soutou] 沈めた船の褒賞は兵士のモンらしいですよ
[Marcy] 強制徴募っすな
[meltdown] 人だから徴募でしたね
[AKAgane] 本来、戦争とは野蛮な行為だ。野蛮な方が強い。
[soutou] 組合で配分するみたいだけど
[Marcy] トラベラーの強制徴募も、あれと似たようなものだと何かで読んだ記憶が<棍棒で連行
[AKAgane] どうなんだろうねえ(w
[miburo] よけたやつを採用するんじゃないんだ
[meltdown] あれも地域差があるから
23:50:03 MOTOIbath -> MOTOI
[meltdown] 英国式で集める地域があっても、不自然ではありませんな
[meltdown] <トラベラー
[soutou] 宇宙の海は俺の海
[meltdown] あの広さを画一的に出来るとは思えないっ
[Marcy] こう、海兵隊が盛り場をうろついて
[akiraani] 宇宙には海などないので、一文無しという結論に>宇宙の海は〜
[Marcy] 使えそうな荒くれ者を、カットラスの背でガツンとw
23:51:46 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
[Marcy] 荒くれ者「待ってくれ。俺は折角悪党で3期も務めたところなんだっ!」
23:52:51 ! i-Sam ("CHOCOA")
23:53:15 mihiro -> mihiaway
[Marcy] とか言いつつ、ひっ立てられる光景がたまに見られるとか
[meltdown] 「俺は長年偵察局勤めで、万能30越えたぞ」「なに、わしは70過ぎまで現役よ」
[meltdown] というキャラが出来た
23:54:50 mihiaway -> mihiro
[meltdown] じっちゃん、引退しろや……
[meltdown] こー、普通の軍隊なら、平均的に必要なスキルを教えてくれそうな気もするのですが、
23:57:48 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[meltdown] トラベラーの軍隊式教育システムは謎に包まれております
[AKAgane] まあ、なぁ(w
2009/02/04 00:00:00 end