#もの書き外典 2008-10-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-27をご活用くださいませ。

2008/10/27 00:00:01
[ponzz] 車の部品製作にいたから想像できる。戦車なんざ、かりに動かせたとしても、部品交換やらオーバーホール、また、交換でつかなくなった部品を作る、となると
[ponzz] 素人には絶対できない
[ponzz] 断言できる
[ENOKINO] でも、そういうことは、普通の読者は知らない
[hir] ですねえ
[ENOKINO] 銃は撃った後のメンテナンスしないと、まったく使い物にならなくなる
[AKAgane] ほいほい、届いております>スペオペ
[aspha] 機械者はメンテ命ですからねえ
[ENOKINO] 一読して頂いて、これはちょいと、と思う部分があればご連絡ください<企画
[hir] そういやスリングや投げやり器はつかっとるのだろうか
[AKAgane] 了解です
[ENOKINO] そこまで文明は退化していない(w
[hir] 流石にそれはないかw
[ENOKINO] まだ五年だからね
[hir] 命中率は絶望的ですからなあ>スリングとか投げ槍
[ponzz] まず、部品の原料となるものの配合なんて、絶対わからない。わかったとしても、何度で溶かして配合しなきゃならないか、鋳型の砂の湿度管理云々……まぁ、100%ムリだねw
[ENOKINO] 自動車なら、既存の部品をパーツリスト見ながら取り替えることはできるかもしれない
[ponzz] 部品なんて削りだしでできるとか思ってる奴がいたらやらせてみたいもんだw
[ENOKINO] そのためのマニュアルは山のようにある
[hir] 専門家呼べw
[ponzz] まーねー
00:04:52 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[ponzz] あるけど、それをちゃんと読んで、整備するとなると、また別問題なんだよなー
[hir] 大八車でも大変ですがな。部品から作るなら
[ENOKINO] このあたりの「認識力」を読者に要求するわけで、まあ人気が出ないのも当たり前だな
[ENOKINO] 実に読むためのコストが高い
[aspha] それが面白いと感じるか、面倒だとか不親切と感じるか……
[ENOKINO] 良くまあ、電撃文庫から出してくれたものだ、感謝してもしきれない
[ponzz] めんどくせー小説だなぁ、と生意気なことをいってみる
[ENOKINO] その「めんどくせー」が歯ごたえと思う人もいる、というだけのことだよ(w
00:07:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] その数は、俺や編集さんが思っていたのより、はるかに少なかった、ということだ
[shirakiya] うむり
[ponzz] でも、えのさんの小説は、コストというよりも想像力、理解力のほうが必要のような気がするけどね〜、一定水準満たしてたら、支払うことなく読める
[ENOKINO] というわけで、次は間口を広げて敷居を下げて、椎出分という「誘引剤」を仕掛けた
[mihiro] 無意識子悪魔は客寄せパンダですかw(ぉぃ
[ENOKINO] 馬鹿笑いしながら「それは無いだろー」と突っ込める話のほうが望まれているのだな
[mihiro] 無意識小悪魔系だったw
[ENOKINO] 実を言うと、そういうのは大好きなんだが、どうにも現実っぽい世界を舞台にすると、それが書けない
[ENOKINO] 想像力と言うよりも「洞察力」を要求する部分はあるなあ
[ENOKINO] 想像力と言うと、いわゆる、妄想も含むからね
[ENOKINO] 「超」という名前と、二つ名がつく能力系も、想像力だからなあ
00:14:27 ! chita ("Leaving...")
[mihiro] まあ、現実から飛躍するとなると想像力に「だってそうなんだもん」のカタパルトが必要になってきますからね
[ponzz] きくたけ力
[mihiro] 飛行機で飛んだ方が楽なのは判ります(違
[ENOKINO] しかし、今日もらったメールの中に、「新・時空のクロス・ロード3」のことについて書いたメールがあったんだけど
[ENOKINO] この中にでてくるのは「繁華街で無差別殺人をするヤツ」と「缶コーヒーに製造ラインで毒を入れるヤツ」なんだよな
[ENOKINO] 相互信頼と治安が崩壊していく世界を描いたんだけど
[ENOKINO] メール主いわく「改めて読み直してみて、その世界感に、ぞっとした」ということなんだが
00:20:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] 五年前に俺が感じていた危機感と不安を、洞察して書いたのだな
[hir] 今どっちも現実化してますな>繁華街&製造ラインで毒
[ENOKINO] 自分の洞察が当たっても、ちっとも嬉しくねえなあ(w
[shirakiya] うひ
[ponzz] それがきっかけで、筆を折った小松左京さん。一方、書きつづけるえのさん
[ponzz] 俺はえのささんのほうがイイと思うね
[ENOKINO] 俺が書いた本を読むのは若い人だからね
[ENOKINO] たとえ、人気が無くたって、売れなくたって、読ん出くれるなら、俺は書くよ(w
[ENOKINO] リセット・ワールド、も一種の洞察の果てにたどり着いた世界観だからなあ
[ENOKINO] 五年後くらいに現実になるかもしれないよ(w
[ponzz] 書いていただきたいが、俺にも読めるようなものをお願いします(w
[ENOKINO] もうすぐ書店に並ぶ「会長の切り札」なら楽しく読めると思う
[ponzz] 期待してますw
00:28:01 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] さて、あとがきに戻ろう
[ENOKINO] ではまた
00:28:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:35:26 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:38:06 ! nazuna ("Leaving...")
00:43:32 gombeAFK -> gombeLOG
00:44:11 ! aspha ("Leaving...")
00:55:33 TK-Leana -> TK-Sleep
00:58:46 ! altair ("")
00:59:42 mihiro -> mihiaway
2008/10/27 01:00:00
01:00:28 ! Kannna ("CHOCOA")
01:02:35 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:09:01 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
01:09:17 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:37:46 ! Stella ("See you...")
01:41:49 ! ponta ("Leaving...")
01:49:15 + NO(~anyone_in@KD121111203027.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/27 02:00:00
02:20:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:20:33 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
02:41:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:41:44 ! mihiaway ("Leaving...")
02:43:12 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/27 03:00:00
03:09:20 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
03:20:10 ! ao ("Leaving...")
03:35:36 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:36:28 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:52:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/27 04:00:00
04:27:40 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
04:36:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:34 Mode by fukaNeoki: #もの書き外典 +oo trpg dice2
2008/10/27 06:00:00
06:07:51 ! showaway ("Leaving...")
06:12:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-28-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
06:19:35 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:21:21 mikeyama -> mikeAway
06:43:36 mikeAway -> mikeyama
06:50:11 ! syo ("Leaving...")
2008/10/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:23:23 Prof_M_ -> Prof_M
07:40:41 MorrisZZZ -> Morris
07:52:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:03 ! nasel ("Leaving...")
2008/10/27 08:00:00
08:04:31 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
08:20:15 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:21:16 fukaNeoki -> fukaWork
08:27:35 ! EkiDead ("ゴートゥウニ")
08:30:58 Morris -> MorisWork
08:57:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/27 09:00:00
09:12:40 ! aspha ("Leaving...")
09:16:13 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
09:21:56 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
09:34:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:44:18 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/27 10:00:00
10:06:48 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:14:17 ! NO ("Leaving...")
10:19:39 Kannna0 -> Kannna
10:50:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20081026reu00m030001000c.html
[Yu_AFK] >世界の雑記帳:「宇宙観光客」ら乗せたソユーズ、無事に帰還
[Yu_AFK] >[ARKALYK近郊(カザフスタン) 24日 ロイター] 有償で宇宙旅行に参加した米国のゲーム開発者、リチャード・ギャリオットさん(47)とロシア人宇宙飛行士が搭乗した宇宙船ソユーズが24日、カザフスタンに帰還した。
[Yu_AFK] ほむ。
[Yu_AFK] ロード・ブリティッシュが無事宇宙に行って帰ってきたか
[Yu_AFK] 最初トピックスの項を読んだ時は
[Yu_AFK] >「宇宙観光客」ら無事に帰還
[Yu_AFK] だけだったので
[Yu_AFK] アメリカの民間宇宙旅行会社の方かと思った。
2008/10/27 11:00:00
2008/10/27 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] ソユーズをチャーターしてるのはアメリカの民間宇宙旅行会社だったはず
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] スペースシップワンの方だと思ったんですよー
11:07:23 ! hir ("CHOCOA")
[Kannna] スペースシップ・ツーはもうちょっと先だよー
[Yu_AFK] なるほど
[sf] .k ソユーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソユーズ をどうぞ♪
[sf] .k リチャード・ギャリオット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リチャード・ギャリオット をどうぞ♪
[sf] 内容としてもソユーズは単なる弾道飛行ではないしな
11:15:36 ! Kannna ("CHOCOA")
11:17:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:23:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:54:20 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:55:04 + siide-es(~siide-es@P061198248129.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/27 12:00:00
12:03:32 ! hir ("CHOCOA")
12:08:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:47 ! siide-es (EOF From client)
12:30:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:41:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-180.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/27 13:00:00
2008/10/27 14:00:00
2008/10/27 15:00:00
15:15:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm036109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 栗田Book-Site新書・ノベルス刊行予定情報表示 http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] 11月発売予定に更新
[Stella] 直江兼続の本が2冊かー
[Stella] 舞阪洸さんまで幻狼ファンタジアノベルスに
[Stella] 『女子高生=山本五十六 2』出るんだな
2008/10/27 16:00:00
16:01:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-28-227.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
16:29:08 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/27 17:00:00
17:08:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:06 + siide-es(~siide-es@P061198248061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
17:47:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/27 18:00:00
18:07:19 ! siide-es (EOF From client)
18:29:44 MorisWork -> Morris
18:31:47 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] そういえば今日はKRコミックスの発売日
[Morris] ちょっくら買ってくるか
18:45:43 Morris -> MorrisAFK
18:45:48 + meltdown(~meltdown@wd124.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:03 ! liot ("See you...")
18:51:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/27 19:00:00
19:00:29 MorrisAFK -> Morris
[Morris] あぶねーw
[Morris] アライブコミックスの新刊をチェックし忘れてた
[Morris] 慌てて店頭で確認してその他数冊衝動買いしたら
[Morris] 5000円の図書カードが一瞬で消えかけたw;
[Morris] (残高\110
[Morris] 図書カードしか持ってってない(財布持ってってない)から焦った焦った(^^;
19:07:43 ! ponzz (EOF From client)
[Morris] そして一時的にだけど積読がとうとう150冊超えてしまったorz
[Morris] 読むしか──ないのか──ッ!!
[Stella] あきらめよう
[Pikoyan] madada.
[Pikoyan] まだだ。まだ慌てる時間じゃない。
19:11:13 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
[Morris] 冗談はおいといて
[Morris] 今更だけど
[Morris] バカテスの1巻、あとちょっとで読み終わり。
[Morris] ……これはどう評価したらいいんだろう。
[Morris] 面白さは伝わってくるんだ。
[Morris] 面白さは伝わってくるんだけど
[Morris] 既存の目盛りで測れないので困る。
[Pikoyan] メモリーに記憶が無いのですね
[Stella] バカテス用に目盛りを作りましょう
[Morris] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[Morris] ひたすらバカなんだけど
[Morris] 絵師が妙にマッチしてるから困る。
[Morris] ロッテの2巻はまだかーっ
[Morris] (関係ない
[AKAgane] 『バカとテストと召喚獣』は、かなりの部分を、「読者と作者の間の暗黙の了解」に頼っておるからの。
[AKAgane] もちろん、小説は多かれ少なかれ、その暗黙の了解に頼っておるのだが
[AKAgane] その比重が、かなり大きく、また世代的にも特殊だろう
[AKAgane] その分、書かなくていいことをごっそり削っておるので
[AKAgane] するすると読める
[Morris] それは同感>書かなくていいことを
[AKAgane] 文章の技法的には、普通の小説なんだが
[AKAgane] その暗黙の了解部分への頼り具合は、携帯小説に近いんじゃないかな
[AKAgane] ここまで削ることができるのは、マンガのように絵の納得力がある場合ならともかく、小説だとやや奇妙に思えるほどなんだが
[AKAgane] そのあたりは、絵師さんや編集、デザインなんかも頑張って
[AKAgane] うまくまとめてあると思うよ
19:30:29 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757733291
19:38:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 読了。
[Morris] なにこの「一寸先は闇」。
[Morris] 展開が全く読めなかった。
[Morris] そうか
[Morris] 読者が勝手にまごまごしてるのを眺めてほくそ笑む作戦だなっ!
[hir] な、なんだってー(ry
[sf] 良い感じに暴走しまくってて楽しい話だよなー
2008/10/27 20:00:00
[Stella] 『ライトノベル文学論』を読んでいる
[Stella] ちょ、ディードリットのプレイヤーをばらしてどうするの(みんな知ってるか)
[Falshion] そんなものいない
2008/10/27 21:00:00
21:03:16 Morris -> MorrisEAT
21:05:30 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:42 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:05 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 文春文庫「容疑者Xの献身」読み読み
[EkitaiT] にょふ。映画版とは所々設定が違ってるんだなぁ
[EkitaiT] 映画版だと石神は登山の趣味があったりするけど、原作ではそんなのはなく、高校の柔道部の顧問を務めていたりとか
[EkitaiT] 弁当屋の名前が違ったりだとか
21:21:51 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] にょふふ
[EkitaiT] それでも全体の流れは映画版とほとんど変わらないからスラスラ読めた
[EkitaiT] ラストのトリックの秘密や、石神の献身ぶりは胸打つねぇ
[EkitaiT] 伊達に直木賞受賞作じゃないってところだろうか
[EkitaiT] 面白かったです
[KITE] あれは傑作ですよ。
[EkitaiT] .k 容疑者Xの献身
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:容疑者Xの献身 をどうぞ♪
[KITE] 直木賞取るまで6回も直木賞に落ちてますがね!<東野圭吾
[KITE] 毎回「ああ、今年こそは行ける!」と言われて
21:24:56 MorrisEAT -> Morris
[EkitaiT] それでも諦めず粘って取れるんだからすごいっすよw
[KITE] そして「……本格ミステリの『容疑者xの献身』はきついんじゃねえ?」と言われていたときに限って受賞。
[KITE] 私はそのニュースが流れた時ちょっと吹いた(笑)
[EkitaiT] あるんだなぁ、そういうのw
[Stella] ミステリランキング三冠だったですしね
[EkitaiT] 隠蔽トリックの内容、隙がなかったもんなぁ
[EkitaiT] よくあんなの思いついたもんだい
[EkitaiT] そしてハードカバーであった別のガリレオシリーズも読みたいと思ったのだけど、お金がw
[EkitaiT] (うぐうぐ
[KITE] そして冗談半分でmixiの映画みてきた人の日記に
[KITE] 「やっぱり福山じゃなくて佐野史郎で映画化するべきだったんだよ」と書いたら
[KITE] レスが数件ついててびびった(笑)
[hir] w
[KITE] 原作ファンは皆同じような事を考えているようだな……(笑)
21:47:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] というわけで、『ライトノベル文学論』読み終わった
[Stella] 比較的高年齢層の人が「ライトノベルとは何だろう」と疑問に思ったときに読む本、ってな気がした
[Stella] とはいえライトノベルの十六要素は面白げー
[Stella] 少女小説読みなので、少女小説が範囲外になってしまってるのが悲しいなあ
[Pikoyan] 少女小説とライトノベルは別物では?
[Stella] そう扱われてしまうのが悲しい
[Pikoyan] いやほら
[Stella] 実際「少女小説的ライトノベル」ってのがけっこうあるんですよ
[Pikoyan] 少年漫画と少女漫画も別ジャンル扱いじゃないですか大概
[Stella] “文学少女”シリーズとか、「ミミズクと夜の王」とかね
[Pikoyan] 少女小説的ライトノベルも、ライトノベル的少女小説も確かにあるでしょうけど。
[Stella] 赤毛のアンとか小公女などの「古典的少女小説」が外されてしまうのはしかたがないとしてもなあ
[Stella] マリみてスルーですぜ、旦那
[Pikoyan] 高殿 円さんは少女小説でもライトノベルでも書いてますね。
[Pikoyan] いやまぁ、本の分量とか話をまとめる手間とかもあるだろうしw
2008/10/27 22:00:00
[Stella] BLがらみのこともあるしなあ>少女小説
[Stella] 児童文学(青い鳥文庫とかカラフル文庫とか)あたりもスルーしてる。しょうがないな。
[sf] .k ライトノベル文学論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル文学論 をどうぞ♪
[sf] ノベライズはどーだろ
[sf] http://www.koubou.com/asin/4757141998
[Stella] 若干取り上げてます
[Stella] あとは、「ゼロの使い魔」を使ったメディアミックスの市場規模試算が興味深い
[sf] ほうほう
22:14:41 + ponta_(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:23 Yaduka -> Yad_sleep
22:32:44 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
22:46:14 ! syo ("Leaving...")
22:47:31 EkitaiT -> EkiDead
22:53:47 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:59:25 mikeyama -> mikeZzz
2008/10/27 23:00:00
23:04:45 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Morris] 風呂に入りながらぼけーっとあらすじを考えていた
[Morris] ありきたりな勇者と魔王モノ
[Morris] 勇者が魔王を倒してめでたしめでたし……では終わらなかった話
[Morris] 今まで打倒魔王で結束していた国家がさっそく目的を失って分裂
[Morris] くすぶっていた数々の問題が表面化して、一気に世界戦争へ
[Morris] 魔王がいた頃のほうがまだ被害は少なかった──というオチになった。
23:28:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:54 TK-Leana -> TK-Sleep
23:37:21 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:37:52 mihiro -> mihiaway
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081026.html#230000
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081027.html
[Kannna] 昨日の深夜から今朝の未明にかけて、pontaさんとガンダム00の話とか、その他もろもろゴチャゴチャっと話した。
[Kannna] [ponta] ルイスの手首が無くなるのには /やけにリアルだな、気持ち悪いほどリアル /と思っちゃいました
[Kannna] あの後、思い出したんだけど、
[Kannna] OVAでよければ、HUNTER×HUNTERのGI編、クライマックスで、主人公が片腕喪失するところがあった。
[Kannna] その話では、主人公、後からマジック・アイテムで失った腕回復するんだけど。
[Kannna] 腕を失った絵の「気持ち悪いようなリアル感」についてなら、結構描けてると思う。
[Kannna] .k ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム00 をどうぞ♪
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[sf] .k 機動戦士ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 をどうぞ♪
23:51:44 Morris -> MorrisZZZ
2008/10/28 00:00:00 end