#もの書き予備 2008-10-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-27をご活用くださいませ。

2008/10/27 00:00:01
[ponta] 手首の先がどっかいくなんてのは
[ponta] その中間
[ponta] 量子重ね合わせみたいなもので
[Kannna] ふみゅん
[ponta] いやあ、これは見たことがない、と
[ponta] ニュースなんかで
[Kannna] 一般市民が、テロに巻き込まれた図ですよね<OOのルイス
[ponta] 高速でバイク乗ってて分離帯にぶつけて片足吹っ飛んで
[ponta] それに気づかずに数キロ走行したってのを見たときもぞっとしました
[ponta] 体の一部分がなくなる、一生なくなるってのは
[ponta] 相当の哀しみなんですよね
[ponta] それでも生きなければならない
[ponta] 人は無いものをほしがる以上に
[ponta] 無くなった物を取り戻したくなる
[Kannna] 後、00のあのシーンは、男の子の方の描写もちゃんとしてましたよね。
[ponta] でも、叶わないんです
[ponta] ですねえ
[ponta] あの子も、姉が亡くなりますからね
[Kannna] 00のキャラってその場その場でかっこよさ気なセリフを言うとこが目立つと思うんですけど。
[Kannna] あの病院のシーンは、説得力あってちゃんとしてたと思います。
[ponta] はじめ見たとき
[ponta] あの二人はいるのか?って思っていたんですが
[ponta] 一期終わって気づいたことは
[ponta] あの二人がいたからこそ
[ponta] リアルなガンダムなんだなあ、と
[Kannna] ふむふむ
[ponta] 08よりリアルですよ
[ponta] ポケットの中〜よりも
00:04:52 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Kannna] なるほど
[ponta] 言えば、
[ponta] 第四の陣営(中東のあの国を入れると第五か)
[ponta] 一般民衆なんですよね
[ponta] 普段日常やっているけれども
[ponta] 一歩踏み外せば戦争の影響をモロにうける
[Kannna] ふーみゅ
[ponta] その影響が一気に後半に着ましたけれどね
[Kannna] その辺は、Pt2に期待の部分かしら??
[ponta] 実はまだ見ていなかったり。
[ponta] 録っているけれど
[Kannna] アタシもまだ観て無いんです。だから期待してます。
00:07:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:08:03 kisi_souj -> kisito
[noraneco] 序盤は基本変わってない感じですよ、1期と。安心してみて大丈夫じゃないでしょうか。
[pontaVAIO] 今度見てみようっと
[Kannna] 機会があったらBLOOD+もぜひノノ
[Kannna] noranecoさんはお勧めしないに1票でしたけど
[Kannna] アタシはお勧めに1票なのれす
[pontaVAIO] 初めの方は見ていたんだけどなあ
[Kannna] #劇場版BLOODとは、あまりに違う内容なんですけどねー
[Kannna] うーんとね
[Kannna] ロシア編がダレ場なの
[pontaVAIO] 世界観を共有したまったく別の話でしょう
[Kannna] ロシア編越えるとどんどんおもしろくなってく
[Kannna] うーんと
[Kannna] アタシは世界観も違うと思ってて
[Kannna] もちろん観方によるんですけど
[Kannna] BLOODて救いの無い世界に思えるんですよ。
[Kannna] そこがいいんだけど
[Kannna] BLOOD+は救いが描いてあって
[Kannna] そこもいい@どっちだ(笑)
[Kannna] どっちも描ききってるからいいと思うんです。
00:14:27 ! chita ("Leaving...")
[Kannna] ア、後、男の人はBLOOD+、サヤの義理の兄を主人公と思って観ると、観やすいかもしれません。
[Kannna] オトコ友達と話してて、そんなふーに思ったことがあります。
[pontaVAIO] む
[pontaVAIO] ふむう
[pontaVAIO] 今アニマックスで録りためたライブラリを見てみたのですが
[pontaVAIO] BLOOD+録ってないですねえ
[pontaVAIO] 次いつやるだろうか
[Kannna] あー残念
[pontaVAIO] ハガレンはあるのに
[pontaVAIO] 00一期はあるのに
[pontaVAIO] 地球へ…もあるのに
[pontaVAIO] BLOOD+だけ抜けてるな
[Kannna] うん、好きで無い人は好きでないですよねー<BLOOD+
[pontaVAIO] 確か
00:20:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[pontaVAIO] 初めの方でマンネリして
[pontaVAIO] 見るのを止めた記憶があります
[Kannna] なるほど
[Kannna] ベトナム編は観てられます??
[shirakiya] アオザイー
[Kannna] 大筋で、沖縄編>ベトナム編>ロシア編>フランス編>イギリス編>アメリカ編と流れて、
[Kannna] エピローグが再び沖縄なんです。
[pontaVAIO] ベトナム編に入る直前で止めた気が
[Kannna] はい
[pontaVAIO] ていうか本当に
[pontaVAIO] 2,3話ぐらいしか見ていない気が
[Kannna] なるほど
[Kannna] 困ったことに、グイグイ面白くなてくの後半なんですよね。
[Kannna] 前半にマンネリ感感じたり、たるい感感じるのもわかります。
[noraneco] 個人的には、はじめの数話はそれなりによかったと思うけど
00:28:01 Morris -> MorrisZZZ
[noraneco] #というか、全般的に悪くは無いと思ってますけど
[pontaVAIO] まだ子供だったからなあ(ぉ
00:35:26 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
[noraneco] 前半と後半で大分感じが違うのは確かだと思うので、
00:38:06 ! nazuna ("Leaving...")
[noraneco] 前半で面白くないと思っても後半を見てみると気に入るかも知れませんね。
[Kannna] そうですね
[Kannna] DVDとかなら、書籍と一緒に見返しもできるので。
[Kannna] 後半見てから前見直すと、また、いいエピとか見つけられるかもしれません。
[Kannna] 実際、
00:39:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシもそんなことありました。
[noraneco] あと、「シフ」達の立ち位置は面白かったかな
[Kannna] うん
[Kannna] シフいいよねー
[Kannna] アタシ、シフのルルゥが好きなの♪
00:43:32 gombeAFK -> gombeLOG
00:44:11 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] 後、デブのルイスとかさー、ジャハナとか、脇がいいのよねー♪
[noraneco] ルルーは最後まで生き残る子だよね
[Kannna] うん
[Kannna] 美人で無い子
[Kannna] あの子、観てるといじらしくってさ。
00:47:23 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[noraneco] 脇役も設定も割とよくできてるよね、ジョエルの日記の使い方とか。
[Kannna] はい
[Kannna] 日記はうまいよね
[Kannna] ゲーム版でもうまく使ったと聞いてます。
[noraneco] そういえば、ゲームも出てましたね。
[Kannna] #日記の失われてた頁がキーになるんだとか@伝聞で未確認
[Yaduka] #TVA鉄のラインバレル4話目視聴中。ああやっぱり……
00:51:34 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
00:55:33 TK-Leana -> TK-Sleep
[noraneco] そろそろ寝ます。
[Kannna] おやすみなさいノノ
[noraneco] おやすみなさいです
00:56:36 ! noraneco ("Bye...")
00:58:46 ! altair ("")
00:59:42 mihiro -> mihiaway
2008/10/27 01:00:00
01:00:28 ! Kannna ("CHOCOA")
01:02:35 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:09:01 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
01:09:17 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:37:46 ! Stella ("See you...")
01:41:49 ! ponta ("Leaving...")
01:49:15 + NO(~anyone_in@KD121111203027.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/27 02:00:00
02:20:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:20:33 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
02:41:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:41:44 ! mihiaway ("Leaving...")
02:43:12 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
02:50:54 ! kaji ("Leaving...")
2008/10/27 03:00:00
03:07:47 ! kisito_ (Connection reset by peer)
03:09:20 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
03:20:10 ! ao ("Leaving...")
03:52:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/27 04:00:00
04:27:40 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
04:36:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/10/27 06:00:00
06:07:51 ! showaway ("Leaving...")
06:12:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-28-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:35 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:21:21 mikeyama -> mikeAway
06:43:36 mikeAway -> mikeyama
06:50:11 ! syo ("Leaving...")
2008/10/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] あさ。
[SiIdeKei] さむいなあ。
[mikeyama] さむいすねえ
[mikeyama] 今まではPCの廃熱+家の断熱効果でタオルケット一枚で寝てたんですけど
[mikeyama] 薄い毛布で寝るようになりました
07:23:23 Prof_M_ -> Prof_M
07:32:39 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[fukaNeoki] さむいですのぉ。
[fukaNeoki] 寒くて毛布を取りだしてくるまったら二度寝していた。
[fukaNeoki] もふ。
[SiIdeKei] なんというミイラ取り。
07:40:41 MorrisZZZ -> Morris
07:52:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:03 ! nasel ("Leaving...")
2008/10/27 08:00:00
08:04:31 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
08:20:08 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:16 fukaNeoki -> fukaWork
08:27:35 ! EkiDead ("ゴートゥウニ")
08:30:58 Morris -> MorisWork
08:57:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/27 09:00:00
09:12:40 ! aspha ("Leaving...")
09:16:13 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
09:21:56 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
09:34:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:44:10 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] (@@)7
[Kannna0] みょーん
[Kannna0] #米軍がシリア領内攻撃、民間人8人死亡 国営メディア@AFPBB News> http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2532335/3470622
[Kannna0] #米軍、シリア領内攻撃か 8人死亡と国営通信@共同系47NEWS> http://www.47news.jp/news/2008/10/post_1960.html
[Kannna0] #米軍が侵犯、8人殺害と報道=イラクからヘリで−シリア国営通信@時事ドットコム> http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008102700032
[Kannna0] 時事>【カイロ26日時事】シリア国営通信は26日、同国の対イラク国境に接したブーカマル地区に同日、米軍ヘリコプター4機が領空を侵犯して飛来し、降下してきた米兵が民間人8人を殺害したと報じた。シリア政府当局者は「この侵略行為を非難する」と述べ、外務省はシリア駐在の米、イラク両大使を呼び、抗議した。米国防総省やイラク駐留米軍は、この攻撃を確認していない。(2008/10/27-06:49)
[Kannna0] 共同>【カイロ26日共同】国営シリア・アラブ通信は、イラクとの国境に近いシリア東部の民家を26日、米軍ヘリコプター4機が攻撃、住民8人が死亡したと伝えた。シリアからイラクへ侵入しているとされる武装勢力に対する軍事作戦の可能性もあるが、報道が事実とすれば、米軍がシリア領内を攻撃するのは異例。イラク駐留米軍当局者はロイター通信に対し、何の情報もないと述べた。2008/10/27 06:07 【共同通信】
[Kannna0] AFP>イラクの首都バグダッド(Baghdad)の米軍広報官はAFPに対し「今回の件について調査中」だと述べた。米軍司令部は、シリアがイラクに流入する外国人戦闘員の主要経由地だとしており、米政府はこの問題を十分に認識していないとしてシリア政府を非難している。(c)AFP
[Kannna0] #'US troops' strike inside Syria@BBC NEWS> http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7692153.stm
[Kannna0] >US helicopter-borne troops have carried out a raid inside Syria along the Iraqi border, killing eight people including four children, Syrian officials say.
2008/10/27 10:00:00
[Kannna0] .k シリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シリア をどうぞ♪
[AKAgane] ふむー
[Kannna0] イラク・トルコが、ちょっと落ち着いてきたと思ったらコレです(困)
[AKAgane] 米軍が実際に作戦行動をしたとして「ここはシリアではない」と考えたのか
[AKAgane] あるいは、シリア側で、やられた連中と付き合いのある軍幹部あたりが「米軍が越境した」と報告したのか
10:06:48 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] その間として、襲撃されたのはシリア領内ではないが、逃げてシリア領内で死亡した
[Kannna0] んーと、最後のはどうでしょうか。報道に依れば、被害者は女性を含む民間人8人、内、子供4人なので……
[AKAgane] この手のモノをニュースにしたということは、シリア国内で「米軍の好き放題やらせていいのか」という不満が高まっているという感覚はあるなー
[AKAgane] アメリカが良い悪いではなくて、シリア国内がうまくまとまってない感覚はあるね
[Kannna0] そーですね
[Kannna0] 後、先日、イラクにシリア大使館復活開設されたんです。これはあんまり重視すると陰謀史観になっちゃいそうだけど。
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 陰謀史観は、ホラと認識している分には一種の趣味として良いと思うですよ
[Kannna0] うん
[Kannna0] 歯止め利きづらいんですよねー(笑)。
[Kannna0] なんてゆーか、例えば、ゴーマニズムとか相性よすぎて(笑)<陰謀史観
[Kannna0] #超古代文明とかの方が、どこまでいってもアホ話なんで(笑)。気楽でし。
10:14:17 ! NO ("Leaving...")
[showaway] ニュースの感想でよく見かけるもの>「大人の事情」「昔は良かった」「○○は腐っている」
[showaway] いい大人が物事を「大人の事情」の一言で片付けるなよと、時々思う
[Kannna0] ふみゅん
10:19:39 Kannna0 -> Kannna
[Yu_AFK] なんかベトナム戦末期みたいになってきたなぁ……>越境攻撃
[Kannna] 怖いこと言わないでー(笑)
[Kannna] ベトナム戦争の時は、インドシナ紛争で周辺諸国みなgdgdだったけど。
[Kannna] さすがにそこまでは言ってないと思うよー。
[Yu_AFK] まあそうなんだけど
[Kannna] ベトナム的にやばお
[Kannna] ヤバイとしたら、むしろトルコ南東部と思うにゃー。
[Yaduka] まあ、アメリカ側にはメリット少ないわなぁ
[Yaduka] <シリア攻撃
[Kannna] ねー。そこが不思議だよねー。
[Yu_AFK] なんか米軍が見境なくしている様な雰囲気があるなぁ。恐怖に突き動かされているというか。
[Kannna] <メリット
[Yu_AFK] アフガンの方でもそうだけど
[Yaduka] 選挙中だし、経済問題で色々あるし
[Kannna] あーうん
[Kannna] 「恐怖に突き動かされてる」は言えてるかもね
[AKAgane] ふーむ
[Kannna] 全体としては「見境なくしてる」わけでは多分無いので。そこが怖い。
[AKAgane] このニュースが事実だとしても
[Yaduka] アメリカ国民全体が見境無くすとそうなるでしょうけどねぇ
[AKAgane] いくつかの重要な情報を意図的、あるいは無意識にぬかしている可能性はあるしな
[AKAgane] さらには虚偽がいくつか混じっている可能性も高い
[Kannna] はい<いくつかの重要な情報を意図的、あるいは無意識にぬかしている可能性はある
[Yaduka] シリア側の発表ですからねぇ
[Kannna] US側で伏せてることもアリアリですし。
[AKAgane] 8人死亡までは事実だとして
10:45:12 + LunaAway(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アフガニスタンはねー、アタシは又別だと思うのよ。
[AKAgane] そっから先は、別に疑う必要はないが
[AKAgane] 信じる必要もなし
[Kannna] #だって、今の政府支援するって約束したんだから。支援しないとしょーがない、とこはあるよ。<アフガニスタン 支援の仕方のよしあしはあるんだけどね。
[Yaduka] ベトナムのように反政府側がまとまっているわけではけしてありませんし <アフガン
[Kannna] うん
[Yu_AFK] #最初は楽勝で終わるはずだったのが、テロ・ゲリラなどの攻撃で仲間を次々とやられて精神的にすり減らして、そこで植えつけられた「恐怖」に突き動かされている面があるんじゃないかと思う>イラク・アフガン駐留米軍
[Yu_AFK] #個人的な意見だけど。
[Kannna] アタシもそう思います。今1つ、実態が不明ですけど<ベトナムのように反政府側がまとまっているわけではけしてありません
[Kannna] うーんとね
[Yaduka] つまり藍沢氏は米軍が統制取れてない状況にあるとこの事件で考えるわけですね
[Yu_AFK] いや、そこまではいかないけど
[Kannna] 「自由主義体制への挑戦@アメリカ主観」ここでやっきになってる。これは言えると思う。
[Kannna] でもそれは、情動的な恐怖感とは、またちょっと違うと思うな。もちろんこれも個人的意見。
10:48:59 + LunaAway_(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] なーんか「疲れている」とか「怯えている」面はあるような気はするんだよなぁ
[Kannna] まーねー
[Kannna] 金融危機だし
10:49:57 + dain(~dain@59-171-181-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] しかしどのレベルでこの作戦が立案されたのかは気になる。個人的に。
10:50:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] はっぱばすでーとぅみぃ
[dain] おはござ
[Yu_AFK] 誕生日かい?
[dain] うん
[Yu_AFK] おはござ。そしておめでとう。
[Kannna] まじめな話、US軍関係者にも「イラクなんかに手を出したのがバカ」「アフガニスタンに専念すべきだった」と言ってる人はいるよね。
[Kannna] ノノ
[dain] ありがとう。そしてしごと
[dain] ムギャオー
10:51:08 + LunaAwa__(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] どうしたー
[Yaduka] どんな作戦を実施したとしても
[dain] 果てしなく休みたいだけだ。誕生日の仕事。
[Kannna] ガンバノノ
[sf] 単にまあ越境したとわからず追いかけた結果というのが、一番ありそう
[Yaduka] 「アレはすべきではなかった」という人間が居るのは巨大組織の常でしょう
[Kannna] 公に言う人がいるだけマシと思いまする。
[Yu_AFK] #ガンバレノシ
[Yaduka] そんなところですかね <越境していると判らなかった
[Kannna] はい
[Kannna] まー、あの辺のシリア-イラク国境て平坦な沙漠ですものねー<越境していると判らなかった
[AKAgane] 世の中はたいてい散文的なものさね
[Yaduka] キューピーも言っていますからねぇ、散文感クッキングと
[Kannna] あっはっはっはノシノシ
[AKAgane] 敵対する側が思うほどに愚かであったり、味方が思うほどに深い洞察をもっていたり、カウチポテトが望むほどに陰謀を巡らせてはおらんのだ
[Kannna] >sf> 単にまあ越境したとわからず追いかけた結果 だと
[Kannna] >[Yu_AFK] しかしどのレベルでこの作戦が立案されたのかは については
[Kannna] 多分、ルーチンな国境警備でうっかり。
[Yaduka] つまり通常任務での事故と言う可能性もありますね
[AKAgane] 他のパターンは考えにくいなー
[Kannna] はい
[AKAgane] つまりは、単体でみればニュースにするほどの価値もなし
[Yaduka] |・) 実は米軍内の急進的な将校達がとある陰謀を進めており……
[AKAgane] だが、シリアの国民および軍の感情を考えれば
[Yaduka] となるとフィクションのノリですNE
2008/10/27 11:00:00
2008/10/27 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 被害地がイラク国内だったら、もっと扱い小さかったでしょうね<ニュースバリュー
[AKAgane] 「どうせ遠い中東の、いつものゴタゴタじゃん」とゆーてゴミ箱に捨てるのは、まあ、よろしくない側面もある
[AKAgane] ツライ立場にある(と思いこむ)人々がナニより嫌うのが
[dain] 全ての作戦機密が記録された極小チップが一人の幼女のぬいぐるみに(〜・3・)〜
[AKAgane] 忘れられることだ
[AKAgane] 自分はこんなに悲しいのに、傷ついているのに、どうしてその哀しみや苦しみを誰も分かってくれないのっ!
[AKAgane] まあ、失恋して夜中に友人宅に愚痴の電話をこぼすほどに
[AKAgane] 世界中でありふれた出来事ではあるのだが
[Yaduka] ランボーの1作目もそんなノリではありますね
[sf] BBCの記事には、シリアのニュースからとおぼしき写真とかありますわな
[AKAgane] とはいえ、それを無視した結果がnice boatでは寝覚めが悪い
[sf] 女性が負傷してる写真とか、家屋内の血痕とか
[Kannna] はい
[AKAgane] 巻き添えくらったかのー
[Kannna] <写真
[sf] こういうテレビ報道がされてるところからすると、シリア国内は憤激中と思われます
[AKAgane] だよねー
[Kannna] うん
[sf] 死者八人中、子供が四人ということですしね
[AKAgane] となると、追いかけられていた連中は
[AKAgane] 無事逃げたんかしらん
[Yaduka] 米軍側の誤認かも知れませんしねぇ
[Yaduka] <その家に逃げ込んだ
11:07:23 ! hir ("CHOCOA")
11:15:36 ! Kannna ("CHOCOA")
11:17:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:23:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:54:22 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:55 + siide-es(~siide-es@P061198248129.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/27 12:00:00
12:03:32 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] パキスタン、債務不履行に陥る可能性:NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20081024/174999/
[Stella] これはやばい
12:08:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] これはもうだめかもしれんね
[siide-es] パキスタンがデフォルトか…
[siide-es] きついなあ。
[AKAgane] 効率よく金をまわして無駄なくやっとると
[AKAgane] ダメになったときに、無駄にしといた部分で吸収できんわなー
[siide-es] どかーんと来たときに
[siide-es] どうしようもなかったりしますよね
[siide-es] ほかにもデフォルトしちゃうところがでてくるのかなあ
12:19:47 ! siide-es (EOF From client)
12:22:03 ! dain ("Leaving..")
12:30:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:41:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-180.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/27 13:00:00
2008/10/27 14:00:00
[Yaduka] ごうんごうんごうん
[Yaduka] ちょっと古い記事だけど思わず吹いた。
[Yaduka] 印首相との会談欠席 小沢氏「首相じゃないから」と釈明 -asahi.com  http://www.asahi.com/politics/update/1024/TKY200810240260.html
[Yaduka] いやあ、本気で言っているなら凄いエンタテーナーですね
[abAWAY] | ・) 3日前にも同じ話をした
[Yaduka] やはり
2008/10/27 15:00:00
[abAWAY] そしてこの発言を馬鹿にしている自民党員は
[abAWAY] 自党の郵政反対出戻り組も馬鹿にしているようなもんだと。
[Yaduka] それはちと違うような。
[abAWAY] 政権握っているところにいないと結局何もできない、的な発言してたから。
[Yaduka] この発言の笑いどころは「普段厳しいこと言いつつ、おまいが言うな」な所ですからのう
[abAWAY] | ・) それに対する自民の発言から「結局どっちも一緒」
[abAWAY] 身内に甘く対立者に厳しい、ってだけですにゃ。
[Yaduka] ま、一緒のことしててはいけませんしのう
[Stella] つまり「政治家はみんなろくでもない」ってこと?>abaさん
[abAWAY] いや
[abAWAY] 政治家“も”みんなろくでもない
[Stella] なるほど
[Stella] わしらもこうやって政治家の言動をバカにしてるけど、実際にその立場になったら言い訳しまくるだろうしな
[abAWAY] まぁ、政治家も人の子って事です。
15:15:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm036109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「この程度の国民に、この程度の政治家」とはよく言われることであるが。そこに『どうせ』とゆー気分が入ると、よろしくない。
[AKAgane] あきらめの言葉であり、ダメな状態を肯定する言葉だからな>『どうせ』
[AKAgane] まずは、自分を誇りに思うことだ。そして他人に対しても、ダメなところや、足りない部分を責めるよりは、良いところ、尊敬できるとこを見つけよう。
[AKAgane] 蔑視し、引きずり落として、それでまあ、「みんな一緒にダメになろう」では
[AKAgane] やはりちと寂しすぎるものだ
2008/10/27 16:00:00
16:01:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-28-227.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:29:02 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/27 17:00:00
17:08:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:55 + siide-es(~siide-es@P061198248061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/27 18:00:00
18:07:19 ! siide-es (EOF From client)
[sf] .k パキスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パキスタン をどうぞ♪
[sf] 輸入が止まってインフレかー
18:29:44 MorisWork -> Morris
18:31:44 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:43 Morris -> MorrisAFK
18:45:48 + meltdown(~meltdown@wd124.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:18 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:49:03 ! liot ("See you...")
18:51:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/27 19:00:00
19:00:29 MorrisAFK -> Morris
19:11:13 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
19:30:30 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/27 20:00:00
[Prof_M] うーむ。連載が終わったか>八房龍之介氏によるスパロボOG
[Prof_M] 零式とアルトの血戦はなかなかであった。
[Yu_AFK] 第一部終了ですね
[sf] .k 八房龍之介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八房龍之介 をどうぞ♪
[sf] おや
[Yu_AFK] なんか最後駆け足気味だったのが気になるところ。
[sf] .k 八房龍之助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八房龍之助 をどうぞ♪
[sf] .k スーパーロボット大戦OG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーロボット大戦OG をどうぞ♪
[Prof_M] 大気圏に墜ちゆく戦艦上で、対峙>零式の斬艦刀を左肩に受けつつクレイモアで右腕ごと斬艦刀を粉砕>零式の左腕の打撃をヒートホーンで切り払って>これが切り札だ、と思い切り溜めてステーク
[Prof_M] 巻いた感じはあるけど、却ってスピード感が出てよろし。
[Yu_AFK] #何か雑誌的にあれこれ気になる部分があるんだよなー>電撃ホビマガ
[Prof_M] ……作者名間違ってましたか(てへ
[Yu_AFK] #新模型雑誌創刊したと思ったらすぐに潰れたり、その一方で電撃ホビマガの編集長がやめたり復帰したりとか、合併したアスキーの編集とのごたごたがあったり、前二つの余波でライターや編集部員が電撃ホビマガを出て行ったり、あと雑誌の紙質が悪くなったりとか……。
[Yu_AFK] #来月から二ヶ月間、ガンプラが付録としてつくんだけど、それが終わったら雑誌が持つかどうか気になる……。
[Yu_AFK] .k 電撃ホビーマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃ホビーマガジン をどうぞ♪
[Yu_AFK] #AOZもなんかなかったことになっているぽいし……。
[hir] 裁判関係面白かったですな>AOZ
20:46:31 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 模型パートの時間稼ぎとしてはいいアイディアだったし、面白かったと思う>裁判パート
[Yu_AFK] でもTR-6関係が不完全燃焼だったのがなー
[Yu_AFK] TR-6素体のアイディアを知った時は、これで自分の中でガンダムに決着がつけると思ったのだが。なんかもっとやりすぎても良かったような気がするなー
[Yu_AFK] メモの中にあった砂漠専用とか水中専用とか見てみたかった
[Yu_AFK] SガンとかF90のバリエーションとか好きだった自分としては、その極地を見てみたかったのだけど。
[Yu_AFK] まあプリムローズからサイコインレまで幅広いバリエーションがあったから十分かもしれないけど。
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 砂漠専用というのは考えてみると
[AKAgane] 面白いよな
[AKAgane] 普通に考えれば、「なんでわざわざ砂漠で戦わないとイカンのだ」となる
[AKAgane] 砂漠の砂が砂金ならともかく、普通、砂漠は不毛の土地だ。砂漠の寸土を求めて争うことなどありはしない。
[Pikoyan] 油田の防衛とか
[Pikoyan] ……アフリカだったよなぁ。ガンダムだと。
[AKAgane] いや、別にエエのだ
[AKAgane] 油田、これは大きい
[AKAgane] スエズ運河、これまた大事だ
[AKAgane] 前者は、砂漠に「たまたま」埋蔵されていた資源に価値があったがゆえに
[AKAgane] 後者は、砂漠を「通過すれば」戦略的要地が手に入るがゆえに
[AKAgane] それぞれ戦いがはじまっている
[AKAgane] つまりは、砂漠そのものを手に入れることが目的でなくても、砂漠は戦場になりえるし
[AKAgane] そうであれば、砂漠専用の兵器というものにも価値があるってことさ
[AKAgane] 『デューン砂の惑星』をみよ。アレをロボットアニメ化すると、まさしく砂漠専用ロボの戦いになるだろう
[AKAgane] .k 砂の惑星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂の惑星 をどうぞ♪
[AKAgane] .k デューン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デューン をどうぞ♪
[AKAgane] あれは、砂の惑星でのみ手に入る、スパイスという物質が、恒星間文明を支える重要物資であるがゆえに
2008/10/27 21:00:00
[AKAgane] 不毛の砂の惑星が、戦場となっておるのだ
[hir] ガンダムでは砂漠化が進んでるしなあ
[AKAgane] ようするに、設定のつけかたとゆーのは、視点の問題だってことだよ
[AKAgane] 描きたいドラマがあれば、設定はいくらでもこじつけられる
[AKAgane] まずドラマありき
[Pikoyan] 理屈と米粒をどうやってくっ付けるかですか
21:03:16 Morris -> MorrisEAT
[Yu_AFK] ふむむ
21:05:27 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:42 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:05 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:21:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:56 MorrisEAT -> Morris
21:28:30 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/10/27 22:00:00
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] スレイヤーズ新装版の11巻「クリムゾンの妄執」読み読み。
[Yaduka] 一巻読み終わりまで30分。
[Yaduka] 読みやすいというのはこういう事か……っ
[sf] .k スレイヤーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ をどうぞ♪
[sf] .k クリムゾンの妄執
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリムゾンの妄執 をどうぞ♪
[sf] スレイヤーズ11 クリムゾンの妄執 (富士見ファンタジア文庫 か 1-1-11) http://www.koubou.com/asin/4829133406
[Yaduka] でもまあ、場面自体はそう多くないんですよね
[Yaduka] 基本的に地下迷宮バトルだし。
[Yaduka] でも読みやすい。
22:14:41 + ponta_(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『古代中世暦』買っちまったよー
[Stella] ひたすら日本の暦(太陰太陽暦)とユリウス暦を対照表にしたもの。時代が下るとユリウス暦自体がずれてしまうけど、二十四節気入りだから季節との対照も可能
[Stella] こういうのをにまにましながら眺めてしまう自分は危険だ
[Stella] .k 古代中世暦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古代中世暦 をどうぞ♪
[Stella] 古代中世暦―和暦・ユリウス暦 月日対照表 http://www.koubou.com/asin/4816919988
[Stella] これの、西欧でグレゴリウス暦になってから日本がグレゴリウス暦を採用するまでの間のやつがあるらしい
[sf] ほほー
[Stella] それも買えというのか!(言ってません)
22:29:23 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k 日本暦西暦月日対照表
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本暦西暦月日対照表 をどうぞ♪
[sf] これかなー
[sf] http://www.nichigai.co.jp/newhp/book/shob8.html
[sf] > 現在の西洋暦が確定した天正10年(1582年)から、日本が西洋暦を採用した明治5年(1872年)に至る日本暦(旧暦)と西洋暦の年月日を対比した対照表です。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4816906207
22:32:44 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] データ的にはこれだが、なぜかAmazon.co.jpにはデータがない
[sf] coms
[sf] coms
[sf] comとco.ukにはあるのに
[sf] Nijisseikireki: Yobi eto kyusei kyureki rokuyo http://www.koubou.com/asin/4816915141
[sf] .k 20世紀暦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:20世紀暦 をどうぞ♪
[sf] も同様であった
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?Wareki
[sf] .k 21世紀暦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:21世紀暦 をどうぞ♪
[sf] ってのもあるのか
22:39:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[sf] 21世紀暦―曜日・干支・九星・旧暦・六曜  http://www.koubou.com/asin/481691630X
22:46:14 ! syo ("Leaving...")
22:47:31 EkitaiT -> EkiDead
22:53:47 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:25 mikeyama -> mikeZzz
2008/10/27 23:00:00
[Stella] 謎だ>jpにはないのにcomとukにはある日本語の本
23:03:41 + dain(~dain@59-171-181-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:45 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 講談社編集部の姿勢に物凄く頭にきた。 http://anond.hatelabo.jp/20081027160514
[Stella] オチに吹いた
23:21:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] これ書いた人はともかく、「新人賞は出来レースですよね」というメールが作家に送られてきたという話を15年ぐらい前に聞いた事がある
[dain] まじなのか
[dain] まあ、世の中はだからこそ面白いのだ。実力できまるだけではシンプルすぎる
[Stella] 案の定叩きレスポンスがついているわけだが
23:28:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] コネでデビューしようが面白くなかったり売れなかったり執筆ペースが滅茶苦茶遅かったりしたらすぐに消えるんじゃないかなぁ。
[Pikoyan] 何でも良いからデビューして1回だけ商業ベースで仕事したいってならそれでも良いのかもしれんが。
23:34:54 TK-Leana -> TK-Sleep
23:37:21 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:37:52 mihiro -> mihiaway
[Stella] それで「売れないのは××のせいだ」だと悲しい
23:51:44 Morris -> MorrisZZZ
[mikeZzz] 「身内だから載せさせる」と「プロとしてデビューさせ(て作家として食っていかせ)る」ってのは違うと思うんだけど、やっぱり同じように見えちゃうんだろうか
[sf] 少なくとも投稿して落とされた人間にとっては、区別しないのが自然ではあろうと思う
[mikeZzz] まー、そうだろうなあ
2008/10/28 00:00:00 end