#もの書き外典 2008-10-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-28をご活用くださいませ。

2008/10/28 00:00:00
00:17:48 ! aspha ("Leaving...")
00:20:33 ! nasel ("Leaving...")
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081027.html#230000
[Kannna] #機動戦士ガンダム00とか、HUNTER×HUNTERのOVA、G・I編の話題。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081027.html
[Kannna] >[ponta] 体の一部分がなくなる、一生なくなるってのは /相当の哀しみなんですよね /それでも生きなければならない
[Kannna] H×HのGI編だと、主人公の片腕奪う敵役が、「世の中には死ぬより悲惨なことなんかいくらもあるんだ」みたいなセリフを主人公に言うとこがある。この辺のセリフ、pontaさんが感じてることに近接してるだろうと思いました。
[Pikoyan] 死ぬより辛いのは生きる事ってーので生病老死とか言ったのはお釈迦様でしたっけか。
[Pikoyan] 確か辛い事の順だったと思いますが。
[Kannna] 多分、お釈迦様
[Kannna] 四苦八苦ですねん
[Kannna] .k 四苦八苦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四苦八苦 をどうぞ♪
00:33:32 fukaWork -> fukaFuton
00:39:01 + NO(~anyone_in@P222013029077.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
00:41:54 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:59:03 ! Stella ("See you...")
2008/10/28 01:00:00
[seiryuu] なんかサイバーフォーミュラの話流れてるんでこっちでw
[Kannna] ノノ
[seiryuu] 両澤 脚本でもSINは面白かったですねえ
01:05:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[seiryuu] SAGA はラスト変えられてダメダメでしたけどw
[Kannna] はい、SINは傑作だと思います。
[Kannna] 脚本は誰とか、そーゆーとこまでは読み込んでないんで悪いんですけど。
[seiryuu] なんかSIN見てるとコレって実は加賀と今日子さんの物語だったのか?!って気分になってしまったしw
[Kannna] うん
[Kannna] 後ね、主人公風見ハヤトの青春の尻尾が切れる話としても観れるのよ。そこがいい。
[Kannna] ほら、
[Kannna] ハヤトがさー「あんなの加賀さんじゃない」みたいに言って、
[Kannna] アスカが肩を抱くとこがあるじゃん。
[seiryuu] はい
[Kannna] 加賀って、ハヤトの青春時代の兄貴分で憧れだったわけよ。
[seiryuu] そういえば加賀さんのこと尊敬してましたねえ
[Kannna] それで、その憧れ気分が断ち切られるお話、て観方もできるはず。
[Kannna] うん
[Kannna] ブリードって本編では立ち位置的に得してたのね。
[Kannna] その辺のツケをSINで清算した感じ。
01:12:09 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Kannna] だから、SINの主役は加賀なんだけど、加賀を通して、ハヤトの青春が本当に終わる話も描かれてた。
[Kannna] #もうチャンピオン歴長いんだから、ハヤトもとっくに大人なんだけど。青春の尻尾が途切れた感じと思います。
[seiryuu] なるほどお
[Kannna] SINの加賀がさー、ゲロ吐きながら頑張るじゃない。
[Kannna] 泣けるわよね♪
[seiryuu] SINの加賀さんと今日子さんの関係はかなり泣けました
[Kannna] だいたい、ハヤトなんて超能力開眼(笑)しちゃたんだから、ハンディ課さないとアンフェアなのよ@オヒ
[Kannna] SINは、「凡人が努力の果て、天才に唯一度だけ勝つ話」と思う。
[Kannna] #おそらく、もう2度と勝てまい
[seiryuu] 一応加賀さんもゼロの領域使えますから凡人じゃ無いですよw
[Kannna] うん
[Kannna] そこもいーんだよね
01:17:05 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
[Kannna] ゼロ感覚知って怖くなって踏み込まなかったヤツと
[Kannna] うっかり踏み込んじゃったヤツ(笑)との戦い。
[Kannna] 確か、加賀のセリフにその辺あったよねー
[seiryuu] #続編があったら 今日子さんが政略結婚させられそうになってるところに加賀が乱入するって展開を希望w
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] いーわね、それ♪
[seiryuu] 同じ監督のデス種でしてるけどw
01:19:54 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
[Kannna] .k 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世紀GPXサイバーフォーミュラ をどうぞ♪
01:22:55 + siide-xp(~siide-xp@h167.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
[ponta_] しかし
[ponta_] V10/V12の水素エンジンだもんなあ
[ponta_] それでいてあんな音するんだから
[ponta_] たまったもんじゃない
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] すごいの?
[ponta_] んー
[ponta_] 現実に
[ponta_] 水素エンジンって実用化されていない
[ponta_] 水素を使った燃料電池車はリースはされているけれどねー
[Kannna] はい
[ponta_] ああ、水素ロータリーもリースしているか
[Kannna] なるほど
[ponta_] ただ、水素を使ったレシプロのエンジンは聞かないな
[ponta_] レシプロで水素を燃やすと
[ponta_] バックファイアっていう現象が起こって
[ponta_] まあよくない
[ponta_] ロータリーなら構造的に起こらないんだけどね
[Kannna] ははー
[ponta_] V12の水素エンジンは
[ponta_] BMWが作っているみたい
[ponta_] あと課題としては水素タンク
[ponta_] CF世界のマシンは
[ponta_] 水素エンジンか、超伝導モーターと
[ponta_] レギュレーションで決まっているみたい
[ponta_] 超伝導もそれこそたいそうな技術だけどね
[ponta_] まあこれは時間の問題
[ponta_] 材料工学が発展すれば
[ponta_] 常温とはいかなくても、それなりに高い温度で
[ponta_] 超伝導が保てるやつが出てくるのでは
[Kannna] でもでも、サーキットって、常温よりは気温高かったりするのではでは??
[ponta_] 高温超伝導と言う言葉がありますが
[Kannna] ふみゅん
[ponta_] それでもセ氏で−200℃とかそういう世界です
[sf] .k 水素自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水素自動車 をどうぞ♪
[ponta_] 今はもっと高いか
[Kannna] .k 超伝導
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超伝導 をどうぞ♪
[ponta_] サーキットと言う環境で超伝導が保てるかどうかかあ
[ponta_] ピットに入って冷却材を補充するんだろうか(笑
[Kannna] (笑)
[ponta_] まあでも
[sf] いちおー商用車の改造で動かしてるのとか色々ありますけどね>レシプロな水素自動車
[ponta_] リニアモーターカーなんてそんな感じですよね
[ponta_] プロパンなタクシーなんてそこら中走ってますからね
[ponta_] そういえば
[seiryuu] #確か11でエンジンは触ると火傷するほど高熱って描写がありました
[ponta_] リニアモーターカーの冷却材(窒素、ヘリウム)の補充頻度ってどれくらいなんだろう
[ponta_] #エンジンって基本高温です
[ponta_] #水素エンジンのやつでは?
[seiryuu] #そんでミキが火傷したままパーツを取り替えて勝っちゃうんです
[ponta_] #アスラーダ含め、大体のCFカーは水素エンジン採用のはず
01:33:13 fukaFuton -> fukaSleep
[Kannna] #ああ、あったあった<ミキさん
[ponta_] #ありましたねー
01:33:36 ! ao0 ("クテ")
[seiryuu] #なんか手袋が炭になってました
[ponta_] #炭……
[ponta_] #煤(いや水素で煤はないだろう)がついたと思いたい
[seiryuu] あれは演出の一種かしら?
[Kannna] ですねん
[Kannna] わかりやすくしてる、のだと思いまする。
[ponta_] さて寝ます
[ponta_] おやすみです
[seiryuu] ノ
[Kannna] ノノ
[ponta_] といってもベッド脇にpontaVAIOがいますが……
01:39:37 ! ponta_ ("Leaving...")
[seiryuu] うう やっぱり11は途中まではいいんですよねえ
[seiryuu] ラストがオレ的に納得出来ないだけで
[AKAgane] いやあ、アレはいわゆる「なんぼなんでも」を
[Kannna] なるほど
[AKAgane] どこまで許せるか、だろうなぁ
[seiryuu] TVでレースしてて あんなの実際に見たら
[seiryuu] 八百長じゃねーか! って見てる人が切れるレベルですよねえ
[AKAgane] 作品世界における「その他の人々」をどう見るか、だろうね
[seiryuu] 実際問題結果も八百長 ハヤトを勝たせる結果になったし
[AKAgane] たとえば、あのレースが終わった後で。レースの運営団体が「おかしいのではないか?」と内部調査をはじめるだろうし。マスコミも、疑惑の報道をするだろう。2chの実況スレあたりでは 【八百長】奇跡の逆転【疑惑】 みたいなスレが乱立
[Kannna] にゃはは
[seiryuu] w
[seiryuu] あそこは新城が優勝しても ハヤトとナイト=シューマッハがビリ争いでいいから対決してきちんとハヤトが勝つでもなんら問題無いですよねえ?
[pontaVAIO] あー現実にCFみたいなの出ないかな
[AKAgane] ほれ、テニスの王子様なんかだと、流血して吹っ飛んだりする場面であれば「止めろよ審判」
[AKAgane] みたいなことになるんだが
[AKAgane] あの作品世界では、審判は空気同然だし、テニスとは流血したり骨折するスポーツということで
[AKAgane] 誰一人疑問を抱かない
[AKAgane] 作品世界なりの、統一感がとれている
[seiryuu] 確かにw
[AKAgane] で、サイバーフォーミュラーって、あなた、元のテレビだと
01:51:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 敵側が機関銃撃ったりしますよ?
01:51:51 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[AKAgane] レース中に
[AKAgane] それを、OVAだと完全なレース物にして。当然、それっぽい演出とかもたっぷりやって。
[AKAgane] 最終戦なんか、朝日がのぼって、皆が動き出すあたりからみっちり雰囲気だしているわけですな
[Kannna] SINのOPかなん
[AKAgane] そういう「雰囲気」からすると、当然、レースの運営も、マスコミも観客も、「我々のF1とかに準ずる」と思うのだ
[pontaVAIO] TVシリーズ=スポ根
[Kannna] #あそこ、美術動画ともに密度濃いよね<SINのOP
[AKAgane] よくできているがゆえに、「作品世界」が「登場人物」に対して、あまりに無力なのが違和感になってしまうというのは、あろうと思うのだ
[AKAgane] 「くうっ、いくら新型モビルスーツを集めても、キラの乗るフリーダムの好き放題はおさえきれんのかーっ!」てなものでな>作品世界が登場人物に対して無力
[Kannna] にゃはは
[seiryuu] w
[seiryuu] たとえが上手いですw
[AKAgane] 登場人物がシロといえば、シロ。クロといえば、クロ。
[Kannna] アタシは……今日聞いたSeiryuさんの、CFのお話は、みんな理解できると思います。
[Kannna] そっから先は、Seriryuさんが「欠点も含めて許す」と言うかどうかとかジャマイカ?
[AKAgane] これは、別におかしな話ではなくて、物語というのはたいてい、その基準となる登場人物の目と口を通して語られるからね
[AKAgane] ただ、描かれる作品世界から「視聴者が予想する」ものと食い違いが大きいと、違和感が残るとゆーコトだ
2008/10/28 02:00:00
[Kannna] こー、CFて傍から観てると、かなり幸せなタイトルに思えるのよね。
[Kannna] 一時の異様なCDドラマ連発とか。TVでガッツリつかんだお客さん(主にお姉ぃさんたち)と共にOVAが続いたふしが感じられる。
[AKAgane] うん
[Kannna] メイン視聴者の加齢と共に、物語のトーンが変わってった感はあるので。
[AKAgane] OVAのダブルワンは、そのあたりでいくと
[Kannna] 11とか勇み足的にも思える。
[seiryuu] まあ オレは種人気で種と同じ監督ということでレンタルで見たんですけどねえ
[AKAgane] ちょうど、お姉さんたちのモノになる
[AKAgane] 過渡期ではあるのだよね
[pontaVAIO] 小学*年生みたいなものですか>加齢とともに
[Kannna] #TVシリーズのOVA化だと「TVではできなかったことにチャレンジ」は、しばしばあるし
[AKAgane] サイバーフォーミュラーを、レース好きな男の子も、キャラ萌えなお姉さんも、両方楽しませようというのから
[AKAgane] キャラ萌えなお姉さんがメインの顧客なので、そっち中心に楽しませましょうとなっていく
[pontaVAIO] 最後らへんのSFギミックはあまり好きじゃないですね
[pontaVAIO] 嫁は「キャラ萌えなお姉さん」自身なので
[Kannna] さっき、SINでのハヤトの成長みたいな話したけど。実は、一番大人になった感じがするのアスカだったり。
[pontaVAIO] SFが疎かになるのは分かりますが
[AKAgane] もちろん、明白な線があるわけではないのだが
[AKAgane] まあ、そのあたり、バランス的に偏っていくのはしょうがない
[AKAgane] むしろ私は、そういう偏りのダメ具合が好きでねぇ
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] いや、やっぱなんというかね
[seiryuu] w
[AKAgane] 私はあくまで、制作者や制作者が対象としているファンも含めて、作品を通して楽しむので
[AKAgane] 制作者がのたうちまわっている様子とかがうかがえるのが実に美味
[AKAgane] 逆にきれいに割り切られていたりすると、味気ないのだ
[pontaVAIO] サンライズは基本的にそうなのでは
[AKAgane] サンライズとかいっても広いからなー
[Kannna] うーん、最近でもないけど、昔からではないのよ<サンライズのマーケッティングみたいの
[Kannna] 昔は、むしろヤケクソのごった煮してた(笑)
[AKAgane] うむ
[Kannna] 闘将ダイモスとか、今観ても多分、ゴッタ煮加減が、わっけわかんないと思う(笑)
[AKAgane] わしが見た最初のサンライズというと……ゼロテスター?
[AKAgane] ああ、ダイモスの方が先かな
[AKAgane] まあ何にしても30年以上のつきあいだ
[AKAgane] サンライズと一言でまとめられても、困る
[Kannna] わかんないですよねーダイモス。アタシ、オンエア観るまで絶対秘密特務部隊だと思ってた。
[Kannna] あの、トレーラーからの変形機構はなに?なんなの??(笑)
[AKAgane] 実に素晴らしく意味不明だよね
[Kannna] うん(笑)
[AKAgane] まー、そういうわけなので。同じスタッフが作っても。作品は一本一本違う。
[AKAgane] まとめる前に、一本一本を丁寧に見るのが良かろうべ。
[Kannna] 賛成です
[AKAgane] まとめちゃうとさー、「嫁脚本はキャラ重視」とかで、そりゃ嘘じゃなかろうが
[Kannna] 偏るのよ
[AKAgane] たぶん、ニュアンス部分を見失ってしまう
[AKAgane] 細かい差異にこそ、面白さの根源が潜んでいるのだから
[Kannna] こーさ、PTAとかが、悪質番組叩くときに偏ったこと言うじゃん。
[AKAgane] そうそう
[Kannna] 悪役のセリフとかだけ取り上げたりさ。
[Kannna] お前、観て無いだろみたいなの。
[AKAgane] まとめちゃうとさ、どーしても理解は早くなるんだが。おそらく、とても大事なものを見失うのだ。
[Kannna] ですです
[Kannna] 例えばSEEDでセックス暗示のシーンが抗議電話呼んだそうで。それは仕方ない面もあると思うんだけど。
[Kannna] ファンは擁護してもいいと思うのねん。アタシ。
[Kannna] 「あのシーンは、後に主人公が、『僕たちは間違えたんだ』って言うために必要なんです」とかさ。
[Kannna] アタシなんか、SEED好きではないし。そんな評価もしてないけど。その程度言えるくらいは観てるわよ♪
[seiryuu] ほうほう
[seiryuu] なんかオレが種で一番納得出来なかったシーンは
[seiryuu] キラが捕虜を逃がして裁判を受けて死刑を宣告されたとき
[seiryuu] でも 軍人じゃないので無罪!って言われたときがえー!って思いました
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは思うよね
[seiryuu] その理論だと民間人が軍艦内でテロ起こしても無罪ですか?
[seiryuu] ってなりますよ
[Kannna] あそこ副長の言動の方がマトモなとこの1つですよね。
02:33:44 ! Aonagi (EOF From client)
[Kannna] #オチまする。おやすみなさいノノ
02:37:55 ! Kannna ("CHOCOA")
02:39:08 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] オレも寝るかな
[AKAgane] ふむ、まあ、なんだ。ワシが言うと実にこう、「お前が言うな」になるのでアレなんだが
[AKAgane] 客層を広くしようとすれば、ツッコミどころは、多い方がいいのだ
[seiryuu] そうなんですか?
[AKAgane] そうなのです
[AKAgane] ツッコミどころのない作品とゆーと、どんな作品だと思う?
[seiryuu] さあ?w
[AKAgane] 考証に嘘はない。設定にヌケはない。その道のマニアもプロも納得の出来。
[AKAgane] まあ、こんな感じか
[seiryuu] おー!
[AKAgane] その道のマニアやプロ以外の誰が喜ぶんだ、そんなもの(w
[Yad_sleep] でも先がないよね(むにゃむにゃ
[seiryuu] そういえばそうですねえw
[AKAgane] マニアにとってのコダワリの部分ってぇのは、逆に言えば、マニア以外にはどうでもよろしい
[AKAgane] 違いなんざわからんからなー
[seiryuu] なるほどー
[AKAgane] コダワリを、ドラマの邪魔にならないよう、素人が見てもうるさくならないように、さらりと描くのは、たいへん難しいのだ。
[AKAgane] コダワリは、細かいからコダワリになる
[AKAgane] さらりと流して、なおかつ細かいなんざ、そりゃ、よほどの腕だ。
[AKAgane] よって、その道のマニアだけが顧客のニッチ商売ならともかく
02:48:09 ! mihiaway ("Leaving...")
[AKAgane] そうでないのならば、マニアにとってのコダワリ部分は原則スルーになる
[AKAgane] しかし、それでは今度は「じゃあ、スルーだけしてくれればいいのに、なぜツッコミどころが豊富なんだ」となるが
[AKAgane] ツッコミどころがない作品というのは、つまるところ、視聴者にとってはタダの空気だわな
[seiryuu] なるほどー
[AKAgane] 「しむらー、うしろうしろー」
[AKAgane] ツッコミを入れるというのは、視聴者にとって参加の基本的な姿勢だ
[showaway] ファーストガンダムから突っ込みどころ満載
[AKAgane] ラブコメで。主人公がヒロインのアプローチを見事にスルーしたら。「そうか、お前にも好きな子がいるんだっけな。がんばれよ、応援しているぞ」それを見た視聴者はツッコミをいれる。「お前のことだーっ」
[showaway] そもそも、ガンダム自体が、現実的には存在意義無いやん(ぉ
[AKAgane] 「ガルマは死んだ、なぜだっ」「坊やだからさ」視聴者はテレビの前でわめく「お前が言うなーっ」
[AKAgane] 視聴者を参加させて、ナンボなのだ
[seiryuu] おー
02:53:25 ! Aonagi (EOF From client)
[sf] # ログを読む。軍法の対象に民間人が含まれていないなら、死刑を求刑してもそもそも法的に起訴無効で裁けない、というのはありですわな。まあその場合、通常の警察に引き渡すわけだが
[seiryuu] なるほど としか言いようがないですw
[AKAgane] で、より多くの視聴者を参加させるには。ツッコミを入れさせるには。
[AKAgane] ハードルを下げればいい
[AKAgane] より、くだらなく。より、本能に忠実なレベルにまで持ち込めば。
[AKAgane] より多くの視聴者が、ツッコミを入れる。
[showaway] #そういえば、今週のこち亀は、上級ガムダン(だっけな?)マニアに、麗子がなりきるという話だったりする(ぉ
[AKAgane] もう、こち亀だからナニやってもいいよ
[showaway] なりきるだから、ポイント高い
[showaway] <なるのではない
[showaway] 上級マニアの会話例を丸暗記(ぉ
[showaway] スペック言うのは初心者だとか(ぉ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>スペック厨は初心者
[showaway] ほんと、そのまま使えますよ(ぉ>上級マニア講座として
2008/10/28 03:00:00
[AKAgane] ツッコミが入れられない、とゆーのは、これは言葉を変えると「納得するしかない」作品なのだ
[AKAgane] ナニを見ても、納得。キャラのセリフも行動も、納得。
[AKAgane] すれ違いはない。間違わない。ミスをしない。
[sf] 感情をあんまり揺さぶってくれそうな気がしない
[AKAgane] もちろん、シチュエーションをうまく作れば
[AKAgane] 後は誘導方法やね、これもうまくやれば
[AKAgane] それなりに面白くなったり盛り上がったりもするんだけど
[AKAgane] 少々、特殊なパターンやね
[showaway] そういう作品あったっけ?
[AKAgane] 谷甲州さんの作品や、眉村卓さんの作品が
[AKAgane] そういうノリに近いだろうな
[AKAgane] あまりテレビとかで見るようなノリではないだろうなぁ
[showaway] ノリは近いけど、ちゃんと突っ込みますよ(おひ)
[AKAgane] まーね
[AKAgane] だから、完全に調和ではない
[AKAgane] やはりそれなりに、疑問点やら、おかしく見えるものがあって
[AKAgane] そこが読者の注意をひくようにできている
[showaway] まあ、人より、つっこもうという積極性があるのは認めますが(ぉ
[AKAgane] 納得の展開の、一番のパターンはどういう感じになるかというと
[AKAgane] 最初に結論がくる
[showaway] #映画の予告編でもつこっこむ。ゲド戦記の予告編は、いろいろつっこめた(おひおひ)
[showaway] 意外な展開は基本つっこみどころなので、もし、意外な展開がなければ、、意外性が無いやんとつっこむ(ぉ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[seiryuu] w
[seiryuu] #っていうか3時! いい加減寝ます ノシ
03:08:18 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] まー、しょうちゃんくらい、ツッコミ能力が高い視聴者ばかりならばともかく
[AKAgane] 普通はそこまではいかんからなー
[AKAgane] むしろ、積極的にスキを見せるようにしないと
[AKAgane] ツッコミを入れられない
[showaway] そこらへんのさじ加減が難しいです
[AKAgane] その点でいくと、やっぱ「シムラー、うしろうしろー」なのだ。アメリカのコメディでの舞台の袖からの「わははははは」もそうやね
[AKAgane] アレこそ「ここはツッコミどころだから、笑っていいよ」
[AKAgane] そこまで教えないといけない
[showaway] うちは、しらけないのか不安で不安で、文章でボケを書くのが、微妙に怖いです
[showaway] まあ、うちがボケがへたという話も知らないけど
[AKAgane] まあ、あのボケてないボケが味わいになっとるんではないかと
[showaway] まあ、日常生活でも、うちのボケは、本気だと思われることが多々あるのですが
[showaway] 反対に、本気がボケっぽいらしい
[sf] わかる人にしかわからないボケになってしまうと、なかなか難儀
[showaway] わかる人しかわからないボケの比率は高いですねぇ
[AKAgane] ツンデレが流行したのもやっぱほれ、「べ、別にあんたのことなんか、何とも思ってないんだからっ」とゆー
[AKAgane] 誰にでも分かるボケが
[AKAgane] テンプレートとして使われたせいではなかろうかと
[AKAgane] 流行するには、やっぱ、バカでも分かる。無能でも真似ることができる。
[AKAgane] これが大事だと思うのですよ
[sf] わかるのは当然として、真似ることが出来るというのは普及には大きな力となりますよなあ
[sf] そーすれば口コミで広まる。
[sf] そしてあたりまえのものになる
[AKAgane] マニアにとっては、普及は喜ばしくもあると同時に、選ばれた民としての自分のアイデンティティを揺るがすものだから
[AKAgane] 自分がナニかやるときや、人に説明するときには、あえて「真似できない」ような物言いをする
[AKAgane] 「お、宇宙旅行に興味があるって? そうかー、ツィオルコフスキーの公式って美しいよねー。なに? 知らない? いやー、すまないすまない。この公式はだねー……というわけで、ロケットの基本原理がこの短い公式にきれいにおさまっているんだ。美しいよねぇ、そう思うだろ?」
03:53:55 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:59:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/28 04:00:00
2008/10/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/10/28 06:00:00
06:10:23 ! NO ("Leaving...")
06:20:11 fukaSleep -> fukaNeoki
[pontaVAIO] ~/quit
06:21:19 ! pontaVAIO ("leaving")
[fukaNeoki] シムラーと片仮名で書くと。
[fukaNeoki] なんとなくナチス高官にいそうな気がする(ぉぃ
06:40:35 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:53 ! altair ("")
2008/10/28 08:00:00
08:15:31 + siide-xp(~siide-xp@h129.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
08:17:18 fukaNeoki -> fukaWork
08:23:01 ! hir ("CHOCOA")
08:49:02 ! siide-xp ("Leaving...")
08:55:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/28 09:00:00
[Stella] ログを読む
[Stella] 恋愛ものの「お前のことだ!」は定番だよなあ
09:31:39 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:33:13 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] ログ読み
[abAWAY] >01:51 (AKAgane) で、サイバーフォーミュラーって、あなた、元のテレビだと
[abAWAY] >01:51 (AKAgane) 敵側が機関銃撃ったりしますよ?
[abAWAY] “真っ当なレース”ではなかったはず。
[abAWAY] | ・) あれ。反則のほうだったっけか
2008/10/28 10:00:00
10:21:26 + siide-es(~siide-es@P061198248052.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
10:25:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] んーと、アレは確かCF技術の軍事転用を狙う企業組織が、陰からアスラーダ奪取を試みた、とかそんなお話じゃなかったっけ??<敵側が機関銃撃ったり
[Yu_AFK] あと「ファイヤーボール」なんて非合法のレースなんてありましたなー
[Kannna] あー、ブリードが出てくるヤツ??
[Yu_AFK] これとごっちゃになってる可能性もあるかもしれず。
[Yu_AFK] うん
[Kannna] あれも、かなり非合法なのと、
[Kannna] 非合法と言うよりは非公式な野試合風のとなかったっけ?
[Yu_AFK] どうだったかな
[Kannna] #なんか別の番組と記憶が混ざってるかもしれにゃい(笑)
[Kannna] あー思い出した
[Yu_AFK] Wikipedia:新世紀GPXサイバーフォーミュラ [キーワード一覧:新世紀GPXサイバーフォーミュラ]
[Kannna] アスラーダがGF作り損ねる話がさー
[Kannna] 非公式レースに非合法な賭けが絡んで過激になるのよ、確か。
[abAWAY] オイル撒いたりがアリの非合法レースですな。
10:36:07 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 非公式、か。
[abAWAY] | ・) っつーか、単に、レギュが違う別種のレースですな。アレは。
[Kannna] ですねー
10:38:43 ! siide-es (EOF From client)
2008/10/28 11:00:00
2008/10/28 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:09:32 + Leonald(~Leonald@i210195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
11:28:22 ! Stella ("See you...")
11:59:04 ! Kannna ("CHOCOA")
11:59:48 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-118.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/28 12:00:00
12:09:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:40 ! mikeyama ("再起動なんだよ!")
12:40:18 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/28 13:00:00
13:23:27 ! ponzz (EOF From client)
13:59:21 + chita(~chita@opt-125-215-73-237.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/28 14:00:00
14:26:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/28 15:00:00
15:31:09 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ao_note] ログをながめ。…『デス・レース2000』というアホ映画を思い出した。
[ao_note] 武装したトンチキ改造車で順位以外も轢き殺した人数でも競うぜひゃっはーという大変ダメな設定の映画であった。
[ao_note] #若き日のシルベスター・スタローンが出ているとかもあり一部で有名。
[sf] .k デス・レース2000
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デス・レース2000 をどうぞ♪
[ao_note] なお。リメイク版が来月末上映。トレイラーをみる限りでは、さすがに前作の『老人をやったらどーんと100ポイントだぜ』とかはできなかったもやう。
[sf] ほー
[sf] .k デス・レース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デス・レース をどうぞ♪
[ao_note] 【デス・レース 公式サイト】  http://www.deathrace.jp/
15:42:55 + siide-es(~siide-es@KD125028016019.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] 今回の設定は刑務所で囚人をつかってルール無用の残虐レース。んで、無実の罪で送られる元レーサーという…
[ao_note] えーと。
[ao_note] 冒頭だけみるとバトルランナーみてえな話らしい
15:57:25 ! siide-es (EOF From client)
2008/10/28 16:00:00
16:28:45 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:31:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/28 17:00:00
17:20:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[MorisDEAD] 昨日買い込んだコミックを片っ端から消化
[MorisDEAD] #openTRPGに1個出した> http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/10/20081028.html#160000
[MorisDEAD] それはさておき
[MorisDEAD] 今回のお気に入りは『夢喰いメリー』。
[MorisDEAD] 世界観、キャラ、ストーリー、みんな好み
[MorisDEAD] 尖り耳!八重歯!ぺったんこ!(何
[MorisDEAD] 「すこしふしぎ」系のおはなしです
[MorisDEAD] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=249
[sf] .k 夢喰いメリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢喰いメリー をどうぞ♪
[sf] 夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832277480
[sf] AWSへのアクセスが多すぎたかな。エラーになってるがまあそのうち入るだろう
[MorisDEAD] ちなみにフォワードのコミックとエールのコミックは来月から発売日が12日に変更。
17:35:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:39:28 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/28 18:00:00
18:02:20 + Leonald2(~Leonald@i210195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:18:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:46 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_sleep] 【メラミン混入】中国製冷凍たこやきから検出 -MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081028/crm0810281825035-n1.htm
[Yad_sleep] これはもうだめかもわからんね
18:43:06 + meltdown(~meltdown@wd201.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:46 ! liot ("See you...")
2008/10/28 19:00:00
19:24:35 ! Aonagi ("CHOCOA")
19:42:36 Prof_M_ -> Prof_M
19:50:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/28 20:00:00
20:16:05 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:23:25 Yad_sleep -> Yaduka
2008/10/28 21:00:00
21:19:34 Yaduka -> Yad_furo
21:21:07 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:21:16 ! Leonald2 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
21:28:09 Yad_furo -> Yaduka
21:34:59 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:20 + altair_(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:15 OTE_Aw -> OTE
21:53:51 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:52 MorrisEAT -> Morris
21:56:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm085028.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:22 TK-Sleep -> TK-Away
2008/10/28 22:00:00
22:02:40 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:04:13 + Leonald(~Leonald@i210195.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
22:22:29 TK-Away -> TK-Furo
22:31:35 ! chita ("Leaving...")
22:32:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:27 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:39:28 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:39:40 fukaWork -> fukaFuton
22:44:20 + akiraani(~akiraani@ackube002245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:01 OTE -> OTE_Aw
2008/10/28 23:00:00
23:15:06 ! altair ("")
23:20:51 ! ao_note ("よっこら")
23:33:18 fukaFuton -> fukaSleep
23:42:51 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:47:04 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:20 ! aspha ("Leaving...")
23:55:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:58:06 Morris -> MorrisZZZ
23:58:54 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/29 00:00:00 end