#もの書き予備 2008-10-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-26をご活用くださいませ。

2008/10/26 00:00:00
00:02:39 ! syo ("Leaving...")
00:05:25 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO] 「一年限りのスーパーガール」のネタを、例の「吸血鬼は、蚊取り線香に弱いエージェント」とくっつけて、MIBの世界観で構築すると、それはそれで面白くなりそうな気がしてきた
[ENOKINO] 宇宙人の宇宙船と家の近くの交差点で出会い頭にぶつかって死んでしまった女の子と、事情を知っている彼女の幼馴染の男の子だけではさすがに世界を支えきれないので
[ENOKINO] いわゆる、地球人のふりをしている宇宙人たちのエージェントが彼女たちを助けてくれる、という形にして
[ENOKINO] 敵は、密猟者、それも組織的に「全宇宙的珍味であるところの地球人」狙う連中。
[ENOKINO] 暗黒グルメ連合、という実に頭の悪いネーミングが浮かんで、離れない(W
[ENOKINO] 「ぼくたちは確かに文明の発達が遅れている後進惑星の生き物です、しかし、ぼくたちだって知的生命体なんです。より良く、より高い場所を目指して、少しずつ、ほんとうに少しずつ進歩しているんです!」
[ENOKINO] 「うむ、君たちが知的生命体であり、歴史の短い、未来のある種であることは理解している」
[ENOKINO] 「実に残念で仕方が無い、その知的生命体が美味であることの悲哀を感じつつ食わねばならないというのは」
[ENOKINO] 「結局……理性より食い気が勝るのね」
[KUZUMI] 「うふふ、、、おねえさんのものになりなさーい……あん、おいし♪」こう言う密猟者
[ENOKINO] それは、主人公たちの高校にいる、外人の女性教師
[ENOKINO] 蚊取り線香に弱い
[KUZUMI] いるんですかいっ(爆)
00:52:01 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 吸血鬼ですな
[ponta] 宇宙人は大出力ドライヤーで蚊取り線香を消しにかかるが
[ponta] 地球人はノーマットで対抗
[CHOBOJA] ふむ。
00:53:32 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 「ハハハハはーこういうこともあろうかと……じゃーん、防毒マスクよ!」「それつけてどうやって血を吸うつもりだ?」「……ア」「あ、じゃねえ、あんた、本当はバカだろ?」「教師をバカにするとユルシマセーン! あんた英語赤店デース!」
[CHOBOJA] 赤店。
[ponta] 外国人教師らしい
[CHOBOJA] そういえば、中国には黒店というものがあると聞きます。
[ENOKINO] 有害な電磁波を出しているのにちがいない
[KUZUMI] なるほど、、、そういうお店なのか
2008/10/26 01:00:00
[ENOKINO] 一年間、という時間の流れを使って、連作で書いていくことができれば、連載企画として持ち込めそうだな(w
[ENOKINO] んでもって、力が失われていくのと同時に、話もシリアスっぽく盛り上げることもできそうだ
[ENOKINO] akagane師匠の言うとおり「力が無くなってから」が男の子の本領発揮だな
[ENOKINO] 単にスーパーガールが力で解決するだけの話なら、俺が書く理由が無い
[mihiaway] 知恵と創意と工夫ですよw
[ENOKINO] 力を失ってから、を書くのが楽しいのだ
[ENOKINO] この話には、新しいアイディアは何一つない
[ENOKINO] エスパー魔美であり、鉄腕バーディであり、涼宮ハルヒだな
[ENOKINO] 「力を失って行く」という要素を付け足しただけのことだ
[KUZUMI] ななこをわすれないでいてあげて下さいw
[ENOKINO] ああ、そうだ、ななこSOS、を忘れていた(W
[ENOKINO] こういった、読者の脳内にある「先人の遺産」を利用して、その上に物語を載せるのだ
[ENOKINO] 「どっかで見た」というのは、決してマイナスではない
[ENOKINO] それをカタパルトとして利用することができれば、実に有効
[ENOKINO] 企画書と、プロットを書いて、ファイルしておこう(w
[ENOKINO] んでもって、ここにいる人に配る(w
[mihiaway] 連作は複数人になりますかのー
[Falshion] (・∀・).oO( もぐもぐ )
[ENOKINO] それぞれが「こうすれば面白い」「こんな会話があれば面白い」という「俺ならこう書く」というものを付け足して送り返してもらうというのはどうだろう?(w
[ENOKINO] いわゆるメールでやる「ブレインストーミング」だな(w
[KUZUMI] まとめる作業の方が大変そーなw
[ENOKINO] ああ、それは俺がやる、そういうのばかり30年やってきた
[Falshion] 基本設定以外の設定は既にある他の人の作品からアイディアを拝借してもよい
[Falshion] 基本設定以外は完全に無視してもよい
[Falshion] こんな基本ルール?
[ENOKINO] そうだね
[Falshion] キャラ設定
[Falshion] 能力の手に入った日
[Falshion] なくなる日
[Falshion] あとは簡単な街のランドマークみたいなもん?
[ENOKINO] 敵の設定、味方になってくれる連中の設定
01:16:47 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] あたまわるい成分は必須ですか?(マテ
[ENOKINO] 必須です
[Falshion] 敵のデータはちょっと詳細な設定があがって
[Falshion] 主人公側は大体の設定になるんかな:3
[ENOKINO] 主人公の能力はあまり、がちがちに固めない方がいいね
[chita_] PBMみたいだな
[ENOKINO] 敵のほうをしっかり作っておいた方がいい
[Falshion] んだんだ
[Falshion] あとは舞台として使える
[Falshion] キーポイント
[Falshion] これ単体で考えて投稿できるようにするのもアリだけど
[Falshion] 揺るがない基本みたいな場所はやっぱりほしいですね
[ENOKINO] 基本的に学園モノだからな
[Falshion] 学校、通学手段、ちょっとでかけるときの待ち合わせ場所、学校の中ではオシャレな場所、ミステリー的なスポット
[Falshion] あとは敵の云々
[ENOKINO] 地球人は「美味い」のだけど、そのなかでも飛び切りの「美味い人間」が生まれる地域があって
[Falshion] 温泉地はどーですか?
[ENOKINO] いわば「魚沼産コシヒカリ」みたいな街
[Falshion] >地域
[Falshion] 「硫黄で湯通しした人間はうまい」みたいな
[ENOKINO] ああ、温泉はいいかもしれないな、温泉地の人って産湯から温泉使ってるからなあ
[mihiaway] 東アジアかなw<飛び切り美味い地域
[ENOKINO] 日本の、片田舎の温泉地
[ENOKINO] 長野県別所温泉みたいな場所
[Falshion] んじゃあ学校、駅、商店街、ショッピングモール
[mihiaway] そこは〜w
[Falshion] ぐらいがまぁ、出てくるはず:3
[ENOKINO] さっそく使えるアイディアが出てきたな(w
[Falshion] ミッションハイスクールを読んでる最中にこんなお話をするからです!
[Yaduka] 関節技学校ですね
[ENOKINO] 暗黒グルメ連合のエージェントが、露天風呂をのぞいて「おお! もう鍋になっている!」
[KUZUMI] 密猟者ってどんな連中だろうと考えていたら、タイムボカン三悪しか出てこなかったw
[Falshion] それがいい
[Falshion] 悪役の基本
[mihiaway] 覗きと間違えられそうなw>エージェント
[mihiaway] いや実際に覗いてるんですがw
[Falshion] へんにひねったりすると使いにくいだけなので、使いやすくなおかつ
[ENOKINO] そうだよ、のぞきの犯人として追いかけられるのだ
[Falshion] 隙だらけのきちっとした設定を
[Falshion] つくらないとw
[KUZUMI] こー、それだけ珍味として有名だったら
[KUZUMI] しっかり監視者もいるのではないかなーとw
[ENOKINO] 爬虫類系の宇宙人が、寒くて寝てしまう、というのが竹本泉さんの漫画にあったけど
[ENOKINO] 監視役が、例の吸血鬼先生です
[ENOKINO] 後、しっかりとしたエージェントもいる
[KUZUMI] 保険医がいいなー、吸血鬼先生
[KUZUMI] あやしいカルテにどんな血の味かしっかり記録済み
[Yaduka] 「XX先生、血糖値が高いですね。食事には気をつけてください」(口の端に赤い物を付けつつ
[ENOKINO] 役得役得
[ENOKINO] まあ、その辺も色々詰めていこうと思うのだ
[ENOKINO] 会話さえ繋がれば、文章化は俺がやる
[ENOKINO] グループワークによる「ライトノベル」というのにチャレンジしてみたいのだな
[ENOKINO] すでに、イメージとかそういった記号の蓄積が進んでいるわけで
[ENOKINO] そういう共通言語を使うことで、個人のスキルだけで書いている「小説」も、マンガやアニメのようにグループワーク化できないものかと
[ENOKINO] ずっと考えていたんだな
[mihiaway] まず一発目は蛮族娘ですなw<グループワークによるライトノベル
[ENOKINO] あれは、椎出さんとの合作みたいな形になると思う
[ENOKINO] あと、akagane師匠かな(w
[ENOKINO] 「会長の切り札」の中にもakagane師匠のアイディアというか、書いてくれたネタを使っている部分がいくつかある
[mihiaway] 銅さんは隠し味ですなあw
[ENOKINO] そろそろ、いただくだけでは心苦しいので、リターンをせねばならないのだが
[ENOKINO] 印税というのは3ヶ月後になら無いと振り込まれないので
[ENOKINO] 振り込まれた時点で、話し合って決めようと思っている(w
[ENOKINO] 収入はガラス張りなので、ごまかしようがない(w
[ENOKINO] さて、もう少し書いて寝よう
[ENOKINO] ではまた
01:36:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiaway] お疲れです
[ponta] なんか面白いことになっていますね
[KUZUMI] 「みんなっ、今日は珍味中の珍味の情報を掴んできたわよっ。普段は穴の奥に潜んでいる脂ののった珍味達が巣穴から出てきて集まる場所があるから、そこにむかうわよっ」「あらほらさっさー」
[KUZUMI] オチは読めるだろうなぁw
[ponta] なるほど、宇宙人は重いから
[chita_] 見当もつかん
[ponta] エスカレーターが逆流したわけですね
[ponta] さてねまねま
01:45:45 ! ponta ("Leaving...")
01:51:06 ! NO ("Leaving...")
01:51:33 PaladinDM -> PaLiLitH
2008/10/26 02:00:00
02:21:59 ! EAST ("Leaving...")
02:25:00 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
02:25:45 ! noraneco ("Bye...")
2008/10/26 03:00:00
03:05:30 ! altair (Connection reset by peer)
03:06:11 ! Leonald_ ("アロンダイト子を魔器人化して不幸になる魔剣士プロジェクト")
03:08:34 ! nasel ("Leaving...")
03:21:36 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:26:15 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
03:34:56 ! kaji ("Leaving...")
2008/10/26 04:00:00
[SiIdeKei] こんな時間に起きると、暖房つけてみるしかない。
[SiIdeKei] ……寒い。
04:18:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] おはよう
[sf] もうそっちはそんなに寒いですか
[SiIdeKei] そこそこ寒いですね
[sf] こっちは14度くらいか
[SiIdeKei] やっぱ谷あいなので、朝晩は冷えやすい。
[sf] なるほど
[SiIdeKei] 11月ぐらいになると
[SiIdeKei] 車の中にアクエリアス放置しとくと、朝になったらシャーベットになっていた
[SiIdeKei] ってぐらいになります。
[sf] うひょ
[KUZUMI] そう言うところって夏暑くて冬寒いと言う気候なんだろうなと言う気が
[SiIdeKei] 北陸に比べると湿度は低かったので
[SiIdeKei] すごしやすい印象でした<夏
[KUZUMI] ほむほむ
[KUZUMI] 湿度高いのはたまらないよねー
[sf] そして未だに半袖で窓を開けているのであった。ごーん
[sf] まあ全部あけてるわけではないが
[KUZUMI] 自前で持っている着ぐるみの量によって暑さ寒さへの耐性が変わると良く思われるけど
[KUZUMI] 寒い時は寒いし暑い時は暑いw
[fukaFuton] 寒くて目を醒ました。
[fukaFuton] 流石にそろそろ冬布団を出す頃合いかのぉ。
04:48:57 fukaFuton -> fukaNeoki
[SiIdeKei] ログ読み
[KUZUMI] ふかにゃの綿を入れ替える頃合い 〆(。。)
[SiIdeKei] 小説のグループワークか
[SiIdeKei] こー、気が付いたら、それに加わることになってしまったわけですが(笑)
[SiIdeKei] 実際に書きはじめたら、どんなことになるか
[SiIdeKei] 判りません。
[SiIdeKei] 誰も止めてくれない、かも知れない(笑)
[fukaNeoki] 巻き込まれ型の主人公。しーできゅん。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/26 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/10/26 06:00:00
06:06:52 ! mihiaway ("Leaving...")
06:41:22 TK-Sleep -> TK-Leana
2008/10/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:09 ! chita_ ("Leaving...")
07:19:45 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
07:54:16 + meltdown(~meltdown@w4d247.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:23 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/10/26 08:00:00
08:28:21 ! Kannna ("CHOCOA")
08:35:50 + dain(~dain@59-171-181-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:02 ! Falshion ("Leaving...")
08:45:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:51:17 + Falshion(~Falshion@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
08:56:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:59:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/26 09:00:00
09:25:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] プログラマー的に花の慶次 http://www.kt.rim.or.jp/%7ekbk/zakkicho/08/zakkicho0810c.html#D20081025-4
[Stella] 花の慶次も使い勝手のいい台詞が多いなあ
[SiIdeKei] 「だが、それがいい!」の使い勝手の良さは異常。
09:33:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:30 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:57 ! takajin ("Leaving..")
2008/10/26 10:00:00
10:04:16 ! aspha ("Leaving...")
10:11:04 ! hir ("CHOCOA")
10:19:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm078113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] とりあえず、アウトプットが一通り落ち着いて
[SiIdeKei] ぼーっとしている状態
[SiIdeKei] じゃあインプットしよう→ヘッセの詩集→どんよりどよどよ(いまここ)
10:31:31 ! kaji ("Leaving...")
[OTE] そういえば、昨日は沢山インプットした。
[OTE] ネウロの18巻と、鋼のラインバレルの0〜2巻(0は外伝だった)、ミニスカパイレーツ(だっちゅーの)
[SiIdeKei] どんだけオッサンなのか(笑)<(だっちゅーの)
[OTE] 若者っぽさをアピールしたつもりが……!
[SiIdeKei] だいなしです。
[OTE] ま。まぁそれは良いとして(!)
[OTE] ラインバレルは、なんか熱い少年マンガだな。
[OTE] こっから先どうなるのかちょっと楽しみ。
[OTE] ミニスカパイレーツは。うむ。いつもの笹本さんの味であった。
[OTE] だが、こう。メカの性能描写の仕方とか。あっさり目になってた気がした。
10:51:09 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-139.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] でも、とても面白い。登場人物達がイキイキしてる。直ぐ次が読みたくなった。
[OTE] アーキタイプははっきりしてて。「こいつはこんなキャラだな」というのは割と直ぐ読めるんだが。
[OTE] 台詞や行動がなんと言って良いか分からないがイキイキなんだよな。
[SiIdeKei] 椎出とは、逆の印象のようですねー<ミニスカ宇宙海賊
[OTE] アーキタイプが強めに設定されてるけど。余り言わされてる感は無かったと思った。
2008/10/26 11:00:00
2008/10/26 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 確かにケイン先生とかは。「笹本さんの話に良く出る人」ではあるんだけど。
[OTE] あーそっか。俺がこれまでの笹本作品を脳内リロードして補ってるのかな。
[SiIdeKei] 椎出は、笹本分0%です。
[OTE] あーそっか。俺、中学時代からちょこちょこ読んでるからなぁ。
[SiIdeKei] 旧来からの読者には、好意的に受け入れられると思うのですよ。
[OTE] メガネ歴より笹本分の方が歴史がある。
[OTE] 確かに。「いつもの味(ちょっとライト)」だもんな。
[SiIdeKei] ただ、新規読者の獲得には至らないんじゃないかと、危惧しております。
[SiIdeKei] せっかくの新レーベルなので、いろんな話が読んでみたいと思う、今日この頃。
[OTE] 世界観説明とか、その辺全部はしょってる感じだしなぁ。俺もいつの間にか「エリアル宇宙かな?それともスターダストシティが混ざってるのかな」と補完してたし。
[AKAgane] うん、まあ
[AKAgane] それもあるんだけど
[AKAgane] 最大の補完はだな
[AKAgane] 「宇宙海賊とゆーのは、人を殺したり殺されたりするものではない」
[AKAgane] とゆー部分だな
[AKAgane] 笹本宇宙は、SF的にはすごいリアルだったりするんだが
[AKAgane] そのへんの社会的な部分については
[AKAgane] なんだか、初期の作品がどうもつらかったせいか
[AKAgane] やめにしちゃった印象があるな
[OTE] ほんと死ななくなっちゃいましたもんね。
[AKAgane] 今回にしても、いろいろ手は使ってあって
[AKAgane] たとえばオープニングの、襲撃場面とかで
[OTE] ##後、続きが読みたい!と思った最大の要因は「久々に慣れた味が来た!!」って所だな。多分。
[AKAgane] いわゆる「海賊行為は、いろいろなお約束ゴトの上にあるので、殺したり殺されたりはしません」
[AKAgane] とゆーのを、読者に伝えているのだ
[AKAgane] ただ、これはあくまで、優しい嘘なので
[AKAgane] あまりツッコムわけにはいかんのだ
[AKAgane] だから、ヒロインが、「なぜ海賊になることを決意したか」についても、曖昧に、ビーム砲うちまくって「きれい」で
[AKAgane] その綺麗なもので人は死なない
[AKAgane] 戦車を貫くが、人は貫かない
[AKAgane] 優しい嘘だな
[AKAgane] それを明記できないのは、やっぱ誠実さでもあるし、苦しくもあろうと思う
[AKAgane] 古くからの読者は、意識するにせよ、意識しないにせよ。そういう優しい嘘を理解もするし、許容もする
[AKAgane] 「キスシーンはあっても、セックスシーンはありません。お子様も見ることができるドラマとはそういうものです」というくらいの
[AKAgane] 特攻野郎Aチームで、ふっとばされた車から、敵がはい出すような
[AKAgane] そういう感じで受け止めるのだ
[Stella] ヤッターマンで敵ロボが大爆発を起こしてもその後から三悪がぼろぼろになりながら自転車で逃げるみたいな
[AKAgane] 笹本さんは、そのへん、メカとかSF設定とかには、キツイくらいの描写する人なので
[SiIdeKei] 帆船の設定には、わくわくしましたね。
11:19:20 V-zEn -> V-zEnAway
[AKAgane] その約束が分からないと「はて? こっちはここまでリアルなのに?」とゆー疑問を抱くのは、これはしょーがないだろうなぁ
[SiIdeKei] このフネが、今後もお話に絡んでくれるといいのだけど。
[AKAgane] 窓がひとつもねえ、とゆーあたりがワシの好み
[OTE] 俺、きっと最後の最後で絡めてくると思うぜ。
11:20:20 + ENOKINO(~taka-miy@pd31370.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『しろくろ!』も、帆船のデザインにしたかったのだけど
[SiIdeKei] 思いつかなかったのですよ
[ENOKINO] 「畜生働きをする海賊と、「本当のお勤め」をする宇宙海賊の違いを見せてやるわ!」
[SiIdeKei] そっか、120度ごとにマスト立てればよかったのか、と(笑)
[AKAgane]  90度ごとに四枚立てるのもおけーです
[SiIdeKei] 『船長っ! 抱き枕抱えてそんなこと言わないでくださいっ、誤解されますっ!』<本当のお勤め
[ENOKINO] と言わせれば、殺傷の有無については、オールクリア
[OTE] 最後に大根食えばOK。
[ENOKINO] 「愛される海賊はキャッチ&リリース!」
[ENOKINO] いや、根深汁を、ふうふうと言いながら食うのだ
[SiIdeKei] 『だから、せめて着替えてからにして下さい。ネグリジェだと、凄く誤解されます』<キャッチ&リリース
[ENOKINO] 「寒い宇宙でのお勤めの後の、根深汁はこたえられませんねえ。おやぶん」
[ENOKINO] そこまでやると行きすぎだが(w
[OTE] ある意味伝説になりますなw
[ENOKINO] 「人を殺傷しない海賊」という実に難しい課題にチャレンジする、というのは。これはあり、だと思うなあ
[AKAgane] それが目的であれば、オッケーだと思うのですよ>チャレンジそのもの
[OTE] #しかし、チアキちゃん。どうやっても栗山千明のメガネ版でしか再生されない。
[ENOKINO] それが目的で、なぜいけないのだろう。と俺なんかは考えちゃうんですよね(w
[OTE] それを目的にするには。まだ主人公はいろいろ知らなすぎる。
[ENOKINO] 輸送船のふりをして、宇宙軍の艦隊に紛れ込んで、補給物資、まんまとかっさらって逃げる。とか痛快なエピソードに事欠かない
[OTE] #ちと早いけど昼ご飯
[ENOKINO] まあ、このあたりは「何を面白がるか」という部分の違いだから、しょせんは「俺なら攻殻機動隊」に過ぎないわけで
11:33:42 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] 「そう思うなら、お前が書け」といわれておしまいなんですけどね(w
[SiIdeKei] ぎゃー(笑)
[ENOKINO] つまり「そのシチュエーションとキャラ」を「どう使って見せるか」という部分の違いだから
[ENOKINO] まさに、作家としての違いはそこにあるわけで
[Stella] 「そう思うなら、お前が書け」の「そう思う」の部分を分析するのは悪くなさげ。もの書き的に
[ENOKINO] のそ「そう思う」部分が、要するに「自分の面白い」のコアになるわけだからね
11:39:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ・もっと茉莉香がぐじぐじ悩むシーンがある方が自然じゃないか
[SiIdeKei] ・茉莉香のパンツはボクサータイプに違いない
[SiIdeKei] こんなところでしょうかね<そう思うなら
11:40:53 EkiDead -> EkitaiT
11:50:19 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/26 12:00:00
12:09:38 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:37 ! hir ("CHOCOA")
12:18:38 seiryuu -> seiryu_ou
12:28:50 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:31:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:45:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/10/26 13:00:00
13:03:07 mihiro -> mihiaway
13:08:59 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:27:13 + akiraani(~akiraani@ackube002093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] さてお昼寝タイム
13:56:47 kisito -> kisi_souj
13:59:55 mihiaway -> mihiro
2008/10/26 14:00:00
14:00:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:00:50 + chita(~chita@opt-202-70-211-136.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
14:04:37 Morris -> MorrisAFK
14:19:32 + ponta(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:58 seiryu_ou -> seiryuu
2008/10/26 15:00:00
[SiIdeKei] 表が大変なことになっているので
[SiIdeKei] ここでのんびりする。
15:30:50 MorrisAFK -> Morris
[dain] のんびり。それでにしても駄目だこりゃが通じなかったのは悲しい
[SiIdeKei] どんな意味で言ったのか判らないけど
[SiIdeKei] あれだけの人数で一度に話しかけられて
[SiIdeKei] 全部に反応できるとは限らないから
[dain] あ、いや、そういうことじゃなくてさ
[dain] 誰か一人でも、それはイカリヤっていってほしかったんだ、うん・・どうでもいいね
[SiIdeKei] あと、あそこで『駄目だこりゃ』と言われると
[dain] あーそうか
[dain] まずかったかもしれない、しまった
[SiIdeKei] seraさんが全て駄目なのかという風にも見える。
[SiIdeKei] あまりにも短慮で愚かな発言だ。
[dain] うわー・・・しまった
[Kannna] 「滑った」とかならよかったね
[mihiro] まあ、チャットと実際の会話では、同じ言葉のギャグも受け取り方が変わって来ますよね
[Kannna] うん
[dain] 気をつける・・
[Kannna] 会話と、書き文字ですら違うからねー<受け取り方
[Kannna] アタシ、口語だとよく「何々じゃない」って言うんだけど。
[Kannna] 書き文字だと使わないようにしてる。
[Kannna] #ホントは書いちゃうんだけど、推敲の時に潰すことにしてる。
[SiIdeKei] 何通りかの意味が出てきますね<じゃない
[Kannna] そーなの。
[Kannna] 誤解の元よね。
[SiIdeKei] 『否定』『同意を求める』では、えらく違う(笑)
[Kannna] じぇんじぇん違う(笑)
[dain] じゃない? じゃ駄目?
[Kannna] 駄目てことはないだろーけど。
[Kannna] 推敲時、考える時間がもたない気が(笑)。
[SiIdeKei] 意味が伝わらない可能性がある、ということだと思うんだけど。
[SiIdeKei] さっきの『駄目だこりゃ』と同じ話だよ。
[Kannna] うん。
[dain] 駄目というか、ようするに言葉の音程のアゲサゲが、文章では表現できないってことでしょ、かんなさんのは
[dain] ああ、その話になるなら、そのとおりです、ごめんなさい
[Kannna] 理由はね、そうだよね。
[SiIdeKei] 意図が伝わらないという意味で、おんなじだよ。
[Kannna] <音のアゲサゲ
[Kannna] うん<意図が伝わらないという意味で、おんなじ
[dain] だから、?をつければまあ、語尾が上がるからとかさ
[Kannna] うん
[dain] そういうことをいいたかったんだ、ごめん
[Kannna] ノノ
15:41:26 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] クエスチョンがつくと「肯定」という意味に双方が暗黙に了承してるなら、クエスチョンを付けることには意味があるけど、それがわからない場合は
[mihiro] 「じゃない」自体が否定と肯定の意味を含めるので、クエスチョンがついても、ここが思ってる意味を強調するだけで、どちらかに受け取るかは受け手次第になりますからね
[SiIdeKei] うん。揺れちゃいますね、意味が。
[SiIdeKei] 前後の流れで判るようなら良いんだけど
[SiIdeKei] そうとも限らない。
[Kannna] そーそー、文脈なんですけどねー<どちらかに受け取る
[chita] # それはイカリヤだろう<駄目だこりゃ と、自分ツッコミしてもよかったかもしれない
[Kannna] 文脈にうまくのってるか、推敲時に吟味すると
[Kannna] 結構時間かかるんで。もー、機械的に潰す、or言い換えちゃえと(笑)<アタシの場合
15:44:40 EkitaiT -> EkitAway
[dain] そうだなぁ
[dain] 戯曲なんかをかいてると、よくありますね。リーディング聞いてて、そこはその音で読むんじゃない!みたいな
[Kannna] ふむふむ
[dain] そこでその、音符とまではいかないまでも、ある程度の指示をする場合ってあるんですよ
[dain] 「それって意味が違うじゃない」という台詞で
[dain] 「それって意味が違うじゃない(語尾下げで)」とか「それって意味が違うじゃない(否定のニュアンスで)」とか、ありますね
[abAWAY] | ・) アヒル口の神……ダック(@グローランサ)の信仰では神々はみんなアヒルの姿
[dain] まあ考察文とかはいちいちそんなの書いてられないだろうけど。小説の台詞の場合だったら、地の分でそのへん補完することも、あるよね、うん
[Stella] ケータイ小説で「それって意味が違うじゃない↑」みたいなのを見た事がある
[chita] あれは「わかりやすくしすぎ」という部分でウケを狙ったんだ
15:50:03 + pontaVAIO(~pontaVAIO@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] それと、ええと。「性的な意味で」っていう、最近知った言い回しが使いたかった
[abAWAY] | ・) その言い回しは、文章の一番最後に置く事で、それを置いた文章をダイナシにするために使うのです
[chita] そうかあ
[Yu_AFK] 復活
[Kannna] ノノ
2008/10/26 16:00:00
[dain] ノノ
[Yu_AFK] なんか表を見たが、
[Yu_AFK] なんかseraさんが意固地になっている気がしないでもないなぁ
[Yu_AFK] あと知識不足か
[AKAgane] 言いたいことがあれば、直接言うだよ
[AKAgane] やはり、ココで言うのはよろしくない
[Yu_AFK] はい
[Yaduka] ラインバレル(原作)面白いよっ(朝のログ見てここでいう
[Yaduka] 見栄の切り方とか見せ方が上手ですので
[Yaduka] 色々参考になるですよ
[fukaNeoki] うむ。
[Yaduka] 2巻までのまとまりっぷりがかなり良い。
[Yaduka] アニメもちゃんとあの展開になってくれるんだろうか……
[fukaNeoki] アニメの方は完全独自展開です。
[Yaduka] 宗美さんがどうもスタンス違うっぽいかんじでその辺不安。
[fukaNeoki] ヒロインとメインマシンを一話に持っていく関係か、ずいぶん話の流れも設定も変更されまくっておりますなぁ。
[Yaduka] ですのう
[Yaduka] 城崎たんの登場が遅いですしねぇ、原作。
[Yaduka] クライマックスはお正月のエピソードなんかなぁ
[akiraani] そいや展開が違うと言えば
[akiraani] とある魔術の禁書目録もアニメはだいぶ原作とは違う展開をするみたいですなぁ
[Yaduka] ふむん
[akiraani] シャナもそうだったけど、後から出てくる主要キャラを前倒しで出すようにいじってるっぽい
[Yaduka] そいや、ラインバレルも原作では飛び降り自殺しかしてないキャラが
[Yaduka] 何故かマキナのファクターになってたなぁ <アニメ
[akiraani] 多分、1シーンに登場できるキャパの問題なんでしょうな
[akiraani] 小説で3人以上同時にしゃべらせたりすると大変ですが
[akiraani] アニメだと3人くらいでは簡単には混乱しない
[akiraani] だから、原作通りにエピソードを追って、早めから印象づけた方がよい重要キャラはさっさと出してしまうんじゃないかと
[akiraani] 追ってても、だ
[Yaduka] かもしれませんねぇ
[Yaduka] まあ、ラインバレルでは中間辺りに0巻の外伝話をやってくれたら……
[sf] .k 鉄のラインバレル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄のラインバレル をどうぞ♪
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
16:41:31 ! dain ("Leaving..")
16:45:51 Kannna -> KannnaOFF
16:48:33 EkitAway -> EkitaiT
2008/10/26 17:00:00
17:05:23 mihiro -> mihiaway
17:08:28 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081026.html#100000
[sf] .k ミニスカ宇宙海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニスカ宇宙海賊 をどうぞ♪
[sf] 話題にするときにはひーとこーねー
[sf] ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ) http://www.koubou.com/asin/4022739010
17:15:35 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 朝日新聞出版はソノラマノベルズをどうするつもりなんだろうなあ
[Stella] 新シリーズは朝日ノベルズで、ソノラマノベルズで続いているシリーズが全て終了したらレーベル消滅なのかな
17:18:51 KannnaOFF -> Kannna
[akiraani] すなおにソノラマレーベルの新作として出すのがだめな理由が分からないw
17:31:41 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うーん。アタシが数ヶ所で定点観測ぽく観てる大型書店だと、やっぱ、ソノラマ文庫、棚の幅狭くなってるー
[Kannna] そーゆー事情はあるんじゃぁないかにゃー??
[akiraani] そりゃあ、点数が極端に減ってますから
17:32:35 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そか、鶏と玉子か<点数が極端に減ってますから
[akiraani] だから、ひとつのレーベルで集中して点数を確保しないと棚は戻らない気がするんですよ
[sf] ソノラマ文庫がそんな感じだから、ノベルスもそーなんでしょうな>続いているシリーズが全て終了したら
[akiraani] シリーズ継続中のはつぶさないという約束だったから
[sf] メールマガジンを見直すと、エンターテインメント小説レーベルでありジャンルにミステリーが書いてあるな
[sf] >朝日ノベルズ創刊のお知らせ
[sf] .k 朝日ノベルズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝日ノベルズ をどうぞ♪
[sf] .k ソノラマノベルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソノラマノベルス をどうぞ♪
[sf] そして
[sf] .k 龍の七部族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍の七部族 をどうぞ♪
[sf] 「シリーズ後半の展開に大幅な変更」らしい
[Stella] 加筆修正なのか>龍の七部族
[sf] どれくらいの変更なんだろうなー
17:42:22 + dain(~dain@59-171-181-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 椎出さんのところではガンダム00をやっているかどうか分からないけど
[Yu_AFK] 今回衝撃的な(笑)展開があったことだけは述べておこう。
[Yu_AFK] 視聴者の多くがそれまで見たものを吹き飛ばしてしまうぐらいの(W
[Yu_AFK] (注:ある種の嗜好を持った者除く(w)
[shirakiya] おっぱいが揺れましたか。
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] それ以上の衝撃ががが
[Stella] お絵かきの方で話題になってるアレ?
[shirakiya] 刹那総受けが公認されましたか。
[SiIdeKei] 00はみていないんだが
[SiIdeKei] 大体のところ、予想はつく。
[SiIdeKei] スメラギさん絡みとみた。
[Yu_AFK] うむ>お絵かき
17:59:03 + uni_ikura(-t@122.196.31.40) to #もの書き予備
17:59:25 seiryuu -> seiryu_ou
[Yu_AFK] 来週見る人がいるだろうから、ネタバレは避けるけど……。
17:59:35 - uni_ikura from #もの書き予備 ()
2008/10/26 18:00:00
18:00:25 ! nasel ("Leaving...")
[Yu_AFK] さて食事とお風呂の準備のため離席しますノシ
18:06:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:53 ! bugyo ("Leaving...")
18:56:56 seiryu_ou -> seiryuu
18:57:00 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/10/26 19:00:00
19:03:09 gombeLOG -> gombeAFK
19:05:21 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:25 mikeAway -> mikeyama
19:39:00 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:39:05 OTE_mesi -> OTEcurry
19:43:08 ! AKAgane (EOF From client)
2008/10/26 20:00:00
20:03:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:04:53 + Leonald(~Leonald@ntsitm277106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:43 ! seiryuu ("Leaving...")
20:41:26 ! dain ("Leaving..")
20:46:24 OTEcurry -> OTE_Aw
20:54:49 EkitaiT -> EkiBuro
2008/10/26 21:00:00
21:02:53 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:11:25 Morris -> MorrisEAT
21:17:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:22 EkiBuro -> EkiDead
21:30:47 MorrisEAT -> Morris
21:37:34 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/26 22:00:00
[fukaNeoki] 鉄のラインバレル アニメ4話視聴完了。
[fukaNeoki] ちゃんと原作通りに死ぬ人は死ぬんだなぁ。
[fukaNeoki] (なむなむ)
[fukaNeoki] やっと、原作の展開に近づいてきたよーにも見えますが、原作では一コマも出て来ていない母と妹とか、原作では一瞬出て終わる親友の妹とか、役回りがだいぶん大きい感じだ。
22:21:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[fukaNeoki] しかし、ヒロインの胸をわしづかみにしてロボットを呼ぶ設定というのが何とも………(けふ  <これは原作にはない
[sf] なんてひどい
[fukaNeoki] 原作が割と話の材料は持っているので、それをアニメがどう改変しまくるかもこのアニメの見所かも知れない。
[fukaNeoki] そーいえば、ヒロインが搭乗シーンで真っ裸とゆーのもアニメオリジナルな設定だのぉ(けふ
[fukaNeoki] 搭乗シーン>登場シーン
[sf] つまりヒロインが虐待されているっ
[fukaNeoki] 原作では3巻ぐらいまでまともに主人公とヒロインが絡まないので
[sf] すげえ
[fukaNeoki] その部分でヒロインを登場させるシーンでかなり頑張っております。(主に駄目な方向で
[sf] なるほどー
[fukaNeoki] 登場シーン的にも   原作:ひっそりと物陰から主人公を監視(3巻ぐらいまでそのスタイル)   アニメ:空から降ってきたロボットの操縦席に裸で乗っていた
[fukaNeoki] インパクトをずいぶん変化させております(けふけふ
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] なんでOPがALIPROJECTなのかと、常々疑問に思っていたが
[shirakiya] あれは、ロボットアニメの皮を被った、魔法少女ものだったのだなっ
[shirakiya] <変身(?)時にヒロインが裸になる
[fukaNeoki] 一応服の上からですが(^^;>わしづかみ
[shirakiya] すなわち主人公は小動物と同じ
[fukaNeoki] 斬新な見解だっ(w
[shirakiya] だからあんな適当なんです(まて
22:38:05 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] そーだったのかっ(w
22:39:06 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] そして、主人公は毎回ヒロインから「最低です」と罵倒される。
[shirakiya] まあ、世には罵倒されるのが堪らなく好きだという病人も多い様子ですから
[shirakiya] そういった需要に対する供給に、異を唱える気はありませんが
[shirakiya] 私が言えることは一つだけだな
[shirakiya] 「最低だな」
[fukaNeoki] そういわれて、はぁはぁする層に対するすばらしいプレゼントですね。いやまったく。
[shirakiya] 釘宮病に限られた話だと思っていたが
[shirakiya] だんだんと広がっているんですねぃ
[fukaNeoki] ヒロインは釘宮さんではなくて能登さんですね。
[shirakiya] ああ。能登さんに、静かな声でなじられたい人は
[shirakiya] けっこう潜伏していそうだ
[fukaNeoki] 能登さんといえば、そーいえば空の境界の3で素晴らしく病んだきゃらを熱演しておられました。あれもなかなか名演でしたのぉ。
[shirakiya] すでに「イッペンシンデミル?」がありますからのう
[shirakiya] うむうむ。
[Kannna] 「気持ち悪い」もあるよー
[Kannna] #劇場版エヴァ
[shirakiya] …となると。
[shirakiya] 「最低です」と静かになじりながらも
[shirakiya] どこかでデレを見せるように、今後成ってくるのか。
[shirakiya] (いまでも十分許容している気もするが)
[sf] .k 能登麻美子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:能登麻美子 をどうぞ♪
[fukaNeoki] まぁ、3話〜4話中盤までで、少なくとも視聴者の9割は主人公に嫌悪感を抱くんじゃないかとおもうのでのぉ……(^^;
[Kannna] 深夜枠とかですか?ノノ
[fukaNeoki] 金曜深夜ですね。
[Kannna] なるほどー
[Kannna] いぇね。「カオスヘッド」とかゆーのをこないだ観たんですけど
[Kannna] 深夜枠ではならよね、とか思ったのでした(笑)。
[Kannna] #そっちは、9割とまではいかないかもしれないけど。
[Kannna] .k カオスヘッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カオスヘッド をどうぞ♪
22:56:51 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[noraneco] カオス;ヘッドはそんなに嫌われる主人公でもないような
[Kannna] あー、やっぱり、そっかー<そんなに嫌われる主人公でもない
[Kannna] アタシは、嫌いらったのれす。
[noraneco] 女性には嫌われそうですが、男性には。
[fukaNeoki] ふむ。そっちは見てないなぁ。
[Kannna] でもまー、アタシ好き嫌いはげしーから、アテになんないれす(笑)<女性には嫌われそうですが
[syo] 解りやすい通称「ヲタ」な主人公でしたな>カオスヘッド
[fukaNeoki] ラインバレルの主人公は、うち的には嫌悪感と言うよりは「あー、いるいるこういう子供……」とゆー感じで(^^;
[Kannna] #ルルーシュ(キャラ)とか嫌ーい(笑)
2008/10/26 23:00:00
[Kannna] #番組は観れるんだけど。観るたびに、やっぱ、ルールシュに萌えれる人のためのものよね、と確認。
[noraneco] #コードギアスは嫌いといわれることが多そうなキャラばっかりです
[Kannna] うん、それはそうですね<嫌いといわれることが多そうなキャラばっかり
[sf] .k CHAOS;HEAD
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CHAOS;HEAD をどうぞ♪
[fukaNeoki] 最近、年食ったせいか………「あー、いるいる。こういう人」とそこで許容するようになって、本気で嫌いなキャラというのがなかなか出て来ない。
[sf] 不特定の個人との接触が多くなったからでしょうかねえ
[fukaNeoki] しかし、部下にいたらとか、上司がこうだったら、とか考えると頭が痛いキャラばかりではありますな(w >コードギアス
[Kannna] ルルーシュの性懲りのなさって、限度ないよねー(笑)。
[sf] .k コードギアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス をどうぞ♪
[noraneco] あれはあれで意味があると思うので、いいと思うのです>コードギアスのキャラ
[fukaNeoki] 古いですが、無限のリヴァイアスとかも、ひどいキャラがいっぱい出てくるのですが
[fukaNeoki] 「あー、こういう子供いるよなぁ。(ふぅ」とかで許容してしまう自分が。
[Kannna] あー、うん、リヴァイアスはわかる気しますねん
[fukaNeoki] 壊れている人々を現実で見過ぎているせいかもしれませぬが(ぉ
[Kannna] ルルーシュのは、なんてゆーかな、全部お芝居がかってるでしょ? だから、そこがオッケーな人はオッケーと思うし。
[Kannna] ダメな人はかえってダメかなーと思いまする。
[sf] .k 無限のリヴァイアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無限のリヴァイアス をどうぞ♪
[noraneco] あれも谷口吾朗さんじゃなかったかな
[noraneco] なんかその辺は、作り手の色ってことで片付けてる私がいます。
[Kannna] いいんじゃぁないでしょうか<作り手の色
[noraneco] ぐお、谷口悟朗ですね
[Kannna] アタシは、ルルーシュ第1期のラストが1番おもしろかったんですよー
[Kannna] 特に虐殺皇女のあたり(笑)
[Kannna] あそこはよかった♪
[fukaNeoki] あー
[fukaNeoki] 銅さん曰くの「悪意のあるGMによる判定」と(ぉ >ルルーシュのギアス強制発動
[Kannna] うん
[Kannna] あそこで、ルルが「絶望したっ!」と自分で自分の目を抉り出せばばばば
[Kannna] ギリシア悲劇並みなんだけど(笑)。それは、まー、別のお話なっちゃいますよね。それはわかるんです。
[AKAgane] あー、それは面白い>目玉をえぐり出す
[AKAgane] 実は、目玉潰すのはどっかであるんじゃないかとは思ったのですが
[Kannna] こー、反逆のルルーシュって結構、宝塚向けですよね♪
[AKAgane] 思えば、テレビアニメでは、虐殺よりも危険なネタではあるのだ>目玉えぐる
[shirakiya] 放送コードでござるな
[Kannna] ですねー
[AKAgane] そゆこと
[fukaNeoki] あそこで、ルルーシュが「絶望したっ! 勝手にギアスが発動するこの自分に絶望したっ!」と縄で首をくくる。(ぶれぶれぶれぶれ
[AKAgane] 実際に非難があるかどーかは別として
[AKAgane] たぶん、局の側が嫌がる
[sf] .k 谷口悟朗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:谷口悟朗 をどうぞ♪
[AKAgane] 虐殺はねー
[AKAgane] 実はやっても、非難されないのが分かってるから(w
[Falshion] 「いつもの」
[AKAgane] 面白いものだよ
[Kannna] アタシ、あそこでコードギアスの世界わかったですよ<虐殺
[Falshion] ちなみに肉体欠損
[Falshion] だめっす
[AKAgane] 実に悪意あるよね(w
[Falshion] >今のテレビコード
[Kannna] あー、この世界は、じぇんじぇん近代的でないって。
[fukaNeoki] そーいえば、ガンダム00では、ルイスが手首から先を失ってるのぉ。
[Falshion] 断面とかかかなきゃOK
[Falshion] 事実としてわかるのは問題ないけど、詳しく描写するとNG
[Falshion] って扱いでする
[Kannna] あぁ、1期のラストで観たけど、あの描写はアタシ好感持ちました<ルイス
[Falshion] #映画でもカットしたり黒塗りです
[fukaNeoki] そして、ラインバレルでは、死んだ親友の腕だけを主人公が抱きしめるシーンが。
[Kannna] 事実としてわかるのは問題ないけどと言えば
[fukaNeoki] (腕しか残らなかったともいう
[Kannna] ヒドイのが、『ブラッド+』(笑)
[Falshion] あー
[Falshion] なんか妊娠してましたなw
[Kannna] アタシはすごく好きなんですけど、サヤの弟がディーバに強姦されるとこ
[Kannna] 描写しなければいーのかかか?
[Kannna] いーのだ
[shirakiya] うひひ
[Kannna] おもしろかったから(笑)
[fukaNeoki] 弟が妊娠?
[shirakiya] いあ
[shirakiya] 逆ですな
[Kannna] 主人公の姉妹が主人公の弟を強姦
[shirakiya] 主人公の「本当の」妹が、主人公の「家族として一緒に暮らしている」弟を、ですな
[Kannna] にゃはは
[shirakiya] ちょっと脳内で、いろいろ入り乱れたw
[Kannna] あれ、オンエア一応、晩御飯時でしたのにねー
[Kannna] うまいことやったもんだわ。
[Falshion] #ドラマ版かまいたちの夜(最後にやったやつ)
[Falshion] #よりはまだいいんじゃないかなーと
[Kannna] にゃはは
[Falshion] #直接描写がないからって、好き勝手ヤリスギ
23:30:24 ! pontaVAIO ("Lost terminal")
23:31:33 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] ガンダムSEEDで局に苦情がくるほどのことになりましたよな>直接描写がないからって
[Kannna] なんかそうだったんですってね。
23:34:49 + pontaVAIO(~pontaVAIO@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あっちは、いちおー和姦でしょ??
[Stella] です
[Kannna] #「ブラッド+」で抗議電話あったかどーかは、そー言えば知らないや。
[Kannna] .k ブラッド+
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラッド+ をどうぞ♪
[Kannna] #+は小文字の方がいいのかな??
[Kannna] .k BLOOD+
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLOOD+ をどうぞ♪
[Kannna] これらしー
[ponta] BLOOD+そんなことがあったんだ
[ponta] 見とくべきだったな(ぉぃ
[Kannna] 凄くいいとこなんですよ。
[Kannna] ドラマが急展開するし。
[ponta] ルイスの手首が無くなるのには
[ponta] やけにリアルだな、気持ち悪いほどリアル
[ponta] と思っちゃいました
[Kannna] うん。
[ponta] 今までのアニメではないだろうなあ、と
[noraneco] #あれは全部見たが、お勧めはしないなぁ>BLOOD+
[Kannna] あの哀しみはかなりリアルだよね。
[ponta] たぶん
[ponta] ガンダムって
[ponta] 死ぬか生きるか、なんですよ
[ponta] で、
2008/10/27 00:00:01 end