#もの書き外典 2008-10-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-26をご活用くださいませ。

2008/10/26 00:00:00
00:02:39 ! syo ("Leaving...")
00:05:25 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:52:01 ! Stella ("See you...")
00:53:32 ! aspha ("Leaving...")
[Falshion] おや
[Falshion] コミックのカルドセプトが完結したらしい
[Falshion] 単行本まだかなー
[Falshion] #あれ、エイプリルフールサイトじゃんこれ
[Falshion] http://blog.livedoor.jp/shinya_k/
[Falshion] カルドセプト10周年の記念の年、DS版も発売が近いこの時期に、漫画のカルドセプトは長くお休みをいただいてしまい申し訳ありません。
[Falshion] むぎゅーん
2008/10/26 01:00:00
01:16:47 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 「むぎゅーん」というと、東方を思い出してしまう。
01:45:45 ! ponta ("Leaving...")
01:51:06 ! NO ("Leaving...")
2008/10/26 02:00:00
02:21:59 ! EAST ("Leaving...")
02:25:00 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
2008/10/26 03:00:00
03:05:30 ! altair (Connection reset by peer)
03:06:11 ! Leonald_ ("アロンダイト子を魔器人化して不幸になる魔剣士プロジェクト")
03:08:34 ! nasel ("Leaving...")
03:21:36 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:26:15 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
2008/10/26 04:00:00
04:18:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:48:57 fukaFuton -> fukaNeoki
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/26 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:21 Mode by fukaNeoki: #もの書き外典 +oo trpg dice2
2008/10/26 06:00:00
06:06:52 ! mihiaway ("Leaving...")
06:41:22 TK-Sleep -> TK-Leana
2008/10/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:00:09 ! chita_ ("Leaving...")
07:19:45 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:38:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:39:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
07:54:16 + meltdown(~meltdown@w4d247.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:23 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/10/26 08:00:00
08:28:21 ! Kannna ("CHOCOA")
08:44:02 ! Falshion ("Leaving...")
08:45:17 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:51:17 + Falshion(~Falshion@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
08:59:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/26 09:00:00
09:25:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:33:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/biz/news/20081024k0000m020145000c.html  JALとANA:新幹線に皮肉、批判…ライバル心あらわに
[SiIdeKei] >「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」とも述べた。
[SiIdeKei] そんなこと言って、JR東海がソウルまで飛ばしたら、どーするんだ(ちょ
[Stella] 「悔しかったらソウルまでいらっしゃい」と空目した
[SiIdeKei] なんという大韓航空<いらっしゃい
[SiIdeKei] さすがにANA社長はもうちょっと理性的な言葉でしたが
[Stella] これが対馬海峡トンネル建設のきっかけとなったのだった>「悔しかったら(新幹線で)ソウルまで飛んでみたら」
[tatsu114] 銀河新幹線の夜
[SiIdeKei] >「新幹線を作るまでに膨大なCO2を出していることを計算に入れていただかないと」と批判した。
[SiIdeKei] 使えば使うほど新幹線有利、ということになるよなあ、言葉を返しちゃうと。
09:42:37 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/26 10:00:00
10:04:16 ! aspha ("Leaving...")
10:11:04 ! hir ("CHOCOA")
10:19:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm078113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:51:09 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-139.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/26 11:00:00
2008/10/26 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:20 V-zEn -> V-zEnAway
11:33:42 OTE -> OTE_Aw
11:39:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:40:53 EkiDead -> EkitaiT
11:50:19 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/26 12:00:00
12:09:36 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] おそーです
12:17:37 ! hir ("CHOCOA")
12:18:38 seiryuu -> seiryu_ou
12:28:50 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:31:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/26 13:00:00
13:03:07 mihiro -> mihiaway
13:08:57 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:27:13 + akiraani(~akiraani@ackube002093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:59:55 mihiaway -> mihiro
2008/10/26 14:00:00
14:00:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:00:52 + chita(~chita@opt-202-70-211-136.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
14:04:37 Morris -> MorrisAFK
14:19:32 + ponta(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
14:22:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
14:44:58 seiryu_ou -> seiryuu
2008/10/26 15:00:00
15:30:50 MorrisAFK -> Morris
15:44:40 EkitaiT -> EkitAway
15:50:03 + pontaVAIO(~pontaVAIO@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/26 16:00:00
16:45:51 Kannna -> KannnaOFF
16:48:33 EkitAway -> EkitaiT
2008/10/26 17:00:00
[EkitaiT] ニコ動で麻生さんの街頭演説見てる
17:05:23 mihiro -> mihiaway
17:08:34 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] どんな感じです?
[EkitaiT] 演説終わった。これから麻生さんがアキバをうろつくらしいw
[EkitaiT] なんとも好感度は上がりそうな演説ですた
[SiIdeKei] うろついて何しでかすのか(笑)
[ponta] ネットでは
[ponta] 自民党のほうが人気な気がする
17:18:51 KannnaOFF -> Kannna
17:32:35 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 秋葉原で演説か
17:59:25 seiryuu -> seiryu_ou
2008/10/26 18:00:00
18:00:25 ! nasel ("Leaving...")
18:06:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 麻生太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻生太郎 をどうぞ♪
[mihiaway] 麻生さん自身は確か昔からやってたことなんだが、やはり首相の肩書きがつくと珍しがられるのかw>演説
18:56:56 seiryu_ou -> seiryuu
18:57:00 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/10/26 19:00:00
19:03:09 gombeLOG -> gombeAFK
19:05:23 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:25 mikeAway -> mikeyama
19:39:00 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:39:05 OTE_mesi -> OTEcurry
19:43:08 ! AKAgane (EOF From client)
[meltdown] あー、ニコニコ動画で本日の生放送。民主党の議員さんかー。(一応、こっちのメッセージが相手に閲覧できる仕様ではある)
[shirakiya] ほう
[meltdown] 民主党議員・長妻昭さん
[meltdown] となっております
[meltdown] お代は、年金・雇用問題について。ですな
2008/10/26 20:00:00
20:03:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:04:53 + Leonald(~Leonald@ntsitm277106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] もうすでに満席すねw<生放送
[SiIdeKei] どんなコメントが寄せられるのか
[SiIdeKei] 気になるところ。
[EkitaiT] お、カチカチしてたら入れた
[EkitaiT] でも再生されないw
[EkitaiT] すでにコメ数54000か
[tatsu114] うし、はいれた
[tatsu114] ぷれみあむなぼくは
[tatsu114] あっさりは入れました
[tatsu114] それはそうと、コメントを見てると、コメ見てねぇじゃねぇかとかいってるが(今見始めた
[tatsu114] あっさり=20回ぐらい
[EkitaiT] ずっと読み込み中のターン
[meltdown] 読みながら会話するのは大変だからなぁ(笑)
[sf] .k 長妻昭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長妻昭 をどうぞ♪
[meltdown] あっさり入れましたが
[meltdown] これ、テレビの生放送まんまだと思うなぁ……
[EkitaiT] 「コメ見ろ」コメが多いw
[meltdown] ニコニコ動画の会議システムでやる意味はないので、録画を流すだけで十分だろうと、思った。
[meltdown] だって、コメントを読んですら居ないからw
[SiIdeKei] うーん(笑)<「コメを見ろ」
[meltdown] #たまーに、ちらみ程度ですな
[SiIdeKei] カメラだけ設置してて、PC置いてないのかな
20:26:43 ! seiryuu ("Leaving...")
[meltdown] モニターはあるようですが、対面の相手との話に集中して、コメントを読んでない程度だと思います
[Falshion] ゆっくりボイスでコメントを全部よみあげるようにしておけばいいのに!
[meltdown] #そして、大会議室から離脱
[shirakiya] ううむ。
[shirakiya] うまくないのは惜しいのう
[shirakiya] まあ、そのうちに
[shirakiya] ニコ動に適したやりとりのできる政治家さんなんかも
[shirakiya] でてくるんだろうな
[Falshion] 麻雀実況でいいんじゃない?w
[EkitaiT] コメ非表示にしたら、NHKでやってもいい内容になってしまった
[EkitaiT] やっぱりニコ動は流れるコメ大事
[ponta] ニコ動中毒者は
[EkitaiT] お、今コメ読んだね
[ponta] 普通のテレビを見ていてもコメントが流れてくるらしいですけどね
[Stella] 普通のテレビ見ていても弾幕が流れてくるのか
[EkitaiT] え、終わりすかw
20:46:24 OTEcurry -> OTE_Aw
[tatsu114] まぁ、試みはよかったと思うよ
[tatsu114] 試みは
[EkitaiT] 最後の方の「質問コーナーマダー?」の類のコメにワロタw
[tatsu114] わたしも、あるのかとおもったけどね
[shirakiya] ニコ動でなくてもよかった、と。
[tatsu114] 今のままなら間違いなくそうおもった
[EkitaiT] そも、1対多だと無理があるよなぁ
[EkitaiT] なんかあれね、ラジオ番組の映像ありバージョンみたいな
[EkitaiT] 確かにニコでやんなくてもいいかもしれない
[EkitaiT] #そしてシャワーへ
20:54:49 EkitaiT -> EkiBuro
2008/10/26 21:00:00
21:02:53 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
21:09:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:11:25 Morris -> MorrisEAT
21:17:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:22 EkiBuro -> EkiDead
21:30:47 MorrisEAT -> Morris
21:37:34 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/26 22:00:00
22:21:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ponzz] ニコでやる意味はうるといえばある。いちお、ラジオを聞かないニコ動閲覧者へのアピール
[ponzz] というメリットしはある
[ponzz] やって損は無いってぐらいだろうけどね
22:38:05 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:39:06 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:54 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/26 23:00:00
23:30:24 ! pontaVAIO ("Lost terminal")
23:31:33 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:34:49 + pontaVAIO(~pontaVAIO@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd31364.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「リセット・ワールド3」のあとがきを書いているんだが、またもや「いらんこと」を書きそうになって、あわてて削る、ということを繰り返しています(w
[ENOKINO] 書いた側から見れば、充分面白いと思って書いているわけで、それが売れなかった理由を分析
[ENOKINO] すするとなると、どうしても読者の嗜好との乖離について書かねばならなくなってきて
[sf] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[ENOKINO] その「読者の分析」なんてものをあとがきに書いても仕方ないわけですな(w
[ENOKINO] 終わってしまった物語ですから
[sf] 特に三巻まで読んでくれた人に愚痴を聞かせるとなると、不快にさせても仕方ないですしね
[ENOKINO] となると、どういう物語が書きたかったのか、なんてものも、これまた「死んだ子の年を数える」ようなことになるわけです(w
[ENOKINO] 書くことが無いから、スパムの美味しい食べ方、でも書いて終りにするしかないかな(w
[shirakiya] ほに
[hir] ほにに
[hir] リセット・ワールドですか
[ENOKINO] まあ「カタリベ計画」を書きたかった、という事実だけは書いておこう(w
[hir] w
[hir] そういやあの世界クロスボウはああなってから生産してるんだろうかそれもと昔のもの使ってるんだろうか
[ENOKINO] 昔のものを使っています
[hir] ってことはミリタリーショップから掘り出したりしてるわけですか
[ENOKINO] 後は、自動車の板バネを改造して
[hir] なるほど
[ENOKINO] 掘り出す必要は無い、燃えてしまった店ばかりではないのだな
[hir] 確かにそうですね
[hir] 木材から削り出すとかはさすがにしてないのですな
[ENOKINO] クロスボウの弓は、木製じゃないよ
[shirakiya] 加工機械が残っているなら
[shirakiya] ちょっとした工房として活躍しそうですのう
[hir] 昔は木だったそうですが
[ENOKINO] スキー板とかがあれば自作可能
[hir] なるほど
[sf] 木としても削り出すとかでなくて合板にする
[hir] 昔の攻城兵器級のでっかい奴とか作ったら戦争でどうにかならんかとか思ったりしましたが
[ENOKINO] コンポジット・ボウ
[ENOKINO] 運搬が問題だ
[hir] カタパルト作るとか
[sf] ちなみに合板で強度を上げたりするのは、たいへんノウハウが重要なので、そんなくらいなら普通に金属加工したほうが楽ちん
[ENOKINO] 石投げるなら、ユンボとかブルドーザーで突っ込んだほうが早い
[hir] そりゃそうか
[sf] 乾燥によるそりとか素材の粘りやひび割れやすさを考慮しないといかんので
[ENOKINO] 投石器というのは、城を破壊するために道具であって、人間相手の武器じゃないからね
[hir] むしろ敵さんが用意するべき代物ですな。いらんですけど
[hir] 全体的に本格的に物資がなくなったら作りそうですが
[ENOKINO] 物理的破壊するための道具は揃っているわけで
[ENOKINO] 鋼材にしろ、真っ直ぐな金属の棒や細いパイプにしろ
[sf] 運動量を考えると自動車はたいへん巨大なんですよなー
[ENOKINO] 材料には事欠かないのだな、現代は
[sf] 特に先進国ではたくさんたくさん使ってある
[ENOKINO] 矢を作るのは実に簡単
[hir] 自動車を流用した破城槌作るとかw
[ENOKINO] 素直にブルドーザーでいいと思うぞ
[aspha] 鉄球つきのクレーン
[ENOKINO] あとは、ダンプカーをバックで突っ込ませる
[ENOKINO] ヤクザの出入りでよく使われている
[sf] あと破りたいならそのへんのダイナマイト捜してくれば早いと思う
[ENOKINO] 火薬庫の場所は調べればすぐわかる
[sf] 現在手に入りにくいのは、ちゃんと管理されているからであって、量的にはたくさんあるわけで
[ENOKINO] 雷管の使用法と、導爆線の使い方にちょいとノウハウがあるけどね
[sf] その意味ではまあ、ちょっとやそっとの妨害なら、車で良いですわな。ダンプで十分。
[sf] それで効かないほどのとなるとだいぶ土木工事になりますから
[ENOKINO] リセット・ワールドを読んだ読者の方から「自衛隊の戦車乗り出せばイチコロじゃん、こいつら馬鹿?」みたいなメールをいただいたが
[hir] 溝だのなんだの用意するのは一苦労ですな
[aspha] 戦車、整備が大変そう
[hir] あれはあっという間に壊れますな
[aspha] トラックに機関銃載せるほうがメンテラクですね
[sf] 溝はダンプカーに土砂積んでざらざらとやれば、わりと埋めやすいよなあ。ダンプ止めるのたいへん
[ENOKINO] どうやらその方は、戦車の操縦と、弾薬の装填、照準、発射という一連のことを、知っている高校生がゴロゴロいるとお考えらしい
[mihiro] 戦車って超能力で動かせるもんじゃないんだがw
[ENOKINO] そんな国に住みたくないなあ
[hir] 今のはどうかしらんが昔のは100時間で故障なかったら異常とか言ってたからなあ
[hir] 多分たいして変わってないんでしょうけど
[ENOKINO] 変っていませんなあ
[hir] やっぱりかw
[aspha] 大体、あんな重くて複雑なものが走るってのがおかしいw
[hir] ですねーw
[sf] 昔より良くなったけど、昔より重くなったからねえ
[hir] 舗装路が持たないし
[sf] それでもだいぶ改善はしてるはずですが
[AKAgane] とはいえ、あっても良かったかもしれませんね>西東京協和国側の描写で>「戦車があればなあ」
[hir] コケ脅しにはなりますな
[aspha] 誰か修理できるやつはイネェのか、とか
[AKAgane] まずもって、彼らならどっかで
[AKAgane] 探し出して使えないか絶対考えますから
[hir] 後、きちんと運用できるのなら、あったら文字通りの意味で無敵でしょうし
[ENOKINO] 石油からガソリンが作れる、という言うことは誰でも知っているけど、じゃあ実際に原油を渡されて「これでガソリンを作れ」と言われて、何人が作れるか、というところだな
[AKAgane] んで試してみたが失敗したとか
[AKAgane] ちょろりとあるだけでも、良かったやもしれませぬ
[hir] 試した描写があったら説得力ありますな
[hir] 上記のメールみたいなのに対しても
[ENOKINO] あれ以上情報増やしてどうするんですか(w
[aspha] 蒸留塔はさすがに作れんから、相当質の低いけど沸点の低い油、というの程度しか作り方を思いつかないです。 > ガソリン
[AKAgane] うひひひ
[hir] うひゃひゃひゃひゃ(ぇ
[AKAgane] ですが、会話三行くらいですみますよ
[chita] がんばって蒸留するしかないんじゃないのかな
[AKAgane] まあ、少々、言い訳がましく見えるので
[ENOKINO] 朝霞に、訓練用の戦車はありますけど
[ENOKINO] 運用と「ただ動かす」のとは月とすっぽんですからなあ
[AKAgane] いかにもとっつけな表現にすまいとすると
[AKAgane] ちとめんどくさいのは間違いありません
[ENOKINO] ああ、そういえば例の「ブツ」は届きましたか?
[AKAgane] むに?
[AKAgane] ああ、まだ届いておらんようです
[ENOKINO] メールでお送りしましたが
[AKAgane] む? メールですか?
[AKAgane] 本かと思いました
[ENOKINO] スペオペ企画です
2008/10/27 00:00:00 end