#もの書き予備 2010-11-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-11-19をご活用くださいませ。

2010/11/19 00:00:01
[sf] 2009年の電子書籍市場は610億円、「日本はすでに電子書籍大国」 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101118_407737.html
00:01:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 矢野経済研究所調べ
[sf] > 2009年度が610億円(前年度比119.6%)、2010年度は670億円(同109.8%)と見込んでいる。
[sf] 今年あんまり伸びてない予想だな
[akiraani] 2009年度以前のPC向けは誤差の範囲内かとw
00:04:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] アメリカとはえらい違いではある
[sf] 電子書籍ユーザーは7%、一番人気はノートPC | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201011/2010111021.html
[sf] > 電子書籍リーダーとして選ばれているのは、ノートパソコンが35%、Kindleが32%で、その差はわずかだった。3位の『iPhone』は15%で、以下ソニーの『Reader』(12%)、ネットブック(10%)、米Barnes & Noble社の『Nook』『iPad』(9%)が続いている。
[akiraani] そもそもKindleの書籍はスマートフォンで見れますし
[sf] ネットブックが別口だし。
[sf] そのへんの記事もなんかありましたね。iPadでもKindleのを読んでるとか
00:07:46 ! shirakiya ("(ぱたり")
00:07:53 ! Stella_ ("See you...")
[akiraani] リーダーはカラーの電子ペーパーがようやく製品化されるようなので
[akiraani] まだまだ新しいのが色々出てきそうです
[sf] そーね
00:13:21 ! V-zEn ("ノシノシ")
00:14:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 累計40万ダウンロードを突破! ダイヤモンド社の電子書籍が売れている理由 | 特集 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101109/251176/
[sf] > 残念ながら、ライトノベルやコミックが売れ筋となったPCや携帯電話では、当社が販売するビジネス書はパッとしなかったですね。
[sf] へー
00:18:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[sf] > 加藤氏 電子書籍版が8万部です。紙が142万部ですから、合わせて150万部となります。
[sf] 『もしドラ』のはなし
00:21:33 C`Aki -> Aki-ash
[sf] .k もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら をどうぞ♪
[sf] > 加藤氏 この『適当日記』は、紙より電子書籍の方が圧倒的に売れているという、非常に興味深い事例です。紙が3万5000部、電子書籍が12万ダウンロードです。
[sf] .k 適当日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:適当日記 をどうぞ♪
[sf] 適当日記 http://www.koubou.com/asin/4478003769
[sf] 電子書籍版のほうが売れる物もあるあたりは面白いね。
[sf] タレント本は電子書籍向きなのかもね。話題になって本屋に行かない人が読みたくなり、読み捨てるみたいなのは。
00:37:09 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:30 + V-zEn(~V-zEn@p4383e1.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:23 OTE -> OTE_Aw
[xi-banyu] 赤松健が無料マンガDLサイトをやるのか。
[xi-banyu] http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/
2010/11/19 01:00:00
[akiraani] まさにその話題が
[akiraani] しばらく続いてますw
[sf] .k k Jコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:k Jコミ をどうぞ♪
[sf] .k Jコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jコミ をどうぞ♪
[sf] まちがいた
[asahiya] >[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101118.html#200000
[asahiya] >[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101117.html#150000
[asahiya] >[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2010/11/20101117.html#210000
[asahiya] >[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101118.html#090000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101118.html#230000
[asahiya] ざっくりざっくり。すぐそこにあったので持ってきた。
[asahiya] ……URL引くときは邪魔だね<ノーティス発言
[asahiya] これだけ頻繁に話題になるのも珍しいかにゃ。
[asahiya] まぁそれだけ注目された行動なんだろなぁ
[akiraani] どうせ割れ厨が流しまくってるんだから
[akiraani] 広告入れて作者に還元されるようにしちゃえという
[asahiya] まぁ無料公開を「著作権フリーのお墨付き」と思われないための宣言は要るんでしょうが。
[asahiya] 本業あるのにがんばるなぁ
[akiraani] まあ、ビジネスモデルを考えると
[sf] 逆ですよ、本業だけで十二分に金が入るから
[akiraani] いわゆる手間暇はそんなにかかってないのかもしれず
[sf] 赤字覚悟でハイリスクなことを手がけられるってとこですわな
[asahiya] あぁうん。作業に対するリターンなんかはそうなんでしょうけど<赤字覚悟でハイリスク
[akiraani] もともと画像ベースのスキャンデータがあることが前提なので
[asahiya] そもそも作業時間がよく作れるなぁ と思っているクチなので、そちらについてでした<本業あるのに
[Falshion] (・3・)まあお金持ってる人が面白いと思う作品を広く広めるために「原稿料も出るよ」
[akiraani] オーサリング自体は他の所に比べると格安なんじゃないかなぁ
[Falshion] ってやってる流れからのPDF化だから
[Falshion] トントンになればいい、ぐらいじゃないかーね
[xi-banyu] 企業の形取ってるんだし、金はあるんだから、誰か雇えばいいだけかと。
[akiraani] 下手すると、違法流通の画像データ使うとかもw
[xi-banyu] あと、ぶっちゃけ、これをやって得る「称号」や「知名度」や「評価」を思えば、多少の金は投資のうち、とかね。
[Falshion] FAQで書いてあるけど
[Falshion] P2PのでもOK
[Falshion] ってなってる。
[Falshion] #厳密には違法にならないから使えるだろうって、弁護士の回答だけど
[akiraani] まあ
[akiraani] スキャンした作業者に権利は発生しないから
[akiraani] 契約もなんもなしにただでばらまいてる以上そういう利用方法をされても文句は言えないはず
[Falshion] (・3・)こういうのを機に「絶版」に対する共通見解を作家ないし出版社がちゃんと持てば
[xi-banyu] > 実際に打ち合わせを申し込んでみたら、「おお、ラブひなの赤松先生じゃないですか(笑)」と言って、快く会って下さいました。(ちょっと名前が売れてて良かった・・・)
[Falshion] けっこーでかいとおもうけどなぁ
[xi-banyu] ネギまの、じゃないんだ……
[akiraani] 世代じゃね?w>ネギまよりラブひな
[Falshion] ラブひなはネギまと比べると年齢レンジ広いんじゃなかったっけ
[Falshion] アニメやってた時間のおかげか放送当時でけっこー広く分布してたような
[akiraani] まあ、ちょっと前にも話してたけど
[akiraani] まず出版権という制度自体を見直すべきだよね
[akiraani] 法律改正も視野に入れて
[Falshion] (・3・)まあ最低でも絶版が1年か2年ぐらいまで短くなれば
[Falshion] 版権だけ握っておくってのにコストがかかるよーになるからいいんじゃないか
01:14:40 + Marcy(~Marcy@EM114-48-144-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] まあ、3年の期間が短くならんでも、「版元品切れ重版予定なし」という状況を絶版と見なすだけで
01:15:05 ! dain ("Leaving...")
[Falshion] 最近の常套句はあれだっけか
[Falshion] マンガ文庫版の在庫がまだ流通しているので
[Falshion] 絶版ではありません
[Falshion] だったっけか
[Falshion] 最後の印刷が10年前でも言うらしい
[akiraani] じゃあブックオフで売ってるから絶版じゃないとか言えるのかw
[Falshion] (・3・)コンビニブックなんて出た瞬間絶版のようなもんなのに
[Falshion] (・3・)あれでも一応絶版じゃないらしいし。
[akiraani] 角川のえらい人が「著作物の配信権」を作るべきみたいなことを
[akiraani] http://ascii.jp/elem/000/000/569/569433/
[Falshion] (・3・)まー、角川が全員から無視されたら
[Falshion] 「これは書籍ではないので出版社が扱わないでください」
[Falshion] とかいって電子書籍作り始めるんじゃないかって気がする。
[akiraani] >「かつて、ロッキード事件で雑誌(マスコミ)が田中内閣を倒したことがあった。時代が変われば、そこで求められる出版の姿は変わってくる。まずはFIPP(国際雑誌連合)で、著作隣接権(著作物の配信権)を獲得することを呼びかけていきたい」
[akiraani] これは出版社の権利ではなく、配信サイト運営者の権利を作ろうって感じなのかもしれないが
[akiraani] 同じデジタルコンテンツなのに映像と書籍では権利構造が法律からして違うというのは
[akiraani] やはり状況として不自然だ
01:24:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
[akiraani] 理想論になるけど著作権法自体を統合してシンプルに変えていくべき
[Falshion] (・3・)まー、それはそーだとおもうけど
[Falshion] 別に変わらなくても表現媒体そのものは刻一刻と変化しているので
[Falshion] そのうち出版社が今の純文学とかを言うような扱いで扱われるようになるだけ、なきがしないでもない。
[akiraani] 出版社だってなんとかして新しい形に対応したいとは思ってるはずなので
01:26:40 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[akiraani] ベンチャー的な試みが出来るフットワークの軽いところがそのうちぬきんでてくるんじゃないかと
[akiraani] 今の筆頭は間違いなく角川
[akiraani] チキンレースやってる大手三社がいつ舵を切るか、がポイントなんじゃないかなぁ
01:32:34 gombeLOG -> gombeBusy
[akiraani] まあ、しばらくかかりそうだけど
[asahiya] 消費者としては焦ってもしょうがないよなぁ という感じもする
[akiraani] うむ
[akiraani] 当分は自炊データがあればいいや(ぉ
[akiraani] ScanSnapS1500 の後継機、早くでないかなぁ
[akiraani] それはまでは今のS300で我慢しようと思ってるんだけど
[akiraani] うちの部屋の壁一面にあるラノベ
[akiraani] 全部電子化したい
01:42:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:46:38 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 02:00:00
02:01:16 + Marcy0(~Marcy@EM111-188-8-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:02:24 Marcy0 -> Marcy1
02:06:56 Marcy1 -> Marcy
02:17:02 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:37:03 ! syo ("Leaving...")
02:38:48 ! gombeBusy ("Leaving..")
02:54:30 Marcy -> Mumyou
2010/11/19 03:00:00
03:00:56 ! imo ("CHOCOA")
03:20:16 ! kuronya ("")
03:24:09 ! lute_ (Connection reset by peer)
03:26:27 TK-Leana -> TK-Sleep
03:32:38 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:35:04 + hir0(~____@EM114-51-21-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:42:31 ! EmmanuelJ ("Leaving")
03:44:46 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 04:00:00
04:09:21 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:13:19 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:37:04 fukaFuton -> fukaNeoki
04:59:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-167-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:42 Mumyou -> Marcy
[shirakiya] おはようございます。
[shirakiya] 暖気なう。(心的に)
2010/11/19 06:00:00
06:05:43 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-23-30.uqwimax.jp) to #もの書き予備
06:15:48 ! hir0 ("さようなら〜")
[SiIdeKei] 朝……
[SiIdeKei] さーむーいー……
[SiIdeKei] さて、再起動しよう……(もぞー、もぞー)
06:51:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:58:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-167-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:34 + Morris(~Morris@p4026-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:43 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:29:14 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:44 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:49 ! akagane (Connection reset by peer)
07:40:02 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:03 fukaNeoki -> fukaWork
[sf] 高級ブランドの内外価格差が縮小:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101118/217161/
[sf] これはちょっと面白い
[sf] 移動が楽になってるし、購買力が高くなってくると、内外価格差が維持しにくくなるわけだろうね
[sf] > 中国の価格は1箱100〜150枚入りの3箱セットが15元(約187円)ほどど、日本より実質的に高くなっている。
[sf] ティッシュペーパーは日本のほうが安いらしい。
[sf] 個人輸入が風穴を開けてきた貿易も、量が十分になれば普通にその国の価格として定着しちゃうわけだよなあ
07:55:21 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 08:00:00
08:00:17 + Marcy0(~Marcy@EM111-188-33-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:07:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:22 Morris -> MorrisAFK
08:51:57 + Morris(~Morris@p2111-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 09:00:00
09:01:15 + Morris0(~Morris@p3062-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:59 Kannna -> KannnaOUT
09:19:30 + Morris(~Morris@p5044-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:17 ! bw ("Leaving...")
2010/11/19 10:00:00
10:01:38 + seiryuu(~seiryuu@141.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:03:41 ! hohoho (EOF From client)
10:40:18 + akagane(~akagane@nthrsm044129.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:49 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:46:19 ! Leonald ("Leaving...")
10:55:58 KannnaOUT -> Kannna
10:57:53 + EmmanuelN(emmanuel@L057076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 11:00:00
2010/11/19 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-207-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:10 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-66.uqwimax.jp) to #もの書き予備
11:14:54 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:36 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
11:17:21 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-130.uqwimax.jp) to #もの書き予備
11:17:46 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 『今この世界を生きているあなたのためのサイエンス』よみおわった
[Stella_] .k 今この世界を生きているあなたのためのサイエンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今この世界を生きているあなたのためのサイエンス をどうぞ♪
[Stella_] 今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈1〉 http://www.koubou.com/asin/4903063453
[Stella_] 今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈2〉 http://www.koubou.com/asin/4903063461
[Stella_] 社会と密接に関わっている科学の基礎知識を解説しています
[Stella_] 誤解してることが多いよなあ
[sf] ほむ
[Stella_] 放射能汚染爆弾は効果的でない、とか
[Stella_] #ばらまいちゃったら効果が薄れるという意味で
[Stella_] 炭疽菌テロで5人しか死者が出なかった理由とか
[sf] 吸わないとあんま効果ないしね
[sf] 胞子状態だと活性でないあたりかな
[Stella_] 天然痘テロは、アメリカをターゲットにしても被害は発展途上国の方がひどくなるとか
[sf] 感染症は健康状態がものをいいますからなあ
[Stella_] 石油のエネルギー効率の良さと太陽光発電のコストが高すぎることとか
[Stella_] 「原爆と原発は違うんだよ!」って何度政府公報が言っても理解してもらえない話を思い出したり
[sf] エネルギー収支比の話ですな。ただ「石油」といっても油田とその状態、採掘方法などにより、効率は桁が違うんですよね。で、そろそろ太陽エネルギーと大差ない時代が近づいてる。
[Stella_] 「劣化ウラン弾がばらまかれて汚染されることを非難する人は、鉛弾がばらまかれて汚染されることについてどう思うんだろうか」とか
[sf] 鉛の重りが使われなくなったりしてますやね
[Stella_] 本書では「フィッシャー・トロプシュ法を使えばまだいける」とある
[Stella_] ああ、これ、石炭から石油を作る方法なのね
[sf] .k フィッシャー・トロプシュ法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フィッシャー・トロプシュ法 をどうぞ♪
[Stella_] で、2巻の方が宇宙開発と地球温暖化
[Stella_] 地球温暖化の方は、「地球温暖化の証拠とされているものが嘘である」と暴いています
11:31:19 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-235-242.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 重要なのは「だからといって地球温暖化が進んでいないわけではない」ということ
[sf] 通俗的な「証拠」の一部に問題があるあたりの話かなー。
[Stella_] それです>通俗的な「証拠」の一部に問題がある
[Stella_] あと「温暖化、別にいいじゃないか」派に対して「気候が暖かくなるだけの問題ではない」という話もちゃんと載ってる
11:33:07 EmmanuelN -> EmmanuelJ
[sf] 確かに「温暖化」って字面は「良いこと」に見えるのはありますな
[sf] 昔の「気候最適期」みたいな誤認が
[Stella_] 文化系学生を対象にした講義を元にした書籍なので、平易でわかりやすい。理科系の人には食い足りないだろうなあ。
[Stella_] #この1年で「アメリカの大学で行われている人気講義を書籍化」の翻訳が増えてるなあ
[sf] 市場があると理解されたんかなー
[Stella_] 栞紐が欲しかった
[sf] まあ昔から講義録はけっこう訳されてるんかなあ。ファインマンとかもそうだし。
[Stella_] あ、そうだった>ファインマン先生
[imo] ほむ。なるほど、面白そうな本だ。
[imo] ほしい物リストに入れとこう。
11:46:40 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-227-210.uqwimax.jp) to #もの書き予備
11:47:51 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 12:00:00
[imo] http://alfalfalfa.com/archives/1469415.html
[imo] >ライトノベル界の3大奇書を決めようぜw
[imo] 読んだこと無いのばっかりだ。
[imo] akiraaniさんあたりの解説が必要です。
[Yad_N10J] 東京忍者は素晴らしい
[Yad_N10J] 何が素晴らしいってあのいーかげんさ加減が素晴らしすぎる
[imo] 名前はよく聞くけど、読んだことないですなあ。>東京忍者
[Stella_] .k 東京忍者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京忍者 をどうぞ♪
[Stella_] .k 激突カンフーファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:激突カンフーファイター をどうぞ♪
[Stella_] .k ブロークン・フィスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブロークン・フィスト をどうぞ♪
[Yad_N10J] もともと他の本の後書きに書かれてたもんなんすよな
[sf] どれも彬兄さんが良く言及する作品ですな
[Yad_N10J] で、何をどうしたか一冊の本になってしまった。
[sf] とりあえずそのへんのライターに書かせた物を出してみたりした時代なんでしょうな
[imo] いい時代だったんだなあ(w
[sf] そして出てくるの大半読んでる……
[Yad_N10J] 富士見の黎明期ですからのう
[Yad_N10J] スレイヤーズ前後でしたっけ。
12:14:19 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 実際、ヒット作でもライターに書かせたものとかありますもんね。「ゴクドーくん漫遊記」でヒット飛ばした中村うさぎも、元コンプティークのライターだったはずだし
[Yad_N10J] T&Eソフトのゲームの記事書いてましたな
[Yad_N10J] ルーンワースだった
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] 菊池さんとか夢枕獏さんとか田中さんとか
[Yu_Aizawa] ああいうのを昔の中高生は読んでいたんだよなー
[Yu_Aizawa] ああいうの、今のライトノベルでは少なくなったかもしれない
[Yu_Aizawa] 筒井康隆さんとかね
[sf] 超伝奇バイオレンスとか格闘バトルとか疑似歴史小説とかですか
[Yu_Aizawa] というより
[Yu_Aizawa] 大人が読んでも子どもが読んでも楽しめるというべきかなぁ
[sf] そしてさっきの記事では「ネコのおと」がけっこう人気だな
[sf] .k ネコのおと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネコのおと をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] あれ途中からひどくなるらしいですw
[sf] リレー小説で無茶ぶりしまくって必死こいてなんとかするというしろものであった
[sf] 昔ここで紹介した
[sf] つーかページある
[sf] #もの書き Wiki - ネコのおと http://hiki.cre.jp/write/?NekoNote
[Yu_Aizawa] というかリレー小説で最後までいくけどよくある酷いパターンというのを踏襲しているような気がする(。。
[sf] いやー、ふつーここまで酷いことしませんよー
[sf] というレベルです
[imo] 最近の人だと、中村九郎さんの名前が多く上がってるかな。奇書作家?
[sf] 普通にダメなリレー小説のパターンを踏襲して見せたのは「ラノベ部」の作中の部員によるリレー小説があったな。
[sf] .k 中村九郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中村九郎 をどうぞ♪
[sf] .k ラノベ部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラノベ部 をどうぞ♪
[sf] あれは良い出来であった。いかにもな感じで。
[sf] >「ラノベ部」の作中の部員によるリレー小説
[Yu_Aizawa] 中村九郎さんは最近ライトノベルでは聞かないのう……。
[sf] 「曲矢さんのエア彼氏」しか読んでないかな。なかなかギミックを面白く行かしたものだったと思う
[sf] .k 曲矢さんのエア彼氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:曲矢さんのエア彼氏 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090410.html#220000
[sf] 一巻の紹介感想
12:28:21 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[sf] #もの書き Wiki - ネコのおと http://hiki.cre.jp/write/?NekoNote
[sf] ログを拾っといた
[sf] 内輪ネタノベルの話 http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/08/20080820.html#130000
[sf] でも東京忍者でてたな
12:43:14 ! seiryuu ("Leaving...")
12:56:36 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/19 13:00:02
13:10:45 ! Falshion ("Leaving...")
13:14:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:15 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
13:39:45 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 14:00:00
14:05:11 Morris -> MorrisAFK
14:32:14 ! syamo ("Leaving...")
14:43:58 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 「小型犬だけど大丈夫! チワワの警察犬が誕生」:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/465017/
[AizawaYu2] 川嶋亜美たんが警察に入ったようです
[AizawaYu2] .k チワワ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チワワ をどうぞ♪
2010/11/19 15:00:00
[asahiya] ……?
[Yu_Aizawa] とらドラ!の登場人物川嶋亜美の
[Yu_Aizawa] とらドラ!ヒロイン手乗りタイガーが付けたあだ名が
[Yu_Aizawa] バカチワワ、略してばかちーなので
[Yu_Aizawa] このネタをやってみました(おい
[Yu_Aizawa] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[asahiya] すごい連想経路だなオイ(笑)
[asahiya] とらドラ! は読んだことないけど
[asahiya] たとえ読んでても多分その発想は俺にはできない(笑)
[asahiya] その発想ができることは すごいことだと思う
[Yu_Aizawa] すごいことかもしれないけど
[Yu_Aizawa] 創り手なら
15:09:20 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] これくらい、いや、これ以上のことは常に出来ていないと駄目だと思う
[Yu_Aizawa] 椎出さんとか見習いたい
[asahiya] うーん。そりゃ「常に奇抜」ってことにならないかな
[asahiya] <常にできていないと駄目
[Yu_Aizawa] 奇抜なことというわけじゃないよ
[asahiya] おいらも、かもしれない 程度で言っているから「そんなことはない」と思うなら聞き逃してくれればいいんだが。
[asahiya] うむ、言い方がまずかったかな。
[Yu_Aizawa] 常に何かを見てこういう連想とか発想とかが出来ていないと駄目だと思う
[asahiya] あぁうん、それはそうか。
[asahiya] #個人的には「出来ていないとダメ」→「出来ていた方が望ましい」くらいになるけど。
[asahiya] ただ、多分ENOさんにしてもSiideさんにしても「常にしようと思ってアンテナ張ったり情報入れたり色々努力してる」のであって
[asahiya] 当人たちは多分「常にできたらこんなところにいない。できたらいいなぁ」という感じじゃないだろうか。
[asahiya] だから少なくとも「出来ないとダメ」って追い込むのは、個人的に違和感あります@10票
[Yu_Aizawa] まあ810の
[Yu_Aizawa] まあ801の方々のように
[Yu_Aizawa] あらゆるものの組み合わせで
[Yu_Aizawa] 「掛け算」ができるようなことができたらいいなと思います(ごろごろ
[asahiya] 思考の飛躍で得た発想 って自分でも楽しくなりますよな。
[Yu_Aizawa] ここで量産型ザク×ガンダムという下克上ものを思いつくなど(ごろごろ
[asahiya] ザク責めのガンダム受け?
[Yu_Aizawa] いや前はジムの方がいいか?
[Yu_Aizawa] うん
[Yad_N10J] ポケ戦でもうでてる <下克上
[Yu_Aizawa] 本家で出てたかっΣ(゜д゜lll)
[asahiya] .k ポケットの中の戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケットの中の戦争 をどうぞ♪
[asahiya] でしたっけか
[asahiya] まぁ ガンダムシリーズも幅広いですし。
[Yad_N10J] バーニィが命掛けてアレックス潰してるじゃないか
[asahiya] 「嘘だと言ってよバーニィ!」
[Yu_Aizawa] さてエンドブレイカー!のルルブが500円と安いらしいので散歩を兼ねて買いに行ってくる。では準備。
15:29:18 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Yu_Aizawa] さて、おでかけ。
15:44:02 MorrisAFK -> Morris
2010/11/19 16:00:00
[asahiya] 「日本をつぶす気か!」言論封殺で当事者の民間人が激白 - 政治・社会 - ZAKZAK  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101118/plt1011181634006-n1.htm
[asahiya] ……過日の話題の続報まとめっぽい感じだが
[asahiya] 経緯をログで知ってるはずのおいらが読んで、時系列が混乱した。
[hir] がぶ
[asahiya] 悪文っぽいのだがだれか読解できる人は居るだろうか。
[asahiya] でわhirさんの喉元なぞ味わってみよう(がじがじ
[hir] (のど元から牙
[hir] とりあえず
[asahiya] カルシウムウマー(牙ポリポリ
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101118.html#060000
[asahiya] この辺よね?<通達に至る前の経緯
[hir] あー
[hir] これは
[hir] この松崎議員が全面的に悪いなw
[asahiya] 確かログだと、きっかけというのも違うけど そういう背景もあったしこうなるよね
[asahiya] という感じだった気もするんだけれど
[hir] 覚えてない(むしゃむしゃ
[asahiya] それはしかたがない(ガツガツバクバク
[hir] ところでお互いに喰らいあってたら永遠に終わらんな(あむり
[asahiya] 相手の口を喰らえば相手は食べられなくなるな?(口元バクリ
[hir] 尻から(ry
[asahiya] ぎゃーす
[hir] さて
[hir] そろそろ準備だ(あさひやさんを引きずりながら
[asahiya] ひーきーずーるーなー(つなぎ目がじがじ
[hir] もっふる(ゴリゴリ
16:12:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
16:38:16 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236202.bbtec.net) to #もの書き予備
[yuaizawai] ただいまiPhoneで接続中
[yuaizawai] 千葉のマクドなりよ
[hir] ほう
[hir] マクドまりお?
[yuaizawai] マクガイバーです(おい
[yuaizawai] それはともかく
[yuaizawai] 家を出る時に
[yuaizawai] 母親から「雨が降るから傘持って行きなさい」と言われ
[yuaizawai] えーめんどくさい、と思いつつ家を出たのだが
[yuaizawai] こんな時、雨よけのフォースフィールドとかあればいいのにと思った(ごろごろ
[hir] 大丈夫
[hir] 雨をくえば解決
[hir] ばくばく
[yuaizawai] 雨を食うのか!
[yuaizawai] というか
[hir] くうのだ!
[hir] 飲むな!
[yuaizawai] 雨雲を食えばいいんじゃなイカ?
[hir] くいすぎたら
[hir] 胃がもたれる
[yuaizawai] そうだな(ゲップ
[hir] ああっゲップで雨雲が溶けた!
[yuaizawai] ( ̄◇ ̄;)
[hir] どうした(ぇー
[yuaizawai] まあこういう発想も創作には必要だな(ゲップ
[yuaizawai] さてエンドブレイカー!のルルブが手に入ったので
[yuaizawai] ゆっくり読むためにこれで落ちる(あとバッテリー節約のため
[yuaizawai] ではノシ
16:46:43 ! yuaizawai ("Leaving")
[hir] の
16:59:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-168-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 17:00:00
17:01:41 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:54 ! hir ("CHOCOA")
17:13:54 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] ねとらぼ:「母は嬉しいです!」 いがらしゆみこさんの息子が“男の娘”になっていた件 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/19/news061.html
[Stella_] えー、いがらしゆみこと井上和彦は結婚してたの?(そこかよ
[Stella_] 29歳とは思えん美人さんだなあ
[sf] .k いがらしゆみこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いがらしゆみこ をどうぞ♪
[sf] .k いがらし奈波
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いがらし奈波 をどうぞ♪
[sf] わが輩は「男の娘」である! (コンペイトウ書房) http://www.koubou.com/asin/4408411507
[sf] .k わが輩は「男の娘」である!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わが輩は「男の娘」である! をどうぞ♪
[sf] 本人の法が美人さんである
2010/11/19 18:00:00
18:01:23 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:02 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
18:13:25 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Stella_] 2010年10月に視聴者から寄せられた意見 http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2010/201010.html
[Stella_] >アニメの中で、未成年がアダルトゲームなどを大量に購入しているという設定・表現が極めて不適切だ。また、作中に出てくる実在のアダルトゲームのメーカーがこの作品に対して公式に協力しており、未成年に対する配慮を軽視している。
[Stella_] きたきた
[akagane] きますよなー
[Stella_] >深夜のアニメだが、18歳以下の視聴を制限しなければいけないような過激な性描写が見られる。問題のシーンは不自然な光源や黒枠などで若干の規制をかけてはあるものの、激しい男女の絡みがあることは確実に分かる。
[Stella_] こっちはヨスガノソラかな?
[akagane] それは知らないのですが、男女の絡みそのものを間接的に描くなら、ドラマでも見かけますな。
[Stella_] どの程度だったんだろう
[akagane] 深夜なので、ある程度の絡みはオッケーな気もするのですが>お色気
[Yad_N10J] やっちゃってます
[akagane] 裸の手足がこー、絡むとか、濃厚なベーゼとかは
[akagane] 映画やドラマでもやりますわな
[Stella_] あー、これはけっこう「それだ」ってやつだなあ
[kisito] >未成年がこの作品に触発され、アダルトコンテンツに安易に手を出す恐れもある。 とか書いてあるけど。アニメを見たからてを出すようになるっつーより、てを出すような奴がそういうアニメを見るんじゃなかろーか。なんてことを考えた。
[akagane] むしろ、未成年は安易に手を出すものなので
[akagane] 深く考えたりはしない
[akagane] だから、文句の付け方としては、「深夜とはいえ、アニメでやってるんだから、セフセフ」と言い訳を自分にしちゃうとか
18:26:40 + seiryuu(~seiryuu@194.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 「アニメでここまでやってるなら、少年漫画でも、このくらいはセフセフ」と作る側がエロを投入しはじめるのは、イヤだと
[kisito] 「ばれなきゃおっけー」の方が多いような気もしますw
[kisito] >買う奴
[akagane] 最終的に、そこにいっちゃうのですが>「ばれなきゃおっけー」
[akagane] これはもう、どうしようもないんですよ
[akagane] 誰がどうこうではなく、一種の「覚悟」なんで
[akagane] だから、そういう「覚悟」を決めにくくしたい、というのは大人の側の主張としてあっていいと思います
[akagane] たとえば、縛り首になると思えば、さすがに「ばれなきゃおっけー」でも買う覚悟はなかなか決めにくい
[akagane] 精神的な敷居をあげるには、「大丈夫、みんなこのくらいは許容している」というのをなくす方向にしたい、とゆー意見はそりゃあるでしょう
[akagane] 効果があるかどうかは、別の問題として
[Stella_] >今月は、低俗・モラルに反するとの意見が64件、次いで性的表現に関する意見が30件に上った。前者については、複数の放送局で深夜に放送されているアニメに対し、主人公の趣味に関する設定が反社会的で倫理的に問題があるとの意見が多数寄せられた。
[Stella_] 俺妹は「同ネタ多数」だったらしい
[kisito] まぁ、深夜アニメとはいえ。やばいシーンとか未成年がエロゲ買ってるとかはまぁよくないとは思いますがのう。
[akagane] そこいら、人によって、どこまでアウトかは当然違うものですからね
[akagane] 時流によっても、変わるものです
[Yad_N10J] 業界で自主規制掛けているような代物ですしな
[akagane] いろいろ混ぜて、「影響範囲」というのを考え出すと
[akagane] おかしくなりやすい問題なので、そのへんは気をつけたいところです
[akagane] 北風が吹いたら太陽が儲かる的に、 これをセーフ/アウトにする−> 業界団体がその影響で −> 中国が…… −> 人類滅亡
[akagane] つい、こうなっちゃうものなので
[kisito] # これをセーフ/アウトにする−> 業界団体がその影響で −> 中国が…… −> 人類滅亡  −>新人類誕生 (ぉ
18:40:55 + meltdown(~meltdown@wd174.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 連続強姦事件で元地裁事務官に無期懲役 裁判員裁判 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/tohoku/hokkaido/101119/hkd1011191722002-n1.htm
[Stella_] 無期懲役になったか>性犯罪の調書や報告書から被害者の情報つかんで強姦
2010/11/19 19:00:00
[kisito] ろくでもないな・・・
[shirakiya] これは筋金入りだな
[Stella_] ローマ風呂で有名な「ホテル大野屋」経営 株式会社大野屋本店 民事再生法の適用を申請 負債21億5000万円 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3383.html
[Stella_] 合掌
[shirakiya] あらあら
[Stella_] ラブプラス+提携も巨額負債には足りなかったようで
[kisito] 提携してたんだ。(なぜ知らない
[Stella_] #ローマ風呂で有名ならなぜテルマエ・ロマエと提携しない
[Yad_N10J] #おっさんしかでてこないからNG
2010/11/19 20:00:00
20:12:28 ! ao_MacB (EOF From client)
20:17:08 + hir0(~____@EM114-51-219-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:48 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:28:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
20:44:07 ! akagane ("See you...")
20:44:41 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:05 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:56:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p1124-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/19 21:00:00
21:09:03 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
21:11:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:30 ! Pikoyan (Connection reset by peer)
21:13:15 ! seiryuu ("Leaving...")
21:15:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:13 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:30 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm429169.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:39 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:05 ! kairi ("See you...")
2010/11/19 22:00:00
22:10:17 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:12:40 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
22:13:52 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:34:56 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:20 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:16 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:23 Morris -> MorrisZZZ
2010/11/19 23:00:00
23:00:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-63-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:43 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:13 + akagane(~akagane@nthrsm044129.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:30 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:32:36 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:29 + Leonald_(~Leonald@ntsitm279171.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:12 ! Stella_ ("See you...")
23:37:10 + Leonald__(~Leonald@ntsitm093138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:22 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/11/20 00:00:01 end