#もの書き 2009-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-10をご活用くださいませ。

2009/04/10 00:00:01
[ENOKINO] そこまでやるとは思っていなかったらしい(W
[kuzumi] 日本警察の優秀さ恐るべし、ですなぁ
[ENOKINO] というか、捜査ってのはそういういものなのよ
[Falshion] (・ω・)日本の警察は恐ろしい
[Marcy] 地道な作業ですよなぁ
[ENOKINO] でも、派手さが皆無だから
[ENOKINO] なかなか、こういうのはドラマにならないのだ(W
[TK-Leana] 安楽椅子探偵なんてものが実在したら、どれだけの人件費が浮くだろうか……
[ENOKINO] 個人を主人公に据えてお話を作ることができないからね(W
[Marcy] 科捜研の女とか、結構地味な方だけど、そこまではやりませんよねぇw
[Marcy] <ドラマ
[akiraani_] 大丈夫
[akiraani_] 田口トモロヲさんのナレーションをつければ(まて
[ENOKINO] 今、言おうと思った(W
[Marcy] あっはっはw<ナレーション
[akiraani_] まあ、警察に限らず、集団が持ってるノウハウってのは基本的に1個人に頼らないもんです
[Marcy] ドイツ参謀本部とか<個人に頼らない
[ENOKINO] 「難航する捜査」「乏しい物証」「百二十人分の足跡」「不安がる声が飛ぶ」「本当にこのなかに本ボシがいるのか?」「風化する記憶」「変化する現場」
[ENOKINO] みたいな、ナレーションが脳内に浮かんだ(W
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] 警察小説は書きたいんだけどね、どうにも事実の呪縛がキツくてね(W
[akiraani_] 出たら買いますよw
[ENOKINO] 物語に昇華させるには、もう一段も二段も苦労しそうな気がする
[ao_note] 監修で上から言うだけとか。
[akiraani_] そして執筆が椎出さん
[akiraani_] ……完璧な布陣だ
[ENOKINO] 監修になるには、やはり警察ものを書いて、認められないと無理(W
[ENOKINO] ではでは
00:10:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:11:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] いいと思うんだけどなぁ……>著者:椎出さん 監修:ENOさん
[ao_note] てんころろ。GW進行、深く静かに進行せり……
00:13:13 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Falshion] (・ω・)ノ ごーるでんごーるでん
00:14:47 OTE_curry -> OTE_Aw
[ao_note] おーのーれー
[Falshion] (・ω・) ねむす
00:21:52 ! V-zEn ("ノシ")
00:27:08 ! nazuna ("Leaving...")
00:29:28 + hir0(~chocoa@EM114-51-10-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:33:14 ! ao_note ("帰")
00:34:25 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:25 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:34:58 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:37:23 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[fukaGuten] 「難航する治療」「乏しい所見」「120人分の紹介状」「不安がる声が飛ぶ」「本当にこの中に正しい診断があるのか?」「風化する記憶」「変化する病状」
[fukaGuten] と、ナレーションをパクって見た(ぉぃ
[Falshion] (・ω・)つ「あたたかい布団」
[fukaGuten] (ぬくぬく
00:45:46 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[kaji] …
[kaji] 「知らない病状」
[Falshion] (・ω・)つ「わからぬ原因」
[fukaGuten] 良くありますね。
[Falshion] (・ω・)つ「働きたくないでござる」
[kaji] 「せめて、病院らしく」
[kaji] 「最後の医者」
[fukaGuten] 「病院の中心で廃院を叫んだ院長」
[fukaGuten] まぁ、病院ものはリアルが邪魔してなかなか書けないのはENOさんといっしょだなぁ。
[fukaGuten] なかなか。
00:53:00 ! Marshal ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
00:53:06 + ENOKINO(~taka-miy@p290ec8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:53:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaGuten] リアルはドラマチックなことはいっぱいあるが、物語的なドラマに仕立てるのはなかなかハードルが高い。
00:53:55 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
00:53:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:56 ! syo (Connection reset by peer)
[seiryuu] 空手バカ一代のオープニングですね
[seiryuu] ヘミングウェイ曰く どんなに面白い物語を書くより 現実をそのまま書くことの方が難しい
00:59:52 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/10 01:00:00
01:00:34 ! hohoho_ ("Leaving...")
01:01:01 ! hohoho (No route to host)
01:07:30 ! tikku ("Leaving...")
01:10:33 + Marshal(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:13:27 ao_sleep -> ao
01:27:27 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
01:34:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
01:43:36 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
2009/04/10 02:00:00
02:00:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:09:02 ! seiryuu ("Leaving...")
[shirakiy0] にゅるり。軍艦島のツアーかー。
02:11:59 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 近畿日本ツーリストって、軍艦島のツアーをやっていんだんですねぇ
02:13:36 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:15:19 ! Suo (EOF From client)
02:38:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:44:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
02:45:09 ! ao ("Leaving...")
02:46:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f095.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:55:35 ! kaji ("Leaving...")
02:59:07 ! channel ("Leaving...")
2009/04/10 03:00:00
03:06:24 ! OTE_Aw ("Leaving..")
03:30:06 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:36:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:43:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:44:08 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/04/10 04:00:00
[sf] 16555+7381+5994+2519+932=33381
[sf] 16566+7382+5994+2519+932=33393
[sf] +12
04:43:19 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/04/10 05:00:00
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/04/10 06:00:00
06:05:55 ! mihiaway ("それでは〜")
[shirakiya] うにゃ
[shirakiya] おはでございます(くうくう
06:29:43 ! showaway ("Leaving...")
06:31:41 ! tatsu114 ("作業オチ")
06:32:32 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:52:57 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うー……鼻がむず痒いー……
2009/04/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] 久しぶりに、mixiトピック削除
[showaway] いつのまにやら、2000人超えていたわ
07:24:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:25:34 + hir(~chocoa@EM114-51-11-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:28:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:33:11 MorrisZZZ -> Morris
07:45:42 ! hir ("CHOCOA")
2009/04/10 08:00:00
08:00:37 Yad_sleep -> Yad_Away
[showaway] http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090407/1013935/?f=now
[showaway] >満員電車をなんとかしよう!
[showaway] 准教授なんだから、もうちょっと考察して、文章書いてほしいね
[showaway] 満員電車に関しては、鉄道会社に言ってもしゃーないのに
08:08:28 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] そもそも、「満員電車がなくなる日」ってネタ本を根拠しているところが……
[Tonbi_ko] 鉄道会社が解決する方法があるとすれば
[Tonbi_ko] 朝7時から10時は運休とすることw
[showaway] 満員電車がなくなる日がネタ本であるという話は
[showaway] いろいろあるんですが
[showaway] 分かりやすい例として
[showaway] 山手線の混雑度をさげるため
[showaway] ホームも車両も2階建てにしよう
[showaway] と言っているんですよ
08:20:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] ほぅ
[Tonbi_ko] 全面改修ですね
[showaway] ええ
[Tonbi_ko] 20年くらいかかるプロジェクトかな
[showaway] 20年ですむかどうか
[kairi] 50年
[kairi] かかりそうな気がする
[Tonbi_ko] 最短で20年でも無理かー
[soutou] いいこと考えた。2駅分より近距離の切符は買えないことにすればマシになるんじゃね?(ぉぃ
[kairi] 先生、それしんどすぎます(w
[showaway] いや
[kairi] 2駅も離れたら歩いte
[kairi] 1jikann
[kairi] 1時間もかかる(W
[showaway] 大抵〜3駅同じ料金よ
[kairi] 自転車ラッシュになったらそれこそえらいことに
[soutou] 目的は電車を混ませないことであって
[showaway] 隣の駅のホームを見えるくらいの近さだから
[soutou] 道を混ませないことではない(ぉぃ
[kairi] ふむ
[kairi] それなら
[showaway] 5駅くらいちがわないと、1駅分と料金変わらない
[Tonbi_ko] すべてクロスシートにして立ち乗り禁止にすればあるいは
[kairi] 都心部を放射能で汚染する、もありか(w
[soutou] すし詰めをやめさせるだけなら
[kairi] 全席座席指定
[soutou] 乗車手続きを飛行機と同じにする手もあるぞ
[showaway] #何で、ライトレール推進論者はいたい人が目に付くのだろう
[kairi] 予約がナイト乗車できません
[Tonbi_ko] ちなみにわたし、会社の人員不足とかそういったので昨日まで2年夜勤やってまして
[Tonbi_ko] 月曜から昼勤務なんですが
[kairi] 発車3時間前には駅に到着してください
[Tonbi_ko] 電車に乗る自信ありません
[kairi] 電車を乗せて走るんだ!
[Tonbi_ko] ソビエトロシアでは(ry
[soutou] まあ、車両内におさまってるだけインドよりマシと考えるのはどうだろう(ぉぃ
[showaway] #満員電車がなくなる日がネタ本というか痛いのは、ブログに感想を書くと著者と関係者がコメントつけるというところが一番かもしれない(おひ)
08:33:11 + MELTDOWN(~meltdown@p6076-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 満員電車がなくなる日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:満員電車がなくなる日 をどうぞ♪
[sf] 満員電車がなくなる日―鉄道イノベーションが日本を救う (角川SSC新書) http://www.koubou.com/asin/4827550298
08:52:07 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 未成年の東大生? mixi日記で飲酒運転告白 東大「事実なら厳しく対処」 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news091.html
[Yad_N10J] 今日のmixi
2009/04/10 09:00:00
09:28:27 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] 満員電車が無くなる日か。
[Yad_N10J] 人類を皆半分の大きさにすればいいんじゃね?
[fukaNeoki] ワープ航法の開発とかどうですかね。
09:34:54 Morris -> MorisWork
[Yad_N10J] 個人用転送ポートの開発ですね
[Yad_N10J] ハエ人間とかネコ人間が発生しそうです
[fukaNeoki] ああ。
09:44:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] みんな会社に泊まり込んで二泊三日60時間連続勤務するようにすれば
[fukaNeoki] 単純計算で通勤する人は1/3に減るな(ぉ
[Yu_AFK] そこは#もの書き的にはジョウントだろう常考
[Yu_AFK] >ワープ
[Yu_AFK] 家をオフィスにすればいいんだよ……。
09:47:39 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さてしごと。
[Yu_AFK] いてらノシ
09:52:39 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:52:39 ! yosiyama (Connection reset by peer)
2009/04/10 10:00:00
[sf] 人口を半減すればおっけーでは
[sf] 将来の人口動態を考えて公共交通の整備計画は立てないと行かんよなー
[Yad_N10J] そこでスターリン張りの粛正ですね
[Stella] あと30年ぐらいしたら半減しそうな勢い>日本の人口
[Yad_N10J] まあ、在宅勤務とか増えればいいんでしょうなぁ
[Yad_N10J] 効果をすぐ見込むのならば。
10:29:07 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
10:55:14 + imgrey(-Dorian@229-1-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
10:55:14 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
10:56:43 mikeyama -> mikeUniv
2009/04/10 11:00:00
2009/04/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:05 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:24:10 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 四方世界の王 http://hiki.cre.jp/write/?SihouSekaiNoOu
[Stella] まとめた
2009/04/10 12:00:00
12:00:53 + k_woodv_(~k_woodv@i121-116-116-103.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:06:04 kisito -> kisi_afk
12:08:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:22:05 ! k_woodv_ ("reboot...")
12:37:05 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-42.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:49:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
12:58:09 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] おー
2009/04/10 13:00:00
[yosiyama_] 満員電車がほぼみんなおんなじ時間帯に一極集中しているから起きているわけであって
[yosiyama_] こっちをどうにかしないかぎりどうにもならないんだけどなあ
[SiIdeKei_] そこで「じゃあ出勤時間を選べるようにしたらいいんじゃね?」てな流れで、フレックスタイム制とかが出来たりしてますが
[yosiyama_] どこかの時間を湯水に使うような人みたいに、一時間も前の電車なぞ普通の人はのらないわけさ(それでも満員時間にかちわる
[SiIdeKei_] これ、結局定着してるんかなあ……?
[yosiyama_] フレックスタイムだとかえって重労働なのかもしれないと思えている私がいます
[SiIdeKei_] 結局フレックスになってない、とかいう話も、時折目にしますね
[yosiyama_] 後は始業時間をずらすしかないんですが、始業時間をずらしたとしてもあんまり意味がない
[yosiyama_] 学生時代を振り返ると30分前に来る人はそういない。一番多いのは10分前
[SiIdeKei_] 次に多いのは10分後ですねわかります
[yosiyama_] ここで通勤用のムラのないラインを考えるとやっぱりかちわってしまう
[yosiyama_] あれです。夏場に真昼間に買い物に来るお客さんはいないんです
[yosiyama_] みんな夕方に来るんです
[yosiyama_] #ずらせるにも拘わらずこれなら通勤用の電車をムラなく動かすほうが非現実になっちゃいそう
[kuzumi] フレックスタイムとか言っても、その会社がスタンドアローンで営業している訳じゃないから結局同じ時間にせざるをえないって聞いた事あるな
[SiIdeKei_] うい。
[yosiyama_] うんうん
[SiIdeKei_] 取引先に電話したら『担当者はまだ出勤しておりません』という展開が。
[yosiyama_] 全席座席指定ってのが一番妥当なんですが
[SiIdeKei_] 非常によくある(笑)
[yosiyama_] 自由席部分はこむだろうなあ
[kuzumi] まあ、そう言う私は昔小売店勤務だったとき
[SiIdeKei_] 着席保証ってのは、結構あちこちで行われているようですね。
[yosiyama_] そのかわりいろいろこすとがかさむ
[kuzumi] 本社営業時間が9−17、お店営業時間が10−20と言うので
[yosiyama_] そうなるとフレックスの担当は9〜20までいないとだめなのか
[kuzumi] お客さんの注文に17時以降対応出来ないと言うあたりに本社のやる気の無さを感じていたが(爆)
[yosiyama_] フレックスじゃないな
[kuzumi] 1年ぐらいで会社更生法出しやがった事を今から思うと
13:55:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[kuzumi] 対応したくても出来なかったのかもしれないw
[SiIdeKei_] 小売に関して言えば、営業時間伸ばせば、それをフォローする各部署も時間を延ばすしかないんで、上手くいったりいかなかったりします
[yosiyama_] つまりあれです。やっぱり電車を二階建てにしたりするしかないと
[SiIdeKei_] 乗り降りに手間がかかって、出入り口がますます混雑するような気がします。
[kuzumi] 健康のために、みんな自転車で動けばいいのだよ。都市中心部の道路は車進入禁止にして(をひ
[yosiyama_] 中国ですか
[SiIdeKei_] ホームも2階建てにするとなると、駅が混雑するわけで。
[yosiyama_] あれもすさまじいですね<自転車
[kuzumi] 2階建てと考えるからきついのだよ
[yosiyama_] ならば車両数を増やせば(むり
[kuzumi] 同一経路を移動する地下新線をつくるんだw
[SiIdeKei_] さらに穴掘るのか!(笑)
2009/04/10 14:00:00
[yosiyama_] ついでに上も作ると
[kuzumi] 地下山手線、地下京浜東北線……
[yosiyama_] 三階建てで同時間におんなじ経路の電車三つがあればいいと(しかし、それでも過小が存在する
[AKAgane] ふむ、ふと思い出したのがラファティじっちゃまのSFでな。タイトルは忘れたが、異星人が地球を訪問したいってんで許可したら、何千億もの異星人がぞろぞろ入り込んで、「スペースは有効活用しましょう」ってんで、電車だと座席は基本が三人がけ。こいつは座った人間の上に二人座るというもので。
[yosiyama_] 内部移動の最短距離に密集するのはあんまり変わらないか
[AKAgane] これなら、二階建てのよーな無駄な投資は必要ない
[yosiyama_] ――ストレスがマッハになりますね
[AKAgane] いや、それどころか
[AKAgane] 異星人がさようならした後の人類は、さびしくてしょうがないので
[SiIdeKei_] 『あの、こちら坐ってもよろしいですか?』『あ、は、はい』『それじゃ失礼します……あふぅんっ』『ちょ、ちょっと、声出さないでくださいよ』『だ、だって、ようやく坐れたんですもの……んぁっ!』
[sf] もっとも今の満員電車は相当マックスではありますが
[AKAgane] どんどん増やすよーに
[sf] ぎっしり
[SiIdeKei_] 銅さん、だめです。すごくだめですよ(笑)<上に座る
[AKAgane] ダメなのは、椎出さんの頭の中です
[SiIdeKei_] あるぇ?
[yosiyama_] だめすぐる
[yosiyama_] なんであえいでいるんだと
[AKAgane] まあ、サイバーパンクの時代、ギブスンがコフィンと称するカプセルホテルに魅せられたように
[AKAgane] 日本人がスペースの有効活用をするところに、欧米人は、「SF」を感じたとゆーのはある
[yosiyama_] 日本は狭すぎますからねえ
[SiIdeKei_] で、個人的には、JR東日本の普通列車の二階建てグリーン車は、面白い発想だなと思います。金持ちは座れる。乗降口のホーム階段のすぐ近く。貧乏人は立って乗れ。わかりやすい(笑)
[Yad_N10J] 狭いことはないよ
[AKAgane] 狭いとゆーかな、「その発想はなかった」とゆーやつだな
[Yad_N10J] 一部に集中しすぎているだけ
[yosiyama_] なるほろ
[Tonbi_ko] 日本は利用できる土地の割合がすくないだけですね
[AKAgane] うむ、やづっちが言うように、一昔前、「インターネットで、日本全国どこでも同じように情報に触れられるようならば、人々は拡散して地方に住む」という
[AKAgane] クリフォード・シマックの『都市』の未来世界のよーなことを
[Tonbi_ko] 本州は世界で9番目に大きな島だったかと。
[AKAgane] みんな言ってたのだが
[yosiyama_] そんなに大きかったのか
[AKAgane] どういうわけか、それでも集中するのだ
[AKAgane] トップは、マダガスカル島だっけ?
[Tonbi_ko] いや、ニューギニアだったと思います
[AKAgane] おお、そっちかー
[sf] グリーンランドが一番のはず
[yosiyama_] グリーンランドは大きいです
[sf] 島の一覧 (面積順) - Wikipedia Wikipedia:島の一覧_(面積順) [キーワード一覧:島の一覧]
[sf] 便利なWikipedia
[kuzumi] 世界一大きなユーラシア島(違
[SiIdeKei_] 『あれは、地図で見る限り、どー考えても最大よね。オーストラリアよりもでっかいじゃん!』『いやいや待て待て』
[Tonbi_ko] ニューギニアは2位だったのか
[SiIdeKei_] おいらのグリーンランドに対する印象は、こんな感じです。
[sf] 実際オーストラリアの1/4よりはでかいようですな
[Yad_N10J] ほとんど氷の中ですからのう <緑島
[sf] >グリーンランド
[sf] 一つだけ桁違い
[sf] ちなみにこのリストが間違ってなければ本州は七番目であった
[Tonbi_ko] ですねえ
[Tonbi_ko] 9番目だと覚えていたけど真実ははてさて
[Tonbi_ko] グリーンランドはやっぱ「極だからでかく見えるんだよ」的アレがおおきいなぁ
[sf] 四国でも49位というのはなかなかのものです
[PaLiLitH] その時から今までにふたつ本州より大きな島が見つかったとは夢のある話ですね。
[Tonbi_ko] ああ、わたしはあんまりwikipediaを信用してないって意味で。
[sf] そのときから今までに本州が成長したんですよ
[sf] むっちりと
[SiIdeKei_] むっちり!
[yosiyama_] 私の中でウィキペディアの扱いはコンビニの文庫本
[sf] いやほんとに育ったせいかもよ
[sf] 埋め立てで。
[SiIdeKei_] 大阪府が大きくなってますよな<埋め立て
[yosiyama_] 地震が起きればすぐに液状化するんですね
14:13:21 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d38.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] かんちguy。
[PaLiLitH] ふたつ島が見つかるんじゃなくてふたつ島が小さくなるでした。
[Tonbi_ko] この表だとわたしが本籍をおいてるのは157位か
[Yad_N10J] グリーンランドで6万人弱かぁ <人口
[Tonbi_ko] http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Etorofu.png
[Tonbi_ko] 根室市役所に申請すると2週間くらいで本籍とれます
[yosiyama_] 島というとついつい実在しなかった(破壊されてしまった
[yosiyama_] )島のいちらんをみてしまう
14:23:00 kisi_afk -> kisito
[KITE] ものかき
[KITE] の命であるキーボード様が他界したので
[KITE] 新しいのを買ってきます……(笑)
[Stella] 腐女子論から「ゼロ年代のモテ技術」まで――「アフタヌーン新書」創刊 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/10/news016.html
14:34:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] .k アフタヌーン新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アフタヌーン新書 をどうぞ♪
[Stella] >4月に発売する4冊のうち3冊は、2006年に創刊し、08年に休刊したオタク雑誌「メカビ」(メカと美少女)で連載していた筆者のものだ。
[Stella] >メカビの編集に参加していた井上さんと、編集長だった松下友一さんがアフタヌーン編集部に異動してきたことで、企画が実現した。
[Stella] あー、なるほど。そういうことか
[Stella] .k メカビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メカビ をどうぞ♪
[sf] なんか新刊のデータ見てると、ブログ系書籍の香りを感じる
14:54:46 + chita(~chita@opt-115-30-130-29.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/04/10 15:00:00
15:04:01 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:13:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:24:08 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:32:42 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:37:23 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d29.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:45:19 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:50:54 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:55:35 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/04/10 16:00:00
[ao_note] Amazonから山ほど届いている模様。ドミニオン日本語版とか、マップス愛蔵版5巻、山猫姫もあるな。よしよし
[sf] うひ
[sf] .k idea (アイデア)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:idea (アイデア) をどうぞ♪
[sf] って雑誌があるんですな
[sf] idea (アイデア) 2009年 05月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0020K1OFS
[sf] なんか最新号で
[sf] > 特集:漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン〈前編〉
[sf] らしい
[ao_note] まえにあったコミックのデザイン特集は面白かった記憶。>idea
16:09:13 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] #……該当の号がみつからんので記憶違いかもしれん。
16:35:10 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] 病院からの帰り道の書店で山猫姫1巻を購入
[kuzumi] ……発売日に一冊だけ平積みで置いてあるというのは売れたのか最初から入荷数が少なかったのか悩むところだな(爆)
16:43:13 ! Warwick ("Leaving...")
16:46:27 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:48:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:49:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:56:47 ! liot ("See you...")
2009/04/10 17:00:00
17:09:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:11:31 + channel(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
17:11:42 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:14:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:11 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:16:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:17:21 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 『オリハルコンレイカル』3巻読み終わり
[SiIdeKei] .k オリハルコンレイカル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オリハルコンレイカル をどうぞ♪
17:21:31 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d29.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4047125997  ASIN=4047125997 オリハルコン・レイカル3 (角川コミックス ドラゴンJr. 120-3)
[SiIdeKei] 決戦シーンが、すっかりロボットもの的な展開に。
[SiIdeKei] 『オリハルコンとはそもそもなんなのか』という謎を感じつつも、ちゃんと4巻に続く。
[SiIdeKei] そして、単行本書き下ろしの4コマ漫画『おりはるこんれいかる』が、相変わらずシュールすぎる。
17:27:17 MorisWork -> Morris
17:32:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 『カンピオーネ!』を読んでいる途中。なかなかおもしろい。
[Stella] 私は実在する神話伝説歴史に立脚したネタを用いたものを好んでるんだなあ、と実感しつつある
[Stella] .k カンピオーネ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カンピオーネ! をどうぞ♪
17:56:31 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほー
2009/04/10 18:00:00
[sf] どんなネタなんだろう
18:06:53 ! hohoho (EOF From client)
18:08:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:20:41 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:20:56 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] (@@)7
[Kannna] Drupal.cre.jp利用の自己評価(第1四半期,1月〜3月)> http://drupal.cre.jp/node/2561
[Kannna] こんなものを書いてみた。内容は表題通りなんだけど。よーするに、1月〜3月のDurapal投稿をふまえた、今年の目標の自己評価。
18:24:07 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:26:02 Morris -> MorrisAFK
18:28:32 + meltdown(~meltdown@wd232.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:29:07 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:32:22 Prof_M_ -> Prof_M
18:34:56 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Stella] 『カンピオーネ!―神はまつろわず』よみおわった
[Stella] カンピオーネ!―神はまつろわず (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304287
[Stella] 常識外の力をふるう「まつろわぬ神」を、神の伝承とつながりを元に哲学戦闘して打ち負かす話?
[Stella] オリエントから環地中海の古代神はルーツが共通してたり分化してたりするんで、そのへんをつっつくのがメインか
[Stella] 「最近のライトノベル」らしく、押しかけ愛人やらどじっこメイドやらうざったい妹(主人公の視点)やら巫女さんやらがわらわらでてくるわけですが ;p
[yosiyama_] Drupal.cre.jpは連投(乱投)しそうなので私は利用を控えておりますが、かんなさんはしっかりしたものを上げられていてうらやましい
[yosiyama_] 見習わねば
[Kannna] 今年は目標があるのでー
[Kannna] なんとかやってますです
[yosiyama_] ですかあ。私も出来上がったらあちらにお出しいたしますが、手抜き二回ですから肩に力が入ったものになるやも
[Kannna] ふむり
[Kannna] 楽しみにしてます<私も出来上がったらあちらにお出しいたしますが
[yosiyama_] どこか手を抜いていると思って崩壊させないように(過去、二回はそこだけ気をつけました)
[Kannna] あ、なるほど。そーゆー意味でしたか。
[yosiyama_] 文章は力を入れると壊れちゃうのですよね。意味は通っているとおっしゃられたのは幸いでした
[Kannna] うん
[yosiyama_] コンスタントにできるようになった後、一つ上のコーシー一本を目標にしてみます
[Kannna] 肩に力入りすぎは注意ですけど。気合とゆーか、執着とゆーかが、作文に要ることもあるですねー。
[Kannna] 経験論ですけど。気楽に書ける雑記、雑文みたいのを適度に取り混ぜて書くと。ペース作りにいいと思います。
[yosiyama_] ほむほむ。参考にいたします
[Kannna] アタシの場合だと、これ≫手抜きレシピ> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/3352/all
[Kannna] これは、実用記事なので、書くとき考えることは、読みやすいこと、わかりやすいことだけなんですね。
[yosiyama_] あーなるほろ
18:58:18 + hir(~chocoa@EM114-51-21-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:59:06 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Kannna] なんてゆーか、アタシ時々メンドクサイ事も書くので。観念抜きみたいな感じで。頭の中をリセットしたい時に実用記事書いてます。
[Kannna] #メンドクサイ事考えるの好きなんですね(笑)。趣味なんです。
2009/04/10 19:00:00
19:05:16 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] たらま
[Kannna] #おかえりー
[OTE] 隣の入院してるはずの家から警報がヽ(゜ロ゜;)ノ
[OTE] 入院して、誰もいないはずの隣の部屋から。
19:24:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 不動産屋の連絡先がわからん。
[OTE] よし連絡ついた。安心して飯食える。
[shirakiy0] こんばんは、と
[Kannna] #こんばんは
19:44:10 Kannna -> KannnaOFF
[shirakiy0] 近所の本屋さんにて、無事山猫姫確保。
[shirakiy0] 繰り返す。山猫姫確保(違う
[Falshion] ではプランAを実行せよ
[shirakiy0] 衛星がオフラインだ。
[Falshion] じゃあプランBだ。
[Falshion] プランBはなんだ?
19:47:44 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] ねぇよそんなもん
[Falshion] (・ω・)えー
[Falshion] カーマインだっていっぱい居たんだから
[Falshion] プランBぐらいあるだろう。
[ao_note] #ジョン・カーペーターネタ……だっけ?
[Falshion] 最近だとGears of warですが
[Falshion] 元ネタはSFらしいです
[nine] なんと
[ao_note] 火星警察あたり……いまいち思い出せない。
[nine] Gears of Warsもオマージュしてたんですね>プランB
19:51:21 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 確か追加で声優ネタでもあったはずです
[Falshion] >日本の場合
[Falshion] 吹き替えの声優さんもいっしょだとゆーとりました
[shirakiy0] へぇ
[Falshion] (・ω・)つ「まぁチェーンソーとドーンハンマーがあればいいのです」
[shirakiy0] ほに。
[shirakiy0] 調べれば出てきそうだな
2009/04/10 20:00:00
[ao_note] .k ジョン・カーペンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョン・カーペンター をどうぞ♪
[shirakiy0] ゴースト・オブ・マーズかしら。
[ao_note] 問題はセルフリメイクをなんどもする人なのでどこまでたどればいいのかよくわからんw
[shirakiy0] うむ。
[ao_note] プラン
[ao_note] 「プランAは失敗か、プランBは?」「Aと一緒だ」とか
[ao_note] そんな感じのやりとりとかもどっか別のであった気がする。
[ao_note] #これは「要塞警察」(1976)か。
20:21:44 Stella_ -> Stella
20:24:27 KannnaOFF -> Kannna
20:29:34 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:45:07 Yad_Away -> Yaduka
2009/04/10 21:00:00
21:08:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
21:08:44 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:17:22 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:13 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:50:36 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ふう
[Yaduka] 蒼天航路アニメを見た
[Yaduka] 展開はえぇぇぇぇ
[Pikoyan] し、しまった
[Pikoyan] 見忘れた……
[Stella] もう赤壁ですか(違
[Yaduka] レッドクリフもありますしなぁ
[Yaduka] (ぇ
2009/04/10 22:00:00
[Yaduka] 次回は有名なあの台詞です
[Marcy] おおう
[Pikoyan] ならばよし!
22:08:35 MorrisAFK -> MorrisYoi
22:14:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:40 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:40 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:21:27 Marshal -> GMarshal
[sf] .k 蒼天航路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼天航路 をどうぞ♪
22:31:29 + ENOKINO2(~taka-miy@p3155-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 曲矢さんのエア彼氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:曲矢さんのエア彼氏 をどうぞ♪
[sf] をそういや読んだのだった
[sf] 膝の故障でバスケットボールをあきらめて挫折した主人公がエア彼女を作ろうと頑張ったりする話。
[sf] という枠組みだが、エア彼氏とかエア彼女とかを生み出してしまう能力者の異能バトルな風味を交えて展開してしまうのであった
[sf] 全体の作りからはいらんかったと思うんだがなー
[sf] エア彼女を生み出してしまう能力そのものはともかく、バトルは。
[sf] 能力者の間ではエア彼氏エア彼女が見えてしまうという愉快設定がきっちり生かされた展開はよかった
[sf] 「なんだってー」な真相もきっちり
[sf] ちなみにエア彼氏とかと話をしているのは、傍目に見ると痛い人。
[sf] 知り合った女のエア彼氏とエアバスケットボール対決をしたところを無残にもケータイで撮影されて動画級友サイトにさらされる主人公とか。
[sf] もとい動画共有サイト
[sf] 飲食店でエアなひとたちの文まで注文したり、エアな人たちと会話して白い目で見られまくるとか
[sf] そんな描写が真相にきっちりと関わってくる展開はよかったよー
[sf] 曲矢さんのエア彼氏 (ガガガ文庫) (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094511229
22:53:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:57:42 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-189-157.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/04/10 23:00:00
23:05:23 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
23:09:07 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
23:11:47 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:34 MorrisYoi -> MorrisZZZ
23:13:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:14:17 + akiraani(~akiraani@ackube004132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:18 ! OTE ("Leaving..")
23:21:40 + akiraani_(~akiraani@ackube003191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k R25
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:R25 をどうぞ♪
[sf] の相関メンバーで全編集長の書いた本を読んだ。みっちり詰まっていて面白い。
[sf] 創刊メンバー
[sf] 「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4532260337
[sf] 読んでいて思ったのは、R25ってのは、21世紀における総合誌の再発明なんだなーというところ
[sf] アンケートやインタビューではどうしても自尊心やサービス精神で結果がゆがめられていたことを発見して、面白い物よりも役に立つ物を求めているということを見いだして
23:26:29 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:26:39 + Falshion_(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] ネットのニュースなどでは断片的な情報しか得られない事への不満と不安にたいして、きっちり分かるように解説していくというあたりとか
[sf] ポータルという表現をしてますが、読者にたいしてこんなんがありますよというリコメンドしていく機能とか。
[sf] ブックレビューの効果が絶大で、紹介した本がたいへん売れるらしい
[sf] このとき新刊の紹介ではないというあたりも考えて作られているところらしい
23:30:08 ! Stella ("See you...")
[sf] 速報性を捨て、そもそもなんだったっけ、というものを振り返る
[sf] ということらしい
[sf] なんにしても事前の調査と設計の丁寧さが凄いですねー
[sf] そうしてちゃんとやれば百万部が掃ける
[sf] そのへんの調査の工夫なども、面白い本でありました。
23:40:07 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:40:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] ランキング・アンド・レビューなんかの定型化もおもしろいとこですね
[sf] 800文字程度で、写真とランキング表をつけた感じなんかな。このランキングのついた定型ってのはおもしろみを感じた
[sf] あと配布の曜日や目次構成に至るまで、配布して手にとって読む想定行動パターンから導いてるあたりも良かった
[sf] 徹底した調査で一日の行動から「読むことのできる時間帯」を帰宅途中の電車と特定して、それにあわせて配布場所も決めたという。
[sf] そして仕事からプライベートへという意識の流れに構成も沿わせる。
[sf] さらに、そうして帰宅したところでコンビニなどで紹介された商品を買うという同線まで考慮して広告や企画を入れる。という
[sf] 考え抜いてます。
[sf] .k 「R25」のつくりかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「R25」のつくりかた をどうぞ♪
2009/04/11 00:00:00 end