#もの書き 2010-11-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-17をご活用くださいませ。

2010/11/17 00:00:02
00:01:28 + vv(~vvvv@KD124208139023.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:02:48 - vv from #もの書き ()
00:12:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:21:18 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:30:00 ! Kannna ("CHOCOA")
00:37:19 gombeAFK -> gombeLOG
00:40:24 MOTOI -> MOTOsleep
00:46:20 ! SriVidyut ("Leaving..")
00:47:09 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:49:07 shinkuROM -> red_GM
00:50:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/11/17 01:00:00
01:07:52 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-131-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:14:40 ! aspha ("Leaving...")
01:20:46 Marcy0 -> Marcy
01:40:22 ! syo ("Leaving...")
01:55:58 ! kuronya ("")
2010/11/17 02:00:00
[sf] 23185+8168+6442+2529+1030=41354
[sf] 23190+8168+6442+2529+1030=41359
[sf] +5
02:16:48 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:22:27 TK-Leana -> TK-Sleep
02:36:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:37:00 + seiryuu(~seiryuu@93.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/17 03:00:00
03:03:29 ! impulse ("Leaving...")
03:04:10 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:08:27 + hir(~____@EM114-51-36-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:12:29 ! Ten ("Leaving...")
03:19:18 ! impulse ("Leaving...")
03:21:17 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:23:18 ! SriVidyut ("Leaving..")
03:25:27 ! fukaFuton ("Leaving...")
03:27:20 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:32:39 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
03:39:50 ! seiryuu ("Leaving...")
03:57:36 red_GM -> shinkurou
2010/11/17 04:00:00
04:33:48 + navycut(~navycut@i58-94-109-40.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:44:29 ! showaway ("Leaving...")
04:48:05 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:50:47 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:53:26 ! SriVidyut ("Leaving..")
04:54:38 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-149-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/17 05:00:00
05:00:40 ! dice2 ("auto down")
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:51 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
05:13:49 kurut -> kurROM
05:31:22 ! akagane ("See you...")
05:43:28 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:59:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
2010/11/17 06:00:00
[Kannna] ヨコハマ方面はまだ未明。
[asahiya] #最近早いですな。今日も窓開けは一瞬だったのだろうか
[Kannna] いかにも寒そうで、窓をあける気にならないわ。
[asahiya] #おはようございます
[Kannna] #どーもです。
[asahiya] 一瞬ですらなかた(笑
[Kannna] 今週は、来客の予定があるので、部屋の片付け断続中。
[Kannna] そして、衣替えの逆襲があった(笑)
[xi-banyu] おはょっす
[xi-banyu] でも、俺は寝るっす
[Kannna] ほーい
[asahiya] ごゆっくりー
[xi-banyu] そして、ログを見ていて寝てないw
[asahiya] あるあr
06:15:19 ! hir ("さようなら〜")
[Kannna] ヨコハマ方面明けてきたわ♪
[xi-banyu] マジ寝ます。おやすみんこ
[Kannna] #ノシ
[Kannna] これは、曇りかな??
[asahiya] 京都方面、まだ空が白みがかっている状態です(キリッ
[asahiya] #ノシ
[Marcy] 5時前にぱらぱら雨が来てたですよ@東京
[Kannna] ほえー
[Kannna] その頃は……
[Kannna] 起きてたや、今日は
[Kannna] ちょうど目覚めた頃かしら。
[OTE_Aw] 大阪市はちょっと曇ってますな。
[OTE_Aw] 目覚ましついでにちょいとトレーニングして、コンビニでサンデーマガジンと弁当買ってきた。
[OTE_Aw] ちょっと早いが朝飯にして。
[OTE_Aw] ゆっくり出社するか。
[Kannna] のんびりー
[Kannna] ゆったりー
06:35:33 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
06:39:38 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:49:59 + kurROM(~kurut@i118-19-99-157.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:51:44 + Morris(~Morris@p4235-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/17 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:43 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:07:31 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-47-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:13:19 Marcy0 -> Marcy
07:43:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:45:44 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:49:56 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
07:53:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101116.html#140000
[sf] [asahiya] ふと思ったのだけれど、出版社が望む利益を仮に「1000万部 2000円で売った利益 200億」だとして
[sf] 利益でなくて売り上げですね。出版社自身の総計ならともかく、ある著者の本単品では計算としてそもそも無茶な数字ですな。
[sf] [asahiya] 「その作家が書いた本は一人にしか売れない。でも200億以上でも買ってくれる」という作家の作品は商業作品として出版できるのだろうか。
[sf] とりあえず2億円としましょうか。10万部2000円(出版社の出荷価格だから定価は3000円近くですかね)の予想外のヒット作でもその程度。
[sf] 一人(というか一社)にしか売れないけど2億円程度取れることもある「本」はありますよね。コンサルタントの出すコンサルティング資料とかね。
[sf] また少人数しか買わないけど数万円から数十万円をつけて出す「資料」は事業者向けならたくさんありますし(雑誌社などがやってることも多い)、情報商材もビジネス本の高額少人数向けバージョンです。
[sf] このように、別に少人数がターゲットでも商業的書籍というのは普通にたくさんありますね。出版統計に入るかはともかく。
[Stella_] 「商業出版」の定義にもかかわってきますよな
[sf] さよですな
[Stella_] #同人系・ソフトウェア流通のFate/Zeroは出版統計に入らないけど、商業出版ではあるよなあ
[sf] TRPGもゲーム流通分が大きいわけで、アレも入ってないんでしょうな。
[Marcy] 想定とは桁は随分違うけど、学術系の専門書なんかもありますやね<少人数がターゲットでも商業的書籍
2010/11/17 08:00:00
[Stella_] オンデマンド出版とか
[Stella_] #話題にならなくなったなあ
[sf] 当たり前になった部分もありますかね> オンデマンド出版
[sf] 学術書なんかでは オンデマンド印刷のやつは結構増えてるという話ですし
[sf] 東洋文庫とかは私の持ってるのにもオンデマンド本がある
[sf] 専門書というか論文集というかよくわからんようなのも新刊リストみてるとよくあるけど、数万円するようなのもあるけど、あれもたぶんいまどきならオンデマンドのは多いんでないかな
[sf] 昔から簡易製本に近い感じでしたからね
[sf] どうせ大学図書館と関連研究室用の数百部しか作らないわけでしょうからね。
[sf] 元々十数年前の時点で、まずオンデマンド印刷製本機を導入した組織って、マニュアル印刷製本に使う企業と、内部の論文集などに使う大学とだったんですよね。
08:11:10 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] おはですの〜そして出勤(ばたばた
[Kannna] #ノシ
08:26:35 ! syamo ("Leaving...")
[ponzz] nhdk
[ponzz] みくしの日記にはもう書いたけど、こっちでは報告してなかったので、体験談として報告
[ponzz] 自転車の正面衝突っぽい事故で、右手小指がぼっこりはれ上がったので
[ponzz] ああ、久々に骨にヒビがはいったんだな、と思って、ずれた骨を元に戻して
[ponzz] シップしてテープで薬指といっしょに固定して二週間放置
08:29:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] それでも、指がまともに曲がらないので、ああ、これは脱臼かな、と思って自分で処置
[ponzz] それでも曲がらないのでどういうことかと思い、仕方なく整骨院にいったら
[ponzz] 「ああ、これは骨折して「ました」ね」
[ponzz] 「よく一人でここまで直しましたね、どうやりました」
[ponzz] と、たずねられたので、これこれこういう処置して二週間たちました、と報告した
[ponzz] 痛くなかったんですか、と問われて、いえ、ずれた骨直したら痛みなくなるじゃないですか、だから気にしてませんでした
[ponzz] などなど。普通の人は、骨折って小指でも相当痛いんだそうな
[ponzz] 椎間板ヘルニアのほうが何倍も痛いですよ、といったら、ああ、なるほどなーと納得された
[ponzz] まぁ、そういうもんだよなー
[sf] 病院に行かなかった結果として、変に癒着しちゃったのかな
[ponzz] 間接に水がたまってるんだそうな
[ponzz] へんな癒着はしてないんだってさー
[ponzz] 毎日ひやしてやれば、一ヶ月ぐらいで水が抜けるっていわれたー
[ponzz] 骨の接ぎ方も問題ないし、脱臼してたとしても、その処置もよかったってー
[ponzz] 骨折の痛みの感覚としては、突き指のバージョンアップと考えればOK
[ponzz] あと、単純骨折なら、骨を接げば、あとは痛みはほとんどない
[ponzz] 内出血がある間は、その痛みがあるけど、それがひいたら痛みはほとんどないといっていいと思う
[ponzz] あと、指の間接に水がたまったら、間接の皺がなくなってぱんぱんになる
[Morris] #|・) 関節?
[ponzz] 指の骨折の場合、おりかたによっては骨よりも腱の損傷のほうがやばいことになりがち
[ponzz] 関節
[ponzz] あと、なんか変わったことあったかな……
[ponzz] 処置の方法だな
[ponzz] 指の骨折の場合、なにかにひっかけてさらに悪化、というのがよくあるので
[sf] .k 骨折
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:骨折 をどうぞ♪
[ponzz] 骨折した指の隣の指と一緒に包帯なりサージカルテープなり、テーピング用テープなりて゜
[ponzz] なりで
[ponzz] 一緒に巻いてひっかけないようにする
[ponzz] これは、添え木の意味もあるので、単純骨折の場合、添え木は必要ない
[ponzz] 大事をとるなら、添え木はしたほうがいいことにかわりはないけど、そこまで神経質になるものでもない
[ponzz] など等
[ponzz] そんな感じかなー
[ponzz] 骨の接ぎ方は、感覚でやってるのでうまく説明できない
[ponzz] とにかく、ずれた骨をもどせばOK
[sf] 医者にいってもやることは決まってるわけで、わかってるなら自分でやってもなんとかなることは多い、ってなとこですね。
[sf] まあ普通は医者に行けばいいだけですが。
[ponzz] あと、医者がいないような場所とかね
[ponzz] 緊急措置として
[ponzz] 覚えておいたり
[ponzz] 小説を書くときの知識として
[ponzz] あって困るもんでもないかと
[sf] 自己流でやって変に癒着したりしてという話もけっこう聞きますからね。むろん医者にいってもリスクが高いので放置するしかないから変に癒着せざるをえないこともあるわけですが。
[ponzz] そうなのよねー、自己流でやってもへんに癒着する可能性あるのは仕方ないけど
[sf] ややこしい骨折だと、手術するほうがハイリスクなことがあるんですよな。
[ponzz] そうらしいですね
[ponzz] うまい骨接ぎの人だと、複雑骨折もわりと綺麗についでくれるらしいんですけど
[ponzz] どんな技なのかと。あと、激痛すぎやしないかと
[ponzz] ああ、どうして俺が医者に行かなかったのかというと、まぁ、こまごまとした理由はあるんですけど
[ponzz] 工場仕事で何度か指の骨にヒビをいれてて
[ponzz] 慣れてしまっていたから、というのが一番の理由です
08:59:57 ! Stella_ ("See you...")
2010/11/17 09:00:00
[ponzz] 手の指の骨折はわりとおこりやすいので、小説でもちょろちょろネタとして出せますし
[ponzz] 自分がなった時の参考にしていただければ幸い
09:09:16 + akagane(~akagane@nthrsm044129.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] NHK-BS1 今日10:00AM〜50分、世界のドキュメンタリー、世界に生きる子どもシリーズ『僕の居場所はどこ?〜アメリカめざす中米の少年たち〜』、アンコール・オンエアの予定。
[Kannna] 原題“Which Way Home”、2009年U.S.A.のプロダクション製作。> http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101110.html
[Kannna] これは先週のオンエア見たけど、すごくよく構成されてる上に、観ごたえもありました。
[Kannna] 中米諸国から家出して、U.S.A.への密入国を目指す少年たちの追跡取材を主筋に、各地で、少年たちを保護送還する機関で働く人たちへの取材が主。他に、家出した少年たちの親もちらりと。
09:31:35 ! imo (EOF From client)
[Kannna] .k 世界のドキュメンタリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のドキュメンタリー をどうぞ♪
[Kannna] .k 世界に生きる子どもたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界に生きる子どもたち をどうぞ♪
09:33:26 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:49 ! ikenyang ("Leaving..")
09:38:43 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/17 10:00:00
10:03:42 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
10:05:15 Kannna -> KannnaTV
10:10:54 MOTOsleep -> MOTOI
10:27:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:43:59 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ムダづもなき改革 今月号をよむ・・・ ホンダエンジンが鳴ったら 役満がでた?
[syamo] あと 観戦者は なんか血を吐いて倒れてるんだが 麻雀力ってなんなんだw
[asahiya] うぇ? 幽遊白書の大会編・戸愚呂戦なイメージだと思ったんだけど。
[asahiya] #観客から麻雀力を吸収、自分の麻雀力として対抗
[ponzz] いちおー設定として
[ponzz] とんでもなく麻雀力の高いやつがそばにいると
[ponzz] 一般人は死んでしまうという設定がある
10:49:16 KannnaTV -> Kannna
[asahiya] そんなのがあったのか(笑)
[ponzz] あるよ
[asahiya] むしろラックスティーラーぢゃまいか
[syamo] ヒトラーの能力 多面待ちを同時にあがれる  3面待ちなら三回あがることができる。
[syamo] スーパーアーリア人なら可能という超越技
[syamo] 言ってる意味がわからないって? 大丈夫だ 読者もたいして理解していないだろうw
10:58:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-218-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:58:39 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2010/11/17 11:00:00
2010/11/17 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:00 + seiryuu(~seiryuu@93.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:02:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] ああ、重ね合わせね
[ponzz] 単騎待ち、順子待ち、暗刻待ちの三種類の待ちが同時に成立するってやつね
[ponzz] まぁ、あれはぶっちゃけていえば、生牌さえ避ければ回避できる技なんで
[ponzz] 実のところたいした技ではないという
[asahiya] 実在するんだ?
[ponzz] しないってw
[asahiya] ていうかそうか
[asahiya] 順子待ちと暗刻待ちが同時に成立しうるのは
[ponzz] しないけど、成立条件が手の中に暗刻になってる牌、というものなんで
[ponzz] 河にすでに存在している牌は確定安牌という話し
[asahiya] 暗刻の牌が順子に絡んでいる場合だもんなぁ
[asahiya] ですねぇ
[ponzz] ハイゼンベルクストライク、だっけか
[ponzz] つまり、例をあげると
[ponzz] 1112233778899
[ponzz] このときの1が、ハイゼンベルクストライクになるわけだね
11:12:42 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponzz] あと、八連荘の役満はローカルなんで、このルールを廃止すると、痛いことはいたいけど
[ponzz] 痛くはない事実
11:20:28 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:27:03 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[imo] http://rakusyasa.blog41.fc2.com/blog-entry-1770.html
[imo] >初音ミク、ついにあのSF作家ウィリアム・ギブスンから名指しで言及される!
[ponzz] 胸熱
[imo] ただでさえ天使のミクさんが、ギブスンにまで!
[ponzz] >ミクをもっとリアルにすることは可能だろうけど、そのあいだに「不気味の谷」があるだろうからなあ。日本のオタはその違和感をアニメ風の絵にすることで容赦できるんだけど、フランスで拒否ッたテレビ番組やギブソン的にはアニメに慣れてないから「リアルにすればよくなるはず」と考えてるんじゃないかと思う。
[ponzz] >
[ponzz] この米、よく分かってる
[ponzz] 実際、ダンスするロボットが作られたけど、そのとき
[ponzz] その不気味の谷を感じた人間がいたしな
[imo] http://ascii.jp/elem/000/000/465/465651/
[imo] つまり、リアルなミクさんですね!
[ponzz] これが不気味の谷だw
[hir] 不気味すぎるだろw
[hir] ディフォルメとは偉大な文化だなあと
[hir] 実感するw
2010/11/17 12:00:00
[Stella_] ギブスンは日本大好きだからなあ
12:18:14 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:24:30 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:31:20 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:08 ! dain ("Leaving...")
12:38:40 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:42:57 + r-aokaze(~r-aokaze@p1002-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:52:52 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/17 13:00:00
13:07:44 ! pajamas ("Leaving...")
13:11:39 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:39 ! syamo ("Leaving...")
[ponzz] http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/news/contents_j.html?suffix=k&mode=top&topics=12513
[ponzz] 誰か、分かりやすい説明を……
13:17:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 世界初「情報をエネルギーへ変換することに成功」理工学部教授 宗行 英朗と助教 鳥谷部 祥一が記者会見を行いました
[Morris] 昨日の#もの書き外典や#科学技術あたりにあったはず
[Stella_] .k マックスウェルの悪魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マックスウェルの悪魔 をどうぞ♪
[Stella_] .k マクスウェルの悪魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクスウェルの悪魔 をどうぞ♪
[Stella_] こっちでひいてたか
[Stella_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/11/20101115.html#190000
[ponzz] ふむむ
13:52:21 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:56:47 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:56:48 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
[ponzz] すごく簡単に説明してもらったけど
[ponzz] しいでさんの解釈でいいらしい
2010/11/17 14:00:00
[ponzz] で、専門的な話になると、シラードのエンジンが開発できたよ、ということらしい
[ponzz] 素粒子を観測すると、素粒子本来の動きが観測できないのは、光を当てる云々ではなくて、素粒子を見るという行為それ自体が素粒子からエネルギーを奪うからで、
[ponzz] その見る、という行為がマクスウェルの悪魔ってことになるらしい
[ponzz] で、その情報を記憶し、それを消去するのにもエネルギーが必要で、それもまたマクスウェルの悪魔ってことみたい
14:30:52 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] こんにちは。
[asahiya] ノシ
[ponzz] で、今回のは、そのマクスウェルの悪魔ってのを作れたってことと思っていいらしい
[ponzz] 違うな、万人から確かにエネルギーはでることを確認できる装置
[ponzz] これを作ったってことらしい
[ponzz] あと、重ね合わせについてもちょっと面白い話がきけた
[ponzz] 多世界解釈をするのは、猫ではなく悪魔
2010/11/17 15:00:00
15:24:55 ! yasuyuqi ("Leaving...")
15:28:43 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 赤松健 絶版マンガを広告つきネット無料配信  http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/
[r-aokaze] おもしれえ
[r-aokaze] ライブラリが揃ったら青空文庫並になるかも
15:52:52 ! Stella_ ("See you...")
2010/11/17 16:00:00
16:23:40 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
16:45:58 ! hir ("CHOCOA")
16:49:31 ! kairi ("See you...")
16:57:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:59:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-207-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/17 17:00:00
17:22:17 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:03 + seiryuu(~seiryuu@93.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:33:09 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
17:48:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:51:54 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:53:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:57:19 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:22 ! Rai ("")
2010/11/17 18:00:00
18:05:57 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 青空文庫と違って、あくまでも「広告収入は著者」なんですよな
[Stella_] コメント欄見てると、作者死亡/行方不明のこともわかって作ってる
[Stella_] 『ラブひな』絶版なんだなあ
18:15:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:22:10 ! seiryuu ("Leaving...")
18:33:11 + Marcy(~nomarcy@EM114-49-130-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:33:46 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:51:21 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/11/17 19:00:00
[Stella_] 宝島チャンネル - このライトノベルがすごい! 2011 http://tkj.jp/book/?cd=01796301
[Stella_] 「立ち読み」で順位が確認できる件
19:33:07 ! srividyu_ ("Leaving..")
19:39:08 + hir0(~____@EM114-51-18-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20101117-703333.html
[mikeyama] NHK「週刊こどもニュース」打ち切り
[mikeyama] 日向英実放送総局長は「実際に見ている子供は少なかった。高齢者が圧倒的に多かったから」と説明した。
[mikeyama] この理由はないわー
[kisito] その理由はないわー
[kurROM] わー
[Stella_] ないわー
[kisito] 特にニュースとか見ない俺でもチャンネル変えてこどもニュースだったらそのまま見るのにw
[SiIdeKei] まー、実際のところ、割と分かりやすく時事問題を扱ってくれてたんで
[SiIdeKei] いい番組だったよ。
[SiIdeKei] 日曜朝に移ってからは見てなかったがな……!
[kisito] あはは・・・
[SiIdeKei] 考えてもみろ
[SiIdeKei] 日曜、朝、8時5分から35分までだぞ!
[SiIdeKei] プリキュアのオープニング見逃すだろうがっ!(くわっ
[SiIdeKei] ←威張ってはいけません
[kisito] プリキュアヲロクガスルノデス
[mihinote] 今年は同じ時間帯の仮面ライダーWの絡みで、見逃すも何も無くなっていたんじゃないかな、と思いますよw
2010/11/17 20:00:00
[mihinote] >週間こどもニュース
20:00:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:01:47 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。くつてりくつたり。
[Stella_] Togetter - 「高校世界史レベルの知識を即成でインストールする方法」 http://togetter.com/li/69858
[Stella_] 妥当性はよくわからんのですが
[SiIdeKei] 即仏、に空目してちょっとあせった。らめぇしんじゃう!
[Falshion] (´-`)ページ間リンクがついてるのはよさげだなぁ
20:06:43 ! meltdown (Connection reset by peer)
20:07:30 ! symm ("Leaving...")
[mihinote] 死ぬのではなくて解脱するだけですから大丈夫ですよ(ぉ>即仏
20:08:13 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:10:51 + hir(~____@EM114-51-14-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] え。
[OTE_Aw] 週刊こどもニュース打ち切り?!
[OTE_Aw] 意味分からん!
[OTE_Aw] あんな良質な番組を何故!
[kisito] みんな同じ反応をw
[fukaFuton] つまり、週刊ご老人ニュースに変更するんじゃ。
[fukaFuton] >高齢者がたくさん観ている
[OTE_Aw] あんな良質なコンテンツ。NHKだからできるクオリティじゃねぇか。
[mihinote] でも仮面ライダーWの裏番組だったそうですよ? OTEさん知ってました?
[OTE_Aw] がーーん
[OTE_Aw] でも、あれ打ち切るのはなぁ。納得いかねぇ。
[OTE_Aw] あれは土曜の夕方似合ってた。
[Morris] 移った時間帯が悪すぎる
[kisito] それは、子供みないだろうw>仮面ライダーの裏
20:16:22 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kuronya] 仮面ライダーの裏は…厳しいですねえ…
[mihinote] まあ、今流行りの「看板の架け替え」かもしれませんから。新番組に期待しましょうw
20:22:00 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:23:50 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 週刊こどもニュース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊こどもニュース をどうぞ♪
20:44:47 Morris -> MorrisEAT
[Yad_N10J] クマの仕業?民家からナスのかす漬け持ち去る : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101117-OYT1T00941.htm?from=main5
[Yad_N10J] >カーテンが引き裂かれ、衣服が屋外に散乱、土間に置いてあったナスのかす漬けがバケツ(高さ約30センチ)ごとなくなっていたという
[Yad_N10J] グルメなクマに違いない
[sf] 発酵臭が気に入ったのかな。
[sf] 週刊こどもニュース:12月19日で終了 NHKが発表 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20101118k0000m040029000c.html
[sf] > 「こども」と銘打ちながら実際の視聴者層は、高齢者も含めて幅広いため。11年1月からは「子供向け」と限定しない解説番組「ニュース 深読み」を始める予定で「発展的解消」と説明している。
[sf] という書き方になっとりますな
[sf] 日曜の「こどもニュース」終了へ 視聴は高齢者が圧倒的 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111701000794.html
[sf] > 後継番組として、来年1月15日(土曜日)から新たな解説番組「ニュース 深読み」をスタートさせる。
[sf] ということで土曜日に戻す理由付けなのかしらん
20:53:04 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:53:33 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:54:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:57:29 + Rai(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
2010/11/17 21:00:00
[miburo] #もふ
21:11:44 MorrisEAT -> Morris
21:16:13 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:31:44 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:38:45 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:38:55 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
[Stella_] 土曜日夕方に戻してくれるといいなあ
[akiraani] ニコ動公式で無料公開中の俺妹の6話がすごいな
[akiraani] なにこのにやにや動画
[kuronya] ああ、僕も今日ようやく見ましたw
[akiraani] じじいナイスすぎる
[kuronya] むしろ一家そろってナイスすぎる
[akiraani] 公式動画にユーザー提供がつきまくっとるし……
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[sf] 幼なじみの家に泊まる話ですか
[akiraani] です
21:46:50 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
21:48:05 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] 再び動き出した「東京都青少年健全育成条例」改定案に民主党も反対しない可能性 - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2010/11/post_5940.html
[Stella_] >こうなってくると、いったいどういった再提出案が出てくるのか。出版関係者なども、早く再提出案を入手しようとしているが、未だに誰も入手できていない(民主党には、都側が一度見せたが写しは渡さずにすぐに、引っ込めたという話も)。
[Stella_] うわー
[Stella_] これは「議論するな、このままいけ」か
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[sf] いろいろと民主主義が破綻してると思った
2010/11/17 22:00:00
22:04:21 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] むーん。にんとも。
[meltdown] 記事自体に偏見があるかは別として
[meltdown] “基準がない規制”と言うのは如何なものかと
[meltdown] ケチをつけられない作品というのは、実質的に存在しないのでなぁ
22:16:10 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:13 ! Uchuiken ("See you...")
[Stella_] .k 電子書籍で人気小説を書こう!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍で人気小説を書こう!! をどうぞ♪
22:19:05 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 電子書籍で人気小説を書こう!! http://www.koubou.com/asin/479802788X
[Stella_] 榎本さんがんばってるなあ
22:22:27 TK-Sleep -> TK-Leana
[sf] そーねー
[Stella_] オンライン書店ビーケーワン:電子書籍で人気小説を書こう!! 電子ノベルの創作に必要なすべてのこと http://www.bk1.co.jp/product/3347773/p-sf0023
[Stella_] >電子ノベル・電子書籍を取り巻く事情や、電子ノベルを書くに当たって気をつけなければいけないポイント、小説執筆のコツ等を図版・イラストを多用してわかりやすく紹介。チェックシート付き。
[Stella_] らしい
[Stella_] パブーなどの電子書籍作成プラットフォームについても触れてあるかな?
[Stella_] 電子書籍で人気小説を書こう!!|書籍情報|秀和システム http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2788.html
[sf] 目次を見ると、創作講座系の焼き直しかな
[Stella_] 後半はそんな感じですね
[akiraani] そういえば
[akiraani] ニコニコ動画のロージナ茶会ちゃんねるで白田先生が電子出版について語ってるようです
22:55:16 MOTOI -> MOTOIbath
22:57:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101117.html#100000
[sf] .k ムダヅモ無き改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムダヅモ無き改革 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101117.html#110000
[sf] .k 初音ミク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初音ミク をどうぞ♪
[sf] .k ウィリアム・ギブスン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィリアム・ギブスン をどうぞ♪
22:58:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101117.html#130000
[sf] .k シラードのエンジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シラードのエンジン をどうぞ♪
[sf] ponzz山が効いてきたという話も、要するに「マクスウェルの悪魔が情報処理に必要なエントロピーを考慮すれば熱力学の第二法則を破れない」あたりの話ですわな。
2010/11/17 23:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101117.html#150000
[sf] .k Jコミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jコミ をどうぞ♪
[sf] [Stella_] 青空文庫と違って、あくまでも「広告収入は著者」なんですよな
[sf] [Stella_] コメント欄見てると、作者死亡/行方不明のこともわかって作ってる
[sf] Googleが和解で目指した条件を意識したものですかね
23:02:18 ! Zion_NM (Connection reset by peer)
23:08:40 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Stella_] パロディや二次的著作物に関しては今後の展開による感じ
[Stella_] 先行事例を研究してるなあ
23:15:08 MOTOIbath -> MOTOI
23:22:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:25:07 ! kuronya ("")
23:47:29 ! Stella_ ("See you...")
23:47:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ロージナ茶会ちゃんねるの電子書籍特集のお話、かなり面白い
[akiraani] .k ロージナ茶会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロージナ茶会 をどうぞ♪
[akiraani] .k ロージナ茶会ちゃんねる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロージナ茶会ちゃんねる をどうぞ♪
[akiraani] http://com.nicovideo.jp/community/co16472
23:50:57 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-208.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 主に雑誌の話をしてるんですが
[akiraani] 雑誌の根本はコミュニティであるという話がメインです
23:56:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:56:59 + seiryuu(~seiryuu@93.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/18 00:00:00 end